ガールズちゃんねる

高知を旅行したい❗

206コメント2018/02/08(木) 21:31

  • 1. 匿名 2018/01/11(木) 19:34:18 

    高知に初めて行きたいと計画しています
    龍河洞とか楽しそうだなあと思っています

    旅行された方、地元の方
    ぜひ、おすすめのところ、食べ物、ホテルなど教えていただきたいです

    +80

    -1

  • 2. 匿名 2018/01/11(木) 19:34:54 

    私も高知行きたいです!
    桂浜とか?

    +79

    -2

  • 3. 匿名 2018/01/11(木) 19:35:02 

    日本の夜明けぜよ

    +88

    -3

  • 4. 匿名 2018/01/11(木) 19:35:22 

    高知を旅行したい❗

    +56

    -0

  • 5. 匿名 2018/01/11(木) 19:35:26 

    かつお

    +80

    -2

  • 6. 匿名 2018/01/11(木) 19:35:35 

    かつお食べたーい!

    +60

    -2

  • 7. 匿名 2018/01/11(木) 19:35:41 

    高知を旅行したい❗

    +2

    -34

  • 8. 匿名 2018/01/11(木) 19:35:42 

    高知を旅行したい❗

    +113

    -3

  • 9. 匿名 2018/01/11(木) 19:35:47 

    カツオを食べるぜよ

    +70

    -2

  • 10. 匿名 2018/01/11(木) 19:36:27 

    日曜市が好き
    手作りのお饅頭とかパンとかが美味しい

    +104

    -0

  • 11. 匿名 2018/01/11(木) 19:36:43 

    どうせ高知行くなら四国の主要なところ全部回ってみたいんだけど、それってどれぐらいかかるの?

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/11(木) 19:36:49 

    カツオ!カツオ!カツオ!オー!

    +39

    -1

  • 13. 匿名 2018/01/11(木) 19:36:58 

    カツオ以外に何が有名なの?

    +13

    -5

  • 14. 匿名 2018/01/11(木) 19:37:20 

    色々周りたいならレンタカーかタクシーのチャーター必須だよ

    +77

    -1

  • 15. 匿名 2018/01/11(木) 19:37:21 

    スケバン刑事

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2018/01/11(木) 19:37:29 

    室戸の道の駅のビワが甘くて美味しかった
    安いし

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/11(木) 19:37:47 

    ホエールウォッチング楽しかったです。イルカもいっぱいいました。

    +41

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/11(木) 19:38:04 

    四万十川の天然ウナギ

    +65

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/11(木) 19:38:07 

    よさこい踊るぜよ

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/11(木) 19:38:17 

    室戸岬でイルカと触れあいました。
    めっちゃ癒された…。

    +69

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/11(木) 19:38:27 

    アンパンマンミュージアムとか?
    のいち動物公園とか?

    +43

    -4

  • 22. 匿名 2018/01/11(木) 19:38:35 

    ひろめ市場だっけ?4時くらいに行って場所とらないと席がないよ!

    +118

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/11(木) 19:39:22 

    よっちょれよーよっちょれよ!
    はりやまばし。

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/11(木) 19:39:50 

    家族が行きましたよ。
    桂浜良かったらしい!
    本場の鰹はすごく美味なんだそうです。
    かんざしっていうお菓子おいしいよ。

    +112

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/11(木) 19:40:09 

    土佐の素朴な女忍者(くのいち)ソニンさんが忍者のコスプレを衣装にして高知県の御当地ソング「帯屋町ブルース」を福山雅治さんにプロデュースしてもらえば紅白に出られるよ。アミューズ移籍したから。故郷の高知県に錦を飾ってほしいね!

    +16

    -3

  • 26. 匿名 2018/01/11(木) 19:40:10 

    はりまや橋のショボさに心が震えるよ。笑
    芋けんぴがめっちゃ美味しい!いいところですよ

    +155

    -1

  • 27. 匿名 2018/01/11(木) 19:40:45 

    ぼうしパン
    私は餡子入りが好き
    桐谷健太のドラマに出てきた

    +39

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/11(木) 19:40:47 

    土佐の 高知の はりまや橋で
    ぼんさん かんざし 買うを見た
    よさこい よさこい

    +64

    -3

  • 29. 匿名 2018/01/11(木) 19:40:50 

    桂浜でアイスクリンを食べる

    +80

    -1

  • 30. 匿名 2018/01/11(木) 19:41:20 

    >>2
    桂浜、11月に行ってきました
    ただの浜辺です。
    坂本竜馬さんに想いがある方ならば、楽しいのかも。。。

    +28

    -13

  • 31. 匿名 2018/01/11(木) 19:41:47 

    美味しいものをいっぱい食べるなら、ひろめ市場はおすすめです。かつおのたたきもあります!コミベーカリーのチーズケーキ、しっとりしてて美味しいです。室戸のドルフィンセンターも、癒されると思います。

    +80

    -1

  • 32. 匿名 2018/01/11(木) 19:42:57 

    高知出身です!
    有名なところは桂浜 室戸岬 四万十とかですかね??
    観光地はそんなところだと思います!
    あとはひろめ市場がオススメです!
    美味しいお酒と美味しい料理が食べれますよ!
    ぜひ高知にきてみてや!

    +95

    -2

  • 33. 匿名 2018/01/11(木) 19:43:08 

    鰹の藁焼きが美味しかった。
    岩塩と柚子をかけて食べると最高でした。

    +45

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/11(木) 19:43:19 

    桐谷美玲さんがミレービスケットのCM出演したら全国に多種類の商品が売られそう。
    高知を旅行したい❗

    +65

    -3

  • 35. 匿名 2018/01/11(木) 19:43:23 

    ぼうしパン
    私は餡子入りが好き
    桐谷健太のドラマに出てきた

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/11(木) 19:43:24 

    主さん高知にきてくれて嬉しいです(*^^*)
    私のオススメスポットなんですが見返り橋なんかどうでしょうか?
    もし訪れたら、ぜひ橋の途中で振り返ってみてくださいね!
    高知でも意外と寒いので防寒対策はしっかりして高知観光を楽しんでください
    ( ´艸`)

    +14

    -31

  • 37. 匿名 2018/01/11(木) 19:43:48 

    高知のアンパンマンミュージアムは他と違って大人向きのアンパンマン美術館だよ!子供はそんなにテンション上がらないかもしれないけど、外の公園(無料)にアンパンマン系の遊具があるから楽しめます!芝生もあるからお弁当とか買ってきても良いかも。食堂もあるけど

    +66

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/11(木) 19:43:54 

    日本3大がっかり名所の1つ。 はりまや橋にも行ってみて!

    +45

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/11(木) 19:45:46 

    高知市から室戸岬の範囲で観光なら一泊二日で行ける。高知市から足摺岬に行こうと思うなら、二泊三日プランにした方が良い。足摺岬、遠いで。

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/11(木) 19:45:56 

    昔住んでた。大好きな所です。

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2018/01/11(木) 19:46:01 

    >>11
    電車移動なら単線だから時間かかります
    車でも片側1車線とかでそれなりにかかるかも

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/11(木) 19:46:16 

    桂浜の近くに、
    鰹の藁焼き体験できるところがありました!
    自分で焼いて食べられて、お値段は普通の定食料金!
    でもお店の名前を忘れてしまいました。
    とてもおすすめです

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/11(木) 19:46:56 

    >>13
    皿鉢料理は有名
    高知を旅行したい❗

    +60

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/11(木) 19:47:27 

    >>8
    広末涼子?綺麗な人

    +44

    -2

  • 45. 匿名 2018/01/11(木) 19:47:39 

    土佐清水に行ったことあります。すこくいいところでした。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/11(木) 19:48:11 

    千と千尋の神隠しのモデルになった温泉あるよ

    +7

    -17

  • 47. 匿名 2018/01/11(木) 19:48:37 

    イオンの火曜市。楽しかった

    +6

    -5

  • 48. 匿名 2018/01/11(木) 19:48:57 

    全国のローソン、セブンイレブン、ファミリーマートで売ってほしい久保田アイス。久保田利伸さんにCM出演してほしいです。
    高知を旅行したい❗

    +22

    -2

  • 49. 匿名 2018/01/11(木) 19:49:21 

    高知を旅行したい❗

    +31

    -3

  • 50. 匿名 2018/01/11(木) 19:49:38 

    高知持ちやすそう。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/11(木) 19:49:41 

    やっぱり海産物は食べてほしい
    鯛めしやタコ飯に三津浜焼きなんかもオススメですよ

    +18

    -3

  • 52. 匿名 2018/01/11(木) 19:49:44 

    高知出身です。
    四万十川も仁淀川も大好きです。
    車移動ならにこ淵で仁淀ブルー見るのオススメです(´∀`)
    あと、梼原もオススメです!

    +45

    -2

  • 53. 匿名 2018/01/11(木) 19:49:57 

    私も高知行ってみたいです!!
    四万十川を流れたい・・・

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/11(木) 19:50:57 

    沢田マンションをこっそり眺める
    高知を旅行したい❗

    +59

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/11(木) 19:51:44 

    私も高知出身です!
    四万十川は有名だけど、市街から遠くて一日潰れてしまうかもです。
    桂浜、ひろめ市場、日曜市がおススメスポットです。
    20時に室戸からポンカンが届くので今か今かと待ちながらコメントしてます!
    室戸の道の駅の大海老フライも絶品ですよ。

    +35

    -2

  • 56. 匿名 2018/01/11(木) 19:52:10 

    高知競馬場に行きたい。
    馬が好きで競走馬も好きで、中でも応援してる馬が高知競馬場にいる♪
    引退した後も高知の催しや乗馬になってるって。
    馬を追い掛けて見つけたい。

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/11(木) 19:52:38 

    芋けんぴも美味しいけど芋チップスも美味しいよ!芋けんぴのチップスバージョンって感じです

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/11(木) 19:53:29 

    路面電車が走ってて市内を歩いてるだけでノスタルジーを感じました。

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/11(木) 19:53:53 

    ごめん駅

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/11(木) 19:55:01 

    イエーイ土佐県のガルちゃん民見てる~?

    土佐行ってみたい!(T_T)

    +45

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/11(木) 19:55:31 

    土佐弁がめっちゃすきです
    生で聞きたい!!!

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/11(木) 19:55:59 

    仁淀ブルーとか四万十川とか見たい!

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/11(木) 19:57:03 

    >>47
    行く価値無し

    +3

    -9

  • 64. 匿名 2018/01/11(木) 19:57:49 

    >>25大河「龍馬伝」にソニンさんも出演してほしかった。地元の人だから。

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2018/01/11(木) 19:58:31 

    ひろめ市場がオススメです!
    明神丸よりやいろ亭のかつをのタタキを是非食べてほしいです^^
    安兵衛の餃子も是非!

    +42

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/11(木) 19:58:40 

    >>34
    ミレービスケット美味しいよね!
    いろんな味がお土産コーナーに売ってたそうですよ!いちご味も美味しかった。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/11(木) 19:59:09 

    わーい!高知出身なので来てくれると嬉しいです!♡
    高知旅は車必須です!
    初夏〜夏よさこいシーズンが高知を1番楽しめます♫
    鰹のタタキは塩で是非!あと、芋屋金次郎のチョコがけけんぴが絶品です!期間限定ですが、、
    あと、仁淀ブルーや、柏島もとってもめちゃくちゃ綺麗なのでお勧めです♫
    高知を旅行したい❗

    +51

    -2

  • 68. 匿名 2018/01/11(木) 19:59:15 

    >>36こらー!!!笑

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/11(木) 19:59:37 

    シークレットトークにソニンさん応援トピあるけど変な奴に荒らされた。地元の、よしみで応援コメントしましょう。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2018/01/11(木) 19:59:41 

    >>61
    耳元で土佐弁ささやいちゃうで❤️

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2018/01/11(木) 19:59:54 

    横に長いから絶対に車必要です!

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/11(木) 20:00:40 

    >>64
    朝鮮人出して欲しいとか正気?w

    +6

    -6

  • 73. 匿名 2018/01/11(木) 20:02:07 

    アイスクリンはハマったわ~w
    高知を旅行したい❗

    +42

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/11(木) 20:03:49 

    見返り橋ぐぐったよ(°_°)

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2018/01/11(木) 20:05:22 

    もう10年くらい前に行きました!
    竜串 見残し って足摺岬の近くの景勝地が、印象的だったなあ…夏行くと暑くて辛いけどw
    最果てにきた気分、足摺岬に是非。




    高知を旅行したい❗

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/11(木) 20:05:37 

    >>74
    私も(>_<)

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/11(木) 20:08:45 

    +9

    -5

  • 78. 匿名 2018/01/11(木) 20:08:58 

    宮尾登美子さんのファンなので、一度訪れたいと思っています。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/11(木) 20:09:18 

    坂本龍馬の銅像のある桂浜に、桂浜水族館がある。
    なかなか癖が強くて面白い。
    桂浜水族館のキャラクターのおとどちゃんが攻めすぎている。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/11(木) 20:10:00 

    私も高知好きです!一昨年の夏に室戸岬にいってきました。エコツアーみたいなのに参加して、地形の説明をしてもらいました。絶景だしなかなか興味深かったですよ。
    次は柏島に行ってみたいです。
    高知を旅行したい❗

    +37

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/11(木) 20:10:11 

    屋台餃子美味しかったよ!
    ちょっと揚げてるような感じで皮が香ばしくて、中は野菜なのであっさりしててパクパク食べてしまう

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/11(木) 20:10:33 

    >>75
    宇和島のおばあちゃんの家から行ったけど意外に遠かったなあ。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/11(木) 20:10:36 

    鰹のタタキがめちゃくちゃ美味しかった

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/11(木) 20:11:49 

    王道なら高知城 ひろめ市場 日曜市 はりまや橋 桂浜
    桂浜は車必要だけど後の4つは一日で徒歩で全部回れます。

    遠出なら四万十川 足摺岬 仁淀ブルー(スニーカー必須)ヤシィパーク(特に何もないけどナンカレーでもどうぞ)

    歴史好きなら中岡慎太郎像を見に行くのもいいかもしれませんね!

    後はよこなみスカイラインにあるホテルでランチするとか。

    後はー竜河洞に行くなら近くにある鶏カフェでガパオライス食べて見てください、美味しいです。

    とにかく横に長くて田舎なので覚悟を!

    +30

    -1

  • 85. 匿名 2018/01/11(木) 20:13:36 

    >>26
    芋屋金次郎の芋けんぴ大好き

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/11(木) 20:15:23 

    南国土佐と言われてますが普通に寒いです。なので冬に旅行に来られるなら厚着で。

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/11(木) 20:15:52 

    高知城もオススメです。高知城と、日曜市は近いから、まず、高知城のぼったあとに、日曜市散策がよろしいかと。(もちろん逆でもいいんだけど、さんざん歩いたあと、天守閣のぼるの、しんどいかな……と)
    日曜市は朝市ではなく、夕方までやってます。

    +29

    -1

  • 88. 匿名 2018/01/11(木) 20:16:45 

    さびれてはいますが、龍河洞という鍾乳洞がありますよ。私はあのさびれ感がまた好き(笑)

    +34

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/11(木) 20:16:47 

    >>46
    モデルになったのって愛媛の道後温泉じゃなかったかな

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/11(木) 20:18:04 

    高知出身です!年末年始帰省のお土産
    浜幸のマドレーヌにしたら
    職場でめっちゃ好評でした。
    老舗なので店舗は高知県内けっこうあると思います。
    高知を旅行したい❗

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/11(木) 20:18:07 

    地元民なら車で穴場行けるんだろうけど、旅行なら王道コースしか難しいかもね‥
    市外に行くならとにかく交通の便が悪いです

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/11(木) 20:18:19 

    高知を旅行したい❗

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/11(木) 20:19:10 

    >>36
    なんて罠をはるんだ!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/11(木) 20:19:50 

    龍馬歴史館という、坂本龍馬の人生を蝋人形で再現してるところがあります。空港から車で10分くらいかな

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/11(木) 20:19:59 

    >>11一日じゃまず無理ですね

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/11(木) 20:21:51 

    高知にいこうちや!

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2018/01/11(木) 20:22:25 

    一応確認ですが高知でショッピングするつもりはないですよね?全くお店ないんで一応確認です笑
    自然を堪能する為の旅行なら問題ないです。自然しかないので。

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/11(木) 20:23:07 

    うどんとカツオが食べたい

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/11(木) 20:23:08 

    >>92
    中途半端な土佐弁……

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/11(木) 20:25:04 

    私はもと高知県民で、他県に嫁ぎました
    ガルちゃん民のなかに、高知県民がおってうれしいちやーです。

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/11(木) 20:25:07 

    中岡慎太郎に会いに行きたい。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/11(木) 20:26:05 

    行ってみたい…
    【写真】日本とは思えない青と白の絶景!ギリシャのリゾート「サントリーニ島」が高知県にある | トラベルjp<たびねす>
    【写真】日本とは思えない青と白の絶景!ギリシャのリゾート「サントリーニ島」が高知県にある | トラベルjp<たびねす>www.travel.co.jp

    「日本とは思えない青と白の絶景!ギリシャのリゾート「サントリーニ島」が高知県にある」の拡大写真。旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア トラベルjp<たびねす> トラベルjp<たびねす>

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/11(木) 20:27:21 

    ひろめコロッケも美味しいけど
    ひろめ市場の前にある精肉店の肉じゃがコロッケ美味い
    高知県民ではないですが、おすすめです

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/11(木) 20:28:24 

    仁淀ブルーはとっても綺麗!
    カツオは須崎がいいよ!

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/11(木) 20:29:15 

    高知出身の後輩が「高知くるなら是非夏に来てください!そして鰹食ってください!」って言ってたよ。

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/11(木) 20:29:52 

    先週行ってきました。
    フルーツトマトがおいしかった(^ω^)

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/11(木) 20:30:14 

    龍河洞すごく楽しかったですよ!
    でも秋芳洞などと違って狭いところがあるのでちょっと怖いです。
    お子さんは探検みたいで楽しいと思います。
    夏にお越しで車があって時間にも余裕があるなら四国カルスト(高知と愛媛の境)をお勧めしたいです。信じられないくらい星が見られますよ!

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2018/01/11(木) 20:37:31 

    高知の『現代企業社』が経営してる
    カフェが何店舗かあるんですが、それぞれ
    特色があって、料理も美味しいしお薦めです。
    旅先に該当するカフェがあればぜひ。
    『現代企業社』でググれば店舗一覧あります。

    わたしは、帰省したら必ず古民家カフェの
    『土佐水木』に行きます。
    スイーツも美味しいです。

    高知を旅行したい❗

    +28

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/11(木) 20:43:17 

    高知のひろめ市場で食べた鰹のタタキが忘れられません
    わらで焼いていてお塩で食べたのですが本当に美味しくて!!
    あの味を知ってからスーパーで買ったものは食べれなくなりました
    あとウツボの唐揚げも美味しかった〜!

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/11(木) 20:47:38 

    高知はモーニングもボリュームがあっておいしいけんねー

    +40

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/11(木) 20:48:49 

    車があれば、天狗高原やUFOラインにドライブとか?
    共に愛媛との県境にあります。めちゃくちゃ遠いです。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/11(木) 20:49:00 

    >>72あんた地元の芸能人を応援しないなんて、失礼だよ。ソニンさんの母親は日本人と別のサイトで見たし韓国に初めて行ったのも「うたばん」のマラソンが最初。木下優樹菜なら差別してもいいけど、あんな優しい人は差別したら、いかんぜよ。ケンミンSHOWでも故郷の高知県愛をアピールしてたし銘菓「土佐日記」を紹介してたぜよ。

    +17

    -5

  • 113. 匿名 2018/01/11(木) 20:50:59 

    高知を旅行したい❗

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/11(木) 20:59:01 

    桂浜なんてただの浜辺だよ。。
    観光地ですが、わざわざ行くようなところじゃない。友人何人か連れて行ったけど、ふーんって感じだったし(ToT)

    +10

    -7

  • 115. 匿名 2018/01/11(木) 20:59:57 

    他のトピでも書いたのですが、
    中国から巨大客船が高知に入港します。
    その日はずらして旅行の予定を立てた方がいいですよ。
    主要な観光地は中国人だらけです。

    ひろめ市場で食事をしようと思っていましたが、中国人の乗った
    観光バスが次から次へとやってきて、諦めました。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/11(木) 21:00:35 

    去年GWに高知駅にたまたま行ったら
    鰹のタタキの実演やってて、何人か体験させてくれたうえに見学者全員に試食させてくれました。
    できたては本当に美味しい!

    高知を旅行したい❗

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/11(木) 21:04:58 

    >>1

    羨ましい!!!!
    私もめっちゃ行きたいです!!!

    しんじょーくんが可愛すぎて
    LINEスタンプとかめっちゃ持ってます

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/11(木) 21:05:46 

    高知を旅行したい❗

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/11(木) 21:06:56 

    鰹の藁焼き食べたい!
    冷やし飴も飲みたい!!

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/11(木) 21:09:55 

    割とマジで桂浜行くなら早朝にしときなさい。
    駐車場まで地獄のような渋滞が発生するよ。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2018/01/11(木) 21:11:36 

    >>119冷やし飴は大阪にもあるよね。どちらが元祖かな?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/11(木) 21:13:22 

    土佐の高知の「生きた、ゆるキャラ」パンダレディ☆
    高知を旅行したい❗

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/11(木) 21:13:54 

    >>11
    関東や関西からの四国周遊旅行だと、高松から入ってうどん食べ歩き→愛媛の道後温泉街で宿泊→高知で遊ぶ→土佐龍馬空港から帰る
    パターンが多いそうです。(ぐるっと一周すると結構日数が必要になるため)移動はレンタカーが一番時短だと思います。
    徳島は大塚国際美術館や鳴門の渦潮など見所がありますので、高松→徳島→高知も良いと思います。

    体力に自信があれば2泊3日で周れますが、やはり慌ただしくなるので、3泊か4泊でプランを考えてみてはいかがでしょうか。

    私は四国在住です(^^)
    ぜひ遊びにいらして下さい〜!

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/11(木) 21:15:26 

    九州からです。
    1回友達と行って気に入ってしまい3回一人で!
    ひろめ市場で見知らぬ人に奢ってもらったり楽しい思い出ばっかりです。
    また行きたいなぁ。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/11(木) 21:16:44 

    ちょうど一週間前に高知行きました。
    ひろめ市場の塩かつお、もちもちしていてすごく美味しかったです。北海道民なので、高知はあったかいなーと驚きました。、

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/11(木) 21:17:47 

    ソニン「私は日本人でも韓国人でもない。『在日』だ」

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/11(木) 21:18:07 

    絶対ひろめ市場‼
    高知の美味しいもの全部食べれます。鰹のたたきに、あおさの天ぷら、ウツボの唐揚げに、海鮮、有名な餃子に、、、などなど楽しいよ。その後また帯屋町に飲みに行ってもいいし。
    あと、高知は何気にカフェとかパン屋さん多めです。食べ物は高知県めっちゃ美味しいよ~

    +39

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/11(木) 21:21:00 

    >>114 さん
    私は瀬戸内地方に住んでいるので、子供の頃に桂浜に行って島影がない、水平線が一直線の海に衝撃を受けましたよ!あと、砂の色が黒いのも地元と違って驚きでした。
    人によって感じ方は様々なので、お気になさらず〜

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/11(木) 21:23:59 

    >>126日本生まれだし故郷は高知県だから素直に「文化的には日本人」と自覚してもいいよ。ケンミンSHOWに出てるから遠慮したらいかんぜよ。とソニン嬢に伝えたい。
    高知を旅行したい❗

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/11(木) 21:25:37 

    >>118
    流れ星銀河とウィードしか知らなかった
    これ面白い?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/11(木) 21:27:16 

    見返り橋って知らないんですけど、なにかやばい場所なんですか?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/11(木) 21:30:44 

    >>130
    画像貼っただけで読んだことない 今ならAmazonで¥9~ で売ってる

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/11(木) 21:32:47 

    >>36

    私は旅行好きだからよく「〇〇県のおすすめスポットがあったら教えて」系のトピがたつと見るんだけど、
    この>>36は心霊スポットを心霊スポットと言わずにおすすめする悪質な奴。
    私が知る限り埼玉と群馬とあとどこか忘れたけど関東のどこか?でもやってたので皆さん気を付けてね!







    +22

    -1

  • 134. 匿名 2018/01/11(木) 21:35:06 

    >>127
    私もひろめがいいと思います!ひろめの中にある精肉店のからあげが安くて美味しいですよねー!

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/11(木) 21:43:39 

    私も去年初めて高知行った時ガルちゃんの過去トピ見て勉強して行ったよ!
    塩かつおのタタキはもちろんだけど、1番美味しかったのが鳥心のチキン南蛮!!地元の人も沢山来ていてボリュームあって安くて本当美味しかった!またこれを食べに高知に行きたいくらいオススメです!

    +29

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/11(木) 21:45:23 

    高知には日本一辺鄙なミュージアムがある。
    でもオタクの聖地なのだ。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/11(木) 21:46:08 

    ひろめ市場の鰹塩たたきがおいしかった!
    土佐ジローの卵を使ったお菓子も食べたけど、それもおいしかった

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/11(木) 21:47:57 

    かつおのたたき、四万十川の鮎、塩アイス(ブルーのヤツ)が食べたいなー!
    全部食べ物だけどw

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/11(木) 22:01:10 

    「ぜよ」って実際は言わないらしいね

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/11(木) 22:13:26 

    >>139
    みんな言うのかと思ってましたが、さっきからぜよぜよ言ってるのはエセ高知人ってこと?

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/11(木) 22:14:33 

    >>139
    どっちかというと、「ぜ」ではなくて「で」の発音に近いかな

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/11(木) 22:14:43 

    くろしお鉄道が開業した年に旅行しました。
    車窓から見える雄大な海が綺麗で感激したのを覚えています。
    桂浜の龍馬と室戸の慎太郎は向き合ってるんですよね。両方を見て私は感動しました。
    当時は高校生で初めての一人旅だったこともあり、どれも鮮烈な思い出ばかり!
    当時購入したピンズ引っ張り出してきました(笑)お気に入りです。
    高知を旅行したい❗

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/11(木) 22:16:50 

    カツオ人間
    高知を旅行したい❗

    +41

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/11(木) 22:17:30 

    >>142
    やなせたかし先生ワールドですね(*^^*)

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/11(木) 22:18:27 

    この漫画読んでみたい
    高知を旅行したい❗

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/11(木) 22:19:24 

    カニ汁がおいしいんですよ。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/11(木) 22:25:14 

    >>143
    断面がジワるw

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/11(木) 22:25:47 

    >>128
    114ではないですが…
    なるほど、と思いました。ありがとうございました♪

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/11(木) 22:32:07 

    一泊二日なら土曜日に来て、日曜日の朝に日曜市に行くのがいいと思います!

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/11(木) 22:34:53 

    桂浜は、晴れてる日に行ってください。
    高知の日射しと太平洋の力強さを感じます。
    太平洋を見慣れている人は感動が薄いかもです。

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/11(木) 22:37:51 

    美味しいもの本当に多いです。
    居酒屋とカフェのレベルが高いです。全国チェーン店でなければ、どこでも美味しいです。

    +24

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/11(木) 22:58:54 

    タイムリー!
    土日で家族で四万十に行きます!今回はあちらにいる人に会うのが目的なのであまり自由時間がないのですが、日曜市時間があれば行ってみたいなー!

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/11(木) 23:04:23 

    日曜市に行くのであればぜひ芋天を食べて欲しい…!
    高知を旅行したい❗

    +35

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/11(木) 23:06:24 

    鰹のタタキって旬があります?

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/11(木) 23:09:57 

    高知に旅行に行きたいと思うてくれる人がおってほんまに嬉しい〜!!笑
    なんにもないけど、美味しい物はいっぱいあるで!
    ひろめ市場はオススメ。早めに行かんとすぐ混むき座れんなるけど、、。
    塩タタキ、ウツボのタタキとかウツボ唐揚げ、安兵衛の餃子、日曜市のいも天、モーニングもボリューム満点やし、、色々食べ物は美味しいよ〜う( ˙꒳​˙ )♪

    嬉しすぎて長文になってしもーた。
    高知きいや〜♡待ちゆうで〜♡(笑)

    +40

    -2

  • 156. 匿名 2018/01/11(木) 23:16:09 

    かわいそう
    言ってくれるな
    オナガドリ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/11(木) 23:17:35 

    ジンベエザメと一緒に泳げる施設があってすごく楽しかったです。日本では高知と沖縄しかないみたいですよ。
    あとはやっぱりカツオの塩たたきがめちゃめちゃ美味しかったです!

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/11(木) 23:21:11 

    ひろめ市場。お酒とおつまみが超充実したフードコートって感じで酒飲みには最高だった。昼間から地元の人が全力で飲んでて圧倒されたw東京にも似たようなのあったら通うのに

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/11(木) 23:31:06 

    四万十の方に行く方は、途中にあるこっこらんどっていうお店のプリンがオススメです♡安くて美味しい

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/11(木) 23:34:03 

    とんたろうの、みそかつラーメン!!
    高知はこれでしょ!!

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/11(木) 23:42:42 

    アイスは久保田のアイスクリンがおすすめです!
    メロンアイスと花まんじゅう大好き!!
    ひろめ市場では明神丸のタタキが
    最近は並んでますね!
    ちびちびっていうからあげも美味しいです!
    あとはうつぼのからあげとかかな?
    明神丸は本店がひろめ市場出て近くに
    あるので宅配もできるしお弁当も買えますよ!
    タタキは塩で食べるのも美味しいですよ!

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/11(木) 23:44:11 

    >>154
    あります!
    好みですがあっさりしたのが良ければ
    初鰹!
    脂ののったのが良ければ
    戻り鰹なので今が旬ですよ!

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/11(木) 23:48:44 

    柏島、にこ淵の仁淀ブルーおすすめ!
    芋屋金次郎の芋ケンピはマジで旨い!!
    食べ物はどこで食べてもきっと美味しいよ!
    道の駅とおわの食堂美味しい

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/11(木) 23:50:58 

    土佐弁を話すおっちゃんに心が震えた
    特に漁師さんとか
    惚れてまうぜよ

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/11(木) 23:52:49 

    魚は何食べても美味しかったけど、それよりも野菜の美味しさには感動しました
    また高知行きたい
    いいなぁ高知

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/12(金) 00:04:47 

    「おきゃく」
    高知市内の商店街やら公園やらが
    宴会場になるイベントです。
    参加したことないけど楽しそう!
    今年は3/3~3/11らしいです。
    高知を旅行したい❗

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/12(金) 00:12:53 

    四万十川はいいよ!川沿いをサイクリングするのがオススメ!

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/12(金) 00:33:15 

    如月のチキン南蛮

    高知に何店舗もあるお弁当屋のチキン南蛮が本当に美味しい!
    高知民ならみんな知ってます(*^^*)

    安くて美味しいので、是非食べてみて下さい

    +20

    -1

  • 169. 匿名 2018/01/12(金) 00:43:26 

    旦那の叔母が高知の須崎です。
    橋本ラーメンサイコーーーー!!!!

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/12(金) 00:44:00 

    もし車で来るなら、行き帰りのどちらかで国道32号沿いにあるひばり食堂行くのもいいかも。
    カツ丼が有名な店で、かなりの山の中なのに結構人来てる

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/12(金) 00:48:52 

    キモかわ カツオ人間

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/12(金) 01:04:05 

    152です。うわー!あと1週間早くこのトピがたってくれてれば!笑
    気になるところ盛り沢山ですね(*´∇`*)
    高知は亡くなった父の故郷なのですが、一度も行ったことが無かったので今回行くのがとても楽しみです!

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/12(金) 01:05:23 

    高知と言えば、沢田マンション

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/12(金) 01:31:53 

    ひろめ市場
    柏島
    食いしんぼきさらぎのチキン南蛮弁当
    お土産には浜幸のかんざし、芋屋金次郎の芋けんぴ

    がおすすめです!

    土佐山田駅〜アンパンマンミュージアムまではアンパンマンの各キャラクターのバスが走っています。

    +11

    -1

  • 175. 匿名 2018/01/12(金) 01:41:36 

    足摺岬で見た星空がすごく綺麗でした。
    高知は美味しいものが多いし2泊で行ったけど広いからまた行きたいなぁ。
    鰹のタタキは本当に美味しいですよ。

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/12(金) 02:38:12 

    龍河洞とても良かったですよ!
    あとは
    竜串海岸も行って欲しいです!
    ゾワゾワが止まりません(笑)

    食べ物は清水さばの刺身がめちゃくちゃ美味しかったです。

    良い旅になりますように

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/12(金) 05:09:58 

    去年うどん県から行ったけど(近すぎ!?笑)皆さん程よく酒飲みで親しみやすくて優しくて最高だった!高知は間違いなく酒飲みの聖地!沖縄と双璧かな!?移住したいくらいだわ〜!

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/12(金) 07:05:28 

    私も、日曜市のいも天をオススメします!
    あと、明神丸のカツオのたたきです。
    高知を旅行したい❗

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/12(金) 07:17:07 

    水車亭の塩ケンピ、おすすめです
    高知を旅行したい❗

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/12(金) 07:42:37 

    桂浜、大人になってからいったら、子どものときより感動しました!波のザブーンの音や水平線、ともかく雄大でオススメです。

    お土産はかんざしというホイル焼きがおいしいですよ。

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/12(金) 08:51:53 

    地元高知です。つい最近まで帰省してました!
    やっぱり高知の一番はお魚が美味しい所かな!夏はマリンスポーツとかよさこいとか色々できるけど、今の時期だと、空気が綺麗なのでちょっと山の方の露天風呂がおすすめ!高知は山、海、川の方へ行くと人も少なくて自然を独り占めしてリラックスできます。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/12(金) 09:07:07 

    高知駅前に土佐テラスが昨年オープン。
    無料レンタサイクルやロッカーがあります。
    桂浜まで行くバスの周遊券(路面電車乗り放題)があります。
    駅前で「土佐おもてなし海援隊」がライブしてます。
    駅構内で販売されているお弁当が安くて激ウマウマ。
    あと日曜市は十二分に楽しめます。
    炉端居酒屋「仙樹」は怪しい雰囲気ですが、すごく美味しかったです。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/12(金) 09:25:49 

    宿は黒潮本陣がおすすめです!
    新しくできた道の駅なかとさというところが楽しそうで行ってみたいなと思っています。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/12(金) 09:39:54 

    既に書いてくれてる人いるけど、絶景も天気が悪いと「ふ~ん」
    って感じで終わっちゃうと思うから残念…。
    高知の海沿いで生まれ育って海は見慣れてるけど、それでも
    天気の良い日に見る桂浜、室戸、竜串の海は「おぉ!」って
    なる。特に太陽が昇りきってない午前中は海の色が濃い!
    この季節は、運が良ければ「だるま夕陽」が見える。

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/12(金) 10:41:07 

    如月のチキン南蛮、じゃん麺も美味しい!
    いも天もおすすめ!

    昔住んでいた時に、ひろめ市場の籠屋?私たちは「かごおや」と呼んでいたんですが、そこのツナネーズ丼が安いのに美味しくて美味しくて!
    今はもうないんですよね?
    残念だなぁ。

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2018/01/12(金) 10:52:28 

    去年四国旅行しました!
    香川から高知に高速バスで行きましたが、外を見れば山ばかり。
    山に囲まれた県育ちの自分でさえ驚く位でした。
    あと、四国の高速バス(四国内の移動)は、休憩ないんですね。それにも驚きました。

    以前がるちゃんで教えてもらったひろめ市場行きましたが、平日だったので席はすぐに確保できました!
    それでも、賑わっていましたね。
    高知城は迫力があり、高知の街を一望できて良かったです。
    駅から市場までの道中、アンパンマンのモニュメント?があり、かわいかったです。
    良い旅でした。
    主さんも良い旅をー!

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/12(金) 11:34:06 

    高知市内の五台山からは市内が一望できますよ。中心地からすぐ近くで低い山だから車ですぐ登れます。夜景も綺麗なデートスポットです。
    カフェもあってのんびりできます。植物好きなら植物園もあります。
    高知駅からバスでも行けます。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/12(金) 12:28:15 

    地元が高知です。
    >>166さんがあげてくださってる、おきゃく。
    私が高知にいる頃は無くて、結婚式で高知に帰った時にちょうどやってて初めて行きました。
    夫の友人達も色々食べてすごく美味しかった!と気に入ってくれて、今でもまた高知に行きたいと言ってくれてます。
    私も高知が気に入ってもらえて凄く嬉しかった。

    主さんも高知が気に入ってくれるといいな!

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/12(金) 12:30:28 

    高知が地元なので、皆さんがあげている画像を見るだけで涙が出そうになります。
    ずいぶん帰ってないけど、今年多少無理してでも帰ろうかな…。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/12(金) 12:36:39 

    オススメの旨塩ポン酢です
    高知を旅行したい❗

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/12(金) 12:38:36 

    宮尾登美子原作「陽暉楼 」

    現 得月楼(ようきろう)
    戦前の得月楼/陽暉楼特集/土佐 高知の料亭・得月楼本店
    戦前の得月楼/陽暉楼特集/土佐 高知の料亭・得月楼本店www.tokugetsu.co.jp

    『陽暉楼』の伝統を今も受け継ぐ高知の『得月楼』


    お暇でしたら覗いて!
    高知を旅行したい❗

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/12(金) 15:40:46 

    >>129ソニンお嬢さんのパパへ。お嬢さんを「日本国籍」に帰化させてあげて下さい。一部のアンチに叩かれて、かわいそうです。悪いことしてないのにね。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2018/01/12(金) 16:04:37 

    冬だったら、鍋焼きラーメンが
    美味しいよ。袋いりでも売ってるよ。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/12(金) 16:52:01 

    四万十川おススメです♡
    いつも中村駅の近くのビジネスホテルに泊まって
    味劇場ちかっていう居酒屋さんに行きます!本当美味しい!!おすすめです!是非♡

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/12(金) 18:05:36 

    高知駅前の夜の屋台が楽しいですよ!
    餃子がオススメ!
    あと駅前の鍋焼きラーメンも美味しいです!

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/12(金) 18:29:20 

    土佐ジローの玉子は普通に目玉焼きにしても超美味しい。道路の屋台のアイスクリンは猛暑の救世主。徳谷フルーツトマトはもはや果物。どろめは見た目がわるいけんど食べてみとーせ。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/12(金) 19:07:51 

    やなせたかしさんが好きだからまたアンパンマン美術館とやなせたかし記念館に行きたい
    15年ほど前訪ねた時タクシーのおっちゃんから、そんな所より坂本龍馬記念館に行った方がいいって言われて、高知と言えば龍馬ですよねって苦笑いで返したけど、高知の人達にもっとやなせさんの故郷って誇って欲しい

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/12(金) 19:26:50 

    かつお人間とカツオニャンコ
    高知を旅行したい❗

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/12(金) 21:18:47 

    >>186毎月
    徳島から高知へ高速バスで行くのですが
    休憩ありますよー

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/12(金) 21:24:05 

    高知駅の観光案内ぽいところの、奥にお土産うってるところに、馬路村ゆずリップエッセンスうってます。それおすすめ。あと、スーパーでリープル飲んでください。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2018/01/14(日) 23:06:00 

    金沢トピで横山隆一さんについてコメントあるよ。フクちゃんの作者。金沢の地酒のイメージキャラクターですよ。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/14(日) 23:07:46 

    >>198ジバニャンそっくりカツオニャンコ。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2018/01/15(月) 10:41:34 

    金沢トピにもコメントよろしく!
    高知を旅行したい❗

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/15(月) 15:38:14 

    トマトカレー。高知と石川と岐阜はトマト聖地御三家らしいね。
    高知を旅行したい❗

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/15(月) 15:39:04 

    これもオススメ。
    高知を旅行したい❗

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2018/02/08(木) 21:31:14 

    主です

    途中でコメントできず
    もうすぐトピがしまるころにすみません

    興味深く本当に行きたくなるコメントが次々と溢れ
    大変嬉しく読ませていただきました
    ありがとうございました

    みなさんのコメントを参考にさせていただき
    近々行く予定でホテル等予約しました!

    自家用車でまわるので山間は雪や凍結が心配です
    ということで今回は
    高知市内→黒潮本陣温泉→足摺岬 順に回ります

    食べ物もすべて制覇したい!!
    鰹の藁焼き、芋天、ウツボの唐揚げ、チキン南蛮…

    夏もよいそうですね
    次回は行きます!!夏!!

    ではでは
    高知の皆さま、もうすぐ行きます。
    よろしくお願いいたします!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード