ガールズちゃんねる

「まんが日本昔ばなし」見てましたか?

128コメント2014/06/26(木) 14:51

  • 1. 匿名 2014/06/23(月) 14:21:38 

    思い出に残ってるお話やトラウマで忘れられないお話などあったら教えてください
    「まんが日本昔ばなし」見てましたか?

    +46

    -3

  • 2. 匿名 2014/06/23(月) 14:22:26 

    坊や~~♪

    +63

    -0

  • 3. 匿名 2014/06/23(月) 14:23:08 

    見てた。好きだったw
    何気にオープニングが好き。

    +95

    -2

  • 4. 匿名 2014/06/23(月) 14:23:16 

    たまに尋常じゃない鬱エピソードがある
    赤まんまだっけ…あれトラウマになりました

    +87

    -0

  • 5. 匿名 2014/06/23(月) 14:23:28 

    今でも見てますw

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2014/06/23(月) 14:24:08 

    お話しはぼんやりしか覚えてないけど、
    エンディングの曲に出てくる真ん中のキャラは人間なのかなんなのか不思議だった。

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2014/06/23(月) 14:24:09 

    三人のお坊さんの話と
    山に供え物を忘れて狩りに入ってしまい怖い目にあう話

    トラウマ

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2014/06/23(月) 14:24:14 

    見てた。たまに音楽が怖い時あったよね。
    市原さんの声が良かった。安心できて。

    +104

    -0

  • 9. 匿名 2014/06/23(月) 14:24:40 

    常田富士男さん、市原悦子さんのナレーションが良かったです。
    最近また放送していて、声が柄本明さんでした。

    +71

    -1

  • 10. 匿名 2014/06/23(月) 14:24:53 

    市原悦子さんの語りが好きだったなぁ。

    +81

    -1

  • 11. 匿名 2014/06/23(月) 14:25:16 

    川の増水を止めるには人柱を立てなければならない話。
    怖かった。

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2014/06/23(月) 14:25:28 

    やまんば~やまんば~やまんば~

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2014/06/23(月) 14:25:40 

    むかーしむかしの…ことじゃったぁ…

    常田富士男さんの声真似よくしてました。

    +67

    -0

  • 14. 匿名 2014/06/23(月) 14:25:56 

    白黒の絵のときはちょっと怖かった

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2014/06/23(月) 14:26:09 

    詳しくは覚えてないけど、
    ヤマンバが追いかけてくる話が
    怖かった

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2014/06/23(月) 14:26:25 

    題名は忘れたけど山姥がおっぱいで木を切ろうとしてとれちゃう話が当時衝撃的だった

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2014/06/23(月) 14:26:57 

    三枚の御札はトラウマ
    最終的には山姥より和尚が怖い

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2014/06/23(月) 14:27:21 

    三枚のお札!ヤマンバが怖かった!!

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2014/06/23(月) 14:27:43 

    常田富士男さんの声
    味があってとってもよかったなぁ。

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2014/06/23(月) 14:27:58 

    懐かしくて最近YouTubeで寝る前に見てます
    私が好きなのは、雨んぶちおばけです
    DVDボックス欲しいなぁ

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2014/06/23(月) 14:28:44 

    私も「三枚のお札」で山姥が追いかけてくるのが、めちゃめちゃこわかった。
    夢に出てきそうだった。

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2014/06/23(月) 14:29:08 

    5のサイト超すごいんですけど…

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2014/06/23(月) 14:29:53 

    声優二人だけなのに祭りのシーンとかやってたんだと思ったらなんかニヤニヤしちゃう

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2014/06/23(月) 14:30:41 

    土曜7時は家族揃って見てました

    お母さんの作ったあんころ餅が大好物の男の子がいて、でもお母さんは死んでしまった
    男の子が使っているオシメ?を天に放り投げて「おっかあ、あんころ餅が食いてえよう!」と叫ぶと、しばらくしたらオシメに包まれたあんころ餅が天から降って来る…

    子供心にオシメに包まれたあんころ餅は食べたくないなと思いました(._.)

    +44

    -1

  • 25. 匿名 2014/06/23(月) 14:31:41 

    狸が醤油づくりを手伝ってくれる話が好きだった

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2014/06/23(月) 14:31:42 

    見てたけど、ほとんど覚えてないなー…ぼんやりした子供だったんだね、きっと。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2014/06/23(月) 14:31:54 

    エンディング曲♪の
    “熊の子見ていた かくれんぼ~
    おしりを出した子 一等賞~♪
    夕焼けこやけで また明日~♪また明日~♪”
    小林亜星さん作曲の
    【人間っていいな】が好きで今でも口ずさめます。

    +68

    -1

  • 28. 匿名 2014/06/23(月) 14:32:31 

    市原さんを始めナレーションの声が好きでした。
    話も時々怖いのもあったけど、毎週楽しみにしていました。

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2014/06/23(月) 14:33:04 

    やまんば率(笑)
    どんだけ子供にトラウマ植え付けてんの(笑)
    牛飼いが山姥に追いかけられる話も怖かった。
    魚投げて逃げるやつ。

    +52

    -0

  • 30. 匿名 2014/06/23(月) 14:33:49 

    ♪坊や 良い子だ ねんねしな〜

    毎週の様に見てたけど、主題歌 ここの部分しか思い出せない(^^;;

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2014/06/23(月) 14:34:18 

    見てました♪
    今はへーべるハウス提供のやつ見てますw新しい昔話の方のopも何気にいい曲です

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2014/06/23(月) 14:34:22 

    今の萌えアニメなんかより、ずっといいね。
    声優はたった2人だけど、実力派

    画質も技術も今はずっと進化してるのに、日本昔話の方が魅力がありますね。

    +74

    -1

  • 33. 匿名 2014/06/23(月) 14:34:47 

    おっかぁー!

    +24

    -0

  • 34. AK 2014/06/23(月) 14:35:34 

    子どものころ毎週観てました。
    今はもう大人だけれど
    日曜日朝9時からテレビ東京でやっている
    ふるさと再生日本の昔ばなし観ています(笑)


    「まんが日本昔ばなし」見てましたか?

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2014/06/23(月) 14:35:43 

    山盛りご飯を食べる効果音⁇がすごく美味しそうに聞こえた。

    +65

    -0

  • 36. 匿名 2014/06/23(月) 14:36:00 

    むかし話に出てくるおにぎりや、白い山盛りのごはんがすごく美味しそうで好きだった!

    赤ちゃんがいる母親が海で大きな貝に足が挟まってしまい動けなくなって終わる話がすごく怖かったし悲しかった

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2014/06/23(月) 14:38:10 

    オープニングの龍が無表情で怖かった
    それを乗りこなすデンデン太鼓の子供にも薄ら寒さを感じた
    大人になってから見たら普通にカワイイのに
    「まんが日本昔ばなし」見てましたか?

    +18

    -3

  • 38. 匿名 2014/06/23(月) 14:40:07 

    5さん
    これすごくいいですね
    さっそく子育て中の友達にメールで教えました!
    貼ってくれてありがとう

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2014/06/23(月) 14:42:00 

    声優が二人だけって、すごいですよね。
    当時それを親に教えてもらって、驚いた記憶があります。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2014/06/23(月) 14:42:33 

    毎回観てました~。小さいころに観た、山伏石がトラウマ…。
    岩魚の妖怪だったかな?が、女性に化けてるんだけど、ニヤリと笑う表情に背筋がゾ~!!
    数年前の再放送で、数十年ぶりに観たけどやはり怖かった~!

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2014/06/23(月) 14:45:53 

    播磨のめっかいかっこよかったな~

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2014/06/23(月) 14:46:18 

    "ことり"

    タイトルは可愛らしいのに、内容は化け物が子供をさらおうとする(子取り)怖い話。

    今でもたまに思い出すΣ(゚д゚lll)

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2014/06/23(月) 14:46:50 

    おっかぁ~、おらぁ、山さ、行ってくるだに~!

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2014/06/23(月) 14:47:17 

    坊や〜良い子だ 金だしな♪
    って替え歌よく歌ってたなw

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2014/06/23(月) 14:47:36 

    ご飯の山盛り具合いが本当すごかったですよね。
    私の家ではたくさんご飯食べたいときは「昔ばなし盛りで」と言います(笑)

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2014/06/23(月) 14:47:56 

    居眠り和尚さんと老猫の話が一番好き

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2014/06/23(月) 14:49:41 

    吉作落とし
    爺さんおるかい
    牛鬼淵
    十六人谷
    飯降山

    ちょっと思い出した中で怖かった話をあげてみたけど、結構あるわ

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2014/06/23(月) 14:50:38 

    まんが世界昔話ってアニメもあったと思うけど、こちらはあんまり記憶に残ってない…

    まんが世界昔ばなし - Wikipedia
    まんが世界昔ばなし - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    まんが世界昔ばなし - Wikipediaホームおまかせ表示付近ウォッチリストアップロード設定ログインウィキペディアについて免責事項最終更新: 2014年4月3日 (木) 08:34まんが世界昔ばなしノートこの記事のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。他の出典...

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2014/06/23(月) 14:50:51 

    ご飯のシーンがやたら美味しそうで、惹かれるものがありました。
    山盛りご飯に、囲炉裏の鍋からお椀に汁を注ぐところ、かきこむように食べるのが美味しそうで羨ましかったです。

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2014/06/23(月) 14:52:05 

    本編よりもこっちのほうが怖かった…
    「まんが日本昔ばなし」見てましたか?

    +16

    -9

  • 51. 匿名 2014/06/23(月) 14:52:54 

    わらしべ長者 覚えています

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2014/06/23(月) 14:55:05 

    見てました!
    オープニング始まると子供はテレビの前に集合!
    山を一秒で越えれる(笑)
    ヤマンバの物語が印象に残ってる〜

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2014/06/23(月) 14:56:40 

    フクハラヒロカズさんの描いたニャンコが好きでした。
    話しでは「食わず女房」をよく覚えています。ある男のもとに何も食べなくてもよい女が、女房になりたいとやってくる。男のまえでは何も食べなかったが男が仕事に出かけると、米を炊いておにぎりにし、髪をほどき頭にぱっかりとあいた大きな口におにぎりを放り込むのでした、、、女房は鬼女だったのです。というやつ。
    「まんが日本昔ばなし」見てましたか?

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2014/06/23(月) 14:58:46 

    屁こき女房って話はなかなかの衝撃

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2014/06/23(月) 15:00:22 

    私は食べるシーンが大好きでした。
    そうめん地蔵は今でも覚えています。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2014/06/23(月) 15:00:48 

    50
    怖かったんだ!
    ほのぼのしてるかと思ってたけど、そう感じた子どももいたんだね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/23(月) 15:02:23 

    うろ覚えなんですが、馬に変えられた?男の人と女の人の恋愛的なお話が当時小さかった私に衝撃を与えました(T ^ T)

    何のお話しかご存知な人いませんか??

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/06/23(月) 15:04:54 

    しゃき しゃき しゃき
    小豆とぎましょ
    しゃき しゃき しゃき

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2014/06/23(月) 15:05:36 

    エンディングテーマは人間っていいなが有名ですが、ほかにもありましたよね。

    エンディングテーマ
    第1期
    「グルッパーのうた」
    作詞 - 川内康範 / 作曲 - 北原じゅん / 歌 - キーパー・メイツ
    第2期
    「グルッパーのうた」(1976年〜)
    作詞 - 川内康範 / 作曲 - 北原じゅん / 歌 - キーパー・メイツ
    「ジャンケン ポン(グー・チョキ・パーのうた)」(1978年〜)
    作詞 - 川内康範 / 作曲 - 北原じゅん / 歌 - ひまわり
    「かあさん(マザー)」(1980年〜)
    作詞・作曲 - 川内康範 / 歌 - 関森れい、ミンツ
    「トッピンからげて逃げられて」(1982年〜)
    作詞・作曲 - 玉木宏樹 / 歌 - 常田富士男
    「にんげんっていいな」(1984年〜)
    作詞 - 山口あかり / 作曲 - 小林亜星 / 編曲 - 久石譲 / 歌 - 中島義実、ヤング・フレッシュ
    「ほしさがし」(1988年〜)
    作詞 - 伊藤アキラ / 作曲 - 有澤孝紀 / 歌 - 相田文三、東京少年少女合唱隊
    「みんなでたんじょうび」(1989年〜)
    作詞 - 伊藤アキラ / 作曲 - 小林亜星 / 歌 - 中村花子、ヤング・フレッシュ
    日本コロムビアから発売される童謡集にときどき収録される。
    「にんげんっていいな」(1990年〜)
    作詞 - 山口あかり / 作曲 - 小林亜星 / 編曲 - 久石譲 / 歌 - 中島義実、ヤング・フレッシュ
    デジタルリマスター版
    「にんげんっていいな」
    作詞 - 山口あかり / 作曲 - 小林亜星 / 編曲 - 久石譲 / 歌 - 中島義実、ヤング・フレッシュ

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2014/06/23(月) 15:07:22 

    雉も鳴かずば撃たれまい
    というタイトルで病気の子供の為に小豆を盗んだお父さんが橋を作る時の
    人柱にされるお話が怖かった

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2014/06/23(月) 15:10:25 

    私も食事の場面を思い出します。
    食べ方が豪快ですよね。
    子供ながらこの時代の食文化を知りました。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2014/06/23(月) 15:11:33 

    47さん

    私もじいさん、おるかいが怖かった!! 婆さんが死んで、じいさん、おるかい~って何度も(?)出てくる話だったような。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/06/23(月) 15:12:16 

    正直正作の婿入り

    はすごい。異性にもてなければ仮想の彼女でいいじゃないかという仮想恋愛の話。伊集院光さんがラブプラスだ!と驚いてたw

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/06/23(月) 15:13:46 

    おいてけ堀が恐かった(。>д<)
    小学生の時、一人で見てたから。
    恐かった(。>д<)

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2014/06/23(月) 15:15:01 

    にんげんっていいなはたまに口ずさんでしまう

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2014/06/23(月) 15:21:11 

    怖い話見たくてyoutubeで検索してたら、トップに出てくる動画の絵がすでに怖くて見れない・・( TДT)

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2014/06/23(月) 15:22:29 

    動物系は可哀そうな話が多くてつらかったな・・
    動物の恩返し系は見れない

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2014/06/23(月) 15:23:05 

    私もやまんばが怖くてで暫く見れなくなりました。
    あと、話のタイトルはわからないけど映像が白黒の影絵?のものも
    画が怖かったです。


    +6

    -0

  • 69. 匿名 2014/06/23(月) 15:23:10 

    このサイト、ブックマークにおすすめ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/06/23(月) 15:25:44 

    山を5歩位で、歩き終える。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2014/06/23(月) 15:27:50 

    切り絵が切り替わるだけで動きがない時は
    今回は手抜きのはずれだと思っていました。
    演出効果が理解できなかった頃が懐かしいです。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2014/06/23(月) 15:29:53 

    山姥の母乳がかかると石になるって話もあったな…
    山姥いろいろ凄すぎ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2014/06/23(月) 15:39:19 

    うろ覚えですが、赤ん坊を残して亡くなった母親が赤ん坊の為に自分の目玉を渡して赤ちゃんが、それをしゃぶる…という内容。

    しかも、お母さんは白い大蛇だったような…
    話がごちゃ混ぜになってるかもしれません。

    とても暗い感じの絵だったし、内容も怖くて忘れられません。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2014/06/23(月) 15:42:45 

    60番の方
    私もそれ覚えてます!
    怖いし、なんか切なかった

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2014/06/23(月) 15:43:07 

    私のおしゃべりな息子に見せたいのは
    キジも鳴かずばです。
    私の小さい頃は昔ばなしで色々と学んだ気がします。
    たぶん息子はこれを見ても何も反省しないだろうな。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2014/06/23(月) 16:09:43 

    いつもぐうたらしてる猫たちが田植えを手伝ってくれる話好きだったな

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2014/06/23(月) 16:11:39 

    歌うシーンのあるときの曲は声優二人の即興曲なんですかね?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/06/23(月) 16:25:18 

    市原悦子は今でもちょくちょく見聞きするけど常田富士男は長いこと見ても聞いてもいないので心配です

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2014/06/23(月) 16:29:06 

    怖い話が好きでした
    ・猫岳の猫
    ・おいてけ堀
    ・飯降山

    たぶんツベで見られると思います

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2014/06/23(月) 16:32:19 

    子供の頃はブスと虐められてので「乞食のくれた手ぬぐい」が本気で欲しかったんです。
    気立てはいいがブスなお花どんが乞食からもらった手ぬぐいで顔をふいたら美人になった話です。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2014/06/23(月) 16:35:24 

    ※80
    馬になった奥さんざまぁとか子供心に思ってたw

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/06/23(月) 16:37:16 

    うわばみ が怖かった…

    たしか たのきゅう って話。

    +9

    -0

  • 83. フロイド 2014/06/23(月) 16:37:34 

    恐い話だけど、とうせん坊オススメ

    村の者からいじめられ逃げ延びた先で仏様のご加護により怪力を手に入れ、見返したいと相撲大会に出たが、力を入れすぎて殺してしまい、逃げるように人里を離れたが、追っ手が来て、母親の形見の鍋に糞を盛って、それに切れたとうせん坊が暴れて最後に海に投げられて死ぬ、とかそんな感じだったかな

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/06/23(月) 16:41:23 

    おいてけぼりは怖かった…
    今でも怖い
    おいてけ~
    という言葉、子供の頃はひとつの名詞だと思ってた

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2014/06/23(月) 17:20:58 

    昭和の土曜の夜って感じがしますね

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2014/06/23(月) 17:28:04 

    タイトルはわからないのですが、
    貧乏な男が、ふと看板を見ると、
    人生終わりみたいなことが書いてあって
    絶望して、自殺を図ろうとします。

    その時、お坊さんに自殺を止められて、吾に返ってみると
    看板を読み間違えていただけで、心が迷った時には、
    全てが悪いように思える、希望を持って生きろというお話でした。

    大人になって、人生がうまくいかないと悩んだ時に
    いつも思い出して、前向きに考えるようにしています。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/23(月) 17:31:56 

    ※86
    つらしくらし

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2014/06/23(月) 18:10:30 

    あとかくしの雪と言う話が好きでした。子供なから涙涙てました。

    あと兄弟物だったかな?
    歌が歌われてた、確か
    お月さん、としゃなんぼ?十三七つ
    とか言う奴。ちょっと怖かった。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2014/06/23(月) 18:15:33 

    替え歌で♪坊や~良いこだ金だしな~♪
    良く歌ってました。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2014/06/23(月) 18:18:46 

    ※88
    お月さん金の鎖

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/06/23(月) 18:39:34 

    あと隠しの雪が好きでした。
    空腹の旅人におばあさんが振舞った大根の煮物。旅人の食べ方が美味しそうでふろふき大根食べたくなります。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/06/23(月) 18:41:18 

    42
    ことり!かなりトラウマなった。
    ちょうど両親が集まりか何かで出かけてて、外は雷雨。兄弟だけでお留守番して見ててすごく怖かった。泣いたらことりに連れて行かれると思って必死で我慢した覚えがある。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2014/06/23(月) 18:46:51 

    めしぬすっと
    という話、ありましまよね?
    覚えてる人いるかな…
    どんな話だったか思い出せない

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/06/23(月) 18:49:22 

    うろ覚えだけど茗荷を食べると物忘れするみたいな話があった。今でも何となく茗荷を見ると心配になってしまう。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2014/06/23(月) 19:09:20 

    時々話しに出てくるぼた餅
    食べたくなって母親に
    いつも催促してたな―(*´ч ` *)

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2014/06/23(月) 19:21:35 

    DVD大人買いしたい!

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2014/06/23(月) 19:27:10 

    「松山の洞窟」が怖かった
    落ち武者が村に迷い込むけど村人は誰も助けない 。
    落ち武者はどんどん衰弱して、土砂崩れか何かで真っ暗な洞窟に閉じ込められて、村人が洞窟を開けたら落ち武者が白骨化していたというオチ。
    歴史にくわしい友達に話したら、村人が落ち武者を助けると、役人から罪に問われるから村人たちは誰も落ち武者を助けなかったと説明してくれたけど、何も子供には見ぬふりをする村人が残酷で怖かったし、白骨遺体も怖かった。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2014/06/23(月) 19:35:29 

    何年か前に、夜7時から再放送があった時、ネットでも話題沸騰ですごく盛り上がりましたね。
    毎週、楽しみに見てました。
    エンディングの歌で、なんか子供の頃の幸福感を思い出して、家族に感謝する気持ちになったり、毎週涙流して聞いてました。
    また放送やらないかなー!お願い、TBSさん!!

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2014/06/23(月) 19:54:58 

    物語は本当に後世に伝えたいぐらい大好き!
    なんですが、、
    極度のオープニングの龍恐怖症で大人になっても治りません(笑)
    うたもこわすぎる。
    トピ画みたとき心臓ばくっ!てなりました。

    物語はほんまにすきです。
    怖いトラウマ話がすき(笑)

    佐吉舟
    雉も鳴かずば
    夜中のおとむらい
    吉作おとし
    牛鬼渕?
    とうせん坊
    などなど。。

    佐吉舟ととうせん坊と雉も鳴かずばは何度も見てしまいます。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2014/06/23(月) 19:56:06 

    年老いた馬と犬と猫とニワトリが旅をするお話。
    内容がブレーメンの音楽隊と同じだったので
    外国の話しも放送するんだと思って見ていました。
    今調べたら題名が、あてのない旅、で中部地方の話らしい。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/06/23(月) 20:48:23 

    牛鬼(うしおに)が本当に怖かった。
    毎夜毎夜、不気味な男が、狩人(?)のいる山小屋の扉を少しだけ開けて覗き込む。
    「牛鬼があらわれたらどうするんじゃ?」
    「このノコギリの下の歯の鬼刃があれば大丈夫。牛鬼は退治出来る」

    ところがある日、その鬼刃が折れてしまう。
    その夜、不気味な男がまた顔を出す。
    鬼刃が折れてしまったことを知った途端、その不気味な男はみるみるうちに牛鬼へと姿を変え、狩人を殺してしまう。

    これを見た夜、疳の虫を起こして家人に大迷惑をかけました。それぐらい怖かった(T ^ T)

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2014/06/23(月) 21:08:38 

    エンディングの曲に合わせて踊っていた頃…
    懐かしいです

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2014/06/23(月) 21:21:14 

    当時はこれ観てたし、本もたくさん持ってた!
    大きいうわばみ?が出て来るのはどの話だろ?
    ずっと気になって調べてるけど見つからない
    たくさんあるうちの一つ、屁ひり女房がおもしろかった

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2014/06/23(月) 21:59:01 

    毎回二本立てで、最初の話はのんきな明るめのストーリーで
    二話目は暗くて怖めの話でなんかどんよりしてた。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2014/06/23(月) 22:08:18 

    57さん
    恋愛ものではありませんが、今出ているDVD集の16巻に「旅人馬」という話が収録されています。
    人里離れた宿の女将が、旅人を馬に変えて売り飛ばすという話です。
    心配して探しに来た幼馴染が旅人を救います。

    うちの夫、子どもたちをダシにDVD(60巻)購入(^^;)
    今見ても全く古臭さを感じず、質のいい番組だったんだな~と思います。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/06/23(月) 22:14:14 

    粗忽 そうべえ の回 息子が好きで何度も見てた。あと 三枚のお札。 懐かしいーー。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2014/06/23(月) 22:14:46 

    坊や~♪良い子だ金出しな~♪

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2014/06/23(月) 22:15:40 

    昔ばなしを観た後は、クイズダービー、全員集合!!、Gメン75を観てたっけ。土曜だから、特別に遅くまでテレビ観てても良かったんだよね。懐かしい楽しかった土曜の夜を思い出すわ~。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2014/06/23(月) 22:27:14 

    25歳です。小学生の時、まだ隔週で土曜日に学校があって、行く前に見ていた記憶があります。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2014/06/23(月) 22:33:04 

    山越えは、丘みたいに左から右へと登っては下り登っては下りみたいなシーン多かった!

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2014/06/23(月) 22:41:19 

    とにかくご飯がおいしそうなんですよね
    「ハフハフッ」「ムシャムシャ」「ンゴックン」が汚く聞こえない
    2人の声優さんの腕なんでしょうね

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2014/06/23(月) 22:43:22 

    小さい頃、絵が古風な時はチャンネル変えていた。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2014/06/23(月) 22:44:44 

    私は爪楊枝のお化けの話がトラウマ。

    爪楊枝をちゃんと折って捨てなかったために、爪楊枝のお化けが集団でやってくるの!!!

    まるで集団キョンシーのような恐怖!!!

    なので今でも使用済みの爪楊枝は二つに折って捨てます。

    多分折るという行為が木の精霊の供養になるのかな?

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2014/06/23(月) 22:53:14 

    雪女が怖かったです。
    あと耳なし芳一とか。
    土曜日の昔話も毎週楽しみだったけど、
    夏休みの拡大版も大好きでした(*^_^*)
    怖いお話もあったけど、
    人情や思いやりとか、人として大切な深い事を学ばせてもらったと思うし、
    昔話を観たことない若い人や、今の小さな子どもたちに
    観てほしいアニメだと思います。
    是非全国版で再放送して欲しいです。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2014/06/23(月) 23:14:08 

    怖い話も覚えてるけど、他に覚えてるのが、

    野菜の話でゴボウが大根の肌の白さを羨ましがって、温泉で一生懸命体を洗うけど大根にあんたはゴボウだから白くなんかなれないよと、大根に微笑みながら言われるゴボウが可哀想で切なかったけど、
    そりゃそーだ。と思って終わった。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2014/06/23(月) 23:20:37 

    113さん

    「ちんちんこばかま」ですね!
    ちんちんこばかま よもふけてそ~ろ~♪ ってお兄ちゃんと歌ってました
    「まんが日本昔ばなし」見てましたか?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2014/06/24(火) 00:02:04 

    耳なしほういち?だったかな

    耳だけお経を書いてなくて・・っていうの

    すごく怖かった

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2014/06/24(火) 00:08:58 

    子供のころ、トラウマになりかけた「導き地蔵」。
    311の事を考えると教訓話系も必要だな、と再認識しましたが、放送時はとにかく怖くてしかたなかった…。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2014/06/24(火) 01:03:00 

    116さん、たぶんソレです!!

    なんか今になって見ると、そのお化けたちちょっと陽気なかんじですねー(笑)

    昔はもっと怖かった気がしてました。子供だったんですね…

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2014/06/24(火) 01:32:01 

    ※5のサイト、正直驚愕です
    これだけジャンル別や地域別にしっかりまとめてくれているとかちょっとあり得ないです
    よっぽどまんが日本昔ばなしが好きな人なのでしょうけど

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2014/06/24(火) 03:51:04 

    船の上で臼から塩を出しすぎて沈んでしまった話を
    いつも思い出します。
    海水が塩辛いのはまだ塩が出続けているの結末に
    座布団一枚と思いました。
    純粋な昔ばなしをひねくれて受け止めた幼少時代が
    情けないです。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2014/06/24(火) 07:47:52 

    見てないどころか、知らない。

    +0

    -4

  • 123. 匿名 2014/06/24(火) 10:21:25 

    最近DVDかりて見てます。
    子供達は、平林という話が好きなようで、
    ひらりんひらりん、たいらばやし〜
    と言ってます。
    今みてもおもしろいですよね!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2014/06/24(火) 12:24:53 

    今も新しいバージョンでやってるの子供と一緒にみてるけど絵もかわいすぎるし怖さがマイルドになってる。
    昔の方がやっぱりいい。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2014/06/24(火) 12:40:15 

    坊や~、良い子だ、金だしな~
    金が無いなら、札だしな~

    っていう替え歌が流行ってた(笑)

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2014/06/24(火) 12:44:19 

    DVDなんであんなに高額なの
    価格設定がおかしい

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2014/06/24(火) 14:03:31 

    DVDホントに高すぎだよね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2014/06/26(木) 14:51:13 

    120さん

    しかもサムネとかもこだわってるんですよねー
    「怖いお話」とかサムネからして怖いですしw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード