ガールズちゃんねる

滝沢秀明、英科学誌論文に執筆者として掲載 「鬼界カルデラ」調査に役立つ溶岩を自ら採取

114コメント2018/02/11(日) 15:34

  • 1. 匿名 2018/02/10(土) 10:51:09 


    タッキー、英科学誌論文に執筆者として掲載 「鬼界カルデラ」調査に役立つ溶岩を自ら採取 : スポーツ報知
    タッキー、英科学誌論文に執筆者として掲載 「鬼界カルデラ」調査に役立つ溶岩を自ら採取 : スポーツ報知www.hochi.co.jp

      「タッキー&翼」の滝沢秀明(35)が、英科学誌「Scientific Reports」電子版に掲載された鹿児島県・薩摩半島沖の海底火山「鬼界カルデラ」に関する論文に執筆者として名を連ねたことが9日、分かった。


     研究は神戸大海洋底探査センターは「鬼界カルデラ」にある溶岩ドームを調査したもの。
    滝沢は自ら25~30メートル潜水し、溶岩を採取した。するとその溶岩ドームの岩石が、鬼界カルデラで約7300年前にあった超巨大噴火の後に発生した噴火で新たに誕生したものと判断された。

    +149

    -5

  • 2. 匿名 2018/02/10(土) 10:54:24 

    すごいじゃんタッキー

    +356

    -4

  • 3. 匿名 2018/02/10(土) 10:54:26 

    you、どこへいくんだ

    +462

    -1

  • 4. 匿名 2018/02/10(土) 10:54:36 

    タッキー何気にすご〜い。

    +250

    -4

  • 5. 匿名 2018/02/10(土) 10:55:02 

    タッキーかっこいい

    +160

    -2

  • 6. 匿名 2018/02/10(土) 10:55:24 

    溶岩アイドル…流行る!

    +257

    -3

  • 7. 匿名 2018/02/10(土) 10:55:38 

    年始にクレイジージャーニーでもやってたじゃん
    今さら?

    +22

    -34

  • 8. 匿名 2018/02/10(土) 10:55:52 

    クレイジージャーニーにも出てたね。
    本気なのが伝わった。感じも良くて好感度上がった。

    +360

    -3

  • 9. 匿名 2018/02/10(土) 10:56:20 

    ユーは何しに…(笑)

    +141

    -0

  • 10. 匿名 2018/02/10(土) 10:56:28 

    TOKIOカケル?だっけ、ファンじゃないけどたまたま見てた!!
    火山のギリギリまで見に行くほどのマニアなんだよね確か。

    +208

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/10(土) 10:56:32 

    >>6
    時代を先取りしすぎてて
    付いていけないです。

    +93

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/10(土) 10:57:09 

    クレイジージャーニーで観たけれど筋金入りの火山マニアでかっこ良かった

    +238

    -1

  • 13. 匿名 2018/02/10(土) 10:57:41 

    どこに向かってるかは分からないけどスゴいじゃん!

    +178

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/10(土) 10:58:01 

    これ クレイジージャーニーで採取したやつなの?

    +14

    -5

  • 15. 匿名 2018/02/10(土) 10:58:11 

    あくまでも趣味なのでって全て自費なのが凄いね。

    +293

    -1

  • 16. 匿名 2018/02/10(土) 10:58:27 

    タッキーすごいな!興味があるものにはとことん追求するイメージがある

    +164

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/10(土) 10:58:32 

    30メートルって減圧しながら浮上しないと減圧症になっちゃうような深度だよね?
    そんなところで作業できるってすごいな。

    +150

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/10(土) 10:59:04 

    タッキー頑張って!

    +38

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/10(土) 10:59:24 

    なんとアカデミックな

    +90

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/10(土) 11:00:12 

    タッキーが好きな事に挑戦するのは良いこと。ずっとアイドルで頑張って来たんだから、好きに生きて!

    +200

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/10(土) 11:00:21 

    クレイジージャーニーでのタッキーはかっこ良かったな。カメラも持てなくなったディレクターに代わって自撮りする所とか。イケメンは何やっても絵になるよね

    +241

    -1

  • 22. 匿名 2018/02/10(土) 11:00:39 

    この人、科学誌に論文なんて知的なことは求められてないと思うけど。
    趣味かロケ仕事の延長かなにかかな?

    +6

    -50

  • 23. 匿名 2018/02/10(土) 11:01:11 

    タッキーがあれだけ可愛がっていた山Pは何処へ…

    +69

    -3

  • 24. 匿名 2018/02/10(土) 11:01:53 

    なんかもう必死

    +4

    -62

  • 25. 匿名 2018/02/10(土) 11:01:58 

    プライベートでやってるのが凄いね
    芸能界ってキラキラした世界にいるより溶岩湖の側にいる方が生き生きしてた

    +211

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/10(土) 11:02:26 

    やりたい事をやるのはいいけどこれでタッキー&翼が解散とかはないよね?
    また再始動してくれるよね?

    +22

    -3

  • 27. 匿名 2018/02/10(土) 11:02:43 

    テレビのロケがきっかけになって溶岩にハマったんだっけ?
    何がきっかけになるのかわからないもんだねー。

    テレビで見ただけでも溶岩の迫力すごかったもん。
    センターオブジアースみたいだった!

    +141

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/10(土) 11:04:13 

    すごい趣味だよね。
    クレイジージャーニーで見たとき、すごかった。
    本気度が。
    そして、なにも顔も整いすぎててかっこよかった。
    化粧もなにもしてなくても。

    +180

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/10(土) 11:04:31 

    ただの同姓同名でしょ、と開いたら本人なのか
    火山マニアとは知らなかった
    ちょっと見直した

    +83

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/10(土) 11:04:58 

    イケメンで歌もダンスもできて溶岩も採取できるなんて凄い!

    +102

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/10(土) 11:05:10 

    火山が好き、っていうピンポイントなところがいいよね
    なんとなく変にこれを売りにしてテレビとか出ずに今までのようにあくまでもプライベートを火山探検につぎ込むっていうスタンスのままでいてほしい
    そのほうが本物の変人ぽくていいw

    +151

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/10(土) 11:06:09 

    なんとなく、この人はTOKIOと一緒になんかしたら意外と馴染むのでは?と思ってる。

    +177

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/10(土) 11:06:14 

    男性はいくつになっても少年の心があるって言うけど、こういうのは素直に応援したくなる

    +106

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/10(土) 11:07:38 

    趣味をとことん追求出来る財力が羨ましいわ

    +74

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/10(土) 11:07:56 

    ちょ、タッキー何者w

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/10(土) 11:08:40 

    すげーな。タッキー!
    翼くんもスペイン語とかいろいろ頑張ってたから凄いと思ってたけど、二人ともすごいね

    +95

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/10(土) 11:09:12 

    タッキー火山好きなんか
    滝沢秀明、英科学誌論文に執筆者として掲載 「鬼界カルデラ」調査に役立つ溶岩を自ら採取

    +127

    -1

  • 38. 匿名 2018/02/10(土) 11:11:36 

    ジャニーズは嫌いじゃないけれどタッキーのファンじゃないので
    こんな溶岩探検しているなんて全然知らなくて、ビックリ!
    でも、学術誌に載るなんてすごいですね。

    +58

    -2

  • 39. 匿名 2018/02/10(土) 11:12:01 

    水さしてごめんなさい
    タイトルに執筆者ってあるけど、これは画像見る限り「共同研究者」として名前が載ってるだけだと思う
    簡単に言うと研究するときに手伝ってくれた人
    執筆者は左上のヨシユキ?って人

    +90

    -4

  • 40. 匿名 2018/02/10(土) 11:12:18 

    こんなんアイルビーバックやん
    滝沢秀明、英科学誌論文に執筆者として掲載 「鬼界カルデラ」調査に役立つ溶岩を自ら採取

    +162

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/10(土) 11:12:46 

    タッキー字は汚い、結構ガッカリした。

    +2

    -26

  • 42. 匿名 2018/02/10(土) 11:15:20 

    好きなことを突き詰める、追いかけるって大事ね〜

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/10(土) 11:15:43 

    途中で投稿してしまった
    執筆者名は普通一行目に書きます

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2018/02/10(土) 11:18:21 

    >>41
    どんな字を書くのか知りませんが、まぁ、タッキーにインテリジェンスなどを
    求めてもねぇ~と思ってしまった。今回のもタッキー自身が論文を書いたワケ
    じゃないでしょ。

    +65

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/10(土) 11:18:56 

    放送楽しみだね
    滝沢秀明の火山探検紀行~巨大カルデラの謎に迫る(仮)2018年春以降放送予定 │ NHK
    滝沢秀明の火山探検紀行~巨大カルデラの謎に迫る(仮)2018年春以降放送予定 │ NHKwww.nhk.or.jp

    滝沢秀明の火山探検紀行~巨大カルデラの謎に迫る(仮)BSプレミアム過去1万年で地球上最大の噴火を起こした鹿児島沖に潜む鬼界カルデラ。俳優の滝沢秀明さんがその未知の巨大火山の謎に迫る。

    +77

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/10(土) 11:19:12 

    ただ名前が載っただけで大袈裟な…

    +1

    -24

  • 47. 匿名 2018/02/10(土) 11:20:26 

    グレイシージャーニーを見て、今まで勝手に思っていた軟派なイメージが一新した。
    スタッフがへなちょこでも決して声を荒げたり、焦ることなく冷静。
    冷静さは探検家に不可欠な要素だから、タッキーに向いてそうね。
    くれぐれも事故には気をつけて。

    +125

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/10(土) 11:21:47 

    その内火口に落ちて死ぬぞ‼ 素人は程々に。

    +3

    -12

  • 49. 匿名 2018/02/10(土) 11:22:20 

    タッキーって、ジュニアの頃から浮わついた感じのないしっかりした人ってイメージ。

    +63

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/10(土) 11:23:35 

    きをつけなはれや!
    滝沢秀明、英科学誌論文に執筆者として掲載 「鬼界カルデラ」調査に役立つ溶岩を自ら採取

    +97

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/10(土) 11:24:21 

    そうそう。
    冷静に、そこで休憩しないほうがいいです
    とか、もう少し体勢起こしてください
    とか的確に指示してて、本当にカッコよかったな〜

    +49

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/10(土) 11:24:42 

    テレビの企画?

    +2

    -6

  • 53. 匿名 2018/02/10(土) 11:25:19 

    >>49
    自分でお金稼いで好きなことに使うって、男の生き方として理想的だよね。容姿もいいし。
    しかも、本職の研究者から注目までされるレベルに打ち込むとか、とてもいいと思うけどな。

    +67

    -2

  • 54. 匿名 2018/02/10(土) 11:26:04 

    稼いだお金を洋服とか車とかにつぎ込むより好感持てる

    +66

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/10(土) 11:27:08 

    最近、変わり者キャラが仕事に繋がるタレントさん多いね、ジャニーズも。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/10(土) 11:29:14 

    これ電子版だから筋の通った事書いて投稿料払えば載せてもらえるやつ
    あとタッキーが書いたわけじゃないし

    +11

    -5

  • 57. 匿名 2018/02/10(土) 11:31:33 

    趣味でそんなことしているの?なんか意外。

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2018/02/10(土) 11:33:23 

    ただの同姓同名でしょ、と開いたら本人なのか
    火山マニアとは知らなかった
    ちょっと見直した

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2018/02/10(土) 11:36:15 

    訓練もしなきゃいけないし、簡単に出来ることでは無いよね。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/10(土) 11:39:59 

    器用貧乏すぎて、器でかすぎて芸能界向いてない。たまたま顔がキレイだったから芸能界入れちゃったけど

    元ヲタです。

    +8

    -6

  • 61. 匿名 2018/02/10(土) 11:43:19 

    8時間も山の中を歩いてるのにグデグデに疲れる様子もなく顔も整ったまま。他の人が遅くても怒ることなく冷静に対応する。歌も躍りも宙吊りもこなす。年収も桁違い。
    男として完璧すぎるわ(;つД`)

    +100

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/10(土) 11:44:39 

    こういう活動を個人的にしているからこそ共著として名を連ねてるわけだからね。普通になかなかできることじゃなくてすごいと思うよ。
    少なくとも芸能界ではこの人だけじゃない?

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2018/02/10(土) 11:44:42 

    タッキーって大卒なの?てっきり高卒と思ってた。
    論文は個人の学歴関係なしに提出できるのかな?
    わざわざ論文を載せるなんて凄い。

    プロレスマニアだと思ってたよ。

    +1

    -15

  • 64. 匿名 2018/02/10(土) 11:45:09 

    この際アイドルを辞めて、「ボルケーノ滝沢」に改名して活躍すればいいよ!

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/10(土) 11:46:21 

    >>63
    論文を書いた人は別の人だけど、その研究に少しでも関わった人はこうして名前を並べることができるんだよ。ちなみに学歴は関係ありません。

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/10(土) 11:46:26 

    タッキーをイッテQに呼ぼう

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/10(土) 11:51:58 

    急にタッキーが好きになるな、これ。

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/10(土) 11:54:28 

    タッキーが偉大過ぎて他のジャニが霞む

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2018/02/10(土) 11:58:25 

    細木数子が消えてからタッキーもテレビから消えてったけど、10年ぶりくらいに再び脚光を浴びる日が来るとはね
    歌と演技はちょっとアレだけど、今後はものづくりとか探検とかノンフィクション系で行けそう

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/10(土) 12:02:02 

    前トピは
    「あんなの全部、お膳立てされてプロにくっついて行ってるだけ」と、意地悪言う人がいたけどさ、私は純粋にすごいし良い趣味だと思ったよ。

    プロも、付いて来るだけの素人連れて行くほど暇じゃないだろうし。
    やはり本気で好きなところを認められたからなんでしょう。

    こうして結果、学術的にも役立つ資料持ち帰ったり立派だと思ったわ。

    +58

    -1

  • 71. 匿名 2018/02/10(土) 12:04:17 

    すぐ大卒だの差別的なこと言う…

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/10(土) 12:06:04 

    ジュニア時代からタキツバ初期、滝沢歌舞伎で稼いだお金あるし、テレビ露出少ない分時間に余裕あるから好きなことにも没頭出来て人生楽しそう

    +20

    -2

  • 73. 匿名 2018/02/10(土) 12:07:31 

    特に彼のファンという訳ではなかったけど、自分と趣味や好きなものが同じってだけで途端に親近感が。
    火山は美しいよね!でもやっぱり危険だからくれぐれも気をつけて楽しんで欲しい。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/10(土) 12:11:27 

    あんな危険な場所に行って、タッキーの身は心配だけど、あの険しい道のりを突き進む精神力は本当に安心して見てる。弱音吐かないし、カッコいい、頼りになりそう!

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/10(土) 12:13:41 

    タッキーイケメンなのに鼻にかけていないところが好きだなぁ
    多分心もイケメンだろうな

    +38

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/10(土) 12:15:12 

    ヒロミとリフォームもやってるよね
    何でも出来るんだね( ¨̮ )

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/10(土) 12:16:54 

    著者扱いしてるけどこれ論文書いてないからね。
    大学3,4年生がちょっと関わったら名前入れてくれたりする

    +1

    -16

  • 78. 匿名 2018/02/10(土) 12:20:03 

    タッキー側は研究者として名前載せて貰えるし、
    執筆者も有名人載せれば科研費とかの申請に有利になるし、
    WinWinでいいんじゃない。

    +46

    -4

  • 79. 匿名 2018/02/10(土) 12:21:38 

    そう言う重箱の隅をつつく様なこと言うと、せっかく自慢の頭脳でも狭量にみえちゃうよ。

    +12

    -2

  • 80. 匿名 2018/02/10(土) 12:22:54 

    >>77
    実際火山の間近まで何度も行ってるにも関わらず大学3、4年と同等にする意味ってあるのかな?

    +22

    -3

  • 81. 匿名 2018/02/10(土) 12:24:15 

    喜界じゃなくて鬼界なんだね!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/10(土) 12:30:37 

    ほんまもんのマグマ大使や…!

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/10(土) 12:44:52 

    たしかにイッテQでチャンカワイも行ってたけど、あれこそ番組のお膳立てで行ってるだけやん。

    タッキーの場合は、計画立案もタッキーでちゃんとパーティ組んでやってる。
    資料も自分で作ってたよ。
    そもそも、年末のクレイジージャーニーが何年も個人的にやってるタッキーに同行して初めて公に知れたんだし。

    あの番組無ければこの論文に連ねてることも気付かれてないんじゃない?
    NHKの番組が春に決まってるけど、そのオファーはもっと前だろうから、そこら辺りでクレイジージャーニーのTBSにも情報が入ったんだろうね。

    余りにも本格的にやってるから、事務所がこれは売りになるぞ!って思ったのかも。

    +42

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/10(土) 12:49:54 

    タッキーって何者?!小さな頃から大勢のJr.のまとめ役だったりと努力もありきなんだろうけど、器用ですごいわ

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/10(土) 13:00:56 

    もともといい顔だけど

    クレージージャーニーみて精悍さに惚れた。

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/10(土) 13:07:57 

    元々のポテンシャルの高さに甘んじる事なく努力の人でもあるんだね。凄い。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/10(土) 13:09:13 

    タッキーに好感持ったのは、この趣味や努力をひけらかしたりしないところかな。

    あと、危険な場の状況にキチンと対応できる技術と判断力があるから、こんな特殊な場所にプロと同行できるってこと。
    信頼関係が、ちゃんとできてるってことだよね。

    ジャニーズアイドルのファンになったのは初めてかも。

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/10(土) 13:14:16 

    すごいね
    ただのイケメンアイドルじゃないのね

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/10(土) 14:03:50 

    クレイジージャーニーで言ってたやん
    珍しい所へ行ったら溶岩石持って帰って研究所に渡してるって

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/10(土) 14:11:50 

    確かクレイジージャーニーで紹介が「火山探検家滝沢秀明」で、どっちが本業よってみんなで笑ってたw
    プロについていくだけとかバカにしてる人いるけど、そもそもついていけずリタイアする人の方が多いだろうし、あれだけ装備整えて背負って登るなんてほんと凄い
    この人の舞台とかも凝ってて凄いらしいし(観たことないけど)リフォームとかやってるのも観たことあるけど、ハマるととことん、のめり込むタイプなんだろうね
    男としてもカッコいいわ

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/10(土) 14:13:26 

    >>54
    わかる。
    身なりはそれなりに、それよりタフで精神的に健康な男っていいよ。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/10(土) 14:45:41 

    誰だよ事務所に縛られてて好きなこと出来ないとか言ってたの
    好きに生きてるじゃん
    活き活きしてるよ
    やっぱり縛ってるの飯島だろ

    +15

    -2

  • 93. 匿名 2018/02/10(土) 15:05:07 

    最初は事務所に黙ってたんでしょ?今はテレビでやってるって事は事務所的にオッケーになったのかな?
    趣味の世界だからであまりテレビでガヤガヤと踏み込んであげて欲しくないな

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/10(土) 15:10:40 

    こういうのって学歴とか関係ないでしょ?さかなクンだって偏差値40の高校出て大学も行けなかったのに、今では東京海洋大学の客員准教授だよ

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/10(土) 15:30:25 

    こういったことの出来るアイドルって

    生き残れるよね。

    クレージーだわ。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/10(土) 15:53:24 

    いいお金の使い方だと思う
    怪我には気をつけてください

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/10(土) 16:04:30 

    タッキーには早く結婚して幸せになってほしい♥

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2018/02/10(土) 16:27:59 

    タッキーってもともと大仁田厚ファンで、プロレスラーになりたかったと聞いたことがある。
    体を張るのを厭わない性格なのかなとは思う。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/10(土) 16:50:37 

    タッキーは趣味で溶岩湖巡りを行っていたみたい。
    事務所にもひた隠し!滝沢秀明の「もうひとつの顔」がヤバすぎた – アサジョ
    事務所にもひた隠し!滝沢秀明の「もうひとつの顔」がヤバすぎた – アサジョasajo.jp

     滝沢秀明はこの3月に36歳を迎える年男。2018年の上半期は役者業一色となりそうだ。1~2月は、初の弁護士役を演じる連ドラ「家族の旅路 家族を殺された男と殺した男」(フジテレビ系で2月3日スタート)… | アサジョ


    分野をより究めて博士号とか取得しそう。

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2018/02/10(土) 17:19:34 

    ガチだこれ
    火山探検家って職業かっこいい

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/10(土) 18:54:11 

    書いてる事が難しくてちょっと何言ってるか分からない(笑)

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/10(土) 19:19:28 

    >>99
    科学系の博士号は、最低でも3年研究生活をして自分の力で論文書いて学会にも出ないととれません。
    博士の前に修士も取得する必要があります。
    どちらも英語論文をスムーズに読み、休日などないような生活しないとなれません。
    滝沢さんの活動は素晴らしいですが、博士号はそう簡単に期待出来ることではありません。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2018/02/10(土) 19:34:37 

    タッキーは本当に凄い
    人望もあついし、人として尊敬する

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/10(土) 19:43:05 

    大卒かどうか気にしただけで差別って…
    どんだけコンプレックス強いの…

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/10(土) 20:07:18 

    火山に挑む前に自分で下調べしてパワーポイントで栞を作成するって言ってた

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/10(土) 20:10:02 

    >>45
    BSやんけ!見れへん!!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/10(土) 21:23:36 

    男らしい男ほど、危険なところに行きたがるそうです。
    きれいな顔してタッキーの男気は本当にすごい。
    下から慕われるのがわかりますね。

    知らない人はタッキーの露出少なかったけど、最近見るような感じですが、バラエティーで消耗するような仕事しませんが、忙しさはジャニーズ内でも相当なものでしょう。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/10(土) 22:23:22 

    >>102 ほとんどの人は修士課程修了をへて修士号取得、その後博士課程に進学、博士号を取得するが、全ての人がそうであるとは限らない。博士課程入学条件として文科省は「大学等を卒業し、大学、研究所等において2年以上研究に従事した者で、大学院において、修士の学位を有する者と同等の学力があると認めた者」と定めており、博士課程の進学に修士号取得は必ずしも必須ではない。今回、滝沢さんは研究チームの一員として研究に臨んだとあるし、大学の研究者と対等な立場でコミュニケーションをとれるならばそれなりの資質はあるかと思う。

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2018/02/10(土) 23:01:35 

    この間クレイジージャーニーみてこの人はどこに向かってるんだろぅと思った

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/11(日) 00:00:23 

    >>78
    科研費そんなことで審査の印象変わったりしません

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/11(日) 00:25:44 

    >>108
    基礎知識を学んだ人ではないので対等な立場は難しいかと。
    また、滝沢さんは高校中退だそうなので条件にそぐわないと思います。
    芸能活動よりも研究を優先し、PPでの資料作成のみならず論文の読み書きが出来るようにならなければ博士課程進学は認められないと思います。
    私は別にアンチではありません。これを気に科学に興味を持つ人が増えてほしいと思っています。
    ただ、芸能人が片手間に博士をとれるような世界ではありません。
    安易に博士課程進学、学位取得を期待するのは如何なものかと思います。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/11(日) 04:42:27 

    >>97
    タッキーが結婚しちゃったらここのタッキー褒めコメが全てアンチコメに変わるよ、福山雅治が結婚してファンが憎しみのアンチと化したように

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2018/02/11(日) 09:12:56 

    タッキーも名の知れた芸能人なんだから、いくらなんでも論文書いてる暇はないでしょうよ
    ネズミ小僧の続編が見たい(エンディングのマッチは外して)

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/11(日) 15:34:25 

    なーんだ。
    first authorじゃないから、協力者のレベルだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。