ガールズちゃんねる

【転職】経験者に実情をきいて参考にするトピ

86コメント2018/02/13(火) 21:43

  • 1. 匿名 2018/02/07(水) 10:49:08 

    病院のリネン物品管理
    毎日同じことの繰り返しで飽きますか?
    結構、体力がいるのでしょうか?

    +14

    -5

  • 2. 匿名 2018/02/07(水) 10:50:03 

    病院の看護助手

    +16

    -3

  • 3. 匿名 2018/02/07(水) 10:50:31 

    納棺師

    +5

    -3

  • 4. 匿名 2018/02/07(水) 10:51:10 

    医療事務から介護職を考えています
    資格取ってから働いたほうがいいですか?

    +6

    -11

  • 5. 匿名 2018/02/07(水) 10:51:11 

    教員の非常勤講師の方
    家庭との両立はどうですか?

    +18

    -2

  • 6. 匿名 2018/02/07(水) 10:51:18 

    保育士って、素っぴんじゃないといけないんですか?

    +3

    -21

  • 7. 匿名 2018/02/07(水) 10:51:50 

    家庭教師

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2018/02/07(水) 10:52:09 

    塾講師は大卒ですか?

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2018/02/07(水) 10:54:28 

    >>3
    ハイ。納棺師の経験者です。
    何が聞きたいのでしょうか。

    +11

    -3

  • 10. 匿名 2018/02/07(水) 10:55:16 

    >>5
    小学校中学校高校どれかにもよる

    +7

    -3

  • 11. 匿名 2018/02/07(水) 10:55:50 

    長期間レスの方、その後どうにかなりましたか?

    +2

    -19

  • 12. 匿名 2018/02/07(水) 10:56:09 

    【転職】経験者に実情をきいて参考にするトピ

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2018/02/07(水) 10:56:31 

    >>11
    あ、すみません。転職でしたね汗

    +1

    -14

  • 14. 匿名 2018/02/07(水) 10:56:32 

    >>9
    男性のご遺体も女性がするのでしょうか?

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/07(水) 10:56:43 

    >>11
    なりました。
    どうでもよくなりました

    +4

    -6

  • 16. 匿名 2018/02/07(水) 10:56:58 

    >>2所詮、助手
    無資格だから出来ることが限られてる
    患者の立場から見てギスギスしてる病院は看護師からのマウンティングがすごい

    +49

    -3

  • 17. 匿名 2018/02/07(水) 10:56:59 

    仕事が続くかどうかは向き不向きもあるけど結局人間関係。
    家族経営の会社は辞めた方がいい。
    社長とその嫁と娘が事務員、社員の弟が専門職の小さな家族経営の会社に事務員として勤めた事があったけど、本当に無理!だった。

    +121

    -3

  • 18. 匿名 2018/02/07(水) 10:57:05 

    >>8
    大卒の人がほとんどですが、短大卒や大学中退の人もまれにいました。

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2018/02/07(水) 10:58:08 

    >>14
    >>9です。
    はい。男性でも女性でも関係ありません。
    看護師さんたちも同じでしょうが、見慣れているので何も感じません。

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/07(水) 10:58:55 

    >>9
    遺体をお風呂にいれたりするんですか?

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/07(水) 10:59:09 

    >>7進学校狙ってる子に教えるなら楽
    そういう子は元々頭良いからね
    試験官みたいにいるだけで、試験に合格すると親御さんから感謝される

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/07(水) 10:59:30 

    マイナス魔がすごい

    +7

    -5

  • 23. 匿名 2018/02/07(水) 11:03:35 

    >>6
    な訳ないでしょ
    濃い化粧はダメだけどそこはどの企業もほとんど一緒でしょ
    すっぴんの方がマナー違反
    保育士はすっぴん多いけどねw

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/07(水) 11:03:37 

    >>3
    納棺は体力がないとだめです。
    遺族のほうも、体力のない女性に納棺してもらうなんて
    危なっかしくて逆に迷惑になります。

    +33

    -2

  • 25. 匿名 2018/02/07(水) 11:03:53 

    >>20
    >>9です。うちは湯灌(ゆかん)は別の業者にお願いしていました。
    個人的にはですが湯灌はお勧めしません。ぬるいとはいえお湯にひたすと、いたみが進みます。

    お仕度として、ご遺族様が体をふく→装束を着せる…の流れをおすすめしていました。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/07(水) 11:04:40 

    調理師免許
    なんかいいことありますか?

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/07(水) 11:07:18 

    すごいね、3で納棺師があがってこんなにすぐ経験者がくるとはw
    なかなかお目にかからないからびっくりした

    +112

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/07(水) 11:07:45 

    >>24
    >>9です。
    女性もいますよ。片手で故人を持ち上げるわけでもなし、一人でやるわけでもなし。
    頭の方は重いので男性、足元が軽いので女性が…というのもアリですが
    担架では普通に頭の方も持ちますよ。およそ100キロ超えると力が要りますけど…。

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/07(水) 11:07:49 

    >>3
    葬祭業は基本的に365日・24時間稼働ですよ。
    体力の他に、派手な化粧はダメ、爪は伸ばしてはいけない(ご遺体を傷つけるから)
    茶髪だめ、笑ってはいけない、言葉使い(ご遺族は非常にピリピリしている)などは非常に厳しい業界です。

    +66

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/07(水) 11:07:53 

    >>6
    化粧ばっちりで家を出ても
    仕事してると昼には取れますw
    汗もかくし子どもにも触られまくるし

    なので必然的に薄化粧になるか
    めんどくさくてすっぴんになります

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/07(水) 11:09:21 

    市役所事務は、家庭との両立どうですか?
    子持ちで職員採用試験はやはり難関かな…

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/07(水) 11:10:59 

    家族経営は本当に注意しておいた方がいいよ!なあなあになってて、募集内容と違う仕事をさせようとする。
    家族ならそれでいいかもしれないけど、募集内容で雇われたらそれ以外の仕事をするのは違反だそうです!皆さん気をつけてね。

    +79

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/07(水) 11:12:50 

    登録販売者の資格を取得して転職された方いますか?
    転職時の年齢や待遇の違いなど教えて頂けると助かります。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/07(水) 11:13:02 

    >>9
    損傷の激しいご遺体はどのように納棺するのでしょうか。

    +6

    -4

  • 35. 匿名 2018/02/07(水) 11:14:53 

    転職にあたって取っておいた方が良い資格ありますか?事務系に転職希望で、今のところ自動車免許くらいしかないです…

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/07(水) 11:15:22 

    納棺師ってやっぱ静かな人が多い?
    勝手な偏見で申し訳ない

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/07(水) 11:16:04 

    給料が安くて転職考えているんですが、どんな職種だと安定して稼げますか?それに合わせて資格なども取得したいと考えています。アドバイス願います。

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2018/02/07(水) 11:21:39 

    >>13
    レス云々の前に、日本語が読めないことを悩んだ方がいいですよ

    +3

    -8

  • 39. 匿名 2018/02/07(水) 11:23:33 

    事務系は事務仕事自体は難しくないけど人間関係の調整が大変。嫌なこと言わされたりする
    いくら頑張っても社内的な立場が弱いからITに転職したよ
    仕事は大変だけどお局もいないし快適

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/07(水) 11:24:30 

    >>34
    ご遺体を入れる黒い専用の袋があるのですが、あれを2重や3重にしていました。
    顔をだせるなら、首から上だけ出して、顔の両サイドにはドライをガッチリあて、固定させています。

    それも出来ない場合、ご遺族の方さえ許してくれるならば袋のままになってしまいますね。
    開けて見たくないご遺族もあったり
    綺麗なままの記憶を汚されたくないご遺族もいらっしゃいます。

    あるいは私たちにのみ送られる人も居ます
    全員が全員、ご葬儀でお花を入れてもらえるわけではないのです。
    うちでは、余ったお花とかを入れていましたね

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/07(水) 11:29:18 

    >>25
    うちの家族を見送った時は湯灌ありました。そのあと結露するくらいガッチガチにドライアイス入ってたけど。子どもは結露した祖父のおでこを撫でて「おじいちゃん汗ばんでるわー」って不思議そうでした 笑

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/07(水) 11:30:13 

    >>37、銀行員、看護師、

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/07(水) 11:33:41 

    >>36
    ううん。明るくてお喋りな人が男女ともに多い。
    なによりとても短気な人が多い。
    いつも時間がない中、失敗が許されない事をしているからかも?

    私も当時はすぐイライラして、特に「仕事でPTAなんてできなぁ~い」って言ってる女に、よくキレそうになってた。
    こっちは一滴の酒も飲めず、24時間で緊急の呼び出しなんだよ甘えんじゃねーって思っていたもの。

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2018/02/07(水) 11:34:29 

    >>37
    安定なら公務員でしょ

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/07(水) 11:39:36 

    人間関係は一番大事!
    長くいる人が多い職場はいいけど
    新卒間もない人若い人が極端に少ないのは考えもの
    家族経営の職場は友人が行ってたけど
    奥さんが女性社員のヘアメイクや制服のスカート丈まで口出しされたと言ってた

    あと職場の女性の雰囲気が偏っているのも要注意
    女同士群れてしまって面倒な付き合いが待っていたよ



    +28

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/07(水) 11:39:51 

    美容師から転職を考えています。
    あるのは美容師免許、運転免許、色彩検定、ネイリストくらいしかありません。
    できれば土日のどちらかは休み、有給休暇ボーナスはわずかでいいのでほしいです(現在はすべてありません)。今年27歳です。
    具体的な職種がなくすみません。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/07(水) 11:46:58 

    >>46
    中小企業の事務系がいいかも
    転職エージェント登録して、一度受けてみては??
    美容師はまたいつでも再就職できるだろうし、他業種にチャレンジするなら年齢的にも早い方が良いと思う

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/07(水) 11:49:08 

    販売員の人足が浮腫んで臭くなりますか

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/07(水) 11:49:24 

    納棺師のトピになってしまった。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2018/02/07(水) 11:51:53 

    高校教員の非常勤講師と
    家庭との両立はできますか?
    時給もいいし、自分の授業のときだけでいいので両立しやすそうだと思っているのですが

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/07(水) 11:53:37 

    >>33
    パートだけど時給100円あがったくらい
    所詮簡単資格

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/07(水) 11:57:02 

    >>48
    浮腫みにくい人もいるけど
    やっぱりパンパンになります。
    生理の時はホントしんどい!

    容姿や年齢に関係なく
    ストッキング+パンプスの
    立ち仕事してる女性の足は
    もれなくクサいよ(笑)

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2018/02/07(水) 11:58:07 

    納棺師は完璧もっくんのイメージだわ…

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/07(水) 12:28:13 

    >>31
    地域と年齢によるかも。事務はなるべく若い独り身を欲しがります。
    ちなみに臨時職員のパートは年齢や子持ち関係なく採用されますよ。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/07(水) 12:29:43 

    調理師さんは、毎月の検便の日に出なかったら、どうするんですか?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/07(水) 12:30:03 

    >>48
    浮腫むし、ヒール高いパンプス履いてたら外反母趾や、巻き爪になるよー
    パンプスは4足位買ってローテーションで履く
    汗かく時期は、インソールいれたり、サンダルは家帰ったらウエットティッシュで拭く。
    何より売り上げのノルマがあるような所は、毎月気が休まる事が無いから大変。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/07(水) 12:31:27  ID:QKi3Zuat28 

    >>50
    学校による
    何ヵ所か掛け持ちしてる講師雇ってる学校もあったり
    非常勤でも副担としてクラスの面倒見なきゃならないところもあるよ

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2018/02/07(水) 12:35:40 

    歯科助手どうですか
    資格何も持ってません

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/07(水) 12:41:29 

    >>非常勤でも部活とかに関わる事になると休み無くなったりするよね。 

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/07(水) 12:42:26 

    看護師歴20年ですが、転職で看護師目指すのはオススメしません

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/07(水) 12:47:11 

    >>50
    職場によります。自分ではなく夫が高校教師です。
    非常勤講師になんでも任せる上が居ると、悲惨そうだぁとか言っています。

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2018/02/07(水) 12:50:10 

    >>58
    歯科助手やってたよ。
    先生の好みでの採用率が高いです。
    美人、歯並び、笑顔、器量、そして若さがあれば大丈夫。
    でもそれゆえに、セクハラの危険は高いよ。

    私は用事があるから付き合ってって言われて車に乗ったらそのままランドマークタワーの夜景を見させられたよ。
    なんだったんだあれは。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/07(水) 13:01:25 

    >>60
    同意です。心も体も、家族も大事です。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/07(水) 13:19:21 

    >>60
    横ですが、ここは実情を知りたい人が見るトピですし、勧めない理由も書いていただいたほうがいいと思いますよ。20年勤めていらっしゃる方がいる=長く勤めていける、とも判断できそうですし。

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2018/02/07(水) 13:23:30 

    >>4
    介護職員実務者研修は受けた方がいいです。これを受けないと介護福祉士になれなかったはずです。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/07(水) 13:59:47 

    うちのばあちゃんが死んだとき、湯船に入れる湯灌はしなかったなぁ。体(出てるとこ)ふくだけ。
    みんなの前で全裸になるのはタオルで隠すとは言え可哀想で。はずかしがりだったからなぁ。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/07(水) 14:03:13 

    >>4
    それはお給料の問題?介護はオススメしない。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/07(水) 14:04:49 

    >>58資格はそこまで必要ないよ。大抵が未経験で入ってくる。
    そして難易度は先生による。決められた器具を出すだけでいい先生もいるし、何から何までやらせる先生もいる。
    私のところは厳しくて3ヶ月続けば根性あるねって感じです。器具名や処置方法は徹底して覚え、先生のやり方タイミングを覚え、薬品や器具の扱い受付やら覚える事満載でした。そして大体の先生が怖い。
    でも、どんな仕事でも3ヶ月続けばなんとかなるよ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/07(水) 15:07:15 

    >>46
    不動産業どう?
    不動産屋でも昔ながらの地元の不動産屋とか、建設業やってる会社の不動産部門ね。
    土日休みだし事務と同じ時間帯の勤務のとこばっかりだよ。
    大手みたいにノルマないし、不動産業界って愛想良いけどドライな人多いから人間関係は楽。
    私も美容系から転職したけど楽だし、ボーナスは美容業界ってクソだなと思うくらい出てる。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/07(水) 15:29:48 

    健診車の検査結果処理・照合作業・発送の仕事は何か資格いるんでしょうか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/07(水) 15:58:24 

    >>58
    資格はいらないけど空気読めないと辛い
    唾液吸引で同じ姿勢とるから結構腰にくる
    抜いた歯を入れてる容器開けた時すごく臭い
    職場によるんだろうけど私がいたところは女だらけで嫌味ったらしい注意の仕方された
    黙々と…て感じなので接客とかが好きな人には少し物足りないかも

    気が滅入って1年で辞めてしまった

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/07(水) 16:03:14 

    >>55
    出勤停止

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/07(水) 17:19:46 

    >>2
    大きい病院の看護助手、福利厚生や研修も充実してて楽しかったよ。看護師さんも、ほとんどは優しい。よくきついとか言われるけど、私はやっぱ人のためになりたいと思ってなった人なんだなーって思ったよ。ただ介護もだと思うけど、汚いのが大丈夫じゃないときつい。私はそういうことが嫌でやめた。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/07(水) 17:22:59 

    >>58
    歯医者はおすすめしない。
    ひどい歯科医多いし、社会保険とか最低限のこともちゃんとしてないとこも多いよ。
    いくつかの歯医者で働いたけど、どこも歯科衛生士ですら歯科衛生士になったことを後悔してる人けっこういる。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/07(水) 17:44:13 

    医療事務、クリニック受付はやはり大変ですか?

    皮膚科、内科、眼科を考えているのですが経験者の方にメリットデメリット聞きたいです。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/07(水) 19:25:53 

    >>58 自称じゃなく、サバサバしている人なら合うかも知れない。経験者だけど、勤めたところがおじいちゃん先生の穏やかな歯科だったから続いただけだった。違う歯科に転職したけど、独特な雰囲気と忙しさについていけなくて辞めました。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/07(水) 20:09:13 

    ネット通販のサポート業務(事務)はどんな感じでしょうか?

    パソコンを使った仕事をしたことがないと大変ですか?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/07(水) 20:28:05 

    小児で看護助手してました
    看護師の方々も優しくて
    相手も子どもや赤ちゃんなので
    毎日癒されながら仕事してました。

    ただ給料は安かったー

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2018/02/07(水) 21:19:52 

    >>74
    え!私歯科衛生士だけど全く後悔してない!
    院長優しいしスタッフの人間関係もすごく良好だよ。給料もいいし有給もほぼほぼ希望通るし。
    ただうちみたいな歯医者はかなり少数派だと思う。こういう所は人が辞めないからなかなか求人自体出さないしね。
    常に求人出してるような所はやっぱり何かしらあるし正直そういう歯医者が圧倒的だから本当に運次第だよね...

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/07(水) 22:11:53 

    Webデザイナーとかホームページ作成は、33歳から未経験だと転職難しいですか?
    あと必要なのはセンスと体力ですか?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/09(金) 09:25:17 

    >>80
    一つ年上の者です。正直ゼロからは難しいですね。せめて基本的なHTML,CSS、フォトショップなど画像ソフトが使えていないと相手にしてくれないところばかりだと思います。

    Webデザイナーには仕事の範囲が狭い人や広い人もいてどの範囲であれば応募先が採用してくれるのか求人によります。

    例:
    ・ディレクターの設計を見てWebの画面デザインしかしない制作会社内でのデザイナー(DTP経験者が行ってる企業もあり)
    ・打ち合わせから設計をしデザイン、コーディングもするデザイナー
    ・簡単な更新業務レベルのデザイナー


    働き方にこだわらなければ、バナー制作、HPの更新業務程度の仕事ならバイト~派遣でありますが、一般企業の場合自分だけしかいないと成長が出来ず、環境として磨かれるところにはなりにくいと思います。
    制作会社で社員へのステップとしてサポートから始まり、この業務から上がることは企業により可能な求人も見かけます。が、一般企業内での場合たいていはパートとか程度で安く使われて終わりです。

    HTML、CSS、JSのライブラリを用いてスマホとPCに対応したレスポンシブデザインが出来るか、
    制作会社でWebのデザインだけをするか。
    何か制作した物を見せることが出来ないとキツイと思います。
    レアなケースで本当未経験で人柄や、なぜこの仕事をしたいのか?どうなりたいのか?など説明できれば採用される事もあるので可能性は100社のうち10%あると思います。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/09(金) 09:40:12 

    >>77
    ECサイト通販経験10年の者です。
    ・電話対応
    ・エクセル
    ・メール文章
    は必須ですね。

    事務業務でしたら、お問合せの電話対応(注文変更、商品の説明求められたりクレーム受けたり)の対応も必要です。

    ▼ECサイトで使うメール文章の事も知っておくとマナーが分かる人として見られます。
    ネットショップの運営で使える便利なメールテンプレートをまとめました | 発注業者比較なら【アイミツ】
    ネットショップの運営で使える便利なメールテンプレートをまとめました | 発注業者比較なら【アイミツ】imitsu.jp

    ネットショップではお客様とのやり取りの大半はメールによる対応となります。お客様に送信するメールはこちらの気持ちをしっかりと伝えるための、大事なコミュニケーションでもあります。これができていないショップサイトは、運営も短命に終わるといっても過言では...


    企業のシステムによりますが、操作については覚えるしかないので未経験であれば、
    エクセルを使えるとアピールが出来るのかな?と思います。
    後程使うことになると思いますが、エクセルでCSVのやり方分かるとさらに心強いと思います。CSVについては分からなければ調べてみてください。

    まずは、自分で分からない点をネットで調べてやれるよう努力する姿勢を持つと企業も良い印象をもってくれるのかな?と思います。

    特に通販では、教えてもらう人が不在の場合、電話をとる事になる場面があります。
    商品の知識など対応できない分からなければ分かる人にまかせる範囲や、
    エクセルや操作画面の手順で分からなければ調べるとか出来るといいと思います。
    なぜなら、慣れない操作で何度も人に聞くことをしたり(社内やモールであれば楽天などサポート電話に頼る事も)あるからです。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/09(金) 09:44:10 

    補足、ECサイト通販は接客業経験あれば強みにして電話対応が出来そうですし、操作はなんとかなると思いますよ。逆に、操作できるけど電話対応がタドタドしい人もやってるのでどちらかの要素があればいいのかな?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/10(土) 16:22:09 

    >>81
    詳しい説明ありがとうございます!
    やはりインターネットアカデミーみたいなスクールに通った方がよいのでしょうか?
    パソコン関係の仕事の方(特に中途採用の未経験)は、どこで勉強しているのでしょうか?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/12(月) 06:35:47 

    場外馬券発券機の裏方業務ってどうなのですかね?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/13(火) 21:43:41 

    DTPとかECサイトの方いらっしゃらないですかね。
    大学でイラレフォトショ等々やっててやっぱりそっちに行きたいなって思ってるんですが、作品集とかないときついですかね…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード