ガールズちゃんねる

あなたの母校がなくなる…2050年~小中学校3分の1に大幅減

173コメント2018/02/18(日) 04:47

  • 1. 匿名 2018/01/19(金) 21:05:31 

    News Up あなたの母校がなくなる…2050年~小中学校3分の1に大幅減 | NHKニュース
    News Up あなたの母校がなくなる…2050年~小中学校3分の1に大幅減 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    「2050年、全国の小中学校は、3分の1しか残らない」ーーーこんな驚きの推計を専門家がまとめました。「学校がなくなる?でも、都会は関係ないんじゃないの?」。そんな声も聞こえてきそうですが果たして。あなたの母校、あなたの子どもや孫が通う学校は将来どうなるのでしょうか?(社会部記者 森野周)東京でも“閉じる”学校


    小学校の数は平成元年から去年までに146校減少しています。

    ■将来、学校は3分の1に
    人口の少ない県では、10分の1の学校しか残らないとされています。

    大都市圏は安泰かというと決してそうではありません。
    大都市では、中心部の学校の存続が難しいという意外な傾向が見えてきました。

    東京都内では戦後に人口が急増し、23区内に多くの小学校が新設されましたが、その後、人口が郊外に移り、都心部には小規模の学校が多くあることが背景にあるということです。

    ■統廃合で活気が しかし課題も

    一方で、課題もあります。2つの学校が統合したことで校区が広くなりました。そのため、通学路の安全点検をする負担が増えたほか、これまで長くて10分程度だった通学時間が、3倍に増えた児童もいるということです。

    +79

    -0

  • 2. 匿名 2018/01/19(金) 21:06:22 

    まぁしょうがないよね、子供少ないもん

    +210

    -0

  • 3. 匿名 2018/01/19(金) 21:06:35 

    別に問題ないです。
    クソ教師だらけの学校だったので。

    +210

    -9

  • 4. 匿名 2018/01/19(金) 21:06:36 

    別に気にせずどうでもいい。
    母校にそんなに思い出も思い入れもない。

    +271

    -3

  • 5. 匿名 2018/01/19(金) 21:06:53 

    私の地元絶対なくなるわ

    +96

    -1

  • 6. 匿名 2018/01/19(金) 21:06:59 

    まぁ、今少子化で核家族化してきてるもんねー。うちの親の高校は10年前に廃校になったらしい

    +67

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/19(金) 21:07:01 

    幼稚園も小学校も中学校も高校ももうないよ

    +101

    -2

  • 8. 匿名 2018/01/19(金) 21:07:03 

    田舎なのでもうすでに中学校も小学校も合併して母校ないです。

    +136

    -1

  • 9. 匿名 2018/01/19(金) 21:07:04 

    もうないよ!

    @中野区

    +42

    -1

  • 10. 匿名 2018/01/19(金) 21:07:05 

    クソ私立廃校にしろ

    +39

    -2

  • 11. 匿名 2018/01/19(金) 21:07:17 

    幼稚園、小学校がすでに無くなりました。
    仕方がないけど寂しいね。

    +62

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/19(金) 21:07:26 

    どうでもいいわ笑

    +61

    -2

  • 13. 匿名 2018/01/19(金) 21:07:29 

    そこまで思い入れがもうないな

    +119

    -2

  • 14. 匿名 2018/01/19(金) 21:07:37 

    既に統廃合されてなくなったよ。思い入れもないけどね~。

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2018/01/19(金) 21:07:59 

    地元の小学校が無くなっていまは駐車場になってるらしい。

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2018/01/19(金) 21:08:59 

    幼稚園、小学校、中学校なくなった。
    高校もなくなったらちょっと寂しい。

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/19(金) 21:09:01 

    小中どちらもすでになくなった
    東京の限界集落と揶揄される多摩

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2018/01/19(金) 21:09:08 

    その頃には一つの大きな校舎に小中高がはいってそうだな(笑)

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/19(金) 21:09:25 

    だって先生になる人も少ないんでしょ。子供ばっか増えたとこできちんと教育できないなら意味無いし。量より質だよ。

    +88

    -4

  • 20. 匿名 2018/01/19(金) 21:09:43 

    私の通ってた高校は統合してしまったので既にないよ。

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/19(金) 21:09:44 

    私の地元は10年後か20年後かに小中学校をそれぞれ1ヶ所か2ヶ所位にまとめる計画があると聞いた。
    話が本当なら母校の小学校は無くなるけど中学校は残るみたい。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/19(金) 21:09:48 

    既に無いし

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/19(金) 21:10:10 

    昔5〜7クラスあった学校が今では全学年1クラス。

    来年入学する息子の学年も1クラス。
    みんな新しい新興住宅地に引越すのね〜

    +71

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/19(金) 21:10:19 

    今なんかインターナショナルスクールに通わす親も多いし更に加速しそう

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/19(金) 21:10:28 

    子供の学校は数年後になくなるよ。
    中高一貫校にするんだって。
    それでもマンモス校には及ばない児童数なんだけど。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/19(金) 21:10:32 

    もうないよ!
    建物だけ残ってるけど何かの資料館になってる

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/19(金) 21:10:57 

    高校は何年か前にちょっと離れた他校と統合したな、母校が…とかどうでもいい。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/19(金) 21:11:16 

    全部ないよ。悲しす。

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/19(金) 21:11:28 

    学校がどんどん減っているのに待機児童がなくならないって、どういうこと
    子供多いんだか少ないんだかさっぱりわからん

    +86

    -5

  • 30. 匿名 2018/01/19(金) 21:11:34 

    中学校は統廃合され、校舎は取り壊され、今は更地です。もう数年経ちます。
    閉校→取り壊し→がれきの山→更地になる過程を全部見ているので、とても寂しいです。。

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/19(金) 21:12:02 

    私の母校、地域指定の避難所なんだよね。廃校になったら地震の時どこに避難すればいいんだろう。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/19(金) 21:13:15 

    そんなものはもうない。
    20年くらい前に統合されて名前変わって使われてたけど
    5年ほど前に更に統合されて廃校になった。
    そして今は町役場になってるw

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/19(金) 21:13:18 

    >>29
    働く親が増えたから、
    保育所が足りないの。
    幼稚園はガラガラだよ。

    +70

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/19(金) 21:13:38 

    震災で小学校 廃校になった
    閉校式 行って少し寂しくなったけど
    その一瞬だけだった
    思い出は形じゃないく 心の中だと思った

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/19(金) 21:13:40 

    学校大嫌いだからうれしい

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/19(金) 21:13:55 

    田舎の山奥の学校で子供減ってるけど、それでももうそこしか行くとこないから(距離的に他の学校には通えない)なくならないんだろうなぁ。

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/19(金) 21:14:11 

    無人の車で登下校するようになるでしょ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/19(金) 21:14:32 

    もうなくなって、ノスタルジックな気持ちは一切ないんだけど、地元の子どもたちが遠くの学校まで通うことになったのはかわいそうかな
    通学だけでへとへとになりそう

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/19(金) 21:14:34 

    私が通ってた小学校は当時マンモス校で校舎も4棟あったけど今は3棟になったよ。少子化だね。あんなだだっ広い土地、将来どうなるんだろう。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/19(金) 21:14:54 

    自分の地元はベッドタウンで
    毎年人口増えてるから
    無くなる気がしない

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/19(金) 21:15:02 

    別に母校に残ってもらいたくはないよ。
    役割を終えただけでしょう。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/19(金) 21:15:11 

    この世の唯一の心理は「変化」です。
    だからなんだよというレベルの話。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/19(金) 21:15:27 

    高校以外はもうないけど。笑

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/19(金) 21:15:33 

    私の母校はありますが、津波の関係で周りの校区が集まってきています。はっきり言って自力で通うのは困難、スクールバス頼りです。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/19(金) 21:15:51 

    なくなっていいよ、思い出すこともないし。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/19(金) 21:16:47 

    だから、本気で少子化対策をなんとかしなきゃいけないのに、政治家は訳のわからない政策しか出さなかったり、自身の保身にしか興味なかったりするでしょ。

    私達の世代の年金だって、今こんなに払わされているのに、もらえないかもしれないんだから。

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/19(金) 21:17:16 

    通ってた高校は数年前に廃校になり、小学校、中学校も廃校の危機らしく寂しい…。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/19(金) 21:17:35 

    ゴミ教師たちが失職するかと思うと笑える

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/19(金) 21:18:57 

    子供が部活をするのも難しくなるね。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/19(金) 21:19:16 

    うちのあたりは子供増えすぎて教室足りないから新しい小学校ができ次第住所でわけられるよ。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/19(金) 21:19:21 

    母校の跡地が創価になった人がいる。
    ショックすぎる‥

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/19(金) 21:19:39 

    母校は30クラスあったのに、今10クラス
    もうダメポ

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/19(金) 21:19:39 

    もう卒業してるけど、中学は今直ぐ無くなってくれて、構わない。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/19(金) 21:19:52 

    少子化が当たり前の感覚になってるのが怖い
    普通に変だわ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/19(金) 21:20:37 

    小中共にとっくにないです(北海道)。
    高校が残ってるだけまだまし。
    高校も統合してかなり減ってます。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/19(金) 21:20:59 

    田舎の保育園なんかがら空きでしょ。都会は満員だけど。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/19(金) 21:21:08 

    これは地域にもよるよね。
    巨大マンションがバンバン出来たエリアには、学校が追いつかなくてプレハブ校舎がある所や、近くに学校が増えた地域もある。
    バランスが悪くなりそう。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/19(金) 21:21:17 

    我が母校の小学校は今でも千人いるから安心だ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/19(金) 21:22:10 

    都会に集中しすぎ
    日本が崩壊するよね
    荒れ地が増えてきてるもん

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/19(金) 21:22:35 

    クソ田舎のクソ学校なんかいらない。

    ついでに田舎もなくなればいいのに。
    〇〇町とつくど田舎だからなくなるだろうけど。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/19(金) 21:22:37 

    トピ画の小学校、母校が他の学校と統合してできた学校です。
    こうして名前が変わってしまったり、廃校になるのはやっぱり悲しいですね…

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/19(金) 21:22:47 

    公立保育所&幼稚園はこども園に
    小学校は取り壊して新しい校舎になり
    中学校は隣町の中学校と統合し廃校になりました。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/19(金) 21:22:56 

    早く無くなれ
    校舎とり壊せ

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/19(金) 21:23:18 

    明治元年の頃の人口は3千万人台
    昭和元年の頃の人口は6千万人台
    平成元年の頃の人口は1億2千万人台

    先代と先先代辺りとその前辺りで人口が一気に増えたし人間の寿命が一気に伸びたよね。

    急増化は後々後世の負担になるね。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/19(金) 21:24:01 

    私も小学校と高校はもうない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/19(金) 21:24:30 

    統廃合で使わなくなる校舎を保育園にすれば良いのでは?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/19(金) 21:24:35 

    私の母校はもうない・・
    ド田舎です

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/19(金) 21:24:37 

    小学校は大正5年設立で歴史的に残してほしいよ..渋谷区

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/19(金) 21:25:27 

    すでにないよ(笑)

    統合されて別名になっちゃった

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/19(金) 21:26:23 

    >>48
    副担任の人数や副副担任が増えてくのでしょうな

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/19(金) 21:26:33 

    そのうち大学もなくなりそう。
    特に私の母校は偏差値低いからいずれなくなるな。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/19(金) 21:27:22 

    私の出た大学も、三流大学だったので(地元です)なくなりました。小学校中学校はいまだにありますが、時間の問題かも

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/19(金) 21:29:33 

    無くなってもいいけど
    もう関係ないし

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/19(金) 21:29:48 

    帰る地元も廃村になっちゃいました
    日本はどうなるんでしょうか‥

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/19(金) 21:31:38 

    学校減らして老人ホーム増やす

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/19(金) 21:33:17 

    都会ほど小さい学校多いよね
    そんで潰れる

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/19(金) 21:35:31 

    私の高校はもうなくなってます。
    別に思い入れないからいいけど(笑)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/19(金) 21:35:37 

    同じ名前の学校は残ってるけど、内容が大きく変わったから、もう母校って感じしない

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/19(金) 21:36:05 

    小は別に良い。
    中高は嫌かも。
    でも、高は私学だったし、統合されることはなさそう。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/19(金) 21:38:15 

    子供が減り続ければ待機児童問題も自動的に解決するし、
    政策が達成できたことになっちゃうのかしら?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/19(金) 21:38:25 

    30年後ね…生きてるかも分からないし。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/19(金) 21:40:33 

    もうないです。小中どっちも。
    今住んでるとこも廃校になった学校たくさんあるのに、市のモデル学区になってる学校だけ児童が増えすぎて、新しい校舎新設してる。
    廃校になった学校の校舎使えよって思うけど、なんでなんでしょうね。
    学校の統廃合って、いろんな利権がからんでそうで恐い。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/19(金) 21:41:12 

    地域による。
    小学校増えて、7クラス当たり前です。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/19(金) 21:42:04 

    小学校、中学校は合併してもう無いけどどうでもいい

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/19(金) 21:44:45 

    >>71
    大学って約800校あるからね
    一県平均15~16校
    多すぎ

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/19(金) 21:45:57 

    すでに通ってた幼稚園は老人ホームになってて
    小中学校は廃校してるけどなんの思い入れもなかったから(´-ω-`)ふーん.....って感じだった。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/19(金) 21:47:33 

    出身大学がそろそろ、入学希望者の定員割れするのは
    必至だわ。近い将来、閉鎖されると思っている。
    別に困らない。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/19(金) 21:47:48 

    私が出た小学校と中学校、東京都内にもかかわらず人数が減っているみたい
    両校とも私が生まれた頃に大きな団地が出来たのに伴って出来た学校
    団地が老朽化で建て替えが始まったのと、中学に関しては私立へ進む子が増えたからってことらしい
    3クラスと5クラスあったのに、今は各1クラスの小規模校とか
    元々が周囲に学校も多いし、統廃合も時間の問題でしょう

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/19(金) 21:48:43 

    すでに、小学校も中学校も無いよ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/19(金) 21:49:05 

    学校なんて不自然なものは全面廃止すればいい

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2018/01/19(金) 21:52:30 

    小学校取り壊された。
    見に行ったら少女の銅像だけ残り、木に括り付けられてた。

    怖かった

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/19(金) 21:54:07 

    子供が都内の小学校に通ってるけど、区内の学校は統廃合の連続
    子供の学校も来年統合で何かともめてる

    少子化で統廃合してるのに、タワマンが建つと一時的に生徒増加でパンク状態
    統廃合で公立校は荒れやすくなり、中学受験する人がさらに増えた

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/19(金) 21:55:12 

    高校だって、新設校(歴史の比較的浅い高校)は併合していってるみたいだよね。
    母校がなくなるなんてきっと寂しいと思うよ。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/19(金) 21:58:10 

    年寄りばかり優遇してきた結果がこれだよ
    情けない・・・

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2018/01/19(金) 21:59:26 

    私の母校の小中学校も是非ともなくなってほしい。
    子供少なすぎて、小中学校では、部活であるのは男の子は野球一択。女子はバレー一択。
    サッカーやりたくても隣町行かないとない。
    むしろ隣の巨大学区に吸収してくれ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/19(金) 22:00:48 

    もう、塾でいいじゃん。学校は週1-2回音楽とか体育とか、総合活動させるだけにしよ。お互いのためにいいよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/19(金) 22:01:36 

    私の居た頃の高校は岳南450人だったけど、
    10年くらい前には150人しか居ないと知ってる驚き。
    で、今度は市内の高校と統廃合だって…
    もう地方は終わってる。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/19(金) 22:01:44 

    人口減ってちょうど良くなるから仕方ないと思う。
    団塊の世代がいなくなる頃だからやっと、人口分布も偏りなくなってきていいらしいし。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/19(金) 22:01:56 

    小学校3つ通ったけどどこにも思い入れも恩師もいない
    W不倫やら生徒いじめやら教師にいいイメージがない

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2018/01/19(金) 22:02:07 

    もう子供がやりたいスポーツもできない時代になってきたんだね
    ルールを知らない子供がたくさんいるし

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/19(金) 22:02:32 

    >>97
    岳南✖︎
    学年◯

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2018/01/19(金) 22:04:28 

    あとこれ建て替えもタイミングもあるんでしょ
    どうせ建て替えるなら統合して建て替えたほうが楽だし安い

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/19(金) 22:07:43 

    そのうち田舎のインフラ設備が出来なくなって
    住むとこもそれなりに集まったところに集約されるのかもね。2050年には老人が4割になるんだから、都会も関係ない話ではないよ。老人の街だらけになる。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/19(金) 22:10:09 

    別になくなってもいい。
    学校に特に思い出もないし。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/19(金) 22:10:40 

    最終学歴の大学だけ残ればいいや
    国立だし何とかなるっしょ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/19(金) 22:12:33 

    >>98
    日本の経済は内需頼みだから人口がこのまま減り続けたら経済規模はメキシコにも負けるらしい。
    国がビンボーになっても生きてくしかないから
    仕方ないけどね。
    移民なし、エネルギー資源なしで人口が減るということは日本は後進国になるということ。その覚悟は必要。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/19(金) 22:15:31 

    テレビで廃校になるドキュメントは泣けるけど、自分の母校にはもう昔すぎて思い入れも未練もないな。家があれば幸せだよ。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2018/01/19(金) 22:16:07 

    でも保育園は足りないんでしょ…

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/19(金) 22:16:58 

    大人になってまで母校にそんなにしがみついてないよね。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/19(金) 22:18:09 

    うち、なくならなそう。
    市内1のマンモス校らしく、まだ中学で7クラスとかあった。十数年前と変わりないみたい。
    だから逆に今の生活圏が学校だらけで、無くなるんだろうなと思ってる!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/19(金) 22:19:50 

    逆に私が子供の時に無くなりそうだったのに、今はベッドタウンで教室足りなくなって建て替わった

    私の老後は年金もらえるのかな
    少子化が問題なのかお年寄りが長生きすぎなのか…

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/19(金) 22:21:05 

    産まれた赤ちゃんの数
    2015年 100万5677人
    2016年 97万6979人
    2017年 94万1000人(予想)
    わずか2年で6%以上の赤ちゃん人口が減って行ってるけど、マジで大丈夫なのかこの国は

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/19(金) 22:21:59 

    愛知県春日井市ですが
    うちの近くに2年前くらいに新しい小学校できたばかりなんだけど。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/19(金) 22:23:46 

    >>112
    2030年には50万人切るだろうね

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/19(金) 22:27:28 

    良い思い出がないから壮大にきれいさっぱり跡形もなくぶっ壊してokです

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2018/01/19(金) 22:27:45 

    知らない間に高校なくなってた
    校舎は残ってるらしいけど
    もう古いからな~

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/19(金) 22:29:09 

    3分の1どころか、10分の1近くになってるんじゃない?
    赤ちゃんの減り方が異常に早いものね

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/19(金) 22:31:09 

    母校とかどうでもいいよ。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2018/01/19(金) 22:31:09 

    小学校も中学校も
    校舎と体育館が綺麗に建て替えられてた
    もう違う学校みたいだから
    なくなってもショックが薄いかな

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/19(金) 22:37:53 

    いじめられてたから母校に思い入れなんかないよ
    教師もクソだし

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2018/01/19(金) 22:41:35 

    すごい、子供の頃にいじめられていた人が連投してるw

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2018/01/19(金) 22:49:11 

    別に良いです。
    過去に囚われず生きているので。
    同窓会にも行ったことありませーん。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/19(金) 22:54:48 

    >>121
    1回しかコメしてないけど?

    +0

    -4

  • 124. 匿名 2018/01/19(金) 22:55:43 

    戦後子どもが増えて小学校を2つに分けて、少子化でまた1つに戻った。
    両方の卒業生の事を考えて吸収合併ではなく、統廃合で新しい小学校を建て直したよ。
    もともと200メートルくらいしか離れてなくて、耳を澄ませばチャイムが聞こえてたからね(笑)
    母校が無くなって寂しいけど、まぁ無くなって当然かと思ってます。
    ちなみに東京です。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/19(金) 23:00:25 

    減らせ減らせ
    小中学校だけではなく大学もね
    生徒が居ないから外人呼べとか言語道断

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/19(金) 23:02:43 

    >>108
    都会だけね
    首都圏に人が集中しすぎ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/19(金) 23:04:33 

    母校が男子校と統合して共学新設校になります。
    明治年間創立、旧制女学校、中学校からの伝統校ですが。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/19(金) 23:08:24 

    私の母校は、これを見越して最初から老人ホームにできるように建てられたと、私が小学生のとき色んな大人が言っていた

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/19(金) 23:12:34 

    廃校云々より、少子高齢化が問題だよ。
    母校がのこるか残らないかの問題じゃない。
    少ない子どもで、年寄り世代を支えていくのは、いつか限界がくる。いや、もう来ている?

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/19(金) 23:15:02 

    >>111
    私は年寄りが長生きし過ぎだと思います。
    70~80くらいで亡くなる時代が自然だったと思う

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/19(金) 23:16:33 

    そんなに校舎の存続って大事だろうか? 今は防犯意識の向上で関係者以外は立ち入れないし、学校ばかりたくさんあったってメンテだなんだって税金喰うじゃん。
    優秀な人材育てる進学校以外はひとまとめでいいよ。 クラス会で校舎使うことも無いしさ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/19(金) 23:19:58 

    うちの家の近くもいつの間にか
    小学校が閉校してた、、、
    東京でもだんだん減ってるんだなぁって思った。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/19(金) 23:25:01 

    小・中はまだある。高は無くなった

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/19(金) 23:35:32 

    やばいね。人口減る一方で…
    本当に日本て近い将来他国に乗っ取られそう…

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/19(金) 23:38:51 

    もうすでに小学校2つなくなったよ
    小2までいたところは他の学校と合併卒業した学校はこの前廃校
    20年前に卒園した幼稚園はまだまだ続いてる

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/19(金) 23:39:27 

    でも、今日の電車内出産トピ見ても子供産みたくないというか妊婦になりたくないとおもってしまった

    +4

    -4

  • 137. 匿名 2018/01/19(金) 23:40:00 

    子供の小学校も中学校も、クラスの数が年々減っていってます。
    本当に少子化で、未来の日本はヤバそう。
    移民であふれそう。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/19(金) 23:42:18 

    近くの小学校は3校が統合されて、6年生は50人。7割が中学受験するとかでみんながどこかしら私立に落ち着いたら公立中学は20人切っちゃうみたい。
    もともとその3校からそこの中学に進学という地域だからこんどは中学が統合されそう。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/19(金) 23:45:29 

    島根か鳥取は何十年後かは県の存続も危ぶまれてるらしいねそれくらいに人口少なくなってる
    都会も老人だらけになるし、どうなるんだろこの国

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/19(金) 23:45:40 

    自分の地域も少子化で4月に小学校入学の次女は3クラスで長女のときは4クラス。次女の後輩が少ないから数年後には他の地域と登校班が合併しそう。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/19(金) 23:46:39 

    学校は老人ホームとして再利用するべきじゃないかな
    取り壊す費用が馬鹿にならないよね

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/19(金) 23:48:21 

    統合するのは良いけど、小学校の子供の通学はどうするんだろ?
    バスで毎朝お迎えとか来てくれるの?
    帰りは親とか?
    そのへんちゃんとしないと誘拐とか怖いことになる時代だし

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/20(土) 00:08:59 

    なくなった
    中学校も高校も廃校になり
    いづれ小学校もなくなる予定
    思い入れはないけれど
    あったものがなくなるのはさみしいわね

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/20(土) 00:13:35 

    じゃあ大学も無くせ
    助成金、補助金…
    教授でもない大学職員が給与取りすぎてて笑うわ

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2018/01/20(土) 00:15:27 

    >>139
    来年からは県レベルの人口が自然減していくと言われているよね。
    この国は老人ばっかりご機嫌取ってないで、真剣に将来のことを考えて欲しいんだけど・・・。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/20(土) 00:16:48 

    >>125
    そうだ!外人をたくさん呼ぼう!っていうのが今の日本のお偉いさんの考え方

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/20(土) 00:16:49 

    このままでは日本人が滅びてしまう。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2018/01/20(土) 00:35:58 

    別に構いません!

    特にいい思い出もありませんし、会いたい先生達も転勤で居なくなっているし

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/20(土) 00:42:18 

    今のところは、まだある。
    それに建て替えて綺麗になってるからしばらくは大丈夫かな。
    妹の高校は、5年くらい前だけど妹が最後の卒業生だった。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2018/01/20(土) 00:44:10 

    どんどんどうぞ。思い出なんかの為に維持費で税金使うのバカらしいわ。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/20(土) 01:32:28 

    私の母校の小学校も生徒数激減で去年の新入生20数人で1クラスだったそう。
    私の頃(約20年前)は各学年50人以上はいて2クラスだったのに。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/20(土) 01:43:40 

    これ、廃校になったあとの校舎とかどうすんだろうね。
    またベビーラッシュで子供の人数増えたら今の児童待機問題みたいに騒ぎそう。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/20(土) 02:26:00 

    多摩ニュータウンなんて母校が廃校になってる人がたくさん居るよ

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/20(土) 05:04:33 

    潰すだけじゃなくて
    小学校の空居た教室に高齢者のデイサービスはできたりしてるよね
    保育園も作ってみたら待機児童緩和されるかな?

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/20(土) 05:30:09 

    母校どころか、私は…

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/20(土) 06:44:32 

    仕方ないよね。

    第二次ベビーブームでたくさん学校が必要になって作った地域もある。その第二次ベビーブームの人は就職難の世代。独身や子どもなし、または一人っ子が多い。

    保育園、老人ホームなどになるといいですね。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/20(土) 07:13:45 

    東京なんて小学校たくさんあるし統合して廃校の
    グラウンドに保育園建設するとか校舎や建物を
    再利用するとかすれば広いからたくさん受け入れ可能だし
    建設費用も安くなるし、元々小学校だったから
    騒音問題の苦情や問題もない。待機児童解消で
    良いことだらけじゃん。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/20(土) 07:59:06 

    結婚しない人が増えたからねー
    自分のことしか考えられない人が多過ぎる

    +2

    -3

  • 160. 匿名 2018/01/20(土) 08:00:00 

    将来的に避難場所がなくなるよね?
    どうするんだろ。。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/20(土) 09:03:51 

    うちの近くの小学校はこの前全面改修してバリアフリーになった。
    近所の噂では将来デイサービスとしても再利用できるように耐震工事ついでにバリアフリーにしたらしい。
    小学校はなくなるか、子供と老人半々で使うようになるのかも。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/20(土) 09:08:24 

    味のある木造校舎だったのにラブホみたいな建物に替わってから興味なくなったからもういいや。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/20(土) 11:17:21 

    小学校も中学校もまだあるけど子供の人数が少なくなり、学年で1〜2クラス

    無くなるかもね

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/20(土) 11:21:36 

    同居をする家庭が少ないから、新興住宅地に人口が流れてて、昔ながらの土地は高齢化と空き家ばかり

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/20(土) 11:32:16 

    私の出身中も10年位前に近隣校2校と統合されたわ。
    実家は便の悪い田舎の集合住宅地、私と同じ位の年代は皆出てってしまっているから残っているのは還暦過ぎた親世代ばかり。
    10年後は益々過疎化が進んでいるだろうな。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/20(土) 12:14:18 

    2050年は墓の下だけど
    無くなるかなあ
    2013年に通りかかったら
    立て直されて綺麗になっていたけどな

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/20(土) 17:31:56 

    みんな、そんなに母校って思い入れある?
    TVとかで「自分の出身校がなくなるのが寂しいから、
    閉校反対します!!!」っていう人をたまに見かけるけど、
    自分は虐められたりしたので、「少子化だからね」としか思わない。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/20(土) 19:55:48 

    うちは当時生徒数多すぎてプレハブ校舎まで建ててたけど、やっぱりなくなるときはくるのかなー
    高校に自分が創部した部活があって、全国レベルに成長したから、そっちがなくなったら寂しいなあ…

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/20(土) 20:17:57 

    小、中学の母校には本気で嫌な思い出しかないので別に亡くなったとしてもいいです。
    見なくてもよくなるのでむしろありがたい。

    でもなくなる予定は今のところない。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/20(土) 20:32:05 

    目黒区だけど、私の卒業した中学校はとっくになくなってる。
    そもそも、私はまだ子供が多い世代で、小学校も5クラスたったけど、6年生の卒業間近に先生が、次の一年生は3クラスしかないって言っていてびっくりしたのを覚えてる。
    都内は少子化に加えて私立志向が急激に増えたからだろうけど、
    母校がなくなるのは寂しい。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/20(土) 21:11:08 

    こういうニュースが流れると教師になりたいと思う人が減るかもね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/22(月) 12:57:50 

    若者の半分くらいが結婚に後ろ向きなアンケート出てるんだし
    子供が減りまくってる

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/02/18(日) 04:47:26 

    インターナショナルスクール大嫌い
    まともに日本語が喋れない奴ばかりだし生意気で嫌

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。