ガールズちゃんねる

居留守使いますか?

135コメント2018/04/21(土) 20:45

  • 1. 匿名 2018/04/15(日) 18:34:49 

    今ちょうどチャイムが鳴って、ウチではないだろうとパジャマで布団の中にいたら3回ほどなったので玄関の穴から覗くと人が!
    社宅なのでボサボサ髪、パジャマで出たくなかったので静かにしていたら無意識に覗く時玄関の電気を付けていたみたいで相手にはバレバレでした。
    なかなか居留守使わないのでなんだかごめんなさい!という気持ちでモヤモヤします(^^;)
    皆さんは居留守派ですか?ダッシュで着替えてでも出ますか?

    +52

    -14

  • 2. 匿名 2018/04/15(日) 18:35:41 

    使いまくってます。
    NHKの集金人には一度も会えたことありません

    +294

    -6

  • 3. 匿名 2018/04/15(日) 18:35:51 

    予定の宅急便以外は居留守です

    +337

    -3

  • 4. 匿名 2018/04/15(日) 18:35:56 

    エホバの方が来たら100%居留守使ってます

    +170

    -1

  • 5. 匿名 2018/04/15(日) 18:35:59 

    出掛けた降り
    居留守使いますか?

    +5

    -24

  • 6. 匿名 2018/04/15(日) 18:36:13 

    がるちゃんで居留守使うの当たり前!みたいな人多くてびっくりした。宅配とかなら出る。
    再配達申し訳ない。

    +154

    -16

  • 7. 匿名 2018/04/15(日) 18:36:27 

    義犬がわんわん吠え出した時も居留守使いました
    居留守の達人と義実家では呼ばれてるみたいです

    +5

    -8

  • 8. 匿名 2018/04/15(日) 18:36:30 

    そーっと覗いて宅配以外は無視

    +239

    -2

  • 9. 匿名 2018/04/15(日) 18:36:41 

    体調悪くて寝てるふりする。

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2018/04/15(日) 18:37:15 

    ピンポンが鳴った時の緊張感

    +250

    -0

  • 11. 匿名 2018/04/15(日) 18:37:33 

    宅配とか以外出ていいことなんてない!

    +222

    -1

  • 12. 匿名 2018/04/15(日) 18:37:34 

    基本的に宅配便以外は居留守。

    +213

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/15(日) 18:37:47 

    宅配ボックスあるから基本的に予定ある来客以外は出ません。

    +92

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/15(日) 18:37:52 

    あえてバレる居留守を使っています。しばらくしてドア穴から見てみると、帰るに帰れないヤツがドアの前でモゾモゾやってておもしろい

    +15

    -8

  • 15. 匿名 2018/04/15(日) 18:38:11 

    >>6
    宅配なら出るの当たり前だよガルちゃんで。

    +110

    -1

  • 16. 匿名 2018/04/15(日) 18:38:38 

    >>5
    しつけーよ!

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/15(日) 18:38:46 

    居留守、使います
    荷物は届くの予め分かるから出るけど、それ以外は出ない
    一人暮らしだし

    +116

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/15(日) 18:39:00 

    田舎の人は訪問者が限られてるから出るんだろうね。

    +7

    -7

  • 19. 匿名 2018/04/15(日) 18:39:10 

    2人組の女性とか、若い営業風の男性は避けてる。

    前者は宗教系だし、後者はネット契約の営業が多い。

    +147

    -2

  • 20. 匿名 2018/04/15(日) 18:39:23 

    我が家の訪問者は宗教か保険屋。
    なので宅配以外は居留守使ってる!

    +53

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/15(日) 18:39:24 

    女性の一人暮らしだから予定外の訪問は誰であろうと出ない
    ブスでも怖いもんは怖い

    +121

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/15(日) 18:39:26 

    彼氏もいない、就職で一人暮らしはじめて2ヶ月、実家や宅急便が来る時事前連絡あるし把握してるけどびっくりするよね。NHKと宗教きたよ。居留守してるけど音楽多少流してたからバレてるとは思う。

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2018/04/15(日) 18:39:35 

    共働きなので基本留守だから違和感は無いはず。
    宅配便以外は出ません。

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/15(日) 18:39:53 

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/15(日) 18:39:54 

    >>7
    犬にも義理の文化あるの?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/15(日) 18:40:15 

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/15(日) 18:40:24 

    +15

    -13

  • 28. 匿名 2018/04/15(日) 18:40:29 

    >>15
    横だけど、
    通販とかの日時指定してたのでなければ出ないって人多くない?
    防犯が~とか格好的に急に出られないとか。

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2018/04/15(日) 18:40:36 

    宅配以外は居留守します。
    モニター見ればすぐにわかるしね。

    +98

    -2

  • 30. 匿名 2018/04/15(日) 18:41:00 

    居留守使いますか?

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2018/04/15(日) 18:41:14 

    ピンポン鳴ってからモニター行くと、もう立ち去られた後で居留守する気もないのに居留守になる事がある。宅配便の方、もう少し待ってて欲しい…。

    +101

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/15(日) 18:41:17 

    コッチに用がない時は嘘留守です。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/15(日) 18:41:21 

    独り暮らしなんで基本的に居留守。
    モニターで確認して宅急便だったら出る。
    佐川とヤマトはメール会員登録してるので来るって分かってるものだけ出る。
    後はピンポン何回鳴らされても出ない。
    後でモニター確認してNHKか宗教だったら絶対出ない。
    町内会のオバサンとかも出ない。面倒くさい。

    +63

    -2

  • 34. 匿名 2018/04/15(日) 18:41:23 

    うちにくる宅配便以外のピンポン
    宗教>ヨシケイ勧誘>新聞勧誘>ご近所さん

    東日本震災直後は水サーバの勧誘が多かったな

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/15(日) 18:41:39 

    >>27
    ほん怖?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/15(日) 18:42:02 

    玄関来るまでに見えるから宅急便と郵便以外は出ないかな。おばさん二人組とか大抵キリストの勧誘だしスーツ着た男はNHKか布団の押し売りだったりするし、開けたら最後だよね。しつこくて長い

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/15(日) 18:42:53 

    使うよ。宅配便はだいたい担当の顔が分かるし、見なれない顔は出ない。NHKは、訳の分からない社名を言うようになったので、ますます信用できない

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/15(日) 18:43:52 

    鍵掛けてます。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/15(日) 18:44:09 

    ほぼほぼ居留守です
    インターホンのカメラで確認する

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2018/04/15(日) 18:44:33 

    余裕で使う
    前の家で穴から覗きに行くときビキッて板の音鳴ってやばいってなってたw
    あと光が漏れて覗くとき遮断されるからバレてた思うw
    今はインターホンだから確認は楽だ

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/15(日) 18:44:36 

    そう言えば、以前設備点検に来た人が、
    電気のメーターが回る速さを見たら、居留守かどうかすぐにわかる、と言ってた。
    バレバレでも居留守は使います。

    +83

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/15(日) 18:45:23 

    トイレ行ってる間に限ってくるのが宅急便だったりするんだよなー。急いで出てみたらもうトラックは去ってる。

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/15(日) 18:46:19 

    ほぼシカトだよ、休みの日に限って(狙って)来るからウザイです。

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/15(日) 18:47:25 

    人としても場合による。
    知らない人や勧誘なら堂々と知らん顔。
    べつに居留守です、ってばれていいから
    シカト。
    近所の人なら出る。

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/15(日) 18:48:21 

    うん、普通に毎回居留守。
    一人暮らしだし宅配ボックスでしかネット通販も頼まないし、約束がない友達の来訪も絶対ないから。
    出ても大体NHKか変な勧誘でしかなかったから今後も出ない。

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/15(日) 18:48:53 

    ばれていい感じで出ない。
    テレビ見てキャッキャッしてる。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/15(日) 18:49:07 

    宅配も時間指定してるし、知り合いは来る前に連絡あるし、結果居留守のほうが多い。チャイムが鳴っても誰なのか覗きにも行かない。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/15(日) 18:49:25 

    >>41
    今どき外から見てわかる電気のメーターのマンションなんてある?
    よくこれ言われてるけど見たことないんだけど。
    一軒家だけ?

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/15(日) 18:50:04 

    ドアホンの画像を見て、居留守を使う時がある。
    2人連れの女性できちんとした格好をした人が立っていたら宗教なので居留守。
    セールスとか分からない時は一応インターホン越しで喋って判断。
    最近のセールスは、
    『恐れ入りますが玄関先まで出て来てもらえませんか??』
    と、言う図々しいのが多いので、忙しい、興味がないですとお断りする。
    それでも何度も来る奴いるけど。

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/15(日) 18:51:06 

    知ってる人なら急に来ないし、ラインや電話知ってるし。
    ピンポンなったら大概勧誘。
    荷物なら日時指定してるし
    ほんと急にピンポンはシカト。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/15(日) 18:51:16 

    予め時間指定した宅急便の配達であればカメラ付きインターホンで確認して出ます。それ以外のアポなしの夜間訪問は、こちらが依頼して来てもらった訳じゃないし常識はずれなので出ない。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/15(日) 18:51:42 

    昨日、部屋で本を読んでたら、昼、夜、二回もドアをノックされた。
    うちは安アパートでチャイムもインターホンもない

    誰だったのかなー

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/15(日) 18:52:50 

    大抵居留守
    だってアポなしだもの、出る必要ないでしょ

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/15(日) 18:53:04 

    インターフォンから顔チェックで
    宗教とNHKはでない

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/15(日) 18:53:59 

    居留守❗
    だってインターホンでたら昔
    勧誘なのにこちらに越してきました、挨拶に、、、て。
    出たらただの新聞屋さんの勧誘だっ

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/15(日) 18:55:31 

    NHKが来たとき、あっ!鍵閉めてない!!と思って急いで鍵だけ閉めて居留守。バレバレだけど払う気ないよって分かってほしい

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/15(日) 18:56:12 

    新聞の勧誘か宗教かそろそろ家の壁塗り替えますだから、でない。
    回覧板なら皆ポストで回すし。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/15(日) 18:56:25 

    予定の宅急便以外は居留守です

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/15(日) 18:56:58 

    一人暮らしだからアポ無しなんて絶対に出ないよ

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/15(日) 18:57:30 

    宅配便の指定は午前中にしかしないから午後からのピンポンは、ほぼ居留守です

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/15(日) 18:57:46 

    隣のおばちゃんいつも勧誘きたら
    わしはここのお手伝いやからわからん
    って言ってるから笑う。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/15(日) 18:58:25 

    >>61
    あ、ごめんなさい❗
    トピズレですね。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/15(日) 18:59:52 

    インターフォンなったらカメラで確認して宅配便以外だったら居留守だよ。
    息を潜めてても、たまに猫達がにゃ〜って玄関付近で鳴くからシーッってしてるw
    ちなみにガルちゃんの中で宅配便でも居留守使うって人がいるけど、流石にそれはやめようよ…
    来てほしくないならコンビニ受け取りとかあるよ、業者さんが気の毒だよ。

    +37

    -2

  • 64. 匿名 2018/04/15(日) 19:00:54 

    田舎って居留守しないの? いるってバラされた。
    住んでみてビックリしてる。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/15(日) 19:01:00 

    >>15
    がるちゃんでなくてもでるの当たり前だわ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/15(日) 19:01:03 

    >>48
    41です。今見てきました。
    昔のように円板が回るわけではないけど、
    デジタル式の表示が点滅する間隔が速くなるので、電力を沢山使っているかどうかは一目でわかります。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/15(日) 19:10:19 

    >>27 平野ノラ?

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/15(日) 19:10:53 

    近所の人なら悩む
    宅急便なら出る
    スーツ着てる人なら絶対出ない

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/15(日) 19:14:05 

    全然居留守する。
    宅配じゃないひとなら大体営業かNHKか宗教。出てもろくなことない。

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/15(日) 19:24:26 

    居留守は宅配便さんに申し訳ないから滅多にしないけど、マンションだから下のロビーの玄関を開けて、上の玄関はドア越しに今出られないので玄関前に置いてくださーい!って叫んでるw
    宗教とか勧誘は私の人生で一度も来たことがないんだけど、本当に来るもんなの?やだよね、女性一人の家とかだったら怖いもんね

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/15(日) 19:25:39 

    戸建てに引っ越したけど、最近回覧板を持った人が…。
    自治会に入らされるのかな。入りたくないんだけどわ
    入らないといけないのかな?めんどくさい


    絶対出ない

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2018/04/15(日) 19:25:59 

    ウチは居留守が平常運転だよ。モニターあるし、通販は時間指定してるから。
    ピンポン鳴ったら、制服チェックして配達業者かどうかだけ確認して出る。
    その他は一切スルー。
    特にモニターに映らないよう、わざと不自然な位置に立つ訪問者なんか絶対出ない。
    ちなみに固定電話も留守電がデフォ。

    +28

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/15(日) 19:28:44 

    トイレに入ってる時ピンポン来たら居留守します(笑)

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/15(日) 19:32:07 

    結構みんな居留守してるんじゃない?平日昼間なんて圧倒的にセールスか宗教だもん。
    ウチがインターフォン鳴って出ない(宅配業者以外基本居留守)でいると、
    諦めてすぐお向かいさんの鳴らしてる様子がそのままモニターにライブで映ってるんだけど、
    そこも出ないみたいで、そのまま隣家にスライドしてった。
    お向かいさん車あったから多分在宅してたかと笑。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/15(日) 19:33:36 

    呼んでもない他人が玄関先で名乗りもしなければ応対する義理なんかない。

    名乗ったら名乗ったで用がなきゃ出ない。

    堂々と生活音立てて無視。

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/15(日) 19:34:52 

    玄関先に車あるから居留守は難しいけど、勧誘はらしき人が来てるのを見たら堂々と居留守にする。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/15(日) 19:35:07 

    なんか安心した。
    居留守結構使ってる人いるんだね。
    私も宅配以外でない。

    +21

    -2

  • 78. 匿名 2018/04/15(日) 19:46:05 

    うちは旦那が転勤ありで、官舎住まいなんだけど、転勤してすぐ知り合いになった同僚の奥さんに官舎はセールスが多いって言われたけど、オートロックじゃないから部屋の前まで来てうんざりするくらいセールス多い。マンション等の不動産、子どもの学習教材から、食品宅配、牛乳宅配、新聞、NHK、エホバ等々。

    転勤で知り合いもいないので宅配便以外は絶対に知らない人なので怖いしめんどくさいから居留守。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/15(日) 19:51:13 

    アポ無し訪問はセールスか新聞の勧誘だから居留守

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/15(日) 19:56:28 

    NHKが来たので居留守したら、ドアガチャガチャガチャガチャガチャガチャされてマジで怖かった…

    NHKほとんど見ないから、契約した人にだけ見れるようにしてくれれば良いのに。

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2018/04/15(日) 19:57:51 

    今日2回居留守使いました
    天気の悪い休みの日は来ないで欲しい
    寒いし家から出る気ないから、顔も髪も汚い

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/15(日) 19:58:12 

    モニターでチェックして対応考える。
    宅配便はいつも来る人ほぼ決まってるし出る。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/15(日) 20:07:08 

    電気ついててバレバレなのに居留守使います

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/15(日) 20:14:11 

    NHKはたとえ鉢合わせても無視する。
    一度出かけようとしてばったり会って、向こうはしめた!とばかりに「ここの方ですか!?」って声かけてきたけど、答える義務はないと思ったのでスルーした。
    そんなこと聞く前にお前が名乗れと。

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/15(日) 20:21:01 

    確かにアポ無しって、宗教かその他勧誘かNHKですよね。明らかに知らない人は居留守使うけど、近所の人は出ちゃうなー。今、自治会の班長してるから。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/15(日) 20:23:57 

    >>70
    来るよー
    子供連れてくること多い。わからなくて2人子供連れたおばさんが来たので出たらキリスト教の人だった。それ以来 宅配以外は出ない。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/15(日) 20:25:26 

    夜勤で土曜の午前中は寝ている
    のですが土曜の午前中に
    誰かがチャイムを鳴らす。
    もう何度もなんだけど
    そろそろタイミングずらして
    きてくれないかな?
    と思っている。皆土曜が休日とは
    限らないよ。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/15(日) 20:26:28 

    前にマンションに引越しした時、夜中の2時とか3時になると知らない坊主頭の男の人が、何やら困ったような焦ってるような顔でインターホン鳴らしてくることが数日続いたんだけど、これは居留守で正解だよね…?
    困ったような表情が気にはなったけど、時間も時間だしスッピンでパジャマで寝起きで出たくねェですよ

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/15(日) 20:26:49 

    基本は居留守。車があっても洗濯物が干してあっても窓が空いてても居留守です。勿論宅配便関係は出ます!

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/15(日) 20:34:10 

    >>71
    私も最近戸建てに引っ越しました。
    自治会に入らないとゴミ捨てができない所みたいで(自治会に入ってない人は自分で処理場に持ち込んでるそうです)取り敢えず入ったのですが、できれば入りたくないですよね。
    ピンポンなる度に、自治会の集金や連絡かもとドキドキしています。

    トピずれすみません。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/15(日) 20:39:41 

    >>41
    オートロックだから電気メーターはそれぞれの部屋の前まで入れないと見られないわ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/15(日) 20:41:00 

    >>88
    一回のみなら助けて欲しいとかあるかもしれないけど、二回以上くるなら変質者。
    一回のみでも出ないでね。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/15(日) 20:41:39 

    >>87
    24時間就寝中と書いておくとか?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/15(日) 20:42:52 

    ピンポン来て、モニター見て面倒臭そうなら居留守。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/15(日) 20:51:14 

    インターホンの画面を見てわが家に関係の無い人は居留守です.用事のある人は前もって電話連絡(知人.友人.宅配便等々)があるので居留守は使いません。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/15(日) 20:53:53 

    宅配便が予め分かっている時は
    モニターを確認してから出る
    それ以外は居留守
    身分証明のガードをヒラヒヒラ見せてくるのは
    受信料の取立だから、絶対に出ない

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/15(日) 20:57:20 

    ごめんなさい
    選挙前に来るソウカの近所のオバサン
    世間話してからの流れでわかってるけど気まずいので最近は居留守使ってる
    私の知らない人も連れてくるからイヤなんだよね
    誰だよって感じで

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/15(日) 21:00:25 

    選挙前来ないなー。
    自民のポスター貼ってるから?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/15(日) 21:07:39 

    必ずモニター見て確認!宅配も日にち指定して心当たりあるのだけ!NHK・宗教・勧誘しかないと思ってます。覗き穴にカバー出来るのあるのでオススメします。デザインも可愛いし。意外に覗き穴って光漏れますよね。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/15(日) 21:21:25 

    バレンタインの日の夜11時過ぎにピンポンしてきた、よく配達に来てくれていた佐川のおじさん
    夜遅すぎるし、何も頼んでないから当然 不在票も入ってなかったので、かなり気持ち悪かったです

    それ以来、そのおじさんが配達の時は、居留守使ってます

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/15(日) 21:25:35 

    居留守使います
    宅配来るって分かってたら出るけどそれ以外は居留守です
    前に出たら宗教(エホバ)の勧誘で凄く面倒でした

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/15(日) 21:31:00 

    居留守かなり使います。モニターみて
    女性二人→宗教か保険
    スーツ男性(女性)→住宅関係(アパートなのでよく来る)
    若い男性→新聞

    って勝手に判断して居留守します…
    宅配以外出ません。すみません。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/15(日) 21:32:51 

    車があって窓が開いていて、家にいるのバレバレでも居留守を使う
    義母と義妹の突撃訪問には反応しないことで抵抗してる

    呼んでもないのに突然押しかけ、食い散らかして居座るって図々しいにも程がある

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/15(日) 21:33:05 

    基本居留守。宅配は宅配ボックスあるし。
    年に何度もないけど今日ちょうど書留の再配達があったからドア開けたけど、それくらい。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/15(日) 21:37:34 

    ◯◯学会のおばちゃんが来るので使ってます。
    来たら話長い長い、急いでる、出かけると言っても、持ってきた物の説明10分しないと気が済まない!普段はオチのない話延々最低1時間はする!
    もう、うんざり!学会員じゃないけど聖教新聞、仕方なく取ってる(T.T)読まないし他新聞とってるのに、、、。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/15(日) 21:43:21 

    >>100
    チョコレートくれないから取りに来たよーってか。
    こわっ!

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/15(日) 21:49:03 

    電気ついているのがバレバレだろうが宅配以外は絶対に出ない

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/15(日) 22:14:23 

    電気ついてるのバレバレでも居留守する
    電気ついてても居るとは限らないしね
    私はテレビとか電気つけっぱなしでコンビニ行ったりするし。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/15(日) 22:17:52 

    今日来たけど居留守した
    多分NHKだね
    出てもどうせお互い嫌な気分になるだけだからね
    こっちもストレスぶつけるし

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/15(日) 22:17:57 

    モニター付いてるから宅配便以外は基本居留守してたけど子供産まれてから泣いたり声出すから使えなくなった。
    なので「すいません、今授乳中で…」といつも言って断る。
    この手法をこれから何年も使う予定。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/15(日) 23:02:00 

    普通20時過ぎてたら、ピンポン鳴らさないよね?今日何回もピンポン来て20時過ぎても来たから何事かと思ってでたら、近所の人...。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2018/04/15(日) 23:05:14 

    居留守当たり前とは思ってないけど、セールスとか宗教をわざわざ対応したくない。招かざる客を相手するとか、昔みたいになんでもホイホイ出るものじゃないと思うし。
    それを言ったら、昔だって正直物騒だわ。子供の頃は親が遅くまでいなかったのに、誰か来たら出てたけど、インターホンなかったし危ないよね。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/15(日) 23:23:03 

    うちに来るのは宅配便だけなので、基本ピンポンは出ません
    通販とかは事前に届くのわかるので、その時間は出る
    予定外の宅配便は再配達頼みます

    宅配業者だと思って出たらセールス等だった時は、無言でドア閉めます

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2018/04/15(日) 23:27:31 

    私は出ない

    夫が商売人の息子ですぐ出る、寝てても飛び起きて出る

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/15(日) 23:49:54 

    居留守って言葉だと嘘ついてるような感じだけど
    約束や予定のない訪問に必ずしも出ないといけないと思わない

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/15(日) 23:56:25 

    保険レディの一緒に働きませんか?勧誘ウザすぎ
    宗教勧誘並みのしつこさ
    もちろん居留守

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/16(月) 00:11:02 

    私が居ると犬達が、誰か来たと凄い勢いで吠えるから
    居留守は難しい。
    最近は、宗教の勧誘も論破と説教して、憂さ晴らししてる。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/16(月) 00:11:25 

    田舎の一軒家って、近所人の可能性があるから出ないっていうのは、後々問題が起きそうであれだよね。町内会とか厄介な物があるところは住めないかな

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/16(月) 00:18:06 

    >>1さんみたいな状況だとやっぱりあせるけど

    「再配達」だけは避けてあげてほしい、ので
    頭ボサでも頑張って出ます

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/16(月) 00:23:45 

    町内会の班長になったときだけは近所の人が頻繁に来ても居留守できずイライラする。組長さんから「この書類回覧して」「この参加者集めて」とかちょくちょく来る。ちょうどトイレで出られずにいたら留守電で注意されたわ…
    でも集金の時は居留守されて困る。あらかじめ予告の手紙出しといたのに明らかに居留守されるとつらい。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/16(月) 00:56:15 

    宗教関係・セールス関係は、居留守です。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/16(月) 01:32:02 

    宅配以外は居留守!
    チャイム鳴って、出るか出ないかは私の勝手だからね。

    NHKはキチガイだから、ドアの外で待ち伏せしてる時あるね。
    声かけられても、急いでるから走り去る事にしてる。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/16(月) 01:34:38 

    佐川急便は人によるんだけど、いつも配達してくれるオジサンは来る前に家に電話してくれるから、私が待ち構えてる。
    代引きだからかな?
    事前の電話助かってる。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/16(月) 01:41:45 

    一人暮らしだから、宅配以外出ない。
    強盗とかレイプ犯かもしれないし。

    5年くらい前、新聞の集金のお兄さんに、付き合って下さい!て言われて怖すぎた経験があるよ。
    外国からのバイトさんで、どこかのアジア圏のお兄さん。
    夏でキャミソールで出たからかもしれない。
    そのまま乱暴される事だってあるかもしれないしさ、本当に何もされなくて良かった。
    速攻で新聞解約しました。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/16(月) 03:17:13 

    事前にわかってる宅配以外でない
    インターホンのカメラで運送会社が判別出来ない時(アマゾンのデリバリープロバイダ?とか)も出ない
    出なくても宅配BOXあるので安全第一

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/16(月) 03:27:12 

    インターフォンの通話ボタン押して、遠吠えだけしたり、お経唱えたりしたら、どうなるんだろうか?
    実験してみたい気はする(笑)

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/16(月) 05:07:08 

    基本、居留守だけど宅急便に便乗してオートロックすり抜けて来るNHKがいる。「ここに名前かいて。住所はこっちで書いとくから。」横柄な態度。よくみたら契約書だった。住民調査だと言い張ってたけど。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/16(月) 06:31:47 

    いつも居留守している近所の人がいる。用があって伺っても居留守。
    家族が揃った土日しか出てこない。しかも土日は家族でここぞとばかり道路族でうるさくて迷惑。
    嫌い。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/16(月) 11:16:21 

    NHKさ、居留守しても、また来るんだよ。だから、ちゃんと出て、TV無いですと言って断る。したら、しばらく来ないよ。
    あとは、シカト。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/16(月) 14:08:30 

    危ないから、特に女の子の1人暮らしは居留守使ってもいいと思う!
    昔、父親と子供の2人組がピンポン押してきた事があって、「宗教の勧誘!?」と思って一度は出なかったんだけど、時間空けてまた来たから出たら、「ベランダに子供の帽子が飛んできてないか」と聞いてきただけだった(笑)

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/17(火) 10:04:21 

    年に一回の町内の祭りで子供神輿がいくつも家を回ってくるんだけど、それだけは居留守を使う。
    うち子供いないしアパートの2階なのに、わざわざ玄関の前まで子供を上がらせて、酷いと子供がインターホン連打して「わっしょいわっしょい」言ってくるのが怖い。
    うちではこの祭りを「取り立て祭り」と呼んでいる。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/19(木) 19:48:14 

    >>117 犬がチャイムで騒いでるということにして居留守してる(笑)

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/19(木) 19:51:03 

    面倒くさがりだからピンポーン『はーい』って返事するのさえ面倒。
    日中でもパジャマだから、着替えて出るのも億劫なのよ。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/19(木) 19:51:37 

    ここみてモニターつけたいと思った。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/21(土) 20:45:20 

    私一人の時は宅配以外居留守です。

    旦那いるときは、旦那が喧嘩を売るように
    「なんすかーーー!怒!!!」
    とドアをバーン!と開けて勢いよく出ていくので最近はすっかりピンポンも鳴らなくなりました(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード