ガールズちゃんねる

おいしい麺つゆを教えてください

82コメント2018/02/07(水) 23:30

  • 1. 匿名 2018/02/06(火) 23:43:35 

    自分は長年ヤマキめんつゆを愛用してますが、お薦めのめんつゆがあれば、教えてください。

    +54

    -6

  • 2. 匿名 2018/02/06(火) 23:44:28 

    おいしい麺つゆを教えてください

    +20

    -4

  • 3. 匿名 2018/02/06(火) 23:44:31 

    +360

    -25

  • 4. 匿名 2018/02/06(火) 23:44:53 

    昆布つや

    +14

    -17

  • 5. 匿名 2018/02/06(火) 23:45:16 

    八方汁

    +14

    -2

  • 6. 匿名 2018/02/06(火) 23:45:35 

    にんべんのめんつゆが好きです

    +189

    -6

  • 7. 匿名 2018/02/06(火) 23:46:14 

    唐船峡のめんつゆ

    +46

    -2

  • 8. 匿名 2018/02/06(火) 23:46:15 

    創味つゆ

    +71

    -12

  • 9. 匿名 2018/02/06(火) 23:46:27 

    追いがつお一択。

    +108

    -8

  • 10. 匿名 2018/02/06(火) 23:46:36 

    かやのやのめんつゆ
    パックじゃなくてビンの方

    +24

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/06(火) 23:46:41 

    老いカツオ

    +2

    -14

  • 12. 匿名 2018/02/06(火) 23:46:59 

    ヤマサの昆布つゆ

    +90

    -6

  • 13. 匿名 2018/02/06(火) 23:47:05 

    これおいしいよー^_^
    おいしい麺つゆを教えてください

    +86

    -9

  • 14. 匿名 2018/02/06(火) 23:47:55 

    釧路市の蕎麦屋「竹老園」が出してる
    つゆの素。
    おいしい麺つゆを教えてください

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2018/02/06(火) 23:49:19 


    おいしい麺つゆを教えてください

    +58

    -3

  • 16. 匿名 2018/02/06(火) 23:50:23 

    鎌田醤油のだし醤油
    今まで使ってた1リットルのペットボトルのものよりかなり割高だけど、もう戻れない!
    おいしい麺つゆを教えてください

    +121

    -9

  • 17. 匿名 2018/02/06(火) 23:51:18 

    ヤマモリのめんつゆで、一食分ずつパウチになったやつがあるんだけど
    それがおいしいです
    スーパーではペットボトルと缶の物しか見かけないけど
    パウチのが断然おいしい~
    麵類はもちろんのこと、揚げびたしなんか作ったらめっちゃうま~

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/06(火) 23:51:42 

    そうめんは絶対これじゃないとだめ!
    でも高いから普段はもっと安いやつ。
    おいしい麺つゆを教えてください

    +86

    -6

  • 19. 匿名 2018/02/06(火) 23:51:47 

    久原のあごだしつゆ。

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/06(火) 23:52:05 

    全国展開してないかも…
    おいしい麺つゆを教えてください

    +21

    -3

  • 21. 匿名 2018/02/06(火) 23:53:35 

    四季のつゆ。地元の人はわかるはず

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2018/02/06(火) 23:54:00 

    >>3
    高いけど、やっぱりこれが一番美味しいね。

    +9

    -7

  • 23. 匿名 2018/02/06(火) 23:54:32 

    簡単に作れますよ。
    顆粒だし、みりん、しょうゆ、水を器に入れ、沸騰するまでチンするか、鍋で作れます。
    甘味を調節出来るので、市販のめんつゆが甘いので、甘すぎず良いですよ。

    +16

    -28

  • 24. 匿名 2018/02/06(火) 23:54:59 

    ソウミのつゆ美味しいよね
    グッチゆうぞうの頃のソウミのつゆと今のもの味が微妙に変わったような気がするのは気のせいかな?
    甘味が強くなったと言うか

    +40

    -6

  • 25. 匿名 2018/02/06(火) 23:56:03 

    鹿児島のそうめん流しで
    有名な唐船峡めんつゆです。
    鹿児島県民ですが本当に
    美味しいので試してもらいたい!
    おいしい麺つゆを教えてください

    +44

    -8

  • 26. 匿名 2018/02/07(水) 00:03:11 

    麺どろぼう!
    おいしい麺つゆを教えてください

    +32

    -4

  • 27. 匿名 2018/02/07(水) 00:03:17 

    創味のつゆ
    一回安物に浮気したけどマズくてやっぱ創味だわーってなった

    +38

    -9

  • 28. 匿名 2018/02/07(水) 00:03:19 

    高千穂のつゆ!!!
    しいたけ味!
    宮崎限定かな?

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/07(水) 00:03:36 

    このクソ寒い時期にそうめん食べたくなってきた~!

    +69

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/07(水) 00:04:24 

    創味のつゆ!
    お金ない時はヤマキの麺つゆ!

    +8

    -5

  • 31. 匿名 2018/02/07(水) 00:06:27 

    ベタかな?
    おいしい麺つゆを教えてください

    +96

    -19

  • 32. 匿名 2018/02/07(水) 00:06:35 

    甘めとかしょっぱめとか
    どう良いのかもうちょっと具体的に紹介できないもんかね。

    +12

    -10

  • 33. 匿名 2018/02/07(水) 00:08:09 

    創味かにんべんのつゆ美味しい

    追い鰹とか安いけど甘すぎて…

    +47

    -6

  • 34. 匿名 2018/02/07(水) 00:12:05 

    熊本のマルヤ醤油というところの 魔法のつゆ。1リットルボトルで約1000円、甘さがあって美味しい!

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2018/02/07(水) 00:14:23 

    >>16
    「だし醤油」と「めんつゆ」って同じカテゴリなの?

    +66

    -1

  • 36. 匿名 2018/02/07(水) 00:17:01 

    鎌田醤油は200mlの小さいサイズもあり種類も豊富でとにかく風味良くて美味しいからオススメです。

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2018/02/07(水) 00:17:44 

    >>25

    これ 売っているんですか?
    知らなかった
    指宿に行った際に 寄りました
    その流しそうめんのお店

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2018/02/07(水) 00:19:13 

    北海道限定だけど、ホタテの出汁も入った「めんみ」美味しいよ〜

    主さんに送ってあげたい
    おいしい麺つゆを教えてください

    +51

    -1

  • 39. 匿名 2018/02/07(水) 00:19:59 

    >>16
    私もだし醤油好き
    でも、醤油ですよね?

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/07(水) 00:27:23 

    桃屋のめんつゆで、
    特級と書いてあるもの。


    +6

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/07(水) 00:33:27 

    >>20
    こんなのあるんだ!!
    みそだけじゃないんだ!!

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2018/02/07(水) 00:34:18 

    よければ私が作ったオリジナルのめんつゆはいかが?

    おいしいと評判ですよ

    +1

    -13

  • 43. 匿名 2018/02/07(水) 00:37:21 

    >>38
    めんみ
    実家は関東ですが昔ずっと使ってたけど最近売ってないと思ってました。
    北海道限定になってたんですね、

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2018/02/07(水) 00:39:13 

    糖類が入ってない麺つゆ誰か教えてください。
    一般のつゆはどれも糖類がたくさん入っていて途中で味に飽きる。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2018/02/07(水) 00:42:16 

    にんべん
    つゆの素ゴールド

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2018/02/07(水) 00:43:14 

    >>39
    かき醤油愛用者だけど醤油とめんつゆの中間な気がする

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2018/02/07(水) 00:43:51 

    甘いのが好きな方は昆布つゆがおススメ

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2018/02/07(水) 00:44:20 

    久原醤油 あごだしつゆ

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/07(水) 00:47:42 

    私もめんみ!!


    それにしても、めんつゆ種類豊富ですね~!!

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2018/02/07(水) 00:48:08 

    テンヨのビミサン
    これしか使ってないです。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2018/02/07(水) 01:05:06 

    >>31
    これ使ってる!
    確か内ぶたが無くて、フィルム剥がしたらすぐ使えるのが好き笑
    あと、チューっと絞り出す感じで使いたいだけ出せるのも好き
    ビンタイプだと、傾け具合気にしながらチョロチョロ〜と出すのがめんどくさい
    味は…私は普通かな!笑
    煮物は全然オッケーだけど、そうめんとかに使うにはなんかアルコール?くさい気がする
    なので煮物系に愛用してます

    +1

    -7

  • 52. 匿名 2018/02/07(水) 01:05:24 

    創味一択かな

    高い調味料は料理のレベルを上げてくれるから、高いものを買うべし!

    +5

    -8

  • 53. 匿名 2018/02/07(水) 01:05:34 

    鎌田醤油は蕎麦つゆもうどんつゆも売ってるよ
    あと万能麺つゆとして自然流つゆっていう名前のつゆが売られてる

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/07(水) 01:09:18 

    >>50
    北陸の方ですか?
    うちの実家もビミサンです。新潟ですが。
    転勤で県外に出てから新潟と北陸地方の辺り限定で販売してる物だと知りました。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/07(水) 01:45:10 

    創味のつゆ!

    +2

    -5

  • 56. 匿名 2018/02/07(水) 01:49:58 

    まだ創味のつゆが今ほど有名じゃない頃に、ホテルで料理の修行してた親戚に創味のつゆ教えてもらって使い出しました。
    それ以来うちは創味にハマってずっと創味です。

    +4

    -5

  • 57. 匿名 2018/02/07(水) 01:55:59 

    ヤマサの昆布つゆ
    甘みがあってこれだけで味が決まる

    皆高そうなの使っててビックリです( ̄▽ ̄;)

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/07(水) 01:58:03 

    >>44
    上で他の方のレスにありますが、出汁の素を使えば簡単に作れますよ。
    私も市販のめんつゆはどれも甘すぎるので自作するに至りました。
    もう少し手をかけられるなら、出汁の素を溶かした汁と返しは別に作るとおいしくなります。
    もちろん昆布や鰹節を使って出汁を取ればもっとおいしくできます。
    返しは醤油とみりん(または砂糖)を混ぜて加熱したものです。
    お好みの量を鍋で煮詰めて、冷蔵庫に入れて保存すればかなり長持ちします。
    また日持ちは数日しかしなくなりますが、
    出来上がった返しに昆布や干し椎茸を入れて半日寝かせて、
    出汁入りにすると出汁醤油としても使えます。

    +7

    -12

  • 59. 匿名 2018/02/07(水) 02:47:53 

    これ美味しい
    おいしい麺つゆを教えてください

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2018/02/07(水) 04:02:23 

    にんべんから桃屋に変えました。桃屋の方が少し甘さがあるように感じた。にんべんはシャープな感じ。まぁどちらもスーパーで買えるのに美味しい。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/07(水) 04:12:58 

    鎌田醤油のだし醤油、ふつうにそうめんやうどんのつゆに使えるよ

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2018/02/07(水) 04:21:57 

    >>35
    うどん県の家庭では昔から鎌田醤油のだし醤油は素麺やザルうどん、釜揚げうどんの麺つゆとして、また釜玉うどんにかける醤油として使われています
    私も子供の時から醤油と言えば鎌田醤油のだし醤油で冷奴や餃子の付けダレ、鍋のダシ、かけうどんの出汁などとして欠かせないものです
    なのでうどん県ではめんつゆの代わりにビンに入った鎌田醤油のだし醤油が冷蔵庫に常備されています
    うどん県のボスキャラはうどんでも骨付き鳥でもなく実はこのだし醤油かもしれません

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2018/02/07(水) 05:24:11 

    かえし作るようになったら、どのめんつゆもまずく感じるようになった
    簡単だし試しに一度作ってみて~

    +1

    -6

  • 64. 匿名 2018/02/07(水) 06:33:50 

    だい久製麺そばつゆ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/07(水) 06:54:12 

    ミエマン
    「のうがきはいらないうまいつゆ」

    どこで購入したのか記憶にないけど
    これで麺類食べた夏は忘れられない 笑
    三重県のメーカーらしいので三重県ではよく知られてるのかな?
    地元愛知のデパートやスーパーでは全く見ないのでネットで取り寄せようかと思ってる。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/07(水) 07:27:27 

    だし道楽って、自動販売機しってますか?

    あのインパクトすごすぎ。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/07(水) 08:00:59 

    道民の味!めんみ!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/07(水) 08:01:13 

    散々既出ですが
    にんべんです
    市販のは甘いのばかりですが
    それを避けていたらにんべんにたどり着きました
    甘くなくていいです
    私は主食がうどんなので毎日大量に消費します
    安いのでダバダバ使えていいですね

    やや甘いですが創味も美味しいです
    ただすこし高いですね
    おいしい麺つゆを教えてください

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2018/02/07(水) 08:36:59 

    >>2 誰?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/07(水) 08:44:05 

    >>69
    坂口良子さんです。杏里さんの母

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/07(水) 08:48:01 

    手作り!これしかない

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2018/02/07(水) 08:52:44 

    >>15
    これ有名なの?知り合いから出張土産でもらったけど本当に美味しかった!甘めの麺つゆ!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/07(水) 09:21:29 

    主さんと一緒で、ヤマキのめんつゆです!!結局これに戻ります。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/07(水) 09:26:34 

    >>3
    このつゆ美味しいんだけど、パッケージに書いている水の量より薄くしないとしょっぱくない?

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2018/02/07(水) 09:28:28 

    醤油とお酒とみりんを水で割っても
    普通に美味しかったんだけど
    魚入ってないけど...

    これって変なの?

    +0

    -6

  • 76. 匿名 2018/02/07(水) 10:16:23 

    追いがつおつゆストレートタイプ
    濃縮2倍タイプよりだしの風味が良い気がする
    おいしい麺つゆを教えてください

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2018/02/07(水) 10:31:20 

    >>23
    >>75
    みんなめんつゆの手作りの仕方は分かってると思うよ

    市販のめんつゆって楽だし美味しいし使い勝手がいい

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2018/02/07(水) 11:27:10 

    創味は実は苦手です。常備はしてるけど、そうめんみたいにめんつゆの味で食べるものには使いません。オールマイティに使えるのはにんべん。そうめん限定で桃屋も子どもの頃慣れ親しんだ味。そして味どうらくは神。私の中ではめんつゆの域を超えてる。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/07(水) 12:16:38 

    大阪の旭ポンズの会社のうどんだし

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/07(水) 12:37:33 

    寿がきや!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/07(水) 17:59:49 

    関西です。おんちのおだし美味しいです。お出しが好きで、1人分のうどんの「あんかけうどん」よく買います。人気だからか、売切れていることが多いです。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/07(水) 23:30:54 

    >>75
    私も!
    オレンジのをいつも使ってたけど、ゴールド初めて食べた時びっくりしました。
    美味しいですよね!
    そんな高くないし。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード