ガールズちゃんねる

察してちゃんあるある

85コメント2018/04/16(月) 11:31

  • 1. 匿名 2018/04/07(土) 21:08:26 

    職場の後輩が察してちゃんで、今日も自分のミスを「いいんですかぁ?」と他の社員に任せて帰ってサッと帰って行きました。
    簡単な仕事は「私やります!」と手を上げるのですが、毎日居眠りしてるし具合悪いアピールもしょっちゅうで疲れました。
    余りにも仕事が覚えられないため今よりスキルの必要ない部門に移動になるようで、自分も精一杯指導してきたことは無駄になるし要領は良いのかなとやりきれません。

    +147

    -23

  • 2. 匿名 2018/04/07(土) 21:09:15 


    フルシカトで

    +143

    -6

  • 3. 匿名 2018/04/07(土) 21:09:28 

    分かりにくい文章
    主も仕事できなさそう

    +377

    -33

  • 4. 匿名 2018/04/07(土) 21:09:30 

    かまちょ

    +19

    -4

  • 5. 匿名 2018/04/07(土) 21:09:36 

    LINEの一言でアピール

    +83

    -0

  • 6. 匿名 2018/04/07(土) 21:09:36 

    これ見よがしに、ふかーいため息。

    +113

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/07(土) 21:09:37 

    >>1
    それ、察してちゃんじゃなくてただのアホだと思う

    +335

    -1

  • 8. 匿名 2018/04/07(土) 21:09:39 

    +109

    -2

  • 9. 匿名 2018/04/07(土) 21:10:17 

    あるあるというより主の愚痴じゃん
    察してちゃんでもないし

    +286

    -3

  • 10. 匿名 2018/04/07(土) 21:10:20 

    要領よくないから異動になるんじゃない?

    +100

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/07(土) 21:10:23 

    >>1のなにが「察してちゃん」なのかよく分からない
    よくいる仕事のできない子って感じだけど

    +345

    -2

  • 12. 匿名 2018/04/07(土) 21:10:29 

    オーラがすんごい

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/07(土) 21:10:31 

    けほけほ、、、(わざとらしい咳)

    +81

    -1

  • 14. 匿名 2018/04/07(土) 21:10:39 

    具合悪いアピール
    テンション低い、わざとらしい咳、ため息

    +113

    -3

  • 15. 匿名 2018/04/07(土) 21:11:04 

    +25

    -5

  • 16. 匿名 2018/04/07(土) 21:11:09 

    やたら溜め息をつく

    +47

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/07(土) 21:11:22 

    察してちゃんじゃなくないかい?

    +136

    -3

  • 18. 匿名 2018/04/07(土) 21:11:22 

    不機嫌アピールする人ほんとムカつく
    絶対察してやんねーと思う

    +145

    -2

  • 19. 匿名 2018/04/07(土) 21:11:33 

    つらい

    +4

    -3

  • 20. 匿名 2018/04/07(土) 21:11:37 

    食べるのはどこでもいいっつったのにデートの昼食で吉野家チョイスしたら
    あとでガルちゃんに晒す系女子

    +97

    -3

  • 21. 匿名 2018/04/07(土) 21:11:37 

    人見知りアピールする人

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/07(土) 21:12:11 

    主がここで察してちゃんになってる

    +139

    -3

  • 23. 匿名 2018/04/07(土) 21:12:56 

    別の部門に移動してくれて良かったじゃん。

    +78

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/07(土) 21:13:18 

    察してちゃんあるある言いたかった

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/07(土) 21:13:22 

    >>1察してちゃんじゃないよね。
    仕事が出来ない自分勝手ちゃんじゃない?

    +115

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/07(土) 21:14:06 

    ため息の後にチラ見してくる
    コッチ見んなよ

    +47

    -3

  • 27. 匿名 2018/04/07(土) 21:14:07 

    自分の誕生日を祝ってほしくて、やたらと人の誕生日がいつだか知りたがる

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/07(土) 21:14:13 

    はぁ…今日病院行かないといけないのに(え?病院?大丈夫?待ち)雨かぁ…(泣)薬、今日までだから病院行かなきゃいけない(薬?大丈夫?待ち)のに…(泣)

    +96

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/07(土) 21:15:28 

    来週授業参観だ~チビおとなしくできるかな~(ちらっ)
    明日の病院3人おとなしくしてられるかな~皮ふ科混むんだよな~(ちらっ)

    預かれと?知らんがな。

    +106

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/07(土) 21:16:12 

    ごめん。主さんが察してちゃんに感じるな。
    こんなに苦労してるのに解れよって感じが伝わって来るような。

    +124

    -9

  • 31. 匿名 2018/04/07(土) 21:16:20 

    「どーしようかなぁ…はぁ(ため息)」

    どうしようもない自分でやれよ

    +58

    -2

  • 32. 匿名 2018/04/07(土) 21:16:44 

    >>28

    なにがいいたいの?笑

    +8

    -9

  • 33. 匿名 2018/04/07(土) 21:16:53 

    察してちゃんあるある

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/07(土) 21:17:08 

    察してちゃんは夫と不仲になりがち
    素直に言葉で伝えればいいのにってことをガル民もよく愚痴ってる

    +60

    -2

  • 35. 匿名 2018/04/07(土) 21:17:26 

    インスタにて

    #言えない#誰にも#辛い#しんどい#孤独#独り#偽りの笑顔

    +112

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/07(土) 21:18:51 

    病んでるとSNSのアイコンを真っ黒にしたり
    意味深な写真を投稿する人

    はいはいって感じ(笑)

    +102

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/07(土) 21:18:54 

    >>34
    分かるわー
    うちらに愚痴る内容の10%でも本人に直接言えばいいのにって事が多い

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/07(土) 21:19:24 

    >>1
    移動じゃなくて、異動、ね。
    ドンマイ。

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/07(土) 21:21:13 

    つらたん、って表現する女
    3発くらい蹴り入れたい

    +56

    -1

  • 40. 匿名 2018/04/07(土) 21:21:22 


    (後ろのシャネルのバッグ、羨ましいですってコメントしろよ...)

    +72

    -3

  • 41. 匿名 2018/04/07(土) 21:22:59 

    えーい、これでもくらえ
    察してちゃんあるある

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/07(土) 21:28:02 

    >>35うぜー。体温計、もしくは食べられないアピールの体重計の写真つき。

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/07(土) 21:31:27 

    上司(おじさん)が察してちゃんなので、毎日独り言やちら見がすごいよ。
    仕事なんかいいから自分にかまえかまえしつこくて、
    ダラダラおしゃべりの相手をさせたがるから断固拒否していたらキレた。
    逆にもっと偉い人から絞められてたけど。
    変な人、増えたよね。

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/07(土) 21:32:05 

    先輩のことは察すると自分の評価が上がるけど後輩や同僚の察してクレクレは無視でいいじゃん
    なんでかまうの?w

    +6

    -5

  • 45. 匿名 2018/04/07(土) 21:32:18 


    秘めた魅力
    先天的に持っている内側からの輝きが魅力となっている人
    笑顔を作らずとも明るい、陽気、いい雰囲気を出せる
    言葉を発せずとも共感的になれる。
    変な感じにならずに相手と目を合わせることができる。
    相手の感情を理解する能力や自信に長けている。愉快な性格


    などを持たない少し不自由な人がする傲慢なやり方、相手を落として下げる正当化やレッテル貼り
    それが『察してちゃん』という言葉

    という見方ができることもある。

    +6

    -10

  • 46. 匿名 2018/04/07(土) 21:33:28 

    LINEでどんよりスタンプ1つのみ。

    何かあった?待ち。

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/07(土) 21:33:57 


    てかそれ察してちゃんではなくて
    単なるカスの話じゃん 笑

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/07(土) 21:37:29 

    >>3
    ちょっと読解力いるね。

    +8

    -4

  • 49. 匿名 2018/04/07(土) 21:41:53 

    体調不良で仕事休んだ後輩が、翌日出社した時デスクに処方箋薬をこれ見よがしに飾ってた。
    いつも面倒臭い子だからその時も心底うざいと思った。

    +26

    -2

  • 50. 匿名 2018/04/07(土) 21:49:25 

    風邪じゃないけど、しんどくて話すと咳出ちゃう時とか、わざとと思われてるんだろうなって思う時ある。その人の目線と態度でわかるし、陰でかまってちゃんだわーとか言われてる。ちゃうわ。むしろ声かけてこなくてよし。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/07(土) 21:49:33 

    はっきり言って、こちらが熱心に指導してるほど後輩は恩とか感じてないよ。指導側の気持ちが分かるような子は居眠りとかしないから。報われなくてやりきれない気持ちになるのもわかりますが、異動になるならもうその人間のことを考えるのはやめましょう。

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/07(土) 21:50:05 

    私は人見知りなのに~!

    知らねーよ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/07(土) 21:51:00 

    趣味の練習日を欠席する時に毎回「病院に行く為、欠席します」と一言コメント(コメントは必須ではない)やFacebookでの体調不良アピールが激しい子。大丈夫?無理しないでね。←これ待ちが明らかなのでスルー。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/07(土) 21:51:09 

    >>1

    お疲れ様

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/07(土) 21:54:10 

    明らかに嘘の過呼吸。
    本当になってる人は大迷惑だろうよ!

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2018/04/07(土) 21:56:39 

    主さん、そんな説明の仕方じゃ後輩さんに教えてもわからんよ

    +14

    -4

  • 57. 匿名 2018/04/07(土) 21:57:14 

    こういう女マジでいる。じゃーお願いしますぅ〜って言うからはーい♡って言ってやったけどやらずに逃げてやった。

    +10

    -5

  • 58. 匿名 2018/04/07(土) 21:57:31 

    パート始めた頃。
    一回り下の20歳のクレクレバイトリーダー「いつも〇〇さんはお茶淹れてくれるんですよねー(チラッ)」
    最年少のお前は何もやらんのか、と呆れた。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/07(土) 22:01:57 

    仕事ができないアピールしている後輩が、
    部署移動してよかったけど、
    私の教えた時間が無駄になったよ、
    こんな私に共感してくれ!
    で、OK?

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2018/04/07(土) 22:03:15 

    >>59
    OKよ!

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/07(土) 22:04:19 

    主はその後輩に注意したりしなかったの?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/07(土) 22:07:50 

    >>1
    どっちかっていうと主が察してちゃんのような...
    相手が自分の思い通りの言動取らないと察してちゃんっていいだす人いるよね

    +27

    -2

  • 63. 匿名 2018/04/07(土) 22:09:23 

    彼氏なら私が喉乾いてるのもっと早く気がついたのになー 笑 って、何かと彼氏の話をされる。昔はこんな察してちゃんじゃなかったのにな…

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/07(土) 22:09:33 

    >>53
    Facebookはあれだけど、欠席連絡は必要でしょう

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/07(土) 22:12:14 

    >>8
    友達に約束ドタキャンされて私完全にこれ!笑
    全然平気じゃないけど怒ってもしょうがないし…むなしー

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/07(土) 22:16:08 

    >>62
    あと自分が誘われないだけなのに受け身とか言い出す人も

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/07(土) 22:21:01 

    サングラス無しのEXILE ATSUSHIを派遣すればおけ
    察してちゃんあるある

    +2

    -7

  • 68. 匿名 2018/04/07(土) 22:37:02 

    >>1
    若くて経験浅いうちはそんなもんよ、私も今新人の頃の自分をぶん殴りたいもの。

    その子も年数くえばわかるようになるよ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/07(土) 22:42:12 

    お金ないアピールで恵んでもらおうとし過ぎて無視されるとあからさまにくれくれしてくる
    それで嫌われてる人いる

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/07(土) 22:49:16 

    「あっ薬飲み忘れた!」「はぁ〜(大きい声何度も)」「なんか寒気する」「目眩が…」「私昨日全然寝てなくて」
    みたいな感じを反応しないと永遠に言い続ける30歳の阿呆ならいるよ。
    の癖に私が成績良かったりすると「若いっていいよね〜」「若いと勉強しなくても覚えれるでしょ」「若いとなんでも許してもらえるから得ね」
    と嫌味をタラタラ。
    何もかも自分中心じゃないと嫌なガキババア。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/07(土) 23:14:10 

    本当は大丈夫じゃないけど「大丈夫だよ」って
    いうのは他人への思いやりで気遣いでしょ。
    そんなの人として当たり前の気遣い。
    察してちゃんでもなんでもないわ。
    逆に言葉をそのまま受けとる方が他者への考察力
    ゼロで鈍感すぎて信じられない。
    ニュアンスで言葉の繋がりで察してあげるべき。
    大丈夫なわけないじゃない。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/07(土) 23:17:49 

    たぶん胃薬だと思うけど、大丈夫ですか?って言って欲しくて、わざとらしくみんながいる前で「カサカサ…」って音を出して机から出してる課長。

    誰も何も言わないと

    「はぁ…」

    ため息ついて給湯室に入ってく。

    ある日なんて。
    みんなで楽しくお昼ご飯食べてたらいきなり現れて、ため息つきながら薬をポンってテーブルに置いてすぐにポッケにしまう。謎の行動。

    みんなドン引きしてシーンってなっちゃってるのに
    「はぁ…食べたくないけど、薬飲まないといけないからご飯食べよ。食欲ないけど薬飲まないといけないから」って誰も聞いてないのに喋り出すし!

    本当マジでウザい。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/08(日) 00:01:59 

    >>68
    後から「あの時は恥ずかしいことした」って思えるように教育してくれる存在が必要だな、と思う。
    何も言われずに来てしまった人はやっぱり年取った問題児になってしまってる。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/08(日) 00:50:25 

    察してちゃんて、人のことは全く察しないよね
    察してメールを無視するということは、その話に興味ないってことなんだけどそこは察してくれない
    辛いの察して欲しい同僚vs愚痴を聞く気はない私 の察して勝負をしているけどなかなか強敵
    すでに察してしまってる自分がくやしいw

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/08(日) 01:51:36 

    私は仕事で忙しいの❗なぜ○○してくれないの?とヒステリックになり、はいはいと義兄は聞いていたのに、ある日家を出た義兄嫁。別居一ヶ月以上経過しで知人を通じて「なぜ迎えに来ないの?おかしいじゃない」と言ってきたそうな。‥あほ?

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/08(日) 10:19:02 

    引っ越した当日、挨拶にいった隣人
    「前にそこに住んでた人は自分の家の前だけじゃなくて、公園の向こうの方まで掃いて道を綺麗にしてたのよ~」
    そうですか、私は前の住人じゃないんで、って言いたかったわ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/08(日) 11:15:01 

    職場の年下上司(女)は言葉で伝えるのが苦手で
    自分で何でもやってしまうんだけど、キャパを超えると
    仕事中の動作音が激しくなる。
    ドアの開け閉めとか、物の置き方があからさまにウルサイ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/08(日) 11:27:58 

    察してちゃんは振り回されるので、面倒くさい。
    転職先の女の人多分察してちゃんだから、こっちからは特に話しかけないでおこうと決めました。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/08(日) 11:57:29 

    >>46
    旦那の元カノが、私たちがまだ新婚の時に旦那へこんなラインを送ってきた!!!
    旦那が私に携帯差し出してきて、これ見てって。
    それから私が旦那になりすましてラインのやりとりしたけど、なかなか面白かったな(笑)

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2018/04/08(日) 12:41:54 

    若い頃は周囲に察してもらって色々楽してきたのであろう会社のおばちゃん
    おばちゃんより若い新人女性にも察して対応を強いていて戸惑われている
    女性の極端に少ない職場で、今までおばちゃんをチヤホヤしてきた爺さん連中と違って
    新人の女性にはおばちゃんをチヤホヤして察してあげるメリットも筋合いもないのに…
    いつまでお姫様気分いるつもりなんだろうと傍目から見てても痛々しい

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/08(日) 13:01:33 

    >>15
    教えてください。
    この画像、たまに貼られていますが、この女性は誰ですか❓

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/08(日) 14:27:15 

    >>1
    残念ながらこういう人ほど楽な部署を転々としてで末永く続けるよ。厳しい部署で追い詰められている社員を尻目に。主はこれから厄介な人や部署を押し付けられないか注意したほうがいいよ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/08(日) 17:34:00 

    高校の時クラスメイトだった。
    心配性なのに自分じゃ動かないから大変だった。
    遠足の班決めの時、一目散に私に寄ってきて「どうしよう、どこ入ろう」って囁き続ける。
    遠足の昼ごはんで入った料理店が大皿料理で、「それ取って」って皿に近い人に言うことも出来ずずっと私に「あれ美味しそう」って言い続ける。

    さらには常にボーっとしていて先生の話を聞いていない。進路別に違う教室に指導を受けに行かなきゃいけない時も私に「どこ行けば良いの」って聞いてくる。
    調理実習の説明聞いてなくて私に聞いてくる。違う班なのに。

    最初の頃、みんな避けてるのに私は優しくして懐かれてしまい、大変だった。
    依存が強くてすぐ頼ってくるのに、私が困ってる時は助けてくれない。
    嫌われる人には理由があると思い知った。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/08(日) 18:55:10 

    何してるときで、自分が何してたときだったか忘れたんだけど、小さくて華奢でいつもフワフワしたワンピース着てニコニコしてた後輩が、トイレで私と二人きりになったときにめっちゃ低い声で「空気読んでくださいよ、いつもいつも」って言ってきたとき。
    資料とか書類関係運んだりで意外と力仕事多かったから太ましいお前が持てよってことだったんかな…びびったわ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/16(月) 11:31:43 

    察してちゃんじゃなくて構ってちゃんのあるあるじゃないこれ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード