ガールズちゃんねる

不動産で嫌な思いした人

134コメント2018/03/10(土) 10:43

  • 1. 匿名 2018/02/25(日) 16:51:30 

    今年の春一人暮らしをするために部屋を借りるのですが不動産とのやりとりで、言うべきところでしょってところを言われず後から知ってお金がかかると分かりイラっとしてしまいました。
    皆さんは嫌な思いしたことはありますか?

    +68

    -15

  • 2. 匿名 2018/02/25(日) 16:52:35 

    契約前に初期費用は全部聞いたけどな。

    +54

    -2

  • 3. 匿名 2018/02/25(日) 16:53:34 

    不動産で嫌な思いした人

    +2

    -0

  • 4. 匿名 2018/02/25(日) 16:53:56 

    >>1
    例えば?
    敷金礼金みたいな当たり前に掛かるお金以外の話?

    +53

    -0

  • 5. 匿名 2018/02/25(日) 16:54:09 

    プロパンガスだった!!
    結局良心的な金額だったが、最初はヒヤヒヤした

    +36

    -6

  • 6. 匿名 2018/02/25(日) 16:54:15 

    例えばどんなこと?
    あとからお金がかかる箇所が浮かばない

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2018/02/25(日) 16:55:13 

    私が一人で不動産に行ったら、
    「こちら不動産屋ですよ?」と言われて立つこともしなかった店員。
    恐らく童顔で幼く見えたのか何しに来たのかみたいな顔されて…
    座って話をしたら普通の対応になったけど、、何か不快だった。

    +212

    -4

  • 8. 匿名 2018/02/25(日) 16:55:46 

    大学近くの下宿先を探してた時、田舎なもんで1箇所しか不動産屋がなかった。
    その不動産屋が不親切で、部屋の間取りだけで契約させようとして、実際に下見したいと言っても嫌な顔して断られ、結果的にその場ですぐ契約させられた。
    今考えてもおかしいと思う。

    +181

    -2

  • 9. 匿名 2018/02/25(日) 16:55:56 

    保険とか消毒?鍵交換の費用?

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2018/02/25(日) 16:55:57 

    夫と二人で部屋探ししてる時に男尊女卑のおじさん不動産屋に
    「こういうのはご主人が決めるべき」
    「女の人はそういうとこがダメ」
    「稼いでるのは旦那さんなんだから」と
    言われた。今時こういう人いるんだなぁと勉強になりました
    ちなみにその当時は私の方が夫よりも稼いでました

    +181

    -4

  • 11. 匿名 2018/02/25(日) 16:56:13 

    不動産屋でってこと?

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/25(日) 16:56:30 

    クリーニングとか鍵交換費用とか火災保険料とか、かな?

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2018/02/25(日) 16:56:43 

    NHKを一緒に契約させられた。

    +52

    -4

  • 14. 匿名 2018/02/25(日) 16:57:10 

    >>8
    学生は初めてだから適当な扱いしても大丈夫って思われたんだろうね。腹立つ

    +96

    -2

  • 15. 匿名 2018/02/25(日) 16:57:28 

    女1人だと舐めてかかってくる所があった。
    夫が一緒だとまったく態度が違う。
    出来る営業はそんな事しない。

    +192

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/25(日) 16:57:43 

    初期費用安いところは退去時に難癖つけられてふんだくられるから気をつけて。

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/25(日) 16:58:05 

    提示したのはよくある条件だったのに、調べもせずに「無いね!」とあしらわれた。

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/25(日) 16:59:07 

    主が常識的な事を知らなかっただけじゃないか?
    敷金、礼金、保険、手数料以外でかかるお金があったらそれは詐欺行為じゃないか?

    +13

    -3

  • 19. 匿名 2018/02/25(日) 16:59:17 

    不動産には頼らないよ。契約だけの関係よ。探すのは、自力だよ。

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2018/02/25(日) 16:59:19 

    >>1の答えが気になって仕方ない

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/25(日) 16:59:58 

    申込みまだ迷っていたのに、ごり押しされて、申込金今すぐ払ってくださいと言われた・・。
    迷っている旨伝えてもとにかく申込申し込み。

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/25(日) 17:00:58 

    ネットに掲載されてた物件2つの目的で店に行って案内始まったけど、全部提示した予算より上で、余り物感溢れる場所ばっかり連れて行かれた。
    おかしく思って訪ねたら「あれらは全部契約決まりました」
    最初に言ってよ(TдT)で、その日の内覧で気にいるのが無かったのでまた後日…と帰ろうとしたら、
    「そうやって何日も見て回っても頭こんがらがって決まりませんよ〜(笑)大体は3箇所位で決めるもんですから〜(笑)」
    じゃあ予算にあった綺麗な所紹介してよ!!苦笑いで振り切って帰りました。
    で半年後も「契約決まった」という物件はまだ掲載されています。。

    +113

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/25(日) 17:01:41 

    退去時難癖付けられて15万くらい取られそうになった。おかしい!!といちゃもんつけたら5万になった。どうなってるシステムなんだろう。

    +76

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/25(日) 17:02:51 

    >>22
    通販でもあるけど在庫があるフリって最低な手口よね

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/25(日) 17:03:46 

    >>1さんのは共益費とかだろうか?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/25(日) 17:04:25 

    早く希望の部屋見に行きたいのに、店舗で長居させる担当。
    出てくるのは条件に違うのばかりだし

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/25(日) 17:04:52 

    大学を卒業して社会人になる、タイミングで引っ越しをしたとき、初期費用が敷金礼金を入れて40万弱かかった。お金は仕方ないが、明日までに入金しろ!!と電話で言われ工面するのが大変だった。。。分割とかカード決済もダメで、変な不動産屋だった。その部屋にまだ住んでるけど。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/25(日) 17:07:52 

    学生の時一人暮らししたくて不動産屋に行きました。
    初期費用が高い物件で貯金ギリギリで悩んでたら「大丈夫ですよ!近くにア◯ムとか消費者金融ありますよ!今は学生だって借りてる時代です!最近も学生さんが借りて部屋を決めましたよ(笑顔)」

    ドン引きしました。ちなみに福岡市の不動産です。

    +123

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/25(日) 17:08:21 

    1番最悪だったのは、大家負担の経年劣化でもお金出してくれないマンションがあった事。劣化による水道管破裂でも大家さんがお金出してくれないからトラブルになってると聞いてビックリした。危うくそこに決める所でした。

    いくつか不動産屋を回ってたら、勧めてきた不動産屋とは別の不動産屋で教えてもらいました。推してる物件の悪い所は絶対に言わないから、気になる部屋が見つかったらよその不動産屋にも行くと良いよ。

    同じマンションでも不動産屋によって初期費用違ったりする。

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/25(日) 17:10:42 

    鍵だけ渡され「勝手に行って」と言われた事。
    普通、案内あるのに‥名古屋です。

    +56

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/25(日) 17:11:26 

    初期費用、全部でいくらかかるか出してもらえるよ。言わないと出してくれないのかな?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/25(日) 17:11:52 

    >>30
    それで仲介料取るって、なんなんだろって感じですね。

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/25(日) 17:12:02 

    いいなと思った部屋が既に別の誰かに仮押さえされてる部屋だったけど担当者が言うにはその仮押さえしてる人の保証人はブラックリストに載ってる人だから100%ダメになるからと言われたので契約した。
    ところが引っ越し前日になって相手がその保証人を変えたらしく、そっちの契約が通ってしまった。
    現在入居してる所と同じ不動産屋だったから延滞して貰えたけど引越し業者にはキャンセル入れる羽目に。
    軽はずみな事言わないでほしいわ。

    +71

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/25(日) 17:12:34 

    23歳の結婚したばかりのとき、旦那と地元の古い商店街の不動産屋さんをアパートを探して尋ねたら、接客してくれたのが40歳くらいの女性で、上から下までジロジロ値踏みされるように見られたあげく、「あなた達みたいな若い人は夜中に騒いだり友達を連れてきて路上駐車をしたり、近隣の皆さんに迷惑をかけるので」と平気で言われてビックリ(笑)
    そして案の定、貸せる物件はありません、とスッパリ(笑)
    ほんとに見た目や年齢で判断するところもあるんですね…
    他に回った不動産屋さんは親切なところばかりで、決定したアパートでは1度も路上や夜中に騒いだりせず3年住まわせてもらいましたよ( ̄ー ̄)

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/25(日) 17:13:00 

    会社名を言うと、
    「あー、あそこですか…。」
    ってなった。

    県内では、有名企業だけど、取引が以前あり、取引を辞めたそう。いろいろあって。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/25(日) 17:13:50 

    >>30
    渡されるだけマシかも。私電話したらポストの裏に鍵貼ってるから勝手に内見して見た後は戻しといてって言われて唖然

    +36

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/25(日) 17:15:59 

    今日なんかに行ったら、
    2月中に初期費用振り込んで下さい!って言われると思う。
    繁忙期だし月末だし

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/25(日) 17:18:21 

    この時期は混み過ぎるから
    案内されるだけましだと思う

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/25(日) 17:24:12 

    不動産で嫌な思いした人

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/25(日) 17:25:27 

    アトピーの人が常に皮膚をかきかき。
    しかも皮がボロボロ。
    しかしアトピーに関して偏見をもってなかったし
    もっちゃいけないと思い
    机の上が真っ白だったにも関わらず
    笑顔で聞いてた。

    しかし私の要望が不動産からみてありえなかったのかすっごくひどい対応された。

    その地域でその額は無理です。
    平均はみてますか?とか
    しかも要所要所でタメ口。

    すっごいむかついたし
    その人に対しては
    キモい皮がボロボロ落ちてきて我慢したのにって気持ち。

    +37

    -5

  • 41. 匿名 2018/02/25(日) 17:27:07 

    女性が少ない会社で「〇〇にお勤めの女性の方も最近マンション購入されましたよ」って同じ会社の人にバラされた。
    「マンション買ったの?」ってすぐ聞かれた。
    キャンセルしたいくらい嫌だった。

    +58

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/25(日) 17:28:37 

    有能な営業は部屋を探してる本当の理由を察して、絶妙な物件を紹介する。

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2018/02/25(日) 17:29:00 

    今まで更新料がかかる所に住んだことなかったんだけど、仮契約でお金払ってから更新料が発覚した。それでも更新料を月額にふっても間取りの割には易い方だけど、なんだかなーって感じ。仮契約前に話せよと思ったわ。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2018/02/25(日) 17:29:44 

    いわゆる、捨て物件?というやつみたいなんだけど、1軒目にボロボロのゴキブリが死んでるような掃除もされてない物件に連れて行かれた。
    私の希望条件に合わない物件なのに連れて行かれて謎だったけど、初めてだったので何も言えず。

    最終的に、なぜかその不動産スタッフの住むマンションを紹介された。もちろん、ここも私の希望条件とは全く違う物件。

    時間の無駄だった。

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/25(日) 17:30:20 

    不動産屋はハウスメーカー、オーナー側だからねえ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/25(日) 17:30:30 

    フローリングの部屋って言ったのに、四ヶ所部屋回ってそのうち2つが畳と絨毯が敷かれた部屋だったことかな。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/25(日) 17:30:47 

    引き渡し当日に、鍵交換されてないことが発覚。
    鍵交換代は2週間以上前に振り込んでいるのに、どうなってんの?って問い合わせたら担当の営業が大家が交換してない、早くても1週間かかるとか。
    こっちは初期費用含めて3日以内に入金しろというから、迅速に振りこんでるの。

    今すぐ交換しろっ!大家に電話しろ!出なきゃ金返せ!自分で業者捕まえて交換する!
    仲介手数料も返せ!
    と出したことない声で店の中で大きな声で怒鳴ったよ。

    ってか鍵があまりにも、汚くて交換されてないのが丸わかりだったけど言わなかったらそのままだった思うと今でも腹立たしいし。担当の営業男も悪びれない感じで一言も謝罪ない。

    鍵は引っ越し当日に大家が夕方にきて大家自身が交換。10分で交換終了。
    なにが1週間かかるじゃ。ボケが!

    しかもこの物件のチラシ。敷金礼金の値段も間違って掲載されて詐欺にあった気分だったけど気に入った物件だから、不満だったけど、まぁいいやで済ませてやったのに。

    新宿のタウ○ハウンジング潰れてしまえ!

    不動産業者って悪どいのに表沙汰になりにくい
    ことがい多いから賃貸生活早く終わらせたい。



    +83

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/25(日) 17:33:47 

    かなり上から目線で説明を受けた。しかも店の人はカウンター越しに立ったまま見下げるように。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/25(日) 17:34:12 

    オススメ物件=長期空室

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/25(日) 17:35:24 

    ペット可の部屋を探してる私に「ペットいなければたくさん部屋あるんですけどねぇ」だと。他にも、「女性だから一階は嫌ですよねぇ」「わんちゃんいたら狭いお部屋可哀相ですよねぇ」とか、勝手に部屋の条件決められて、勝手に探されてた。めんどくさいから、2部屋みせてもらって帰ってた。

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2018/02/25(日) 17:41:39 

    よくある話。保証人が必要だけど公務員や大手企業の勤務だとスムーズに進む。これが土木業だと、収入が足りないなどと言われる。仕方がないと言われればそれまでだか何だかな…

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/25(日) 17:44:18 

    不妊治療中に旦那と二人で建売の分譲物件を見に行った。将来実母とも同居する&子供を授かった場合を考えて4LDK以上の家を見学したいと言ったら、「そういう物件はお子様がいる方にしかお見せしておりません」って言われた。お客様の家族構成ですと今のところ3LDKで十分ですよって。絶対ここじゃ契約しないって思った。

    +50

    -1

  • 53. 匿名 2018/02/25(日) 17:44:19 

    旦那となんとなーくどんな部屋があるのか聞きに行ったら、勉強してから来てください。って、俺仕事できます風な若造に言われてイラッとしてすぐ店出た!多分借りる気ないと思われたんだろう。違う不動産屋でお部屋借りました!

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2018/02/25(日) 17:48:45  ID:vNnvikUzym 

    希望を全く無視した物件に案内された時

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/25(日) 17:51:12 

    金融機関で働いています。
    取引の関係で不動産屋から頻繁に電話がかかってきますが、社会人とは思えない口調で毎回驚かされています。

    +28

    -2

  • 56. 匿名 2018/02/25(日) 17:54:20 

    レオパレスってどうなのかな?

    一人暮らししたい!!
    家具家電付きが気になる

    +0

    -20

  • 57. 匿名 2018/02/25(日) 18:01:14 

    >>8
    うちも旦那の転勤で引っ越す際に、県外の赴任先へ下見に行った時に、一軒しか紹介してもらえず、そこもまだ住んでるからって部屋も見せてもらえなかった。
    場所をつれていかれて外を見ただけ。
    それなのに、ここに決めるなら、今日、手付金と今日からの日割り家賃を払ってくれって言われた。
    不動産屋いわく「前の住人が退室してから、おたくが入居するまで大家さんが無収入になるといけないから」

    まともな不動産屋と思えなかったから、断った。あとで転勤してから聞いたけど、そこは悪質で有名なとこらしい

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/25(日) 18:01:37 

    不動産屋ですが、しょうもない会社、営業の話を聞くとガッカリします。
    人は見かけによらないし、きちんと話を聞いて、会う物件を紹介するようにしてますよ。(相場を無視した予算や、明日入居したい!など無理なこともありますが)

    さすがに物件を紹介できずお断りしたのは、明らかに中学生&高校生のカップルで彼女のお腹がかなり大きく、その日地方から出てきて無職、親に連絡が取れないといういかにも訳ありのお客様でした…

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/25(日) 18:02:41 

    マンション購入しようとしたら適当にあしらわれた。
    その時かなり稼いでたので
    年収欄に年収書き込んだら急に手のひら返ししてペコペコしてきた。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/25(日) 18:03:58 

    不動産屋の表の看板に出ている物件情報ってサクラ物件だよね。表の看板の物件見たいんですけどーっていうと、今きまっただの、前の住人が、汚部屋で片付けができてないとか。なんだかんだ言われる紹介さえた試しない。

    どこ言ってもそんなだから、社会の常識みたいになってるけど、法的に罰してほしい。
    嘘広告じゃん

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/25(日) 18:04:02 

    >>54
    ある!!見たい物件をネットでピックアップしていったのに、見たい部屋じゃなくて新築の家賃倍額のとこばかり薦められた。
    断ったら、すごーく冷たくあしらわれた

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/25(日) 18:04:57 

    大阪・環状線沿い駅にあるセンチ◯リー21

    地方から一人暮らしで見に行ったけど若かったからか担当者が下心まるだし。
    物件巡りでドライブ気分にでもなったのか、契約後口説いてきた。
    そして土地勘ゼロで勧められ契約した家が、担当者のすぐ近所だった。

    +26

    -1

  • 63. 匿名 2018/02/25(日) 18:07:00 

    不動産は一件で決めず何軒か回った方がいいよ。

    同じ条件でも不動産会社が管理してる物件によって、ピンキリです。
    担当者との相性もありますが、大家さんに家賃交渉してくれる人もいますよ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/25(日) 18:07:07 

    昔ピタットハウスで木造テラスハウスに入居した際に隣の旦那がウチが犬の散歩するルートをベランダから見て今日はこのルート歩いてたよねなどと報告しに来たり、嫁が留守中に子供のおもちゃも明らかに大人が投げる大きさの音でガンガン投げて騒音が酷いから連絡しても何もしてくれなかった。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2018/02/25(日) 18:07:30 

    不動産屋さんって、本当に二極?っていうぐらい、善い悪いがハッキリ分かれてるよね。
    良い不動産屋さんだと、本当に親身になってくれるけど、人としてどうなの?って不動産屋も多い…

    うちは転勤族だから、全国津々浦々の不動産屋を見てるけど、ほんとに二極!

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/25(日) 18:08:49 

    不動産"屋"での話でいいんだよね(笑)
    賃貸メインの不動産屋は大手でも担当物件や担当者によってかなりバラつきあるよ。大家さんの意向が大きいしね。都心の賃貸だと入れ替わりが激しいので安家賃だとそれなりの対応だったりする。地域性もあるし、不動産屋会社を変えて何軒か内覧するといいかと思います。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/25(日) 18:10:08 

    正月挟みの契約になりそうだったので
    早めにしたいと言ったらできると言われたので
    この日にまたいくと行って必要なもの
    全部揃えた上で急いでしたのに
    行った日その人今日休み!
    この人いないのでまた後日と言われた
    すげー腹たった!!事前に分かってただろ
    遠いとこからきてるのに

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/25(日) 18:10:30 

    若い子だとやたらニヤニヤしてる人いるよね。

    知り合いが不動産で働いてたけど、この時期は初めて一人暮らしをする人や地方から出てくる人が多いから、色んな意味で出会いらしい。

    契約後や保証人など個人情報全て掴めるから(弱みを握られてる気分になって)誘いに乗る子も少なくないんだとか。

    +1

    -9

  • 69. 匿名 2018/02/25(日) 18:10:37 

    >>60
    おとり広告といって、実際には存在しなかったり、契約できない物件を広告していると罰されますよ。
    もし被害に遭ったら、宅建協会に通報してください。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/25(日) 18:11:31 

    不動産や引越しの契約は女一人だと舐められるケースもありますよ。
    これから引越し・一人暮らしの予定がある方、遅いかもしれませんが気をつけてください。

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2018/02/25(日) 18:14:25 

    下見した時、部屋はボロボロですごく汚れてた。でも、「これからお掃除も入るし、壊れてる場所も修繕します」というから契約したんだけど、案の定、掃除なんてろくにされてなくて、部屋中ヤニで黄色くドロドロ、換気扇は壊れて使えない、キッチンの引き出しは奥に食べかすやごみがたくさん詰まってて虫がウヨウヨ…
    速攻、電話したけど、入居して家具も入ってるから掃除とかはできない、換気扇は予算がないから直せない?とか言われた。
    他にも汚いところだらけで、全部きれいにするのに2年近くかかった(涙)

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/25(日) 18:20:20 

    契約する時や入居日には何にも言ってなかったのに、入居して1週間ぐらい経った日に来月からプロパンガスになりますって、プロパンガスの会社の人が挨拶にきた。

    ここのマンションが都市ガスだから、新しく都市ガス用コンロも買ったし、プロパンより安いとおもって転居決めたのに…

    買って1週間の新品コンロ、プロパン用に改造されて悲しくなった

    とっくに決まって居たことだし、これって重要説明事項として話すべきだと思うんだけど?

    +40

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/25(日) 18:24:46 

    >>52
    うわー、何様?っていう営業マンだね。
    結構、不動産業界も男尊女卑や俺様営業マン、多いよね

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/25(日) 18:25:08 

    入って一ヶ月ぐらいで水道管が破裂して不動産に電話して直してもらったはいいもの不動産側が「水道管破裂で出た水道代はこちらで負担します」って言ったくせに何かしら言い訳して半年以上放置されお菓子持って来て「申し訳ありませんでした」で片付けられた事。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/25(日) 18:26:28 

    >>59
    うちもマンション買おうと思って見に行ったらえらく塩対応された。
    若かったし赤ちゃん連れてて楽な格好してたからかな。

    購入意思があること伝えて書類に会社名と年収書いて渡したら手のひらを返したようにペコペコしてきてなんだかなぁと…
    不動産の営業なんてそんなもんか

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/25(日) 18:29:53 

    不動産決まったりしたら何かしら起きる。
    一度目越した日に盲腸になって入院
    今回は物件決まってから恋人の急逝
    漏水にあったからまた引っ越すけれど、もう怖い。

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2018/02/25(日) 18:31:33 

    内覧には連れて行ってもらったけど、契約するかどうかは明日返事するって言った。
    翌日、やっぱり断ろうと電話したら、もういつでも入居できるように、ふすまや畳、網戸も入れた、ここで入居しないと言われたら、次の入居者が決まるまでに、それらを全部また入れ替えないといけないから困るって言われた。
    でも、返事は明日という約束をしたんだから、そちらのフライングでは?と言ったら、全部入れ替えないと次の入居者にこんなもん使い古しだろうと文句を言われるからとかイミフ
    分譲マンションでもあるまいし、指一本触れてない畳や襖に中古もクソもないっての

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2018/02/25(日) 18:31:55 

    駐車場の件でもめた。
    契約時には隣が専用駐車場って言われたのに、いざ契約取ろうとしたら駐車場ではありませんって言われた。自分で探せって言われて何とか見つかったけど、一ヶ月後に上の人が普通に契約してた。抗議したらあなたは大丈夫だと判断したので別な人に貸しましたって言われた。

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2018/02/25(日) 18:32:07 

    都内の物件は10万超えでも昔の危険な風呂釜だったり水回り配管が外に回ってたり築年数古すぎたり殿様商売しすぎ腹たつわ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/25(日) 18:35:37 

    敷金ぼったくり。
    クーラーのリモコンのふたが無いからって25000円とかもろもろで12万の敷金が15000円しか返って来なかった。
    今だったら泣寝入りしないのに。
    独身女性ってだけでなめられてる感すごいあった。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/25(日) 18:36:13 

    土地と家を買うために私が子連れで不動産屋巡りをした時、
    予算とか支払い方法を根掘り葉掘り聞いた挙げ句、
    いい物件があったら電話しますと言ったのにそれっきりにされた。
    現金で買うって言ったら怪しそうな顔してたから嘘だと思われたかな?
    時間が無駄になった。
    女性だけで行くとナメられるよね。

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2018/02/25(日) 18:39:57 

    部屋見に行くのに夕方最寄り駅で待ち合わせて、大雨の中徒歩で、不動産やが道把握してなくて真っ暗で土砂降り一時間さまよった。
    申し訳無さそうにしてたから、あまり責められなかったけど、本当に腹立つ。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2018/02/25(日) 18:44:58 

    >>75
    賃貸でもそうだけど、世帯主の勤務先、役職、信用調査(金銭問題)の審査結果が解ると、途端に掌返ししてくるよ
    私にはすごい塩対応だったのに、スーツ姿の旦那が名刺一枚出しただけで、全然態度が違った。

    あと、そこの不動産屋さん(全国チェーン店だけど)の持ってる物件の1つに以前住んだことがあって、大家さんが良い人で仲良くお付き合いさせてもらっていたことがあった。(その後、転勤で退居)
    数年後、またその地域に戻り、物件を探す時に、以前○○に住んでたって話したら、その大家さんにうちのことをわざわざ聞いたみたいで、「△さん(大家さん)がとっても□さん(うち)のこと褒めてて、また借りてほしいけど空室がないから残念、良い所を紹介してあげてねと頼まれました」っていってた。
    勝手に前の大家さんにうちのことを聞きに行くのはどうかと思ったけど、良くしてもらったから良かったのかな??

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/25(日) 18:45:45 

    不動産見に行くときって、普通車だと思うけど、たまに徒歩の時があるからびっくりする。
    正直、徒歩で回るのはきついから車じゃなかったら頼みたくない。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2018/02/25(日) 18:48:35 

    >>81
    嘘というよりも、もっと大きな売り上げが欲しいから放置したんじゃない?
    不動産屋と引越屋は、ノルマ達成するまでは必死だけど、既に達成したら態度がぜーんぜん違う
    女だからナメてるのもあるある

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/25(日) 18:52:41 

    >>84
    前にエイ○ルの人が「近くだけど車で…」って言うから車でいって、コインパーキングに止めて下見へ
    さあ、次へいこうとパーキングに戻ったら、「すいません、近くだからと思って財布持ってきてなかったんで…駐車代出してもらえます?」(;´Д`)イイケドサー

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/25(日) 18:58:57 

    中古の建て売りを買う話をしていて、内覧も済ませ、ローンの仮審査も済ませ、いよいよ明日契約って日の前日の夜に電話がきて、前の住人が自殺したことを告げられた。こちらは家具も選んで、初めての持ち家にワクワクして幸せを噛み締めていたのに…。結局、すごく悩んで諦めました。あのときは気持ちが高ぶっていて、買う寸前でした。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2018/02/25(日) 19:00:20 

    担当者の男が、歯が無いのか麻酔してるのか知らないが、かなりモゴモゴ喋っててイラついた。そんなんで窓口担当すんじゃねえ。他の営業マンは知らん顔。謝りもせず。
    新手の嫌がらせと思う。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2018/02/25(日) 19:02:03 

    >>80
    2年住んだ部屋を退室する時の立ち会いで、綺麗に使っていたから敷引きする不具合がなかったせいか?突然、キッチンの梁部分を指して、「ここってオープンスペースになってるけど、本来はここ一面壁なんですよ。だから、ここにも壁紙があるはずなんですね。その壁紙代としていくらか敷引きすることになると思うんですけど」って。

    は?梁が両端にあるだけで(凹←こういう形で真ん中の空白部分の壁紙代を請求されてる笑)壁なんてないのに、なんでそこの壁紙代がいるのよ?笑
    苦しすぎる難癖に笑ってしまった

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/25(日) 19:04:20 

    >>87
    気持ちはわかるけども、それは不動産屋さんのせいではないのでは?

    でも、幸せのてっぺんから突き落とされるような出来事だね…

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2018/02/25(日) 19:07:38 

    ちょっと違うかもだけど契約したときと退去するときの会社が変わってた
    私の持ってる入居時の契約書の原本?は現在権利を持ってる会社に存在してないことが判明
    その時点でめちゃくちゃ杜撰だと思うんだけど、前不動産の契約書は
    ・敷金ではなく契約料として10万払え→退去時には1円も戻ってきません
    ・退去時のリフォーム代は言われた金額を全額払うこと、交渉の余地はなし
    ・鍵の交換代は退去者が払うこと→後から考えたら入居時にも払ってた……
    こんな感じでとにかく悪どかった
    なんでそんなところで契約してしまったんだろうと思うけど、契約のときは愛想悪いくらいで「当たり前のことしか書かれてないんで~」って特に読んでもくれなかったから気にしてなかったんだよね
    で、いざ退去するときになったら違う会社が権利を持ってるわ、その悪どい契約書は存在してないわでどうなるんだとハラハラしてたら
    新しい不動産屋は「こんな契約ひどいですね」って言ってくれて、契約金の10万を敷金とカウントしてくれた
    ちなみに10年住んだのでほとんどは経年劣化と見なされ9万ちょっと戻ってきた
    鍵の交換代ももちろん取られなかった
    結果としていいほうに転んだけど前不動産のままだったらいくら払わされてたんだろうってゾッとしたよ
    初期費用を押さえたくて敷礼なし物件探す人もいるだろうけど礼金はともかく敷金は1ヶ月だけでも入れる方が安心だと思う

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/25(日) 19:10:38 

    >>90
    ここは「不動産屋で」じゃなくて
    「不動産で」嫌な思いをしたトピだからいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/25(日) 19:12:40 

    >>91
    こわっ
    ハンコ押す書類は、面倒くさくてもちゃんと読まないと
    だめなんだねぇ…

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/25(日) 19:13:28 

    駐車場込の契約か、近隣に駐車場確保出来ることが条件で物件探してました。
    職場付近は家賃相場も駐車場代も高いからって、比較的家賃、駐車場代が安いけど職場からは離れてるところばかり案内する不動産屋。
    安い駐車場がそばにあるからと言われ、職場までの距離は妥協して契約したら、後から駐車場は契約満員と言われ、しまいには、「車も持ってくるんですか?」と、とぼけたことを言い始めて信用ゼロになった。わざわざ離れたのに、本当に最悪だった。近場だったら徒歩でも行けたのに。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/25(日) 19:14:10 

    >>68
    友達が狙われてたよ~
    その子、長年付き合った彼氏と破局(彼氏が別の子と婚約)して実家に居ずらくなり、仕事も住む場所も変えて独り暮らしすることにして部屋探し
    なんでこの町にきたの?とか聞かれて話したみたいで、毎日内覧やら誘われて、部屋が決まった暁には入居1日目に帰宅したら、部屋の中に鉢植えの花とワインが置いてあったそうな
    不法侵入じゃん?


    +18

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/25(日) 19:27:50 

    >>34
    うちの旦那、10月に他府県への異動辞令が出て、そこへ部屋探しに行ったら、地元の不動産屋のおっさんに「は?こんな時期に空き部屋なんてないですよ。転勤?こんな時期に転勤になるなんてねぇ(プゲラ)ろくでもないって証拠なんじゃないっすか~?」

    昔は市内で一軒しかない不動産屋だったから、好き放題えらそうにできたけど、今は全国チェーンの不動産屋が何軒もオープンしたから、そこは潰れたよん笑

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/25(日) 19:33:21 

    >>1
    主のは結局なんだったの?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/25(日) 19:47:22 

    社会人になるとき、いくつか物件よ内覧し、なかなか全ての要望を満たす物件は難しいですよってその中で選ぶようしつこく勧められた。でも、どうしても引っかかる部分があり、断って違う不動産屋に行こうとしたら、突然いい物件出してきた。即決しました。やっぱ決まりにくいところから決めたいんだね。学生上がりだからってなめんなよって感じでした。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/25(日) 19:52:50 

    有名ホスト何人も知ってるアピールからの飲み行こう、合コンしようアドレス交換しようとしつこかった。
    地味でブスな私でも怖かったからなるべく1人で行くのは避けた方がいいかも
    正直ホストとか言われても…

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/25(日) 20:18:04 

    バイト先の知り合いが最悪な物件紹介されてた
    とにかく匂いが異常
    不動産は清掃すれば大丈夫とか言ってたらしいけど清掃しても匂いは消えず問い合わせたら対応は無理って言われてかわいそうだった

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/25(日) 20:28:58 

    紹介された物件は線路沿いにあって、カーテンをを開けたら電車から部屋が丸見えになってしまうような部屋だった。

    周りから中が見えるような部屋は嫌だということを伝えたら、「そんなの気にするなんて、あなたおかしい人なんじゃない?」って言われた!

    あの時のババア、いま思い出しても腹が立つ!

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/25(日) 20:31:49 

    >>99
    初めて聞いた、謎のホスト知り合い自慢w 
    むしろ、ホストと仲良しの人って私なら逆に警戒するw

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/25(日) 20:33:12 

    担当してもらった不動産屋の女性が超天然で…物件を見て回った時、一軒目は「あれあれ?玄関の鍵が開かない」と慌てていて見たら、車のキーを挿してて苦笑。
    二軒目は、電気がつかないと一人で騒いでいたけど、そりゃ住人も居ないのに電気止めてあるでしょ、と突っ込み。
    いよいよ物件を決めて引っ越し当日…渡された鍵が違うアパートの鍵だったせいで数時間のロス。
    彼女の書いた書類を参考住所変更しておいたら、建物名が漢字表記でなく本当はローマ字表記だった為に後々住民票を取り寄せた時に役所で一悶着。

    結局、他の顧客相手にもミスが多々あったようで…退職したみたいだけどね。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/25(日) 20:39:07 

    賃貸情報誌見て、ここの部屋を見たいですとお願いしたら電話かけて「えっ、もう満室?(チラチラッ)」って感じでわざとらしいこと始めた。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/25(日) 20:43:18 

    うちは猫がいるから、ペット可物件しか住めないんだけど、最近のペット可賃貸物件って、六畳ワンルーム家賃月額20万クラスか、築50年ボロボロアパートクラスって感じ。
    築年数が古すぎとか間取りがおかしくて借りる人が居ないような物件を、ペット可で埋めようとしてるようなのばかり。
    そういうボロ家の大家ほど強欲で、敷金多め、家賃増額とか要求してくる。
    少ないけど、ペット可で綺麗なところのオーナーさんほど優しい人だったりする


    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/25(日) 20:48:03 

    >>86貸してじゃなくて出してって。返してもらえた?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/25(日) 20:57:03 

    >>7
    こんなおばさんいるいる。
    そして、金額を落とす人だとわかると態度がガラリと変わる。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2018/02/25(日) 20:59:55 

    隣の家に境界線の杭を埋め込まれて門柱を立てられ
    その家が増築の祭、埋め込まれた境界線が出てきたが、
    業者が引っこ抜いて移動させて(ウチの土地側に移動させた。我が家の土地が移動した分小さくなった)
    境界線から50センチも離さずにギリギリに部屋を増築した

    こーゆー意味の不動産で嫌な思いじゃないって??

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/25(日) 21:02:13 

    本当に不動産業者ってクソだわ。
    仲介手数料ってそんな安いもんじゃないと思うけど。
    家賃1ヶ月分もいらんだろ。
    だいたい、2、3回目の来店で決めるしさ。じゃないとこっちも困るし。
    真剣に向き合ってくれたら直ぐ決まるし。
    仲介手数料ぼったくりだと思う。

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2018/02/25(日) 21:13:54 

    不動産屋で昔働いてました。不動産屋は昼間の水商売と言われるように学歴も常識もなく他の業界じゃ勤まらないような人もたくさんいます。大手はちゃんと研修があると思いますが。
    なんか人を騙すような仕事で私には向いてなかったな。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/25(日) 21:45:17 

    >>40
    対応が嫌だったのは分かるが
    アトピーは関係ないのでは。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/25(日) 21:51:01 

    20代の頃に仕事から鬱病になり、支払いをおこたってしまったら不動産会社に呼び出され風俗で働いて家賃を今すぐ支払えと言われました。
    ヤクザかと思いました。
    すぐに引っ越し(実家に戻りました)をしました。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2018/02/25(日) 21:57:42 

    契約するまではニコニコ超愛想よく、親切低姿勢。
    契約決まって鍵取りに行ったらもう愛想も何もなくな感じ。
    当たり前だろうけど嫌な感じ。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/25(日) 22:59:42 

    不動産ビ○ク。男尊女卑ひどかった。
    主人と一緒だとニコニコ親切。
    電話では、向こうの勘違いで私に説教、誤解解けてもああの一言で片付けられ謝罪なし。多数の不手際、その度電話するもまず口答え謝罪なし。たまに、電話に主人がでると平謝り。
    こんなに酷い扱い初めてで、びっくりしました。奥さんにこんな態度とって旦那にチクられるって頭もないほどバカなんだなとひたすら呆れました。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/25(日) 23:16:26 

    ここは賃貸の体験談ばかりですが、現在売買仲介の営業してます。
    確かに、態度悪い営業マンは良くないと思います。
    仲介の仕事って自社商品を売るわけではなく、既存の物(不動産)を売買もしくは賃貸するので、正直物件のこと100%全て把握出来ないです。
    先にも出てましたが、マンション内で事件事故があったかなんて、管理会社も教えてくれない場合もあるし、売主が知らなければそれまでだし…ってことあります。
    ただ、努力義務はあるので私たちも必死です。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/25(日) 23:16:36 

    タワーマンションに住んでみたかったのである不動産屋でお願いしようとしたら見た目のせいか凄い対応された。
    見せてもくれなかったし、年収も高くないと駄目ですしここは高いから毎月しんどいですよ!だから一度考え直して見てくださいね!って言われた。
    家賃が高いのも分かってるし審査が厳しいのも分かってる。
    ムカついて、その不動産屋の向かいにある不動産屋で契約しました。
    審査3つあったけど、直ぐ通ったわ。
    見た目で判断されると本当に腹が立つ。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2018/02/25(日) 23:24:01 

    約束してた日に来なかった…電話したら休みだと??
    ◯ーブルの◯びこ支店のヤツ!

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2018/02/25(日) 23:55:51 

    嫌な思いというか、必ず探してる物件より条件悪い物件を先に見せて最後に目当ての物件を見せる手法
    バレバレだし時間かかるからやめてほしい
    ネットで見た新築で即決確実な時でさえ、この物件も是非って二軒回ったけど それよりランク下の物件
    迷うようなもの紹介されるなら良いけど
    毎回無駄に歩かされるから不快

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/25(日) 23:56:27 

    和歌山で物件探してたら港に近い場所勧められて、津波大丈夫かなと心配してたんですが、少し違う土地から引っ越してきたのを知っていた不動産屋の人が山挟んでるんで、大丈夫ですって言ってきました…その物件に決めたんですが後から聞いたら結構津波来る場所らしく…
    騙された…今更引っ越しするお金ないし、最悪

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2018/02/25(日) 23:57:20 

    住む場所と不釣り合いの見た目だったからか
    パパ活してる女だとわざわざ口に出して疑われた事はある。不快だった

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/26(月) 00:00:15 

    おばさんな暇そうにしていたのでフラッと入った不動産屋さん,入るなり「今どの部屋も満室なんです〜貸せる部屋がありません」と追い返されて、そんなことはないだろうとすぐ隣の不動産屋さん屋さんに。
    そこでは丁寧に要望を聞いてくれ、その日のうちに内見までさせてくれた。
    結局そこで借りることはなかったけど、次引っ越すときはまたそこにも話聞こうって思えた。
    本当目先のことしか見えてない店は潰れちまえって思う。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/26(月) 00:12:51 

    目的の、部屋を見せて貰う約束で予約し、その時間に行ったのに、説明が長くてなかなか出発しない。で、3時間位してからようやく出掛けたら、部屋に先客が来てて、先ほど決まったって言われた。さっさと見に来てたら!って、大声で暴れそうになるのを押さえるのが大変だった。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/26(月) 01:14:01 

    不動産屋と関わらずに生きていくのは不可能に近いのが嫌だ。
    出来るだけ関わりたくない。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/26(月) 04:26:01 

    大手のAは接客態度が最悪だった。
    だから契約しなかった。
    個人の所も威圧的な物言いするバカ息子が対応したんだけどムカついてやめた。
    山梨県の不動産屋での話。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/26(月) 05:00:31 

    部屋探しで最初女性の担当さんだったのに、途中から上司の男性に
    紹介された部屋は良かったので、とりあえず契約したあとほぼ無意味な電話が度々
    名前の呼び方も下の名前、やたら過去の交際や結婚観を聞かれるけど、契約してる以上悪印象持たれたら困るので差し障りない対応でやり過ごした
    入居前にカーテンのサイズだけ測りたかったので連絡したら女性の方が付き添ってくれるはずが、なぜかその担当がきて、採寸中やたら密着されて本当に怖かった

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/26(月) 05:30:07 

    店内に入って声かけても、希望の物件はないですよ的な対応、なにもまだ聞いていないのに。(笑)
    アパマンでした。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/26(月) 09:41:05 

    借りる物件までの道案内が無いどころか地図すらもらえなかった

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/26(月) 12:05:13 

    保証人が母親しかいなくて母親は高齢だからそんなに収入もなかったけどなんとか保証人になってもらって契約しようとしたら、大家から母親に「払っていけるんですか?」と連絡がきた。保証人にもなれない母親でごめんねと言われた。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/26(月) 13:03:29 

    女一人ってのもあるかもだけど、どこの不動産屋も本当に適当というかお金絡みの話してるのに軽いし、チャラいし、連絡ミスはするし、信用できない奴が多すぎる…
    客単価安いから適当なのかと思ったけど、私よりはるかにお金持ってる上司(アラフィフ女性のバリキャリ)がマンション買うというので不動産屋に行ったけど「え、(その年齢で)お一人で住むんですか!?」って言われたと聞いて、お金持ってる人でもそういう対応なのかと思った。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/26(月) 14:18:52 

    まずはネットで物件を調べるパターンが多いと思うけど、
    ネットでの空室状況と不動産屋での空室状況が全然違う!埋まってるのに載せるな。
    ってネットサイトへの不満ですね。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/26(月) 16:50:31 

    不動産はこいつなんもしらないな!ってやつにはいい物件だしてこないよ!!!!!!!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/26(月) 16:51:30 

    >>41
    個人情報wwww

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/26(月) 16:52:50 

    なめられないために事前に知識いれてくよね?

    普 通  は。

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2018/03/10(土) 10:43:21 

    不動産で働いてるけど、それはありえん!って人ばっかでびびる。
    家を買ったり借りるってその人にとって結構な一大イベントなのにね。

    でも客も常識ない人ばっかりだよ。
    引っ越すの一年後とかなのに今から10件案内しろとかさ。
    新築なのに家賃1万下げろとか。
    案内行って一部屋に1時間くらい時間かけたりとか。暇つぶしかよ。
    この希望条件でこの家賃帯は難しいので、こーゆーのはどうですか?ってすすめたらすっげー不機嫌になったり。家賃払えないなら高望みするな。

    絶対説明して、印鑑ももらってるのにこのお金の話は聞いてないから絶対払わない!ってクレームいれられたり。

    無職で貯金もない人には貸せないのに、それを言ったら働けるなら働いとるわ!って怒鳴られたり。
    いやあんたさっき借金したって言ってたやん。

    生活保護の人が来て、不動産屋にもよると思うけど、うちは条件的に貸せるとこはないって言ったら私はこんなに不幸で仕方なく生活保護になったって2時間くらい身の上話されて、違う日にそいつがパチ屋から出て来るの目撃したり、

    完全カテチってわかってるからマイナスつきまくると思う。
    もう見にこない。
    いいお客さんもいるけど、私達は何でも屋じゃありません。人が大嫌いになった仕事もやめることにした。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード