ガールズちゃんねる

「普通は〜」という言い方が苦手

305コメント2018/03/29(木) 02:00

  • 1. 匿名 2018/03/28(水) 00:10:23 

    何か発言した時に「普通は〜でしょ」と言われると、
    お前は異常だ、世間一般から外れていると言われているようで嫌な気持ちになります。
    自分を否定されて、馬鹿にされているような気持ちにもなります。

    同じような方いますか。

    +350

    -68

  • 2. 匿名 2018/03/28(水) 00:11:04 

    そうそう。
    普通って何だよって思うときある。

    +448

    -34

  • 3. 匿名 2018/03/28(水) 00:11:11 

    マウンティングしてきてるよね

    +94

    -46

  • 4. 匿名 2018/03/28(水) 00:11:42 

    私は言う側の人間だ・・

    +219

    -98

  • 5. 匿名 2018/03/28(水) 00:11:53 

    あまりに非常識な人に対してそう思ったことない?

    +368

    -30

  • 6. 匿名 2018/03/28(水) 00:11:56 

    普通って言うなー

    +34

    -63

  • 7. 匿名 2018/03/28(水) 00:11:58 

    普通は〜そうやって攻めないでしょ〜何様のつもり〜

    って言い返せたらどんだけ楽に生きられるんだろう

    +175

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/28(水) 00:12:04 

    一般的には、って言えばいい?
    嫌味で言ってるわけじゃないけどね…受け取り手の捉え方の問題かなーと思っちゃう

    +229

    -54

  • 9. 匿名 2018/03/28(水) 00:12:10 

    私、旦那によく注意される!
    普通、普通って、それ貴女の感覚ね!って…
    確かに(笑)

    +308

    -16

  • 10. 匿名 2018/03/28(水) 00:12:10 

    でも普通はそんな事で怒らないでしょ

    +57

    -44

  • 11. 匿名 2018/03/28(水) 00:12:18 

    「そんなことないよ」って返せば済む気もするけど、
    その人も「〇〇な人が多いんじゃない?」ぐらいの言い方ならまだ柔らかいのにね。

    +140

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/28(水) 00:12:19 

    他の人の意見を聞けない人がよく言うセリフ

    +75

    -13

  • 13. 匿名 2018/03/28(水) 00:12:23 

    お前の基準に合わせんなって思う。

    +223

    -7

  • 14. 匿名 2018/03/28(水) 00:12:28 

    あなたが何を言ったかによる

    +115

    -6

  • 15. 匿名 2018/03/28(水) 00:12:43 

    「みんなが言ってるよ」っていうのも

    +194

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/28(水) 00:12:57 

    異端アピール?

    +7

    -23

  • 17. 匿名 2018/03/28(水) 00:13:07 

    「普通は〜」という言い方が苦手

    +44

    -5

  • 18. 匿名 2018/03/28(水) 00:13:21 

    私は「普通に○◯だよねー」の方が嫌かも笑

    +55

    -10

  • 19. 匿名 2018/03/28(水) 00:13:27 

    嫌いな人に言われるとイラっとする。人による

    +129

    -7

  • 20. 匿名 2018/03/28(水) 00:13:27 

    話の内容による。

    +165

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/28(水) 00:13:35 

    嫌ですよね。小馬鹿にされてるみたいで。
    あと「普通においしいです」とかね。
    普通じゃねえじゃんみたいな。

    +164

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/28(水) 00:14:04 

    トピ主さん、そこまで考え込む必要はないと思います。
    大抵の人が自分の意見を言う時に「普通は〜」って言ってる。いやそれあんた個人の意見だから。
    いかにも「自分は正論言ってますけど?」みたいな感じで個人の意見を押し付けてくる人は嫌い。

    +130

    -8

  • 23. 匿名 2018/03/28(水) 00:14:14 

    あまりにもズレてると言ってしまう。
    周りの空気を乱す人なんかだと特に。

    もっと相手を傷つけない、良い言い方あればいいな。

    +94

    -2

  • 24. 匿名 2018/03/28(水) 00:14:34 

    決めつけてる感じで嫌だよね。

    +59

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/28(水) 00:14:37 

    うちは夫がよく言う。その度「あなたの周りではそれが普通なのね。私の周りではこれが普通なの。」と嫌味っぽく言ってる。

    +116

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/28(水) 00:14:38 

    >>1
    様々な人に何度も言われるなら
    あなたの行動が常識外れなのかもしれない

    一人にだけならば、その人から離れればいい

    +27

    -6

  • 27. 匿名 2018/03/28(水) 00:15:09 

    >>21
    「普通においしいです」は「おいしいです」でいいよね。
    よっぽどのゲテモノ食べた時に言うならまだ分かるけど。

    +44

    -5

  • 28. 匿名 2018/03/28(水) 00:15:11 

    隣のDQNには思う。
    よほど有り得ないことの場合は、言いたくもなるかも。
    DQNの場合は、普通は~ってより、
    常識だと~って言う方が当てはまるけど。

    +59

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/28(水) 00:15:23 

    その普通も人による

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/28(水) 00:15:26 

    普通はまだマシじゃない?
    常識的に〜とか言われる方がカチンとくる

    +34

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/28(水) 00:15:34 

    普通は○○でしょ?って使うのって、一般的には?みたいな事でしょ??何がダメなの?

    普通って何?とか言ってくる人の方が苦手だわ。

    +100

    -51

  • 32. 匿名 2018/03/28(水) 00:15:41 

    いや
    みんな
    そんな深く考えずに
    言ってる。

    +90

    -7

  • 33. 匿名 2018/03/28(水) 00:15:52 

    厨二病め!

    +20

    -8

  • 34. 匿名 2018/03/28(水) 00:15:52 

    でも、普通はこうするよね?って言いたくなるような頭おかしい人がいるのも事実
    少しは言われた理由考えて見たほうが良いよ

    +134

    -18

  • 35. 匿名 2018/03/28(水) 00:15:53 

    すぐ「アメリカでは〜」って言い出す人もウザい。

    +81

    -2

  • 36. Pink Lemonade 2018/03/28(水) 00:16:00 

    分かるわ!普通~が口癖の人って自分の目線でしか物事を言えないのよね。ならアナタの普通って何なの?と問いただしたくなるわ。

    +73

    -11

  • 37. 匿名 2018/03/28(水) 00:16:05 

    相手やモノにもよる

    +20

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/28(水) 00:16:25 

    そう強調することは昔は普通だったけど今は多様化したり、そこまで多数派じゃなくなってきてることも多い気がする

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/28(水) 00:16:27 

    世間一般で言う普通って事になるのかな

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/28(水) 00:16:28 

    言われる内容によるけど、一般常識でそれくらいは学生の子でも分かると思うけど…って思う時に
    けっこう使う。本人にはそんな言い方はしないけど。

    +44

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/28(水) 00:16:43 

    会社の9つ歳上の先輩がそうだった。
    「普通はさー」って言う割に、本人は見た目も中身も全然普通じゃない人だったよ。

    +12

    -4

  • 42. 匿名 2018/03/28(水) 00:16:44 

    元友人でよく言ってる人がいました。

    普通は、つぶあんよりこしあんが好きなんだよ
    普通は、目玉焼きに醤油なんだよ
    普通は、冬より夏が好きなんだよ

    等々…いつもこんなことばっかり言っていたので距離をおきました。
    その子自身に迷惑かけてる訳じゃないのに、そんなこと言われたくない。

    +49

    -9

  • 43. 匿名 2018/03/28(水) 00:17:03 

    わかる。

    普通じゃないと、なんなんですか?って言い返そう。

    +51

    -3

  • 44. 匿名 2018/03/28(水) 00:17:33 

    ズレてる人が言われる言葉だと思う
    自覚はないの?

    +45

    -14

  • 45. 匿名 2018/03/28(水) 00:17:36 

    旦那がよく言うわ!
    料理とかも、天ぷらには普通ソースでしょ!とか。
    あんたの家庭がフツーじゃねーからって心でクソミソに言ってる

    +47

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/28(水) 00:17:49 

    わかる!
    じゃあその普通ってなんだよ!って言いたくなる。

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/28(水) 00:17:53 

    否定されてる気分になるよね

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/28(水) 00:18:02 

    嫌なことされて、普通は〜じゃないの⁈
    と、義両親に言ってしまったばかり。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/28(水) 00:18:03 

    人それぞれ違うもの。普通に勉強してたら◯◯高校に入ったと嫌味言われたと話したら同じ高校出身の弟は普通は大学レベルで競うという見解。
    親族みな医者のクラスメイトは医者になるのが普通だって。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/28(水) 00:18:18 

    普通は結婚したら子供つくるよね←失礼
    普通は遅刻しないよね←正論
    物事による

    +110

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/28(水) 00:18:28 

    親がこれ
    固定概念強すぎると
    つまらない人間になる
    天才は普通に拘らない


    +18

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/28(水) 00:19:10 

    お前にとっての普通だろ、と心の中で思って終わり。

    普通は、なんていう人のいうことはスルーで。

    +18

    -3

  • 53. 匿名 2018/03/28(水) 00:19:33 

    私もぶっちゃけ嫌い。旦那、義母、義姉が良く使う…。
    普通は〜。ってそっくりそのまま返すわ!!って事かなり有るし。。ハッキリ言ってウザい。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/28(水) 00:19:36 

    「普通は〜」という言い方が苦手

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/28(水) 00:19:59 

    基準は人それぞれだから普通は~と言われると見下されてる感じがする。
    その人が思ってる常識に合わせようとしないでほしい

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/28(水) 00:20:03 

    あ、そう
    って聞き流す。上司の口癖

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/28(水) 00:20:08 

    会社休む時は普通連絡しますよね?
    普通はね?

    ※昨日新人が無断欠勤したよ
    本人にはそんな言い方してないけどさ

    +39

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/28(水) 00:20:15 

    私の思う普通は~ですけど
    みたいな使い方ならいい?

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2018/03/28(水) 00:20:58 

    普通は嫌みになるから「普通は~」とは言わないけどね。

    と言ってみる。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/28(水) 00:21:44 

    自分が正しいと思いがちな人がよく言ってる

    +18

    -2

  • 61. 匿名 2018/03/28(水) 00:22:08 

    バイト先の店長に「えっ、大学生なのに彼氏いないの!?普通はその年頃の女の子はみんな恋愛してるよ!」って言われた時はムカついたわ。

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/28(水) 00:22:52 

    一般論としてはってことでしょ
    本人がそれを普通だと思っているのなら間違いでもない

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/28(水) 00:23:01 

    普通を知ってる人ってどんな感じの人なのかな
    普通は~と言えるんだからその人も「普通」なのかな

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/28(水) 00:23:03 

    >>58
    日本語として違和感がある
    それなら「私は〜だと思います」でいい

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/28(水) 00:23:15 

    勝手に「みんな」ってひとくくりにされるのも嫌だよね。
    でも、割り込んだ人には「みんな並んでるんですよ!」って言いたいわ。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/28(水) 00:23:18 

    >>30
    本当に非常識だったら言われても仕方ないから
    場合によるんじゃないかな

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/28(水) 00:24:10 

    わかる。旦那が「普通に考えて〜」っていうのが口癖だった。お前以外の大多数が、て言われてるみたいで腹立つよね。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/28(水) 00:24:11 

    でも実際に「え、普通はこうでしょ」って思うときあるよね?
    法に触れることとかTPO弁えてない人は問題外として、例えば人とぶつかり合ったときにこっちは謝ってるのに相手にスルーされたりしたら「普通謝るよね?」って思うけど。
    「普通って何?」とか聞いてくる人のほうが苦手。
    そんなことくらい自分で考えろよって思う。

    +56

    -9

  • 69. 匿名 2018/03/28(水) 00:24:14 

    普通の基準は十人十色

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/28(水) 00:24:34 

    ズレてる人が言われる言葉。

    外国人が嫌いそうな言葉だね。

    +30

    -4

  • 71. 匿名 2018/03/28(水) 00:25:30 

    わたしは変わり者って言われてうれしいけどな。
    みんなと同じだなんてつまらない

    +4

    -14

  • 72. 匿名 2018/03/28(水) 00:26:02 

    私は言われたことない

    良いか悪いかは別にして
    常識外れな言動をする人が言われる言葉なのでは


    +11

    -3

  • 73. 匿名 2018/03/28(水) 00:27:05 

    >>65
    食リポの「これ、女子はみんな好きですよ!」
    とかいうコメントが嫌い。
    しかも男性タレントが言うとさらにww

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/28(水) 00:27:06 

    変わり者って言われて喜ぶ人って凡人なんだよ

    天然とおなじ

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/28(水) 00:27:26 

    普通はって言葉、実に日本人的でいい言葉でもあると思う
    普通はどういうものかを知って、人に迷惑をかけないように心がけるんだよ
    ルールではないけど、普通はこうだよねってみんなが認識してることってある

    +23

    -4

  • 76. 匿名 2018/03/28(水) 00:28:12 

    普通は~を頻繁に使う人は総じて世界が狭い。
    実際に。

    なら統計とってグラフにして見せてみろよって思う。

    +12

    -12

  • 77. 匿名 2018/03/28(水) 00:28:55 

    嫌いなのはわかるよ。でも彼氏が普通は!ってなんだよ。そもそも普通って何?誰が決めたの。とか言い出したらこの上なくウザいと思う。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/28(水) 00:29:27 

    言いたいことはわかるけど、内容にもよらない?
    以前いた新人さんがあまりにも非常識でよく言ってしまっていたよ!

    +28

    -3

  • 79. 匿名 2018/03/28(水) 00:29:32 

    普通は〜でしょっていう言い方、私も嫌いです。
    自分と違うというだけで世間一般とズレているかのように批判して卑怯だなって思います。
    自分の意見を述べるならちゃんと「私はこう思うんだけど」って言うべき。

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/28(水) 00:29:42 

    相手を言い負かそうって感情ははなく会話の中で
    「普通は~なんだだろうね」みたいな感じで使うことはある。
    相手を冒涜しようとして使ったことはないかな。
    私も普通に対して悩んだことがあったので。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/28(水) 00:29:58 

    私は主さんに共感するかも。
    親に「普通は◯◯だ」とか「みんな、あんたの事を◯◯って言う」とか見えない普通やみんなを押し付けられてきたから、妙に反応してしまう。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/28(水) 00:30:08 

    義両親が新居のアパートに訪ねてきたと思ったら、お歳暮を渡されて、
    それ、実両親に渡しといて!
    と言われた。

    あまりにも非常識な態度に、
    うちの両親は義実家にちゃんと挨拶しに行ったのに
    普通、自分たちもちゃんと挨拶しに行くだろ!
    と旦那に愚痴りまくった!

    +3

    -6

  • 83. 匿名 2018/03/28(水) 00:31:22 

    >>15
    本当だったら?
    私一人で対峙しても聞く耳持たない人にそう言った
    だけど、やっぱり何言っても無駄だった
    その人、すごく身勝手で嘘吐き、気づかないふりして平気で人を傷つける、最低の人だったよ

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2018/03/28(水) 00:31:25 

    普通は○○だ。
    をよく使う人は具体的なことを言わなくて
    かき乱すだけ、無責任な感じはする。
    言うことで満足してる。
    母性がない。そんなことをイメージした。

    +11

    -5

  • 85. 匿名 2018/03/28(水) 00:32:14 

    >>73
    わかる!何勝手に女性代表してんの?って思うわ。
    私、これ好きです!で言いのに。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/28(水) 00:33:03 

    本当の◯◯は〜って言葉も嫌い。そんなの貴方の価値観でしょと。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/28(水) 00:33:48 

    人として~も 嫌だ 人としてどうなの?お前が言うな!!って人が人として~っよく言うから

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2018/03/28(水) 00:33:56 

    人と一緒が正しいわけでもないし普通でもないと年を重ねると実感するもの
    わざわざ人を除け者にする人もいるし外れと決めつける人もいるけど「普通」が変わることもあるからなぁ
    極端だけどユダヤ教➡️キリスト教メインもあり得る

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/28(水) 00:34:22 

    世の中には一般常識があるしマナーがあるよね

    後輩の非常識ぶりが目に余って1度言ったことがあるんだけど、普通ってなんですかって返されて
    心底呆れたよ

    普段の生活では言わないけど、仕事とかなら仕方ない場合もあるからね

    +30

    -2

  • 90. 匿名 2018/03/28(水) 00:34:27 

    非常識な人がよく言われる言葉。

    言われすぎてるから気になるんじゃない?

    え?普通〜じゃないの?
    あ、そう?やっぱそうだよね〜

    普通の会話だよ。
    過剰に反応してる人は言われすぎてる?
    それとも頑固なだけ?

    +15

    -9

  • 91. 匿名 2018/03/28(水) 00:34:58 

    結局は「普通」の定義も人それぞれってことですよ。

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/28(水) 00:35:02 

    53だけど、勿論内容によってはウザくないよ。
    しかし、自分の考えを押し付けるなよ的な内容だと不快になるよね。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/28(水) 00:35:03 

    普通はみんな違うのよね。
    兄弟間でもビミョーに違う。

    それを念頭に置いて人と話さないと、やたらカチンと来るよ。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/28(水) 00:35:31 

    普通は~
    共感して欲しいのだろう。

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2018/03/28(水) 00:36:09 

    ゆとり教育世代が過剰に反応してそう。

    自分もゆとりだけど。

    +11

    -3

  • 96. 匿名 2018/03/28(水) 00:36:23 

    よく気に食わない人をこき下ろす為にとか×を付ける為否定する為にわざと嫌味いう感じ。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/28(水) 00:36:38 

    大多数の見えない人たちを味方につけようとせずに「普通か一般的にどうかは知らないけど私はこう思うよ」と言えばいい。
    普通とか一般的とか使わなくていい。だって本当のところなんて知らないし。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/28(水) 00:37:09 

    便利な言葉だけど逃げにも使えるなと思う
    そこに疑問を感じる人がいるなら正論で簡単に説明できる事に対して普通っていうべきだとは思う

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2018/03/28(水) 00:37:28 

    何言ってもどう言ってもあまり理解してくれない人に言ってしまってる…

    +17

    -3

  • 100. 匿名 2018/03/28(水) 00:38:11 

    ちょっと個性的で集団生活に馴染めなくて苦労したような人ほど「普通」を演じたがる気がする。
    普通って言葉を嫌ってるのはその「ちょっと個性的」な人に憧れてる人なイメージ。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/28(水) 00:38:44 

    視野が狭そうな表現が「普通は~」
    価値観も環境も人それぞれだって分かってなさそう
    DQNには端的に「常識がない」と言ってる人多い

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/28(水) 00:39:00 


    モンペも自分たちにとっては普通の考え。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/28(水) 00:39:30 

    ???「普通はね...」

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/28(水) 00:40:30 

    しょっちゅう言われてる人は
    流石に自分が社会的に非常識なことに気がついた方がいいような気もする

    言った人も耐えかねて言ってるのかもしれないよ

    +21

    -5

  • 105. 匿名 2018/03/28(水) 00:40:37 

    でも普通はそんな言葉苦手にならないけどね

    +6

    -6

  • 106. 匿名 2018/03/28(水) 00:42:38 

    堪え兼ねて

    普通はね・・

    と言ってしまった。

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2018/03/28(水) 00:43:55 

    自分はマイノリティーだと思うかって質問に対してはいと答える人は意外と多いなと思ったことはある

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/28(水) 00:44:01 

    普通はとよく言ってる人はよく人を馬鹿にしてる人が多い。
    なんちゃって優等生と言うか卒なくこなしてきた意識強い人に多い傾向。ちょっとでも人と違うと発達障害だって酷い陰口叩いてる奴までいる。

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2018/03/28(水) 00:44:04 

    普通に過剰に反応する人は

    変わってるね

    にも反応しそう

    +18

    -2

  • 110. 匿名 2018/03/28(水) 00:44:16 

    事前連絡無しにめちゃくちゃ納期遅れたせいで顧客にまで迷惑かけた取引先、新人社員一人だけ手ぶらで謝罪に来たときは「普通は菓子折りでも持って上司とかと来るよね?」って思ってしまったよ。もちろん相手には言ってないけど、後で同僚と悪口言ってしまったわ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/28(水) 00:44:49 

    気になるほど言われたことないや
    気になるほど言われるって、よっぽどなんだよ

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2018/03/28(水) 00:45:05 

    「普通は~」とは言わない。

    「そうなんだ…私はね~」と、自分の考えを話す。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/28(水) 00:45:45 

    非常識な人がよく言われる言葉

    +24

    -7

  • 114. 匿名 2018/03/28(水) 00:46:23 

    普通はねぇぇぇぇ!!って怒鳴ってきたキチクレーマーに対しては(普通の人なら人前でそんなにヒステリー起こしませんけど)って思った。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/28(水) 00:46:56 

    思春期の女子が
    その言葉に過剰反応している

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2018/03/28(水) 00:47:11 

    1か月前に異業種の職場に入社しました。
    上司の、普通は〜ですよね。え?そんなことしたら大問題ですよ。みたいな言い方が辛い。
    その職種の普通を知りませんし、丁寧に教えますの文句があったから入ったのに。
    こっそり退職の準備してる。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2018/03/28(水) 00:48:30 

    悪質な人だと普通は~と人を馬鹿にした後に段々と発達障害発達障害と陰口叩き始める

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/28(水) 00:49:54 

    嫌いかどうかはぶっちゃけ言う人による

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/28(水) 00:50:17 

    常識だろ、とか言う奴に限って自分の非常識さに気づいてない

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/28(水) 00:50:44 

    分かり合えない人に使ってしまう。

    普通は自分にとっての常識。

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2018/03/28(水) 00:50:56 

    何が普通かなんてわかんないよね...
    私は逆に普通になりたくて、この前親に普通はこうだ!って言ったら
    うちの家は普通なんかじゃないでしょって返されて切なくなった
    でも常識は別として、趣味嗜好に関わるようなことで普通は〜が好きじゃない?とか言われると腹立つね

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/28(水) 00:51:16 

    普通は~
    その人の知る限りでは

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/28(水) 00:51:28 

    >>1

    普通はそんなことで嫌な気持ちにならないよ?




    +6

    -10

  • 124. 匿名 2018/03/28(水) 00:51:37 

    結婚に焦ってる時は20代で彼氏ができてないのはおかしい結婚できないのはおかしいと思ってたよ
    この学校を出てるのにこんな職種、雇用形態はおかしいとか人に見下されることにも過敏だった
    何であれよっぽどのズレじゃなきゃ口には出さない言葉になった

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/28(水) 00:52:04 


    変わり者ってこと。


    +9

    -2

  • 126. 匿名 2018/03/28(水) 00:53:27 

    普通はシンプルなようだが
    それぞれの難解なロジックから出来上がっているため、理解不能。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/28(水) 00:54:21 

    主、過剰反応し過ぎ。

    普通、気にならないよ。そんな言葉。

    自分も会話の中で言われたことあるかもしれないけど、覚えてない。

    相手に全否定でもされたの?

    +21

    -9

  • 128. 匿名 2018/03/28(水) 00:54:50 

    頻繁にその言葉を使う人で、すごく主観に偏ってた人がいた

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/28(水) 00:55:51 

    普通は~でしょって言われたことないな
    忘れてるだけかもしれないけど
    頻繁に色んな人から言われてるのかな?
    相手はそんな深い意味で言ってないとおもうよ

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/28(水) 00:56:37 

    ヤフーニュースのコメント見ると、主要なニュースのほとんどに、「普通に〜と思う」って毎回コメントしてる人がいてイラっとする!

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/28(水) 00:56:52 

    ある時自分で言って「ってか普通って何って聞かれたら説明できないw」と気付いて、今後は「私が思うに」にしようと決めてからは、誰かに「普通は」と言われると「それはあなた的に普通なんだよね」とか、心の中で思うようにしてるw

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/28(水) 00:58:13 


    普通ってなんだろうね。

    二人以上に言われたら自分がズレてると自覚した方が良いんじゃない?

    浮きたくなければ。

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2018/03/28(水) 00:58:31 

    人と違ってるからおかしいとか見下してる時に使う性格悪い人もいれば世間一般的にはこういう人が多いのに~って感覚の2パターン

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/28(水) 01:00:57 

    親に援助してもらう事を
    普通 という人もいるよ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/28(水) 01:02:00 

    >>86
    私普通より本当の○○はーの方が嫌だ。
    本当の金持ちも本当の友情も本当に○○だったらとか、言い出す人無理。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/28(水) 01:02:43 

    一人だけに言われるなら無視

    二人以上なら自分を見つめ直した方がいい

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/28(水) 01:03:01 

    【普通】

    自分の半径3メートル内の狭い常識のこと。
    下手をすると3メートルどころかネットで都合のいい情報をよせ集めただけのこともある。

    +6

    -3

  • 138. 匿名 2018/03/28(水) 01:05:34 

    いじめられたからニートになったのは普通の流れだ!
    と言っていたクズを思い出した。
    結局、普通は〜〜というのは、自分自身の感覚なんだよね。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/28(水) 01:05:52 

    金持ちに普通は~って言われたらむかつくけどいい返せないから辛い
    普通はパソコン使えるよね?
    普通は車運転するよね?
    確かにそうだよね。。でも、高いから、まだ買えてない。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/28(水) 01:06:34 

    すごく面倒な性格の子がいて、相談受けたことに私はこう思うけど?と答えを出すと「う~ん」またさらに相談をしてくる。ずっとそのやり取りで私が精神的に参ってしまい、普通はこうだと思うけど。と言ってしまってる。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2018/03/28(水) 01:07:00 

    複数に言われた場合は、ちょっと考えた方が良い。


    そうなんだ〜☆という人は裏でバカにしてるよ

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/28(水) 01:10:01 

    世間一般が考える一定のモラルとしての基準は必要
    そういう人に限って私は迷惑かけてない!ってキレるけど、いや、こっちはそれで散々迷惑被ってるんですけど

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/28(水) 01:10:57 

    仕事で普通は◯◯で働くとか正社員で働くとか就職活動すると言われて煮詰まってた20代
    今は一周回って別の業種を経験してみることも大事で人に大きな迷惑かけず生活費に困らなかったらどの仕事でもいい気がしてる

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/28(水) 01:13:17 

    ズレてる人を正そうとしたり、
    排除しようとするときに使う言葉かな?

    自分も腹が立って使ったことがある。
    結局意見の押し付けだよね。

    気が合わなければ付き合うのをやめれば
    良いんだよ。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/28(水) 01:14:29 

    どんなに人からあぶれないように上手く立ち回っても普通から外れるような出来事もある
    安易に言うべきではない言葉というか
    人に唾を吐いたら己に返りそうな言葉

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/28(水) 01:16:36 

    正しいと思って言うんだろうけど、まんまお前もだよと他の人が腹で思ってそうだから
    人に対して使わないように心がけてる

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/28(水) 01:17:22 

    普通はーって使う。非常識な人にだけだよね。

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2018/03/28(水) 01:19:01 

    がーるずちゃんねるの皆さんごめんなさい…笑

    友達に「がーるずちゃんねる知ってる?普通見るよねー!」と聞かれて
    「うーん名前は聞いたことあるけどあんま見たことないな」と嘘ついちゃいました。

    本当は見てるしコメント書いてるのに笑笑

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/28(水) 01:19:33 

    ついつい使ってしまう。
    嫌いな人に。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2018/03/28(水) 01:21:27 

    えー!知らないのー?
    普通知ってるでしょー⁈

    思春期によく使い過剰に反応する言葉。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/28(水) 01:24:20 

    非常識の程度にもよる。昼に職場で歯磨きしないから非常識だって普通は~と言ったけど別に口臭キツイわけでも何でもなかった。
    しょっちゅう遅刻してくる人、職場のイメージダウンに繋がるような髪色とメイクの人がとにかく非常識だと言われてた。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/28(水) 01:25:05 

    普通じゃない認定されるといじめの対象になる。

    日本人は型にはまる人種だからさ。

    呆れられるズレは直した方が身のためだよ

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2018/03/28(水) 01:27:54 

    あの子、変わってるよね〜
    という子によく使ってるよね

    ポジティブかネガティブかで受け取り方が違う。
    ムカついたなら、ネガティブな意味で言われたんだね。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/28(水) 01:33:45 

    DQNやモンペ親にこの言葉を言ってやりたい

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/28(水) 01:35:00 

    >>154
    モンペって?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/28(水) 01:36:05 

    うちの父親がそう。
    すぐに「普通は」「会社では」「常識では」って言う。
    確かにもっともなことも多い。けど、親子や家族の間柄に、普通や会社を求めるのはどうなの?ふたりや家族の問題じゃないの?って思ってた。
    口ごたえするなって言われるだろうから、言わなかったけど。

    普通は〜が口癖の人は、独善的で、自分が思っているほど視野が広い人ではないと思う。一緒にいると息が詰まる。
    常に、その人の思う「普通」を求められるから。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/28(水) 01:38:34 

    がるちゃんでも見るよ。どうみても普通じゃない少数派だと思われる考えなのに、アンカーつけて喧嘩腰に自分の意見を押し付けてる人。
    明らかにおかしい意見の押し付けに対して、カッとなって反論せず、そうなんですね…、といったん相手の言い分を肯定し一呼吸おいてから、自分の意見を返信している人は賢いと思う。大概、その人の考えのほうが一般的で納得いく意見。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/28(水) 01:38:34 

    普通は~と調子乗って言ってても自分がマイノリティーになってしまうと言えなくなる。
    既婚子持ちが普通だと思ってた時に子どもは男女が普通、学校に通うのが普通と言われたけどどちらでも無かった。
    非常識で人に迷惑かけてる時ならとにかく他のことで言うべき言葉では無かった。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2018/03/28(水) 01:42:03 

    この言葉言う人は自分の方が上という感覚強いはず。相手の方が格下・下品と言ってること多い。
    上品な人はほとんど口にはしなさそうなフレーズ。

    +12

    -6

  • 160. 匿名 2018/03/28(水) 01:45:00 

    >>6
    え?じゃあなんと言えば?変人(笑)

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2018/03/28(水) 01:47:55 

    太宰臭いトピ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/28(水) 01:55:29 

    >>155

    モンスターペアレンツ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/28(水) 01:56:41 

    普通は〜って言われて図星だからムキになっている場合もあるよね…笑

    +15

    -2

  • 164. 匿名 2018/03/28(水) 01:58:09 

    >>34
    非常識な行動をしてる人がいるなら言うよね。
    非常識なのに普通はって言えないのもどうなのかな?

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/28(水) 02:01:50 

    お上品じゃないから普段から使っちゃう。

    質問されたりすると、

    普通はこうなんじゃない?
    とか。

    自分の日常的な会話になってた。

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2018/03/28(水) 02:02:40 

    逆に非常識や下品な人に使ってる。かなりな変わり者に使うなぁ。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/28(水) 02:03:46 

    話が通じない相手に使ってるわー。
    見下してるのかもね。それは認める。

    縁切りたくても切れない。
    自分の血を呪う。。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/28(水) 02:05:34 

    うーん
    でも普通は違うでしょ。って事もある‼︎

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/28(水) 02:05:43 

    普通はって言われても、へーそうなんだーで流しちゃうもんだけど
    気にするってことは何かあるの?

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/28(水) 02:07:42 

    めっちゃ分かります!
    ○○選手知らんの?普通知ってるよ(笑)って言われて嫌な気分になったことある。いや、サッカー見ませんし。バカにされた感が半端ない。

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2018/03/28(水) 02:07:45 

    あなたは間違ってるよ

    とは言わずに相手を尊重して言うってむずかしー

    外国人が嫌う言葉って言われてたけど、外国人の方がはっきり言いそう笑

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2018/03/28(水) 02:14:14 

    話が通じない人かな。慶弔の挨拶もまともに出来ない失礼なメール送る人いるし。普通はしないよねって話したかもね。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/28(水) 02:14:16 

    破天荒な人

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/28(水) 02:16:04 

    謝罪のメールに絵文字びっしり!ハート文字あり。
    普通は使わないよね⁈
    と友人に愚痴ったばかり。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/28(水) 02:16:47 

    本当に常識があって『普通』に相応しい行動を常にしてるような人に言われると、ムカつかない。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/28(水) 02:17:53 

    納得がいかないから腹が立つ。

    同じレベル同士だとそうなる。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/28(水) 02:18:26 

    >>130
    彼女はポー………って名前の人だね?
    そのコメントを見かけたらバッドを押してる
    全然普通じゃないことも普通に〇〇と思うって書いてるよね
    おもしろいと思って書いてるのか目立ちたいだけなのか
    どっちにしろまともな人間ではなさそう

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/28(水) 02:22:37 

    不登校で毎日ゲーム三昧の妹によく言ってる。
    普通になってほしい。。
    将来ゾッとする。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/28(水) 02:25:15 

    1主が気にし過ぎだよ。
    普通はと言うのはその人の中での普通なんだなと思っていれば良いんだよ。
    貴方にとって普通だろうけど、私にとっては普通じゃないと自分の中で確信していれば、他人に普通は…と言われても何とも思わないよ。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2018/03/28(水) 02:27:02 

    まぁ、天然だったり変わってる人は、言われる機会がかなり多いから、普通はーって言われる事に過敏なんだよ。

    +10

    -3

  • 181. 匿名 2018/03/28(水) 02:31:37 

    結婚した当初よく夫に文句言ったなぁ。
    「『普通』って言わないで!あなたの育った『普通』なんか私にはわからない!察して欲しいんなら具体的に指示して!」って。

    買い物するにしても「どのくらい?」って聞けば「え?普通に。」と答える。「なんでそう思ったの?」と聞けば「普通でしょ?」と答える。
    「普通」って大嫌い。

    相手を察する能力の低い人が使う言葉。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/28(水) 02:33:08 

    使用頻度が多いとイライラするよ~。で、感じ方が違うと文句言ったり。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/28(水) 02:34:19 

    >>181
    旦那さんに限ることでは?

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2018/03/28(水) 02:37:04 

    「普通は~」を連発する人に限って、本人が思ってるほど常識人でもないんだなこれが

    +11

    -2

  • 185. 匿名 2018/03/28(水) 02:38:35 

    普通は~って優しく伝えてるよね。それとも、当然~でしょう?って言われるよ?

    +7

    -2

  • 186. 匿名 2018/03/28(水) 02:40:17 

    >>21
    何かを断る時とか、できないって時に、普通に無理です。って言う人いるもちょっと同じにおい。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/28(水) 02:41:57 

    田舎者はよく使うよ。
    常識もよく使う。
    多様性とか全く知らない人達だから。
    少しでも目立つ人はみんなで総攻撃して村八分。
    自分と他人の境界があやふやで、自分がこう思うんだから他人もこう思って当然という思想。

    +12

    -6

  • 188. 匿名 2018/03/28(水) 02:43:13 

    何を聞いても普通・・・
    息子の考え方を知りたいのに、会話にならず。
    普通は・・から始まる会話も苦手。
    普通は・・じゃなく、僕、私はから始まる話がしたい。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/28(水) 02:43:43 

    「普通の卵は黄身が黄色いけど、この卵は黄身が赤い」とか物に使うならまだしも、
    「普通の(世間一般的にありふれた)人は~」って人に対して使うのは適切ではない。
    言われたら、この人少し残念だなと思いつつ、君は特別な人だ的な意味に自動変換すればいい。
    「普通の人は~」より「君は普通だな・・・」って言われる方が地味に辛い

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2018/03/28(水) 02:48:57 

    そんな時こそ、このCMのキャッチコピーですよ。
    ニコアンドCM であうにあうMOVIE 2018 君とノートとコーヒーと
    ニコアンドCM であうにあうMOVIE 2018 君とノートとコーヒーとwww.bb-navi.com

    菅田将暉 喫茶店でバイトするデザイナー志望の青年役の俳優の菅田将暉さんがコーヒーをいれながら「変わり者のあいつに変わってると言われました」と言い、「自分が普通だと思ってる人、あぶないですよ〜」と、小松菜奈さんのテーブルまでコーヒーを運...


    常識やマナーについてならまだしも、好みや感じ方にまで一方的な「普通」という価値観を押し付けてくる人、危ないですよ~。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/28(水) 02:51:07 

    人によって何が普通かは違うからね
    菅田将暉のCMが流れるたびにホントそれ!と納得しております

    菅田将暉CM「変わり者のアイツに変わってるね〜と言われました。自分が普通だと思ってる人、危ないですよ〜」ってヤツ

    全人類に言える事

    +13

    -1

  • 192. 匿名 2018/03/28(水) 02:53:43 

    多様性を理解しないで、具体的な方向性も示さないで相手を非難する時に使う「普通」はダメだよ。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/28(水) 02:58:16 

    過保護のカホコみたいな人を見ると、そんな言葉を使いたくなる

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/28(水) 03:46:18 

    旦那があまりにも理不尽だったり
    屁理屈言ったりしてきた時に
    普通はなんとかとか言っちゃってる。
    そうすると
    それはお前の考えだろ?普通はってなに?
    人それぞれじゃん。と返される。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/28(水) 04:02:25 

    でもさ、普通も人によって違うよね。

    みんながみんな同じ環境で同じ価値観で育ってきたわけじゃないからさ、むしろみんなそれぞれ違うことが普通だと思う。私は。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2018/03/28(水) 04:06:03 

    わかるよ。自分が一般的だと感じていることを他人にも押し付ける感じが嫌。
    視野が狭い人が使う印象。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/28(水) 04:10:43 

    非常識な人は、言われてる事が理解出来ないんだよね。普通は~と話したところで、普通って何?ってかえって逆切れするから。

    +7

    -2

  • 198. 匿名 2018/03/28(水) 04:15:16 

    言葉の問題というより
    自分にとって都合のいい時にだけ普通という言葉を上手く利用する、利己的に使い分けるタイプが好きじゃない

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2018/03/28(水) 04:16:34 

    注意も苦情も難しいよ。普通は~ですよってやんわり伝えても本当に駄目だから。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2018/03/28(水) 04:44:42 

    それが頻繁だとマイルールに固執する
    頭が若干おばあちゃん気味の人だと思うしかないな
    軽く自閉とか入ってる人ってそんな感じよ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/28(水) 05:13:40 

    『普通は〜』とか言ってる奴って
    そいつの方が的外れな事を言ってる気がする

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2018/03/28(水) 05:49:28 

    そういう反応をする人もいるので、なるべく言わないようにしている。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/28(水) 06:08:34 

    『それってあなたの普通よね』と言い返すと
    黙らせることが出来る。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/28(水) 06:16:00 

    >>6
    貴様はロリコン童貞なんだろうけど、こういうイラストマジでキモいからヤメろ。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2018/03/28(水) 06:27:40 

    >>6
    トピ絵はこの人なんだね
    「普通は〜」という言い方が苦手

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2018/03/28(水) 06:37:19 

    常識と普通を多用する人は自己中な人が多い

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2018/03/28(水) 06:43:05 

    >>206

    あるあるある  ノ皿
    自分の考えに合わない、自分が気に食わないっていうのを
    ウツクシク言い換える、本当陰湿入った卑怯者

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2018/03/28(水) 06:46:33 

    >>207
    ノ皿 って何?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2018/03/28(水) 06:49:24 

    >>203
    一般常識もわからない人なんだ、これ以上言っても無駄だなって呆れて何も言わないだけ

    +7

    -2

  • 210. 匿名 2018/03/28(水) 06:52:51 

    >>208
    たぶんこれ

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2018/03/28(水) 07:13:31 

    母親がそうだった
    なにかする度に普通は~、お前は普通じゃない
    そういう母親は周りから変わってるよねって言われる人だったし毒親だった
    この言葉トラウマになるぐらい大嫌い

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2018/03/28(水) 07:13:47 

    普通○○だよね。って言葉の暴力。
    私は普通だけど、アナタは異常って勝手に断言してるし。
    マイケル・ジャクソンが生きてた頃、気持ち悪いから普通嫌だよねー!ってほざいてた女が、死後、突然でショック、惜しい人を亡くした、と豹変。
    気持ち悪い人が亡くなったら手の平返しも「普通」なの?!

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2018/03/28(水) 07:15:12 

    「普通こういう言い方するよねぇ?」とか、指摘してくれた先輩が、自転車に乗ってた時に道路を逆走してた。それ普通に違反ですと、言いたかった。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2018/03/28(水) 07:18:26 

    私、異常だから分かりません!と突っぱねて会話を終わらせたい。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2018/03/28(水) 07:30:13 

    ご祝儀や香典などの相場だったりマナーの普通は知りたい。
    冠婚葬祭のもろもろが難しすぎる。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2018/03/28(水) 07:36:00 

    想像力のない自己中心的な人がよく言ってるセリフだね。義母とかw
    テメーの短いモノサシではかる事が全てだと思うな!って言いたくなるね

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2018/03/28(水) 07:40:07 

    非常識な人に対しては言うという方は
    普通と曖昧に表現するより、ストレートに常識に欠けてるよとか
    世間一般には失礼な行動に当たるとか、そのままと言った方が伝わるのでは?

    普通はーって使うのは、嫌味なイメージが強いかな
    みんなが~みたいに非難したいけど責任負いたくない感じ

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2018/03/28(水) 07:43:17 

    でもでもだってみたいに口癖にみたいになってる人もいる
    しない方がいいを、普通しないとか、普通××、普通△△

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2018/03/28(水) 07:47:44 

    ごめん、よく言っちゃう。
    大体みんなそうだよね?というつもりで言ってたけど
    そんなに傷つけていたとは…。もう言わないようにする。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2018/03/28(水) 07:51:09 

    会社にこれ多用してる人居るわ。
    悪い人じゃないけど、考え押し付けてるよね。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2018/03/28(水) 07:52:43 

    多用するよ。やんわり注意してるから。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2018/03/28(水) 07:54:14 

    大体の人は口癖みたいに言ってるから気にならない。

    常識ない上司が普通は~とか一般的には~って注意してきたときは腹が立った。
    御中と様を併用したり半年前に買った商品を使いづらいという理由で返品しようとして電話で店員に暴言吐いてるようなやつに普通は~とか言われたくない。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2018/03/28(水) 07:54:23 

    普通はどうするのか普通に知りたいけどな

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2018/03/28(水) 08:00:34 

    普通は~って言われても、腹が立つ事ないけどなぁ。出来る人は言われないと思うけど。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2018/03/28(水) 08:05:37 

    >>215
    香典の金額って、なんで親でもはっきり教えてくれないんだろうね。
    めっちゃ迷惑。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2018/03/28(水) 08:13:43 

    普通は~っていう言葉使う人ってこの人つまんない人生なんだろうな、と思うようにしてる

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2018/03/28(水) 08:17:06 

    普通○○でしょってよく言う友達がいるけど、内心いやあんたも結構ズレてるけどね!そしてこのくらい許容範囲だと思うけどね!って思ってる。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2018/03/28(水) 08:27:49 

    身近に「普通は」と「絶対」をセットで使う人がいて毎回イラっとする。

    この人だけでなく周りの「普通は~」をよく言う人は視野が狭いって印象。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2018/03/28(水) 08:35:00 

    自分基準が一番怖い。
    自分のことは一番わからないものです。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2018/03/28(水) 08:41:31 

    って言う人も自分の事は「私、変わってるから」と自分は特別だと思ってるから不思議。

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2018/03/28(水) 08:43:29 

    人間失格の
    「世間が許さないのではなくて、あなたが許さないんでしょう?」
    ってフレーズ思い出した

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2018/03/28(水) 08:47:30 

    よく使っちゃう
    だって普通じゃない人いっぱいいるから。
    くせが強い!

    +1

    -3

  • 233. 匿名 2018/03/28(水) 08:52:25 

    >>232
    その普通じゃない人達から見たらあなたもクセが強いし普通じゃない

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2018/03/28(水) 08:52:26 

    普通~だよねって言われても内容が納得出来れば「うん。」てなるよ
    私は子供が言う「みんなが言ってる」「みんな持ってる」にイラッとする

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2018/03/28(水) 08:53:07 

    >>233
    お前もな

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2018/03/28(水) 08:54:54 

    >>235
    ほらやっぱりクセあるじゃん
    私は自分の事普通だと思ってないし、周りをクセ強くて普通じゃないとも思ってないから

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2018/03/28(水) 08:55:01 

    >>84
    マイナスがついているけど、
    妙に納得の分析!

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2018/03/28(水) 08:56:41 

    >>236
    お前もな

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2018/03/28(水) 08:56:45 

    普通普通って言う人は自分の目線でしか世界を見てなくて恐ろしく考えが狭い人

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2018/03/28(水) 08:59:31 

    明らかに非常識な場合は普通より一般的とかの言葉使って注意するけど

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2018/03/28(水) 09:01:34 

    主さん私も常々思ってます!
    「普通は~」って考え方苦手です
    普通がそんなに大切なの?つまらないなぁって
    ~するのが普通でしょみたいなそこから思考停止する感じ
    普通から外れているものを排除する感覚
    日本人の普通でも海外では違ったりするし
    昔の人の普通は今ではもっと自由だったり
    地球の普通は宇宙人には通用しなかったりするかもしれないしw
    自分も普通は~って考えてたらいやいや普通って何?
    って取っ払うようにしています


    +4

    -0

  • 242. 匿名 2018/03/28(水) 09:01:40 

    >>231
    太宰メソッド、だそうです。(ネットスラング)
    自らの個人的な好悪の感情などを「世間」や「みんな」といった 大きな主語に託すことで、自分の責任は回避しつつ、発言に権威や説得力をもたせよう とする手法。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2018/03/28(水) 09:07:40 

    自分が見てきた物しかみえてないんだね
    排他的な人が多いよ

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2018/03/28(水) 09:22:54 

    あなたはあなた。私は私!って言いたくなる。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2018/03/28(水) 09:29:31 

    職場のババァが良く使う。

    一番の新人なんだけど、やたら自分に自信があって「普通は~ですよね?」って嫌味ったらしく言ってくる。

    「おまえが来るまで、この職場はずっとこのやり方だよ!」って思うけど、冷静になって「まぁでも、ずっとこのやり方ですからねぇ」と返事すると、自分の意見が通るまで色んな人に話しまくる。

    上の人間にも厚かましく話しかけるので問題が大きくなり、業務に支障をきたすので勘弁して欲しい。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2018/03/28(水) 09:46:02 

    言い方の問題もあるし、各々の認識の違いもある。
    それも関係なく、マナーとか世間一般絶対そうだよね!ってわかっているものなら普通はって言ってもおかしくないんじゃない?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2018/03/28(水) 10:09:16 

    上司の口癖だった。
    自分が普通からはみ出してるくせに。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2018/03/28(水) 10:09:26 

    >>245
    たしかにおばさんもめんどくさい人かもしれないけど、ずっとこのやり方だからとかではなくなぜこのやり方なのか理屈で説明してあげたらいいんじゃないの?
    おばさんの方が以外と合理的な事もあるかもよ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/03/28(水) 10:21:10 

    頻繁に使う人・頻繁に言われる人
    この場合どちらも問題ありそう

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2018/03/28(水) 10:24:36 

    普通は〜じゃなくて
    私は〜とか私なら〜って言うようにしてる。私とあなたは違う人だし。

    旦那が私の気持ちを知りたくてネットでみんなどういう感じか調べてみたけどって言ってた時に、私の気持ちは私にしかわからないんだから一般的な意見なんか意味がないと言い放ってやった。
    普通なんて無い

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/03/28(水) 10:28:40 

    クセになってるのか普通が大事なのか、頻繁に言う人いるよね
    自分の意見が言えないのかなと思ってる

    +2

    -3

  • 252. 匿名 2018/03/28(水) 10:31:24 

    常識から外れた事ばっかりやる奴に
    「普通は〜」って言われた時のムカつき感

    お前が言うな

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2018/03/28(水) 10:35:25 

    内容によると思う。
    「自分がされて嫌なことを他人にしない」のは普通のことだけど、そのされて嫌なことが一般的なものかそうじゃないかって話じゃない?

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2018/03/28(水) 10:39:26 

    義家族と話してたり話を聞いてたりすると「普通○○じゃない!?」ってツッコミたくなることが多すぎて、私がズレてるのかな?と思って何人かに相談したことあるけどみんな私と同じ考えの持ち主だった。
    義家族は義家族の普通があって、自分は違うんだって思うようにしたけど、あまりにもおかしい時は一般的にはとか周りではって付け加えて言ってる。
    それでも何言っても通じないから自分に関係ないことはスルーするようにした。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2018/03/28(水) 10:43:08 

    >>242
    太宰ってつけたら何か正当性ありそうだけど
    正直、ただの卑怯じゃんと思うわ

    まず言いたい事を自分で背負わない奴に何の重みが?
    「みんなそう言ってる」って物言いする奴とか
    断固として信じる価値はない

    +3

    -2

  • 256. 匿名 2018/03/28(水) 10:55:12 

    >>254

    私も同じことで苦しんでます。
    普通は〜とついつい言いたくなる。
    そして言えなくてストレスが溜まってる。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2018/03/28(水) 10:56:44 

    >>203

    呆れられてるだけでは?

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2018/03/28(水) 10:59:07 

    >>9
    私も旦那によく言ってしまうけど、その度にそれはおまえの意見であって常識じゃない!そんなのは初耳だ!って言われるけど、本当に常識だからいつも注意してる。

    リビングや居間や茶の間ってどの部屋を指すのか分からないとか言って怒る。テレビの部屋っていう表現しか知らない。どんだけボキャブラが無いんだよ。旦那の家族も同じ。大学出てるくせにバカすぎて呆れる。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2018/03/28(水) 11:01:42 

    >>256
    私ははっきりと言って教えてあげるよ
    だってよそでそんなこと言われたら恥ずかしいじゃない
    実際、何度もお店の人に驚かれてるし

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2018/03/28(水) 11:08:11 

    汚い話だけど、、

    生理になりそうといってる友達に、
    ナプキン着けてきたら?
    と言ったら、
    ナプキンがもったいないから着けないよ
    と言われた。
    その場に居た友達全員、声を揃えて

    普通、下着が汚れるの嫌じゃないの⁈

    と言ってしまった・・

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2018/03/28(水) 11:11:52 

    発達の人って、普通って言われるの嫌うんだよね。
    トピ主さんが該当するなら病院に行ったほうがいいし、該当しないなら、受け流すのが無難に思う。

    +3

    -4

  • 262. 匿名 2018/03/28(水) 11:27:49 

    発達の人が他人が自分の考え以外の言動するのが嫌いで
    「普通は~」って言いたがるのもあるよ
    あとは自閉とか欝入った人とか(内にこもるでなく攻撃的にある)

    +2

    -2

  • 263. 匿名 2018/03/28(水) 11:37:28 

    常識とか普通とか前置きに決定してる人にかぎって滑ってる。

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2018/03/28(水) 11:48:56 

    >>261
    そんなん聞いたことないけど、
    例え発達の人が普通と言われるのが嫌だったとしても、普通と言われるのが嫌な人=発達ではない

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2018/03/28(水) 12:38:34 

    普通のほかに意外って言葉も嫌い

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2018/03/28(水) 12:43:10 

    過去では結構言ってた
    最近は言わない
    色んな人がいるから
    何より普通とか常識に囚われてて目の前の人を否定する人を見ててこれは良い事なのかな?って思う
    正義を振りかざして言いたい放題するのもなんか違うし
    言われた本人が素直に改心してるのをあまり見ないから、あんまりいい手段じゃないなって思う

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2018/03/28(水) 12:44:27 

    普通は〜って言葉が嫌いな人は大体自分に常識がないのをコンプレックスに感じてる

    +2

    -5

  • 268. 匿名 2018/03/28(水) 12:45:46 

    子供の頃に「ズレてる」ってよく友達に言われたんだけど
    今思うとそれって友達基準でしかないよね
    でもめちゃくちゃ気にしてたわ…

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2018/03/28(水) 12:48:26 

    普通は〜だよねー
    と言われて、それが自分の知らない常識だったなら本当にそうなのか確認してみるよ。目鱗になる場合があるだろうし、間違ってる場合もある。間違ってるなら逆に教えてあげればいい

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2018/03/28(水) 12:53:17 

    普通は、を感情的に多発する人は嫌。異動先の年下の後輩が「普通は香水わずかでも駄目、普通は上司に呼ばれて返答する時も立ち上がらなくていい、普通は職場の男性と仕事以外でも二人にならない」とか言う人で間に受けてしまったけど、単なる僻みだと割り切ったら当の本人も香水つけてるのに気がついた。何がやりたいのよ?

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2018/03/28(水) 13:01:10 

    >>51
    真の天才は普通にこだわらないが普通に憧れる。孤独だからね。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2018/03/28(水) 13:08:30 

    >>270
    ここでグチグチ言ってないで、本人に香水付けとんやん!て言っておやりよ

    +2

    -2

  • 273. 匿名 2018/03/28(水) 13:39:09 

    >>272
    香水つけてる?と聞いたら付けてない!と言い張られました。ちなみに私は本当につけてなかったけど「じゃあボディークリームは?シャンプーは?」と言う話にまでなったので、もうスルー。
    ちなみに職場恋愛で今の夫と付き合ってるのがバレたら何も言われなくなったよ。端折ってごめん。
    彼女の常識は異性の目の前では沈黙なのかと愕然。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2018/03/28(水) 13:55:00 

    あまりにおかしいことをしていたら
    「普通は◯◯じゃない?」
    って普通言うよね〜

    +4

    -6

  • 275. 匿名 2018/03/28(水) 13:57:51 

    普通はって言ってる人ってバカしかいないイメージだわ

    +5

    -1

  • 276. 匿名 2018/03/28(水) 14:08:10 

    自分の意見をを堂々と言えない人が、普通は〜に逃げてるイメージ。
    私は←責任取れない
    みんなが言ってた←誰?

    +3

    -2

  • 277. 匿名 2018/03/28(水) 14:28:09 

    >>274
    言う。友達の中で大学卒業しても何年もずっと職ついてなくて、遊びの誘いはしてくるし旅行もついてくるけど欝とか病気もなくて就職活動もせずふらふらしてた子が一人いたけど、さすがに夜勤もしながら家族を一人で支えてるその友達のお母さんがかわいそうになって、普通はその歳になったら就職して自立するよねみたいなことは、何度も言ったけど普通に当てはめないでって怒られた。
    普通ってなんだよとも言われた。

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2018/03/28(水) 14:30:31 

    >>261
    だって発達の人って普通ができないから、そりゃ嫌がるでしょ。
    普通は~と誰かに何度も言われるような人達ってどこか変わった人が多いってのはある。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2018/03/28(水) 14:31:30 

    モラハラ気質の人がよく使うイメージ

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2018/03/28(水) 15:34:03 

    良くも悪くも自分を正当化したいとかに使う言葉だな、って思ってる。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2018/03/28(水) 15:41:32 

    >>248

    無いから言ってるんだよ。

    説明するんだけど10倍文句言ってくる。

    だから皆説明する事をやめたの。

    話はすべて聞いてあげてるのに人の話は聞かない。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2018/03/28(水) 15:44:35 

    >>274

    その言葉が相手の人格を否定してしまうとわかっているから、私は絶対に使わないよ。

    子供の頃、親に指摘されて言わないようになった。

    自分が言われて嫌なことは人に言わない。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2018/03/28(水) 16:30:54 

    普通って言ってるわ!
    そうゆう人間限って、普通のことできてないんだな

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2018/03/28(水) 16:35:58 

    1さんて、発達障害?
    普通の感覚が余りわからない人?

    +1

    -2

  • 285. 匿名 2018/03/28(水) 16:56:58 

    じゃあ今度から「人間なら〜」って言うね。

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2018/03/28(水) 17:06:33 

    自分だけの普通で測ってるんじゃなくて、これまで会ってきた人や経験してきたことを踏まえて一般的な普通で測ってるんだよ。
    言われる人が一般的な普通と余程離れているようだったらそりゃ流石に言いたくもなる。

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2018/03/28(水) 17:16:09 

    >>265
    あと『みんなそうじゃない?』

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2018/03/28(水) 17:28:25 

    気にならないな
    そのくらい聞き流せよって思う
    どんだけ心に余裕ないんだよって思う

    +3

    -3

  • 289. 匿名 2018/03/28(水) 17:32:26 

    普通ってあなたと一緒にしないでよって言ったこと、あるよ。
    え…って相手は固まってたけど。

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2018/03/28(水) 17:46:02 

    どうせ言うなら統計的にはって数字を言ってくれたら面白い

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2018/03/28(水) 17:46:39 

    普通じゃなくてごめんねー

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2018/03/28(水) 17:48:38 

    育った環境によって普通ってかなりちがう

    わたしのまわりはみんな大学行ったから、大学行くのが普通って思ってたけど、まだまだ高卒の人も多いと最近知った

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2018/03/28(水) 19:01:19 

    >>276
    結婚祝いの祝儀の額はどうする?と聞かれたら、「ホテルでの披露宴なんだから、都会じゃあるまいし、普通は最低三万だよ」みたいな使い方をします。
    【普通】と付けないと私個人の意見と誤解されそうなので。

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2018/03/28(水) 19:05:59 

    すき家のテイクアウト紅生姜をたった一杯の牛丼で鷲掴みに取る人に、普通は1人一、二個ですよ。と言うと、駄目とは書いてない!と怒られた。
    確かに店で食べる時は山盛り取ってもOKだけど、限度ってあると思う。

    +0

    -2

  • 295. 匿名 2018/03/28(水) 19:19:27 

    普通じゃないって言われるの嬉しくない?

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2018/03/28(水) 19:21:40 

    実父がよく「普通は~」って言います。口癖なんですよね。
    そのたびに心の中で「お前にとっての普通だろ!」って思っています。
    お前にとっての普通は世間一般の普通じゃないから!!!ズレてるから!!!

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2018/03/28(水) 19:58:31 

    これまでの人生で好みを否定され続けた者が通ります。

    羞恥心編(高校生のとき)
    私「野久保好きだわ〜」
    友達「え!?普通は上地でしょ!?」

    関ジャニ編(大学生のとき)
    私「村上くんいいな〜」
    友達「え!?普通は大倉くんか錦戸くんでしょ!?」

    フィギュアスケート編(現在)
    私「宇野くんすごい!ファンになった!」
    友達「え!?普通は羽生くんでしょ!?」

    なんだよこれ( ̄^ ̄)
    この普通はの使い方は気分悪い。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2018/03/28(水) 19:58:49 

    普通=一般的とは限らないよね。
    自分の物差しを人に押し付けたがる人が、普通は〜って連呼する(笑)

    普通はその歳なら恋人がいる。
    普通は結婚する。
    普通は子どもを産む。
    普通は…って。
    普通って何?
    そもそも、普通の人生歩んでいないこと目の当たりにしているよね⁇って、言い返せないのは何故だ…( ;∀;)

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2018/03/28(水) 21:21:37 

    一般常識がないから言われたんだよ。自覚あるのかなぁ?

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2018/03/28(水) 21:50:39 

    一人暮らしで平日休みの私。土日休みで、実家暮らしの人と付き合っていた元カレに、普通の人は、実家で暮らしで、親御さんの目もあるから早めに帰らせるようにしてる。と言われた。(30代)

    私はうちに人をあげるのが嫌だし、休みも合わないから無理して少し遅くまで彼の家にいたんだけど、それに甘んじられて、私は割と遅くまで外にいても良いから、待ち合わせも遅めでも大丈夫だと思われててイラっとした。

    それ理由じゃないけどすぐに別れた人。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2018/03/28(水) 23:17:32 

    初めて彼氏ができたクリスマス。
    仕事だって言われていたけど、急遽変更なって来てくれるかなぁって楽しみしていたら、彼氏の家はクリスマスやらなかったからムードも何もなかった。
    そこから、普通はさぁ〜って
    ざまあみろ

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2018/03/28(水) 23:25:07  ID:HdtDuOhu2k 

    婦人科にかかった時、当時25歳だったのですが
    子宮頸がんの検査が必要かの判断のために
    性行為の経験があるかどうか聞かれました。
    正直に「ありません」と答えたら、「え?本当?普通あなたの歳なら経験してるよね?」と先生に言われ、当時かなりショックでした。普通、って何なのでしょうか。。確かに普通は経験済みなのでしょうが、、、

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2018/03/29(木) 00:10:33 

    そう言う事言うやつに限って普通じゃない。

    +0

    -1

  • 304. 匿名 2018/03/29(木) 00:23:39 

    そうそう、分かる〜!
    似てるんだけど元彼がすぐ、男はみんな〜、女はみんな〜って決めつけるから、その都度「どうして皆んなって一括りにするの?」って言い返してた。
    決め付けって、視野の狭さを露呈してるよね。

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2018/03/29(木) 02:00:35 

    普通高校行くよね?


    はい。中卒ですよー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード