ガールズちゃんねる

自分語りをする人の心理

170コメント2018/04/19(木) 14:43

  • 1. 匿名 2018/04/11(水) 15:14:37 

    先日、職場の新人歓迎会がありました。
    新入社員の男の子が、初対面の先輩や上司がいる中で自分の実家や育った環境の話をずっとしていました。
    周りはその話を「うんうん」と聞いていたのですが、私は「この子すごい子だな 」と感心していました。
    自分に自信がないと出来ない事だと思うからです。

    しかしふと思ったのは、
    これって空気が読めていないのか、はたまた場を盛り上げてようとしているのか、自分をもっと知って欲しいのか、どういう心理で語っているのだろうと疑問に思いました。
    自分語りをする人はどういう心理でしているのでしょう?

    +170

    -8

  • 2. 匿名 2018/04/11(水) 15:15:21 

    自分語りをする人の心理

    +5

    -9

  • 3. 匿名 2018/04/11(水) 15:15:37 

    知らない

    +35

    -15

  • 4. 匿名 2018/04/11(水) 15:15:54 

    自慢なのかそうじゃないかで判断が変わる

    +130

    -2

  • 5. 匿名 2018/04/11(水) 15:15:57 

    自分語りをする人の心理

    +145

    -3

  • 6. 匿名 2018/04/11(水) 15:15:59 

    かまってちゃん

    +107

    -6

  • 7. 匿名 2018/04/11(水) 15:16:20 

    自慢…かなぁ…。

    +57

    -8

  • 8. 匿名 2018/04/11(水) 15:16:32 

    聞いてほしいんじゃないの?聞いてもいないのに家庭のことを話す人、たまにいるよ。

    +294

    -4

  • 9. 匿名 2018/04/11(水) 15:16:32 

    話の内容による。
    自慢話ならあっそと心の中で思う。

    +31

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/11(水) 15:16:37 

    とりあえず自己中なのは確かだよね
    そういう人って被害妄想強かったりするから困る
    全ての物事が自分繋がってる考え。
    ちょっと目が合えば悪口言ってるか好きなんだと思ったりさ

    +186

    -13

  • 11. 匿名 2018/04/11(水) 15:16:44 

    その内容によるでしょ
    自慢なのか自虐して予防線張ってるのか

    +63

    -4

  • 12. 匿名 2018/04/11(水) 15:17:19 

    主の戸惑い、わかるなあ
    愛されて育ってきたのかな?
    自分の話をきいてもらえることを疑わないくらい

    +186

    -6

  • 13. 匿名 2018/04/11(水) 15:17:32 

    自己紹介みたいな感じなら印象悪くないよ

    +74

    -3

  • 14. 匿名 2018/04/11(水) 15:17:34 

    自分が主役でいたいタイプかも

    +97

    -3

  • 15. 匿名 2018/04/11(水) 15:17:40 

    男の人に多いよね

    +72

    -6

  • 16. 匿名 2018/04/11(水) 15:17:41 

    お利口さんはそういう場では
    自分語りをしない

    +171

    -5

  • 17. 匿名 2018/04/11(水) 15:18:04 

    がるちゃんにもいるよね

    +74

    -2

  • 18. 匿名 2018/04/11(水) 15:18:17 

    自分語りをする人の心理

    +133

    -11

  • 19. 匿名 2018/04/11(水) 15:18:35 

    人の話を遮ったりする人が嫌だ、、、。
    絶対かぶっても黙らないで貫く人いるよね

    +128

    -3

  • 20. 匿名 2018/04/11(水) 15:18:50 

    自己愛、自己承認欲求、自己顕示欲が強い人なんだね
    性格もあるだろうけど、家庭環境が複雑だったり、メンタル弱かったり、依存的だったりするよ
    簡単に言うとめんどくさい人
    そうだねーすごいねーって相手してあげると喜ぶし、ふーんって興味なさそうにしてたら自然とどっか行く

    +137

    -10

  • 21. 匿名 2018/04/11(水) 15:19:20 

    俺が夕焼けだった頃…
    母さんは霜焼けで
    父さんは胸焼けだった
    分かるかなぁ~?
    分かんねぇだろうな~

    +83

    -8

  • 22. 匿名 2018/04/11(水) 15:19:21 

    ガル民にも語るの好きなのいるよ

    +95

    -2

  • 23. 匿名 2018/04/11(水) 15:20:39 

    歓迎会の時だけなら、挨拶がわりでしょ

    普段聞かされるなら、おかしい

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2018/04/11(水) 15:20:53 

    よっぽど変わった生い立ちやエピソードを持ってるならまだいいけど、え?その程度の話今ここでする?って人いるね。あれなんなんだろ?頭弱いのかな

    +123

    -4

  • 25. 匿名 2018/04/11(水) 15:21:19 

    主の心が曲がってる

    +18

    -24

  • 26. 匿名 2018/04/11(水) 15:21:21 

    初対面の人にいきなり自分語り…しかも目上に。
    自己愛の可能性がゼロじゃないから、注意して様子見した方がいいと思います。
    テンパってただけかもしれないけど。

    +37

    -10

  • 27. 匿名 2018/04/11(水) 15:21:32 

    コスメトピにもいるよね。

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2018/04/11(水) 15:21:36 

    すごーいって言ってほしいんじゃない?

    +9

    -3

  • 29. 匿名 2018/04/11(水) 15:21:41 

    近づいて欲しくない相手に自分語りをします
    嫌気がさして近づこうと思わなくなるでしょう

    +11

    -7

  • 30. 匿名 2018/04/11(水) 15:21:45 

    自分のこと勘違いされるのが嫌とか。
    思い込みや決めつけで色々言われるのが嫌みたいな

    +10

    -4

  • 31. 匿名 2018/04/11(水) 15:22:13 

    ガルちゃんでの自分語りは
    自慢したい時と笑って欲しい時と励まして欲しい時と弁解したい時です
    要は様々な心境があります
    リアルでは聞かれないと話しません

    +11

    -14

  • 32. 匿名 2018/04/11(水) 15:22:33 

    そこまで仲良くない人に過去を打ち明けて相談する人って理解できない

    +16

    -8

  • 33. 匿名 2018/04/11(水) 15:22:39 

    先輩と上司の反応による

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2018/04/11(水) 15:22:43 

    >>21
    ふるっっ!
    でも浜村淳のおかげでわかるよ(笑)

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/11(水) 15:22:53 

    まんまガル民じゃん

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/11(水) 15:23:28 

    >>31
    急に語り出して草

    +24

    -4

  • 37. 匿名 2018/04/11(水) 15:23:38 

    面白い話だと面白い子だなーになるけどで?って感じだと要注意人物だよね

    +61

    -5

  • 38. 匿名 2018/04/11(水) 15:23:42 

    前住んでたところのママ友にいたよ、そういう人。
    1人でベラベラ自分のことばかり喋ってるの。
    周りが目を合わせて「え…」
    って微妙な反応しだしても、全然気にしていなかった。
    人が話し出しても、さえぎって自分のどうでも良い話。
    変な人だった。
    うちが転勤になってすぐ引っ越したからその後は分からないけど
    絶対嫌われてると思う。

    +103

    -7

  • 39. 匿名 2018/04/11(水) 15:24:09 

    >>27私は旅行関係トピで見るよ

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2018/04/11(水) 15:24:12 

    ただのナルシストじゃない?

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2018/04/11(水) 15:24:58 

    ずっと自分の話しかしないおじさんが身近にいる。
    その人は特に大きなリアクションを聞き手が取らなくても話し続けるので、自分語りが日課になってるんだか、話すことで発散してるのかなって感じ……。
    反対に話を聞くのは嫌いであからさまに興味がない態度とるみたい。

    +46

    -1

  • 43. 匿名 2018/04/11(水) 15:25:20 

    なんでも自分の話に持っていく人は自己愛が強い人。
    なにかのきっかけで自分の話をする人は相手に気を許している時の自己開示。

    でも主さんは自分に自信が無いから自分の話をしないタイプなんだと思います。

    +84

    -3

  • 44. 匿名 2018/04/11(水) 15:25:22 

    自分語りうざい、質問詮索するなうざい、なにそれマウンティングうざい、
    自分のことは何も言わないよねずるい、話しつまんないね、、、

    もう喋るの怖いわって人いない?

    +116

    -9

  • 45. 匿名 2018/04/11(水) 15:25:25 

    間違った理解をしないでほしいちゃんと理解してほしいとか

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2018/04/11(水) 15:26:13 

    「自分語り」の定義って、生い立ちの話だっけ?

    +9

    -5

  • 48. 匿名 2018/04/11(水) 15:26:22 

    ちやほやされたり他人から褒められた経験がなさそうな人ほど自分語り多い気がする
    勝手に自分の武勇伝とか語り始めて周りから「すごいね〜!」って言われる事を期待してそう

    +60

    -2

  • 49. 匿名 2018/04/11(水) 15:26:28 

    自分勝手な人に多いよ。言いたいだけ病。

    +44

    -2

  • 50. 匿名 2018/04/11(水) 15:27:35 

    会話泥棒の話かと思ったらそうじゃないのか
    他に話したい人いたのに奪ってまで話すなら問題だけど、その場が気まずくなるより誰かがずっと喋ってくれてたほうが助かることあるしいいと思う
    変な空気になってもやめないなら空気読めない子かなと思うけど

    +38

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/11(水) 15:27:46 

    訊いてねーよ!

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2018/04/11(水) 15:27:50 

    褒めて欲しいんじゃない?

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2018/04/11(水) 15:28:35 

    寂しがりや

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2018/04/11(水) 15:28:40 

    >>41
    自分語りですか?

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/11(水) 15:28:57 

    >>44
    だから知人の噂話と悪口になるんだよね

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2018/04/11(水) 15:28:59 

    リアルで自分語りする人は一応知り合いな訳だからあまり気にならないなー
    ネットでのどうでもいい自分語りは苦手かな、いやお前誰だよ…ってなるから
    やっぱ目立ちたがりなのかな?

    +29

    -4

  • 57. 匿名 2018/04/11(水) 15:30:12 

    家庭の話のトピにかならず出てくる不幸な自分語りほんとやめてほしい。良い話が聞きたいのに「私は逆で…」って長文が始まるの。別でトピ立てなよって思う。

    +36

    -3

  • 58. 匿名 2018/04/11(水) 15:30:23 

    親に放っとかれてる子は、聞いてくれる人にはめっちゃ喋る。
    寂しいのかな。

    +41

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/11(水) 15:31:08 

    自己評価が高い

    +6

    -4

  • 60. 匿名 2018/04/11(水) 15:31:08 

    聞いてほしいだけの相談も自分語りだよね
    解決を求めてるわけじゃなく、ただしゃべりたいだけ

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/11(水) 15:31:43 

    若いうちは周りもある程度うんうんって聞いてくれるからいいけど、いい歳して私私な人は疲れるな。
    こっちが何か言うと自分の話に持ってって、些細な事でもあなたより上よ~ってのを匂わせてくる。

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/11(水) 15:31:55 

    小さい頃親にちゃんと話を聞いてもらえなかった人。大人になって爆発してるんだと思う。

    +28

    -3

  • 63. 匿名 2018/04/11(水) 15:32:28 

    後輩から「某イケメン俳優と結婚するってピンときた! だから来年上京する」って打ち明けられました
    ちなみに彼女と俳優は知り合いでもなんでもありません

    +3

    -7

  • 64. 匿名 2018/04/11(水) 15:34:10 

    自分の話全くしない人も、自分の話しすぎる人も、ちょっと問題がある人だと思う。

    +10

    -6

  • 65. 匿名 2018/04/11(水) 15:34:44 

    >>12
    周りの空気を読めず自分語りしちゃう人って、私が今までリアルで実際出会った人は
    みんな愛されずに育った子だったよ

    +35

    -2

  • 66. 匿名 2018/04/11(水) 15:34:48 

    >自分の実家や育った環境の話をずっとしていました
    >自分に自信がないと出来ない事

    ということは主にとって羨ましい生い立ちってことかな?

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2018/04/11(水) 15:35:32 

    ガルちゃんにもよくいる
    それ言う必要ある?っていう情報とか、後半を言いたかっただけだよねみたいなコメント

    トピの趣旨に沿ってないのに書き込まずにはいられない人

    +39

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/11(水) 15:36:41 

    新人なら自己紹介で、自分はこういう人間って感じでオープンに語ったんじゃないの?何にも話さないよりはましだと思うんだけど。
    年配者は過去の栄光、武勇伝語るの好きだったり色々。奥さん自慢?とか、海外駐在時の話とか。皆、話し上手なのもあったけど、話のネタがない自分からすると羨ましかったし、楽な飲み会だったな。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/11(水) 15:37:35 

    こんな新入社員はお得意様の前には出せないなと思った

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/11(水) 15:38:16 

    >>1
    人によって知ってもらいたい事と言いたくない事のラインはマチマチだし
    聞くほうも他人に興味ある人と、全く興味ない人もいる
    この人は聞いて欲しかったし、>>1さんはあまり興味が無かったって事でしょう
    あと、長いとちょっと迷惑だよね
    そもそもガルチャンで「私はこう思う」ってのも自分語りだし
    心理状態がどうとか、あまり気にしないほうが疲れなくていいと思う

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/11(水) 15:39:40 

    >>63
    それストーカーになりそうだね…。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/11(水) 15:41:38 

    >>43
    普通、自分の話はしないよね。自分の生い立ちとか友達でも話さないわ。

    +6

    -4

  • 73. 匿名 2018/04/11(水) 15:43:20 

    そもそもトピ立ち上げる行為も自分語りじゃない?
    自分はこう思うけど、みんなはどう?って。
    どう?って聞かれるから、自分の場合はこうだから、こう思うよって、、それを丁寧に自分の置かれた状況から説明しようとしたらダメなの?
    自分の語りの線引きがちょっと曖昧な気がする。

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2018/04/11(水) 15:44:18 

    ガルちゃん自分語り攻撃は自分を語りたいやつは語り
    目にしたくない聞きたくないやつはスルーすればいいだけのこと

    +6

    -4

  • 75. 匿名 2018/04/11(水) 15:45:41 

    >>69
    身内じゃないから、さすがに社外では
    聞き役に徹するのでは?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2018/04/11(水) 15:46:02 

    1の新人さんは心境理解するよりもどうやって人前に出せる程度にまでするか考える方が先かな。
    実績ないのに自信だけあるタイプは教えるの苦労する。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2018/04/11(水) 15:46:56 

    自ら自分語りをする人は、関心や同情する人の存在をチェックしているよ。
    で、その人に依存や支配をする。
    相手の年齢や立場などは関係無く、何らかの形で自分のペースに巻き込む。

    …主さんは新人にロックオンされているかもしれない。個人的な話はこれ以上聞かない方がいいよ。

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2018/04/11(水) 15:49:05 

    30代だけど、団塊上司も自分語り好きだし新人もSNSとか自分発信に長けて世代だから隙あらば自分語りしてくるしはさみ撃ち。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/11(水) 15:49:09 

    何でも凄いねって言われて育った人に多い。
    素直ゆえか、本当に自分は凄いんだとずっと信じてて
    周りにも褒めてもらおうとする。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/11(水) 15:49:16 

    >>75
    社内も身内ではないよ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/11(水) 15:51:40 

    うちの会社に最近入った新人さんがまさにそのタイプでちょっとイラッとしてしまう(笑)

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/11(水) 15:52:56 

    社外でも自分語りする人いるよ。
    営業に来た女性だけど、
    ずっと自分語りしてた。
    自慢がチラチラ入るの。
    あれじゃ契約取れないと思うよ。
    もちろんうちも断ったし。

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/11(水) 15:53:07 

    >>56 これに尽きる。インターネット上での(主旨に沿わない)自分語りしてる人ほんと理解できない

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/11(水) 15:54:10 

    >>19
    ああいうのって余計聞く気無くすと思うんだけどなあ
    呼んでないのに出てくるスマホの広告みたい

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/11(水) 15:54:26 

    時を構わず自分自分自分の人は
    家族や大切な人からはさほど認められずに育ってきたかわいそうな人なんだと思って
    右から左へ適当に流して「へー、そうなんだ、すごいー」で話聞かず乗り切ってる
    ドライに流す

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/11(水) 15:54:44 

    >>57
    分かる
    旅行トピとか、ポジティブな話で盛り上がってるときに「うらやましい、お金ない」とか言って水差してくる人ウザすぎる

    +28

    -1

  • 87. 匿名 2018/04/11(水) 15:56:14 

    親に話聞いてもらえなかったとか、周囲から否定された経験があるんじゃないの。
    無意識のうちに「私は悪くないよ!私はこんな事もできるんだよ!聞いて聞いて!」って感じじゃない。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/11(水) 15:59:38 

    自分は幸せ系自分語りより不幸系自分語りの方がイラッとする
    のろけははいはいって流せるけど、不幸系は聞いてる方も気分悪くなるし、長文率高いし下手に刺激するとキレるから面倒くさい

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/11(水) 16:04:54 

    現実では空気を読んで自分を出さないとしても
    むしろ匿名な場所だからこそ空気を気にせず自分語りをしても別にいいんじゃないかって思う
    マナーを守っていれば それでそういうのが嫌いって人がいるのもいいと思う

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/11(水) 16:06:53 

    >>80
    仲間意識もないの?そんな堅苦しい飲み会出たことないわ。みんな自社のことうちうち言ってるよ。

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2018/04/11(水) 16:06:56 

    自分語りする人って必ず「私って◯◯でしょ?だからね~」って、さも相手が自分のことに興味津々で詳しく知ってるとばかりな言い方するのが不愉快でイラっとする
    適当に聞き流してその場から立ち去るのが無難かな

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/11(水) 16:07:29 

    自分語りっていうか、町内会の集まりで
    「うちの子って本当優秀で成績良くて~、家でも良い子で~」
    とか聞かれてないのに大声でベラベラ1人で喋ってる人いたけど、
    恥ずかしくないのかな…と、思った。

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2018/04/11(水) 16:07:32 

    ガルちゃんはそれで成り立ってる。特にひどいのがガルちゃんの訃報トピ
    天国の○○さんもきっと○○ちゃんの事を~からの自分語りポエムが1番痛い
    知らんがな。あんたの歴史は聞きたくもない

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/11(水) 16:08:28 

    >>90
    あなたも自分語りするタイプかもしれないね
    社内でも節度は必要ですよ

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/11(水) 16:11:40 

    自撮りしてSNSにあげる心理とかわらないんじゃない?

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2018/04/11(水) 16:14:23 

    同期がそうだった
    いつもおしゃべりで私はぜーんぜん喋らなくて
    後から聞いたら私が無口すぎたから自分が話して間繋がないといけないと思っていたらしい

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/11(水) 16:14:26 

    会話どろぼうと通じるものがある

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/11(水) 16:15:25 

    社会経験がバイトくらいの新入社員なら
    自分に自信があるというよりも
    単に世間知らずで相手にどう受け取られるとか考えが及んでないだけじゃない?

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/11(水) 16:18:12 

    小学校時代の朝のスピーチは、基本自分を知ってもらう系のお題で、話す方も感想言う方も一人語りのオンパレードになってたわ。良い先生は、結構自分語りしてくれていた気もする。ここ見てると、何が良いのか悪いのか混乱してくる。
    これから知り合う人とは、当たり障りない会話を心掛けようと思う。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/11(水) 16:20:02 

    ちょっと違うかもしれないけど、私のパート先にもベラベラベラベラ自分の恋愛話を大きな声でひたすら喋り続ける女がいます。
    大学生らしいのですが、どうでもいい話ですらほんとにすっごく大きな声で機関銃のように永遠と喋り続ける。
    周りのみんなは優しいからちゃんと話を聞いてあげて一緒に談笑してあげてるけど、わたしは無理!
    つまんない話をベラベラベラベラいつまで喋ってんだよ。うるせーな。って思っちゃう。馬鹿だなーこの人って。
    でもこの人すごいなーとも思います。
    よくここまで自分の話できるな〜聞いてもらえて当たり前のような顔して堂々とあんなに主張できて。

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2018/04/11(水) 16:21:09 

    >>94
    私は聞き手に回ってたかな。みんなが話好きだったからね。だから、自分語りを聞いてもさほど何とも思わないんだよね。明らかな自慢は、ふぅーんで笑って誤魔化せば済むし。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2018/04/11(水) 16:22:13 

    なんかこういうトピ見るたびに
    人と何話していいかわかんなくなる

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2018/04/11(水) 16:23:38 

    早く職場になじみたくて
    自分を知って欲しくて放していると思うよ

    情報の開示をして欲しい場合まず自分からとか
    情報の開示をする事によって親近感が増すので
    悪い事では無いと思う

    +12

    -4

  • 104. 匿名 2018/04/11(水) 16:25:21 

    発達障害者にいる。自分の話しかしない人。
    相手が話始めると録音機みたいに「ふーん、ふーん、ふーん」しか言わない。

    +26

    -3

  • 105. 匿名 2018/04/11(水) 16:30:57 

    自分語り、ネガティブ、自虐、質問が多い・・・etc
    NG話題多すぎで誰とも話せない。

    結局一人が一番いいね(*^-^*)
    って事になるのかな・・。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2018/04/11(水) 16:34:28 

    >>88
    あーこれ分かる。
    ネガティブ系のトピなら分かるけど、穏やかだったりワイワイしてるトピで急にネガティブコメント入ると気を遣うし空気も気まずい感じになるからいやだ。
    なんかスイッチでも入るのか?いつも謎。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/11(水) 16:38:46 

    自分自分自分の人って何かおかしいよね。
    特に仕事上関わってる人とか。
    別に聞いてもないし興味もないのに、私事ながら結婚式の準備がやっと出来ましてって何それ?って思うわ。友達に話してくれよ。先に仕事の話をしろよって。

    +12

    -2

  • 108. 匿名 2018/04/11(水) 16:41:07 

    話の流れに沿った自分の話ならいい。
    戸惑うのは唐突に始まる自分語りだよね。
    聞いてる人達が心ここに在らず状態になるやつ。

    +31

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/11(水) 16:41:25 

    >>67
    自己主張しないと気が済まない。トピタイの話題で盛り上がってんのになんかのスイッチで自分語りしてくる人。納得いかないフレーズに噛み付いてる。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/11(水) 16:42:32 

    自分語りをする人って話が長いよね。何かしら、ウダウダ話してる。広告のFAX来ても、無言ですぐ捨てたらいいのに、こんなのが来ました〜これって何何ですよね〜っていちいち長話しに来る。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/11(水) 16:43:37 

    >>1
    打ち解けたくて、自分を知ってもらおうとしたんじゃない?
    空気読めない人なのか、自分語り好きなのかどうか確認したいのなら、本人と話してみればわかると思う。
    でも「自分語りする人の心理」をいちいち気にする理由がわからん。


    +8

    -3

  • 112. 匿名 2018/04/11(水) 16:53:05 

    実況トピのガル民だな

    『すごい見たいのに子どもを寝かしつけないと~』とか『旦那にチャンネル変えられた~』とか

    あれスゴい邪魔

    +49

    -1

  • 113. 匿名 2018/04/11(水) 16:58:28 

    自分語りが多い人と頼んでもないのに昔の自分の写真を見せてくる人は信用しない。

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2018/04/11(水) 17:01:31 

    話すことないし無駄なこと聞かれないから私も家族の話する。自分勝手と呼ばれても色々詮索されるの嫌だから先に話す。後はどう思ってくれてもよい。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2018/04/11(水) 17:01:39 

    自己愛だね

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2018/04/11(水) 17:03:03 

    逆に他人のプライベートを根掘り葉掘り聞きたがる人もいるけど、そういう人に自分語りする人をぶつけてみるとどうなるんだろ?
    実際に見たことないからちょっと興味ある

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2018/04/11(水) 17:08:45 

    ゴーイングマイウェー的な人

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/11(水) 17:21:07 

    尋ねられてもいないのに自分語りをする人は、承認欲求を自身で埋められない。そして決して、こちらに共感をしてくれない。
    軽くあしらえない人は狙われやすい。

    以下の人物は自分語りを使って信用や同情を勝ち取り、後に本性を現す。
    ・悪気無く自己中な問題を起こす人
    ・強引に宗教などの勧誘をする人
    ・モラハラ気質の人

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/11(水) 17:23:23 

    新しい職場に40すぎで独身だけど容姿が芸能人並みの男性がいるけど、ちょっと喋っただけでモテない理由がわかった。散々自分語りをして、私が便乗してあげて話始めると「そうそうそう、もういいよ」みたいな口調で即人の話を遮る癖があるみたいです。無意識なんだろうけど、すごく不愉快。同じ事言ってあげたら気がつくのかな。超絶イケメンだと思ったのに残念すぎるわ〜

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2018/04/11(水) 17:27:17 

    終わりがないんだよね
    うんうんって聞いてると延々話す
    どの話題でそれをやられてもうざいのに自分語りでそれをやられると「興味ないよ!」って言ってやりたくなる

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/11(水) 17:28:10 

    >>1

    自信と実績が無いからこそ、言葉で『凄い』と思わせたいんだよ。

    初対面の人にベラベラと生い立ちを語る人はヤバい。自慢系の人なら、他人を見下す癖がある。不幸話なら、依存気質がある。

    その新人は空気が読めないから、滑っているのに注目を集めている気分でいるんだ。後々、自分を正確に理解してくれない同僚にキレるから、気を付けてね。
    言う事もコロコロ変わるから、凄く面倒な人物だと思われ。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2018/04/11(水) 17:29:36 

    自分語りしても相手の話もしっかり聞ける人は全然いいよね、あんまりいないんだけど。
    私は大人しいがゆえに自分語ラーの餌食になりがち。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/11(水) 17:35:16 

    >>116

    初めは需要と供給が噛み合っていて、会話が弾む。

    次第に、話を盛って自分語りする人間VS話を盛って噂をばらまく人間のバトルに。

    言った言わないの水掛け論になるけど、口達者で人間操作力に優れた方が味方を増やして相手を孤立させる。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/11(水) 17:36:52 

    会話が上手な人は聞き役も自分語りも上手いよね
    場の空気や流れを読んでるし
    基本はキャッチボール式で会話が楽しめる人

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/11(水) 17:44:12 

    性格の話だけどドSの人って「私が威張って上から発言すればするほどみんな喜ぶ」という成功体験がそうさせるらしい。なので自分語りする人もみんなが知りたいだろう、と思って話してるんだと思う。中には説明する時に「私はこうやったらうまくいった」と親切で話す人もいるし。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/11(水) 17:48:50 

    >>123
    話盛ってる人達同士の戦いって壮絶にくだらないね
    孤立というか離脱して正解

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/11(水) 18:30:47 

    自分語りに自慢が混ざるとウザいことこの上ない

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/11(水) 18:37:25 

    >>20
    その通りだと思います。
    私が出会った自分語りさんは、出会った初日に重い話をしてくるし、旅行に誘ってくるしで、変わった人でした。こいつやべーなと思い、離れましたけど。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/11(水) 18:41:20 

    >>119

    自分語りする人は話を遮られると不機嫌になるわよ〜。
    「君も遮ってるよ?」って指摘したら、こちらの話がいかに遮るに値するかを延々と語り出す。
    自分語り人間はプライドがクソ高いから、心底惚れた人意外に欠点を指摘されたら逆ギレしなさる。
    地雷に関わらないのが一番。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/11(水) 18:47:33 

    ごめん、わたしそういうタイプかも。場を盛り上げようって本人は思ってるんだけど、取り立ててすごい話題も持ってないっていう。

    ごめんね。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2018/04/11(水) 18:55:41 

    自分語りする人は、隠しているつもりの弱点がダダ漏れなんだけど。
    それを堂々と晒せるなんて勇気があるよね。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/11(水) 18:55:54 

    >>112
    コウノドリやフカキョンのドラマも長文のだと、あぁ…と思って絶対に読まない

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/11(水) 19:03:59 

    自慢より不幸自慢の方が嫌い。素っ気なく対応すると悪者扱いされたりする

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/11(水) 19:42:24 

    いるいる~紹介されて会った男の人がそうだったけど
    いきなり家族の不満話延々とされてもね
    それに一応お見合いみたいなもんだったんだから
    そんな家族の人と結婚なんて考えれら無いでしょ
    つまんないしこっちの話は広げないし二度と会う気もしなかった

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/11(水) 19:43:10 

    新人での自己紹介なら、緊張して早く職場に馴染みたい一心で喋り倒さしちゃう人もいるよね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/11(水) 19:44:01 

    自己開示

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/04/11(水) 19:57:15 

    自分が大好きなんだよ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/11(水) 19:59:35 

    自分語りしない女子ってあんまいないけどね

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/11(水) 20:05:08 

    >>112
    わかるー
    こういう人LINEでもこんな感じ笑
    自分中心で生きてこられて羨ましいわ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/11(水) 20:14:19 

    >>96
    おしゃべりクソ野郎って大概聞き役に回ってる人を無口、話さないだから私が話してやってるって言い分だよね。
    そう思うなら話を聞き出そうとか相手の話を聞いてみようとかそういう発想皆無ね!
    話す隙も与えないか話し出したら携帯いじったり上の空で相槌打つだけのくせに。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/04/11(水) 20:44:32 

    そういう人って空っぽだったり薄っぺらいよね。
    まず人の話を聞こうよ。

    私は自分の事は話せない。
    私の事なんて一握りの人しか興味ないだろうし。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/11(水) 20:52:52 

    「自分の小学校の時の体育の先生がどこそこに住んでいて、遊びに行ったら、こんな絵が飾ってあって、、」
    みたいな、何の役にも立たずオチもない話を聞かれてもないのにとうとうと話す奴だよね。
    クソつまらん。
    あまりにもくだらなくて居眠りしてたら、お構いなく必死でしゃべってる。
    自分の話が興味を持って聞いてもらえる、となぜ思えるんだろ。

    逆に私の場合、すぐに話を遮られることが多いから自分の話は一切しない。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/11(水) 21:24:15 

    新歓くらいならいいかな。普段から自分語りばかりの方がやだな

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/11(水) 21:27:48 

    >>122
    私もそういう人に狙われやすい
    自分語りする人って反論しない人探して強引に自分語りする

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/11(水) 21:29:51 

    自分語りするのはまだいいけど年が上であればあるほどそういう人を怪訝に思わず笑顔でうんうんと聞くから本人は悪い事でないと調子づくからやだ。周り迷惑してるの気づかない二人。
    こういう甘やかす人がいるから自分語りはやめないんだよね。んで最終的には周りにいるのは笑顔で聞くような年上しかいなくなる。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/11(水) 21:30:10 

    何も考えてないんだよ。相手が誰だろうと、とにかく喋りたいだけ。
    相手の反応見たら、退屈そうとか聞いてないなとかわかるはず

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/11(水) 21:53:14 

    自分語りと言えば、SNS見てると芸能人やアスリートにまで友達かのような(友達だとしても知らんがなな内容)自分報告リプしてるひとがいてイラっとする。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/11(水) 22:11:15 

    先日、自分の家族の話や自分の持ってる物の話をめっちゃする男性とデートしたよ。
    フットワークが軽くて家族を弾丸トラベルに連れて行くお父さん。30過ぎても未だにお小遣いくれるおばあちゃん。30過ぎても趣味の活動してる兄弟(フリーターみたい)。お家は新築で、余生を楽しんでるご両親。
    車は一通りいろんなの乗ってて、そろそろ変えたい。ファッションの強いこだわり。靴持ちすぎてて捨てろって母から怒られた、など。
    私には全部自慢に聞こえた。育ちいい自慢。
    自分の家とはすべてが真逆だからかな。
    もしかしたら本人からしたら自慢ではないのかも。それが日常だろうだから。
    でも、彼は自分とは真逆の環境の人がいるなんて、きっと思いもしないんだろうな。たぶん周りもそういう人ばかりなんだろうなって。
    私はそんな風に楽しそうに自分語りできないし、家族の話なんてしたくないー

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/11(水) 22:34:24 

    >>20
    私がそうかも。家庭環境悪かったし、愛情不足。
    話を聞いてくれる人や心を開いてる人には良く話すけど、そうじゃない人には聞き役になるな。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/11(水) 22:45:50 

    新入社員なら緊張してた可能性もありそう
    社交的に振る舞わないと、何か話さないと、って焦って延々と自分語り、とか

    何かと話題を自分のことに持っていく人いるけど
    見てると他人に全く興味がないっぽい
    だから他人のことで盛り上がってると黙り込んであまり話に入ってこない
    唐突に意味わからないこと言って自分に注目させようとしたりもするからほんとうざい

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/11(水) 23:12:59 

    わ!ネガ方向のイメージに捕らえられるんだね
    実体験から勝手にポジ方向のオープンさだと想像しちゃっていたわ
    ※芸能系の営業的っていうの?面白おかしく
    「実家はド田舎で〇〇してまして~××なんて事があったり」「あはは」
    「学生時代は△△やってまして、××な目にもあいました(てへ」「うっそー!」

    でも1を読み返すと、明るいトークでもなさそうだった

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/04/11(水) 23:19:55 

    自分の話だけど他人に役に立つ可能性が多少なりともある話だけしてる
    他人に絡む粘着する時のその人の心情について
    知る限りのいくつかのパターンとか

    気づくまで時間がかかったけど似たような苦労してる人がいたら
    早く知って区切りをつけたり楽になれたらいいと思うし

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/12(木) 00:26:41 

    心理、メンタル関係のトピは、
    毒親自分語りおばさん達によく乗っ取られるよね。

    トピ内容と話が逸れていることを伝えると、ヒステリックに攻撃してくるから怖いわ(笑)

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/12(木) 00:51:09 

    私もほんと不思議だったんだけど、自分語りするタイプって
    そもそも心理というか、何にも考えてないだけだって答えに最近行き着いた。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/04/12(木) 00:55:41 

    単に想像力の欠如。
    「こんな話相手はつまんないかも、どうでもいいかも、聞かされても困るかも」
    とかは一切頭によぎらないで、頭の中にあるのはただ自分がしたい話だけ。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2018/04/12(木) 01:00:19 

    >>20
    自己愛って知り合ったばかりのただの職場の人って間柄なだけなのに聞いてもいないのに金無いアピールして飲み物や昼食奢って欲しそうな図々しいのが男ばっかの職場で多いみたいです
    私も女の自己愛で同じ奴何人か見たけど集り根性と言動が皆んな全く同じで意地汚いから大嫌いです
    構ってちゃんだし

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/12(木) 01:15:00 

    会社経営してるので、周りに自分語りの人口多いです。
    みんな経営者だから強気は当たり前、酸いも甘いも経験してるゆえの語りなんだろうけど……私は「この人、良くも悪くも素直で裏が無いんだろうな~」って、思いながら聞いてるよ。

    以前、自虐自慢(男)と自信自慢(女)のコラボレーション対談を拝見することがあったんだけど、そりゃあもう面白かった!お互い一歩も譲らないしお互いの話聞いちゃいない!

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2018/04/12(木) 01:32:55 

    昔のバイト仲間で社長になった人が居る。
    会う機会が無く、10年後に久々会ったら自分語りに拍車がかかってて度肝が・・こんな人だっけ!?って感じ

    お酒飲むと自分語り→論破→説教→最後討論してくれてありがとうと言われる。

    せっかくの楽しいお酒が。泣

    とりあえず扱い方がわからんからスルーするのがベストかと。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/12(木) 01:42:57 

    >>146
    普通の人ならね
    自己愛は空気読めないし非常識だから他人の気持ちが分からないよ
    良い人演じる自己愛もいるけど

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/04/12(木) 07:33:44 

    この間入ってきた新入社員(男)が初対面で自己紹介後いきなり
    「俺芸能人の友だちいるんっすよー」
    って言ってきて(聞いたら全然有名じゃない人)
    「すごーい羨ましいー」って言っといたけど心の中で「だから何?」って思ってた。
    案の定すっごいいい子だけどズレててあんまり関わらないようにしてる。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2018/04/12(木) 09:43:02 

    私は喋ってて「あ、説明がワケわかんなくなった…オチまでうまく喋れる自信ない…ほら皆も顔にハテナマーク出てるよ…もうこの話終わらせたい…」って思って焦ることばかりだから、こういう何も考えてない、自分語りの何が悪い?くらい神経図太い人ある意味羨ましい。


    生まれかわったらなりたいかと言えばそこまでではないけど。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2018/04/12(木) 09:56:55 

    私です。

    最近、世間話をし慣れてないなと自覚しました。
    何故か世間話って仲良くなってからだと思ってました。
    最初はお互いの事を知らなきゃと思って相手や自分の事聞いてしまってました。
    でもこれだと初対面でズケズケした感じになるんだと、ネットの書き込みを見てて思います。
    最初は周辺の事から話すのが当たり障りないですよね。
    思い返せば、仲良くなろうと思った人にはその人本人の事を聞きがちで
    実際に仲良くなった人は周辺の話から共感していった感じでした。

    一種のコミュ障かもしれない

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2018/04/12(木) 10:01:30 

    >>29
    私は余裕で聞きますよ
    他人の話を聞くの好きなので

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2018/04/12(木) 13:13:54 

    主任が自分語りすごい。
    採用されて仕事開始早々に、自分は大病して下半身がしっかり動かないとか悲劇のヒロイン。
    で、構わないと無視されたとか、俺を下げずんでるとか言いふらす。
    他の人に仕事を教えてもらってると気に入らない。いいから仕事を教えてくれって!

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/04/12(木) 13:27:31 

    LINEグループですぐ自分の子供自慢へ持ってく人が居る
    誰も興味ないけど、すごいすごい言ってあげるから本気にしちゃうんだろうな

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/04/12(木) 13:42:53 

    じぶん友達いないん?ふつーそんなこと会社の人間に話さんわ〜(呆れ)って言っちゃえ。
    延々と自分ガタリする奴は、人が話ししてても平気でかぶせてくるし、もう脳みそが自分ガタリに特化してるから、目覚し時計止めよ!ってのと同じ感覚でビシャッと言った方がいいかも。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/04/12(木) 14:15:35 

    3月までの職場の上司がコレで、かなりしんどかった。仕事中も、休憩時間も、自分の家族や友人や行った場所、過去の栄光…等々をノンストップで聞かされる。
    2人で営業車乗らなきゃ行けない時がたまにあって、まさに地獄。
    誰もお前の私生活に興味ねーよ、仕事しろよジジイって思ってた。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/04/12(木) 14:24:52 

    どこまでが体験談で、どこからが自分語りって言われちゃうのか線引きが難しいよね。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2018/04/12(木) 15:02:26 

    餌をくれてやってるだけ。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2018/04/19(木) 14:43:20 

    >>74さては図星だな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード