ガールズちゃんねる

再婚禁止100日間に合理性あり 東京地裁

121コメント2018/03/14(水) 19:52

  • 1. 匿名 2018/03/13(火) 23:03:11 

    再婚禁止100日間に合理性あり 東京地裁 | NHKニュース
    再婚禁止100日間に合理性あり 東京地裁 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    女性が離婚してから100日間にわたって再婚を禁止する民法の規定が憲法に違反するかどうかが争われた裁判で、東京地方裁判所は、3年前の最高裁判所の判決と同様に、「子どもの父親をめぐる争いを防ぐための規定で、合理性がある」として憲法に違反しないという判断を示しました。 東海地方の20代の夫婦は、妻と前の夫との間で離婚が成立した2か月後に結婚しようとしましたが、当時の民法の規定では女性の再婚は6か月間禁止されていたため結婚が遅れ、民法の規定は憲法に違反するとして、国に賠償を求める裁判を起こしました。


    13日の判決で東京地方裁判所の氏本厚司裁判長は、3年前の最高裁の判決と同様に、「再婚禁止期間は子どもの父親をめぐる争いを防ぐためのもので、100日間とすることには合理性がある」という判断を示しました。

    +169

    -13

  • 2. 匿名 2018/03/13(火) 23:03:58 

    あると思います!

    +312

    -14

  • 3. 匿名 2018/03/13(火) 23:04:02 

    だろうね

    +191

    -7

  • 4. 匿名 2018/03/13(火) 23:04:26 

    これ、女の人だけに禁止期間設けてるからあれこれ言われるんじゃ?

    +544

    -13

  • 5. 匿名 2018/03/13(火) 23:04:27 

    まあSEX禁止ではないからいいじゃん
    公的&法的な婚姻関係の話でしょ

    +156

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/13(火) 23:04:33 

    離婚して三ヶ月ちょいでよく結婚する気になるね、そもそも

    +619

    -15

  • 7. 匿名 2018/03/13(火) 23:04:35 

    100日くらい待てないような男と再婚なんてしないほうがいいぜ

    +609

    -8

  • 8. 匿名 2018/03/13(火) 23:04:38 

    まあ妥当

    +94

    -8

  • 9. 匿名 2018/03/13(火) 23:04:46 

    ある
    だいたいすぐに再婚する奴とか気持ち悪すぎ

    +357

    -18

  • 10. 匿名 2018/03/13(火) 23:04:49 

    3年ぐらい禁止しないと上原多香子みたいのや、伝説の92とかが調子に乗りそう

    +266

    -15

  • 11. 匿名 2018/03/13(火) 23:04:55 

    DNA検査でいいし。

    +174

    -11

  • 12. 匿名 2018/03/13(火) 23:05:10 

    急いで結婚する理由でもあるの?

    +238

    -3

  • 13. 匿名 2018/03/13(火) 23:05:14 

    ついでに男も100日間再婚禁止にすればいいのに

    それなら男女平等になるし

    +623

    -7

  • 14. 匿名 2018/03/13(火) 23:05:28 

    離婚してすぐ別に子供ができたら、前の夫の子になるんやった?

    +214

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/13(火) 23:05:31 

    橋幸夫

    +78

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/13(火) 23:05:33 

    逆に、何でそんなに再婚を急ぐのか不思議でならない
    たかだか数ヵ月なのに

    +328

    -12

  • 17. 匿名 2018/03/13(火) 23:05:34 

    女性が100日なら男性も一緒にするベッキー

    +266

    -8

  • 18. 匿名 2018/03/13(火) 23:05:35 

    男はすぐ再婚できるのにね

    +169

    -4

  • 19. 匿名 2018/03/13(火) 23:05:58 

    >>4
    結婚年齢女も18に引き上げたんだから男の再婚期間も同じにすべきだよね
    100日じゃ早いから一年でいいと思う

    +263

    -8

  • 20. 匿名 2018/03/13(火) 23:06:10 

    もともと6カ月だったよね?
    それに比べたら100日とかすぐじゃん

    +231

    -6

  • 21. 匿名 2018/03/13(火) 23:06:12 

    父親云々の問題があるから女性が半年間は禁止っていうのは分かるんだけど
    なら平等に男性も禁止にすれば良いんじゃない?

    +250

    -8

  • 22. 匿名 2018/03/13(火) 23:06:32 

    >>4
    だって妊娠できるのは女だけだから仕方がないじゃん

    +25

    -41

  • 23. 匿名 2018/03/13(火) 23:07:00 

    100日どころか再婚後一年二年程度で再婚する人、なんか嫌だ。

    +145

    -41

  • 24. 匿名 2018/03/13(火) 23:07:28 

    離婚したばっかりなのに再婚って。2度目もきっと失敗する、、

    +141

    -21

  • 25. 匿名 2018/03/13(火) 23:07:36 

    合理性はあるよ

    +46

    -4

  • 26. 匿名 2018/03/13(火) 23:07:53 

    血が繋がってなくても戸籍上父親にさせられちゃう人もいるわけでしょ?ちょっとそれは可哀想。

    +202

    -4

  • 27. 匿名 2018/03/13(火) 23:07:54 

    今の時代、DNA鑑定すれば良いんだから特に定める必要ってない気がするけどなぁ。
    そういう問題ではないのかなぁ…。

    +106

    -21

  • 28. 匿名 2018/03/13(火) 23:08:30 

    離婚する男とヤるのか?
    と思ってしまう

    +20

    -14

  • 29. 匿名 2018/03/13(火) 23:08:31 

    子どもありで離婚した人は一年間再婚できないぐらいにしてほしい。

    +72

    -16

  • 30. 匿名 2018/03/13(火) 23:08:33 

    こんな制度設けても離婚してなくても浮気相手とヤッちゃう人はやるから意味ない

    +108

    -5

  • 31. 匿名 2018/03/13(火) 23:08:39 

    離婚したら再婚するまで一年くらい期間設けることにしたら?
    失敗繰り返さないためにも冷静な期間が必要だよ。

    +34

    -9

  • 32. 匿名 2018/03/13(火) 23:08:41 

    離婚直後に再婚したがるなんて不倫してたやつがほとんどだろ

    +185

    -6

  • 33. 匿名 2018/03/13(火) 23:08:45 

    けど、妊娠リミット迫ってる人とかは早く結婚したいよね。

    +90

    -9

  • 34. 匿名 2018/03/13(火) 23:09:34 

    >>6
    不倫でしょう。

    +13

    -6

  • 35. 匿名 2018/03/13(火) 23:09:40 

    橋幸夫、石坂浩二、愛川きんやみたいなすぐ再婚するのもいるから男も禁止すれば問題ないのに

    +141

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/13(火) 23:09:44 

    離婚後懲りずにすぐ再婚する人はアホなのかなって思ってしまう。3年くらい間おけば良いのに。同じ過ち繰り返しそう。

    +35

    -6

  • 37. 匿名 2018/03/13(火) 23:09:49 

    >>15
    石坂浩二も追加で

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/13(火) 23:09:49 

    そんな法律、ニュースとかでよく聞くから大人だったら大抵の人が知ってると思ってた
    それで損害賠償求めても「はぁ?」って感じ

    +40

    -3

  • 39. 匿名 2018/03/13(火) 23:10:25 

    不倫して離婚したって
    まわりに堂々と言ってるみたい
    だと思うのだけど・・
    私なら恥ずかしくてすぐ再婚は
    出来ないなぁ

    +89

    -8

  • 40. 匿名 2018/03/13(火) 23:10:37 

    100日になっていたことすら知らなかった
    6ヶ月だと思ってた

    +67

    -4

  • 41. 匿名 2018/03/13(火) 23:11:26 

    少数の変な女に合わせる必要ないよ

    +57

    -8

  • 42. 匿名 2018/03/13(火) 23:11:31 

    略奪婚の性悪野郎

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/13(火) 23:11:36 

    もうDNA鑑定を義務化して、それで父親母親ってすればいいと思うんだけど
    取り違えて育つとかも防げるし、目に見えるものがないと父親の自覚が湧かない人だっているし…
    血の繋がりは親権と違って争うものじゃないよ

    +112

    -4

  • 44. 匿名 2018/03/13(火) 23:12:44 

    子どもの父親をめぐる争いを防ぐためなら、不倫も禁止すべきだと思うけど。

    +55

    -3

  • 45. 匿名 2018/03/13(火) 23:12:46 

    子どもの父親が誰かはっきりさせる為の法律なんでしょう?このご時世なんだからDNA鑑定すればいいんだよ
    100日は構わないけど男も同じにしなきゃダメだよ
    それこそ子どもの利益に関わってくるじゃない
    直ぐに再婚して元妻の妊娠が後から発覚!とか関係者みんな面倒なことになるわ

    +132

    -3

  • 46. 匿名 2018/03/13(火) 23:14:26 

    妊娠の確認があるからどうしようもないつってんだから飲み込めばいいじゃん。100日なんてあっという間だよ。
    ぎゃーぎゃーうるさいなー。

    +14

    -13

  • 47. 匿名 2018/03/13(火) 23:15:47 

    そんなに、やりたかったですか。
    待てませんでしたか( ´_ゝ`)

    +13

    -6

  • 48. 匿名 2018/03/13(火) 23:16:58 

    >>22
    あっちこっちでタネばらまく男の方が野放しにするの危ないと思うけど

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/13(火) 23:17:25 

    >>46
    男女ともに3年でいいわ

    +8

    -5

  • 50. 匿名 2018/03/13(火) 23:17:27 

    >>35
    旦那に不倫されてて離婚を申し出されて、やむなく受け入れたのに元旦那は即再婚とかあり得ないよね

    +112

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/13(火) 23:17:27 

    DNA鑑定必要なら自腹で。
    節操ない人達の為に税金投入するくらいなら、医療や介護を手厚くしてほしい。

    +16

    -4

  • 52. 匿名 2018/03/13(火) 23:17:46 

    離婚に10年近くかかる場合もあるからね
    別居して7年、8年って
    女性は出産リミットあるし
    こればっかりはケースによるな

    +45

    -3

  • 53. 匿名 2018/03/13(火) 23:19:23 

    シングルは再婚も同棲も禁止するべき
    子供の為にね

    +2

    -13

  • 54. 匿名 2018/03/13(火) 23:20:13 

    DNA鑑定が割と身近なものになったことで、昨今の誰の子か分からないっていう問題に切り込めるけど、割とマジで外で作った子みたいな事案が周りに多いから、これでハッキリしまくったらしまくったで更に少子化とか子供の貧困化とか加速しそうで怖いよね。もちろん浮気とかして作ったりする親が一番ダメなんだけどさ…

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/13(火) 23:21:14 

    結婚に懲りて離婚したんでしょ?
    なのに何で再婚したがるかな?
    学習能力ゼロなのか?

    +9

    -14

  • 56. 匿名 2018/03/13(火) 23:21:46 

    70歳同士の結婚でも3ヶ月待つのかしら?

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/13(火) 23:24:04 

    なかなか離婚してもらえなくて別居状態、違う男性と事実婚状態で妊娠…って場合もあるからね
    確実に父親がわかってる場合で争うのは馬鹿馬鹿しいよね
    どうしても離婚したくない、嫌がらせでとかもあるんだろうけど

    +55

    -3

  • 58. 匿名 2018/03/13(火) 23:25:13 

    男女共50日くらいでよくない?
    生理周期とか考えて。DNA鑑定もあるんだし。

    +10

    -5

  • 59. 匿名 2018/03/13(火) 23:27:05 

    最高裁でひっくり返るよ

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2018/03/13(火) 23:31:29 

    >>56
    妊娠可能性が排除される場合は適用ないよ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/13(火) 23:32:41 

    >>59
    難しい気がする
    180日が違憲で100日に改正されてから日が浅いからなぁ

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/13(火) 23:34:10 

    離婚が法的に成立するまでに何年もかかることがあることを考えると、いたしかたない場合もある

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/13(火) 23:35:26 

    >>4そうだよ!女だけはダメとか意味わからんし。

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/13(火) 23:36:23 

    DNAでわかるとは言っても産まれてからだよ 前の旦那と離婚間際までやってる人もいる。産まれた子供が まさかの前の旦那との子だったらどうする?やはりある程度は 間を置くべき。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/13(火) 23:53:47 

    爆笑問題の片タマの人、前妻が離婚するときにすでに違う恋人の子供を妊娠していたんだよね。太田社長が彼女が悪いんじゃないって何度も優しく庇っていたの覚えてる。女性だけじゃなく男性も平等がいい。高スペックの人はサッサと再婚してるもん

    +22

    -3

  • 66. 匿名 2018/03/13(火) 23:54:03 

    結婚生活いろいろあるからね。
    不倫良くない!けど、それで救われるくらい結婚生活ツライし別れられない人もいる。
    その離婚調停期間考えたら妥当なんでないかな。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2018/03/14(水) 00:01:05 

    男女不平等だなぁ

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/14(水) 00:03:47 

    上にたくさん出てるけど、出産できる年齢にも限りがあるんだから
    むしろ女の再婚期間は男より早めて欲しいぐらいだよ
    それで実際にすぐ再婚するかどうかは当人が決めることだしね。

    +6

    -6

  • 69. 匿名 2018/03/14(水) 00:14:21 

    前に武井咲主演で
    戸籍がない子供のドラマやってたね
    100日間も関連してた

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/14(水) 00:18:33 

    どういう争いがあるんだろ?離婚した元夫が「俺の子だ」と主張するの?何のために?
    自分の子供の養育費すら払わない男がいるのに?

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/14(水) 00:22:55 

    100日なんてすぐだから、男女平等で男もそうしてほしい。

    あとさ、バツイチで元妻との間に子どもがいる男はが再婚して子どもをまた作る場合、前妻との子どもの養育費を一括で払うor所得制限を設けるとかにしないと、子どもの格差広がると思う。

    貧乏人は再婚してまた子ども作るの禁止してほしいわ。

    +37

    -4

  • 72. 匿名 2018/03/14(水) 00:25:36 

    DVクソ男は嫌がらせのために離婚したがらないとか珍しくないからなぁ。
    シェルターに逃げ込んでも籍だけは入ったままとかね。

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/14(水) 00:35:15 

    >>70
    後継がほしいとか?
    嫁とは別れたくなかった元旦那とかなのかな

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/14(水) 00:37:06 

    >>65
    前妻の不倫で離婚してたってこと?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/14(水) 00:40:55 

    >>65
    片タマ(笑)せめて名前で書いてあげて(笑)
    田中かわいそう(笑)

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/14(水) 00:53:34 

    男性も禁止するなら別にいいよ
    親としての責任は双方に発生するのに、何故女性だけ制限されなきゃならないんだ

    +35

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/14(水) 00:55:03 

    >>64
    生まれる前に分かりますよ。
    妊娠9週以降になれば母親の血液で分かります。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/14(水) 00:57:06 

    300日問題の自称被害者ってよく表に出てこれるなーと思う
    不倫した上避妊もできないこと公言してるのと同じじゃん

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2018/03/14(水) 00:57:08 

    私にはこれまでもこれからも縁がなさそうな話ですし
    どうでもよっすぃ~

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/14(水) 01:01:17 

    >>68
    だったら簡単に結婚しなけりゃいい話
    はい、結婚!はい、離婚!はい、結婚!はい、妊娠!とか節操無さすぎ

    +4

    -7

  • 81. 匿名 2018/03/14(水) 01:07:09 

    DV受けて逃げた人だったら、再婚には後ろ向きだと思う。
    トピタイのような人は、そういうのとは多分違うんじゃないかな。ただの自分勝手な人な感じ。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/14(水) 01:14:17 

    どうせ不倫っしょww
    はずかしくないのかな
    てか御祝儀払いたくない

    +6

    -4

  • 83. 匿名 2018/03/14(水) 01:28:04 

    男も同じ期間禁止にすれば良い
    妊娠のアレコレがあるなら
    男にも責任があるだろうに

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/14(水) 01:38:19 

    夫の不倫で離婚した奥さんからすれば、なんだかなあって思うだろうね
    男は離婚後すぐに不倫相手と再婚して家庭を持てるんだから、ちょっと腹立つよね

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/14(水) 02:18:11 

    DNA鑑定って必ず100%わかるものじゃないんじゃなかったっけ?
    あなたが父親である(ない)確率は○%です。とかそういう結果の出方だったと思う。

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2018/03/14(水) 02:31:55 

    遺伝子検査でいいから、次の日に再婚で良いじゃんと思うわ

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/14(水) 02:33:42 

    離婚後1年半で再婚したけど、それでもヒソヒソする人の多いこと...

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/14(水) 02:35:47 

    皆知らないみたいだけど、二年前に法改正されて、妊娠してないという医師の診断結果があれば即再婚できるようになったんだよ。
    妊娠していた場合だけ100日規定がある。
    離婚時に妊娠していない女性、再婚すぐ可能 民法改正案: 日本経済新聞
    離婚時に妊娠していない女性、再婚すぐ可能 民法改正案: 日本経済新聞r.nikkei.com

    法務省は女性の再婚禁止期間を6カ月から100日に短縮する民法改正案に、離婚時に妊娠していない場合は100日以内でも再婚を認める規定を盛り込む方針だ。100日以内の再婚を希望する場合、医師の証明を提出してもらうなどの対応を検討する。


    再婚禁止100日間に合理性あり 東京地裁

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/14(水) 02:48:17 

    たった100日なんだ…

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2018/03/14(水) 04:37:08 

    大橋未歩

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/14(水) 05:30:43 

    戦前に出来た法律を、未だに改正していないのが間違っている。

    DV から逃げた女性もいる。

    離婚間際の夫と性的関係にならない。

    この法律を改正しなければ無国籍児童が増える。

    子供に責任は無い。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2018/03/14(水) 05:47:46 

    誰の子か判らないから、ってんでしょ。
    よ~~~~っぽどやりまくりの見境ナシ、行きずりともオッケーってんじゃない限り、ある程度見当はつくんだから、DNA鑑定すればわかるんじゃないの?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/14(水) 05:52:30 

    >>86
    愛川欣也は翌日ケロンパと再婚したよね。うつみみどりに子供はいないけど

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/14(水) 06:40:26 

    ヒトも猫と一緒で交尾排卵ならよかったのにねえ。犬と一緒で自然排卵だからねえ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/14(水) 07:06:03 

    離婚後すぐに再婚しないといけない理由なんて、妊娠ぐらいしか思いつかない。普通なら100日ぐらい待てるでしょう。
    平等にする為に男の再婚にも制限を付けた方がいいけどね。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/14(水) 07:06:11 

    >>27
    DNA鑑定したら更に別の男性の子供と分かったってこともあるからね

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/14(水) 07:14:08 

    手続きやあれこれしてたら3ヶ月なんて
    あっというまじゃない?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/14(水) 07:40:32 

    男女にすれば良い。

    それより子供の方が問題なんじゃない?

    実子もそうですが、DNA鑑定が普通になれば良いのにと思った。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/14(水) 08:00:42 

    後妻業の女とかもいるから、お互い一年がいいと思うよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/14(水) 08:14:01 

    男も100日再婚禁止なら平等です

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/14(水) 08:18:54 

    うちの会社にもいるよ。
    離婚して100日すぐに子供作って再婚。
    ちなみに元旦那と離婚する前にも子供できて堕ろしてる。
    そう言うのを平気でベラベラ喋るんだけど、どう言う神経してんだろう。
    こちらはドン引きです。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/14(水) 08:25:09 

    100日空いてればどっちの子かわかる?5ヶ月目くらいまでおなかも出ないんだし半年はあけるべきじゃない?100日にほんとに根拠あるのかな。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/14(水) 08:27:24 

    そんなことより、託卵しても夫が気付かなければ夫に扶養義務が生じるってのおかしくない?DNA鑑定で親子じゃなければ、あとは浮気相手の子供を孕んで来た奥さんになんとかさせなよ。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/14(水) 08:31:53 

    >>4
    >これ、女の人だけに禁止期間設けてるからあれこれ言われるんじゃ?

    「子どもの父親をめぐる争いを防ぐためのもので、100日間とすることには合理性がある」

    男にこの規定を適用して何の合理性があるの?
    男にこんな法律適用したら、それこそ訴えられて負けるでしょ~
    平等と合理性の区別もつかないの?

    この裁判は単に女の身持ちが悪いのを世の中や法律のせいにすり替えているだけでしょ

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2018/03/14(水) 08:35:15 

    ダルビッシュさん山本聖子さん聞いてますー?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/14(水) 10:02:19 

    男も禁止すればいーーじゃん

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/14(水) 11:54:39 

    もちろんDNA鑑定して前夫の子でないと証明できれば前夫の戸籍に入れさせないで済むけど、
    鑑定結果を待ってそれを家裁に提出して、親子関係不存在調停を起こして認定してもらうまでを考えると、どんなに急いでも100日はかかってしまうと思う。
    だからこの規定は妥当というか、仕方ないと思うけどなぁ。
    男女差別じゃなく、子供の父親をはっきりさせるためだよ。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2018/03/14(水) 12:03:35 

    これこそ男女平等にしなきゃおかしいと思う。万が一元夫の子供を妊娠していたとして、男性に既に新しい家庭があったら大変面倒なことになるのは明らかでしょ。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/14(水) 12:08:41 

    なんで女性だけ?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/14(水) 13:14:48 

    男女ともに1年とかで良いのに。
    男ばっかりずるい。
    お父さんがすぐ再婚したら元妻だけじゃなく子供だって悲しむ。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/14(水) 14:14:26 

    >>108

    その場合は元妻が強制認知の訴えを起こせばいい
    男からしたら面倒なことになるけど、自分の責任だからしょうがないわな

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/14(水) 14:18:50 

    これ初めて知ったのは10代だけど、何で女だけ?とモヤモヤしたのを思い出す

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/14(水) 15:19:13 

    何で法律があるのに破って子供をつくった?そもそも子供をつくらなければいいだけの話。避妊しなきゃ裁判沙汰にならなかった。それとも法律知らなかったの?

    男女平等とかいうけどさ、法律守った人が訴えるのはいいけど、法律違反して都合の悪い人が訴えてんじゃん。子供がかわいそう。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2018/03/14(水) 15:23:01 

    何で離婚成立して間もなく子どもが生まれるの?

    離婚の裁判が終わって再婚して子供を産めばいいのに。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/14(水) 15:25:51 

    妊娠に気づくまでの期間+出生前DNA鑑定して結果が出るまでの期間=大体100日

    を設けておきましょうってことでしょ
    もし元夫とも離婚直前まで性交渉があって、元夫との子供との妊娠をしてるのを気づかずにすぐ別の相手と再婚しちゃったら、後々揉めるかもしれない
    だからこういう決まりもしょうがないんじゃないかな

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/14(水) 15:57:45 

    結婚ではないけど、ダルビッシュ聖子のところ、
    元旦那と別れてすぐ妊娠していたよね?

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2018/03/14(水) 16:52:15 

    戸籍の無い子供の問題もあるけど
    再婚して妊娠していました。。。となると前の旦那じゃなくて今の旦那の子供なんだけど
    やっぱり離婚前から付き合いしていたわけじゃん!ってなるよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/14(水) 18:30:53 

    日本の父親はDNAではなく、婚姻関係によって決まるからです。
    DNA調べれば余計もめるでしょ〜認知はまた別だけど。
    この議論は不妊治療にも及ぶ話だから変えるのには塾考が必要。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/14(水) 18:33:59 

    もともと女性を守るための期間設定だと思うけどなぁ〜
    男性は遺産相続とか絡むからないんじゃない??

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2018/03/14(水) 19:41:08 

    この夫婦、昔ガルちゃんでもトピ立ってた裁判と同じ原告だ

    この女性、離婚した時に妊娠してたんじゃなくて、前夫との婚姻中に既に子供が生まれてたんだよ
    だから再婚禁止規定はそんなに関係ない

    「民法の再婚禁止規定は違憲」 20代男女が国を提訴
    「民法の再婚禁止規定は違憲」 20代男女が国を提訴girlschannel.net

    「民法の再婚禁止規定は違憲」 20代男女が国を提訴 おととし交際を始めた2人。しかし、その時、女性には別居中の夫がいました。  「ひたすら向こう(前夫)に離婚してと言ってました。向こう(前夫)は返事もない」(婚姻届が受理されなかった女性)  女性...

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/14(水) 19:52:55 

    >>6
    それが意外といるのよ。
    離婚してきっちり3カ月後に再婚。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。