ガールズちゃんねる

今イジメられてる人

279コメント2018/03/19(月) 22:35

  • 1. 匿名 2018/03/14(水) 22:24:15 

    私は今年で高校2年になります。
    自分より目立つからという理由でイジメられもう1年以上経ちます。
    相手は生徒会長にて親もPTA会長のため立場が強く私は耐えるか転校か退学の誰かしか道がありません。
    味方になってくれる友達も1人だけいますが彼女にも彼氏がいるのでいつも一緒に居られるわけではありません。
    どうしたらいいんでしょうか?

    +298

    -6

  • 2. 匿名 2018/03/14(水) 22:25:15 

    はーい

    +22

    -16

  • 3. 匿名 2018/03/14(水) 22:25:41 

    親に相談しなよ

    +195

    -12

  • 4. 匿名 2018/03/14(水) 22:19:32 

    伊藤ハム
    今イジメられてる人

    +14

    -72

  • 5. 匿名 2018/03/14(水) 22:26:37 

    ボイスレコーダーで録音
    日記に記録残しておく

    +415

    -2

  • 6. 匿名 2018/03/14(水) 22:26:46 

    学校行かない。のも、身を守る手段。
    できれば、親に話す。○月○日に何をされたか?日記を始める。

    +443

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/14(水) 22:26:53 

    かっこいい人はいじめられないよ
    今イジメられてる人

    +10

    -171

  • 8. 匿名 2018/03/14(水) 22:27:17  ID:E9XdhtkhAk 

    辛い思いしてまで、学校なんか行かなくていいよ!

    +460

    -4

  • 9. 匿名 2018/03/14(水) 22:27:20 

    学校行くにしても退学するにしても
    とりあえず、勉強だけはしっかりやっといたほうがいい。

    +414

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/14(水) 22:27:22 

    なんだか、少女漫画みたいな設定

    +11

    -32

  • 11. 匿名 2018/03/14(水) 22:27:23 


    今イジメられてる人

    +91

    -4

  • 12. 匿名 2018/03/14(水) 22:27:24 

    わたしはいじめられているというか
    ハブられてる。主さんと同じ高2です。
    人間関係疲れた。

    +394

    -4

  • 13. 匿名 2018/03/14(水) 22:27:49 

    まぁ、そんなもんだけど、その世界もすぐ終わるよ

    +193

    -5

  • 14. 匿名 2018/03/14(水) 22:28:01 

    >>1
    管轄の教育委員会に通報したら?

    +92

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/14(水) 22:28:05 

    自分より目立つからいじめるなんて本人が言ったの?
    自分の負けを認めてるようなもんだよね。

    +293

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/14(水) 22:28:18 

    1年生の時からしんどいですね…

    私は、学校が嫌で、高校時代はよく休んでいました…
    ギリギリ卒業でき、専門卒業し、今は社会人ですが高校時代は楽しかった記憶がありません。

    友達はいなくても、勉強するにこしたことはないです。

    高校は卒業した方が良いので、最低限授業は受けて、難しければ保健室などに行く事はできませんか?

    +260

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/14(水) 22:28:20 

    この2人が喧嘩したらどっちが勝つ?
    エリカ姐さん プラス
    菜々緒姐さん マイナス

    +270

    -24

  • 18. 匿名 2018/03/14(水) 22:29:14 

    ブスでいじめられてるなら悲惨だけど目立つからという理由ならきにする必要ないよ
    中卒にだけはならないように頑張ろう

    +148

    -9

  • 19. 匿名 2018/03/14(水) 22:29:50 

    別にPTA会長って思ってるより立場強くないから先生か親に相談してみて。
    おばちゃんより。

    +381

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/14(水) 22:30:10 

    別に学校なんて行きたくなきゃ行かなくてもいいんだよ。
    高卒認定とれば大学だって行けるし。

    +18

    -14

  • 21. 匿名 2018/03/14(水) 22:30:18 

    >>17
    よそでやりなさいよ
    人が悩んでいるという内容のトピでこんなことはじめるなんていじめっ子と同じメンタルだよね

    +168

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/14(水) 22:31:27 

    同調圧力の強いトピ教えてあげようか?

    +1

    -5

  • 23. 匿名 2018/03/14(水) 22:31:27 

    負けない気持ち!ていうと精神論じゃどうにもならないって言われそうだけど、死ぬわけじゃない。て思って、面と向かって相手に言いたいこと言ったら自分もスッキリしたし、それを見てた他の子たちと仲良くなって違う友達が増えていった。
    イジメてた子たちはどんどん悪い方に勝手に進んでいって結局、退学と留年で顔を合わさなくなった。
    何とも言えないけど、あなたを応援してます。

    +91

    -4

  • 24. 匿名 2018/03/14(水) 22:31:54 

    主です。
    親にはもちろん相談して学校の担任や生活指導の先生、スクールカウンセラーの方にも相談し続けて居ますが解決して居ません。
    体調が悪い時以外は毎日学校へ行って勉強にも励んでいるつもりです。
    ですが最近胃の調子がずっと悪く胃カメラの検査をしたところ十二指腸に炎症があると言われ1ヶ月以上は薬は飲んでいるもののよくならずこれは体も限界なのではと思い転校を考えはじめました。
    ですが今の学校で受けたい先生の授業もたくさんあるので本当は転校したくないと思って居ます。

    +278

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/14(水) 22:32:01 

    二十歳で美容部員になった時に、とんでもなくイビられたよ!休みの日に泥酔で行き「あなたの様な大人になりたくありません。憧れません。辞めますから!」で辞めた!後悔してないよ(笑)!

    +240

    -4

  • 26. 匿名 2018/03/14(水) 22:32:05 

    バイトして交友関係広げてみては?
    世界が広がると、いじめしてくる奴がちっぽけで情けない存在に思えてくるよ

    +113

    -6

  • 27. 匿名 2018/03/14(水) 22:32:09 

    誰かに相談できないかな?
    私の学校では、そんなに生徒会長って権力あるかんじじゃなかったけど…
    辛いねえ。主さんが早く楽になれますように。

    +71

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/14(水) 22:32:12 

    ボイレコで録音。逃れようのない証拠を持っておいた方がいい。そして何をされたか逐一書き記しておく。

    +129

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/14(水) 22:32:41 

    私立なの? 公立なの?
    まず ICレコーダーで証拠を掴んで 公立なら教育委員会に持っていく
    教育委員会には市議会議員とかを連れて行くと効果的

    今は学校側も隠蔽しにくくなっているから、学校は意外と認めると思うけどね
    後でバレた時の方が怖いからね

    +130

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/14(水) 22:32:53 

    >>5
    身体にはりつけるとかして
    バレないように
    後親には話しなさいその上で何か物理的にされてるなら
    警察に相談
    今なら弁護士でも良い
    おばさんが学生の頃はそんな物も警察も弁護士も使えなかったけど
    今は違うから
    文明の力と国家権力使いなさい
    叩きのめしてやればいいの負けちゃダメだよ
    絶対親には相談してね大丈夫話し信じてくれるから大丈夫だよ
    我慢しないで爆発させなさい
    本当に頑張ってね❗️

    +196

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/14(水) 22:33:09 

    どんな風にいじめられてるの?
    暴言、暴力なら録音録画→弁護士・警察も可能だけど
    無視やクスクス笑いみたいな精神攻撃系は立証できないから辛いよね。

    高2なら、向こうも受験で忙しくなるかもしれないから、
    とりあえず親に相談して校長に「 3年のクラスを分けてくれるなら大事にはしない。
    けど、同じクラスにするならこれまでの
    いじめについて訴訟も辞さない」とか
    はったりかましてみたら?

    言えるなら、本人に「あんたが私を放っといてくれるなら私はそれ以上望まない。
    でも3年になっても続けるなら、私は一生かけてあんたに復讐する。
    大学受験の時期に、人生かけて自分を恨む人間がいて平気だと思う?」と言ってもいいけど
    いじめするような人は狡猾だから、
    実際は難しいだろうね。

    クラス分けを要求して、ダメなら転校、もアリじゃない?
    大学受験に集中できる環境が一番大事だよ。

    +97

    -3

  • 32. 匿名 2018/03/14(水) 22:33:48 

    目立つというのは、ビジュアルや学業の成績がってこと?

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/14(水) 22:34:10 

    小学生から高校生までほぼずっといじめられていて、就職してやっと解放されたと安堵したら、職場でも陰口を叩かれロッカーにブスだの消えろだの紙を貼られる始末。
    休みたいけど無理だからただただ我慢してます。
    もう嫌になります。

    +167

    -3

  • 34. 匿名 2018/03/14(水) 22:34:13 

    大人になってもあるんだよー

    結婚したら職場の深海魚みたいな顔したデブス40代
    彼氏居ない歴イコール年齢のやつにやられてる。
    毎日幸せそうにしてやってるけどね。

    +64

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/14(水) 22:34:36 

    私も現在進行形でいじめられてる!
    なんか合わないなと思った人のツイートをミュートしちゃったんだけど「○○ちゃんだけ私のツイートに反応しない!ミュートしてるんでしょ!」って見事にバレてその人の友達や知り合い(私は名前も顔も知らない)からも文句言われるようになった

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2018/03/14(水) 22:34:41 

    退学もひとつの手ですよね
    私は女子校から通信に編入して
    今は保育士してます。

    学校に馴染めなかった。
    あそこで我慢できてたら
    また違ったかもだけど
    退学していろんな世界を
    知ったのもプラスだったかな。

    本当に親に申し訳なかった
    けど、感謝もしてる。

    主さんの大切な人生だから
    自分の行動に自信もってほしい。
    1回ご両親と向き合うことも
    今の試練かもしれないね。

    +121

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/14(水) 22:34:53 

    「高校 イジメ 相談」で検索して、お住いの地域の行政の相談窓口やNPO団体にも相談してみてはどうでしょうか。匿名で相談することもできると思います。イジメ相手を打ち負かすような大きな力はないかもしれませんが、あなたの気づかない何か具体的な方策を知っているかもしれません。何より今のあなたの苦しみを真面目に受け止めてくれると思います。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/14(水) 22:35:11 

    >>29
    教育委員会は教師OBだから当てにならないよ。

    順番としては、親と一緒に弁護士に相談(依頼)→警察に被害届
    もしくは弁護士同伴で校長か相手の親に警告、かな。

    +81

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/14(水) 22:35:11 

    主さん
    いじめの内容はどんなかな?
    同級生や先生、ご両親は知ってる?

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/14(水) 22:35:25 

    生徒会長PTA会長なんてめちゃくちゃ小さいコミュニティのトップだよ!ビビらなくて良し!
    友達よりも、親はもちろん先生に打ち合けてみる。
    まずここから。
    がんばって!

    +145

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/14(水) 22:35:32 

    目立つ〜ってのは
    容姿や持ち物(身なり)、成績、周りからの評判色々あるよね…自分にないものを持ってるからっていじめるのは良くない

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/14(水) 22:35:47 

    一年も我慢したの!?1日1日が長くて辛いだろうによく頑張った
    その学校に未練がないなら転校するのも手だけど、親にイジメに合ってるって言える?私はどうしても言えなかったからそれが心配

    +149

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/14(水) 22:36:01 

    私は辞めちゃった
    後悔したけど、その時は学校行くのが辛すぎて仕方がなかった。
    卒業するに越したことはないけど、辞めて高認とるなり転校なり道はあるからね。
    私は国家資格とって正社員になり、結婚して子供にも恵まれました。
    今は辛いけど、生きてたら楽しい事も、幸せな事も必ずあるから生きていてね

    +130

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/14(水) 22:36:12 

    親に相談しなよってあるけど
    もし自分がいじめられてる立場だったら親に相談したいけど心配かけたくなくて相談出来ないなぁ…

    +16

    -6

  • 45. 匿名 2018/03/14(水) 22:36:50 

    法務省:子どもの人権110番
    法務省:子どもの人権110番www.moj.go.jp

    法務省:子どもの人権110番お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。トップページ > 政策・施策 > 国民の基本的な権利の実現 > 人権擁護局フロントページ > 人権相談&nb...

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/14(水) 22:36:51 

    小6のとき、クラスの問題児の女子に目をつけられ1年間いじめられた
    トイレで水をかけられたり、給食にチョークの粉入れられたり、無視されたり…悲惨だった
    当時は怖くて先生にも家族にも相談できず、かといって不登校にもなれず、ただひたすら耐えて学校に行ってた

    追いつめられると、人って助けすら求められなくなるくらい弱るよね
    それくらい心が悲鳴をあげたら、学校から逃げることも大事だよ!
    主さんの心身の健康が一番!大事な将来ある身体なんだからね
    こんなことしか言えなくて申し訳ない
    主さん抱きしめてあげたい

    +154

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/14(水) 22:37:16 

    大人になれば学生のイジメなんて馬鹿らしくなる、今踏ん張れ。って言うけど、学生の時は学校が自分の世界を大きく占めてるから、そこで上手くいかないと自殺まで追い込まれることもあるよね。
    ただ、イジメを経験して30歳を超えて思うのは、そこで負けてしまうのは本当にもったいないってこと。やっぱり勉強はキチンとして将来のことたけ見て踏ん張れって言いたい。
    そして絶対その子たちより幸せになってほしい。

    +100

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/14(水) 22:37:40 

    私も学生時代にヒエラルキーのトップみたいな女子に嫌われてシカトされまくった。クラスメイトとは普通に話してたけどその子だけ私のことを無視してた。
    あまりにも腹立ったし、授業にも悪影響が出てたので、話あるんだけど、と空き教室に引っ張って行って何が気に入らないのかを聞いた。
    話の内容としては、私が気に入らないことを言ったみたいな話だったけど、その後は普通に話せるようになりました。

    +37

    -3

  • 49. 匿名 2018/03/14(水) 22:37:59 

    >>7
    誰だか知らないけどそこら辺歩いてるレベルファイブ

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2018/03/14(水) 22:38:29 

    待ってみんな、主が>>24で親にも〜って言ってるよ

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/14(水) 22:38:59 

    >>44
    でもやっぱり絶対裏切らない味方は親しかいないと思うんだよね。

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2018/03/14(水) 22:39:16 

    >>44
    大人になって話さなかった事が良くなかった
    って解るから話しなさいって意見してるんだよ
    親に悪いって思いよりも自分が辛いキツイって言わなきゃ
    自分が参っちゃうからって知ってるから

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/14(水) 22:39:28 

    前にガルちゃんで「いじめ返したらすぐやめてくれるよ」って経験に基づいてアドバイスしたのに、マイナスの嵐だった
    「いじめてくるやつと同じ土俵に立ちたくない!」なんて言ってる奴がいずれ潰されるんだよ
    どうせこのコメントもマイナス ま、人ごとだけど

    +56

    -6

  • 54. 匿名 2018/03/14(水) 22:39:51 

    私も小学5年生の時に「○○ちゃんがなんでも私の真似してくる!気持ち悪い!」っていじめられた、そいつがまたいじめで有名なやつだったからみんな言うこと聞いてさ、私も相手も他の子もどこにでもある服着てたんだけど笑

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/14(水) 22:40:10 

    >>24
    親御さんに話せていて、よかった。

    先生に相談しても解決しないってことは
    先生はいじめてる子を指導してないってことかな?

    具体的にはどんなことをされたの?

    精神的苦痛で胃潰瘍なら、弁護士を選べば告訴もできるよ。
    いなくなるべきはあなたじゃなくて相手だよ。

    +60

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/14(水) 22:40:18 

    >>38
    教育委員会に市議会議員を連れて行ってたら 教育委員会もあんまり強く出れないと思うけど

    弁護士だとお金かかるけど、行政は無料だし

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/14(水) 22:40:32 

    いじめるクズは学校なら退学、会社ならクビになればいいのに。
    社会にいらない存在。

    +73

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/14(水) 22:40:57 

    >>24
    転校できるなら転校した方がいいんじゃないかな?
    フリースクールとかならいじめがなさそう

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2018/03/14(水) 22:41:38 

    公立?
    それだったら自治体の教育委員会にいう。
    私立なら警察にいう。
    刑事事件になるわけでないのわかってる。
    だけど事件を未然に防ぐためだから学校に警告の電話してくださいと粘る。
    要は相手がPTA会長なんなら別の何か権力に訴える。
    なんならここで実名出してもいいと思う。
    学校変わるとか意見あるけどそれに反対はしないけど、それなら失う物ないからやるだけやる

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/14(水) 22:41:41 

    >>24
    担任も知ってるんだ。それで対処できないってことはもしかして分かりにくいイジメされてる?
    手出したり暴言吐かれる系のイジメなら友達に証拠撮ってもらうだけで話が進むよ

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/14(水) 22:41:52 

    >>53
    小学生ならそれでなんとかなるけど
    高校生でそれをやったら、パワーバランス的に
    主が「加害者」として処罰されて
    生徒会長が「被害者」として守られるだけだから
    あまり意味がないと思う。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/14(水) 22:42:49 

    私も高校時代同じような理由でいじめられた。
    友達や彼氏が出来ても周りの目を気にして結局は離れていったな。
    誰にも相談せずにひとりで耐えたから親が転校を許してくれるなら甘えて良いと思う。
    かなり恵まれてる。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/14(水) 22:43:06 

    >>53
    いじめ返すって1対1じゃイジメにならないからっていうマイナスじゃないかな

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/14(水) 22:35:22 

    健康被害も受けはじめてるって相当だよね…高2ならまだ15.16だよね?

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/14(水) 22:44:20 

    >>31

    一生かけて復讐するなんて 下手したら脅迫で捕まるから それなら 法律の範囲内で出来る限りのことをするって言った方が良さそう

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/14(水) 22:44:32 

    どんないじめなんでしょうか。
    その子より目立つからって何が目立ってるの?
    スタイルとか顔とか?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/14(水) 22:45:14 

    いじめっ子とは同じクラスなんだろうか。
    親だけじゃなく先生やスクールカウンセラーにまで話が通ってるなら、
    高校だとコースとかもあるのかもしれないけど、
    3年生に上がる時、クラス分けてもらうとかできないのかな。

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/14(水) 22:45:18 

    >>63
    1対1でも相手が決まっていたら イジメになるハズ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/14(水) 22:45:20 

    主さんより一回りちょい年上なので、過去形ですが私も同じ理由で嫌がらせを受け続けていました。

    今思うと、もっと周りを頼る戦い方をすれば良かったと思うけど(親や教師や、大人を頼るなど)当時は言えませんでした。
    心配をかけたくないし、いじめられている事実を知られたくなかったから。プライドもあったからね。当時の自分にとっては、そのプライドはとても大事だった。

    学生時代は本当に世界が狭いし、学校が社会みたいなもんだから、本当にしんどいよね。
    逃げるが勝ちとも言うけど、逃げたくもないよね。でも逃げてもいいんだってことも忘れないで。決して。

    戦うつもりなら、記録はとても大切。
    証拠があれば訴えることもできるからね。

    あなたは目立ってしまっただけ。
    悪いことをしたわけじゃない。
    残念だけど、目立つ人ってどうしても目立っちゃうの、良くも悪くも。
    幸運なことに、あなたは良くも悪くも目立てるの。
    今の小さな世界から抜け出したとき、きっとすっごく楽しいよ。調子に乗っちゃう時期もあるかも。それくらい楽しいんだから。

    頑張れってあんまり言っちゃいけないのかもしれないけど、乗り越えて欲しい。乗り越えて。

    +71

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/14(水) 22:45:36 

    先生の授業で受けたいのあるってすごい良いことだよ!辛いだろうけど転校したくないならしない方がいいかもしれない

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/14(水) 22:46:05 

    これから2年になるなら先は長いね…

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/14(水) 22:37:47 

    主さん、私も中学の頃にいじめられてました。

    そのいじめてくる人は、1人とか数名なのかな?
    それとも、クラス中で、、みたいな感じなのかな?

    無神経に聞こえるかもしれないけど、
    1人とか、数名なら私は大学受験とか考えて耐えるかもしれない。
    でもどんないじめを受けているのかわからないからなんとも言えない部分はあるな。
    4月になったらクラス替えとかはあるのかな?
    先生に相談してみるのも手だと思うよ。
    私もイジメを相談してクラス替えで仲の良い友達と同じクラスにしてもらってだいぶマシになったから。

    もしクラス中でとか、ひどい内容のイジメならば、1人で抱え込まないでお母さんとかそういう機関に相談してみたらどうかな?
    無理して学校に行かなくても良いと思うよ。
    定時制高校とかもあるし。

    1年間もよく耐えたね、主さんは強い子だよ。

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/14(水) 22:46:25 

    いじめかどうかはわからないけど、それっぽい事ならされてる。

    通りすがりに舌打ちされたり、悪口言われたりクスクス笑われたり。 

    別に私、その人達に何かした覚えはないけどなー

    主さんと同じ高校生です。

    +56

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/14(水) 22:46:46 

    いじめっ子は

    こちらを洗脳してくるから注意だよ。

    アメとムチを使って。

    騙されるな

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/14(水) 22:47:41 

    弁護士を代理人に立てるだけで、学校と相手の親の対応は全く変わるよ。

    親御さんと一緒に無料相談だけでもしてみたらどうかな?

    先生に「解決しないのでいま、弁護士に相談しています」と言うだけでも
    違うかもしれないよ。

    ようは相手にとって「いじめ」を「めんどくさい、割りに合わないこと」にしちゃえばいいんだよ。
    いじめにあったとき、弁護士に相談する方法:「ストップいじめ!ナビ」チャンネル: 「ストップいじめ!ナビ」チャンネル(ストップいじめプロジェクトチーム) - ニコニコチャンネル:社会・言論
    いじめにあったとき、弁護士に相談する方法:「ストップいじめ!ナビ」チャンネル: 「ストップいじめ!ナビ」チャンネル(ストップいじめプロジェクトチーム) - ニコニコチャンネル:社会・言論sp.ch.nicovideo.jp

    みなさん、こんにちは。「ストップいじめプロジェクトチーム」メンバー弁護士の真下麻里子です。 今日は、ストップいじめプロジェクト弁護士チームが、「いじめにあったとき、弁護士に相談する方法」についてQ&A方式でお答えします。質問の内容は、以下の通りです...


    学校でのいじめのお悩みを法律で解決 | 学校・教育に強い法律事務所・弁護士
    学校でのいじめのお悩みを法律で解決 | 学校・教育に強い法律事務所・弁護士legalus.jp

    いじめを専門に扱っている法律事務所検索ならLegalus。経験豊富な弁護士が皆様のお悩みにお答えします。Legalus(リーガラス)は法律をもっと身近に、もっと手軽に利用頂くための法律情報提供サイトです。


    +30

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/14(水) 22:47:55 

    私も高校のときクラスの男子に毎日からかわれて退学したかったけど休みつつもギリギリの出席日数で卒業できた
    高卒認定試験とかもあるけど、固い仕事に就いたから、やっぱり高校はきちんと卒業しておいて良かったと思ったよ。正直に履歴書に書いたら受からなかったと思う。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/14(水) 22:47:58 

    って言うかさ
    合法で今なら社会的に抹殺出来るのがあるじゃん❣️
    文春新潮にネタ売りな
    相当ひどいんだったらあっちも乗るよ
    そしたら取材って名の下に弁護士に頼む仕事タダてしてくれるし
    本当に許せなかったらやってしまえばいい

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/14(水) 22:48:49 

    いじめてるヤツってホントにクズ。

    +46

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/14(水) 22:49:10 

    クラス替えとかないの?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/14(水) 22:49:15 

    >>24
    転校したくないならしなくていい
    何で被害者が我慢しなくちゃいけないんだ
    同じクラスに傍観者(味方でも敵でもない)いる?その人達を味方につけることからしてみたら?面倒なことに関わりたくない人かもしれないけど、イジメが公になった時に目撃者が多い方が優位になる

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/14(水) 22:49:15 

    相手の親は知ってるのかな?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/14(水) 22:49:38 

    具体的にどんなことされてるの?

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/14(水) 22:50:26 

    学校も揉めごとは避けたいだろから
    「クラス替えで別クラス」だけは
    強く要求した方がいいよ!

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/14(水) 22:50:53 

    主です。
    みなさんの温かいコメントに涙がとまりません。
    他のクラスにも相手の味方がたくさんいるのでどこのクラスに移動しても今の環境は変わりそうにないです。
    全て私が悪いという方向へ話が広まっていて、過去先生が注意しても改善されなかったのでそこはもう諦めるしかなさそうです。
    その子は私の死や退学を望んでいるので相手の思うツボにはなりたくありません、なりません。

    +127

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/14(水) 22:52:24 

    開き直って、むしろいじめられてない。と思い込む。
    いじめてるつもりなん?へーそーなんや、気が付かんかったわ〜笑
    くらいの気持ち。
    わたしは小学生のころから、ずっと信頼できる友達が出来なくて、派手だからって理由でいつも仲間外しにされてました。中学も一匹オオカミ。高校入ってやっと、目的を持って学びに来てる仲間に出会えた。
    高校入ってまでイジメしてるやつってなんなんだろうね。根性クソ曲がってるよね。そんなやつらに屈しないで。逃げる事は負ける事じゃないよ。

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2018/03/14(水) 22:52:27 

    >>80
    自分の味方は1人しかいない、その子にも彼氏や友達がいるからって最初に言ってるからたぶん他は全部敵なのかもしれないよ…根掘り葉掘り聞いてもかわいそうだから多少推測で

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/14(水) 22:54:57 

    >>84
    具体的に何されてるかとか、なんで目立ってると思われたかとか皆さん聞いてますよ。

    辛いかもしれないけど教えてください。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/14(水) 22:55:19 

    死や退学を望んでるって胸糞悪すぎるんだけど!
    何とかしてあげたい!
    本当許せない!

    +112

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/14(水) 22:56:07 

    つよくなれ。

    +2

    -12

  • 90. 匿名 2018/03/14(水) 22:57:23 

    >>84
    ○んでくれと思われてるなんて、絶対警察に言って!
    お願いします。

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/14(水) 22:58:03 

    >>84
    あー。腹立ってきた!なにそれ!
    主さんは何もしてないんでしょ?それなのに退学、ましてや死なんてどうかしてるよ、その子。
    もう先生には頼れないんだったら法的に措置をとろう!証拠集めてさ。

    +66

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/14(水) 22:58:12 

    毎日さ、嫌がらせしてくるやつの心配なんてしたくないよね。
    嫌がらせしてこなかったら、なんの気にもとめないようなやつなのにさ。
    そう、そいつはいじめる事で自分の存在をあなたに知らせてくるしか取り柄がないの!
    かわいそうなやつだなってあわれむしかないね。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/14(水) 22:58:14 

    >>24
    主、すごく意志が強くて聡明な人な感じがする。
    だから、高校生の中では浮きがちになってしまうのかもね。良くも悪くも高校生は、まだまだ精神は子どもだからね。
    学びたいものがそこにしかないなら、戦うしかないね、証拠をしっかりとって、日記をつけて、胃潰瘍が精神からくるものなら診断書、で被害届を警察にだす。学校は動いてくれないみたいだから、無駄に時間をとられてしまうからね。

    そこまでできる精神力がもうないなら、学びたい事は、大学や他で学べないか検討したらどうかな?

    逃げたら駄目な事はない。
    悔しいね。勉強意欲的な若者が邪魔されるなんて。

    +53

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/14(水) 22:58:33 

    高校行かなくてもいいよ。
    通信とかもあるし。
    でも、退学する前に、言いたいこと言ってから
    じゃないと、後悔したくないでしょ。
    また、違う人がいじめにあうかも。
    事を大事にして、辞めていいと思う。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/14(水) 22:58:59 

    学校乗り込んでやりたいわ。ホントに、守ってあげたい。

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/14(水) 22:59:03 

    もう実名出してほしい

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/14(水) 22:59:51 

    >>84

    >その子は私の死や退学を望んでいるので

    なにか、主さんにはその子のコンプレックスを刺激するものがあるのかもしれないね…
    (美人とか成績がいいとか)

    私なら、死ぬほど勉強してその子なんか足元にも及ばないような
    いい大学を目指すと思う。

    でも主さんは、逃げてもいいんだよ。
    退学は賛成しないけど、転校ならありだと思う。

    悪者にされちゃう空気って辛いよね。
    本当は主さんが被害者なのに、
    解決したくて何か言えば言うほど
    どんどん主さんの立場が悪くなっちゃうんでしょ?

    そういう「空気」は、暴力みたいにわかりやすい「いじめ」じゃないから
    立証しにくいんだよね。

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/14(水) 23:00:09 

    >>84
    主さんが何か悪いことしたって広がってるのかな
    例えば同じ委員会とか同じ部活とか違うクラスの先生とか学校の中でも色んなグループってあるじゃない?そこで一緒になった人からでもいいから味方にしよう?全員があなたをいじめようとするなんてことはないよ、絶対傍観者はいる

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/14(水) 23:01:05 

    このてのトピは釣りも多いから、相談したからにはちゃんと中身や経緯を話してくれないと結局アドバイスのしようがなくなるんだよ。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/14(水) 23:02:05 

    とんでもない相手だね。
    ライフの安西みたい。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/14(水) 23:02:33 

    >>87
    主です。
    あんまり詳しく書くとその人に見つかるかもしれないんですけど…。
    クラスの女の子と他のクラスの男の子が主にその人の味方です。
    聞こえるように悪口、SNSに私の事だとわかるように投稿(画像あり、名前は出されてない)、挨拶や話しかけても無視、私が好きだと言ったものをことこどく「私の方が先に知っていて好きだったのよ」アピールなどです。
    その人は過去に私の服装や持ち物が羨ましいと言っていました、なぜ私も目立っているのかよくわかりません、特別羨ましがられるような容姿でも能力でもありません。

    +55

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/14(水) 23:03:13 

    >>94
    いやいや、高校やめたらやっぱり大変だよ。
    たぶんだけど、主さんは自殺したり不登校になるほど弱くはないんだと思う。
    主さんは強い人なんだよ。
    だからこそ相手は主さんが気に入らないんじゃないかな。

    読んでると、主さんは逃げたくない、負けたくないんだと感じた。
    そういう人が不本意に高校辞めて人生にハンデを負うと
    かえって傷が深くなる。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/14(水) 23:05:15 

    とゆうか、何をされたか一切書いてないからもしかして思い込みとか心の病気かと思っちゃうよね

    +0

    -22

  • 104. 匿名 2018/03/14(水) 23:05:13 

    うちの高校でもsnsで画像晒されて悪口書かれるイジメがあったよ。
    先生が警察に相談に行って警察沙汰になった。私はその後すぐ卒業したので結末は知らないけど…

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/14(水) 23:05:24 

    いじめるやつは、やられないと分からない。
    そんなやつのために転校なんてしなくていいよ!

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/14(水) 23:07:44 

    転校させてもらえるのに負けたみたいで悔しいから嫌っていうのは割と余裕があるんだなと思った。

    +0

    -14

  • 107. 匿名 2018/03/14(水) 23:02:11 

    >>106
    余裕じゃないよ。
    本来、主に落ち度ないのに転校する理由が見つからない

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/14(水) 23:09:55 

    >>101
    イジメをしてる自分に酔いしれてるね…
    名前出さずに聞こえるように悪口って厄介だな
    「それ私のこと?」って聞くか思いっきりガン見するかスマホをそっちに向けて使ってみる(撮影してるフリ)とかしてみたら?

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/14(水) 23:02:46 

    主さんへ
    私はいじめにより鬱になり有名進学校を退学し、通信制の高校を卒業しました。
    やはり鬱で勉強が遅れてしまったので1年浪人し、この春から大学生になります。
    私は私で今は幸せですが、私をいじめた子達は高校生活を楽しんで、推薦で楽に大学に現役で入り、きっと今も楽しく過ごしていると思います。
    後悔しているのは彼女達と戦わなかったことです。彼女達には何も罰は与えられていません。私は今でも彼女達に復讐したいと思ってしまいます。
    もし、貴方が退学するとしても、私のように苦しまぬよう、できるだけ最後まで戦った方がいいと思います。
    貴方は悪くないんですから。

    +61

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/14(水) 23:11:14 

    とにかく証拠集めて警察か弁護士

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/14(水) 23:11:23 

    >>101

    >聞こえるように悪口、SNSに私の事だとわかるように投稿(画像あり、名前は出されてない)、挨拶や話しかけても無視、私が好きだと言ったものをことこどく「私の方が先に知っていて好きだったのよ」アピールなどです。

    これでもすごく辛いけど、無視しようと思えば無視できるだけマシかな?

    ・聞こえるように言われた悪口は無言で録音orノートに記録or音楽を聴いて無視

    ・SNSは見ない

    ・挨拶しない、話かけない(無視)

    ・何が好きかなんて、そいつらがいる場所では話さない(無視)

    目標を「仲良くする」「悪口を言われなくなりたい」ではなく
    「受けたい授業を受ける」「休まない」「卒業する」
    「希望の進路に進学する」に切り替えて、
    そいつらは豚が鳴いてると思って無視。ひたすら無視。

    言うほど簡単なことじゃないのはわかるよ。
    悪意をぶつけられるのは傷つくし身がすくむ。
    でも、それより強い怒りとプライドと目標があれば、
    怒りは前向きな力になるよ。

    もちろん、心身に限界が来たら逃げるのも立派な戦略!

    でも「おまえらなんかに私の人生は壊せない」(壊させない)という誇りは、
    言い返したりやり返したりするよりずっと強く
    主さんの支えになるよ。

    +49

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/14(水) 23:11:25 

    イジメてる奴は完全に嫉妬っぽいね。

    +45

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/14(水) 23:11:44 

    主さん 死を望むような言葉を言ってきているなら脅迫罪になるから、警察に相談してみたら?
    必ずICレコーダーに録音してね
    きっと力になれるから詳細を教えて欲しい

    +45

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/14(水) 23:11:47 

    >>101
    ありがとう。
    よくある妬みからくるいじめっぽいから身バレはしないでしょう。
    先に好きだったアピールされたら、そうなんだね~!とヨイショ。
    馬鹿とは張り合わないのが世渡りの第一歩。
    SNSはしっかりスクショして、いざと言う時警察や弁護士への提出資料として保存。
    聞こえてくる悪口にはボイスレコーダー。

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/14(水) 23:11:50 

    高校の時の人間関係や出来事って一瞬というか、大人になって思うとなんでもなかったなーと思う。
    でも、退学した、卒業したは全然違うよ。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2018/03/14(水) 23:12:22 

    >>101
    画像を勝手にSNSにあげてしかも中傷するようなコメントするのは、感情的にではなく本当に警察に言っていい案件。
    明日にでも本当に警察行って

    +49

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/14(水) 23:13:11 

    私も主と似たようないじめ受けてたけど定時制だったからみんないろんな事情があるんだとかで対応してもらえなかったな…でも自分がさせて嫌だったことって他の人にはしないようにしようと思えるし主はもう強くて優しい大人になれると思う、死ぬのだけはだめだよ

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/14(水) 23:15:21 

    他のクラスの男子が味方っていうのが嫌だね。
    部活つながりかな?

    いじめにのっかるやつらは、面白半分だよね。
    漠然とした将来への不安や、大したことない自分への失望を忘れるためのノーリスクの憂さ晴らし。娯楽。

    目標を持ってちゃんと努力してる子は
    そんなひまない。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/14(水) 23:15:42 

    主さん自分には特に羨ましがられるような容姿でも能力でもないって言ってるけど、実はかなりのハイスペックなのかもしれないよ…自分を認めるのも大事だよ

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2018/03/14(水) 23:17:26 

    >>116
    警察は、弁護士連れて行かないと動かないよ。
    私、知らない人に殴られたけど最初は被害届受けとってもらえなかった。
    目撃者もいたのに。
    弁護士が行ったら全然対応が違って
    ショックだった。

    +40

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/14(水) 23:18:13 

    てかその担任や他の先生達はなにしてんの?心も体も限界、それでもし主が自殺でもしたら会見で「いじめはなかった」とか言うんでしょ
    主、絶対私は1人なんだって思わないでよ

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/14(水) 23:18:40 

    >>101
    SNSに勝手に主の写真を載せてるの?
    それ、警察につき出せる案件だと思う。辛いだろうけどスクショしたりして、証拠を確保した方がいい。戦う気なら。戦えないなら、見ないようにすべきだけど。

    +35

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/14(水) 23:18:46 

    >>119
    持ち物…とあるから、主の方が少しだけ裕福なのかも?
    それって生徒会長が努力しても追いつけない分野(親の経済力)だから
    主を引きずり下ろすしかなかったのかもね。

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/14(水) 23:18:56 

    警察いってもそんくらいよくある話ですよ〜とかあしらうのが現実だからね…なんとも言えない

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/14(水) 23:19:47 

    人を蹴落として自分がのし上がった気になってるような生徒会長がいる学校なんて色々終わってるね

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/14(水) 23:20:39 

    >>119
    そうだね。主さん今いじめの主犯にボロボロにされてるから忘れてるかもしれないけど、主さんが自信持つことがいじめに勝てる材料になると思う
    気が強い自信家はいじめにあいにくいから

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/14(水) 23:20:53 

    嫉妬ほどみっともないものはないね。先生に相談して、親にも話した方がいいよ。
    主さんが壊れてしまう前に周りに助けを求めてほしい

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/14(水) 23:21:26 

    >>123
    親の財力妬まれてもいい迷惑だよね…持ち物なんてその人の好みでしょ?
    なんで妬むのか意味わからない

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/14(水) 23:21:36 

    私の方が先に好きだったとか小学生かよ!!って思ったんだけど。
    主さん精神年齢高そうだから元々合わないんだよ。悩んでる姿みせたら相手が喜んじゃうよ。
    無視して、かわいそうな奴らだと思って普通に接してあげるしかない。
    ただし嫌がらせは証拠キープしてね!

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/14(水) 23:22:31 

    もし仮に主がブサイクで勉強できなくても他に光るものがあるんだと思うよ、でなきゃ嫉妬でいじめなんてしてこないと思う

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/14(水) 23:22:40 

    >>101

    >過去に私の服装や持ち物が羨ましいと言っていました

    そこで「そんなことないよー!生徒会長ちゃんの方がおしゃれじゃん!
    私こそ生徒会長ちゃんが持ってる◯◯なんて買ってもらえないから
    羨ましいよー!生徒会長ちゃん、私と違って細いし肌スベスベだしー!略」みたいな
    女子特有のめんどくさいアレ(倍褒め返し)を
    しなかったらから「気に食わねえ」とか、意外と最初はそんなもんなのかもね。

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/14(水) 23:23:26 

    >>121
    担任が大っぴらに「このクラスでいじめがあります」って言うのはいじめがエスカレートするから影で動いてるんじゃないかなと推理する
    本当は休み時間も先生が教室にいてくれるだけで違うんだけど、授業の準備とかあるもんなぁ

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2018/03/14(水) 23:23:32 

    >>127
    もう相談したけどクラスの空気的に主が悪者にされてて効果なしらしいよ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/14(水) 23:23:37 

    親がPTA会長で自分も生徒会長だからなんでもしていいって思ってるのかもね、もしくは揉み消せる、とでも

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/14(水) 23:24:04 

    >>120
    私、旦那の会社だけど引くかも知れないけど、事件になってもいいんですか!嫌がらせの証拠ないと動けないって言うけど、じゃあ物が勝手になくなったんですか?証拠証拠ってそんなの証拠残るように嫌がらせするわけないでしょ?とにかく会社の人事課に警告してください!って警察にごねてしまった。
    多分、いや絶対嫌々だろうけど会社に電話いったよ。
    それから別の支社に変わり、そちらはいい感じにやってる。

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/14(水) 23:24:22 

    新人が次々辞めてくとこに新人で配属されて、よく分かった。辞めたくなるくらい圧が凄い。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/14(水) 23:25:36 

    他の人も言ってるけど主は精神年齢高そうだから悪口とかに同調しなかったんじゃない?それで敵認定されたとか、私の周りでは確かにそういうのあったよ、「○は悪口とか言わないしいい子ぶってる」って言ってる人いたし

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/14(水) 23:26:49 

    自分も嫉妬されたことある。
    それで1週間無視された。
    何故だかさっぱりわからなくて悲しかったけど、後日無視してきた本人から直接言われたけど、
    男子から人気だから悔しかったと。
    は?!って感じだった
    そんな事で無視する奴がいるんだ…って思ったよ
    むしろ当時は、自分なんて…ってネガティブ思考だったから余計に

    自分は大したことないと思っていても、
    相手からしたら凄い理想で、自分には持っていないものを持っていると言う悔しさ、嫉妬心からのイジメなんだなきっと
    イジメっこ。みにくい子だね。


    +28

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/14(水) 23:27:09 

    社会は多少騒いだもん勝ちって意見もあるからじっと大人しく耐えるだけじゃだめだよ、証拠集めるなり日記つけるなり水面下で動きな

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/14(水) 23:27:59 

    >>12
    1人で過ごしてやると割り切れば少しだけ楽よ。
    取り繕ったり、なんとか輪に入れてもらおうとするから辛くなる。
    先生とか友達に何か言われても「いや、ハブられてるから、1人なんです」って言えれば強いよ。

    ハブられた時点で、楽しい高校生活は諦めた。
    目標は大学に行けるように出席日数を確保することだけ。

    大学に行ったらそいつらともお別れで
    二度と会わずに済んでるし大学は楽しかったよ。

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/14(水) 23:28:22 

    あんまり嬉しくない褒め方かもしれないけど、がるちゃんトピ主って叩かれやすいのに、この主はけっこういい子だと言われてるし、文面からも聡明な感じする

    +36

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/14(水) 23:29:58 

    人が集まるとめんどくさい

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/14(水) 23:30:37 

    >>137

    自分に(なんでも)同調しない、自分に媚を売らない、自分と同レベルじゃない、自分とつるまない、自分のご機嫌を伺わない=敵

    みたいな思考回路の人、たまにいるよね…

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/14(水) 23:32:44 

    >>122

    それは 多分、名誉毀損になりそうだから弁護士に相談しかないと思う
    警察は基本 民事不介入だから

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/14(水) 23:32:54 

    >>143
    まさにそんな人いるwみんな教祖かよって言ってるw

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/14(水) 23:34:23 

    自分よりもスキルが高い、羨ましい→悔しい、妬ましいってなるの?
    素直にすごいな〜で終わらないのね…

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/14(水) 23:34:47 

    相手は自分が一番じゃないと気が済まないタイプなのかもね

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/14(水) 23:35:20 

    >>144
    ごめんね横だけど、民事で済まないような事になって欲しくないと思う。
    それと、勿体ないとかでなく主がお金払って弁護士たてなきゃならないのは気に入らない

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2018/03/14(水) 23:35:34 

    >>144
    写真ゆーて顔とか写ってるならいいけどラインの会話の内容とかだとまた変わってくるよね…なんの画像をアップされたのやら

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/14(水) 23:36:35 

    相手の子も主ちゃんすごいな〜私も努力しよう!ってなればよかったのになぜ変な方向に…

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/14(水) 23:38:12 

    親も知ってるならまだよかったよ、上でも言ってる人いたけど主は1人じゃないからそれだけはわかってほしいな

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2018/03/14(水) 23:38:25 

    >>84
    やっぱり
    よその学校に転編入するなりして
    辞めた方がいいと思う
    受けたい授業にも集中できないでしょ
    そんなんじゃ

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2018/03/14(水) 23:39:03 

    生徒会長にもなれる人が一般の生徒を妬んでいじめしてますってどんだけ…

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/14(水) 23:40:00 

    組織内の重役(学校で言う生徒会)が人を陥れるとか信じられない…しかもまだ高校生でしょ?その子絶対いい大人にはなれないね

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/14(水) 23:41:46 

    相手の親は知ってるの?「○○ちゃんはそんなことしません!」って感じ?
    私にも娘がいるけどまさかよそ様の子いじめてるなんて知ったら土下座でもなんでもして相手に謝って娘本人の根性叩き直す

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/14(水) 23:41:54 

    >>148

    そうだね
    わかるけど SNSとかだと 名誉毀損や侮辱までしか証明しにくい気がして
    そこに 画像+生命 身体 財産を奪われる危険があるような言葉があれば、脅迫が成立するけど 難しいと思う

    弁護士でも、無料相談もあるし、医者の診断書を持って相談してみてはどうかな?

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/14(水) 23:43:08 

    もし自分の子供がイジメの主犯格で相手の子は身心ともにボロボロですなんてなったら気が狂うわ、恥ずかしくて外で歩けない

    +27

    -1

  • 158. 匿名 2018/03/14(水) 23:44:10 

    他のクラスの男子もってなるとレイプとか仕掛けてくるかもしれないよ、脅しみたくなってごめんね、でも主は女の子だよね?ほんと気をつけてね、警戒して損はないよ

    +8

    -3

  • 159. 匿名 2018/03/14(水) 23:45:28 

    まさかとは思うけど相手の親も知ってて見過ごしてたり私の娘はそんなことしないわみたいな態度ならもうどうしようもならない気が…

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/14(水) 23:46:13 

    不謹慎だけど相手の事を心の中で在日だと思ったりきっと障害者なんだって思うのも1つの手

    +9

    -7

  • 161. 匿名 2018/03/14(水) 23:47:10 

    担任、生活指導、スクールカウンセラーの3人がかりでも解決してないってことは相手はそんなに大物なの?

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/14(水) 23:47:55 

    きっとその子は今までそうやってずるいことして生きてきたんだよ、主は賢く生きて

    +36

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/14(水) 23:49:30 

    わたしのほうが先に好きだった〜発言ってことは主の個性を奪うことで主に成り代わりたいのかな?今までの主の立ち位置をそこは本来私がいるべき場所よ!って思ってる可能性もあるね

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2018/03/14(水) 23:50:23 

    まずは ICレコーダーを買って 毎日録音してみて 弁護士や議員関係に相談してみたら?
    言葉によっては警察も動くかもしれないし
    あと医者の診断書も貰っておく SNSはスクショして証拠を残しておく 証拠は一つでも多い方がいいよ

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/14(水) 23:50:44 

    >>153
    漫画なんかだと生徒会長=人望があって文武両道・才色兼備・人気者、ってイメージだけど
    うちの学校(進学校)では「わざわざやりたがる変な人」(目立ちたがり)って
    感じだったよ。

    市議に立候補するちょっとうさんくさい若い男性みたいな感じ。

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/14(水) 23:53:27 

    学校に言ったって何の解決にもならないよ!!
    直接、教育委員会に訴えかけた方がいいよ。

    PTA会長だろうが生徒会長だろうが萎縮する必要なし。
    体壊してまで我慢する必要ないんだからね(T_T)
    教育委員会へ、証拠と診断書はきちんと持っていってね。

    主さん応援してるからね!!

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/14(水) 23:53:46 

    >>165
    私のところもそんな感じ!
    目立ちたがり屋だったり内申点欲しい人が必死に立候補してる、もちろんバカでも性格悪くてもやる気さえあればなれるからPRのときばっかり綺麗事言ってて笑える

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2018/03/14(水) 23:55:25 

    >>155
    「いじめとかしてないんだけど、あの子性格悪いからクラスで浮いてて、
    被害妄想強いんだよね。私達が笑ってると
    いきなり『私のこと笑ってるんでしょ!?』とかキレるの。
    別にこっちは一緒にいて楽しい子とつるんでるだけなんだけど…
    自分は何もしなくてもチヤホヤされないと気に入らないみたい…
    お母さんに甘やかされたタイプかも。
    うかつに関わるとあることないこと
    先生に言うから、ちょっと怖いんだよね…」とか言われたら
    親も信じてしまうかも。

    主さんが言う「私が悪い感じにされて」ってそういうことじゃないかな?

    卑怯な人間はまず最初に自分を被害者だと主張するんだよ。

    +29

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/14(水) 23:55:40 

    主はゲームとかやらない?
    今楽しいゲームいっぱいあるよ、ゲームなんてって思うかもしれないけどスマホの無料アプリでも初めて見たらどうかな?少しでも気分転換して楽しい気持ちになって欲しいな

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2018/03/14(水) 23:56:37 

    人生は卒業してからだからね!
    大人になってから絶対良い友達にも出会えるよ!大丈夫!
    私も無視された事あるけど、1日が永遠に続くんじゃないかと思うくらい長く感じて毎日過酷だよね。
    幼稚な同級生のくだらないゲームに付き合ってあげてる感覚で、今だけ今だけ。って言い聞かせて大人な対応してみなよ!
    割と平気になるよ!
    私はコナンの灰原さんになりきってました。
    無視されるたびに
    ふっ、、バカね。とか心の中で呟いてました(笑)

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/14(水) 23:58:11 

    >>168
    そんなんで信じる親もバカだわ学校から話しあった時点で少しでも疑うべき、自分の娘を信じたい気持ちもわかるけど主をいじめてる相手はやりすぎ

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/03/14(水) 23:58:49 

    今はお仲間の人たちもいつまで続くか見ものだね

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/15(木) 00:00:26 

    胃がやられてるってことはもう気休め程度じゃ自分を保てないよ…ご飯は食べられてるのかな?もやもやして眠れない時もあると思うけど睡眠はしっかりとってね

    +33

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/15(木) 00:00:48 

    >>168
    うわぁ…すごくありそう…
    いじめっ子の親も自分の娘信じるだろうね…

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/15(木) 00:00:53 

    >>171
    あ、ごめん。あくまで「こういう場合もあるんじゃないか」って話。

    最近のいじめは陰湿でわかりにくいのが
    多いんだって。

    殴る、物を隠す、みたいなわかりやすく
    加害者を罰せるやり方じゃなくて
    「本当に被害者なの?」って言われたら
    強く言えないような、微妙なラインを
    狙って来るの。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/15(木) 00:01:33 

    最悪転校ならまだしも自殺と退学だけは絶対やめな!

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/15(木) 00:02:02 

    >>168
    実際、そういう「被害妄想の強い嫌われ者の女子」って
    実在する場合もあるからややこしいんだよね…

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/15(木) 00:02:50 

    学校側もPTA会長の娘でありながら生徒会長の人がいじめしてましたなんてバレたら厄介だから必死に隠してる可能性も…

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/14(水) 23:55:21 

    今は通信とか定時制も充実してるし、毎日憂鬱に過ごすなら退学(転校)もありじゃない?
    同じような境遇の生徒も多いからすぐ馴染めるよ!

    人生まだまだ先は長いんだし、結局自分を守れるのは自分しか居ないから。馬鹿なんてまともに相手しないほうがいいよ(^O^)

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/15(木) 00:04:25 

    相手を糾弾したら「わたしはいじめてるつもりはなかったんですぅ!」とか言いそう、人に死を求める前にお前が死ね

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/15(木) 00:05:45 

    せっかく受験して入った高校で受けたい授業もあるのにソイツのせいで転校するなんて悔しいよね、でも耐えるのも辛い…教師が解決できれば一番だけど難しそうだね

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/15(木) 00:07:14 

    >>1
    主さん、良かったらこの本を読んでみて。

    https://jmatsuzaki.com/archives/18384

    >あなたにとって問題があるなら、もちろんその問題を気にかけるべきだ。それだけでなく、自分の身に降りかかったことが正当か不当か、くよくよ考えるような状態に、はまり込まないように気をつけないといけない。不当なことであっても、それはそれとして、対処しなければいけないことに変わりはないのだ。

    第一章 問題がひとりでに解決することは、絶対にない

    >人生の法則2 人生の責任は自分にある

    コントロールなどしようのないできごとが身に降りかかることもあるでしょう。しかし、どんなに理不尽なことが起きたとしても、反応は自分で選ぶことができます。例外なく、自分の人生に起こったことは、この自分の反応を直接の原因としています。

    ときに責任を受け入れるのは難しいことかもしれません。自分は犠牲者だと思いこみたくなるかもしれません。しかし、自分の人生の責任を受け入れなければ一歩も前に進むことはできないでしょう。問題がひとりでに解決することは、絶対にないのですから。

    >人生の法則8 私たちは自分の扱い方を人に教えている

    人間関係において、私たちは日々のやり取りのなかで自分の扱い方を相手に教えています。ある人から望ましくない扱いを受けていると感じているとしましょう。それは相手が間違った行動をとっているのではなく、そのような扱いをしても問題ないと自分が教え続けてきた結果だということです。まるで双方合意の契約を結んだかのように。

    自分が扱い方を相手に教えてきたのであれば、その契約を変えることもまた可能だということです。勇気をもって行動することで契約は変更できます。

    今イジメられてる人

    +1

    -5

  • 183. 匿名 2018/03/15(木) 00:07:29 

    仲間を作って数人で攻撃してくるって陰湿だね、主は基本1人でしょ?友達も1人いるって言ってたけどその子にも他の友達彼氏がいるんだもん全面的に頼りにはできないよね…

    +19

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/15(木) 00:08:19 

    一瞬思ったんだけど主が言っていた唯一の友達が「主がいじめっこちゃんの悪口言ってたよ〜」とか言っていじめさせてるわけじゃないよね?

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/15(木) 00:09:23 

    >>169
    ゲームとかは反対ですね、課金とかのにはまってお金が払えなくなって親に泣きつくとかもあります。

    勉強とか頑張って見返したら?

    自分の友達の子どもはそうしたよ、彼女は京大に入って見返した。

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2018/03/15(木) 00:11:24 

    主には不平不満を漏らせるような友達は1人しかいないんならその子が悪口だと認定して告げ口したか、全く関係ない人が主を悪者にしたくて作り話を吹き込んだ可能性もある

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/15(木) 00:12:15 

    >>185
    主が課金にハマるような子には思えないが…確かに人生何が起こるかわからないもんね

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/15(木) 00:12:56 

    >>179

    悪口、無視、SNS悪口の段階なら、
    無視してシレッと卒業するのも
    手じゃないかな。

    もちろん主が限界なら転校は賛成だけど。

    「戦わなかった」という記憶が主をずっと苦しめる可能性もあるから心配。
    ここで言う「戦う」は、主が言った「相手の思い通りに死んだり退学したくない」という気持ちを通すこと。

    戦いだから、主が判断して「退却」(転校)するのはもちろんOK。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/15(木) 00:13:24 

    >>109です…
    追加
    転校、退学する前にとことん学校と話し合い、それでも学校が何もしてくれなかったら、辞める前にそのいじめっ子に文句言ったり少しはやり返しませんか?私、本当に悔やんでるんです。いじめっ子に何もしなかったことを。主さんの苦しみが少しでも減ればいいな。

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/15(木) 00:14:39 

    >>178
    というか、PTA会長するような親って
    単純に「うるさい」んだよね。

    暴行動画と診断書くらいのわかりやすい証拠でもない限り
    非を認めないんじゃないかな。

    +17

    -1

  • 191. 匿名 2018/03/15(木) 00:17:37 

    >>185

    >勉強とか頑張って見返したら?

    私もこれに賛成。

    結局、受験生になれば成績がいい人間・
    ハイレベルな志望校(行きたい学校)に合格した人間が「勝ち」なんだもん。

    主はトピ住人の意見は参考にするだけでいいし
    私達が思う通りにする必要はないから
    あくまで一意見だけどね。

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2018/03/15(木) 00:23:31 

    主さん、とりあえず、すぐに解決しようと焦らなくていいから、
    30日間、このトピで愚痴でもその日あったことでも
    なんでも話して行ったら?

    「弁護士、警察、教育委員会、退学、転校、文句言う」みたいな決断を
    すぐにしろなんて言わないから。

    1人で抱え込んでたらつらいよ。
    クラスに味方はいないかもしれないけど
    ここにいる人は印象操作もされてないし
    クラスの微妙な人間関係やカーストの
    しがらみもないから、みんな主さんの味方だよ。

    「まだ何も決めたくないけど、話だけ聞いて欲しい」なら
    それでもいいからさ。

    いじめの話じゃなくて、好きなものの話や、好きな授業の話や、
    最近見たテレビの話なんかでもいいよ。

    +44

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/15(木) 00:23:46 

    >>45
    全くあてにならなかった、文科省に相談しろって言われたよ。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2018/03/15(木) 00:25:12 

    >>180
    そういうやつらって、もっといやらしくて

    「えっ…コワw」
    「なにこいつw」
    「キモww」
    (クスクス)

    みたいな絶妙にイヤ〜な空気作るんだよ。

    +21

    -1

  • 195. 匿名 2018/03/15(木) 00:25:37 

    >>193
    まじか。
    文科省に相談した?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2018/03/15(木) 00:29:29 

    クラス替えもなく部活も固定の高校で仲間外れにされてひたすら陰口を叩かれて病んでしまったので、学校に相談しても協調性のないお前が悪いと言われ、手を出してきた奴がいても謝罪もなし、公立通信に転校すると言ったら成績は悪くないから残れと諭されて、教育委員会に相談したら怒られ最終的に毎日自殺の事を考えるようになって退学してしまった。
    今思えば高校の対応で私側に配慮した対応なんて一つもなかった。学歴に泥が付いて物凄いコンプレックス、社会で陰湿ないじめには遭ってないのは幸いだけど、今でもどうせ高校を辞めるなら主犯格に仕返しとして暴言や暴力を浴びせたかったと後悔してる。カウンセリングなんて役に立たなかった、私の病気は相手の土下座があれば治る代物だったのに。
    相手と同じ事をしたら同類と無抵抗で病むよりは、どうせ退学するならパンチでも食らわせてスッキリしたかった。どうせ暴行を起こしても警察は介入しないんだから。

    +21

    -1

  • 197. 匿名 2018/03/15(木) 00:29:33 

    主さん
    もうやってるかもしれないけど、とにかく記録に残してね。日記でもいいから○月△日(□)これこれこういう事を言われた、された、など箇条書きでもOK
    あと体調不良に関しては診断書も出来たら貰っておこう。
    そして、いじめてくる相手に何か言われたりされたりする度に「なんで?」と返す
    「ムカつくから」「○んで欲しいから」etc言われても「なんでムカつくの?」「なんで○んで欲しいの?」と全て「なんで?」で返す。段々相手は心理的に己の内に篭らざるを得なくなって勝手に弱って行くから。

    +17

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/15(木) 00:36:59 

    >>17
    菜々緒「チビ!豚!」
    えりか「うっせーよ整形ブス」
    菜々緒「…」

    +3

    -3

  • 199. 匿名 2018/03/15(木) 00:43:54 

    主、とにかくここにいるみんなは、あなたの味方だからね。
    小さいことでも書き込んでいいんだよ。
    いろんな年齢層、いろんな経験をしてきた人達がいっぱいいるから。もしかしたら何か力になれたり、ヒントをあげられるかもしれない。みんな味方だから、それだけは忘れないでね。

    +38

    -1

  • 200. 匿名 2018/03/15(木) 00:44:45 

    >>196
    わかるよ。
    私、10年前と3年前に、赤の他人から突然殴られた。

    10年前は目撃者と警察に裏切られて、
    まだ許せないのになかば無理やり脅されて
    許してしまった。

    そのあと3年間、PTSDで苦しんだ。
    体の震え、激しい恐怖と怒りのフラッシュバック、
    何より「あの時ああしてれば」っていうシミュレーションが何千回もやめられなくて辛かった。
    許したかったし忘れたかったしやめたかったのに
    自分の意志では制御できなかった。

    3年前に殴られた時、前回の経験から
    「なあなあで許したら絶対に自分は苦しむ」って分かってたから
    すぐ110で警察を呼んで逮捕してもらった。
    示談する代わりに治療費と、土下座をさせた。
    もちろん強要はしないで「決して無理にとは言いませんが、
    もし本当に悪いと思ってるなら、土下座をしてもらえますか?」と尋ねただけ。
    家族の前で土下座した男を見て「これで大丈夫だ」と思った。

    もしこれでフラッシュバックしても「でも私はあいつを土下座させた。
    『私が恐怖を思い出して苦しんでる時、
    あいつも土下座した屈辱を思い出して苦しむはずだ』と
    『思い込む』ことができる」と思った。
    本当はあいつは土下座なんか屁でもないかもしれない。
    けど、大事なのは「私がそう納得できる」ことだった。

    実際、同じようにPTSDを発症したけど
    心療内科で薬をもらって1か月飲み続けたら
    綺麗に治った。

    理不尽な目にあったら、逃げるのも大事。
    でも場合によっては、「一矢報いた」という記憶が薬になる場合もある。

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/15(木) 00:45:15 

    半端に心配してくる奴は相手にしない方がいい 心が弱ってる時は多少の優しさでも嬉しいけど見極めないとバカを見る
    これは教師ウケのためにやっているし、気付かないフリして善人ぶってるだけ、メアドを知ってるはずなのに心配のメールなんて何一つ送ってこなかったし、コイツはSNSでイジメ女とつるんでて同窓会も企画してた 結局はヒエラルキーの底辺になりたくないからイジメ女に加担するクズだった

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2018/03/15(木) 00:49:51 

    >>143いや、たまにじゃないババアに多いよ

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2018/03/15(木) 00:59:37 

    先生に相談してもお前が我慢しろで終わるケース多いよね

    +28

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/15(木) 01:00:08 

    相手の子もどんな勘違いして育ってきたのか知りたいわ

    +22

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/15(木) 01:14:02 

    友達にも居たわ。
    ずば抜けて可愛いくて、the魔女の子。
    その子はいじめられてて、いつも1人だったから私は側に居たけど。

    主は僻まれてるだけだよ。
    権力持った変なのが上に立つと、逆らえない世の中ってなんかね…

    +24

    -1

  • 206. 匿名 2018/03/15(木) 01:22:57 

    大丈夫。なんとかなる。私は仲の良い友達みんなに「クソ」て呼ばれてたな。中学のとき。辛かったな。家に帰って名前で呼ばれて名前で呼んでくれたって感動したのを未だに思い出す。一日中誰にも名前呼ばれてなかったからね。でも行動はともにするし、ほかに嫌なことされない。だけど嫌われてたんだろうね。たまに今もその子達に会ったりする関係。さすがにクソとは言われなくなったけどね。でも、何かしら強くはなったよ。そんな人たちは相手にしないほうがいいかもね。

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2018/03/15(木) 01:28:49 

    淡々と関係なさげに過ごそう。
    相手は勝手に騒いで、いずれ自分で墓穴ほるから。

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2018/03/15(木) 01:29:26 

    世界はあなたが思ってるほど狭くないよ。あなたが今いる場所だけが世界のすべてじゃない。
    辛いなら辞めて定時の高校通って大学や就職目指す道もある。
    今を耐えている根性あるあなたなら違う世界を切り開く勇気だってあると思う。
    今あなたの世界は学校という小さな世界だけかもしれないけど、外に目を向ければ無限のもっと大きな世界が広がってるよ。今飛び込まなくても、いつかはあなたも飛び込む世界だよ。

    +18

    -0

  • 209. 匿名 2018/03/15(木) 01:33:12 

    自分がアイドル的存在で、自分の好きな人は自分以外が好きになっちゃダメで、みんなは自分の取り巻きでなきゃいけないって人に昔やられたよ。
    クラス女子9割から無視、勘付いている男子からはニヤニヤされる1年が続いた。その子は私立に行ったから、中学からは安泰だった。
    もう私は40近いけど、その子の名前を検索すると未だ独身で、高校卒業後の進学先は私より劣っていることが分かった。私立行って遊んでしまったのかなあって風貌。勝った負けたではないけど、ある程度の年齢になって、まともな男性からは選ばれなかったんであろう彼女に苦笑してしまった。

    +12

    -1

  • 210. 匿名 2018/03/15(木) 01:36:23 

    でも逆に生徒会長がイジメしてたなんて暴露されたら向こうは立場が危うくなる。
    推薦入学とか狙ってるかもしれないしね。学校辞めるって手は最終手段にして、ここはひとつ、脅してみたら?

    +37

    -0

  • 211. 匿名 2018/03/15(木) 01:42:40 

    主にも影響が出る可能性が高いからどうしようもないときの最終手段にして欲しいくらい勧めないけど、SNSでのイジメがツイッター公開アカウントによるものだったら、スクショまとめるか引用RTを使った拡散希望で相手のアカウントを晒して明らかに悪質なイジメだと分かれば炎上するんじゃないかな こういうバカ学生はほぼ本名のHNで学校も連想しやすいしフォロワー調べれば特定班なら朝飯前のはず
    勤務先のバカッターと同じくらい学生のイジメバカッターは晒されて炎上すればいいと思う

    +11

    -1

  • 212. 匿名 2018/03/15(木) 01:43:21 

    鞄からお弁当抜き取られて捨てられた
    まつし〇あいのこと忘れられない

    +18

    -1

  • 213. 匿名 2018/03/15(木) 03:11:18 

    そういう立場の人間は自分を正当化するし、はた目から見て周りから信頼されているだろうから

    証拠を必ず残すこと。ボイスレコーダーは必ず。1回でなく、ちゃんと長い期間やった方が良いよ。

    たまたま機嫌が悪くて当たっちゃっただけーとか、しらばっくれるよ。ボイスレコーダー1回2回取ったくらいじゃ。

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2018/03/15(木) 03:42:43 

    >>21
    多少空気が読めなかった人(17のコメント)に対して、
    「いじめっ子と同じメンタル」だと決めつけてしまう貴女もいじめっ子と同じメンタルになるのでは?

    いじめは本人の自覚がない場合が多いですよね。

    +5

    -2

  • 215. 匿名 2018/03/15(木) 05:24:03 

    つらいね…
    誰に相談したところで解決は難しそうだなぁ
    あなたが相手のやられるままになるか、
    正面から戦うか…。
    先生に話は通した上で学校には行かないと言う手があるよ…でもそれは何の解決にもならないね
    相手の思うつぼだし、そしてターゲットを変えるだけなんだよね…
    いつの時代にもコマッタちゃんはいるんだ…
    主!自分の人生だから大切にね…

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2018/03/15(木) 06:32:35 

    私も小学校〜高校までイジメられていました。(大声で悪口を言われたり、嫌がらせされたり)
    卒業して自由になったけどあれから何年経っても夢にでてきます。本当に苦しい。人前に行くのが怖くて、スーパーに入るのにも躊躇してしまい車の中で覚悟を決めるのに数十分かかってしまいます。
    正直、今でも許せませんし機会があれば全力で嫌がらせしたいしそいつらが幸せになろうとしていたら阻止してやろうと思っています。きっと死ぬまで恨み続けるんだろうな。

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2018/03/15(木) 06:36:21 

    これ批判されるかもしれないけど、私は本当に可愛いって理由でイジメられ続けたらしい。当時は理由が分からないまま嫌がらせされて不登校になった。苦しくて死にたかった。
    だけど、今ならその子らに会っても普通に文句言えるくらいの強さにはなったと思う。
    『ブスのくせにそんな顔で人を虐めてたんだね』って大笑いしてやる。

    +32

    -1

  • 218. 匿名 2018/03/15(木) 06:45:32 

    そいつらが就活してる時は会社にやられた事を伝え、
    そいつらが結婚しそうな時は結婚相手の家族にやられた事を伝え
    そいつらに子供ができたら幼稚園のお母様達の耳に入るようにする。
    絶対に幸せになんかさせない。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2018/03/15(木) 06:55:52 

    何か嫌がらせされても絶対にやり返さない事
    証拠になるような事があれば先生何人かに確認してもらう
    やり返したら自分の立場が悪くなる

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2018/03/15(木) 07:06:01 

    経験から言わせてもらうけど、イジメをするような人は絶対に何があっても反省なんかしないよ。
    例えば、復讐として勤め先の会社に報告されたり
    夫や近所の人に伝わってからやっと自分のしてきた事が分かるんだと思う。まぁ、反省させる事はできないけど
    そいつらを幸せにしない事はできる。

    +20

    -0

  • 221. 匿名 2018/03/15(木) 07:13:27 

    >>7きもいです 写真が!

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2018/03/15(木) 07:46:25 

    主の学校腐ってるね。
    そんなんに染まらなくて良いよ、合わせなくて良いよ。あなたに被害を及ぼす害虫だよ。
    解決してもそんな奴らと合わせて話してる時間が本当に勿体ない。

    身体や物理的に危害があったら証拠集め、SNSは見ない。趣味や勉強に時間を費やすべき。
    主はそんな奴らに何されても強くて賢いよ、文面から分かる。

    って私が30歳になったから言えることだけど、10代の心にはなかなかキツイよね。
    正直、社会人になってからの方がプライベートも自由だし楽しいよ。
    その学校には期待しないで。

    +19

    -0

  • 223. 匿名 2018/03/15(木) 08:09:06 

    過ぎたらあっとゆう間だけど
    その時が辛いんだよね
    社会人になればすんごいくだらないと
    思えたんだけども私は
    ハブられたりシカトされたりしてました

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2018/03/15(木) 08:17:14 

    パート主婦です。以前の部署にいくとハブられます。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2018/03/15(木) 08:27:47 

    アドバイスにマイナス付けてる人は今いじめてる人なんだろうね。
    いじめてる自分の顔鏡で見てみ?とんでもなく醜いよ?人間の顔してないから。

    +5

    -2

  • 226. 匿名 2018/03/15(木) 08:32:26 

    いじめは大人が作る

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2018/03/15(木) 08:38:42 

    今まで辛いのに逃げないで頑張ったから、
    転校や退学は「逃げる」ことではなくて、自分の身を守る選択肢だと考えてみるのはどうですか。


    +8

    -0

  • 228. 匿名 2018/03/15(木) 08:50:01 

    >>222

    全面的に賛同します

    腐った環境に迎合することないと思います

    主さんはきっと自分をしっかり持っている方

    それが相手には鼻に付くんでしょう

    今、私も同じ立場です
    なんとなくそうじゃないかと思っていましたが、自分が貶められていると気がつきました
    あの人たちが尊敬できる品性の持ち主ではないとわかった今、自分が染まらないようにし、やるべきことをただ淡々とやっていくことがベストだと気付きました


    未来ある優秀な主さん、どうか負けないで
    そして距離を置くことは負けることではないです

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2018/03/15(木) 08:59:14 

    勉強さえしっかりしてれば、辛い学校なんて行かなくていい。
    学校なんて狭い社会。
    でもやらしいけど、どんな高校でも、高卒資格はないと選択肢が広げづらくなる。
    まぁ、高卒認定試験受けるって手もあるし、転学する手もある。一番問題なのは、虐めをするようなしょーもない人間に人生を狂わされること。

    +15

    -0

  • 230. 匿名 2018/03/15(木) 09:01:28 

    >>220
    経験から言わせてもらうと、そいつらは似たような価値観の夫と結婚するから
    大してダメージはないよ…

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2018/03/15(木) 09:30:26 

    >>42
    横だけど、コメントに泣けて来た。
    こんなにすてきで相手をすぐに思いやれる人が主のそばにどんな形でも近くにいてくれたら違うんだろうな。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2018/03/15(木) 10:02:31 

    長文ごめんなさい
    いじめってやられる時が苦しいのはもちろん、その記憶が頭から離れなくて身体的精神的症状出てくるのも辛いよね 私は今じゃなくて5年も前の記憶なんだけど、嫌味言われたりしたことが鮮明にフラッシュバックして毎日落ちこんで、ろくに動けなくなったり、パニックになったり、過呼吸になったり吐き気もひどかったり、一時的なできごとが記憶として残り、体調が悪くなるのが辛いよね 主さんは大丈夫かな?主さん、追い詰められるほど苦しいなら、ちゃんと心のケアができるといいな

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2018/03/15(木) 10:38:21 

    絶対に負けないでほしい!でも限界がきたら保健室登校や学校いかなくてもいいんだよ!

    +11

    -0

  • 234. 匿名 2018/03/15(木) 11:18:20 

    いじめつらいよね
    悲しいよね

    でも病んじゃダメ
    そいつらのせいで病んだらダメ
    精神的に辛くても病んだらダメ

    自己肯定感を持ってください
    凛としてください

    あなたは価値のある方です

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2018/03/15(木) 11:20:07 

    度を超えるいじめするような奴はネットで晒してやるのがいいよ。やられたらやり返すそいつの名前で検索したらそいつのしてきたこと表示されるようにすればいい そいつ終わらせてやれ。もちろん他人のふりして書き込みなよ。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2018/03/15(木) 11:21:48 

    主さん、とても頑張っていますね。
    どうか負けないで下さい!!
    そして録音、何月何日に何を誰にされたかなどの
    事細かい記録を付けるといいと思います。
    学校側に相談しても駄目なら教育員会へ。
    そもそも勝手にSNSに画像を載せるなんて犯罪です!
    スクショして警察に行ってみましょう。
    辛いでしょうが、高校は卒業するべきだと私は思います。
    転入などなるべくしたくないとコメントされていたのですが、転入なども自分を守る一つだと思うので自分を追い詰めずに頑張ってください。
    またイジメる人間は自分に自信がないのだと思います。心の中でフッと鼻で笑いましょう!
    長々と失礼しました。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2018/03/15(木) 11:22:26 

    >>41
    イジメは自分にないものを持っている相手が羨ましくて羨ましくて嫉妬するからイジメるの。
    イジメて、弱って孤立して惨めになっている姿を見ないと相手は優越感に浸れない弱い人間なの。
    主さんは毅然と学校に通って勉強頑張っていい大学に行ってハイスペック彼氏を捕まえて玉の輿に乗って、イジメてた相手をもっと嫉妬させてやりましょう!
    目立つから気に入らないということはあなたはきっと美人なんでしょうね。
    うんと磨いて本物の宝石になってください。
    イジメをするような人間はニセモノのインチキ女です。
    「かわいそうな子だ」ぐららいに思っておけばいいよ。
    高校なんてあっと言う間だよ。

    +6

    -2

  • 238. 匿名 2018/03/15(木) 11:47:15 

    山田詠美さんの蝶々の纏足・風葬の教室、読んでみて。主さんの方が上だよ。虐めてくる子は可哀想な醜い子。
    病気になるくらいなら、当分休んで。転校したい学校を調べて。限界になる前にすぐ転校できるよう準備しておけば気持ちも楽になるはず。
    画像の拡散は今すぐ体策を。警察や弁護士など相談してすぐやめさせてね。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2018/03/15(木) 12:13:37 

    私も高3の時にいじめられました。
    授業中はペン型のボイスレコーダー、休み時間は携帯に音声を録音し、ノートにもメモをとりました。
    相手が言い逃れしない為に、◯◯さんなんで虐めるの?!と相手の名前も録音
    その後そいつらは就職先が見つかりましたが、就職先の店長と私は仲が良かったのでうっかり録音を聞かせてしまい内定取消しに
    先生やいじめっ子達に言われましたが、謝らなければこれをユーチューブやfacebookで学校名記載で載せると怒鳴りつけました。
    私は耐えられたからできたけどおすすめはしないです

    +15

    -0

  • 240. 匿名 2018/03/15(木) 12:25:00 

    主さん大変だねー(>_<)私も職場でハブられてます!最初は泣いたり落ち込んだりしたけど、昼休み1人で過ごすようにしたら落ち着いてきた。

    学校側に相談するなど、よくここまで頑張ったね。辛いけど、今の孤独な時期を大切にして、自分のやりたいことだけに目を向けて欲しい!

    林先生名言→学校時代の友達なんてクソみたいなものです: http://youtu.be/u1TqGK0vDDM

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2018/03/15(木) 12:43:24 

    何の慰めにもならないかもしれないけど、私の同僚で色々あって高校中退→高卒認定→大学進学就職してる人いるけどすごい仕事出来るし頑張り屋で尊敬出来る人です。
    主はまだ若いし、今の高校に無理やり通わなくてもいくらでも人生修正出来る。
    学生時代はついつい学校が世界の全てみたいに感じてしまいがちだし、自分悪くないのに学びたいことあるのに転校や退学って悔しいかもしれない。
    でも時には逃げることも大切だよ。

    私も中高時代いじめられてたけど親に相談したら、今の学校に無理に執着する必要ない、大事なのはその後って言われていつでも辞めれるって思ったらすごい気が楽になったから。

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2018/03/15(木) 12:59:42 

    いじめをするような奴が、自分より目立つからなんて普通言わないだろ。
    生徒会までやるような子より目立つって、逆に主の何が目立つの?まさか容姿…?

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2018/03/15(木) 13:03:07 

    高校生なんだし何で友達が1人しかいないのかな?

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2018/03/15(木) 13:05:05 

    >>242
    釣りだと思った。

    生徒会長やってる人間が自分より目立つからイジメるとか
    有り得ない。



    +2

    -6

  • 245. 匿名 2018/03/15(木) 13:07:17 

    また自分は美人で目立ってると勘違いしてる頭おかしいおばさんだろうね。

    たぶん仕事出来無くて注意されてるのをイジメだと捉えてるんだよ。
    しかも自分は美人だから妬まれてるとでも思ってるんだろうね。
    呆れるわ。
    頭おかしい。
    毎日スレ立ててるおばさんだよ。

    +0

    -6

  • 246. 匿名 2018/03/15(木) 13:19:47 

    自分語りになります。申し訳ありません。

    転校先で皆と言葉のイントネーションが違うことが癇に障ったようで、中学時代に毎日、何故か名前も知らない話したこともない隣のクラスのブス3人組を筆頭にクラス中から言葉の暴力とあちらの気まぐれでボールを使った暴力を受けていました。

    キモい学校来るなの連発で馬鹿の一つ覚えのよう。
    同じクラスの人からは一度も話したことのない大人しい男子を私が虐めてると言いがかりをつけられた。
    本人に聞けば?と言ったらお前が聞いてこいと言われたので「私あなたと話したことないのにあなたを虐めてるって言われています。私はあなたを虐めましたか?」と聞いたら近くにいた女子に「そうやって問い詰めて、それがいじめやろ」と。
    お前らのやってることがいじめだろうが、と言いたかったけど何言っても通じないと悟ったので私は【耐える】というより【馬鹿は相手にしない】ことを選びました。
    直接私にどうこうしてくるわけではないけど明らかに私のことを嫌ってますよオーラを出してる人が困ってた時に声をかけたことがきっかけで少しずつ誤解が解けたようでクラスの人と話すようになったけど、最後の最後まで私は誰にも心を開かなかったな。
    話せるようになった人に「私のこと嫌いだったでしょ?」って聞いたんだよ。そしたら「うん」って。
    理由を聞いたら私の話す言葉が気持ち悪い。この辺じゃ嫌われて当然のイントネーションだって。
    「毎日なじられて辛くないのか」と聞かれて「馬鹿は相手にしてないから」と答えたら「そういう考えだからいじめられるんだよ」だって。大人しく毎日暴言吐かれて泣けばよかったんですかね?

    【馬鹿は相手にしない】と書きましたが、本当に馬鹿な人達でした。担任も同じね。

    私は親が転勤族だったので一生こいつらといなきゃいけないわけじゃないし、この町に住み続けるわけでもないとわかっていたのである意味悟っていたのかも。
    根に持ちすぎwとか思われようが、当時言われた暴言、体験したことは一生クリアに思い出せるくらい心の傷を負いました。
    大人になった今、あの人達が私と同じように転勤族になってたら各地で苛々してるだろうな〜。大変だな〜とたまに想像して笑ってます。

    主さんは記録出来るものは記録して、教育委員会でもどこでも提出すればいい。マスコミでもいいんじゃない?
    PTAの会長ってただのその辺にいる一般人のおばさんだから。天皇でも皇帝でもないことを忘れないで!

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2018/03/15(木) 13:28:42 

    うちの子は小学生ですがイジメをされました。まだ小学生なら学校が対処してくれますが、この先中学生になるとどうなるだろうと不安です。
    子供には「最終的に勝つのはイジメをした奴じゃなくて、立派な大人になって幸せになる奴だ。頑張って勉強して見返してやれ。」って言っています。
    今は昔と違い、小型のレコーダーやネットで様々な知恵が溢れています。意地悪な奴は自分のしたことを絶対認めません。まずは証拠です。
    今後どういう形であなたがイジメっ子と戦うのか、もしくは距離を置くのか分かりませんが、証拠は邪魔になりません。可能な限り集めて保存しておくことがあなたの武器になります。
    「逃げるが勝ち」という言葉もあります。
    今のあなたにあった対処法を見つけてください。

    私も過去にイジメられたことがあり、未だに人間関係苦手です。でも大切な家族も作れたし、なんとか生きてます。「万人に好かれる人はいない」と思って、こいつらに嫌われてもいいやーぐらいの気持ちでいてください。世界は広いです。こんな小さな世界でウジウジしてたなんてと将来笑えるようになってくださいね。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2018/03/15(木) 13:55:25 

    去年まで教員してました。
    PTAくらいでは力ないんじゃないかな?
    PTAに関わるのはほぼ管理職だけです。
    クラス替え会議が今の時期くらいにあるはずなので、
    名指しでこの子と離して!と担任・生徒指導・学年主任に言ってみてはいかがでしょうか?

    +6

    -1

  • 249. 匿名 2018/03/15(木) 15:52:33 

    長々書いてる人って例のおばさん?

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2018/03/15(木) 15:56:57 

    ブスとか書いてるから美人にこだわる性格悪いおばさんだね。
    しかも訛りが凄いし方言丸出しの人

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2018/03/15(木) 16:08:57 

    耐えることないよ。転校を親に相談してみたら?
    今の事がトラウマになって、将来、病気にならないことを願います。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2018/03/15(木) 16:19:29 

    >>250
    あのさ、いじめっ子のこと美人だなんて比喩する人はいないと思うよ
    自分をいじめてた人なら尚更

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2018/03/15(木) 16:16:21 

    学校っていう小さい社会だから悩むんだよね…

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2018/03/15(木) 16:28:54 

    他の人も書いてるように、法的手段がとれるように記録を残す事が大事。
    ただ、そっちにばかり気がいくのは良くないから自分のやりたいことや好きなことをやったり考えたりして過ごしてね。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2018/03/15(木) 17:14:46 

    こんなに今いじめられてる人がいるなら逆に聞きたい
    今いじめてる人いますか?
    いるなら+
    最低でもいじめられてる人と同じ数はいるはず

    +0

    -2

  • 256. 匿名 2018/03/15(木) 17:19:54 

    >>248
    主犯がいなかったら他の人はそこまでイジメに興味なさそうだよね

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2018/03/15(木) 17:23:23 

    今すぐ学校に乗り込んでそのいじめっ子に渾身のかかと落としくらわせてやりたいわ

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2018/03/15(木) 17:34:35 

    >>1
    主が復讐してやりたかったら、大人の私が組織作って復讐してあげるよ

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2018/03/15(木) 17:29:24 

    >>248
    クラス離すのは大事だよね
    環境変えてあげて改善することもあるし
    ただ、学校側で生徒側のネットワークを把握して無いと
    失敗する

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2018/03/15(木) 17:50:54 

    いじめっ子はクソブス。なんで性格まで醜いんだろう。可哀想。

    +8

    -2

  • 261. 匿名 2018/03/15(木) 17:57:28 

    騒いでるバカを2度と社会復帰させなくするなら毎日された事細かく書いてボイレコで二重証拠
    弁護士に毎月提出警察にも提出
    完全立件するまで長いからね〜頑張れ
    絶対やるならそいつの周りごと潰さないとね
    自分の家族に何かされたらそれも言うといいよ
    自分に有利になるから。
    いい潰し材料になるよ。バカは理性ないから何も考えないで物喋るからよく観察して

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2018/03/15(木) 19:03:08 

    いじめと家庭環境で鬱状態になってた。
    今年高校卒業しました。
    親に言っても何ともしてくれず、でもお金は少しでも貯金した方が良いと思ってバイトもしてました。
    自転車通学しながら電車を見て飛び降りたら楽になれるのかなとか無意識にずっと考えてた汗
    卒業した今では本当に長いようで短い3年間でした(^_^;)
    人生の中で学生って本当に短い間なんだなって思う
    転学出来るならした方が良いと思います!
    高卒認定試験も今取れてる単位でいくつか科目免除されますよ。勉強だけは本当にしておきましょう。
    いじめなんて幼稚な奴がする事!
    主さんには味方が絶対います!



    +7

    -0

  • 263. 匿名 2018/03/15(木) 19:22:20 

    担任が知ってるならクラス変えてくれそうだけど、進学校って専攻によってクラス変え無しで行く場合あるよ
    クラス変えてくれるかもっていう希望より自衛手段取った方がいい。先生も担任だけじゃなく教科によって変わるからその教科ごとの先生と仲良くなって目をかけてもらうようにする。担任じゃ贔屓(言い方悪いけど)できないことでも教科の先生ならできるってことあるよ。信用できるなら相談するといい。どんな教師も教師になった時点で「イジメを助けたい」って気持ちを持ってた人は多い

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2018/03/15(木) 19:33:38 

    私はイジメる人は家庭的に問題が有るか歪んだ性格なのか分からないが哀れな人だと思う。幸せな人は
    イジメたりしないと思ってる。
    難しい問題だけどね。

    +8

    -1

  • 265. 匿名 2018/03/15(木) 19:44:06 

    いじめって本当にやだよね。
    学生が終わればいじめなんて皆無だと思ってたけど、大人になってもある。美容師になりたくて専門出て、都内のとある有名美容室に入ることが出来たけど、悪質ないじめで半年で辞めたよ。しばらく人間不振で鬱になりかけてた。今は地元のおばさん美容室で働いてる。皆いい人ばかり。逃げることも必要です。我慢していても改善は難しい。

    +11

    -1

  • 266. 匿名 2018/03/15(木) 20:48:07 

    主さん、味方になってくれてるその子はなんて言ってるの?
    体調のこととかも話してるかな?
    一人でも味方がいるなら、なんとか耐えれるのかなと思うけど、辛い時は保健室行ったりして逃げて。

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2018/03/15(木) 21:16:46 

    >>260
    あなたもブスで可哀想…

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2018/03/15(木) 21:23:11 

    そんなとこ行かなくていいよ。逃げるが勝ちだよ。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2018/03/15(木) 21:25:00 

    私もだ。仕事だから期限がないよ。
    ずーっと我慢するかさっさと辞めるか。
    葛藤してもう2年。どうするのが一番いいんだろ。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2018/03/15(木) 21:27:31 

    あなた高校二年で相手は生徒会長ってことは1つ上の先輩なの?
    どういう接点があったんだろう。
    相手が年上だとまた逆らえないしね。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2018/03/15(木) 21:47:24 

    がんばって。
    応援くらいしかできないけど、
    目立つのは立派な個性。
    自分を大事にしてね。

    私も集団に馴染めないことが時々あった。
    環境を変えたら大丈夫。
    この先きっと、あなたの居場所が見つかるから。
    そして、本当に辛くなったら、誰かに相談して。
    恥ずかしくない、迷惑でもない、みんな経験してるから。ここでもいいから、吐き出してね。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2018/03/15(木) 21:48:04 

    私もあったなぁ。当時親元離れた寮生活だったから、学校が終わっても生活の全てでその人と顔を合わせなきゃならなくて。その時は本当に辛くて逃げ場が無くて、毎日1日が終わるとカレンダーに×印つけてあと何日ってカウントダウンして、なんとか卒業したよ。私は好きな本とか読んでその世界に自分を入り込ませて、少しでも現実に囚われる時間が短くなるようにしてた。まさに現実逃避だけど。主さんは身体に影響まで出てるようだから、耐えてとは安易に言えないけど、転校という形でも高校卒業まで乗り越えて欲しいな。文章から見てとれる主さんの人柄ならきっとその後は輝かしい未来が待っていると思うよ。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2018/03/15(木) 22:08:57 

    いじめの内容にもよるけど、
    記録に残すのは効果的だよ。
    第三者がわかる事実だからね。
    私はいじめられたからきれいごとは言わないけど、

    後は学校がどこまで良心的な心があるか
    ないなら学校に特になることをすればいいだけだよ。
    私は中学の時いじめられ続けたけど、
    絵で学校の代表になってし地元ではテレビに出る人だったから、不登校にはさせないようにグループわけとかしてたし、話は聞いてくれたしね。

    後は自分が将来困らないように勉強はしておくべきかな。
    一応受験は全ての人に公平に与えられる人生の分岐点だからね。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2018/03/15(木) 22:18:58 

    退学とか早まらないでほしい
    あと一年でその子とはお別れでしょ?
    若いと一年て物凄く長く感じるかもしれないけど・・・その後の人生のほうがはるかに長いんだから

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2018/03/16(金) 11:21:50 

    主もいなくなっちゃったね。
    釣りトピ?

    +2

    -3

  • 276. 匿名 2018/03/16(金) 15:49:56 

    一部しか、読めてないのですが…。勇気を出してここに書いて、追加説明も書いて、本当に頑張っていますね。とても偉いなと思います。
    私は困っている生徒が助かるような仕組みに学校や教育委員会になって欲しくて、色々話をしたりしている者ですが、残念ながらそういう方面にはとても頼りない教育機関が多く、期待はあまりしないほうが良い、という考え方になっています。ですから、あなたとご家族がいかにあなたの心と身体を守るか、ひどいこと、ひどい人からいかに離れて暮らすか、がポイントと思います。(物理的には無理でも、心の面では工夫できる面もあります。)ナイフを振り回す通り魔が、近くにいる、位に警戒心を持つべきと思います。
    学校に居るとき、すきを減らし、休み時間は別室で人を避けるのも、一つと思います。目をあわさない、携帯を見る、など工夫してみて下さい。胃が健康になるまで、特に。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2018/03/17(土) 13:09:38 

    学校が休みの日は、嫌なことをなるべく思い出さないような過ごし方を探してみてね。
    無理せず、出来る事をしよう。気ままに過ごすのも、いいよ。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2018/03/19(月) 22:28:25 

    これうちの学校でしょ

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2018/03/19(月) 22:35:07 

    主さんもう学校名とか晒してやってもいいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード