ガールズちゃんねる

自分で出来る着物の時の髪型

88コメント2018/04/14(土) 11:06

  • 1. 匿名 2018/03/15(木) 11:09:05 

    土曜日に卒園式です
    ボブなのでそのままでもいいかと思いましたがやはりどうにか自分で出来ないかと思いトピたてました!
    美容室に行かない前提でアドバイスよろしくお願いします

    +9

    -11

  • 2. 匿名 2018/03/15(木) 11:09:55 

    ボブならそのままがいいような…

    +123

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/15(木) 11:10:04 

    確かにボブで着物はやばいから
    何かしらしたほうがいいね笑

    +6

    -39

  • 4. 匿名 2018/03/15(木) 11:10:10 

    ボブならサイドねじって髪飾りでじゅうぶん素敵ですよ

    +125

    -2

  • 5. 匿名 2018/03/15(木) 11:10:14 

    無理だよ

    +2

    -15

  • 6. 匿名 2018/03/15(木) 11:10:31 

    卒園式で着物かぁ。
    やんちゃな子に汚されないように気を付けてね!

    +10

    -32

  • 7. 匿名 2018/03/15(木) 11:11:42 

    卒園式で着物を着るくらい気合い入れてるなら美容院くらい行きなよ

    +103

    -26

  • 8. 匿名 2018/03/15(木) 11:11:44 

    自分で出来る着物の時の髪型

    +78

    -13

  • 9. 匿名 2018/03/15(木) 11:12:31 

    こんな感じ
    自分で出来る着物の時の髪型

    +164

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/15(木) 11:12:47 

    毛先をランダムに巻くか、きれいにストレートして毛先を内巻きする
    それからサイドを編み込むかねじるかして髪飾りつける

    +51

    -3

  • 11. 匿名 2018/03/15(木) 11:09:11 

    私と逆だ
    髪アレンジは得意だけど、浴衣ならまだしも着物は1人で着れない。

    +25

    -3

  • 12. 匿名 2018/03/15(木) 11:14:10 

    着物のときの髪型ってプロにセットしてもらったか自分でやったかの差がモロでるよね

    +116

    -3

  • 13. 匿名 2018/03/15(木) 11:15:05 

    ふんわりカーラー巻いたら そのまんま素人ボブよりは整うんじゃない?

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/15(木) 11:16:35 

    写真に残るからねー

    +13

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/15(木) 11:17:24 

    素直に美容院に行くか洋服にする

    +24

    -5

  • 16. 匿名 2018/03/15(木) 11:17:44 

    私も今度の入学式で着物を着る予定です
    ショートボブが少し伸びた感じで、ピンやワックスを使って何とかひとつに結べるかな?くらいですが、ギブソンタックにします(かなり無理矢理なギブソンタックですが…)

    切りそろえられた顎ラインのボブとかならハーフアップでも可愛いし、片側編み込みでも可愛いと思います
    まぁ親の髪型なんか誰も気にしてないので適度にまとまっていれば良いかと笑

    +12

    -8

  • 17. 匿名 2018/03/15(木) 11:17:45 

    主です
    やはり難しいのかな

    そのままでいい
    →+
    美容室へ行くなりどうにかセットする
    →−
    お願いします!

    +36

    -91

  • 18. 匿名 2018/03/15(木) 11:18:07 

    結ってその上にお団子のポイント
    ウィッグみたいなのつけたら。
    サイド長いなら夜会巻でもいいかも。

    +2

    -12

  • 19. 匿名 2018/03/15(木) 11:18:19 

    こういうタイプのウィッグを持ってるけど着物やフォーマルな服装のとき便利だよ
    駅ビルやイ○ンとかのアクセサリー屋さんで安く売ってるし
    自分で出来る着物の時の髪型

    +22

    -20

  • 20. 匿名 2018/03/15(木) 11:18:37 

    片サイド編み込みか、ネジネジしてピンで留めた上を飾りで隠しつつ。。。
    前髪あるなら、斜めに少し流して、
    ってカンジなら簡単で素敵だと思う。
    自分で出来る着物の時の髪型

    +42

    -17

  • 21. 匿名 2018/03/15(木) 11:18:44 

    帯も自分で?

    +1

    -7

  • 22. 匿名 2018/03/15(木) 11:20:09 

    >>20
    浴衣ならいいけど…
    着物にコレはゆるふわ過ぎるw

    +54

    -9

  • 23. 匿名 2018/03/15(木) 11:20:51 

    >>8
    橋本環奈ちゃんって写真の方が可愛い

    +28

    -5

  • 24. 匿名 2018/03/15(木) 11:20:53 

    でも、卒園式だからまわりのお母さ方の姿は想像できるよね。
    一人プロにやってもらったキメッキメの髪と着物姿だと少しおっ!となるのは想像できるので、自分で出来る範囲のキメ過ぎないってもころを目指したいのはわかる。

    +34

    -7

  • 25. 匿名 2018/03/15(木) 11:20:55 

    自分で出来る着物の時の髪型

    +2

    -70

  • 26. 匿名 2018/03/15(木) 11:21:20 

    トップにボリューム持たせたらいいと思う
    IKKOさんみたく。カーラーなどでふんわりと。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/15(木) 11:21:48 

    >>1
    土曜日の話かーい!?
    あさってやないかいw

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/15(木) 11:22:55 

    >>1>>17
    おめでとうございます!(私は不器用なので)美容室の予約をオススメしますが耳掛けくらいでもいいのかも?YouTubeにも参考になりそうな動画もありますよ

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/15(木) 11:25:31 

    私は夜会巻きにするかなー。

    +7

    -7

  • 30. 匿名 2018/03/15(木) 11:25:33 

    ここに貼ってある画像も全部プロがセットしてるし

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/15(木) 11:27:26 

    着物のランクにもよるよね。髪をセットしたほうがいいかどうかって。

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/15(木) 11:29:06 

    ボブでも長さのあるボブとミニボブとあるじゃん
    前髪なしありでも違うし。私肩につくボブで普段から気がむいたら着物着るけど参考になれば
    長さのあるボブなら↓
    あらかじめ全体をコテで内巻きにクセ付け
    ワックス塗りたくる、
    上下ツーブロックに分けて仮止め、
    下ブロックをまとめるようにしてねじってピンで固定し、その上に餡子いれてピンで固定(位置としては上下ブロックの間にくる)、
    上はアンコを隠すように毛先を軽くねじったうえでピンで固定
    ハードスプレーで全体(特に後ろとわきを入念に)固めて終わり
    浴衣の時と違って訪問着だろうし
    母親世代は後れ毛なんか出すととたんに清潔感失われるうえ生活感増すから、
    雑誌で紹介されてる後れ毛コーデはしないほうがいいと思う。
    むしろぴっちり固めたほうが綺麗だし美人に見える。
    かんざしなどの髪飾りはミディアム以上ないと、素人じゃしっかりした土台が作れず高確率で崩れるためにおすすめできない。(失敗経験済み)
    パールビーズがついたような、ピンタイプでサイドに少し飾るくらいの小さいのであれば平気。
    うなじのうぶ毛はぼさぼさでみっともないので前日には剃ること(剃刀負けしないように気をつける)
    みんな気にしてないけど細かいところのケアすると後ろ姿より素敵になるよ

    +19

    -3

  • 33. 匿名 2018/03/15(木) 11:31:00 

    >>17
    お財布と相談。
    着付けと髪のセットで8000円くらい?

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/15(木) 11:32:40 

    >>7
    自分で着物着られる人にとっては卒園式に着物着るのは別に気合い入ってないと思うよ。
    こういう話題になると「着物着て気合い入れちゃって…笑」って人がすぐ必ず出てくる。

    +87

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/15(木) 11:32:44 

    >>24
    私はむしろ小さい子供がいるのにも関わらず節目で綺麗にしてきたことに尊敬するけど
    あなたのいうところの「おっ」てきっと決めすぎて引くわ~の「おっ」だよね

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/15(木) 11:33:08 

    私ならギブソンタックにするけどボブか。
    ボブの時はカーラーで全体を巻いてから襟足から少しずつピンで固定していって、高さだしに黒のフワフワを入れ込んで被せて隠しピンで固定し最後にヘアスプレーでガチガチにした。でも素人なのでアホ毛は出るわ、子供の入園式だったから子供の相手してたら結構崩れてた!ボブを綺麗にアップするなら美容院でセットしてもらうのが一番!

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/15(木) 11:38:23 

    主さんがボブだからちょっと主旨と違うかもしれないけど、アンコっていうのかな?
    髪をかさ増しするやつ。
    あれってどこで売ってるんだろう?

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/15(木) 11:45:28 

    後ろでスッキリまとめてるだけで十分だと思う

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/15(木) 11:45:43 

    着物いいですね。
    着ないとかもったいないからぜひ着て下さい!

    髪型はねじるか、くるりんぱしてハーフアップも簡単ですよー
    しっかりワックスつけて、髪飾りでごまかせばそれなりになると思います。
    自分で出来る着物の時の髪型

    +13

    -30

  • 40. 匿名 2018/03/15(木) 11:53:54 

    着付けはご自分で?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/15(木) 11:54:23 

    うーん。浴衣なら自分アレンジでいいと思うけど、着物ならよっぽど上手くないとだらしない印象になりそう。
    後悔したくないならアレンジしないでタイトに耳かけくらいにするか美容院へ行ったほうがいいと思う。

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/15(木) 11:56:46 

    着物は置いといてロングならまだしもボブなのにセルフでどうにかしようと思うところが凄い

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/15(木) 11:58:51 

    主です
    皆さんのご意見参考になります

    着物は茶色寄りのベージュの色無地
    帯を豪華にします
    着物初心者でもないです

    キメすぎも引かれるって所
    すごく納得!
    美容室行くほどでもないけど
    着物なのに残念。
    な髪型になりたくないと思って!

    アドバイス本当にありがとうございます(╹◡╹)

    +53

    -3

  • 44. 匿名 2018/03/15(木) 12:00:18 

    着物好きでボブヘアの時にまとめ髪挑戦したことがありますが、不器用過ぎて時間がたつとピンがどんどん落ちてきて・・・・・
    ヘアアレンジ上手な方なら数回練習すれば習得できそうですが、自信ない場合はプロにお願いするのがいいかも
    きもの美人になるヘアスタイル第3回:ボブスタイルのまとめ髪 - YouTube
    きもの美人になるヘアスタイル第3回:ボブスタイルのまとめ髪 - YouTubewww.youtube.com

    http://amzn.to/dsXBjL 『きもの美人になるヘアスタイル』発行・発売/アシェット婦人画報社 定価2,625円(本体2,500円+税)の著者である廣野朝美と馬場利弘による、簡単で美しいまとめ髪の動画編。単行本では、オケージョン別に、34のヘアスタイルを詳細なプロセス...

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/15(木) 12:03:42 

    子供が主役なのにね

    +2

    -35

  • 46. 匿名 2018/03/15(木) 12:05:00 

    >>43
    なんで着物にするの?
    初心者ってことは好きってわけでもなさそうなのに

    保護者の5割が着物ならしょうがないけど…

    +1

    -42

  • 47. 匿名 2018/03/15(木) 12:06:14 

    >>46
    「初心者でもない」って書いてあるよ。
    主さんは自分で問題なく着られるから着物着るんだと思う。

    +70

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/15(木) 12:07:37 

    担任と卒園児に花持たせてあげればいいのに
    幼稚園で働いてたけど職員間では正直苦笑

    +2

    -38

  • 49. 匿名 2018/03/15(木) 12:09:03 

    ショートボブに近いようなボブなら、こんな感じは?
    自分で出来る着物の時の髪型

    +54

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/15(木) 12:09:18 

    >>39
    洋装や浴衣ならいいけど、式典に出席する時は格のある着物だから、この画像のだとカジュアルすぎると思う

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/15(木) 12:09:49 

    >>48
    着物着るだけで苦笑って…。
    そんな非常識な幼稚園は預けたくないわ。

    +53

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/15(木) 12:12:42 

    >>47
    そうは言っても、浴衣・小紋は自分で着付けできても、附下訪問着~留袖みたいな礼装になると話は別だと思うよ

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2018/03/15(木) 12:16:11 

    >>43
    着物は立派な正装ですよ!

    主さん、お子様卒園おめでとうございます!
    うちも数日後に卒園で着物きますよ!
    着物はただでさえ出番がないので、着れるなら、持っているなら周りを気にせずきましょ♪

    私は、美容院でセットしてもらいます。謝恩会もあるし、長さもボブでうまく巻けないし!
    今からでも行きつけの美容院に相談してみてはどうでしょうか!

    素敵な1日になりますように(^^)

    +31

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/15(木) 12:28:02 

    主さんとはパターンが違うけど来週、結婚式に振り袖で行くよ
    お金がかかるけど美容院予約した

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/15(木) 12:28:44 

    アイロン使うと髪色やメイク、その人の雰囲気によってはお水っぽくなりそう
    特に髪染めてる人はトップふんわりとか現代風のヘアアクセはやめたほうがいいのでは

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/15(木) 12:31:45 

    >>54
    振袖は帯は変わり結びだし、家族にプロがいるとかじゃなければ美容院でお願いするしかないよね。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/15(木) 12:33:04 

    美容院でキメキメにならない風にセットしてもらう。自分でやるとやっぱり途中から崩れてきて、残念な写真が残ってしまう可能性が…。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/15(木) 12:37:56 

    最近風も強いからサロンでセットしてもらうのが良いと思うよ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/15(木) 12:38:27 

    卒園式とか入学式って案外後ろから見られる事が多い気がする。
    式の間、ずーっと子供を見る訳じゃないから前にいる保護者の髪型って何となく見ない?
    だから、どうしよう…と悩むなら美容院でお願いした方がいいかも。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/15(木) 12:40:24 

    「わー着物!」って注目浴びるだろうし、サロンがいいかもね
    ご自分で器用にできるならいいけど

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/15(木) 12:44:30 

    >>9
    すごい分かりやすいんだけど、もっとあったよね?と問いたい。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/15(木) 12:47:56 

    色無地でボブヘアだと一歩間違えると仲居さんとか結婚式場の介添っぽく見える可能性あるから、ヘアセットだけは美容師さんにお願いした方がいいと思う

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/15(木) 12:55:44 

    アップにするなら床屋さんに行って襟足の処理もお願いした方がいいよ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/15(木) 12:58:40 

    着物は正装なのに何で着物着ると『うわ~気合い入ってる~』ってなるのかわからない。主さんも訪問着でなく色無地で目立たぬようとしてるし。スレチすみません。

    +48

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/15(木) 13:02:43 

    >>45無知って怖い。子供が主役なので訪問着よりも色無地なら問題ないと思います。

    +38

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/15(木) 13:20:55 

    ガルちゃんって着物トピ叩く人多いよね。
    我が子のお祝いや晴れ舞台だもの、子供が主役だからこそ親もきちんと支度していく。
    着るものさえ間違えなければ正装なのに、なんで叩くかな。

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/15(木) 13:43:10 

    おー私も、着物も髪もセルフで卒園式、入学式行く予定です!雨降らないといいですね。

    でもボブか…ほんとに短いボブなら綺麗にブロー?するだけで良さそう。ダメ?

    ちなみに私はロングで、この本買って毎日練習してる。youtubeやネットのやり方も見たけど、これが私としては一番良かった。でも今見たら、ギリギリ結べるくらいの長さが必要な髪型しか載ってないなぁ。

    色々言う人いるけど、正直着物着れる身としては「髪着物着るなら髪はキッチリ絶対美容院!」といわれても…。。
    自分で出来る着物の時の髪型

    +14

    -3

  • 68. 匿名 2018/03/15(木) 14:07:36 

    >>66
    でも実際に、「あのママ着物じゃん。気合い入ってるよね笑」みたいに言う人っているよね。
    周りはそういう発言に対しては「え…」と引いてるけど。
    多分、着物を持ってなかったり自分で着られない人がそういう目で見てるのかな~と思う。

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/15(木) 14:14:23 

    >>64・65
    訪問着着てる人多いけど、ダメなんですか?

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/15(木) 14:25:32 

    >>69
    ダメじゃないとは思う。呉服屋も「ご友人の結婚式もお子さんの式典も全部これで着れますよ!」的な売り方で付け下げや訪問着売ってるの多いと思う。

    でも有名な着付け師?の大久保信子さんとかは「子供が主役の時に親が訪問着なのはちょっとね」みたいなことを言ってるのを聞いたことがある。もちろん豪華絢爛な派手めな訪問着とかはやめた方が…。

    一口に訪問着といっても色々あるからね。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/15(木) 14:28:00 

    私も数日後に卒園式で着物着て出席予定です!
    スーツだらけの中、それなりに浮くのは覚悟していきます。
    訪問着と迷いましたが、周りがダークな洋装なので、一つ紋付の色無地にします。
    髪はまとめようのない短めボブなので、ストレートアイロンしてシンプルに行くつもりですよ。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/15(木) 14:42:28 

    うちの地域は入学式卒業式卒園式は着物が当たり前で
    洋服の方が手抜き扱いされそうです
    式典の服装って地域性がありますよね

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/15(木) 14:50:47 

    >>52
    付下げ・訪問着、例え留袖、振袖であっても、着慣れている方なら綺麗に自装できますよ!

    私も息子の入園式は訪問着着用予定です。(着付けは自分で行い、ヘアセットのみ美容師さんにお願いしています。)

    そして、卒園式は主さんと同じく色無地もしくはお召しを着ようと思っています。

    入園式は子どもと父母がメイン、卒園式は子どもと先生がメインとした考え方になるそうなので、卒園式の場合「訪問着で華やかに!」というよりは、子どもや先生をたてるという意味で、「華やかさ」より「落ち着きがありながらも格のある着物」がより好ましいとされていると聞きましたよ(^-^)

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/15(木) 14:55:02 

    私の母も入学式や卒業式は着物でした。
    殆どのお母さんはスーツやアンサンブルの中で着物はすごく素敵に思えて、誇らしかったです。
    綺麗にカットされて、ツヤのある髪になっていればボブはそのままでも綺麗かも。
    素敵な卒園式になりますように。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/15(木) 15:36:35 

    私は卒園ではなく入学式の方で着るのですが、着物を着る予定のお母さん何人も居ますよ。
    苦笑だとか気合入れすぎだと変な目で見るとか、どんなママさん達なんでしょうか。理解に苦しみます。着物、素敵じゃないですか。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/15(木) 15:51:54 

    私も着物を着るので(着物を着る仕事です)ボブの時は困りました。無理矢理ひとつ結びにしてました。
    後はポンパドールとかはどうでしょう?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/15(木) 15:53:40 

    >>73
    卒園式のお召しは駄目ではないでしょうか…?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/15(木) 15:55:06 

    >>69
    訪問着も正式な場面での正装ですから、間違っていないです。
    ただ、華やかすぎる柄だと目立つから…と言うことをおっしゃりたいのかな。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/15(木) 16:22:50 

    入園式から高校卒業までほぼ着物でした
    自装(着付けとヘアメイク)もしましたが
    メイク以外、着付けとヘアセットはプロにしてもらった方が安心でした
    もちろん主さんのようの着付けに自信がある方は自装が良いと思います
    ヘアに関してはプロとの差は艶が何より違いますよね
    素敵な思い出いっぱいの日になりますように!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/15(木) 17:03:25 

    ボブだと貧相になりがちなのでしっかり巻いてトップをふくらませてケープでがっつり膨らみを固定で。
    それくらいでいいと思います。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/15(木) 17:15:25 

    「ボブ 着物」で画像検索しても、大きな髪飾りが付いた可愛い感じのが多い、探し方が悪いのかな

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/15(木) 17:41:47 

    >>31
    卒園式なんだから、ランクはだいたい決まってるんじゃない?フォーマル一択じゃん!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/15(木) 17:42:35 

    >>43
    私も明日卒園式に着物、の予定でしたが
    雨が降るみたいだから止めようかな。
    二重太鼓の練習 頑張ったのに
    残念です。

    美容院は予約してあるので
    ワンピースとジャケットで行きます。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/16(金) 02:36:02 

    >>43
    それは残念ですね。。
    卒園ということは次は入学式?
    入学式は着物で参列できるといいですね!
    きっとお天気も味方してくれますよ~

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/16(金) 08:14:04 

    美容院でセットしてもらった方がいいよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/16(金) 10:26:51 

    ハーフアップでくるりんぱ、全体を三つ編みして結んで先っぽをくるりんぱの中に入れ込む。
    着物のときも普段もこれ。
    自分で出来る着物の時の髪型

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/24(土) 10:45:16 

    >>20
    >>9
    流行ってるの?

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2018/04/14(土) 11:06:21 

    自分で出来る着物の時の髪型

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード