ガールズちゃんねる

「ご満足いただけない場合は全額返金」はウソ!? ワルの世界の怪しい秘密を大暴露!

63コメント2018/02/09(金) 03:43

  • 1. 匿名 2018/02/08(木) 19:55:02 

    「ご満足いただけない場合は全額返金」はウソ!?——ワルの世界の怪しい秘密を大暴露!
    「ご満足いただけない場合は全額返金」はウソ!?——ワルの世界の怪しい秘密を大暴露!ddnavi.com

    「わたしは騙されないから大丈夫」——高をくくっていた人が、つぎつぎと生まれてくる新手の詐欺に騙されてしまう事案がいままでにどれだけあっただろうか。詐欺行為や法の網の目をすり抜けるようなワル知恵はいまでも多様化の一途をたどっている。警察に相談・届け出がなかったものも含めるとその数は計り知れない。



    「−10kgも夢じゃない! 魔法の飲料水——ご満足いただけない場合は全額返金」といった宣伝文句でボトル詰めの水が通販サイトなどで売られているのを目にした人も多いことだろう。

    この言葉に惑わされて魔法の水を購入し、いざ飲んでみると何のダイエット効果もない。そこで、業者に電話で問い合わせてみると、“返金相談課”に繋がれる。「お手続きの時間が少々かかりますので…」と言われ、日を改めてかけなおしてみると、今度は“お客様相談センター”、次は“総務課”、“申請課”…といった具合にさまざまな部署をたらいまわしにされる。本書が突撃した元営業担当のスタッフによれば、たいていの顧客はこれで返金をあきらめるという。こうして、この会社にはがっぽりとお金が入ってくるという仕組みだ。

    +261

    -8

  • 2. 匿名 2018/02/08(木) 19:56:46 

    最後まで粘り続けた場合どうなるんだろう

    +528

    -0

  • 3. 匿名 2018/02/08(木) 19:56:49 

    うわぁ、悪徳商法

    +215

    -1

  • 4. 匿名 2018/02/08(木) 19:56:51 

    うん。だから手を出さない

    +296

    -3

  • 5. 匿名 2018/02/08(木) 19:57:17 

    あたしって、ほんとバカッ......

    +39

    -3

  • 6. 匿名 2018/02/08(木) 19:57:28 

    では消費者センターに電話しよう

    +376

    -0

  • 7. 匿名 2018/02/08(木) 19:57:33 

    簡単に返金するとは言ってないってことか
    たしかに少額だったらあきらめそう

    +133

    -3

  • 8. 匿名 2018/02/08(木) 19:57:35 

    そらそうよ

    +95

    -2

  • 9. 匿名 2018/02/08(木) 19:57:36 

    ゲスの極みッ!

    +33

    -0

  • 10. 匿名 2018/02/08(木) 19:57:43 

    魔法の飲料水で-10キロ痩せれるとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +262

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/08(木) 19:57:52 

    まず、買わないわ

    +205

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/08(木) 19:57:59 

    書類出さなきゃいけないところもあるって聞いた

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/08(木) 19:58:03 

    まぁ信じる方もアホだと思う

    +135

    -3

  • 14. 匿名 2018/02/08(木) 19:58:12 

    魔法の飲料水、普通の水でしょ

    +95

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/08(木) 19:58:15 

    プ○アクテ○ブもそんな感じ?
    使いきっても返金とか言ってなかった?

    +312

    -4

  • 16. 匿名 2018/02/08(木) 19:58:52 

    そんな安心させるような事言ってても、怪しいやつは分かる

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2018/02/08(木) 19:59:01 

    飲むだけでマイナス10Kの飲料水ww 下剤かよ

    騙される方が悪い

    +163

    -4

  • 18. 匿名 2018/02/08(木) 19:59:45 

    そもそも○○だけで…とかは怪しいよ

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/08(木) 20:00:19 

    >>15
    プロアクティブ返金されたよ!
    使い切ってはいないけど
    一発で赤くなってヒリヒリしたから電話して返金、返品対応してもらった

    +208

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/08(木) 20:00:28 

    トピ申請しようか悩んでた
    これで本当に全額返金してもらった人いるのかどうか聞きたくて

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/08(木) 20:00:47 

    フリーダイヤルじゃなくて有料電話回線にして、さらにずっと電話中にして繋がらないようにしてるところもあったよ笑

    +137

    -6

  • 22. 匿名 2018/02/08(木) 20:00:58 

    水素水とかパイウォーターとか、何に効くのかわからん。

    そういうのにお金を出せるのは、ある意味経済的に余裕がある人たちだよね。

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/08(木) 20:01:08 

    こういう謳い文句の会社は利用しない

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/08(木) 20:01:21 

    >>2
    裁判って言葉をちらつかせる様になる 費用はお客様持ちですがよろしいですか?みたいな脅しをするよ本当に悪徳詐欺業者は

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/08(木) 20:01:39 

    商品の分の値段より、こいつこういう商品買ったよっていう個人情報の方が旨みがあるのかなーとか思ったり

    +52

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/08(木) 20:01:49 

    客の方だって、返金目当てでタダで商品手に入れようっていうのもいるし
    普通の企業が出す商品はこういうのやってないから
    悪いけど、騙される方にも責任あると思う

    +67

    -3

  • 27. 匿名 2018/02/08(木) 20:02:49 

    全額返金とか、はなから信用してない

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2018/02/08(木) 20:04:04 

    >>24
    費用は簡易裁判所でできる程度の請求額だろうから、収入印紙代数千円で本人訴訟できるよ。
    裁判所で書き方も教えてもらえる。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/08(木) 20:05:27 

    深夜の通販で30日お試しとかあるけど、しっかり返金されてきた
    あと昔、化粧品で効果がなければ返金okで返金を請求したけど、すんなり返金してくれた

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/08(木) 20:07:40 

    ラインかな?生酵素?お試し半額とか
    いうやつ、馬鹿な旦那が注文して
    ダメなら返金とかいうやつ
    買って、のんだら気持ち悪くなったらしく
    返金手続きしたら
    返金は、送った梱包用の箱に入れて
    中に入ってた広告や飲み方の紙も入れて
    しかも、送料自分持ち
    返金の振込手数料もコッチ持ち
    結局マイナスでお金戻ってきても
    送料出したのと一緒(笑)
    散々旦那を叱って、勝手に買うな!って
    言ったけど、広告や飲み方の紙、梱包されてた箱
    まで指定、無かったら返金できないシステム
    芸能人がステマしてるやつは、そんなもん(笑)

    +117

    -2

  • 31. 匿名 2018/02/08(木) 20:09:01 

    そんなに効果あるならみんな飲んでて世界中で流行るはず…

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/08(木) 20:21:53 

    飲むだけで短期間で10kg以上痩せるとかさ
    飲む物じたいに害はなくても体には悪いと思う。
    病院で処方されたとかならまだわかるけれど。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/08(木) 20:23:24 

    水に関しては、根拠がないものばかり。痩せるだの、なんとか還元水とか 水素水とか。 そんな気がするだけでしょ。

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/08(木) 20:24:24 

    ニュースで詐欺に遭った被害者が、ネットに載ってる消費者相談センターや詐欺の相談センターの電話番号へ連絡したら、その相談先も詐欺グループで、ダブルで騙されるパターンがあると聞いて恐ろしいと思った。

    普通、相談センターってあったらホッとするけど、下手に信用したらダメなんだと学んだ。

    他人事ではなく、自分が被害に遭っていなくてもそういうケースもあると常に注意と情報収集が必要だよね。

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/08(木) 20:31:24 

    心配だったら、買う前に返品センターに電話してどんな対応するか確認してから買った方がいいかもね。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/08(木) 20:32:06 

    15さん

    プロアクティブは全額戻って来なかったって友達が言ってたよ。

    +28

    -4

  • 37. 匿名 2018/02/08(木) 20:36:51 

    プロアクティブは袋、紙、開けたプラスチック全てがないとダメと聞きましたよ。
    届いた状態から何一つ捨てない事だと思います( ̄▽ ̄;)

    +55

    -2

  • 38. 匿名 2018/02/08(木) 20:40:03 

    最初から信じてない
    欠陥商品じゃない限り自己責任
    どれくらいの人がほぼ使って返金求めるのかな?
    面倒くさいと思っちゃう

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2018/02/08(木) 20:45:37 

    >>17
    オリンピック会場の平昌の水だったら、そのくらい痩せそうw

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/08(木) 20:46:46 

    無料 とか、全額返金なんて言葉信用しない。そんなんで商売成り立つわけないもん。返金って実際にやるとなると絶対コストかかるよ。人手とか振り込み手数料とか。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/08(木) 20:59:20 

    ネットでお財布を買ったんだけど ちょっとサイズがイマイチそうだったので 発送前にキャンセルした
    モバイル決済だから返金する手数料を取られるのは解るけど
    まだ発送されてないのに発送代と商品の1割取るのは納得できないんだよなぁ

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/08(木) 21:01:08 

    セブンデイズカラースムージー

    詐欺。

    100円モニターとみせかけ契約させ、
    その後、定期になっていておくりつけられてくる。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2018/02/08(木) 21:01:15 

    面談が必要なとこもあるよ、首都圏に住んでるなら頑張るかもしれないけど、遠いとかそもそも所在地がはっきりしない業者の事もある。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/08(木) 21:03:24 

    “お客様相談センター”、次は“総務課”、“申請課”これ全部数人が雑居ビルの1部屋でやってたりして

    +54

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/08(木) 21:04:43 

    返金は対応しますが、今後当社と一切お取引しないという条件が付くとこもあった。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/08(木) 21:06:35 

    知ってる。最初から期待してない。
    定期便なんかも、あとから解約すぐできます。って書いてあるけど、電話したら解約させないよう特別に値下げしますよ~と何回も断ってもしつこいしつこい。
    やっと解約できても、定期便再開の際は特別価格でご案内しますのメールがしつこくくる。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/08(木) 21:09:21 

    >>42
    定期コース前提の100円モニターだったとか??

    昔どっかの美容の酢みたいなのがそうだったけど、あれ断るのは電話だけだったりして面倒なんだよね。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/08(木) 21:14:45 

    「魔法の飲料水」
    怖すぎ…買う方もバカ。

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2018/02/08(木) 21:26:05 

    怪しい通販サイトって、とある地域が多くない?新聞広告みてて思う

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/08(木) 21:26:52 

    知ってます
    だから私はこういう通販は買わない

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/08(木) 21:56:07 

    お店なんかで、おいしくなかったら返金しますはどうなのかな?たまに見るけど

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/08(木) 22:05:34 

    >>17
    「騙される方が悪い 」
    この言い方はよくないね
    「騙される方”も”(ある程度は)悪い 」でしょうに
    騙される人が考えなしの超浅はかさんでも、そっちが悪い呼ばわりは絶対よくないよ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/08(木) 22:11:48 

    >>51
    ロッテリアのは店長さんと話をしなきゃいけないという書き込みがあったよ。真偽不明

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/08(木) 22:21:06 

    どこかの携帯会社の解約みたい、、
    中々繋がらないからお客様苦情センターにかけたらすぐ出た

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2018/02/08(木) 23:07:27 

    ○り塾も、成績上がらなかったら返金とか。返金期間だけプロの先生がついて、丁寧に教えてくれる。それを過ぎるとアルバイトの適当な先生になる。返金なんかされたら困るからねーまぁ、安いし仕方ないと思うけど、うちはぼり塾って呼んでる。だめだったら返金とかうたってる所はみんなどうにかして、返金にならないように必死になるよね。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/08(木) 23:22:18 

    では、本社へ直接おうかがいいたします。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/08(木) 23:43:41  ID:z6NN4ofc4O 

    >>56
    本社の所在地は書類上の住所でポストしかないとかね。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/08(木) 23:48:01 

    ダイエット関連とかだと、1ヶ月間毎日データを取っていなければダメとかあるらしい。

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2018/02/09(金) 00:09:50 

    そうそう全額返金なんてしてもらえるわけがない
    そんな謳い文句に乗せられて手を出したりしないのが一番

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/09(金) 00:49:15 

    前を読まずに投下するから、かぶったらごめん。

    こういうのって返金してもらえるにしても、梱包してあった箱とかその中に入ってたもの、全部そっくりそのままとっておいて送り返さないと、ひとつでもかけてたらお金もどってこないってことあるから、気を付けてね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/09(金) 02:35:04 

    通販で買ったワンピースが写真と別物だった。返品してもらおうと何度も電話したんだけど繋がらず。なので、問い合わせメールを送りまくった。写真と違いすぎる旨を延々と書いて、電話に出ろ、さもなくば会社まで持って行くか?等々、公文書の様に書いた。やっと返信がきて、交換すると言うので、また同じような物を送って来やがったら、納得いく物が来るまで、着払いで何度も送り返すからな。という旨をまたクッソ丁寧に書いてやった。後日、写真と同じ物が送られて来た。6000円程度の物だったから、きっと諦める方が多いんだと思うけど、貧乏だったから粘着した。こういう時って、お堅い文章の方が強いのかも?面倒臭そうな奴に思われる。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/09(金) 02:42:16 

    こういう謳い文句は怪しいと思ってたし本気にしてなかったけど
    どういう仕組みなのかは気になってた
    本当に全額返金なんかしてたら大赤字だろうし…って
    やっぱりたらいまわしにされたり裏があるんだね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/09(金) 03:43:38 

    昔、願いが叶うペンダントを買ったが変化なかったので返品返金を申請したら「購入時に同封されてた封筒を開封したら(届いた際確かにその旨が書いてある紙があった)¥2000は返金できません。それも一緒に返品して下さい」と言われた。
    その封筒の中身の手紙とはペンダントの誕生秘話で大した内容でもなく、これさえあれば願いが叶うという興奮が勝り、ふ〜ん。という感じだった。
    結局願いは叶わず我に返った時「あ!あの手紙も返すんだった!でも捨てちゃった!」と、¥2000は返ってこなかったか、7割返金された。
    あの会社は返品が面倒な人と、その¥2000で利益をあげてるんだなと思った。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。