ガールズちゃんねる

相手によって性格が変わってしまう人、いますか?

84コメント2018/04/15(日) 03:53

  • 1. 匿名 2018/04/13(金) 12:12:52 

    私の素は夫といるときだと思います。友達など気心が知れてる人とはどっちかというと元気のイメージがあるかと思います。
    ただ、私よりスペックが高そうな女の人や、すかしてるような人、強気な人と話すとき、萎縮してしまうのか?普段通りに話せなくなります。
    先日入ってきた10歳ほど年下の後輩が、反抗したり言うことを聞かないわけではないですが、端々に気が強い感じで、なんか上手く話せません。
    なんで10歳も下なのに、こんなに意識してしまうのか、どうして相手の感じに影響を受けてしまうのか。
    自己肯定感が低いのでしょうか?
    どうしたら変われるでしょうか?
    相手によって性格が変わってしまう人、いますか?

    +111

    -2

  • 2. 匿名 2018/04/13(金) 12:13:57 

    人間皆そうですよ。

    +185

    -1

  • 3. 匿名 2018/04/13(金) 12:14:02  ID:FhpmpTWmES 

    少なからず皆そうじゃないかな?
    態度が変わらない人なんていないよ

    +159

    -2

  • 4. 匿名 2018/04/13(金) 12:14:10 

    人間だもの

    +58

    -1

  • 5. 匿名 2018/04/13(金) 12:14:44 

    みんなそうだよ

    +63

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/13(金) 12:14:55 

    本能だからみんなそうでしょ。

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/13(金) 12:15:34 

    空気読める人って事だよ
    社会人として常識あるんだよ

    +113

    -3

  • 8. 匿名 2018/04/13(金) 12:15:54 

    全く同じです。
    私は素の自分がどんな性格かわからなくなる時がある。

    +78

    -1

  • 9. 匿名 2018/04/13(金) 12:15:58 

    態度変わらない人間て逆にいるんだろうか
    人によって態度変える人無理ーとかよく聞くけど何が無理なんだってずっと思ってる

    +85

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/13(金) 12:16:09 

    私も変わってしまう!
    意識しなくても、勝手に変えてる自分がいます。
    誰にでも同じように接してる友人は、裏表のない性格だなと好感もたれてます。
    私もそうしたいけど、どうすりゃいいのか…

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2018/04/13(金) 12:16:11 

    嫌いな人に素を出すなんて無理です

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2018/04/13(金) 12:16:27 

    私もですよ!職場、主人の前、友達ぜーんぶ性格違う!(笑)さらには友達によっても違う。そんなもんなんじゃないですかね?

    +97

    -0

  • 13. 匿名 2018/04/13(金) 12:16:29 

    性格までは変えられないし、変わらないけど
    臨機応変にしないと生きていけない

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/13(金) 12:16:37 

    旦那にはわがままになっちゃう♡わら

    +6

    -4

  • 15. 匿名 2018/04/13(金) 12:16:50 

    人間なんだからそんもんでしょ。
    特に自分より強いものには弱く、弱いものには強い、人間として未熟ではあるけど、そんな人間は5万では済まされない位普通にいる。

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/13(金) 12:17:06 

    こんにちわ
    相手によって性格が変わってしまう人、いますか?

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/13(金) 12:17:13 

    中卒・高卒は人間にアラズ!!
    ってな態度をとるヤツもいるよ。
    三流大卒のくせに。 バーロー!

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/13(金) 12:17:15 

    性格と言うかその時々に合わせて変えるのは普通かと。

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/13(金) 12:17:24 

    変わらない人なんているの?

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/13(金) 12:18:02 

    社長に対してと同期に対して、
    同じ態度だったらすごいと思います。

    +54

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/13(金) 12:18:24 

    ブスには強気だけど
    美人と話する時は挙動不審になります

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/13(金) 12:18:49 

    攻めの性格の人と受けの性格の人がいるからね。受けの性格なら相手によって自分の立ち回り変わるのは良くある話。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/13(金) 12:18:53 

    陽気な人と一緒にいればよく喋るし、愚痴の多い人といれば愚痴っぽくなる。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/13(金) 12:18:55 

    本当の自分がどれなのかわからない

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/13(金) 12:19:24 

    小学生以下の子供だって、親に影響されて態度は変わるよ

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/13(金) 12:19:25 

    入居者相手には性格キツくなる。
    イライラ半端ない。介護やってるとストレス溜まるから仕方ないよ。本気で腹立つもん。
    親や友達といるときは穏やかな気持ちでいられる。

    +0

    -4

  • 27. 匿名 2018/04/13(金) 12:20:14 

    良かった!

    レス読むと、みんなそうなんだね。

    私も多重人格なんじゃない?ってぐらい、友達それぞれの前で性格は変わります。

    専業主婦だけど、それはママ友の前でも同じ。

    だから同時に何人かと会うと、どの自分を出して良いのか分からず、貝のようにだんまりになります(笑)

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/13(金) 12:20:29 

    みんなそうじゃない?
    ガルちゃんでもトピ主と最初の雰囲気でみんな一気にギスギスしたり、仲良く長くやりましょうね〜って感じになったり全然違うし。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/13(金) 12:21:25 

    人間皆少なからずそうだし私もそうだけど、もう少しギャップを少なくしたい。
    ほんと別人ってくらい人によって態度が変わってしまうし、態度を変えてる友人たちが集まったときにどういうテンションでいればいいかわからなくなって「なんかいつもとテンション違うねー」なんて言われてしまう始末。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/13(金) 12:21:27 

    性格悪いのはうつるよ。
    普段はとても優しい人だけど、性格の悪い同僚と一緒にいる時はその人も口調がきつくなる。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/13(金) 12:21:42 

    変わるのは性格じゃなくて、人と向き合う態度でしょ
    多かれ少なかれ皆あると思うけど、多分極端なんでしょうね、性格が変わったと思うくらい
    私もそうだわ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/13(金) 12:21:49 

    園児ですら、家で見せてる顔と外で見せてる顔は違うから気にする事なんてないですよ。
    親友、友達、知り合い、同僚でもそれぞれ違うでしょ?

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/13(金) 12:22:15 

    八方美人がガルちゃんでは叩かれるけど、みんな仮面かぶって生きてるじゃん。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/13(金) 12:22:32 

    主はね、十歳も年下なのにって後輩なのにって人を見下してるよね。
    私よりスペックが高そうな~だとかさ。
    人を序列で見ているよね?
    プライドも高いんだよね、きっと。

    だから自分でも違和感があるくらい話し方も変わってしまうんでしょうよ。

    人によって対応を変えるなんて当たり前のことよ。自然よ。

    でも主は根本にそういう心があるから
    自分でも「なんでこんなに変わっちゃうんだろう」ってなるんじゃないの?

    +3

    -8

  • 35. 匿名 2018/04/13(金) 12:23:01 

    緊急時の態度や老人になってからの振る舞いが、その人本来の性格だと思う

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/13(金) 12:23:12 

    >>9
    そのことについてもう一年くらい答えが出ていない
    いつ誰に対してもなにも使い分けないのはただの馬鹿だと思うけど
    人によって態度を変えるってすごい悪い事のように言われているよね
    目上の人を敬ったりするのも悪い方に捉えれば媚びでしょう
    疲れるねー

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/13(金) 12:23:34 

    性格と態度を変えるって似て非なるものじゃない?
    貴方の場合は態度を変えてるだけ。
    性格を変えるレベルだと極端に言うと人格が変わるよね、「穏やか」「短気」は、その人の好き嫌いに関わるけど。
    「物を考えてから行動する」と「考えるより、まず行動」って、立場とかはまさに性格だよね。
    それを人により使い分けるって難しくない?
    それすら、内容によって変わることあるだろうけど

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/13(金) 12:24:35 

    会う人によって雰囲気や話も変えてるから、知人を紹介することになったりするとどちらに軸を置けばいいか困る。
    とてもやりづらいです。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/13(金) 12:26:19 

    性格じゃなくて接し方を変える或いは自然に変わるのは処世術じゃないの

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/13(金) 12:27:04 

    大人しそう、こいつは何言っても反抗しないだろうなって相手にだけ強気にでるクズが大嫌い

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/13(金) 12:28:00 

    変わるよー

    昔は友達によって態度変える自分に、
    最低だなぁとか思ったことあります。

    でも。。大人になるにつれ私は何も思わなくなりましたよ。

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2018/04/13(金) 12:28:04 

    170cmぐらいで8頭身の後輩と話してると萎縮するよ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/13(金) 12:29:53 

    大人しそうな相手には強気にでるわけ?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/13(金) 12:31:55 

    本能的におかしいと感じた人に素を見せる必要は無いよ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/13(金) 12:32:06 

    両親→口数少ない、ダラダラ
    旦那(新婚1か月)→おっとり、たまにぶりっ子
    親しい友達→下ネタ言いまくり
    先輩→聞き手役、素直
    後輩→サバサバ風を装う

    たぶん両親への顔が一番素だと思う

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/13(金) 12:33:23 

    みんな違ってみんなクズ!

    だから変わらないなあ。

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2018/04/13(金) 12:34:06 

    変わらない人なんていない

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/13(金) 12:35:55 

    旦那と一緒のときが一番落ち着くし 可愛くいられる。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/13(金) 12:41:25 

    >>34
    見下してるかなあ?

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/13(金) 12:42:27 

    かえって誰にでも態度が威圧的で周りに気を使わせる空気が読めない人よりいいと思う。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/13(金) 12:44:38 

    主です。みなさん、コメントありがとうございます!態度変わってしまうことは、社会的に悪いことだけではないんですね。
    >>34さんのコメ、プライドが高いってところ、考えてみました。私が意識してしまう人は自信がありそうな人なので、その人と対峙したとき、自分がどう思われるか、見透かされそうで怖いのかなと思いました。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2018/04/13(金) 12:45:38 

    喫煙者には塩対応。それなりの人間だし。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2018/04/13(金) 12:46:15 

    気が合う合わない絶対にいる。近所で親しくなっても皆会わないように工夫してる。同じ態度でいる人は珍しいけどほとんどは無理な話なんだよ。同じ態度は疲れるもん。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/13(金) 12:46:56 

    自分より気が強い人は誰でも苦手だよ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/13(金) 12:48:11 

    そんなやつおらんがな~
    チッちきち~ 古いッ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/13(金) 12:48:32 

    そんなやつおらんがな~
    チッちきち~ 古ッ

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/13(金) 12:50:39 

    体を鍛えて筋肉量増やしたりとか物理的に頑張るのもいいかもね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/13(金) 12:51:07 

    性格が変わるってへんじゃない?
    態度が変わるってことで。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/13(金) 13:15:30 

    批判されるのは、
    いつも見下したり威圧的な態度なのに
    権力のある人がいるときだけ優しい人

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/13(金) 13:42:04 

    態度は変えますよ。
    逆に他人に素はほぼ見せなくていいと思う。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/13(金) 13:54:46 

    人によって態度を変えるというか、私は相手と同じ態度をとるよ。
    優しい人には優しい態度、
    明るい人には明るい態度、
    意地悪な人には、、、意地悪で返さないけど関わらないようにする。
    私は相手の鏡です。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/13(金) 13:58:35 

    気の強い先輩には弱気、後輩には強気。
    それこそ性格だよね、人はそれを性格悪いというけどね。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2018/04/13(金) 14:01:24 

    全員に向けて同じの人の方が嫌だ

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/13(金) 14:02:46 

    は~い‼
    美人には媚びてブスにはオラオラしています

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/13(金) 14:18:18 

    もう縁切ったけど、男の前で声がワントーン上がって舌足らずになる子いました。女に対しては強気で上から目線なのに、男にはすごい甘えた感じでボディタッチもすごい。冷めた目で見てた。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/13(金) 14:19:44 

    私もそう、なんかノリが合う人?話をポンポン振ってくれる人?には
    すごいついていける。
    でも、怖そうな人、なんか苦手だなぁ~とか人によって
    全然話せない場合がある。

    中学くらいはそういう自分が嫌?気になって誰とも話せない時代があった。

    …。病気かと思ってる。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2018/04/13(金) 14:26:15 

    皆そうだと思う。

    特に男性に!!
    ずっと思っていることは、通りすがりに弱く見える女性には大きな口を叩くくせに、同じことをしている男性には注意しない。

    相手によって態度や性格を変えるいい例では?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/13(金) 14:43:20 

    夫の前→偉そう生意気早口
    おじさんの前→にこにこ
    イケメンの前→大人しい、緊張のため無表情、早口は抑える
    女の子の前→当たり障りないそこそこいい子ちゃん

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/13(金) 15:12:32 

    私は両親が苦手で実家帰ると大人しい。父は癇癪持ちだし母はせっかちで短気だから叱られないようにと萎縮してしまう。
    だから両親以外の前では凄くのびのびw
    他人の方が気楽で装う必要ないから素でいられる。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/13(金) 15:17:57 

    特定の人(たち)に対して攻撃的になるとかではなければ、いいと思うけど
    性格が変わるというより、相手に合わせる性格なんじゃない?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/13(金) 15:18:39 

    長い友人が人によって態度変わるから見てて痛々しい
    息子をお受験させる理由もまわりにレベルの高い人が集まるからだと
    庶民なのに話についていけないだろうなーと密かに思ってる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/13(金) 15:38:07 

    相手によって性格が変わってしまう人、いますか?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/13(金) 15:41:00 

    うん、多重人格並みに違う

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/13(金) 16:18:24 

    いじめっこには怖くて言い返せないのに私には言い返せる・話をいつも聞いてくれるからって適当な態度取ってたいじめられっこいてたわ。もう縁切ったけど怖い人にはびびって黙るのに親身になる人に雑な扱いって本当最低な奴。因みに生活保護や障がい者年金を何度も受給している。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/13(金) 16:28:45 

    明石家さんまみたいな?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/13(金) 16:41:36 

    私も人によって変えてます。

    それに職場だけの付き合いで、その人と友達になって下さいって言われている訳じゃないから
    当たり障りなく気楽に接してもいいんじゃないかなって思います。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/13(金) 16:54:43 

    変えないなんてもう無理じゃ

    家族→無言で義務を果たす
    知り合い、目上→素直、真面目と言われる
    年下→目上より気を抜いてる
    仲の良い人→変な人、面白い人
    男→一定の距離を置き、敵に回されないよう最新の注意を払いながら必要最低限のやり取り
    苦手な人→弱気、低姿勢、声が小さくなる

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/13(金) 17:48:46 

    社会人になって一層相手によって変えるようになったかも
    そうしていないと世の中渡っていけなくなったから
    一種の自己防衛みたいな感じ
    自分を変えないで一貫している人いるけど、自分は無理

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/14(土) 01:41:05 

    たまに誰にでも同じように人なつっこい人いるけど羨ましいと思う

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/14(土) 01:49:40 

    最初緊張してよそよそしくしてても
    長い事一緒にいたら素にならない?
    つまり心を開けるスピードの問題かなと思う
    美人すぎる相手だとブスだと見下されてるかもって緊張するけど
    長くいると容姿云々はそんな重要じゃないって気づく
    誰とでも同じ人はそういう考えとか人の価値は外見で決まるわけじゃない事をわかってるのかも
    自分も相手も

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/14(土) 08:52:48 

    >>27
    まさに私もそれです!なんかスッキリしました。
    上司、同期、異性、同性、年下、学生など沢山いる職場なんでみんなが一気に集まると、上司には年下と話してる自分見られるの恥ずかしいし、同期に上司と話してる姿見られるの恥ずかしくて、だんまりになる。
    2人っきりだとペラペラ話すんだけど。
    だから変わってる人って思われてる。

    ここみてるとみんな意外とそうなんだと思ってホッとしました。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/14(土) 10:30:16 

    当たり前だよ
    それを裏表があるなんて言う人の方がおかしいと私は思ってるよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/14(土) 14:28:16 

    人によって態度が変わらないって
    すごいマイペースでうらやましい
    そんな人いるのかしらないけど

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/15(日) 03:53:22 

    態度が変わる時って人それぞれなんですねー!
    私は違う職種や部署で損得のない人となら、適度に当たり障りのない話でぎゃはは!みたいなことができるのですが、同じ部署だったり近いと、防御意識が働くのか、変につくろってしまいます。
    これもプライドなんですかね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード