ガールズちゃんねる

千秋、振り込め詐欺対策で母が講じた“斬新”な方法

37コメント2018/05/04(金) 11:51

  • 1. 匿名 2018/05/03(木) 18:29:31 

    千秋、振り込め詐欺対策で母が講じた“斬新”な方法 - 芸能 : 日刊スポーツ
    千秋、振り込め詐欺対策で母が講じた“斬新”な方法 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    タレントの千秋(46)が、自身の母親が振り込め詐欺対策として講じた「斬新」な方法を紹介した。  千秋は2日、ツイッターを更新。実家の母親が振り込め詐欺の電話を受けるも、途中で詐欺に気がついて未遂に終わったという出来事をつづった。その電話は市役所の職員を騙る人物からのもので、保険金還付のため預金通帳と印鑑を求められるという手口だったという。母親は当初は信じていたそうだが、電話を切った後に気になり役所に問い合わせてみたところ「そんな制度も係もありません」との返答。さらに警察に連絡し、詐欺だとわかったという。 警察からは「しばらく留守電にして下さい。犯人は声を残したくないからしばらくすると止


    母親は初めて振り込め詐欺の電話を受け、さらにそれを信じかけてしまったことがよほどショックだったようで、千秋は「もう二度と引っかからないようにどうしたかというと、なんと固定電話を解約してましたw」と、母親が驚きの行動をとったことを明かした。

    その詐欺対策に「斬新。そもそもの連絡手段を断絶するという。その手があったか」と感心した千秋。「昔の人だから家電は大事だと思ってたんだけど速攻でした」と、母親の迅速な行動に驚きつつ、「皆さんも気をつけて下さいね」と呼びかけた。

    +101

    -10

  • 2. 匿名 2018/05/03(木) 18:30:26 

    金持ちの出来ることだね

    +15

    -52

  • 3. 匿名 2018/05/03(木) 18:31:18 

    こういうのって携帯にかかって来ないの?

    +148

    -3

  • 4. 匿名 2018/05/03(木) 18:31:33 

    それって斬新なのかな…?

    +103

    -7

  • 5. 匿名 2018/05/03(木) 18:31:57 

    家の電話って必要ないもんね。

    +199

    -11

  • 6. 匿名 2018/05/03(木) 18:32:06 

    銀行員なのですが、最近ほんと詐欺に増えています

    +114

    -3

  • 7. 匿名 2018/05/03(木) 18:32:16 

    電話かけてきた人の名前が表示されるような電話使えばいいのに

    +113

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/03(木) 18:32:40 

    千秋だプー

    +6

    -4

  • 9. 匿名 2018/05/03(木) 18:32:59 

    家電の番号変えたら連絡に困る知人もいるだろうに
    千秋みたいないい家柄だと交際範囲も広そうだし

    +72

    -5

  • 10. 匿名 2018/05/03(木) 18:33:10 

    これからケータイが主流になりそう。

    +10

    -3

  • 11. 匿名 2018/05/03(木) 18:33:17 

    結局電話以外の詐欺に引っ掛かりそう

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2018/05/03(木) 18:34:28 

    田舎だと未だに家電のない家は信用ないって風潮がある

    +71

    -5

  • 13. 匿名 2018/05/03(木) 18:36:23 

    葉書で来る詐欺もあるよ

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/03(木) 18:36:48 

    うちの親は登録者以外の電話は出ないよ
    普段疑い注意深いくせに、いざとなるととんでもなくパニクるタイプだから

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2018/05/03(木) 18:38:14 

    森山良子さんも直太朗を装った振り込め詐欺に引っかかりそうになったって。

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/03(木) 18:41:24 

    うちの親戚にかかってきたとき、
    昨日の夜何食べた?
    って本人確認してたよwww

    実家暮らしでないとこの手は使えないけどね

    +74

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/03(木) 18:42:08 

    解約したり合言葉作ったりとかあるけど、とりあえず親から又は爺さん婆さんの方から自分の携帯に直接かけ直してもらうのが近道だと実感しました。

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/03(木) 18:42:34 

    自分が疑い深いから詐欺に引っかかる人が不思議で仕方ないんだけどある程度歳取るとボケるから?それとも元々性善説を信じてる人達?

    +7

    -3

  • 19. 匿名 2018/05/03(木) 18:45:03 

    >>18
    いや。多分まさか自分がやられるとは思ってないんじゃないかな?

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2018/05/03(木) 18:47:16 

    友達は携帯にかかってきてたよ!

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/03(木) 19:03:22 

    >>3
    振り込め詐欺犯ってランダムに固定電話にかけて
    引っかかった人に詐欺をするシステムだから
    若者率高くて老人率の低い携帯電話にランダムでかけると
    手間もかかるし若者が通報したりで割に合わないんだよ

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/03(木) 19:06:39 

    光電話にして500円だから固定電話あるけど留守電にしてる
    セールス電話は、留守電始まると切れる
    用事ある人は用件入れてくれる
    でも、留守電になったら面倒で切る人もいるから機能してないのかも
    400円かけてナンバーデイスプレーにするのもしやくだしなあ

    +14

    -3

  • 23. 匿名 2018/05/03(木) 19:07:09 

    知り合いのおばあさんも、家族が家電解約して携帯持たせてた。必要な連絡先はもう多くないから十分だって言ってたよ。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/03(木) 19:10:09 

    詐欺る人はうまいんだよ、言い方が
    騙されない、と思っても、騙されちゃう
    私も若い頃、「市役所のほうから来ました」って言われて消化器買っちゃった
    市役所の人の、じゃなくて、市役所方面からの人だったんだけど(笑)

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/03(木) 19:17:39 

    関東住みです。
    三井住友を語る詐欺電話がかかって来ました。

    昨年?神奈川で多かったらしいですが
    私は全く知らなかったので皆さん気をつけて下さい
    千秋、振り込め詐欺対策で母が講じた“斬新”な方法

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/03(木) 19:22:46 

    斬新ってほどでもないかもしれないけど、携帯で済むなら解約してもいいよね。


    ってか、千秋大っ嫌い。

    +5

    -5

  • 27. 匿名 2018/05/03(木) 19:50:28 

    携帯会社の陰謀か固定電話から手を引きたい電話会社の陰謀?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/03(木) 19:55:15 

    >>19
    そもそも何で知らない人からの電話に出るの?

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/03(木) 20:03:35 

    思ったより普通の答えだった。
    でもそれが本当に最善の答えだったのかは微妙。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/03(木) 20:22:11 

    うちの父も「お宅のプロバイダはどこですか?あなたのスマホはどこですか?あ~それなら月に900円お安く出来ますね、今この電話から手順をお伝えしますのでそのまま操作してくださいね?」を鵜呑みにして、あと一クリックで悪徳プロバイダに乗り換えるところだった

    私がキッチンから父の様子が変だなぁ、何回も聞き直してるなぁ。と不振思って受話器を変わって判明したけど

    父は高齢なので、あの電話のどこが悪徳だったのかを説明してもあまりピンと来てなくて、
    私がしっかりガードするしかないのかな……

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/03(木) 20:28:31 

    >>30
    しかもね、この父はずっと頼りになるしっかり者で、
    マンションで契約してるクリーニング業者です!ってやってきた男が「ここに名前住所電話番号をお願いします」と出した書類の、1枚目と最後のページが糊付けされてて、中間の紙には何が記されてるか分からないのを指摘して、

    「こんなものには記載もサインも出来ません。お引き取りください」と追い返して、後にそれが悪徳業者とわかって褒められたような人なのに。

    物理的なものには強くても、ネットが主流の時代には弱い。悲しいけど誰かが守るしかない

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/03(木) 21:10:54 

    東京近郊の小学校に子供2人通ってますが、連絡網を見てビックリしたのがいまだにほとんどの家庭が家電ありだということ。

    このご時世ケータイのみの家庭も多いのかと思いきや9割以上が家電ですね。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/03(木) 21:46:20 

    振り込め詐欺の電話がきてらうまいこと騙されたふりして警察と連携して逮捕してやりたいと思ってて、ずーっと電話がかかってくるのを待ってるんだけど、一向に来ないな。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/03(木) 22:51:10 

    自信満々の言動が凄いけど
    幼少から培われた 超 お偉いさんのおかげ

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/03(木) 22:58:00 

    大分前だけど、義母にニートの義兄を装って電話きたことある。その時は彼女と住んでたから
    「俺だよ、実は会社でやらかしてさ……」➡「えええ!?やっと勤めてくれたのね!!」
    「子供も出来ちゃって……」➡「まぁ!!良かった!!これでお母さんなにもかも安心だわ!」
    って。

    最初100万だったけど、義母が良かった良かった連呼してるうちに50万になって、20万になって、最後は「自分でどうにかするわ。おれ、頑張るから」って切られたみたい。
    うちの旦那が「それ嘘じゃない?あいつ働いてないよ」って言って確認して詐欺だとわかった。

    義父もすごく喜んでたけど、本人が遊びに来て嘘だと発覚。
    「騙されたままでいたかった」と落ち込んでた……

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/04(金) 02:11:47 

    うちの実家は固定電話あるけどナンバーディスプレイで知らない番号だと出ないようにしてるからひとまず安心してる

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/04(金) 11:51:33 

    >>14
    登録者に成りすます詐欺も発生中よ。
    例えば息子の電話番号調べてその番号から掛かって来た様に偽装出来るらしいよ。
    安心したら逆に危険な時代よ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。