ガールズちゃんねる

こだわりが強い人、周りにいますか?

126コメント2018/03/29(木) 22:46

  • 1. 匿名 2018/03/28(水) 23:14:05 

    知り合いに非常にこだわりの強い人がいます。
    スマホを置く場所も定位置があり、ファッションにもこだわりが強いらしく黒と白のモノトーンの服しか着ません。

    +47

    -13

  • 2. 匿名 2018/03/28(水) 23:14:34 


    こだわりが強い人、周りにいますか?

    +10

    -23

  • 3. 匿名 2018/03/28(水) 23:15:15 

    >>2
    ニンジン?

    +35

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/28(水) 23:15:30 

    被害がないなら別に良いかな

    +86

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/28(水) 23:16:11 

    いないかな?

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/28(水) 23:16:37 

    いるよ
    で、何を語るの?

    +37

    -2

  • 7. 匿名 2018/03/28(水) 23:16:41 

    私!
    って書こうとしたけどまだまだだった

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2018/03/28(水) 23:16:52 

    面倒臭い人だよね!
    いるよ!ボールペンのメーカー!
    だから持ってないって言うから気を利かして貸してあげても、こだわり語りが始まったよ!
    知るか!

    +64

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/28(水) 23:17:02 

    はい!旦那

    なんと強迫性障害でした。
    異常に拘りが強い人は精神疾患の可能性高いよ

    真面目に


    +144

    -7

  • 10. 匿名 2018/03/28(水) 23:17:19 

    またーと言われるけど、あまりに拘りが強いと発達障害を疑ってしまう…

    +87

    -11

  • 11. 匿名 2018/03/28(水) 23:17:23 

    タバコが嫌いで
    オススメの店があると先輩に連れて行ってもらった焼肉屋でも
    喫煙オーケーの店だったら
    絶対入らない人がいます。

    +8

    -15

  • 12. 匿名 2018/03/28(水) 23:17:25 

    それで怒られたり嫌な顔されるのは嫌だなぁ。
    お互いのために自然と距離置いてくと思う

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/28(水) 23:17:26 

    こだわりが強い人って
    こだわりが強いのがいい事だと思ってるよね

    +88

    -8

  • 14. 匿名 2018/03/28(水) 23:17:53 

    >>8
    私はこだわるけど
    借りといてそれはないわぁw
    ひどいですねw

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/28(水) 23:17:54 

    白と黒のモノトーンしか着ないって
    普通に沢山いるよ!

    +52

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/28(水) 23:18:01 

    まあ、自分が好きな色や好きなモノを集めたいからねぇ。

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/28(水) 23:18:04 

    家事旦那さんと50%50%にしないと気が済まない友人は部屋を半分で仕切ってやってる。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/28(水) 23:18:40 

    子供時代からこだわりが強いと
    やっぱり障害の可能性を考えるべき

    放置すると段々進んで様々な弊害が出るよ

    +67

    -4

  • 19. 匿名 2018/03/28(水) 23:18:44 

    自分がこだわり強くて我ながらめんどくさい。
    でも人には押し付けないな。
    たまに人に押し付けたりこれじゃないとやだ!って周りに迷惑かける人いるよね。

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/28(水) 23:18:47 

    >>1
    その人から見れば
    あなたがガルちゃんやるのもこだわりです。

    +4

    -4

  • 21. 匿名 2018/03/28(水) 23:18:56 

    >>17
    もう別居すればいいww

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/28(水) 23:18:56 

    拘るほうです。
    でも理解されないだろうから黙っているよ。
    変人扱いされたくないもん。

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/28(水) 23:19:00 

    こだわりを他人に押し付けるのは面倒だった

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/28(水) 23:19:16 

    遊んでいても洗濯物を取り込む為に早く帰る。
    洗濯物が湿気るのは我慢出来ないらしい。
    友達より洗濯物

    +36

    -3

  • 25. 匿名 2018/03/28(水) 23:19:36 

    私も付き合う人は
    身長と鼻の高い人じゃないと嫌で
    イケメンとしか付き合わなかったよ

    夫は普通だけど、、

    +3

    -6

  • 26. 匿名 2018/03/28(水) 23:19:57 

    こだわる人間からすれば
    こだわりが全くないのは少し不思議。
    言わないけどね。

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2018/03/28(水) 23:19:59 

    他人に迷惑かけないこだわりだったら別にいいと思うなぁ。

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/28(水) 23:20:12 

    私はわりと強いです
    服はめったに気に入るものがないです

    可愛いけど袖がな~とか、ボタンがな~とか

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/28(水) 23:20:28 

    その主の知り合いレベルなら
    なんの問題もないかな

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/28(水) 23:20:28 

    スマホを置く位置に関しては
    こだわりが強いのではなく既出にもあるように
    強迫性障害とかじゃ?

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/28(水) 23:20:53 

    こだわりが強い人、周りにいますか?

    +5

    -11

  • 32. 匿名 2018/03/28(水) 23:21:05 

    親戚のおばさん、ビールの銘柄はアサヒしか飲まないらしい
    ビール飲まないからよくわからないけど、そんなに味違うのかな?
    親戚の集まりで準備するの面倒なんだけど(笑)

    +32

    -5

  • 33. 匿名 2018/03/28(水) 23:21:29 

    >>1
    トピ主さんは何のこだわりもないんですか?
    例えば調味料とか車とか化粧品とか。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/28(水) 23:21:32 

    こだわりと言うより粘着してくるガルジジーが
    また荒らし回って来てエロ画像貼りまくってる。
    ってかガールズチャンネルって意味分かってるんかなぁ??日本語通じなさそーっ( ・᷄д・᷅ )
    すげーキモい。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/28(水) 23:21:52 

    タバコ大嫌いだから絶対禁煙のお店しかいかない‥調べていく‥
    タバコ嫌いじゃなくて障害なんだー。

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2018/03/28(水) 23:22:07 

    >>13
    人に迷惑かけない自身のポリシーならいいと思う

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/28(水) 23:22:12 

    こだわり強い人って視野が狭いよね。

    +12

    -13

  • 38. 匿名 2018/03/28(水) 23:22:15 

    いますよー
    悪く言えば拘り
    よく言えば凝り性
    その分野では教えてもらえるので、助かってます。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/28(水) 23:23:12 

    ファッションに関しては
    女性はこだわり強い人多いと思う。
    いちいち言わないだけで。

    私だったら丈の長さとか
    くびれがしっかりわかるとか
    ここにレースが欲しいとか

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/28(水) 23:23:17 

    >>31
    誰か知らないけど、勝手にしてください。と思う

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/28(水) 23:23:21 

    白とか黒とかモノトーンしか着ないってけっこういると思う
    スマホを部屋のどこにあるかすぐ分かるように定位置に置く人もいっぱいいそう

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/28(水) 23:23:23 

    どのくらいのこだわりか知らないけど
    人のこだわりをこだわりなく認めてあげてよ。
    こだわるって生活を豊かにするよ。

    今、一年分くらいこだわりって言葉使った。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/28(水) 23:23:33 

    ダンナに拘り強いよねって言われるのがムカつく
    別に強くない
    例えば目玉焼きは醤油で食べるのが好きって言っただけでも言われる
    面倒くさい

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/28(水) 23:24:19 

    >>11
    そら嫌だわ

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/28(水) 23:24:42 

    こだわりが強いだけなら病気じゃない

    こだわりが強すぎて生活に支障が出ると強迫性障害という精神病認定されるし治療しないといけない

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/28(水) 23:24:55 

    知り合いはパンダだと思えばいいんじゃない?

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/28(水) 23:25:47 

    付き合う人の顔は、こだわる?
    顔は整ってないけど何故か興味を惹かれる人と付き合える?

    付き合える➕
    イケメンじゃないと嫌だ➖

    +28

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/28(水) 23:26:14 

    モノトーン好きなんて男も女も沢山いんじゃん。
    何でも病気に例えたらこの世の人ほとんどが何かしらの病気に当てはまるよ?

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/28(水) 23:26:16 

    私はこだわりの強い人はイラッとする
    別にそんなことで死にゃしないよと思う

    +10

    -10

  • 50. 匿名 2018/03/28(水) 23:26:25 

    うちの弟(37歳独身)
    食べ物とファッションに対するこだわりが凄い
    スーパーの魚は嫌、回転寿司は嫌、持ち物や着る物は決まったハイブランド、
    飲食店で出される水は飲まない、電子レンジで調理する簡便食材は嫌がる

    すごいセレブっぽいこだわりがあるけど、実家は普通の集合住宅。
    何でこんなことになったのか?

    +45

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/28(水) 23:26:27 

    同じ商品しか買わないとか
    気に入ったら同じ物ばかり食べるとか?
    本人の自由だけど
    逆にこだわりが無いのを(いろいろ試したい)を
    変人扱いされた事はあるよ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/28(水) 23:27:03 

    昔、デートした人でいた。
    美味しい蕎麦を食べに行こう
    って言うからワクワクしていたのに
    美味しい蕎麦屋さんを調べていなくて
    (調べていないなら言ってくれればこっちが調べたのに)
    しかも途中お腹空いて我慢できなくなったみたいで
    「もう何でもいいじゃん!その辺で食べよう」
    って言われガッカリした。
    私の蕎麦の気分どうしてくれるんだい!と。
    ま、どうでもいいね、この話。

    +13

    -7

  • 53. 匿名 2018/03/28(水) 23:27:04 

    タバコもうもうしてたら
    焼肉の味わかんないじゃん

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/28(水) 23:27:51 

    >>31
    めんどくさ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/28(水) 23:28:08 

    旦那。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/28(水) 23:29:09 

    こだわりの強い人は、人一倍警戒心が強くて、他人に素直に任せたり甘えたりするのが苦手な人多いよ

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/28(水) 23:29:11 

    妹。自分だけでこだわるなら好きにしていいと思うけど、周りの厚意を受け入れられないのは…めんどくさいなと思う。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/28(水) 23:29:22 

    職場の人が、来客用のコーヒーフレッシュやシロップの保管時の置き方にこだわっててウザい。
    フレッシュなどのプチっと折って開ける飛び出してる部分をみんな同じ方向に向けて綺麗に並べて置いておきたいらしい。
    んなもん、自宅だけでやってろ!と思うが、かなり先輩なので何も言えない。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/28(水) 23:30:48 

    >>58
    そういう人に限ってグッチャグッチャな家に住んでいると想像してやり過ごそう。
    や、絶対そうだって。
    もしくは夫婦仲が破綻している。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/28(水) 23:31:30 

    私の彼氏
    女性に対するこだわりがきつい
    こういう服着てヒールは履かずにペタンコ靴
    鞄はこのブランドのもので、デパコスで化粧してね、ラーメンやほか弁禁止。
    1人で外食するならカフェで食べろ。

    ウザくて別れ話する予定

    +50

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/28(水) 23:31:47 

    >>52
    それ、こだわりがないんでない?
    こだわり強い人が蕎麦食べたかったら意地でも蕎麦食べるんじゃないの?

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/28(水) 23:31:53 

    誰にでも多少のこだわりはあると思う。
    でも、それを鼻にかけたように話してくる人は苦手。後譲らない人ね。

    色んな人がいるんだからそういう人もいるんだと適当に流したら良いのに、それも出来ないのかヤケに突っかかってくる人いるよね。

    こだわりが強いってプライドが強いに繋がってるのかな?おまけに神経質。顔も険しかったりする。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/28(水) 23:32:29 

    赤ばかり着るカズレーザーも?

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/28(水) 23:33:22 

    >>46
    パンダwwモノトーンだからね

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/28(水) 23:33:44 

    モノトーン好きなのは好きにさせなよw
    拘りというか好きなだけでしょ?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/28(水) 23:34:02 

    ごめんなさい、私だ
    いつも同じ食べ物と飲み物をいつもの店で買って、
    何曜日にはあの靴を履く。
    何曜日には会社帰りに決まった場所に寄っていつもの定食を食べる。

    そのルーティンをしたくなる

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/28(水) 23:35:24 

    >>52
    よく分からない
    コメ主がこだわりが強いって話し?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/28(水) 23:36:15 

    昼間にドラマデートの再放送してたけど、あれもコダワリ強いし障害なのかな?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/28(水) 23:37:24 

    むしろこだわりがない、服に気をとられたくないから無難なモノトーンしか買わない人もいると思う
    赤しか着ない、とか青しか着ないとかならなんかこだわってるなと思うかも

    スマホも常に身に着けてないと落ち着かない方がこだわりを持ってて
    特にこだわりがないから探したりするのが面倒で定位置に置いてるだけかも知れない

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/28(水) 23:39:14 


    発達障害のこみたいに
    頭を洗ったらずーっと洗いっぱなし

    お皿を洗っていたら
    何時間もしている

    被害妄想が酷くて
    他人に迷惑電話するから
    本当に何かあっても
    誰にも相手にされない

    知的障害も、性格は治らない
    少子化で看護婦も足りないわけたから

    死ぬまで鉄格子の中で
    一生終わる

    +0

    -13

  • 71. 匿名 2018/03/28(水) 23:40:14 

    いるよ知り合いに拘りの強い人が
    その子はマイカーに拘りを持っていて かれこれ20万キロ以上走ってる。一生乗りたい車だとボンネットを開けてエンジンまで磨いてる
    そのくせ周りの人間が新車を購入すると 途端にやっかんで不機嫌になる
    計り知れない人です。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/28(水) 23:40:27 

    >>70
    なんか怖いよ…

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/28(水) 23:41:33 

    >>61
    文章おかしくてすみません。
    蕎麦へのこだわりが強いのは私です。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/28(水) 23:42:03 

    会計は出来る限り綺麗に出したい。
    お釣りはなるべく大きな硬貨とかで欲しい

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/28(水) 23:42:53 

    >黒と白のモノトーンの服しか着ません

    これで食べ物にコダワリがあったら
    パンダそのもの

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/28(水) 23:44:56 

    潔癖症気味な同僚は、異性に対するこだわりも強い。
    着る物や持ち物にもデザインや質、値段などのこだわりが強いみたい。

    それを1人で完結させてりゃいいんだけど、好きになった女の子に語ってしまったり押し付け気味になってフラれてる。
    でも異性に対するこだわりが強くてなかなか好きになれる人に出会わない中で見つけた女の子だから、
    振られてんのになかなか諦めがつかずに執着してる

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/28(水) 23:45:14 

    こだわり強いとわがままは紙一重。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/28(水) 23:46:33 

    義母がこだわり強い。
    自分の口に入れるものは国産のみ。
    だからチェーン店も行かないし、生協でしか買わないからスーパーも行かない。
    お弁当とかも買ったことないって言ってたから息子である夫や家族はみんな健康体。
    服も自分の好きなブランドのみを着るからウィンドーショッピングとかもしない。
    結婚後も口出しとかも一切されないけど、多分自分と息子たち以外には興味が無いんだろうなと思う。孫もかわいがってはくれるけど、一線引かれてることは常日頃感じるしいい人だけど結婚後何年経っても他人行儀な感じです。もう慣れたけど。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/28(水) 23:48:11 

    画家はクセ強いのが多い

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/28(水) 23:48:55 

    拘り強い人は、生き辛いと思う。

    良い面もたくさん有るんだろうけど。

    2人子供居て、1人がとっても拘り強くて、あれ嫌だ‼︎これ嫌だ‼︎これじゃなきゃダメ‼︎って食べ物でも持ち物でも着る物でも、あと人の好き嫌いも激しかった、何かにつけて大変だった。育てる方も。

    もう1人は別にどーてもイイ〜。何でもイイ〜。別に〜。って感じ。

    拘り強い方の子は不登校になってしまった。大変だった。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/28(水) 23:49:02 

    >>62
    いるいる。プライドが高くてこだわりが強くて偉そうに語ってくる人。
    私の周りにいるこの手の人は神経質そうな爬虫類系の顔してた。
    目が離れてる顔。

    +7

    -5

  • 82. 匿名 2018/03/28(水) 23:49:13 

    こだわりが強い人って人とトラブルになりやすいよね

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/28(水) 23:49:21 

    つまりね
    好きな人の場合は良いこだわり。
    嫌いな人の場合は面倒なこだわり。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/28(水) 23:50:57 

    職場にいます。
    変な所にこだわりが強くて、全て自分のペースでしか動かない。いや、動けない感じ。
    団体行動が出来ないから、もうあてにして無い。
    評判が悪くて困ってる。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/28(水) 23:55:05 

    あまりにも周りに気を使わせるタイプだともう一人で生きててくれやって思う
    ご飯やら遊び場所やら会話の端々やらで「わたしの正義」を出され過ぎてめっちゃ迷惑だった
    周りは貴女の人生の添え物ではないよと

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/29(木) 00:05:02 

    職種による。
    美容師とかだと逆にこだわりがないとダメな気がする。
    吟味に吟味を重ねた機械や薬を使ってほしいもんね。
    料理する人もそうだ。
    拘った方が美味しい物できるに決まっている。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/29(木) 00:06:37 

    こだわりが強い人、周りにいますか?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/29(木) 00:18:37 

    こだわり強い人は運が悪いと思う
    色々上手く行かない

    +9

    -4

  • 89. 匿名 2018/03/29(木) 00:24:13 

    食器洗う順番とか洗濯物干す、畳む順番とかこだわってるかも

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/29(木) 00:27:07 

    こだわりを否定する人は怖いな。
    タオルとか揃っているだけで何か言ってきそうだ。
    こっちはこだわらない人を否定したりしないのに。
    ま、良い人もいるけどね、こだわらない人っておおらかなイメージ。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2018/03/29(木) 00:33:25 

    1人でこだわってる分にはいいけど人に指図するこだわりきつい人が嫌
    そんだけこだわりあるんなら自分でやれや!って思う
    義母の話ですが

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/29(木) 00:38:19 

    >>32
    え、アサヒならどこでも売ってるじゃん 笑
    スーパーやコンビニに必ずあるよね
    マイナーなメーカーなら取り扱いのない店もあるかもしれないけど
    そのくらいならこだわりじゃなくて好みだと思うよ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/29(木) 00:40:50 

    >>50
    こだわり強いっていうか、いわゆる意識高い系のように見える

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/29(木) 00:46:11 

    トピ主の知り合いの人
    スムーズに生活送っているかもよ。
    置く場所決める習慣は物を失くさなくて良いし。
    洋服のスタイルも決まっていると無駄がない。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/29(木) 00:51:07 

    洗濯したら一度たたんで布地を落ち着かせ裏返してから干す、みたいな家事に関するスキルを、旦那や子供に「こだわり」「細かい」と指摘されると、主婦としてはムカつくわ。
    色落ちや型くずれを防ぐために必要なんだよね。

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2018/03/29(木) 00:57:20 

    自分よりこだわりがある人の事
    悪く思わないよ。
    むしろ物知りだったりセンスが良いなぁって思う。

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2018/03/29(木) 01:28:18 

    他人の事を気にして、他人の行動が気になることにこだわらなくて良いと思う。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/29(木) 01:54:59 

    こだわりが強いひとって大概自己中なんだよね。。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/29(木) 02:18:11 

    人間なら誰しも考え方に傾向やくせはあると思うし、自分だけで終わる話ならなんてことはないけど、他人に強制するまでになると厄介だなあ。
    こだわりって元々はあまりいい意味でつかう言葉ではないらしい。
    上のコメントにもあるように、クリエイターとか職人的な仕事につなげられたらいいんだけどね。


    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/29(木) 02:23:49 

    職人さんはこだわりがあってこそだし、良い面もありますよね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/29(木) 02:38:23 

    うちの旦那はご飯がないと味噌汁が食べれないし
    サラダはドレッシングがないと食べないんだけど、こんな人周りにいる人いる?
    あとカレーを食べるとき福神漬けがないとうるさいな

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/29(木) 02:52:10 

    あとミニトマトはヘタ取らんと食べないし
    手が汚れるからって理由で手羽先、カニは喜ばない
    上げればきりがないな

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/29(木) 03:35:39 

    私の母です!衣食住、音楽、振る舞い。。こだわりじゃなくて美意識が高いのかも。職業デザイナー。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/29(木) 05:16:06 

    焼き肉の焼き方とか、
    鍋奉行の人って こだわりが強い、に入りますかね?すげーーめんどくさい!!!

    この順番に野菜入れて、このタイミングで肉入れて、とか
    あーしてこうして‥ いざ食べようとしたら まだ!!!自分がよそうから勝手に触らないで!みたいな

    焼き肉も、私は色んな肉を何種類か焼きながらランダムに食べ進めていきたいのに
    一種類ずつ、その都度店員呼んで網替えて‥みたいな奴いたよ
    ちょっと気になってた人だったけどそれだけで あ、この人無理だわって思った( ̄▽ ̄;)

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/29(木) 06:02:15 

    友達は車はスポーツカー以外乗らない。スピードでるからが理由らしい。ただスポーツカー以下のものは車じゃないとバカにするからめんどくさい。ちなみにその旦那は外車しか乗らない。低収入でよく維持できるな。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/29(木) 07:35:27 

    ボランティア仲間にいます。
    本人にしか分からないこだわりがあるみたいで、納得いくまでやり直しています。
    直したものが凄い良くなっているのかと思ったら、たいして変わってないし(笑)
    空気もあまり読めないし、人の話も聞かない。
    関わるのがめんどくさくて仕方ありません・・・

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/29(木) 07:58:03 

    自分に実害がなければ良し。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/29(木) 08:18:12 

    職場にいるなぁ。
    でも最終責任の仕事はやらないんだよな。パート任せ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/29(木) 08:34:46 

    >>11
    喘息持ちなのかも。
    命に関わるから仕方ない。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/29(木) 08:36:47 

    >>102
    ミニトマトのヘタは取ってあげなよw
    私の母なんてトマトの皮を剥かないと食べないよ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/29(木) 08:47:24 

    伊集院光が言ってた「子供の頃通学路を歩くとき、電柱を見る度に××する、出来なかったら一家離散!、みたいなマイルールを守りながら歩いているのに、工事中で迂回するようになんて看板があった日にゃ、マイルールが守れなくて呆然と泣きながら立ち尽くしてた」みたいなの。

    芸能人や有名人なんかこだわりが強い人、多そう。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/29(木) 09:16:35 

    飲食店勤務で仕事に関してはこだわりが強い。
    誰もそんなところまで見てないよー!と突っ込まれるが、突っ込んだ君は気付いたんだよね?って思う。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/29(木) 09:34:10 

    自分のこだわりの強さで自分を壊してしまったタイプです

    あんまり良くないというか洗練されてないこだわりを持ってしまいました
    例えば本当は紅茶が好きなのにコーヒーを極める事が良いことだと思い込むような(本当は別のもの)
    紅茶が好きで紅茶を極めるなら良いんですよ
    でも自分の中に矛盾があったからか行動もチグハグになってしまって
    何かおかしいと思うようになって初めて自分は紅茶が好きなんだと気づきました
    こだわるにしても自分の中に矛盾があるとこんなにおかしな事になってくるとは思いませんでした

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/29(木) 09:59:00 

    >>15
    ある程度の年齢になってきたら、あんまり派手な色着られないしね。
    無難な色とか合わせやすいのって結局黒か白になってしまう。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/29(木) 10:13:39 

    拘りが強いんだね。
    発達障害の人?
    自閉症の傾向のある人かな?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/29(木) 10:14:49 

    我が子2人がそうです。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/29(木) 12:24:42 

    職場にいるわ。ちゃんとマニュアルがあるのに、自分のこだわりを押し付けてくる人。
    それがプラスになるのなら賛成だけど、自分に都合よくしたいだけの、ただのわがまま。
    私生活なら好きにすればいいだろうが、職場でこだわり強要されるのは本当迷惑だわ。勝手にやってろ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/29(木) 13:29:30 

    あらゆる物にこだわりの強い私に音楽落としたCD押し付けてきたり、DVD貸すよと言ってくるおっさんが嫌い。丁重にお断りする方法を模索中。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/29(木) 14:16:31 

    私の母はこだわりとマウンティングのコンボ。
    焼肉のたれは○○(メーカー)じゃなきゃ。
    お蕎麦屋さんなら○○意外ありえない。
    他の選択をすると、変わってるだの、モノを知らないだの、信じられないだの。
    視野が狭くてモノを知らないのは、あなたのほうだ‼

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/29(木) 16:30:23 

    私生活で好きな趣味とか服とかいいけど、それを人に強要したり、集団で何か決めるときに頑固なタイプは嫌われる。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/29(木) 18:40:37 

    >>37

    落としたいんだろうけど、そんなことない人もいっぱいいるよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/29(木) 20:47:58 

    うちの旦那。
    料理をしてくれるのは助かるんだけど、揚げ物は食べる直前に出したいからとこだわる。
    子供がまだ熱いものはすぐに食べられないから、冷ます時間も必要だよと諭しても御構い無し。
    メンドクセー

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/29(木) 20:48:45 

    夫。限りなく強迫性パーソナリティ障害に近い。
    朝のグルーミングの順序も絶対に変えず同じでなければ気がすまない。
    あれでなければダメ、これでなければ嫌。限りない完璧主義。
    最近は怒りのコントロール不可になり、家族にもこだわりを押し通す。
    仕事中毒なのに、評価低く昇給、昇進とは無縁。
    潰瘍性大腸炎で過敏性大腸症候群でいつも腹具合が悪い。
    家族含め、周囲から人が離れて行っている。

    早く治療すればいいのにと思う。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/29(木) 21:25:36 

    職場に居る。
    次に取り掛かる仕事の準備を皆で一斉に始めると、資料の角度を5ミリくらい動かしてヨシ!となる。前回片付ける物をここに置いてと言われたのでそこに置くとあっちに置いてね、と言う。それを聞いていた他の人があっちに置くとこっち!と言う。整っている道具も5ミリくらい動かし整え直してヨシ!みたいな。向きも全部整え直す。
    だけど自宅の玄関先はそこまで整ってないらしい。
    自分のコーヒーカップも洗わないしマニキュアもたまにはげてる所がある。
    皆から拘りの塊だと思われてたけど最近は違うのか何なのかざわつき始めてる。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/29(木) 22:20:30 

    こだわりにこだわって我を通して、周囲を支配して尚、全く幸せでないのが見ていて哀しい。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/29(木) 22:46:13 

    職場に仕事のやり方にこだわりありすぎる人がいる。自分が仕切ってそれにそぐわないとイライラし始める…気を使うし疲れる!!
    別に仕切ってくれなくて良い仕事なのに~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード