ガールズちゃんねる

大阪・御堂筋で車暴走、歩行者次々はね3人重軽傷 運転手もけが。「低血糖症」影響か

94コメント2014/07/01(火) 22:42

  • 1. 匿名 2014/07/01(火) 00:47:41 

    御堂筋で歩行者次々はね…3人重軽傷 運転手もけが
    御堂筋で歩行者次々はね…3人重軽傷 運転手もけがnews.tv-asahi.co.jp

    大阪市の御堂筋で、乗用車が通行していた男女を次々はね、3人が重軽傷を負いました。  目撃者:「(運転手は)スーツを着た男性で、服も顔も血だらけで意識もうろうとしていた。(けがをした女性は)上向いた感じで、頭から血を流して足も血がたれていた。息苦しい感じでした。問い掛けにも答えられていなかった」  男女3人をはねた車の運転手の男性は顔から血を流していて、病院に搬送されました。警察は、男性の回復を待って事情を聴く方針です。



    大阪・御堂筋で車暴走、3人重軽傷 「低血糖症」影響か:朝日新聞デジタル
    大阪・御堂筋で車暴走、3人重軽傷 「低血糖症」影響か:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     南署などによると、男性の車は南向き一方通行の御堂筋を南下し、「御堂筋八幡町」交差点を右折。その際に信号待ちの乗用車に正面衝突した。その後、バックで御堂筋まで戻り北向きに再び前進。御堂筋を西から東に横切って自転車の女性をはね、店舗前に停車中のトラックに追突して止まったという。トラックの運転手の男性(58)もけがをした。現場は大阪市中心部を南北に貫くメーンストリート・御堂筋沿いで、当時は大勢の買い物客らがいたため騒然とした。  男性の家族は南署の聞き取りに対し、男性がこの日いつも通り出勤したと説明。「糖尿病でインスリン治療をした経験があり、低血糖症と診断されたことがある」などと話していると

    +1

    -33

  • 2. 匿名 2014/07/01(火) 00:52:34 

    またこういうの??

    +105

    -6

  • 3. 匿名 2014/07/01(火) 00:52:47 

    最近物騒な事件多いよ・・

    +74

    -7

  • 4. 匿名 2014/07/01(火) 00:53:19 

    本当に迷惑! 今のところ死人が出てないのが不幸中の幸い

    +90

    -7

  • 5. 匿名 2014/07/01(火) 00:54:00 

    またか ハーブでは無いにしろ続きすぎ

    +106

    -3

  • 6. 匿名 2014/07/01(火) 00:54:13 

    病気なら仕方ないけど、運転控えて欲しい。

    +285

    -6

  • 7. 匿名 2014/07/01(火) 00:54:13 

    病気と関係あるの?

    +58

    -5

  • 8. 匿名 2014/07/01(火) 00:55:00 

    低血糖でこんなになっちゃうんだ…
    もう年だし気をつけなきゃ

    +167

    -4

  • 9. 匿名 2014/07/01(火) 00:55:17 

    また脱法ハーブでもやってたのかと思った
    病気が原因でおかしくなる可能性のある人は運転しないでほしい…
    【池袋駅西口】車が歩道に突っ込み歩行者を次々とはねる→7人がケガ
    【池袋駅西口】車が歩道に突っ込み歩行者を次々とはねる→7人がケガgirlschannel.net

    【池袋駅西口】車が歩道に突っ込み歩行者を次々とはねる→7人がケガ  24日午後8時前、東京・豊島区の池袋駅西口の路上で、車が歩道に突っ込んで、歩行者を次々とはねました。東京消防庁によりますと、7人がけがをし、4人は重傷で、このうち女性1人は心肺停止...

    +153

    -6

  • 10. 匿名 2014/07/01(火) 00:55:57 

    低血糖の人はあるよね

    +91

    -5

  • 11. 匿名 2014/07/01(火) 00:56:03 

    巻き込まれた女性の自転車が痛ましい

    +128

    -0

  • 12. 匿名 2014/07/01(火) 00:56:08 

    >低血糖症の場合は安全な運転について必要な判断や操作能力を欠く恐れがあるとしており、同署は関連を慎重に調べる。

    治療中なら分かってた筈だよね?
    何で運転したの?

    +189

    -14

  • 13. 匿名 2014/07/01(火) 00:56:16 

    てんかん発作とはまた違うものなの?

    +39

    -31

  • 14. 匿名 2014/07/01(火) 00:56:31 

    意識をなくす恐れがある病気を持っている人が運転をすること自体、恐ろしい話。
    被害者は勿論、被害者の家族、加害者自身、加害者の家族も人生壊すと思えば、運転する気になれないはず。

    +185

    -3

  • 15. 匿名 2014/07/01(火) 00:57:08 

    防ぎたくても防げない、こういうのって咄嗟にどうすれば。
    せめても助ける側となったときのために、会社&学校で怪我措置の講習を改めてしてほしいよ。

    +35

    -4

  • 16. 匿名 2014/07/01(火) 00:57:11 

    最初ぶつかった運転手とは衝突前に目が合ってたんでしょ?わざととしか思えないけど。

    +50

    -11

  • 17. 匿名 2014/07/01(火) 00:57:11 

    >最初に正面衝突された車を運転していた大阪府八尾市の会社員、福田向翁(ひさお)さん(46)は信号待ち中に、男性の車が右折して正面から近づいてくるのに気づいた。男性と一瞬目が合い、「どうするのかな」と思ったところ、加速して正面からぶつかってきたという。男性の車はさらに1~2度、バックしては前進して衝突。

    こんな不規則な動き予想できないよ

    +158

    -1

  • 18. 匿名 2014/07/01(火) 00:57:18 

    低血糖って最初は冷や汗とか気持ち悪さとか初期症状あるはずじゃない?
    そんな、いきなり、前進やバック繰り返すような異常行動とらないよ。
    本当は脱法ハーブとかなんじゃないの?

    +157

    -24

  • 19. 匿名 2014/07/01(火) 00:58:02 

    免許証も取らせたら取らせっぱなしじゃなくて何らかのチェック入れて欲しいよ。
    18歳と60歳じゃ体も変わってくるんだし。

    +128

    -4

  • 20. 匿名 2014/07/01(火) 00:58:13 

    御堂筋、昔よく通ってた…普通に歩いててもどこでもこういう事故が起こりうるから怖いね

    +25

    -7

  • 21. 匿名 2014/07/01(火) 00:58:43 

    大変申し訳ないですが、低血糖のリスクある方は運転免許返還制度にしてほしい。

    内服や注射されてる方。

    低血糖発作なんて一番怖いよ。

    巻き込まれたらたまりません。

    +146

    -28

  • 22. 匿名 2014/07/01(火) 00:58:57 

    運転手と目があってからぶつかってきたとかトラウマだわ

    +88

    -1

  • 23. 匿名 2014/07/01(火) 01:00:08 

    え!!
    怪我された方々も、
    このドルガバのお店も大丈夫なんですかね?

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2014/07/01(火) 01:00:18 

    低血糖症って酷いと異常行動やけいれんを起こすんだ

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2014/07/01(火) 01:01:02 

    低血糖、ほんとに怖いよ
    私も慢性ってわけじゃないけど、今まで3回くらいある…
    目がグルグル回りだしたと思ったら、冷や汗と手足の震えが止まらなくて意識飛んだ…

    普段は全く何ともないし、病院で検査しても治療も通院も必要ないって言われたけど、人を巻き込むのだけは怖いから、車には1人で乗らないようにしてる(>_<)

    +87

    -3

  • 26. 匿名 2014/07/01(火) 01:02:25 

    ほんとに暴走してる

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2014/07/01(火) 01:03:19 

    えーーー!めっちゃ通るとこやん!!
    ドルガバ危機一髪!?!?

    +45

    -11

  • 28. 匿名 2014/07/01(火) 01:04:09 

    ドルガバのお店の中にいた人も怖かっただろうね(;゚Д゚)

    +47

    -2

  • 29. 匿名 2014/07/01(火) 01:04:22 

    科学のチカラで車をもっと進化させて!
    例えばドライバーの目の動きを機械で認識したりして「安全運転じゃない」と判断されたらエンジン停止とか…

    こんな事故ばかり、やるせない。

    +34

    -4

  • 30. 匿名 2014/07/01(火) 01:05:41 

    糖尿病とは違うの?

    +13

    -6

  • 31. 匿名 2014/07/01(火) 01:05:47 

    てんかんでの暴走は何度かニュースで聞いたけど低血糖は初めて聞いた

    +55

    -4

  • 32. 匿名 2014/07/01(火) 01:08:32 

    低血糖症って糖尿病の予備軍??
    それとも全然別?

    +4

    -17

  • 33. 匿名 2014/07/01(火) 01:08:59 

    ニュースで使われてたけど今回もスマホで動画撮ってた人がいたんだね
    大阪・御堂筋で車暴走、歩行者次々はね3人重軽傷 運転手もけが。「低血糖症」影響か

    +28

    -3

  • 34. 匿名 2014/07/01(火) 01:10:29 

    申し訳ないけど、発作の可能性がある方は運転しないで欲しい…
    誰かに運転してもらうとかにして。
    歩行者も気をつけるのには限界がある。。

    +83

    -5

  • 35. 匿名 2014/07/01(火) 01:11:34 

    「糖尿病でインスリン治療をした経験があり、低血糖症と診断されたことがある」などと話している

    過去の話なのか今も治療中だったのか、よくわからないね

    +37

    -3

  • 36. 匿名 2014/07/01(火) 01:12:27 

    病院でそういう可能性のある病気だと診断されたら即免許を取り上げるくらいにしてほしい
    運転手の自主性に任せてたら危険すぎる

    +32

    -10

  • 37. 匿名 2014/07/01(火) 01:14:43 

    この事故がきっかけでDM患者は運転するな、みたいな風潮になったら
    全国のDM患者さんがかわいそう

    +88

    -15

  • 38. 匿名 2014/07/01(火) 01:15:58 

    インスリン後の低血糖なのか、元々膵臓に疾患があるのか分からないけど、こうなる前におかしい症状は出てたはず。
    そんな時に車なんて運転しちゃダメだよ…

    +45

    -2

  • 39. 匿名 2014/07/01(火) 01:20:47 

    自分も、残業の時とか低血糖になって冷や汗が出る事たまにあるけど
    飴なめると直ぐに収まる。
    運転していてなったら、すぐに休憩するとかモノを食べるけどな。
    調べたら、自覚症状のない人がいるんだね
    一番怖いかも

    +63

    -1

  • 40. 匿名 2014/07/01(火) 01:26:06 

    糖尿病患者950万人もいるからね...
    たしかに意識障害で事故起こされるのは困るけど
    これだけの人の運転を規制する社会ってけっこう大変だと思うよ

    +52

    -4

  • 41. 匿名 2014/07/01(火) 01:26:13 

    自分が何かしらの意識を失う疾患を持っていたら、怖くて確実に運転しないけどなぁ。
    人を巻き込むことがあるかもしれないと想定したら、生活のためとか、ちょっとくらいとかって自分本意ではダメでしょ。

    +17

    -10

  • 42. 匿名 2014/07/01(火) 01:28:34 

    インスリン後の低血糖症の方が怖そうだな

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2014/07/01(火) 01:32:22 

    今日ここ通った!!
    こんなひどい事故だったんだ(°_°)
    4車線またいで通行止めされてたから
    何事かと思ったら....

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2014/07/01(火) 01:32:47 

    働かないといけない理由があったにしても、こうやって加害者になってしまうとどうしようもないと思う。
    自分の生活どころか自分の家族、被害者とその家族の人生を狂わせてしまうことを考えたら運転はすべきではない。
    被害者の方や、その家族からしたら、どういう理由があれ、例え病気だからという理由でも加害者を許せなくて当然。
    免許の制度を考え直すべきじゃないかな。
    前もてんかんの事故があったし、高齢者の事故も増えてる。

    +40

    -6

  • 45. 匿名 2014/07/01(火) 01:48:29 

    ここかぁ…
    帰りに、心斎橋のバーゲン行こうかと思ってたけど、行かなくて良かった。
    大阪ではメインの、ブランドが立ち並ぶ通り。人もたくさんいただろうが、死亡者が出なくて良かった。

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2014/07/01(火) 02:04:44 

    人優先って交通ルール過信したらダメだって
    こういう事件起こる度に思う。

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2014/07/01(火) 02:08:13 

    うわー
    ここ知ってるわ。

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2014/07/01(火) 02:09:33 

    免許の更新のときに
    運転チェックみたいなの
    した方がいいよね

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2014/07/01(火) 02:11:14 

    ダイエットしてる人は無自覚の低血糖症の人が多いから気をつけて!
    炭水化物抜いたり糖分抜いたりすると、体がフラフラしたりしませんか?
    それは低血糖の初期症状だから、ご飯抜くダイエットは本当にやめた方がいい。
    食べ過ぎて次の日1食抜く、とかも体には良くないよ

    +39

    -7

  • 50. 匿名 2014/07/01(火) 02:21:29 

    病気持ちは運転するな、なんて簡単に言わないで欲しい。

    私は田舎住みでどこに行くにも車は必要不可欠。バスもほとんど通ってないし、電車も最寄り駅まで車で20分。タクシーなんて毎日使ってられないし、病気で車に乗りたくない人だって乗らざるを得ない。
    私も持病持ちだからわかるけど、車運転するときは細心の注意払って、睡眠不足とか薬の飲み忘れないとか、そうやって乗ってきた。

    そういう人たちが大勢いるのに、病気持ちは運転するなって言われたら生活していけません。

    +61

    -38

  • 51. 匿名 2014/07/01(火) 02:46:16 

    いくら病気で事故とはいえ、気をつけたら防げたことなんじゃないかな?

    友達が重い糖尿病なんだけど、一番良いのは飲み物って言ってた

    低血糖になるときって手が震えたり自分で分かるから、そういうときはコーラを飲んでおとなしくしてるって言ってた

    普段から飴持ち歩いてたりもしてるし、この人がどういう病状でどういう状況だったかは分からないけど

    +18

    -5

  • 52. 匿名 2014/07/01(火) 02:50:58 

    この人がそうか分からないけど、血糖コントロール出来てないひとはいくらでもいる。低血糖が及ぼす影響をしっかり認識して、治療を放置してる人やその家族はもう1度医療期間に受診してほしい。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/01(火) 02:59:55 

    そんなこと言い出したら花粉症やアレルギー、その他脳梗塞など突然なりかねない病の人は車運転しちゃだめてなるね

    私は自分が突然脳梗塞なるかどうかちょっとわからないわ

    +19

    -4

  • 54. 匿名 2014/07/01(火) 03:03:50 

    50
    あなたは簡単に言われてる気がするのでしょうけど、巻き込まれた方はたまったもんじゃないですよ。
    持病にも程度があると思うけど、発作が起きる可能性がある知り合いも、車に乗ってて、車がないと生活できないと言ってます。
    自分だけが怪我したり命を落とすわけではないです。何かあった時。
    その知り合いは、車がなくても生活できる場所へ引越しと転職してます。
    体に合った生活できる場所を選ぶというのもある意味責任なのでは?
    私も持病あるので気の毒だとは思うけど。
    生活できないから、という理由で何かあった時の言い訳にされたら辛いです。

    +44

    -12

  • 55. 匿名 2014/07/01(火) 03:18:13 

    身内に糖尿病がいます

    低血糖て最初の症状てもっと軽いよ
    インスリン打つ人は
    低血糖になれば飴食べたりすべきと知ってるし、
    糖を持ってたりするはず

    これは糖尿病が悪いじゃなくて
    個人の意識の問題だと思う

    +53

    -2

  • 56. 匿名 2014/07/01(火) 03:55:44 

    てんかん発作持ちの友人に運転やめてって言ったことあります。
    仕事で必要だから、って言われたけど
    便利、不便とか仕事と、人の命じゃ重みが違いすぎます。
    酷いと思われるかもしれないけれど
    こういう持病の人が起こす事故って多い。
    車が運転できなくても生きていけます。

    +20

    -6

  • 57. 匿名 2014/07/01(火) 05:25:23 

    持病持ちは運転するなって言うけど、
    持病持ってなくても、心臓病の発作だって事故を起こす可能性はあるし
    脳梗塞だって事故を起こす可能性はあるわけで
    だったら高血圧の人も全員免許取り上げないといけない
    そうなったらもう誰も運転できなくなるよ

    +25

    -8

  • 58. 匿名 2014/07/01(火) 05:42:20 

    糖尿病は今や日本人の5人に一人、隠れ糖尿病も入れれば3人に一人は耐糖能に異常があると言われているし、生まれつき糖代謝が悪い1型糖尿病の人もいる。
    低血糖は恐いが、患者自身も生活の為に働かなければならないし、それだけの数の糖尿病患者がいてインスリン治療している人間を運転出来なくするのは不可能。

    低血糖は起こせば起こすほど、最初の初期症状が無くなり急激に症状が出るようになる。
    脱法ハーブを吸って事故を起こす人間と同じようにあつかうのは少しちがうのではないでしょうか?

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2014/07/01(火) 05:52:34 

    薬を飲んでいる人は、車に乗らない方がいいですよ。
    それが常識です。
    風邪薬や花粉症の薬もだめです。


    +8

    -13

  • 60. 匿名 2014/07/01(火) 06:01:33 

    仕事のストレスで、食事の栄養が偏り、炭水化物や糖質ばかり摂取していた頃、いつも午後夕方に、手が震えてました。最近は食事を見直しダイエットして症状もなくなりましたが、あああれは低血糖だったんだと。職場でも、仕事頑張り過ぎて手が震えてきました笑なんて、笑いにしてた。チョコを食べると治まる。
    病院に行かないレベルでこういうことあるから、やっぱり人間健康に生きなければ、いけないんですね。病気?と一言で差別するのは簡単。不健康な生活してたら、誰でもなり得るのでは?

    +5

    -5

  • 61. 匿名 2014/07/01(火) 06:07:36 

    テンカンより糖尿の方がいっぱい居るような気がするが。
    風邪なら治るけど、糖尿は治らない。
    運転が仕事の一部の人、通勤に車使わないと身動き取れない人は、糖尿になったら仕事失うの?
    うちの母がⅠ型持ちだけど、いきなり昏倒までいくかな~。予兆なし?ちょっとおかしいな、と思っても運転続けちゃったんじゃない?

    +18

    -2

  • 62. 匿名 2014/07/01(火) 06:23:50 

    定年退職した年寄りだって、免許返上しろったってクルマがないと生きていけない!!って言われて地域のバスとか走らせようってなってるのに
    「運転し無くても生きていけるだろ」って。
    そりゃまあ、大阪市内ならそうかもしれないけど。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2014/07/01(火) 06:53:15 

    そんな病気ならば今迄に何らかの症状でてたんじゃないのかな
    運転中に発作が起きる可能性も有るなら運転なんかすんなよ全く
    事故に遭われた方が気の毒
    他人を巻き込んでバカじゃないの

    +6

    -6

  • 64. 匿名 2014/07/01(火) 06:57:17 

    58
    1型は先天性ではない。

    +3

    -5

  • 65. 匿名 2014/07/01(火) 07:02:31 

    >>64
    失礼しました。
    1型糖尿病は原因不明なんですっけ?
    生活習慣とは関係なく突然発症するもので、10代の患者も多いんですよね。
    先天性ではないが原因も不明ということですね。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2014/07/01(火) 07:06:53 

    可能性ある、なんてだけで免許剥奪してたら、高血圧も脂質胃常もアウトだが。
    知り合いで両方ひっかかってる40代前半がいるぞ。運転して仕事してる。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/01(火) 07:27:31 

    50さんに同意。
    私の父親は胃癌で摘出、急に血糖下がったりして寝込むことがあるから本当に心配。体調可笑しいと思ったら路肩に停めるとは言うけど。意識失ったら停められない。でも医療費だけで一戸建て買える程払ってきた。仕事しなきゃ食べることも生活も厳しい。運転したくなくても生活のため医療費支払うため仕事しなきゃいけない。薬に眠くなる成分が入ってないと言われていても家族はこのようなニュースを見るたび明日は我が身だと思ってる。

    +15

    -6

  • 68. 匿名 2014/07/01(火) 07:35:41 

    加害者の名前出ないのがおかしい。
    いつもの在日韓国か朝鮮人疑惑浮上。

    +3

    -7

  • 69. 匿名 2014/07/01(火) 07:36:35 

    うちの施設でも高齢の利用者さん150人中、30人近く糖尿病です。うち2人の方は重症。
    意外と多い病気です。
    今ガルチャンしている人の中でも予備軍はいると思います。
    いずれにせよ関係ない人が巻き込まれて本当に悲惨。原因が糖尿病だったら、管理できてない運転手に問題があると思います。

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2014/07/01(火) 07:37:09 

    糖尿で治療中ならまだいい。
    糖尿、低血糖、境界型。病院サボったり治療サボったり、俺は大丈夫だって根拠も無くほったらかしの潜在患者がけっこういるんだよ。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/01(火) 07:40:22 

    低血糖でここまでの事故…
    なんか疑問点が多過ぎる。これからしっかり調査して原因明確にしてほしい。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2014/07/01(火) 07:44:38 

    最近多いね。
    そういう人らも車に乗のる様になったのかね。

    +0

    -7

  • 73. 匿名 2014/07/01(火) 07:46:35 

    低血糖は基本的にインスリン治療していなければ起こらない。 普通の健康状態の人が絶食したとしても低血糖症状はでない。
    インスリン治療していて、食事もきちんと計算されたものを食べていても、その日の体調などによって低血糖を起こしたりすることもある。

    インスリン治療している人に完璧な血糖管理や、低血糖を絶対に起こさないという事は可能性でいえばほぼ不可能。

    そしてインスリン治療している糖尿病患者は今日本にゴマンといて、ほとんどの人が生活するうえでや仕事するために運転しているという現実。

    これをただ糾弾するだけではある意味イジメだし現実的ではない。

    もっと根本的に改善策を考えるほうが良い。
    糖尿病になる確率的には明日は我が身です。

    +14

    -2

  • 74. 匿名 2014/07/01(火) 07:58:30 

    57
    日本がW杯で優勝する可能性もゼロじゃないよね

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2014/07/01(火) 07:59:01 

    歩いてる人も自転車乗ってる人も音楽聴きながらとかスマホしながらとかじゃなくて、自分の身を守るために周囲気にしながらでないと危ないよ。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/01(火) 08:00:53 

    糖尿病には
    子供にもいる1型、生活が悪くてなる2型、すい臓切除によるもの
    いろいろあります。

    2型は不摂生だったりするけど、1型、切除によるもので仕方なくインスリン打ってる人もいます。

    糖尿病が悪いて言い方はその2パターンの方に悪いと思います。
    それにその2パターンの方々はきちんと血糖コントロールしています。

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2014/07/01(火) 08:06:02 

    >>76

    2型の患者にも生活習慣だけではなく遺伝的要素が強い方や、妊娠、出産をきっかけに発症する方もいますよ。
    一概に2型は身から出たサビだから仕方ないような言い方はいかがでしょうか?

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2014/07/01(火) 08:07:41 

    今テレビでも
    「糖尿病=運転が危険と思うのは間違いであり、ほとんどの方々が血糖コントロールをしています。」て言ってた

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2014/07/01(火) 08:09:56 

    糖尿病持ちじゃないけど低血糖の症状がよく出てました。主に仕事中の夕方。急な震えと冷や汗、眩暈、集中力も散漫になるから一旦下がって常備してるお菓子食べて戻る。15分くらいしたら治るという生活がほぼ毎日でした。

    今は育児中で自宅にいるので数えるくらいしか起きてませんが、女性の方、特にダイエット中の方は気を付けた方が良いのかな、と思います。

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2014/07/01(火) 08:14:25 

    また大阪か!
    ホント大阪土人はどうしようもないな

    +1

    -18

  • 81. 匿名 2014/07/01(火) 08:18:03 

    インスリンを自己注射されてる方は、ご飯の摂取量やシックデイ(風邪ひいたり)などで、低血糖がやはり起こりやすくなります。

    しかも発作の前兆の自覚なくて意識混濁される方もお見えです。

    内服も低血糖発作あることもたまにありますが、インスリン摂取の方の低血糖のリスクの方がはるかに高いです。

    早急に法改正をしてほしいです。
    日常生活に車がないと不便なのもわかります。

    でも低血糖発作で巻き込まれて亡くなったり無差別殺傷車になりかねません。

    医療機関と連携して検討して頂きたいです。

    +1

    -5

  • 82. 匿名 2014/07/01(火) 08:26:49 

    >男性の家族は南署の聞き取りに対し、男性がこの日いつも通り出勤したと説明。「糖尿病でインスリン治療をした経験があり、低血糖症と診断されたことがある」

    「低血糖と診断されたことがある」
    って、おかしいと思う。糖尿病になってしまっていたら治るものでは無いでしょ。

    糖尿病なら「糖尿病で治療中」が、正しいと思うけどね。
    65歳(男性)、糖尿病では無いと思います。

    テレビ朝日や朝日新聞がニュースソースなんだから、日本人なら実名報道、喜んでしているよ。

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2014/07/01(火) 08:37:15 

    77
    妊娠で発症するのは1型。妊娠糖尿病は出産すればほぼ治るし。
    もし妊娠で2型になるのなら、よっぽど食べ過ぎたのかと。

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2014/07/01(火) 08:40:05 

    1型糖尿病の子がいます。間違った知識を持っている方が多いので驚きました。
    病気について間違った認識があるのはしょうがないと思います。
    でも間違った知識を堂々と言うのはやめて欲しいです。

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2014/07/01(火) 09:03:09 

    50
    どんなに気をつけていても、結果、今回のような事故を招いてしまう(可能性がある)のあれば、運転するべきではないと思う。

    +7

    -7

  • 86. 匿名 2014/07/01(火) 10:14:56 

    確かに、いくら低血糖が原因でも迷惑な話。

    でも糖尿病でインスリン打ってる人や治療している人が
    運転できないってなるとものすごい数だと思う。
    糖尿病患者が通院して、帰る際に低血糖を防ぐために飴を渡す病院もある。

    低血糖って知らない間になってたり、急になることもあるから怖い。
    特におかしなこともなくて通院の帰りに飴なめ忘れて事故やら
    私の身内だと玄関(家の中で絨毯はある場所)で寝てしまって、
    大いびきかいて寝てるから放置してたら低血糖の発作だったらしくその後
    入院してたけど血糖値がなかなか上がらず大変だった。

    結構身近に起きやすいことだからどうにか防げるといいんだけど・・

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2014/07/01(火) 15:38:34 

    というか、まだ原因全然分かってないよね
    あまり憶測で決めつけるのもどうかと思う

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/01(火) 16:42:08 

    勤務先が本町なので、もしこの犯人が違う道を通ろうとしてたら自分が事故にあったかもしれないと血の気が引きました。

    糖尿病ではありませんが、私の友人に公務員でてんかん持ちの方がいます。
    今は中の勤務なので運転はしていませんが、プライベートでは運転しています。
    怖いのでやめた方がいいと何度言っても聞いてくれません。
    今後配置転換すれば公務でてんかん持ちが運転するのでは…と不安です。

    てんかん持ちでない私にはてんかん持ちの方の気持ちを分かることはできないかもしれませんが、危険の可能性を孕んでいる方から免許剥奪してほしいです。
    もちろん、ボケの始まり出した年配の方も同様ですが…。

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2014/07/01(火) 16:52:25 

    88
    テンカン持ち、糖尿病、ボケ老人この人達から免許剥奪したら日本で運転できる人間ほとんどいないんじゃない(笑)

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2014/07/01(火) 17:06:01 

    さっきニュースで、車一回降りてまた乗って暴走したって言ってた。

    絶対わざとだよね?だとしたら最低だよね。

    なんの罪もない巻き込まれた方たちが気の毒で仕方ない、ひどいよ…

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2014/07/01(火) 17:55:17 

    こういう事故はなくならないし、むしろ高齢化に伴って増えてくると思う。
    車自体の改良をどんどんしていくべきだと思う。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/07/01(火) 19:15:40 

    いつ意識を失うか分からない人が運転するって…爆発するかもしれない爆弾抱えて街中に突っ込むようなもんじゃない。それで傷つくのが自分ひとりだけならまだしも、車って使いようによっては武器みたいなもんだよ。遠まわしな巻き込み自殺みたいなまねはやめてほしい。他人のためにも自分のためにも。

    +0

    -7

  • 93. 匿名 2014/07/01(火) 20:30:18 

    持病持ちは運転するなって言ったら、ほとんどの人が運転できないよね。貧血でさえ、意識はなくなるわけだし。

    引っ越せとか言ってる人もいますが、社会人なら出来ることなら引っ越します。でも学生で親に学費を払ってもらっていたら、引っ越すことだって簡単じゃありません。地元の大学に行くにも車は必要です。そういう環境を作ることも大切かもしれないし、できるものなら作りたいとは思いますが、みんながみんな作れるものではないと思います。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2014/07/01(火) 22:42:12 

    テレビで糖尿病糖尿病。低血糖低血糖。
    って100回くらい言っててなんかちょっと違和感があったわ

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。