ガールズちゃんねる

結婚は、あなたに成長をさせましたか

195コメント2018/03/28(水) 15:59

  • 1. 匿名 2018/03/22(木) 20:37:47 

    主は、お付き合いしている彼がいます。
    彼は、ちょっと理屈っぽい人ですが、基本的には優しい人で、責任感も強くて、尊敬しています。
    最近彼からプロポーズされ、結婚のことを考えないといけない状況になりましたが、突然憂鬱になりました。
    主に自分の問題です。今まで一人暮らしが長くて、生活もライフプランも一人の力で頑張り、自分のことだけ考えて生きてきました。
    彼のことが好きですし、一緒にいるのも楽しいですが、でも一緒に生活をし始めたら、彼のことも考えないといけなくなるし、自分だけの力でコントロールできない心配事も出てくるし、家事ちゃんと出来るかどうかも自信ないし、全てに自信がありません。
    今不安で不安で、なかなか結婚に踏み切れません。
    でも、一方で結婚は人間的な成長をさせる重要な段階でもあるので、そのまま逃げてしまうと、いつまで経っても本当の大人になりませんから、頑張らないといけないのも思っています。
    皆さん、結婚はあなたに成長をさせましたか。

    +150

    -26

  • 2. 匿名 2018/03/22(木) 20:38:35 

    妥協を知った 以上

    +254

    -9

  • 3. 匿名 2018/03/22(木) 20:38:42 

    それね、マリッジブルーっていうやつだよ

    +322

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/22(木) 20:38:48 

    細か‼‼

    +115

    -14

  • 5. 匿名 2018/03/22(木) 20:38:54 


    うーむ…なんだろうか

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/22(木) 20:38:57 

    結婚は、あなたに成長をさせましたか

    +9

    -10

  • 7. 匿名 2018/03/22(木) 20:39:04 

    いい意味で強制的に成長する感じ

    +302

    -5

  • 8. 匿名 2018/03/22(木) 20:39:34 

    生活リズムで喧嘩が増えるかも…。

    +93

    -3

  • 9. 匿名 2018/03/22(木) 20:39:35 

    幸せには我慢も必要

    +234

    -5

  • 10. 匿名 2018/03/22(木) 20:39:46 

    結婚して1年半が経ちますが、毎日しあわせに暮らしてます!
    小さなことでもしあわせだと考えてみるといいかも?

    +159

    -9

  • 11. 匿名 2018/03/22(木) 20:39:47 

    「結婚は、あなたに成長をさせましたか」
    Google翻訳みたいな文章だねw

    +371

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/22(木) 20:39:51 

    結婚というよりは
    子供が生まれたことのほうが私を成長させてくれた

    +284

    -16

  • 13. 匿名 2018/03/22(木) 20:39:52 

    寿命が縮まっただけ

    +85

    -6

  • 14. 匿名 2018/03/22(木) 20:39:59 

    幸せには我慢も必要だと実感するよ

    +139

    -4

  • 15. 匿名 2018/03/22(木) 20:40:02 

    付き合ってた頃より大人になったと思う
    スルースキルが身に付いたのか結婚前にイライラしてたことでも今なら適当に流せるようになった

    +163

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/22(木) 20:40:08 

    その男、女をお花畑にさせられてないね
    マリッジブルーって男の魅力が足りなくてなるからね

    +69

    -30

  • 17. 匿名 2018/03/22(木) 20:40:17 

    なんだか日本語が変…

    +142

    -7

  • 18. 匿名 2018/03/22(木) 20:40:33 

    させました。悪い方向にね。
    旦那がとんでもないやつだと結婚した後に分かり、ちょっとのことでは怒らなくなったり、人に期待したりしなくなった。
    心身ともに強くなりますよ。

    +173

    -6

  • 19. 匿名 2018/03/22(木) 20:40:40 

    そんな考え込まない方がいいし
    最初から期待しなけりゃいいのよ

    +106

    -6

  • 20. 匿名 2018/03/22(木) 20:40:42 

    結婚して子供産んでも成長しないやつは成長しない。

    人に聞くよりあなた次第。

    結婚前にこんなに考える貴方だから、きっと成長できるよ!

    +211

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/22(木) 20:40:46 

    かなり

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/22(木) 20:41:08 

    お金の大切さがわかった
    愛も大事だが、それだけじゃ飯は食えねぇ

    +181

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/22(木) 20:41:19 

    めんどくさいことばかりだわ
    安心感はあるんだよ。

    +78

    -2

  • 24. 匿名 2018/03/22(木) 20:41:20 

    いいえ。
    結婚に何かを期待しちゃいかん。自分で成長しよう。

    +76

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/22(木) 20:41:24 

    成長とかそんなこと考えたことない。
    好きな人と一緒にいたくて結婚しただけ。
    結婚10年です。

    +131

    -4

  • 26. 匿名 2018/03/22(木) 20:41:24 

    優しくて責任感も強い…羨ましい!

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/22(木) 20:41:25 

    結婚は修行だと思ってすると大概の事は乗り越えられるよ。
    あー、次はコレなーって

    +84

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/22(木) 20:41:29 

    「あきらめる」という事を学びました。

    +99

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/22(木) 20:41:56 

    成長したかどうかはわからないけど、独身だと経験できないことは増えるのでは

    +71

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/22(木) 20:42:01 

    トピタイ日本語おかしいよ

    +59

    -7

  • 31. 匿名 2018/03/22(木) 20:42:06 

    >>1
    結婚する前に数ヶ月でも同棲してみたら?(してたらごめんね)

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2018/03/22(木) 20:42:24 

    +2

    -36

  • 33. 匿名 2018/03/22(木) 20:42:37 

    うん、マリッジブルーだね。
    一人の方が楽だったなって思うことは沢山あるけど、それ以上に自分の家族ができるのは幸せなことが多かったよ。
    まぁ面倒ごとは増えるよ。主に親戚づきあいの面で。
    家事が苦手とかは何とかなる、相手にやって貰ったり、お金で解決したり。

    +103

    -7

  • 34. 匿名 2018/03/22(木) 20:43:07 

    はい、毎日同じ屋根の下で暮らしても分かり合えない人間もいるんだと思い知らされました。

    +28

    -3

  • 35. 匿名 2018/03/22(木) 20:43:20 

    ちょっと理屈っぽいですが

    ↑この部分
    結婚したら後々すごくうっとおしくなるよ
    気を付けて

    +177

    -7

  • 36. 匿名 2018/03/22(木) 20:43:31 

    良くも悪くも人生経験したと思ってる

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/22(木) 20:43:34 

    家事能力が上がったし、許すこと我慢することを知ったから成長したと思う

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/22(木) 20:43:42 

    自信はついたかな。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/22(木) 20:44:09 

    結婚は成長させなかったけど、結婚に付随してる子育てを経験してだいぶ変わったと思う。
    それが成長かどうかはわからないけど。

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/22(木) 20:44:11 

    出来上がった人を変えようとするのは難しいと知りました

    +91

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/22(木) 20:44:15 

    もちろん成長させてくれます。他者を思い遣る心、愛を知ることが人生での大きな目標ですから。

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/22(木) 20:44:17 

    成長っていうか妥協とか我慢とか期待しないことを覚えた

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/22(木) 20:44:20 

    結局他人なんだよね
    結婚って2人だけの問題ではなく、彼の家の考え方、自分の育った環境とか、、、
    結婚をひかえ身にしみて感じてる。
    決め事に少々疲れてきた。

    +91

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/22(木) 20:44:30 

    忍耐強くなった!
    スルースキルも習得!
    なにより、思いやりを持てるようになった事は大きい。

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/22(木) 20:44:46 

    一人暮らし長い人が結婚すると大変かも
    私は実家暮らしだったけどそれでも旦那と2人の空間に慣れなかったから

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/22(木) 20:44:46 

    もー、ほんと、精神的な修行だよ。
    気が合うから結婚したはずなのに、こんなにも価値観違うのかってことにぶつかりまくり。
    喧嘩した場合も正論が通るわけじゃないし。
    お互いが相手に合わせてるつもりだから、関係が良いときは思いやれるけど少しずつストレスたまってくよ。
    結婚して良かったことの方が多いから離婚はしてないけど、修行であることは間違いない。

    +94

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/22(木) 20:44:50 

    私は一人暮らし時代より心に余裕ができたよ(^ ^)
    好きな人が毎日家にいるー(⊙⊙)♡と思うと仕事も前より頑張れるようになった!

    +50

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/22(木) 20:44:52 

    「あなたを」じゃない?

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/22(木) 20:44:54 

    家事でもなんでも、最初にいいところを見せない方がいいと思う。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/22(木) 20:45:14 

    成長できません止まってしまいました
    私は1人のほうが人間らしく生きれたかも
    家族の悩みや不安を抱えきれなく壊れてしまいました

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/22(木) 20:45:33 

    多少のガマンは必要だよね。あとは、しれ~っと自分の流れに持っていく(笑)

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/22(木) 20:46:32 

    >>1
    彼の理屈っぽいところが引っかかってる感じなのかなー?
    ただのマリッジブルーなら良いけど
    女の第六感って結構重要だよ

    あとは親に会わせてみてなんて言われるかじゃないかな?毒親じゃなければ正しい方に導いてくれると思うな

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/22(木) 20:46:32 

    この人と結婚したいなって思う人って存在事態が苦にならない、素でいられる人だよ
    主はちょっと彼じゃないかも

    同棲してみたら?

    +17

    -2

  • 54. 匿名 2018/03/22(木) 20:46:47 

    人生、死ぬまで意外と短い。
    1回くらい結婚しといてみても良いと思うよ。

    ダメだったら離婚すればいいのさ。

    +73

    -3

  • 55. 匿名 2018/03/22(木) 20:46:48 

    結婚しても大して変わらなかったけれど、子育てしてて変わった。思い通りにならないことばかりなので、性格が神経質だとすごく疲れる。ある程度大雑把になった。

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/22(木) 20:46:49 

    させました!
    結婚して4年だけど凄い成長できた!

    そりゃムカつく事もあるけど、幸せの方が今は大きいかな。

    +14

    -3

  • 57. 匿名 2018/03/22(木) 20:46:55 

    やっかいな義母との攻防で成長中です。

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2018/03/22(木) 20:47:16 

    この先ずっと生活を共にできるのはこの人しかダメって人としか結婚しない方がいいよ

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/22(木) 20:47:37 

    家では親に頼ってばかりだったので、大きく成長しました。

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/22(木) 20:47:50 

    私は結婚して子どもにかえったような気がしています。
    どうしたの?大丈夫?かわいいね。ありがとう。言われるたびに大げさですが、育て直されているような(親に大切にされてなかったみたいな言い方ですが)
    人間として成長したかはわかりませんが、豊かになりました。

    +57

    -3

  • 61. 匿名 2018/03/22(木) 20:48:47 

    結果がそうだったとしても
    成長する為にとか、自分も努力してとか
    そんな窮屈に考えて結婚してないな

    +23

    -3

  • 62. 匿名 2018/03/22(木) 20:50:03 

    相手がどうこうはぶっちゃけ関係ない。
    主さんが、結婚して家庭を築き、良い母になって成長しよう。と思うかどうか。これが根底にあれば、どんな悩みも解決って言うか、良い方向に持って行けるよ。結婚はゴールじゃなく始まりだから、次々悩みも問題も出てくるけど自分次第だよ。

    +5

    -6

  • 63. 匿名 2018/03/22(木) 20:50:25 

    ただ好きって気持ちだけ優先して結婚すると後々大変だよね
    それよりも家族みたいな感じでつきあえる、価値観合ったり、ストレスに感じない人がいいよね
    私は旦那がそういう感じだから、成長したとかそういうのは特にないかな
    毎日無理せず過ごせてとても楽って感じです

    +37

    -4

  • 64. 匿名 2018/03/22(木) 20:52:02 

    結婚して夫のお給料で生活して、自分が買いたいものも自由に買えない結婚生活になるなら嫌だな
    専業主婦って忍耐強いよね

    +19

    -5

  • 65. 匿名 2018/03/22(木) 20:52:04 

    成長とかはなんか違うな
    それだとなんか辛いこと乗り越えてみたいな感じする
    努力とか我慢とかそういうのしなくて済む人がお勧めだよ

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/22(木) 20:53:07 

    てか、主、その人と結婚しない方がいいんじゃない?
    あと結婚向いてない気がする
    普通はプロポーズ後って嬉しいものだよ

    +6

    -13

  • 67. 匿名 2018/03/22(木) 20:53:40 

    私もプロポーズ後、自分の生活ペースが乱れるのと彼氏とは言え他人とこれから何十年も一緒にいれるか、相手の親のことなど考えてたら無理だと思って断りました。
    結果的に別れました笑
    一度くらい結婚してみても良いかなとも思ったけど、自分のほうが彼氏の5倍ほど収入があったので離婚の時に財産分与をしたくないなと思ってプロポーズは断った!
    それで良かったと今は思ってます。
    まだ独身だけど1人が好きなので自分は結婚向きではないのかもと最近思ってます

    +55

    -2

  • 68. 匿名 2018/03/22(木) 20:54:35 

    結婚は苦行だからこそ成長させられる

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2018/03/22(木) 20:55:28 

    自意識過剰じゃない?
    なんであなたが彼を幸せにするの?
    幸せにしてもらいな!

    +3

    -9

  • 70. 匿名 2018/03/22(木) 20:55:46 

    忍耐・妥協・喜び

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/22(木) 20:55:52 

    幸せな日もあれば
    どん底な日もある。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/22(木) 20:55:52 

    我慢忍耐が美徳なんだよね日本人は。
    そういう私も純日本人。
    うちの主人が離婚歴のある私に言ったんだけど
    「無理をしなきゃ続かない関係は相性が悪いんだよ。
    無理をせずに付き合える相手と結婚すれば良いんだよ」
    だから今の主人と結婚しました。
    前の結婚は無理して頑張っても破綻したから。
    もちろん悪い人じゃなかった。
    相性が悪かったんだと思う。

    +54

    -2

  • 73. 匿名 2018/03/22(木) 20:56:16 

    成長するかどうかよりも、幸せになれるかどうかで決めた方がいいのでは?

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/22(木) 20:56:27 

    私の旦那は少し理屈っぽいが何でもいい加減な私とよく合ってると思う
    結婚で成長とか重く考えず、嫌なら離婚しよーぐらいで結婚したらいいと思う
    私はなんも成長してないが非常に毎日幸せです

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2018/03/22(木) 20:57:16 

    結婚は、あなたを成長させましたか?

    +15

    -2

  • 76. 匿名 2018/03/22(木) 20:57:34 

    自分の家族を守ることがどれだけ難しいか、痛感するようになる。特に、子供が生まれると自分の都合だけでは済まなくなるから

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2018/03/22(木) 20:57:50 

    >>67
    凄い収入だな。ホントかいな。5倍て。

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2018/03/22(木) 20:58:20 

    理屈っぽい同士に見える

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/22(木) 20:59:56 

    一人暮らし時代コンビニ弁当ばっかり食べてた自分が、ちゃんと毎日一汁三菜作るようになったのはかなり成長したなと思う(笑)

    +12

    -3

  • 80. 匿名 2018/03/22(木) 21:00:12 

    最初の半年は本当に辛かった
    1年同棲してたのに結婚となると全然違った
    でもその半年間でかなり成長した!夫も私も。
    その時間がなかったら今こんなにお互いを思い合えなかったろうなーってくらいにぶつかって、
    そのたびに修復してきたよ
    強制的に成長させられるって言ってる人いたけどまさにその通り
    辛いけど楽しいよ!笑

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2018/03/22(木) 21:00:53 

    >>74
    それ旦那さんがあなたのいい加減具合にイライラしてるパターンじゃね?

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/22(木) 21:01:05 

    理屈っぽい。

    味方でいるうちはいいけど、敵になったら最悪だよ。

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/22(木) 21:02:34 

    >>64
    お金持ちで旦那さんのお給料バカバカ使う専業主婦も沢山いるよ

    +15

    -2

  • 84. 匿名 2018/03/22(木) 21:03:09 

    >>64
    じゃあ専業でも買いたい物自由に買える私は最強だね

    +10

    -3

  • 85. 匿名 2018/03/22(木) 21:04:59 

    どんな人生でも成長する人はするだろうね。
    結婚するとき自分が成長できる相手か、という観点では見ないなー。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/22(木) 21:05:58 

    >>1

    「結婚は、あなた”を”成長させましたか?」

    だと思うんだ。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/22(木) 21:06:10 

    あなたに成長させましたか?
    あなたは成長できましたか?って事?

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/22(木) 21:06:34 

    何でも経験。
    やってみれば違う。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/22(木) 21:06:44 

    >>62
    『良い母になって』の部分いらなくない?

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/22(木) 21:07:27 

    まぁ他人と住むから色々あるけどね。でも他人って言っても、親にも見せない顔や親にも言わない悩みなんかを1番に話したり見せたりできる身内より近い他人だし、大丈夫じゃないかな?

    私は結婚して10年色々喧嘩したり悩んだりもしたけど、この人と結婚して家族になれて本当に本当に良かったと思います。

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/22(木) 21:07:38 

    人間不信に拍車がかかって
    むしろ退化かな

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/22(木) 21:08:05 

    すごく気持ちが純粋で人に優しい主人。
    私は気が強く、人に対して敵対心を出してしまうような嫌なやつでしたが、周りから好かれて可愛いがられてる主人を間近で見て、人間、素直でかわいい性格って本当大事だなーと思った。
    うちの親にも同僚にも好かれる性格、ほんと見習わないと。

    +26

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/22(木) 21:08:12 

    考え込んじゃうタイプなら、理屈っぽい彼はきついかも、、
    現にプロポーズをされたら少しは嬉しいはずなのに、現に主さんは悩みが勝ってるし、
    それも取っ払ってくれるような勢いの人がお互いの良いところを生かせるかも、、

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/22(木) 21:12:08 

    主は自分のことしか考えてないよね?
    しかも彼は理屈っぽい。
    やめたほうがいいわ。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/22(木) 21:12:30 

    なんか揚げ足とるかのように、理屈っぽい理屈っぽいって‥
    書いてるあんたらが理屈っぽいわ

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2018/03/22(木) 21:13:00 

    ひとりが快適だと、誰かとの共同生活はなかなかしんどいものがあるよ。
    同棲とかしてみては?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/22(木) 21:15:33 

    家事だって大丈夫だよ、たまには手抜きしながら初めから気合入れすぎない方が良いよ

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/22(木) 21:16:00 

    独身に結婚できなくて可哀想とか僻むなよと煽ってる既婚ババアが多いガルちゃんだから…

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/22(木) 21:16:13 

    結婚して20年近く経つけど、私は成長してないな
    老化はしてるのに人として成熟してない
    なんかある時点で時が止まってるような感じです

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/22(木) 21:20:05 

    新婚4ヶ月ですが、彼と一緒に暮らし始めたときは本当に色々大変でした。生活リズムのズレや家事の負担などで喧嘩もたくさんしました。でもようやく私も彼も今の生活に慣れてきて、手を抜くところは抜いたり、彼も家事をてつだってくれるので最近は喧嘩も少なくなり仲良しです。最初からうまくいくなんてないと思うので、その不安な気持ちを彼に話してみるといいのでは?(^ ^)
    好きな人と一緒にいれることはとても幸せですよ!

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2018/03/22(木) 21:20:10 

    こんなに自分がギャーギャー喚くとは思わなかった

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/22(木) 21:20:18 

    親に育てられた基盤によって違うんじゃないかなぁ

    私は成長しました。そして改めて親を尊敬します。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2018/03/22(木) 21:20:32 

    ぐだぐだ考えずに
    すきなひとにプロポーズされたら
    結婚したらいいじゃん!
    頭で考えたって答えは出ないんだから。

    +3

    -5

  • 104. 匿名 2018/03/22(木) 21:23:09 

    共働きなら家事分担すればいい
    というか分担が当たり前
    だからそんな気負いすることない

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/22(木) 21:23:17 

    結婚は自分のことだけじゃないって思えるなら成長出来ると思うな。

    私も最初は戸惑うことばかりだったけれど夫が私のダメなところを治そうとしてくれたり助けてくれてることを理解した時に成長出来たよ。
    最初から完璧なんて無理だから苦労もあるけど、どんな事も少しずつ幸せに繋がってるって信じてみてはどうかな?
    結婚っていいものだよ(^^)

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/22(木) 21:23:29 

    旦那さんがいい人だと自分も一緒に成長出来る。自分より悪かったら一緒のレベルに落ちる。結婚20年、そんな気がしてます。

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/22(木) 21:23:38 

    お互いが成長するんだと思いますよ!

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2018/03/22(木) 21:25:57 

    >>64
    夫の稼ぎでなんでも買える専業主婦もいますけどねw

    +2

    -4

  • 109. 匿名 2018/03/22(木) 21:28:54 

    主の性格が分からないけど
    何事にも心配が先にたつ感じ?
    もし結婚の事にだけそうなら少し違和感ある。プロポーズされて心配事ばかり考え事ちゃうって普通ではない気がする
    本能的にこの人じゃないと思ってる可能性もあるよ

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/22(木) 21:29:58 

    同棲したら?
    婚約期間で同棲してみて無理ならしょうがない

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/22(木) 21:30:49 

    ものすごい成長した!
    相手が発達障害だったので。

    でも相手は全く成長しないどころかどんどん退化していく!

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/22(木) 21:33:46 

    結婚とか子供を持って育てるとか、やっぱり一般的にはかなり成長すると思う。
    たまに全く成長しない人もいるけど。

    高齢で未婚の人を悪く言う人がよくいるけど、あれに同意は出来ないけど
    やっぱり結婚してない人はどこかしら幼い人が多いとも思う。
    好き嫌い良い悪いの話じゃなく、事実として。

    +8

    -13

  • 113. 匿名 2018/03/22(木) 21:34:34 

    結婚直後は他人の分の家事をやるのが嫌で不安て泣いてた。マリッジブルーだったのかな。子供産まれたら体調悪いし何も上手いこといかないしで泣いてる。子供が就学すれば楽になるかな。今憧れるのは一人暮らし。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/22(木) 21:35:33 

    忍耐力が数万倍になった。
    大成長です。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/22(木) 21:35:48 

    結婚したくて仕方なくて好きな人と結婚したけど
    1人の時間が恋しいです。
    旦那が仕事いない時以外にも
    夜もひたすらだらだら1人でしたいです(笑)
    旦那のこと好きだけど結婚って
    大変。
    晩婚だったため1人になれすぎたのかな?

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/22(木) 21:36:07 

    旦那に甘やかされてるから、退化したぞよ

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2018/03/22(木) 21:39:32 

    >>112
    そうかなー。
    私自身は既婚だけど、独身の友達に差を感じないよ。
    働いてる・働いていない、実家暮らし・一人暮らしなら差を感じるけどね。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/22(木) 21:43:50 

    うちの母親がヒステリーだったんだけど、子供産まれて私もそうなる時がある。
    自己嫌悪することも多くて、人間として全然成熟できてない。
    でも優しい旦那とかわいい子供がいて基本的には幸せ。

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2018/03/22(木) 21:44:50 

    人を変える事は困難
    自分が変わる方が手っ取り早いと学んだよ
    細かい事言ってたら他人と生活出来ないから、大らかになった気がする

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/22(木) 21:46:25 

    子供が産まれてから成長したかな。
    夫の良い影響は、結婚前と結婚後で変わらなかったと思う。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2018/03/22(木) 21:46:37 


    これが成長なのかはわからないけど

    一つ一つの行動に慎重になったり、少し先を考えて行動するようになった

    自分の思い通りにはいかない事ばかりで、我慢したり諦めたりするようになった

    自分の事は後回しにするようになった

    ただ楽しいだけの毎日から、楽しい事を探すのが難しい日々になった


    自分で選んだ道だから、そうして精一杯やってきた

    後悔はないけど、もうすぐ子供が独立するのが待ち遠しい。また自分を優先してのんびり残りの人生を生きたい

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/22(木) 21:50:40 

    私は結婚してすぐに子供を授かったので、結婚と言うよりは子育てする上で、人として少しは成長できたのかなって思います。
    結婚自体は人生経験という感じですかね。
    結婚するといろんなことを犠牲にしなくてはならないですよね。
    でもそれを犠牲だと思わずにやっていけるかどうかが重要なのでは?
    主さんがそんなに憂鬱に感じるなら、自分を犠牲にしてまで一緒にいたくはない、というような、そこまで大切な彼氏さんじゃないのかも...と思ってしまいました。
    プロポーズを断ってしまったら、きっと別れることになりますよね?
    彼氏さんを失って良いのか、後悔しないのか今一度じっくり考えてみてはどうですか?

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2018/03/22(木) 21:56:52 

    自分が成長したことより親のすごさがわかったかな。毎日イライラしててあんな親になりたくないって思ってたけど二人育てて習い事も何個も行かせてくれて、そりゃイライラもするよなあって思う。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2018/03/22(木) 22:06:23 

    >>117
    個人比でってのを追加しといて下さい
    同じAさんが既婚の場合と未婚の場合では、未婚の方が幼い気がします。

    +2

    -7

  • 125. 匿名 2018/03/22(木) 22:06:54 

    頑張って 成長しなきゃいけないと強迫観念めいたものを感じてるの?もっとおおらかでいいと思う。結婚してもしなくても成長とは無関係なんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/22(木) 22:09:06 

    させたよ、本当に。
    結婚前は私がワガママで旦那が我慢してたけど
    結婚後は私が我慢ばかり。
    やっぱり学びがあるよ。
    我慢ないと❌が何回つくか分からない


    +10

    -2

  • 127. 匿名 2018/03/22(木) 22:16:52 

    結婚は、あなたを成長させましたか?
    か、
    結婚は、あなたに成長をもたらしましたか?

    なら良いのかな。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2018/03/22(木) 22:20:13 

    結婚は苦痛でしかなかった

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/22(木) 22:21:35 

    成長かあ。
    甘やかしてもらえたから成長とは言えないけれど、
    癒されました。1人で頑張らなくてもいいから。

    その分家事を頑張る力をもらえたかな。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2018/03/22(木) 22:21:50 

    結婚しなければ人は半人前だと思う。もっと細かく言うと子供を持たなければ本当の意味で大人じゃない。私は子供が二人いますが、イチローやタモリなど子育てしたことない人見ると半人前だなあ〜と割と本気で思う。子育てした人はなんだかんだで成長してる。人として立派だと思います。

    +2

    -17

  • 131. 匿名 2018/03/22(木) 22:24:42 

    料理のレパートリーか増えたり家事の手際の良さとか成長した。
    内面的には結婚より子どもが産まれたことのほうが成長したかなと思う。
    家庭を持って心配事や我慢することが増えたけど、それとは比べものにならないくらい幸せが増えたよ。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2018/03/22(木) 22:27:08 

    しんどいことの方が多い。
    他人との生活は綺麗事では済まない

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/22(木) 22:27:52 

    >>130
    そういうお前が半人前

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2018/03/22(木) 22:29:00 

    はっきり言って結婚は苦行や。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/22(木) 22:29:56 

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2018/03/22(木) 22:31:15 

    旦那デスノート見てごらん。
    現実はそんなものよ。。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2018/03/22(木) 22:31:49 

    成長してさ、それが何なの?
    なぜそのままのあなたじゃ駄目なの?

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/22(木) 22:32:24 

    理屈っぽいところ以外で何か違和感を感じてるんじゃない?自分を無理やり納得させて結婚しても後で「 やっぱりやめとけばよかったー 」って思うよ。結婚は自分を成長させるためじゃないよ、2人で何十年も死ぬまで笑い続けていくためにするんだよー

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2018/03/22(木) 22:33:11 

    幸せな結婚をしている人はここに書き込んだりマイナス押してないと思う!

    +2

    -8

  • 140. 匿名 2018/03/22(木) 22:34:12 

    ガルちゃんて何としても主を婚約破棄にさせたい隊が来るよね…
    マリッジブルートピのトピ主も婚約破棄にさせたし

    +2

    -4

  • 141. 匿名 2018/03/22(木) 22:34:32 

    毎日くっそイライラする!!

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/22(木) 22:36:43 

    ここは負のオーラしか感じない。退散します!

    +1

    -5

  • 143. 匿名 2018/03/22(木) 22:36:44 

    とりあえず我慢は身についた。
    あとは旦那と子供のために頑張って働くって思って生きてる。
    15年目です。

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2018/03/22(木) 22:38:26 

    ちょっとどころか理屈っぽいところ実は結構引っ掛かっていませんか?
    結婚前にひっかかるところは、地雷だったりします。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2018/03/22(木) 22:38:56 

    結婚が成長?
    50年も一緒にいてみろ!
    もうギャグの領域だぞ!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/22(木) 22:39:05 

    ガル「そんな理屈っぽい彼やめなよ!素敵な主さんにはもっといい人がいるよ☆」
    主「そうなんだ、別れよ…」
    ガル「しめしめ…」
    10年後、理想ばかり高くなった独身の主が…

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2018/03/22(木) 22:41:25 

    結婚しても離婚しそうな性格の人ばかりのトピだね。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/22(木) 22:58:11 

    夫婦2人なら基本的に何にも変わらない。結婚したからって別に。義実家絡むとちょっと変わるけど。
    どっちかというと子供出来てからのが変わる。変わらざるを得ない。それが嫌なら産まなきゃいいし。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/22(木) 22:59:44 

    結婚はあなたを成長させましたか?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/22(木) 23:00:17 

    たまにいる
    てにをはしんどい人やん

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/22(木) 23:04:18 

    穏やかに幸せに暮らすにはどうすれば良いかということを無意識に考えるようになった

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/22(木) 23:23:38 

    ひたすら我慢

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/22(木) 23:37:51 

    結婚して成長とか考えたことないかも。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/23(金) 00:02:56 

    実家で暮らすの苦痛でしかなかったから今天国
    寧ろ親兄弟と喧嘩が絶えない汚くて狭い家に暮らしてた20年が修行の日々だったわ

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/23(金) 00:03:52 

    気力 体力 忍耐力 養いました‼️

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/23(金) 00:16:36 

    なんだろな…主は本当に彼が好き?

    私は旦那と結婚する時、成長したいとか頑張ろうとか考えもしなかったんだけど
    この人と一緒なら色々乗り越えていけるだろうなとか、楽しいだろうとか、好きとか
    単純な気持ちしかなかったよ

    +17

    -3

  • 157. 匿名 2018/03/23(金) 00:42:50 

    昔は ものすごい人間嫌いで、 他人の幸せを見るのも辛かったけど、結婚して 子どもが生まれて20年、ひとの幸せを素直に喜べる性格である 主人と子どもと一緒に暮らしているうちに、いつの間にか 自分も ひとの幸せを見ると自分もしあわせに感じ、人間も好きになっていた。 我ながら「人間って こんなに変われるもんなんだー」と驚いてる。 ただ、20年 かかりました!

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2018/03/23(金) 00:51:47 

    結婚前に要確認↓

    彼の収入。彼の会社の明暗。貯金額、借金額。将来に向けての投資額。

    子供うむかどうか。彼の両親との相性。彼はマザコンじゃないか。お互いの両親の介護や遺産問題。

    専業主婦になるかどうか。お金の遣り繰りは 毎月どうするのか。

    お互いの生活での拘り。食の好き嫌いや 癖。

    女の支度時間を待てるか。女の生理現象への理解あるか。

    スキンシップについて諸々。

    そういう事を 喧嘩にならず 冷静に お互いを尊重しながら話し合えるか。


    が大事だよ。

    +5

    -6

  • 159. 匿名 2018/03/23(金) 00:53:01 

    結婚で成長とか考えたことないな
    改めて考えてみても結婚では特に成長してません
    経験は増えるけどそれだけ

    結婚は自立した者同士がするものだと思ってるので、自分で切磋琢磨すればいい

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/23(金) 00:55:31 

    カッチリしてそうな主さんだね。

    ま、いっか、の精神が家に平和をもたらす事を学ぶよ!
    大丈夫、大丈夫!

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2018/03/23(金) 00:57:21 

    彼の理屈っぽさの、どんな所に引っかかってるか
    良く考えてみたら?
    そして、その理屈っぽさを 可愛いポイントと思える様に
    コチラからの接し方を工夫していけるかどうかも。

    あと収入や義両親義兄弟の事 ちゃんと見ないと
    地獄になるよ。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2018/03/23(金) 01:05:07 

    いかに妥協して生活するか
    幸せの価値観があわなきゃ
    すぐダメになる気がする
    ちょっとした事で腹が立ったりするけど
    それは相手が悪いんじゃなくて
    自分が結婚に向いてないと分からせてくれた笑

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2018/03/23(金) 01:09:13 

    結婚して12年目で本当に初めて、親への感謝だとか過去に親へ吐いた暴言や態度に心から反省してると思う。
    転勤族の我が家に泊まりにきてくれて、数年ぶりに会った母が帰る背中を見て涙が止まらなかった。
    私は結婚して12年経ってようやく成長できたと思います。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2018/03/23(金) 01:13:22 

    母の泥沼不倫で両親が離婚しておかしくなり
    誰でもいいから愛して欲しい恋愛ばかり。
    ようやく自分が本当に必要で大好きな人と
    誠実に付き合って結婚。
    まともな生活、まともな考え方
    愛されている自信、愛する喜び
    本当に人生が変わった。
    旦那よ、ありがとう。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2018/03/23(金) 01:43:25 

    主は、自分の成長の為に結婚をしなくてはいけないと思っているんですね。
    結婚は他人を人生の伴侶とし、2人で共に生きていかなくてはいけないことなので、1人で生きて行こうと決めた人には向かないと思います。
    もちろん、話し合った上で、お互い自立したまま精神的に支え合う関係、という選択もあると思いますが、結婚は家同士のことなので、今のお付き合いの状態よりも面倒なことは確実に増えますよ。

    プロポーズしてくれた、彼の気持ちも考えて。何かあっても2人で協力して乗り越えていけると思うならば、結婚したらいいと思います。
    誰かと共に過ごす人生も素敵ですよ(^^)

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2018/03/23(金) 02:03:13 

    嫁としてではなく
    母親になってから成長したとおもう

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2018/03/23(金) 02:50:04 

    ささいなことでイライラしないようにしてます。あと、夫が不機嫌な時は、あまり関わらない。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/23(金) 02:51:31 

    隣で寝息たててるのくそかわいいよ。
    何を信頼して私の横で無防備に寝てるのかしら?と、今でも思う。楽しいよ。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2018/03/23(金) 06:20:09 

    結婚と同時に同居もして精神的に病んだけど解消した今余裕が出て多少は我慢できるようになったし
    旦那との性格の違いや考え方の違いもお互い認めれるようにはなったから成長できてるのかも。
    ただ疲れはする

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2018/03/23(金) 07:00:29 

    というより結婚出産、子供の教育、子供の就職、子供の結婚、孫・・・
    大人の階段をのぼらないと・・・
    何でも経験しないと人間駄目だと思う

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2018/03/23(金) 07:55:04 

    結婚して、出産育児に追われて、無我夢中で過ごした30年…。
    辛苦の最中「もし結婚しなかったら今頃は」と何度も妄想したことある。
    けど、現在より幸せだとはとても思えない。
    ものの見方考え方感じ取り方、結婚前とは大きく成長したと自覚するよ。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2018/03/23(金) 07:56:29 

    結婚という形式から始まる、旦那との生活かな。
    出産子育ても含め。
    少しずつ成長してるなぁと思います。

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2018/03/23(金) 08:01:53 

    精神的に成長した気がする。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2018/03/23(金) 08:18:23 

    成長とか考えたことない。
    結婚によって成長なんかしないと思う。
    何でそんな最初から苦しい「修行」扱いなの?w

    色考えるより「好きだから!」って突っ走って結婚しちゃった感じ。マイナス要素多くて真面目に考えてたら結婚なんてできなかった(笑)
    それが正解だとしても間違いだとしてもそんなもんよ。結婚なんてギャンブルだから!私は結果的に今は幸せだけど後悔もあるし満足もある、色々入り混じっててそれが人生

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/23(金) 08:45:05 

    >>1いままで一人で頑張ってきたこと、旦那が支えてくれるのだから、むしろ楽になると思う。
    なんでも、やってあげようとしない。
    頼って、楽させてもらうぐらいの気持ちでいないと、何にもしない旦那になるよ。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/23(金) 09:33:34 

    15年たつけど子供いないから何も付き合ってたときと変わらないというか退化してる。
    今はパートをたまにしてるくらいで、田舎で持ち家なんで近所付き合いが面倒なくらい。
    ご飯もカップ麺でもいいよと言ってくれる旦那だし、疲れてたらお惣菜買ってきてくれるし、生理中は家事なんにもしなくてOKだし、本当にだらけてる。
    近所付き合いの他にわずらわしいことないから、心のゆとりだけはできた。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/23(金) 12:00:07 

    引きこもりに拍車がかかりました

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/23(金) 12:34:03 

    そんなことよりトピタイの文章が気になるわ
    結婚はあなたを成長させましたかでよくない?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/23(金) 14:26:43 

    今までマイペースに生きてきたから、相手に合わせることを覚えた。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/23(金) 14:32:35 

    わがままと我慢の境目を知った

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/23(金) 14:49:23 

    いいえ
    地獄の3丁目あたりをウロウロしてる感じです。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/23(金) 16:58:28 

    >>1
    その不安をそのまま彼に話してはどうですか?
    結婚は2人でするものだから、主さんの不安も2人で解決していくといいと思います。
    主さんが「彼に合わせなきゃ」と思ってるのと同じように、彼も「主さんに合わせなきゃ」と思ってることがあるかもしれない。
    もしかしたら取り越し苦労な部分だってあるかもしれません。

    ちなみに私の場合は、結婚だけでは目に見えた成長は感じませんでした。
    家事は苦手ですが、やるっきゃないのでなんとかなります。
    どなたかも書いてましたが、成長っていう点では出産の方が大きいかも。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/23(金) 17:03:52 

    結婚よりも出産で成長した気がする。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/23(金) 17:43:34 

    人間には人に無償で優しくできる人がいて、どんな苦しいときでも根気よくつきあってくれる人がいて
    頭が良いのに人を馬鹿にしない凄い人がいるって結婚で知りました
    旦那の実家には本当に助けられているし、旦那には本当に助けられています
    うちの実家とは大違いでしょっちゅう離婚だー!不倫だー!って言ってたのとは本当に人種が違う気がした。自分も不安だったけど今の所全く離婚や不倫なんて気配はない

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/23(金) 17:47:35 

    結婚はあなたを成長させましたか?
    で良くない?トピタイなんかモヤるわ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/23(金) 17:48:31 

    主は日本語が苦手なんだね

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/23(金) 18:09:28 

    同棲期間中→生活費全て旦那持ちで私は無職、家事はくわえ煙草でビール飲みながら晩ごはんの支度のみ、毎日ゴロゴロ、酒の飲めない旦那に仕事帰りに酒を買いに行かせる。

    結婚後→パート主婦、規則正しい生活になり酒を飲む頻度が激減、掃除、洗濯、料理も毎日自然とするようになった。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/23(金) 18:39:37 

    結婚生活は毎日のことだから、気負わずに、出来ることからこなしていけば良いんじゃないかな。苦手なことを強要される訳じゃないし、自ずと自分なりの工夫やペースが掴めると思う

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/23(金) 18:51:52 

    ずっと実家暮らしで甘えて生きてきたけど、仕事もしつつ家のことを夫と分担しながらしっかりできるようになった。
    主も大丈夫だよ!
    お金のことや家事分担のこと、旦那さんとよく話し合ってね。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/23(金) 18:55:56 

    旦那と子供だけの生活は大変だったけど、とても楽しくて幸せで明るくなったと周りからも言われてた。同居してからは成長する前に壊れてしまった。どうやって笑ってたんだろ。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/23(金) 19:32:43 

    結婚だけではあまり変わらないかな。
    子供が産まれてから変わってきた。
    子育ては本当に大変だから。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/23(金) 19:35:45 

    結婚したら2キロ痩せて、腕と足が痒くて皮膚科に通った。たぶんストレスと、家事とかやることが増えたからだと思う。友達も結婚したら2キロ痩せたって言ってた。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/23(金) 20:22:37 

    今、結婚したいと思えないならしないほうがいいと思う。

    結婚したい!と思ったときに結婚してくれる人が最適。

    たいして成長してないと思う。結婚しなくても成長できる人はする。関係ないよ!

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/24(土) 19:07:00  ID:nwPjRFsOff 

    私も去年結婚したんだけど、結婚決まる前は旦那の良さ、良さ、良さ!って感じで良いところを並べてた。 そして結婚決まったら 旦那の気になるところに目が行ってしまって この人でいいんだろうか〜って不安になってたよ。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/28(水) 15:59:46 

    トピタイの日本語が少し変

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード