ガールズちゃんねる

奥様と呼ばれる事について…

138コメント2018/02/27(火) 08:00

  • 1. 匿名 2018/02/26(月) 17:03:05 

    彼氏と一緒の時に「奥様」と呼ばれるのが嫌です。

    ホテル・レストランなど彼の名前で予約している場合、「奥様」と呼ばず予約名の○○様と呼べばよいと思うのですが…

    独身の方・ご結婚されてる方の両方の意見が聞けたらと思います。

    奥様と呼ばれる事について…

    +13

    -49

  • 2. 匿名 2018/02/26(月) 17:04:12 

    いいホテルやレストランは言わないよ

    +117

    -1

  • 3. 匿名 2018/02/26(月) 17:04:32 

    彼氏?奥様じゃないでしょ!

    +28

    -5

  • 4. 匿名 2018/02/26(月) 17:04:41 

    主人の会社の方に奥様~なんて言われてなんか笑った(笑)
    奥様~ってキャラじゃないわ!ってくらいで大して何も思わないよ!

    +78

    -7

  • 5. 匿名 2018/02/26(月) 17:04:57 

    結婚してるし、しょっちゅう奥様って呼ばれるし普通に気にならない。

    +139

    -4

  • 6. 匿名 2018/02/26(月) 17:04:57 

    別にスルーでいいんじゃ?彼氏が相手なら

    +69

    -2

  • 7. 匿名 2018/02/26(月) 17:05:01 

    独身で買い物中に
    奥さま
    と言われて悔し泣き

    +71

    -8

  • 8. 匿名 2018/02/26(月) 17:05:15 

    20代~30代の若めの女の人に奥様は違和感あるが、45歳オーバーなら奥様だよね。

    +47

    -14

  • 9. 匿名 2018/02/26(月) 17:05:15 

    はいはい差別差別

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/26(月) 17:05:46 

    ケツの穴チッッッッサ

    +47

    -9

  • 11. 匿名 2018/02/26(月) 17:05:49 

    独身なのに『奥さん』と呼ばれたのは何かショックだった

    +99

    -3

  • 12. 匿名 2018/02/26(月) 17:05:56 

    見た目が様奥って言われる年齢だったのかな

    +50

    -2

  • 13. 匿名 2018/02/26(月) 17:06:09 

    なんでも良いよ

    うちの主人がーうちの主人がーってたかだかパートの分際でセレブぶるなや貧乏子沢山のチョン顔が。

    +4

    -45

  • 14. 匿名 2018/02/26(月) 17:06:10 

    結婚してれば何歳だろうが奥さまですよ

    +95

    -2

  • 15. 匿名 2018/02/26(月) 17:06:38 

    そちらの彼女さまは
    なんてホテルで言わないよね

    +102

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/26(月) 17:06:46 

    外国行った時言われたマダムは嬉しかったよ♪
    独身なんだけどさー(⌒-⌒; )

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2018/02/26(月) 17:06:52 

    どーでもいいかな

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2018/02/26(月) 17:06:58 

    主、何歳?

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/26(月) 17:06:58 

    主人はセレブぶらなくても使うでしょ…

    +74

    -2

  • 20. 匿名 2018/02/26(月) 17:07:00 

    レストランとかで言われたことないや。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/26(月) 17:07:13 

    お連れ様でいいのに

    +67

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/26(月) 17:07:14 

    年より老けて見られた気がしてイヤですってこと?

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2018/02/26(月) 17:07:17 

    >>13
    口が悪過ぎる!

    +29

    -3

  • 24. 匿名 2018/02/26(月) 17:07:36 

    結婚記念日に子供預けて久しぶりにレストランディナーしたらウェイターさんから彼女様と言われたよ!笑
    結婚記念日のケーキも頼んでるし私は妻じゃい!確認はしっかり!って思ったことはある

    +18

    -10

  • 25. 匿名 2018/02/26(月) 17:07:37 

    世の中高齢未婚婆に合わせてらんないのよ
    高齢未婚婆に合わせると日本が衰退さちまうし。
    下に合わせてらんないのよ。

    +3

    -8

  • 26. 匿名 2018/02/26(月) 17:07:47 

    いまより若かったとき、1人で買い物してると売り場の人が「奥さん奥さん、お決まりですか?」みたいに言ってきたりするといらってしてたw
    独身が長くなった今、「奥さん」って言われるとちょっと嬉しかったり…。複雑ないかず後家心。

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/26(月) 17:08:03 

    子供いないのにお母さんて呼びかけられるより、100倍マシだよ。

    +87

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/26(月) 17:08:04 

    年取ってるか老けてるかのどちらか


    独身時代に奥様なんて言われたことない

    +17

    -3

  • 29. 匿名 2018/02/26(月) 17:08:05 

    便宜上だよ。それっぽい年齢なら愛人連れてても奥様なの。

    +63

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/26(月) 17:08:36 

    奥様に見られる年齢or顔面だったんでしょうよ

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2018/02/26(月) 17:08:38 

    奥さんに「彼女さん」て言ってしまうより、彼女に「奥さま」って言ったほうが気分悪くなる人少ないからじゃない?
    そんなに気になるところ?

    +83

    -4

  • 32. 匿名 2018/02/26(月) 17:08:47 

    >>15
    いうよ!お連れ様だと不倫だと思ってるの?なんてクレーム来る場合があるから、、、

    +6

    -12

  • 33. 匿名 2018/02/26(月) 17:08:53 

    奥様と呼ばれにやける私~って広瀬香美が歌ってた

    にやけちゃえばいい

    +0

    -2

  • 34. 匿名 2018/02/26(月) 17:09:02 

    夫もご主人様って呼ばれてる時あるよ。そんな神経質になることじゃないよ。2人同じ苗字だから呼び分けるの難しいだけ。娘はお嬢様、息子は御坊ちゃま。自分が小さい頃だってそう呼ばれてたでしょ。

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2018/02/26(月) 17:09:48 

    市場なんかで「おねえさん」と言われてもピンとこない。

    やはり私はもうおばさん。
    おばさんと呼ばれたらイラッとくるので、奥さんでいいことにしている。

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2018/02/26(月) 17:10:36 

    >>16
    欧米だと、大人の女性には結婚してるかどうか関係なく「マダム」って使うらしいね。大人の女性に「マドモアゼル」だと失礼なんだとかなんとか。
    日本はその逆の感性だけどね。いい大人の女性が少女のように振る舞って、そのように扱われるのを喜ぶ。

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2018/02/26(月) 17:10:50 

    今どき奥さまって使わない方がいいよね。お客さまって呼んだほうが。


    +11

    -11

  • 38. 匿名 2018/02/26(月) 17:11:25 

    『お連れ様』が一番無難だよね

    +36

    -2

  • 39. 匿名 2018/02/26(月) 17:11:28 

    言われ慣れてないと、変に気になるのかもね

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/26(月) 17:11:52  ID:4lfcdyapv6 

    ホテルそんな不用意な発言する?普通のシティホテルレベルでも、○○様って呼ばれるよ。だって良からぬ関係とかきょうだいとか、見分けつかないのに。それってフロントで「いつもご利用ありがとうございます」って言うくらい、不用意な発言だよね。(ホテルだけに、誰といつ来たのって話になるから)

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/26(月) 17:12:45 

    今は保険の人とか携帯窓口とかで旦那が一緒だと奥様って言われるけど(笑)結婚前にレストランやホテルで奥様って言われたことなんかないよ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/26(月) 17:12:54 

    そういえば恋人同士の時は彼女さん、たまーに
    奥さんですか?って聞かれることはあったけど
    大多数彼女さんだったなー

    結婚した途端に奥さんになってる!

    どうやって見極めてるんだろう?

    どっちでも合ってたらいいけど
    彼女の段階で奥様は嫌かも。。

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2018/02/26(月) 17:13:22 

    本当に妻だったとしたら、お連れ様って呼ばれるのもおかしいしなぁ。無難に奥様でいいんじゃない?

    +25

    -4

  • 44. 匿名 2018/02/26(月) 17:13:36 

    40代なのに、彼女さんって言われるのも気恥ずかしい どういうご関係で…って気まずそうに聞かれることもある なんかすまん 
    接客業の人も大変だな

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/26(月) 17:13:58 

    気になった事がない。いたって普通。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2018/02/26(月) 17:14:08 

    >>13
    「ぶるなや」ってすごい言葉遣い

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/02/26(月) 17:14:25 

    気にしたこともなかったな

    自分があればどう呼ばれても気にならないと思うけど

    相手は良かれと思って言っているんだろうし、よっぽどひどい呼び名でなければ、好意的に受け取るけどなぁ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/26(月) 17:14:26 

    子供いないのに(できないのに)
    夫婦で出かけた時に店員さんにパパさん、ママさんと呼ばれたことあるし

    不妊鬱が酷くて髪も染めないで買い物に出たときはおばあちゃんとかお母さん(多分夫の)と店員さんに呼ばれたことある

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2018/02/26(月) 17:14:34 

    特に気にしたことなかったです。
    日本にいるときは「奥様」、海外にいた時は「マダム」が日常かな。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/26(月) 17:15:16 

    近くの内科の先生は、なぜか私を既婚子持ちだと思っていて
    「奥様」じゃないけど、「お母さんもなかなか休めないから大変だよねー」
    って言ってくる。

    独身で、子供もいないですけどーって思うけど、
    先生に会うのは風邪ひいてしんどいときとかなので、
    訂正する気力もなくて「ええ…」とかなんとか言ってるw

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/26(月) 17:15:20 

    奥様なんて全然いいよ

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/26(月) 17:15:37 

    私なら彼氏と一緒で『奥さま』なら嬉しい

    彼氏も居なくて1人で居る時に『奥さまは』とか声かけられる方が嫌だ

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/26(月) 17:15:50 

    20代後半以降のカップルなら、女性を奥様と言うのは自然だと思うけどなぁ。結婚してなくても恋人ならちょっと嬉しいだらうし。
    仕事関係とか明らかに恋人じゃない雰囲気を醸し出していたら、お連れ様って言われるんじゃない?

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/26(月) 17:16:47 

    お連れさまでいいよね

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/26(月) 17:17:04 

    声がけするときお連れの方とかのほうがスムーズだと思う。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/26(月) 17:18:40 

    その彼のこと好きじゃないんじゃないの?奥様って言われて嫌なんて。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/26(月) 17:19:27 

    知らない人に「奥さん」とか「お母さん」とか言われたくない。
    客商売なんだからさ。
    いくつでも「お姉さん」って呼べば悪い気しないの分かってないのかな…
    って思う。

    +5

    -13

  • 58. 匿名 2018/02/26(月) 17:19:53 

    未婚で言われると複雑だよね。

    もし今の彼と結婚考えていて、また他の場所でも言われたら

    「私たち夫婦に見えるんだね。もう結婚しちゃおうよ♡」と軽く言ってみたら?

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2018/02/26(月) 17:20:27 

    >>57
    思わずプラスしたけどお姉さんは絶対いやwwwwwww

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/26(月) 17:21:38 

    ホテルで同じ部屋に泊まるって夫婦じゃ無かったら恥ずかしい事だと思う。
    婚約者とか、その日プロポーズとかならありだけど。

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2018/02/26(月) 17:22:42 

    普段気にしてなかったけど
    義父(18歳上)と家電店で買い物中「奥様」と言われて、
    ちゃんとしたところはどんな間柄かわからないから奥様とか言わないんだろうなーと思った
    義父は「こんな若い人の旦那と思われるなんて…」って嬉しそうだったのでまあいいけど

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/26(月) 17:22:49 

    奥様って呼ばれるの大好き。

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2018/02/26(月) 17:23:07 

    よくわからないんだけど、
    彼氏の奥さんと思われるのが嫌なの?
    名前じゃなく奥様と言う呼び方が嫌なの?

    私は彼の奥さんだと思われたら、ちょっと嬉しいけどな。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/26(月) 17:23:27 

    結婚する前に一緒にいて奥様って言われた時は、にやにやしてしまうくらい嬉しかったな。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2018/02/26(月) 17:24:02 

    お姉さんと呼ばれると、イラ〜とする。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2018/02/26(月) 17:24:09 

    義父と一緒にいたときに奥さまと言われた時は耳もげそうにショックだった。しかも義父はまんざらでもない感じ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/26(月) 17:28:36 

    彼の名で予約してホテルの部屋を取っておいてお連れ様と呼ばれるのもちょっとこっぱずかしい。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2018/02/26(月) 17:30:13 

    保険屋とかから電話かかって来たら
    奥様でいらっしゃいますか?とは
    よく言われる。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/26(月) 17:30:33 

    夫と付き合っていた頃、焼肉屋に行ったんですが、その日はちょうど母の日で、女性にカーネーションを渡すイベントをやっていました。
    私達の隣のテーブルの30代カップルの所にスタッフが来て「母の日のカーネーションです。」って渡したんだけど、その彼女すごく嫌な顔したんですよね。
    母じゃないし。妻じゃないし。みたいな…
    もちろん私達のところにも来てカーネーション受け取りました。私も30代でしたが、妻と思われたのかな?ってちょっと嬉しくなったんですが…

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2018/02/26(月) 17:31:25 

    >>66 ショックだよね( ;∀;)
    義父は「俺はまだまだイケるぜ!」と勘違いさせておけば良いよw

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/26(月) 17:31:55 

    結婚してないのに奥様呼ばわりされたのが気に食わないっていうトピ?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/26(月) 17:33:07 

    ブライダルサロンでは、女性様、男性様という呼ばれかたをして違和感あったけど、結婚前だっただからなのかな。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/26(月) 17:35:17 

    前に入ったカフェがそうだった。
    長々と待たされて、私語も多くて店員の動きものろくてイラっとしてたところに
    女性店員が「奥様、ドリンクは食後でいいですか?」

    自分は子持ちなんで奥様で間違いないけど
    この店完全アウトだなーって思った。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/26(月) 17:36:00 

    私なんか父が倒れて入院した時に、看護師から奥様って言われたよ。どんだけ年の離れた夫婦なんだよと思ったし、看護師として不注意すぎると思った。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2018/02/26(月) 17:41:22 

    >>73

    1人でお店入った時に「奥様」呼びは失礼な対応だよね。
    普通に「お客様」で統一すべきだよね。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/26(月) 17:41:22 

    「お客様」「お連れ様」で良いような気がするけど、「お連れ様」だと不愉快に思う人がいるのかな?
    でも確信もないのに「奥様」はないよね
    結婚してるかどうか、ほんにんたちの申し出がないと分からないもんね

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/26(月) 17:45:38 

    シングルマザーだけど、新聞の勧誘とかN◯Kとかがインターフォン越しに「奥さん」って言ってくるのがなんかムカつく

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/26(月) 17:45:49 

    既婚だけど、電話で奥様でいらっしゃいますか?
    が気持ち悪い。
    いや、奥様だけどさ…
    無理な営業トークでゴマ摺らなくていいよ。

    因みに営業電話で最近よく電力会社(?)から電気料金聞かれるんだけど、あれなんなの?

    +1

    -4

  • 79. 匿名 2018/02/26(月) 17:48:12 

    奥様って呼ばれると、シルクのブラウスにひざ下丈のタイトスカート履いて、素敵な紅茶のカップでも持った方がいいのかなって思う。
    ユニクロ上下に毛玉の靴下の私は奥様って呼ばれると「思ってたんと違う…(私が)」って思う。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/26(月) 17:49:14 

    >>78
    友達(旦那さんは学生で、彼女の収入で生活してる)は
    「ご主人様いらっしゃいますか?」って言われて「私だけど」って答えたってよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/26(月) 17:51:20 

    >>57
    お姉さんとか嫌だよ(笑)
    子供連れの時にアンケートに答えてたら、相手の若い女の子がしきりに「お姉さんは~、お姉さんの~」って、そこは普通に奥様でええやろ!って思った。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/26(月) 17:55:08 

    奥様って、既婚未婚問わず、関係性の分からない人に対して失礼だと思う。
    お客様、お連れ様が礼儀。

    友人が50代の父と歩いてたら、奥様って言われてショックだって言ってた。

    私は旦那と居ても、いつもお連れ様、お客様って呼ばれるよ。
    奥様とかお姉さんとか、呼ぶのは失礼。
    店員がマナー悪いだけだと思う。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/26(月) 17:56:00 

    セールスの電話がかかってきて「奥様はいらっしゃいますか?」と言われ
    「いいえ、妻はいません」と真面目に答えた中学生の息子を思い出したわ

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/26(月) 17:56:36 

    婚前旅行で温泉旅館に泊まったとき仲居さんに「奥様」って呼ばれた。そんな事言われた事なかったから嬉しくて早く結婚したいな〜ってはしゃいだよ(笑)結婚願望が強かったからな。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/26(月) 18:01:19 

    私はお連れ様の方が嫌だな。「金払ってるのは男性だろうからお客様はそっちで、あなたはおまけ」って感じ。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2018/02/26(月) 18:02:19 

    彼女さんのほうが何倍も気持ち悪い

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/26(月) 18:03:21 

    奥様私も嫌だわ
    結婚して最初に呼ばれた時から、自分が消えた感覚になって嫌だった
    それまでは名前で一個人として扱われてたのに

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2018/02/26(月) 18:03:39 

    今のご時世いちいち名前覚えられた方が嫌だけど。なんか検索されそう。

    ママ友も幼稚園入ったらみんな「◯ちゃんママ」。クラスメイトの子の名前とお母さんの名前、毎年何十人も覚えられないし。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/26(月) 18:08:57 

    以前ホテル勤務でした
    「奥様」呼びは、タブーです

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/26(月) 18:09:12 

    間柄が分からない時は「お連れ様」と言っておけば全てOKだと思うけど。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/26(月) 18:09:39 

    >>1
    独身なら間違われて嫌だというのも分かるけど、
    結婚してて奥様と呼ばれるのが嫌な人そうそういないと思うよw
    お店の人もなんて呼ぶか困るだろうし
    名前で呼ぶの変だし、いきなり花子様(仮)とか
    何々様の配偶者様とかもっと変じゃん

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/26(月) 18:11:18 

    >>88
    えぇ!保護者同士で「〜ちゃんママ」と呼び合うのですか?
    保護者同士は苗字+さんで良いのでは…
    大人なのに…

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/26(月) 18:11:20 

    海外でマダムと言われてモヤモヤした37歳。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2018/02/26(月) 18:12:57 

    >>85
    女性同士の客にも言うよ
    連れという言葉に一緒にいる人という意味があるからそう言うだけで、誰が支払ってるとか一々考えてないよ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/26(月) 18:13:12 

    >>43
    そう!?
    別にお連れ様でもいいけど。
    妻なので奥様でもいいけど・・・

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/26(月) 18:14:27 

    何言っても怒りそう主

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2018/02/26(月) 18:15:12 

    >>93
    37歳でマダムじゃなくて一体何なのw
    海外では幼いのは決して良いことじゃないから、日本女性なのに年相応にマダムと呼ばれるのはとても良いことだと思うよ
    ちゃんと大人っぽくしてた綺麗だったんじゃない?
    マダムっておばちゃんみたいなイメージあるけど、そればかりじゃないしね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/26(月) 18:18:28 

    >>92

    未就園の時はそうだったけど、園に入ったら大勢で大変だから子どもの下の名前だけ覚えればいい方が楽なのよ。期間限定のお付き合いだし。先生は苗字+さんで呼んでくれるけどね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/26(月) 18:18:33 

    ちょっと違うけど、外国人からマダムって言われるんだけど、、、そんな年ではないんだけどなぁ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/26(月) 18:19:43 

    私は妻の立場だから奥様呼びされても何とも思わないけど。未婚女性は複雑なのかね?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/26(月) 18:21:33 

    彼女だった時の「奥様」は嬉しかったけどな〜
    三十路になった今、気を遣って「お姉さんにありがとうは?」とか言われる方が戸惑うw
    かと言っておばさんって言われても切ないんだけど…
    何か大人の女性に使える良い呼び名ってないもんかね?笑

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/26(月) 18:23:33 

    >>99

    十代なの?二十代だったらマドモアゼルって呼び方は軽く扱われてるって考え方があるから、あえてマダム呼びも多いと思うよ。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/26(月) 18:30:16 

    >>99
    マドモアゼルだとお嬢さんってニュアンスがあるから、大人の女性にはマダムと呼ぶんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/26(月) 18:43:44 

    分かるかも。主婦臭出てるのかな、とか
    服装ダサかったかなとか、野暮ったいかなとか、生活感出てるのかなとか、
    思います。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2018/02/26(月) 18:56:02 

    >>103
    >>102
    ごめんなさい31です笑
    あれ?合ってるのかなマダムで?

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2018/02/26(月) 19:14:34 

    すべらない話の兵動の耳を疑った話の奥様でいらっしゃいますか?
    っていうのが面白かった

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/26(月) 19:22:00 

    主です!

    私は30代前半でしかも彼とは長く一緒にいるので夫婦に見られてしまうのは仕方がないと思ってます。
    が、嫌なものは嫌でして…

    お互いに自立した関係でいたく長くいても結婚せずにいるので余計に、「奥様」と言われると嫌なのかも知れません(笑)

    あと自分が無くなった感もあったり…

    めんどくさい性格なのは自身で百も承知です。



    +2

    -4

  • 108. 匿名 2018/02/26(月) 19:28:11 

    >>11
    今日、「おねえさん」って呼ばれたけど全然気付かなかった…

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/26(月) 19:36:22 

    >>107
    「結婚=依存、自立してない」って偏見があるんじゃないのかな。
    結婚しても、扶養に入らない夫婦もいるし、お財布別の人もいるし。
    客観的に見て夫婦に見えるんだから、そこに引っ掛かるのは何か理由があるのかな。

    実際、レストランで、もし、夫婦なのに「お連れの方、お連れ様」とか呼ぶ方がおかしいよね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/26(月) 19:46:34 

    >>105

    海外だとマダム=既婚者って意味じゃなくて、日本でいう「さん」付け、「様」付けで呼ばれ、マドモアゼルは「ちゃん」付けで呼ばれてる感覚。

    日本でも30過ぎたら初対面の人に「ちゃん」付けでは呼ばれないでしょ?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/26(月) 19:51:15 

    >>107

    自分でなくなるんじゃなくて、新たな役割ができるだけだよ。お客様に喜ばれるサービスを提供できなかったのは残念な接客だったけど。

    30代ならこういうことをこの辺で受け入れないと、甥姪や孫ができて「◯◯ちゃんって呼びなさい」って言うようなタイプになっちゃうよ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/26(月) 20:10:29 

    私、夫と一緒にいても夫婦と思って貰えない
    ちゃんとした所ならお連れ様なのでモヤモヤしないけど
    普通の店だと彼氏さんorお友達などと言われるのを訂正し続けて早10年...
    そろそろ奥さんと呼ばれたい(笑)

    ところでマドモアゼルって、フランス語圏以外でも言われるの?
    英語圏では20代までの間はよく「ミス」と言われたよ
    今は「マァム(マダム)」だけど...

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/26(月) 20:13:32 

    >>15
    彼女様は言わないけど、お連れ様とは言うね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/26(月) 20:23:41 

    >>109
    え?
    お連れ様は、全くおかしい呼び方ではないよ。
    むしろ、きちんとしたレストランやお店なら、普通にお連れ様って言われない?

    私は、結婚16年目だけど、お連れ様って言われるし、全く不快とかおかしいと思わない。

    スーパーで普段着で買い物してるなら奥様で構わないし、きちんとしたレストランやお店なら、お連れ様って言うのがマナーだよ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/26(月) 20:26:25 

    結婚してないのに奥様と呼ばれるのが気に入らないってことか。
    自分は初めての彼氏と旅行したとき、お宿の人に「奥さんもおかわりどうぞ」と言われて、うれしいやら恥ずかしいやらで舞い上がった記憶があるわ。

    今は中年の奥さんです。もちろん何も気になりません。2人とも予約名で呼ばれたら「山田さんどうぞ。そちらの山田さんもどうぞ」っておかしいでしょ。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/26(月) 20:29:33 

    >>107
    こうなると「お連れ様」でも、「連れられてきてるわけじゃない!」ってなるね。。
    予約は連名でなさればいいと思います。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/26(月) 20:32:32 

    私が働いてたデパートでは研修で、
    お客さん同士の関係性がはっきりとしてる時以外は、お連れ様で統一していたよ。

    母と娘と思い込んでお母様とか娘様って呼んで、実は姉妹だったら失礼だし
    夫婦と思い込んで奥様って呼んだら、実は娘や嫁だったら、
    老けてるのかなって傷付けてしまうよね。

    未婚カップルなら笑って済ませられるけど、
    そういうクレームもあるから、接客業ではお連れ様が基本と習ったよ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/26(月) 20:41:32 

    >>13
    意味が全く分かりません

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/26(月) 20:41:52 

    >>115
    その場合は、山田様どうぞ、お連れ様どうぞでいいんじゃない?

    接客業の基本で、きちんとしたホテルや旅館は決して奥様と呼ばないよう教育されているのですが、
    底辺旅館の仲居がわざと奥様って連呼して、有頂天になる不倫カップルや中年カップルの女をからかってるって聞いたことがある。

    どちらにせよ、きちんとした場ではお連れ様と呼ばれますよ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/26(月) 20:45:57 

    いちいち気にするほうが面倒くさい
    不倫してるやつらもいるので私は片方をお連れ様と呼ぶけどな

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/26(月) 20:49:37 

    >>107
    連盟で書けば?
    ていうか貴女が結婚してるかしてないかなんて他所にはわからないんだから、そんな我通すなよと思うんだけど
    自分の考えに他者が合わせるべきとでも考えてるのか解らないけど
    我が儘だし気にしすぎ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/26(月) 20:49:57 

    DQNな中居さんの話で、絶対に不倫ぽい歳の差カップルや、30代以上のカップルにわざと奥様!って呼ぶと、
    その後に「うふふっ♪奥様だってさ♪」って嬉しそうにデレデレするのを背後から聞いて笑ってるって言うのを思い出した。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/26(月) 20:53:50 

    ウチは関係が分からない場合は「お連れ様」で統一している。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/26(月) 21:04:36 

    お連れ様、お客様が普通だよね。

    私はアラフォーだけど、常に旦那と出かけてもお連れ様って呼ばれるよ。
    別に悪い気はしない。

    スーパーや商店街なら、親近感出すために奥様って呼ぶのかもしれないね。
    ホテルやレストランで奥様って呼ばれる事なんて無いけど。
    嫌ならクレーム出してみるか、もう少しグレード高い所に行ってみたら?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/26(月) 21:09:56 

    悪い気はしない

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/26(月) 21:24:43 

    >>78
    なんと問いかけられたら正解なの?
    ご家族さま?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/26(月) 21:27:51 

    >>98
    へー、未就学児の頃の方が幼いから親同士の会話も可愛い感じなのかと思ってました。
    めんどくさそうですね、幼稚園w 私できないような気がします。
    レスありがとうございました。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/26(月) 21:36:29 

    お連れ様と呼ぶのが一般的なんですね。
    出先で夫といてもお連れ様と呼ばれることが多くて、妻には見えないんだなと少し悲しく思っていた。
    確かにラフなお店では奥さま!と呼びかけられる事がままあった。
    キチンとした旅館ではお連れ様と呼ばれるから、妻とは認めてないわよ若輩め、みたいな感じかと思ってた。
    無知だったわ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/26(月) 21:55:05 

    >>1
    左手薬指にペアリングしてるとか?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/26(月) 21:56:19 

    接客業してたけどお連れ様が普通かも。
    不倫カップルとかも多いしね。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/26(月) 22:27:15 

    結婚してダンナといるのに
    彼女さん!とかお姉さん!とか言われるのは?
    ちなみに私は嬉しいです。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/26(月) 22:28:56 

    >>107 主の気持ち理解出来るよ。

    お互い自立した関係でいるハズなのに「奥様」でひとくくりにされて、自分が無くなった気がするってその気持ち。

    奥様と呼ばれ嬉しい人はそれで良い。
    否定、批判もするつもりは無いです!
    それはごく普通の事だから(*´ω`*)

    でも主の価値観。
    女なら理解出来る所もあるハズ!

    ご近所や周囲からは「◯◯さんの奥様」と呼ばれ、
    子ども出来ると「◯◯ちゃんのお母さん」と呼ばれる。
    家では「ママ、お母さん」と呼ばれ、1人で外出しても「奥様」と呼ばれる事がある。

    個が消えて行くような、自分の名が消えて行くような、そんな気持ちになる人もいるよ。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2018/02/26(月) 22:31:19 

    結婚して七年たつけど、いまだに奥様とか奥さんって言われると、ちょっとむず痒さみたいなのがある。
    昼は仕事で旧姓で呼ばれるし、子供もいないから呼び名は独身時代の感覚がまだ残っている。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/26(月) 23:20:53 

    >>27
    テレビのロケで
    店番の女性に、タレントが『おかあさん』
    って何回か呼び掛けてたら
    『おかあさんじゃない…』って
    訂正してたわ

    そこはテレビ的に『おねえさん』だよね
    見た目は中年でも

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/26(月) 23:31:52 

    >>134
    それは、お母さんでもお姉さんでもなく
    店員さんて言えばいいんじゃない?

    お客さんにも、奥さんやお姉さんではなく
    お客様、おつれ様と言うのが礼儀だよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/27(火) 02:37:06 

    30代だけど、ほとんどが「お母さんいますか?」って聞かれるし、「私です」っても「また来まーす」って去られるから「奥様~。」って言われなくても複雑な気分になるよ。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/27(火) 07:03:11 

    ホテルじゃないけど、元彼が旦那さんって呼ばれて気分よくして1つ多めに買っていた。今の彼も焼肉屋で奥さま?って聞かれて嬉しそうにしていた。
    夫婦にしとくと喜ぶ人も一定数いるんだと思う。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/27(火) 08:00:21 

    >>107
    奥様と呼ばれようがお連れ様と呼ばれようが、その時赤の他人からの呼びかけの言葉なのに、そんなに気になるかなぁ?
    自分に自信があれば、奥様と呼ばれようが自分自身だと思うけどね。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード