ガールズちゃんねる

結婚したら、旦那の実家寄りに住むのが良いか、妻側の実家寄りに住むのがのが良いか?

285コメント2018/04/29(日) 01:55

  • 1. 匿名 2018/04/25(水) 23:00:14 

    もうすぐ結婚します。昔と違い、夫婦共働きが多いし、我が家もその予定。私の実家近くに住もうと話をしたら、夫と義母が怒って来ました。

    +225

    -156

  • 2. 匿名 2018/04/25(水) 23:01:34 

    >>1
    どうでもいいけど、この先大変そうな義母やら夫だね。

    +1344

    -15

  • 3. 匿名 2018/04/25(水) 23:01:48 

    その間に住む

    +592

    -12

  • 4. 匿名 2018/04/25(水) 23:01:53 

    両方とも遠い方が良い。お互い親離れ子離れ。

    +939

    -33

  • 5. 匿名 2018/04/25(水) 23:02:02 

    妻側の実家寄り

    +1200

    -46

  • 6. 匿名 2018/04/25(水) 23:02:09 

    まぁ~、怒るのもどうかと思うけど、旦那側をたてた方が関係上はいいかもね

    +55

    -146

  • 7. 匿名 2018/04/25(水) 23:02:18 

    中間にしましょう

    +507

    -13

  • 8. 匿名 2018/04/25(水) 23:02:26 

    >>1
    夫は何で怒ってるの?
    理由聞きたい

    +671

    -10

  • 9. 匿名 2018/04/25(水) 23:02:28 

    旦那よりに住んで、後悔。
    本当後悔。

    +953

    -18

  • 10. 匿名 2018/04/25(水) 23:02:30 

    何としてでも妻の実家側

    +1014

    -39

  • 11. 匿名 2018/04/25(水) 23:02:34 

    >>1
    義母はしょうがないとして旦那さんがそれじゃあ大変そうだね。

    +819

    -8

  • 12. 匿名 2018/04/25(水) 23:02:53 

    どちらの親の近くにも住まなくてもいい。
    って思う・・・

    +524

    -14

  • 13. 匿名 2018/04/25(水) 23:02:54 

    旦那の家に嫁いだんだから姑は怒るだろうね。

    +31

    -139

  • 14. 匿名 2018/04/25(水) 23:02:58 

    毒親じゃない方

    +328

    -6

  • 15. 匿名 2018/04/25(水) 23:03:05 

    両家の親の性格にもよる。

    過干渉タイプには近づかないが吉。

    +541

    -6

  • 16. 匿名 2018/04/25(水) 23:03:09 

    妻よりに決まってるじゃん。

    夫が妻より子育てに積極的なら別だけど。

    +794

    -36

  • 17. 匿名 2018/04/25(水) 23:03:10 

    どっちの実家の近くに住むか揉めたりしないように
    地元の人と結婚するのが一番だけどね
    例えば姉は小学&中学の同級生と結婚して双方の実家から歩いて五分くらいの家に住んでる

    +9

    -80

  • 18. 匿名 2018/04/25(水) 23:03:11 

    義母はいいけど、旦那さんの気持ちは聞いたほうがいいよね、義母はいいけど

    +525

    -6

  • 19. 匿名 2018/04/25(水) 23:03:23 

    お互いの実家の距離にもよるけどね。私は東京で彼が神奈川。 神奈川が割と気に入ってるので旦那側に住んであげる代わりに仕事辞めていいか(パートでいいか)交渉する笑

    +206

    -13

  • 20. 匿名 2018/04/25(水) 23:03:30 

    私の実家は車で15分
    旦那の実家は車で高速乗って6時間

    +289

    -25

  • 21. 匿名 2018/04/25(水) 23:03:34 

    義実家遠いと帰省時に泊まらないといけなくなるというデメリットはあるよ

    +583

    -8

  • 22. 匿名 2018/04/25(水) 23:03:38 

    転勤族とかなら絶対旦那側に建てたらいけない
    旦那は単身赴任なのに義実家の近くに住むとか無理

    +493

    -8

  • 23. 匿名 2018/04/25(水) 23:03:59 

    中間は?
    共働きなら会社近くがいいんじゃない?
    子供できたら預けるとか考えてるなら、賃貸に住むのならそれはその時考えればいいのでは?

    +154

    -5

  • 24. 匿名 2018/04/25(水) 23:03:59 

    子どもができて何かと頼りになるのは、やっぱり自分の実家だと思う。
    義理の両親は、ほどよい距離を確保してないと、先が思いやられる。

    +541

    -15

  • 25. 匿名 2018/04/25(水) 23:04:11 

    どちらからも遠くに

    +49

    -4

  • 26. 匿名 2018/04/25(水) 23:04:19 

    昔、彼と私の勤務地の間に住もうって話してたのに
    義母が、もっと近くに住め(自分達の)
    って口出してきました。

    自分たちの介護はどうなるんだと。
    まだ介護が必要なご両親でないのに
    今からそんな心配されても困るなと
    思いました。


    +386

    -6

  • 27. 匿名 2018/04/25(水) 23:04:25 

    そりゃ妻の立場からしたら、自分の実家側。
    美容院とか自分の用事で子ども預けたりするの、やっぱ義実家にはやりにくいでしょ。

    +422

    -15

  • 28. 匿名 2018/04/25(水) 23:04:42 

    そんなので揉めるような親や夫って面倒くさい。
    用事があったら行けばいいだけだし、出来るだけ近寄りたくない。

    +277

    -11

  • 29. 匿名 2018/04/25(水) 23:05:03 

    結婚したら、旦那の実家寄りに住むのが良いか、妻側の実家寄りに住むのがのが良いか?

    +198

    -3

  • 30. 匿名 2018/04/25(水) 23:05:06 

    旦那も義母も一方的に怒るなら、
    結婚したらもっと酷くなるのは目に見えてる。

    私なら結婚相手を変える(笑)
    本当にそういう人たちって大変だよ(経験談)

    +517

    -9

  • 31. 匿名 2018/04/25(水) 23:05:13 

    旦那の転勤でたまたま義実家の方に引っ越しました。
    すごくお節介をやいてくるので困っています。
    荷解きも手伝いに来ようとしたり、いらないものをやたら持ってこようとするので本当にうんざり。

    義実家の近くは良くないと思います。

    +312

    -14

  • 32. 匿名 2018/04/25(水) 23:05:32 

    義両親が適度に距離とってくれたら近くてもうまくいく。
    義母が怒ってしゃしゃりでてきてる時点でもうどこに住んでも主さんは苦労すると思う。
    頑張って!

    +363

    -5

  • 33. 匿名 2018/04/25(水) 23:05:54 

    旦那が子育てや家事に積極的なら考える
    けど、妻ばかりに任せるのであれば義実家の近くなんて拒否

    +130

    -8

  • 34. 匿名 2018/04/25(水) 23:05:55 

    自分の実家がいいに決まってるけどそううまくは行かない現実…

    旦那の実家が自営だからいつかは敷地内同居の予定…

    絶望……

    +36

    -8

  • 35. 匿名 2018/04/25(水) 23:05:58 

    真ん中に住んでる
    両家とも車で10分くらい
    子供の学区は一応旦那側にしといた

    +90

    -2

  • 36. 匿名 2018/04/25(水) 23:06:01 

    息子には旦那の実家近くに住むべき!って息巻くくせに、娘には近くにいてほしいって言うんだよ。

    うちの親がそうだった。
    兄の嫁には「長男の嫁のくせに」って散々言ってたのに、私が長男の人と結婚した時は「近くに住んでほしい」とかほざいてたよ。

    まぁ、中間にするのがいいだろうね。後は現実的に考えて利便性のある所。夫を立てるなら夫の実家近くだけど、近くに住むメリットあるのかな?

    +270

    -3

  • 37. 匿名 2018/04/25(水) 23:06:02 

    家を建てるってこと?永住地ってこと?新婚後数年の仮住まい賃貸ぐらいで怒られてたらたまったもんじゃないね。

    +29

    -4

  • 38. 匿名 2018/04/25(水) 23:06:24 

    私は義実家まで新幹線で4時間
    実家まで車で5分。
    出産をした時に実家が近いのはありがたいな。
    楽だなーと思いました。
    実家が近い方がいいと思いますよー!

    +201

    -20

  • 39. 匿名 2018/04/25(水) 23:06:26 

    介護してくれとかなんなの?って思う
    老人ホームに行く金を自分で貯めとくという思考にはならないの?

    +236

    -10

  • 40. 匿名 2018/04/25(水) 23:07:27 

    私は自分の実家の近くに住んだよ!
    絶対にそのほうがいい!!
    子供産まれると義母ってめっちゃしつこくなるからww

    +215

    -18

  • 41. 匿名 2018/04/25(水) 23:07:32 

    そりゃ~自分の実家寄りがいいよwでも実際は夫の仕事の都合で義実家寄り。

    もし選べたなら中間にしてフェアにする

    +102

    -2

  • 42. 匿名 2018/04/25(水) 23:07:49 

    子供が熱出した→旦那に連絡がいく→旦那が義母に連絡する→義母が園にお迎えに行く→義実家に旦那が子供を迎えに行く

    この流れでOKなら義実家寄りで!

    +262

    -7

  • 43. 匿名 2018/04/25(水) 23:07:58 

    >>1
    え?
    でも旦那から旦那の実家近くに住もうと言われたら私もムカつく。まぁ口出す義母も最悪だけど。
    旦那さんが納得してないなら親ありきで探さない方がいいんじゃない?
    二人の通勤距離とか利便性だけで…

    +41

    -7

  • 44. 匿名 2018/04/25(水) 23:08:25 

    そんな事で怒ってる時点で実家側

    +186

    -13

  • 45. 匿名 2018/04/25(水) 23:08:58 

    それくらいで激怒するような男なんていらない

    +185

    -13

  • 46. 匿名 2018/04/25(水) 23:08:58 

    家事子育てを旦那が率先してやってるなら旦那側でもいいんじゃない。そんな旦那めったにいないけど。

    +45

    -8

  • 47. 匿名 2018/04/25(水) 23:09:13 


    妻側。

    ってか、義実家はいいとして旦那が怒るってどうなんでしょ?

    何かあったときに妻の見方になってくれる旦那じゃないと
    後々大変だよー

    +297

    -13

  • 48. 匿名 2018/04/25(水) 23:09:20 

    義母がうるさいと、自分の実家からも遠い方が良いと思うよ。

    +66

    -5

  • 49. 匿名 2018/04/25(水) 23:09:21 

    旦那の実家の近くに住んでます。
    連絡なしに突然来たり、病院までの送迎頼まれたり何かと面倒です。

    +125

    -6

  • 50. 匿名 2018/04/25(水) 23:09:40 

    くだらないことで怒れば怒るほど離れていきたくなるもんなのになんでそれがわからないかねお姑さんって。

    +56

    -9

  • 51. 匿名 2018/04/25(水) 23:10:10 

    職場通勤がラクが第1。
    出産が視野に入ってるなら妻実家近くが良い。
    ソース私(笑)でいうなら、妻側近くが多いよ。

    +16

    -8

  • 52. 匿名 2018/04/25(水) 23:10:17 

    うちは義実家の近くに住んでます。
    義両親とも関係は良好だし、共働きの為、子供が産まれたら色々お世話になれるし今のところいい事ばかりです。今のところは 笑
    あと、メリットとしては、近いからこそうちに泊まるという事はありません。
    必ず自分の家へ帰ります 笑
    私としては義両親の事好きなので泊まってもらっても全然良いんですが

    +62

    -1

  • 53. 匿名 2018/04/25(水) 23:10:19 

    結婚したら、旦那の実家寄りに住むのが良いか、妻側の実家寄りに住むのがのが良いか?

    +13

    -3

  • 54. 匿名 2018/04/25(水) 23:10:28 

    子供欲しかったけど義実家が近く、実家が遠くなってしまったから妊活諦めてる・・・。

    実家が近い時に妊娠したかったのに・・・。

    +7

    -30

  • 55. 匿名 2018/04/25(水) 23:11:10 

    旦那の親との関係なんて言ってる場合じゃない。いざという時に助けてくれるのは実の親。
    義理の親なんて所詮義理。何かあればすぐ崩れるよ。

    +103

    -18

  • 56. 匿名 2018/04/25(水) 23:12:46 

    通勤の便の良い駅近くがベスト
    実家と義実家との間ぐらい
    両家ともに少し離れた場所がいいと思う

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/25(水) 23:13:14 

    >>36
    そうそう、長男嫁に対して元旦に挨拶に来ない!って怒ってた時もあったけど、結婚した私に「正月はいつ来るの?元旦でも良いわよ」と言ってたな。

    大変だけどどっちとも離れてる方が楽な場合もあると思う。

    +110

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/25(水) 23:13:40 

    夫婦の仕事の都合で旦那の実家寄りに住んでるけど、ほんと嫌。義母はアポなしで訪問して来るし、その割に子どもの急な預かりをお願いする時には役に立たない。まぁ頼りたくもないけど。
    自分の実家寄りに住んでる姉はバンバン実親に頼りまくってるから、ちょっとうらやましいなって思う。

    +23

    -5

  • 59. 匿名 2018/04/25(水) 23:14:31 

    旦那の性格によるよね?
    後、環境かな?
    私は義母が口をはさむ次点で嫌だな。

    +61

    -4

  • 60. 匿名 2018/04/25(水) 23:14:32 

    とりあえず主の両親と義両親がどんな人なのか知りたい

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2018/04/25(水) 23:14:42 

    もちろん嫁の実家寄りに決まってる

    それが夫婦仲が上手くいく秘訣

    そんなことで怒る旦那と義母ならこの先大変そうだね

    +21

    -18

  • 62. 匿名 2018/04/25(水) 23:15:03 

    住む所の条件に、お互いの実家なんて全く微塵も頭になかった。職場へのアクセスと回りの環境しか考えなかった。駅とか病院とかスーパーとか…

    +104

    -1

  • 63. 匿名 2018/04/25(水) 23:16:29 

    義母がめっちゃ口挟んでくる&息子大好きだから絶対近くに住みたくない。

    イライラしすぎて死にたくなる

    +52

    -7

  • 64. 匿名 2018/04/25(水) 23:16:59 

    子どもをつくる事考えたら、妻の実家寄りの方がいいと思う。
    子なし予定なら、どちらとも離れて暮らす。
    てか、なんで旦那が怒るの?正直前途多難だね。

    +80

    -16

  • 65. 匿名 2018/04/25(水) 23:17:13 

    >>55
    夫婦でやってくから結婚してるのに、本来いざという時なんかあってはいけないはずだよ

    +6

    -11

  • 66. 匿名 2018/04/25(水) 23:17:28 

    今は私の実家に近いところにあるアパートに住んでます!
    でも、そもそも両家が近いので大して変わりません(笑)

    すぐ行き来できる割には実家も義実家も干渉してこないし快適。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2018/04/25(水) 23:17:36 

    100%妻側!

    共働きでもなんだかんだ家にいる時間が長いのは女性の方だし子供が生まれたらなおさら。

    +15

    -17

  • 68. 匿名 2018/04/25(水) 23:17:52 

    妻側の実家に近くだと夫の両親怒るって
    孫に接する機会が妻側の両親が多くなりそうな事についての嫉妬かな?

    ご心配なく、もし妻側が遠かったとしても妻側の両親の方が接する機会は多いのが普通だよ

    +104

    -13

  • 69. 匿名 2018/04/25(水) 23:17:58 

    うちの場合は義実家の方が干渉されなくて
    実家の方がよく来たわ
    どちらともに距離有る方が気楽だと思う

    +45

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/25(水) 23:18:02 

    自分達側に住まないから怒る義母って、もう干渉する気満々な気がする

    +33

    -12

  • 71. 匿名 2018/04/25(水) 23:18:55 

    自分達が住む場所に、実家とか関係無くない?
    なんで気にするのか不思議なんだけど。職場に通いやすくて、住みやすいけりゃ良いじゃん。

    +91

    -5

  • 72. 匿名 2018/04/25(水) 23:20:26 

    結婚してから自分の親が毒と知りました。
    だけど結婚前から実家のそばが便利って発想なかった。
    毒ってわからなくてもだから、実家の近くがいいって人はサポートがあるんだね。
    本人に頼りたいって意識なくても

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/25(水) 23:21:12 

    実家のそばに住んで親に何をさせたいの

    +69

    -1

  • 74. 匿名 2018/04/25(水) 23:21:29 

    自分が義実家近くに住むのが嫌なように旦那さんも嫁実家の近くに住むのは嫌でしょう
    公平に中間になるくらいの場所に住んだ方がいいと思う

    +78

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/25(水) 23:22:32 

    >>61
    依存しすぎたら離婚

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2018/04/25(水) 23:23:17 

    夫の妹は赤ちゃん産まれたあとわざわざ母親の家の近くに引っ越してきたよ
    歩いて行ける距離
    義母も孫の世話できて満足
    おかげで我が家に興味ナシで平和w

    +92

    -5

  • 77. 匿名 2018/04/25(水) 23:23:28 

    うちは、私たち夫婦の職場に近いところにした。結果、だいぶ夫の実家寄りになったけど。

    あまりにも自分勝手な旦那さんなら、子供できないうちに離婚したほうがいいよ。しかも毒義母っぽいじゃん。

    +9

    -4

  • 78. 匿名 2018/04/25(水) 23:23:54 

    結婚出産したら義母の本性出てくるから
    絶対に離れるべき

    実母には何かと助けてもらえる。
    同じ事を義母にはできないし
    絶対にしてくれない!

    目を覚ませ!悩む所じゃないぞ!

    +24

    -16

  • 79. 匿名 2018/04/25(水) 23:24:17 

    義母が怒るのは分かるけど…

    旦那さんの怒ってる理由は?
    親離れして夫婦だけでやっていこうならまだマシだけど…
    嫁にくる自覚が~とかいう古風な事で怒ってるならこの結婚はうまくいかないと思うよ

    そもそも結婚前からそんな感じじゃどのみちうまくいかないと思う

    +76

    -9

  • 80. 匿名 2018/04/25(水) 23:24:45 

    夫の仕事の都合上私の実家近くに住んでますが、両親とも仕事で忙しいのであんまり会ってません。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/25(水) 23:25:26 

    実家とか考えたことなかった
    私はむしろどちらの実家とも離れて自分たちでやっていきたいと思ってたから
    出産も里帰りしてないし
    病気や仕事や、何かしら家族の手伝いが必要な人は自分の親が頼みやすいんじゃないかな?

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2018/04/25(水) 23:25:29 


    理想は嫁の実家寄りだけど
    旦那に申し訳ないしね

    間に住むか、飛行機でしか行けない
    距離に住むのが良いかも。
    旦那さんや主さんの職場との
    兼ね合いもあるだろうし。
    でもとにかく旦那の家の近くは
    ストレスしか溜まらないから
    本当にやめた方が良い

    +15

    -7

  • 83. 匿名 2018/04/25(水) 23:25:42 

    どこに住もうと勝手だけど自分の子供なんだから自分で見なさいよね。
    全部って言わないけどメイン母親じゃないと

    +59

    -8

  • 84. 匿名 2018/04/25(水) 23:26:05 

    保育士してる知り合いが、子育てがあるなら絶対奥さんの実家の近くのほうがいい!旦那さんの実家の近くに住んでる人は助けてくれる人がいなくて苦労してる!言ってたな

    +25

    -17

  • 85. 匿名 2018/04/25(水) 23:27:13 

    子供ができても親に頼ること無かったよ
    親が元気なうちは生存確認的な連絡と
    年数回の顔見せでいいと思う
    距離がある程度ある方が干渉されにくくて良かった
    旦那をたてて旦那さんが通勤しやすい場所にすればいいと思う

    +15

    -4

  • 86. 匿名 2018/04/25(水) 23:27:44 

    古いタイプの人たちなんだね。
    夫までそれだとキツイですね。
    しかもキレるって意味わかんないし。
    じゃぁ、あなた同じ立場になることできるの?って言って中間にしてもらえば?

    +8

    -12

  • 87. 匿名 2018/04/25(水) 23:28:41 

    義母が怒ってくるって干渉したいか面倒みてほしいかじゃないの?共働きを助けてくれるのはやっぱり実母だよ。自分だって義母には頼りにくいしさ。そして旦那さんが怒ったのはなに?親離れできてないの?

    +68

    -9

  • 88. 匿名 2018/04/25(水) 23:30:06 

    義母だけが怒ってるならまだいいけど夫がそんな感じだと先が思いやられる気が…。遠いか中間に住んだ方がいいですよ。絶対苦労します。

    +60

    -1

  • 89. 匿名 2018/04/25(水) 23:32:46 

    >>50
    くだらない事ではないと思うよ

    +6

    -4

  • 90. 匿名 2018/04/25(水) 23:33:28 

    どっち側に住むか悩むくらいだから、職場もお互いの実家もまあまあ近い距離内にあるんだよね?だったら別にどこに住んでもいざと言うときに子ども見てもらったり家来てもらうくらいなら不自由ないと思うけど。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2018/04/25(水) 23:34:08 

    真ん中あたりでいいじゃん

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/25(水) 23:34:48 

    うちは義母が自分の実家の近くに住みなさいと言ってきました。自分がそうで楽だったからと(笑)実家から徒歩5分のところに住んでて確かに楽ですが、近すぎて親離れ出来てません。中間くらいがいいかなぁと思います。

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/25(水) 23:35:51 

    平等に中間で
    妻側に住んだら実家依存になるかもよ

    +31

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/25(水) 23:37:58 

    旦那の通勤に便利な所にしたら?
    どっち側とかじゃなくてさ

    +30

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/25(水) 23:38:28 

    旦那さんからしたら何故義実家の近くに住まないといけないの?って思ってるよ
    通勤の便で選んでなるべく中間を選択してみては

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/25(水) 23:38:37 

    どちらとも近すぎはしんどいよー
    よく子供の面倒を〜とかいうけど、子供が小さくて手がかかるのは一瞬だからね。

    +36

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/25(水) 23:38:51 

    自分の実家近くにした方がメインで育児担当と決めちゃえば。実家が近い方が、子供の熱の時とかも実家にお願いすること。そうしたらご主人がメインでやらなきゃいけないから、本気で責任を持つつもりがない限り軟化するよ。それでも自分の実家近くにというのなら、やって貰えば良い。保育園の連絡先の順番もご主人1番に書きなよ。熱があったらお迎え連絡はご主人に。

    +12

    -6

  • 98. 匿名 2018/04/25(水) 23:40:12 

    どっちの親の近くだとかうちはお互い考えなかった
    市内だから車ならどこだって近いからね
    それより夫の職場に近くてっていうのが1番の焦点だった
    結果市の端っこに住んだのでどっちの両親とも1時間くらいの距離になった
    でもどっちの親もそんなの関係ねえって勢いで頻繁に訪問されたよ…

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/25(水) 23:40:27 

    仲が良い方どっちでも良いけど

    共働きならいざというときに子供を見ていてくれる方に近い方が良いよね。
    結局は子育ては母親がやるんだから、お母さんが義家族、実家どっちに頼りたいかで決めれば良いと思うよ。

    どっちともうまくいっていないのであれば、そこそこの距離があっても良いと思うけど

    +4

    -6

  • 100. 匿名 2018/04/25(水) 23:41:19 

    自分のことしか考えてない。反対に旦那さんの実家近くに!ってなったら嫌なんでしょう?
    中間にしたらいいよ。

    +24

    -1

  • 101. 匿名 2018/04/25(水) 23:41:25 

    >>94 シンプルで良いね✨

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/25(水) 23:42:22 

    怒るって…
    その人と結婚やめとけwww

    +33

    -5

  • 103. 匿名 2018/04/25(水) 23:43:47 

    両実家から遠方に住んでます。
    これに慣れたら、もうどっちの親でも近いのは鬱陶しいとすら思える。

    なので、どっちからも遠くがいいと思う。

    +27

    -1

  • 104. 匿名 2018/04/25(水) 23:44:57 

    主さん、じゃあ旦那が旦那の実家のそばに住もうって言ったら?主は怒らない?

    +40

    -1

  • 105. 匿名 2018/04/25(水) 23:45:14 

    男を立てる的な考えの人が多くて驚く。
    子供がいたら頼れる親が近い方が良いに決まっている。仕事をしたりPTAだったりと。
    頼りやすい方の親の近くにしたいよ。実親が預けやすいなら実親の近く。義理の親が頼みやすいなら義理の親の近くに。
    保育園から連絡あってもすぐに帰れない時とか安心じゃん。

    +13

    -26

  • 106. 匿名 2018/04/25(水) 23:49:18 

    >>94
    妻側の職場近くではなくて?
    何だかんだで妻側が育児をやる事が多いから、妻側の職場近くの方がよくない?夫の職場近くにするメリットがわからない。

    +9

    -9

  • 107. 匿名 2018/04/25(水) 23:49:23 

    どちらとも近くはストレスになる
    自分の家庭は夫婦のペースで過ごしたくなる
    離れてたまに会う程度の方が
    気を遣いあって優しく接すること出来る

    中間でいいと思う

    +36

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/25(水) 23:50:22 

    共働きだったら女性側に負担が多いので、妻側の方に住んでよろしいかと。
    じゃないと家事もやって子育ても仕事もやるのに、旦那の親にまで気を使ってたら、精神破綻しそう。

    +31

    -10

  • 109. 匿名 2018/04/25(水) 23:51:19 

    >>13
    今どき嫁ぐって何?結婚ってのは夫婦で別世帯を築くものなんじゃないの?

    そんな特殊なのは皇室と歌舞伎ぐらいです。

    +55

    -5

  • 110. 匿名 2018/04/25(水) 23:52:04 

    >>13
    嫁ぐ嫁ぐって偉そうに言う人は、妻を専業主婦にさせて、その分旦那が働くべき。

    +44

    -5

  • 111. 匿名 2018/04/25(水) 23:52:33 

    私は実家が同じ県内だけど田舎で遠いので、最初は車で15分の旦那実家の隣町に住み子どもできたら旦那実家から土地もらって徒歩1分の距離に家建てました。
    旦那親が優しくて助けてくれる良い義親だから近くに住みました。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/25(水) 23:54:52 

    >>109
    速攻マイナスにした人は、何なの?
    共働きの女って、家事も子育てもやる場合は、働くしかできない男より大変なんだから、妻親の近くで良いじゃん。
    よほどの大金持ちの男だったら建てるのも良いが、2馬力でしかやっていけないのに、嫁ぐとか嫁とか何様って思う

    +17

    -14

  • 113. 匿名 2018/04/25(水) 23:55:07 

    主は子供のことを考えるけど、義実家や旦那は介護を視野に考えているから近くに住みたいんだじゃないかな。

    +8

    -3

  • 114. 匿名 2018/04/25(水) 23:56:10 

    なんか嫁は働いて子育てもして家事もやって義実家にも気を遣わないといけないって価値観の人が暴れてる。そういう価値観の所の嫁は将来大腸がんになる確率高いよ

    +60

    -6

  • 115. 匿名 2018/04/25(水) 23:56:17 

    実家との距離なんて考えなかったな
    これから夫婦になって、二人で生活して行くんだから、二人が生活しやすい場所が一番じゃない?
    すぐ子供がほしいなら子育てしやすそうな場所を探すとかさ。なんで実家がそんなに重要なのか分からない。

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/25(水) 23:57:59 

    >>113
    主の兄弟構成がわからかいけど
    実家近くに住むと実家の介護役も自分になるよ

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/26(木) 00:00:20 

    共働きなら例えばお互いの勤務先の中間とか、2人が住みやすい場所が良いんじゃないかな。
    「自分の親の近くに住もう」って夫、妻どちらが言っても言われた方は不満じゃない?
    どっちもどっちじゃないですかね。

    +37

    -1

  • 118. 匿名 2018/04/26(木) 00:02:06 

    通勤しやすい場所で探したわ
    実家とか義実家とは距離ある

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/26(木) 00:02:23 

    のがのがにクスっとなった

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/26(木) 00:03:45 

    うちは徒歩圏内で私の実家側だよ。
    苗字も私のだし、実祖母の半自宅介護もあるし、まだ子供は2歳で同性双子だし、徒歩圏内の実家の近くに居た方が何かと都合がいい。
    この間、実母が不在で、お昼作りに実家に子供と向かったら、実祖母が廊下で意識あり、意思の疎通も出来るけど、尻もちついてる状態で、身動き取れなくなってて、
    念の為に救急車を呼んで、到着するまでに家に居た旦那にも電話して、子供バトンタッチして、救急車に同乗したりとかもあったし。
    うちも義母に近くに住め!じゃ無かったら離婚しろ!って、かなりキレ口調で言われたけど、
    私は実祖母の介護があるのと、苗字も私の苗字ですよね?ご自身が私の実家の近くにお引っ越しになられたら如何ですか?私は離婚でも構いませんし。って言ったら黙ったけど、
    一応嫁いでるのは旦那なんだよね。実母も私も旦那も嫁いでるって事には拘ってないし、だからって旦那に実母が嫁いびりならぬ婿いびりしてやる!って気はない。
    婿入りしてるんだから、私の実家のやる事に従え!とか、変に口出ししたりとかもない。逆に近くに住まないで何で好きなとこに住まないの?って感じ。
    義母は婿入りさせてやったんだ!させてやったんだから嫁の私は義母に従え!嫁いびりされるのが当然だ!ってタイプなんだろうな。って思えるようになった。
    付き合ってる時は、必死に猫被ってたのも見抜いてたし、旦那にも逐一言ってたから義母と距離置いてたし、
    旦那は当時介護士だったのと、実祖母の症状や、状況も分かってて、出来る範囲で手伝う為に、私の実家側に家を探してくれて、私の苗字にもしてくれたんだけどね。
    義父母にも説明して、そう言う事なら…って納得して、結婚したり家を探したり、出産や育児に介護もしてたんだけどな(笑)
    どうしてこうなったんだろ(笑)

    +4

    -26

  • 121. 匿名 2018/04/26(木) 00:03:52 

    知らぬ間に義理妹一家が子連れで主人の実家にマスオ状態で住み着いたので、じゃあ…と自然な流れで私の実家で分離型2世帯を建てました。
    主人は長男なのでまさかの展開ですが、私にとってはありがたい結果に…
    義理親の介護は義理妹が、私は私の両親を看ます。

    +20

    -8

  • 122. 匿名 2018/04/26(木) 00:13:40 

    旦那の勤務先の近く
    土地の利便性、学区
    を重視して、自分達が住みたいエリアにしたら結果旦那側近くになった。
    でも、全く干渉なし。年に一度会うか会わないかでめっちゃ楽。
    実家には30分でいける。

    +30

    -1

  • 123. 匿名 2018/04/26(木) 00:19:08 

    自分の実家がど田舎で、旦那の実家が都内一等地でも、自分の実家よりがいい?
    夫婦で住みたい場所に住むのが一番だよ。
    親は先に亡くなるんだし。
    自分達の人生のが長いんだから。

    +46

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/26(木) 00:19:29 

    うちは義実家から車で15分、実家から車で1時間のところで検討してるのに、義母から「そんな遠くに決めるなんて!もっと近くに住んでほしい!」って言われてうんざりしてる

    しかもちゃっかり自分の娘(義姉夫婦)も自分の家近くに住まわしてるからね…
    理由はもちろん「実母の近くじゃないと育児って大変だから」

    矛盾しすぎてて笑うしかない
    嫁の育児なんてどーでもいいなら、もう孫に会わせたくない

    +61

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/26(木) 00:20:35 

    >>13
    私は嫁いでないけど、義実家の近くに住む住まないで怒られたことないわw実家から義実家も車で15分の距離だし、転勤の話しが出たりして、家を借りたり買った後に転勤の話しが確定したらそのお金が勿体ないから私の実家に間借り同居してたし、あれよあれよで転勤で県外に出てから義実家に引っ越しした事を後報告したけど、特に何も言われた事ないよw早く言ってくれてたら実家まででも見送りに行けたのに~!なら言われたけどw

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2018/04/26(木) 00:21:31 

    んー。その親次第。
    たしかに自分の親なら言いやすいとか頼みやすいってあるけど、うちは親より主人の親の方がしっかりしてて料理も美味しいから子供預けたりするなら主人側が良い。
    関係性によるよ笑

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/26(木) 00:21:48 

    実家寄りに暮らしたい!今めちゃくちゃ旦那寄りで全く干渉はされないけどもうすぐ赤ちゃん産まれるから楽しみにされててツラい。近いからいつでも預けにきてねと言われてる。義母達に預けるよりそりゃ実母に預けたい!母も寂しそうで可哀想な事したなと思ってる。まー中間の実家寄りが良いかな!実家に近すぎてもしょっちゅう遊び来られそうだから(*_*)

    +4

    -8

  • 128. 匿名 2018/04/26(木) 00:27:22 

    旦那の実家は新幹線で約4時間。
    自分の実家は歩いて約10分。子供は通学班が変わっただけ。
    旦那の会社近くで探してたら「俺は帰り遅いし、俺がいない時とか、何かあった時に頼れる人が近くにいた方が安心だよ」と言われ甘えました。
    元々、社宅に住んでた頃は旦那の通勤は徒歩5分だったけど、今は車で約90分。

    +3

    -16

  • 129. 匿名 2018/04/26(木) 00:29:21 

    出産のときに里帰りで実家にお世話になったけど、やっぱり一緒に住むと、生活リズムとか違うし、親も私もお互いイライラしてきて、距離が近すぎてもダメだなと思った。
    依存してる親子は苦じゃないんだろうけどね。

    +39

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/26(木) 00:29:25 

    私の周りの親達は疲れきってるよ。
    娘夫婦が居候か近所だから保育園やら孫やら躾やら。

    ちなみに私は義母と同居の実家は近距離。

    最悪!!!

    +21

    -1

  • 131. 匿名 2018/04/26(木) 00:33:50 

    >>128
    通勤一時間越えるのはキツイと思うよー。
    旦那さん、残業の時とか帰宅せず外泊した方が楽そう。

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/26(木) 00:38:48 

    子育てとか親に頼る前提じゃなくて、住みたいところ住んだらいいんじゃないでしょうか

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/26(木) 00:39:13 

    >>1そんな事で怒る男と、同調して嫁予定者に怒るオババ。
    これ以上ないくらい結婚生活死亡フラグ立ってるのも珍しいよ。
    結婚前からそんなじゃ、結婚後全体に後悔する。
    他がどんなに優しくてステキだったとしても、この問題で結束して怒る親子の元に嫁ぐのは危険。

    結婚はゴールじゃない。
    この件で婚約破棄しても主さんに非はないよ。

    この忠告を聞き入れず結婚したら、数年後この忠告を無視した自分をタコ殴りしたくなるとおもうよ。

    +11

    -4

  • 134. 匿名 2018/04/26(木) 00:43:37 

    子供を産み育てるなら、やっぱり いざという時、実母の方が頼りやすいから、妻側の近くがいいけど。
    子供ができたら、一旦 子供が小学生になるまでは専業主婦できるなら、妻側でも夫側でも、どちらでも大丈夫だと思うよ。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2018/04/26(木) 00:43:38 

    旦那の実家が関西、私の実家が東北ですが、旦那の会社の都合で関東に住んでいます。
    どちらとも仲良くないので、丁度良いです。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/26(木) 00:48:23 

    旦那側の近くに住みました。
    全く頼りにならないし、急に来たりでいい事ないですよ。
    体調崩して連絡して、子ども見てて欲しいのに、嫁なので心配も全くなく子どもも見てくれず他人事でした。
    旦那側は絶対やめた方がいいです。

    +15

    -5

  • 137. 匿名 2018/04/26(木) 00:50:30 

    嫁実家近くに家建てても、嫁のお義母さんが全て口出してきて、子育てもさせてもらえず。
    嫁は俺よりお義母さんに頼る。
    俺いらない?ローンだけ払うための存在かよ。家帰りたくねー!って、自分が義両親に思うように、旦那も不満あると思うよ。
    自分は嫌なのに、旦那はいいの?

    +36

    -2

  • 138. 匿名 2018/04/26(木) 00:58:56 

    >>113
    結局妻が介護するんでしょ?旦那の親を
    馬鹿馬鹿しい
    旦那が働きながら義両親の面倒見るなら、義実家の近くに住むのもアリだと思うけどね

    +4

    -5

  • 139. 匿名 2018/04/26(木) 01:00:24 

    どっちも、いやだけど、私の場合は、妻側の実家よりでした。
    現在は、私の両親は亡くなっていませんけど。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2018/04/26(木) 01:10:30 

    妻の実家より。で、うちは良かったと思う。
    義実家は子どものことをペットかぬいぐるみと思ってるんじゃないかというくらい、遊んでくれない。
    少し離れてるところから、かわいいね〜。
    毎回行く意味なぞ。最早ムービーでいい。

    +6

    -6

  • 141. 匿名 2018/04/26(木) 01:15:21 

    >>109
    その通り!
    たから親を頼らず夫婦の通勤の利便性、子供が生まれた場合の治安や環境重視でいいんじゃ

    +10

    -2

  • 142. 匿名 2018/04/26(木) 01:17:14 

    実家所有のマンションの最上階に両親で私たちは2階下のごく一般的な3DKの分譲ファミリー物件。
    元々はモデルルームで倉庫扱いと他の部屋の修繕用で取り急ぎの部品を取る為の部屋で分譲に出してない。
    家賃は無い代わりに日常の生活費は自分たち払いにするならで住まわせて貰ってる。
    我が家が家賃と管理費とかがない事を聞き付けて自分たちも同じ条件で住めるんじゃないか?って勘違いからうちのマンションに義両親も最近引っ越して来たいらしくウンザリ。
    幾ら旦那の親でも分譲の価格を安くするワケにはいかないし、義父母に出す位ならファミリーに出したいのが本音。経営の事や難しい事は私には分からないけど、
    兎に角私も旦那も実両親も義父母には住んで欲しくないし、多分義父母じゃローン組めないし、組めなくても旦那は組む気はない。
    ローンが通らない事や用意出来る部屋もない事をオブラートに包んで伝えたら義母から壮絶な絶縁宣告されたのが今年の1月半ば。
    今月頭に空き部屋は出たか?誰々さんが住みたいと言ってる!用意して頂戴。とか言い出したけど、その誰々さんって誰だよ!だし。
    あの壮絶な絶縁宣告は何だったんだろ?って今でも思うし、コッチが壮絶な絶縁宣告したいよ…

    +28

    -1

  • 143. 匿名 2018/04/26(木) 01:24:26 

    旦那の実家寄りに住んで、結局別居しました
    義家族しょっちゅう来るし、行かなきゃ旦那は激怒するようになって、まるで同居してるみたいだった
    疲れ果てました

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/26(木) 01:39:19 

    仕事場、駅からの距離ぐらいしか考えんかったな〜
    2人が住むのにお互いの実家の距離って私は重要じゃなかった

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/26(木) 01:49:25 

    義姉と義母が共依存状態でべったり。もちろん近くに住んでるし、あれこれ世話を焼いてる。義姉夫婦はそれでしょっちゅうケンカして離婚話がでたりしてるのに、本人たちはわかってない。
    義母がそのたび家に「またなんか揉めてたのよ〜〜」と報告してくる…。
    我が家は転勤族なのであちこち動いてるから話はきいてるけど。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/26(木) 01:58:48 

    私の実家の方が近い
    旦那もその方がいいという意見
    実際頼りになる

    +5

    -7

  • 147. 匿名 2018/04/26(木) 02:13:40 

    あわよくば旦那実家の近くに行きたいと思ってる私には場違いでした…

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/26(木) 02:59:59 

    旦那は仕事柄、夜業や帰りが遅くなるからって新婚当初の賃貸は実家近くにしてくれた
    家を買うときは、旦那実家と私実家の中間、少し私寄り。まぁこれ以上旦那寄りだと世田谷区になっちゃうしw
    初期認知の母がいるウチには私と娘は週2回、旦那は月1回は一緒に行ってくれる。旦那実家には月2回くらい行ってる。但し電話は3日に1回w
    お互いの両親を大事に出来れば、どちらの実家とも夫婦仲もうまく行く気がする
    まぁジジババに時間を取られる子供が1番大変かも

    +2

    -4

  • 149. 匿名 2018/04/26(木) 03:01:38 

    ど田舎の義実家近くに無理やり住まわされた挙句、義親は子育てなど全く助けてくれない、主人は激務、さらに義姉の息子の面倒まで見させられて精神を病みました。闘病の末、私の実家近くへ引っ越すことに。義実家からは絶縁されたけど、環境の良い住宅街で娘もイキイキしてるし、主人も優しくなり、どうにか持ち返しました。
    主さん、苦労する未来が見えてる。婚約破棄しても良いと思う。よく考えてね。

    +11

    -1

  • 150. 匿名 2018/04/26(木) 03:08:34 

    私は旦那の実家よりでした。

    実両親も、義理両親も、口うるさいので、元気な方よりにしました。
    子供を見て貰えるし、お菓子食べさせすぎで、文句言っても、大丈夫な方に…。私の両親は血圧が高いので…。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/26(木) 03:24:14 

    そんなことで怒る旦那とは後々うまくいかないと思います。親離れしてないマザコンの姿見ると気持ち悪くて仕方ありません。
    子供生まれると尚更。
    私はストレス半端なかったです。
    結婚しようが、子供生まれようが所詮旦那も他人だなと。
    あんなに好き好き言われてたのに姑とうまくいかないとわかると冷たくなりました。

    義家族なんて私からしたら他人以下
    今は旦那親子親戚ともども大嫌いです
    子供がいなければ即離婚したいです

    結婚する前から母親のみかたなら結婚やめたほうがいいかも。後々絶対後悔しそうです。

    +10

    -6

  • 152. 匿名 2018/04/26(木) 03:29:23 

    両方の中間地点にするがよい!
    そんな義母は近くに住んだらアカンわ。ストレスで育児どころじゃなくなるわ。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/26(木) 03:52:16 

    実家側に住みたかったなぁ。産むまで父なんて別に好きでもなかったけど
    今じゃ二歳児をメロメロにさせるほど、つきっきりで同じレベルで何日も遊んであげられる父を尊敬してる
    親の私でさえやることなくなるし、二歳児の遊びってつまんないのに。
    近くなら毎日連れて行きたい笑

    義実家まで徒歩五分で、義母とは普通に仲良くて旅行も毎年行ってるので、
    病院とか、大量に買い物行くときは家に来てもらって子供の面倒見てくれる

    +1

    -4

  • 154. 匿名 2018/04/26(木) 04:31:52 

    >>13
    旦那の家って何?
    夫婦で新しい戸籍を作るんだから旦那の実家は関係ないよ
    わかってるのにボケたふりして無理なこと押し付けるよね

    +6

    -9

  • 155. 匿名 2018/04/26(木) 06:15:21 

    義理実家に、あんたたちはこの家の墓守のために近くに住んでもらわないとダメよって言われました。旦那の両親は超過干渉なタイプなので近くで仲良くやっていく自信ないです泣

    +7

    -2

  • 156. 匿名 2018/04/26(木) 06:17:56 

    うちは旦那自ら私の実家近くに住もうって提案してくれたよ。その方が何かと安心でしょって
    それぐらい言ってくれる旦那じゃないとこの先不安じゃない?

    +14

    -7

  • 157. 匿名 2018/04/26(木) 06:28:13 

    >>1
    じゃあ夫実家の近くにすればいいんじゃない?
    主と主の親は反対したりしないんでしょ

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2018/04/26(木) 06:30:39 

    出産前に、都心から私の実家徒歩5分(関西)に越して来ました。本当に楽です。2人目妊娠中ですが苦労もありません。産後はまた共働き予定なので仕事探ししないといけませんが。

    +2

    -5

  • 159. 匿名 2018/04/26(木) 06:30:51 

    >>105
    親ありきで子供産むんじゃなくて自立しよう

    +26

    -1

  • 160. 匿名 2018/04/26(木) 06:32:02 

    >>158
    旦那さん仕事は?

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2018/04/26(木) 06:42:27 

    できる事なら自分の実家よりの方が絶対に良いに決まってるよ!(毒親や疎遠状態を除く)他人の実家より自分の実家の方が楽じゃん。
    そんな私は結婚して旦那の実家寄りに。
    実家→飛行機に乗る距離
    義実家→徒歩10分圏内
    いらんものくれようとするし、毎度毎度連絡が来る。家にも来る。家に連れて行こうとする。
    ホント嫌だ。

    +8

    -7

  • 162. 匿名 2018/04/26(木) 06:47:41 

    実家よりに住んでる。旦那よりだと買い物できる場所が今より不便になるから無理だと言って実家よりにしてもらった。

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2018/04/26(木) 06:48:19 

    出産して働くことを考えたら実家の近くが良いと思う。
    うちは両家の中間地点で実家まで1時間ぐらいかかるけど就職探すときにほとんどのとこで預け先を聞かれ、それを理由に落とされてきた。

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2018/04/26(木) 07:06:55  ID:fp94XlCZSI 

    旦那の職場から電車で一駅
    実家車で2時間
    義実家車で40分のとこに住んでるけど義実家行くと毎回当たり前のように泊まりなんだけ泊まらなくていいよね?
    実家は遠いから泊まるけどそんな回数行けないし。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2018/04/26(木) 07:13:38 

    妻側がいいよ。
    出産後に何かと実母が近い方が
    手が借りやすいし頼れる。

    +3

    -7

  • 166. 匿名 2018/04/26(木) 07:47:44 

    子育てのメインの方
    一般的には妻実家になるけど専業主夫なら夫実家
    気をつかう相手に子育て助けてもらいにくい

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2018/04/26(木) 07:52:54 

    自営業・長男と結婚して、敷地内同居。苦痛。

    息子達には簡単には帰ってこれない遠くで結婚しなさいって言ってる。
    元気にしてるのが電話や手紙でわかればいいよ。
    息子夫婦に子供ができても姑に触られたくないって嫁さんは多い。『姑が孫に会いにこない!孫のこと可愛くないの!?』と姑嫌いなのに変な事言う嫁もいる。
    めんどくさい付き合いしたくない。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2018/04/26(木) 07:54:03 

    うちはそれ以前に、私がマイホーム建てたいって話したら、将来的に旦那の実家に住むんじゃだめ?って言われたよ…。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2018/04/26(木) 07:57:42 

    メインで子育てする方の実家寄りでしょう
    通常なら妻、主夫なら夫
    いざという時気軽に子供を見てもらえる
    精神的な問題は大きい

    +1

    -5

  • 170. 匿名 2018/04/26(木) 08:02:49 

    義実家が嫌いなら、子育てに手間がかかる時は逆に近くに住むのもアリ。
    義弟嫁が、義母に子供2人押し付けて、義母、赤ん坊おんぶに下の子手を引いて保育園の送迎してる。
    病気になってもやらされていて、つらそう。
    実の母にはあんな事、頼めないよ。笑

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2018/04/26(木) 08:05:15 

    7月に結婚予定でこれから二人で住むとこを探すのですが、特に深く考えておらず当然かのように彼の実家寄りで探す気でした。
    でもこのトピ読んで自分の親近くの方がいいなと思うように。
    今度彼に話してみます!

    +8

    -4

  • 172. 匿名 2018/04/26(木) 08:14:49 

    旦那の実家寄り(横浜)に住んでる。実家まで車で15分、都心の勤務先に通勤可能
    私の実家は新幹線で4時間の田舎
    考えるまでもなく、通勤できるか否かの問題
    私さんはすぐ怒って恐いと義母は一切寄ってこない…確かに何でも言ってる(苦笑)

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/04/26(木) 08:25:02 

    >>170

    その考え方はなんだか子供がかわいそう…

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2018/04/26(木) 08:25:51 

    旦那の兄弟構成は?
    主にはなくても旦那には自分の家族の介護義務はあるからね
    お嫁さんの実家の側に家を建ててうちの介護をまんまと逃げた(その割に遺産に口出し)弟がいるから
    難しい問題かな、と思う
    ガルちゃんだとそりゃ女側に都合がいい方がいいけどさ

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/04/26(木) 08:26:59 

    >>131
    浮気してる場合、家が遠くて嫁実家近くの方が気づかれずに済む

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2018/04/26(木) 08:31:58 

    ガルちゃんでさんざん嫁姑問題が語られてるように
    そろそろ男側もピーナツ親子問題とか実家依存嫁問題とか警戒するようになってるんだろうね
    今ネットでいっくらでもそういう情報流れてるからさ

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2018/04/26(木) 08:34:09 

    その旦那さんで大丈夫?義親と主さんが上手くいかなくても義親の味方になりそう

    +1

    -5

  • 178. 匿名 2018/04/26(木) 08:35:05 

    長男なのでお墓は守るけど一緒には住まないのがいい

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2018/04/26(木) 08:44:48 

    親よりも、住環境重視だけどな。徒歩圏内に駅、病院、スーパー、幼稚園保育園学校があるところ。生活に困らないし、治安も良いよ。
    子供の通学範囲も広がるし。
    一時の育児のために、楽優先して家建てちゃうのは後々後悔しそう。
    あてが外れたら元もこもない。
    親だって年取るし、老後の人生プランあるでしょーに。当たり前に子守りしてもらえると思っている人多すぎ。スーパーで孫扱いきれずに放置してる祖父母見ると、押し付けられて可哀想にって思う。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2018/04/26(木) 08:52:06 

    中間かどちらとも遠い方

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2018/04/26(木) 09:04:22 

    主からしたら
    →子供ができたときに自分の実家なら頼りやすいな

    夫、姑からしたら
    →嫁いできたのに何言ってんだ!

    って感じなんじゃない?

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2018/04/26(木) 09:06:19 

    親に頼る気マンマンの人が多い方が気になる。

    +18

    -1

  • 183. 匿名 2018/04/26(木) 09:16:03 

    兄弟いる人、小姑が近くにいたら嫌だけど、自分はいいのかな。
    それとも兄弟はお嫁さん実家寄りに家建ててもらってオッケーってこと?
    自分は良くて嫁はダメってのは無いわー。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/04/26(木) 09:19:53 

    そういうので怒り出す人達なら絶対実家の近くだよ
    実家の近くほんといいよ!頼られるのが
    母も喜んでるし私も体調悪い時とか子供見てもらったり、助かってる

    +2

    -5

  • 185. 匿名 2018/04/26(木) 09:28:26 

    土地買う時いろんな場所で検討してたんだけど(もちろん義実家の方も)結局条件に当てはまる理想の土地が実家寄りの方で見つかったのでそっちになりました(寄りと言っても車で15分くらいだけど)
    引っ越してから義家族のメッキが剥がれた… 姑小姑そろって旦那は気付かないような微妙な嫌味を言ってきたり建てた家の事も褒めるどころか貶す事ばっかり言ったり。それまでは良い義家族だと思ってたんだけどな。当然これからも近くにいると思い込んでたのか、少し遠い場所に家買ったのが気に食わなかったんだね。今では義実家寄りに建てなくて良かったと心底思ってる。

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2018/04/26(木) 09:41:37 

    いい方悪いけど、使える方だよ。親には申し訳ない言葉だけどね。子供できたら尚更

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2018/04/26(木) 09:43:35 

    >>154
    義父の戸籍に旦那がまだ入ってたから、私と子供達も義父と義母と同じ戸籍。

    事実婚のまま出産までした義姉も入ってたし、その子供も一緒にいた。

    凄い家にきてしまったと後悔したよ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/04/26(木) 09:47:51 

    住む場所うんぬんより、その旦那さんとこれからやって行けるかの方がよっぽど不安。互いの実家にそんなに距離が無いのなら利便性で決めていいと思います。結婚するのは旦那さんなんだから義母の意見は二の次で。というか無視で。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2018/04/26(木) 09:48:59 

    実家の近くが助かるに決まっているけれども
    下手に遠方だと義実家が家に来て
    滞在する時間が長くなるのも嫌だよね 
    義実家がそれくらいで怒るめんどうな親なら
    いっそのことどちらも遠方にしてしまい
    育児は外注に頼むしかないです

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2018/04/26(木) 10:06:25 

    義母は良いけど、主は旦那が嫌そうだから
    電車で20分くらいの、行くのに苦にはならないけど近くて困るほどの距離ではない…くらいのとこにしたら?

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2018/04/26(木) 10:06:36 

    今の妻って実家に頼る気満々のところが気持ち悪い
    旦那の親は他人と言い切るし…
    だったら結婚しなけりゃいいのに
    結婚は二人が独立するものって言うけど、実家の側にはいたいなんて結局甘えてるよね

    +21

    -4

  • 192. 匿名 2018/04/26(木) 10:10:20 

    お互いに訪問したときに泊まらなくてすむ距離がいいです
    どちらかに関わりすぎることのないように気を付けてます
    実家に頼りたい人、どうしてなんだろう

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2018/04/26(木) 10:11:53 

    子育てで親に頼れるしって人多いけど、子育てで手がかかる数年の為に一生住む場所決めちゃう所に驚き
    子育てなんて夫婦仲がよければ親の手なんてなくてもやっていける

    +18

    -3

  • 194. 匿名 2018/04/26(木) 10:16:16 

    絶対実家の近くがおすすめ!!
    前は義実家の近くに住んでたけど、よくお手伝いの呼び出しかかるし最悪だったよ。旦那さんが長男とか一人っ子なら、義母も手伝ってくれるかもしれないけど、うちは次男だったから、こっちが困ってても忙しいからって放置だよー。
    今は家賃節約に夫婦で私の実家に住んでるよー!うちの母が分け隔てなく旦那を大事にしてくれてるから、旦那も居心地いいみたいだし、母も一人で住むより私たちがいた方がいいって言ってくれて、将来子供も産む予定があるなら、実母は頼りになるよ。

    +2

    -9

  • 195. 匿名 2018/04/26(木) 10:24:48 

    主その相手大丈夫か?
    苦労しそう

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2018/04/26(木) 10:26:02 

    旦那実家は親戚付き合い全く無し、都市で近隣住民も干渉なし。もちろん義両親も干渉なし。
    私の実家は、親戚がうるさい。車社会の田舎。田舎独特の地域の役員とかめんどくさい。
    地元嫌いなので、都市部に家建てた。やっぱり便利。都市に一回住むと田舎には戻れない。

    義実家に近いけど、ほぼ行かないよ。
    実家に気兼ねせず行けるから、義実家に行かなきゃって気を遣わなくてむしろ良かった。
    自分の実家寄りだと、帰省は義実家だよね。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/04/26(木) 10:27:25 

    >>183
    小姑って言っても女側の兄弟と夫側じゃ全然違う
    夫側小姑や姑は嫁に粗探しする系が多いけど、嫁側小姑は旦那(姉妹の夫)に文句つけたら雑用押し付ける人は少ない

    +1

    -4

  • 198. 匿名 2018/04/26(木) 10:39:07 

    >>197
    旦那の姉妹が近くにいたら、ウザイよー。
    実家に子供預けて、子守りさせられて迷惑って愚痴ってるお嫁さん多いよね。

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2018/04/26(木) 10:39:24 

    最初は夫側寄りだったけど、賃貸だったから、家建てるとき、うちの実家寄りにした。
    結婚当初は地元離れたくない!って譲らなかったけど、うちの実家側の方が利便性がいいから、いまはよかったって言ってる。
    レアケースだと思うから、参考にならなかったらごめん。

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2018/04/26(木) 10:39:42 

    中間にしたかったけど旦那実家よりに家建てた。実母は仕事激務夜勤ありで子ども2人目生まれた時にほとんど手伝ってもらえなかったけど、義母はゆるく働いていて時期によっては仕事がないので家に通ってご飯をしてくれたり上の子遊びに連れ出してくれたり。関係性が良い方、助けてくれる方が近い方が子育て世代ならありがたいかも。
    旦那は次男だけど、子育て助けてもらった恩があるので義母が困った時は助けてあげたいと思ってる。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2018/04/26(木) 10:39:51 

    私はもうすぐ2世帯を建てさせられる予定。
    私が嫌がって旦那から断りを入れてもらったら、2世帯にしないなら、二人とも、もう2度と顔を見せるな!うちの敷居は跨がせないから!と旦那にぶちギレてきました。
    義母、義父共にまだまだ元気一杯、趣味に旅行に出歩きまくってるのに、私の前では「最近具合がねぇ…健康診断の数値がねぇ…不安だわぁ…」と、か弱いふり。勝手に2世帯プランとかチラシとかカタログ集めてるから本当に怖い。
    かといって旦那に親と絶縁させるのはあまりにかわいそうだし、自分の祖父や祖母も、最期は嫁や息子たちが面倒見て旅立っていった。
    そう考えたら、仕方ないのかなとは思う。もちろん介護はしないし、旦那も義母達が一人で動けなくなったら老人ホームに入れると言ってたけど、絶縁を振りかざして脅してくるのは本当に卑怯だなと思った。


    +29

    -2

  • 202. 匿名 2018/04/26(木) 10:42:35 

    男が同じこと言うと、マザコンって言われちゃうのにね。

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2018/04/26(木) 10:42:49 

    うちは実家の方が過干渉気味だから、結局中間にしたけど どちらかを選ぶなら義実家にしてたかな。
    向こうの方が裕福だし義母さんがサッパリしてて楽。

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2018/04/26(木) 10:45:16 

    わたし、義母から「義実家の近くに家建ててほしい」ってことと「子育ての手伝いとか実母にお願いしてねー」って言われた

    義母、さすがに厚かましいと思う(笑)

    +42

    -0

  • 205. 匿名 2018/04/26(木) 10:48:35 

    結局どこに住んだって勝手に遊びに来るならくるし、干渉するなら干渉するし、どんな親か義理親かで答えは違ってくるよ。

    +11

    -1

  • 206. 匿名 2018/04/26(木) 11:09:07 

    真ん中に住むのが良いし
    いつ誰が来ても良いようにお客様駐車場のある場所の配慮を示すのがいいと思う

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2018/04/26(木) 11:17:45 

    義実家と近いと結婚生活地獄だよ。
    朝起きたら庭で義母が草むしりとか耐えられる?

    +11

    -3

  • 208. 匿名 2018/04/26(木) 11:34:17 

    私の親はコンタクトはほぼ私に取るし、私も旦那に親の事を任せきり、丸投げにすることはない。

    でも旦那は何かというと自分抜きで私と姑を関わらせたがる上、姑も旦那を飛ばして私に干渉する。

    これだけで言えば、近くに住んだ場合にどちらがリスクがあるかは明白。実際には夫親と敷地内同居(地域的な事情で避けられなかった)で、案の定、姑が余計な事まで口を出しまくって揉めまくった。姑が施設に入ったら、夫婦喧嘩が激減したw

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2018/04/26(木) 11:57:00 

    うちは実家が車で10分、義実家が車で1時間のとこにある。旦那の職場が義実家の近くだから何かお土産取りに来てとかの用事があっても旦那が仕事帰りに寄ってくるから私は半年くらい合わない時もあるよ。子供ができて顔見せに行く機会は増えたけど1時間くらいだから泊まりにもならないし程よい距離かなと思う。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2018/04/26(木) 12:04:24 

    義実家よりに住んでるけど頼れる訳じゃないから意味ない。
    高速1時間の実家に月1くらい帰るし、たまに来てもらってるから交通費の無駄だなーと思う。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2018/04/26(木) 12:20:40 

    私の実家に住んでるわ。
    向こうの実家は義理の妹夫婦たちが住んでるし、お互い平和。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2018/04/26(木) 12:21:13  ID:3njPaaTkGc 

    義実家に近いけど特に困ったことはない。
    旦那も用がなければ行こうとしないし、
    近いけど何ヵ月も会わない事もある。

    私も住んでいたことがある所なので気にならない

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2018/04/26(木) 12:21:23 

    そりゃ、仕事もあるなら自分の実家より。
    更に、自分の職場よりが良い。

    なんだかんだ言って、育児や家の用事で動くのは妻が多いもの。
    ここ折れると、本当に大変になるから。

    実際に職場の子持ちの先輩たちを見てても、自分の実家側の人は仕事に融通きいたり、送別会にも参加できて働きやすそうだったけど、
    旦那側が近い人は、結局頼りづらくて実家無いようなものだって言ってた。けど、週末の義親接待とかはしっかりとついてくるって。

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2018/04/26(木) 12:26:41 

    友達んちにあったゼクシィの見開き1ページの結婚生活がうまく行くコツのコラムに家は妻の実家寄りにすると順調に行くってあったよ。
    何故か強い印象に残ってる。

    +12

    -3

  • 215. 匿名 2018/04/26(木) 12:37:54 

    義実家車で3分、実家車で10分。
    義実家になんだかんだで週に1度のペースで立ち寄るけど、用が済んだらすぐ帰るし、またすぐに来れるから引き留められることもない。夫が呼び出されても拘束時間が短くて済む。
    夫婦ででかけたいときに夫が義母に預けてくれる。
    夫からは姑思いの嫁だと思われている。
    いいことばかり。
    実家は相次いで二人とも他界してしまいいまはもう無縁の地となった。

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2018/04/26(木) 12:40:16 

    賃貸だけどお互いの職場の中間に住んでる。もうすぐ出産予定で家建てたいけどどこらへんに建てるべきかわからなくて家の話はしなくなってしまった。
    旦那実家よりに住むなら仕事辞めなければならないし。でも義父一人だから旦那は心配だろうし私には言わないけど近くに住みたいんだろうなと思うからどうしていいかわからない。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2018/04/26(木) 13:12:46 

    私も旦那より

    子供関係のイベントがあると参加しようとしてくるから面倒。
    幼稚園の卒園式に「仕事の都合で行けなくてごめんなさい」と言われたがそもそも呼んでないし、会場の関係でジジババ不可。日程は多分旦那から漏れた。

    +12

    -1

  • 218. 匿名 2018/04/26(木) 13:23:08 

    主には悪いけど、そんな旦那と義理母でこの先大丈夫?

    近くに住んだら嫁なんだから何かあったら来るのが当然とか言われそうじゃん。

    もしこれから子供作る予定があるなら絶対に自分の実家に近い方がいいよ。

    いざという時、ちゃんと頼りになる旦那ならいいけど。

    +17

    -1

  • 219. 匿名 2018/04/26(木) 13:25:48 

    最近義実家が毒親って気づいた。
    家建てたんだけど最初は義実家の隣に建てる計画があって辞めておいて本当によかった。
    戸建てだと一生だもんな・・・
    結局私の実家から車で5分の所にしました。
    1人の食事の時はよくご飯を食べに行く(笑)

    +6

    -3

  • 220. 匿名 2018/04/26(木) 13:37:41  ID:Mxtbpe8GLE 

    >>201
    そういう親は子供を支配したいだけだから、なんだかんだ言って絶縁なんてしないと思う。本当に絶縁したらむしろ毒親から旦那さんを逃がしてあげる良いチャンスでは?
    家建てちゃうと夫婦共々不幸になっちゃうよ!

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2018/04/26(木) 13:50:51 

    嫁の近くに住める人はいいけど、要は頼るくせにまるで自分のナイスアイディアで近くに住んだ!私の考え偉い!みたいのは腹立つ

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2018/04/26(木) 13:59:14 

    >>201そういう人は絶縁なんてしないし、病気アピールしている時点で介護も頼りにされているよ。
    介護されたくない人は病気アピールなんてしないわ。
    今ならまだ間に合うんじゃない?
    旦那に気を遣って人生を無駄にしないでください。

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2018/04/26(木) 14:43:54 

    妻側。
    実家→車で5分
    義家→車で高速使って2時間半

    夫の職場が私の住んでいるところの近くだったのもあるけど、結婚後に病気で数回手術したり切迫流産で入院したりして退院後に実家にお世話になったから近くてよかったな、と思った。
    義母は嫁側に取られたって思ってるみたいたけど。

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2018/04/26(木) 15:11:50 

    毒親とか相性が良くないという訳で
    なければ妻側の実家の側がいいよ

    と、義実家のそぼに住む私は思う

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2018/04/26(木) 15:43:41 

    遠いほうがいいよー
    うちの義父母も干渉してくるからだけど
    タイプにもよるかな?
    だからって自分の実家はもっと遠くだよ
    自立してるから
    あーだこーだ言われても毅然とした態度でいれる
    これで実家の世話になってたらある程度いうこと聞かないとそれはそれでダメだと思う

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2018/04/26(木) 16:05:11 

    勤務先によるのでは?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2018/04/26(木) 16:12:25 

    両実家ともたまたま県内
    県外に家買おうとしたら私の母(父他界)に泣かれて
    すごく親不孝な娘と思い込んで私の実家近く(車で20分)に買った

    結果後悔
    全く娘離れしてくれないし、週一回は顔出さないと「さみしいなあ〜」と拗ねるし
    出先から「窓の鍵開いてるかも!見に行って」と頻繁に言われるし
    しかも開いてた事なんて一度もなく無駄足。
    甘ったれの親の子離れを妨げただけでした

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2018/04/26(木) 16:24:16 

    義母の性格によるけど頼ってほしいと言われたので頼るとお礼がない、大変だったなんやらかんやら文句が多いので自分の親が1番です。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2018/04/26(木) 16:24:52 

    うちの妹は旦那寄りに住んで離婚した。
    マザコン旦那と子場馴れできない母親。
    なぜ妹と旦那とのケンカが全て母親に伝わってるのか、何かあれば、いや何もなくても実家に行く旦那、お正月お盆gw旦那の実家集合。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2018/04/26(木) 16:36:28 

    >>1
    義母さんが良く思わないのは分かる気がするけど、旦那さんまで怒るって。
    その結婚大丈夫?

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2018/04/26(木) 16:39:27 

    距離的にはどちらの中間地点に住んでるよ。
    ただ、夫の実家は橋渡るか船乗らないといけない。
    自分の実家は高速バス一本で行ける。

    適度な距離で丁度いい...
    頼れる人が近くにいない点は大変だけど、自分の親がどちらかというと少しうるさいから、これくらいがいいね。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2018/04/26(木) 16:42:08 

    妻寄りに家建てる場合、名義は旦那さん?
    離婚するときはどうするんだろう。
    旦那に出ていってもらうのかな。
    最悪、旦那と後妻が住んで生活圏被るケースもあるよね。子供が同じ小学校とか嫌だ。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2018/04/26(木) 17:02:07 

    今年結婚予定で、住む場所はお互いの職場中間地点。
    若干私の実家寄りなのでありがたいです。
    うちはむしろ相手がそういう考えの人でよかった!
    主さんの旦那、嫌だなー。

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2018/04/26(木) 17:07:16 

    旦那の実家よりに住んでるけど、マジで何もしてくれないし、全然行かない
    旦那の実家には義妹が幼子を連れて頻繁に帰ってるから近寄れない。

    遠いけど、自分の実家の方に行く事の方が多い。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2018/04/26(木) 17:21:14 

    どっちか選べるほどみんな身近な人と結婚してるのねー。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2018/04/26(木) 17:27:34 

    妻側に決まってるじゃん!
    子供が熱でた、ママが調子悪い、長期休みなどなど。
    自分の親だと気軽にお願いできるけど、旦那の親に頼みづらいよー。
    自分が辛い時に、部屋が散らかってるからお願いしづらいとか。

    選べるなら絶対妻側。

    +7

    -5

  • 237. 匿名 2018/04/26(木) 17:32:08 

    ガルちゃんで聞いたら妻側が多いに決まってるよ
    ただ義実家が遠方のママ友はいざ会う時泊まりになるから憂鬱らしい
    うちは中間でどちらも日帰り出来る距離で気楽

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2018/04/26(木) 17:45:57 

    結果的には夫の実家寄りに住んだが、夫自身は私の実家寄りもいいと言ってくれた
    通勤と利便性等を勘案して選んだ場所が、偶々夫の実家寄りだっただけの事

    主の場合は、中間点の方がいいのかな?

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2018/04/26(木) 17:59:31 

    中間地点にしておいた方がいい。
    もし家を建てるとかで援助受けるなら同じ額で。
    そもそも援助受けない方がいい。格差とかあるとモメる。
    金出すと口出すよ、親は。
    どっちの親とも同居はしない方がいいよ。
    主さんが同居したら舅姑問題に悩む事になるし、
    旦那さんが主さん実家に同居したらそれはそれで悩む。主さん板挟み。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2018/04/26(木) 18:01:33 

    うちは車で40分の旦那の実家より。
    自分の実家は新幹線で3時間。
    旦那の実家には正月は必ず顔出すし、子供の誕生日などちょこちょこ会うけど、泊まる必要がないし、簡単に行ける距離でもないしから、義母も急には来ないし、結構ちょうどいい。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2018/04/26(木) 18:17:30 

    うちは旦那側より。っていうか、旦那の実家の隣。お義母さん大好きだから全然いいよ!私はやってもらえるものはやってもらう精神だから、色々やってもらって楽してる^_^

    +5

    -3

  • 242. 匿名 2018/04/26(木) 18:25:03 

    自分の住みたいところに住めば良くない?
    え、ダメですか?

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2018/04/26(木) 18:45:22 

    うち姑さんは亡くなったけど
    夫は近所の義実家で
    家族と依存しあってる



    +0

    -0

  • 244. 匿名 2018/04/26(木) 19:00:42 

    夫の実家寄りに住んでます。実母は厳しいところがあるけど、義理のお母さんは優しくて好きかな。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2018/04/26(木) 19:10:59 

    結婚先からそんな旦那と義母とか辞めたくなるわー

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2018/04/26(木) 19:12:11 

    嫁の実家の近くにいると離婚率が高い気がする

    +4

    -2

  • 247. 匿名 2018/04/26(木) 19:49:28 

    >>246
    絶対反対だと思う
    夫の実家寄りだと離婚率高いでしょ

    +5

    -2

  • 248. 匿名 2018/04/26(木) 20:07:40 

    どちらの実家も車で5分以内
    というか義実家とは敷地内同居みたいなもんです…

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2018/04/26(木) 20:12:40 

    すでに激怒している姑なんて厄介以外なにものでもないです。

    義両親がきちんとしていて責任感もあって干渉せず困った時には黙って助けてくれて恩着せがましいところが一切ないような人たちなら義実家側に家を建てても上手くいく。
    自分の義両親は上記の条件と真逆のくせに義弟夫婦を敷地内同居させて4月から子ども2人を保育園に預けて職場復帰した義弟のお嫁さんに非協力的。
    自分の息子が甲斐性なしなのにそれは棚に上げて正社員で働く嫁のことは悪く言うし、保育園の送り迎えすらやりたくないって文句言ってる。
    ちょっと孫の面倒見ただけで大変だった、面倒見させられただのうるさい。孫の面倒見るのが嫌で義両親アルバイトするんだって。
    2人ともどこも悪くなくて元気なくせに自分のことしか考えていなくて腹が立つよ。

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2018/04/26(木) 20:22:17 

    >>202

    男と女は全然別だよー!!
    別にマザコンでも構わしないけど、夫の実家近くに住む場合嫁に被害が及ぶんだよ。

    娘の親は、娘の婿に頻繁に連絡取ったり、家事をさせたり、法事でこき使ったり、仕事に干渉して口出ししたり自分たちの介護をさせようとはしないでしょ?
    でも息子の両親は、上に挙げた娘の両親が婿にしないようなことを嫁に求めるんだよ。

    だから同じマザコンでも、全然違う。

    +9

    -2

  • 251. 匿名 2018/04/26(木) 20:27:52 

    実家は車で30分の距離、義実家は車で2時間の距離です。快適です。
    実家が近すぎても息苦しいし、適度に離れてるのが良いです。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2018/04/26(木) 20:36:10 

    >>250
    そうそう。
    嫁親は、婿に「仕事で疲れてるから〜」って、
    家事育児を手伝わさない。娘と娘親で育児家事を分担。
    旦那親は、嫁に「家事育児は女の仕事。息子は仕事で疲れてるからー」と、嫁が働いてようと働いてなかろうと嫁に家事育児やらせる。
    旦那と旦那親が手伝う言うけど、口だけか、ほとんど手伝わない。

    男が嫁実家に同居(近居)するのと、女が旦那実家に同居(近居)するのは全く負担が違う。

    簡単に言えば、男はお客様扱い、女は奴隷扱い。

    +23

    -1

  • 253. 匿名 2018/04/26(木) 20:39:26 

    どちらかの実家のそばとかじゃなくて、互いに通勤しやすい場所だったり、スーパーや学校など利便性のある場所を選べばいいんじゃないですか?
    その結果どちらかの家の近くになってしまったとしても、理由をはっきり伝えればいいと思う。
    それでも理解してもらえないなら距離おけばいいし。

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2018/04/26(木) 20:39:40 

    >>236
    ごめんまだあなたは子供のつもりなんだなと思った
    親ありきの育児になってるよ

    +10

    -3

  • 255. 匿名 2018/04/26(木) 21:02:45 

    実家は徒歩3分、義実家は車で3時間。
    近くていいね~って言われるけど、何にもしてくれないよ。仕事命だし、孫より趣味を優先してる。子供が風邪引いても自分で仕事休んだり調節しなきゃいけないし、幼稚園のお迎えを変わってくれる事もない。運動会も卒園式も来ないし。
    出産直後も家事も育児も何もしてくれなかった。近所の人が里帰りする赤ちゃんの為にベビーベッドやら肌着を準備してて、コンセントの他に何か気を付ける事はあるかって聞いてきてビックリしたよ。子供や孫に興味ない親は近くに住んでても助けてくれないよ。

    +6

    -1

  • 256. 匿名 2018/04/26(木) 21:04:25 

    義実家は車で5分、多い時は週3、4で呼び出されて地獄です。自分の実家は車で1時間。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2018/04/26(木) 21:21:00 

    自分の親が近い方がいいのはもちろんだけど、
    2人だけで出来るよう、夫婦で協力する事が大事。
    はじめから誰かを頼りにしようなんて他力本願では何事も大変そう。

    うちは実家が遠いから苦労したけど、どうにかなるもんだよ。
    一時保育とか自分で調べたり、福祉を見直すのもいいと思う。

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2018/04/26(木) 21:23:07 

    妻側の実家寄りかなー

    義母さんが怒るのはまだわかるけど
    なんで旦那さんも怒るの??

    なんかこの先大変そうだね、、、

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2018/04/26(木) 21:28:05 

    義実家車で五分、実家は車で一時間
    子供が体調悪い時は義実家に子供を頼んでる
    昼ご飯は弁当作って待たせてるしDVD持たせたりしてる
    信用してないから、子供が小さい頃は絶対に預けなかったけど
    義理親はおやつ食べさせて、ジュース飲ませて、テレビずっと見せてて本当は預けたくないけど
    実親もこっそりオヤツあげたりはあるけど、自分の親のが文句は言えるよね
    子守は疲れるから実親に負担かけさせるのも辛いから義実家近くで良かったかも
    あと、近いから遊び行く時は顔見せくらいで済む
    自分の実家にはたまにしか行かないから一日のんびり過ごしてる

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2018/04/26(木) 21:38:01 

    嫁側の近くに住んで子どもの面倒見て貰えても、束の間。
    世話になった数年間より、介護の数十年の方がいかに長いか。

    くたびれても大変でも孫預かったり助けたりするのは、いずれ自分たちが世話になるときがくるため。 
    うちの姉は、さんざん実家依存しときながら、父が要介護になったら遠方に引っ越して逃げたからね。

    私は県外だし、うちの両親は的が完全に外れて嘆いてるよ。

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2018/04/26(木) 21:45:28 

    >>236
    部屋が散らかってるの片付けさせるの?
    同居でも嫌なのに、近いといえ、違う世帯の家なのに?
    子供もそれ見て育つよ?
    軽蔑する

    +5

    -2

  • 262. 匿名 2018/04/26(木) 21:55:47 

    中間に住んだ。(こっそり言うと中間でも実家寄り)。元々隣県だからどっちにも車で1時間弱で行ける。義両親は義実家近くのマンション勧めてきたけど、車社会のど田舎だし私も土地勘無いしで、夫の職場から大分離れるからって夫に言って貰った。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2018/04/26(木) 21:56:30 

    絶対嫁側。嫁をいびる旦那の親ははたくさんいるけど、嫁の旦那をいびる嫁の親はほとんどいないから。

    +9

    -4

  • 264. 匿名 2018/04/26(木) 22:02:57 

    姑っていつまでたっても、「息子ちゃん」が一番大事
    孫はその次みたいよ
    嫁なんて、永遠に超えられない壁・・
    私も>>9に同意
    軽い気持ちで住んでしまったら地獄
    基本は、幼稚園や保育園だけどそっちが休みで
    仕事あるときは、基本「すみません」って子供を預けなきゃいけない。
    これが地味にしんどい

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2018/04/26(木) 22:06:02 

    >>236
    >>261
    236さんじゃないけど、片付けさせるようには読み取れなかったけど。

    共働き、
    部屋を一方的に汚すのは主に夫なのに
    姑は、「こんなに汚くして!!息子ちゃんかわいそう!!嫁だらしない!!」っていう生き物だから。
    これ、すごいストレスだよ

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2018/04/26(木) 22:08:38 

    やっぱり通勤の利便性や、子供を持つ事を考えたら校区とか…その辺も選ぶ理由にはなりますよね。
    結局、介護が必要になれば、子供の住んでいる所へ親を呼び寄せて介護している人がほとんどなので、介護とかそんな理由で義理実家の近くに住まなくていいと思います。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2018/04/26(木) 22:11:35 

    トピ主さんみたいな旦那は、子供が産まれたら義母と、比べてくるよ。

    うちが似た感じだった。
    お母さんはこうしたから、おなじようにしろとか、うるさかった。

    子供が小さいと働けないし、実家の助けがないとすごく大変なんだけど、
    どっちの実家も近くも遠くもない距離だから、
    旦那の実家に呼ばれたり行かされたり口だされたりしなくてすごく気が楽だよ。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2018/04/26(木) 22:22:35 

    妻側かなぁ
    私、一人っ子で母も父も亡くなってるんだけど
    その為80過ぎのおばあちゃんが一人暮らしになっちゃうから一緒に暮らしてる
    お父さんにも兄弟いるけど義母と住んでたり
    引き取れる状況でもないしおばあちゃん自体も30年以上一緒に暮らしてるのもあり私しか居ない状況

    幸い旦那は長男なんだけど義理の両親がまだ若いし弟がいるから何も心配ない しかも飛行機じゃなきゃ行けない距離

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2018/04/26(木) 22:41:52 

    男の人は、付き合いだ、仕事だと出ごとがあるので息抜きできるから、絶っっっっ対妻側が良いと思います。

    夫はよく不在、さらに義実家がグイグイ来るって、疲れそう。私は、私側に住んでます。
    夫は不在が多いけど、実家も干渉してこないしのびのび子育てしてます(≧∇≦*)

    実家近くに住むのが仕事の都合などで可能か不可能かで変わってくるけどね。゚(゚^ω^゚)゚。
    主さんが幸せな生活を送れますように(≧∇≦*)

    +1

    -3

  • 270. 匿名 2018/04/26(木) 22:42:16 

    会社に行きやすい所にする。
    我が家はその結果私の実家寄りです。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2018/04/26(木) 22:43:48 

    まだ結婚してないなら考えた方がいい。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2018/04/26(木) 22:49:10 

    批判は覚悟ですが‥

    嫁の母とベッタリの母娘とこの幼児て超バカが多いと思う。
    誰か子供見てるでしょ~~?て誰も見てなくて誰も躾してないの。

    ママ友たちで女子会~~とか言って集団でカフェやらファミレスたむろしてるのも誰ひとり面倒見てなくてガキ走り回ってない?

    あれは何でなん?使えなさすぎ。

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2018/04/26(木) 22:51:09 

    >>21

    うち、義実家近いですが
    しょっちゅう連泊(3~4泊)を要求してきます...
    うちは旦那が子育てに積極的ではなくワンオペで乳幼児の子育て、なおかつパートで働いているのに
    こちらの都合はお構い無し。
    極力合わせてますがたまに仕事があるからと断ったら旦那に付き合いの悪い嫁だとネチネチ文句。
    そんな旦那も基本親の味方です。
    ちなみに旦那は義実家にいるといつも遊びに出かけて私は子ども共々放置します。気疲れがすごいのでせめて日帰りにしてほしいと言っても聞く耳持たずです。
    ほんと義母と旦那の性格によるかと。

    主さんの場合、結婚前からそれじゃどこに住んでもネチネチ言ってきそう。私も結婚前は義母に結婚式のこと全て義母好みに決められましたよ。私のように苦労しなければいいですが...

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2018/04/26(木) 22:54:45 

    夫が反対するのはいいけど、姑の意見は無視していいと思う

    一緒に住むんじゃあるまし、ましてや何か援助するわけでもないならとやかく言わないで欲しいと思う
    夫には何故姑を連れて来たの?って後で問いただすかな、私も母連れて来ていいって事?って卑怯だよって言うかも

    お互いの仕事場から無理のない所に住むのがベストじゃない?

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2018/04/26(木) 22:54:51 

    >>273

    273ですが私 と 子ども共々放置 の間違いです。すみません。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2018/04/26(木) 23:03:41 

    娘も息子もいるけど、将来実家依存で当たり前に頼られても困るんだけど。
    自立してほしい。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2018/04/26(木) 23:15:28 

    >>21
    ほんとそれ!
    結婚して旦那の実家近くに住むのが嫌だったのですがお盆や年末年始など泊まらなくていいので
    それはそれで気楽ですー

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2018/04/26(木) 23:18:52 

    一人娘と母親のコンビは、まさに依存するよ。
    父親が婿だけど、祖母がキツくて穏やかな父親だったのに、ギャンブルに走った。
    父親と祖母の関係最悪だよ。
    母親は祖母と父親の板挟みで大変そう。
    まぁ自業自得だけどね。
    絶対に旦那は不満ない!って言ってる奥さん、会社で旦那さんが愚痴っているの知らないんだね。
    男も嫌なもんは嫌だよ。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2018/04/26(木) 23:37:53 

    1つだけ確かなのは旦那寄りは地獄

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2018/04/27(金) 00:20:10 

    うち、義母が勝手に物件探してるんだけど…(笑)
    ちなみに当然義実家近くばっかりで、わたしの意見なんて無視

    旦那は気にしなくていいって言ってくれるけど、勝手に探してるってだけでだいぶストレス、はげそう…

    しかも旦那から勝手に探すのやめてって言っても全然やめない
    最早ホラーです

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2018/04/27(金) 01:39:59 

    どっちに近くても地獄だから両方と泊まらなくても遊び行ける、気軽にしょっちゅう遊びに来られない程度の距離は保っておいた方が精神衛生的にも夫婦円満的にもいいと思うよ。
    というか自分達家族が一番日常生活を過ごしやすい場所にしなよ。もう自分の家庭を持ったんだからジジババの言うこと聞く必要ない。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2018/04/27(金) 02:20:25 

    勤務先にもよるよね。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2018/04/27(金) 02:48:08 

    妻である私の実家から徒歩10分、義実家は片道7時間ほど(そのうち2時間が飛行機での移動)のところに住んでます。

    夫は学生時代から私の地元で暮らしたい願望があり、夫の地元よりも私の地元の方が都会だったりするのでお互い幸せですね。

    娘が1人いるのですが子育てに関しても実母→身内に要介護者のいない専業主婦、義母→義祖父の介護しながらパート主婦なので戦力になってもらえやすいですからね。

    +0

    -2

  • 284. 匿名 2018/04/27(金) 03:19:41 

    主バカなの?
    トピ立てなくてもわかるでしょ

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2018/04/29(日) 01:55:15 

    うちの義両親は、無駄に干渉してこない、でも喋ると波長が合うから近くに住んでても全然いいんだけど…その話して怒ってくるような義母は確実に過干渉なタイプ…やめといたほうがいい!!
    しかもそれで主さんの実家寄りに住むと、またネチネチ言ってきそうだから、中間地点に住むのが良さそう。
    と勝手に思った。旦那までそれだとうんざりだよね…主さん負けないで!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード