ガールズちゃんねる

aiko、6・6に2年ぶりアルバム『湿った夏の始まり』

122コメント2018/05/20(日) 17:23

  • 1. 匿名 2018/05/07(月) 08:46:07 


    aiko、6・6に2年ぶりアルバム『湿った夏の始まり』 | ORICON NEWS
    aiko、6・6に2年ぶりアルバム『湿った夏の始まり』 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    シンガー・ソングライターのaikoが、6月6日に13枚目のオリジナルアルバム『湿った夏の始まり』をリリースすることが決定した。 前作『May Dream』(16年5月発売)から2年ぶりとなる新アルバムは、2日に発売されたばかりの38thシングル「ストロー」をはじめ、映画『聲の形』の主題歌にもなった「恋をしたのは」などを収録。

    +45

    -46

  • 2. 匿名 2018/05/07(月) 08:46:36 

    ふーん・・・。

    +32

    -23

  • 3. 匿名 2018/05/07(月) 08:47:07 

    恋愛の曲しか歌わんの?

    +153

    -17

  • 4. 匿名 2018/05/07(月) 08:47:12 

    なんか、タイトル嫌だ…

    +282

    -6

  • 5. 匿名 2018/05/07(月) 08:47:29 

    タイトル拗らせてる感が凄い

    +265

    -10

  • 6. 匿名 2018/05/07(月) 08:48:20 

    湿った夏ってエロいな。

    +14

    -39

  • 7. 匿名 2018/05/07(月) 08:48:23 

    君にいいことがあるように〜
    って曲が苦手
    洗脳みたい

    +208

    -19

  • 8. 匿名 2018/05/07(月) 08:48:45 

    湿った夏、梅雨をイメージしたアルバムなのかな

    +34

    -5

  • 9. 匿名 2018/05/07(月) 08:49:20 

    なんかカビ生えそうなタイトルだな…

    +260

    -11

  • 10. 匿名 2018/05/07(月) 08:49:25 

    国分の恋が良かった

    +61

    -12

  • 11. 匿名 2018/05/07(月) 08:49:32 

    湿ったパンツの履き心地

    +24

    -21

  • 12. 匿名 2018/05/07(月) 08:49:37 

    誰と付き合ってるんだろう。
    薬指に指輪してるよね

    +109

    -8

  • 13. 匿名 2018/05/07(月) 08:49:38 

    aikoの曲をカラオケで歌われると時間が長く感じる。

    +182

    -18

  • 14. 匿名 2018/05/07(月) 08:49:57 

    星野源とは別れたの?

    +95

    -4

  • 15. 匿名 2018/05/07(月) 08:49:57 

    ダメ恋の主題歌も入ってるのかな?これは前作に入ってるの?

    +3

    -4

  • 16. 匿名 2018/05/07(月) 08:50:16 

    いくつになってもブスですね

    +108

    -43

  • 17. 匿名 2018/05/07(月) 08:50:27 

    鼻の下伸びたな

    +31

    -9

  • 18. 匿名 2018/05/07(月) 08:50:32 

    このタイトルは誰も予想出来なかったよねー

    +204

    -3

  • 19. 匿名 2018/05/07(月) 08:50:32 

    2年ぶりにアルバムなんだ
    もっと頻繁に出しているかと思ってた

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/07(月) 08:50:42 

    鼻フックやな

    +30

    -16

  • 21. 匿名 2018/05/07(月) 08:51:03 

    タイトル予想トピ立ってたけど言い当てた猛者はおらぬのか

    +158

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/07(月) 08:51:24 

    aikoってコンスタントにアルバム出してくれるね。
    作詞作曲してるし尊敬する!

    +237

    -16

  • 23. 匿名 2018/05/07(月) 08:51:29 

    久しぶりのアルバムって恋愛が好調なのかな

    +4

    -9

  • 24. 匿名 2018/05/07(月) 08:51:40 

    みんな言いたい放題笑
    聴くの楽しみ〜とか言う人いないの?

    +91

    -10

  • 25. 匿名 2018/05/07(月) 08:51:54 

    この歳になっても恋愛の歌かけるって純粋にすごいと思う。

    +248

    -5

  • 26. 匿名 2018/05/07(月) 08:53:25 

    この人の曲はどれも同じにしか聴こえない

    +159

    -24

  • 27. 匿名 2018/05/07(月) 08:53:42 

    期待以上のタイトルで出してくるaiko、凄い

    +214

    -4

  • 28. 匿名 2018/05/07(月) 08:54:05 

    下ネタか

    +8

    -12

  • 29. 匿名 2018/05/07(月) 08:54:11 

    >>16
    わざわざ自己紹介しなくても

    +14

    -5

  • 30. 匿名 2018/05/07(月) 08:54:24 

    ライブも楽しみ〜(*⁰▿⁰*)

    +21

    -8

  • 31. 匿名 2018/05/07(月) 08:56:10 

    aiko好きな人は恋愛下手なイメージ

    +53

    -18

  • 32. 匿名 2018/05/07(月) 08:57:04 

    98年デビュー
    宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、MISIA、鈴木あみ、Kiroro、モーニング娘。…あと誰かいたっけ?w

    20年経ってみたらaikoが一番安定してるね。

    +207

    -22

  • 33. 匿名 2018/05/07(月) 08:57:08 

    大好きだったけど1枚前のシングルから買わなくなった。自分自身が妊娠出産して共感できなくなったのもあるけど、ここ数年は特に、別の曲から部分部分を切り貼りしたのかなって曲が多いし歌詞も短絡的になった気がする。
    歌詞の表現力が好きだったのに、最近の曲はあんまり美しくない。

    +24

    -20

  • 34. 匿名 2018/05/07(月) 08:57:55 

    42歳独身

    +63

    -5

  • 35. 匿名 2018/05/07(月) 08:58:54 

    >>32
    お浜さんがいるじゃない!w

    +69

    -2

  • 36. 匿名 2018/05/07(月) 09:00:21 

    いつまでも恋の曲しかうたってないイメージ。

    +28

    -7

  • 37. 匿名 2018/05/07(月) 09:02:28 

    アレンジャーをしまやんに戻してほしい。

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/07(月) 09:02:42 

    え、aikoってがるちゃんで嫌われてたんだ

    +53

    -6

  • 39. 匿名 2018/05/07(月) 09:03:13 

    あいこ、42歳独身、湿った夏の始まり

    こう書くと熟女AVみたいやな

    +268

    -11

  • 40. 匿名 2018/05/07(月) 09:07:15 

    >>31
    何年か前だけど、知り合いがaikoの曲聴きながら「あ~、恋愛したくなってきたー!」って言い出したから「失恋の曲ばっかりじゃない?」って突っ込んどいた。(笑)

    +16

    -14

  • 41. 匿名 2018/05/07(月) 09:08:16 

    国分とは別れたの?

    +8

    -16

  • 42. 匿名 2018/05/07(月) 09:09:19 

    >>41
    国分結婚してる

    +104

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/07(月) 09:09:45 

    君にいいことがあるように~
    あるように~
    あるように~

    って耳に残ると言う点では優秀なんだろうけど呪いっぽくて怖い

    +97

    -5

  • 44. 匿名 2018/05/07(月) 09:14:15 

    青春時代を彩る貴重なミュージシャンだなー

    自分が35歳になった今はあまり恋愛の新曲には興味もてないけど、
    昔の良曲は酔ったときカラオケで歌ってあの頃にひたりたくなるよね

    +73

    -4

  • 45. 匿名 2018/05/07(月) 09:15:46 

    湿ったとかタイトルに入れるなよ、気持ち悪いわ

    +9

    -10

  • 46. 匿名 2018/05/07(月) 09:18:16 

    >>32
    椎名林檎とaikoだけだね
    才能がある人だけが結局生き残る

    +144

    -16

  • 47. 匿名 2018/05/07(月) 09:20:31 

    国分駅入ってないなら不買だわw

    +5

    -16

  • 48. 匿名 2018/05/07(月) 09:25:16 

    曲は明るいのに歌詞だけ見ると結構切ないし病んでるのが多いよね

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/07(月) 09:29:53 

    方向性っていうかキャラが昔のままじゃかなり痛いです。

    +18

    -5

  • 50. 匿名 2018/05/07(月) 09:30:12 

    >>47
    三国駅のこと?
    自分でプラスつけてるみたいだけど全然面白くないよ

    +24

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/07(月) 09:34:00 

    次は「乾いた夏の終わり」かな(笑)

    +43

    -6

  • 52. 匿名 2018/05/07(月) 09:34:09 

    チョンコネあるやつが生き残る

    +8

    -7

  • 53. 匿名 2018/05/07(月) 09:35:46 

    小さくてブサカワで、恋愛ソングも若い時は良かったけど、40代でも同じ路線だとは思わなかったわ。

    +55

    -3

  • 54. 匿名 2018/05/07(月) 09:42:37 

    鼻フック

    +4

    -7

  • 55. 匿名 2018/05/07(月) 09:43:19 

    カビのはえたSHISHAMO

    +6

    -11

  • 56. 匿名 2018/05/07(月) 09:44:18 

    湿った夏の始まり、あたしのクセ毛が大爆発

    みたいな歌詞かな

    +46

    -5

  • 57. 匿名 2018/05/07(月) 09:50:59 

    >『湿った夏の始まり』

    宇多田プロデュース勘違い男の『分離派の夏』と似た系統

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2018/05/07(月) 09:51:49 

    じゃ最初から梅雨ってしたらいいと思う。『湿った夏の始まり』とか面倒くさい女が言いそう

    +12

    -13

  • 59. 匿名 2018/05/07(月) 09:52:25 

    この年齢で恋愛の歌ばっかり書いて歌えること、ある意味凄いよね。

    既婚アラフォーは愛だの恋だの考える間がない。やっぱ独身ってお気楽なんだな。

    +21

    -14

  • 60. 匿名 2018/05/07(月) 09:53:49 

    >>13
    それはaikoの曲が難しいからだと思う。
    全部半音だし、抑揚ないし。ロングトーンも多いよね。
    aikoは個性あって歌唱力高いんだと思う。
    ただ、私はaikoで好きなの何曲かあるけど、アルバム通して聴いてると疲れてくる..

    +101

    -3

  • 61. 匿名 2018/05/07(月) 09:54:58 

    夏に向けてもっと爽やかなタイトルがよかった
    湿った夏の始まりってまさにジトーッて感じ、本人の恋愛同様重たい

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/07(月) 09:57:12 

    >>50
    なんかaikoのアンチみたいなのが一人で連投してるっぽいよね。w
    私は三国駅好きー!

    +50

    -5

  • 63. 匿名 2018/05/07(月) 09:59:45 

    >>47
    結局いい物件は見つけられたのかな?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/07(月) 09:59:47 

    aikoファンです。
    アルバムうれしいです、やったー!
    でもここはやっぱりaiko嫌われてますね〜

    +85

    -6

  • 65. 匿名 2018/05/07(月) 10:00:12 

    >>59
    いやそれがaikoの仕事だし。
    お気楽って言ってるけどそれでずっと売れ続けてるのって凄いじゃん。

    +54

    -5

  • 66. 匿名 2018/05/07(月) 10:01:44 

    >>59
    私達の方がよほどお気楽だよー。平日にガルちゃんでぼーっと書き込み出来るんだから。

    +39

    -5

  • 67. 匿名 2018/05/07(月) 10:10:30 

    暁のラブレター、時のシルエットとか素敵なタイトルもつけられるのに、たまにひねりすぎてよくわかんない時ある。さよなランドとかw

    +78

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/07(月) 10:12:27 

    >>67
    ワザとらしく感じて白けてしまう時もあるw

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/07(月) 10:14:44 

    まあ日本の夏は年々高温多湿になってきてるから湿った夏で間違いはないけどね。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/07(月) 10:16:00 

    源さんと付き合ってたのだけは羨ましい
    aiko、6・6に2年ぶりアルバム『湿った夏の始まり』

    +15

    -37

  • 71. 匿名 2018/05/07(月) 10:16:36 

    >>51
    アルバムタイトルは「乾いた冬の始まり」

    ・ホットチョコレートとあたし
    ・落ち葉
    ・milkyな朝
    かな

    +7

    -14

  • 72. 匿名 2018/05/07(月) 10:18:45 

    星野源とaikoは楽曲がどことなく似ている

    +74

    -4

  • 73. 匿名 2018/05/07(月) 10:21:53 

    >>72
    わかる。
    恋の 恋せずにいられないな 似た顔も虚構にも
    って歌詞はaikoみたいな言い回しだなと思った。

    +57

    -4

  • 74. 匿名 2018/05/07(月) 10:34:20 

    aikoってもう42だっけ?
    なんだろう恥ずかしい

    +32

    -19

  • 75. 匿名 2018/05/07(月) 10:36:43 

    >>58 はいでたーw普段一緒にいてもこいつめんどって言われるタイプの人間w

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/07(月) 10:38:46 

    梅雨ってこと?

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2018/05/07(月) 10:48:08 

    >>75
    いるよね。
    なんにでもケチつけてく子。
    言い回しや表現方法がたくさんあるのに。
    本人はツッコミ入れてるつもりかもしれないけど、つまんない人って思ってしまう。

    +12

    -3

  • 78. 匿名 2018/05/07(月) 10:55:32 

    aikoこそママになった時の曲が聴いてみたかったな
    本人にその気がないなら仕方ないけど

    新アルバムのタイトルやだw

    +60

    -4

  • 79. 匿名 2018/05/07(月) 10:55:51 

    遠い日差しが眩しくて
    靴を照らして頰を明かす
    遠い日差しが暑くって
    汗ばんだ髪を染める〜〜

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2018/05/07(月) 11:06:20 

    10代の頃は好きだった
    年齢を重ねると歌詞がくどく感じる
    ずっと第一線で活躍できるのは凄いと思うけど、aikoに似てるって言われても嬉しくない
    ブスかわいいって感じ

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/07(月) 12:07:37 

    夏はカラッとしたいところだけど
    aikoは湿った感じが似合う。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/07(月) 12:11:34 

    「桜の木の下」
    「秋、そばにいるよ」
    「暁のラブレター」

    この3枚はよく聴いた。

    +73

    -2

  • 83. 匿名 2018/05/07(月) 12:21:02 

    昔は好きだったな~。
    最近は半音の上がり下がりの曲調がムズムズして一曲まるまる聴けない。
    歌上手いんだし、変にこねくりまわして難しい曲にしないで、もっとシンプルな曲を歌ってみたらいいのに。

    +14

    -3

  • 84. 匿名 2018/05/07(月) 12:22:14 

    私はもう10年以上aikoの大ファンです。
    曲が好きなのはもちろんですが
    一番はaikoの人柄にとても惹かれて。

    なんか、大好きな親戚のお姉ちゃん、って感覚で。私の中では(笑)

    +52

    -5

  • 85. 匿名 2018/05/07(月) 12:26:29 

    >>26 それはファンじゃなければ誰でもそうじゃない?(笑)私はアイドルの曲大概一緒に聞こえる。

    +15

    -2

  • 86. 匿名 2018/05/07(月) 12:46:00 

    いつまで、この路線で行くんだろう。。
    でも一般人だったら、42歳でこの容姿は優秀だと思う。華奢だしね。

    +53

    -6

  • 87. 匿名 2018/05/07(月) 12:51:05 

    学生時代はずっと大好きで聴いてた。
    今も嫌いになったわけじゃないけど、ライフステージが変わったせいか恋愛の甘酸っぱい歌はあまり聴かなくなったから自然と最近の曲は聴かなくなった。

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2018/05/07(月) 13:47:07 

    私も高校生から20代前半の頃は好きでよく聴いてたけど、年を取るにつれて自分には合わなくなってしまった
    aikoはいつまでこの路線でいくんだろうと思ってたけど、40代になっても変わらなかったね
    いい意味でも悪い意味でも昔から変わらないね
    いつまでも20代の気分でいそう
    芸能人で才能あるからいいんだろうけど、身近にいたら引くかも
    いまだにほっぺた膨らませたりしてるのかしら

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/07(月) 14:13:07 

    aikoのアルバムいいんだよ…
    ただガルちゃんの反応見てると容姿の事やこの年齢で恋愛の歌ばかりとか、そろそろ休みどきなのかな終わりかなと思ってたけど。
    ニューアルバム出るのは嬉しい。買うよー

    +59

    -2

  • 90. 匿名 2018/05/07(月) 14:24:54 

    aikoのアルバム楽しみ!初回限定版はカラートレイだったり、歌詞カードの写真も微妙に違うのが楽しいですよね。

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2018/05/07(月) 15:03:04 

    aiko大好きです!アルバム楽しみ!
    小学生の頃からずっと大好き!!中高生のときは音楽聴くって言ったら必ずaikoってぐらいでした♡
    20歳過ぎた頃からだんだん恋愛観が合わなくなってきたけど、それでも時々狂気を感じるくらいやりすぎな恋愛ソング可愛くて大好きです♡笑

    初期〜2000年代くらいまでの歌はイントロ流れたら全部歌える!!私の中では桜の木の下を越えるアルバムはないけど、新しいの出たら買います♡

    +26

    -2

  • 92. 匿名 2018/05/07(月) 15:09:11 

    aikoの感性で母親になったらどんな歌を歌うかを聞いてみたいなあ。

    +12

    -3

  • 93. 匿名 2018/05/07(月) 15:26:39 

    久しぶりに神アルバムな予感する
    aikoは夏になると本領発揮するから

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2018/05/07(月) 15:27:14 

    ずっとファンだったけど、最近編曲者かわってから嫌になってきた〜って人いない?

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/07(月) 15:29:17 

    aiko大好き
    すごい人気だよね
    ライブもファンクラブ入ってないとまず行けないし

    +17

    -4

  • 96. 匿名 2018/05/07(月) 15:30:12 

    ババアの恋愛歌にはもうウンザリ!

    +6

    -16

  • 97. 匿名 2018/05/07(月) 15:30:16 

    aikoて特別美人ではないと思うけれど、可愛い!
    トピのアンチコメ見てると嫉妬なんだろうなーと思う。
    自分の事が可愛いと思い込んでる人ほど妬みそう(笑)

    +25

    -6

  • 98. 匿名 2018/05/07(月) 15:33:01 

    >>16
    いや、世間のアラフォーとか実際見れたもんじゃないよ(笑)
    この年齢でこのルックスは可愛すぎでしょ~

    +26

    -3

  • 99. 匿名 2018/05/07(月) 15:36:38 

    若さという武器さえ活かしきれない層と、aikoと同世代なのに老け込み方が違う層がアンチ化してそう。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2018/05/07(月) 15:54:45 

    アラサーだし既婚だけどaiko大好き!アルバム楽しみ。何歳になっても恋愛ソング書いて歌ってほしい。

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2018/05/07(月) 16:05:23 

    前に星野源とガッキートピで、aikoは今クリープハイプの尾崎世界観と付き合ってるって書かれてて驚いた

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2018/05/07(月) 16:58:11 

    >>101
    アルバム発売前に「熱愛発覚!」とかって話題作りで出そう。
    芸能界あるある

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2018/05/07(月) 17:09:05 

    夢の中のまっすぐな道あたりまでは全部歌える。
    でもその後くらいからちょっと聴くのが疲れてきちゃった感じが…
    ライブに行ってもやっぱりブワーッて込み上げてくるのはジェットとかPowerofloveとか、bemasteroflifeとかかなぁ。
    恋愛だけじゃなくて、ちょっと違う視点からの曲も作ってほしいな。「瞳」なんかは、良い感じだなぁと思ったけど、やはりそれすら恋愛に絡めてしまってるしさ。同じく「朝の鳥」なんかも良いんだけど…。あとは王道ブライダルソングも作ってほしい。ちょっと悲しい要素が入りがちだから。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/07(月) 17:13:31 

    昔は毎日聴いてたし大好きだった
    でも今は無理だ
    アイコの歌声に疲れてきちゃう
    歌は上手いけど疲れる歌声
    あとあたしあたしってうるさいなって思う

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2018/05/07(月) 17:16:02 

    深海冷蔵庫、マント、トンネルみたいな曲がまた聴きたい。

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2018/05/07(月) 17:26:14 

    風情が有って良いな、蛙の声と合わせて聴いてみたい。

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2018/05/07(月) 17:42:23 

    中学高校aikoは欠かさず買ってたなあ
    二時頃、アスパラ、シャッター、心に乙女、それだけ、シャッターが好き
    たまに無性に聴きたくなる

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2018/05/07(月) 17:46:27 

    トンネルが最高すぎる。
    暗いのに歌詞が明るくなっていく所も何から何まで素敵すぎる。

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2018/05/07(月) 17:55:55 

    最近の曲も前に会ったようなメロディだね。
    普遍的な楽曲作れば何となくになってる感じ。
    実は才能無かったりして。

    +5

    -4

  • 110. 匿名 2018/05/07(月) 17:57:28 

    昔、恋愛がうまくいかない時によく聴いてて、今それ聞いたら思い出して苦しい。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/07(月) 18:29:21 

    こいつ嫌い痛いババアにしか見えない

    +3

    -14

  • 112. 匿名 2018/05/07(月) 19:43:33 

    >>12
    太一の時にも薬指に指輪してたなー
    公になる前からずっとしてたのに熱愛発覚してからしばらくして外しちゃってたけど
    やっぱジャニーズ相手だとそこは気を使うよね

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2018/05/07(月) 21:49:43 

    24歳コンタクト女子
    aikoだいすきです!
    ガルちゃんでは嫌われてるの?(´;ω;`)

    私は姉の誘いでコンサートに行って
    それからaikoが大好きになった!
    お客さんとの近さ、ファンを楽しませることに一生懸命なaikoをみてファンになったよ
    今年もライブ行く!たのしみ!!!

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2018/05/07(月) 21:58:23 

    aikoの曲って私とあなたっていう2人だけの世界観だから恋愛の曲に聞こえるけど、恋愛をテーマにしてる曲ばっかりじゃない気がする。

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2018/05/07(月) 22:03:41 

    >>101
    尾崎世界観がaikoのファンなんだよね。ツーショットの写真もあるよね。

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2018/05/07(月) 22:17:53 

    aikoデビュー当日から変わらず好きです!
    旦那ともaiko好きで意気投合して、結婚まで行きました(笑)。
    来月ライブ行くよ~
    ここではめっちゃ嫌われていて悲しい。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2018/05/07(月) 22:52:34 

    aikoベスト聞いたら好きになった。
    顔は苦手。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/08(火) 00:49:55 

    aikoってブスブス言われてるけど
    雰囲気可愛いし肌も綺麗だしおしゃれだし、何より常に恋愛してるのが凄いと思う
    でも私はモテないから聴いててつらくなる
    とある少女漫画で主人公がカラオケでaikoの曲歌うシーンがあって、少女漫画とaikoの歌って似てるなと思った
    彼氏ができたことない自分にはどちらも一生経験することないんだなって(たとえばキスとか)見てて&聴いてて悲しくて惨めな気持ちになる
    自分も普通に恋愛してたら共感できてすごく好きなアーティストになってたと思う
    そんな私が唯一好きな曲はアンドロメダとおやすみなさい

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2018/05/08(火) 01:44:41 

    aikoのカブトムシは名曲だ。初期は名曲だらけ。おしゃれだし可愛いし好きだよ。またガツンとがんばって。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/08(火) 14:03:31 

    >>101
    マジで!?
    aiko、6・6に2年ぶりアルバム『湿った夏の始まり』

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/10(木) 17:07:24 

    アルバムの曲ライブ前に覚えなきゃ
    アルバムメインのセトリだよね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/20(日) 17:23:15 

    好きだけど最近聞かなくなった。
    昔の曲は今でも好きだし聴くけどね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。