ガールズちゃんねる

裁縫が苦手「だった」方、いますか?

64コメント2018/01/11(木) 22:59

  • 1. 匿名 2018/01/11(木) 08:13:39 

    現在目指している職業にはある程度の裁縫の技術が必要なのですが、かなりの不器用です。
    練習を重ねればそこそこにはなれるでしょうか?

    +39

    -5

  • 2. 匿名 2018/01/11(木) 08:14:43 

    裁縫が苦手「だった」方、いますか?

    +32

    -5

  • 3. 匿名 2018/01/11(木) 08:15:26 

    ボタン付けが苦手

    +27

    -3

  • 4. 匿名 2018/01/11(木) 08:15:40 

    不器用でも裁縫くらい慣れで上達するよ

    +54

    -7

  • 5. 匿名 2018/01/11(木) 08:15:49 

    正直裁縫は練習を重ねればとかでは無いと思う センスの問題も有るし
    普通にボタン付け程度なら、練習すればだけど技術となると…
    目指してる職業だから、やる気が有るから頑張ればなんとか成るかも

    +66

    -5

  • 6. 匿名 2018/01/11(木) 08:16:34 

    37歳ですがたま止めがやっと出来るようになりました(^o^;)!

    +26

    -8

  • 7. 匿名 2018/01/11(木) 08:18:37 

    今も苦手

    +47

    -1

  • 8. 匿名 2018/01/11(木) 08:19:51 

    私も聞きたいです!

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2018/01/11(木) 08:20:23 

    目指しているんなら今すぐにでも練習しなよ。毎日やれば上達するよ。ここで聞いても意味ない

    +42

    -3

  • 10. 匿名 2018/01/11(木) 08:21:58 

    学期ごとに子供の雑巾手縫いしてる。
    必ず途中でダマが出来る…
    なぜ?…
    でもタオル地が粗いから強行突破ww


    +38

    -0

  • 11. 匿名 2018/01/11(木) 08:22:10 

    ミシンが特に 苦手(。・ω・。)でも、夏に部屋の中で着るような簡単な ワンピースみたいな簡単服や小型犬の服を作りたいな~(●´ω`●)

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/11(木) 08:23:04 

    丁寧な仕事ができればいいのか、素早くしなくちゃいけないのかにもよるけど、落ち着いてこなせばできると思うよ

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/11(木) 08:23:22 

    すごく苦手。ボタン付けは何とかできるけど、手縫いもミシンも無理。ミシン使えない!子どもの頃から苦手で、家庭科の授業でも友達にやってもらってた・・・

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2018/01/11(木) 08:23:23 

    まず「たま止め」ができません

    +28

    -2

  • 15. 匿名 2018/01/11(木) 08:23:56 

    大の苦手だし嫌いでした
    母は裁縫得意なのに教えてくれず、学校できいてきなさいと言うし、
    かといえ家庭科の先生は早く仕上げた他の生徒と話すばっかりだし
    裁縫が嫌いというか、裁縫にかかわるときの環境が悪かったと思う

    針ささると痛いしね^^
    でもいま、子供が幼稚園に入ったことで制作する機会があって
    安いミシンも買ってカバンやらお弁当袋などつくっていくときに
    あれこれアレンジして縫い目も揃えてきっちり仕上げました
    裁縫は実はかなり好きなことだったと思う
    時間と布に余裕があれば没頭できる趣味です

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/11(木) 08:24:27 

    キットの物買っても上手くできた試しがない
    裁縫が苦手「だった」方、いますか?

    +69

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/11(木) 08:24:56 

    トピ主さん、頑張れ!
    不器用もセンスも多少は進歩するから
    勉強あるのみだ

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2018/01/11(木) 08:25:01 

    苦手ですけど、手縫いならまだマシ(;´∀`)
    幼稚園の座布団カバーや、子供のおくるみは作れました。ミシンは苦手です。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2018/01/11(木) 08:26:07 

    子供の幼稚園バックを作るのに、先ずは紙でシュミレーション。その次にどうでもいい布で練習。
    それから本番と頑張った。
    で熱出した。
    必ず縫い物したら熱を出す。

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/11(木) 08:26:22 

    目指しているのが外科医とか?

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2018/01/11(木) 08:27:30 

    祖母も母も裁縫上手
    私にはその能力は受け継がれなかった

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/11(木) 08:28:04 

    マニアックなので主さんの求めているコメントではないかもしれませんが…

    家庭科の授業での裁縫は大嫌いで正直下手でしたが、大人になってフィギュアにハマり自分で洋服作るようになったら上達しました。イベントで売るようにもなりました。

    自分の好きなもののためだと義務感じゃなく楽しめるからかな、と思ってます
    主さんはお仕事に必要とのことなので、息抜きと割り切って好きな作品を作ってみるのはどうでしょうか

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2018/01/11(木) 08:31:27 

    コツがあるから、それさえ押さえれば、上達はするよ。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/11(木) 08:34:00 

    その職業が気になる

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/11(木) 08:34:33 

    裾上げとかも難しい

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/11(木) 08:35:59 

    中学生までの家庭科での裁縫は
    大嫌いでした。義務でやってる感じです。

    だけど洋服が好きで文化服装学院へ
    進学してパタンナーになりました。
    今では自分の服も作って着てます。

    嫌々やっていると上達はしないし上手く
    できないけど好きだと思ってやると
    がんばれる。
    当たり前のことですけどね。
    正直気持ちの問題が大きいです。
    文化服装学院のとき、最初は
    もちろん下手だったけど段々と
    上手くなりました。

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2018/01/11(木) 08:36:11 

    学校の提出物は母のか姉の作品でした
    そのくらい不器用です
    でもユザワヤとかで布とか見るの
    好きだったりします

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/11(木) 08:37:24 

    裾上げってなに?レベル

    +4

    -3

  • 29. 匿名 2018/01/11(木) 08:39:18 

    出来ますよ、慣れです慣れ。
    私は裁縫はグシャグシャだったんだけれど、2年かけて綺麗だと言われるようにまでなりました。色んな縫い方も覚えたし、今では最初からセンス良く上手に縫える知り合いと比べても、なんら変わりない程に上達しました
    。なんでも経験ですよ

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/11(木) 08:40:15 

    家庭科の時間、先生が「○○を出して」と言ったので裁縫箱の中を探したけどなかなか見つからなかった。そしたらどんどん先に進んで行き完全にわからなくなった。
    私が今できるのは並縫いとボタン付けのみ。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/11(木) 08:41:17 

    ミシン全く使えない。糸掛け?っていうのが全然わからない。

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/11(木) 08:41:44 

    私も苦手でした。コメ長くなってごめんね。

    とにかく面倒でも手抜きをしようとはしない事だと気がつきました。縫い線・縫いしろ線もちゃんと印をつける。チャコペーパーで転写させて、さらに上からチャコペンで印をつけるぐらい。
    裁断も慌てずゆっくりとハサミを進める。
    縫い線と縫い線をぴったりあわせて最初は短い間隔でまち針を打ち、ゆっくりミシンをかける。
    必要ならその都度アイロンもしっかり当てる。

    手縫いなら『下手の長糸』って言葉通りなので、長すぎない長さの糸を針に通し玉止めを面倒くさがらないでこまめに糸を取り替える。(小学校の家庭科では両腕を伸ばした長さと習ったけど、その2/3位でも充分長い)

    失敗してもごまかさずにやり直す。

    あとは、すごく面倒で途中、嫌になっても諦めずに作り切る。作り切った達成感凄いよ!それを繰り返していたらプロまでいかなくても苦じゃなくなったよ。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/11(木) 08:43:00 

    裾上げテープでさえうまくいかない。
    編み物やりたくて始めてみたけど、進んではガタガタでほどきを繰り返したら、毛糸がボロボロになった

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/11(木) 08:46:44 

    子供の人形に 服を作ってあげたいけど
    スマホから紙型ってとれますか?
    やり方わかる人いない?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/11(木) 08:48:03 

    >>32
    縮めると、諦めずに頑張ってって事だよね。




    +5

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/11(木) 08:49:21 

    子供の制服、ボタン取れたり裾ほつれてきたらはぁーって思う。なぜ男児ってあんな服ボロボロにしてくるんだろう?

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/11(木) 08:52:16 

    目指してる職業をあきらめる。

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/11(木) 08:52:16 

    苦手でした。
    かなりの苦手。というか好きじゃない。
    頭が悪すぎて服飾科の高校に行き、3年間びっちりやったら人並みにできるようになりました。
    服飾検定1級も取れました。
    ちなみに高校入学当初、最初に作ったのはポケットティッシュケースでした。
    クラスでそれを作れなかったのは私だけです。
    それくらいミシン苦手でした。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/11(木) 08:53:08 

    縫製業を半世紀ぐらいしてますが、もう数え切れないくらい失敗して手を慣れさすしか無い。

    失敗は大事です。これを怠ると覚えない。


    +19

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/11(木) 08:56:20 

    子供の幼稚園入園を機にやらざるを得ない状況に、、、やってみると下手な部分はもちろんありますが自分が思った以上の出来栄えでした。

    苦手というか『苦手だと思っていた』のだと思います。あとは準備がめんどくさいと思っている。
    ではないでしょうか?
    頑張ってください!

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/11(木) 08:57:05 

    服飾専門学校に通っていた時あまりの不器用さについていけず悩んでいたら、先生に不器用は努力で直せると言われ頑張って卒業しました。今、母親になって子供に手作りの物をあれこれ作ってあげられるようになったのもあの時の先生の言葉があってこそです。不器用は努力で直せる!!何事も努力次第ですね。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/11(木) 08:57:11 

    >>35
    全くもってその通りです。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/11(木) 09:06:21 

    苦手だし不器用だしセンスないけど、好き。
    毎年、夏用ワンピース手作りしてる。
    全く下手の横好きで上達しないけど、好き。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/11(木) 09:08:17 

    まずは作りたいものを探すことかな
    私は子供産んでから服や小物を猛烈に作りたくなって
    売るほど作るようになった

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/11(木) 09:29:26 

    裁縫嫌いで避けてたけど子どもの入園グッズを作らなきゃいけなくて嫌々やってた
    でもだんだん楽しくなってきて今はこどものリュック作ったりエプロン三角巾作ったらいろいろ楽しんでます

    縫い目もだいぶまっすぐになってきたよ
    下手くそがまぁなんとか普通かな?程度になった

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/11(木) 09:32:35 

    >>34
    パソコンだと、プリンターで印刷すればそのまま使える型紙がけっこうありますよ。
    リカちゃん人形なら、本も出ていて、それをもとにつくっています。

    私も家庭科は進級ギリギリの2だったことがあるけど、いまは裁縫は好き。
    今年の夏はガウチョパンツを2本縫いました。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/11(木) 09:34:17 

    ミシンは単純な直線縫いくらいならボチボチ
    出来るけど、機械が最新になると難しいね。
    ミシンは何か苦手です。
    ちょっとしたものなら手縫いの方が好きかな。
    若い時はちょこちょこ手作りしてたんだけど
    最近はめっきりしなくなった。
    肩凝りと同じ姿勢がこたえる、老眼も来たし。
    おばさんになってしまったね。
    手縫いは細かく地道にチクチクするだけだよ。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/11(木) 09:36:22 

    ベテランの裁縫の先生に、レッスンを受けるのも手です。
    色んなパターンの生徒さんを教えてきているので、本や母親に教えてもらうよりはずっと効果的です。
    また、他の生徒さんと比べてしまうタイプでしたら、精神衛生上個人レッスンをおすすめします。


    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/11(木) 09:39:47 

    >>1
    紳士服のお直しの仕事をしています。
    年齢にもよりますが、主さんはお若い方だと思うので、数をこなしていくうちに慣れていくと思います。
    技術のいる仕事なので、最初は不安だと思いますが覚えると自信もつくので、大丈夫ですよ。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/11(木) 10:02:56 

    私も苦手だったけど、結婚して子供ができて幼稚園や保育園に通うようになったら裁縫は必須だよ。
    今はネットで材料を送れば作ってくれる業者もあるけど、ちょっとした裁縫もちょくちょく発生するからね。
    見た目はともかく何とかなるもんですよ。
    周りもそんな感じだし。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/11(木) 10:24:34 

    どこがどう下手で、どの職種で、どのレベルの縫製技術向上を目指してるのか分からないんだけども。
    一つ縫ったら(洋裁ならトルソーに着せて)出来を確認する。
    次回はどう縫ったらより上手くなるかを最低でも一つは見つける。
    とにかく量を縫う。(土日休みならその二日間で必ず一アイテム縫い上げるのを目標にするとか)

    単純だけど、これが一番いい。
    やる気があれば、平日だとしても仕事終わり毎日30分だけでも作業出来るし。
    前に縫製で働いてたけど、不器用なら、周りより何倍も努力が必要かも。
    不器用が何度縫っても上手く縫えない箇所を、器用な人って一発で綺麗に縫えたりするから。
    まずはとにかく量。がんばって。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/11(木) 10:56:02 

    裁縫、すごくすごくすごく苦手。
    だけど編み物と刺繍は大好き…。でも裁縫はダメ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/11(木) 10:57:59 

    手芸全般好きなんだけど、裁縫って結構広いスペースを必要としない?そこがネックで必要に迫られるまでなかなか手を出さないでいることが多い。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/11(木) 11:20:20 

    上手くなりたいと思っているなら、練習しているうちに上手くなります。

    私は今、裁縫を含む手芸を教える仕事をしていますが、学校の家庭科の成績はいつも5段階の3でした。
    でも好きだったので、その道に進んで教えられるまでになりました。

    諦めずに頑張ってください。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/11(木) 11:31:48 

    ポコペンだっけ?印しけるペン。
    印つけて、まち針で留めてって手順をきちんとやればキレイに出来るよ。
    ミシンの方が難しいよね。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/11(木) 11:33:26 

    すいません、ポコペンじゃなくてフェルトペンでした。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/11(木) 11:33:38 

    >>55
    チャコペン

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/11(木) 12:12:02 

    >>26

    すばらしいですね!職業と趣味が一緒なかんじで羨ましいです

    私は服を自分で作れるまではいかないのですが、子供服くらいは作れたらなーと思います
    でも型紙おこしはむずかしくてできないし、Tシャツをリメイクくらいで物としてはイマイチです
    子供服はすぐ大きくなるので節約のためにあれこれしてるのですが、
    ボタンなど選んでるとかなりの出費でビビることがあります

    上手に作れるとして、自分で服をつくれる方、コスパはいいと思いますか?
    やっぱり大量生産は安いんでしょうか

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/11(木) 12:23:42 

    積み重ねだよ。なんとかなる。
    ド素人から和裁国家検定2級受かったから。4年かかったけど。3ヶ月もすればスイスイ縫えるよ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/11(木) 12:33:09 

    毎回指針で刺してました!

    編み物苦手すぎて課題終わらずに休校中もでてきて
    涙ぐんでやりながらやっと終わりました、、、

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/11(木) 12:45:05 

    今は分からないけど、昔の家庭科の裁縫の授業って出来なくてもどんどん先に進んで置いてかれるよね。次の授業までにここまでやっておいてって言われて。うちミシンなかったから、いとこの家まで縫わせてもらいに行った。放課後ミシン使わせてくれればいいのに。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/11(木) 14:43:19 

    今も大の苦手です
    糸を針に通し、玉結びから始まり
    最後の玉留めまで苦手です

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/11(木) 14:49:56 

    苦手だったよ。中学の時にパジャマ作ったけど
    ガタガタボロボロだったね。

    でも子供産んで巾着とか子供用パジャマとか
    作ってみたら楽しくなってきて
    それから刺繍に走ってみたり編み物したり
    なんであんなに裁縫きらいだったのか
    いまだに謎。

    主さんはプロのお針子さん目指してるって
    ことみたいだから素人意見で的外れだったら
    失礼。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/11(木) 22:59:50 

    死ぬ気になれば何でもできるヨ!
    ガンバって!(^◇^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード