ガールズちゃんねる

女性の社会進出について

1352コメント2018/04/16(月) 23:34

  • 1001. 匿名 2018/04/14(土) 17:35:08 

    >>999
    そうだね。
    男か女か、というより
    無能か有能かで人生決まる時代がきてしまったんだよね。実力社会。

    女だからって甘えられないし、男だから安定した仕事につけるわけでもない。

    +8

    -0

  • 1002. 匿名 2018/04/14(土) 17:37:06 

    >>997
    女優遇じゃないって事を指摘してから言ってくれよ…
    都合悪くなってしかも反論できないからって感情論だけで揚げ足取ってるようにしか見えない
    恥ずかしいのはどっちかな?

    +2

    -4

  • 1003. 匿名 2018/04/14(土) 17:38:42 

    >>995
    ロジカルシンキング学んでみたら??(^O^)

    +0

    -1

  • 1004. 匿名 2018/04/14(土) 17:39:38 

    ある程度の学力がないと話が噛み合わないね。。。

    +5

    -1

  • 1005. 匿名 2018/04/14(土) 17:40:19 

    >>1002
    あなたが女優遇だなーと思うことを全て書き込んでみてくれ

    +1

    -0

  • 1006. 匿名 2018/04/14(土) 17:42:05 

    ~してくれ
    って要望に
    逆に~してよ
    って返信すること自体がすごいこと 笑

    +0

    -2

  • 1007. 匿名 2018/04/14(土) 17:42:17 

    >>1002

    やっぱり当たっていたのか…
    どうしたの?女の子に何かされたの?

    それとも仕事が上手くいってないのかな?

    +2

    -1

  • 1008. 匿名 2018/04/14(土) 17:42:23 

    これってたぶん表面的な議論じゃ絶対解決しないんじゃない?
    そもそも女性の管理職登用っていうけど男性の一般職登用は?って思う。
    最近の日本人男性なら一般職でもいいって人多くいそうだけど笑

    +2

    -0

  • 1009. 匿名 2018/04/14(土) 17:43:47 

    >>992
    田嶋陽子さん嫌いな人は残念ながら、多いと思う。慎ましくない過激な女が嫌いな人、フェミニスト嫌いな人、女ばっかりに都合いいこと言ってると思う層もいるはず。
    でも女性の自立と社会進出については正しいことを言ってたと思うわ。

    +0

    -0

  • 1010. 匿名 2018/04/14(土) 17:43:48 

    >>1000
    実際今までの仕事量の方がいい女性達からしたらあんたのせいで仕事してないように見られるかもしれないからうざいよね
    女性全体を思うなら仕事量を増やすんじゃなくて給料増やす方向で提案した方が良かったんじゃないの

    +3

    -4

  • 1011. 匿名 2018/04/14(土) 17:45:01 

    >>1002
    消えろよおっさん

    +3

    -1

  • 1012. 匿名 2018/04/14(土) 17:45:19 

    >>1002
    あなたが女優遇と判断する根拠は「自分が認められないから」かな?
    もし多少の優遇があったとしても低いレベルでの話だし、昔(均等法以前)ほどの絶望的な男女格差とは比べるべくもない。
    あなたが認められないのは、単に能力不足だよ

    +2

    -1

  • 1013. 匿名 2018/04/14(土) 17:45:32 

    男性にとっちゃ納得いかないだろうがここは女用の掲示板で女がガス抜きする場だからなぁ。基本的に。
    社会退出の自由をデモ等で訴えてみてはどうだろう。まずは。

    +3

    -0

  • 1014. 匿名 2018/04/14(土) 17:47:15 

    選択肢は広がったけど逆に何も持ってない人は何ひとつ得られなくなったよね。
    結婚も出産も昔と違って当たり前にできないしキャリアを持って挫折しないで
    生涯働き続けられるような人も一部の人だけ。
    未だに若い子の専業主婦願望が高いの見ると一定水準以下の人が多くて
    国や社会から切り捨てられた側の人が多そう。

    +4

    -0

  • 1015. 匿名 2018/04/14(土) 17:49:15 

    >>1005
    男性には社会進出の一つの選択肢しか与えられないのに
    女性に社会進出と専業主婦など多様な選択肢がある事自体が女性優遇じゃないのか?って事です

    たぶん猿でも分かるけど…
    で女性優遇じゃない理由教えてくださいお願いします

    +5

    -4

  • 1016. 匿名 2018/04/14(土) 17:49:25 

    >>1000
    気持ちは男性と同じように総合職で働くって言っても
    髪型一つとっても日本じゃ男性はロングヘアで仕事するわけにいかないって価値観だから
    女性らしい髪形で仕事してれば女性を売りにしてることになっちゃうんじゃない?
    そうしたら総合職女性も短髪女性国会議員みたいにしなくちゃいけないと。。。笑
    思ってもいないところに性差は出てるし、結局客観的に周りがみれば女は女、男は男なんでしょ

    +0

    -4

  • 1017. 匿名 2018/04/14(土) 17:49:34 

    気にくわない意見があると男だっていうのもどうなんでしょう~男に何か気にくわないことされてきましたか??男性は敵ではなく優しいですよ。

    +5

    -3

  • 1018. 匿名 2018/04/14(土) 17:49:47 

    >>1010
    パートのおばちゃんの給料が低いのは仕事の量と質が低いからでしょ
    頑張る女性とダラダラしてる女性、全体の給料を上げてたら会社も潰れるって。

    +5

    -2

  • 1019. 匿名 2018/04/14(土) 17:50:58 

    女性専用電車にしても女性が輝ける社会にしても、男女平等どころか、わざわざ便宜を図って特別枠を儲けてもらわなきゃならないほど女はダメな生き物って言ってるようなもんだと思うの。
    女の特別枠をわざわざ作らなきゃならないような場所は、そもそも女は必要ないから要らなかったんだよ。
    それを無理矢理間違った男女平等感でしゃしゃらせて来たから少子化という歪みが生まれたの。
    まさに負の連鎖。

    +3

    -5

  • 1020. 匿名 2018/04/14(土) 17:51:21 

    猿以下ばっかりで驚いたわ。
    女優遇じゃない理由が楽しみだな(^○^)

    +1

    -3

  • 1021. 匿名 2018/04/14(土) 17:52:29 

    >>1015
    無理して社会進出しなくていいよ。

    +1

    -0

  • 1022. 匿名 2018/04/14(土) 17:52:57 

    一生懸命勉強して、いい大学入って、大手企業に入りました。そして一生懸命働いて役職ついて、結婚遅れ37の時。2年かかって、やっと妊婦。
    そして初期流産。子供産むには間に合わなかったかな。

    女の人は、選択肢が増えた分、周りに流されずに自分が何をしたいのか、何が幸せなのか、主体的に行動していかないといけない時代なのかもね。

    +9

    -0

  • 1023. 匿名 2018/04/14(土) 17:54:48 

    私はトピさんに完全同意。
    私はパートぐらいで良かった。夫が転勤族になったから仕事やめれて天国!!パート最高!!

    まあ最初、夫の会社が倒産したときは育休とって正社員でセーフ!子どもが3ヶ月だけど会社に相談して復帰するぞ!と思ったが。
    失業手当1ヶ月貰っただけで夫が再就職先を見つけてきた。

    +2

    -2

  • 1024. 匿名 2018/04/14(土) 17:56:46 

    会社経営する企業経営者からしたら
    結婚しても働いてくれる男性と結婚したらいなくなるかもしれない将来性の分からない女性なら
    やむおえず男を出世させるしかないと思う
    「あたし結婚しても働くか辞めるか分かりませーん」とか言ってる女が社会進出の権利ガーを主張するのは
    普通に考えたら無責任極まりない

    +1

    -3

  • 1025. 匿名 2018/04/14(土) 17:58:11 

    男は女には口で勝てないっていうよね。
    女は口から生まれた生き物だとも。

    男性にも素晴らしい人たくさんいるけれど。
    男尊女卑が気にくわないからって女尊男卑推して、他の意見否定してる人はどうかと思うよ。
    自分さえよければいいの?
    男関係でなんかあった?
    同じ女であっても考え方はそれぞれなんだから自分の考え方に共感しなければ男だって言うのはおかしいでしょ。

    ってこういうコメすると私も男呼ばわりされちゃう?

    +0

    -4

  • 1026. 匿名 2018/04/14(土) 17:58:24 

    統計を見れば給料は明らかに男の方が多いし役職についてるのも男が多い
    男は出世出来るけど女性は出世は望めない
    体力的には男の方があるのに時間給は一緒
    現状はこれなんだけどこれは男優遇なんじゃないの?
    それをまずどうにかするために女性の給料をもっと上げようって言うと頭悪い男達はやれ働いてる時間が違うだのやってる仕事が違うだの言って誤魔化そうとするけど問題はそこじゃないよね

    +3

    -1

  • 1027. 匿名 2018/04/14(土) 17:59:43 

    >>1025
    同意同意同意

    って言った男認定なんかなww

    +2

    -1

  • 1028. 匿名 2018/04/14(土) 18:00:47 

    >>1021
    なら「女性も専業主婦であるべき」な世の中にしなければね
    男性は無理して働いてるかもしれないよ
    他の選択肢という受け皿も無いし
    結婚して自分の事養ってくれる女性なんてそういないからね…

    +1

    -1

  • 1029. 匿名 2018/04/14(土) 18:01:14 

    >>1015
    専業主夫の生き方が許されてない?
    いや、各家庭の選択に委ねられてるよ。
    専業主婦に与えられて専業主夫にない優遇措置でもあるの?

    あと出産は女性にしかできませんが、生物としての器質の差であって、社会的な優遇措置ではないからね?猿並の知能だと分からないかもしれませんが。

    +3

    -4

  • 1030. 匿名 2018/04/14(土) 18:01:37 

    専業主婦はないでしょ・・・
    今の時代、最低でもパートだよ
    どんだけ働きたくないのか

    +1

    -0

  • 1031. 匿名 2018/04/14(土) 18:03:08 

    日本は女性の社会進出遅れてますよね
    先進国でこんな国は珍しいよね

    政治家に女性が増えれば、日本は持ち直すと思うんだけど

    +1

    -0

  • 1032. 匿名 2018/04/14(土) 18:03:44 

    別に男も女も好きに生きれる時代じゃないの??

    周りからあーだこーだ言われるのがめんどくさいだけじゃないの。

    どんな人生送ろうともどうせ何かしら言われるんだから、男は~女は~って言ってても仕様がない。

    +3

    -0

  • 1033. 匿名 2018/04/14(土) 18:04:12 

    >>49
    さすがにそれは違うと思う
    交際断っただけでアシッドアタック受けるような国だし、
    性犯罪も凄い多いよ淫土人は

    +0

    -0

  • 1034. 匿名 2018/04/14(土) 18:04:51 

    ガツガツ上を目指す精神と、怠けてるのを恥じる精神が足りないわな
    今はニートは許されないんだよ

    +2

    -0

  • 1035. 匿名 2018/04/14(土) 18:05:30 

    もともと優秀な女性が主婦になって時給千円のパートしてるの見ると、悔しくないのかなって思う
    まだ大学生だけど、自分は、嫌だな
    家族が稼いでくるのと、自力で稼ぐのとでは、満足感が違うと思う

    +7

    -0

  • 1036. 匿名 2018/04/14(土) 18:05:33 

    男女雇用均等法を知ってる世代からすると、今の女性は普通に働けていいな、と思う。その昔は四年制大卒の人でもあっという間に結婚して辞めちゃって、技能があるのになんで…と一般職の私は思ってた。保育制度がもっとしっかりして、男性も家事をしっかりして、がもっとできるといいね。

    +2

    -0

  • 1037. 匿名 2018/04/14(土) 18:05:40 

    >>1015
    頼むから、お腹痛めて子供産んでみてから言っておくれ。

    +3

    -2

  • 1038. 匿名 2018/04/14(土) 18:06:28 

    権利(お金も)だけ欲しいけど、義務は嫌、みたいな女性特有の精神はこれからは認めらないよ
    働いただけ認められるし、認められたいなら働かなきゃダメ

    +1

    -1

  • 1039. 匿名 2018/04/14(土) 18:07:05 

    女が男より劣っているのは体力だけは、ないと思う。
    歴史的な発明、発見、進化はほぼ男。

    今ある身の回りのモノはほぼ男が作り発展させていますね。

    女の社長もいるけどだいたい「女社長」と言われる。

    他にも女性ドライバー、女流棋士… 必ず「女」が頭につく。

    それは、いい意味でも悪い意味でも普通ではなく特別な存在だからだと思う。

    +3

    -3

  • 1040. 匿名 2018/04/14(土) 18:07:05 

    てか現状女性の社会進出って女性と男性の対立じゃなくて女性と女性の対立だよね

    +1

    -2

  • 1041. 匿名 2018/04/14(土) 18:07:23 

    >>1035
    もっと女性が起業するような社会になればいいかもね

    +0

    -0

  • 1042. 匿名 2018/04/14(土) 18:07:33 

    ゆとり世代は共働き家庭で育った子が多いから歪みに気づいてるんだと思う

    +1

    -0

  • 1043. 匿名 2018/04/14(土) 18:07:39 

    バリキャリ、専業主婦→好きなことしてるから勝ち
    パート主婦→お金のためにつまらない仕事してるから負け

    みたいな風潮だけど、パートでも楽しんで自己実現しているひともいます!

    +4

    -0

  • 1044. 匿名 2018/04/14(土) 18:08:22 

    >>1040
    そもそも対立じゃない

    +1

    -0

  • 1045. 匿名 2018/04/14(土) 18:08:50 

    だからさ
    今の女性に足りないのはやる気だから
    もう十分、環境は整ってる

    +4

    -1

  • 1046. 匿名 2018/04/14(土) 18:09:19 

    >>1038
    馬鹿じゃない?

    +0

    -2

  • 1047. 匿名 2018/04/14(土) 18:09:22 

    >>1014
    才能と実力に溢れた人が、女というだけで認められない世の中が是正された結果だね
    女三界に家なしの状態より、よっぽどいいと思うけどね、私は。

    +0

    -0

  • 1048. 匿名 2018/04/14(土) 18:09:51 

    専業主夫とかと結婚する女いるの??

    +1

    -1

  • 1049. 匿名 2018/04/14(土) 18:10:02 

    ブラック企業の洗脳うけたバカがいる

    +1

    -0

  • 1050. 匿名 2018/04/14(土) 18:10:08 

    8割の女性が働いてるんだよ?
    専業主婦とか言ってる人はどういう人なの?
    別にバリキャリにならなくてもいいけど、自分の能力・環境に応じた労働はしようよ

    +1

    -0

  • 1051. 匿名 2018/04/14(土) 18:11:10 

    >>1026
    男性と同じ待遇をしろって言うけど「私は結婚しても定年まで御社で働き続けます!」って言えるの?
    男性でも言い切れないかもしれないけど定年まで働く可能性は何倍も上

    会社ではいつ辞めるか分からない女性より定年まで働いてくれる可能性が圧倒的に高い男性を優遇するに決まってる
    もし結婚して辞めた時にその女性がかなり地位が高かったとして後釜はどうするのかいろいろ問題になる
    女性を出世させるのはは会社にとってリスクが高いんだよ

    +2

    -2

  • 1052. 匿名 2018/04/14(土) 18:11:32 

    働いたら負けみたいな、ドロップアウト男のニートみたいなこと言ってたらダメ
    高学歴にも多いらしいけど

    +3

    -0

  • 1053. 匿名 2018/04/14(土) 18:12:43 

    >>1044
    そうなの?女性同士の部分は社会保険や扶養控除で利害関係生じてるんじゃないの?

    +1

    -0

  • 1054. 匿名 2018/04/14(土) 18:12:50 

    >>1039
    まだまだ数の上で女性は少ないせいだと思うよ。
    「男性」看護士、「男性」保育士というのがその一例。
    そもそも教育機会ですら男女格差が長く続いたんだから、結果に差があるのは仕方ないんじゃないの。

    +1

    -0

  • 1055. 匿名 2018/04/14(土) 18:12:59 

    結局、優秀な男女は今も何も困ってないのよ
    優秀でない男女が辛くなってきたのね
    男性というだけでは稼げないし、
    女性というだけでは稼げる男性と結婚できないし

    性別というより、実力社会なので、仕方ないと思う
    ずっと頑張ってないといけないから疲れるけれど、平和と安全があれば、それでもいいと思う

    +3

    -1

  • 1056. 匿名 2018/04/14(土) 18:13:20 

    >>1051
    だから、女も定年まで働こうよ
    それが普通の社会にすればいい
    今の時代に会社辞めるのは、ただのドロップアウトだよ
    もし、辞めちゃった人は再就職しよう
    まあ、空白期間が開いた再就職が難しいのはわかるけどさ
    それは男でも同じ

    +2

    -0

  • 1057. 匿名 2018/04/14(土) 18:13:35 

    >>1035
    私もそう思ってたけど育児と家事の両立って旦那さんが協力的でも難しい。子どもが居ない間はお互いにバリバリ働ける。

    子どもは小さいときはよく熱出す。とくに保育園1ヶ月目は病気ばっかり貰ってくる。でも子ども出産する年齢って主任くらいになってる。謝ってばっかり。皆、口には出さないけど若い子は早退や休んでばっかで他の人に仕事やって貰ってるのに給与私より高くていいな~と思ってると思う。
    そして、上の世代の元社員のパートさん(寿退社が当たり前)から今の子は良いわね~仕事も適当でキャリアは確保みたいな視線もやはり感じる。

    皆、口には出さないけどね… たぶん、お互い様!って思ってくれてる人は少数だと思う。

    なんつーか、メンタルが強くないと続けれないのよ…

    +4

    -2

  • 1058. 匿名 2018/04/14(土) 18:14:59 

    >>1057
    メンタル強いって社会人なら当たり前じゃん

    +1

    -0

  • 1059. 匿名 2018/04/14(土) 18:15:40 

    >>1045

    だからそれさ、一部の大企業の総合職だけっしょ。
    または一般→総合職の転換がある企業の一般職。

    日本のほとんどは中小なわけ。
    環境整ってないとこもまだまだあるわけ。
    それでもって、今、非正規だったり専業主婦だったりする人に門戸が開かれてるわけでもないの。

    どれだけ視野が狭いの?
    自分の環境が当たり前と思ってるのかもしれないけど、そんなの一握りで、それで女性が活躍できる社会になってきたって世間が騒いでるの。
    まだまだ環境整ってないわけ。

    環境整ってるのにやる気ない女性はあなたの会社内のことでしょ。

    +1

    -1

  • 1060. 匿名 2018/04/14(土) 18:15:44 

    男も育休休暇とって女性の負担を減らす
    社会で女ばかり育休とるのが普通だから平等じゃないんでしょ

    女が産まれた年の一年、男が2年目の一年とるとかすれば平等じゃない?

    +2

    -0

  • 1061. 匿名 2018/04/14(土) 18:15:53 

    スキルもってたら何も悩まない。
    悩むならスキルつけたら??こんなとこに書き込む前にさ。弱い犬はよく吠える。

    +2

    -1

  • 1062. 匿名 2018/04/14(土) 18:16:38 

    >>1051
    結婚や出産しても続けられますか?
    って面接で聞かれたら、
    その質問は男性にもするんですか?
    と聞き返したほうがいいよ

    いまどき結婚や出産で女だけが家事育児をやると考えてる会社はクソ

    +4

    -1

  • 1063. 匿名 2018/04/14(土) 18:17:15 

    社会進出したいならすればいい
    会社だって自分で作れるでしょ
    誰かがどうにかしてってばかり言って何もしようとしない子達には、チャンスもお金も転がり込んではこない
    これは当然なこと

    +0

    -0

  • 1064. 匿名 2018/04/14(土) 18:17:23 

    スキルっていうか、やりたくない仕事をワーワー言って避けてるだけじゃない?
    介護とか運送なら、すぐに正社員で受かるよ

    +2

    -1

  • 1065. 匿名 2018/04/14(土) 18:17:34 

    >>1035
    そうなんだよね。私も大学生のときはすごくそう思ってたし。でも、いったん辞めちゃうとそうだよ。受け入れないといけない。悔しくても。それが現実だよ。

    +2

    -0

  • 1066. 匿名 2018/04/14(土) 18:18:08 

    >>1029
    風潮論的に許されてないんだよ
    親の金で暮らしてるニートも女性に養って貰ってるヒモも風潮論的にクズ扱いされる
    それと同じ
    女性の社会進出はなんか認めようって風潮になってきた結果このトピが生まれてるんだよ?
    たかだか風潮論って思うけどどれだけ力ある事か…

    +1

    -1

  • 1067. 匿名 2018/04/14(土) 18:18:23 

    辞めずに働きたくても妊娠出産のある女性はどうしても不測の事態があるよね
    そういうのを出世させるにはリスクがあると言われるのは辛いよ

    +2

    -0

  • 1068. 匿名 2018/04/14(土) 18:18:31 

    >>120

    わたしもこれだよ。
    出産は女性しか出来ないので、どうしてもそこはちがってしまう。あと、出産は国にとっても大事なことだよね。
    極端すぎるものは難しい。多様性は必要だと思う。

    +1

    -1

  • 1069. 匿名 2018/04/14(土) 18:18:51 

    >>1035
    出産で現役を退く人が多いのは、子育てに大きな充足感があるからだよ。
    それは必死で勉強と仕事に打ち込んできたすべてを超える経験といっていい。本人には勿体無くないんだよ。
    私はいわゆるバリキャリだけど、辞める人の気持ちも分かるよ。

    +2

    -1

  • 1070. 匿名 2018/04/14(土) 18:18:58 

    論点ズレるよね
    男の家事とかそういう話してないし
    女性は攻撃は得意だけど、防御に弱いからね
    女は働け、ってだけなのに
    男がー、とか社会がー、とかじゃなくて、女もできる限り働けってだけだよ

    +1

    -1

  • 1071. 匿名 2018/04/14(土) 18:19:20 

    だから、働いてない女性を責めるのはとりあえず置いといて。
    女性同士の分断が最も避けなければならないこと。

    +3

    -0

  • 1072. 匿名 2018/04/14(土) 18:20:17 

    >>1062
    確か海外の女優さんがその質問されて、私が男性だったら聞かないですよねそれ?って返してた気がする

    +2

    -0

  • 1073. 匿名 2018/04/14(土) 18:20:51 

    >>1065
    一回辞めたら終わりなのは、男も同じだって
    だから辛くても新卒で就職したとこにしがみつくべきっていうのが結論
    これは男がー、女がーっていう話じゃない
    で、子育てしやすいように、親を呼ぶとか、男も家事、みたいな方法論が出てくる

    +0

    -1

  • 1074. 匿名 2018/04/14(土) 18:20:55 

    男性と同じように!って言ってる方は若いんだと思う。
    子どもいるとやっぱり学校から帰ってくるときには家で待ってたい、風邪引いたときは一緒にいてあげたい、運動会や授業参観もって考えるとね。
    パートが以外とバカにならない。洗濯物乾かしてて雨降ってくると一時的に帰らしてくれるし

    +3

    -2

  • 1075. 匿名 2018/04/14(土) 18:21:24 

    >>1062
    ビジネス目的の差別は差別じゃないよ

    って、レディースデイ支持の人達も言ってるしクソでもないでしょ

    +0

    -0

  • 1076. 匿名 2018/04/14(土) 18:21:40 

    女性の管理職とか、トップが女性というのは全然いいんだけど、日本の女性の場合、何か判断するときみんながやっているからとか、まわりのの意見で決めることが多く、自分自身の判断の基準が微妙な人が多いんだよなぁ。
    食事ひとつとっても、男性が払うとか、自分が引っ張る意識がゼロだからそれならりに判断していかなければならない管理職は向いてない気がするなぁ。

    +4

    -0

  • 1077. 匿名 2018/04/14(土) 18:22:00 

    >>1062
    話逸れすぎ
    男性は出産しないからその質問は意味をなさない
    それはただの感情論

    会社にとってリスクがあるか利益があるかどうかが重要なのに…
    利益にならないなら意味ない経済効率も悪くなる

    +1

    -1

  • 1078. 匿名 2018/04/14(土) 18:22:05 

    フランス女性は出産で諦めることは何ですかって聞かれて、え!?何もないですよ!?なんでそんな質問になるの?ってかんじらしいけど日本はなんなんだろうな。

    +2

    -0

  • 1079. 匿名 2018/04/14(土) 18:22:17 

    >>1058
    そういう強い人は続けられて良いと思う。
    弱い人間はやめていく。
    弱い人間でも強くて鬱病の診断をもらって権利を行使できる。
    私も自律神経失調とか色々あったが何となく人事と交渉する気力も最終的に無くなってた。

    +0

    -1

  • 1080. 匿名 2018/04/14(土) 18:22:48 

    なんか、障害者差別と同じで、女性差別で儲けてるだけに見えるんだよねぇ
    別に差別されてないから、頑張って働きましょう

    +0

    -3

  • 1081. 匿名 2018/04/14(土) 18:22:56 

    >>1061
    そういうのもっと若い女の子に教えなきゃいけないよね
    大人になって慌てて取るより若いうちにとって実務積んでおけば社会復帰しやくすなるし
    私も資格持ってればなんとかなるかなーと思って2級建築士取ったけど、2級なんてたくさんいすぎてあまり役立ってないわ

    +1

    -0

  • 1082. 匿名 2018/04/14(土) 18:23:34 

    >>1062
    その返し第一志望の会社でも出来る?

    +0

    -0

  • 1083. 匿名 2018/04/14(土) 18:23:46 

    管理職の何パーセントを女性にするっていう目標が理解できない
    本当に管理職を任せたい人を人選して、全員オッサンになったんならそれで良いし、全員女の人になったんならそれでいい。
    政府から言われた目標達成の為に管理職に選ばれたって嬉しくない

    +4

    -0

  • 1084. 匿名 2018/04/14(土) 18:23:54 

    能力がある人が定年まで頑張るのは構わないけど能力もないのに会社にしがみついてると、次世代の就職の邪魔になるからやめて。

    +2

    -1

  • 1085. 匿名 2018/04/14(土) 18:23:55 

    >>1079
    男はなんだかんだで定年まで働いてるじゃん
    パワハラされてもさ
    〇×があるから働けない、みたいに言ってることじたいが甘いんだよ

    +2

    -0

  • 1086. 匿名 2018/04/14(土) 18:24:07 

    よくわからないのだけど、
    女性で働きたい人は働いて、働きたくない人は働かないでいいんじゃないの?
    なんか、女性は皆働けって、煽ってる人がいるけど何様?
    皆それぞれ事情があるのよ。
    じゃあ、女性は皆働けっていうなら、女性は皆子供産めっていったらどうすんの?
    あなた、そういうことを他人に強要してるんだよ。
    社会進出したいバリバリしたい人が自己責任でやればいいこと。他人を巻き込むなっつーの。

    +6

    -3

  • 1087. 匿名 2018/04/14(土) 18:24:54 

    スキルと資格持ってたらってのは社会人経験者じゃないと思う。
    復帰できるのは実務経験者で資格持ち。
    資格だけ持ってても採用されない。

    +5

    -0

  • 1088. 匿名 2018/04/14(土) 18:25:08 

    本気で会社にいるつもりなら、夫を説得して退職してもらって育児を頼んで働き続けますって言えばいいんじゃないの
    でもそれやる人はいないよね
    社会のせいにしてるけど、気づいてないだけで選んでるのは自分でしょ

    +3

    -1

  • 1089. 匿名 2018/04/14(土) 18:25:16 

    >>1081
    文学部とかいかないで、理系のスキルつけられるとこ行ったほうがいいよ、とかは、
    女、男変わらない
    技術つけたほうが有利
    リストラもされずらい

    +0

    -0

  • 1090. 匿名 2018/04/14(土) 18:25:51 

    >>1086
    その通りなんだよね。
    出産しろとか働けとか、正直うるさいわwwって思う。ほっといてくれ!と。

    +2

    -0

  • 1091. 匿名 2018/04/14(土) 18:26:45 

    >>1086
    一億総活躍とか、女性の社会進出の意味がわかってない
    女も必死に働いてください、ってだけ
    男だって嫌いな仕事を家族や世間体のために頑張ってやってんだよ
    好きな仕事しかしない、だったらどんだけ楽でいいか

    +5

    -0

  • 1092. 匿名 2018/04/14(土) 18:27:12 

    >>1066
    女性の社会進出を支える精度は整って、かたや専業を認める風潮もあるってことだよね。逆に言うと、風潮としてはいまだ、女性の社会進出を阻む向きが強いってるってことだよ。
    これのどこが女性優遇なの?

    制度と風潮を都合よく組み合わせて、優遇っていってない?

    +0

    -0

  • 1093. 匿名 2018/04/14(土) 18:27:31 

    >>1087
    そうやって働かない人を除こうとするコメントは無視

    +0

    -0

  • 1094. 匿名 2018/04/14(土) 18:27:37 

    >>1062
    ナンセンスじゃないかな。
    某女優の受け売りしてるんだろうけど、普通の会社は人気商売じゃないし。
    男は妊娠、出産で自分自身の体調が変わる事はないじゃん。

    +0

    -0

  • 1095. 匿名 2018/04/14(土) 18:28:19 

    80%以上女性も働いてる現代で、専業主婦を認める風潮なんてないから
    思ってるとしたら勘違い

    +0

    -0

  • 1096. 匿名 2018/04/14(土) 18:28:59 

    >>1088
    夫がヒモと世間から中傷されてまで働けないんじゃない?

    +0

    -0

  • 1097. 匿名 2018/04/14(土) 18:29:24 

    >>1087
    経験不問のとこもあるよ今。
    実際私それで働いてるし。

    +0

    -0

  • 1098. 匿名 2018/04/14(土) 18:30:05 

    >>1095
    そしたら子どもを産まない選択をする人も認められないでしょ

    +0

    -0

  • 1099. 匿名 2018/04/14(土) 18:30:05 

    女が働けなかった昔ならともかく、
    専業主婦や女のニートなんて、男のニートやヒモと変わらんよ
    ただ、怠けてるとしか見られない

    +0

    -1

  • 1100. 匿名 2018/04/14(土) 18:30:11 

    社会進出はいいけど子持ちと働きたくはない

    +1

    -0

  • 1101. 匿名 2018/04/14(土) 18:30:14 

    >>1078
    欧米が〜って言うのはいいけど
    男に押し付ける前に女性自身はどうなの?

    欧米の女性と同じ価値観、生き方ができるわけ?
    テンプレ型女性だとこうなるし

    海外の反応:日本女性は海外でもてはやされるほどイイ女じゃない - マダム・リリー
    海外の反応:日本女性は海外でもてはやされるほどイイ女じゃない - マダム・リリーwww.madameriri.com

    日本人と離婚した僕が思う「日本の女には気をつけたほうがいい」理由6つ。①素直で従順なんて大嘘だから ②結婚したらお金の管理すらさせてもらえなくなるから ➂ 腹を割った話し合いができないから…。今回は海外のこの記事に寄せられた外国人の反応を紹介しようと思...

    +2

    -0

  • 1102. 匿名 2018/04/14(土) 18:30:22 

    妊娠出産してメチャクチャ体調悪くなって子供も育てづらいタイプで実家遠方で結局辞めざるを得なかった私は誰が私が働く代わりに全てを肩代わりしてくれたのだろうかといまだに思うわ。
    辞めるのも事情あるよ。

    +2

    -0

  • 1103. 匿名 2018/04/14(土) 18:30:24 

    家庭に入って丁寧に家族のために専業主婦したいっていう生き方が向いてる人も居たっていいのに。バリバリ働きたい人が働けば良いでしょと思う
    最近よく聞く一億総活躍社会って前者を否定してる気がするわ。好きに選ばせて欲しい、政府に生き方までとやかく言われたくない

    +7

    -0

  • 1104. 匿名 2018/04/14(土) 18:31:32 

    >>1086
    それ言い始めると
    でも男性もそれぞれ事情あるかもしれない「働け」になってるんだよね
    結局それも女の虫の良い考えだね
    なら社会進出なんて辞めるべき
    逆に社会進出しても主婦になっても良いじゃんってのが何様?だよ

    +3

    -0

  • 1105. 匿名 2018/04/14(土) 18:32:05 

    専業主婦っていうのは家庭内で話し合って、夫の理解があってできるもの。
    特殊な事情てなもない限り夫が働いてほしいと思ってるのに働きたくないから働かない、なんてできない。
    他所の家庭の奥さんに「働きなよ」と言うのはおかしい。バリキャリ兼業の人に「専業になりなよ」って言うようなもの。

    +6

    -0

  • 1106. 匿名 2018/04/14(土) 18:32:26 

    >>1096
    奥さんはそれでバリバリ働けて幸せ
    でも日本だとまだまだ旦那さんが変な目で見られるだろうね
    メンタル弱いんじゃないかーとか仕事出来ない人なんじゃないかーとか
    別に他人の目なんて気にしなきゃいいとは言っても子供いると気にもなるだろうしね
    女性はこうあるべき、男性はこうあるべき、母親はこうあるべき、みたいな真面目というか固い固定観念ほどいていかないといけない時代なんじゃないかなと思う

    +3

    -1

  • 1107. 匿名 2018/04/14(土) 18:32:35 

    >>1085
    だから男は自殺者や過労死も多いじゃん。寿命も女より10年くらい短い…私は時代に逆行するけど男は女を守り頑張る!ってジェンダー時代の方が好き。ジェンダーフリーは少数の女性は恩恵をうけた(男並みに定年まで働きたい人)けど大多数の女は不利益をこうむったじゃないかな。

    +3

    -5

  • 1108. 匿名 2018/04/14(土) 18:33:17 

    専業主婦にも国とか会社からお金が出るようになれば全部解決でしょ
    何で駄目なんだよ

    +1

    -2

  • 1109. 匿名 2018/04/14(土) 18:33:24 

    結局

    社会から揶揄される

    これにつきる日本人の価値観。
    打ち破ってほしい。

    +1

    -0

  • 1110. 匿名 2018/04/14(土) 18:33:33 

    >>1104
    特に税金使って大学まで行ったのに専業主婦でいいとか言ってる人は何考えてるのかと思う
    なら中卒でいいじゃん
    その分の大学の席を、働く気があった人に回せばよかったのに

    +3

    -4

  • 1111. 匿名 2018/04/14(土) 18:34:31 

    >>1091
    あなたが、お国のためを思って貢献するのは勝手だよ。人にはそれぞれ考え方があるからね。
    それいうなら、子供2人以上は産んで、少子化に貢献してくださいね。
    >>1090
    わかってくれてありがとう!

    +1

    -1

  • 1112. 匿名 2018/04/14(土) 18:34:50 

    >>1105
    っていうか、大人なんだから働くべきなの
    別に、世の男は、奥さんが無職でいいよっていっても働くよ

    +1

    -1

  • 1113. 匿名 2018/04/14(土) 18:35:33 

    日本の女性は自分に価値があると思いすぎじゃない??海外の女性はそれなりに自立して勉強もしてスキル磨いてる。スキルもないのに文句言わないで。採用されないってことはそれだけの社会的な価値なんだよ。謙虚に受け入れて頑張ればいい。

    +2

    -0

  • 1114. 匿名 2018/04/14(土) 18:35:54 

    >>1108
    専業なのに会社って何?
    まさか夫の会社なわけないよね

    +1

    -0

  • 1115. 匿名 2018/04/14(土) 18:36:10 

    >>1107
    ほんとそれ
    働きたいって言い張る女のせいで働きたくない女性が損してんの
    主婦が当たり前になって、主婦のために無料の保育園とか国からの主婦への補助金とかが出るように訴えかければそれでいいじゃん

    +1

    -8

  • 1116. 匿名 2018/04/14(土) 18:36:34 

    >>1110
    大学は職業訓練校ではないよ

    +7

    -0

  • 1117. 匿名 2018/04/14(土) 18:36:52 

    女性の社会進出って大手と中小でだいぶ差があるんだよね。
    てか国としての規制や制度は北欧に並ぶほどの水準なんだよ。ただ運用実態が企業レベルでいまいち。
    大手企業なんかはライフワークバランス十分、むしろ最近は産休育休どころか総合職一般職限らず強制で大型連休交代で取らされるよ。かなり休み多いって感覚だし全然余裕で正社員の仕事と子育て両立できるよ。

    +3

    -0

  • 1118. 匿名 2018/04/14(土) 18:37:07 

    >>1110
    このスレではこれも語り尽くされてるよね。高橋まつりさんみたいになってしまった人はどうなるの?ギリギリの状態で頑張ってる人、けっこういると思うけど。
    学歴あるからって必ずしも仕事してなくたっていいって彼女自身思えたほうが幸せだったんじゃないの。
    それとも高学歴の者は働けなかったったら…ねとでも?

    +3

    -0

  • 1119. 匿名 2018/04/14(土) 18:37:10 

    >>1107
    男だけじゃなくて、社会も女を守ってたわけ
    子持ちのシングルマザーだったら昔は生活保護も簡単に出たしね
    でも、社会にその余裕がなくなっただけ
    女も働いてもらわないと、労働力の面でも、財政的にもきつい

    +0

    -0

  • 1120. 匿名 2018/04/14(土) 18:37:57 

    >>1115
    もうそこまで開き直られたら平行線だわ
    いや、さすがに釣りかな?

    +3

    -2

  • 1121. 匿名 2018/04/14(土) 18:38:32 

    働きたくないでござる、にしか見えん

    +3

    -3

  • 1122. 匿名 2018/04/14(土) 18:38:56 

    >>1113
    そうなんだよね。
    就職や福利厚生云々じゃなくて、大学・大学院への進学するときの意識差が出てる気がする。

    +1

    -0

  • 1123. 匿名 2018/04/14(土) 18:39:17 

    >>1110
    横からだが大学は一応、学ぶところ。良い就職先見つけるところじゃない。まあ実質は良い就職先に直結してるけど。

    大学の席を働く気のある人に譲れ!っておかしいよ。学力で決まるものだから。学ぶ所だから学力低かったら不味いでしょ。

    そして働く気があるのに専業主婦志望に学力で負けた…ってのは能力が無かっただよ。

    +5

    -0

  • 1124. 匿名 2018/04/14(土) 18:39:36 

    >>1114
    夫の会社だろうよ…

    このへんは50代のババアの戯れ言
    をイメージした釣りだと思うわ

    +2

    -0

  • 1125. 匿名 2018/04/14(土) 18:39:56 

    >>1118
    彼女は転職すればよかっただけ
    会社が合わなかったんだから
    プーでもいいけど、空白期間が開くと就職的には辛くなるからね

    +0

    -1

  • 1126. 匿名 2018/04/14(土) 18:40:17 

    >>1062
    アスペ?
    産休育休取るの?って聞いてるんだよ。
    いずれ結婚や子供を考えてるならその女性が育休取った時の代わりを派遣なり何なり考えないといけないし。

    育休等取らないって言うなら
    悪阻って2、3カ月続くものだけど仕事のパフォーマンスはそれまで通りを維持できますか?
    1歳になる頃まで昼夜関係なく泣かれて寝不足になるけど仕事できますか?
    って事。

    +0

    -0

  • 1127. 匿名 2018/04/14(土) 18:41:20 

    >>1117
    大手でしか働きたくないって、大企業病かよw
    男だってそんな大手で働いてる人はごく一部
    大手か専業主婦か、なんてなんて我儘なのか

    +0

    -1

  • 1128. 匿名 2018/04/14(土) 18:41:25 

    純粋に実力が認められる良い会社もあれば
    学校のようなカースト制で実力の有無が決められる悪習会社もあるから
    単純に無能か有能かが関係してるものじゃないよ

    ただ女性の社会進出の影響で男性の給料が減ったというのは違うと思う
    職種にもよるけど社会進出による男女の公平性はメディアが過剰に騒いでただけで
    元々十分に保たれていたので、男性の給料とは関係ない
    男から言わせてもらえば、ゴールポストを上げていく終わりのない権利の過剰主張と
    女性の人権という言葉を利用して、日本男を過剰に叩くマスコミやメディアのやり方など
    そういう所に胸糞悪さを感じるは

    +0

    -2

  • 1129. 匿名 2018/04/14(土) 18:41:56 

    >>1115
    主婦の為の保育園ってなに(笑)
    保育園児からやり直せ。

    +2

    -1

  • 1130. 匿名 2018/04/14(土) 18:42:08 

    >>1124
    国が主婦に金あげろとか頭おかしいこと連投してるのはさすがに釣りだよねw

    +4

    -0

  • 1131. 匿名 2018/04/14(土) 18:42:37 

    >>1101
    そもそもら欧米人、体が頑強だしな…
    知り合いの外科医がアメリカで仕事してて
    「あいつら本当に死なない」って言ってたわ
    大怪我の後でも、アジア人とはぜんぜん違うらしい

    +0

    -2

  • 1132. 匿名 2018/04/14(土) 18:42:52 

    男だって職を転々として適職を見つける場合もあるし、
    30ぐらいまでは生涯の職を探してもいいかもね
    会社向いてない場合は農業とかどうだろう

    +2

    -1

  • 1133. 匿名 2018/04/14(土) 18:43:08 

    >>19
    >ならセクハラされても笑ってかわして、浮気されても我慢して耐えなきゃね。

    昭和を勘違いしてないかい?
    女性が結婚までの腰掛でお茶汲みしてた時代のことを言ってるんだろうけど、
    昭和でもそんなこと我慢して耐えてないと思う、普通に嫌でしょう!

    +4

    -0

  • 1134. 匿名 2018/04/14(土) 18:43:34 

    福井をみれば分かる。
    女性の社会進出は貧しいからゆえんであって、
    女性が社会進出しても男尊女卑は変わらないと。

    +1

    -0

  • 1135. 匿名 2018/04/14(土) 18:44:00 

    国が一億総活躍とか言い始めた時点で、
    世間体的に専業主婦が許されないのは察してよ
    反社会的なら知らんけど

    +0

    -4

  • 1136. 匿名 2018/04/14(土) 18:44:00 

    世界に対応する能力も無いのに世界に合わせたらどうなるか考えないとね。世界の女性はたくましいよ。

    +3

    -1

  • 1137. 匿名 2018/04/14(土) 18:44:07 

    >>1113
    自分がいるだけで価値があると思ってるくせに
    旦那に求められてもセックス拒む
    の癖にお金貰おうとだけする
    で、旦那の悪口ばっかり
    女って恐ろしい生き物だ

    +1

    -1

  • 1138. 匿名 2018/04/14(土) 18:45:20 

    農業女子、土木女子、介護女子、トラガール(トラックガール)
    新卒ドロップアウトしたなら、好きなの選べ
    保育士や看護師を取り直すのもあり

    +0

    -1

  • 1139. 匿名 2018/04/14(土) 18:45:48 

    >>1112

    ジェンダーフリー目指してるくせにめちゃくちゃ偏ってるな。
    知り合いに働いてない主夫2人いるけど。
    奥さんバリキャリ&女医。
    夫婦がそれでいいならいいでしょ。
    片方がハイキャリアならもう片方が仮に社会的には無職でも払ってる税金は世帯としてはあなたより上だし。

    +3

    -1

  • 1140. 匿名 2018/04/14(土) 18:46:19 

    自惚れるのもいい加減にした方がいい。努力もしないで待遇よくしてくださいなんて、世界から笑われるよ。就活のときでも、自分をアピールできることがないと仕事つけないに決まってる。

    +1

    -0

  • 1141. 匿名 2018/04/14(土) 18:46:38 

    >>1135
    非国民ってことかい。世間体的にはそうかもな。
    でもまぁとりあえず憲法読もう。権利と義務について学んでくれ。

    +2

    -0

  • 1142. 匿名 2018/04/14(土) 18:46:52 

    >>1131
    それってアジア人が生命として劣等だってこと?

    +0

    -0

  • 1143. 匿名 2018/04/14(土) 18:49:17 

    女性の社会進出の前に
    AIが社会進出するからw

    +0

    -0

  • 1144. 匿名 2018/04/14(土) 18:51:26 

    >>1139
    課税単位は世帯じゃないから

    +2

    -0

  • 1145. 匿名 2018/04/14(土) 18:53:23 

    社会進出は聞こえがいいけどその影響で増えたのって結局どっちつかず系でしょ。
    ノンキャリ非正規の独身とか子供ありでパートや非正規の兼業主婦とか。
    キャリア持ちで仕事に専念してるわけでもなく子育てに専念してるわけでもない人達。
    キャリア持ちもほとんどは子供を諦めてるし専業主婦もキャリアを諦めてるから
    両方手に入れてる人なんてごくわずかだと思う。

    +4

    -0

  • 1146. 匿名 2018/04/14(土) 18:53:47 

    男性は働いて、女性は家事をする
    これはあくまで風習であって、それに従うかどうかは夫婦同士の問題であって
    社会が責任を取る理由なんてない

    こういう自然に行われてる風習に対して
    感情的になり不自然にメスを入れようとする連中が一番おかしい
    確かに、専業主婦だけじゃなく、働きたいという女性もいるかもしれない
    それなら同時に働くより専業主婦になりたいという男性もいるかもしれない
    じゃあ、女性側だけに社会進出を働きかけるのではなく、男性側にも専業主婦進出に働きかけるべきなんじゃないのか?
    それでこそ女性も社会に進出しやすくなるものだろ
    社会で働く事を求めてる女性は、専業主婦の男性と結婚すれば上手くと思うけど
    でも、女性は働いていても収入のない男性と嫌がるんだよな
    そのくせ、女性も働かさせろ、でも結婚して子育てするから育児休暇よこせとか
    むちゃくちゃわがままだよな
    まあ俺も、男が専業主婦なんて世間的に恥ずかしくて絶対にやりたいと思わないけど
    一つも二つも三つも求める女が気持ち悪く感じる

    +4

    -7

  • 1147. 匿名 2018/04/14(土) 18:53:57 

    >>1143
    これw確かにw
    シンギュラリティがあと20年後って言われてるんだっけ
    女性の社会進出の議論とか数十年後にはクソくだらねえ話題として笑われてるそうだよ

    +1

    -0

  • 1148. 匿名 2018/04/14(土) 18:54:06 

    >>1142
    文字通り肉体の頑強さが違うってことだよ。
    血液の○%が流失したら助からない、などのボーダーラインが人種で違うらしい
    寿命じたいはアジア人の方が長いみたいだし
    生命としての優劣とは言えないと思うけどね

    +1

    -0

  • 1149. 匿名 2018/04/14(土) 18:55:31 

    >>1146
    俺君

    +1

    -0

  • 1150. 匿名 2018/04/14(土) 18:55:38 

    >>1146
    「男性は働いて、女性は家事・育児」ってあまりに聞き慣れた言葉。
    家事・育児はお遊び。 女性は家でお遊びしてるって感じに聞こえる。

    +0

    -2

  • 1151. 匿名 2018/04/14(土) 18:56:57 

    ガルちゃんの専業主婦はえらい働き者だけどさ、私とか専業でも冷食多用のお惣菜チンして並べるだけ、掃除は3日に1回すれば良い方だし、トイレ風呂の掃除とか2週間に1回くらい。
    勿論、子供のおやつ手作りなんてした事ないよ。

    +1

    -2

  • 1152. 匿名 2018/04/14(土) 18:58:04 

    女性が望んだ社会の結果がこれなんだから女性共は文句言うなよ・・・・・・

    +5

    -5

  • 1153. 匿名 2018/04/14(土) 18:58:14 

    >>1146
    そこは専業主夫を望む男性にもぜひ勇気を持ってほしいところではある。
    西島秀俊が主夫してるCMあったよね?
    かっこよかったし、そんなに恥ずかしいと思わないんだけど。

    +3

    -1

  • 1154. 匿名 2018/04/14(土) 19:00:35 

    少子高齢化で、就業可能な人間が減るから、その分、税収が下がるんだよ。
    税金がなければ、医療も教育もその他もろもろ最悪な国になっちゃうので、政府は専業主婦の皆さんにも働いてもらおうとマスコミとか使って、そんな世論を作っているのよ。
    だから、あなたの気持ちも分からなくはないけど、もう個人の想いだけでこの流れは止められないんだよ!

    +2

    -0

  • 1155. 匿名 2018/04/14(土) 19:01:07 

    財産相続できるのは長男だけ!とか女性は何があっても堪え忍ぶべき!とかの風潮がなくなったのは社会進出して頑張ってくれたら先人の女性達がいるからじゃない?
    私は専業だけどバリバリ働いてる女性に憧れる

    +6

    -0

  • 1156. 匿名 2018/04/14(土) 19:01:39 

    >>1035
    むしろ専業主婦になりたかったりのんびりパート主婦でいたいから
    良い大学行って良い相手見つけるって感じでしょう。
    今の若い高学歴の子が総合職じゃなくて一般職希望が多いのも
    仕事を頑張りたいじゃなくて長く続けたいからって理由が一番だから。
    有名私大卒の女性も「一般職」に殺到…なぜ今、事務職が人気なの?
    有名私大卒の女性も「一般職」に殺到…なぜ今、事務職が人気なの? girlschannel.net

    有名私大卒の女性も「一般職」に殺到…なぜ今、事務職が人気なの? ■最近、「事務職」が大学生に人気 2015年卒業時点で「最も志望していた職種」で一番多かった回答は「事務・スタッフ関連職」で50.5%。前年(2014年)の52.0%に引き続き、半分以上の学生が「事...

    +2

    -2

  • 1157. 匿名 2018/04/14(土) 19:03:04 

    >>1146
    こう言う奴がいるから専業主夫が
    成立しないのよ
    プライドばっか高くて

    +3

    -1

  • 1158. 匿名 2018/04/14(土) 19:03:09 

    男が文句言うんだよねー。育児休暇とか子供のことで休んだりすると。でも女も働く以上は育児休暇は絶対いるし、旦那も子供のことで休みとれよって思うわ。産めなくても送り迎えくらいできるでしょ。男女平等なんて職場でも家庭でもまだまだ浸透してません。これだから女はなんてすぐ言うけど、こっちもこれだから男はっていつもいつも思ってる。わざわざ言わないだけだよ。

    +6

    -0

  • 1159. 匿名 2018/04/14(土) 19:03:28 

    家事育児に専念したい、でも旦那の給料だけでは子供に習い事や贅沢をさせられないから午後1時までのパートしてる
    子供は学校から帰ったら私がいつもいるから安心みたい。
    バリバリ働くのは子供が巣立ってから
    今は少しでも子供といたい

    +9

    -0

  • 1160. 匿名 2018/04/14(土) 19:04:01 

    バリバリ働く女の友人
    私なんかよりずっと仕事出来るし稼ぎもいい
    仕事優先でずっと彼氏いない
    そろそろ子供諦めなきゃいけない年齢に差し掛かってる
    昔サラリーマンのおじさんに感じていた悲壮感を彼女から感じるようになった
    お金はあるし不幸なわけじゃないと思う

    女の幸せってなんだろう

    +9

    -1

  • 1161. 匿名 2018/04/14(土) 19:05:01 

    >>1148
    私も頑丈さが違うと思う。アメリカ人があんなに太れるのは骨格などが頑丈だから。日本人ならあそこまで太る前に体を壊す。
    あとイギリス人は傘をささない人が多い。日本人がやると風邪を引く。

    インフルとか高熱が出たら氷風呂につかって治すのも体が頑丈だからできるだと思う。

    +1

    -0

  • 1162. 匿名 2018/04/14(土) 19:06:06 

    多様性を認める社会に人の意識が追い付いてなさすぎる
    適材適所!で解決するコトに対してこびりついた性差別が
    進む人の足を取るから

    +3

    -0

  • 1163. 匿名 2018/04/14(土) 19:06:51 

    >>1159
    私もだよ。9-13時までのパートしてる。

    +2

    -0

  • 1164. 匿名 2018/04/14(土) 19:07:14 

    >>1146
    ガル男くん、登場ありがとう!
    私は考え方が男寄りなのかもしれないな。
    ほんと、他人のことほっとけよ、と思うし、
    要求過剰で同じ女として恥ずかしい。
    これが女の総意と思われたら大迷惑。

    +3

    -3

  • 1165. 匿名 2018/04/14(土) 19:07:40 

    っていうか、頑張らないのに、出世だけしたいとか、お金だけ欲しいは、
    さすがにおかしい議論よ
    とにかく女性も頑張ってSHINE

    +0

    -0

  • 1166. 匿名 2018/04/14(土) 19:08:44 

    働く女だけどやっぱり結婚出産はあきらめちゃうわ
    結局「働きに出る夫、家庭を守る妻」の形から
    あぶれると文句言われるんだもん。

    +1

    -2

  • 1167. 匿名 2018/04/14(土) 19:08:59 

    対人関係苦手なら運送業いいよ
    対人関係が得意なら介護

    +0

    -0

  • 1168. 匿名 2018/04/14(土) 19:09:52 

    >>1166
    稼ぐ男を求めてる時点で、女の人のほうが枠から出れないように思うけど

    +2

    -0

  • 1169. 匿名 2018/04/14(土) 19:10:54 

    国の言う一億総活躍は足切りみたいなものでしょ。
    今まではペットみたいに飼い主(国)が面倒見てきたけど
    これから野良(一人)で生きていきなさいって感じで。

    +2

    -1

  • 1170. 匿名 2018/04/14(土) 19:11:08 

    >>1165
    最後急にルー大柴になってて草

    +2

    -0

  • 1171. 匿名 2018/04/14(土) 19:12:01 

    >>1146
    私稼ぐからあなた家にいていいよって言ったらすごくすごくプライドを傷つけそうな気がして言えない!

    +4

    -2

  • 1172. 匿名 2018/04/14(土) 19:13:32 

    >>125
    ほんとこれ、竹中もA級戦犯
    竹中の派遣会社のパソナが儲かってるよね
    サイテー

    +1

    -0

  • 1173. 匿名 2018/04/14(土) 19:14:34 

    >>1165
    え、これ死ねじゃないの?

    +0

    -0

  • 1174. 匿名 2018/04/14(土) 19:14:58 

    ネットで専業喜んでなるーとか
    言ってる男って現実にいるのかと
    疑問になるくらい
    探してもいないよなー
    結局プライドが許せないのかな

    +0

    -2

  • 1175. 匿名 2018/04/14(土) 19:15:56 

    >>1151
    ごめん、間違ってマイナス押しちゃった!
    そんなもんだよ、大丈夫

    +2

    -0

  • 1176. 匿名 2018/04/14(土) 19:16:28 

    昔に戻りたいってそれ都合のいい部分しか見てないじゃん
    また男にデカい顔されてヘコヘコ家政婦したいの?

    +4

    -1

  • 1177. 匿名 2018/04/14(土) 19:16:29 

    職種によって男性が得意な分野と女性が得意な分野は違いと思う

    例えば医療の内科とか男性より女性の方が向いてると思うよ
    はっきり言って男性の医者は傲慢で無駄にプライド高いの多いから嫌なんだよな
    しっかりと話を聞いてくれる医者もいるけど、女性の方が患者の話を真剣に聞いてくれるし症状を見つけるのも早い人が多い
    特に最近はネットで調べられるから、患者側も自分の症状が分かったりする
    でも、男性医は知識や経験にプライドもってるから「こういう症状があると思われるんです」って先に言うと嫌な態度するからあえて隠す
    でも、無能な藪医者だと全然違う診断をして何度も通院させようとする
    じゃあ疑わしい症状について話せば、一切それを聞こうとしない。不機嫌になる。結果病院を変えるしかなくなる。
    ネットで見ても、医者らしき人がネットで下手に知識を得る患者が一番迷惑なんだよねとか
    的外れなこと言う医者いるけど
    患者側から言わせてもらえば、こっちは物凄く不安で夜も眠れないから、必死になって調べてるんだよ。それで見つけた症状に対して、明確な答えが欲しいから聞いてるのに、医者の下らないプライドの為に、病状悪化して下手すると人生にも影響してしまうからね
    それだけ能力と知識に誇りがあるなら、何度も通院させようとせず一発で症状発見しろよと思う
    それで病院変えた先の女医に不安に抱いてた症状を説明してたら
    何の疑いもなく話を聞いてくれて、速検査してくれた。
    そしてグラム陰性双球菌というのが目に発見して、説明聞いたら予想してた病気だった
    もし発見が遅れてたら、視力低下もしくは最悪失明してたと
    ネットで書かれたことそのまま言われてゾッとした

    本当に内科の医者は女性の方が良いよ
    こういう部分にもっと声をあげるべきだと思う

    +2

    -1

  • 1178. 匿名 2018/04/14(土) 19:16:39 

    >>1160
    女ってもデヴィ夫人みたいのから田嶋陽子までタイプはちがうんだから性別でひとくくりにして幸せの定義押し付けるのが間違いなんだよ。
    男にも言える事だけどね。

    +2

    -0

  • 1179. 匿名 2018/04/14(土) 19:16:41 

    >>1171
    いまの若い子(男性)は女性上司も普通になってきてるし、案外大丈夫かもよ
    だんだん社会全体の意識は変わってるけど
    現役世代の総入れ替えぐらいの時間はかかると思うよ

    +2

    -0

  • 1180. 匿名 2018/04/14(土) 19:19:34 

    >>1174

    男はプライド、競争、の生き物だからね。
    生物的に企業戦士に向いてるっちゃ向いてるよね。
    女々しい陰険な変なのもいるけどさ。

    +1

    -0

  • 1181. 匿名 2018/04/14(土) 19:19:45 

    >>1172
    ほんとそう

    +0

    -0

  • 1182. 匿名 2018/04/14(土) 19:19:56 

    女性の社会進出 = 進出しようしない女性や活躍しようとしない女性は認めない社会
    男女平等 = 女だからって理由や甘えが通用しない社会
          逆に男だからも押し付けられない社会
    実際これでしょう。

    +2

    -0

  • 1183. 匿名 2018/04/14(土) 19:21:12 

    FC2ホームページ - 無料ホームページスペース
    FC2ホームページ - 無料ホームページスペースnaohouse.jp

    FC2ホームページ - 無料ホームページスペース子ども向け英語総合サイト~子どもに英語を教えたい方・初心にかえって英語を学びたい方のために~オールイングリッシュで遊ぼう ~気楽にね~発音 RとL ~舌の位置と動き~発音 SとSh ~「C:シー」は卒業しよ...


    こういう工夫すれば性別関係なしに何でもできる気がしてくる。
    英語でも教えるかぁ

    +0

    -1

  • 1184. 匿名 2018/04/14(土) 19:21:43 

    >>1174
    社会的に不安定なのが怖いんだと思うよ
    妻の雇用への不安と、別れたときに経済基盤がなくなる不安。

    女性が専業を選ぶのもすげーギャンブルだな、と私は思うけど、男性の専業はそれ以上だと思う。
    女性は出産と更年期で雇用が大きく揺らぐからね

    +2

    -0

  • 1185. 匿名 2018/04/14(土) 19:22:21 

    >>1176
    うちの母みてると家と子どもの事しっかり見てくれてありがとう的な感じだったよ。子どもの頃は母みたいに習い事を何個か出来ると思ってた(専業主婦)
    でも私がパートして子どもの習い事と家庭の貯金と自分のジム代出したら終わり。本当は刺繍教室も行きたいが余裕がないので家で本やYouTube見ながらやってる。

    +2

    -1

  • 1186. 匿名 2018/04/14(土) 19:22:24 

    >>1183
    え、唐突にステマ?

    +0

    -0

  • 1187. 匿名 2018/04/14(土) 19:22:52 

    女もマウンティングの生き物じゃん
    旦那の職業や、子供の学歴、自分の持ち物で勝ち負け決めるんじゃなくて、
    自分も仕事頑張って、年収や職業で競争すればいいだけだと思うよ

    +3

    -1

  • 1188. 匿名 2018/04/14(土) 19:23:10 

    そもそも女性の社会寝室を促進してる奴全員クソ
    ほんとに男女平等求めたいなら専業主夫と女性の社会進出を一緒に捉えるべきだし
    一億総活躍ってそもそも誰が子供育てんの?その前に待機児童問題改善してから言うべき
    政治家が男女平等アピールでイメージアップしたいがための中身スカスカの綺麗事にしか見えない
    クソみたいな考えを影響力のあるアホが言う事で経済を悪くし待機児童を加速させる
    クソすぎてマジでクソ
    男は稼ぐ女は育てるで良いだろ

    +0

    -0

  • 1189. 匿名 2018/04/14(土) 19:23:19 

    昔の大女優さんが離婚の時に言った言葉。
    「家庭に2人も男は要らない」

    女も男のようにバリバリ働くのは勝手だけど多分家庭が維持できなくなるんだよ。

    +5

    -1

  • 1190. 匿名 2018/04/14(土) 19:24:13 

    >>1174
    仕事や稼ぐのに誇り持ってる男はダメでしょ
    癒し系の男を見つけないと

    +0

    -0

  • 1191. 匿名 2018/04/14(土) 19:24:22 

    >>1153
    そうそれ。恥ずかしいのよ。
    でもそれは世間がそういう風習になってるから恥ずかしく感じるのよ
    同性愛者も今でこそ理解が広まって、隠す必要もなくなってきてるけど
    昔はそうではなかったはず
    それと同じで、女性の社会進出が当たり前になるなら、男の専業主婦も恥ずかしいものではなく、当たり前になるよの中になってこそ公平性が保たれると思う
    女性の社会進出だけを求めてもバランスが取れなくなって破綻すると思うんですよね

    +1

    -0

  • 1192. 匿名 2018/04/14(土) 19:25:14 

    自分のしたい仕事ならいくらでも働きたいけど。そうそう希望どおりの仕事にはつけないからね。

    +0

    -0

  • 1193. 匿名 2018/04/14(土) 19:25:51 

    >>1189
    もちろん、育児や家事を誰がやるかって話はあるけど、
    親や義親を呼んだり、暇な旦那だったら分担したり、それは別の話でしょ

    +0

    -3

  • 1194. 匿名 2018/04/14(土) 19:27:29 

    >>1192
    そんなのみんなそうだよ

    +1

    -0

  • 1195. 匿名 2018/04/14(土) 19:27:44 

    で、子供をろくに育てないで、保育園や学童に育児丸投げな母親量産するの?
    金だけある放置子もどきはけっこう兼業の子供にいるんだよ。

    +3

    -1

  • 1196. 匿名 2018/04/14(土) 19:28:20 

    >>1171
    今の子はむしろそれ言われるのを待っている気がするな
    昔のおじさんみたいな大黒柱で俺が養ってやる!みたいな人はもうほとんどいない
    怒られ慣れてないからちょっと怒っただけですぐ辞めちゃうからね
    おじさんは男尊女卑で態度がデカくてどうしようもない人も多い一方で
    家族を養うという義務は果たしてたからね
    はっきり言って今の男子は弱すぎてそれができるとは思えない
    若い女子がお父さんみたいな人がタイプって人は結構いるけど
    そこから来てるんだと思う

    +2

    -0

  • 1197. 匿名 2018/04/14(土) 19:28:37 

    女性は専業主婦じゃないといけないじゃなくて
    働きたい人が自由に働ければいい

    +2

    -0

  • 1198. 匿名 2018/04/14(土) 19:28:46 

    >>1189
    だから海外と同じように外国人家政婦やベビーシッターを呼びましょうで
    日本もそうなってきてます

    +2

    -2

  • 1199. 匿名 2018/04/14(土) 19:29:51 

    >>1191
    まあ、家にいたい女性は結構いるのに、家にいたい男性が限りなく少ない、っていう時点で、男女の志向の違いもあるよね。
    自分がバリバリして男性に家庭に入ってほしい女性は、そういう数少ない男性を見つけるか、フリーとか自営とか融通の利く仕事に就いてる男と結婚しないとだね。
    普通に就職した男たちは会社辞めるなんて病気にでもならない限りプライド許さないだろうから。

    +1

    -0

  • 1200. 匿名 2018/04/14(土) 19:30:28 

    本音を聞いたら専業主婦なんて嫌っていうより
    専業主婦になれるならなりたい人の方がかなり多いと思う

    +2

    -2

  • 1201. 匿名 2018/04/14(土) 19:30:42 

    >>1193
    旦那に暇ができるくらい大して働いてないならもう少し働いて妻に子供を全力で見てもらえばいいのに。
    大して働いてない男の妻も大した仕事してないよ。

    妻が仕事頑張ってくれてるから専業主夫としてサポートするって家庭はたまにいるけど。

    +2

    -0

  • 1202. 匿名 2018/04/14(土) 19:31:08 

    >>1176
    今は逆で男が稼いでくるATMみたいになってるけどね
    そこには愛も何もないお金で繫ぎとめてるだけ

    +2

    -2

  • 1203. 匿名 2018/04/14(土) 19:32:08 

    >>1198
    違うよね?
    実際は月2、3万で保育士に子育て押し付けだよね。

    +1

    -1

  • 1204. 匿名 2018/04/14(土) 19:32:10 

    >>1165
    コナンだか金田一とかだかであったな。
    死ねって書かれてると思って殺しちゃう話

    +0

    -0

  • 1205. 匿名 2018/04/14(土) 19:33:15 

    働きたい方だけど、会社の男尊女卑が改善されず苦しい。仕事家事子育て全てを女性にさせようという世の中がおかしい

    +3

    -2

  • 1206. 匿名 2018/04/14(土) 19:33:19 

    子持ちの人は悩むよね。仕事好きで働きたくても子供いて正社員で働くのは体力的にしんどい。妊娠中の体調不良、産休、育休、時短勤務、子供の体調不良による急な休み、色々と職場に迷惑かける。親が仕事でまだ帰ってきていない時に子供が怪我するかもしれないし、放置子で周りに迷惑かけるかもしれないし、非行に走るかもしれないし不安。だから家に居てあげたい。働けない。でも子供2人を大学に行かせるには共働き必須という矛盾。(老後資金削るか、マイホーム持たず親と同居を選べば出来るかもしれないが)
    そもそも就活募集要項の基本条件が四大卒ばっかりになってるのが変。

    私は大学進学を考えて2人目諦めました。それで時間の短いパートに出ようと考えています。実家に頼れなきゃ子持ちの正社員、フルタイムは難しい。少子化が進むなんて言われると心苦しいけど。
    結局は人それぞれの環境と価値観による選択で、その選択肢が増えたことは素晴らしいことだと思う。

    +7

    -0

  • 1207. 匿名 2018/04/14(土) 19:34:35 

    >>1202
    実際、宝クジ当たったら離婚したい人多いし、稼げなくなった定年後に熟年離婚も多いもんね。
    本当ATM

    +0

    -0

  • 1208. 匿名 2018/04/14(土) 19:34:54 

    専業とか兼業とかいう言葉っておかしくない?
    私は結婚して子供もいるけど兼業主婦じゃない。
    会社員だし。
    夫も仕事して家事もして子育てもして、でも兼業主夫って言わないし

    +5

    -0

  • 1209. 匿名 2018/04/14(土) 19:35:31 

    男と同じように働くなら結婚や妊娠の適齢期に会社に貢献するわけだから子供諦めて下さいね!って事だよ。
    もしくはアラフィフくらいになったら余裕ができるからそれからにして下さいね!

    適齢期に結婚や妊娠するって言うのはマタハラを盾に会社の男性を押し退けて居座ってるだけだから。

    +0

    -0

  • 1210. 匿名 2018/04/14(土) 19:35:50 

    >>1206
    じゃあ、なんで結婚したの?

    +0

    -2

  • 1211. 匿名 2018/04/14(土) 19:36:24 

    >>1022
    私かと思った。
    同じような道筋。
    子供産みたかった…

    +0

    -0

  • 1212. 匿名 2018/04/14(土) 19:36:56 

    >>1195
    そんなの専業主婦でも丸投げしてるわ

    +2

    -1

  • 1213. 匿名 2018/04/14(土) 19:37:00 

    >>1208
    あ〜女は結婚したら主婦になっちゃうんだね。
    主婦という立ち位置からは逃れられないのかな。
    結婚した男は既婚なだけで主夫とは呼ばれない。
    家事することを期待されてないのがアリアリな呼称だわ。

    +3

    -0

  • 1214. 匿名 2018/04/14(土) 19:37:39 

    社会進出は競争社会に放り出されるのと一緒。
    誰からも助けてもらえないし守ってもらえない。
    競争社会でも残れる人には色々な選択肢が生まれるけど
    残れない人に選択肢はほぼなし。しかもほとんどの人は後者。
    選択肢が広まった人よりそれしか選択できない人が増えた。

    +3

    -0

  • 1215. 匿名 2018/04/14(土) 19:38:32 

    >>1207
    今「熟年離婚」って事はそれバブル世代なんじゃないの?
    長い結婚生活の間に色々やらかしてきたんじゃない?

    +0

    -0

  • 1216. 匿名 2018/04/14(土) 19:39:10 

    >>1210
    好きだからじゃないの?
    それ以外に理由ある?

    条件で結婚する女ばかりじゃないでしょ。

    +4

    -0

  • 1217. 匿名 2018/04/14(土) 19:39:53 

    子持ち専業主婦 子無し専業主婦、パート主婦 フルタイムの方、独身女性、家事手伝い、家族の介護など、色々な生き方を選んでその都度生きなければならない女性。

    それぞれの生き方があるのに、マスコミやネットで叩かれたりバカにされたりする事が、女性の社会進出を妨げていると思う。

    +8

    -0

  • 1218. 匿名 2018/04/14(土) 19:41:58 

    >>1205
    おかしい?
    専業主婦になって辞めるか続けるか分からない女性が優遇されないのは男尊女卑でもなく必然だし当たり前
    それを男尊女卑に当てはめてる馬鹿が戦犯かな
    田嶋陽子みたいな

    +0

    -2

  • 1219. 匿名 2018/04/14(土) 19:42:16 

    一般職、総合職って今は建前上性別決めてないんだけど、一般職に男性が応募する例が増えていて採用担当者が戸惑う、ってあったんだけど、そこ戸惑ってちゃダメだろうよとは思う。

    +4

    -0

  • 1220. 匿名 2018/04/14(土) 19:44:11 

    >>1217
    マスコミがいい加減なのは昔から。
    ちょっと前なんて正社員で縛られるよりフリーターで好きな時に働ける方が良い仕事の仕方と言ってたんだよ?

    メディアに流されて自分と違う働き方を叩いてるアホが一番アホ。

    +3

    -0

  • 1221. 匿名 2018/04/14(土) 19:44:47 

    >>1189
    昔の話してどうなるの?
    それを変えようとしてるのに

    +0

    -0

  • 1222. 匿名 2018/04/14(土) 19:44:48 

    愚痴言わないで働くだけ競争社会では男のほうが有利かな
    学生のときは女のほうが愚痴言わないで勉強するんだけどね
    なんだかなぁ

    +1

    -1

  • 1223. 匿名 2018/04/14(土) 19:45:59 

    結論を言う。全て男が悪い。

    大人の男の癖に、最近、遊ぶこと覚えたよね?
    昔なんか、20過ぎた男なんか人生捨ててた。
    一生奴隷のように社会で働き続け、夜も帰ってきてるところを見ないぐらい
    遅いのが当たり前だった。そう言う覚悟を持ってた。
    男に娯楽だ休息だなんてものは、必要ないの。
    大の男が私らがするようなことしていいの?それ自体がおかしい。
    大人になってテレビ見て笑っていいのは、女性だけ。
    コンサートとか、アイドルとか、テレビ番組に夢中になっていいのも、女性か少年少女だけ。
    野太い男の声なんかがテレビで放送されたら不快でしかない。そんな人権ねーんだよ。
    それから、女性が職を奪ってるのに主夫になれないと言う意見。これ、論外ね。
    男は女性をどれだけ幸せにするかと言うのが性役割。
    女性は男にどれだけ幸せにしてもらうかが性役割。
    だから、男による保護と言う保険を持ちながら、社会進出にも挑戦でき、
    その時一切女性差別なく採用され、気軽にいつやめても大丈夫なように
    夫は常に総合職で働いてるのは当たり前のこと。
    男が働いてないと、女性が仕事嫌になったときやめられなくなるでしょうが。

    +1

    -6

  • 1224. 匿名 2018/04/14(土) 19:46:42 

    >>1118
    ありがとう。あなたの代弁に救われる。
    新卒鬱でドロップした高学歴ニートです。
    こんな社会になって、めちゃくちゃ肩身狭いです。
    いっそ、中卒だったらよかったのにと思いながらひっそり生きています。

    +1

    -0

  • 1225. 匿名 2018/04/14(土) 19:46:59 

    女性が自ら能力を示したり活動して勝ち取った進出ではなく、作られたものと感じる
    女性差別と訴えられる○○ハラスメントと騒がれる....なら面倒だから専用枠を設けて女性進出!って打ち出そうって感じ
    だから男性からも女性からも反発が出る

    それを鵜呑みにして女性の地位は向上した、女性の○○は××されるべき!って同性が一番厄介

    +2

    -1

  • 1226. 匿名 2018/04/14(土) 19:47:11 

    >>1219
    まぁ採用担当が古いオジサンだからね
    人の自由を認めきゃいけないのにね
    男性もう仕事の責任を負いたくないんだろうね
    今のおじさん達は全く社会の変化についてこれてないし
    若者の事もわかってない

    +1

    -0

  • 1227. 匿名 2018/04/14(土) 19:47:11 

    社会なんて理不尽なことばかりだし、
    イチイチ文句言ってたら何もできない
    子供じゃないんだから

    +1

    -1

  • 1228. 匿名 2018/04/14(土) 19:47:17 

    江戸時代ぐらいの男女差がいいなー
    男も女も持ち場で働いててさ。結婚してても無理なら三行半突きつけれるしさ。
    明治以降の男尊女卑の影響が今も色濃いから、社会進出がしんどい面あると思う。

    +4

    -2

  • 1229. 匿名 2018/04/14(土) 19:47:19 

    女は大人になると無い物ねだりになりやすいライフステージに突入して愚痴は多くなるわ。
    現状男性は何が何でも働くしかないと思ってるから愚痴らないんだろうな。

    +0

    -1

  • 1230. 匿名 2018/04/14(土) 19:48:30 

    >>1222
    なぜ女はクズになるにだろうって思った時に
    社会に甘やかされてるからって考えにたどり着いた
    男の人は稼げないと結婚できない年収で選ばれる風潮もあるし働くしかないみたいな
    女性はそうじゃない
    子供時代はみんな同じなんだよ
    環境が悪い

    +2

    -1

  • 1231. 匿名 2018/04/14(土) 19:48:31 

    女としての役割忘れてなーい?
    バリバリやってて男を下に見てる人は男になればいいんだよ
    かわいそうなおんなだと思う人も一定数いるのは間違いない

    +0

    -2

  • 1232. 匿名 2018/04/14(土) 19:49:02 

    私は仕事嫌い人間嫌いなので社会進出なんてしたくなかった
    今時子ども居ないと旦那の給料そこそこでも奥さん働かないの?みたいな周りからの圧力はある

    +0

    -1

  • 1233. 匿名 2018/04/14(土) 19:49:13 

    >>1229
    だから、女性も何が何でも働くしかない時代なんだけどね
    なぜか、専業主婦が許されると思ってるから愚痴ったり、簡単に仕事辞めたりするんでしょ

    +1

    -1

  • 1234. 匿名 2018/04/14(土) 19:50:21 

    >>1230
    特に若いころに甘やかされるからね
    逆に、男は若いころに頑張って仕事を覚える

    +1

    -0

  • 1235. 匿名 2018/04/14(土) 19:51:24 

    >>1232
    仕事好きな人なんてほとんどいないよ
    でも、みんな頑張って働いてる

    +1

    -3

  • 1236. 匿名 2018/04/14(土) 19:51:35 

    >>1219
    いや私が仕事を辞めたの10年前だがその頃から一般で入ってくる男性居たよ。私は氷河期で大卒は総合職しかなかった。短大卒しか一般職は採らなかった。就職して8年目くらいから短大卒の求人やめて一般も大卒に。男性も応募してきて少数だが採ってたよ。
    驚いた。一般で入ると給与高くなっても28万ぐらいでとまると思う。その男の子の結婚相手は共働きの人しか無理だな…と思った。

    +0

    -0

  • 1237. 匿名 2018/04/14(土) 19:55:50 

    >>1233
    うん。でもさ、続けたくてもいざ子供が産まれるってなったら厳しい現実にぶち当たることだってあるじゃない?見通しが甘い!って言われればそうだけど、あるべき家庭の理想形を求めちゃって辞める人もいーぱいいると思うよ?ホント甘いと言われればそれまでなんだけどね。

    +3

    -1

  • 1238. 匿名 2018/04/14(土) 19:56:01 

    恩恵を受けた人もいるし受けられなかった人もいると思う。
    ただガルちゃん内だとキャリアトピが全然のびなくて代わりに
    ニートや非正規のトピがのびてたり
    専業主婦になりたい結婚して仕事やめたいトピだったり
    専業VS兼業トピが盛り上がってたりしてるの見ると
    逆に追い詰められた人達が多そう見えます。

    +4

    -0

  • 1239. 匿名 2018/04/14(土) 19:56:06 

    >>1233
    こういう、女の皮を被った男みたいな高慢ちきな女だから、男に引かれながらも対等に社会でやっていけるわけ。
    それと対局にある気の優しい女はやっていけないのだから、無理に引っ張り出すのはおかしい。
    適材適所がある。
    男性も然り。

    +1

    -2

  • 1240. 匿名 2018/04/14(土) 19:56:13 

    >>1223
    さすがに釣りすぎw
    でもこれぐらいストレートには言わないけど
    こんな考えの女はいっぱいいるから怖い
    女性は人を見た目で判断する事が多い
    基本男を下に見る心理がある
    怒らせたら怖い人だけの言う事だけ聞く

    +2

    -0

  • 1241. 匿名 2018/04/14(土) 19:57:08 

    家事育児仕事介護ってみんな女性に押し付けすぎだと思う。
    保育園もスムーズに入れないのに社会進出って馬鹿みたい。
    私は専業主婦だけど、社会進出なんてしたくない。
    稼ぎは旦那に任せて不満なく家事育児だけしてたい派だよー。

    +3

    -1

  • 1242. 匿名 2018/04/14(土) 19:57:36 

    つきたい仕事してるからやめる気はないんだけど、転勤が多いの。男は奥さんに仕事辞めてついてきてもらうのが当たり前なかんじがあるから仕事も家庭も手に入れられる人が多いよね。でも妻についていく夫なんて聞いたことない。女はどっちか諦めなきゃいけないのか…

    +3

    -1

  • 1243. 匿名 2018/04/14(土) 19:58:38 

    女性には女性にしかできないことがある
    出産とかね
    でもそれをするかどうかは本人に選択権がある
    会社に残るか、出産のために離れるか....

    だからといって男性受けはズルいとは思わない
    身体的にもやはり性差はあるものだし、それを嘆いても何の解決にもならないから

    そして妊娠・出産が周りに迷惑かかるって分かっているから、休暇後に同賃金や役職を保証させるのは間違ってると思う
    仕事は常に動いているのだから

    +4

    -0

  • 1244. 匿名 2018/04/14(土) 19:59:19 

    >>1216
    好きで結婚したなら良いんじゃないの?
    当然、結婚により起こる代償も覚悟されてたんですよね?

    +0

    -0

  • 1245. 匿名 2018/04/14(土) 19:59:26 

    >>1242
    周りにいるよ!
    妻側の転勤についてった夫。
    よ〜く話し合えるといいね!

    +3

    -0

  • 1246. 匿名 2018/04/14(土) 19:59:46 

    近所づきあいや同居は無理という人が増えてて私も同居は嫌だけど、そうなると育児のストレスや母親の承認欲求が全て子供に向かうんだよね

    +1

    -0

  • 1247. 匿名 2018/04/14(土) 20:01:23 

    >>1243
    ×男性受け
    ○男性

    +0

    -0

  • 1248. 匿名 2018/04/14(土) 20:01:43 

    子育てだって立派な仕事だと思う

    +2

    -1

  • 1249. 匿名 2018/04/14(土) 20:01:54 

    >>1236
    主夫になってもいいというタイプの男性にお見受けするね。でもそうなると高収入の女性が彼らを選ぶかどうかという点が問題になるなぁ。

    +2

    -0

  • 1250. 匿名 2018/04/14(土) 20:04:18 

    >>1245
    そうなんだ!そういう夫婦もいるんだね。
    希望がもてる。。

    +2

    -0

  • 1251. 匿名 2018/04/14(土) 20:04:19 

    >>1242
    うわー…甘ったれすぎてて引く
    女はどちらか選ぶしかないのか?
    男の人なんて働くしか選択肢ないのにね…

    +0

    -2

  • 1252. 匿名 2018/04/14(土) 20:04:43 

    こういう女同士のあらそいが一番滑稽だと思わないのかな?男より稼ぐ私どや!女だってこうなんだあーなんだ、馬鹿馬鹿し

    +2

    -1

  • 1253. 匿名 2018/04/14(土) 20:05:05 

    >>1230
    まあ昔は子ども産む性だから大切にされてたもんね。
    女性からその地位を放棄したけど。アジアは結構、結納金つまなきゃお嫁さんは貰えなかった。その名残で女に優しくて甘かっただろうね。

    イギリスは反対で女性が持参金もってないとお嫁にいけなかったけど。

    +2

    -0

  • 1254. 匿名 2018/04/14(土) 20:05:32 

    子供を産めるのが女にしかできない事な以上、人類が両性具有にでもならない限り多少の男女区別はあるでしょう。

    100年1000年経って変わるものもあるし、逆に100年1000年経って変わらないものもある。

    +5

    -0

  • 1255. 匿名 2018/04/14(土) 20:07:00 

    >>1249
    以外といるよ。自分に釣り合うか?と考える女も多いけどそうじゃない女もいる。
    周りはとやかく言うけど、キャリア積みたいし子供も欲しいなら、仕事辞めて家のことなんでもやってくれる男を選ぶのは間違いではないと個人的には思う。

    +1

    -0

  • 1256. 匿名 2018/04/14(土) 20:07:05 

    イスラム圏の奥様なんかすごいものね。
    お金持ちの家で飼われている猫のような生活だよ。
    そなかわり対外的な権利はほとんどない。
    何事も夫がついてないとできない。

    +5

    -0

  • 1257. 匿名 2018/04/14(土) 20:07:12 

    >>1250
    フリーの仕事の人とかじゃないと難しいかも…

    +1

    -0

  • 1258. 匿名 2018/04/14(土) 20:09:06 

    色々な立場が認められるどころか働く以外の選択なくなってるよね。
    働こうとしない人は批判されるようにもなってるから。
    権利は増えたけど結局は相応の義務や責任も増えたし人生の選択も狭くなって
    したくてもできなくて悔やんでる人も増えたし格差が生まれて
    昔より苦しくなった部分も多いよ。

    +3

    -1

  • 1259. 匿名 2018/04/14(土) 20:11:35 

    >>1258
    格差は前からあるんだけど、目につくようになったんじゃないかな

    +0

    -0

  • 1260. 匿名 2018/04/14(土) 20:11:46 

    出産したら働けないって言うけどさ、旦那とちゃんと話し合ったの?
    本気で働きたいなら、一生ちゃんと養うから主夫になってほしいとか言えるでしょ
    旦那は貴女と結婚する時にそのくらいの覚悟をしてたはずだよね
    本当の社会進出ってそういう事じゃないの

    国が悪い、社会が悪い、男が悪いって言ってれば楽だけど、結局背負うものはなく楽な立ち位置でいたいだけなんじゃないの?

    +7

    -2

  • 1261. 匿名 2018/04/14(土) 20:12:55 

    >>1256
    セレブな暮らしできるなら余裕
    むしろ能力なくて気に入られただけで当たり前の事して付いていくだけで
    年収億の生活できるなら女に生まれて良かったって嚙み締めると思うし
    贅沢してるのに夫の役にたとうともせずセックス拒否したりしてるような
    玉の輿の方が異常だね

    +0

    -1

  • 1262. 匿名 2018/04/14(土) 20:13:41 

    女が社会進出したところで、女は自分より稼げる男と結婚したがり、男は家庭的な女と結婚したがる。
    その結果、男は仕事、女は仕事家事育児ってなってる。そりゃ男女とも社会進出したら家庭がお留守になるから当たり前だよねえ。

    女の社会進出を認めるなら、同時に男の社会退出も認めなきゃおかしいのにそういう発想は社会的にゼロだからねえ。

    +6

    -0

  • 1263. 匿名 2018/04/14(土) 20:15:01 

    女性にとっては仕事は遊びで、男と違うってだけでしょ
    詰まらないんだったら辞めていいんだったら楽でいいよ

    +0

    -1

  • 1264. 匿名 2018/04/14(土) 20:15:09 

    >>1260
    うん
    女だけどやっぱり女ってクズだなあって思う。
    男が凄いだけかもしれないけど

    +5

    -1

  • 1265. 匿名 2018/04/14(土) 20:15:48 

    男なんかに育児は無理でしょ
    だから結局女性が全て押し付けられる事になる

    +2

    -4

  • 1266. 匿名 2018/04/14(土) 20:16:21 

    結婚子供作っておいてその置かれた環境に後から
    グダグダ文句言ってる人間が一番うざいし、ダサい。
    学習しないの?そうならないようなパートナーを
    見つけられない、振り向いてもらえない自分の能力の
    無さをまず呪った方がいい。男や環境のせいにしすぎ。

    +5

    -1

  • 1267. 匿名 2018/04/14(土) 20:16:33 

    子供を盾に働かないっていうのは違うと思うけど
    昔から、女の人は子供産んでも働いてたよ
    炭鉱とかで働ていたこともある

    +2

    -1

  • 1268. 匿名 2018/04/14(土) 20:17:14 

    海女さんとかも若い女の人は辞めちゃうんだってね

    +1

    -0

  • 1269. 匿名 2018/04/14(土) 20:17:37 

    >>1265
     基本人間は自分が思っているほど大したことない。
     自己評価高い人間なんていくらでもいるけど、
     自分を棚に上げて文句しか言わない人間で
     まともな人はひとりも見たことありませんわ。

    +4

    -0

  • 1270. 匿名 2018/04/14(土) 20:18:19 

    バリバリ働いて福利厚生充実してる友達は同い年の非正規男性と結婚したよ。
    よく誤解されるけど友達は学生の頃から専業主婦志望。でも、なまじ良い大学→良い会社 で要領が良かった。

    そして忙しく年収が同じくらいの人と長続きしない。お互いに転勤があるからね。
    34才くらいの時にもう専業主婦はあきらめた。若くて家事とくいな子と結婚したい!癒してほしい!と。若くて可愛い男の子はどこに居るんだ!!とおっさんみたいな事言い出した。そして、卵子冷凍の話題ばかりするようになった。

    37才で同年代非正規と結婚したよ。一人で生きる覚悟はないし転勤についてきてくれるし優しいし。

    でも本当は優しい仕事を辞めても良いよ!って言ってくれる人と結婚したかったらしい。

    +5

    -0

  • 1271. 匿名 2018/04/14(土) 20:19:13 

    >>1262
    1歳から日の大半を他人に預けておいて
    育児したきになってる方もどうかと思うよ。
    専業主婦やって全部自分で面倒見るか、
    そうできる経済力の男を見つければいい。
    あとから愚痴っても意味が無い。

    +3

    -1

  • 1272. 匿名 2018/04/14(土) 20:19:57 

    トピズレだけど、保育園も本当に働きたい人にだけ優先されるべきだと思うんだよね
    保育園に預ける数年間は月何時間以上働くとかさ

    保育園を託児所代わりに使ってる主婦もいる
    こういう女性進出で緩和された部分や、恩恵だけを利用する人がいるから



    +3

    -3

  • 1273. 匿名 2018/04/14(土) 20:20:12 

    親や義親と同居すればいいじゃん
    でも、そういう気苦労は嫌なんでしょ?
    結局、自分の思ったことしかやりたくないだけに見えるけどなぁ

    +2

    -1

  • 1274. 匿名 2018/04/14(土) 20:21:11 

    仕事も結婚も子供も全部手に入れるのは無理ですよ。

    +1

    -1

  • 1275. 匿名 2018/04/14(土) 20:21:13 

    女は基本クズなのは認めざるおえないけど
    結婚できないブスな女の苦労は男以上だと思う…
    生まれ持った顔で全て決まるのが女の世界
    だから女の子の子供には勉強なんかより早く寝かせて
    おっぱい大きくして美肌にさせれる状況も作ってあげないと…

    +1

    -4

  • 1276. 匿名 2018/04/14(土) 20:21:51 

    平等がいいよね

    子供の学歴の遺伝子は母親の遺伝子を90パーセント引き継ぐと大学の講義やテレビで学んだけど

    +2

    -1

  • 1277. 匿名 2018/04/14(土) 20:22:15 

    主婦だって自分の時間欲しいし保育園使っていいでしょ

    +3

    -1

  • 1278. 匿名 2018/04/14(土) 20:23:17 

    >>1265
    職場にこういう似たような女いるわ。
    男は子供産めないじゃん、男は年収~万稼いで当たり前、
    女に感謝しろ、女に相手にされない男なんて価値がないみたいな。
    言ってる女、顔は真顔がオラウータンみたいで中途半端なブスですわ。
    こういう中途半端に男に相手にされてきた女が一番勘違いしてる。

    +2

    -1

  • 1279. 匿名 2018/04/14(土) 20:23:43 

    >>1277
    年収の関係で優先されて、でも働かないから
    本当に働きたい母親があふれるという現状もあるよ

    +1

    -0

  • 1280. 匿名 2018/04/14(土) 20:24:42 

    ダメ男しか好きになれない、好かれないのに
    その男に文句言ってる女って頭のネジがズレてるとしか
    思えない。そして大抵デキ婚。気持ち悪い。
    人様にあれこれいえる立場にないだろって。

    +1

    -0

  • 1281. 匿名 2018/04/14(土) 20:26:27 

    うちの旦那の会社で同僚の女の人が不妊治療に専念したいからとかで2人ほど辞めちゃったんだけど、会社の決まりで総合職の何%は女性って決まってるんだって。
    で、新たに女性を昇進させたんだけど飲みの席で「奥様は働かれていないんですか?何故働かないんですか?」とか色々言ってきたらしい。
    男なら昇進しなかったのに何勘違いしてるんだろうこの女と思ったと同時に辞めた女にも腹が立ったそうだよ。

    働く女の中にもそういう女がいるから
    これだから女は…って言われるんだと思う。

    +5

    -5

  • 1282. 匿名 2018/04/14(土) 20:26:32 

    まず男に相手にされるルックスに産んでくれた
    両親に感謝して生きてればいい。
    くそブスの人生なんて悲惨だよ。女は見た目が
    そこそこまともなら男捕まえてそれなりになんとでも
    やっていける。あとは理想が高いか低いかで男に対する
    許容範囲の問題だけ。ここがおかしいやつはまともな
    見た目していても売れ残っている。

    +0

    -2

  • 1283. 匿名 2018/04/14(土) 20:27:09 

    >>1272
    うちの地区は保育園は働いてる女性も入れなくて厳しいよ。
    あと確実に入れるところは自宅から遠くとか。仕方がないから駅前の無認可に預けてる人も多い。出勤途中に駅と自宅の反対方向の保育園で車で預ける。それから車を置きに自宅へ。そこから自転車で駅まで!ってのが面倒で。

    認可の方が安心だけど毎日の事だから駅前無認可の方が送り迎えが楽!って言ってた。

    +1

    -0

  • 1284. 匿名 2018/04/14(土) 20:27:36 

    >>1275
    被害者ヅラできるだけ恵まれてるよ
    男なんて無能ならホームレスになるしかない

    +1

    -0

  • 1285. 匿名 2018/04/14(土) 20:28:25 

    >>1271

    今時は専業主婦もどんどん非現実的になっていってるよ
    女も男並に働いて、家事は育児は専門業者に外注って流れになるんじゃないかなあ

    主婦養えることができて、実際に養う気のある男性なんてどんどん減っていってるし

    +2

    -0

  • 1286. 匿名 2018/04/14(土) 20:28:27 

    >>1280
    デキ婚ならまだ良い
    デキて生まれて別れるパターンが1番クソ
    友達が18ぐらいでそれしてた

    +0

    -0

  • 1287. 匿名 2018/04/14(土) 20:28:46 

    旦那の年収の半分以下しか稼げないなら
    主に家事やって当たり前じゃない。
    同等くらいに稼げてこそ分担を求められる立場。
    産んだわたしがエライでは誰も相手してくれなくなるよ。
    ここにもまずその腐った性格から見直した方が良い人がたくさんいる。

    +4

    -0

  • 1288. 匿名 2018/04/14(土) 20:28:57 

    マスコミは女は働けない、働けない言うけど、
    実際は明らかに、女の意欲不足

    +3

    -1

  • 1289. 匿名 2018/04/14(土) 20:30:54 

    私は女性のほうが恵まれてると思うようにしてる

    確かに女性は男性より仕事以外の労働が多いけど、その分人生の選択肢も逃げ場も男性より多い。
    それに常識ある男性はやっぱり女性に優しくしてくれるよ

    だから男性には感謝しなきゃなと思う
    もちろんこっちにも感謝してほしいけど笑

    +5

    -0

  • 1290. 匿名 2018/04/14(土) 20:31:21 

    >>1215
    それこそ、今よりも専業主婦が多かった時代じゃない?

    +0

    -0

  • 1291. 匿名 2018/04/14(土) 20:32:41 

    少子高齢化で国力落ちてるんだから仕方ない。戦後〜高度経済成長前までは第一次産業メインで子供が居ようが夫婦で働いて生活していくのが当たり前だったはず。それが高度経済成長〜バブルでサラリーマンが出てきて景気良くなって中流家庭でも専業で子供2人で切り盛りできるくらいになった。でも景気悪化で日本経済が高度経済成長期の前のレベルに戻りつつあるってだけ。税金上がって控除額上がってるのにサラリーマンの平均年収ジワジワ下がって400万前半、大手でも給与テーブル改定されて昔より景気悪い。今の経済状態で子供2人家庭望んだら専業じゃ無理。専業に拘るなら子供1人や子ナシなど条件面で妥協とかするしかない。

    +4

    -0

  • 1292. 匿名 2018/04/14(土) 20:33:59 

    女性は社会進出するかどうかの選択肢があるけど、男性は選択肢自体がないからね
    結婚したら女房子供を養うために身を粉にして稼ぐのが当然っていう昭和の考えが未だに残っている

    結婚を避けて一生独身を選ぶ男性が増えるのも分かる

    +5

    -0

  • 1293. 匿名 2018/04/14(土) 20:34:24 

    3Kの仕事にも、女もチラホラ見れるようになったら本当の男女平等

    +0

    -0

  • 1294. 匿名 2018/04/14(土) 20:34:39 

    独身は増えてるのにキャリアどころか貧困率は上がって非正規率もかなり高いし
    専業主婦は減って共働きは増えたけど正社員共働きは1割ぐらいしかいないし
    いいとこ取りじゃなくてダメなとこ取りって感じ。
    婚活しても結婚できない 不妊で産めないも更に増加中。

    +4

    -0

  • 1295. 匿名 2018/04/14(土) 20:35:00 

    >>1282
    男なんてイケメンに生まれてもずっとセッセと働かないといけないもんねー
    イケメンで土木とか肉体労働してるような人いっぱいいるよね…
    でも結局お金持ちになるような男の人って経営者とか投資家とかしてるんだから
    雇われる立場じゃないから学歴いらないし男尊女卑も無いから
    女だってお金持ちになれる方法はあるんだよね…

    +1

    -0

  • 1296. 匿名 2018/04/14(土) 20:35:25 

    いっぱい稼いで、旦那や子供に良い生活させたい、みたいな女性はいないのか

    +0

    -0

  • 1297. 匿名 2018/04/14(土) 20:35:57 

    >>1260
    うちは、家事は金で解決しようってなったよ(笑)

    +2

    -0

  • 1298. 匿名 2018/04/14(土) 20:36:01 

    >>1291

    そうなんだけどさ、一億総活躍の目的って国力を上げることでしょ?
    少子化助長してたら、国力は落ちる一方なんだけどね。

    +1

    -0

  • 1299. 匿名 2018/04/14(土) 20:36:12 

    働きたい女性は働きたい男と同様に専業主夫希望の男と結婚すれば良いだけだよ。
    専業主婦叩きはズレてると思う。
    その家庭で了解を得てるなら別に良いでしょ。

    男は割といるよ。
    俺家事できないからやってほしい。
    育児苦手だから大半任せる。
    その代わりに俺が一生懸命働くから、って人。
    何で働く女にできないの?

    +3

    -0

  • 1300. 匿名 2018/04/14(土) 20:36:17 

    >>1260
    よく分かんないけど女性が男を養うってなんか違うと思う

    +0

    -6

  • 1301. 匿名 2018/04/14(土) 20:36:46 

    >>1294
    しかもせっかく稼いだお金は、女・子供にとられる
    これが普通ってやっぱりおかしいよ

    +1

    -1

  • 1302. 匿名 2018/04/14(土) 20:38:07 

    >>1297

    それ、賢い判断だと思うわ
    金で解決できることはプロに頼んだ方がいいよね

    +0

    -0

  • 1303. 匿名 2018/04/14(土) 20:38:40 

    >>1295

    女性の企業家やベンチャーキャピタリストが少ないのは有名だよね。
    なんでなんだろうな。会社に属さなくても稼げるなら非正規や主婦にもってこいなのにね。
    学歴、経歴、関係ない世界だからさ。

    +1

    -0

  • 1304. 匿名 2018/04/14(土) 20:39:14 

    >>1262
    現実は男女で収入格差あるからなあ。。男女格差少ない北欧の国でもそれなりに収入格差あったよ。全国転勤の高収入は会社だと結婚考えたらまず無理だし。それがあって一般職→地域限定職のながれになってるし。やはり給与面では総合職>地域限定職だし。ただ、海外の方が家事の外注多い反面日本だと専業多かった時代みたいな丁寧な暮らし的な家事を求められることが多い。バブル時代の専業の親は男の子に家事教えないし家事分担も不利な面もあるだろうね。

    +1

    -0

  • 1305. 匿名 2018/04/14(土) 20:39:36 

    >>1299

    そこはもうオスとメスの違いだと思う
    男女平等ってそいいうところ考慮してないし

    +2

    -0

  • 1306. 匿名 2018/04/14(土) 20:40:37 

    >>1281
    妻にそんなことペラペラ話す夫嫌だわー
    それをネットに書くような女とはお似合いだけど

    +2

    -0

  • 1307. 匿名 2018/04/14(土) 20:43:06 

    >>1261
    それがさ、最近自転車に乗れるようになったとか、車運転できるようになったとか、その程度の自由しか与えられてないのよ。黒ずくめのニカブを全身に身につけたまま保護者の男性が見ていないと自転車に乗れないんだよ。

    +3

    -0

  • 1308. 匿名 2018/04/14(土) 20:44:03 

    私の同級生の女性の中で一番稼いでるのは二人。

    外資製薬会社。独身で1000万。→旧帝大卒
    エステ経営者。3店舗経営。→女子大卒 今三回目の結婚中。(二回離婚)

    他はパート主婦か専業か自営業を手伝ってる。

    容姿はあんまり関係ない。むちゃくちゃ美人でモデルやってた子が今は未婚ワープアだし。
    どっちかって言うと容姿より学歴。学歴高い子の方が生活は楽そう。
    学歴高くてもワープアや学歴低くても高収入や生活が楽!(夫のおかげ)とか例外もあるが例外で少数だよ。

    +4

    -0

  • 1309. 匿名 2018/04/14(土) 20:44:25 

    >>1298
    だからこそ働きやすい環境を作ってる最中なんじゃ…。悟り世代で親のバブル時代の夢をずっと見続けるのは非現実的だし。職場環境や子育て環境は改善余地はありそうだけど。送迎保育とか一部しかやってないけどもっとやるべきだと思う。

    +3

    -0

  • 1310. 匿名 2018/04/14(土) 20:44:26 

    >>1292
    例えば女の自分がお金持ちだと考えた場合
    金目当ての男寄ってきて結婚できる?って思うと独身で良いですってなると思う。
    ガル民だけなのか分からないけど女の立場からしかモノ見えてないし客観的に自分がどう
    男の人に映るかってのを男の気持ちになって考えた事ない人ばっかりだよね
    頭が悪いとかじゃなくて男を舐めて見下してるフシがあると思う。
    愛しもしないお金は貰うくせに体を許すのは嫌って女はただの自己中
    体許せなくなったら別れろよ

    +3

    -2

  • 1311. 匿名 2018/04/14(土) 20:47:09 

    >>1304

    でも高収入の女性もやっぱり自分より高収入の男性と結婚したがってない?
    逆に男性は低収入だからって高収入の女性を求めている訳ではないと思う

    高収入女性と低収入男性がくっついて専業主夫が増えればいいはずなんだけどそんなことにはなってないし

    +1

    -0

  • 1312. 匿名 2018/04/14(土) 20:48:32 

    >>1300
    なら女性が稼ぐってのも違うって意見は男尊女卑にならないな

    +2

    -2

  • 1313. 匿名 2018/04/14(土) 20:54:32 

    >>1282
    最近は就職見越して学生時代にバイトで稼いでプチ整形してる子多いよ。昔と違ってそんなに高額じゃないし気軽にやってる。有村藍里みたいに歯や一部さえ直せば綺麗になる子多いしね。二重とかボトックス注入とかそのレベルだけども。容姿はある程度弄れるからそれより中身の方が大事になってきてる。

    +4

    -1

  • 1314. 匿名 2018/04/14(土) 20:54:52 

    何か男に都合がいい事ばかり言ってる人が多くて違和感ある
    本当にみんな女性?

    +5

    -7

  • 1315. 匿名 2018/04/14(土) 20:56:02 

    >1311
    最近はちらほらいるよ。ハイスペ女子がパート主夫男子と結婚してるのたまに見かける。メインにはならないだろうけど。

    +3

    -1

  • 1316. 匿名 2018/04/14(土) 20:56:18 

    >>1311
    求めてるけど難しいみたいだよ。
    高収入ってことはお互いに忙しい。どっちも癒しを相手に求めるからさ。
    お互いに高収入だと早く帰ってきた方が家事をする。またそこまでに行くまで男の意識を変えるのが大変らしい。友達がそれで喧嘩ばかりしてた。

    +6

    -0

  • 1317. 匿名 2018/04/14(土) 21:05:29 

    >>1292
    男性は結婚しないって選択肢が増えたんだと思う。同じように女性も結婚しない選択肢が増えたけど
    そうなると一生自分の稼ぎだけで生きていくの一択だけで男性と一緒。
    しかも独身だと無職でいられないし仕事を辞めたりパートや非正規でのんびりなんて言ってられない。
    女性の選択肢って結婚ありきのことがほとんどだから
    非婚化や共働きが進めば進むほど社会進出する選択肢しかなくなると思う。

    +5

    -0

  • 1318. 匿名 2018/04/14(土) 21:06:33 

    >>1316
    外資のハイスペ女子はそうなるの見越して地方公務員とか捕まえてるよ。どっちも残業残業じゃ家事が回らないし子供出来たら破綻。

    +2

    -0

  • 1319. 匿名 2018/04/14(土) 21:07:04 

    二人とも家事をやらなければいいじゃん。

    +1

    -2

  • 1320. 匿名 2018/04/14(土) 21:09:17 

    >>1319
    食事は社食や外食で済ますにしても掃除洗濯は必須じゃない?意外に重労働だよ。

    +1

    -0

  • 1321. 匿名 2018/04/14(土) 21:15:01 

    家事・掃除代行なら1回1980円~のイエキーピング|東京23区内限定
    家事・掃除代行なら1回1980円~のイエキーピング|東京23区内限定iekeeping.ienonaka.jp

    1回1980円から!家事・掃除代行サービス「イエキーピング」。東京23区内で忙しく働いている1人暮らしの方に最適な定期訪問サービスです。



    今はこう言うのあるんだねw
    家事代行って高そうって思ってたけど格安のもあるんだね。

    +1

    -1

  • 1322. 匿名 2018/04/14(土) 21:19:39 

    >>1318
    私の知り合いのハイスペはそこまで気がまわってなかったよ。
    良い家で真面目で素直な子が良い大学へ。そのまま良い会社に総合職で入る。一生懸命働いてる内に進退窮まるって感じ。

    私の知人のハイスペ女子達は計算高くない人が多い。
    昔のドラマだけど「君はペット」「ホタルノヒカリ」の主人公みたいな性格。キャリア志向でも無かったのに流れそって一生懸命やってたら気づいたら出世してるが婚期を逃してる…って感じ。

    +3

    -0

  • 1323. 匿名 2018/04/14(土) 21:23:03 

    >>1320
    洗濯は宅配クリーニングがある。下着や靴下を受け付けてる所もある。高いけど。

    +0

    -0

  • 1324. 匿名 2018/04/14(土) 21:23:21 

    >>1322
    ハイスペほど仕事仕事で婚活とかガツガツやってる余裕ないし結婚願望少ないとそうなりそうだね。。
    結婚願望強い子だとあんまり選べない合コンとかより相談所とか職種限定コンパとかであまり時間かけずにさっと婚活終えて
    全然彼氏の噂なかったのにびっくりするくらい急に結婚する子はいる。

    +0

    -0

  • 1325. 匿名 2018/04/14(土) 21:23:58 

    >>1314
    これが男性にとって都合良いって…
    どう都合良いのか教えて欲しい
    自分にとって都合悪いからにしか聞こえない

    +3

    -0

  • 1326. 匿名 2018/04/14(土) 21:26:58 

    共働きが当たり前の国で、家事育児に手をかけるって聞いたことない。
    平日は毎日最低8時間仕事して、家事育児して…なんてそもそも無理なんだと思う。

    +4

    -0

  • 1327. 匿名 2018/04/14(土) 21:28:26 

    >>1314
    たぶん、働け!って風潮に洗脳されてる。
    育児を自分でしたい!って悪いことじゃない。子どもが小さい頃は専業で小学生になったら子どもの帰宅時間に間に合うぐらいのパートって良い働き方だと思う。
    正社員で働き続けるのはキツい。それを甘え!って言われても…って感じ。ほどほどに働くって言うのも有り。そして専業出来るなら専業したい。主婦をしながら優雅に習い事やランチ等。できないけどね(笑)

    +9

    -0

  • 1328. 匿名 2018/04/14(土) 21:29:52 

    >>1316

    両方とも高収入ならありあまるお金で家事サービス雇った方がいいと思うんだよね
    手間も省けるし社会にお金が回っていいことづくめです

    +2

    -0

  • 1329. 匿名 2018/04/14(土) 21:35:51 

    >>1320
    洗濯→洗濯乾燥機
    掃除→家事代行

    +0

    -1

  • 1330. 匿名 2018/04/14(土) 21:36:34 

    >>1328
    ロボット掃除機と宅配クリーニング(保管あり)と食洗機導入してたけど風呂掃除問題と朝食問題が勃発してた(笑)
    風呂掃除問題は使用後片付ける!が徹底されない。
    朝食は旦那さんが朝だけて良いから作ってくれ!と。友達は始発に乗ってたからふざけるな!むしろお前が早起きして作れ!と。

    結婚するときに忙しいからご飯は作れない!各自になるけどそれでもいいなら結婚しても良いよ!と言ってたらしい。

    5時に起きて化粧してグラノーラ食べて出かけてるのに朝ごはん作れ!だと。私を過労死させる気か?って言ってた。4時半に起きろ!とでも。

    +5

    -0

  • 1331. 匿名 2018/04/14(土) 21:37:18 

    女性は妊娠出産があっていつ休むかわからないから会社では使えない、ってどんな短期的な視点の会社なんだよ。
    人間の妊娠期間は十カ月もあるため、きちんと後任に引き継ぎをしてから産休に入ることのほうが圧倒的に多いです。
    妊娠初期からそのまま入院して、ってパターンもたまにあるけど、男性も急に病気になることあるよね。
    育児期間は夫婦で助け合って働くわけだし、女性のほうが突発的に休むということはないと思う。

    +2

    -2

  • 1332. 匿名 2018/04/14(土) 21:43:43 

    人それぞれだよね。
    父方の叔母や従兄弟などの親戚は実家が地方都市にあって公務員とかで余裕あるからバリキャリばかりで家事は子供が独立して親も仕事減らしてるから結構手助けもある。義両親との仲もまあまあ良好で義実家の手助けもあり。子育てや家事よりも仕事が好きなタイプが多い感じ。
    それに対して母方家系は専業家庭多いタイプ。会社員で全国転勤などで実家は遠方で手助けはあまりないしガツガツ共稼ぎってのは非現実的。

    +4

    -0

  • 1333. 匿名 2018/04/14(土) 21:44:47 

    >>1331
    時たま続けて出産。育休を5年くらいとったのに復帰したら同期と差が出来てるって当たり前の事を嘆く人がいるからだと思う。休んでたら休んでる分、停滞してるのは受け入れないといけない。

    +5

    -0

  • 1334. 匿名 2018/04/14(土) 21:46:21 

    >>1330
    それモラハラっぽい〜。
    うちのめちゃくちゃ神経質&口うるさい父親でも朝ごはん疲れは言わない。
    スティックパンとお茶だけあれば文句言わない。

    +3

    -0

  • 1335. 匿名 2018/04/14(土) 21:47:59 

    >>1330

    じゃあもう宅食サービスも追加でww

    +1

    -0

  • 1336. 匿名 2018/04/14(土) 21:51:41 

    全ての家事を外に頼んでいたら電気代含め月いくらくらいかかるんだろうか

    食費もいれて安くても25万円くらい?

    +3

    -0

  • 1337. 匿名 2018/04/14(土) 21:51:57 

    >>1332
    転勤多いと仕事に手詰まりは感じるね。
    まあ別居して仕事続けるのもできなくはないけどさ。
    やっぱり家族なのだから、かたまって住んだ方がいいんだろうね。

    +1

    -0

  • 1338. 匿名 2018/04/14(土) 21:54:55 

    家事代行とか、保育士とか、介護士とか現状は時給千円台のパートに支えられてるわけだけど
    女性の社会進出が進むほど、新卒で入った会社から断固として動くなキャリアを捨てるなという風潮が広がるほど
    担い手がいなくなって、どんどん高額になっていくか移民頼みになってくと思う

    +3

    -0

  • 1339. 匿名 2018/04/14(土) 21:56:58 

    >>1251
    1242は仕事やめる気ないって言ってるんだから、働き続けるってところは男と同じだよ。読み違えてない?

    +0

    -0

  • 1340. 匿名 2018/04/14(土) 22:01:31 

    >>1317

    社会進出する選択肢しかなくなるというのが言いえて妙

    そうなんだよね、これから先は社会進出って女性の権利じゃなくて義務になるんだよね
    男性が社会進出しなきゃいけないのと同じで、女性も社会進出する義務を背負わされるんだよ

    +2

    -1

  • 1341. 匿名 2018/04/14(土) 22:01:47 

    >>1336
    うち、掃除だけ家事代行使ってたけど、週3日2時間頼んで月7万くらいだったよ。
    週5日で夕飯の宅食サービスは2万くらい。祝日とかは休んでたから平均で。
    電気代は冬場は暖房費が嵩むけど、最大で3.5万くらい。

    +1

    -1

  • 1342. 匿名 2018/04/14(土) 22:05:32 

    >>1338

    香港やシンガポールは移民に頼ってるね
    国内の労働力で賄おうとしたら後は高齢者層しか思いつかない

    じいさんばあさんによる家事代行・保育・介護・・・移民とどっちがマシかなあ・・・

    +1

    -0

  • 1343. 匿名 2018/04/14(土) 22:08:37 

    不妊治療経験者だけど、20代女性を馬車馬のように働かせるのは、国家が種もみ食いつぶしてる状態だと思う
    一見社会的に税収が上がってるように見えても、20代を仕事に捧げて産めなくなってる女性がどれだけ多いか

    特に20代で女性だと親睦会飲み会にやたらと駆り出されてアルコールを過剰摂取して
    ハイヒールスカートで冷房ガンガン効いた部屋でのオフィスワークとか不妊体質を作ってるとしか思えない

    +3

    -1

  • 1344. 匿名 2018/04/14(土) 22:28:57 

    >>1342
    今の高齢者は「元専業主婦」だから家事代行・保育・介護のパートをしてくれるけど
    国内にキャリア女性しかいなくなったら、移民以外に担い手いないよ。

    +1

    -0

  • 1345. 匿名 2018/04/14(土) 22:31:17 

    >>1338
    香港は地価が高すぎて四畳半の部屋に家族が固まって住んで共稼ぎ当たり前&東南アジア出身の家政婦雇う人が多いとか。働き始めても実家orルームシェア率がかなり高い。

    +0

    -0

  • 1346. 匿名 2018/04/14(土) 23:01:06 

    未だにセクハラはあるけどね
    それでも私たちが1番上の世代になればだんだん消えていくと思う
    今はちょうど過渡期なんだよね

    +1

    -0

  • 1347. 匿名 2018/04/15(日) 00:05:22 

    男性が家庭を顧みず滅私奉公してた時代が果たして良かったのかと。定年した後熟年離婚した男性のドキュメンタリーを見たことあるけど、一人旅した時に尺八三味線してた老夫婦と出会って自分もそうなると思った、って泣いてたよ。

    +0

    -0

  • 1348. 匿名 2018/04/15(日) 04:23:31 

    家事も育児も他人任せ
    他人が日中過ごす為の家人のいない家を買い光熱費も使わせる為にせっせと働く
    仕事内容はどれだけ社会の役に立ってるんだか
    要らない仕事は淘汰、目まぐるしく変わる仕事環境で使えない人材は廃棄
    廃棄されても戻る場所は家人のいない家

    +0

    -1

  • 1349. 匿名 2018/04/15(日) 12:17:50 

    社会しんしゅつう?フルタイム勤務、家事子育て介護もほとんど女だよね????やっとれんわ

    +0

    -0

  • 1350. 匿名 2018/04/16(月) 10:20:47 

    >>1308
    それってあくまで生活としてはでしょ?
    未婚ワープアでも美人さんなら男にちやほやされて毎日楽しいだろうし
    西川先生みたいに優秀でも幸せではない人もいるし

    +0

    -0

  • 1351. 匿名 2018/04/16(月) 11:29:54 

    文句があるなら迷惑だから働くなよ。

    +0

    -0

  • 1352. 匿名 2018/04/16(月) 23:34:08 

    社会進出が悪いとはいわんけど手放しでよいともいえないよ
    今まで家の中で男に搾取されてたのが、企業に搾取されるようになっただけ

    バリバリやりたい人は好きにすればいいけどさ…ていよく利用されてるだけかもよ?
    医者や弁護士なんかは別として、誰でもできる、替えがいくらでもいるような職業の人がほとんどでしょ
    そんな仕事をしながらイキってても虚しいと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード