ガールズちゃんねる

商業高校あるある

292コメント2014/06/16(月) 10:11

  • 1. 匿名 2014/06/13(金) 09:15:03 

    卒業してもう何年もたちますが、大きくて立派な計算機、いまも愛用しています!

    +368

    -3

  • 2. 匿名 2014/06/13(金) 09:16:22 

    言葉悪いですがアホばっかりでした

    +344

    -111

  • 3. 匿名 2014/06/13(金) 09:16:24 

    毎月の様に検定

    +567

    -4

  • 4. 匿名 2014/06/13(金) 09:18:10 

    秘書科の子は
    立ち居振る舞いが綺麗
    バイトとか社会に出て敬語の使い方
    接待の基本が叩き込まれてるから
    年上に見られたり経験者だと思われる

    +26

    -91

  • 5. 匿名 2014/06/13(金) 09:19:09 

    女子が多い!

    +425

    -6

  • 7. 匿名 2014/06/13(金) 09:19:13 

    普通科の妹や弟よりバカ
    3年間で普通科の1年生分の
    勉強しかしない

    +346

    -90

  • 8. 匿名 2014/06/13(金) 09:19:32 

    そろばんもできる

    +207

    -26

  • 9. あ 2014/06/13(金) 09:19:56 

    制服ださい
    頭髪服装検査厳しい

    +336

    -65

  • 10. 匿名 2014/06/13(金) 09:20:56 

    家が貧乏で絶対に進学できないので商業高校にした
    本当ですw

    +312

    -36

  • 11. 匿名 2014/06/13(金) 09:21:03 

    電卓が早い

    +327

    -4

  • 12. 匿名 2014/06/13(金) 09:21:16 

    日曜日が検定でつぶれる。

    +489

    -6

  • 13. 匿名 2014/06/13(金) 09:22:26 

    全商と日商と色々資格をとらされて履歴書欄に書ききれない 

    そしてほとんどが書く必要もないものが多い

    +637

    -5

  • 14. 匿名 2014/06/13(金) 09:22:36 

    全国商業高等学校協会 ○○実務検定

    +461

    -3

  • 15. 匿名 2014/06/13(金) 09:23:12 

    結局経理部に行かないと勉強した事をよく活かせない

    私これで失敗した・・

    +216

    -11

  • 16. 匿名 2014/06/13(金) 09:23:29 

    商業実践の授業で使う印紙や切手のシールが欲しかった。

    +157

    -6

  • 17. 匿名 2014/06/13(金) 09:23:32 

    今は商業科も進学率高いの知らないの?

    +319

    -32

  • 18. 匿名 2014/06/13(金) 09:24:49 

    簿記をユーキャンとか通信で独学でやろうとしている人がいるが、
    三年間教師で習い、みっちり勉強して日商とった私からすると
    正直厳しい道だと思う・・と感じる

    +443

    -31

  • 19. 匿名 2014/06/13(金) 09:25:16 

    簿記一級の壁が厚い。それで税理士を挫折する方が多い。

    +292

    -5

  • 20. 匿名 2014/06/13(金) 09:26:09 

    進学校の子にまだその教科書の内容やってるの!?とか言われる

    +193

    -17

  • 21. 匿名 2014/06/13(金) 09:26:26 

    電話の番号の並びと電卓の番号の並びが違い、間違えることがある。

    +257

    -4

  • 22. 匿名 2014/06/13(金) 09:26:52 

    男子の野球部率が高い。

    +249

    -11

  • 23. 匿名 2014/06/13(金) 09:26:56 

    友だちと同じ普通科高校に行けなかったけど
    就職時には、結局その友だちより良いところに就職できた。

    友だち→工場へ集団就職
    私→銀行

    +309

    -32

  • 24. 匿名 2014/06/13(金) 09:27:34 

    女子率高いが女子力低い。

    +305

    -10

  • 25. 匿名 2014/06/13(金) 09:27:39 

    就職する子がほとんど!
    事務が出来るからうらやましい!

    +195

    -12

  • 26. 匿名 2014/06/13(金) 09:27:41 

    英検をとったが、商業高校用の英検だった。

    +226

    -4

  • 27. 匿名 2014/06/13(金) 09:27:45 

    意外と高卒で就職する人が少ない
    専門、短大、4大に進学する人が3/4くらいいた

    +133

    -16

  • 28. 匿名 2014/06/13(金) 09:29:12 

    割引率を簡単に電卓で出すやり方を散々教わったが、今はわからない・・残念すぎる

    +122

    -6

  • 29. 匿名 2014/06/13(金) 09:30:33 

    家の家計簿もT勘定で作ってみたくなる

    +158

    -4

  • 30. 匿名 2014/06/13(金) 09:30:48 

    中学時代、成績良かった子も商業行った子何人もいるけどなー。
    大学進学は金銭的に厳しいし、
    商業なら就職に困らないからって。
    そういう理由で、男子も敢えて工業行く子多かった。

    +162

    -8

  • 31. 匿名 2014/06/13(金) 09:31:41 

    今も商業科ってあるの?
    ○○商業って校名だけ残ってて
    中身は普通だと思ってた
    簿記とか速記って今でも役立つの?

    +12

    -184

  • 32. 匿名 2014/06/13(金) 09:32:26 

    秘書科なんてあるんですね

    +41

    -16

  • 33. 匿名 2014/06/13(金) 09:33:12 

    31
    エッ?

    +125

    -10

  • 34. 匿名 2014/06/13(金) 09:33:13 

    桁の多い数字をすぐ読める。
    いち、じゅう、ひゃく、せん、まんとか数えなくても40,000,000を見ただけで、すぐに「よんせんまん」と言える

    +299

    -14

  • 35. 匿名 2014/06/13(金) 09:33:17 

    制服が可愛い!

    +92

    -45

  • 36. 匿名 2014/06/13(金) 09:34:24 

    高校でもらった印鑑(訂正印とかも)はしっかりしていてずっと重宝している。

    +245

    -2

  • 37. 匿名 2014/06/13(金) 09:35:48 

    資格たくさん取った後に大学進学する子も最近多いから、国立や有名大学進学率が高い高校以外そこらの普通科よりかは有利

    +125

    -17

  • 38. 匿名 2014/06/13(金) 09:35:56 

    今30代前半ですが
    周りに商業科に行った人はいないし
    近くに商業科や工業科など
    数学科や国際科以外の
    専門科がある高校もありませんでした

    +13

    -102

  • 39. 匿名 2014/06/13(金) 09:36:21 

    企業の貸借や損益の表を見ると、少しわかるのでなんか嬉しい。

    +153

    -5

  • 40. 匿名 2014/06/13(金) 09:36:49 

    文武両道の学校も多くて、下手したら短大卒よりいいとこ就職できることもある

    +155

    -15

  • 41. 匿名 2014/06/13(金) 09:38:41 

    私は商業科卒です。

    普通科と情報経理科(商業科とほとんど変わらない)もありましたが、商業科はなんか浮いてたなー。

    普通科→真面目。
    商業科→アクが強い。

    クラス仲も悪いし、計算とか嫌いだし、事務職にも就かなかったし。
    普通科に行けば良かった(´・д・)

    +24

    -74

  • 42. 匿名 2014/06/13(金) 09:39:07 

    簿記の資格持っているとめっちゃうらやましがられる。
    歳をとればとるほどそれが強くなる。

    +186

    -6

  • 43. 匿名 2014/06/13(金) 09:40:06 

    授業、移動教室が多すぎる。

    +243

    -2

  • 44. 匿名 2014/06/13(金) 09:40:06 

    私が行ってた商業高校はブランド物のブレザーの制服でした
    中学もセーラー服だし普通科も普通のセーラー服が多いからブレザー嬉しかった

    +30

    -13

  • 45. 匿名 2014/06/13(金) 09:40:44 

    面接官に簿記を持っているだけで、おおっみたいに思われる。

    +120

    -11

  • 46. 匿名 2014/06/13(金) 09:40:52 


    「 ,」が「 、」になってる領収書とか見るとイライラする。

    +357

    -6

  • 47. 匿名 2014/06/13(金) 09:41:14 

    電卓のスピードにびっくりされる。

    私はバカだから普通高だったら何の特技も無く卒業するのが嫌だったから商業で技を磨きました。

    まー、今となっては役に立ってないけど笑

    +142

    -5

  • 48. 匿名 2014/06/13(金) 09:42:12 

    ゆっくり電卓打った方が計算間違いする。

    +175

    -3

  • 49. 匿名 2014/06/13(金) 09:42:14 

    電卓の早打ちが出来るのはすごい事だけど、大事なのは正確に打てるかどうかだとつくづく感じる。

    +67

    -6

  • 50. 匿名 2014/06/13(金) 09:44:27 

    簿記を知らない人に簿記の仕組みを教えるのは意外と難しい。

    +184

    -3

  • 51. 匿名 2014/06/13(金) 09:44:35 

    お辞儀がキレイ

    +17

    -4

  • 52. 匿名 2014/06/13(金) 09:45:18 

    34さん
    わかるわかる*\(^o^)/*

    逆にカンマがないと数字読む気がしない
    (≧∀≦)

    +112

    -1

  • 53. 匿名 2014/06/13(金) 09:45:22 

    ワープロ検定を極めすぎて、キーボード打っていると若干ひかれるくらい早い。

    +94

    -2

  • 54. 匿名 2014/06/13(金) 09:46:02 

    エンター押す音の大きさが異様に大きくなる人がいる。

    +119

    -1

  • 55. 匿名 2014/06/13(金) 09:46:56 

    借り方貸し方懐かしい。

    +150

    -0

  • 56. 匿名 2014/06/13(金) 09:48:57 

    ユーキャンの資料や本屋さんの検定対策本を見ると、これを読んだだけで本当に検定に受かるのかな、と思う。

    +84

    -4

  • 57. 匿名 2014/06/13(金) 09:49:20 

    資格いっぱい持ってるww

    +67

    -1

  • 58. 匿名 2014/06/13(金) 09:49:31 

    領収書に
    ¥20000ー
    と書く人いるけど・・・
    商業科出身者なら右揃えで
    ¥20,000
    と書く

    +121

    -2

  • 59. 匿名 2014/06/13(金) 09:49:55 

    女子ばっかʬʬʬʬʬʬ

    +9

    -8

  • 60. 匿名 2014/06/13(金) 09:52:43 

    車両運搬具減価償却累計額を書くのが本当に嫌だった。
    なげーよwww

    +199

    -1

  • 61. 匿名 2014/06/13(金) 09:52:55 

    私は普通科ではかなり上の高校に行けましたが就職希望なので商業を選びました。

    賢い子もあまり出来ない子も色々いてみんな仲良かったし大人になった今は企業してる人も多くて同窓会しても楽しく勉強になります。

    ちなみに体育祭の障害物競走はそろばんがありました。
    1位でも計算間違いならドべになりました(笑)

    +71

    -6

  • 62. 匿名 2014/06/13(金) 09:53:31 

    女子ばっかだから男子はそうとうなブサメンでなければモテまくる

    +81

    -1

  • 63. 匿名 2014/06/13(金) 09:54:51 

    少しまじめに勉強していればすぐ大学の推薦もらえる

    +83

    -4

  • 64. 匿名 2014/06/13(金) 09:56:09 

    わずかな男子の中で、めっちゃ簿記を頑張ってかなりハイレベルになっている人がいた。(笑)

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2014/06/13(金) 09:57:32 

    ギャルかオタク系どっちかに両極端

    +77

    -7

  • 66. 匿名 2014/06/13(金) 09:58:48 

    商業だからプログラミングの授業などもあったが、チンプンカンプンだった。
    あれっている?

    +94

    -2

  • 67. 匿名 2014/06/13(金) 10:00:17 

    デモンストレーション?みたいな事した。
    ○○商事っていう机があって、私は△△株式会社で
    実際に入金票を記帳して・・

    ま、大人のおままごとですわな

    +218

    -2

  • 68. 匿名 2014/06/13(金) 10:02:37 

    検定が多い。
    けど卒業してみると受けておいて良かったなとおもう。
    商業高校出身の方多いんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    親近感笑

    +127

    -1

  • 69. 匿名 2014/06/13(金) 10:03:13 

    ギャルが多かった

    +30

    -10

  • 70. 匿名 2014/06/13(金) 10:04:06 

    資格持ってても、’’全商’’だから
    いいんだかよくわからないんですけどw
    でも今更ちゃんと勉強しとけばよかったと思う。
    私は、商業高校出ても、たいしてほかの人と変わりませんw

    +93

    -4

  • 71. 匿名 2014/06/13(金) 10:05:05 

    要領がいい!

    +11

    -7

  • 72. 匿名 2014/06/13(金) 10:09:59 

    委託販売とか試用品とか積送品とか積送売掛金とか試用販売契約とか・・ああああっもうっ!!!

    ってなる。

    +55

    -0

  • 73. 匿名 2014/06/13(金) 10:10:04 

    こんなの買わされたけどあれ以来使ってない。
    というかすぐ捨てた(笑)
    商業高校あるある

    +109

    -3

  • 74. 匿名 2014/06/13(金) 10:11:28 

    一般事務やりたい子が簿記必死にやってるけど、
    ワープロとか作法とか電話対応とか、そっちに力入れた方がいいよといいたい。

    +85

    -0

  • 75. 匿名 2014/06/13(金) 10:12:30 

    73あった!こんなのあったわ!うける・・・!(笑)

    +36

    -1

  • 76. 匿名 2014/06/13(金) 10:14:16 

    18さん、そう?

    私、日商簿記の二級を半年で取ったけど。そんなに難しくなかったけどな。

    +31

    -22

  • 77. 匿名 2014/06/13(金) 10:14:27 

    私は普通科行ったんだけど、ここ見て商業高校に行けばよかったと今更思った!

    +46

    -6

  • 78. 匿名 2014/06/13(金) 10:15:21 

    1円も合わないと帳簿的におかしくなっちゃうのに、
    会社(他アルバイト先でも)は以外とアバウトな所ある。

    すんごいイライラする。合わないじゃん!だっておかしいじゃん!ってなる。

    +104

    -1

  • 79. 匿名 2014/06/13(金) 10:17:21 

    76 あなたすごいね。でもめずらしいほうじゃないかな。^^;

    +26

    -7

  • 80. 匿名 2014/06/13(金) 10:18:19 

    なぜか授業で六法の教科書もあり、法律までやらされた。

    +85

    -3

  • 81. 匿名 2014/06/13(金) 10:19:38 

    卒業後、本気になったら大原w

    +63

    -4

  • 82. 匿名 2014/06/13(金) 10:19:39 

    商業科目の先生がだいたいおじいちゃん。(笑)

    +151

    -2

  • 83. 匿名 2014/06/13(金) 10:20:58 

    82 おじいちゃん先生いた^^!出納長をいつもすいとんちょうっていう風にしか言わなかった。

    +35

    -2

  • 84. 匿名 2014/06/13(金) 10:22:03 

    娘が大学の経営で
    簿記やってる。
    けっきょく ユーキャンで二級とった
    大学まで行ってなにやってんだと思う

    +39

    -5

  • 85. 匿名 2014/06/13(金) 10:22:20 

    伝票ホルダー好き♪
    商業高校あるある

    +46

    -1

  • 86. 匿名 2014/06/13(金) 10:22:52 

    大学卒で銀行に就職した子から「簿記教えて」って連絡がくる。
    どれどれとみせてもらった銀行簿記の問題集が全商4級程度の問題でスラスラやれちゃうから調子にのって解いちゃって、「私に教えてって頼んだのに」と怒られる。
    成績が悪かった私でさえ2人教えたから賢かった子はもっと頼られてるんじゃないかと思う。

    +51

    -5

  • 87. 匿名 2014/06/13(金) 10:24:10 

    高校から短大の会計コースやったが、会計コースの中身が高校より低レベルだった^^;
    はじめての人用にも作られていた為か・・
    勉強する気なくした

    +14

    -3

  • 88. 匿名 2014/06/13(金) 10:24:41 

    貸方と借方がぴしっと合わないと気持ち悪い。

    +105

    -2

  • 89. 匿名 2014/06/13(金) 10:25:16 

    たまにフツメンブサメン男子でも彼女が出来たりするけど、商業高校の男子は恋愛対象として見なされていない場合がほとんどで眼中にすら入っていない

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2014/06/13(金) 10:25:34 

    表で使うため、赤ペン所持必須だった。

    +80

    -0

  • 91. 匿名 2014/06/13(金) 10:27:34 

    貸し方借り方

    右手で渡して
    左手で受ける

    と習った♪

    +29

    -5

  • 92. 匿名 2014/06/13(金) 10:29:20 

    検定とりまくってなにかの協会の1級5つ以上とって表彰されたくらいだったのに、接客業に就職。今では何も覚えてない。役にたつはずだったのに…

    +38

    -0

  • 93. 匿名 2014/06/13(金) 10:34:36 

    しーくりくりしー
    みたいな語呂合わせで覚えた気が...
    (はい、内容は覚えていませんw)

    +128

    -0

  • 94. 匿名 2014/06/13(金) 10:37:17 

    結婚したら、旦那の会社の経理を任される…。

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2014/06/13(金) 10:37:56 

    私はただの普通科卒です。
    当時は商業科って何をするのかすら知らなかったけど、
    社会人になり事務の仕事をするようになって商業科の人達うらやましいと思いました。
    経理、簿記がちんぷんかんぷんで貸方?勘定科目?簿記の三級すら分かりません。

    批判、自虐的なコメントもありますが私からしたら尊敬です。

    +85

    -2

  • 96. 匿名 2014/06/13(金) 10:38:16 

    商業資格8種1級合格で地元の新聞にも載ったし、テレビにも出たし
    市長から賞状も貰いました。
    おかげで高卒だけど、大手銀行に就職しました。

    ちなみに
    全国商業高校協会の
    珠算、電卓、ワープロ、簿記(会計、原価計算の両方)、英語、ビジネス情報、商業経済、情報処理
    の九種目です。

    結婚して再就職の際も、この資格はかなり驚かれました(即合格でした)
    案外資格を生かした仕事が出来ている現状です。

    商業高校はバカといわれがちですが、私の出身校は年間この8種目制覇の学生を数名ずつだしている
    結構な有名校でもあります。バカでは八種は受かりません
    確かに「学力」は低いけど商業力はあるので仕事には役立ちます

    +132

    -7

  • 97. 匿名 2014/06/13(金) 10:39:09 

    そろばんの答え合わせの時、先生の暗算にびっくりする

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2014/06/13(金) 10:42:29 

    電卓は左手

    うちの商業(普通科もありきな高校)は電卓の授業はあったけど、それほど左手ではすすめられなかったけど、別の完全商業校の知人は左でスピードがすごかった。

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2014/06/13(金) 10:45:02 

    6の人何言ってるの?
    こういうこと言う人って田舎者でしょ。

    +8

    -7

  • 100. 匿名 2014/06/13(金) 10:45:52 

    ソロバンを持ってトニー谷をするお調子者がクラスに必ずいた。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2014/06/13(金) 10:47:16 

    名前通りの就職高だけに、校則やらが厳しいと聞きましたが??

    +15

    -3

  • 102. 匿名 2014/06/13(金) 10:48:40 

    商業高校卒で銀行勤務です。

    大学卒で入った人は殆ど本店営業部なのに
    時々店舗勤務の人がいる。
    悪いけど、「そんな事も知らないの?」
    と思う事がある。
    なのに私より断然給料がいい( T_T)

    あ・・・これは銀行あるあるか( ̄▽ ̄;)

    +61

    -5

  • 103. 匿名 2014/06/13(金) 11:00:00 

    普通科しかない他校の男子に『簿記』という言葉に反応して笑われる。

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2014/06/13(金) 11:02:31 

    日商簿記3級が1とすると2級は4、1級は12くらいですね

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2014/06/13(金) 11:02:51 

    娘が中学3年です。
    私は普通科だったけど娘は商業高校を希望してます。
    本人が行きたいなら…と思ってたけど、皆さんの意見参考になりました!

    頑張って入学して欲しいです。ありがとうございますo(^▽^)o

    +64

    -2

  • 106. 匿名 2014/06/13(金) 11:05:54 

    96さん

    商業力というか、実務力だね。(^^)

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2014/06/13(金) 11:10:55 

    商業科って言うと普通科とか進学科に行った人に若干バカにされがち。
    けど、仕組みがわかるから普通科より得したと思ってる。

    +86

    -4

  • 108. 匿名 2014/06/13(金) 11:25:40 

    検定とテストが重なる
    私はお金がかかってる検定勉強してたなー
    テストは欠点とらなきゃいいやレベル(笑)

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2014/06/13(金) 11:31:50 

    簿記検近くなると、1日4時間簿記の授業だった時がある。
    死んだww

    +62

    -1

  • 110. 匿名 2014/06/13(金) 11:32:54 

    107

    私も進学校に行って、社会人10年目に簿記を勉強しましたが、
    商業科行った人に同じこと思いました。

    確かに学校卒業して事務やったら、最初はちんぷんかんぷんでしたしw

    +16

    -3

  • 111. 匿名 2014/06/13(金) 11:37:06 

    私も商業科卒です 情報処理やりました
    私の時代、その地域では商業高校は普通~それより上でないと入れませんでした
    ほとんどの子が大手や優良企業に就職したし、進学クラスもありました

    なので東京に引っ越して商業科が低く見られているのを知って驚きました
    普通科に目的もなくなんとなく大学に入るために行くなら、商業科で実務を身に着ける方がいい場合もあると思います

    私は3年間やった情報処理が合わず(涙)、方向転換して短大の英文科に入って就職しましたが
    簿記や会社の仕組みが分かること、計算の速さ、礼儀をしっかり学べたことが大きな財産になっています
    商業科の皆さんにはこれからもがんばってほしいな

    +61

    -1

  • 112. 匿名 2014/06/13(金) 11:41:30 

    男子少ないから
    ブサイクな男でも彼女できる

    +19

    -2

  • 113. 匿名 2014/06/13(金) 11:45:01 

    商業に行った子って頭悪いってイメージなんだ(・・;)
    私の周りは就職したいか大学行きたいかで高校選んでた。
    頭良くて商業行った子いっぱいいるよ。
    進学校に行って大学出てその後プラプラしてる子も沢山いるけどなぁ〜
    私も商業行って資格沢山取っておけば良かった!って言ってるよ。

    +48

    -2

  • 114. 匿名 2014/06/13(金) 11:46:26 

    3年前に商業科にいて、いま大学3年のものです。
    3年生の時だけですが毎週水曜日だけ全部商業系の科目でした。
    1時間目 ワープロ
    2時間目 ワープロ
    3時間目 簿記
    4時間目 ワープロ
    5時間目 簿記
    放課後にワープロで実際に過去問を使って実践。その後に教室に戻り、簿記の過去問。
    毎週水曜日だけどれだけ嫌だったことか;^_^A
    でも資格も取れたので満足はしてますがメンタル的に辛かった(T . T)

    +13

    -2

  • 115. 匿名 2014/06/13(金) 11:48:18 

    制服で高校選んだら商業高校になった。
    サボっても普通に進級させてくれたし。
    バイト禁止高校だったけど毎日バイト三昧。
    学校サボってバイトしてたなー。

    専門学校進学のためにめっちゃ稼いだ。
    月12万くらい。

    資格は、取れるものは全部取った。
    落ちたことない。
    希望制のやつも全部受けた。

    友達は3人しかいなかったけど
    それなりに充実してたかな。

    +14

    -3

  • 116. 匿名 2014/06/13(金) 11:51:27 

    元情報処理科
    プログラミング大嫌いだった(泣)

    IDENTIFICATIONDIVISON
    (アイデンティフィケーションディビジョン)
    意味は忘れたが時々思い出す。

    DやIを見ると線を付け足したくなる。

    +39

    -0

  • 117. 匿名 2014/06/13(金) 11:52:35 

    114ですが、私は頭が悪すぎて公立高校に行けず私立の高校で商業科でした(T . T)
    商業科で、高校1年生で学ぶことを私の商業科では高校3年生でやっていましたからね。
    この先思いやられるなあと感じてました。
    ですが、友達で大学いけるお金もないし、普通科の高校に居た子は工場でした。
    私も高校のときはワープロぐらい資格とっておけばよかったー!とかExcelなどの情報処理も使えないから○○が羨ましいよー。
    と言われたこともあります。
    将来子供を持つようになったら是非商業科に行かせたいものです。

    +20

    -2

  • 118. 匿名 2014/06/13(金) 11:53:55 

    3年間行ってて簿記3級も取れなかった。
    簿記とか意味わかんな過ぎー
    数学の授業がないって聞いて入った

    何故か秘書検定だけとれた。
    周りかなり落ちてたけど。
    あれ、選択問題だからエンピツコロコロしたw

    +10

    -27

  • 119. 匿名 2014/06/13(金) 11:56:59 

    うちのおじいちゃんが開校一期生で、
    私が1番最後の卒業生になりました。

    厳密には合併して隣の農業高校の
    一部になってるけど。

    ちなみに、私らが100周年!

    +22

    -2

  • 120. 匿名 2014/06/13(金) 12:02:42 

    毎月毎月検定検定検定!!!!
    朝早く補習。1人でも遅刻したらそれが延々と続く。
    放課後も補習。
    宿題の量もすごかった。
    日曜日検定で何ヶ月も休めず(泣)
    今はあんなに頑張れない。
    でも資格沢山取れて本当今は役に立ってる!

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2014/06/13(金) 12:05:21 

    電卓の試験の時の
    『カタカタカタカカタカタ…‼︎』
    って一斉に響く電車音…。
    普通科の子が見たら異様な光景だと思う(笑)

    +69

    -1

  • 122. 匿名 2014/06/13(金) 12:05:53 

    手形辺りから挫折

    +18

    -0

  • 123. フロイド 2014/06/13(金) 12:06:21 

    116
    え?商業高校ってCOBOLやるの?

    +32

    -3

  • 124. 匿名 2014/06/13(金) 12:07:35 

    商業系の英検もある。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2014/06/13(金) 12:08:46 

    1だか7だか分からない数字の書き方の先生にイライラする(笑)

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2014/06/13(金) 12:12:25 

    英語にすると
    Commercial highschool
    (コマーシャルハイスクール)と知った時のソワソワ感w

    +28

    -2

  • 127. 匿名 2014/06/13(金) 12:14:57 

    商業って、うちの地元じゃ頭いい高校だったから、バカとかの書きこみにビックリ

    +43

    -4

  • 128. 匿名 2014/06/13(金) 12:15:19 

    私の時代、商業高校と言えば、偏差値測定不能な普通高校に行けないバカとヤンキーの巣窟の代名詞

    +17

    -18

  • 129. 匿名 2014/06/13(金) 12:18:59 

    商業科でした
    英語のレベルがすこぶる低い(笑)
    勉強してないんじゃなくて最初から低く設定されている!
    商業科用の英検ありますもんね!

    あと電卓を左でうつ癖

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2014/06/13(金) 12:19:21 

    秘書検定は社会に出て役に立ちました♪
    PC操作もエクセル・ワード・パワーポイントなどの簡単な操作も
    会社のおじちゃん方からは神様のように尊敬されてます。

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2014/06/13(金) 12:23:50 

    可愛い子やギャルが、普通に地味な部活に入ってるw
    珠算とか

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2014/06/13(金) 12:25:13 

    6さん
    こんな考えの人は、まともに将来の事考えてないの?と思います これからの時代女性も一生仕事を持つ意識でいないと人に依存していては結婚しても上手く行かないと思います。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2014/06/13(金) 12:26:59 

    普通科がいかに偉いかみたいなコメあるけど、商業高校は、日商、全商の簿記や電卓、情報処理、ワープロの資格が取れて、就活楽勝でした‼

    普通科の勉強しても、社会でどれだけ役に立ちますか?

    +61

    -11

  • 134. 匿名 2014/06/13(金) 12:30:46 

    学校内で、それなりに勉強できてたら指定校推薦で進学校行ってた友達よりも、良い大学に進学できました。

    +32

    -2

  • 135. 匿名 2014/06/13(金) 12:31:53 

    検定の掛け持ちで内容がごちゃごちゃになる!
    特に簿記は原価会計とあったり、全商と日商でも全然違う。

    1年と2年次の授業選択はかなり重要!

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2014/06/13(金) 12:33:46 

    うちの娘も中学3年です。
    商業高校すすめよう!

    +28

    -3

  • 137. 匿名 2014/06/13(金) 12:37:26 

    とりあえず、簿記○級!とかいってすごいと思いきや、日商じゃなくて全商だとがっかりする。前に日商か全商か必ずつけてほしいです。

    +24

    -2

  • 138. 匿名 2014/06/13(金) 12:39:08 

    男女比は半々だったな。
    バイトで事務してるけれど、地味にエクセル、ワードが役立ってる。
    そろばんの授業もなかった…

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2014/06/13(金) 12:44:10 

    私が卒業した
    商業高校は
    近所の進学校より
    偏差値高かった

    バカばっかりではない

    +42

    -3

  • 140. 匿名 2014/06/13(金) 12:45:16 

    体育祭の競技で電卓早打ちありました!

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2014/06/13(金) 12:47:01 

    パフォームパフォームエンドフパォーム。

    分かる人いるかな(笑)

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2014/06/13(金) 12:49:02 

    他の商業高校との意味のない交流合宿。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2014/06/13(金) 12:54:28 

    ちゃんと勉強しとけば良かった(-_-)
    身についてる事ほとんどないけど
    楽しかったからいいや(^ ^)
    でも、そろばんだけは得意

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2014/06/13(金) 12:55:51 

    簿記部がある。
    合宿もやってる。

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2014/06/13(金) 13:03:05 

    普通に男女共学の学校だったら絶対彼女出来ないような男が彼女出来て調子こく

    +17

    -1

  • 146. 匿名 2014/06/13(金) 13:15:07 

    >>139
    うちの高校の商業科も慶應・早稲田・関西学院の商学部とかに進学する子が大半だった。
    資格取るからAOとかでも有利なんだと思う。もちろん一般で有名大学行く子もいた。

    +17

    -3

  • 147. 匿名 2014/06/13(金) 13:25:45 

    COBOL懐かしい〜。

    私の卒業した学校は最初の一年は全科で商業科目を一通りやりました。
    一年生の情報処理の授業は、意味も分からずひたすらプログラミングを覚えさせられました。

    内容は2年から分かれる情報処理科で勉強したみたいです。
    経理科を選択した私には今だに「パーフォーム」の意味が分からない…。

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2014/06/13(金) 13:39:12 

    16歳かそこらなら就職に向けた訓練よりもやっぱり教養を身につけるべき。
    働くための勉強は正直就職してからでも社内教育でしてくれる。
    商業科の人は会社で初めて簿記の勉強する人を「そーんなこともわかんないのw」と
    喜んでいるけど、人として浅い人が多い。
    商業科に行く人はやっぱり「学問」が嫌いもしくはできなかったんだな、と感じる。

    +11

    -36

  • 149. 匿名 2014/06/13(金) 13:41:47 

    仕入れ、繰り越し、繰り越し、仕入れ

    なんかいまだに頭から離れない。
    ちなみに小売業だからかな。

    +33

    -0

  • 150. 匿名 2014/06/13(金) 13:44:55 

    とりあえず商業高校がバカかは地域による。
    地方だと就職できなかったら一大事だから、そこそこ良い偏差値の学校もある。
    ただし首都圏では商業高校、商業科、工業高校は馬鹿の代名詞なので
    上京してきた人は言わないほうがいいよ!本当に。

    +23

    -4

  • 151. 匿名 2014/06/13(金) 13:50:02 

    子供宛に、村◯女子高等学校から進学案内のハガキが届きました。

    まだ商業科の存在に正直驚きました。

    ………………だけど偏差値が………

    職業訓練校ですね、◯◯科は。

    +11

    -17

  • 152. 匿名 2014/06/13(金) 13:51:30 

    (*^.^*)体育祭の障害物リレーに、デカいそろばんでの計算が組み込まれてるww

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2014/06/13(金) 13:59:00 

    暇なので調べたら全国的に商業高校は偏差値50以下じゃん。60以上の所なんてないじゃん
    「頭は悪かったけど就職できるように頑張った!」って言ってりゃいいのに。
    下手に「結構賢かった」とか「普通科より偏差値上だった」とか
    真の馬鹿がいく名前書けば入れる底辺普通科と比べて勝ったって喜んでどうすんの。

    +15

    -46

  • 154. 匿名 2014/06/13(金) 14:01:51 

    頭はわるかったけど就職できるように頑張った!!

    +30

    -0

  • 155. 匿名 2014/06/13(金) 14:42:36 

    153さん
    あなたは今どの様なお仕事されてます?学生さんですかね… 今の自分は将来の自分を決めますよ!悔いのない生き方しましょうね。

    +25

    -5

  • 156. 匿名 2014/06/13(金) 14:55:55 

    全商取ってドヤ顔のやつはいたい

    +18

    -4

  • 157. 匿名 2014/06/13(金) 14:55:58 

    OBに社長とかお偉いさんがいて就職に有利
    野球部が強かったんだけど公立でお金がないからそのお偉いさんからの寄付頼み
    進学も推薦枠がいっぱいあるのであんまり受験勉強してる人がいなかった

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2014/06/13(金) 15:06:54 

    155
    153です。本日風邪っぴきで休みを取った公認会計士です。仕事がら興味のあるスレだったので覗きました。
    大学卒業後就職して経理を担当、退職後本気になったら大原(笑)で勉強し資格試験を受けました。
    自己肯定したいのはわかるけど低いレベルで比べて自分が上だと思って安心したり、
    一部そのような人がいてイラー!!として書きました。寝ます。

    +8

    -45

  • 159. 匿名 2014/06/13(金) 15:09:49 

    いつの間にかブラインドタッチができるようになる笑
    あとは皆さんの言うとおり、電卓打つのがいつの間にか早くなってます。
    私は現在事務職ですが、とても役に立っています。

    +28

    -1

  • 160. 匿名 2014/06/13(金) 15:17:09 

    しー くり くり しー
    懐かしい(笑)

    +22

    -0

  • 161. 匿名 2014/06/13(金) 15:18:35 

    バランスシートを貸借対照表と今でも言ってしまう

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2014/06/13(金) 15:59:03 

    女が多い。お洒落な人が多い。ヤンキーも多い。
    しかし工業高校程、荒れてはいない。

    つまり学生生活を謳歌したい人(主に男目線で)にとっては、
    良いとこどりの学校だよね。

    +13

    -2

  • 163. 匿名 2014/06/13(金) 16:10:49 

    検定とテストの時期が被って
    かなりきつい(´・ω・`)

    +23

    -1

  • 164. 匿名 2014/06/13(金) 16:14:54 

    男子は入学してから女々しくなる。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2014/06/13(金) 16:18:00 

    ふーん、真面目に取り組んで資格が取ったり、技術を身に付けたりする人達もいるんだ
    うちの田舎じゃ未だに9割バカ扱いなもんで失礼
    高校と言うより職業訓練校みたいだけど
    ま、商業科行かなくても、望めば自分で勉強する機会はあるし、必要とあれば仕事しながら覚えるけどね
    普通科に行くのはその後の進路の可能性を広げるためでしょ、なんの役に立つ?と言われても目的が違うんだけど

    +20

    -12

  • 166. 匿名 2014/06/13(金) 16:20:17 

    なんだか凄く性格の悪い、若しくは風邪で朦朧として夢見ているような方の書き込みがありますね(笑)

    賢いか馬鹿かは別にして自分で稼いで自立する力があれば商業科であろうが普通科であろうが関係ありませんよね。

    実際賢いトップの学校へ行った人でも他人とのコミュニケーション能力が無く職場では全く役立たずの人もいます。

    勉強は全く出来ないけれどコミュニケーション能力が高く人を使う力があり沢山の人に慕われ、沢山の部下を使って起業している人もいます。

    どの学校に行ったのかは関係無いのではないでしょうか。

    このような場所で人を見下したりけなしたりしている人は自分がどれだけ格好悪いか、笑われているのか分からないかわいそうな人なんだと腹が立つより同情してしまいます。。

    +46

    -5

  • 167. 匿名 2014/06/13(金) 16:31:59 

    150
    埼玉だけどまさにそんな感じのイメージだったなぁ<商業高校が馬鹿でガングロギャルかオタクの巣窟。
    誰もがそう思ってたし、行ってる本人らも中学時代クラスで一番下の集まりだった。

    +10

    -7

  • 168. 匿名 2014/06/13(金) 16:35:01 

    普通科、大学と普通に進学したけど、人によると下手に進学するより事務とかなら良いところ就職してたりする

    +12

    -2

  • 169. 匿名 2014/06/13(金) 16:47:32 

    電卓の配置は頭でなく指が記憶している

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2014/06/13(金) 17:00:52 

    商業高校って全体的にみてあまりよくないんですか?
    私は大阪で一番の商業高校卒のものです。確かに他の学校の学力はあまりかもしれませんが、母校はそうではなかったと思います。
    卒業して10年少しになりますが、当時は失業率が初めて4%を越えたとかで、毎日のようにニュースで取り上げられてましたが、私は無事に地方公務員にストレートで合格できました。
    仲の良かった友達グループのうち、二人は地方公務員、一人は国家公務員、一人は大手の都市銀行に就職しましたよ。
    学校にもよると思います

    +33

    -4

  • 171. 匿名 2014/06/13(金) 17:08:32 

    うーん東京に関していえばこちらを参照するといいよ…
    都立高校偏差値 2014年版
    都立高校偏差値 2014年版www.geocities.jp

    都立高校偏差値 2014年版東京都立高校偏差値 2014年度高校入試版 安心して使用できる、日本一のアクセス数を誇る都立高校偏差値サイトです。【2014年1月2日最新版に更新】【注意】間違った偏差値がネット上に大量に出回っています。注意してください【速報】2014年度...

    +10

    -2

  • 172. 匿名 2014/06/13(金) 17:12:59 

    妹はあまり勉強好きではないという理由で商業を選びました。
    資格を取り、推薦でそれなりの大学に進み、
    大手企業に就職しました。
    一方、普通科の私は受験で苦労、就職で苦労し、
    収入も妹の足元にも及びません。

    特別に勉強ができるわけでもない、コネもない普通の人は
    商業の方がよっぽどいいと思います。
    人生で一番勉強する10代後半に毎日勉強するなら
    仕事に役立つ資格の方が、その後の人生で大違いです。

    +31

    -3

  • 173. 匿名 2014/06/13(金) 17:47:00 

    東京の偏差値ランキング貼った者だけど、田舎はどうなんだろうと思って富山と鳥取と佐賀見てみた。
    田舎のイメージが強い所ほど普通科少ないね。よっぽど賢い子が普通科、
    そうでない子は就職に有利だから商業工業って流れなのね。
    関東では嘘偽りなく商業、工業はDQNが行くところなので、正直驚いた。

    http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20tottorikenn.html

    +15

    -6

  • 174. 匿名 2014/06/13(金) 17:48:03 

    172
    姉ちゃん、頑張れよw

    +9

    -3

  • 175. 匿名 2014/06/13(金) 17:55:52 

    153・158

    公認会計士とか言う人は、熱でうかされちゃったのかな?
    よく寝て早く元気になってバリバリ仕事して下さい
    あなたこそ自己肯定したかっただけなんだよね?
    ただ、他人を見下すことでしか肯定できないなんて可哀想。いいお仕事してる割に現状に不満があるんだね。
    商業出身でもないのにわざわざ来て叩く方、ほんとお疲れさまです。

    +28

    -4

  • 176. 匿名 2014/06/13(金) 18:02:51 

    電卓のイコール連打しすぎて=が消える
    あとプラスも連打して消える

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2014/06/13(金) 18:46:26 

    私の地元では、普通科より商業の方がかなり、偏差値高かったけどな。商業高校でも、ピンキリあるけど。

    +14

    -3

  • 178. 匿名 2014/06/13(金) 19:04:23 

    偏差値にこだわる必要ある??
    推薦枠で同じ偏差値の高校より良い大学行けることもあるし、私は高卒で就職したけど、大卒の社会人歴数年の25歳より1年目から仕事ができたから、その人1年で辞めて職業訓練校に資格取りにいったよ。どんな偏差値でもどんな大学でも、どんな資格あっても使える人は使えるし、使えない人は使えない。

    +14

    -3

  • 179. 匿名 2014/06/13(金) 19:06:11 

    偏差値にこだわる必要ある??
    推薦枠で同じ偏差値の高校より良い大学行けることもあるし、私は高卒で就職したけど、大卒の社会人歴数年の25歳より1年目から仕事ができたから、その人1年で辞めて職業訓練校に資格取りにいったよ。どんな偏差値でもどんな大学でも、どんな資格あっても使える人は使えるし、使えない人は使えない。
    でも、成績上位にいないと推薦とれないし、センター受けるにはキツイから、闇雲に商業は薦めない…

    +4

    -3

  • 180. 匿名 2014/06/13(金) 19:09:45 

    英語の検定で商業英語というものがある。
    ほぼ意味のない資格。

    +6

    -2

  • 181. 匿名 2014/06/13(金) 19:11:37 

    制服が可愛くて頭が多少悪くても行ける公立高校を探していたら
    ある高校の商業科にたどり着きました。
    うちは母子家庭でお金がなかったのでとにかく公立しか無理で・・・

    女子が多くて男はクラスの3分の一いればいいほう。
    女子クラスも2つありました。
    商業科行ってたけど検定落ちまくって結局秘書検定だけ取って卒業しました。
    工業簿記とか勉強してたけど難しかった(*_*)

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2014/06/13(金) 19:45:52 

    今商業科に通ってる高校生です。

    1月は検定地獄です!!

    確かにガリ勉は極めて少ないですが、良い意味で個性豊かで毎日が楽しいです!!


    偏差値はその高校によると思います。

    +19

    -1

  • 183. 匿名 2014/06/13(金) 19:49:07 

    全商1級を3つ取得して、学校から図書券貰った。
    その為にも検定頑張ったww
    シスアドも選択授業で受けたけど、意味不だった。
    でも、国家試験合格してたスゲー子いた。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2014/06/13(金) 19:51:46 

    同じ商業高校でも、国際経済科はなんか雰囲気が違った。TOEICとか受けててレベルが違った。修学旅行も海外だし。

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2014/06/13(金) 19:56:01 

    同じ商業高校でも、国際経済科はなんか雰囲気が違った。TOEICとか受けててレベルが違った。修学旅行も海外だし。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2014/06/13(金) 19:58:07 

    全商簿記かなり得意でテスト毎回100点だった。検定も簡単に1級とれた。
    なのに日商簿記になった瞬間赤点。検定も2級ギリギリ取得。
    たしかに難易度はあがるけど基礎は同じはず
    なんであんなにできなかったのか謎です。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2014/06/13(金) 20:05:14 

    女子が多い
    男子が少ないけど、女子の視線が励みになるのか、やたら男子の部活が強い(女も、勿論強い部活が多い)

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2014/06/13(金) 20:20:08 

    とりあえず、卒業後は数回転職したけど
    全部正社員の事務員で、結婚出産後のパートでも経理事務職につけた。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2014/06/13(金) 20:42:22 

    123. フロイド 2014/06/13(金) 12:06:21 [通報]
    116
    え?商業高校ってCOBOLやるの?

    これ、COBOL(コボル)っていうんでしたっけ?すいません、もう記憶が…笑
    私の科(情報処理科)はありましたよ(^^)

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2014/06/13(金) 20:44:58 

    皆さん、電卓のM+、M−、MRの使い方まだ覚えてますか?
    私はもうGT(合計)しか覚えていません( ;´Д`)

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2014/06/13(金) 20:47:38 

    資格いっぱい取ったけどあんま役に立たない

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2014/06/13(金) 20:47:47 

    男子はクラスで8人でした。
    女子に怯え、少ない人数で団結してましたw

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2014/06/13(金) 20:49:55 

    私は普通科高校卒ですが、簿記が授業でありました。
    私が卒業した高校は2年になると簿記が授業であります。
    また、選択授業では電卓やパソコンなどの授業があり、その授業を選択した人は検定を受けなければなりません。
    選択授業は商業系以外にもフォークリフト、クレーン・玉掛け、クッキング、陶芸など様々あります。
    私が卒業した高校は他の普通科高校では珍しい商業系の授業もある高校です。
    乱入失礼しました。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2014/06/13(金) 20:50:57 

    看護師になったから、あの時取った資格は何の役にも立ってないし履歴書にも書いた事ない(笑)

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2014/06/13(金) 20:51:31 

    女ばっかで出会いが全くなし。
    工業高校に行ってたら私も…!と妄想する。

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2014/06/13(金) 21:02:30 

    184
    多分おなじ高校笑
    国際経済科は1クラスしかなくて、3年間同じだった(^-^)

    あるあるじゃないけど、自分の方が先に働いてて、経験も実力もあるのに、大卒の人の方が給料高いって矛盾しててやだ。私の周りの大卒は、親にお金だしてもらって半分遊びで大学行ってる人が多かったから。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2014/06/13(金) 21:07:07 

    貧乏人の子供が多いイメージ

    +5

    -16

  • 198. 匿名 2014/06/13(金) 21:18:32 

    数学が選択科目だった、、

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2014/06/13(金) 21:19:00 

    旦那が最近自営業になり、事務職をやる事になり、市が行ってる帳簿の講習会のようなものに行きました。

    減価償却など初めて聞く言葉がいっぱい。

    母が商業だったので、話をすると全て理解していて、すごい!!の一言でした。

    私は普通科でしたが、普通のレベルの高校だったので正直高校で習った数学や現代文が今に活かされてるかと言えば、そうでもない。
    手に職つけたい方は商業がいいと思いました。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2014/06/13(金) 21:26:46 

    電卓AC連打(笑)

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2014/06/13(金) 21:29:39 

    自分で取った検定なのに、内容を忘れる。
    今もう一回受けても受かる気がしない

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2014/06/13(金) 21:30:52 

    153、158
    性格悪い…みんなあるある書きにきてるだけなのに…

    野球部強い!!

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2014/06/13(金) 21:37:22 

    197. 匿名 2014/06/13(金) 21:07:07 [通報]
    貧乏人の子供が多いイメージ


    金はあっても狭い視野だね!
    残念!!!*\(^o^)/*

    +18

    -2

  • 204. 匿名 2014/06/13(金) 21:41:18 

    検定の結果発表を見に行って、
    自分が受かって友達が受からなかった時の気まずさ。
    逆もしかり。

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2014/06/13(金) 21:44:06 

    授業だけでも簿記やらワープロやらプログラミングやらでお腹一杯なのに、部活で簿記部やワープロ部や珠算部に入っている子達を尊敬していた。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2014/06/13(金) 21:44:58 

    クラスの男子を男と思っていない。

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2014/06/13(金) 21:45:32 

    部活動が なにかと 強い 。
    体育教官室に 入るのが 怖い 。
    頭髪服装検査や 校則が
    やたらと 厳しい 。

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2014/06/13(金) 21:46:37 

    男性っぽい中性的な人がいた。
    モテていた

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2014/06/13(金) 21:47:01 

    簿記検定って今は日商と全商しかないの?
    私の頃は全経ってのがあったけど…懐かしいなぁ。
    商業高校卒業後は就職の心積もりで入学したけど、簿記会計の面白さにはまって専門学校へ進学しました♪そこから全経上級合格して、税理士受験資格ゲット→晴れて税理士に(#^.^#)
    高校3年時に思い切って進学にシフトチェンジして本当に良かったです!

    +18

    -1

  • 210. 匿名 2014/06/13(金) 21:47:32 

    文化祭に男子がわらわら来る

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2014/06/13(金) 21:48:19 

    現役情報処理科生徒です
    うちの学校は普通科3クラス+商業科+情報処理科1クラスずつなのですが、普通科目は普通科が一年でやっていたところを2年生で習ったりしてます
    楽でいいね〜なんて言われますが商業科目(特に簿記)が辛すぎて泣きたい!!むしろ普通科目より辛い!!!(笑)
    ちなみに今週の日曜電卓検定、来週の日曜簿記検定です。原価計算ムズカシイ(~_~;)

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2014/06/13(金) 21:48:31 

    電卓検定ってあったね。

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2014/06/13(金) 21:50:19 

    電卓は5のポチの上に中指をON

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2014/06/13(金) 21:54:03 

    私が入学した商業高校、当時偏差値58でしたけど…。

    私は全経上級を在学中に取得し、就職した年に日商1級合格しました。
    あと、全商8種目中、プログラミングを除く7種目と秘書検定、ビジネス実務法務も。

    就職は東証一部上場の全国企業で事務してます。入社6年目、今はとある地区の事務リーダーしてます。

    +9

    -3

  • 215. 匿名 2014/06/13(金) 21:59:23 

    全商1級(工簿・会簿)の片方が合格出来なかったら1級取得は諦める。

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2014/06/13(金) 22:21:55 

    商業高校ってバカだと思われがちだけど、実際偏差値55以上、入試も500点満点中400点近く取らないと入れないようなところも少なくないと思う!
    わたしも北関東にある全国的に有名な商業高校出身だけどそんな感じだったよ。
    何にも知らないくせに勝手にバカなイメージとか貧乏人イメージつけられても困る。
    余計なお世話

    +25

    -2

  • 217. 匿名 2014/06/13(金) 22:33:11 

    電卓選びのこだわりは20年たっても変わらず…
    桁数は12とか13桁
    『→』ボタンが付いたもの
    表示部分は斜めになってる
    ボタン押した時にカチカチって鳴るもの
    この機能付きのものを購入してます

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2014/06/13(金) 22:43:19 

    自営業の子供が多かった気がする。
    そんな私も豆腐屋の娘。友人は和菓子屋の娘。

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2014/06/13(金) 23:18:54 

    簿記2級を取らないと卒業できない!と散々脅かされて生活してた。。
    結局全員2級を取れたのか卒業できた。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2014/06/13(金) 23:40:32 

    商業科の教師は、商業科以外の教科(社会科)の教員免許も持ている。
    と 高校時代 担任に教えたもらった。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2014/06/13(金) 23:49:39 

    とりあえずこのトピを見て商業高校卒の人は普通科卒(というより大卒)に対してすごいコンプレックスを抱いてるということは伝わってきた。

    +12

    -12

  • 222. 匿名 2014/06/14(土) 00:13:27 

    簿記の理解がいっさい出来なかった
    1年の1学期の成績で体育だけ5
    あとは2か1(>_<)
    夏休み明けに辞めてしまいました
    電卓やらそろばん…
    色々買い揃えたのに両親に申し訳ない

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2014/06/14(土) 00:23:10 

    そこそこな地元企業の上役が母校の出身だったりで、就職には有利でした。

    私の科はマーケティングの授業もあり、販売士検定を受験しました。
    商業実践懐かしいな。
    クラス内で市場を分けて、取引して帳簿記入したり…

    服装検査は厳しいし、それほど偏差値は高くない学校でしたが、経済の動きを高校で知る事が出来、楽しかったですよ。

    +8

    -2

  • 224. 匿名 2014/06/14(土) 00:31:16 

    英文タイプやワープロ検定を無理矢理取らされたが、本当に役に立ってる(*^^*)
    ブラインドタッチ…かなり早いです♪
    ちょっとした計算も暗算で出来るし。

    今は看護師なので畑違いな所で仕事してますが
    商業高校出て良かったって思います(*´ω`*)

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2014/06/14(土) 00:37:08 

    やたら体育会系のいかつくて性格きつい子ばっかりだった
    普通校いっとけばよかったと後悔したw

    +3

    -3

  • 226. 匿名 2014/06/14(土) 00:38:30 

    202さん。
    私は普通科高校出身ですが、うちの地元の商業高校も野球部が強くて甲子園行きました。

    同じ県内で、今住んでる近くの商業高校は女子バレーボールが強いです。で、制服もかわいいなぁって思って見てます(*^_^*)

    男子は工業高校がスポーツ有名だったなぁ。

    あくまでうちの県の場合ですが、学業よりも、スポーツとか別のところに力をいれてるイメージがある。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2014/06/14(土) 00:46:14 

    テストの難易度が低すぎてほぼ満点とれる。
    資格も真面目に勉強すれば一回で受かる。
    専門科目は3年生になると勉強することがなくなり、自学習(笑)

    +5

    -2

  • 228. 匿名 2014/06/14(土) 01:13:14 

    仕入 繰越商品
    繰越商品 仕入

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2014/06/14(土) 01:21:05 

    中退率が高い
    一年でクラス5人ほど減る

    +4

    -5

  • 230. 匿名 2014/06/14(土) 01:25:08 

    175さん

    そのとおり*\(^o^)/*

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2014/06/14(土) 01:33:12 

    通ってた商業高校の同じクラスに
    全商1級4種目、日商簿記2級、漢検2級、
    実用英検2級取って明治大に行った子がいたなぁ。
    学校のテストはずっとトップ、進研模試も偏差値60以上、
    評定平均も5.0で県の給付の奨学金も合格してた。
    周りからあの子はどうして商業に来たのかと言われてたっけ…
    仲良かったけど、ごめん、私もそう思ってたよ(笑)

    +4

    -2

  • 232. 匿名 2014/06/14(土) 01:34:42 

    このトピ見てよかった!!まだまだ先だけど、将来娘に商業高校も勧めてみよう。
    商業高校ってメリットいっぱいあるじゃない。恥ずかしながら全然知らなかった。普通科出て、出来たのは友達だけだったよ\(^o^)/

    +7

    -6

  • 233. 匿名 2014/06/14(土) 01:34:45 

    大学受験の時に私の一緒の教室の半分が商業高校だったらしく、その人たちは社会の選択科目が日本史や世界史じゃなくて簿記で受けてた。
    電卓の音のうるさいこと…。

    受かったから良かったが、大学側も会場分けるとか少し配慮してくれよと思った普通科の私。

    +4

    -6

  • 234. 匿名 2014/06/14(土) 01:38:32 

    233で思い出したけど、
    簿記って数学の選択科目だった気がする。
    大学によるの?

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2014/06/14(土) 01:48:56 

    「会計」「工簿」「商経」
    懐かしい〜w


    +7

    -0

  • 236. 匿名 2014/06/14(土) 02:13:41 

    6>
    普通科>商業科っていつの時代の卒業の方ですか?
    工業や商業は普通科に比べ、卒業後の即戦力が期待される傾向で倍率も高く入りたがる人も多かったですよ。

    +4

    -2

  • 237. 匿名 2014/06/14(土) 02:57:23 

    167 埼玉のバカ商業出身です。
    確かに当時は毎朝 大宮の日サロで焼いて、遊んでから学校行って、寝てました。
    検定はいくつかとったけど、全商簿記は履歴書に書けない 笑
    しかも、卒業出来ないくらいバカで。
    制服もダサかったから、他校の着てた。

    後ろの席は漫画書いてる
    乙女な子だったなぁ。

    肌が黒いか、髪が黒いか、ハッキリ分かれてた 笑

    田舎に嫁いだら 商業>普通科 なので、本当の偏差値は言えない 泣
    言えないよ ほんと。

    +3

    -4

  • 238. 匿名 2014/06/14(土) 04:21:11 

    商業高校から普通高校に入り直した者です。
    商業高校で2年かけて勉強した数学が普通高校で2週間で終わりました!
    簿記やるし数学しなくていいんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2014/06/14(土) 04:44:17 

    近くの工業高校の人と付き合ってる人が多かった。
    私は同じクラスのイケメン男子と付き合ってたせいで、やたら名前を知られるようになった。

    +2

    -2

  • 240. 匿名 2014/06/14(土) 04:49:06 

    やはり普通科→進学を選んだ方が色んな面で有利だと思う。
    いくら資格あっても所詮高卒。一昔前ならまだしも今時この程度の学では良い会社に入ったとしても肩身の狭い思いするし、結婚する時にも相手の人が高卒でなかったら何か申し訳なく思ってしまう。経験者です。
    進学がほとんどのこの世の中だし同期とのコミュニケーション面でも噛み合わないものを感じたりもしました。
    商業高校で取る資格など実社会ではほとんどが役に立ちま
    せん。ほんの少しの評価の対象になるだけです。
    人生やり直し出きるならば間違いなく普通高校選びます。

    +6

    -6

  • 241. 匿名 2014/06/14(土) 04:50:39 

    商業高校の特に情報科は中途半端に頭がいいから中途半端にプライドが高い人が多い。
    他は知らんけど、うちのところは中堅進学校のハイクラスよりちょい下くらいだから。
    でも入る時点では、それくらいだけど、入ってからの勉強量は普通高校とは比べものにならないくらい少ない。

    +7

    -2

  • 242. 匿名 2014/06/14(土) 04:58:07 

    240
    私もそう思って商業辞めて進学校行きましたよ。そしたら全く世界が違っててびっくりした。本当誰かも書いてたけど、入る時点では学力は商業も、進学校もすごい差があるわけではないけど、入ってからの勉強量が全く違うよ。
    商業で毎日のほほんとしてたけど、進学校入ったら、0限で7時半から授業あって6時くらいまで授業あるし土日は毎週模試で、夏休みもほぼ学校。ハイクラが使う教室だけクーラーついてたけど。
    そして、商業よりも美人が多いし、いじめとかもなかった。

    +6

    -4

  • 243. 匿名 2014/06/14(土) 05:05:10 

    近くのファミレスでわいわいしながら勉強?してる子の制服みたら、だいたい商業や農林が多い。

    +4

    -3

  • 244. 匿名 2014/06/14(土) 05:11:38 

    6さん
    でも商業高校に入学した子の方が資格も持ってるし、確実にいいとこ就職してたイメージ。

    +7

    -4

  • 245. 匿名 2014/06/14(土) 05:19:53 

    244
    商業でそんなに有益な資格あったかな?確かに現役で就職したら資格もあっていい所入れるけど、進学校の人が大学卒業して入ってきた時に現実を知るよ。待遇や基本給がまるで違う。
    で、転職するにもつぶしはきかない。だからいい所入ってもやめてフリーターしてる人や早く結婚して専業主婦になってる人しかしらない。
    幼なじみはいい会社入って9年働いてるが、上司に結婚はまだなの?と言われるのが苦痛らしい。給料も上がらないらしい。

    +6

    -3

  • 246. 匿名 2014/06/14(土) 05:30:46 

    誇りを持ってらっしゃる方には失礼にあたるかと思いますが…私もオススメはしません。
    その後の努力で今でこそ大手企業へ就職できてますが、高卒であることに変わりはなく要所要所で肩身の狭さを感じてます。
    田舎で一生過ごすつもりならばちょうど良いかと思いますが…。

    +8

    -4

  • 247. 匿名 2014/06/14(土) 05:35:13 

    ヤンキーが多い。
    =辞める人が多い。

    +3

    -2

  • 248. 匿名 2014/06/14(土) 05:39:33 

    246
    一生その会社で働くならいいと思う。
    転職はかなり厳しい。

    +4

    -2

  • 249. 匿名 2014/06/14(土) 05:45:20 

    でも、友達とわいわい高校生活を楽しんで早くに結婚したい!みたいな人にはいいと思います。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2014/06/14(土) 05:49:49 

    高校三年間で将来の夢は変わるし、やはり選択肢が進学校が多いから子どもには進学校をすすめます。
    商業から医大に入りたいと思ってもかなりきついけど、進学校から事務員にならなれるしね!
    税理士になりたい友達も、進学校行ったよー。

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2014/06/14(土) 05:51:37 

    事務

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2014/06/14(土) 05:55:42 

    249
    わかる!私は、専業主婦だけど、高校は楽しかったな。
    授業中は寝て、休み時間は友達とワイワイして、放課後は彼氏とデートして。髪染めたり化粧したりおしゃれも楽しめた。バイトもできるから、服買ったり。
    試験勉強と言って結局ファミレスで友達とおしゃべりばかりしてたけど、楽しかったよー。

    +5

    -2

  • 253. 匿名 2014/06/14(土) 05:57:55 

    クラスに男子が10人いましたが、うち4人が元彼でした。でも、男子が少ないから肩身が狭い思いをすることもなかったです。

    +2

    -5

  • 254. 匿名 2014/06/14(土) 05:59:30 

    下校時、校門の前に車がずらーっととまってた。社会人彼氏のお迎えが羨ましかった。

    +4

    -3

  • 255. 匿名 2014/06/14(土) 06:05:43 

    ほら、程度がわかるでしょ…。

    +7

    -6

  • 256. 匿名 2014/06/14(土) 06:09:39 

    授業が3時とかに終わるのが羨ましい。
    それなら部活も強くなるよね!

    +5

    -3

  • 257. 匿名 2014/06/14(土) 06:13:35 

    251
    最近は普通高校でも基本的はパソコンの勉強はするので、田舎の事務員なら普通になれます。
    だいたいエクセルワードできればOKだし、簿記は独学で頑張った。珍しいかもしれないけど私は普通高校卒の事務員です。

    +4

    -2

  • 258. 匿名 2014/06/14(土) 06:40:47 

    中学の成績がバカ

    +5

    -6

  • 259. 匿名 2014/06/14(土) 07:31:35 

    女クラの子は授業中に平気で股をかきむしる。

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2014/06/14(土) 07:38:02 

    うちの中学から商業行った子達は、成績普通の子ばっかりだったよ。
    中には頭のいい子もいた。
    他の中学は知らないけど、バカばっかりじゃなかったよ~。

    +11

    -3

  • 261. 匿名 2014/06/14(土) 07:38:48 

    暑い時、スカートめくって下敷きで扇いでたなぁ・・

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2014/06/14(土) 07:42:47 

    総合実践とかいう「会社ごっこ」があった。
    頭のいい子は銀行役。
    私は普通の会社役で、見積もりとか手形とか作ってた。
    夏休みの宿題で、自分の会社の広告(ポスター)を作った記憶が。

    +12

    -0

  • 263. 匿名 2014/06/14(土) 07:55:09 

    普通科の子が言う、数Ⅰとか数Aとか、意味がわからない
    今でもわからない

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2014/06/14(土) 08:01:04 

    243さん
    外で勉強してるのって、普通科のイメージです。
    商業生で外で勉強してる子、見たことないです。
    商業生は外に出てまで勉強なんてしてなかったです(笑)
    うちの地元はそうでしたよ~。
    はい、私は商業出身です(笑)

    +8

    -1

  • 265. 匿名 2014/06/14(土) 08:04:03 

    商業高校卒業です。

    給料上がらないとか形見狭いとか書かれてるけど、大卒の子と比べて4年間も先に働いたおかげで貯蓄かなりできましたし、資格手当とかも給料に反映されるし、その4年間のうちに給料上がって大卒者とほぼ変わらない額貰えてましたよ。で、現在は役職頂き課長です。

    仕事の打ち合わせである会社に出向いて話をしていたら、お茶出してくれた事務員が中学の頃頭良かった子だった。お互いびっくりして後日ご飯食べに行ったら、飛び抜けて良い大学じゃない限り就職に良い会社なんてない、でも大卒プライドがあるから就職先は本当に苦労した、しかし仕事内容は雑務ばかり、早く寿退社したいとグチばかりで悲しくなりました。生徒会とかもやって活発だったのに。人生ってわからないです。

    現在は結婚し堅実な主人と貯めたお金で家も買いローンもなし、正社員のまま母親やってます。私は商業高校卒で社会に出て、たぶん人生良い方向に行けたほうだと思います。

    +10

    -6

  • 266. 匿名 2014/06/14(土) 08:20:12 

    「紹介」(合コン)の話がよく来た

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2014/06/14(土) 08:30:44 

    東北某県だけど、商業科は頭がよくなくて、かといって私立にいくお金がないソコソコの子がいく感じでした・・・
    国立大いく子なんて、年数人いればいい方でした。
    人生の選択肢がせばまるからあんまりすすめられない。

    +5

    -5

  • 268. 匿名 2014/06/14(土) 08:45:17 

    このトピみたら商業科いいところもいっぱいあるみたいだけど、
    子供に「商業科に行きたい」って言われたら
    正直反対するな…

    とりあえずは普通に高校生活は送って
    専門的なことは大学で学んでほしいです。

    +6

    -4

  • 269. 匿名 2014/06/14(土) 08:59:03 

    私は元々大学に行く気がなかったので、中学2年の頃から自然に「商業に行く」って思っていました。
    兄が私立の大学に進んでお金がかかっていた、というのもあります。
    極端に貧乏な家ではなかったけど、すごい裕福ってわけでもなかったので、県立の商業に進みました。
    親のため、というもの少しありましたね。
    親は全く反対しませんでした。
    どちらかというと、お金のかからない、地元の県立の高校に進んでくれてありがとうって感じでしたね。
    今は女の人でも大学に進むのが当たり前なのかな?
    私の時代は違ったから・・。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2014/06/14(土) 09:22:09 

    卒業必須項目•簿記3級合格

    取れなかった男子1人が卒業式出られずに、後に受かったと風の噂で聞いた。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2014/06/14(土) 09:26:43 

    田舎なので、女→商業、男→工業に行くのがうちの家では良しとされていました。
    私の母は、すごく頭がよかったけど、商業一本でした。元々頭もよく、要領もいいので、30年同じ大手企業で正社員で働いていて、高卒女の最高ランクの役職でバリバリ働いてます。多分、田舎にしてはすごい稼いでる方だと思います。だからこそ、今になって、大学行って勉強したかったと言っています。そのおかげか?兄弟みんな進学校からの大卒です。
    私は勉強したくなかったから、高卒で結婚しました。すごく勉強できるけど大学行かなかったらもっと年取ったら後悔しそうですよね。

    +7

    -2

  • 272. 匿名 2014/06/14(土) 09:37:10 

    267
    私の元彼が商業でした。
    お姉さんは頭がよく、県内一の進学校に行きました。元彼も頭がよかったけど、家の商店を継ぐために商業に。テストは毎回満点に近く、簿記は100点以外取ったことないそうです。私は進学校でしたが、飲食店でバイトしていて、彼氏はいつも店でコーヒー飲みながら勉強してて、私がバイト終わったらご飯食べに行ったりしてました。本人からではなく、友達から聞きましたが、「成績がいいから国立大でも、推薦書きます!ある程度どこでも書けます!」と言われたそうですが、家の商店を継いだそうです。まあそのへんで別れましたが今では事業拡大し何店舗もあるお店のオーナーだと聞きました。20代なのにすごいです!商業で高卒でも目的意識があって頑張る人はやっぱ違うんだな!と思いました!私は大学中退ですから(笑)

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2014/06/14(土) 09:37:57 

    みんなバイトする。

    +0

    -1

  • 274. 匿名 2014/06/14(土) 09:47:13 

    そういう時代だったからかもしれないけど、就職先が選び放題だった。
    私は資本金220億・従業員数4200人の企業に就職しました。
    給料もボーナスも普通にそこそこだし、安定した企業だったので、入ってよかったと思いました。
    ひとつ年下の親戚の子は、有名大学を卒業して洋服の販売員。
    販売員が悪いわけじゃないけど「え、あの大学を出て店員さん?」って驚きました。
    東京にある超有名大学で、誰もが知ってる大学です。(頭がいいあの大学)

    企業は即戦力を求めている、大卒は変なプライドがあって使いにくいって聞きました。
    高卒は素直に話が聞けて、覚えるのも早い。(真っ白な状態なので、すぐに絵の具を使える、描ける)
    大卒は学があってプライドがあるから、素直に話が聞けない傾向がある。(いろんな色が塗られた状態で、それを消してから新しく色を塗ることになるから、時間がかかるし綺麗な色が出せないことがある)
    というようなことを聞いたことがあります。
    大学で専門知識を身につけて、それを就職先で発揮できるなら別だと思いますけどね。

    あー、商業生以外の人がこれ読んだら気分悪いですね。
    すみません。
    でも正直に書きました。

    +9

    -1

  • 275. 匿名 2014/06/14(土) 09:50:58 

    商業のイメージがいいことを書くとマイナス、イメージ悪いこと書くとプラス
    商業行って失敗した人か大卒の人が押してるんだよね

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2014/06/14(土) 09:51:33 

    もーっ、「商業あるある」の楽しい場所にしようよー!
    商業が上とか下とかそういうのじゃなくてさ
    ね!

    +11

    -0

  • 277. 匿名 2014/06/14(土) 10:01:22 

    273さん

    うちの学校はバイト禁止だったから、見つかると停学だったよ。
    でもお正月の郵便局のバイトだけは許可されてた。
    てか、やれって言われてた。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2014/06/14(土) 10:11:06 

    277
    バイト禁止だけど、みんなやってたよ。主に飲食店。ファミレスや居酒屋などかなー

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2014/06/14(土) 10:13:24 

    ここ読んでて、商業もピンキリなんだなって思った
    うちの学校はそんなじゃないけどなぁ・・って
    学校辞める人ってそんなにいた?中学の成績が悪い人ばっかりだった?低所得の家の子ばっかりだった?

    見た目が派手だったり、女ばっかりだから恥じらいとかなくなっちゃうけど、成績は悪くなかったよ
    そりゃやってることが普通科とは違うから、勉強で張り合っても勝てないけどさ
    大卒の人が持ってるイメージとは違うけどなぁ・・うちの学校は、ね

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2014/06/14(土) 10:20:46 

    278さん
    あ、やっぱり禁止でしたか。
    私の友達も飲食店でバイトしていて、ある日、先生たちがみんなで食べに来て焦ったって言ってました。
    「見つかったかな、バレたかな」っておどおどしてました。
    私はバイトしたことないんです。
    お金はもちろんほしかったけど、バイトする余裕がなかった・・。

    許可されてる高校もあるのかな?
    やっぱり本当は禁止だけどやってるのかなぁ。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2014/06/14(土) 11:30:39 

    商業高校あるあるなんだから、商業高校生もしくは卒業生以外の人が商業高校けなすためにコメントするのは違うでしょ!

    それとも商業高校に何か恨みや妬みでもあるのか?ムキになってコメントしたりして、みっともないからやめなよ。

    「大卒は賢いトピ」でも立てて、進学校自慢や高卒けなしはそちらでやってください。

    +10

    -1

  • 282. 匿名 2014/06/14(土) 14:17:11 

    259 
    私は3年間女クラだったけど、それはなかったなぁ
    261はあったけど
    てか「かきむしる」て(笑)

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2014/06/14(土) 16:59:32 

    資格とれるからいいよね。
    親が勤めてたから、思春期だし絶対行きたくなかった。けど英文タイプとかも検定あるよね、一般事務やるなら商業いいね。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2014/06/14(土) 17:06:28 

    地元の商業高校に、資格とりたいからって中学の成績オール5(5段階)のこが入って来た話聞いたことあるけど賢いよね。早稲田かどこか推薦で行ったようですが。
    今もその高校、いい資格とってる子がちらほらいて頑張ってるみたい。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2014/06/14(土) 18:31:36  ID:lh9lqakAZl 

    差値は60位あったけど、家庭環境が複雑だしかなり貧乏で普通科に進学しても間違いなく大学に行けないので就職に強い商業高校に進学しました。
    商業高校に入学したら同じような家庭環境の子が周りに多くて、お互い励ましあえて救われました。
    勉強が得意な子、苦手なこの差は普通科よりも激しかったかな?
    でも、検定は比較的みんな頑張ってました。

    10年前に就職。大手電機メーカーで、社内試験で総合職になりプログラマーとして働いてます。
    商業の勉強に興味があって、就職したい子にはオススメです。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2014/06/14(土) 22:52:20 

    テストで「次期繰越」を全て「次月繰越」って書いちゃったことがあります。
    先生に「もったいないなぁ」って言われた。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2014/06/14(土) 23:58:38 

    就職100%の商業高校へ行きました!

    なのに、あえて就職を選ばず芸人目指したわたしー!!
    簿記1級も持ってるのにー!

    商業科は馬鹿が多い…
    ん〜…間違ってない!

    +0

    -3

  • 288. 匿名 2014/06/15(日) 00:32:19 

    進学→大卒→お給料の待遇良くてもストレス溜まってんのかな?(^^)
    いちいちココに嫌味を書き込みに来るって(笑)
    進学校あるあるに行って下さ〜い!

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2014/06/15(日) 01:38:04 

    148>
    そういうあなたは社会に出ても即戦力がない頭デッカチの人間なのでは?
    見下してる感半端ない。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2014/06/15(日) 08:16:40 

    資格は武器になるから、スゴく羨ましかったなあ...
    でも、普通科のワタシからしたら、センターを数Ιのみとか簿記とかで大学に入ろうとするのはズルいなあ...と思ってたwww

    でも、礼儀正しい子が多かったし、下手に学歴だけあって、プライドが高い普通科の進学校卒より、社会から、求められるのは、当然だろうな...と社会人になって気づいた...。゚(゚^ω^゚)゚。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2014/06/15(日) 10:21:43 

    進学校あるあるをちょっと覗いてみました。
    全く違う世界だ・・すごい・・全然わからん・・って、少し読んで戻ってきました(;´∀`)

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2014/06/16(月) 10:11:43 

    私の出身校だけかもしれないけど…


    字が汚い人も数字だけはきれいに書ける

    テストは全教科ボールペン書きで間違ったら訂正印

    検定前は時間割りが全部簿記+強制補習

    普通教科は手抜きすぎて、中1レベルに逆戻り

    自分の持ってる資格忘れる

    商業科だからって全員そろばん出来るわけじゃない(電卓コースとそろばんコースがありました)

    学校御用達のデパートで年末年始に実習すると、授業免除で給料も貰える


    こんなもんかなぁ。
    なつかしい(о´∀`о)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード