ガールズちゃんねる

着物や浴衣のクリーニングどこで出してますか?

41コメント2018/03/30(金) 22:43

  • 1. 匿名 2018/03/29(木) 19:58:12 

    子供の卒業式で着物を着ました。
    そのクリーニングに悩んでます。
    昔私は呉服屋に勤めてたので着物着たら辞めてもそこでクリーニング出してましたが去年閉店して家から1時間半くらいかかるお店しか残ってません。
    家の近くのスーパーの呉服屋は足袋を買いに行ったら店長と常連の人がしゃべってて他の呉服店の悪口を言ってました。なんかイヤだなーと感じてしまいました。
    普段使ってるクリーニング屋は着物だと割高だと聞いて……。
    遠くても知ってる呉服屋の方がいいのかな?
    皆さんはどこでクリーニングだしてますか?
    呉服店?クリーニング屋?

    浴衣くらいならクリーニング屋でもよさそうですけど……

    +18

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/29(木) 19:59:10 

    家の近くのスーパーの呉服屋は足袋を買いに行ったら店長と常連の人がしゃべってて他の呉服店の悪口を言ってました。なんかイヤだなーと感じてしまいました。


    ↑これ、要る?

    +68

    -15

  • 3. 匿名 2018/03/29(木) 20:00:06 

    浴衣はクリーニング屋に出してる

    +18

    -0

  • 4. 匿名 2018/03/29(木) 20:00:19 

    デパート・百貨店の呉服売り場でお願いする

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/29(木) 20:00:28 

    着物は着物を得意としてるクリーニングに割高でもお願いしてます。
    浴衣とかは自分で洗ったり、近所のクリーニングに出してるよ。

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/29(木) 20:00:35 

    購入価格5万円以下ならクリーニング

    +0

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/29(木) 20:02:18 

    やっぱり呉服屋さんかな。
    私は悉皆屋さんにお願いしてます。
    以前、クリーニング店に出して失敗したんで。

    +13

    -0

  • 8. 匿名 2018/03/29(木) 20:05:47 

    浴衣はクリーニング出した。けど着物は持ってないから分からんけど、着物もクリーニング出来ると思う。1度行って聞いて見るか、電話番号ネットで調べて電話して聞いて見た方がいいと思う。

    +2

    -4

  • 9. 匿名 2018/03/29(木) 20:07:08 

    浴衣は家で洗濯機で洗う物だと思ってた
    クリーニングなんて考えた事も無かったわ

    +39

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/29(木) 20:07:44 

    呉服屋

    以前クリーニング屋に出したら、ギラギラネイルのお姉さんが「しみや気になる点ありますかぁ?」と聞きながら着物をばっさばっさと点検して、くるくる~と丸めて足元のカゴにポイと入れた。
    それ以来、高くてもいいから必ず呉服屋で出そうと決めたよ。

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/29(木) 20:08:05 

    浴衣は綿だし洗濯機で洗ってもいいだろと思って普通に洗濯機で洗ってる

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/29(木) 20:08:10 

    浴衣は白清舎のロイヤルコース。うちの近所にあるクリーニング屋では、一番高くてまとも。
    着物は呉服屋さん

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/29(木) 20:08:53 

    クリーニング店勤務です。
    私の地域では、呉服屋さんが承って実はクリーニング店にまわってきてこちらで洗っています。
    かえって割高で出されてることになっています。

    +29

    -3

  • 14. 匿名 2018/03/29(木) 20:13:33 

    浴衣は自宅で洗ったり、クリーニングでも良いですけど、着物は呉服屋に相談して下さい。
    パールトーン加工していれば、無料でクリーニングしてくれるサービスもあったはずです。加工してから何年以内と期限がありますが。

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/29(木) 20:13:57 

    浴衣だけど、普通のクリーニング店に出しました。
    シミが出来ててシミヌキもお願いしましたが、通常料金で日数も2日位で仕上げてくれました。

    +0

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/29(木) 20:14:51 

    「着物 洗い」で検索すると色々出てくるよ。
    染み抜きと染色補正専門店|着物の染み抜きの技・京都 【なをし屋】
    染み抜きと染色補正専門店|着物の染み抜きの技・京都 【なをし屋】www.naoshiya-kyoto.com

    着物の染み抜きと染色補正、京都三百年の伝統と革新の技術の融合。黄変・変色・古いシミ・クリーニングでは落ちないシミの修復専門家【染色補正師】が、着物染み抜きの技で、あなたの大切なお着物・お洋服を救います。


    浴衣は自分で洗ってる。洗濯機で簡単。

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/29(木) 20:18:26 

    娘の振袖を写真館でお願いした事があります

    +0

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/29(木) 20:24:21 

    知り合いから聞いた所に出してます。
    普通のクリーニング店ですが
    工場が併設されててしみ抜き技術を持つ人に直接確認してもらえたりするから安心。
    スーパーの一角とかだと知識のない人が受付してるだけだし。

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/29(木) 20:30:04 

    浴衣は家でオシャレ着洗いで普通に洗ってます!

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/29(木) 20:36:41 

    着物は洗い張り屋に出します
    安い浴衣くらいならクリーニング屋です

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/29(木) 20:37:07 

    浴衣はね、水洗いして脱水かけずにべちゃべちゃのまま陰干し。家でならお風呂。そのあと、乾いたらアイロン。クリーニング屋さんはそうだよ。家でできるよ。

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/29(木) 20:42:04 

    紺屋、洗い張り屋。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/29(木) 20:54:24 

    浴衣は家で洗う。
    着物は出したことない(着ないからw

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/29(木) 21:01:15 

    先日、披露宴出席のため振り袖をレンタルした(30代だけどw)
    レンタルだと楽チンでいいね

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/29(木) 21:22:06 

    その辺にあるクリーニング屋には出さない。昔から仕立てて貰ってる呉服屋さんに高くても1度袖を通したら汗ジミとか匂いが気になるからお願いしてるよ。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/29(木) 21:26:46 

    >>10
    そんな事された瞬間返して!もうここには頼まない!って帰るわ。チェーン店とか個人クリーニング屋って結構ぞんざいに扱うの分かってるから高額な着物は呉服屋さんにしか出した事ない。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/29(木) 21:31:35 

    セットで1万円くらいの浴衣なら家のバスタブにお湯張ってザバザバ洗ってベランダで陰干ししてアイロン。わざわざクリーニング屋に出さない。着物は実母に頼んで専門の呉服屋さんにお願いする。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/29(木) 21:40:11 

    >>1
    遠くても絶対に呉服屋さん。もしくは百貨店の呉服屋さん。無くされたりしたら目も当てられない!

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/29(木) 21:42:09 

    汚れたとこだけ水洗いして持ち主に返したよ。

    +0

    -3

  • 30. 匿名 2018/03/29(木) 21:54:56 

    >>18
    「うちはチェーン店と違ってうちで処理するのでこの素材でも大丈夫です」っていったクリーニング屋に結婚式のドレスダメにされた事ある

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/29(木) 22:33:10 

    浴衣はクリーニング。
    着物は汚れを見つけたら呉服屋

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/29(木) 22:36:02 

    クリーニング屋で働いてるけど着物はともかく浴衣は『家で洗えるのになあ。勿体無いなあ』と思いながら受付してます。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/29(木) 22:45:31 

    浴衣なんかいちいちクリーニング出さないよw
    ひと夏に何度も着るし、自宅で洗ってすぐ着るわw

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/29(木) 22:47:50 

    >>25
    1回着ただけで都度クリーニング出してるってこと?
    お金持ちだねぇ…私のだしてる呉服屋さんは、普段着の紬でも一万超えるから、一度着たくらいじゃ出せないナー

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/29(木) 22:55:54 

    職場近くにある和裁学校が個人の仕立てを受けているのを知って相談に行ったら手入れも受けてて(こちらは仲介)どちらも馴染みの呉服店より安く早くお願いできました。
    知り合いも近所で安くお願いできるところがあるらしいし、ネット全盛ですがタウンページも馬鹿にできないですよ。

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/29(木) 23:14:57 

    >>1
    主は呉服屋勤務経験があるのにどうして着物の手入れを迷っているのでしょうか?
    購入する側の私からすると貴女のような適切な判断の出来ない呉服屋さんや販売員さんの居るお店の方が、貴女様が嫌だと感じた近所のお客と悪口を言っていた呉服屋さんと比べるに値しませんが。。
    正絹のお着物なら呉服屋、悉皆屋。
    浴衣なら丁寧に自宅クリーニング。
    木綿、麻なら浴衣同様。
    その程度の知識は着物初心者の私でもわかります。
    あとは、相性のいい呉服屋さんを見つけて相談してください

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/30(金) 00:18:28 

    ちゃんとしたお店でお願いする
    昔絞りのいい浴衣をクリーニングに出したら絞りを知らなかったのかキレイにプレスされて泣いたからね

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/30(金) 07:08:27 

    式に出たくらいならそもそもクリーニングに出さない。
    飲食して丸一日着たなら出すかも。
    浴衣は自宅で洗う。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/30(金) 08:59:37 

    長くなる
    浴衣は普通のクリーニング屋でも二千円くらい
    もっと言えば綿生地なんだから家でも洗える
    プレタ(出来上がってる状態の既製品)なら全く何の問題もない
    ネットいにれて洗い、脱水かけて干す訳だけど、半渇きのときにアイロンでプレスする。慣れてなければプレスに相当気使うし時間かかるのでそれなら二千円出して頼んだほうが綺麗に畳めるし綺麗に仕上がってくる。糊かけてくれるから私は浴衣でもクリーニング出す。実際私が自宅で洗うのは片貝などの平織りの木綿や麻、ウール、化繊のもののみ。
    仕立てるとき湯通ししてあれば浴衣はそこまで縮まない。但し縮みや絞りなら任せた方がいい。せっかくの風合いを潰してしまう。
    注染なら自分でも洗える。

    浴衣ではなく着物を店に頼む場合
    京洗いとしてるところは糸解いてやってけれるけど再度仕立てるので時間がかかるのと料金高め
    生洗い(きあらい)と呼ばれるものは糸をほどかないで洗うので安くすむ&比較的短期間でも可能
    どちらもたまに海外に委託してるところあるから、心配なら国内で完全にやってくれるかどうか事前に問い合わせたらいいよ
    使う薬剤、製法、委託先など複合的な関係で料金に差があるのは前提で置いた方が良いと思う
    安ければいいと消費者は考えがちだけど安かろう悪かろうであることは覚悟しておくこと
    品質落とさずやってるなら利益度外視してる会社だろうが、長く付き合いたいなら相応の料金を支払うのは当たり前と私は思う
    染料に使われているのは金銀の箔、また絹の刺繍、金糸銀糸の刺繍なので
    普通のTシャツ洗うようにはできませんよ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/30(金) 09:46:11 

    安いクリーニング屋と高級クリーニング屋を使い分けてる
    着物なら高級クリーニング屋

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/30(金) 22:43:35 

    着物に詳しい方教えて下さい。

    訪問着を1日着た場合、長襦袢は丸洗いに出すにしても、訪問着もお手入れに毎回出すものでしょうか?
    ベンジンで気になるところだけ拭いたにしても、
    折り跡などのシワが残っているので、専門店に出してお手入れとシワとりはしてもらった方がいいのでしょうか?

    次に着るのは一年後くらいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード