ガールズちゃんねる

爪かみ・深爪を直したい!

80コメント2018/04/21(土) 07:01

  • 1. 匿名 2018/03/24(土) 16:36:29 

    幼少期から爪噛みや深爪の癖があり、20代の今もたまにやってしまいます。
    人と爪の形が違うな〜(横に広がっている)と思っていたら、それも深爪のせいだと知り愕然としました。少しずつ伸ばしていますが、人並みになるにはまだまだ長くかかりそうです…
    大人になってから、爪かみや深爪を治した方いますか?どれくらい時間かかりましたか?
    深爪矯正の経験談等も歓迎です。

    +54

    -0

  • 2. 匿名 2018/03/24(土) 16:36:56 

    爪かみ・深爪を直したい!

    +30

    -12

  • 3. 匿名 2018/03/24(土) 16:37:16 

    噛むのやめるしかない

    +65

    -2

  • 4. 匿名 2018/03/24(土) 16:37:53 

    ジェルネイル(透明)

    +58

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/24(土) 16:37:54 

    爪噛み防止のマニュキュアがあったよね

    +15

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/24(土) 16:38:32 

    気持ち悪い

    手洗ってる?

    +3

    -40

  • 7. 匿名 2018/03/24(土) 16:38:46 

    爪かみ・深爪を直したい!

    +59

    -0

  • 8. 匿名 2018/03/24(土) 16:38:46 

    私も子供の頃癖だったけど、いつしか噛まなくなった。
    噛まないようにしようと意識すれば、辞めれると思う。ダイエットより簡単!
    ネイル楽しいよ。

    +65

    -5

  • 9. 匿名 2018/03/24(土) 16:39:37 

    手タレの画像を待ち受けとかホーム画面にしたら戒めにならない?

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/24(土) 16:39:54 

    ネイルサロンの深爪矯正→ジェルネイル継続

    私にはこれしか無理でした

    +40

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/24(土) 16:40:01 

    ジェルネイルするのが1番だと思う。
    色を乗せるのが難しい職業なら透明だけでも。厚みも出るし、噛まなくなると思います。

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/24(土) 16:40:06 

    こんな感じにしてみる
    爪かみ・深爪を直したい!

    +28

    -8

  • 13. 匿名 2018/03/24(土) 16:40:13 

    爪を噛む癖のある人って親からの愛情不足らしいね

    +21

    -52

  • 14. 匿名 2018/03/24(土) 16:40:51 

    そんな人いるんだ
    何かの病気で爪がちょー深爪なのかと思ってた

    +1

    -21

  • 15. 匿名 2018/03/24(土) 16:40:56 

    私は爪じゃなくて
    指の皮を噛んでしまう…
    しかも、うつ病になった大人になってから…
    自分で気を付けるしかないよね~
    私もなかなか直らない

    +106

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/24(土) 16:42:14 

    爪長いと黒板キューってやる時のなんとも言えない嫌な気持ちを想像してしまう。なので深爪し過ぎてたまに指の先が痛くなる。小銭やカードを落とした時、爪が引っかからないのでなかなか拾えない。でも耳の穴洗うとき爪が引っかからないから傷付けずに良く洗える。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/24(土) 16:42:14 

    バイトの子がそれだった。
    床になんか落ちてるなと思ったら、爪!
    めっちゃキモくて即注意したよ。人数少ない職場で他の人はいつも綺麗にネイルしてるし、その子だけすごい深爪だったからすぐわかった。
    無意識にやっちゃうんだろうけど、他人から見たらほんと気持ち悪いから、やめた方がいいよ。

    +14

    -27

  • 18. 匿名 2018/03/24(土) 16:42:36 

    >>1
    噛む指を一本だけと決める

    急には直せないし、意識することから始めて

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/24(土) 16:42:56 

    私も中学生くらいまで爪噛んでた。
    すっごく恥ずかしいし手がみすぼらしいし何としても治したかったから高い透明のマニキュア買って噛まないように努力したら治ったよ。

    +18

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/24(土) 16:43:40 

    >>16
    え?耳の穴??
    綿棒じゃなくて指で、洗ってるの?水で!?

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/24(土) 16:44:46 

    誰に言われても治らなかったのに病院で看護師さんにあら爪短いのねって言われてそれからは一切噛まなくなった。その人に言われなかったらまだ爪を噛んでいたと思う。何がきっかけになるかわからないね。爪が綺麗な人は素敵だよね。

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/24(土) 16:45:48 

    もうコメント出てるけど、ジェルネイルが1番かなと思います。

    でも、こないだ3〜4年の付き合いのママ友グループ5人の内3人が爪噛みや爪切りを使わずにお風呂上がりに爪を破いて整えて?いるって知りました。

    この3〜4年の間、言われるまで全く気付きませんでした。(うちの子が爪噛みやめなくてー、という話から、実は私いまだに噛んでる、という話の流れになりました)

    かなり頻繁に会っているメンバーなのに気づかなかったので、自分が気にしているより他人は全く見てない(気づいてない)もんですよ。

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/24(土) 16:47:29 

    子どもがマニキュアタイプの舐めたら苦いのつかってましたが手づかみの時期は食べ物の味すら変わってしまうからかわいそうでやめた

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/24(土) 16:48:00 

    爪の先の白い部分が指より出てないから爪自体は伸びてないんだけど、白い部分が多くなると伸びてるように見えて汚いから切る。
    結果的に切りすぎて深爪になるを繰り返してる。
    どうやったら治るんだろうか。

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/24(土) 16:48:56 

    足の爪剥いちゃって深爪です
    もう癖になりつつあるから夏まで直したい

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/24(土) 16:50:24 

    >>24
    別に多少伸びてても普通は汚く見えないんだけど

    +3

    -6

  • 27. 匿名 2018/03/24(土) 16:50:30 

    スーパーで噛んでる人見かけてから、みっともないなって思って辞められた

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/24(土) 16:51:44 

    私も深爪矯正トピを去年の4月に立てました。
    検索していただいたらトピが見られます。
    その後のことを書きますね。
    サロンの深爪矯正に通いましたが、3週間で1万円かかったので、3回程行ってやめました。
    爪自体は強くなったし少し伸びたと思います。
    その後、1万円くらいのジェルネイル用品を揃えて自分でやってみたら楽しくて楽しくて…毎月自分でデザインを考えてネイルしてます。
    爪も縦長になり、周りの人にも綺麗だねーと言われるようになりましたよ!

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/24(土) 16:53:59 

    こういう手になりたいならやめなきゃね
    爪かみ・深爪を直したい!

    +70

    -4

  • 30. 匿名 2018/03/24(土) 16:54:20 

    私も今ピンクのとこが伸びるように爪伸ばしてる!
    オススメのネイルオイル知りたい

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/24(土) 16:54:36 

    私も爪の形変だけど爪噛みなんてしたことない。
    爪の形が変な人は絶対爪噛みしてるからでしょ!とか思われたくないし一緒にされたくない。

    +4

    -7

  • 32. 匿名 2018/03/24(土) 16:55:16 

    爪噛みは本当にみっともないからやめな

    +16

    -3

  • 33. 匿名 2018/03/24(土) 16:57:03 

    眠い時、気付くと噛んでる。
    やめたい!

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/24(土) 16:57:06 

    >>29 綺麗!

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/24(土) 16:57:14 

    私も先の白いとこが見えて来ると噛みたくてうずうずして来るからもうネイルして見えないようにしてる。それしかない(泣)

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/24(土) 16:58:36 

    >>29
    こうなりたいけど元の爪自体が短いから無理だ

    +33

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/24(土) 16:59:38 

    前のトピでも書いたけど、爪を噛みたくなったら爪切りで切る。
    私は爪切りを持ち歩いて、噛みたくなったら切るに移行したから、イライラしたら爪切りたくなるし、爪が長いとイライラする。
    白い部分ちょっと残すぐらいに保ってるし、爪噛んでないから不衛生じゃなくなった。

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/24(土) 16:59:52 

    爪がもともと弱いみたいで
    伸ばし過ぎると剥がれる

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/24(土) 17:00:52 

    私も爪噛みしてしまいますが、
    最近おしゃれでジェルネイルをしたのですが
    それから不思議と噛まなくなりました!
    かわいいし、爪噛みしないし一石二鳥です(^_^)

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/24(土) 17:01:21 

    >>28です。
    書き忘れましたが、深爪矯正前に数ヶ月前トピでおすすめされたOPIのネイルエンビーも使っていました!
    ネイルオイルもOPIのアボプレックス(今はプロスパだったかな?)を使ってます。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/24(土) 17:02:22 

    爪切りじゃなくてネイルファイルを使って方がいいですよ。
    爪が薄い人は爪切りを使うと二枚爪になりやすいみたいです。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/24(土) 17:04:30 

    私も小さい頃から爪を噛む癖が治らず、人前で見せるのも嫌な位深爪でした。
    しかし、2年前に近所でネイルサロンを見つけた為、予約して当日まで絶対に噛まないと決めて行きました!
    自分の爪じゃない位に綺麗に仕上げてもらい、ボロボロにするのは申し訳ないという思いもあったので、それから全く噛まなくなりましたよ!

    主さんもネイルサロンを1週間先とかに予約して、その日まで絶対爪をいじらない!と決めて行ってみてはいかがでしょうか?
    ネイルのプロの人達だからたくさんアドバイスもくれます!
    爪は絶対伸びますし、努力したら綺麗になります!
    頑張ってください!

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/24(土) 17:05:30 

    爪噛みや指しゃぶりは子どもの頃のストレスかかえたままか、本当にただの癖のどっちか前者なら親にそれとなく子どもの頃の子とを聞いてストレスの原因探って解消したら?

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/24(土) 17:07:26 

    爪噛みは自称行為だよ。
    爪噛みしてる人は、ストレスの原因を思い返してみて。

    +31

    -3

  • 45. 匿名 2018/03/24(土) 17:08:30 

    私も爪噛みやめて適度に切って3年はたつけど爪が全く伸びない
    小さいまま

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/24(土) 17:19:08 

    アラフォーだけどやめられない
    結婚式とかに招待されたら
    それまで辞められるけど終わったら噛んじゃう
    爪切りが指先に当たるとビリってしちゃう
    歯にスプーンが当たるみたいな

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/24(土) 17:23:09 

    爪噛みは本当に見てて不愉快
    爪の隙間って汚いし、気持ち悪い

    +6

    -8

  • 48. 匿名 2018/03/24(土) 17:23:24 

    爪のピンクの部分を伸ばすには保湿が何よりも大事だそうです。甘皮の処理と、手を洗う度にキューティクルオイル、ハンドクリームを塗る。常に手(特に指先)を乾燥から防ぐことで、ピンクの部分が伸びていくそうです。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/24(土) 17:30:16 

    私の爪どう?
    爪かみ・深爪を直したい!

    +3

    -27

  • 50. 匿名 2018/03/24(土) 17:35:01 

    私も噛まないけど毟るのが止められません。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/24(土) 17:40:09 

    >>29
    爪噛まなくなったらこういう爪になれるかもって
    思って噛むの辞めたけど
    辞めてから5年ほど経つけどならなかった。

    というか、親の爪もピンク色の部分が
    少なかったからもう遺伝だなと諦めてる。

    ネイル行きたくても
    手汗酷いからネイル行けない

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/24(土) 17:45:33 

    ストレス感じるとすぐ爪噛んじゃう。
    小さい頃からずっとそうだったから、噛んでる前歯の形おかしくなっちゃったし。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/24(土) 17:48:21 

    しなきゃいいじゃん
    おしっこ漏らさずトイレで用が足せてるなら爪でもできるでしょ
    何が苦なのかわからない

    +0

    -15

  • 54. 匿名 2018/03/24(土) 17:57:50 

    主です。皆さんありがとうございます!

    やっぱりネイルが効果的ですかね…!透明のものすら持っていないです。今までコスメの中でマニキュアの類いは縁がないものとスルーしてきました…
    生えてくる爪がカーブを描かず、雪掻きのシャベルのように平らな真っ直ぐな爪でして(伝われー!)。ピンクの部分も丸い形で全然伸びず、ネイルができるような状態ではないのです(T_T)

    ひとまず噛むの防止用に安いマニキュア買ってみます!

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/24(土) 18:00:04 

    >>53
    無意識にしちゃうんだよ

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/24(土) 18:03:10 

    子供の爪噛み、指で爪をカリカリやってボロボロにしてしまうのはもう治らないのでしょうか…

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/24(土) 18:03:20 

    本当にネイル行くと噛まなくなるからおすすめ
    ただたまに爪弱ってきたからとネイル休んでしまうと噛みグセが復活して噛んじゃう
    その代わり長期間噛まなくなると次噛んだ時に以前に比べると深爪の痛みに耐えられなくなってるから痛くて昔ほど噛まない
    あとは噛むきっかけが角がつっかかったり皮が向けてたりの引っかかり感がきっかけだから手荒れケアと爪やすり使うようにしてる

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/24(土) 18:06:14 

    >>54
    ジェルネイルで長さ出ししてくれるから月1でネイルかえて3ヶ月もすれば自爪の長さ結構伸びてると思うよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/24(土) 18:09:05 

    私も長年ずっと爪噛みが癖で、
    無意識に噛むだけ噛んで気がつけばガタガタの深爪に…。
    爪切りなんて使ったことなかったです。

    が、短大時代にネイルの授業があり、ネイルに興味を持ったら自然と治りました( ´∀`)
    逆に深爪はもう痛いです(笑)

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/24(土) 18:13:38 

    私もずっと爪も噛んで周りの皮も剥いていたのですが、4月から大学生になるので彼氏をつくる為にも爪を伸ばそう!と意識したらたいぶ元の形に戻ってきました(^^)

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/24(土) 19:16:43 

    爪噛む癖はないけど
    工場勤務だから深爪になってきた
    しかも指太くて手ガサガサ

    綺麗な手に憧れる〜〜

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/24(土) 19:36:11 

    >>7

    これ欲しい!

    小1の子供が
    学校だけで、噛んでいて
    爪が超短くなってしまった
    縦より横が長い形になっている
    一時は、噛んだところからばい菌が入って
    爪の付け根が腫れたこともあった
    家で噛まないと言う意識があるのだから
    悪いことだと本人も自覚していると思う
    授業中ヒマなのか?(笑)

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/24(土) 19:39:05 

    仕事柄、爪伸ばせなくて(介護)爪噛みはやめて爪切りにしたけど、爪切りでも切りすぎる…
    だから爪周りの皮?硬くなっててそこもささくれみたいになるのむいちゃう…
    結婚式の時だけ深爪矯正に2ヶ月くらい通ってなんとかネイルした!

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/24(土) 20:12:25 

    小学校の時、爪を噛んでいた。年の離れた妹が生まれてから始まった癖。
    親は妹にかかりきりで・・・寂しかったんだと思う。
    小学校高学年にて治った。2年くらい噛んでいたけれど、短期間なのに
    今でも中指だけ若干短い。勉強に集中してから、噛まなくなった。

    癖が治って本当に良かった!

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/24(土) 20:28:48 

    私も今でもたまにある
    寝てる間に噛んじゃうんだけど、
    同じ悩みの人居ないのかな。

    寝てるから無意識中の無意識だし、
    噛みたくないのに噛んじゃう。

    最近はジェルしてるから一応抑制にはなってるんだろうけど、
    次いつ爪がぼろぼろになっちゃうか少しこわい。

    寝てる間にやっちゃうから
    手袋してたときもあるけど
    手袋とれちゃうのよね。

    原因も考えたけど
    何かしらのストレスだとは思うけど
    何のストレスか全くわかんない。

    もし、自分の子供が爪を噛むようになってしまったら
    爪そんなにおいしい?とか
    お腹が空いてるの?とか
    汚いよ、とかじゃなくて
    ギューーーーって抱きしめてあげればいいと思う。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/24(土) 20:59:44 

    噛み爪です。
    昔、深爪矯正しました。
    半年くらいで終了した気がします。
    二週間に一回からはじまり後半は月1回通いました。
    はじめは透明のジェルをかさねある程度のびたら透明のジェルの上から可愛く色をぬってくれます。
    相当な噛み爪でしたが半年後綺麗になりました。
    そこからはネイルサロンにいくのも楽しくなったし、地爪に自分でネイルしたりと楽しかったですよ~!
    費用は一回10000円~15000円くらいでした。


    が、噛む癖がやめれたわけではないのでネイルサロンに行けない日が続き裸のままの爪だと
    これくらいなら、これくらいならと徐々に噛んでいってしまい半年後にはまた戻ってしまいました。

    矯正するなら矯正後は定期的にネイルサロンにいくことをオススメします。。。( ̄▽ ̄;)

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/24(土) 21:58:54 

    わたしも爪を噛む癖が18歳ぐらいまで治らなくてすごく悩んでたんだけど爪噛み防止用のマニキュア塗ったらやめられたよ!半年ぐらいそれを使ったらほぼやめられたからおすすめだよ
    まあ、ほんとにひどい癖になっちゃった人はマニキュアの苦さにもなれてやめられないらしいけど

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/24(土) 22:19:53 

    幼少期~中学くらいまで噛んでて、高校の時マニュキュア塗るようになって治ったのに、結婚前のストレスで気が付いたら噛んでて、爪がギザギザに。
    その時の恐怖で以後ネイルアートにはまり、治りました。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/24(土) 22:37:45 

    私も小さい頃から癖で噛んでしまいます
    せっかく伸ばしても眠い時に無意識に噛んでしまって
    ネイルをしている頃は噛まないから伸びたけど、今はネイルができない職場なのでどうしたらいいかと悩んでいます

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/24(土) 23:31:32 

    苦いマニキュア、子供に使ったけど本当に苦いよね。
    成分はノニだから、食品由来で安全だよ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/24(土) 23:53:14 

    ・透明のマニキュアを塗る
    ・家にいる時は刑事ドラマの鑑識みたいな薄手の手袋をする

    私はこれで爪噛む癖がマシになったよ!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/25(日) 00:11:41 

    >>21
    同じく。深爪でマニュキアや色んな事を試したけどだめ。綺麗な爪の友達に、短いんねーと言われたこと。同じ時期親友が深爪直そうとジェルをしに何度も家に通ってくれたこと。この2つで完全にやめることが出来ました。今はネイルを楽しんでいます

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/25(日) 00:28:44 

    やめれません。
    ストレスが原因なら絶対治せないや。この結婚続けてる限り。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/25(日) 02:32:20 

    深爪矯正に今通ってる!
    4回目(笑)
    ジェルオフ期間長いと噛んでしまう
    深爪矯正ネイルじゃないと伸ばせない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/25(日) 07:08:50 

    物心ついた頃〜社会人まで
    噛んだりむしったりしていたのに
    職場の異動で実家を出て
    一人暮らししたらなぜか自然に治っていました

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/25(日) 08:29:51 

    うちの夫 爪切り使うのめんどくさいからって言って歯で噛みちぎってる

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/25(日) 10:38:07 

    29歳まで噛む癖があってひどい深爪。横に平べったくて指よりも爪がかなり短い不細工な形だった。

    ネイルOKの職場に転職したのを機に頑張った!
    ①いきなり噛まないは無理だから、噛んでもいい指を決める→わたしは形が比較的綺麗だった薬指と小指限定
    ②2週間くらいで他の爪が少し伸びてくるので、その辺でマニキュアにチャレンジ!
    時間かけて綺麗に塗って絶対噛まない!って心境に持っていく
    ③②と並行して、少し先にネイルサロンを予約してジェルネイルデビュー。
    噛んだ爪を綺麗なネイリストさんに見せられない!って恥ずかしさもあるから割と噛むの我慢できた!
    ジェルしてしまえばもう噛めないからこっちのもの!
    4週間に一回の付け替えて半年くらい通って、縦長の綺麗な爪になりました*\(^o^)/*

    最初は噛んでいい爪を決めるのと、ここまで噛まないって先の予定決めるのオススメです!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/02(月) 14:14:19 

    私以上に深刻な深爪の人に出会ったことがありません。物心ついた時はすでにこの癖持ちです。爪があるのは1本のみ。辞めたいって思って色々試しましたが全滅。辞めたい気持ちが持続するのもせいぜい1か月です。こんなこと誰にも相談できないし…。
    爪をかむ時っていうのはヒマな時もありますが、緊張していたり気が張り詰めているときはまるでダメ。もう自分では止めらなくなります。その時は爪をかむと目がトロンとして気持ち良くなります…。もう爪が伸びてこない指もありますが、とにかく深爪でもいいから爪0.3cm伸ばすことが今の目標です。一番効果があったのは、かんでいい指を決める”おとりくん”作戦かな。
    新年度にもなったし、また頑張ってみよう!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/04(水) 19:47:48 

    爪噛み私もやめられません。
    ジェルネイルが気になるのですが、爪噛みした状態でも長さとか強度とか問題ないですか?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/21(土) 07:01:12 

    ジェルネイルを2年続けたら噛み癖もなくなって見栄えもかなり良くなりました。写真は2年前と最近の。
    爪かみ・深爪を直したい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード