ガールズちゃんねる

安東弘樹アナ、フリーに転身「もっと視野を広げたい」 TBS3月末退社し「キューブ」所属へ

89コメント2018/02/27(火) 00:49

  • 1. 匿名 2018/02/09(金) 08:08:23 

    安東弘樹アナ、フリーに転身「もっと視野を広げたい」 TBS3月末退社し「キューブ」所属へ : スポーツ報知
    安東弘樹アナ、フリーに転身「もっと視野を広げたい」 TBS3月末退社し「キューブ」所属へ : スポーツ報知www.hochi.co.jp

    アンディの愛称で人気を集めるTBSの安東弘樹アナウンサー(50)が3月末で退社し、フリーアナウンサーに転身することが8日、分かった。3人組グループ「いきものがかり」や俳優・生瀬勝久(57)らがいる大手芸能プロダクション「キューブ」に所属するとみられる。複数の関係者によると、昨年10月に50歳の節目を迎え、視野を広げたいと決断したという。パーソナリティーを務める9日のTBSラジオ「たまむすび」(金曜・後1時)で生報告することになりそうだ。


    関係者によると、50歳の節目を迎え、このまま会社で勤めあげるのか、現場にこだわるのかで悩んだという。中途半端だけは避けたいという思いが強く、出した結論は退社。周囲には「もっと視野を広げたい」と話しているという。

    +22

    -20

  • 2. 匿名 2018/02/09(金) 08:08:55 

    わかります、和田アキ子から逃げたかったのね。

    +334

    -5

  • 3. 匿名 2018/02/09(金) 08:10:01 

    まあTBSにいても安住さんを超えることはできそうにないしね
    新しい場所で自分を試してみたくなる気持ちわかる

    +346

    -3

  • 4. 匿名 2018/02/09(金) 08:10:01 

    安住アナかと思った

    +100

    -1

  • 5. 匿名 2018/02/09(金) 08:10:09 

    野心ばっかり大きくて結果がぜんぜん追い付いてこない人っていうイメージ

    +277

    -8

  • 6. 匿名 2018/02/09(金) 08:10:10 

    確かにこの年齢で看板アナになれなかったらねー。
    頑張って下さいね。

    +193

    -3

  • 7. 匿名 2018/02/09(金) 08:10:50 

    えー…
    今でさえパッとしないのにフリーになってもさぁ…

    +267

    -5

  • 8. 匿名 2018/02/09(金) 08:11:23 

    もう五十歳だったのか

    +154

    -0

  • 9. 匿名 2018/02/09(金) 08:11:38 

    ってか50歳なの❓❓❓
    40歳前後かと勝手に思ってたわ

    +206

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/09(金) 08:11:56 

    イイと思う!!

    +33

    -6

  • 11. 匿名 2018/02/09(金) 08:12:00 

    TBSは韓国語が喋れないと出世しないって安住アナが暴露してたよね。そういうのも嫌になったのかな

    +280

    -2

  • 12. 匿名 2018/02/09(金) 08:12:12 

    そのお年なら、企業に属した方が…
    フリーになったらみんなパッとしなくない?
    結構押されてた川田アナだって段々飽きられているし。
    高島彩は旦那稼いでいるし子育てもあるからちょいちょいでいいのかもだけど、この人は一家の大黒柱でしょ。

    +207

    -2

  • 13. 匿名 2018/02/09(金) 08:12:20 

    報道というイメージはないよね
    フリーアナとしてどういう仕事するのだろう
    厳しいでしょうが頑張って下さい

    +32

    -2

  • 14. 匿名 2018/02/09(金) 08:12:54 

    この人好き!

    +12

    -23

  • 15. 匿名 2018/02/09(金) 08:14:04 

    もう50歳!?と思ってググってみたけどこれ去年の画像

    すごく若々しいね

    +220

    -3

  • 16. 匿名 2018/02/09(金) 08:14:38 

    でもこの人、派手な外見の割には地道にやってたから最後まで局アナとして後輩の指導にあたる立場になるのかなと思ってた。
    50歳なのにこれから?なのか、50歳だからこそ独立したいのか本人にしかわからないんだね。

    +203

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/09(金) 08:15:12 

    アッコにおまかせで脚立持ってこられるのプライドに触れたんじゃないの?

    +114

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/09(金) 08:15:14 

    フリーアナウンサーも飽和状態だから、肉体派をウリにしてボディビル等の大会に出場しそうだ。色気があるから登坂さんみたいな事件を週刊誌に暴露されないようにしてね。

    +54

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/09(金) 08:16:01 

    この前歩いてるところみたけど、50には見えなかった。誰も気がついてなかった。

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/09(金) 08:16:03 

    そうなんだ…
    ずっと、安住アナと、わざと敢えて仲悪いのか?との感じに振舞ってて、でも「(大声では言えませんが)」とコッソリしつつ「いちサラリーマンとして此処で頑張ってます」との感じでいて、盟友って雰囲気もあっただけに、ちょっと残念
    安東アナ、目立つ方では無かったのかもながら、好きなアナウンサーだからちょっと寂しい

    +93

    -1

  • 21. 匿名 2018/02/09(金) 08:17:29 

    アンディって言われてアイドルアナ扱いの頃もあったけど、もう50か。

    +105

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/09(金) 08:17:59 

    意外に背低いよね。

    +80

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/09(金) 08:20:12 

    きょうびフリーの男アナなんか東京MXか
    abema TVくらいしか仕事ないんしゃない?

    ミヤネか羽鳥くらいしか食えないよ。
    福澤アナだって影薄いのに。

    +126

    -3

  • 24. 匿名 2018/02/09(金) 08:20:13 

    あと10年TBSにとどまって退職金貰った方がいいよ…

    +182

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/09(金) 08:20:16 

    羽鳥とかミヤネとか大嫌いだけどゴリ押し力のある事務所にいるから仕事あるんだろうなー

    羽鳥の先輩のファイヤーの人、局アナ時代は看板だったけどフリーになったら滅多に見ないしね

    +97

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/09(金) 08:21:17 

    >>2
    やだー
    私の書こうと思ったことを真っ先に書かないでよー
    やっぱりそう思うよね

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2018/02/09(金) 08:21:45 

    アッコにおまかせにはもう出てないよ。

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/09(金) 08:21:47 

    フリーで売れてる男性アナって、したたかでやらしい男ばっかじゃん。

    男として尊敬できる?視野なんか広がるかなぁ。

    +49

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/09(金) 08:22:34 

    安住さんに隠れちゃってるけど、昔から活躍してるアナですよね。
    ずーーっとテレビに出てるイメージがある。

    +112

    -2

  • 30. 匿名 2018/02/09(金) 08:24:46 

    >>9ハテナマークの迫力w

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/09(金) 08:28:53 

    安住は定年までいそうだな

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/09(金) 08:33:25 

    なんとなく安住さんと桝さんはずっと局アナでいると思う。フリーになったとしてもバー系の宮根とバードが牛耳ってるし。

    +72

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/09(金) 08:35:11 

    ラジオでは、管理職になって部下のスケジュール管理ばっかりやらされてたイメージ。部下の都合がつかなくなったら、自ら年末年始まで仕事いれて。(本人は「部下」という言葉が嫌いらしい。上も下もない仲間だと。)
    もっとアナウンサーらしい、自分らしい仕事したくなったんだろうなぁというイメージ。

    +98

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/09(金) 08:36:39 

    アンディイケメン

    +81

    -9

  • 35. 匿名 2018/02/09(金) 08:37:22 

    あれだけストイックな安住アナが退社する時は結婚か、出産がないと可能性はないと思う。
    でも結婚なんかするのかな。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2018/02/09(金) 08:38:13 

    最近は男性のフリー転向が多いね。ちょっと前までは女性が多かったけど。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/09(金) 08:39:09 

    和田アキ子から逃げたかったってどういうこと?
    あっこにお任せ!は、だいぶ前に国山ハセンアナに引き継いでいるでしょ?

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/09(金) 08:40:37 

    車が好きすぎる件、海外育ちで貧乏だった件。タレントとして掘り下げられるだけの逸話をたくさん持ってるしな~。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2018/02/09(金) 08:45:42 

    益子直美を捨てたイメージしかない

    +51

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/09(金) 08:46:53 

    同僚同士は挨拶しないのがTBSの社風らしい

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/09(金) 08:50:10 

    華やかな顔立ちだけど、生真面目過ぎて融通が利かなさそうだ。退職までTBSで全うした方が引く手あまただったと思う。

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/09(金) 08:53:42 

    ショーンKと雰囲気似てるわ

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2018/02/09(金) 08:55:35 

    TBSで定年まで働いていた女性アナ(名前わすれた)
    結構出てるね。

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/09(金) 08:57:03 

    昔ribbonとラジオやっていて金髪にしたいとか、今日はバイクできたといえば足届くの?とかミーハーだとか言われたい放題だったw

    春からニュースの森にでるとか数年ぶりに新入社員がはいるから後輩ができるとか喜んでいたのに
    あっという間に20年たってもう退社か

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2018/02/09(金) 09:01:56 

    男前なのにお茶目な性格だから子煩悩な役柄の俳優になって欲しい。

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2018/02/09(金) 09:02:26 

    日テレのアナは重宝がられるイメージだけど
    TBSってフリーではほぼ活躍してない
    目立たないって言ってもバンキシャやってる福沢とか
    羽鳥は使われ放題だし
    そこに食い込むって無理だろ…

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/09(金) 09:15:00 

    「もっと視野を広げたい」? うまいセリフを考えたね。
    「うまく行けば現在の収入の10倍以上稼げる(本音)」。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/09(金) 09:23:09 

    >>33
    ジャニーズカウントダウンの取材で年越ししてたね

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/09(金) 09:36:18 

    フリーになっても席空いてない気がするんだ。
    フリーの末期にある仕事は、結婚式の司会か企業のPRビデオしか無いよ。

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/09(金) 09:39:36 

    この人って1年中テロップの文字しか読んでないイメージがする。




    +7

    -2

  • 51. 匿名 2018/02/09(金) 09:47:44 

    あんまりパッとしないし、年も年なんだからフリーは辞めた方が良いと思う。
    加藤綾子でさえ、干されちゃってるじゃん。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/09(金) 10:07:53 

    退社強要されたのかな?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/09(金) 10:10:23 

    テレビに出てる安東アナと、ラジオでぶっちゃけてる安東アナとは全然違うイメージだよ。

    ご両親が子供の頃離婚してて、お母様がお嬢様育ちで生活力がなく、金銭面ではかなり苦労されたとか、バブル世代代表みたいな見た目だけど、ずっとアルバイトしてたとか。

    吉田豪のインタビュー読むと、だいぶイメージ変わる。どちらかといえば、ガル民が好きなタイプだと思う。

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/09(金) 10:11:57 

    たまむすびリスナーなので、TBS辞めても末永く応援します。アンディ頑張れ!

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/09(金) 10:21:10 

    ヤフコメに内情載ってた。
    >>33
    安東さん数年前、講演に来た時
    上層部に偏向報道を指摘して以降、全アナウンサーが出演した選挙特番に安東さんだけ呼ばれなかったり
    アッコにおまかせ始めTVの仕事が無くなったりと沸湯を飲まされて久しく
    当時、本人はフリーは厳しいからならないと言っていたけどアナウンサーでいる為の苦渋の選択なんだと思う。
    生真面目な人に思います。活躍楽しみに。

    +82

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/09(金) 10:23:07 

    アッコにおまかせに出ていた時の
    印象しかない。

    ハセンに変わってホッとしたくらい
    なんかプライドも高そうだから
    フリーはどうなんだろう。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2018/02/09(金) 10:24:21 

    >>27
    ハーフのアナだっけ出てるの
    キューブは古田新太さんと生瀬勝久と加藤涼君が居る事務所だね
    最近見ないと思ったらフリーになったから仕事あるとは思わないけど
    ミヤネさんの事務所には誘われなかったのかな?

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2018/02/09(金) 10:34:14 

    >>57
    加藤"諒"だよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/09(金) 10:41:43 

    もう少し早く公表したら、麿の後釜の話が来たかも?

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/09(金) 10:59:41 

    正義感の塊みたいな人
    という印象

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2018/02/09(金) 11:00:03 

    アンディ、何でこんなに嫌われてるの?
    TBSリスナーの自分には好印象しかない。
    管理職でありながら「これ言っていいのかなぁ」と内情暴露するのも良かった。女性をやたら褒めまくるのもね。

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/09(金) 11:03:57 

    >安東弘樹
    東京ローカルなら食えるでしょ

    全国的には誰?レベルだから通用しないと思うけど

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2018/02/09(金) 11:32:22 

    MXでばんばんぶっちゃけて欲しい。

    あ、でもアングラなMXの定番の顔になる前に、一度別のテレビ番組でも成功して欲しいなぁ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/09(金) 11:33:31 

    物凄く正義感が強いんだよね

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/09(金) 11:34:01 

    今日の一時からのたまむすびではどこまで内情語るかな

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/09(金) 12:27:11 

    昨日のたまむすびのラストで、外山アナが4月から金曜担当するってフライング発表してて
    異動かと思ってたけどこういうことだったのか、、
    管理職なのに仕事用の携帯も用意してもらえず自費って暴露してたのが印象に残ってる
    ひどいよTBS

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/09(金) 12:27:47 

    この方、もっと大きな仕事任されてもいいアナウンサーだったのに、あっちよりの局だから冷遇されてたんかな、と今なら思える。
    もう50歳、もっと早くフリーになってたら良かったのに勿体ない。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/09(金) 12:39:45 

    あっちより?

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2018/02/09(金) 12:47:17 

    アンディ、血圧がかなり高いらしい。TBS辞めたら血圧元に戻るといいね。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/09(金) 13:03:04 

    TBSラジオリスナーが多いね

    ラジオ聴いたらイメージ変わるよね
    私も気取った元アイドルアナかと思ってたけど ラジオ聴いたらすっごくこじらせてて面白い人でファンになったよ
    正義感強いしマニアックだし要領悪そうで モテなさそうだよね
    特に男性から支持を得そうなボンクラ加減
    タモリ倶楽部とか出てほしいわ

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/09(金) 13:06:41 

    たまむすび聞きながらアンディ応援してる!

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/09(金) 13:06:54 

    奥さん世界不思議発見!でリポーターしてたかわいい人?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/09(金) 13:42:38 

    他のアナウンサーみたいにフリーになって他局でも仕事がしたいって言うよりも
    この人、車ヲタクで有名だけど、カーオブザイヤーとかそっち方面の仕事も増えて忙しくなって来て、会社に迷惑かけちゃうからフリーになること決断したみたいだよ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/09(金) 13:53:18 

    >>64
    正義感、たしかに強いのだろうなと見て取れる
    安住アナウンサーと志し同じく、笑って話しつつも屈せず「がんばる」と言い合っていていた時期がいっとき多かった
    共演少なめだなとおもっていたら…敢えて離されてしまわれたのだろうか
    同士っぽくて潔くてとても良かったのに

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/09(金) 13:58:21 

    >>66
    そんな現況だったのですか…知らなかった
    名もあがってるアズミんさんと、
    「僅かずつながらも着実に出世中の、私達いちアナウンサー」
    「役職は〇〇になりましたよ」
    「テレビ出てますが、普通にサラリーマンです」
    と、笑いや自虐を交えつつ、ときにチクリと言ってみたり、心意気やその他が好きだったアナウンサーの方
    何となく…色々な事があったのかもと勝手に邪智してしまう、残念すぎる

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/09(金) 14:07:02 

    この人を見て、真っ先に出てくるのがお風呂でオナラなんだけど
    合ってるかな

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/09(金) 14:26:32 

    TBSラジオ普段聞いてないけど、TBSラジオで番組持ってるアナウンサー人みんな真面目そうで割と好き

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/09(金) 14:45:22 

    一部で言われている俳優業とかは一切考えていない。カーオブザイヤー選考委員やったり、アナウンス部の人事配置を随時気遣ったり、そういうのが忙し過ぎてもう中途半端にしか出来ない現状に嫌気がさした。入社以来祖母、母も扶養に入れてきて支えてきたし、今は母、妻、子供二人も支えなければならない。今後について不安がないわけはないって言ってたね。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/09(金) 15:04:45 

    つーか年齢的に内勤に配置転換が近かったんじゃない?

    アナウンサーやりたくて入社したのに
    営業やら他部署に配置転換してまでTBS残りたくない
    そんなところじゃない?

    結構中年の男性アナってこのパターン多いし

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/09(金) 17:21:19 

    アナウンサーというだけでぶったたきたい人が沸いててこわい。
    車関係の仕事で手堅くやっていけそうな気がする。本人が出たがってたので、5時に夢中に出られるといいね。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/09(金) 17:47:50 

    高校時代はたくさんたくさんバレンタインのチョコもらったそうな

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/09(金) 18:29:42 

    5時に夢中!の司会をするのが夢らしいから叶うといいね。
    このかたは見かけと違い反骨精神のある人だから、組織のなかで生きるのは難しかったのかもね。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/09(金) 18:46:07 

    アンディ私は好きですよ!
    アッコにおまかせもそつなくこなしてて。
    もっと見られるようになるといいなぁ!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/09(金) 19:07:11 

    福澤の番組に出ていた頃はCM中、子どもの夜泣きで昨日は眠れなかったとかポロッと言ってたっけな

    テレビにでる前はウグイス嬢とコンパ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/09(金) 20:43:38 

    若い頃イケメンだった人って老いで残念になっちゃう人も多いけど
    この人は俳優でもないのにイケメン保っててすごい思うよ。
    いい年の取り方してる。

    調子のってとか勘違いのフリーとかじゃなくて、よくよく考えてのことだと思う。
    あと十年で定年なんて本人が一番わかってるだろうし…

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/09(金) 20:56:00 

    アンディと玉さんの男臭いラジオ好きだった
    車と銃とDMMとMXが好きで男!って感じ
    スーさんの外見に発情してたりで女性の好みが広い変態紳士、しかもそれを本人目の前にして伝えるというw
    MXに来てほしい

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/10(土) 08:19:50 

    >>55
    なにこれ
    TBS最低!

    安東アナは昔から好きなアナだった
    頑張って欲しい

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/12(月) 08:32:42 

    ここ、まだ誰かいるかな?
    昨日の安住さんのラジオ、いつもと様子が違ったね。テレサテンの歌の歌詞で何となくわかった。
    アンディにエールを送ったと勝手に思ってる。


    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/27(火) 00:49:53 

    安東さんって社長か重役のスキャンダルの泥かぶって自分のおふざけ写真をマスコミに提供した人だよね。あれが無かったら安住さんと安東さんでTBS2大看板アナになってたんじゃないかと思ってました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。