ガールズちゃんねる

中学校の部活どう思いますか?

237コメント2018/04/06(金) 02:00

  • 1. 匿名 2018/03/15(木) 16:21:57 

    主は強制をなくせばいいと思います
    部活を入りたくない子が部活に嫌々入ってもストレスとかになるだけだと思います
    みなさんは中学校の部活をどう思いますか?

    +285

    -9

  • 2. 匿名 2018/03/15(木) 16:22:21 

    強制なの?

    +186

    -2

  • 3. 匿名 2018/03/15(木) 16:22:42 

    入りたい子だけでいいと思う。

    +294

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/15(木) 16:22:51 

    うちも強制だった

    +238

    -4

  • 5. 匿名 2018/03/15(木) 16:23:13 

    都内ですが
    私の中学では帰宅部ありましたよ

    +93

    -14

  • 6. 匿名 2018/03/15(木) 16:23:16 

    先生方も土日潰れて大変だなーと思う。

    +342

    -4

  • 7. 匿名 2018/03/15(木) 16:23:21 

    うちのこの中学は、強制ではない。
    けれども内申のため皆が入っている。
    運動部と、ブラバンは内申がよい。
    それ以外はいまいち。

    +200

    -9

  • 8. 匿名 2018/03/15(木) 16:23:30 

    中途半端な部活だとやる意味あんのかなーと思ってる

    +150

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/15(木) 16:23:45 

    中学は部活もクラブも強制だったわ

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/15(木) 16:23:49 

    アラフォー帰宅部でした。

    +12

    -5

  • 11. 匿名 2018/03/15(木) 16:20:01 

    部活に入らないと内申に響くよ、とか惑わすの止めてほしい。

    +289

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/15(木) 16:24:34 

    私はもっと自由制でいいのに、と思う。
    勉強頑張りたい子だっているし、家族の時間も必要なのに土日祝も強制とか多くて何か変だと思う。
    先生だって大変だし…
    もちろん希望する子はいいと思うけど。

    +257

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/15(木) 16:24:36 

    中学時代はパソコン部でした。
    1度も活動してませんw

    +40

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/15(木) 16:24:50 

    先生も大変だよね。 授業終わってからの部活で他にも仕事あるのに

    +151

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/15(木) 16:25:21 

    私の頃、科学部という名の帰宅部があった(笑)

    +104

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/15(木) 16:25:21 

    部活の人が意地悪ですぐやめた。
    それからは帰宅部

    +36

    -4

  • 17. 匿名 2018/03/15(木) 16:25:23 

    強制ではない
    普通に帰宅部もいる。

    うちの子はサッカーのクラブチームに入ってるから部活に入ってない、というかできない。

    +85

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/15(木) 16:25:28 

    特に中学は、部活をやっていたかやっていなかったかで内申書に響くって昔は言われていましたよね

    +111

    -4

  • 19. 匿名 2018/03/15(木) 16:25:34 

    私は内申のために無理やり興味ない部活入ってダラダラしてた。
    みんなそんな感じで、苦痛で無意味な時間過ごしてたわ。

    +68

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/15(木) 16:25:50 

    料理部と美術部が合体した部活だったけど
    二年で顧問変わってから楽しかった…
    でも強制は良くないと思う

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/15(木) 16:26:17 

    嫌なら週に1回あるかないか程度のゆるい部活に入ればいいのでは?

    +13

    -4

  • 22. 匿名 2018/03/15(木) 16:26:21 

    中学は強制だったけど運動とかブラバンは全国出場レベルだったから必然的に部活やりたくない子は文化部に在籍してほぼ帰宅部みたいなものだった

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/15(木) 16:26:32 

    昔からだけどさ、何で部活してる子が内申良くなるのさって思うよね。
    してなくたって別のことで頑張ってる子はたくさんいるのに。
    例えば習い事に力入れてる子は部活で時間取られるより、早く帰って練習したいよね。

    +191

    -9

  • 24. 匿名 2018/03/15(木) 16:26:42 

    部活って運動部にしろ文化部なやしろ、良い事しかないと思ってるわたしはもう古いのかな
    顧問の先生を含む部員同士での協力なんかは為になると思っていたよ

    +2

    -18

  • 25. 匿名 2018/03/15(木) 16:26:57 

    私帰宅部だった。
    帰ってからすぐに塾行ってた。

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/15(木) 16:27:10 

    >>18
    今の方が内申に響くらしい

    +38

    -11

  • 27. 匿名 2018/03/15(木) 16:27:36 

    協調性のいる運動部だと特にだけど、やる気ない部員がいると他まで堕落するから
    昨今は、顧問の先生の勤務状況もあるし、希望者だけの方がいいと思うな。

    +53

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/15(木) 16:27:44 

    そうやって部活や副教科で、行ける高校レベルが左右されるのが嫌だから、
    純粋に勉強能力だけで判断されて、勉強に打ち込める私立に中学から通わせてる親を何人か知ってる。

    +17

    -6

  • 29. 匿名 2018/03/15(木) 16:28:02 

    中学校の部活どう思いますか?

    +85

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/15(木) 16:28:23 

    公立中学校の教員を去年退職しました。
    理由は部活にモンスターペアレントが介入してきたからです。
    土日に部活の休みがあるのはおかしいとか集団で親に言われました。
    テスト休みしかゆっくり休めないので
    体調崩して退職。
    せっかく学生時代から勉強してきたのに
    その親のせいで。。。
    もう教員はしたくないけど

    +171

    -6

  • 31. 匿名 2018/03/15(木) 16:28:32 

    手芸クラブ、書道クラブに逃げたよ私は…。

    +63

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/15(木) 16:28:33 

    私のところも強制だったから書道部でのんびりしてた。週1だからそんなに拘束されなかった。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/15(木) 16:21:50 

    本当に力を入れていて全国レベルの部活なら顧問もやる気あるだろうけどね、でも先生たちも土日無しで学校来るわけだから可哀想かな

    +92

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/15(木) 16:28:35 

    先生は大変だと思うけど、最近の部活って親も手伝ったりするの普通なんですか?
    遠征も多い強豪校だったら顧問の先生だけじゃ手が足りないから親が手伝うのわかるけど

    +80

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/15(木) 16:28:40 

    強制なんだ
    私は帰宅部あったよ

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/15(木) 16:28:50 

    入らない子は応援団に回されてた。

    +6

    -5

  • 37. 匿名 2018/03/15(木) 16:29:17 

    でもさ、帰宅部って家帰って何してんの?
    塾や習い事が、とかなら仕方ないけど、ただゴロゴロテレビ見てゲームしてってだけなら部活すればいいのにと思う。
    協調性や上下のつながりなど、まったく無駄なものでもないと思う。

    +35

    -50

  • 38. 匿名 2018/03/15(木) 16:28:41 

    私は、内申に響く仕組みの意味がわからない。
    部活頑張るのは大切かも知れないけど、点数上げるために部活しようっていうのは変。

    それに頭良い子が部活やらずに内申低いせいで、自身の能力より偏差値の低い高校行くなんて勿体無いし、それはそれで才能を潰しているような気がするなぁ。

    +112

    -6

  • 39. 匿名 2018/03/15(木) 16:30:56 

    野球で甲子園常連強豪校だけど、厳しくて辛いなら辞めてください。レギュラーになれるようにみんな辛い練習してます。どこもそうだよね〜練習もしないでうまい子なんて限られる。

    +8

    -12

  • 40. 匿名 2018/03/15(木) 16:26:42 

    私立か公立かでも変わってくるね
    私立は強い部活だけって感じがする

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/15(木) 16:31:19 

    >>30
    学校によって親の質もかなり変わるみたいだね
    ガルちゃんで言われてる通り高齢出産で地味ブスとDQN系親がいるところはどこもクレームの嵐みたいだよ

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/15(木) 16:31:23 

    >>12
    うちの子は勉強に力を入れたいからとクッキング部に入ったよ。
    勉強に支障が出ない代わりにがっちりした部活仲間が出来ないからそこはちょっと残念みたい。

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2018/03/15(木) 16:31:45 

    4月に入る部活を決めなきゃいけなくて、人見知りでまだ仲良い子もいない自分には部活選択がつらかった。

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/15(木) 16:31:48 

    夜遅くまで頑張ってる運動部もあったな。
    延長届を出して19時まで活動してた部もあった。
    その後自宅で宿題や勉強をする。

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/15(木) 16:32:29 

    >>34
    強い部活なら親御さんの支援必須だよ
    公立 私立関係ない

    +40

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/15(木) 16:32:33 

    うちの中学は全員部活に所属が絶対です。クラブチーム等に行っている子は奉仕部に所属します。奉仕部が今1番大人数の部になっています。

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/15(木) 16:33:06 

    >>26
    現在息子の通う学校でもそう
    何故か運動部の方が内申でもちょっと上
    夏休みも運動部は部活部活で、文化部はほとんどないらしい
    部の強さにもよるのかもしれないけど

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/15(木) 16:33:31 

    学校の前に住んでるけど、土日もずーっと部活やってて大丈夫?って思う。
    試合とかある日は6時前から走っててビックリする。

    +68

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/15(木) 16:34:08 

    我が子の中学は強制です。
    運動部のみ。
    朝練があるので6時30分に家を出る。

    部活自体嫌々ではないようだけど、ゆっくり寝たいと時々こぼしてるわ。
    希望してる高校も1年時は強制みたい。

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/15(木) 16:29:51 

    強制だけどほとんど出ていなかったわ
    田舎だからスポーツ系の部活だけで
    文化部は吹奏楽だけだった
    もっとたくさんいろんな部があれば選択肢も増えて
    自分が興味がある部活に入れるけど
    少ない中から選んでしかも強制だったから本当に嫌だった

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/15(木) 16:34:28 

    >>37
    協調性は部活じゃなくてもつけられるし
    上下関係はむしろ鬱陶しいからいらない

    +40

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/15(木) 16:35:04 

    運動部じゃないと人間じゃないみたいな扱いはあったな

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2018/03/15(木) 16:35:28 

    地域の活動にして、完全に学校から切り離したらいいと思う。
    何かスポーツや吹奏楽などをやりたい人は、月謝を払って地域のチームに入る。
    放課後勉強したい人は家帰って勉強できるし、スポーツやりたい人はクラブチームに行ってやれる。
    部活が原因の不登校はなくなるし、顧問しなくていいから教師の負担も減る。
    こうならないかなぁと思ってるけど、安易に考えすぎかな?

    +49

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/15(木) 16:35:43 

    >>18
    そのために帰宅部だった子も、中3から部活に入ってくる子いたわ。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/15(木) 16:36:20 

    朝5時起き、6時には朝練に行きます。

    帰りは19時になることもあります。

    宿題をクタクタでやり、週二回の塾にも行き、我が子ながら、大変だなぁと思います。

    部活をやらなきゃいけないなら、せめて土日休みの日を作ったり、朝練も辞めたらいい

    +69

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/15(木) 16:36:36 

    入学説明会で強制ではないと言っていたくせに、入らなきゃいけない無言の圧力があった。

    そのくせ息子の入った野球部は、ほぼ毎週末に遠征試合で親の送迎必須だから、本当勘弁して欲しい。

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/15(木) 16:36:37 

    部活動で学ぶ事もあると思う。
    特に先輩後輩としての関わり方は、
    今思えば良かったと思うけどね。
    教師や父兄は大変な事が多いけど、
    それ以上のものもある気がする。

    +9

    -10

  • 58. 匿名 2018/03/15(木) 16:37:18 

    >>47
    やっぱりどこもそうなんですね
    運動部と吹奏楽部の内申は高いとは聞いてたけど

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2018/03/15(木) 16:37:29 

    強制部活だけど、習い事や塾でほとんど来ない子いるからなんだかなーと思う。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/15(木) 16:37:32 

    うちの学校は任意で自分は帰宅部だったけど、入っておけばよかったと思うよ。人間関係を学んだり何かに打ち込む機会が一切無くてもったいなかった。いっそのこと強制でもよかったと思うけど、それはそれで嫌なのかな。

    +1

    -8

  • 61. 匿名 2018/03/15(木) 16:37:37 

    過度の活動は私も反対。多くて週4程度でいいと思う。
    でも中学生という不安定な年齢の子にとって、そしてその親にとって、
    放課後何か打ち込むことが出来る場として部活っていいよ。

    +62

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/15(木) 16:38:58 

    面倒くさい

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/15(木) 16:39:44 

    >>57
    言っていることはわかります。
    でも強制である意味はない。人には得て不得手がある。
    その時間を勉強にあてたい子もいるし。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/15(木) 16:40:40 

    部活から学ぶ事も多いけど、学生の本業は学問です。
    部活がハード過ぎて、そんな余裕無いよ。

    +66

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/15(木) 16:41:19 

    顧問の先生が熱心だったり、伝統的にそのスポーツが強い部はスパルタだったりした。
    敢えて軽い部活してた子もいたよ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/15(木) 16:41:37 

    結婚も子供もいない私は他人事かもしれないけど子供には無理にでも部活してほしいなと思うよ。

    元帰宅部です。

    +2

    -12

  • 67. 匿名 2018/03/15(木) 16:42:30 

    今に成って思えば、あんなに練習していたわりに、大して上達したわけでも強かった訳でもなかった。膝やら腰やら痛がっている子も結構いた。
    特に競技経験があるわけでもないのに、顧問にさせられる教師にとっても、素人に効率の悪い指導を受けている生徒にとっても、いいことではなかった気が。

    +50

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/15(木) 16:42:56 

    部活本当に嫌だった
    運動苦手なのに運動部入ったけど、
    なじめないし、少しいじめられたし苦しかった

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/15(木) 16:44:05 

    内申のために何かしら入っています
    うちの中学の場合ですが
    運動が苦手な子、
    運動部に入ったけど途中リタイアした子、
    籍だけの子が美術部に多いです

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/15(木) 16:45:19 

    >>37
    結局、こういう発想の人が親になって部活動は無くならないんだろうね。
    私はずっと帰宅部だったけど普通に友達いたし、社会人になっても輪を乱したりしなかったけど。

    家で好きな本をたくさん読めて楽しかったよ。

    +38

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/15(木) 16:47:01 

    >>55
    それ私の中学時代の生活だ(笑)
    けど若いから全く大丈夫だったよ。大人になった今だと逆に親が大変だったなぁありがとうって思う。

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2018/03/15(木) 16:47:40 

    帰宅部でした。
    人から強制されることなく、自分の時間を有意義に使えて良かったと思う。

    協調性なんて、学校で集団生活してたら部活以外でも身につくよ。

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/15(木) 16:48:49 

    高校まで同じ部活を続ける子は、本当に一貫して好きなんだろうなと感心する。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/15(木) 16:48:56 

    趣味とか習い事とか勉強を頑張るならいいけど、本当に何もしてないなら部活くらいはやろうよ、って過去の自分に言いたい

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/15(木) 16:49:20 

    うちの学校は美術部、パソコン部、英語部は名前だけでほぼ帰宅部って感じだったなぁ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/15(木) 16:50:32 

    去年から週4になったよ、ちょうどいい感じ。
    帰ってくるなり、気絶したように寝ちゃって日付回ってから
    起きて宿題する日もあったから、過度なのは試合のある週ぐらいで
    良いと思う。それ以外は友達も出来たし、体力もついたし良かったと思ってる。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/15(木) 16:50:35 

    >>48
    今、朝練禁止の学校が増えてるみたいね。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/15(木) 16:51:45 

    協調性必須なバスケ部に所属していたけれど、個々の主張が強過ぎて全く協調性なんて育めなかったし、なんなら常に誰かがイジメられていた。

    協調性育むのに部活なんて本当に関係無い。
    それぞれの性格の問題。

    +39

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/15(木) 16:52:37 

    >>71そう、親もたまにはゆっくり寝たい!
    私も親になり、大変なのが分かりました。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/15(木) 16:52:41 

    大した強豪校でも無いのに修学旅行から帰ってきた次の日に大会とか意味分からなかったなぁ

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/15(木) 16:52:45 

    強制で全員加入だったが確か月曜日の放課後のみで2時間と決まっていた。それ以外は活動なし。運動部でも朝練や土日祝日みたいな話も全くなし。
    よって勉学に支障も出ず親からも文句は絶対に出ることはなかった。

    しいて言えば文化祭の時は展示物や販売する物を作るために居残りで8時までやっていたが、運動部だとそんなものは一切なしで、運動部がある意味いちばん暇で楽だったかも。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/15(木) 16:52:52 

    4月から中学生なる子供の学校が部活動強制で他の部に転部は許されるけど帰宅部は無し!
    部活のメンバーと折り合いが悪くなって転部しても、転部先の部はもうグループが出来てるだろうし。 部活なんて入りたい子供だけ入れば良いんだよ!

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/15(木) 16:52:59 

    強制だったけど、ダンスやっていた同級生がレッスンの時間減るから嫌って部活に入らないで親まで呼び出して揉めていた。結局その子今世界的ダンサーになっていて、内申もクソもないなって思ってる。

    +48

    -3

  • 84. 匿名 2018/03/15(木) 16:53:34 

    ここらは高校ですら強制だったりするよ。
    進学校は別なんだろけど。
    高校の時部活なんてしてなかった
    わたしからしたら最近の子らはマジメで
    偉いと思う。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/15(木) 16:53:52 

    アラサーですが、私が当時所属していた部活は
    午後の練習はもちろん、朝練、土日祝日もばっちりありました。唯一学校で決められているテスト週間だけはお休みになったのでテストは嫌でしたがある意味楽しみなくらいで(笑)
    部活は良い思い出にもなってるけど、土日どちらかは休みとか、もう少しゆるくても充分ではないかと今は思う。
    中学ならなおさら。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/15(木) 16:54:07 

    中高部活入ったものの、幽霊部員。高校は遊びほうけて、専門学校入って、国家資格取って、今もその職種で働いてます。まぁまぁ堅実な人生だと思う。
    夫は縦社会の部活をしっかりやってた人で、今も部活動仲間と仲良いのとかはいいなと思う。
    部活は精神鍛えられるとか言うけど、部活やってた、やってないって人生にあんまり影響ないんじゃないかなーと思う。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/15(木) 16:54:12 

    >>70
    ね。私もそれ思った。
    運動馬鹿の柔道の内柴とかどう思ってんだろ?

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/15(木) 16:54:23 

    部活はあってもいいと思うけど、夏休み等長期休暇が欲しい。
    春夏冬休みもGWも、ずーっと部活。
    子供が小学生の時は、長期休みの時に旅行に行ってたけど、中学に上がって以来どこにも行ってない。
    祖父母に顔見せる事も出来ないし、何故こんなに部活漬けにしなくてはいけないのか意味が分からない。

    +55

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/15(木) 16:48:45 

    うちの娘の中学は自由で、部活入ってる生徒は半分くらい。
    入っていない生徒は、ダンスやサッカー、テニス、チアとか外でクラブチームとか習い事してる場合が多い。
    ダンナは娘とは別の中学の教員だけど、部活動してないから内申に響くことはないって言ってるよ。

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/15(木) 16:55:47 

    全国大会狙うような本気でやりたい人と、気軽にスポーツを楽しみたい人で分けてほしい。
    なんだったら、曜日ごとに違うスポーツや芸術活動をやる部とかあったら楽しそう!

    +31

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/15(木) 16:54:34 

    >>42
    私も学生時代は調理クラブでしたが、わりにがっちりした部活仲間はちゃんとできましたよ?

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/15(木) 16:58:00 

    娘の通う学校では、帰宅部同士でLINEやTwitterなどでコミュニティを作って学年を越えて交流しているらしい。
    帰宅部でもコミュニケーションできる一方で、学校では把握できない人間関係のトラブルも増えている。
    部活組は朝練あり、放課後もクタクタになって帰宅。その後は塾、宿題、風呂で日付が変わることも珍しくない。
    それはそれで忙しすぎ。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/15(木) 16:58:12 

    週休2日ではなく、ゆるーく週2で活動ぐらいでいいと思う。

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/15(木) 16:58:24 

    いとこはブラスバンドに入って、休みがとれないと腹を立てて結局すぐにやめちまった。

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2018/03/15(木) 16:58:45 

    厳しい部活で精神が鍛えられるとか全く思わない。卒業後ちゃんとやってる人は元からそういう人。

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/15(木) 16:59:25 

    共働きも多い現代。
    たまの休みは部活の試合で弁当だ配車だって、たまには親も休ませてくれ。

    +48

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/15(木) 17:00:43 

    >>84
    公立進学校でも全国レベルゴロゴロいるよね
    時代は変わった

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/15(木) 17:04:47 

    >>84
    近くの進学校は強制ではないけど部活をしている子のが多いみたい。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/15(木) 17:06:12 

    うち田舎で部活の数が少ないから限られちゃう
    秋口から冬にかけて暗くなってからの下校だし心配

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/15(木) 17:07:45 

    母ちゃんありがとう。
    ここ読んで兼業農家、じじばば付き、子供部活漬けだった母の苦労がわかった!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/15(木) 17:07:46 

    塾に部活にで忙しくて、フラフラになってる子供を見ると辛いよ。

    +37

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/15(木) 17:09:57 

    強制だったし運動部でいじめられた。
    強制じゃなければ中学生になってもクラシックバレエ続けたかったです。

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/15(木) 17:12:06 

    運動部だったんだけど、怖い先輩がたくさんいて、挨拶がなってないだの因縁つけられて虐められた。あのときの先輩達いま何してるだろう。
    過去に戻れるなら、文化系に入り直したい。

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/15(木) 17:15:45 

    二年生が1番きつそうだよね。
    メインメンバーになるし、受験も考え始めたり、だし。
    しかし中学入った途端連休がなくてほんっとに娘とゆっくり出かけられなくなったよ(T-T)旅行で休む、なんて言えやしない雰囲気らしいし。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/15(木) 17:17:48 

    今は習い事の功績も内申に加えてもらえる時代ですよ。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/15(木) 17:18:44 

    うちは野球クラブチームに入ってるから帰宅部。強制じゃないけど部活に入ってる子が多くて運動会の部活動紹介とか部活動対抗リレーとかになるとテントの中でポツンと座ってる…

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/15(木) 17:19:45 

    先輩後輩の縦社会学べるからわたしははいったほうがいいかなーと

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2018/03/15(木) 17:21:33 

    >>18

    塾で言われたけど内申には関係ないと…むしろ勉強の方が大切だからと言われたよ
    一昔前の話しとも言われた

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2018/03/15(木) 17:23:00 

    部活が絶対な雰囲気があって、花粉症で薬を貰いに行きたいのに、部活早退すら出来ない。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/15(木) 17:25:01 

    春から息子が中学で、小学生の時は少年団サッカーとスクールに入っていて、部活もサッカー部に入ると言っているが、その少年団サッカーの母親が熱心すぎて、サッカー部に入ったら練習もちろん見に行くし、試合も必ず行って応援する!とみなさんすごい勢い…。
    小学生の少年団サッカーと同じように部活でも親が顔突っ込みすぎって、今から憂鬱。
    休み無しで練習させたい!と親の方が言い出す始末。

    中学生は勉強もきちんとする時間もなきゃいけないし、体を休める日も必要じゃない?と言ったら、あなた、甘過ぎ!と言われた。
    こんな部活イヤだ〜

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/15(木) 17:30:36 

    >>110
    うちは野球だけど、未経験で始めた。
    スポ少出身のお母さん達との温度差、凄い感じる。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/15(木) 17:32:39 

    うちの子の学校は強制じゃないけど、厳しいと言われている部活、野球、サッカー、男子バレーの子たちはみんなそこそこ勉強できるよ。部活の中で勉強会をしたり、成績が悪いと部活に出れない。うちは野球部だけどみんな協力し合ってて大変ながらも楽しそうにしてる。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/15(木) 17:37:55 

    公立だけど強制じゃなかったよ。なんでだろうね。校長先生の方針とかかな?

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2018/03/15(木) 17:42:53 

    部活反対派が多くてビックリ
    進学校でも強い学校が多いので、大会に行くとさすが文武両道なんだなと感心しちゃうけど

    +11

    -6

  • 115. 匿名 2018/03/15(木) 17:44:14 

    部活なんてたかが数十人規模で1,2歳しか歳違わない人らじゃ縦社会も何もないよね。

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2018/03/15(木) 17:46:20 

    スポ少やっと終わって、
    ほっとしたのも束の間、
    やはり車出しやら
    イベントの準備等々、
    親の出番満載・・。

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/15(木) 17:47:12 

    同じ中学にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は部活の先輩に贔屓されてたりしてなんだかなあと思ってた。下手くそなのにレギュラーだったり。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/15(木) 17:52:40 

    内申のためと言っても、全国大会に出場するくらいじゃなきゃ加点されなくない?
    面接でアピールは出来るかも知れないけど。
    下手すりゃ定期試験前でも保護者の許可得て練習試合したりとか…本当は許可したくない。

    +18

    -2

  • 119. 匿名 2018/03/15(木) 17:56:05 

    15年前だけど、強制じゃなかったな。
    強制ってしんどいね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/15(木) 17:58:25 

    勘違いしてる人いるけど、部活と内申は直接関係ないよ。
    内申書に書いてはもらえるけど、だからってプラスになるわけじゃない。
    部活じゃなく他に頑張ってることがあればそれでいいし、部活アピールしなくてもいいくらい学力あればなんの問題もない。
    内申のために部活するのはあほだし、時間の無駄。
    それだったらその分勉強した方がいいわ。

    +23

    -1

  • 121. 匿名 2018/03/15(木) 18:00:04 

    来年中学の息子もどんな部活に入るかドキドキするわ
    昔は絶対運動部!って思ってたけど最近は入っても入らなくてもいいくらいな気分

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/15(木) 18:02:43 

    うちの市の方針で、
    先月から部活のない日を月に、
    土日を、含む2日、3日ほどランダムに設けられるようになった。運動部も文化部も。

    長期間休みの時は、
    1週間くらい部活の休止日がこの春休みから採用されることになりました。

    職員と生徒たちの負担軽減を目的としてるんだけど、
    あたしら親の負担がどこ増えるかもぉー(´д`|||)
    子供は可愛いけど、ね(´・ω・`)

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/15(木) 18:02:49 

    >>120
    内申の為に部活をしてる訳ではないから
    それこそ勘違い

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/15(木) 18:02:52 

    うちも4月から中学だわ
    あんまり毎日家に入られても困るのでwそこそこの運動部くらいに入ってくれたらいいなと思ってる
    強くて熱心な部活って良し悪しだよね

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/15(木) 18:03:05 

    娘は吹奏楽部に入っていますが
    運動部の子に 文化部は楽をしている。と見下されているそう
    部活が大好きで頑張っているのに かわいそうです

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/15(木) 18:05:31 

    内申に響くよってわかってるけど部活やりたくないならその分勉強頑張ればいい。

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2018/03/15(木) 18:10:51 

    強制はよくないね
    部活動に反対の人が、部活のせいでとか言っちゃうと部活を好きでやってる子が肩身狭い
    選択肢は必要だと思う

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/15(木) 18:23:18 

    実力がなくても3年だからとか、今年で引退だから…とかいってレギュラーになるのってどうなんだろう?
    1・2年でレギュラーになろうものなら嫌がらせとかいじめが始まる。
    続けてればオリンピック(大袈裟?)出られたかもしれないくらい才能あるのに潰された人 多そう。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2018/03/15(木) 18:26:25 

    塾があって早退すると先生から嫌な顔されたり、部員から嫌味言われたりするのがあるみたいだけど、それはどうかと思う
    そりゃ部活命!っていうのも青春で素敵だけどさ、勉強も大事だよね

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/15(木) 18:32:40 

    >>120
    地域によっては、特別活動として数値化するみたいよ。合否に大きく関わってくるわけじゃないけど。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/15(木) 18:45:51 

    強制で当時はいやいやバレー部入ったけど、礼儀、体力、忍耐力が身に付いて、やって良かったと思う。厳しい部活にいた人は大学や社会人になってからうたれ強く、周りの評価が高いこと多い。

    +4

    -4

  • 132. 匿名 2018/03/15(木) 18:49:33 

    私もほぼ強制だったけど、部活の友達ってクラスの友達とはまた違う絆が生まれるし、
    それまでぬるま湯につかってた自分が実力主義ってのを初めて覚えたのが中学の部活だった。
    先輩後輩関係も今思えば笑っちゃうようなしきたりもあったけど、上の人に対する礼儀も身に付いたし、今思えば思春期のあの時期こそやってて良かったと思うよ。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/15(木) 18:50:07 

    強制ではなかったけど、上下関係や女子特有のややこしい人間関係とか、社会の理不尽さを知ったと思う
    弱っちいくせに練習だけは異常に多い部だったけど、集中力は付いたかもしれないけど忍耐力は全然付かなかった

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2018/03/15(木) 19:03:30 

    >>1今もそう8

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/15(木) 19:08:44 

    美術や合唱などの文化部は、本当にそれがやりたい人と、運動部はイヤだけど帰宅部もなんだか、という人と2タイプいる。
    そして両者の間に深い溝がある。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/15(木) 19:17:14 

    父子家庭で子供にはとことん金を使わない毒父だったので、家事要員にされ部活禁止

    部活やってた人がイキイキ見えて心から羨ましかった
    今でも「学生の頃◯◯やってた」という話しをきくと幸せな家庭で育ったんだろうな、と嫉妬してしまうひねくれ者です
    ごめんなさい

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2018/03/15(木) 19:18:10 

    私が住んでいるところでは(地方都市)地域で学力差が大きいんだけど、学力が高い学校の方が部活が強いし加入率も高い。
    どうやら学力が低くて荒れているところは、先生達が部活の指導どころではないことや、送迎などの保護者の負担や経済的負担が大きいので、親が部活に入れない、というのが理由のようです。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/15(木) 19:24:47 

    説明してきちんと選ばせろよ

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2018/03/15(木) 19:26:22 

    説明してユニフォームやら準備させろよ

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2018/03/15(木) 19:27:11 

    部活を選ぶ指導すらしない

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2018/03/15(木) 19:28:24 

    見学すらさせない

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2018/03/15(木) 19:29:53 

    学校つまらなーい

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2018/03/15(木) 19:44:42 

    学校によりますよ
    特に私立の高校や、内申の割合が高い高校ならクラブは加点されますよ
    あと運動部がより加点高いです
    学校のクラブだけではなくクラブチームのスポーツでも加点になると思います
    内申って日頃の提出物、授業態度、規則を守ってるかなど色々な事が加点されますよ

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2018/03/15(木) 19:58:13 

    本当に嫌な思い出しかない
    つまらない学校だった

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/15(木) 20:06:56 

    学校はきちんと部活を選ぶ指導をしなかった責任を認めて謝罪しろ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/15(木) 20:11:13 

    まー部活より受験勉強と言う学校もありますからね

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/15(木) 20:14:15 

    本当につまらなかった
    学費の無駄

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/15(木) 20:18:37 

    義務教育にもかかわらずきちんと部活を選ばせなかった学校側が悪い

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/15(木) 20:19:25 

    やらされる部活なんて意味ないよ。自分自身が好きで熱中できるなら教育的にもいいと思うけど。内申のためにやらされてる部活なんて中身スッカスカで意味ない。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/15(木) 20:22:15 

    きちんと部活を選ばせろ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/15(木) 20:25:16 

    好きでもない部活に嫌々入って休むから譜面もらえずコンクールでステージで一度も練習していない適当に口動かして入賞した

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2018/03/15(木) 20:27:34 

    やりたい部活がないのに
    強制だった。中学は楽しくなかった

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/15(木) 20:28:15 

    強制じゃなかったよ〜因みに都内です

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/15(木) 20:34:01 

    きちんと説明しないから嫌々入りたくない部活を選んで部長にいじめられて最悪

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/15(木) 20:36:19 

    義務教育にもかかわらず学校側はきちんと部活を選ばせず部長によるいじめも黙認だし最悪な環境

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/15(木) 20:37:14 

    とにかく不満

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/15(木) 20:38:32 

    人の家来て贅沢して楽しいか?

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2018/03/15(木) 20:53:42 

    部活やってる、やってないで内申は100%変わりません!

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2018/03/15(木) 20:59:37 

    公立か私立かどこの学校かわかりませんが、部活をきちんと選ばせてもらえずに惨めで気の毒な学生生活を過ごされたようですが学校はどういうつもりでしょうかね

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/15(木) 21:06:17 

    で、内申点どれだけつけてくれたの

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/15(木) 21:09:20 

    いじめられても我慢して嫌々部活やったんだけど、内申点どれだけつけてくれたんですかーー

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/15(木) 21:14:25 

    強制でも構わないけど部活の格差をどうにかしてもらいたい

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/15(木) 21:24:17 

    何だかわかりませんが部活をさせなかった学校が恨まれているようですね

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/15(木) 21:31:01 

    ひどく辱められた

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/15(木) 21:38:39 

    都内区立中学3年の子供います。
    内申点は部活の加入は関係ありません。純粋に9教科の評価に対してのみです。5段階評価×9教科=内申点、これが全てです。
    ただ私立の単願推薦、併願優遇を受けれる基準となる内申点を高校側が出すので、その際に部長や委員会の委員長などの実績に対して内申点として1加点出来る場合があります。
    なので、もし内申点が1足りない場合などに部長点があれば1が加点され基準を満たし推薦などが受けれるという仕組みです。
    他に英検、漢検などでも加点がある場合もあります。
    高校によって様々ですし、ただの部員では加点はありません。

    ただ面接では部活動の話を掘り下げて聞かれたそうです。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/15(木) 21:46:52 

    >>64
    部活するのは仕方ないけど、ダラダラ19時までとかは止めてほしいです。
    強制なら17時完全下校くらいにしてもらわないと、1年生は片付けで遅くなるから塾や習い事に通いにくくなります。
    塾や習い事に通わせて貰えないお子さんは、自由な時間が増えると悪い方に行きがちな為、毎日遅くまで部活、土日も終日部活を希望する親御さんがいますが、そういう声ばかり聞き入れられています。
    親の責任を果たさず、学校に預けっぱなしで学力不足なのに大学へは行きたい。でもお金が無いから奨学金を借りる。返済出来ないという悪循環が中学の部活から始まっている気がします。

    +16

    -2

  • 167. 匿名 2018/03/15(木) 21:47:59 

    強制じゃないのにモンペがいる。早く辞めたらいいのに。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/15(木) 21:55:42 

    義務教育なのに部活をきちんと選ばせてもらえない教育機関とは言い難い

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/15(木) 21:57:58 

    先生より先輩が怖い。二個上の先輩は優しいのに夏には引退だもん

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/15(木) 21:58:10 

    私立なら部活つまらないは学校に通う意味ないでしょ公立に転校

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/15(木) 21:54:49 

    部活の他クラスでもいじめでしょさっさと公立に転校すれば良かった

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/03/15(木) 21:55:47 

    金の無駄

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/15(木) 22:05:36 

    こんな学校でごめんねとなぜ代わりに謝らなくてはならないのか

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/15(木) 22:20:55 

    常日頃から惨めな学校の話は絶対にしてはいけない

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/15(木) 22:24:38 

    忍耐力はついた

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/15(木) 22:52:25 

    うちは、某部活の顧問になりたくて先生になった人が顧問だから、親としてもありがたい。
    部活も勉強も頑張ってるし、友達増えたし、やらせて良かったよ。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/15(木) 23:17:32 

    >>166
    学力が無かったら大学行けないんじゃないのー?奨学金と関係ないじゃん
    モンペ?

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/15(木) 23:21:58 

    公立とか何のためにやってるんだろうね?
    先生はサービス残業みたいなもんだし
    顧問もそっち系の知識があるわけでもないからとんでもない常識が罷り通っていたりしてカオスだよ

    吹奏楽部なんてその代表格じゃん?
    音大卒じゃない素人が教えるから、乱暴な吹き方の癖ついて、
    長時間練習するわりに無駄が多いからプロにはなれない

    運動部も吹奏楽部もやっぱり上手くなりたいならお金払って資格持ってる人に教わるのが一番
    そこまでする熱がないなら学生なんだし勉強する時間に当ててもいいんじゃないのかなーって思う

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/15(木) 23:22:03 

    教えて下さい!放送部とか図書委員は内申点に影響しますか?子供は運動系が苦手なので入りたいと言ってます。

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2018/03/15(木) 23:32:09 

    土日祝、練習に大会...放課後の練習は中体連前は7時まで。帰るの8時近くだよ!重い荷物あり自転車で40分程かかるからヘトヘトなるよ!部活そんなに頑張る意味って?勉強もしなきゃダメだよね?って思ってる。スポーツ推薦狙ってる親は熱心で温度差あるよ~!後数ヶ月で引退!早く終わってほしい!

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/15(木) 23:50:01 

    経験も無い先生が顧問するくらいなら、その日の授業を復習する勉強部を部活にしてほしい。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/16(金) 00:10:46 

    今は内申一点とかだよ。だからたいしたことはない。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/16(金) 00:07:58 

    部活動は無くなって行くよね、何故なら学力が低下してるから現に中学校も部活動の土日とか制限されて来てます。よくよくは学校から切り離して地域で活動する事になると思います。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/16(金) 00:24:45 

    昨年まで高校教員をしていた者です。
    無事定年を迎え、退職いたしました。

    部活が内申に響く
    部活をやっている方が進学に有利だ

    ということは全くではないですが、ほぼありませんよ。
    加点されても本当にわずかです。
    センター試験も変わることですし、どんどん入試も変化しており保護者の方たちも心配ですよね。
    部活に振り回されず、自分の好きなことや趣味をしっかり味わう時間も持って欲しいと思っております。
    それが人間的な成長につながると信じています。
    老婆心ながら失礼いたしました。

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/16(金) 00:25:29 

    >>179
    ちゃんと活動をしていれば大丈夫、学校生活では体育祭の実行委員とか生徒会など積極的に参加したりですが、やはり一番は休まず学校に来てテストの点数です。頑張って下さい。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/16(金) 01:05:26 

    ウチの中学も部活は強制加入だったけど、運動系は毎日なのに対して、文化系だと(一部を除いて)週一だけだったから、クラブ活動が嫌な生徒はみんな文化系のクラブに入ってた。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/16(金) 01:13:42 

    >>180
    てきとうにやってりゃいいよーメンバー入りなんて狙ってないでしょ?勉強勉強!

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/16(金) 01:15:34 

    今の子はスポーツでも音楽でも出来る子は勉強も出来るよねー

    +1

    -3

  • 189. 匿名 2018/03/16(金) 01:32:39 

    中高で部活頑張りすぎて
    大学は部活入らなかった。
    もういいや、ゆったり勉強に集中したいと思ってバイトもしなかった。
    とにかく楽したいと反動が一気に来た。
    でも今思えばバイトはすれば良かったなと思う。

    私の友達も高校までまじめだったのに、大学で反動が来て、寝坊や遅刻が増えてダラダラ不登校になった。
    頑張りすぎるのは良くないって学んだわ。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/16(金) 01:35:11 

    今思うと、お金がもらえるわけでもないのに、なんで土日や朝練まで出てあんなに頑張ったんだろう。
    もういま頑張れない。どんどん楽を求める(笑)

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/16(金) 03:00:16 

    強制でもないし、内申なんて関係ない(推薦でも受けるのならアピールポイントの一つになるけど成績評価に部活動なんてないよ)
    強制運動部に入らなくちゃいけない人はつらかったんだろうね、私は何も思わない

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/16(金) 03:22:02 

    部活動が内申に関わるって、具体的に部活動点数があるの?
    うちの地域スポーツ強豪校への推薦とかならもちろん部活動は大事だけど、7科目の内申点と受験点数の合計だし、推薦にしても生徒会とか部長やってるとアピールできるってくらいしかないんだけど

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/16(金) 04:12:42 

    学区の中学は強制みたいです。内申には関わらないんじゃないかな。単に9教科の成績なので。
    最寄り駅まで車で50分の田舎。塾も駅周辺。部活していたら塾に間に合わない。かといって1人で途中で抜けさせるわけにもいかない。
    勉強を沢山したいと言っているので、中学受験させるか悩む。
    入りたくもない部活に入り、内申にビクビクしながら過ごす3年間ってどうなんだろう?好きな子にとっては楽しいと思うけれど、伸び伸び勉強したいタイプの子には苦痛かも。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2018/03/16(金) 06:19:49 

    >>189
    部活のせいにしたら言い訳になったの?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/16(金) 06:21:22 

    >>193
    家庭の方針だと学校に伝えたらいいよ
    部活強制て学校荒れてるの?今時ないよ

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2018/03/16(金) 06:51:38 

    今の時代スポーツでも音楽でもなんでも本当にやりたい子は個人で習ってたりするからね

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/16(金) 06:57:30 

    内申っていうのは部活枠があるってことじゃなくて、この部に入って活躍してると先生が甘くつけてくれるとかそういうところじゃないの?
    今話題の栄みたいなえこひいきする先生っているからね

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2018/03/16(金) 06:58:19 

    >>53
    貧困家庭では、何も習わせてあげられないから、学校でやるのでは?

    強制する事はないと思うけど。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/03/16(金) 07:10:18 

    テスト前で部活動禁止なのに保護者練習入ってるってどういうこと?うちは勉強させたいんだけど!熱心な親にはついていけません!

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/16(金) 07:23:34 

    >>199
    休ませなよ
    家庭で話し合うべき

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/16(金) 07:33:17 

    >>197
    ないない(笑)そんなものにすがるより誰からも評価される成績を上げよう

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/16(金) 08:03:54 

    不公平

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/16(金) 08:09:44 

    >>197
    少なくともうちの中学は全くなかったね、そんなこと
    普通の公立中学だったけど
    今時そんなことしたらそれこそ大問題だろ

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/16(金) 08:11:38 

    >>193
    家庭科部とか写真部みたいな週1の部活とか無いの?
    うちの中学も強制だったけど勉強したい子はたいていそことか将棋部化学研究部みたいなとこに入ってたよ

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/16(金) 08:43:42 

    吹部だったけど、厳しすぎて、修学旅行でさえ、楽器持参、夜集まって旅館の片隅で練習だったよ。子どもには、部活の少ない学校に行かせる。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2018/03/16(金) 08:49:49 

    公立の部活の活動量程度でしんどいなら向いてないから辞めたほうがいいよ
    部活のせいで成績が上がらないのは努力が足りないだけ。底辺は小学生の時から授業をちゃんと聞いてないもんね

    +0

    -8

  • 207. 匿名 2018/03/16(金) 09:25:46 

    部活の種類が少なすぎて、入りたいのが無い。

    バスケ、バレー、陸上、サッカー、野球とか。

    ピアノバレエとか小さい頃から頑張っている人には
    月謝応援みたいな制度つくって、習い事の補助金だしてあげて、学校にも活動内容申請
    して、連携すればいいのに。

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2018/03/16(金) 10:25:25 

    親の出番(手伝い)が多い部活に子供が入ってしまって辛い。
    土日の遠征や大会の送迎(遠方も有)、週2ある夜練の見守り・送迎、コーチや顧問へのお茶当番・お弁当の手配など。
    仕事を理由に全く協力しない親が数名いて本当にモヤモヤする。
    そこの子をうちが毎回送迎する訳だが、事故でも起こしたら大変だと運転に非常に気を使うので疲労感がハンパない。
    何でこんなに親の出番が多いのか…と思いながらも子供の為だからと自分に言い聞かせて何とかやっている。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2018/03/16(金) 11:23:57 

    >>23
    内申というのは学校生活でのその生徒の評価なんだから当然でしょ。
    家でこんなこと頑張ってるあんなこと頑張ってるっていうのは家での内申になるわけで。
    そんなことが通用するなら学校の授業中は私語したり、寝たり、携帯いじってるけど家や塾では真面目に勉強してるから内申よくしろって言ってるようなもんでしょ。
    内申と言うのは学校でどうなんだという評価だから。
    それに部活をやってるだけという内申なんてはっきり言って受験にほとんど何のプラスにもならないよ。
    帰宅部だから落ちたなんてのはただの言いわけで学力がなかっただけ。帰宅部がネックで落ちた人なんて聞いたことないし。

    +0

    -3

  • 210. 匿名 2018/03/16(金) 11:31:01 

    部活の内申がどうこう言ってる人多いけど、全国大会に出たとかでもない限り部活をただ単にやってるだけで内申なんてほぼないに等しいよ。
    大体、内申を気にするなら普段の学校生活から優等生を先生の前で常に演じる必要があるし、そもそも受験は試験当日の試験や中学校の学業の成績の内申で決まるのだから、帰宅部でも学力あれば受験に何の問題もないと思うけど。
    内申なんかのために部活をやってるって人はちょっと滑稽。ただ単に部活やってるというだけですごい内申がつくとでも思ってるのかな?

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2018/03/16(金) 12:15:08 

    部活内でも差があるのも問題だよね
    野球や吹奏楽部は熱血教師が顧問につくけど
    自分が中学のときとか美術部とかなぜか理科の先生が顧問で、絵を描きたい人、
    スポーツや吹奏楽部で時間潰されたくない人は消去法で部活選んでた
    そこまでしてやらせて何になるのかな?

    熱血教師のとこで部活したとしても、体育大で体育教師として専門知識勉強してない人は
    成長期に無茶な練習させて怪我させたり痛めやすくなったりとか危険だよ
    素人に教わるのってそういうこと

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2018/03/16(金) 12:23:57 

    ていうか日本は資本主義でロシアや中国と違うんだから
    勉強以外のことを学ぼうとするんだったらお金出して習わせなきゃおかしいんだよ
    入学試験も受けずに安価でスポーツやら音楽やら教えてもらえると期待するなんて

    普通の学校はコンセルヴァトワールでも養成所でもないのに
    子供だって中途半端だと部活ばっかやっててもプロにもなれず勉強出来ないから大学へも行けず…
    って人田舎じゃ多いのに平凡な子供に部活を推奨しすぎるのは昔から疑問

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2018/03/16(金) 12:44:26 

    女の子はバレー、バスケット部員、男の子は野球、サッカー、部員がスクールカースト上位?みたいな中学でした。文化系の私は、その人たちからいじめられてイヤな思い出です。でも、男の子の文化系の方がつらかったかもね。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2018/03/16(金) 13:14:27 

    部活ばかりやってるから勉強出来ないじゃなくて勉強しないから勉強出来ないんだよー

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2018/03/16(金) 13:32:06 

    やるんじゃなかった。部員多すぎてずっと補欠だったし、レギュラーの応援の為に土日も試合会場いって、学んだことなんて一つもなかったわ。
    他のことやってればよかった。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2018/03/16(金) 13:49:51 

    部活で勉強出来ないじゃなくて、スマホに夢中で勉強をしたくないって子が多いと思う。実際、ゲームやラインのグルちゃ、ユーチューバーの動画を観てる子が殆ど。
    じゃ、持たせなければいいじゃんて話が上がると思うけど、
    そうなると、子供同士の会話についていけなくなるから浮いてしまう。。

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2018/03/16(金) 14:17:20 

    >>215
    ほんとこれ。
    外の習い事でやってる方が試合出れたのに

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2018/03/16(金) 14:25:14 

    先生も大変だとは思うけど!
    正直??と思う事もありますよ。
    忙しいのはわかるけど、ギリギリまで休みがわからないとか 遠征の際迎えに来いと言いながら1時間以上待たせておき連絡ないとか。
    無理なら無理って先生も言わないと。振り回されるのは子供達。
    昨年の夏はほんとにひどくて、夏期講習お金払って行けなかった子多発でもめたらしい。
    練習時間もおかしくて。
    職業部活みたいになってました。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2018/03/16(金) 15:01:34 

    今は習い事の功績も内申に加えてもらえる時代ですよ。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2018/03/16(金) 15:12:25 

    親の出番多い。自分が中学生の時親が口や手を出すなんてなかったよ。試合があればみんなでバスや電車、自転車で移動したし。
    今は車は親が出すのが当たり前。
    私は土日仕事なんです。練習試合や遠征のたびに休み下さいなんて言えません。休めません。これまたズルイとか言われちゃう。
    で、結局いつも車出しのお母さんは決まってしまい、こちらも肩身がせまい。だから子供にQUOカードもたせたり、果物持たせたり気を使いました。

    送迎のない子はタクシーでも相乗りさせて下さいよ!と思う。ダメならお金集めて少しでも車出しの方の足しにして下さいとも思う。送迎の際事故にでもあったら各々の車の保険を使えと言ってた部活もありましたよ。
    高校でも子供達の合宿やイベントの際にご飯当番もあったし、なんで高校でまで…と思いました。
    子供も大変だろうけど、今の中学の部活は親が絡みすぎ。お金もかかりすぎ。
    ユニフォーム以外のお揃いグッズ、ウェア バカみたいに高い 必要?!
    正直イライラしながらも、本人がやりたいなら仕方ないと何とかこなしています。

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2018/03/16(金) 15:48:18 

    習い事が沢山あるんだから部活いらないよ。
    部活はプロが教えるわけでもないし、今までやっていた習い事を続けた方が財産になると思う。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2018/03/16(金) 16:00:26 

    学校が過疎化でバレー部かテニス部しかなかった。
    しかも強制だから、運動会出来ない私涙目。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2018/03/16(金) 16:12:25 

    保護者参加の部活とか大変そう
    車出したり、試合の時に何か用意したり
    試合後に打ち上げも親も参加でしょ
    私の中学時代なんて
    試合は先輩に連れられて自転車で行ってた

    スポ少のノリになってない?

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2018/03/16(金) 17:18:47 

    部活程度で頑張れないとか言う人は嫌だな。学校によっても部によって練習の厳しさは違うし朝練から夕方もあって夜ご飯10分程度で食べて塾行って帰ってから学校の宿題してと大変だよ。土日もだし長期休みも部活がほとんどだから子供は本当に大変だと思う。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2018/03/16(金) 17:19:53 

    そうだよ、まさにスポ少!ズブズブに続いてるし、酷いところはスポ少コーチの口出しありだから。
    お母さん達もみんな繋がってて、中学から入った私ら親子なんて もうね。
    部外者お断りなら先に言えよ!って思ったわ。

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2018/03/16(金) 17:22:37 

    部活は強制じゃなくてもいい。ただうちの子が部活に行ってなかったらゲームしてYouTube見てダラダラ遊びほうけてると思う。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2018/03/16(金) 17:27:41 

    >>215
    補欠だからこそ学ぶ事って沢山あると思うんだけどな。一生懸命頑張っての補欠なの?悔しいと思わなかったの?自分のかわりに一生懸命頑張ってる友達を応援する事も大事だと思うんだけどな~

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2018/03/16(金) 18:15:50 

    文化部楽そう〜とか言われるけど、私の中学の吹奏楽は年間休日1週間も無いくらい練習漬けでした!
    で、その割には結果は出せてないし、気に入らない人を虐めたりは日常茶飯事だし。
    吹奏楽は協調性が養われるとか、運動部より楽とか色々言われてたけど、そんなのただの理想!

    ちなみに私の中学は部活に入っていなかった、または籍を置く位の緩い部活に入っていた人は内申を気にせず入れる国私立の進学校に入って、その後も充実した人生歩んでる。
    本分忘れるくらい部活漬けだった人はFラン高校→Fラン大に行ってる。

    よって、部活は過度にする必要も内申に加える必要も無し!

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2018/03/16(金) 19:28:45 

    >>224
    それ全部強制なの?

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2018/03/16(金) 19:36:13 

    だいたいの人が部活友達を優先する
    あと、部活のイメージによってイケてるかどうかの格付けがされる

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2018/03/16(金) 20:53:45 

    例えば子供は今吹部だけど、一生楽器と過ごしたいわけじゃないらしい。今は好きだけどいろいろして見たい。
    高校行ったら 〇〇部やりたいとか夢はあるわけ。
    でも、中学はガチ部だし、地域的に吹部最強で、ちょっと上手い子は吹部強い学校行くんでしょ?みたいな流れが嫌。楽器だけが青春じゃないんだよ。運動もしたいし、絵も描きたい 部活以外の友達とも付き合いたい 大学に行きたいとかいろいろあるんだよ。
    それはおかしいできない流れやめてほしいです。
    子供には色々興味持っていいんだよ、と伝えています。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2018/03/16(金) 22:13:21 

    >>224
    なにも出来なさそう

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2018/03/16(金) 22:45:32 

    >>229
    強制ではない。塾優先でもいいって先生は言った。だけどレギュラーになりたいとか試合に出たいなら必然的に真面目に練習頑張ってる子だからほぼほぼな子は引退するまで部活優先かな。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2018/03/27(火) 19:22:14 

    >>228
    意味のない練習ばかりしてたんだね
    ちゃんとプロに教えてもらった方がいい
    吹奏楽の筋トレは無意味

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2018/03/27(火) 19:24:29 

    >>228
    文章がなんか不自然
    たくさん読書や音読すると文章力がつくよ(^_^)/

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2018/04/02(月) 22:53:13 

    一度入った部活を辞めた生徒に対する、できない子扱いはやめてほしい。中学の時、吹奏楽部に入ったけど向いてなくて辞めて、美術部に入り直した。それから絵を描く面白さに目覚めて、高校も美術部、美大に進んで今の仕事も美術系。
    でも、中学を卒業するまで、吹奏楽部の顧問の先生にはずっと嫌われてたな。部活を辞めたからなのかあの子は継続性がないから〜って扱いで、用があって私が吹奏楽部の先生に話しかけたらぞんざいに扱われたりしたよ。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2018/04/06(金) 02:00:32 

    >>207
    補助金出すとか意味わかんないw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード