ガールズちゃんねる

「書道8段を取得した時期」はNG!EXILE・TAKAHIRO、初個展での怪しい質問規制

203コメント2014/07/05(土) 21:29

  • 1. 匿名 2014/06/16(月) 10:29:36 

    「書道8段を取得した時期」はNG! EXILE・TAKAHIRO、初個展での怪しい質問規制|サイゾーウーマン
    「書道8段を取得した時期」はNG! EXILE・TAKAHIRO、初個展での怪しい質問規制|サイゾーウーマンwww.cyzowoman.com

    EXILEのTAKAHIROが、さいたまスーパーアリーナ内のイベントスペースで、初の個展『始-絵具バカ日誌-』を開催している。鉛筆画や写真など約200点を展示しており、中でも目玉は書道8段の腕を生かした書作品という。TAKAHIROは開幕前日の11日、マスコミに会場内を公開し、記者会見も開催。しかしその現場では、「書道8段」に対する疑問の声が上がっていたという。


    「会見前、広報スタッフから『TAKAHIROは書道を幼い頃から習っていたそうですが、いつから始めたか、またいつ8段を取得したかは覚えていないと言っていますので、その辺は曖昧にしてほしい』と、集まった報道陣にアナウンスがあったそうです」(芸能デスク)

    +31

    -298

  • 2. 匿名 2014/06/16(月) 10:31:31 

    何それww

    +787

    -17

  • 3. 匿名 2014/06/16(月) 10:31:49 

    え・・?

    +317

    -12

  • 4. 匿名 2014/06/16(月) 10:32:00 

    >いつから始めたか、またいつ8段を取得したかは覚えていないと言っています

    嘘くさい(。´・з・)

    +1033

    -22

  • 5. 匿名 2014/06/16(月) 10:32:19 

    ゴースト書道家がいるんだね

    +908

    -61

  • 6. 匿名 2014/06/16(月) 10:32:30 

    「高校○年の時です」とか、曖昧でもだいたいで言っとけばいいんじゃないの?

    +686

    -14

  • 7. 匿名 2014/06/16(月) 10:32:50 

    この人、めちゃくちゃ習字うまいよねーなんで質問されたくないんだろう

    +838

    -22

  • 8. 匿名 2014/06/16(月) 10:32:58 

    字が綺麗な人素敵(* ̄∇ ̄*)
    見習いたい

    +555

    -22

  • 9. 匿名 2014/06/16(月) 10:33:02 

    怪しいw

    +383

    -45

  • 10. 匿名 2014/06/16(月) 10:33:11 

    まずは歌の練習だよね?

    +692

    -38

  • 11. 匿名 2014/06/16(月) 10:33:11 

    さむらごうち

    +298

    -50

  • 12. 匿名 2014/06/16(月) 10:33:51 

    せっかく上手なのに一気に胡散臭くなっちゃうねー
    もったいない

    +833

    -19

  • 13. 匿名 2014/06/16(月) 10:33:54 

    ??え、この人が書いてないやつもあるの?
    それとも全部書いてもらったの?

    +329

    -44

  • 14. 匿名 2014/06/16(月) 10:34:19 

    個展や俳優活動の前に、歌唱力磨こうよ!w

    +753

    -46

  • 15. 匿名 2014/06/16(月) 10:34:39 


    私は微妙な字だなぁと思ったけど作品によるのかな?

    +321

    -102

  • 16. 匿名 2014/06/16(月) 10:34:41 

    わたしも書道の段持ってるけど、いつ取得したかなんて覚えてないよ(笑)

    +929

    -23

  • 17. 匿名 2014/06/16(月) 10:34:43 


    8段ということにしといて!っていうことだね。www

    +271

    -46

  • 18. 匿名 2014/06/16(月) 10:34:54 

    「昇段の仕方に共通した決まりはないが、子どもの頃に試験を受ければ比較的簡単に昇段できるパターンが多い一方、成人の部では難易度が上がるのが一般的」(書道有段者)だという。

    つまり学生時代の8段と大人になってからの8段では、実力にかなり差があると言えそうで、会見場にいた記者の間で「取得時期を言えないようでは、“8段”の説得力はかなり落ちる」との意見が上がっていたという。


    そんなことで時期を隠す??怪しい…

    +444

    -24

  • 19. 匿名 2014/06/16(月) 10:35:09 

    うまいよ、単純に。段とか関係ない。
    ゴーストがいたらまた別だけど、実際書いてるとこ見たよ。

    +566

    -21

  • 20. 匿名 2014/06/16(月) 10:35:32 

    字は綺麗だけど、書いてある事はどっかで読んだことあるような事ばかりみたい....
    居酒屋の御手洗いに貼ってあっても気付かなさそう。

    +576

    -35

  • 21. 匿名 2014/06/16(月) 10:35:47 

    EXILEがもっとさわやかで実力勝負していたら、もっとモテていたと思うよ

    +170

    -13

  • 22. 匿名 2014/06/16(月) 10:35:50 

    テレビで書道している姿みたけど、上手でした。男女共に字がキレイな人は素敵ですね!

    +411

    -11

  • 23. 匿名 2014/06/16(月) 10:35:57 

    本職をもっと練習したら?

    +131

    -31

  • 24. 匿名 2014/06/16(月) 10:35:59 


    ま、サイゾーの記事だし
    「ふ〜ん」って感じ( ̄▽ ̄)/

    +69

    -12

  • 25. 匿名 2014/06/16(月) 10:36:11 

    絵もうまいんだよね~器用だな~

    +387

    -28

  • 26. 匿名 2014/06/16(月) 10:36:35 

    この人最近、歌以外の活動多いね。
    下手な演技に下手なMC見るたびに
    嫌になる。
    今度は個展ですか?
    歌だけに専念した方が良いのに。

    +270

    -39

  • 27. 匿名 2014/06/16(月) 10:36:35 

    EXILEのメンバーは手を拡げすぎている気がする。

    +321

    -17

  • 28. 匿名 2014/06/16(月) 10:36:46 

    まぁいつ段を習得したかは覚えてなくても、習字を覚えた時期は覚えてるよね??

    +138

    -19

  • 29. 匿名 2014/06/16(月) 10:37:07 

    私も小学生のときに8段とったけど、
    子供の部と大人の部で分かれてたから
    大人の部でも8段とらないと意味がない。
    そんな感じなんじゃないかな。だから聞かれたくない。

    +438

    -8

  • 30. 匿名 2014/06/16(月) 10:37:55 

    >ちなみに会見内容についても「優等生的回答に終始しており、あの空気では元AKB48・板野友美との交際についてツッコむこともできず、特に盛り上がりもなかった」(同)という状態だったという。

    そこ聞かなきゃダメでしょ!!!笑

    TAKAHIRO、EXILEの飲み会へ行かずに板野友美と焼肉デート
    TAKAHIRO、EXILEの飲み会へ行かずに板野友美と焼肉デートgirlschannel.net

    TAKAHIRO、EXILEの飲み会へ行かずに板野友美と焼肉デート 前述した通り、この会が催されているとき、TAKAHIROは板野とデートの真っ最中。板野の所属事務所は「友人の1人ですよ」と交際を否定したが、食事を終えたふたりは、打ち上げ会場に寄ることなく、真っ直ぐ...

    +157

    -26

  • 31. 匿名 2014/06/16(月) 10:37:58 

    んー
    普通にうまいとは思うけど、低音気味だからかな
    アツシとシュンの隣にいたら、地味に感じてしまう

    EXILE TAKAHIRO / Love Story - YouTube
    EXILE TAKAHIRO / Love Story - YouTubewww.youtube.com

    http://exile.jp/special/lovestory/ いよいよ3月5日(水)発売!EXILE TAKAHIRO待望のセカンド・シングル「Love Story」のMusic Videoが公開! EXILE TAKAHIRO 「Love Story」 2014年3月5日(水)発売 【CD+DVD】¥1...

    +101

    -28

  • 32. 匿名 2014/06/16(月) 10:38:49 

    歌部門やめて EXILE書道部 とかやった方がいいんじゃない

    歌やるんだったら
    こんなことやってる間に ボイトレしたら? 

    +134

    -24

  • 33. 匿名 2014/06/16(月) 10:38:53 

    段は兎も角

    字は大変御上手ですね
    一目瞭然

    +133

    -21

  • 34. 匿名 2014/06/16(月) 10:38:55 

    個展開くんなら絶対聞かれる質問でしょ!それを聞かれたくないとか…ww

    +82

    -19

  • 35. 匿名 2014/06/16(月) 10:38:58 

    仕組みがわからないけど、
    どっかの協会に
    記録は残ってないものなの?

    +86

    -6

  • 36. 匿名 2014/06/16(月) 10:38:59 

    質問されたら忘れちゃいましたーって素直に答えばいいのに
    事前に規制するから余計に怪しまれるんだよ

    +136

    -12

  • 37. 匿名 2014/06/16(月) 10:40:30 

    TAKAHIROの字って癖があって、
    形的にはもちろん綺麗だけど、
    個展開くほどかな、、と思う。
    本物の書道家からしたら、ふざけんな!って思われてそう。

    +244

    -37

  • 38. 匿名 2014/06/16(月) 10:40:38 

    29に同意です
    私も小学生の時に8段とったよ!
    6年間ならえばそうとう下手じゃないかぎりとれると思う
    大人はまた別だもんね!
    恥ずかしくて言えないんじゃないかな?

    +216

    -13

  • 39. 匿名 2014/06/16(月) 10:40:50 

    絵もうまいし、元美容師で美的センスもあって、字もすごい上手なのに、なぜタトゥーのセンスは悪いんだろう…

    +339

    -19

  • 40. 匿名 2014/06/16(月) 10:41:11 

    よくわかんないけどうちの近所の小さい塾が
    この子はうちの塾の偏差値75!とか勝手に言った的な?

    +20

    -48

  • 41. 匿名 2014/06/16(月) 10:41:53 

    とりあえずEXILEってだけで胡散臭い…

    +102

    -25

  • 42. 匿名 2014/06/16(月) 10:42:58 

    ゴーストとか言ってる人なんなの?EXILEとしてのTAKAHIROはそんな好きじゃないけど書道ではTVでも何度か披露してるし普通に尊敬するレベルでしょ

    +168

    -70

  • 43. 匿名 2014/06/16(月) 10:44:02 

    きっと段は持っていないんだね。

    絵も上手だから習字もアート感覚でうまく書けるんじゃないかな。

    段はなくても書道家ってことでやればいいのにね。
    まず本人が覚えていなくても親に聞けばすぐわかるよね。隠さないで言ったほうが男気的な。

    俺、段はないんですよ。でもただ書きたくて。
    よかったら見てくださいって。

    TAKAHIROかっこわるい。。。

    +47

    -76

  • 44. 匿名 2014/06/16(月) 10:44:40 

    書道8段 捏造確定

    +27

    -64

  • 45. 匿名 2014/06/16(月) 10:45:08 

    ゴーストゴーストうっさい
    見てから物言え!
    「書道8段を取得した時期」はNG!EXILE・TAKAHIRO、初個展での怪しい質問規制

    +258

    -92

  • 46. 匿名 2014/06/16(月) 10:46:16 

    TAKAHIROさんが書いてるとこ見たことある人いる?
    そういう動画あったらみたいな。

    +88

    -20

  • 47. 匿名 2014/06/16(月) 10:47:29 

    完全に嘘じゃんwwwwww

    +25

    -88

  • 48. 匿名 2014/06/16(月) 10:47:34 

    この人の書道や絵の才能は嘘偽りのない事実だよ!
    こんな事でゴーストか…とか言ってる人ってどうなの…。

    +178

    -46

  • 49. 匿名 2014/06/16(月) 10:48:18 

    へたくそ。
    みんな見る目なさすぎ。

    +63

    -89

  • 50. 匿名 2014/06/16(月) 10:48:42 

    佐村河内 小保方 TAKAHIRO

    +27

    -82

  • 51. 匿名 2014/06/16(月) 10:49:11 

    35
    私は剣道の有段者だけど、有段者になると連盟発行の剣道手帳もらえるね。
    賞状ももらえる。書道はさっぱり分からないけど。
    いちおう道つながりでw

    +27

    -9

  • 52. 匿名 2014/06/16(月) 10:49:48 

    +19

    -18

  • 53. 匿名 2014/06/16(月) 10:50:36 

    >>38

    29です。
    習うところでも基準が違うし、
    正直「段」持ってても公に自慢できるものじゃないですよね。
    ましてや、子供の部(笑)
    書道は、文科省認定の検定じゃないと履歴書にも記載できないし…。
    なんか色々恥ずかしいから、ドヤ顔で上手いです!
    とかやめて欲しい(笑)

    +55

    -16

  • 54. 匿名 2014/06/16(月) 10:52:21 

    いい大人がいつ取得したか
    質問NGって
    恥ずかしくないのかなぁ

    誰だって勘繰るだろ
    なのにドヤ顔で写ってて
    かっこわるー

    +27

    -22

  • 55. 匿名 2014/06/16(月) 10:52:45 

    質問されたくないってことは、おそらく子どもの部での8段だろうけど、だったら個展したりテレビで8段をアピールするのは恥ずかしいよね。8段なんてざらにいるし。
    個展するなら、大人の部の8段目指せばいいのに。
    書道家の方達からも見られることがあるだろうに、私だったらあんなどや顔で個展したりできない。

    +70

    -14

  • 56. 匿名 2014/06/16(月) 10:52:56 

    今まで「書道8段」ってテレビで散々いってきたんだから、いつ取得したかぐらい答えたらいいのに

    +73

    -11

  • 57. 匿名 2014/06/16(月) 10:54:37 

    しゃべくりで書いてなかったっけ??
    しかも書き順が違ってた。

    +28

    -13

  • 58. 匿名 2014/06/16(月) 10:55:00 

    子供かよっ

    ならお母さんに聞けば
    知ってるよね

    +34

    -5

  • 59. 匿名 2014/06/16(月) 10:56:29 

    TAKAHIROの字は
    書道歴ある人が見たら「えっ?本気?」だけど、
    書道歴ない人から見たら「超絶上手いー☆」
    になる。

    +117

    -22

  • 60. 匿名 2014/06/16(月) 10:56:44 

    字が上手かろうが絵が上手かろうが兎に角嫌い。本職の歌は微妙て致命的。ミランダカーと共演した時のインタビューでデレデレしてたのが本当に気持ち悪かった。このためにEXILE入ったのかなとも思うみたいな事言っててただのミーハー男じゃんて感じw浮かれすぎだから

    +22

    -20

  • 61. 匿名 2014/06/16(月) 10:56:48 

    この人きっと器用貧乏なんじゃないかなー。
    歌や絵や書道…色んなことそこそこできるし、見た目もまぁ良いけど、全部ずば抜けてるわけじゃない感じが。

    +78

    -15

  • 62. 匿名 2014/06/16(月) 10:56:57 

    私は小学生の時に七段を取得しました。ですが、成人の部になってからは高校卒業まで頑張ったけど、四級止まり。つまりそういうことなんでは?成人の部で取得したものじゃないから、その辺突っ込まれると痛いんだな。小学生の時に取得して、大人になってからは自己流で頑張ってました!みたいな感じの言い方すればいいのでは?子供の時に取得した八段でも凄いことだと思うから、隠さず本当のことを言えばいいのにな。

    +79

    -5

  • 63. 匿名 2014/06/16(月) 10:58:43 

    当時小学校の時同級生が8段もってるとかいってて、
    すげーーって思ってたけど、部が分かれてるのかw

    +38

    -6

  • 64. 匿名 2014/06/16(月) 11:00:49 

    Takahiroってテニプリ舞台降板やその前に素人デビュー番組で歌手デビューを降板してEXILEを受けてたり…経歴がそもそも曖昧。書道の資格を聞かれたくないのも何かあるのではないかと思ってしまう。

    +34

    -14

  • 65. 匿名 2014/06/16(月) 11:02:24 

    そんなことより、本業頑張れよ

    +28

    -13

  • 66. 匿名 2014/06/16(月) 11:02:40 

    上手く見えるけれど、
    武田双雲(有名書道家)の書体に似てる。
    パクりといえばパクりに見える。

    +17

    -31

  • 67. 匿名 2014/06/16(月) 11:06:08 

    66さん

    あの方も正当な字はあまり上手くないから、
    踊ったような字で誤魔化してる。
    TAKAHIROも一緒。

    +33

    -14

  • 68. 匿名 2014/06/16(月) 11:06:42 

    この人、絵も字も上手いんだけど…なんだろう、センスを感じない。っていうか、なんか作品がどれもダサい。

    +78

    -21

  • 69. 匿名 2014/06/16(月) 11:07:24 

    素直に子供の部の8段ですって言えば、それで終わる話なのに。知ってる人は子供の頃じゃ誰でも取れるんじゃんって思うかもしれないけど、今回みたいに隠すよりはずっといいのに。


    8段自体が嘘だっていうのなら、話は別だが。

    +39

    -9

  • 70. 匿名 2014/06/16(月) 11:07:56 

    字も綺麗。
    絵も上手い。
    ヘアーカットも出来る。
    サッカーも出来る。つまり運動神経も良い。
    歌も…まぁ上手い。

    器用な人だと思う。
    こういう人、芸能界に時々いるよね。
    ぐっさんとか水嶋ヒロとか…。

    でも人間はなにかしら必ず欠点がある。
    タカヒロの場合はタトゥーや女のセンスの悪さから、田舎のヤンキー臭が…。

    +84

    -9

  • 71. 匿名 2014/06/16(月) 11:08:24 

    TAKAHIROは置いといて…書道ってうまい先生の字ほど、私のような凡人には良さがわからない。てか読めない(._.)

    +23

    -8

  • 72. 匿名 2014/06/16(月) 11:08:33 

    しゃべくりでも仰天ニュースでも
    中1で8段って言ってたのに
    何で変えたんだろ?

    書いてる姿YouTubeで探したけど
    微妙なのしかなかった。

    でもこの個展でも記者の前で
    書いてたみたいだし
    ゴーストはないと思う。

    +53

    -4

  • 73. 匿名 2014/06/16(月) 11:09:33 

    書道八段とか誰でも取れるよwww

    +11

    -25

  • 74. 匿名 2014/06/16(月) 11:11:16 

    あれじゃん?
    年齢詐称してるとかじゃん?

    +7

    -21

  • 75. 匿名 2014/06/16(月) 11:11:24 

    上手いね~
    興味ないけど

    +16

    -4

  • 76. 匿名 2014/06/16(月) 11:14:58 

    学生の段と社会人の段は全然別物と考えたほうがいいです
    所属している流派にもよりますが、学生の一番上までいって社会人の初段くらいですね
    師範とかまでいっちゃう人は、才能も書いてる量もちょっと次元が違います

    +25

    -5

  • 77. 匿名 2014/06/16(月) 11:17:45 

    この人といい、嵐の大野といい
    たいして絵も字もうまくないよ
    芸能人前提という賞賛だよ

    特に絵は見ているこちらが恥ずかしくなる・・・

    +33

    -18

  • 78. 匿名 2014/06/16(月) 11:19:04 

    初個展開いただけなのに この叩かれよう

    バイキングMCも やれ、って言われて あの有様

    ちょっと同情、、

    +41

    -6

  • 79. 匿名 2014/06/16(月) 11:21:41 



    こんな感じで達筆すぎてなのか
    凡人の私には全く読めない
    書道家さんもいるし
    好き嫌いは人それぞれだと思う。

    歌とか顔はあんまり好きじゃないけど
    絵と字は私は上手いと思う。

    +38

    -10

  • 80. 匿名 2014/06/16(月) 11:26:30 

    79
    それうまいのか?なんだかよくわかない世界だな。

    +35

    -6

  • 81. 匿名 2014/06/16(月) 11:27:01 

    昔のが、かっこいいよねタカヒロ。

    +5

    -9

  • 82. 匿名 2014/06/16(月) 11:27:37 

    きっと段は持っていないんだね。

    絵も上手だから習字もアート感覚でうまく書けるんじゃないかな。

    段はなくても書道家ってことでやればいいのにね。
    まず本人が覚えていなくても親に聞けばすぐわかるよね。隠さないで言ったほうが男気的な。

    俺、段はないんですよ。でもただ書きたくて。
    よかったら見てくださいって。

    TAKAHIROかっこわるい。。。

    +6

    -25

  • 83. 匿名 2014/06/16(月) 11:27:40 

    ここで、武田双雲が出てきてほしい(笑)

    +14

    -9

  • 84. 匿名 2014/06/16(月) 11:30:15 

    うん、芸能人で書道何段〜とか言ってる人はだいたい子供のときのでしょ。そんなもんあってないようなもの。ドヤ顔で言う人みるといらっとするわー。

    +19

    -10

  • 85. 匿名 2014/06/16(月) 11:31:16 

    私も8段試験合格してますが、字は下手です。
    タカヒロが嘘ついてるにしても、かなり達筆だと思います。

    +38

    -4

  • 86. 匿名 2014/06/16(月) 11:33:01 

    こういう、書道の級とか段って、見る団体によって全く基準が違うからあまり意味ないんだよね。

    書道やってた人ならわかると思うんだけど。
    8段とか、簡単に段があがるとこなら、小・中学でとれたりすると思う。

    +32

    -1

  • 87. 匿名 2014/06/16(月) 11:35:28 

    この人の書いてる所見たいって、
    テレビでよく書いてるよ〜?
    だから別にゴーストとかじゃないよ!

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2014/06/16(月) 11:36:16 

    はい
    【書道家】武田双雲の作品画像ギャラリー - NAVER まとめ
    【書道家】武田双雲の作品画像ギャラリー - NAVER まとめmatome.naver.jp

    筆で書かれた文字は躍動的で人生を変えてしまうようなメッセージ性がありますよね!書道家「武田双雲」さんの作品ってどんなものがあるのかまとめてみました!!

    +11

    -9

  • 89. 匿名 2014/06/16(月) 11:41:21 

    本当に字は綺麗だと思うよ。
    ただいつ頃とか隠さなくてもいいと思うのになぁ。
    信憑性がね…
    旦那は小学生の時に何段か忘れたけど、都展に飾られた〜とかプライドなく言ってたよ。

    こだわりがあるから隠したいんじゃない?

    +11

    -11

  • 90. 匿名 2014/06/16(月) 11:42:17 

    書道の師範ですら所属団体によっては、微妙な先生もいる。
    最近デザイン書道とかアート感覚で流行ってるけどちゃんと書道師範やら何段やら名乗るなら権威ある団体でなければダメだと思う。

    +19

    -5

  • 91. 匿名 2014/06/16(月) 11:43:55 

    だいたい筆文字やらマスコミに手を出してるとこは怪しいよね

    +4

    -8

  • 92. 匿名 2014/06/16(月) 11:55:07 

    しゃべくりで皆の前で書いていましたよ。

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2014/06/16(月) 12:01:00 

    18さん

    ならば、大人になって書道始めて
    師範代で賞持ちの松村雄基(!)は
    とっても、とーっても凄いんだね
    中居のミになる図書館で、美文字の
    絶対王者だもんね

    +26

    -4

  • 94. 匿名 2014/06/16(月) 12:08:06 

    武田双雲
    「書道8段を取得した時期」はNG!EXILE・TAKAHIRO、初個展での怪しい質問規制

    +12

    -21

  • 95. 匿名 2014/06/16(月) 12:12:15 

    52 何で張り合ってくるのw

    +3

    -7

  • 96. 匿名 2014/06/16(月) 12:20:01 

    結構前にTVで書いているところ観たことあります。EXILE好きじゃないけど、その時はこの人凄いなぁと思った。

    +28

    -3

  • 97. 匿名 2014/06/16(月) 12:21:04 

    いつから初めたかは覚えてないにしろ、8段取るくらいならいつまでやってたかは覚えてるだろw

    私も小1〜小6まで書道通って5段まで取ったけど、筆字苦手だし、有段者って信じてもらえない(T_T)

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2014/06/16(月) 12:24:18 

    この人どこ目指してんの?

    +13

    -9

  • 99. 匿名 2014/06/16(月) 12:32:14 

    最近の書道は、アートっぽいのばかりだから書道家を名乗ってる人でも下手くそだなーって人たくさんいる。

    早くまともな書道に戻ってくれないかな。
    皆さん、だまされないようにしてください。
    書道と絵画は別物。

    +18

    -7

  • 100. 匿名 2014/06/16(月) 12:39:04 

    EXILEのこと好きでライブにもいくけど、タカヒロには歌唱力はもう求めてないよー
    MCも求めてない!

    +8

    -10

  • 101. 匿名 2014/06/16(月) 12:41:22 

    いやー普通に上手だよね。
    書道って、正統派な美文字とアートなアレンジが出来る二極化してると思うんだけど、もちろん流派で様々な見解はありますよ。
    この人は基礎があってのアートに寄ってるから、やっぱり魅力的な字を書くと思うけどな。
    後はその人の背景が作品に魅力を添えるものが世の中のアートだよね。
    それを対して上手くない、とか書道やってる人間からすると~なんて正直ハイハイ、って思う。

    +19

    -20

  • 102. 匿名 2014/06/16(月) 12:44:45 

    私も始めた時期は、だいたい覚えているけど、取得時期は忘れました。

    +17

    -2

  • 103. 匿名 2014/06/16(月) 12:58:29 

    皆さん『とめはねっ! 鈴里高校書道部』を読んでみてください。
    高校生の書道部を軸に、書の解説も非常に丁寧です。
    もちろん漫画としても面白いです。

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2014/06/16(月) 12:59:44 

    EXILE加入してから全く進歩してない歌唱力をどうも感じないのか?
    お習字してる場合かよw後輩たちのが上手いぐらいだし

    +19

    -10

  • 105. 匿名 2014/06/16(月) 13:04:01 

    書道なら、まるでパソコンで
    書いたような完璧も文字よりも
    個性やその字の意味が見える文字の方が
    見ていて面白い。

    +18

    -6

  • 106. 匿名 2014/06/16(月) 13:13:20 

    ファンですが、ずっと前にTVで中1の時にとったって言ってましたよ。

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2014/06/16(月) 13:15:27 

    本人は前にどこかで取った時の事話してたよ
    勘違いしたスタッフが余計な気を回し過ぎ
    それともワザとか?

    +18

    -2

  • 108. 匿名 2014/06/16(月) 13:17:24 

    ゴーストはいないでしょ
    テレビ番組で何度も書き上げる所披露してるんだから、時には生放送で

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2014/06/16(月) 13:20:02 

    私も小1から小6まで墨友書道で5段とりました。
    中高やらず、30歳で子どもが小1になり、墨友書道に入れたので一緒に硬筆のみを習いはじめましたが、1年で10級から4級までにしか上がれてません。
    子どもは1年で特級上と私より断然早いスピードで昇級していきます。

    大人と子どもじゃかなり昇級、昇段の基準にちがいがあります。

    確かこの方は空手も有段者ですよね?
    ご両親のお陰で色々と習い事を出来、教養が身に付く環境で育ったので多彩なんでしょうね。

    +29

    -2

  • 110. 匿名 2014/06/16(月) 13:27:35 

    歌下手だから、あれこれ模索してるのかも。

    +13

    -11

  • 111. 匿名 2014/06/16(月) 13:29:32 

    TAHAHIROの書は、言ってる事がなんか偽善者の匂いがする。
    清木場さんも個展やってましたが、清木場さんの書はなんか考えさせられたり、ぐっと心に響く。
    字にも人間味があります。



    +35

    -24

  • 112. 匿名 2014/06/16(月) 13:43:27 

    わぁー綺麗な字
    って思うだけですね

    なーんも字から伝わらない
    書道家としてはだめなのでは?

    +25

    -12

  • 113. 匿名 2014/06/16(月) 13:45:18 

    歌も微妙でMCも微妙で何やってんだ
    こんなのがEXILEのメインボーカルじゃなくて1人でタレントやってればいいのに

    +11

    -11

  • 114. 匿名 2014/06/16(月) 13:56:15 

    基礎があれば、プロに習ってこれくらい書けると思う。
    もっとうまい人いっぱいいるし、ビミョー。
    ほんとにやるんだったら一般人に混じって勝負してほしい。
    だから嫌い。

    +18

    -12

  • 115. 匿名 2014/06/16(月) 13:58:30 

    ダサい
    本業極めろ

    あぁ、形が整ってるねー。としか思えない字だけど…

    +20

    -14

  • 116. 匿名 2014/06/16(月) 13:58:51 

    私も8段持ってますが、いつ頃取ったかなぁ!?しかもこんなに上手くない(((・・;)確かに、書道は流派によってかなりレベルの違いがありますよ。だから同じ段持ってても下手くそもいます。タカヒロがいつ取得したかしらないけど、レベルが高いのは間違いない。まぁ、この人嫌いなんだけどね…(;^_^A書道の上手さは認めましょう。ヘンテコなポエムはダサいけど(*_*)

    +15

    -9

  • 117. 匿名 2014/06/16(月) 14:07:32 

    書道の所属団体とか知らないままやってたわ~。
    「日本習字」って書いてあるお習字カバン使ってたような。
    サボり魔だったしそんなに好きでもなかったから、全っ然段位上がらなくて小1~小5で2段(笑)

    そんな私から見たら、例え子供の部でも8段って凄いと思う。

    でも、この人の字に何か魅力を感じるか?と言われたら、特に何も感じない…。
    なんか色々お言葉を書いてあるみたいだけど、これもまたオリジナリティは無いし。

    誰かも言ってたように、まさに器用貧乏。
    これで料理まで上手だったら、もうEXILE辞めて女社長かお金持ちの令嬢の婿になって趣味を満喫する生活でもすればいいと思う。

    +12

    -13

  • 118. 匿名 2014/06/16(月) 14:20:59 

    本気で書道やってる方に失礼
    本気でMC業やって方に失礼
    本気で俳優やってる方に失礼
    歌手なのに本気の歌が歌えないこの方、嫌悪感ばかりです

    +17

    -17

  • 119. 匿名 2014/06/16(月) 14:21:34 

    家の子が小1から書道を習っていて小4現在4級。
    おそらく中1になっても8段にはなれない。
    教室にもよるんだろうけど、8段は子供といえども誰でも取れるわけじゃないと思う。

    この人に限らず、芸能人の有段者って子供のころに取得したものが多いと思う。
    それはそれで努力した結果なんだから、周りも認めてあげていいのに、
    いろんなことを突っ込む人が多いから、正直に言いにくくなってるような気がする。

    +24

    -7

  • 120. 匿名 2014/06/16(月) 15:10:07 

    8段と言われても
    他の8段の人の字を見たことないし分からない。
    段なんてなくても 字が上手な人はいいよね。

    +15

    -2

  • 121. 匿名 2014/06/16(月) 15:16:58 

    ちょっと
    何言ってるかわかんないです…

    +4

    -12

  • 122. 匿名 2014/06/16(月) 15:26:30 

    子供の書道教室でさえ
    サクサク進級出来るところと
    そうでないところがあるしねえ
    皆さんのコメント読んで自分も小学生の時書道で段とってたこと思い出した
    忘れてた(笑)

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2014/06/16(月) 15:35:20 

    しゃべくり?で実際に書いてた。上手でした。でも、字を書いてるとこよりも、おもしろいスタッフさん(なんとかボーイ)の髪の毛カット&セットしてる様子みたら、歌手じゃなくても良かったのになーと思った!

    +25

    -2

  • 124. 匿名 2014/06/16(月) 15:40:20 

    全く関係の無いクビメンバー清木場ヲタがすっ飛んで来て便乗してきてんのが笑える

    +12

    -10

  • 125. 匿名 2014/06/16(月) 15:43:38 

    イケメンで色んな才能持って目立つ人だと嫉妬され易いね

    +17

    -8

  • 126. 匿名 2014/06/16(月) 15:44:51 

    最近躍動感で誤魔化してるの多過ぎる。

    なんでもアリだとまた違うような、、、

    書道、は名乗らないでアート書道と言ってほしい。

    +7

    -5

  • 127. 匿名 2014/06/16(月) 15:46:15 

    こんなの完全に商業書道だよ。
    紀元前から続く書の美や芸術性はない。好きに書き散らして、自分だけが気持ちよくなる字。いわゆるオ○ニー習字。

    書道なめんな!!

    +20

    -13

  • 128. 匿名 2014/06/16(月) 15:52:22 

    実際に腕前を披露した各社公式配信のニュースは全て取り上げず弾いて、後出しして来たサイゾーみたいな三流サイトの根も葉もない記事は嬉々として取り上げると言う
    五流サイトらしく住民も陰湿で陰険だね

    +8

    -5

  • 129. 匿名 2014/06/16(月) 15:54:29 

    歌唱力のことを言われている方が
    いらっしゃいますが、
    歌ってる時の声がちっさ過ぎませんか?
    ATSUSHIのパートからTAKAHIROに
    なると、途端に声が聞こえなくなる。

    +16

    -6

  • 130. 匿名 2014/06/16(月) 15:54:49 

    クビメンバーってさ・・・
    クビじゃないのみんな知ってるのにさ・・・
    TAKAHIROヲタが必死すぎて笑えるね

    +9

    -14

  • 131. 匿名 2014/06/16(月) 16:02:39 

    うーん…

    上手だけど、ふつうに上手い程度。

    ホンモノは、こんなもんじゃない。


    +17

    -6

  • 132. 匿名 2014/06/16(月) 16:07:39 

    私も、正確な時期は覚えてないなー。

    中学生ではあったと思うけど、
    何年生だったかな??って感じです。

    この人の書は、私は好みではないけれど、
    書道自体は、大好き!

    +9

    -3

  • 133. 匿名 2014/06/16(月) 16:10:05 

    上手だけど、

    何も感じない字。
    流行りの躍動感のある字だから、かっこはつく
    くけれど、
    本当に書道として
    人前に出すほどの字じゃない。

    彼の字は、ちょっと恥ずかしい気持ちになる。
    自己満足と、自己顕示欲が見えてしまって。

    本当に上手な人の字は、
    見ただけで感動する。

    +19

    -9

  • 134. 匿名 2014/06/16(月) 16:10:50 

    たかひろのは、絵も書道も誰かのを真似してかいてるから、バランスがおかしい。
    書いてる内容も駄目。センスゼロ。

    +14

    -11

  • 135. 匿名 2014/06/16(月) 16:16:08 

    上手いね~、基礎は学んでる上に我流の味も乗せて来てるからアートだと思うわ
    要は好みの問題

    +13

    -7

  • 136. 匿名 2014/06/16(月) 16:30:22 

    EXILE加入当時から、『8段です』とか言わなければ良かったのにーとずっと思ってました。

    きっと子供習字の8段なんだろうなと感じていたので。

    大人から始めて8段の方は、やはり非常にお手本のような字を書かれます。

    タカヒロさんの字は、子供のころに8段を取られて、そのあと独自のオリジナリティあふれた書体に変化しているような印象です。
    クセがありますよね。

    またこれからでもきちんと習い直せばいいのになと思います。

    +19

    -4

  • 137. 匿名 2014/06/16(月) 16:44:50 

    たかひろに限らずデザイン書道ってなんか好きになれない。
    商業書道。

    +11

    -4

  • 138. 匿名 2014/06/16(月) 16:45:30 

    普通にテレビとかで書いてるからゴーストではないよ

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2014/06/16(月) 16:58:41 

    絵と字はいいな〜って思う!

    歌唱力は駄目だ!!
    音楽より美術のほうがよかったのでは

    +6

    -5

  • 140. 匿名 2014/06/16(月) 17:01:58 

    多才だなんだと持ち上げすぎるのはどうかと思うw
    この人デビューするまでただカラオケの上手いニートかフリーターだったよね

    +7

    -6

  • 141. 匿名 2014/06/16(月) 17:05:36 

    「私は○段!」って人でも、通ってる書道教室で先生から甘々の段をもらってるだけの人と、日本書道院とかでちゃんと段を認めてもらってる人…何をもって「○段」と言っているのかいつも疑問。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2014/06/16(月) 17:15:56 

    タカヒロのファンじゃないけどテレビで何度も書いてる所見た事あるよ。
    怪しい規制って記事だけでゴーストですね。
    はちょっと馬鹿らしい

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2014/06/16(月) 17:26:04 

    140
    でも芸能人なんて売れるまでは皆フリーターみたいなもんだよねwwww

    +5

    -3

  • 144. 匿名 2014/06/16(月) 17:33:04 

    140
    EXILE入る前は原宿の有名美容院ミンクスで働いてましたよ。
    その後歌の世界を目指す為に肉体労働で生計を立ててました。

    +11

    -4

  • 145. 匿名 2014/06/16(月) 17:36:17 

    私が通ってた所では、少年の部と成人の部があって、少年の部で8段取った人でも成人の部では初段からスタートだった気がする
    小中学生を対象とした級段位の認定って、子供達の頑張りを認めたりやる気を促すために設けてたりするんだよね。だから、大人の部とではちょっと違うと思う

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2014/06/16(月) 17:45:51 

    テレビで披露してる
    ドラマでも書いてたし

    普通にうまくない?
    EXILEだからってなんでも叩くのは良くないと思うんだけど

    +11

    -5

  • 147. 匿名 2014/06/16(月) 18:00:01 

    器用貧乏……。顔も字も絵もルックスも人並み以上。歌も素人カラオケならまあまあ。でも、なんにも抜きん出たものがない感じ。

    +11

    -3

  • 148. 匿名 2014/06/16(月) 18:13:18 

    私も書道してますが、作品は見る人の感性にもよるけれど…失礼ながら書法の技術からみて上手かは疑問があります…
    でもあくまでも芸術なので、見る人によっては評価も大きくなるのでしょうね!

    ただTAKAHIROさんの書道8段というのは、こどもの部の段かと思われます。
    大人の部の8段は師範に近いレベルですし、
    それなりの技術が求められるレベル…

    書道してる身なので、半分ひがみ(笑)もありますが、
    このレベルで個展とか開けるなんて、うらやましい限りです…

    TAKAHIROファンの方すみません…

    +17

    -4

  • 149. 匿名 2014/06/16(月) 18:16:07 

    器用貧乏なんだね。EXILEだから個展出来るし持ち上げられるけど、どれも下手じゃないけどつまらない。個性がない。
    私も同じだから、よく解ります。

    +3

    -5

  • 150. 匿名 2014/06/16(月) 18:20:42 

    EXILE=ヒゲ+日焼け+胡散臭い

    もうみんな知ってるww

    +6

    -5

  • 151. 匿名 2014/06/16(月) 18:21:55 

    今は亡きタカヒロのお祖父様も絵がお上手でよく油絵など描かれたりしていたそうです。
    今回そのお祖父様の作品にタカヒロが文字を入れた物が展示されていて私もチラッとネットで見ましたがとても心が温かくなる物でしたよ。
    お祖父様の事が大好きだったんだなぁって思いました。

    +4

    -8

  • 152. 匿名 2014/06/16(月) 18:24:08 

    トピック開く前に思ったのは、時期を聞くなって事は詳しく調べられたら公表してる経歴と食い違ってしまうとか何かマズイ様な事でもあるのかと思っちゃった。何処かに収容されていて施設内で取得したとか(笑)
    私この人の事よく知らなくて
    勝手なイメージで変な勘違いしてすみませんでした。

    「書道8段を取得した時期」はNG!EXILE・TAKAHIRO、初個展での怪しい質問規制

    +10

    -3

  • 153. 匿名 2014/06/16(月) 18:30:37 

    この人の文字は癖が強かっ、すきではない。

    +8

    -3

  • 154. 匿名 2014/06/16(月) 18:44:20 

    なんちゃって書道家多過ぎ

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2014/06/16(月) 19:05:35 

    このレベルで個展とか言っちゃってる人いるけど、この人は「EXILEのTAKAHIRO」ですよ。
    その事に価値があるの。
    TAKAHIROより字が上手くても、あなた自身に価値がないんだから仕方ないでしょう。

    +11

    -13

  • 156. 匿名 2014/06/16(月) 19:06:20 

    若い子が興味を持ってくれるなら、アリじゃないかと思います
    私なんて「やってTRY」を見て書道がやりたいと言い出したクチです
    書というのはそんなに高尚なものじゃなくて、もっと身近な存在でいいと思うんです
    ガチガチに極めて先生と呼ばれるも良し、パフォーマンスするも良しじゃないですか
    あ、でも双雲さんはあんまり好きじゃないかな・・・

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2014/06/16(月) 19:13:25 

    私も書道やっています。

    この人の字はヘタじゃないかもしれないけど、決して上手くはない。
    ましてや個展やるほどセンスがあったり、感動させられるようなものとも思いません。

    筆の動きや強弱や筆の速度、細い太い、空間の使い方などなど、ずっと本気で学んだ芸術とは思いません。

    皆さんの言う通り、こどもの頃の8段だと思います。
    少し字がうまかったから、書家の真似をしてこのようなことにチャレンジしただけでしょう。

    人気の芸能人だからこの書に注目が集まっただけで、名もない人のものだったとしたら、たいして誰の目にもとまらないと思います。

    ただ、「芸能人だから見てもらえる」というのは彼の努力もあってのことなので、それを活かしたことを否定しようとは思いません。

    +24

    -4

  • 158. 匿名 2014/06/16(月) 19:44:39 

    みなさん,TAKAHIROの何をしってるんですか⁈
    何を見たんですか⁈

    見てもないのに,こんな愚痴言ってる方最低な人間ですね!

    +7

    -18

  • 159. 匿名 2014/06/16(月) 19:47:47 

    私の習ってる頃は6段が最高位で、それとったけど、何年の時かは覚えてないなー(^^;;
    多分、中学生くらいだったと思うけど。
    私の妹の中学生の時には8段が最高位になってたので、昇段試験が大変そうだったなー(^^;;

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2014/06/16(月) 19:55:37 

    ぐっさんもこんな字書けるよ。
    でも修習字は習ったことないらしい

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2014/06/16(月) 20:39:33 

    たたくことしかできない人ってどうなの?
    好き嫌いはあって当然だけど、人の頑張り否定する権利はないと思うけど。
    時期とかどうでもいいやん!普通にうまいし!

    +6

    -12

  • 162. 匿名 2014/06/16(月) 20:51:57 

    129

    みなさんそう言いますが、逆です
    たかひろが声でかすぎてあつしが消されるんです
    てか、声が大きい=歌うまいじゃないですよ

    +3

    -7

  • 163. 匿名 2014/06/16(月) 20:56:18 

    むしろ、書道でイケると思って最近とったんじゃない?

    でも、そんな「ビジネス的」じゃなくて元々やってたんですって事にしたいのかなって思いました


    実力は本物だと思います

    +1

    -7

  • 164. 匿名 2014/06/16(月) 20:57:35 

    何でだろ。ブラマヨ小杉が見え隠れするよ。゚(゚^ω^゚)゚。

    +9

    -3

  • 165. 匿名 2014/06/16(月) 20:59:59 

    ごめん。仕事が美術関係で書道の展覧会にもしょっちゅう行くけど、こんなひどい字見たことない。一般人としてはまぁ普通に上手なんだろうけど、根本的に書がどういうものか全く理解していない素人さんの文字。これ見て喜ぶファンを否定はしないけど、商魂たくましいね、としか思えない。

    +17

    -6

  • 166. 匿名 2014/06/16(月) 21:06:38 

    この発言で
    うさんくさい感じが増した

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2014/06/16(月) 21:07:49 

    ごめん。仕事が美術関係で書道の展覧会にもしょっちゅう行くけど、こんなひどい字見たことない。一般人としてはまぁ普通に上手なんだろうけど、根本的に書がどういうものか全く理解していない素人さんの文字。これ見て喜ぶファンを否定はしないけど、商魂たくましいね、としか思えない。

    +9

    -7

  • 168. 匿名 2014/06/16(月) 21:11:09 

    テニミュドタキャン事件当時からこの人は人としてどうなんだろうって思うようになった。

    +5

    -4

  • 169. 匿名 2014/06/16(月) 21:32:55 

    有段者じゃなかったにしても、字が素晴らしいと思う。
    やっぱり字が綺麗なのは得だね。

    +5

    -7

  • 170. 匿名 2014/06/16(月) 21:36:11 

    おさるに便乗www

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2014/06/16(月) 21:37:04 

    155
    私はEXILEのTAKAHIROだからこそ、どうなのかなって思ってしまう。
    歌が上手くてその上に絵や字が綺麗ならファンの贔屓目でかっこいい〜!となるんだけど。。
    どうしてもいつまでたってもEXILEのボーカルとしてはカラオケ歌唱で一人前には遠いから、個展なんかで稼いでいる前に歌唱力向上する努力を表面上でも見せたら??と思ってしまうわ。

    +8

    -3

  • 172. 匿名 2014/06/16(月) 21:46:04 

    習字八段ってことでOK?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2014/06/16(月) 21:55:40 

    うまい人たくさんいる
    芸能人の直筆の文字をどんどん貼っていきましょう!
    芸能人の直筆の文字をどんどん貼っていきましょう!girlschannel.net

    芸能人の直筆の文字をどんどん貼っていきましょう!芸能人の私服のトピがあったので(*^o^*) 直筆の文字や手紙、サインを貼っていきましょう! 私は井上真央さんの字がとても綺麗でいつも感動します!!

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2014/06/16(月) 22:02:24 

    EXILEで唯一嫌い

    器用なだけでどれも中途半端

    本業の歌でさえも

    なぜ上達しないのか

    後輩たちがどんどん力つけてくのに

    +6

    -4

  • 175. 匿名 2014/06/16(月) 22:26:11 

    実際に書いてるのテレビで観たことあるし、書の才能は間違いなくあるよね。EXILEじゃなく、それを活かせる道に変えりゃ今より輝ける気がする。なんかEXILEにいるの勿体ない。

    +1

    -8

  • 176. 匿名 2014/06/16(月) 22:34:00 

    釣りバカ日誌にみえたw

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2014/06/16(月) 22:36:02 

    歌い方もやることもSHUNちゃんのものまねかっ!

    私はほんときらいだ。

    ホストでもやれば似合うんじゃないかと思う。

    +14

    -4

  • 178. 匿名 2014/06/16(月) 22:45:52 

    37さん 賛成です。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2014/06/16(月) 22:50:43 

    後ろに引っ込んだ黒いゴリラが「お前は書道出来るんだからオリンピックまでに有名になって選ばれろ!」って言ったんじゃないの?

    オリンピック目的でしょ

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2014/06/16(月) 23:00:33 

    必死過ぎ

    ダッサい田舎者
    「書道8段を取得した時期」はNG!EXILE・TAKAHIRO、初個展での怪しい質問規制

    +8

    -3

  • 181. 匿名 2014/06/16(月) 23:18:37 

    179 タカヒロヲタきもい。全部人のせい。

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2014/06/16(月) 23:30:28 

    書で個展‥
    SHUNと同じ流れじゃないか‥

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2014/06/16(月) 23:41:08 

    八段は取っていないな。
    習字、八級でしょ。

    字が上手い人だったら、普通にその辺で会社員している人で見るでしょ。(勿論、学生でもね)
    絵が上手い人は、字もうまく書けます。

    「書」は奥深い物です。
    高校生師範が字を絵のように考えて、美しさを追求していました。

    絵を描ける人なら、TAKAHIROの字や絵が
    言われるほどでは無いってわかるよね?

    しかし。一般社会。冠婚葬祭では、非常に役に立つレベルです。

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2014/06/16(月) 23:46:27 

    この人、字は確かにめちゃくちゃうまいと思うけど、作品全体にすごいヤンキー臭が漂ってる。
    八代亜紀とか工藤静香を思い出した。

    +8

    -2

  • 185. と 2014/06/16(月) 23:56:13 

    私本気の書家ですけど、これへたくそですからw
    8段とか言う人は、お習字レベルですw
    ホントに書道やってる人は自分○段なんて言いませんw
    だって、習ってる会次第で昇段の基準が全く違うから○段なんて、なんの基準にもならなくないですかw?
    もうレベル低すぎて失笑

    +10

    -4

  • 186. 匿名 2014/06/17(火) 00:08:54 

    芸能人がよくこういう字でイイ言葉風なのを書いて披露してるけど良さがさっぱり分からない。
    何か薄っぺらくない?
    全部が、それっぽくしてみました~に見えちゃう。

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2014/06/17(火) 00:17:06 



    ちょっと~(´・ω・`)

    この記事の最後!

    保険としての鶴太郎ポジション?
    って書いてあるんだけど!

    鶴太郎さんに失礼じゃない?
    あの方の絵画とこの人の書道…一緒にするなー!!!

    +9

    -2

  • 188. 匿名 2014/06/17(火) 00:35:39 

    犬の絵が死ぬほどダサい。
    スナックのママがボトル置くとこに飾ってそう。

    +10

    -3

  • 189. 匿名 2014/06/17(火) 01:18:01 

    EXILEもたかひろも好きじゃないけど
    絵や字は純粋にすごいなと思った
    素人目だけど

    そんなんやってないでボイトレしろって言ってる人けっこういるけど、そこまで言わなくていーじゃんって思った(笑)

    +3

    -5

  • 190. 匿名 2014/06/17(火) 01:46:50 

    書道ならってると、楷書から行書になるんだけどその時に楷書で4段でも行書になる時には1級に戻るのよね。
    この人、行書書けてないから楷書の8段でしょ?
    確かに上手に書かれているとは思いますが、所詮楷書の8段。レベルは低いと思われます。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2014/06/17(火) 01:51:10 

    センスないんだね。
    犬の絵もタトゥーもださすぎ。

    +7

    -2

  • 192. 匿名 2014/06/17(火) 02:01:13 

    なんか全部同じようにみえる。

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2014/06/17(火) 02:21:10 

    なんか全部同じようにみえる。

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2014/06/17(火) 02:47:03 

    上手い下手より、たかが個展にライブ並、いや、一人でそれ以上のグッズ販売して引くわ(笑)

    +5

    -3

  • 195. 匿名 2014/06/17(火) 02:51:53 

    いい男は妬まれる

    +2

    -9

  • 196. 匿名 2014/06/17(火) 02:55:48 

    ここで展示してるハワイの写真は一般人の彼女と先日行ったハワイ旅行で撮った写真。

    +6

    -2

  • 197. 匿名 2014/06/17(火) 03:52:58 

    段取得した時に賞状頂いたから、時期は分かると思う。
    教室によって進級具合違うよね。
    段もってます!!って自慢する割に下手な人とかいるし
    小学生の部っていうのもある。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2014/06/17(火) 09:20:48 

    私も小学生の6年間で8段取ったよ

    長くやっていれば多分誰にでも取れると思う。
    同じ8段でも私はこの人ほど綺麗には書けないな。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2014/06/24(火) 17:28:15 

    上手いと、ヒガム奴いるけど、頑張って下さい。
    才能を、はっきしてねー

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2014/06/28(土) 00:04:04 

    個展は終わってしまいましたが、いつか全国で個展がある時は行きたいと思っています。タカヒロファンです。

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2014/07/04(金) 00:45:42 

    うそうそ言うやつなんなん?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2014/07/05(土) 11:58:00 

    初個展行きたかったんですけど、いつか全国で個展を開催された際には、行きたいと思います。EXILEの新曲楽しみですね。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2014/07/05(土) 21:29:10 

    コメントを拝見させていただいてますが、タカヒロが書道の字が下手とか散々叩いて書き込みの数が多いんですけど、タカヒロファンからしてみれば、悲しいですね。タカヒロを批判してる方は、タカヒロの何を知ってるのですか?絵もすごく上手だし、歌も上手いのは、間違いないですね。私は第一章の頃からEXILEファンで。第二章からタカヒロが加入した時からのファンです。プライベートは熱愛報道とかで話題になってましたが、私個人的意見なのですが、一般彼女さんと交際してるのに、板野友美との交際は無いって思います。タカヒロファンからTwitterとかで叩かれて。TVに出る回数が減りました。板野友美自身は満足してるし、最低な人間だと思います。ある意味、スト-カ-ですからね。第四章がはじまりこれからって時に。あの女は自分自身が仕事が減りましたから。タカヒロを利用して。さらにコネを使ってタカヒロと食事をしたりして。迷惑な話しですね。毎年楽しみにしてライブに行かれてる方とかも。コメントを読んで頂ければ幸いです。私自身板野友美は本当に嫌いです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。