ガールズちゃんねる

【体験談】ヒヤリ・ハット

93コメント2018/01/22(月) 18:18

  • 1. 匿名 2018/01/21(日) 22:03:00 

    あなたが体験したヒヤリ・ハットを教えて下さい。

    ヒヤリ・ハットとは、重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見をいう。文字通り、「突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりするもの」である。

    +53

    -6

  • 2. 匿名 2018/01/21(日) 22:03:49 

    ヒヤリ ハット…

    +28

    -10

  • 3. 匿名 2018/01/21(日) 22:04:50 

    介護施設ですがヒヤリハットだらけです

    +239

    -0

  • 4. 匿名 2018/01/21(日) 22:04:59 

    車を走らせている時に犬が車線の真ん中まで飛び出してきて大きく左に切りすぎて電柱直撃するとこだった
    女の人がびっくりしてたから飼い主かな、あれ

    +117

    -0

  • 5. 匿名 2018/01/21(日) 22:05:04 

    【体験談】ヒヤリ・ハット

    +135

    -7

  • 6. 匿名 2018/01/21(日) 22:05:19 

    保育園の会議でよく出る言葉だわ。

    +108

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/21(日) 22:05:20 

    医療トピですか?

    +29

    -17

  • 8. 匿名 2018/01/21(日) 22:05:29 

    トップハムハット‼️

    +22

    -8

  • 9. 匿名 2018/01/21(日) 22:05:33 

    ヒヤリハット報告書を書くのがめんどくさいからヒヤっとしてないフリする

    +221

    -9

  • 10. 匿名 2018/01/21(日) 22:05:41 

    ヒヤリハットだのインシデントだの習ったなー
    懐かしい。

    +92

    -0

  • 11. 匿名 2018/01/21(日) 22:05:49 

    突然の車線変更で前に入られた時ヒヤリとする

    +81

    -2

  • 12. 匿名 2018/01/21(日) 22:05:57 

    汚い話だけど
    トイレで紙使いすぎて
    流した時水がブワッと上がってきた時はヒヤッとしたよ

    +237

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/21(日) 22:06:05 

    なんかヒヤリハットってダサいよね

    +16

    -28

  • 14. 匿名 2018/01/21(日) 22:06:28 

    【体験談】ヒヤリ・ハット

    +53

    -4

  • 15. 匿名 2018/01/21(日) 22:06:33 

    【体験談】ヒヤリ・ハット

    +59

    -5

  • 16. 匿名 2018/01/21(日) 22:06:50 

    >>14
    ジャバザハットな

    +101

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/21(日) 22:07:37 

    【体験談】ヒヤリ・ハット

    +51

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/21(日) 22:07:44 

    食器洗い途中で噴いた鍋の蓋を持ったら、ゴム手袋が熱で縮んだよー!引っ付いたらヤバかった!皆さんも気をつけてー!

    +115

    -0

  • 19. 匿名 2018/01/21(日) 22:07:48 

    腹減りすぎてピザハットに見えた

    +10

    -9

  • 20. 匿名 2018/01/21(日) 22:08:05 

    小学生の時に自転車に乗って信号待ちしてて、青になったから渡ろうとしたら止まれなかった車にぶつけられた事
    運転手はおじいちゃんで、自転車の前タイヤに少し突進されただけだったから大丈夫だったけどびっくりした

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/21(日) 22:08:14 

    >>3 看護師もですよ‼️

    +35

    -3

  • 22. 匿名 2018/01/21(日) 22:08:52 

    製造業トピ?

    +17

    -3

  • 23. 匿名 2018/01/21(日) 22:08:56 

    運転中の子供ミサイルは本当に怖い
    轢き殺しても無罪にして欲しい

    +153

    -5

  • 24. 匿名 2018/01/21(日) 22:09:03 

    せやかて工藤

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/21(日) 22:09:06 

    【体験談】ヒヤリ・ハット

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/21(日) 22:09:20 

    子供達の食事
    こぼすよー!お茶ー!箸は危なーい!肘!
    ひやりばっかり…

    +75

    -6

  • 27. 匿名 2018/01/21(日) 22:09:20 

    雪道で滑って中に舞った時はヒヤッとした
    結局は転んで一瞬真っ白になって、すぐにハッとした
    正にヒヤリハット!

    +30

    -4

  • 28. 匿名 2018/01/21(日) 22:09:25 

    >>8
    卿!

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/21(日) 22:09:30 

    地下街の曲がり角で超カッコイイ人とハチ合わせ
    ♫もしかしてだけど~?私を密かに付けてたんじゃないの~?\(^o^)/

    +4

    -8

  • 30. 匿名 2018/01/21(日) 22:09:31 

    【体験談】ヒヤリ・ハット

    +46

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/21(日) 22:09:34 

    免許とりたての頃、信号で右折する為に前方からの車ばかり見ていて、今だ!とアクセル踏んだ先には横断歩道の歩行者が大勢いたという(汗)
    もちろん急ブレーキでヒヤリハットでした。

    +62

    -4

  • 32. 匿名 2018/01/21(日) 22:09:47 

    仕事帰りのボーっとした頭で、ATMで25万引き出したら、カードだけしまって、そのまま置いてきちゃったよ!5分くらいですぐ気づいて孟スピードで戻ったら機械調節の立て札がしてあって、銀行の人にコンタクト取ったら機械の置き忘れブザーが作動したから確保してありますって言われた。

    +147

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/21(日) 22:10:37 

    テンガロンハットなら知ってます

    +1

    -8

  • 34. 匿名 2018/01/21(日) 22:10:55 

    歯磨いてる時にズキッと痛んだ事

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2018/01/21(日) 22:10:56 

    車を運転中、車がすれ違えれる程度の大きくない道で、正面から自転車が来ました。
    自転車は道路のど真ん中を携帯を見ながら向かってきます。いっこうに気づく気配がなく、危ないので停車しクラクションを何度も鳴らしてもイヤホンをしていて全く気づかずどんどん車に近づいてきて、ギリギリでようやく気づきぶつからずにすみました。
    イヤホンして携帯って本当に危ないです。

    +112

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/21(日) 22:10:58 

    幼稚園で働いてた時の話
    先輩が担任してたクラスの子どもが給食を食べていた時、スプーンのすくう部分と柄の部分が取れてしまって、すくう部分が喉の方まで入り込んでしまい助けも呼んで必死で取り出したっていうことがありました

    保育者のみなさん、お母さん方もお気をつけください

    +87

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/21(日) 22:11:01 

    >>3
    介護って怖いよね
    私がやった訳じゃないけど、利用者をベッドに座らせて入れ歯入れようとして
    でも利用者が拒んで、入れ歯が床に落下
    その利用者の部屋にある水道の水で入れ歯をサッと洗って再チャレンジしようとした瞬間に利用者が横に倒れ、
    そのまま頭から落下
    頭部から出血
    なんてヒヤリハットを読んだ事がある

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/21(日) 22:11:09 

    清掃業務でもヒヤリハットあります
    ミーティングでも用語が出ます

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/21(日) 22:11:19 

    介護施設勤務だけど、毎日ヒヤヒヤしてる。車椅子で、普段は「足が痛い!立てない!」て大騒ぎ。なのに、突然やる気を起こし、立とうとするとか…。

    +67

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/21(日) 22:12:04 

    25歳
    正月、もちが喉に詰まりかけた。

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/21(日) 22:12:05 

    上むいて歩いてて側溝があるのに気付かず落ちた事

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2018/01/21(日) 22:13:35 

    研磨する時何も考えず手に力も入れず適当に擦っていたから
    機械に手を持っていかれそうになりました
    それからは常に意識して作業する様心掛けています

    +43

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/21(日) 22:13:46 

    >>23無罪になったとして、その後いつもの日常に戻れる自信ないわぁー。一生トラウマになって病みそう…子供なら特に。

    +37

    -1

  • 44. 匿名 2018/01/21(日) 22:14:07 

    そう言えば
    ヒ蟻騒ぎってあれからど~なったの?

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2018/01/21(日) 22:15:02 

    シンクに食器が重なってる状態で、手を入れたら包丁があったこと。
    犯人は夫。
    ガラスとか刃物はシンクに入れちゃダメ!って言ってたのに、3~5回言ってもすぐ忘れちゃう夫の頭が悪いの忘れてた。

    +94

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/21(日) 22:17:19 

    ヒヤリ・ハットって医療、介護、製造など特定の業種以外でも使用されてるよ!

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/21(日) 22:17:20 

    今日も1日安全でよし!
    【体験談】ヒヤリ・ハット

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/21(日) 22:17:34 

    仕事終わりで家に帰ろうとしたら
    急に道路の真ん前で犬が飛び出してきて轢きそうになったこと。
    ブレーキ間に合ってよかった…

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/21(日) 22:17:51 

    >>45
    こわっ

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/21(日) 22:21:27 

    ライターをガスの近くに置いたまま調理しちゃってライターがすごい音で爆発しました。前髪焦げたけど怪我はなし。あーびっくりした。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/21(日) 22:22:29 

    繁華街の大きめの交差点に停まっていたバスで信号が見えず途中で赤に変わってしまい、ダンプが猛スピードで私たちのすぐ後ろを横切る中、横断歩道と横断歩道の間?の小さめのスペースで同じように渡れなかった20人くらいで待った。怖すぎた…

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/21(日) 22:23:22 

    足の甲を原付に引かれた。ワークブーツ履いてたからか、何もなかったけど。そして原付の子の方がこけてバイク壊れてたという…

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/21(日) 22:23:29 

    >>37
    それヒヤリハットじゃないよね?
    事故だと思うんだけど…

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/21(日) 22:24:37 

    激怒してフレキシブルコンテナ蹴っ飛ばしたら袋に穴あいた。。。
    もしかしたら中の廃棄品で足に穴が開いたかも

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/21(日) 22:25:46 

    ヒヤリ・ハット
    【体験談】ヒヤリ・ハット

    +7

    -16

  • 56. 匿名 2018/01/21(日) 22:26:20 

    アイスバーンの道を車でゆっくり走ってて信号で止まろうとしたらブレーキ踏んでも滑って止まらなくて前に停車してた車にぶつかりそうになった。2Lに落としてなんとか止まってぶつからず済んだからよかったけど…

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/21(日) 22:26:38 

    私は製造業と建設業の社内システム開発をして
    来たけど、労災のデータとか見ると、本当に
    怖くなるものがたくさんあったよ。ローラーに
    腕を引き込まれそうになったとか、工事現場で
    屋根から転落して下に置いてあった金属部品が
    頭に刺さったとか。本当に一瞬の気の緩みとも
    言えないくらいの隙に労災は起こるんだなって。

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2018/01/21(日) 22:29:52 

    事故って…100%「まさか自分はならないだろう」と思ってて当事者になるんよなー。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/21(日) 22:30:37 

    今日ATMで2万円を下ろした
    残高が54円でヒヤリ・ハット
    目を疑ったわ

    +37

    -4

  • 60. 匿名 2018/01/21(日) 22:44:36 

    トピ画職人さんの仕事の早さに脱帽!笑

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/21(日) 22:46:18 

    子供の頃登校しようと信号のない交差点渡ろうとしたら、車にひかれそうになった
    霧が濃くて私も車も見えずらかったんだよね
    ヒヤッとしたよ
    多分運転手もヒヤッとしたと思う

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/21(日) 22:46:51 

    製造業勤務です

    製造系で使う用語なのかと思いきや
    保育園や介護業界の方々も使うんですね!

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2018/01/21(日) 22:50:25 

    店舗へ入ろうとしたら、中国人の自転車逆走
    右側走行してました
    ぶつかりそうになった

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/21(日) 22:51:30 

    今やいろんな業界で使うよ
    ヒヤリハット
    介護、工場、倉庫と色々やったけど

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/21(日) 22:54:35 

    そうそう、子供って想像もしないタイミングで出てくることあるよね。
    っていうか私が6歳の時細い道の路側(縁石ない)を歩いていたら、突然あっあの道の反対側の自販機でジュース買って行きたいって閃いて何も考えずに道路にパッっと一歩踏み出した。
    その時テレビで聞いたことある急ブレーキの音と5センチだけ隙間をおいて車が止まってた。
    運転手にはバカヤロー、ちゃんと見ろ!と怒鳴られたけどしばらく何のことか分からず「ほえ?」って感じだった。ホント後に流行った僕は死にましぇんの状態。
    家に帰って母に報告したら泣かれた。
    自分がそうだったからこそわかる、子供って頭空っぽのまま行動することよくある。
    車運転だけでなく自転車運転中にも教訓にしてすごい気をつけてる。

    +14

    -5

  • 66. 匿名 2018/01/21(日) 22:55:06 

    住宅街を自転車で走ってて、曲がり角は人が飛び出てくるから一時停止した。
    爺が右斜め上を見ながら左に停止しているワタシの自転車前輪にぶつかってきた!
    ぶつかる直前に「あぶな!」って言ったけど爺はドーン!「ああ~ごめん~」と呑気。
    私が暴走トラックだったら爺死んでるわ!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/21(日) 23:00:34 

    小さい時、妹がガラスの体温計を口に入れてて誤って噛んで割ってしまった。母が側にいて急いで対処したけど怪我はなかったらしい。
    「水銀飲むかと思って本当に怖かった」と母に聞きました。

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/21(日) 23:06:31 

    金麦の壇れいのパンクな髪型がヒヤリハットだわ

    +3

    -5

  • 69. 匿名 2018/01/21(日) 23:08:03 

    ヒヤリハットじゃなく実際事故になった

    道路を横断する右折待ち、ルームミラーにうつる車がすごいスピードで近づいてくる
    ウエエエエエ!
    ドン!

    100対0
    ムチウチで2週間休んだ

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2018/01/21(日) 23:12:11 

    冬至の日にお風呂に入れた小さめの柚子をふざけて口に入れてみた
    喉の方まで入りかけて死ぬかと思った
    裸で柚子加えて死んだなんてみっともなさ過ぎる

    皆さんも気を付けて

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/21(日) 23:23:49 

    【体験談】ヒヤリ・ハット

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2018/01/21(日) 23:31:01 

    今日、3歳娘がペットボトルでそのままジュース飲んでるなと思ってたら
    キャップをコップ代わりにする→そのまま口に入れる!(飲むんじゃ無くてそのまま蓋ごと)
    窒息するかと思ってすごく焦りました。
    そのあときつーく言い聞かせましたが…
    本当なにするか分からない。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/21(日) 23:33:47 

    ヒヤリハットって言葉はいつから定着したの?私が知らないだけで前からあったの?危なかったこととかじゃダメなの?なんかこういう造語って気持ち悪い。リケジョも嫌い。理系女性じゃだめ?

    +2

    -14

  • 74. 匿名 2018/01/21(日) 23:57:42 

    荷物を扱う現場は雑然としてる上に皆走りばしり動き回ってる。

    歩いててふと目に入ったのが、錆びた釘が数本突き出た小さい板。

    万が一急いでる人が見落として踏み抜いたら…と思うとぞっとした。あんなもん落として行くなよ!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/22(月) 00:00:12 

    アロンアルファを使ってる時に、
    指についてしまい慌てて取ろうとしたら
    指と指がくっついた事。
    ゆっくり剥がしたけど痛かった。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/22(月) 00:04:15 

    右折→の信号表示でアクセル踏もうとしたら前方の車が凄い勢いで飛ばして来て、もう少し踏み込んでたら絶対ただでは済まなかった。

    一歩間違えば大事故に繋がる危険を犯すバカも普通にハンドルを握っているのだと肝に命じた。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/22(月) 00:41:43 

    つい最近の出来事なんだけど、初めて赤ちゃんを慣れない土地の病院まで連れて行き、高速乗り間違え、やっと乗れたと思ったら今度は降りる場所を通過してしまい、次降りる場所が遠く、しかもガソリンがほぼ入ってない状態で、パニックになり半泣きで旦那に助けの電話をするも、子ども乗せたまま運転中に電話かけるなとごもっともなお叱りを受け、ただひたすら地獄の時間を味わった事。気をつけよう、、

    +2

    -14

  • 78. 匿名 2018/01/22(月) 00:54:03 

    同じようなトピなかったっけ?
    あれはまた違うのか

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2018/01/22(月) 01:26:05 

    >>73
    前からあったよ。
    いろんな業界で普通に使いますよ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/22(月) 01:54:10 

    1月2日、焼き鳥を詰まらせた。
    死ぬんじゃないかと思った。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/22(月) 02:05:56 

    薄暗い夕方に、硬い食材を切ろうと包丁を左手で上から押さえると包丁が反対で刃が上にあった。押す瞬間になぜか気づき無事だった。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/22(月) 02:35:47 

    >>13
    確かにダサいけれど、気を抜いたら重大な事故になったりする事案が多いからバカに出来ないんだよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/22(月) 03:10:23 

    「ほうれんそう」も忘れないで欲しい。なんだかなー。(´Д`)

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/22(月) 03:11:25 

    >>77貴女の様な人は車を運転してはいけないと思う。まして身内が病気や怪我の時はパニックを起こしやすい人だと思います。先ず自分の子供も危険にさらしてる事に気付きましょう。タクシーか知り合いに乗せてもらってください。高く感じるかも知れませんが重大事故を起こしてから賠償金払うよりは安いと思います。そして何より、何も関係のない人達の命迄危険にさらしてる事に気付いてください。ガソリンが入っていない状態で高速道路に乗るとか、運転しながら携帯とかあり得ないんですけど。。。今後運転はやめて頂きたいです。何の罪もない人達迄危険にさらしてる事に気付いて車は運転しないでください。咄嗟の判断が出来ないみたいだし貴女の精神ちょっとヤバイと思います。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/22(月) 03:31:33 

    >>77 言い方悪いけど、事故起こして死ぬならあんたら親子で死んでくれ。間違っても全く関係のない他の人達を巻き込まないでくれ~!赤ちゃんがとか書いてあるけど子供がいるから何でも許されると思わない方がいいよ。(子供に関係ある事だと、何でも優先とか許されると思ってる人、多すぎる)赤ちゃんハイって言われるよ。他人にとって人の子供なんてどうでもいいし、子供が病気でって言っても只の言い訳。あなたが自分の子供を大切に思う様に、その時あなたの回りで運転していた人達もきっと誰かの大切な人だと気付こうよ。子供が具合悪い時とか今度からは自分で運転して行かない方がいいよ。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/22(月) 09:48:24 

    >>55
    それ、ひんやりハット!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/22(月) 10:06:26 

    >>70
    想像したら笑える

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/22(月) 11:42:55 

    ヒアリ
    【体験談】ヒヤリ・ハット

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/22(月) 11:43:36 

    【体験談】ヒヤリ・ハット

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/22(月) 16:38:57 

    最近、暗い色のガードレールが多いけど
    この前運転してた時
    背景のガードレールの色とおじいさんの服の色(全濃いグレー)が全く同じ色調で同化して見えて
    ぶつかりそうになった
    ガードレール白いほうが良くないかな

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/22(月) 16:46:41 

    小4の娘が
    ステーキを喉に詰まらせた
    たまたま姉妹だけで食事さてせていて
    小6の長女が異変に気がついて別の部屋にいた私に知らせに来た
    背中叩いたらすぐ吐き出したけど
    苦しくて怖かったみたいで号泣してた
    私も本当に怖かった手が震えた
    子供大きくなっても油断できない
    老人も1人では食事させない方がいいなと思った

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2018/01/22(月) 18:16:23 

    会社にある機械の中を業者さんが点検してたのね
    それを知らないやつが外の電源ボタンあたりをいじってた
    機械が動いたら中の人を殺すところだったよ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/22(月) 18:18:30 

    >>77
    それ、免許返納するレベルですよ

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード