ガールズちゃんねる

ブスにも社交辞令言いますか?

348コメント2018/04/09(月) 06:48

  • 1. 匿名 2018/04/07(土) 18:13:34 

    自分で言うのも変ですが、よく人に綺麗とか美人とか褒められます。でも、だからといって男性から具体的に誘われたりするわけでもないし、全くモテないです。中学の時は男子にキモがられていたので、多分顔の造形はブスなんだと思います。
    ブスの自覚がある皆さん、社交辞令で容姿を褒められることありますか?
    また、別に思ってなくてもお世辞で綺麗ということありますか?

    +60

    -173

  • 2. 匿名 2018/04/07(土) 18:14:19 

    言って欲しそうな人には言ってあげる

    +671

    -15

  • 3. 匿名 2018/04/07(土) 18:14:23 

    そりゃ結婚式に呼ばれれば「世界一きれいな花嫁さん!!」って全員に言ってる。

    +797

    -22

  • 4. 匿名 2018/04/07(土) 18:14:41 

    顔以外を褒めるよ
    顔にはあえて触れない

    +506

    -4

  • 5. 匿名 2018/04/07(土) 18:14:42 

    ブスに可愛いっていうことはよくあるけど、綺麗とか美人とは言わないかな。
    私はね。

    +697

    -7

  • 6. 匿名 2018/04/07(土) 18:14:44 

    むしろブスのための社交辞令

    +423

    -11

  • 7. 匿名 2018/04/07(土) 18:14:50 

    ブスだからこそ言うんじゃない?

    +364

    -17

  • 8. 匿名 2018/04/07(土) 18:14:56 

    言わざるを得ない状況にならない限り言わない

    +286

    -4

  • 9. 匿名 2018/04/07(土) 18:14:56 

    ブスに言うのが社交辞令でしょ

    +385

    -9

  • 10. 匿名 2018/04/07(土) 18:15:11 

    言うよ
    可愛いって言葉は顔の造形だけの話じゃないから

    +387

    -6

  • 11. 匿名 2018/04/07(土) 18:15:13 

    言います
    とりあえず可愛いねって言わなきゃいけないでしょ…

    +233

    -7

  • 12. 匿名 2018/04/07(土) 18:15:18 

    ブスだから社交辞令になるんでしょ?

    +218

    -7

  • 13. 匿名 2018/04/07(土) 18:15:31 

    ブスにも社交辞令言いますか?

    +292

    -10

  • 14. 匿名 2018/04/07(土) 18:15:31 

    女だけなら社交辞令。男はサービスでは言わない。

    +205

    -21

  • 15. 匿名 2018/04/07(土) 18:15:53 

    私はどんな人にも社交辞令を言いますよ
    八方美人です

    +263

    -10

  • 16. 匿名 2018/04/07(土) 18:15:55 

    あきらかにブスな人には言えない

    +346

    -10

  • 17. 匿名 2018/04/07(土) 18:16:05 

    思ってなかったら言わない。
    主さん本当にキレイなんじゃない?

    私は誰からも言われないよ。

    +157

    -44

  • 18. 匿名 2018/04/07(土) 18:16:12 

    男と言っても誰に言われたのかによる

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2018/04/07(土) 18:16:27 

    ブスでも髪型やファッションを頑張っていれば言います

    +176

    -5

  • 20. 匿名 2018/04/07(土) 18:16:30 

    ブスにも社交辞令言いますか?

    +183

    -8

  • 21. 匿名 2018/04/07(土) 18:16:45 

    身綺麗にしてる人には、綺麗ねとほめる
    顔の造作はあんまり関係ないし、
    異性が誘うかどうかは別問題のような気がする

    +257

    -3

  • 22. 匿名 2018/04/07(土) 18:16:48 

    私も身長は高めだけど顔は上の下くらいだと自負してるけど本当に色んな場所で色んな人から
    すっごいお綺麗ですね~!!びっくりしました。って言われる。

    多分社交辞令だと思う。
    みんな言われてると思う。


    +20

    -48

  • 23. 匿名 2018/04/07(土) 18:17:17 

    むずいね
    ブスにも社交辞令言いますか?

    +178

    -3

  • 24. 匿名 2018/04/07(土) 18:17:33 

    高校時代までは地の顔勝負
    大学社会人になってからは服と化粧とヘアが装備できる

    +252

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/07(土) 18:17:38 

    女の場合、中学に時にぶすなら、ブスだろうね。
    化粧でなんとでもなるけど、それでももてないなら原因は他じゃないかな
    美人だけがもてるわけじゃないし

    +16

    -25

  • 26. 匿名 2018/04/07(土) 18:17:42 

    顔には触れぬ。スタイルとか髪型とか服装に持っていく。

    +128

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/07(土) 18:17:57 

    逆にブスな人への方が可愛いって言いやすいかな
    本当の美人や可愛い人は可愛いとか綺麗とか言われ慣れてるっぽくて、ウンザリとした様な苦笑いされる事が多いから

    +231

    -7

  • 28. 匿名 2018/04/07(土) 18:18:20 

    心で思ってなくても口ではなんとでも言えるからなあ

    +93

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/07(土) 18:19:05 

    >>17
    主が求めてたコメントだ

    +226

    -7

  • 30. 匿名 2018/04/07(土) 18:19:45 

    ブスにも社交辞令言いますか?

    +306

    -15

  • 31. 匿名 2018/04/07(土) 18:20:34 

    社交辞令は嫌いだから言わないけど、明らかなブスって性格が悪いのが顔に出てる人だと思ってる。その人の良い所を褒めてる

    +93

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/07(土) 18:20:35 

    ブスは顔を褒めるとマジで喜ぶから面白いって性格の悪い同僚が言ってた。
    ちなみに美人は言われ慣れてるから反応薄いみたいです。

    +291

    -3

  • 33. 匿名 2018/04/07(土) 18:21:04 

    主はハリセンボンの箕輪はるかみたいな顔立ちなんじゃない?

    +20

    -16

  • 34. 匿名 2018/04/07(土) 18:21:44 

    大人になったら相手がデブスでも言わなきゃいかんのだ
    「お綺麗ですね」
    「お若いですね」

    +193

    -6

  • 35. 匿名 2018/04/07(土) 18:21:46 

    勘違いブス

    +21

    -3

  • 36. 匿名 2018/04/07(土) 18:21:54 

    言うのが大人だと思うの

    +27

    -14

  • 37. 匿名 2018/04/07(土) 18:22:14 

    ブスでもどっから来るのかわからない謎の自信持ってる人いるよね
    だいたいがスポーツやってた子か、箱入り娘みたいに育てられた子

    +232

    -5

  • 38. 匿名 2018/04/07(土) 18:22:34 

    >>30
    ブスは飲み物を飲む事さえ許されないのか

    +228

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/07(土) 18:22:41 

    私はお世辞が言えないからブスには言えない

    +152

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/07(土) 18:23:02 

    >>1主は結局何がしたいんだ

    +15

    -3

  • 41. 匿名 2018/04/07(土) 18:23:16 

    言わなきゃいけない場面でもない限り顔は褒めない
    他の部分を褒める

    +60

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/07(土) 18:23:25 

    本気のブスには言わない。
    服とかメイクとか込みで雰囲気とかが綺麗なら言う。
    美人でもモテない人はいるよ。さすがにキモがられる事は無いけど…微妙だね。

    +112

    -2

  • 43. 匿名 2018/04/07(土) 18:23:34 

    きれいなひとに面と向かってわざわざきれいとか美人とは言わないかも。

    +141

    -3

  • 44. 匿名 2018/04/07(土) 18:24:03 

    指摘する人が、自分は自信ありますさんなら、勝ち誇りたい支配的な人です。
    基準が無いものに振り回される必要がない。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/07(土) 18:24:04 

    下手に言ったら、イヤミにならない?

    +89

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/07(土) 18:24:39 

    ラインの画像変更通知が来て見てみたら
    その子と犬のツーショットだった
    これは可愛いと言わざるをえないと思って「可愛い〜」ってコメントしたら満更でもなさそうな返事が返ってきたよw

    +27

    -2

  • 47. 匿名 2018/04/07(土) 18:24:46 

    これ「そんなことないよ!本当に可愛いんだよ!」と言って欲しい子のフリに似てる

    +117

    -4

  • 48. 匿名 2018/04/07(土) 18:24:56 

    >>39私も!そんなバレバレの社交辞令なんて失礼なだけだと思うから

    +59

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/07(土) 18:25:42 

    端正な顔立とは違って
    綺麗も色々だからね
    かなり個性的でもキレイな人いるし

    主さんは男受けより女受けする個性派美人なんじゃない?

    +10

    -7

  • 50. 匿名 2018/04/07(土) 18:26:41 

    顔を綺麗とか美人って本当の美人でもブスでも言わなくない?
    ブスに可愛いは言いやすいけどさ。

    +53

    -2

  • 51. 匿名 2018/04/07(土) 18:26:51 

    ある程度のブスには言うけど、度を超えたブスには顔の話題とか振れない…

    +49

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/07(土) 18:27:04 

    かわいいは、顔以外にも使う。

    +54

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/07(土) 18:27:09 

    可愛らしくしてたら可愛いって言うし
    小綺麗にしてたら綺麗って言うよ

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/07(土) 18:27:41 

    言うと嬉しそうにする人には言う。

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/07(土) 18:27:41 

    本物美人だけに優しくしてたら、優しくするチャンスがほとんどないかと

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/07(土) 18:28:36 

    >>51
    でも、相手から振ってきたら褒めるしかない…

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/07(土) 18:28:37 

    ブスにお前ブスと言う奴とは関わりたくないわ

    +74

    -2

  • 58. 匿名 2018/04/07(土) 18:28:50 

    >>1
    主さん、「男性からモテない」「中学の時、男子からキモがられていた」=ブスじゃないよ。私が中学生の時も、男子から馬鹿にされている女子が居たけど、その子、可愛いし、美人だったよ。私は主さんの顔を見たことが無いから、実際のところは分からないけど。

    +68

    -4

  • 59. 匿名 2018/04/07(土) 18:29:57 

    本当のブスには流石に言えないよ。
    他のことで褒めます。

    ある程度きれいな人か、本当にきれいな人に言うかな。

    +53

    -3

  • 60. 匿名 2018/04/07(土) 18:30:29 

    自分の中身もないから見た目でしか相手を判断できないんだよ。外見で判断する奴はつまんない人間

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2018/04/07(土) 18:30:55 

    あ、めんどくさいトピ

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/07(土) 18:30:57 

    顔をほめるなら良いパーツだけほめる。口が素敵だねとか、目が魅力的だから男がほっとかないでしょ?とかかな

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2018/04/07(土) 18:31:33 

    お世辞言わないタイプから言われる綺麗はガチだよ。
    お世辞は一切言わないタイプの友人と付き合ったときに
    顔は悪くないと言われて、やっぱり隠れ美人じゃないんだと残念ながらも
    ブスでもないんだとほっとした。

    主はたぶん、別にブスでもなければ美人でもない、至って普通なんじゃないの?
    男性にもてないのは、性格が愛嬌なくて暗い感じなのでは?
    男も飢えまくってるわけじゃないから、わざわざとっつきにくい並みに突撃しないし。
    中学時代は顔よりキャラ重視だから何とも言えない。
    まあ社会人でもてなきゃ、少なくとも美人ではないよね。

    +45

    -5

  • 64. 匿名 2018/04/07(土) 18:31:40 

    肌キレイとかお洒落だね 言います 可愛くないと言わない

    +18

    -2

  • 65. 匿名 2018/04/07(土) 18:32:05 

    言わないよ

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2018/04/07(土) 18:32:24 

    程度のブスにもよる
    愛嬌を感じれば、なんか愛らしいし

    神様にどんな罰を与えられたの?てレべるまでくると、オシャレやセンスだの何となくフワッとした言葉で誤魔化す

    基本は顔には触れない美人だろうがブスだろうが

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2018/04/07(土) 18:33:10 

    「かわいい!」はどんな対象にも使える万能形容詞だと思う

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/07(土) 18:34:59 

    明らかなブスに美人とは言えない。美人ですねと言われる人は、そこそこのセンは言ってると思う。可愛い、綺麗は微妙だと思う。

    +9

    -5

  • 69. 匿名 2018/04/07(土) 18:35:26 

    私、可愛い子にしか可愛いって言わないわ。
    普通~ブスには言わない。顔以外を誉める。

    +88

    -2

  • 70. 匿名 2018/04/07(土) 18:36:07 

    結婚式とか綺麗だね〜くらい言うよね
    なんにも言わないでその場過ごせる人いんのw

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2018/04/07(土) 18:36:39 

    主が「あなたは美人なんだよ!」ってコメント欲しがってるのがヒシヒシと伝わってくるわ…

    +51

    -2

  • 72. 匿名 2018/04/07(土) 18:36:52 

    ビューティコロシアムに出てくるような人には言えないけど、まぁ、お世辞言うし、言われてるよw

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/07(土) 18:37:17 

    接客業のとき、美魔女系の子連れにお母さんじゃなくておねえさんかと思いましたと
    白々しい演技したらめちゃくちゃ機嫌よくなって、罪悪感でいっぱいだった。
    接客業も向かなさすぎてすぐにやめた…。
    お世辞言うと、口が滑るっていうかすごく居心地悪くなる。

    本人も喜んでくれるからいいじゃんって平気でお世辞言うタイプとは合わないですね。
    相手からすれば、私みたいな人間はくそ真面目すぎて肩が凝るみたい。

    +74

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/07(土) 18:37:17 

    美人かブスか可愛いかって人によって違うから、そう言ってくれた人はそう思うんだなと捉えとけばいいんじゃない。でも自分で鏡を見たときにその褒め言葉が腑に落ちないと、社交辞令なのかと悲しくなるんだよね。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/07(土) 18:38:03 

    顔が真っ白な人とかを誉めなきゃならない時、とりあえず白い!だけだと失礼だから綺麗~て言う。

    美人な人には「本当に整ってるよね、ビックリした」て具体的に言っちゃう

    +21

    -3

  • 76. 匿名 2018/04/07(土) 18:38:34 

    言うよ。
    諦めたら終わりだから。
    バカにされてもさ、結婚、出産したいでしょ。
    だから言うよ。
    社交辞令でも

    +5

    -8

  • 77. 匿名 2018/04/07(土) 18:38:37 

    >>71
    炎上商法みたいにチラチラしながらわざと誘い受けするのが定期的にあるよね

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2018/04/07(土) 18:39:02 

    >>1
    お見合いパーティーいけば、すぐわかるよ

    +30

    -1

  • 79. 匿名 2018/04/07(土) 18:39:03 

    美人なら社交辞令にならないよね

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2018/04/07(土) 18:40:41 

    同性から良いコメント言われるレベルなら魅力的なのでは?
    と良い風に受け取る。

    モテるかどうかは何も行動(媚売るとか下手に出る好意を出す)しなくても
    男性に勝手に親切にされてきたかどうか。相手ニコニコや顔真っ赤。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/07(土) 18:41:23 

    美人には綺麗ねって言う。

    うちの子って言ってブサイクな子供の写真見せられた時が一番困るのよ。

    +89

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/07(土) 18:41:36 

    社交辞令一切言わない男性を好きになったときに
    その人が好きな子のことを可愛いとほめててめちゃくちゃ羨ましかったな
    社交辞令言わない男性に好かれる女性が羨ましい
    間違いなく本音だもんね

    +50

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/07(土) 18:41:38 

    ブスだけどよく可愛い綺麗べっぴんさんって言われるブスだよ!
    とにかく清潔感だけ大事に小綺麗にしてるからだと思う

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/07(土) 18:42:35 

    顔より人柄や仕草でかわいいとか綺麗って言うから言うよ
    ただ本気の不細工な人には言えない

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2018/04/07(土) 18:43:19 

    エステ行ったら開口一番、顔が小さいですね!って言われた。
    マニュアルにありそうなセリフ。
    顔が小さいんじゃなくて、肩幅が広いだけ。

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/07(土) 18:43:57 

    私は着物とか浴衣着てる人
    特に成人式の子には絶対言うようにしてる

    素敵ね〜
    綺麗ね〜って聞こえるように

    そういうの着てる時はこっちも褒めやすい

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/07(土) 18:45:00 

    ブスへの褒め言葉

    優しそう
    色白
    肌がきれい
    その服、髪型いいね

    世の中の本当の美人なんて何割かしかいないんだからあとは性格や笑顔やファッションだよ

    +82

    -2

  • 88. 匿名 2018/04/07(土) 18:46:06 

    私は意地悪だからか言ってほしいそうに私ってブスだからーとか自虐から入ってこられるとめんどくさくて美人な人羨ましいよねー!とか言ってしまう。
    あと私デブだから…でそんなことないよって言ってほしそうな人にはダイエットがんばろー!私も頑張ってるのとか言う。

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2018/04/07(土) 18:46:06 

    ガル男です。たまに言います。女性はうやまいます。

    +0

    -14

  • 90. 匿名 2018/04/07(土) 18:46:28 

    元々あるいいところを大げさには言うけど、ないものをあるとは言えないなぁ
    太ってる人にスリムですね、とか思いもつかないし

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/07(土) 18:47:00 

    めんどうくさいとコメントする奴もたいがい面倒くさいタイプの人間

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2018/04/07(土) 18:47:21 

    ブスよりバカへの社交辞令の方が多い笑 愛してるー的なw 社交辞令だよバーカw

    +0

    -12

  • 93. 匿名 2018/04/07(土) 18:47:52 

    >>91ガル男ですがそうかもしれない。

    +3

    -6

  • 94. 匿名 2018/04/07(土) 18:48:36 

    ブスとバカへの社交辞令の本気にするのはマジでキチガイw マジうけるw

    +1

    -6

  • 95. 匿名 2018/04/07(土) 18:49:28 

    美容部員の人から肌が綺麗言われたりする…

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/07(土) 18:50:59 

    あまりにバカにするほどわざとらしくないかぎりお互いそれなりに円滑になるなら褒め合ってればいいじゃん
    そんなこともできないのはガキだよ

    +4

    -3

  • 97. 匿名 2018/04/07(土) 18:51:11 

    誰だって顔以外で1つくらいは褒められるところはあるでしょ、
    性格、スタイル、声、学歴、ファッションセンスなどさ。
    褒められる事を探して褒めてあげれば良い。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/07(土) 18:51:12 

    主です。思春期の頃はブスなことを自覚してました。でも、ここの人が言う通り、大人になってお世辞を言われる機会が増えて、自分がブスだと認められなくなっちゃってます。
    やっぱり人によってはブスにも社交辞令を言うみたいなので、勘違いしないようにしたいと思いました。

    +43

    -2

  • 99. 匿名 2018/04/07(土) 18:51:52 

    >>96と、いうよりバカw

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2018/04/07(土) 18:52:52 

    あきらかにブスだと無理があるから言えない。
    美人や可愛い人にも言わない。自分で分かってるだろうし、言っても「いやいや…、でさぁ〜」ってすぐ話変えられるから面倒くさくて嫌なんだと思う。

    というか思ってても思ってなくても基本的に容姿に触れることってあんまりしないかな。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2018/04/07(土) 18:52:58 

    >>40
    ブスには可愛いは言っても綺麗とか美人とは社交辞令でも言わないよ
    主は本当に綺麗なんじゃない?
    って言って欲しいの

    ガルちゃんで自尊感情高めたいの察してあげて

    +17

    -5

  • 102. 匿名 2018/04/07(土) 18:53:06 

    デブにもハゲにも金になりそうなら愛してる。などの社交辞令は余裕でいける。あとから金につながるかもしれないやんw

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2018/04/07(土) 18:53:39 

    綺麗な人にもブスな人にもわざわざ「可愛いね」とか「綺麗だね」とか言わない
    もちろん「ブスだね」とも言わない
    容姿のことは何て言われても返しに困るから

    +32

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/07(土) 18:53:50 

    >>101うけるw ネットで本気出しちゃってるひとじゃんw

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2018/04/07(土) 18:54:32 

    ブスには、スタイルいいねー
    と言う。
    だからスタイルいいねは美人ではない。
    スタイルいいねを除顔だと思わないのが不思議なブス現象

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2018/04/07(土) 18:54:37 

    >>22
    私は中の上位ですがおばさんになっても言われます。(*_*)
    もちろん社交辞令です。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/07(土) 18:54:43 

    同性って綺麗な子の事あんまり褒めない気がする
    悔しさからか、中途半端な褒めれる余裕のある人にしか褒めない
    主さんが同性からよく褒められるならあんまり間に受けない方がいい
    超絶美人を目の前にすると何も言えなくなるよね
    圧倒されるというか

    +26

    -10

  • 108. 匿名 2018/04/07(土) 18:54:50 

    >>98
    親しくない人から言われる言葉は基本流した方がいいですよ
    これはお世辞じゃなくて批判もです。
    悪口を鵜呑みにして考え込まないようにね

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2018/04/07(土) 18:54:52 

    >>101主ー 佐々木希よりきれいだから大丈夫。美は神なり。

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2018/04/07(土) 18:56:00 

    >>103
    私も容姿は言及しません
    だからほめておけばいいって風潮もどうかと思う…。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/07(土) 18:56:01 

    社交辞令本気にしちゃうやつ、あれなに?w

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2018/04/07(土) 18:56:01 

    下の下のブスにはさすがに言ったことないけど、二重瞼のパッチリお目目をもて余してるブス、痩せたらマシなブスには躊躇無く可愛いって言ってる…。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/07(土) 18:56:23 

    >>105
    スタイルも顔も悪いブスはどうすれ…
    スタイルいいだけ自信持っていいじゃないの

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2018/04/07(土) 18:57:20 

    バカには頭がいいですねっ、私バカなんでー。と持ち上げると本気にするバカもいるでしょ?w バカもブスも持ち上げてなんぼw

    +4

    -5

  • 115. 匿名 2018/04/07(土) 18:57:22 

    >>98
    こじらせないで素直に脱ブスしたとおもってポジティブに生きな

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2018/04/07(土) 18:57:56 

    >>1
    顔面偏差値50前後くらいの人でも性格がキモかったら男子にネタにされるよね
    たぶん主は化粧したら褒めてもらえるなら普通くらいの顔で性格がキモいんじゃない?
    ノーメイクの学生時代でも可愛い子はイジられてもキモがられないわ

    +1

    -5

  • 117. 匿名 2018/04/07(土) 18:58:50 

    幸せについて本気だしてーかんーがーえてみたらー♪ ブスもバカも社交辞令本気だしてみちゃったー笑

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2018/04/07(土) 18:59:01 

    よくスタイルほめられるけど、自分よりスタイル悪い人からしか
    褒められないんで単純に嬉しいかな。
    自分より明らかに上の人が褒めてくることなんてないし…
    私自身、自分より上だと要素しか褒めないから、社交辞令は言わない。

    +11

    -3

  • 119. 匿名 2018/04/07(土) 18:59:18 

    私が身長高いからだけど、身長小さければ可愛いって思うから顔とかじゃなくて言う。
    美人の友達居るけど、ブスな私にいちいち言われても返す言葉に困るだろうし言わない。
    その友達が居ない時に「本当、あの子は美人で羨ましい」とは言う。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/07(土) 18:59:26 

    >>117by ポルノグラフティ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/07(土) 19:00:27 

    >>112
    お目々ぱっちり系ブスって自分のこと可愛いと思ってる勘違いブスが多いなって思ってたけど>>112が量産してたのか

    +39

    -4

  • 122. 匿名 2018/04/07(土) 19:01:04 

    言わない。
    「可愛い」って言葉の無駄遣い

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/07(土) 19:04:00 

    でも褒め言葉は受け止めてがっつり吸収した方が綺麗になれるらしいよ

    +20

    -3

  • 124. 匿名 2018/04/07(土) 19:04:23 

    >>121きゃー 私かもー泣 涙がとまらないよー泣

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2018/04/07(土) 19:04:47 

    >>123よし。ガッツリ吸収しようか。

    +17

    -2

  • 126. 匿名 2018/04/07(土) 19:05:24 

    >>118
    それはみんなだし何にしてもそうじゃない?
    自分基準だよ

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2018/04/07(土) 19:05:39 

    勘違いするから社交辞令でほめるのやめて欲しい
    嘘ついてるのと変わんない

    +13

    -2

  • 128. 匿名 2018/04/07(土) 19:06:51 

    >>126
    私は自分以下だと思った人も褒めるよ
    性格悪いので

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/07(土) 19:07:09 

    わりと自信満々のブスに社交辞令をいった
    より調子にのってしまった
    それから、下手に社交辞令は言わないと決めた

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/07(土) 19:07:24 

    >>113
    まあたしかに、スタイル悪い人にはスタイル良いねとは言わないしね。
    スタイル良いだけマシだわね。

    +9

    -3

  • 131. 匿名 2018/04/07(土) 19:07:45 

    >>126
    自分基準でほめてるなら、社交辞令じゃなくて本音ではないの?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/07(土) 19:09:00 

    >>13
    このイラスト高校の同級生そっくりっていつも見て思う

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/07(土) 19:09:05 

    本当に美人はいつも言われなれてるから、こっちからわざわざ言う必要もない
    相手も謙遜するしそのやりとりの時間のむだだから
    みんなどこかひとつはパーツで褒められる部位があるんだからそこで褒めれば嘘つきにもならないし円満

    +36

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/07(土) 19:09:22 

    >>118
    でも自分より上の人ってそうなるほど頑張ってる人多いからか、こちらが頑張ってることに気づいてくれて褒めてくれたり、指摘してくれたりするけどな


    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/07(土) 19:09:52 

    >>127嘘なんかみんなつくっしょー 赤の他人だよ?相手なんか笑

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2018/04/07(土) 19:09:53 

    普段ナチュラルメイク(というか手抜き)でも綺麗な先輩が会社のパーティーの時ばっちりメイクで来た時は思わず「〇〇さん今日めっちゃ綺麗…」って呟いちゃったよ

    面と向かって「可愛いですね」「綺麗ですね」と言えるのは社交辞令だと悟った
    本当にそう思ってたら面と向かってなんて言えない

    +46

    -1

  • 137. 匿名 2018/04/07(土) 19:09:57 

    雰囲気で言うこともある。顔をよく見ると、そうでもないのに、スタイルよくて髪が綺麗と言うだけで、「綺麗な人」といわれている人がいるし、そんなに可愛くないけど、色が白いと言うだけで、美人と言われてる人もいる。要は好みの問題かも。

    +43

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/07(土) 19:10:59 

    >>132これわざわざ作ったのかな?って必死感にうけるのは私だけ?w

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/07(土) 19:11:22 

    女は自分より“モテそうな人”には言わない。これは確実

    +15

    -5

  • 140. 匿名 2018/04/07(土) 19:11:41 

    きゃー

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/04/07(土) 19:12:51 

    >>121
    ごめんなさい。目が大きいだけで舞祭組な我が子を可愛いと勘違いするママも量産してます…。

    +7

    -3

  • 142. 匿名 2018/04/07(土) 19:12:57 

    >>127友達でもない人に本音で話して真にうける人なんかみしろ今時いるの?w ツチノコレベルのバカじゃないの?w

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2018/04/07(土) 19:13:25 

    >>141きゃー怖いわあ

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2018/04/07(土) 19:14:31 

    赤の他人信じちゃうのー。だってこの世は愛でできてるから涙。

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2018/04/07(土) 19:14:58 

    私は言わないけどコミュ力高い後輩はそのへんすごくてびっくりする
    作業着の方がさまになってる小柄な先輩がスーツ着せられてる状態でも
    かっこいいとかヨイショしてたし…
    その先輩、スーツは似合わないけど作業着は似合ってるわけだし
    なんでもかんでも褒めるっていうのも長い目で見たら、悪意ある気がするけどなあ
    自己プロデュース下手な人ってそういうお世辞で勘違いしてる人も多そう。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2018/04/07(土) 19:15:31 

    本当のブスの私は綺麗とか可愛いなんて言われないよ。
    主さんはきっとブスじゃないよ。

    私がよく言われる社交辞令は
    愛嬌がいいね
    とか
    癒し系だね
    とか、雰囲気の事はいわれる。

    +36

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/07(土) 19:16:30 

    今日の嫉妬トピはここ?
    何度も言われるなら本当に美人なんだよ
    はい、解散

    +24

    -1

  • 148. 匿名 2018/04/07(土) 19:17:07 

    なんでも褒める人は信用されない、わざとらしくて
    ただ髪型やメイクかえた、服がいつもよりかわいい、そこで本当にかわいいと思ったら褒める

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/07(土) 19:18:40 

    ブスにかわいいって言わないな。容姿じゃなくて他のいいところは褒める。

    +11

    -1

  • 150. 匿名 2018/04/07(土) 19:24:18 

    >>148
    なんでも褒める人は短期的、浅い人には好かれるけど長い付き合いになると回りから敬遠されてるよね
    新入りとはすぐ仲良くなるけど、その新入りも慣れると離れてく
    なんでも批判する人と一緒にいる気持ちになる

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2018/04/07(土) 19:30:17 

    >>147りょうかーい。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2018/04/07(土) 19:34:16 

    私は顔が本当に可愛い人にしか言わない。

    170cmで顔が微妙な同僚に、
    「私モデルみたいってばっかり言われる〜笑笑」って言われた時、
    「身長が高いからね。」って言ったら、
    不機嫌な顔された事ある。

    +45

    -1

  • 153. 匿名 2018/04/07(土) 19:35:31 

    身長が高い
    は、あくまでも身長。

    顔ではないからね。

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/07(土) 19:40:21 

    可愛い子を褒めると場の空気が凍りつくから。
    小綺麗にしてる、ちょいブスを褒めてた。
    可愛い子も私達も、それが一番平和だった。

    +40

    -1

  • 155. 匿名 2018/04/07(土) 19:40:33 

    ブスには愛嬌があるって言う

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2018/04/07(土) 19:41:22 


    ブスだけど美人風の洋服好む人なんかはさ
    背が高い人にはお綺麗ですね
    小柄でも気が強そうな女の子にもお綺麗ですね
    接客業です

    +26

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/07(土) 19:42:37 

    >>141
    糸目で釣り上がりの爬虫類チョン顔は
    冗談でも美人や可愛いや綺麗ではないからねー。

    +8

    -2

  • 158. 匿名 2018/04/07(土) 19:44:16 

    ブスでも自覚なさそうな でも自信ありげな人には言う
    面白いから

    +1

    -3

  • 159. 匿名 2018/04/07(土) 19:46:56 

    >>152
    モデルって顔微妙でも売れる人はいるからね。
    富永愛とかみたいなショーモデルなら。
    モード系な顔で高身長のスタイル良い人だと、顔微妙でもモデルっぽいって褒められるだろうね。


    +23

    -0

  • 160. 匿名 2018/04/07(土) 19:47:07 

    本当の美人には初対面では言えない
    仲良くなったりしてからやっと言える
    本当〜の美人には初対面では軽々しく言えない

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2018/04/07(土) 19:50:29 

    >>154
    それはない(笑)
    ちょいブスを褒めた方が微妙な空気になるよ。
    誰が見ても可愛い・美人って人を褒めた方が、みんな納得だから荒れないよ。

    +6

    -3

  • 162. 匿名 2018/04/07(土) 19:51:20 

    可愛くないのに可愛いーなんて挨拶みたいなもん。

    +22

    -2

  • 163. 匿名 2018/04/07(土) 19:52:15 

    >>158それはあるw 私バカにも頭いいですねーって言うもんw バカってなんでも信じるじゃんw マジうけるw

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2018/04/07(土) 19:52:42 

    トピ画のイラストよく見るけど、これって誰かの似顔絵なの?(笑)

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2018/04/07(土) 19:53:00 

    赤の他人の言葉なんかまにうけるな。って話だろ。笑

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2018/04/07(土) 19:53:42 

    >>164めっちゃ一生懸命の悪意を感じる笑 うけるんだけど笑

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2018/04/07(土) 19:54:39 

    >>164よっぽど誰かを傷つけたかったんだよ笑 ネットでなにを頑張っちゃってるんだろう笑

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2018/04/07(土) 19:55:02 

    ブスには、肌が綺麗だって言うらしいよ。
    柴田さんや大久保さんが言われるって力説してた

    +33

    -0

  • 169. 匿名 2018/04/07(土) 19:56:18 

    女は感じが良かったり今仲良い子を可愛いという。
    男は顔面の作りで美人と言う。

    +44

    -1

  • 170. 匿名 2018/04/07(土) 19:58:08 

    >>150
    基本的にほめ言葉も人を評価することには変わりないからね
    安易に外見をほめるのはぶしつけで失礼だね

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/04/07(土) 19:59:43 

    外出先の道とかで知らない人から
    めちゃくちゃお綺麗でびっくりしました!モデルさんですか?って美人の友達がよく言われる。
    知らない人に社交辞令言う意味が分からない、、、

    この場合は
    社交辞令じゃない  +
    社交辞令  -


    +62

    -1

  • 172. 匿名 2018/04/07(土) 19:59:57 

    女の人のいう「可愛い」は、
    「(あんたより私の方が本当は)可愛い」の意味もあったりするから怖い

    +21

    -0

  • 173. 匿名 2018/04/07(土) 20:00:07 

    >>168ハゲにも肌がきれいです。っていうしねw 他人の言葉なんかまにうけるな。バカみるよ。って一例ですよ。

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2018/04/07(土) 20:00:56 

    >>160
    私なら言うわ。
    もしリアルで佐々木希なんて見た日には「めっちゃ可愛い!」って可愛いって言葉を連発すると思うわ。
    吉沢亮を見ても「めっちゃイケメン!」を連発すると思う。

    美人やイケメンは普通に褒め言葉言われ慣れてると思うよ。言われ慣れていてウンザリしてそうじゃん。顔ばっか誉めんなよってなりそう。

    +31

    -1

  • 175. 匿名 2018/04/07(土) 20:09:27 

    絶対に言わない
    不細工な子どもにも言わない。

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2018/04/07(土) 20:12:49 

    お世辞すら言われないくらいのブサイクも世の中にはいるんだから、お世辞だとしても可愛いだのイケメンだの言われるような人はマシじゃない。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2018/04/07(土) 20:21:34 

    褒められようが貶されようが容姿の話題は返答が一番困るから私はしない。
    「いやいや、全然可愛くないですよ」って言う人は本当は可愛いって言われたいんでしょってコメントあるけど、可愛いって言われたい願望ないです。なのでお世辞でも褒めるのやめてほしい。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2018/04/07(土) 20:21:54 

    私は滅多に言わないです。みんなにヨイショして「こっちは社交辞令なのに間に受ける哀れな奴ww」って影で馬鹿にする人間よりマシ。あとよく「可愛いは大したことがないレベル」って人いますけど、たとえば私は佐々木希や橋本環奈は「可愛い」です。「美人」は大人っぽく見える人に使います。要は、容姿が凄く整っていてもその人その人にしっくりくる褒め言葉ってあると思うんです。ただ、本当に綺麗な人は「可愛い」以外にも「めちゃくちゃ可愛い」だったり「モデルみたい」「女優みたい」「お人形みたい」のような事を言われ慣れてるんだなって周りを見て思いますけどね。

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2018/04/07(土) 20:22:40 

    >>1
    ブスの自覚がある皆さんって…

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/04/07(土) 20:25:23 

    >>179だからさ笑 この一生懸命な悪意っ笑 爆笑した笑

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2018/04/07(土) 20:25:56 

    >>179はい。ブスでーす。鏡みるのも怖いんです泣

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2018/04/07(土) 20:30:16 

    よく「女は自分より格下にしか褒めない」ってガルちゃんで見ますけど、ものすごーく可愛い人ってやっぱり妬んだりする汚い人間以外からは褒められてますもん。話す仲になってやっと「超可愛い人だって思ってたんだ」って結構周りから言われてるし。それを不美人の前でも悪気がなく言う人の多い事(涙)

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2018/04/07(土) 20:39:03 

    褒めておけばいい、っていう風潮苦手。
    この人社交辞令言ってくれてるなー、気を遣わせちゃってるなー、私も褒め返した方がいいのかなーって真面目に考えてしまうタイプだから。
    嘘つけないタイプだから、頑張って言っても白々しい変な空気になって余計に気を遣わせてしまう。
    深く考えず社交辞令言える人ってコミュ力高いよね。

    +18

    -1

  • 184. 匿名 2018/04/07(土) 20:40:05 

    肌が綺麗と言われたら、それ自体は事実だと思うけど
    変に卑屈にとらえずに、私は肌は綺麗なのね、スタイルはいいのね、髪は綺麗なのね
    と個々で素直に受け止めたらいいのでは?

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2018/04/07(土) 20:44:52 

    私はいわゆる褒め返しもしない
    好かれもしないけどストレスもないかな

    自称ブスみたいな人、子供旦那自慢の人は絶対近づいてこないもん
    やっぱりああいう人は、そんなことないよ!と否定しない人
    写真見せてもコメントに困って黙るタイプには自虐や自慢しないよ。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2018/04/07(土) 20:45:47 

    美人とか綺麗、はお世辞で言わない。
    可愛いは言える

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2018/04/07(土) 20:47:04 

    別に気にしなくても、世の中美人の方が少ないよ。
    だいたい 普通やブスだし。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2018/04/07(土) 20:48:27 

    後先もう二度と会わない人にはよほど美人にしか綺麗とか言えないけど、ずっと付き合わなきゃいけない場合は社交辞令言うかも。
    逆に社交辞令言われたら必ず社交辞令言い返さなきゃ言ってもらいたいから言う人もいるので面倒くさい。
    一番止めて欲しいのが1人だけに綺麗綺麗と言って周りの人にねぇ?そう思うでしょ?と同意求めること。
    社交辞令言われない上に他の人の容姿を誉める手伝いさせられてみんな顔がヒクヒクしてるから申し訳ない。


    +8

    -0

  • 189. 匿名 2018/04/07(土) 20:51:01 

    発言力ある人が褒める→周りそうですねーは信憑性ないから信じちゃだめだよ
    その人が手のひら返したら、同じく賛同になるだけだし

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2018/04/07(土) 20:56:20 

    肌が綺麗な同僚がいて「ほんと肌が綺麗だよねー」ってつい見とれて言っちゃうけど、だからって肌しか褒めるとこなくてブスって意味ではないよ。

    ガルちゃん卑屈に捉える人が多過ぎだと思う。

    +38

    -0

  • 191. 匿名 2018/04/07(土) 20:57:51 

    >>188
    それ、したこともあるしされたこともある。

    眼鏡取ったらかっこいい男性がいて
    私は本気でそう思ったんだけど、友人はそう思わなかったらしくて
    え、別にかっこよくないでしょと本人目の前にしてストレートに言っちゃって気まずかった。
    仮に社交辞令じゃなく本心でも、他人を巻き込まない方がいい…。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2018/04/07(土) 20:58:24 

    自分が若い時から同い年もだけどおばさんからよく容姿を誉められた。
    自分がアラフォーになり、分かった。
    おばさんになると思ったことが口から出ちゃうw
    だから昔は言えなかった綺麗ね~なんて本当に綺麗と思ったら直接言っちゃうもん。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2018/04/07(土) 20:58:58 

    本当のドブスには言えない。
    周りからも明らかに思ってないだろって内心突っ込まれそうだから。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2018/04/07(土) 21:02:28 

    ブスでもオシャレとかメイク頑張ってる人には普通に「キレイですね」って言う

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2018/04/07(土) 21:02:41 

    バービーの肌褒めたり、たんぽぽ川村さんをスタイルいいとは言わないでしょ。
    前者は明るくて愛嬌あるとか、後者は胸大きくていいねって風に褒められるよね。
    無理矢理に褒めたらそれこそ嫌味になるじゃん。
    複数からスタイルや髪褒められたら、そこは自信もっていいと思うよ。

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2018/04/07(土) 21:04:26 

    ブスの「わたしブスだから〜」って自虐は本当に困る。何でもかんでも褒める人にだけ言ってほしい。社交辞令言えないから人選んで言ってくれって思う。
    否定も肯定もしないでいると相手は実は微妙に自信があったのか、そんなことないよ待ちで何度もしつこく言ってくる人までいる。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2018/04/07(土) 21:12:25 

    東南アジア系(色黒平べったい鼻)の顔で可愛くない人のインスタが「◯◯さん可愛い〜!!!」ってコメントばっかりなんだけど、本当に疑問。あれは社交辞令…?
    彼氏は9年いないし、彼女を可愛いという男友達はいないのになぜ…

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2018/04/07(土) 21:13:31 

    >>168
    それでか!
    普通に可愛いけど、それより何よりみたことがないくらいの、超美肌の子の肌褒めたら嫌な顔されたのは
    肌もうかうか褒めらんねえな

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2018/04/07(土) 21:16:14 

    社交辞令言わない友人は褒め言葉に信憑性あって
    その子から褒められると特別嬉しかったんだけど
    人の意見にまで食いついて否定してくるのがちょっと面倒だった。

    がるちゃんでもオカリナ可愛いとかにすごく噛みつく人いるけど、あんな感じ。
    本当はそんなこと思ってないでしょ、基準低すぎとかコテンパンに反論するんだよね。
    こっちも別にそこまでその子の可愛いを主張したいわけでもないから適当に折れるけど
    軽く言った可愛いやイケメンにまでムキになる人も面倒くさいよ。

    基準なんて人にもよるわけじゃん。
    みんなが一緒の方がつまらんでしょ。
    自分がブスだと思う人が褒められるのがそんなに気にくわないもんなの?

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2018/04/07(土) 21:17:43 

    失礼だから言わないよ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2018/04/07(土) 21:18:31 

    >>198
    私は背が高くてすらっとしてる子の身長を褒めたら同じく嫌な顔された。
    何がコンプレックスか他人にはわかんないから
    褒めないのが一番無難ではあるよね

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2018/04/07(土) 21:18:45 

    性格悪い女は自分より下だと思ったら可愛いって言いそう

    +15

    -1

  • 203. 匿名 2018/04/07(土) 21:19:43 

    社交辞令はありがたく受け流すけど
    先輩、整形してるんですか〜?
    はイラっとしたな
    整形ならこんな仕上がりじゃないわ!と返すしかない

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2018/04/07(土) 21:20:41 

    >>1
    綺麗とか美人とか、よく褒められますってことなのでブスではないと思います。
    社交辞令であったとしたら、たまに褒められることがあるかもしれませんけど。よく、つまり頻繁に褒められるんですから。
    ブス=誘われないではないと思います。
    人間性じゃないかな?
    だって失礼じゃない?
    ブスの自覚のある皆さんって
    その皆さんに何が聞きたいの?
    人間は顔だけじゃないと思います。

    +3

    -3

  • 205. 匿名 2018/04/07(土) 21:21:12 

    >>197
    インスタってそんなものじゃないの?
    私は好きな人集まれってトピですら悪口ばかり書き込まれるがるちゃんの方がどうかと思うよ

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2018/04/07(土) 21:27:13 

    私も主さんみたいな感じだったけど
    ある時期を境にぱったり言われなくなったから
    ある程度の信憑性はあるんじゃないかな?
    それでも男性にもてないのは、既に何度か指摘されるように性格が残念なんだと思う
    わざわざ誘いたいほどじゃないというか…

    主さんみたいな人はルックスでアウトじゃないんだから
    自分から心を開くと男性は寄ってきたりするんで
    高嶺の花かもとあぐらかいて受け身なままとか
    逆にどうせブスだしーとおしゃれやめるのはよくないよ。

    誘われる女性は誘われやすい雰囲気だったり自分からいってる。

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2018/04/07(土) 21:29:43 

    可愛いは、微妙な顔の作りの子にも気軽に言う
    美人、綺麗は、それなりに整った人にしか言わない

    本人がいない時に「あの人美人だよね」みたいな事言う時は、心から美人だと思ってる。

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2018/04/07(土) 21:31:36 

    岡田あーみんの漫画で、『ブスで褒めるところないなら、歯が立派、福耳、手相がいい。こう言う事言うんだよ』とあった。ブスにはブスなりに褒めるところはある。

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2018/04/07(土) 21:41:26 

    言わないんだけど
    ブスの自慢がすごくて聞き流してたら
    ○○にも綺麗で若く見えてすっぴんの方が綺麗だって言われたーって言われて迷惑してる
    そんな心にもないこと言ってない
    私未成年に見られてーすっぴんだと幼すぎて円光しようとか言われちゃうからー仕方なく老けて見られるようにメイクしたらキャッチされるしどーしよーって感じ〜とかいうから
    へーそんなんですねーってテキトーに相槌打ってただけ
    ま、そのおばさんだれにでも自慢して聞き流されるとみんなが褒めてくれるって思い込んでるんだけど

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2018/04/07(土) 21:46:19 

    若い頃は失礼だとも思わず
    綺麗だとかかっこいいとか簡単に言ってたけど
    いい年して見た目がどうのと口に出す人は幼稚だと思う。

    +20

    -0

  • 211. 匿名 2018/04/07(土) 21:51:48 

    めっちゃ一生懸命の悪意を感じる笑 うけるんだけど笑

    +0

    -3

  • 212. 匿名 2018/04/07(土) 21:52:00 

    めっちゃ一生懸命の悪意を感じる笑 うけるんだけど笑

    +0

    -3

  • 213. 匿名 2018/04/07(土) 21:54:44 

    私はよく凄いお綺麗ねって言われる。
    はぁって感じ。
    いちいち綺麗と思っても私は言わないから何故いちいち言うのか理解できない。
    身長も高い、低いも誉めてたとしても言わない。
    周りの人が不快になるとか考えられないのかなと思う。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2018/04/07(土) 21:56:45 

    ブスな女性には社交辞令を言いますよ。
    周りの人に外見で差別や蔑視する人だと思われたくないので。

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2018/04/07(土) 21:59:07 

    心にもないこと言わない。
    というか、言えない。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2018/04/07(土) 21:59:41 

    わざわざ、容姿に触れる必要なし。

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2018/04/07(土) 21:59:55 

    社交辞令→ 可愛い!綺麗!

    本気→ めっちゃ可愛い!めっちゃ綺麗!



    形容詞がつく
    言うときも感嘆して言っちゃう


    +17

    -1

  • 218. 匿名 2018/04/07(土) 22:10:02 

    このトピ画が自分の自画像みたいでブスだと認識出来ました(笑)

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2018/04/07(土) 22:11:59 

    私も主さんと一緒だよ。
    自分ではブスだなって思っているけど、周りから美人だの可愛いだの褒められた事が数えきれないくらいあるよ。
    べつにお世辞で褒めてくれてんだな〜くらいで何も考えた事なかったわ。
    そんな真剣に考えることかな?!

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2018/04/07(土) 22:20:08 

    >>213
    褒められる本人はウンザリする人もいるのかもしれないけど、周りの人は不快ではなくない?
    私の同僚に美人さんがいて、他の同僚やお客さんからよく容姿を褒められているのを見るけど、私は「ああ、○○さん美人だもんね〜」くらいにしか思わないわ。
    自分が引き立て役になっているみたいで嫌だなって気分になる人もいるからって事?

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2018/04/07(土) 22:20:52 

    たまに本気で鵜呑みにして舞い上がり続ける人が居るから社交辞令も善し悪しかなと思ってる
    昔、研ナオコに似てるなと思ってた人が蛯原友里に似てると言われたのをずっと真に受けてて、けっこうイタい言動に出てたから……

    +13

    -1

  • 222. 匿名 2018/04/07(土) 22:22:55 

    特に褒める所のない容姿の若い子には大人っぽいね〜と言う
    特に褒める所のない容姿の年上にはお若いですね〜と言う
    可愛い子には可愛いね〜と言う
    美人にはお綺麗ですね!となぜか敬語になってしまう

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2018/04/07(土) 22:23:33 

    そもそも社交辞令って不必要だと思う
    ブスに可愛いって言ったところで本人だって現実知ってるから反応に困るじゃん
    謙遜すりゃ可愛げがないとか、お礼を言やあ本気にしてるわーとかさ
    面倒くさい流れだよ

    +20

    -1

  • 224. 匿名 2018/04/07(土) 22:25:56 

    ほんとにブスだったら可愛いも美人も綺麗も言えないよ

    +9

    -1

  • 225. 匿名 2018/04/07(土) 22:27:05 

    >>220
    特定の人だけ褒められると面白くないのが人間だよ
    それを幼稚と片付けるのは簡単だけど
    できるタイプの先生や上司は二人きりのときとか、あるいはまんべんに褒めるよね

    がるちゃんだって、美人ばかりちやほやされて面白くない嘆きトピや
    あからさまに態度変える男はモテないとかの叩きトピしょっちゅう立つじゃん

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2018/04/07(土) 22:27:27 

    社交辞令で言われてる子は人に自慢?として言いがちだね
    例えば

    ガル男さんから可愛いとか綺麗とか赤ちゃん時代から顔完成してるねって言われた〜!とか。
    可愛い何なんで彼氏いないんですか?って言われたー!とか。

    周りの綺麗な子は全然これらのこと言わない

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2018/04/07(土) 22:28:38 

    ブスとか綺麗可愛いは見る人によって変化するものだけど、
    肌が綺麗ですねは絶対に誰が見ても判定が一致するから、言われた人は本当に肌が綺麗な場合だけでしょ
    それまで社交辞令になるの?違うでしょ

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2018/04/07(土) 22:29:20 

    >>223
    普段は容姿を褒める必要はないけど、社交辞令必要な時もあるよ。
    結婚式や成人式、七五三などハレの日の主役とかさ。周りはとりあえず褒めないと気まずいもの。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2018/04/07(土) 22:29:45 

    仕事関係の人で褒められるのが好きな人には社交辞令は言うけど友達とかには言わないよ
    言われたくないし自分も

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2018/04/07(土) 22:33:03 

    社交辞令のつもりじゃなく、声や雰囲気が貫地谷しほりに似てた人に素直にそう伝えたら、こっちがビックリするほど喜んでくれてどんどん自分を磨いてめちゃくちゃキレイになったのを経験したので、
    社交辞令だとしても、一切の悪意無く相手を褒める事ってプラスなんじゃないかな?

    +20

    -1

  • 231. 匿名 2018/04/07(土) 22:34:22 

    学生時代の友達が学年1の美人だったんだけど、本当に美しくて見惚れてましたって言ってたよ。

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2018/04/07(土) 22:36:02 

    >>228
    あー、そういう人生の大切な場面で人を褒めるときはいつも心からだったから社交辞令とは感じずに褒めてたな
    そういう時の褒め言葉って、容姿も造形も無視した方面から褒めるから

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2018/04/07(土) 22:39:26 

    社交辞令は言わないけど、かといって
    免許証変にうつってる!とかの否定待ちに対して
    いつも通りだよって思っても言えない…

    自分がネガティブだからそういうの気にするし
    あえて否定すづ必要もないと思ってる。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2018/04/07(土) 22:43:35 

    余り自分から可愛いねって言わないかも。学生のときなら社交辞令言ってた場合もあったけど。本当に美人の人には面と向かっては言わないけど影で言う。「あの人凄く美人・可愛い!!」って感じかな。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2018/04/07(土) 22:44:36 

    ハレの日って、絶対比じゃなくって日常との相対比で綺麗に見えるんだよ。

    逆に披露宴で初対面、スマホの家族写真だけ見せられたみたいな状況だと
    元の姿知らないから
    本当に綺麗な人以外はもさく見えるけど。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/04/07(土) 22:47:45 

    誰しもどこかは良い部分があるからそこを褒めてる
    別に社交辞令ではなく
    褒められたら必要以上に謙遜してくる人には適当にそう?とか流して別の話題に変える

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2018/04/07(土) 22:50:10 

    私はあまり気にせず褒めていたな。
    美人だね!とかイケメンだね!とか。
    お世辞ってわけでもないよ。だって自分が美人やイケメンとは思わない人には言わないし。
    芸能人レベルとは言わないけど、一般人の中ではマシだなっていうある一定レベル以上の人には言っていた。
    でもガル民の中には、褒められたくないって人もいるのね。

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2018/04/07(土) 22:54:49 

    ブスとか社交辞令とか

    ちょっと心が遠ざかるなあ

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2018/04/07(土) 22:55:02 

    褒めたことで変な方向にいっちゃったケースは本人の客観能力がなさすぎなだけでは?
    だってたった一人に言われた俳優に似てるを真に受けて自慢するおっさんとか
    がるちゃんでは痛いやつって笑い者にされてるじゃん…

    褒めてる方が必ずしも馬鹿にした意図があったとは限らないし
    言った人は軽い気持ちにせよ本心だったかもしれないけどね。
    少数に言われたことにしがみつくって、結局はナルシストなんだよ

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2018/04/07(土) 22:58:07 

    母が超絶美人で温室育ちの世間知らずだったから、子供の時は辛かった
    例えば、娘さんが居るんだって?見せて!(あなたに似てキレイなんだろうなー)と知人から言われると、()の部分の心の声なんて想像できない母はホイホイと私を披露してた

    反応は必ず「あ、…大人になったらキレイになるよ。お化粧覚えたらね」という気まずいものなのに母は「大人になったら美人になるって褒められたね♡」だから参っちゃうしいつも傷付いた
    その気持ちを伝えても全く理解できない人だし

    私はとろサーモンの久保田似です
    (久保田のことは好きです)

    +21

    -0

  • 241. 匿名 2018/04/07(土) 23:00:12 

    >>239
    勘違いだったとしても本人が気持ち良いならそれでオーケーかもよ
    人に迷惑かける方面の勘違いになってなきゃね…

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2018/04/07(土) 23:02:20 

    >>221
    そうだよね、ここでもそうだけど思ってなくてもかわいいとかキレイって言うよ!って人おおいけど、
    他トピだと私美人だけど…てコメントする人もめっちゃおおいもんね。
    それは本当にそうな人もいるけど真に受けちゃった人もいると思う。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2018/04/07(土) 23:09:36 

    >>226
    若い頃、年配の先輩に言ったら、社交辞令真に受けて…とすごく馬鹿にされた。
    傷ついたから、その人が若く見られてーと自慢したときも
    人のは即否定して自分のは素直に信じるんだって冷めた目で見ちゃった…。

    自慢エピはその人の本心がわかるし
    それを聞いた相手の反応で、相手の本心もわかる。
    人に褒められたなんて、自分の胸に秘めておくのが一番だね。
    誰々に褒められたで、その人への評価が急激に変わるわけでもないし。

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2018/04/07(土) 23:15:28 

    >>242
    そういう人は10人中8人にブス言われても、2人にわりと綺麗じゃないと言われたら
    やっぱり私は美人なんだと思うナルシストだから、そこまで罪深くもないと思う。
    自分の顔への評価って、親の影響がかなり強いよ。
    親がずっと顔を褒めてると、いくら社会でブス認定しても、どこかで納得いかなかったりするよ。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2018/04/07(土) 23:16:04 

    本当に感動するくらい綺麗な人にはモデルさんみたいですねっていいたくなっちゃうと思う
    あとは雰囲気こみ、性格こみでかわいい!はよくある
    でもどんなに顔が整ってても性格がひどかったら顔のオーラが醜く見える(犯罪者とか変態みたときと同じ)

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2018/04/07(土) 23:27:59 

    服装、髪形、メイクを清潔にまとめてらっしゃったら、顔の造作は関係なく、綺麗な方ですねと言わせていただくことはある。
    ただ、
    ガルちゃんの私は美人のトピを見ていると、そういう大きな意味での社交辞令を一つ一つ大きな評価として自分の中にまとめ上げていて、自身を相当な美人だと思ってしまっている人がけっこう居るのだなということが分かった・・・
    他の人も普通に言われているのだということが分からない人が一定数居られるみたい。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2018/04/07(土) 23:35:18 

    社交辞令は基本言わない
    自分にも相手にも辛いことだから
    ただ言って欲しそうな言葉がプンプンしててそれを言わないと不機嫌で攻撃しそうな面倒な奴だけには言う
    物事を円滑に、かつ自分が不利にならないためだけに

    そんな場面にはそうそう出くわさないけど

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2018/04/07(土) 23:43:50 

    社交辞令は言わない。うそになっちゃう。
    どんな人にも、必ずどこか良いところがあって
    それを見つけて言葉にして伝えるようにしてる。

    自信なさげにしている人、
    良いところあるのになあ。っていつも思う。
    可愛い部分あります。


    +3

    -0

  • 249. 匿名 2018/04/07(土) 23:51:29 

    自分より年下だとかわいく見えたりするけど
    10代とかキラキラして見えちゃう
    私若い頃太ってたけど、よくかわいいと言われたけど何なんでしょうね。かわいいワケがないから
    そんなことないですとか否定するのも面倒でスルーして会話するけど。
    いえいえそんな…とかいちいち言う人は絶対自分でも思ってるタイプと思ってもう二度と言わない

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2018/04/07(土) 23:56:20 

    >>1
    人づてに好意持ってる男性が居るなどと言う話は聞いたことありますか?
    一緒に写真撮りたいと言われたり、モデルのスカウトなどは来たことありますか?

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2018/04/07(土) 23:57:57 

    >>27
    大したことない人相手だと女特有の『かわいー』が言いやすいよね。
    ホント可愛い子だと裏で言ってる

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2018/04/07(土) 23:58:37 

    >>32
    性格悪、、、やば、なにそれドン引き

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2018/04/08(日) 00:00:07 

    社交辞令を間に受けて自惚れる人は嫌だけど、社交辞令で褒められてる人を必死に否定しようとする人もちょっとね…

    前に私がバイト先でお客さんの男性から「可愛いね!」って褒められた時、それを見ていた同僚があとで「可愛いとか褒められて勘違いする奴っているよねー。あんたは可愛いくないから!って思うw」みたいな嫌味を言われた事あるわ。
    私はべつに自分では自分を可愛いと思ってないし。
    あなたなんてデブスで私以上に可愛くないから、お世辞でも男性から褒められないんじゃないのか?!って凄い腹立った思い出を思い出したよ。

    +26

    -0

  • 254. 匿名 2018/04/08(日) 00:10:38 

    >>253
    その同僚がちょっと異常なだけだと思う。

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2018/04/08(日) 00:10:40 

    >>13
    娘の幼稚園の担任だった先生にそっくりだわ

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2018/04/08(日) 00:23:55 

    ブスではないんだけどややデブ女子が、ほっそーい子に「○○さんホント細いね」と言ったとき、その細い子がポッチャリさんに向かって「△△さんも細いじゃないですかぁ〜」と社交辞令を言った時は酷いと思った。

    +10

    -1

  • 257. 匿名 2018/04/08(日) 00:27:50 

    デパコス買いに行くと必ず店員さんって褒めてくれるじゃないですか。
    でも社交辞令ってわかってるから、なんてい返答していいのかわからない・・・


    こっちも社交辞令で「ありがとうございます。」って言いたいけど、ここの人たちみたいに"勘違いすんなブス"って心の中で思われそうで言えないや。

    +12

    -1

  • 258. 匿名 2018/04/08(日) 00:27:57 

    >>220

    そうです。
    実際それが続いて気まずくなったことあったし。
    職場じゃなくて仲良しの友達とか。

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2018/04/08(日) 00:28:04 

    >>256
    それ社交辞令ちゃう
    分かりやすいイヤミ
    クソ意地悪いマウンティング

    +3

    -3

  • 260. 匿名 2018/04/08(日) 00:36:15 

    >>30 わかる。美人は慣れてるから、ありがとうございます〜とかで軽く済むけど、ブスに社交辞令で言うと、そんなことないですよ〜とか、さらに言ってもらいたいがための否定してくるから。

    +3

    -4

  • 261. 匿名 2018/04/08(日) 00:40:46 

    男「(かわいい芸能人)に似てるね~」
    私「男くんお上手なんだから~」
    男「社交辞令に決まってるじゃん」←急に真顔
    って状況ものすごいイラついた
    えぇ…社交辞令ってわかってるから軽口で返してんのにオマエがどう言って欲しかったなんかしるか!って感じ

    +27

    -0

  • 262. 匿名 2018/04/08(日) 00:44:31 

    美人風の人には言うこともある。
    言って欲しそうな雰囲気が出てる人。

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2018/04/08(日) 00:53:02 

    >>82
    でも、その人の美的感覚が変ならブスの可能性だって大いにあるよね

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2018/04/08(日) 00:55:54 

    綺麗とか可愛いとか言い切れない人には
    パーツが似てる可愛い方の芸能人に似てるねと社交辞令いいますw
    似てるって本人より劣るし、パーツだけ似てたら言えるから楽
    髪型とかでもいう

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2018/04/08(日) 00:56:44 

    >>260
    何で>>30の人なの??

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2018/04/08(日) 00:58:12 

    言ったり言わなかったり。でもイメチェンしてたりしたら積極的に褒めるようにしてます。自分が言われて嬉しいことは言って、嬉しくないことは言わない。顔がどうあれそうしてます(^ ^)

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2018/04/08(日) 01:00:18 

    >>260
    さらに言って貰いたいわけじゃないと思うよ。
    社交辞令って分かってるからそう返すんだよ。
    あなたの性格が悪すぎだからそう思うだけ。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2018/04/08(日) 01:04:54 

    可愛くない人には可愛いとは言いませんが、可愛いと思う基準が低いです。可愛いと思ったらめちゃくちゃ褒めてしまいます。癖です

    +12

    -0

  • 269. 匿名 2018/04/08(日) 01:08:51 

    ブスには言わない!言えない!だってブスなんだもん!可愛いって思わないから!!でもキレイな人とか美人にはほんと美人ですね!!!って言う!!差が激しい。

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2018/04/08(日) 01:09:01 

    リスみたいな挙動してるらしくてかわいいていわれる
    社交辞令じゃないとおもう
    みんな笑顔だし楽しそうに褒めてくれる
    小動物っぽいらしい

    +0

    -5

  • 271. 匿名 2018/04/08(日) 01:16:20 

    高校生の頃
    可愛いとは言えない子の事を
    周りの友達みんなが「可愛い!」って言ってて
    違うクラスの友達にどう思うか聞いたら「いや、口先で言うてるだけやん。あの子どっちかっていうとブスやで」と言われて社交辞令と言うものと、女子の怖さを学びました。

    それから、女子の「可愛い」は信用してない。

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2018/04/08(日) 01:32:36 

    >>169
    よほど軽かったり口が上手い奴じゃないなら、男はまず本人に向かって美人とか可愛いって言わない。
    陰で男しかいない時に言う。

    そう言えば不思議なのが、男って胸が大きいとか体のことは本人に向かって平気で言うこと多くても、何で顔は言わないんだろう?
    体褒めるのと顔褒めるのなら、まだ顔のが相手に嫌われるリスク少ない気がする。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2018/04/08(日) 01:49:14 

    私はいいと思ってるところしか褒めないし、褒められない
    だからブスなら性格のいいところしか褒めない

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2018/04/08(日) 01:51:15 

    私はブスです
    社交辞令絶対言われたくない
    いやいやいやって反応にも困るし
    絶対おもってないくせにとか思う自分にも疲れる

    ひねくれてます、ごめんなさい。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2018/04/08(日) 01:59:42 

    >>13
    大島優子に見えるんだけど

    +2

    -2

  • 276. 匿名 2018/04/08(日) 02:07:53 

    美人よりブスに対してのほうが社交辞令は使う。
    喜んでくれるから。
    美人は男にも本気で褒められ慣れてるから社交辞令なんていらないって顔してるもの。

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2018/04/08(日) 02:36:11 

    アパレルです。
    基本どんな人にも言います。
    でも、デブスで身長150センチ以下の不潔なパートさんにはどうしても言えなくて、やっと言えたのが、背低くてかわいいね!と胸大きくていいね!だった。モンスター級のブスには顔かわいいねは言えない。

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2018/04/08(日) 03:04:59 

    >>53 分かるわー。
    本物にはなかなか言いづらい。
    私ごときがと思ってしまう。

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2018/04/08(日) 03:09:15 

    主さん

    全く面識もなく付き合いもない人に言われたら美人。
    それ以外は社交辞令だよ。

    +11

    -0

  • 280. 匿名 2018/04/08(日) 03:28:01 

    自他共に認めるブスです。
    男の人のほうが気楽に綺麗とか言ってくる。化粧や服装に惑わされるのもあるかも。
    女の人はシビア。最高レベルのお世辞でも肌が綺麗とか服がオシャレとか輪郭がかわいいとか。
    輪郭がかわいいって何やねんww

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2018/04/08(日) 03:34:03 

    わたし
    ブスと性格ブスは目に入れないように気をつけてる
    うつるし、みるとどっと疲れる

    +1

    -2

  • 282. 匿名 2018/04/08(日) 03:35:51 

    ブスに可愛いって言うとすぐに調子に乗るから面白いよ

    +2

    -4

  • 283. 匿名 2018/04/08(日) 03:37:21 

    >>231
    学生時代にすごい美人の子がいたけど、私目が悪すぎなくせに眼鏡かけてなかったうえ人の目を見ないタイプだったから初めてしゃべったときその子の美人さに気づかず容姿を褒めなかったことを今でも後悔している。タイミング逃すと言いづらいんだよ…

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2018/04/08(日) 03:42:07 

    >>268
    わかる。私もめちゃくちゃ基準が低いらしい(指摘されたことがある)。というか性格が良いとどんな人でも可愛らしく見えてくる。自分自身がチョロすぎる

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2018/04/08(日) 03:43:58 

    「可愛いね」「美人だね」と言うと
    ガチの美人系はニコっと余裕の微笑み
    お笑い系は「知ってる〜」とドヤ顔で笑いを取る
    自分に自信がない系は「そんなことないです」と照れ笑い
    どうでもいい系は「はぁ」と無反応
    勘違いナルシスト系はお昼休み後化粧が濃くなり的外れなアドバイスしてくる

    +1

    -3

  • 286. 匿名 2018/04/08(日) 03:48:43 

    顔は普通でも、身なりに気を使い品も出そうとしてる人には、綺麗と言わされる?言えって圧迫されてるように感じてしまう。

    顔が整ってる美人は、ひたすら見とれる。きれーだなーって。心の声が出てしまう事もあるかもしれないけど、あくまで私の感想で本人に伝えるなんておこがましくて出来ません。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2018/04/08(日) 03:49:46 

    >>171

    友達身長も高めでスタイルもよくない?
    顔が美人だけならそこまで言われないと思う
    顔もスタイルも綺麗から言われる


    +4

    -0

  • 288. 匿名 2018/04/08(日) 04:19:06 

    仕方なく言ってる。
    全く思ってない。
    本当に綺麗だとか可愛いと思う人は見惚れてる。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2018/04/08(日) 05:10:16 

    なんで思ってもないのに褒めるの?
    あまつさえなんで相手に文句言ってるの?
    全く思ってないよとか無理して褒めるところ見つけて苦労するとか。
    だったら言わなきゃいいじゃん?勝手に言っておいて文句?
    よくわからん。

    +22

    -0

  • 290. 匿名 2018/04/08(日) 05:41:01 

    もうどうでもよくなった。
    どんどん劣化してる。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2018/04/08(日) 05:47:58 

    >>281
    私はあなたみたいな人が嫌。

    +1

    -2

  • 292. 匿名 2018/04/08(日) 07:41:13 

    言ってあげてるお世辞に対して
    どう返したら正解?
    ブスな自覚はあるから、否定してしまうんだが。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2018/04/08(日) 07:50:14 

    う〜ん、明らかに、女の人の可愛い基準と男の人の可愛い基準が違う。

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2018/04/08(日) 08:51:46 

    雰囲気が美人ならキレイですねって言うかも。
    心の中では顔の作りはキレイじゃないけどって前置きして。

    +0

    -2

  • 295. 匿名 2018/04/08(日) 08:51:47 

    >>282
    そんなことないよーって言いながら今日のお洒落のポイントとか普段気を付けてることとか聞いてないのに話始めるよね

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2018/04/08(日) 08:53:06 

    自分より圧倒的に上から下の人にしか言わないよ。
    主さんはどっちだろうね。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2018/04/08(日) 09:06:18 

    可愛い人には可愛いと言う
    ブスに可愛いとは言えないから頑張ってるところを褒める

    嘘は言わない。めんどくさいから 。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2018/04/08(日) 09:23:25 

    >>252悪いねえ。でもさ男もそうじゃん。モテたことが実際ないんだなあって人に心から愛してるとかいうと信じ切るバカっているじゃんw 私の場合笑わないけど純粋バカすぎてイライラする。夢みてんなよバーカってなるwんなわけねーだろーがw

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2018/04/08(日) 09:24:33 

    >>288男はきれいだと思ったらガン見するらしいね。

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2018/04/08(日) 09:26:15 

    ブスより頭の中がメルヘンのバカが一番イライラする。お前何夢見ちゃったんだよ。ってイライラする。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2018/04/08(日) 09:38:58 

    言うよ、言うに決まってる
    髪切って来た時とか
    「髪切ったんだ、かわい〜」っていうし
    洋服が新しいのだったら
    「わーかわいー、似合ってるね」
    って必ず言う
    どんな人にも絶対言う

    +13

    -0

  • 302. 匿名 2018/04/08(日) 09:43:14 

    >>301当たり前だよね

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2018/04/08(日) 10:02:01 

    女の人が言う可愛いは
    見た目とかじゃなくて雰囲気とかもあるから

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2018/04/08(日) 10:20:27 

    可愛いはブスにもいう。綺麗とか美人はいわないかな。

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2018/04/08(日) 10:30:59 

    「私はブサイクだから」と目の前で言われたら「そんな事ないですよ、お綺麗ですよ」と社交辞令を言った事はあります
    それ以外の時に、わざわざブサイクな人に容姿に対しての社交辞令なんて言わない

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2018/04/08(日) 10:36:41 

    ブスにお世辞でも言えないわ。
    可愛い、美人さんって思った人じゃないと
    言えない!

    +12

    -0

  • 307. 匿名 2018/04/08(日) 10:37:32 

    不細工でも美人、かわいい、きれいっていわれたことがあるって人いっぱいいるからね~
    他人から美人やかわいいって言われたことがある=本当に美人とかかわいいってわけでも
    ないしね。

    +6

    -1

  • 308. 匿名 2018/04/08(日) 10:39:26 

    >>299
    まあ、性欲があるからね。
    頭の中ではセックスのことを考えているんでしょうねえ

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2018/04/08(日) 10:46:45 

    >>289
    美人だねっていわれて、ありがとうございますーっていったら
    「否定しないんだね、自分でそう思ってるんだね」っていわれたことがある。
    相手の反応見るためにいってるんだろうね。
    確かに性格悪いし、あり得ないと思うけど、
    このタイプは結構いるし、よくあることですよ。
    残念ながら。

    +13

    -0

  • 310. 匿名 2018/04/08(日) 11:36:35 

    >>20
    この服がどうなってるのか気になる
    ボタンついてるけど、飾り?

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2018/04/08(日) 11:40:18 

    >>287
    顔が普通でも雰囲気と背が高くてスラッとしてると美人っぽく見えるよね。
    よく見ると色白で雰囲気ごまかしてるだけで目が一重だったりする。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2018/04/08(日) 11:43:22 

    言えないなあ

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2018/04/08(日) 11:44:44 

    社交辞令というか、
    これからも関係が続いて容姿がそこそこだったら性格悪い人にも言うよ。
    媚うっとけば多少マシになるから。
    可愛い人いても本人に可愛いと言ったことないわ。
    言うとしても性格が自分の許容範囲内でよかったら影で言う。
    私の場合完全に媚以外はまず性格が許せないと影ですら言わない。

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2018/04/08(日) 12:07:09 

    社交辞令どんな人にも言いますよ。それが礼儀だと思ってるから。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2018/04/08(日) 12:09:51 

    ブスは自分を本当にブスだとは思ってないよ。まぁマシな方だなぐらいに思ってるよ。

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2018/04/08(日) 12:25:35 

    美人だろうが不細工だろうが誰にも言わない
    外形は精神の容れ物でしかない

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2018/04/08(日) 12:26:04 

    かわいらしいと言います。あくまで雰囲気がという意味で。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2018/04/08(日) 12:30:18 

    本筋とは関係なく容姿褒め出すのってある意味人を馬鹿にしてるよなあと
    女あるある
    で、褒め合いに発展する流れが寒い

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2018/04/08(日) 12:35:18 

    社交辞令言われたら社交辞令で返すよ
    普通の人はそれで雑談になるから
    ほめとくけど真に受けんな的なメンドクサイ人は社交辞令返しすると微妙な反応するよね、話はずまないし
    いつも自分が嘘ばっか言ってるから言われるの嫌なんだろうね笑

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2018/04/08(日) 12:50:23 

    社交辞令だとわかってても、ほめられたら私は喜びますよ。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2018/04/08(日) 13:10:32 

    >>309
    横だけどそういう意地悪な人には
    「そういう発想をする人、周りに居ませんでした〜驚いちゃった!」とかわざと返すことにしてる

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2018/04/08(日) 13:23:15 

    美人ブス関係なく老若男女に社交辞令(お世辞)は言います。外見に関する事は、すべてお世辞です
    真に受けないで下さい

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2018/04/08(日) 13:26:52 

    誰にでも言うよ。言われたそうにしてる人には、殊更言うよ。それが処世術ってやつでしょ

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2018/04/08(日) 13:35:18 

    2行目が全てでしょうよ

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2018/04/08(日) 13:36:20 

    そもそも美人に美人というのは社交辞令じゃないからね。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2018/04/08(日) 13:52:54 

    職場の子で誰だよレベルですっごい素っぴんブスで衝撃を受けて固まってしまい、とっさに素っぴん変わらないねと嘘をついてしまった
    そしたら後日、男性の前で私って素っぴん変わらないよね?(^ ^)と言われてしまい、う…うんと答えてしまった

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2018/04/08(日) 14:02:38 

    顔以外のところを褒める。って、もう何も褒めなくていいよ。そんな無理に褒めていらんわ。

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2018/04/08(日) 14:25:49 

    ブスに可愛いって言うのは、巨漢に細いねって言うような事だから、あからさまに嘘過ぎるから、肌が綺麗だねとか、髪が綺麗だねとか、本当に綺麗な箇所を見つけて褒める。

    +8

    -0

  • 329. 匿名 2018/04/08(日) 14:34:15 

    子供が一番正直じゃない お世辞なんて言わないし
    男の子でも美人や可愛い人にくっつきたがるよ

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2018/04/08(日) 14:56:12 

    >>329
    確かに綺麗なお姉さんとエレベーター一緒になったら見とれてるよねw
    ついでにお父さんもw

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2018/04/08(日) 15:01:29 

    同級生に顔はかわいいのに男子にキモがられてた子がいたよ
    奇行が目立つので
    顔が良くてもモテない人もごく一部いる

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2018/04/08(日) 15:51:09 

    ブスには言いたくない。
    でも結婚式とか言わないといけない感じがしてめんどくさい。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2018/04/08(日) 16:04:39 

    自分も他人から社交辞令で可愛いとか綺麗とか言ってもらってる身だから、美人ブス関係なく他人にも同じように可愛いとか綺麗とか言うよ。
    大げさに言うんじゃなくて「可愛いね!」ってサラッと言うだけ。それ以上は話を広げず違う話題にすり替えてる。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2018/04/08(日) 16:25:49 

    女性の大半は自分のこと可愛くて綺麗で中より上だと思ってるから、ブスでもお世辞だとは感じない人多いんじゃないかな

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2018/04/08(日) 16:30:06 

    社交辞令で言わなくてはならない時は本当に屈辱的だわ。とてもじゃないけど可愛いとか綺麗だと思えない人を褒めるなんて自分の美的感覚が低いと思われるから

    +2

    -1

  • 336. 匿名 2018/04/08(日) 16:50:48 

    私も美容師に有村架純に似てるって言われたけど、社交辞令だったのか。その気になってたわ。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2018/04/08(日) 17:02:25 

    ブスというか。
    周りが本当に可愛い子の目の前で、そんなに可愛くない子をホメてた。
    落とすためだと、わかっていても「ねっ!」って同意を求められると面倒だから頷く私。

    +0

    -1

  • 338. 匿名 2018/04/08(日) 17:03:31 

    ブスにも社交辞令言いますか?

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2018/04/08(日) 17:09:36 

    社交辞令は言う
    言われたら「いえいえ、そんなことないです」と返す
    口が裂けても「ありがとうございます」なんて認める発言はできない

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2018/04/08(日) 17:14:21 

    社交辞令私は言わない。
    でも友達とかが「私なんかどうせブスだし」という子がいてさすがそうだねとは言えないから
    可愛いよと社交辞令は言う。
    そんな子に限って別の日、美人芸能人に似てるってまた言われちゃったwって言ってくるから意味がわからん


    +2

    -0

  • 341. 匿名 2018/04/08(日) 17:15:10 

    私はいえないなー。でも、美人でもとくには本人にはいわないかなぁ。そんなのわざわざ言う必要もないし。
    私はよくいわれるけど、はぁ、みたいな返答。嬉しいっちゃ嬉しいけど、反応しずらい。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2018/04/08(日) 17:16:04 

    >>3
    いい友達だなー!

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2018/04/08(日) 17:23:35 

    >>341

    同い年にはわざわざ美人って言わないよね?
    ◯◯さんが美人って言ってたよなら言うけど。
    言われるのも年上の女性が多くない?すぐ口に出しちゃうのかなと。


    +0

    -0

  • 344. 匿名 2018/04/08(日) 18:07:52 

    >>301
    そもそもそれ社交辞令なの?
    話のとっかかりってだけじゃないの?

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2018/04/09(月) 06:39:02 

    言えない。
    社交辞令だと分かるから
    皆さんブスに言うんですか?
    かなりいい加減な人達ですね
    わざとらしい人間は苦手だ

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2018/04/09(月) 06:41:23 

    >>328

    それが普通だと思うわ。
    ブスにこそ社交辞令言う人って性格悪いと思う

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2018/04/09(月) 06:45:42 

    多分、ブスに可愛いとか美人という人は自分もブスだから
    言われたいから言う心理かもね。
    そうとしか考えられない
    ブスに美人、可愛いなんて失礼で言えない
    下手すれば皮肉と思われる

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2018/04/09(月) 06:48:20 

    同じ年齢だと嫉妬があるから美人に美人という人は少ない
    美人さんは年下や年上から良く言われる感じ
    ブスほど言わない気がする

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード