ガールズちゃんねる

自分の方言を使いながら県の特徴、憧れの県を言って下さい

183コメント2014/06/13(金) 19:43

  • 1. 匿名 2014/06/12(木) 13:31:12 

    平和トピです。

    三重県民、のんびり田舎でおいしい食べ物色々あるところやでー。電車があんまりないから車必須やわー。伊勢神宮は駐車場有料化してから行かへんくなったわー。

    東京は都会過ぎてようおらんから、埼玉、千葉、神奈川のベッドタウンに住んでみたいな。便利な街憧れるわ。電車でウインドウショッピングとかしてみたいんさー。

    皆さんもどうぞー。(*^_^*)
    自分の方言を使いながら県の特徴、憧れの県を言って下さい

    +95

    -14

  • 2. 匿名 2014/06/12(木) 13:32:24 

    びずんいっぱい
    秋田県

    +67

    -11

  • 3. 匿名 2014/06/12(木) 13:33:16 

    ディズニーランドがあります。

    千葉です。

    神奈川あこがれます。

    +79

    -15

  • 4. 匿名 2014/06/12(木) 13:34:03 

    福岡。
    とっとーと^^

    +67

    -11

  • 5. 匿名 2014/06/12(木) 13:34:13 

    めんこいおだづもっこいっぺーいる!
    (可愛いイタズラっこいっぱいいる )

    宮城
    宮城大好きです!

    +48

    -6

  • 6. 匿名 2014/06/12(木) 13:34:33 

    大阪弁になまら憧れる

    北海道人です。

    +109

    -8

  • 7. 匿名 2014/06/12(木) 13:36:09 

    やっぱすアレだな、沖縄の気候には憧れるじゃ。冬にすばれるのは、はぁやんた。南国さ行きてぇなす。

    +54

    -4

  • 8. 匿名 2014/06/12(木) 13:36:29 

    東京です。便利です。何でもある。楽しい。
    でも沖縄の海、北海道の大自然にも惹かれます。

    +80

    -14

  • 9. 匿名 2014/06/12(木) 13:36:59 

    食べ物も海も山も人柄もほどよい都会感もぜーんぶがいい福岡ばい(*^^*)!

    修羅の国?大丈夫大丈夫!普通に暮らしとったらヤクザに遭遇することとかないけんね!

    +116

    -10

  • 10. 匿名 2014/06/12(木) 13:37:04 

    福岡
    とんこつラーメン最高やけん、一度来てみりっちゃ!!

    +73

    -10

  • 11. 匿名 2014/06/12(木) 13:37:27 

    愛知県の南東部の出身だに( ^ω^ )

    田舎だけどのんびりいい所だに♬

    名古屋が近いもんで買い物にも便利じゃんね( ^ω^ )♬

    皆1回来てみりん♬

    +71

    -9

  • 12. 匿名 2014/06/12(木) 13:38:32 

    最近、都道府県トピ多いね。

    +50

    -16

  • 13. 匿名 2014/06/12(木) 13:38:43 

    他県の人から食べ物美味しいよねー!
    っちよく言われる。何でやか?
    それぞれの地元も美味しいものいっぱいあるはずなのに!
    それがずっと疑問っちゃね(´・_・`)

    福岡です!

    +79

    -10

  • 14. 匿名 2014/06/12(木) 13:39:32 

    大分市です
    空港から市内まで遠くてよだきいやろうけど、別府と湯布院ばっかり行っちょらんで大分にもよっちょくれ!魚もおいしくていいところなんで(^-^)

    +64

    -3

  • 15. 匿名 2014/06/12(木) 13:40:01 

    福岡だけど来てみりっちゃなんて初めて聞いた

    +47

    -52

  • 16. 匿名 2014/06/12(木) 13:40:25 

    冬は雪がわやだし、なまらしばれて手もひゃっこくなるから、手袋はかなきゃダメっしょー
    北海道のホッケは身っこが厚くてなまらおいしいから、食べてみれや!!
    でも歴史がないから、歴史深い京都とか憧れるべや。

    方言書くとなると難しい…

    +47

    -5

  • 17. 匿名 2014/06/12(木) 13:40:27 

    みんな外出するときにちゃんと鍵かってきた?

    愛知県三河です☆

    +56

    -10

  • 18. 匿名 2014/06/12(木) 13:41:06 

    夏限定やと長野、冬限定で言うと沖縄あたりが羨ましゅう思えてきまんねんなぁ~。

    ヒートアイランド現象著しい大阪住みでおま。

    +13

    -9

  • 19. 匿名 2014/06/12(木) 13:41:08 

    埼玉です。
    何かあると「ださいたま」とほかの県から絶対に馬鹿にされます。
    暑いけれど秩父の天然氷を使ったかき氷おいしいし、川越の方に行けば城下町の風景あったり、なんだかんだ大好きです。

    でも京都の舞妓さんとか憧れますね。

    +85

    -2

  • 20. 匿名 2014/06/12(木) 13:42:13 

    地方の人ってすぐ「これって方言?」って自慢してくるからほんときらい。

    +16

    -99

  • 21. 匿名 2014/06/12(木) 13:42:13 

    大阪ええとこやでぇ。
    でも日本海側のきれいな海沿いにも憧れるけどなぁ

    +43

    -10

  • 22. 匿名 2014/06/12(木) 13:43:25 

    大分県
    なんにも無いところやけど
    来年は大分駅がちょっと大きくなるに!
    大分では指原レベルでも可愛い?
    そんなことないっちゃ!
    指原は大分にいてもブスやけん、誤解せんでな

    +94

    -6

  • 23. 匿名 2014/06/12(木) 13:43:29 

    広島です!

    北海道に憧れます!!

    +24

    -14

  • 24. 匿名 2014/06/12(木) 13:44:11 

    最近雨の日がバカ多いね。京都にバカあこがれます。静岡です。

    +38

    -3

  • 25. 匿名 2014/06/12(木) 13:44:30 

    なんまら沖縄に憧れる!
    暖かくてのんびりで方言も好き!

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2014/06/12(木) 13:44:42 

    沖縄さ憧れる。
    冬に雪かきしなくて良いって、どんな気分なの?

    +32

    -2

  • 27. 匿名 2014/06/12(木) 13:45:26 

    大阪南部


    程よく都会で通勤便利やで~
    福岡の屋台いってみたいわ~
    ラーメン&もつ鍋大好き~
    方言も可愛い~

    +51

    -5

  • 28. 匿名 2014/06/12(木) 13:45:53 

    坂の街、長崎たい!
    さるくとはきつかけど、坂の上から見る景色はきれかよ〜!一回来てみらんね!

    +51

    -3

  • 29. 匿名 2014/06/12(木) 13:46:14 

    古墳、寺がめっちゃある奈良やで〜
    ちっちゃい頃は、藤原宮跡で良く遊んでたなぁ^_^
    中学、高校時代は田舎の奈良より、大阪、京都、神戸の京阪神に憧れてたわ〜今は奈良の落ち着いた所大好きやねん。

    でも、一度は海の綺麗な沖縄で暮らしてみたいなぁ^_^

    +29

    -4

  • 30. 匿名 2014/06/12(木) 13:46:21 

    大分。
    なんもないばい〜!
    でん、自然がいっぱいあるき癒されてー人おったらきない^_^
    北海道でおいしいの食べてーね^_^

    +21

    -14

  • 31. 匿名 2014/06/12(木) 13:46:22 

    福岡
    授業を始めます
    起立 礼
    ヤーーーー!

    +44

    -22

  • 32. 匿名 2014/06/12(木) 13:47:11 

    京都の街並み大好きだべ
    綺麗じゃん?

    +17

    -5

  • 33. 匿名 2014/06/12(木) 13:47:19 

    広島はほどよく田舎でほどよく都会です。ヤクザ?そんなの滅多に見かけんけぇ、一回広島に来てみんさい、楽しいけぇね、待っとるよー

    +82

    -6

  • 34. 匿名 2014/06/12(木) 13:48:27 

    大阪やでー!
    大阪はバリノリええし、よー笑う人が多いでー!
    せやけどギャグで冷めたらめっちゃ冷めるから怖いでーw
    やけどうまいもんいっぱいあるし、吉本新喜劇あるしハルカスあるしバリえーとこやから大阪に遊びに来てなー!
    ちなみうちはバリ空気がええ北海道で住みたいはぁーw

    +58

    -13

  • 35. 匿名 2014/06/12(木) 13:48:43 

    滋賀県です。

    やっぱ琵琶湖かなぁ。
    琵琶湖畔はきれいでホンマ心洗われるで。
    滋賀県の小学生は「うみのこ」っていう船に
    乗って、泊りがけで環境学習するねん。

    車社会やから、駐車場ただやし広いで。

    でも存在感がないのか、
    「琵琶湖があるのって京都府だよね?」
    とか言われたりすんねん(´・_・`)

    大阪とか京都にバカにされがちやから、
    そんな時は
    「滋賀をバカにしたら琵琶湖の水止めたる」
    って言うたんねん(笑)

    +66

    -4

  • 36. 匿名 2014/06/12(木) 13:48:52 

    愛媛です。

    こんにちは。松山はいいとこやけん、遊びにきやね。
    相当のんびりしとるけど、魚は美味しいし、温泉あるし、ええよ!
    都会はめちゃ憧れるけど、ウチには多分合わん思うわ。

    あ!こんな時間や!
    ちょっと仕事戻ってこうわい。

    +48

    -5

  • 37. 匿名 2014/06/12(木) 13:49:25 

    さくらんぼ羨ましいって言われるげんと、ほだい食だいもんじゃないんだず~。
    親戚どが知り合いどががらいっつもいっぱい貰うげんと、すぐ傷むがらちゃっちゃが食わんないしよー。
    腐らせでばりでやんだぐなるずー!

    (さくらんぼ羨ましいって言われるけど、そんな食べたいものじゃないんだよね~。親戚とか知り合いからたくさんもらうけど、すぐ傷むからさっさと食べなきゃなんないしさ~。腐らせてばっかりで嫌なる~!)


    文化が全然違いそうな九州とか憧れるー! な、山形県人です。



    +40

    -5

  • 38. 匿名 2014/06/12(木) 13:50:06 

    ひさびさに福岡帰省しよる!
    今日東京に戻るけんが後少ししかおれん(T_T)
    やっぱ地元やし福岡のが落ち着くたいね

    +45

    -5

  • 39. 匿名 2014/06/12(木) 13:50:26 

    沖縄の海は本当に癒やされるし好き!
    神奈川は海岸にゴミが落ちてるじゃん。

    +13

    -8

  • 40. 匿名 2014/06/12(木) 13:50:42 

    今年はカープが調子がいいけぇー。
    応援しとって楽しいわぁー。
    カープ女子さん達、広島は美味しいものあるし、自然も多いけん。
    カープ以外にも楽しめると思うけん。
    遊びにきんさいやー♡
    案内しちゃるけぇー(^ ^)

    広島でした( ^ω^ )
    普段はこんなにバリバリの広島弁ではないけどね。笑

    +61

    -6

  • 41. 匿名 2014/06/12(木) 13:51:11 

    東京です。沖縄・九州の各県にあこがれます。

    +46

    -6

  • 42. 匿名 2014/06/12(木) 13:51:30 

    愛知県の東三河に住んどるじゃんね。
    海も山も美味しいものもどいっぱいあるで、一回遊びにこりんね。
    東京や大阪には憧れるけど、混んどるだらーで愛知県が一番!ど真ん中だで、どっちにも行きやすいでねぇ。

    +42

    -8

  • 43. 匿名 2014/06/12(木) 13:51:56 

    14さん22さん


    大阪です。
    こないだ湯布院行ったけど最高やったわ
    またゆっくり大分をめぐりたいな。

    +43

    -4

  • 44. 匿名 2014/06/12(木) 13:52:51 

    大分多くね?w

    指原の名前がでちょんけど、指原っち名前、結構いいとこのでっち聞いたけどほんと?

    あん人、あんま変な発言せんで欲しいわぁ。

    大分ん人間が、みんなあげな感じっち思われそうで、しんけん嫌やわ。

    大分でした!

    +37

    -12

  • 45. 匿名 2014/06/12(木) 13:53:10 

    そりゃやっぱ雪の降らない沖縄だべさ!!

    北海道です。

    +18

    -7

  • 46. 匿名 2014/06/12(木) 13:53:32 

    やっぱ栃木だがね(^^)特急電車だって都内まで、ダーっり行っちゃうんよ。みんな来た事ないんけ?!おいで⤴︎ んな感じ^o^

    +19

    -8

  • 47. 匿名 2014/06/12(木) 13:55:46 

    名古屋

    まぁじき〈もうすぐ〉、めいえき〈名古屋駅〉に新しいビルがてきます。
    観光名所が少なぁ~でかんわぁ
    ちゃっちゃと〈早く〉工事終わらせてぇ
    玄関の鍵かけて〈閉めて〉けった〈自転車〉でコメダ行ってくるわぁ
    あっ!窓が、ぱぁ~ぱぁ~〈全開〉に開いとるわぁ

    +40

    -9

  • 48. 匿名 2014/06/12(木) 13:56:07 

    ガルチャンばっかり見ちょしー?
    (ガルチャンばかり見るなよー?)
    悪口言っちょしー?
    (悪口言っちゃだめよー?)
    えらい雨降るね。
    (すごい雨降るね。)
    髪がまとまらんっつこん
    (髪がまとまらないよー)

    BY山梨

    +37

    -4

  • 49. 匿名 2014/06/12(木) 13:58:20 

    福岡!!
    美味しい物も沢山あるけんめっちゃ良いとこよー。女の子も可愛いっちゃん。
    ぜひ来てみてね♡
    そんな私は北海道は美味しい物沢山あるらしーけん行ってみたいなー(=´∀`)人(´∀`=)

    +35

    -4

  • 50. 匿名 2014/06/12(木) 14:01:09 

    うちなーんちゅです。

    沖縄はワースト1なものもたくさんあるけど
    人はとにかく最高!!
    うちなーんちゅは優しくてフレンドリーで温かい!

    +35

    -5

  • 51. 匿名 2014/06/12(木) 14:01:30 

    >48

    紹介&憧れが書いてないら。
    紹介しろしー。

    代わりに同県民のわたしが書いてあげる。

    山梨は武田信玄が有名ですね。
    憧れは、沖縄かなー。

    +19

    -5

  • 52. 匿名 2014/06/12(木) 14:06:58 

    大阪、みんなええ人や
    おって楽しい

    けどな、沖縄行ってきれいな海で泳ぎたいんや!笑

    +13

    -4

  • 53. 匿名 2014/06/12(木) 14:09:02 

    うちっち静岡にはコンコルゲンがいるしなぁ…

    沖縄はバカ暑いし、北海道はさみーら?
    ちったぁ、都会ぽいとこに憧れるから、神奈川に住みたいわ

    +14

    -5

  • 54. 匿名 2014/06/12(木) 14:10:40 

    神奈川!山の海もちけぇーし、行くべっと思ったら東京もすぐだべ?
    イイとこじゃん!!十分じゃね?!

    +13

    -4

  • 55. 匿名 2014/06/12(木) 14:13:22 

    他の県の皆には全部が砂丘だと思ったってよく言われるけどほんと一部だけん!
    水木しげるロードも有名です!
    でも、スターバックスがない県でも有名でちょっとショックだがん。
    これからも地元で頑張るけん!

    鳥取です。

    +28

    -3

  • 56. 匿名 2014/06/12(木) 14:15:09 

    埼玉です。山も海も坂道もありません。知名度が低いコバトンぐらいしかいません。
    自然豊かな東北に憧れます。

    +4

    -4

  • 57. 匿名 2014/06/12(木) 14:18:40 

    佐賀

    平野を自転車で『ごいごいごい』でこいだら
    風が『ぴゅーぴゅーぴゅー』で気持ちいいよ

    そいぎね~(^o^)v

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2014/06/12(木) 14:21:08 

    長野だけんども。
    野菜や果物は豊富でうんまいけど、冬は雪多くて寒いし、夏だってそれなりに暑い。皆さん軽井沢とかのイメージで信州いいねって言ってくれるけど、全県素敵じゃないからね。海ねーし。

    +13

    -3

  • 59. 匿名 2014/06/12(木) 14:22:21 

    福岡です

    アジアの玄関口って、県が力ば入れとるけん
    標識は日本語、中国語、韓国語、英語って四つも
    書いとると
    ごちゃごちゃしとうけん、すかんったいね
    最近は東南アジアの人も移り住みようごたぁったいね

    もうすぐ博多山笠があるけん、博多の男衆は仕事にならんとよね
    で、面白かとが、きゅうりば食べんようにすると
    なんでって?
    お櫛田様(博多の総本陣、櫛田神社)の紋がきゅうりの切り口に似とうけんげな
    男の祭りやけん、一度みてんしゃい、かっこよかっよー

    って言っても博多だけのことやけん、近郊都市は関係なかっちゃんね

    +14

    -4

  • 60. 匿名 2014/06/12(木) 14:25:27 

    ちゃうねん、ちゃうねん
    主さん、私も三重県なんさー\( ˆoˆ )/

    なんもちゃうことあらへんのに、
    なぜか話しはじめ、
    ちゃうねん から始まるんさなー (笑) (笑)

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2014/06/12(木) 14:27:41 

    56
    コバトンのかわりに知名度の高い十万石まんじゅうが語りかけます。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2014/06/12(木) 14:29:41 

    はいさいちゅーがなびら!わんねー沖縄やいびん!

    県外(鹿児島〜青森)は飛行機を使わなくても電車で移動出来る所が多くて羨ましい。電車旅してみたい。あと、北海道も素敵。春の桜や秋の紅葉、冬は雪と四季を感じられるのは本当に素晴らしいと思う。

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2014/06/12(木) 14:31:41 

    東京です!都心部ではなく、下町です!
    近所に金八先生でお馴染みの荒川土手があるんですが、天気がいい時はお散歩をしたり楽器を吹きに行ったりしています(*^_^*)気持ちいいです♪

    小学生の頃から何故か愛知に憧れていますwwみそカツ食べたーい!(´Д`)

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2014/06/12(木) 14:33:58 

    新潟はお米も水も魚もB級グルメも最高にうまいっけみんな来てみーヽ(*'▽'*)ノ
    自然もあるっけのびのびと子育てできるんさ。

    憧れは九州らわ。
    九州居酒屋の宮崎地鶏や鹿児島の焼酎がめっちゃうまかったて〜(*^^*)

    新潟出身より

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2014/06/12(木) 14:35:12 

    31さん

    授業の挨拶しよるとに立たんしw

    体育で

    立ちましょう、立て!

    ヤーーーーー!!!

    やろw

    +22

    -4

  • 66. 匿名 2014/06/12(木) 14:38:04 

    滑って転んで大分県

    佐賀に嫁いで
    「一寸ずり」と言ったら「?」な顔されました
    子供のころからずーっと標準語と思っちょった

    +15

    -3

  • 67. 匿名 2014/06/12(木) 14:40:24 

    18やけど、なんでマイナスついとんねん?
    まぁ今あんな喋り方は地ぃのむっさ歳いったおばぁはんくらいしかおらんやろし、わざとらしゅう聞こえるんかいなぁ?

    +5

    -9

  • 68. 匿名 2014/06/12(木) 14:41:25 

    大阪はユニバもあるし、もうすぐハリポタも出来るからめっちゃ楽しみやわ。
    でも、夏はあっついから北海道に涼みに行きたいなぁ。

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2014/06/12(木) 14:43:21 

    大阪ですが食い倒れにふさわしいのは福岡と思います。

    +11

    -4

  • 70. 匿名 2014/06/12(木) 14:43:45 

    福井は田舎やけどいい街なんやざー。
    幸福度がいつも上位なんやって。
    越前ガニも越前そばもうまいんやざー。
    テレビの砂嵐をじゃみじゃみっていうんやざ。
    東尋坊いっぺんきてみねの。

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2014/06/12(木) 14:46:21 

    はーい、机つります。

    ↑運ぶという意味。転校生は必ず取り残されます。

    名古屋は、織田信長、徳川家康、豊臣秀吉が自慢(笑)じゃんねぇ

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2014/06/12(木) 14:55:43 


    岩手県民でがす(´ω`)
    田舎だけんと、住みやすくていい処だ!
    みんな来てみらいん♡

    憧れはお隣、宮城の仙台\(^o^)/笑
    適度に都会で丁度いい!

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2014/06/12(木) 14:56:30 

    鳥取県は海がきれいだけ、遊びに来てな。コナン館や鬼太郎ロードとかもいっぱいあるで。田舎だけど、鳥取県大好きだに。
    でも東京に憧れる。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2014/06/12(木) 14:57:00 

    宮崎から♪
    宮崎は何もないっちゃわ~。
    テレビも民放2局、NHK2局しかないっちゃわ~。
    月9は2週遅れの土曜4時やっつよね。
    月曜なんて21時から2局両方サスペンスやし。
    新幹線もないし、電車なんて高校から乗っちょらんわ(私、アラサー)
    やけど、凶悪犯罪もほとんどないし子育てはしやすいですよ~。

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2014/06/12(木) 14:57:15 

    高知県
    自慢ゆーたち自然とおいしいご飯以外なんちゃーないがー。
    テーマパークがないきゆっくりしたい人にはえいかも。
    高知に来たらこじゃんと飲んで食べてゆっくりしてよー。

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2014/06/12(木) 14:58:33 

    74です★
    私は福岡に憧れてます(*^^*)

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2014/06/12(木) 14:58:46 

    ほんと大分おおいなw

    22さんの笑ってしまったわ!
    そうっちゃ、指原は大分おってもブスの類やけん勘違いせんで欲しいわぁ。
    むしろ指原より可愛い人しんけんおるけん笑

    今は関東にすんじょんけど、やっぱり大分が一番好きやわぁ〜

    +26

    -3

  • 78. 匿名 2014/06/12(木) 15:00:03 

    埼玉県民です。
    オシャレなお店やビルがたくさんある東京に憧れます。
    海が美しい沖縄県に憧れます。
    個性的で可愛らしい方言がある各都道府県に憧れます。
    貧乳全国一以外に埼玉が全国に誇れる何かがほしいです(真顔)

    +18

    -4

  • 79. 匿名 2014/06/12(木) 15:02:42 

    語尾に「やんやん」言う三重県民です。
    田舎やけどごちゃごちゃしてなくて住みやすいし海も山もあるで結構気に入っとる。

    憧れは東京かなー。TVで紹介される食べ物とか東京多いですぐ行けるし、電車ですぐいろんなとこ行けるし。標準語は嫌いやけどなぁ

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2014/06/12(木) 15:04:36 

    山梨県です

    山梨っつったら、ぶどうと桃!信玄餅!煮貝!ほうとう!
    買ったこんねー、もらいもんばっか
    桃はかためが好き

    休みはイオンモール(笑)

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2014/06/12(木) 15:10:36 

    愛知です。岐阜に近い方です。やたらと喫茶店が多いです。一日中モーニングしてる店もありますよ。コーヒー一杯でパンやサラダや卵がついてきます。(方言は恥ずかしいからやめとく)

    私の憧れの街は大阪!高校生の時にシャ乱Qの「上京物語」を聴いてからずっと憧れてます。関西弁にも憧れたなぁ。初めて道頓堀に行ったときは感動しました!

    +13

    -2

  • 82. 匿名 2014/06/12(木) 15:13:20 

    茨城です

    北海道は美味いもんばっかあっていいよな
    毎日いろんなもの食ってんだっぺなぁ…
    チーズケーキとか

    東京はおしゃれさんばっかでいつ行っても人が多いし
    ビルも高くてキラキラで羨ましい

    いっつも茨城っていうと納豆納豆言われて辛い
    たまごも牛乳も結構美味しいんだけどなぁ
    みんながみんな干し芋食べてるわけじゃねーよ
    ヤンキーばっかじゃねーよw

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2014/06/12(木) 15:15:09 

    64
    たしかに!九州焼酎はバカうまですて〜。
    でも新潟の日本酒も忘れちゃダメだて!

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2014/06/12(木) 15:17:27 

    九州は美人多いし、男性を立てる技術がありそうで憧れます
    私の周りの九州出身女性はお酒好きという事もあり
    飲むとくだけて楽しい人が多い
    普段は凛としたしっかり者

    +9

    -3

  • 85. 匿名 2014/06/12(木) 15:22:11 

    徳島県民じゃよ(*´∀`*)ごっつい田舎で電車ないんでよw 阿波踊りの時期だけごっつ人口増えるけんw
    最近は「アニメの県」的なこともしよるけど...全国的な知名度がとにかく低いんよ(*_*)  やっぱ田舎者は東京に憧れます☆彡

    +13

    -3

  • 86. 匿名 2014/06/12(木) 15:33:41 

    高知出身やき。
    桂浜!とかカツオ!とか龍馬!とか言ゆうけど、ほんまなーんにもない所やき。
    でも帰ると落ち着くがよね。
    昔よりだいぶ道もキレイになって大きい店も出来たりしゆうけど、私は田舎道をドライブするのが好きながやき。

    憧れは千葉。
    少しだけ住みよったけどほんまに暮らしやすい所やった。また行きたいちや。

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2014/06/12(木) 15:40:43 

    静岡ヅラ♡

    バカうめーら?
    バカすげーら?
    バカ可愛いーら?♡

    うちっちは何でもバカつけます

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2014/06/12(木) 15:42:25 

    方言トピでは毎度肩身が狭い東京です(笑)
    梅雨が開けたら本格的な夏ですね。
    東京の夏は暑いです。
    上からの太陽の光より、アスファルトの道路やコンクリートからの照り返しがキツイ!
    昼間は暑くても、夕方になると涼しい海風が吹いて来る、自然豊かな沖縄に憧れてます。
    また行きたいなぁ。
    自分の方言を使いながら県の特徴、憧れの県を言って下さい

    +13

    -1

  • 89.   2014/06/12(木) 15:53:00 

    山口県です。

    ぶち美味しい(とても美味しい)
    うるさいっちゃ
    分かったけん
    やっちょる

    名古屋

    +1

    -6

  • 90. 匿名 2014/06/12(木) 15:53:18 

    大阪生まれ大阪育ちやよ
    気さくな人多いで!粉もんめっちゃうまいし、串カツ二度づけしたあかん
    通天閣よりもあべのハルカスいくべきやで!ほんま夜景綺麗やから

    行ってみたい県はいっぱいあるけどやっぱり大阪が落ち着くわ

    +15

    -2

  • 91. 匿名 2014/06/12(木) 15:58:45 

    京都は社寺仏閣が多いし、歴史ある都市!
    町並みもきれいどすえ〜
    ゆっくりした時間過ごせますさかいに
    遊びに来ておくんなはれ(。-_-。)
    自分の方言を使いながら県の特徴、憧れの県を言って下さい

    +18

    -2

  • 92. 匿名 2014/06/12(木) 15:59:38 

    鹿児島県民です。
    鹿児島県はやっぱい鶏、豚がうまかよ〜。
    上京しちょって道に火山灰が無いのが不思議になるこっがあっですがよ。

    私の憧れの県は京都ですがよ!
    イントネーションが可愛いっち思います。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2014/06/12(木) 16:04:54 

    15
    あれ、北九寄りか、筑豊寄りなんやないと?

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2014/06/12(木) 16:05:36 

    静岡です。

    87さん、バカ(とても、の意味)を付けるのは中部地方だけだら。
    うちの住む東部では、バカという接頭語をつける人はいないら。

    憧れるのは、東京と京都です。
    温故知新。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2014/06/12(木) 16:09:17 

    ウチも三重やにー!
    ここでは嫌われとる西野カナちゃん、三重出身やでこっそり応援しとるよ!

    遷宮終わってまったけど、伊勢はお肉もお魚も美味しいし赤福氷の季節やから、皆さん是非来てな〜(^_^)
    中に赤福入っとるん。
    自分の方言を使いながら県の特徴、憧れの県を言って下さい

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2014/06/12(木) 16:24:46 

    ずまんできるものだっきゃ何にもねえべったって、ルンゴはたすかにうめよー!ダスケ、台湾とがから発注頼まれるんだに。エガのとご、なにさがんだっきゃ?オラだちからすてみれば、にす日本の人達がずぶんの県さほごり持ってて東京さ上京してもずぶんだぢの方言ばどぅんどっとしゃべってるとごで、うらやますぅってば!青森県ずんだば、まんずええふりこきだとこで、ひょんじゅん語使うべな。

    (自慢できることは何にもないですけど、リンゴは確かに美味しいです!なので、台湾等から発注を頼まれたりしてます。あなた方の県では何が盛んでしょうか?私達に云わせると、西日本の方々は、ご自分達の県に誇りを持っていらして、東京へ上京しても、自分達の方言を堂々とお使いになっているので、羨ましいですね。私達青森県人でしたら、カッコつけたりなんかして、きっと標準語を使うでしょうねー)

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2014/06/12(木) 16:32:07 

    まーずたまげるほど暑いんさ群馬は。
    海のある県が羨ましんよー。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2014/06/12(木) 16:45:21 

    大分県!
    別府の温泉真剣おすすめで!
    後唐揚も真剣おいしいけん!
    魚も美味しいしいいとこばっかりの大分県やけん
    みんなきちょくれー!!

    +15

    -2

  • 99. 匿名 2014/06/12(木) 16:45:27 

    いながだばっていーどごいっぺーあるやー(*^^*)
    さがなもホタテもしずみもまんずめーし!
    わはなづのねンぶた祭りがたげ楽しみだっきゃのー
    だばってゆぎかきはたいぎだはんでゆぎ降らねー県は羨ましいいなー

    訳)
    田舎だけど良いとこいっぱいあるよ(*^^*)
    魚もホタテもしじみも本当に美味しいし!
    私は夏のねぶた祭りがとても楽しみ
    だけど雪かきは面倒くさいから雪が降らない県は羨ましいな
    青森県です(*^^*)

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2014/06/12(木) 16:50:01 

    あまちゃんのあだりだども、なんもないっけー、来た人ぁ困っこったー。んでも、いいどごだがら、来てみでけでぇー。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2014/06/12(木) 16:57:14 


    +と−
    どうやってつけていくの?(笑)

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2014/06/12(木) 17:01:51 

    64さん、新潟市だけど、書いてもいいろっかねぇ?
    B級グルメって やっぱ イタリアンのことだろっか?ぽっぽ焼き?県央から上越だと ちごろっかね?(違うかな)
    新潟もいいところだろも、どっか いいな って言うんだれば 同じ港町でもお洒落な横浜がいいてば。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2014/06/12(木) 17:13:51 

    福岡っす!
    美味しい物いっぱいあるっちゃん!
    博多ラーメンばり美味しいばい!
    1度きてみり〜笑

    沖縄!自然が沢山そうやけん
    憧れとる!行ってみたい!

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2014/06/12(木) 17:21:04 

    わー
    ほんとに大分多いっちゃなぁ。
    なんか、嬉しいわぁ。
    大分のいいところは、やっぱり温泉やな。
    だけん、肌が綺麗なべっぴんさん多いなっち思うよ。
    指原さんは。。あまり、大分の話はせんでほしいわぁ。
    だって、マイナスなことしか言わんやろ?
    なんか、悲しいきもちになるんよ。

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2014/06/12(木) 17:29:25 

    大阪府民やけどお隣の県、奈良県に憧れるわ〜!
    歴史があって、自然もたくさんあって南の方は秘境やし、何か謎めいていて思慮深い県民性って感じがするねん。
    奈良県に住みたいけど大阪府民の軽いノリを受け付けてくれるかちょっとビビッてまうねん。
    奈良県の人って表に出さんだけで賢そうやん?月一くらいは奈良県に行って、歴史も自然も味わわせてもらってます!
    燈花会楽しみやわ〜!

    他のトピに間違えて書き込んでしもーたわ!恥ずかしい!
    謝ってこなあかん!

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2014/06/12(木) 17:35:48 

    宮城県です!
    他の県はどこも魅力いっぺーだけど、長崎いってみてーなー。九州男児を拝んでみでーよ。大分もいいなぁ、東北の温泉とはまだ違うんだべなー。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2014/06/12(木) 17:36:23 

    ユニバ行って、
    夜はみんなでたこパするしない?
    生の関西弁聞きたいしない?( ˆoˆ )
    じゃあ、みんなで今から大阪行くしない?!

    長野県民(長野市)です(^_^)

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2014/06/12(木) 17:37:29 

    15にマイナスついとうけどなんで?
    私も来てみりっちゃとか違和感ありすぎて、ん?ってなった
    北九州の人かいなね!

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2014/06/12(木) 17:38:09 

    トピ主さんと、同じ三重県やけど、中部。買い物も別に不自由感じやんし、山も、海もあって、食べ物も美味しいよ♪今イチバン行きたいのは鹿児島なんさ!雄大な桜島間近で見てみたいやわぁ、北海道から順番に日本を一周するのが、夢やわ!

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2014/06/12(木) 17:41:05 

    北海道です。
    なんでか生粋の道産子なのに大阪弁使う人多いです(笑)
    大阪や京都に憧れてるんでないかと。
    関西圏好きです。
    大阪、京都、奈良に行ってみたいです。
    北海道には竹林がないので見てみたい!

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2014/06/12(木) 17:41:58 

    福岡ー\(^o^)/
    福岡は観光するところとかそげないけど
    ラーメンとかもつ鍋がばり美味しいけん
    1回は遊び来てみんねー?

    私はまた大阪に行きたいっちゃねー!
    前に行ったときは道頓堀しか行っちょらんき
    通天閣見たいし串カツ食べてみたいっちゃんね!!!

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2014/06/12(木) 17:56:45 

    福岡に住んでる大分出身です!

    ほんと大分の人が多くて嬉しいわぁ( 〃▽〃)
    九州の中じゃ地味なイメージなんやけど、ユースケ・サンタマリアも深津絵里も小手川祐子も財前直見も大分出身!指原だけじゃないんで(>_<)
    とり天・唐揚げ・りゅうきゅう・吉野のとりめし最高!しんけんおいしいけんみんな食べてみてな!

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2014/06/12(木) 18:12:38 

    岡山じゃけど「晴れの国」ゆうて、雨が少のうて過ごしやすいんよ。白桃やらマスカットやらのフルーツ美味しいし、瀬戸内海の魚も、蒜山高原のジャージー牛乳も美味しいけ、いっぺん来て食べてみられー。来たら、倉敷と後楽園に行ったらええよ。デニムの洒落た店もぎょうさんあるけ、Gパンとか買(こ)うて帰りー。岡山のデニムゆうたら、世界中で注目さりょんよ。

    憧れゆうたら、神戸じゃろ。服やバッグや靴やこが、お洒落じゃなー思うて、どこのんか聞いたら「神戸で買うて来たんじゃ」ゆうて、自慢する子結構おるんよ。ドライブデート行くんも、定番じゃし。異人館じゃ、中華街じゃーゆんもえぇし、海岸沿いもぼっけーキレイでシャレとってえぇが。
    自分の方言を使いながら県の特徴、憧れの県を言って下さい

    +26

    -3

  • 114. 匿名 2014/06/12(木) 18:17:32 

    オッス、オラ東北だ!
    そろそろけえらねぇと、チチがどやされちまうぞ。じゃあな!

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2014/06/12(木) 18:19:49 

    んあー、ボクは北海道なのねー。みどり牧場っていう牧場にいますなのね。
    ちなみにボクの好きな食べ物はリンゴなのよ。ボクの親分はネズミでとってもえらいのねー!

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2014/06/12(木) 18:20:55 

    京都どす。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2014/06/12(木) 18:22:00 

    ハタハタんめよ( ^∀^)
    (ハタハタ美味しいよ)
    秋田県

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2014/06/12(木) 18:38:52 

    64、102さん

    私も新潟らよー!!

    そーいんだ。
    やっぱ新潟の米と酒と魚はほんに格が違うんだてー。B級グルメもラーメンも有名らょねー。

    新潟は離婚率が日本一低いらしいわー。本当だろっかねー。どーいんだろっかねー。

    私は京都の人の『〜どすー』が上品げでうらやましぃてー。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2014/06/12(木) 19:02:21 

    京都府に住んでるもんやけど
    京都はいいでー。
    冷たいよう言われるんやけど
    ほんまにそんなことない!
    私は皆優しいと思うで!
    憧れはやっぱり沖縄やな!

    京都府住み主婦

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2014/06/12(木) 19:05:14 

    思ったより、ヤクザが少ないんですね。いいなぁ。

    私のいるところは、ほんまに多くて、普通に、
    市民と同居してる街だよ。返って治安がいいけどね。

    うっかり他人の家の塀に、手を触れることもゆるされない
    治安のいい街。113があこがれる、兵庫県の南側の某所。

    ちなみに、うっかり触れたり、近寄りすぎると、
    家の中から若い衆が、10秒以内に出てきます。

    こんなに厳重なのは、ここと、京都御所と、赤坂見附と
    皇居ぐらいしか知らんわ。

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2014/06/12(木) 19:07:39 

    私は岐阜県出身やわ。
    下呂の方やよ。
    毎日温泉入っとるの?って聞かれるんやけどそうではないよ。
    やけど温泉スタンドがあってそこで温泉汲んで自宅のお風呂に使うことはあるんやけどね。

    京都のほんわかした方言に憧れるなぁー。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2014/06/12(木) 19:33:52 

    高知出身ながやけど、なんちゃぁないところやけど、やなせたかし先生の出身地には、アンパンマンミュージアムあるし、坂本龍馬の誕生日が近くなったら、坂本龍馬像の目線まで登ることが出来るがやき(^-^)

    よさこい祭りは最高やね!観光客の人も、飛び入り参加出来るがよ(≧▽≦)見よう見まねでいいがやき☆

    ゆずも有名やし、文旦はめっちゃおいしいきね(*^^)v
    食べもんはめっちゃおいしいき(≧▽≦)鰹のたたきは、高知で食べないかんで!

    四国で一番大きい高知に、みんなぁ来てよ(≧▽≦)
    来た時には、ひろめ市場には絶対行かないかんで!

    +13

    -2

  • 123. 匿名 2014/06/12(木) 19:43:56 

    長野です。
    なんか信州ラーメン盛り上げようと必死な感じがあるんだけど、オーナーや店長は何故かプロレス系か関東連合みたいなんだよ。味も人も濃いーよ。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2014/06/12(木) 19:50:15 

    神奈川だら。隣だけど都会だし、しぞーかとは違うオサレな海があるもん。横浜も川崎も遊べるらぁ。東京ほどセカセカしてない雰囲気あるから何とか歩けるら。

    +1

    -10

  • 125. 匿名 2014/06/12(木) 19:52:13 

    ※124は、しぞーか人が憧れの隣県について述べたものです

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2014/06/12(木) 19:58:33 

    どす。ははずかしい。

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2014/06/12(木) 19:58:47 

    大阪ええで!
    東京には ちょっと憧れるけど
    なんやゆーて結局1番は
    大阪がおちつくし 好きやわ!

    どっか旅行いっても
    やっぱ大阪戻ってきたら
    ホッとするもんなぁ。

    地元LOVE!

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2014/06/12(木) 20:02:28 

    朝ドラみるじゃん
    おもしろいべ

    山梨県民

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2014/06/12(木) 20:02:38 

    高知在住やけど、高知県民って方言を大袈裟にアピールするのが好きやね。

    不自然な感じがするわ。

    +9

    -4

  • 130. 匿名 2014/06/12(木) 20:31:21 

    私も新潟らよー(*^^*)
    新潟はほんね食べ物がうんめんてぇ。ごっつぉいっぺあるぁんさ。
    お米うんめし、お酒もうんめし、そのおかげで美人がすっげ多い‼︎
    ラーメン王国でもあるんて‼︎東京の有名ラーメン店食べたけどうんめねかったし^^;好みもあると思うろもやぁ。

    新潟は観光地ねっけ、観光地いっぺある県は羨ましいって思うぁんさねぇ

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2014/06/12(木) 20:35:39 

    トピ主です。
    承認ありがとうございます(^o^)
    コメして下さった方々もありがとうございます!知らない事も沢山あったり、自分の県にないものを憧れる声も多くて、読んでいて楽しいです!時々意味がわからない方言や、ニュアンスの想像がつかない言葉にニヤニヤしちゃいます(笑)そしてしっくり読めた!と思ったら自分と同じ県の方でした(≧∇≦)
    がるちゃん民は大分県民が多いのでしょうかー?(笑)

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2014/06/12(木) 20:37:05 

    宮崎 県北の方言で…

    『陸の孤島.宮崎』の中でん、一番交通機関がわりぃ~かった県北出身やとよ。
    でも今年念願の東九州自動車道が開通したっちゃが~!!

    テレビ局も民放2局…。遊ぶ所やらあんまし無いがねぇ。それでん地元は良いがね♪
    気候と同じで穏やかな人柄が多いかも?


    九州はどの県も好きやっちゃが~!!
    温泉に久しぶりに行きたいがね~。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2014/06/12(木) 20:44:33 

    香川県民です。


    皆さん何ができよんなー?
    (皆さん体調はどうですか?)
    香川はええとこやけん住みやすいよー
    (香川はいいところだから住みやすいですよ)
    うどん屋さんがよーけあるけん食べに来てみーまい
    (うどん屋さんが沢山あるから食べに来てみてください)

    都会の生活にはめっちゃ憧れるけどうちには合いそうにないわ…
    (都会の生活にはとても憧れますが私には合いそうにないです)


    こんな感じです。
    香川でも私は東の方なのであまりバリバリの方言は言いません。
    西の方になるとバリバリの方言話す人がいるみたいです。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2014/06/12(木) 20:47:00 

    静岡県多くないですか?私も静岡ですがw
    強いて言うなら『おみゃーら、おぜぇな』w
    海と山と富士山の一部分と工場と都会ぶりたい田舎者の県です
    神奈川の茅ヶ崎・藤沢辺りに移住したい♪

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2014/06/12(木) 21:03:23 

    長野県人。
    山だけじゃねえよ、町・街・長野的平地でも標高かなりあるよ。海抜でいったら私んちはスカイツリーのテッペンに住んでる感じるなんかな。そこそこ空気もキレイだから余計に紫外線が強いんさ。シミそばかすどころか白内障になるオバサン多いかやー。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2014/06/12(木) 21:23:32 

    来てみりっちゃ、は、山口やない?
    山口は、何もないけー皆福岡に行くっちゃね。もっと都会になってくれたらえーほいから。
    瓦そばは、ぶち美味しーけぇ。
    一回食べてみてん。 フグや、クジラはよぅ給食に出るんやけどすかんっちゃ(笑) 

    やっぱ憧れは、隣の福岡やね。
    ま、山口は、自然がたくさんやけ いーとこよ。

     

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2014/06/12(木) 21:32:29 

    みんな知っとるけ?
    石川には加賀と能登があって、加賀の代表金沢、能登の代表輪島があるげんよ。
    冬になったら、日本海側独特のダークグレーの空が続くげちゃ。
    ほんやさけ、天気のいい静岡や群馬の冬に憧れるげんて。
    うらやましいがいね。はいろ。

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2014/06/12(木) 21:34:12 

    どこ行っても方言貫き通す大阪人やで。
    ちょっと前、大阪弁トピとか関西人トピで大阪弁でコメ書いて、めっちゃ解放されてめっちゃおもろかった。
    ほんで、他の県の人のんも見てみたいて思てたから、このトピめっちゃおもろいわ。
    他の県の人って外出たらあんまり方言喋ってくれへんから、ここ見てなんかほっこり。
    方言ええよな。

    そんな私は福岡に住んでみたい。
    適度に都会で美味しいもんいっぱいありそうやし。方言もかわいい。

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2014/06/12(木) 22:01:57 

    周り田んぼだらけやし、車ないとどこも行けんげんけど、食べもんおいしいしええとこやよー。みんなも石川きまっしやー(*^^*)

    大阪とか東京とか都会にはやっぱ憧れるわー。けど、住むんじゃなくてたまに行くくらいでちょうどええかな!笑

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2014/06/12(木) 22:23:20 

    120さん。
    113じゃ。
    そうじゃったなぁ。知っとったけど、忘れとった。そんなん言われたらなんか きょうてぇけど。やっぱり憧れとるし、また行きてぇなぁ、思うわー。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2014/06/12(木) 22:43:23 

    決して都会じゃないけん、そこまで田舎でもなく気候も人柄もみーんな穏やかですごい過ごしやすいいいとこだに!
    横に広いから東と西で違う県みたいになってるけんね、東部のことはわからんやー(笑)

    特別変わったものはないけど、空気きれいでいいとこだから遊びにきてやぁ、待ってるに♡

    冬は雪が全然降らなくていままでに数えるほどしか見たことないから、雪降るところに憧れる(*´∀`*)かまくらとか入ってみたいです!

    静岡県より♪

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2014/06/12(木) 22:58:45 

    私は生まれも育ちも富山県ながだけど、みんな富山はどこにあるか知っとる~?
    山と海に囲まれとるから空気も水も食べ物も美味しいんよ(●^o^●)
    他県の行ってみたい観光地は沢山あるがだけど、やっぱり生活するがは富山が一番いいなぁ☆

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2014/06/12(木) 23:04:53 

    36さん、私今ここひらいたばっかりやから見てるやろか。昼くらいにトピあがってんな。これ。

    兵庫やねんけどおばちゃんとこ松山やねん。
    いってこーわいとかよーゆうとった。

    何年も四国行ってへん、会いにいきたいわあ

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2014/06/12(木) 23:09:37 

    山梨だよ〜
    東京の隣にあんのに田舎じゃんね〜
    やっぱ大阪に憧れるら?
    ほーずら?
    関西弁で会話してみたいじゃん!
    だっちもねーこんいっちょしー

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2014/06/12(木) 23:11:58 

    私も富山やよー!
    方言で喋っとったら喧嘩しとんがかと思ったーとか、知らないってのを知らんぜぇって言うから男前やとか言われた事あるがいちゃー。
    なんなん、大人しくて意外と酒飲みが多いだけやちゃ!
    ホタルイカんまいから食べにこられー!

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2014/06/12(木) 23:16:58 

    沖縄やいびーん。

    わんぬ憧れてる県やぐとぅ
    「京都」やいびーん。
    美らさぬ庭や寺の雰囲気
    いっぺー上等やさ!!

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2014/06/12(木) 23:17:09 

    徳島です。
    徳島って阿波踊りぐらいしか無いけん皆隣の高知か香川に行ってまう笑
    スタバとかマツキヨが出来たん近年やし、電車通っとらんけど、どこ行っても自然があっていい所なんじょ〜( ´ ▽ ` )ノ
    ほんな私は九州に憧れるなぁ〜ϵ( 'Θ' )϶

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2014/06/12(木) 23:18:36 

    花子とアン、見てるけ?
    ありぁ、ちっと方言のアクセントだったり、ニュアンスが違うさ。
    見ててムズムズしちもーさww
    山梨といえば信玄もち。食べたことあるら?めたうめーら。
    富士五湖だって、全部山梨県にあるだよ。
    知らんかったけ?
    だけん、海もないし山はばっかさー
    まいっちもー。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2014/06/12(木) 23:23:48 

    東京都民です

    車がなくても普通に生活できるし、なにかと便利だよ。
    東京の方言ってなんだろうって調べてみたら
    「落っこちる」「片す」「違かった」なんかは方言みたいだね。
    東京だけじゃなく関東周辺で使われてるかもだけど。

    憧れの県は神奈川と沖縄かな。
    神奈川は街並みが綺麗でおしゃれだし、見所もたくさんあって好き。
    沖縄は自然が綺麗だし、非日常感が味わえるから好きだな。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2014/06/12(木) 23:39:12 

    京都どっせ♪( ´▽`)
    歴史のある町、是非来ておくれやす( ´ ▽ ` )ノ
    住んでみたいんはやっぱり沖縄やねぇ♪

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2014/06/12(木) 23:46:55 

    新潟んしょが いっぺこと書き込みしてあって なまら よかったてば。そうらね、新潟は観光地らしいとこが ねぇよね(無いよね)。あ!佐渡が あんねっけ(あるじゃない)! でも 新潟市に住んでても佐渡に行かねよね。
    そうらねぇ やっぱ 関東圏が いいろっかねぇ。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2014/06/12(木) 23:51:36 

    鹿児島

    かごんまは、自然がたくさんあってな~
    黒豚、焼酎やら、うんまかもんがたくさんあっど~(*´∀`)ノ

    憧れの町は神奈川県やっど(^^)

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2014/06/13(金) 00:03:21 

    三重県
    伊勢神宮と松坂牛しかないけど、名古屋と大阪が近い。

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2014/06/13(金) 00:18:02 

    仁義なき広島人です
    いいですね、こういうトピ!
    ガルちゃんじゃけぇ方言が叩かれん思うとったら大間違いじゃけぇのぅ(ガチンコ竹原風)
    広島弁はようヤクザ弁じゃー言われるけど、普通のおっさんはヤクザじゃのうて達川光男みたいな喋り方じゃけぇ心配しんさんなねー
    なんなら私の書き込みもたっちゃんで脳内再生してみんけー、全然怖くないじゃろー
    憧れねぇ。まず東京かね、何ゆーてもやっぱ首都じゃけぇモノが違うわいね
    お金がなんぼでもありゃーシロガネーゼ?あたりで優雅に暮らしてみたいもんじゃけど虚しくなるだけじゃけぇ妄想は大概にしとこ
    まぁ宝くじか来世に期待するしかないじゃろーて
    あと沖縄もええねー石垣島あたりの離島でモリで魚獲ったりエメラルドブルーの海を眺めながら自由気ままに暮らしてみたいもんじゃわ
    他にも行ってみたいところはようけあるけど全部書きよったら夜が明けそうなけ割愛するわ
    たまに旅人にでもなっちゃろーか思いよるんよ、嘘じゃけどね
    まぁなんだかんだカープを肴に流川でお好み食べて飲み明かすんが私の性には合っとるかもしれんね

    歌手のツアーではスルーされがちな広島へお越しの際はお好み焼き屋行って「たちまちビール、肉玉そば!」ゆーてみんさい、これであなたも広島人!
    車借りて黄金山の夜景見に行くのもええかもね、麓に共政会の本部があるけど…私ら広島のもんは夜景見に行くんも戦々恐々じゃけぇのぅ!
    全く参考にならんと思うけど、こんな感じでしょうか?
    じゃあの!

    +20

    -2

  • 155. 匿名 2014/06/13(金) 00:21:57 

    憧れは沖縄県ー!
    千葉県南房総♪何回も旅行いくほどだーい好き

    私は茨城県人ですが、PRするところがない(´;ω;`)
    袋田の滝、魚介では大洗、県庁水戸、アントラーズ本拠地鹿島、ガマガエルの筑波山。
    海も山も何となくだけど中途半端で、他県に比べるとチープ(笑)…………。私の家族もわざわざ茨城県内に出掛けない。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2014/06/13(金) 00:24:09 

    東京都民です♪

    『今日さー、アイツのせいでチョベリバーなんだけどさー?』(`・ω・´)ゞ

    (今日は、あの人のせいで気分悪いのよ?)

    +2

    -7

  • 157. 匿名 2014/06/13(金) 00:31:37 

    山口県です

    山口県ゆうても横に長いけぇ西部北部東部で結構方言違うんよね。
    何にも買い物スポットがないけぇ下関の人は福岡に、岩国の人は広島に買い物に行くことが多いかねぇ。
    山口県は角島ってぶち綺麗な海があるけ行ってみんさい!

    あとは周防大島は瀬戸内海のハワイと言われとるんよ。行ってみて詐欺だと思わんでね。
    憧れは個人的には石川さんかねぇ。山口もああいう情緒溢れる観光地になってほしいもんじゃけど。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2014/06/13(金) 00:31:37 

    岡山です
    ぼっけいきょうてい、岩井志麻子さんが
    5時に夢中でボロカス言ってます
    家族で笑って観てますが、複雑です

    +2

    -4

  • 159. 匿名 2014/06/13(金) 00:53:02 

    福岡です!\(^O^)/
    けど北九なので博多弁とは
    違うかも( ̄▽ ̄)

    ラーメンはやっぱトンコツやね!
    博多美人って言葉聞くけど
    北九にはそげん美人居らんっちゃ。笑

    北九実際やくざちょいちょい
    見かけるけど手榴弾とか
    見たことねーちゃw


    北九は博多弁と違って
    語尾にやたら「っちゃ!」って
    使うよー!逆に「~ばい」は
    使ったことない!

    早く来てー!って言うのは
    「はよ来いちゃ!」ってなって
    そっちに行くよ!って言うのは
    そっち来るねー!ってなる。笑

    私が憧れるのは京都です\(^O^)/

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2014/06/13(金) 00:54:13  ID:NieBbGwHct 

    あんまし栃木人さ、いないみたいですね(笑)
    生まれも育ちも栃木だけんど、米も牛もうんまいし観光地も多いし、何より住みやすいです。
    栃木は言葉というよりもイントネーションが訛っているだけなんで、なかなか文章にして方言っち書けねえんですけど。

    憧れは沖縄♡
    もう一度、沖縄の海を見に行きたい♡

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2014/06/13(金) 01:01:07 

    ここまで群馬の人の書き込み無し

    群馬県人がんばって!

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2014/06/13(金) 01:22:44 

    熊本ばってん、あんま熊本人おらんね〜。
    熊本は方言がたい〜ぎゃキツか言われるっけど
    そら〜もうどぎゃんもこぎゃんも出来んけん諦めとる。
    何もにゃぁばってんが、空気は良かとこだけん
    来てはいよ〜っ。待ってますばい〜!

    古風ある京都が憧れ〜っ
    京都弁、可愛かけん聞き入ってしまうけんね。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2014/06/13(金) 02:28:20 

    福岡北九州!
    でも筑豊寄りです!
    でたんうどん美味しいばい\(^o^)/
    資さんうどんLOVE\(^o^)/
    治安悪くないけんみんな北九州に来いね〜(きいねー)

    今は宮城に住んどるけど、仙台駅前は小倉に似てて過ごしやすいばい\(^o^)/

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2014/06/13(金) 02:42:35 

    石川県民やわー。

    日本三大庭園のひとつ、兼六園がぁきれいやし自慢やね。それとー、日本海で取れるー海の幸は、本当ーに美味しいさけー、いっぺん来まっしね。

    憧れるのは、京都やわー。金沢は「小京都」って言われるけど、歴史的建造物はやっぱりー京都のスケールにはかなわんわー。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2014/06/13(金) 03:11:36 

    皆さんすごいですね・・・しゃべれって言われても出てこんし、書けって言われたら尚更出てこんわ・・方言ってつられて出てくるもんじゃろ??ほんまに。

    広島のえーところはなんじゃろね?ほんま都会と田舎の間で程よく何でもあるんよ。市内でも自然が多くての、平和大通りを己斐から比治山までのんびり歩いてみんさい!気持ちえーけ。道はみやすいけ迷わんよ。

    お好み焼きは初めは肉玉そば、うどんはやぼったいけ。コテを使いんさいよ。こまこー切って角を使って食べるんよ!やけどするけー。
    ちからのうどんにおはぎの組み合わせも経験しんさいよ。不思議じゃけどほんまおいしいけ。

    忘れちゃんいけんのは、スポーツ界じゃろ!!カープ、サンフレッチェ、JT!!すごいじゃろ?なんなんかねあの強さは。広島人でもよーわからん。続きゃーええけど。
    注意じゃけど、しごーするって言っちゃいけんよ。怖い言葉じゃけ。
    いっぺん来てみてつかーさい☆

    あっとるんじゃろか??

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2014/06/13(金) 03:22:49 

    長野県て意外とでかいもんで、方言もばらばらなんなぁ。
    そいだで、一概には長野弁とか言えんのな。
    ちなみにわたしは長野県の下の方、愛知県よりの出身だに〜。
    長野県のいいとこ……、とりあえず自然とかスキーしか出て来んわ(-_-;)
    まぁず田舎だもんで。都会は5分に一本電車がくるんだら?
    うらやましいわぁ…
    でもなんだかんだ、いいとこなんだに(^O^)
    だからみんなもおいでなんしょ!!
    みんなで野沢菜食べまいか(^O^)笑

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2014/06/13(金) 04:07:11 

    *岡山*

    うち、岡山の事よぅ分からんけど
    田舎じゃけん緑が多ゆうて、空気がおいしいで‼︎
    あと、桃とマスカットも有名じゃけど
    うちは 〈古見屋羊羹〉 がすき‼︎
    知っとる人おるかなぁ⁇
    おいしいけん、岡山来たら食べてみてな‼︎

    憧れる県は、方言だけでゆったら
    北海道とか、沖縄かなぁ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    住んでみたいのは
    東京とか、大阪とか便利そうなとこが
    えぇなぁ♪

    +7

    -3

  • 168. 匿名 2014/06/13(金) 04:09:15 

    山口は田舎やけど空気が綺麗で人も優しくていいところよー♡
    おすすめスポットは角島!天気がいい日は絶景(^O^)
    食べ物は、前に書き込んだ人も言いよったけど、瓦そばがぶちおいしいよー♡
    特産物のふぐとか夏みかんは、正直あんまり食べんよー笑

    大都会東京でお買い物してみたいけど、生活が違いすぎて住むのは大変やろうなぁ∑(゚Д゚)
    自分の方言を使いながら県の特徴、憧れの県を言って下さい

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2014/06/13(金) 04:15:22 

    157さんごめんなさい!
    168やけど角島かぶっちょった( i _ i )
    でもそれだけ地元民おすすめの場所よね!

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2014/06/13(金) 07:07:03 

    土産がああじゃこうじゃ耳にしとるけぇ、
    そこいらの情報教えたげるわいや

    広島言えばやっぱ、外せんのがもみじ饅頭なんよね。飽きるぐらいようけ掲示板やら挙がっとる思うんじゃけどの、あれよ、大概店によって味が違うけぇそんな顔せんと覚えて帰りんさい

    王道のメーカーは3つあって
    まー有名なんは、にしき堂かね。じゃけど正直あれは買わんとってや。ふわふわでから頼りないし油っぽい。ケーキカステラいうん?あんなん古き良きすてて洋風化しまくっとる。昔からの伝統の味が改悪のせいでせんわ本間に。

    でから地元知っとる人間はたちまち藤い屋で決まりよ!饅頭ひとつで語るとか自分ありえんけどね!もひとつ山田屋ってのもあるっちゃあるけど、そこは桐葉菓がおすすめじゃけぇしゃーない。

    折角なんじゃし本物の味覚えて帰りーや。店内で食べる焼きたてもわや美味いけぇの!
    ま、こっち来たらぼちぼちやりんさい
    何気に覚えとったらいいよ、そんじゃあの
    また何かあったら聞いてくるんよ!

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2014/06/13(金) 08:24:44 

    北海道です。

    京都弁とかわやかわいいっけさ〜(^○^)

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2014/06/13(金) 08:44:49 

    みんないいとこ住んでんじゃん♪
    神奈川も山も海もあって結構いいとこだよ。
    でも、沖縄とか海綺麗だからいきたいべー

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2014/06/13(金) 09:10:09 

    焼きまんじゅう美味しいダンベー(^q^)

    グンマーよ(о´∀`о)ノ

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2014/06/13(金) 10:15:54 

    天下の台所の大阪やでー
    めっちゃ美味しいもんあるよー♪
    みんな遊びにきてや(^o^)/~~

    福岡のなまりに憧れる!○○やきねーとか!

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2014/06/13(金) 10:46:10 


    埼玉です。
    便利でいいですよ〜。都心までのアクセス良し、買い物も困らないし住みやすい!

    美味しいものがいっぱいな福岡と北海道に行きたいです!食べ歩きしたいな〜♪


    +5

    -0

  • 176. 匿名 2014/06/13(金) 10:55:40 

    茨城はーしつかでなんもないけどいいとこだっぺー!魅力なくてもスタバはあるからだいじだべー!

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2014/06/13(金) 11:11:33 

    静岡住んでるけえがさあ、
    大阪に一回住んでみたいだよ。
    大阪の人は明るくて賑やかで憧れがあるだに。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2014/06/13(金) 11:33:09 

    愛知県(三河弁)

    愛知は愛知でも名古屋と話し方全然違うじゃんね~(´ε`;)
    名物はほとんど名古屋だでこっちはなぁ~~~んもないじゃんね・・・。

    「服、着りん(服着なよ)」
    「家、来りん(うちに来なよ)」(又は、おいでん)
    「なんか喋りん(なにか喋って)」
    「これ食べりんね」(これ食べてね)

    なんでもかんでもリンリン言ってるんだわ~(*´∀`*)

    三河のが言葉柔らかいでね♥

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2014/06/13(金) 12:21:03 

    151さんへ!
    おめさん新潟弁うんめねっか♥︎!
    そうらな〜、新潟は日本海タワーとマリンピア日本海しかねっけな〜笑
    だすけ田舎だ!唯一の自慢は東京とおんなじ、ラフォーレのビルがあることくらいらしな〜笑


    んで!私は大大大都会の東京に憧れて18歳で上京しました*\(^o^)/*
    杉並区に住み始めましたが今では東京の唯一、駅がない武蔵村山に引越しちゃいました…笑

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2014/06/13(金) 12:56:56 


    佐賀は本当なーもなかばってん
    自分の県好いとーよ(*´∀`*)

    人に聞きぎゃ行く時
    ほんなってこんな感じばい!

    ○佐賀弁で学ぶ疑問詞

    Why → なんでね
    What →なんがね
    When→ いつね
    Which→どっちね
    Where→どこね
    Who→だいね
    Whose→だいんとね
    How→どがんすっとね

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2014/06/13(金) 13:13:47 

    青森県です。
    たんげ空気めーよ!水もめーよ!
    わ、かみさいぎでぇ!(私東京へ行きたい)

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2014/06/13(金) 14:30:53 

    129わかる~
    めっちゃ変やもんねw

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2014/06/13(金) 19:43:24 

    宮崎の者やけん、
    みんなてっげ(すごく)穏やかで、
    優しい人が多いちゃわ〜♡
    食べ物はおいしいしあったかいし
    人も優しくて、何もないけん、
    てげいい所でわたしは宮崎が
    大好きやっちゃわ♡

    憧れの県は京都やね♡
    舞妓さんが使うような言葉とか
    使ってみたいっちゃわ〜!
    いい所よね〜(((o(*゚▽゚*)o)))!

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード