ガールズちゃんねる

給食費未納9人に督促 戸田市、96万円支払い申し立て

376コメント2018/01/12(金) 22:27

  • 1. 匿名 2018/01/10(水) 16:44:30 

    給食費未納9人に督促 戸田市、96万円支払い申し立て - ライブドアニュース
    給食費未納9人に督促 戸田市、96万円支払い申し立て - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    戸田市教育委員会は9日、支払い能力があるのに再三の要請に応じず学校給食費が未納だった保護者9人(児童生徒18人)に対して、平成25~28年分約96万円の支払いを求めてさいたま簡裁に督促を申し立てた。 同課は法的措置の対象となった家庭にはいずれも継続的に戸別訪問や催促をしてきたといい、「法的措置を取ることで、未納を抑止し、滞納分の早期支払いを促したい」としている。


    同市教委が法的措置を取るのは初めてだという。

    同市学校給食課によると、簡裁は申し立てを受け、保護者宅へ督促状を送付。支払いがなければ、市は差し押さえの強制執行の申し立てが可能になる。保護者が異議を申し立てれば、民事訴訟になる。

    +1048

    -6

  • 2. 匿名 2018/01/10(水) 16:46:10 

    我が子にタダ食いさせるとか
    親失格だわ
    給食費くらい払え!

    +2450

    -3

  • 3. 匿名 2018/01/10(水) 16:46:12 

    当たり前の措置。食べてお金払うのは当たり前。

    +2054

    -8

  • 4. 匿名 2018/01/10(水) 16:46:13 

    いいと思う
    他の地域でもやったれ

    +1799

    -5

  • 5. 匿名 2018/01/10(水) 16:46:22 

    そういえば神奈川の不味い給食弁当問題どうなったんだろう

    +833

    -19

  • 6. 匿名 2018/01/10(水) 16:46:22 

    当然

    +773

    -3

  • 7. 匿名 2018/01/10(水) 16:46:28 

    そうだ、そうだ。他の町も続いた方がいいと思う。

    +1045

    -3

  • 8. 匿名 2018/01/10(水) 16:46:34 

    どんどんやっていいと思います。

    +970

    -6

  • 9. 匿名 2018/01/10(水) 16:46:37 

    クズ親、子供がかわいそう
    給食費払いたくないなら弁当作れよ

    +1302

    -3

  • 10. 匿名 2018/01/10(水) 16:46:40 

    全国でやれば良い。

    +997

    -5

  • 11. 匿名 2018/01/10(水) 16:46:54 

    食い逃げ

    +755

    -4

  • 12. 匿名 2018/01/10(水) 16:47:00 

    自分の子供が食べてる給食を支払い能力があるのにも関わらず支払わない神経、全く理解出来ない

    +1151

    -2

  • 13. 匿名 2018/01/10(水) 16:47:03 

    給食費未納9人に督促 戸田市、96万円支払い申し立て

    +48

    -60

  • 14. 匿名 2018/01/10(水) 16:47:04 

    義務育では 給食費ただになったら問題ないのになぁっておもう。。。。。

    +17

    -453

  • 15. 匿名 2018/01/10(水) 16:47:20 

    払わないという選択肢を持つ親が居ることに理解ができません!

    +954

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/10(水) 16:47:32 

    こういう地域に限っては、給食もチケット制にした方がいいんじゃない?

    +669

    -2

  • 17. 匿名 2018/01/10(水) 16:47:33 

    保護者の異議なんてあるの?払えるのに払わないんでしょ。子供がかわいそう。

    +713

    -4

  • 18. 匿名 2018/01/10(水) 16:47:51 

    どんどんやるべき。
    当たり前の事なんだから。

    +581

    -3

  • 19. 匿名 2018/01/10(水) 16:48:01 

    給食費くらいは無料にしてほしいな。子供に罪はないんだし、親のせいで子供が不利益を被るのは可哀想。単なる弱いものいじめにしかならないよ。

    +20

    -610

  • 20. 匿名 2018/01/10(水) 16:48:06 

    払えるのに払わないって何なの?
    子供が惨めだと思わないのかしら

    +684

    -3

  • 21. 匿名 2018/01/10(水) 16:48:09 

    子供がからかわれるんじゃないかと心配…

    +23

    -141

  • 22. 匿名 2018/01/10(水) 16:48:16 

    9人で96万って1人大体10万ってこと?!
    20ヶ月分くらい?

    +557

    -13

  • 23. 匿名 2018/01/10(水) 16:48:47 

    本当にそんなにお金ないのかね…

    +238

    -5

  • 24. 匿名 2018/01/10(水) 16:48:51 

    >>14

    なんでもかんでもタダって、どこからの金よ!

    +558

    -3

  • 25. 匿名 2018/01/10(水) 16:49:00 

    民度が低いな

    +334

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/10(水) 16:49:01 

    綺麗事なしに…
    給食費払えるのに払わないような親の子供とは自分の子供と仲良くしてほしくない

    +763

    -6

  • 27. 匿名 2018/01/10(水) 16:49:04 

    良いんじゃないかな
    なーなーで全く動かないより良い

    +321

    -3

  • 28. 匿名 2018/01/10(水) 16:49:25 

    支払い能力があるのに再三の要請に応じず
    保護者9人(児童生徒18人)

    18人もいるんだ?!
    子どもたち可哀想。親のせいで全国区で恥かかされてて気の毒すぎるわ

    +649

    -3

  • 29. 匿名 2018/01/10(水) 16:49:41 

    払わなくていい理由がないだろ。

    +393

    -3

  • 30. 匿名 2018/01/10(水) 16:49:50 

    いいぞいいぞ

    +218

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/10(水) 16:49:57 

    食べたんなら払うべき。
    払う気ないなら食べさせるな。弁当もたせろ。
    子供は可哀想だけど親を恨めとしか思わない。
    学校通わしといてそんな好き勝手は許されない。

    +536

    -3

  • 32. 匿名 2018/01/10(水) 16:50:04 

    住んでる街だ、、、。ビックリ。こんなことでニュースになるの恥ずかしいから払って欲しい。子供多い地域なのに。

    +344

    -4

  • 33. 匿名 2018/01/10(水) 16:50:08 

    毒親。

    +229

    -5

  • 34. 匿名 2018/01/10(水) 16:50:12 

    給食食べているんだから払うのは当然

    +325

    -3

  • 35. 匿名 2018/01/10(水) 16:50:28 

    そもそも、なぜ給食って無償化されてないの??

    面倒だから全部税金でいいじゃん
    学費だって無料なんだし
      

    +10

    -361

  • 36. 匿名 2018/01/10(水) 16:50:30 

    バカだから教育の義務の意味がわかってないんだろうね。

    +339

    -5

  • 37. 匿名 2018/01/10(水) 16:50:31 

    >>19
    じゃあそのお金はどこから出すの?払えるのに払わない親の為に私達の税金から出すんですか?

    +421

    -4

  • 38. 匿名 2018/01/10(水) 16:50:48 

    給食費無料にしろって言ってるのって叩かれたくてワザと?
    所得額によっては就学援助制度もあるし、本当に払えないほどの所得ならば、それらを申請すれば良いだけ。

    +450

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/10(水) 16:50:49 

    この未納問題は先生方の負担にもなってたし、徹底的にやって今後無くなって欲しい。

    +360

    -2

  • 40. 匿名 2018/01/10(水) 16:50:57 

    >>22

    3年分って書いてるじゃん!

    +137

    -2

  • 41. 匿名 2018/01/10(水) 16:50:58 

    給食安いのに栄養あるんだしいいじゃん。
    まずいけど。

    +72

    -24

  • 42. 匿名 2018/01/10(水) 16:51:06 

    悪質な未払いは国で対処するようにしてほしいな
    未払いの管理や督促だけでも学校は大変でしょう
    金銭面だけでなく食い逃げなんだから刑法で罰することも考えてホシイ

    +289

    -2

  • 43. 匿名 2018/01/10(水) 16:51:14 

    ここで怒っている人の中で、NHKを見てしまうこともあるのに受信料を払っていない人はいないよね?

    +46

    -82

  • 44. 匿名 2018/01/10(水) 16:51:36 

    無銭飲食と同じです。
    逮捕しなよ

    +355

    -5

  • 45. 匿名 2018/01/10(水) 16:51:43 

    払えるのに払わないクズな親
    子供がなんて言われてるのか分かってるのか?影で色々言われてんだぞ!
    学校はボランティアじゃないんだからちゃんと払うべきだよ。

    +279

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/10(水) 16:51:50 

    貧困で給食費が払えないなら子供は施設に預けてやってよ

    +211

    -7

  • 47. 匿名 2018/01/10(水) 16:52:08 

    給食費って毎月いくらぐらいなんですか?

    +3

    -28

  • 48. 匿名 2018/01/10(水) 16:52:09 

    >>14
    こういう、ナマポ受給者と同じような発想の親多いよね。
    自分の子供の食事代を、人様の税金でどうにかしたいなんて全く思わない。

    +318

    -4

  • 49. 匿名 2018/01/10(水) 16:52:43 

    本当に経済的に困窮してる家庭以外厳しく徴収するべき。うちの県でもやってほしいな。

    +194

    -2

  • 50. 匿名 2018/01/10(水) 16:53:00 

    >>19

    はぁ?給食費くらいは。ってなに?(笑)食べたら払う。当然のことでしょうよ?支払い能力があるのに払わずタダ飯?そんなことあるわけないじゃん。弱いものいじめとか(笑)あんたの言うことちゃんちゃらおかしいわ(笑)

    +310

    -3

  • 51. 匿名 2018/01/10(水) 16:53:05 

    これで異議申し立てしてきたら鼻で笑う。

    +92

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/10(水) 16:53:11 

    食事にお金出せないってどこにお金使ってるの??
    優先順位違うんじゃない?
    学校だから踏み倒すつもりだったんだろうけど、そんなやったもん勝ちは通らない。

    氷山の一角でしょ。
    他の市も続くべき。

    +136

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/10(水) 16:54:05 

    >>19
    給食費『くらい』?
    全校生徒×日数っていくらになると思ってんの?
    他人の子供の給食費にまで税金使われたくないわ!

    +167

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/10(水) 16:54:24 

    子供が肩身狭い思いするのにね。
    子供は可哀想だけど、全国でちゃんとやってほしい。

    +84

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/10(水) 16:54:30 

    >>43
    目くそに鼻くそ持ってきて下げても自分が糞には変わりない。

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/10(水) 16:54:32 

    でたよ、受信料。
    こういうとこで絡めてくるの止めてよ。
    あっちはスクランブルかけられるのにしない押し売り。
    給食費もそうだってこと?食べさせたくないのに勝手に学校が出してるんだって言いたいのかな。

    +138

    -4

  • 57. 匿名 2018/01/10(水) 16:54:51 

    チケット制にすれば良いのに!
    1か月食べれるチケットにして、チケット買わない人はお弁当って制度ならみんな買うよ!

    +131

    -2

  • 58. 匿名 2018/01/10(水) 16:54:53 

    給食費って口座引き落としじゃないの?
    口座にお金入れないってこと?
    子供が通ってる小学校で給食試食会があった時、給食センターの所長さんに給食費の事をコッソリ聞いたら、98%納付されてるって言ってた。
    住んでる所にもよるのかな。

    +75

    -3

  • 59. 匿名 2018/01/10(水) 16:55:01 

    これ親のせいで子供が給食食べれなくなったら可哀想だよなぁ、もう入学の時点で親の口座を教えて貰っといてそこから学校側が徴収する形じゃダメなの?

    +11

    -5

  • 60. 匿名 2018/01/10(水) 16:55:02 

    >>19
    その給食費「くらい」自分で払ってください

    +139

    -2

  • 61. 匿名 2018/01/10(水) 16:55:04 

    給食費無料にしろって人達は、「学校給食なくします!お弁当持ってきてね!」ってなるとどうせ困るとか言うんでしょ。

    バカなの?
    親も幼児も、高校生だってご飯食べればその分食費かかるでしょ?
    義務教育の間だけ昼食費が掛からなくなるとか寧ろ変だよ。

    +148

    -4

  • 62. 匿名 2018/01/10(水) 16:55:16 

    全国でやればいい。
    お店でも食い逃げは警察に連行されるでしょ。
    子育て支援でお金だって出てるのに捻出できるでしょ!!

    +121

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/10(水) 16:55:30 

    >>26
    でも子供に罪はないからかわいそうだよ。
    身勝手な毒親の被害者みたいなものだよ。
    子供の衣食住をきちんとしてあげるのは親の義務なのにね。
    たかだか安い給食費くらい払わないなんて、子育てできないなら生まなきゃいいのにな。

    +13

    -43

  • 64. 匿名 2018/01/10(水) 16:55:35 

    過去にも遡って未納者全員に督促するべきですね。

    +137

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/10(水) 16:55:46 

    一食数百円安いのに!

    +78

    -2

  • 66. 匿名 2018/01/10(水) 16:55:52 

    小学生の時、未納の子が何人かいたせいで3月3日のお雛様ゼリーが雛あられ数粒になった。大人になってからの同級会で知ったのだけど、みんな「あ〜、あの子であの親でしょ」と納得した。納得するしかなかった。

    +121

    -5

  • 67. 匿名 2018/01/10(水) 16:55:59 

    戸田とか川口は生活保護多いからね〜

    +6

    -8

  • 68. 匿名 2018/01/10(水) 16:56:28 

    >>14

    義務なのはあくまで教育だけであって、食事に関しては義務ではないので、払わないなら食べさせてもらえないだけですね(^_^;)

    +96

    -2

  • 69. 匿名 2018/01/10(水) 16:57:02 

    >>47
    うちの子が通う小学校は月4000くらいです。県によって違うのかな?

    +62

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/10(水) 16:57:05 

    なんか給食費無償化された所もあったような気もしたんだけどここは違うのかな。
    日本は親権強すぎだよね、子供にお金を払わない親なら親権剥奪とかにしてもいいのにね。

    +61

    -2

  • 71. 匿名 2018/01/10(水) 16:57:22 

    修学旅行の積み立ての未納問題もあるみたいだよね。
    うちの親が教員なんだけど、その子だけ行けないのはかわいそうだって、他の先生とみんなで割り勘して払って行かせてたって言ってた。

    +85

    -11

  • 72. 匿名 2018/01/10(水) 16:57:37 

    >>59
    とりあえずの口座を作り後は平気で残高0にしとくんだよ支払わないようなDQNは。

    +102

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/10(水) 16:58:23 

    >>19

    給食費くらい、って言いますが、食材や人件費の出どころどーすんの?

    +99

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/10(水) 16:58:50 

    このマイナス押してる人は未納者なんだろうね。

    +112

    -2

  • 75. 匿名 2018/01/10(水) 16:59:13 

    金ないのに子ども産むなよ

    +102

    -2

  • 76. 匿名 2018/01/10(水) 16:59:16 

    給食費払わない場合は、給食出さなければいい。
    かわいそうって思うけど、どんなものでもお金払わければ食べられない。って社会の常識だから。
    情だけで食べていける世の中ではないよ。

    +124

    -3

  • 77. 匿名 2018/01/10(水) 16:59:20 

    給食費未納で差し押さえまでなったら末代まで笑い者にされるね
    アホかこのゴミ親

    +96

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/10(水) 16:59:39 

    >>63
    ほんと児相が取り上げたら良いよ。私たちが親だ!酷い!て言うなら払えば良い話。食い逃げは泥棒です。

    +87

    -1

  • 79. 匿名 2018/01/10(水) 16:59:48 

    子供を人質にした脅迫だよね、こんなの。
    先生がその子どもに食べちゃいけないって言えないってわかってて足元見てる。

    +99

    -1

  • 80. 匿名 2018/01/10(水) 17:00:06 

    本当に本当に子供達は気の毒だけど、これは全国でやるべき!!ぜひ大阪でもして欲しい。そして払ってない親はほぼ在日朝鮮人だと言う事実も知って欲しい!(少なくともウチの子の学校はそう)

    +117

    -3

  • 81. 匿名 2018/01/10(水) 17:00:07 

    >>71
    それはそれで、じゃあうちの子もって出てきそうで怖いね

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/10(水) 17:00:09 

    給食未払い、子供手当差し押さえでいいと思う。
    月々の給食費の方が安いよね。

    +137

    -1

  • 83. 匿名 2018/01/10(水) 17:00:16 

    どの都道府県でもちゃんと支払いをさせてほしい。払うのが当たり前なのに恥ずかしくないのかな?

    +49

    -3

  • 84. 匿名 2018/01/10(水) 17:00:27 

    当たり前なんだけど
    子ども達のことを考えると胸が痛む

    どんな子達なんだろう

    +15

    -2

  • 85. 匿名 2018/01/10(水) 17:00:32 

    昔の金八先生思い出した!
    濱田岳んちがお金持ちなのに払わないの。
    岳ちゃんが親に払ってくれって言っても、うちは他の家より税金たくさん払ってるのになんで給食費まで払わないといけないんだとか言ってた。

    払えるのに払えない家ってこんな感覚なんだろうか?

    +115

    -1

  • 86. 匿名 2018/01/10(水) 17:00:37 

    給食って激安で栄養も考えて作られてるんだよ。
    その努力に感謝するべきだと思う。
    給食があるおかげで作らなくて済むし、自分達が楽になってるわけだよ。
    給食費くらい払って当然だし、逆に格安でありがとうと言いたいくらい。

    +105

    -2

  • 87. 匿名 2018/01/10(水) 17:00:48 

    >>71
    私の友達は自分でアルバイトして払ってたよ
    甘やかすのよくない

    +47

    -1

  • 88. 匿名 2018/01/10(水) 17:01:46 

    >>43
    あの、未納者の方ですか?話題すり替えはやめてくださいね。トピ違い。

    +48

    -1

  • 89. 匿名 2018/01/10(水) 17:01:56 

    希望制にしたら??
    給食費払わない人はお弁当!これでいいじゃん

    お弁当作るの忙しくて無理な人とか給食食べさせたい人は支払う

    +96

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/10(水) 17:02:08 

    給食費を無料にしてほしいって人、じゃあ子供手当は無しにしないとね。
    給食費無料、月々の子供手当も、となったら、どれだけ増税になると思ってるの?
    「子供いるから偉い」と勘違いしないでほしい。
    国から貰ってるそのお金はみんなの税金からなんだから当たり前と思わないで!

    +125

    -2

  • 91. 匿名 2018/01/10(水) 17:02:39 

    長年給食費未払いできるような親は、常識なんて通じないとんでもない人間だよ。法的手段に今まで出なかったのが不思議。
    払って下さい。で払うような簡単な人間ではない。

    +68

    -2

  • 92. 匿名 2018/01/10(水) 17:03:20 

    長野県住みだけど、「地域の食材を使った食育を意識した自校給食にして、差別に繋がるから給食費は無償化にしよう」って活動してるママサーがある。
    みんな低所得の高卒・専門卒みたいな人達で、馬鹿に発言権て持たせたらダメなんだな…と思った。

    +126

    -6

  • 93. 匿名 2018/01/10(水) 17:03:24 

    どうして当たり前のことができない人間がいるんだろう?
    しかもそういう人が子供を持っているなんて

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/10(水) 17:03:41 

    全国規模でどんどんやるべきだよ。

    周りでも、義務教育だから給食も無料が当然とか言って払ってない人が何人かいるから。

    親は子供に教育を受けさせる義務があるんだから、そこで発生するお金は払うのが当然なんだけどな。

    +57

    -2

  • 95. 匿名 2018/01/10(水) 17:03:42 

    本当にお金がないなら、施設に預けるではなくて、養子に出すべきだよな。日本は施設に入ってる子が多いけど、親権のせいで新しい家族を見つけられない。
    里親の元に行っても実の親の親権は残る。挙句のはてに金は払えないけど、子供の親権は残したいから、施設で預かっといて〜キャハ♡ってクソ親も多い。
    一切育てられた覚えはないのにそんな親でも歳を取ったら自分に家族だからと面倒を見なくちゃいけない責任も出てくる。
    ガキが二十歳になったら労働力、介護要員になるから自分が今子供を育てる金が出せなくても、子供を手放さなさない親は多い。
    この親たちもそんなもんなんだろうな。

    +53

    -1

  • 96. 匿名 2018/01/10(水) 17:04:16 

    ある意味虐待だと思ってる
    そんな親のせいで肩身の狭い思いをしてる子供が結構いる、いじめにあう子だっているわけさ
    正直、児童相談所に電話案件だよ

    +36

    -1

  • 97. 匿名 2018/01/10(水) 17:04:32 

    昔は給食費無料だったのにね…

    +3

    -57

  • 98. 匿名 2018/01/10(水) 17:04:45 

    元学校関係者ですが市によって徴収の仕方は異なります。引き落としにしたところで指定口座にお金をいれない家庭はたくさんあります。

    >>66これは実際に起きていることです。
    給食のメニューに限らず一部の未納者のせいで全体のランクが落とされるのです。
    学校ではあらゆるお金を徴収しますが、未納者のぶんのお金も湯水のようにどこからか沸いてくる訳ではありません。
    しっかり払ってくれた家庭のお金や別の予算から自転車操業のように補填してなんとかするのです。
    子供には不利益のないように、平等に。
    修学旅行や林間のお金を払ってなくてもとりあえずは行かしますよ。後払いという形になります。
    徴収しきれなかったお金は校長の善意?でポケットマネーから出るときもあります。
    ちゃんとしてる家庭には迷惑な話ですよね。

    +96

    -1

  • 99. 匿名 2018/01/10(水) 17:05:47 

    戸田市は色々逼迫してる。ヘルパー支援時間も半分削られたりして、大変な事になってる。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/10(水) 17:06:01 

    保護者9人、児童18人…
    兄弟いっぱい一緒に通ってるってことか。そいつらみんな仲間内なんじゃない?恥ずかしい家庭だわ

    +65

    -3

  • 101. 匿名 2018/01/10(水) 17:06:11 

    支払わない親には年金から差し引いてやればいいよ

    +43

    -1

  • 102. 匿名 2018/01/10(水) 17:06:11 

    NHKも給食費も、払わない人はストップさせればいいんだよ。
    皺寄せはいつも馬鹿正直に払ってる人に来る。
    給食費も未納者がいるせいで、おかずや食材減らしてるみたいだし。

    +78

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/10(水) 17:06:15 

    回りの人は誰が未納かわかってる。女の子は敏感で素早く把握してお母さんに伝えてそのお母さんもまわりに伝えてワーッと広まる。
    ゲームを買うお金はあるのに給食費が払えないなんてひどいですよ。

    +64

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/10(水) 17:06:39 

    子供の学校で6年間支払わずに卒業した家がありました
    PTAと学校側で話し合いもしました
    未納の子供には給食の提供をしないと云う案がありましたが学校側から子供が可哀相と言われました
    子供の学校は夏休みの月にも引き落としをして9月から前払いみたいな形にしています
    学校3〜5%の家庭が未納です
    負担するのは真面目に支払った家庭です
    これからどんどんやって欲しいと思います
    未納の子供の方がお代わり率が高いんです

    +116

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/10(水) 17:06:42 

    >>35自分の子供の食べる物ぐらいは払おう。
    なんでもかんでも税金なんて無理だよ。
    独身からしたら子供いる家庭は税金の恩恵受けてるほうだよ。

    +65

    -1

  • 106. 匿名 2018/01/10(水) 17:07:00 

    給食って安いのに栄養考えられてて本当に助かるよね!
    きちんと払わない人には給食なしでいいよ。

    +63

    -1

  • 107. 匿名 2018/01/10(水) 17:07:08 

    子供手当を、まずは給食費に充ててから、残りをこれまでのように対象家庭に給付にすればいいんだよ

    +83

    -1

  • 108. 匿名 2018/01/10(水) 17:07:18 

    支払い能力あるのに払わない
    最低

    +37

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/10(水) 17:07:45 

    もう、母子手当てや子供手当てをなくして、その代わり高校まで無償化、給食費無料にしたら?
    お金なんかあげてもこういう親は自分用に使っちゃうでしょ、前に奨学金使い込む親もいたし、あぁいうのも直接学校に振込ようにすればいいのに。

    +95

    -2

  • 110. 匿名 2018/01/10(水) 17:07:48 

    >>86
    その理屈だと

    ・義務教育費も
    ・小児医療費も

    全部「払って当然」になるよ
      

    +7

    -7

  • 111. 匿名 2018/01/10(水) 17:08:30 

    取り立てる先生も気の毒。裁判を起こす為の資金だって税金。結局、バカ親のせいで無駄な時間と金がかかる。

    もう、給食費前月前払いで、未納者は給食なし!にしなさい。

    +68

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/10(水) 17:09:11 

    給食費払わないけどデカイ車を複数持ち、年に一回旅行に絶対行く!つーか義務教育だろうが!いままで踏み倒してこれたから大丈夫!

    みたいな親だろうな

    +56

    -1

  • 113. 匿名 2018/01/10(水) 17:09:22 

    >>32
    戸田市って何県?

    +11

    -4

  • 114. 匿名 2018/01/10(水) 17:09:33 

    >>90
    > 「子供いるから偉い」と勘違いしないでほしい


    どう考えても
    子供いる方が偉いでしょ

    子供いなかったら誰があんたの年金を払うの??
      

    +4

    -59

  • 115. 匿名 2018/01/10(水) 17:09:33 

    こういうのって脱税なんかもしてるんじゃない?

    +31

    -1

  • 116. 匿名 2018/01/10(水) 17:10:04 

    >>71
    それはまずいね。
    前日熱だしていけない子だっている。
    修学旅行にいけない子ってのはいる。
    お金を払わないのならいけない子だわ。

    +44

    -1

  • 117. 匿名 2018/01/10(水) 17:11:31 

    しかしこれで子供が給食食えなくなって餓死でもしたら悲惨だわ、児相が介入しろよ、こういう親からは親権剥奪しろよ、子供を育てる金も気持ちもないんでしょ?

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2018/01/10(水) 17:12:02 

    払えないなら食べささなきゃ良い
    当たり前の事だよね

    +45

    -2

  • 119. 匿名 2018/01/10(水) 17:12:06 

    給食費くらいタダにしろって書いてる人達は同一人物??給食費払わないなら本来ご飯食べられないのに、学校の情けでとりあえずその場しのぎに食べさせてもらってるだけだよ?本来払ってない人に食べさせる義務はないからね。海外なんてその点シビアだよ?しっかり管理してて払ってない人は食べられなくしている学校多い。払わなきゃ食べられないっていうのもある意味食育じゃない?

    +72

    -1

  • 120. 匿名 2018/01/10(水) 17:12:27 

    当然で支持します。
    全国全てでそうして欲しい。
    子供に罪は無い。
    って言うけど、そうならば親は支払えばいい。
    食い逃げは犯罪。

    +73

    -2

  • 121. 匿名 2018/01/10(水) 17:12:49 

    教科書だって無料が当たり前と思っているかもしれないけど、あれだって国が出しているんだよね。
    教育の義務化だからさ。
    でも給食は義務じゃないんだよね。
    給食費払ってなかったら給食ナシはありきだと思う。

    +51

    -2

  • 122. 匿名 2018/01/10(水) 17:14:27 

    >>114
    偉いとか、偉くないとか、そういう感性してるから子連れ様とか妊婦様って言葉が生まれざるを得ない行動を取る方がいらっしゃるんですね。なっとく。

    +30

    -1

  • 123. 匿名 2018/01/10(水) 17:14:37 

    毎日お弁当作る手間を考えたら、給食があるのはすごく助かる。給食費はありがたく払わせてもらってるという感じ。私は仕事で朝早く家出るから、給食費払わない人がいるからこれから毎日お弁当になりますなんて言われたら困る。

    +76

    -1

  • 124. 匿名 2018/01/10(水) 17:14:48 

    給食って栄養バランスが優れていて
    ありがたいわ
    いつも感謝している
    支払うのは当然でしょ

    +61

    -1

  • 125. 匿名 2018/01/10(水) 17:14:58 

    つーか、こういう親には子供手当てとか廃止にするべきなんじゃないの?全然使われてないじゃん、逆に何に使ってんの、ランドセル?
    子供手当てなんて無駄だったんだよ、それならそれを廃止して給食費を無償化した方がまだいい。

    +63

    -2

  • 126. 匿名 2018/01/10(水) 17:16:07 

    子供手当てとか母子加算するくらいならそのお金を給食費無償化に回した方がいい。

    +28

    -1

  • 127. 匿名 2018/01/10(水) 17:16:17 

    給食費払っていないのに、情で提供するシステムも悪いね。
    日本の古き良き優しさが仇になってる。

    +69

    -2

  • 128. 匿名 2018/01/10(水) 17:16:32 

    >>92
    負け組のクレクレって本当に厄介だよね
    がるちゃんでもそういう主張の人結構いる

    +29

    -1

  • 129. 匿名 2018/01/10(水) 17:17:33 

    子供に食い逃げさせるとか虐待

    +33

    -1

  • 130. 匿名 2018/01/10(水) 17:17:49 

    こういう親に限って外食や旅行によく行ってたりする

    +33

    -1

  • 131. 匿名 2018/01/10(水) 17:17:58 

    児童手当廃止して給食費と教材費無料にした方がいい気がする

    +26

    -1

  • 132. 匿名 2018/01/10(水) 17:18:09 

    給食費をタダにしろって意見は別にあってもいいと思うよ
    でもね、現状はタダじゃないの
    だから払いましょう

    +29

    -2

  • 133. 匿名 2018/01/10(水) 17:18:41 

    うちの市も大きな問題になってるって、公務員をしている従兄弟が言ってた。

    +21

    -1

  • 134. 匿名 2018/01/10(水) 17:19:09 

    どうせ、給食代払う金は無いけど
    スマホを子どもに持たせたり
    ゲーム買ったり、外食する金はあるんだろうね
    給食代ぐらい払えば良い、嫌なら弁当作って
    持たせろ

    +52

    -1

  • 135. 匿名 2018/01/10(水) 17:19:10 

    そうそう逃げ得は許しちゃいかん。

    国も教育費無償化とか言ってるから、何でもタダで当たり前ってバカ親が増える。

    +46

    -1

  • 136. 匿名 2018/01/10(水) 17:19:43 

    正直、母子手当てやら子供手当てとか母子加算とこ何に使われてるかわかんないよね。
    自分のパチンコ代とかアルコール代とか中には男に貢いでる人もいるかもしれないし、どうしても出すなら明細票を持ってきてもらってそのかかった分だけ後で国が出してあげる形にしたらいいのに。
    こういうことしないから給食費すら払えないヤツが増えてくるんだよ。

    +31

    -1

  • 137. 匿名 2018/01/10(水) 17:20:07 

    >>114
    せめて子供をまともに育てあげてから大きな顔して

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2018/01/10(水) 17:20:28 

    給食費を払いたくないやつは、子どもをうむな!

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2018/01/10(水) 17:20:41 

    >>114
    偉くはない。

    独身で子ナシなのに、まさに今他人の子供の為に税金納めてる人間が沢山いる。助け合っての税金だよ。

    +34

    -2

  • 140. 匿名 2018/01/10(水) 17:21:05 

    >>110

    それは違うよ。

    義務教育をやめたら子供を学校に通わせない親が出て来て日本人がアホばかりになって国が成り立たなくなる。

    医療費も同じ。病気にかかりやすい年齢の子供たちに補助をつけなきゃ、ちょっとやそっとじゃ病院に通わせない親が出て来て、学校に病気が蔓延して日本全国パンデミック状態になり社会が成り立たなくなる。

    いずれも巡り巡って国の損失や他人の迷惑になるから補助してるけど、給食は食べないで餓死したところで誰の迷惑にもならない。

    +14

    -3

  • 141. 匿名 2018/01/10(水) 17:21:21 

    子供が居る時に差し押さえに来たら、何て言い訳するつもりなんだろう。
    恥ずかしくないのかな。
    「子供が居るから後にしてくれ」は通用しないよ。

    +33

    -2

  • 142. 匿名 2018/01/10(水) 17:21:46 

    >>114
    バカみたいw

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2018/01/10(水) 17:23:00 

    耳が痛い。

    +2

    -4

  • 144. 匿名 2018/01/10(水) 17:23:48 

    >>73
    人件費は皆んなの税金で賄われてます。
    場所によって多少違いはあるけど、
    必ず親が負担するのは食材費だけです。

    +17

    -2

  • 145. 匿名 2018/01/10(水) 17:24:18 

    >>114
    いや、そもそも、現状子どもがいなくても
    働いてる人間は、払ってるんだよ
    積立てあるのと一緒
    毎月払ってるわけ
    払ってもいない金を貰うわけではない
    頭大丈夫か?

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2018/01/10(水) 17:24:23 

    >>110
    払えと言われたら払うよ。子供の為だもん。
    人間一人育てるのはお金かかるの分かってて産んだんだし。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2018/01/10(水) 17:24:34 

    >>114
    子供のいる私からしたら貴方の考え迷惑よ。うちの子にも沢山の他人の税金が使われてるからこそ、教育が受けられるの。お願いだから広めないでここだけの意見にしてね。

    +40

    -2

  • 148. 匿名 2018/01/10(水) 17:24:47 

    ほんとだね、子供手当てどこに行ったんだよ。
    子供に使えよ。

    子供は可哀想だねー。親が払ってないとも知らずパクパク食べて。
    先生も複雑な気持ちで見てるかもしれないね。

    +27

    -1

  • 149. 匿名 2018/01/10(水) 17:26:35 

    どういう理屈で払ってないんだろう。
    食べさせてるくせに。

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2018/01/10(水) 17:27:53 

    >>76
    給食費払わないのは親で子供じゃないから
    どうにもできない子供を辛い目にあわせるのは違うと思う
    親から厳しく取り立てればいい
    罰金付きでも良いな
    名前も公開で

    +11

    -2

  • 151. 匿名 2018/01/10(水) 17:28:58 

    もっとやれ、金持ちが自分の子供の昼食ぐらい払え
    名前公表すればいいのに

    +20

    -1

  • 152. 匿名 2018/01/10(水) 17:29:32 

    払わない親は悪いけど、食べられないのは子どもだからね。食べさせないってわけにはいかないんだろうな。

    +12

    -5

  • 153. 匿名 2018/01/10(水) 17:30:42 

    「給食は税金でただで食わせろ
    でも増税には反対」


    乞食が

    +47

    -1

  • 154. 匿名 2018/01/10(水) 17:30:53 

    >>143
    あなた、まさか!

    +17

    -2

  • 155. 匿名 2018/01/10(水) 17:31:05 

    うちの地元は未払いしたら子供手当から自動徴収。なんで全国的にやらないんだろ。普通に考えて反対する人いないけど。

    +82

    -1

  • 156. 匿名 2018/01/10(水) 17:31:21 

    うちの所の市は子ども手当から給食費未納分を差し引いた文を支給してるよ(´∀`)

    +56

    -1

  • 157. 匿名 2018/01/10(水) 17:31:40 

    払わないなら食べさせなくてよくない?
    支払ってる家庭だけ食べられるようにすればいいのに。甘すぎなんだよ。

    +24

    -4

  • 158. 匿名 2018/01/10(水) 17:31:53 

    給食費払わない親が多くて、他の子の給食までショボくなってるのに

    +25

    -2

  • 159. 匿名 2018/01/10(水) 17:32:21 

    >>19
    子供はかわいそうだけど、親は自業自得だわ。なんで弱いものいじめなの?
    収入が低くて払えないお家は申請すれば免除されるよ。
    免除されてないって事は収入はあるって事だよ。
    それで払ってない親に請求が来て、当たり前の事だと思うんだけど、なんで弱いものいじめになるの?

    +47

    -1

  • 160. 匿名 2018/01/10(水) 17:33:37 

    長い間未払いなのに運動会とか参観とか面談は行くのかな?どんな顔して先生に会うんだろ。
    恥ずかしくてそんなことできないわ。提出する手紙の期限遅れた時でさえ申し訳ない…ってなるのに。

    +49

    -1

  • 161. 匿名 2018/01/10(水) 17:34:28 

    >>159
    先生や学校がかわいそうだよね。
    余計な仕事増えて。

    +21

    -1

  • 162. 匿名 2018/01/10(水) 17:35:03 

    そもそも無料にするというのは、別の話し。
    現時点で無料じゃないんだから、払わなくてはならないでしょ。
    論点ズレてる人多いよ。

    +31

    -1

  • 163. 匿名 2018/01/10(水) 17:35:59 

    私も同じ市に住んでる。未納を防ぐために敢えて現金で給食費を集めていると聞いた。
    しっかり徴収していただきたい。
    狭い街だよ、いずれ、どこの学校の家庭だとか噂が回ってきそう。

    +30

    -2

  • 164. 匿名 2018/01/10(水) 17:36:14 

    いい加減にしないと全員弁当制になるよ
    給食なんて一食200円程度なのに主食と複数のおかずに牛乳までついてる。
    払わない人って何考えてるの?

    +46

    -2

  • 165. 匿名 2018/01/10(水) 17:36:19 

    教育を税金でまかなうのは理解できる。けど、食事まで税金でまかなうのは理解できない。私だけ?

    +26

    -2

  • 166. 匿名 2018/01/10(水) 17:36:33 

    私の所も去年くらいから、書類にサインが必要になったよ。
    給食費未納の場合は児童手当から強制的に引き落とします。払えない事情がある家は市役所に相談にきてねみたいな書類。
    ホントかどうかしらないけど、これを提出しないと給食食べられないらしい。

    +43

    -2

  • 167. 匿名 2018/01/10(水) 17:37:02 

    >>92

    高卒・専門卒が低所得者?

    +12

    -4

  • 168. 匿名 2018/01/10(水) 17:37:35 

    親が9人、子供18人ってことは2人兄弟9組ってことだよね。2人でも給食費月1万にもならないのにお昼食べさせてもらってよく学校からの催促無視できるね。

    +31

    -1

  • 169. 匿名 2018/01/10(水) 17:37:53 

    普通にタダ飯ってありえないよ。無銭飲食と何が違うの?
    事情があって経済的に困窮してるお家は、それなりに救済制度あるでしょうから。

    +30

    -1

  • 170. 匿名 2018/01/10(水) 17:38:12 

    >>167一般的に所得は高くないだろうね。

    +8

    -5

  • 171. 匿名 2018/01/10(水) 17:39:01 

    払わない人って「学校でご飯をタダで食べさせてくれるなんて当たり前でしょ!」って考えなの?

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2018/01/10(水) 17:39:07 

    96万円分もすごいね
    食べたのに何のつもりで払わないの?

    +31

    -1

  • 173. 匿名 2018/01/10(水) 17:39:42 

    本当に貧乏な家庭ならともかく
    裕福層からはバンバンとればいいと思う
    それが嫌なら、子どもも罪は無いとはいえ
    蛙の子は蛙、同じような大人にならない戒めとして内申書とかに書かれていいと思う

    +15

    -5

  • 174. 匿名 2018/01/10(水) 17:40:27 

    知り合いの学校は、クラスの保護者同士で督促させるらしいよ
    恥ずかしいからか未納率低いとか

    +24

    -2

  • 175. 匿名 2018/01/10(水) 17:40:52 

    給食って払っていない子の分を他の子の分で補填しているんだよね。
    一人分の量が少なくなるし、勝手に奢ってあげてあることになるっていうのが不可解。

    +32

    -1

  • 176. 匿名 2018/01/10(水) 17:41:35 

    幼稚園の保育費、滞納しても平然と幼稚園に来る親も実際いるらしい。どういう顔して先生とかに顔会わすんだろう。私立なんかだと子供が可哀想だから退園させない幼稚園あるらしいし。そういう人間て根本的に図太い神経持ち主だよね。他のとこでいかせばいいのにその図太さ

    +24

    -1

  • 177. 匿名 2018/01/10(水) 17:41:55 

    こういう親って何してもなかなか支払わないですよ。
    義務教育中は食育の一環として給食も義務化し給食代は児童手当から天引きしましょう。

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2018/01/10(水) 17:44:02 

    給食費未納率のせいで給食の内容が貧相になってしまってるんだよね。
    卒業して逃げ切ろうという考えだろうな。大した金額じゃないのに。
    名前張り出してしまえ。児童手当から引くとか財産差し押さえでいいんじゃないかな。

    +33

    -1

  • 179. 匿名 2018/01/10(水) 17:47:38 

    前まで引き落としだったんだけど、未納が多くて現金の集金になったよ。
    それでPTAの保護者が集計する。
    うっかり忘れ以外の未納がだいぶ減ったらしいよ。
    悪意を持って払わない親は、見ず知らずの役人から督促状がくるよりママ同士の噂が一番怖いよね。

    +41

    -3

  • 180. 匿名 2018/01/10(水) 17:47:47 

    >>132埼玉県南部です。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2018/01/10(水) 17:49:27 

    >>180ですがアンカー間違えました!
    >>113埼玉県南部です。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2018/01/10(水) 17:53:33 

    NHKの集金とかと違って、実際にご飯を食べてるんだから支払うのは当たり前
    ただの食い逃げ犯

    +12

    -1

  • 183. 匿名 2018/01/10(水) 17:54:17 

    >>179
    保護者に集計させるのは違うと思うよ

    +8

    -4

  • 184. 匿名 2018/01/10(水) 17:55:30 

    うち貧乏で給食費滞納してて、遅れて出すのは恥ずかしいから先生の下駄箱に入れてた。恥ずかしかった。
    支払い能力あるなら払ってよ!子供かわいそう!

    +24

    -1

  • 185. 匿名 2018/01/10(水) 17:56:23 

    うちの市でビックリ!
    でもうちの子供の小学校は
    給食費の未納はないって言ってたから
    他の学校だな

    払えるのに払わない奴は
    広報かなんかに名前出しちゃえばいいのに

    +24

    -1

  • 186. 匿名 2018/01/10(水) 18:00:40 

    >>183
    そういう係が出来てしまったから仕方ないでしょ。
    みんながちゃんと入金してれば引き落としのままだったのに。

    +22

    -2

  • 187. 匿名 2018/01/10(水) 18:03:05 

    前にテレビで特集やってたの見たけど、給食費払わない理由は【義務教育だから】

    こんな頭イカレてる価値観の親に育てられてる子供本当にかわいそうだわ…

    +33

    -1

  • 188. 匿名 2018/01/10(水) 18:03:10 

    食べてるのに払わないって謎。
    友達が保育園で役員やってた時、毎月の集金払ってない人いるって聞いた。
    どんな神経なんだ?子どもが可哀想。

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2018/01/10(水) 18:03:29 

    >>88
    ん?未納者じゃないよ?
    そうではなく給食費もNHK受信料も払っている者からしたら、給食費未納者と受信料未払者は同レベルだから、まさか自分の事を棚上げしている人はいないよね?と聞いてみただけ。
    でもNHKをぶっ壊すのには大賛成だから非視聴未払者には頑張って戦ってもらいたいです。

    +7

    -3

  • 190. 匿名 2018/01/10(水) 18:05:51 

    >>166
    それいいね。
    児童手当から前もって引いてしまうのが一番いいよね。

    +26

    -1

  • 191. 匿名 2018/01/10(水) 18:06:13 

    戸田市は給食費が公会計だからこういう手段が取れる。未収ぶんは市の債権
    私会計のところは学校の先生が取り立てしなきゃいけない上に未収分はちゃんと払ってる人の給食費から補填
    みなさんご自分の自治体の会計方法を確認した方がいいですよ

    +19

    -1

  • 192. 匿名 2018/01/10(水) 18:06:47 

    >>186
    ひきうけたPTAが愚かだったんだね

    +3

    -7

  • 193. 匿名 2018/01/10(水) 18:07:16 

    我が子に路上に皿置かせて物乞いさせるようなもの

    +6

    -2

  • 194. 匿名 2018/01/10(水) 18:07:32 

    払えないなら産むな!
    馬鹿親

    +10

    -2

  • 195. 匿名 2018/01/10(水) 18:09:33 

    >>186
    それは市の怠慢
    会計方法が私会計のままなんだね
    いくら未納対策とはいえ学校徴収金の現金を扱うのを保護者にさせるのはいけない。個人情報の面からもね。
    自治体が公会計にすればきちんと法的に解決できる

    +4

    -6

  • 196. 匿名 2018/01/10(水) 18:09:49 

    地域にもよると思いますが給食費を払わない家庭が多く、デザートがカットされたり、献立が変わったりちゃんと払ってる側からすれば本当に迷惑

    小学校と中学校は義務教育なので、給食費や雑費まで無料となるといいな

    +8

    -6

  • 197. 匿名 2018/01/10(水) 18:10:35 

    >>183なんで?恥ずかしいなら払えば?

    +5

    -3

  • 198. 匿名 2018/01/10(水) 18:10:38 

    こういう未払い者に限って、この国は何もしてくれない~、政府は馬鹿ばっかり~などと偉そうに騒ぐんだよね。
    まず自分を正せよ。

    +12

    -1

  • 199. 匿名 2018/01/10(水) 18:11:08 

    確かに手当てから引けばそれが一番はやいよね、なんでそうしないんだろう?

    +21

    -1

  • 200. 匿名 2018/01/10(水) 18:12:14 

    >>179
    契約関係も曖昧なまま現金の取り扱いをPTAにさせるとか、おかしいと思った方がいい
    税金や国民年金未納者がいるから町内会で取り立てましょうって言うようなもんじゃない?おかしい

    +4

    -4

  • 201. 匿名 2018/01/10(水) 18:14:25 

    給食費の引き落とし、
    専門の代行業者に依頼したらいいのに。
    家賃とかも、そういう業者と契約するようになってたことあるよ。

    +17

    -1

  • 202. 匿名 2018/01/10(水) 18:14:25 

    >>197
    そういう事じゃないんだよ
    現金の扱いってさ、

    +5

    -3

  • 203. 匿名 2018/01/10(水) 18:14:50 

    >>195
    法的手段に持ち込まないといけないほど市が圧迫される
    支払督促申立書作成と申立手数料、異議になって訴訟に割かれる職員の人件費が膨れ上がる前に防げるならPTA委託でいいわ

    +7

    -5

  • 204. 匿名 2018/01/10(水) 18:15:17 

    >>202嫌なら払え

    +6

    -4

  • 205. 匿名 2018/01/10(水) 18:15:38  ID:hYe4tH1qcd 

    新潟市は小学校は給食ですが、中学校からは事前購入制

    1週間くらい前までに個別に2種類の献立から買うスタイル

    お弁当持参も可

    +22

    -1

  • 206. 匿名 2018/01/10(水) 18:16:26 

    市に督促されても恥の意識なんてないから滞納するんでしょ。

    +19

    -2

  • 207. 匿名 2018/01/10(水) 18:18:09 

    左翼「おーっ!?レイシストがウジャウジャおるのう。子供に謝れや!」

    +3

    -3

  • 208. 匿名 2018/01/10(水) 18:18:16 

    >>203
    じゃあ、水道代の未納も税金も保険料も町内会委託でいいね
    任意団体に学校や自治体に支払うお金を徴収させるのがおかしいと思わないの?

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2018/01/10(水) 18:18:50 

    >>200市が正式委託してるんでしょ

    +5

    -3

  • 210. 匿名 2018/01/10(水) 18:19:57 

    >>196 給食費の無料って、前に住んでいた地域の共産党系の区議が主張してたかな?
    今も税金は使われてるけど、無料にするならその地域の税金だよね。
    保護者負担ゼロとなって、完全税金だとコスト削減のため、質が落ちるんじゃないかな

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2018/01/10(水) 18:22:02 

    >>197
    子供いないのに払えって?

    給食費の徴収と集計は保護者の仕事?
    集計すべき者が集計するべきだよ
    給食費を払うべき者が払うのと同じ

    未払い世帯のせいで子供の給食にしわ寄せがきて
    保護者の無償労働に甘える学校のせいで親が負わなくてよい負担を背負って
    愚かだなと思うよ

    +6

    -4

  • 212. 匿名 2018/01/10(水) 18:22:46 

    PTAに正式な手続きを取り委託してるとしてPTAと保護者間の契約は?公的な現金を取り扱うのはそんなに簡単な事じゃない
    うちの自治体も同じPTA手集金だから調べたけれど、PTAや保護者が集金してる自治体できちんとPTAや保護者と委託契約を結んでるところは皆無

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2018/01/10(水) 18:23:23 

    まだ給食費滞納してる人いるんだ。
    給食費は義務教育だから払うのはおかしいとかいう親なのかな?

    +12

    -3

  • 214. 匿名 2018/01/10(水) 18:24:08 

    良くやった‼
    当たり前の事なのに、他の所は何故やらないの?
    真面目に生きている人がバカを見る、そんな世の中はごめんだ。

    +27

    -1

  • 215. 匿名 2018/01/10(水) 18:27:52 

    自分の育った所の給食と子供の給食が違いすぎる。
    オカズ1品少ないしとにかく質素。
    もっと値上がりしてもいいからおいしい給食にしてあげてと思うけど、払ってない家庭もあるから難しいんだろうね。

    母校の卒業お祝いメニューと子供の学校のお祝いメニュー天と地ほど違う。

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2018/01/10(水) 18:30:49 

    >>214
    会計方式が自治体によってバラバラだから
    公会計に移ったところはこういう所結構あるよ

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2018/01/10(水) 18:31:15 

    >>35
    あなた払ってないのね。
    うちの子義務教育終わったし、ちゃんと給食費払ってたし他人の子供の給食費なんて払いたくないわよ。
    そんな事に税金使って欲しくないわ

    +31

    -1

  • 218. 匿名 2018/01/10(水) 18:33:36 

    恥ずかしくないのかな
    残高確認忘れて引き落とし出来なかった時
    学校から手紙きて子供に謝って、すぐに入金しに走ったよ
    学校行った時は先生に謝ったよ
    あんなに栄養バランス考えた食事、私には作れないから、夏休みはうちの子栄養不足になってないか心配になるもん
    給食ないと本当に困る

    +30

    -2

  • 219. 匿名 2018/01/10(水) 18:34:14 

    こういう親に育てられた子供ってどんな人間になるんだろ

    +12

    -1

  • 220. 匿名 2018/01/10(水) 18:37:26 

    >>49
    本当に困窮してる人は就学援助受けたらいい
    給食費は全員払わなくてはいけない

    +19

    -1

  • 221. 匿名 2018/01/10(水) 18:40:18 

    >>59
    給食費は口座引き落としです!

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2018/01/10(水) 18:42:01 

    >>221
    手集金も結構あるんだよ

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2018/01/10(水) 18:44:00 

    せっかくマイナンバー制度を導入したんだから、未払いの親のマイナンバーから勤務先特定して、給料から天引きすればいいのに。
    生活保護ならその費用から引くとか。

    +59

    -1

  • 224. 匿名 2018/01/10(水) 18:46:57 

    もう抜きでいいと思うよ。

    +8

    -2

  • 225. 匿名 2018/01/10(水) 18:46:58 

    >>63
    よこだけど
    私も嫌だわ給食費払わない人と友達にできればなって欲しくない
    子供には言わないけど
    給食費を払わない親に育てられてるんだから子供もこの親にしてこの子ありだわ
    実際、休みの日に朝早くからウチに来て、お昼になって帰るように言っても帰らないで昼ごはんも食べて行く
    毎週なのに親から電話もなし!

    +26

    -2

  • 226. 匿名 2018/01/10(水) 18:49:39 

    小学校で給食調理員をやってます。

    未払いは同じ市でも地域やその学校の保護者の質?よって差があるとのこと。
    未払いの生徒の多い学校は当然予算が少なくなり、年度末のお楽しみデザートがつかなかったりするはめになるらしい…

    私の勤務する小学校は未払いが少ないらしいですが、常識のない親のせいで罪のない子供本人にしわ寄せがいったり、ひいてはきちんと支払っている家庭の子が食べられなかったりで、可哀想だと思います。

    +20

    -1

  • 227. 匿名 2018/01/10(水) 18:50:56 

    >>154
    中耳炎です。

    +4

    -4

  • 228. 匿名 2018/01/10(水) 18:53:23 

    子供いないから知らないけど、子ども手当ってあるの?そのお金をまず給食費にあてるようにして、親から払ってもらうシステムをやめたらいいのに

    +15

    -1

  • 229. 匿名 2018/01/10(水) 18:53:54 

    >>86
    そうやんね!
    でも最近は給食費払わないアホのせいで皿の片隅にオカズがちょんと乗ってるくらい
    パンも小さいパン1個
    給食参観であまりの少なさにびっくりした
    お腹空いた空いたと帰ってくるハズだわ

    +12

    -2

  • 230. 匿名 2018/01/10(水) 18:55:50 

    なぜ未払い世帯の子供に給食を出すの?

    支払いが止まった時点で給食は配る必要ないよね。子供の為にも。

    学校ではお金を払わないと食事はとれないと教育するのが本来ではないですか。

    こんな曖昧なルールにして子供に罪はないとか良心に訴えるとか、逃げ道作ってる側の問題なんじゃないの?

    +24

    -3

  • 231. 匿名 2018/01/10(水) 18:56:46 

    がるちゃん見てても貧乏な人多いよね
    児童手当を食費 生活費に充てないと厳しい家
    そのくせコンビニでお菓子買ったり 無駄にデカイ車乗ってたり
    このトピにもいつもに貧乏家庭はコメントしないのがいい証拠

    +21

    -1

  • 232. 匿名 2018/01/10(水) 18:57:58 

    郵便局の引き落とし口座が空で2回程給食費を副校長先生まで納めに行ったことある。
    娘が恥ずかしそうに封筒渡してきて申し訳ない事したと思ったよ。
    そういう措置とらないのかなぁ。

    +9

    -3

  • 233. 匿名 2018/01/10(水) 19:00:10 

    >>1
    親の勤務先に連絡したらいい。

    もしくは差し押さえ。

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2018/01/10(水) 19:05:21 

    公会計の話してる人いるけど、がるちゃん民に公会計とか私会計って言ってもわからないし勉強もしないと思う
    もうちょっと自分達の払った給食費がどうなってるのか興味持てばいいのに

    +5

    -6

  • 235. 匿名 2018/01/10(水) 19:06:57 

    いや、うち貧乏だけど、給食費は払ってるよ。
    当たり前じゃん。貧乏なのは自分ちの都合で、人様に迷惑かける事ではないしね。

    +28

    -2

  • 236. 匿名 2018/01/10(水) 19:07:00 

    >>173
    いやいやいや
    本当に貧乏でも届け出したらいいじゃないの
    救済措置あるんだからね
    貧乏でも裕福でもバンバン取って欲しいわ
    貧乏だから一度に払えませんと言うなら分割でも払って欲しいわ
    それが平等ってもんでしょ
    食べてるんだから

    +11

    -1

  • 237. 匿名 2018/01/10(水) 19:07:32 

    >>232
    親が渡しに行けよ
    親のせいなんだから

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2018/01/10(水) 19:09:32 

    私の兄は小学校教師だけど仕事帰りに未納の生徒の家に払ってくれとお願いしに回ってるよ。
    余計な仕事増やすなよ!

    +27

    -1

  • 239. 匿名 2018/01/10(水) 19:11:33 

    >>234
    ごめんね〜
    バカだから払った給食費は給食の食費やら人件費やら給食関係に使われてると思ってるわ
    子供が食べてるから払ってる
    当たり前の事でそれ以上でもそれ以下でもないから給食費の行く末に興味はないわ

    +1

    -6

  • 240. 匿名 2018/01/10(水) 19:12:24 

    生徒18人に対して保護者9人
    兄弟もいるのにタダ食いさせるなんて凄い神経してるね

    +15

    -2

  • 241. 匿名 2018/01/10(水) 19:12:56 

    毎日食い逃げしてるのと同じ

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2018/01/10(水) 19:17:22 

    未払い世帯のせいでちゃんと支払ってる家庭の子供にしわ寄せがくるのは許せない。
    うちの子供の給食にデザートが付かなくなったり、牛肉がまったく出ないのはそのせい?
    「給食未払い世帯があるため、給食の予算が減りました」とかお知らせするべきじゃない?

    +18

    -2

  • 243. 匿名 2018/01/10(水) 19:17:33 

    同市在住です。
    きちんと払って欲しい。払わないなら食べさせないでこども手当も支給なしでいい。
    私情だけどうちの子乳アレルギーあるから牛乳はストップして度々自宅から代替え品持って行ってますがみんなと同額払ってるから余計に腹立つ!!

    +13

    -4

  • 244. 匿名 2018/01/10(水) 19:17:38 

    親が払う能力がありながら払わないのは悪いんだから法的に徴収するのは当たり前
    払わないからと言って給食を出すなとかはダメ
    子供が悪いわけじゃない

    +5

    -2

  • 245. 匿名 2018/01/10(水) 19:18:53 

    >>242
    公会計ならしわ寄せはいかない
    私会計ならしわ寄せがいく

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2018/01/10(水) 19:26:43 

    うちの学校は地区委員が毎月集金して学校に収めに行ってる。
    集金に行くと「自分で学校に持っていくから来ないで」言われるとこがあったけど、ずっと払ってなかったらしい。

    +7

    -2

  • 247. 匿名 2018/01/10(水) 19:36:18 

    今って給食費、学校に納めるお金とかPTA会費とかと一緒に引き落としでしょ?
    学校には金入ってない口座を教えてるんだよね。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2018/01/10(水) 19:43:28 

    夏休み冬休みなんて本当給食の有り難みが分かるよ。月々数千円で美味しくて栄養たっぷりのお昼ご飯が食べさせて貰えるなんて最高だよね!!
    これでお金払わないなんて馬鹿じゃないの。

    +20

    -1

  • 249. 匿名 2018/01/10(水) 19:48:25 

    >>242
    そもそも牛肉は給食NGなんです。

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2018/01/10(水) 19:48:53 

    教師に余計な仕事させずに即訴訟でよろし

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2018/01/10(水) 19:52:18 

    >>243
    代替品持っていってるから損した気分かもしれませんが、アレルギー食を作るのにも手間をかけてると思いますよ。

    +17

    -1

  • 252. 匿名 2018/01/10(水) 19:59:30 

    恥ずかしい親!
    こーゆう親って授業参観とか平気で来るの?
    笑いもんじゃん

    +15

    -2

  • 253. 匿名 2018/01/10(水) 20:07:09 

    取り立てに行った職員に対しても、てめぇとかふざけんなとか下品な言葉で反抗するんだろうな、こういうバカ親どもは。

    +27

    -2

  • 254. 匿名 2018/01/10(水) 20:11:04 

    小学校で給食費の徴収をしています。

    私の自治体では公共料金と同じように
    強制的に市が引き落とす話しも出ているのですが
    システム導入などにかなりのお金がかかり、
    結局税金から予算を出すことになるので
    なかなか話しが進まないそうです。

    子供を持たない夫婦や子育て終わったら世帯から
    すると、反対する人が多いでしょうね(>_<)

    +10

    -1

  • 255. 匿名 2018/01/10(水) 20:11:10 

    払わないなら子供手当無しにすればいいのに

    +28

    -2

  • 256. 匿名 2018/01/10(水) 20:12:34 

    母子家庭にも払わせるべき。
    こいつら、子供に晩御飯の分も食べさせてるから
    体型がデブだよ。

    +27

    -2

  • 257. 匿名 2018/01/10(水) 20:14:46 

    >私情だけどうちの子乳アレルギーあるから牛乳はストップして度々自宅から代替え品持って行ってますがみんなと同額払ってるから余計に腹立つ!!

    それはおかしいよ
    問題にすべき
    うちの市では牛乳飲めない子はちゃんと牛乳分差し引いた額になるよ

    +21

    -2

  • 258. 匿名 2018/01/10(水) 20:17:53 

    就学援助も、虚偽の申告してるヤツいるからね
    そういうヤツも取り締まるべき‼︎

    役所だけじゃなくて、
    税務署もしっかり仕事しろよ‼︎

    +15

    -1

  • 259. 匿名 2018/01/10(水) 20:19:48 

    義務教育だから、
    頼んだわけではないから

    って理由で拒否してそう

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2018/01/10(水) 20:29:17 

    給食費は当たり前に払うけど、NHKは払ってない親いっぱいいそう

    +11

    -5

  • 261. 匿名 2018/01/10(水) 20:38:02 

    >>257
    家の学校もそうだよ 牛乳代は帰ってくる
    >>243
    学校に言ったほうがいいよ

    +9

    -2

  • 262. 匿名 2018/01/10(水) 20:38:07 

    >>46
    貧困で給食費が払えない場合、ちゃんと申請したら就学援助が通りますよ。所得制限はありますが申請が通れば、給食費はおろか学校から徴収される全ての費用を自治体で出してもらえます。

    だから貧困で給食費が払えない人なんていないはずなんだよね。払えないじゃなくて、払わないだけ。

    +21

    -1

  • 263. 匿名 2018/01/10(水) 20:44:42 

    >>179
    それは、ママ同士の噂が怖いからってより、子供が親に言うからだよ。
    知人の所も現金の集金制だけど、封筒持って行くのは子供だからね。子供って結構周りの事見てるから「○○ちゃんは持ってきた?」って聞く子は必ずいるし、○○さんだけ持ってきてないと見てる子も必ずいるんだよね。

    引き落としだと知らんふり出来るけど、子供に言われたら仕方ないんだろうね。

    +8

    -1

  • 264. 匿名 2018/01/10(水) 20:50:06 

    >>263
    それだと、本当に困ってて申請してただになってる家も分かっちゃうの?なんだかなー

    +2

    -2

  • 265. 匿名 2018/01/10(水) 20:51:38 

    私が知ってる奴は、男と暮らしていて働いてないのに母子手当も貰っていて更に給食費も免除されてます。
    このような人も支払い請求して欲しい。

    支払いしてないて高級車乗ってたり許せないクズだワ

    +24

    -2

  • 266. 匿名 2018/01/10(水) 20:54:03 

    ズルで免除されてるのはどうなってもいいけど
    本当に困ってる家は守ってやってもいいじゃない?

    +6

    -3

  • 267. 匿名 2018/01/10(水) 20:59:49 

    不払いの子供の為にきちんと払っている子供達の給食の質が落ちている。自治体によっても差があるかもしれないが、1食当たり300円くらいで作っている。前払い制とか導入してもいいと思います。

    +9

    -1

  • 268. 匿名 2018/01/10(水) 20:59:53 

    公務員の給料下げてそこから補填しろ

    +2

    -19

  • 269. 匿名 2018/01/10(水) 20:59:56 

    >>265
    役所に通報して下さい

    +12

    -1

  • 270. 匿名 2018/01/10(水) 21:09:20 

    >>100
    あなるほど、兄弟姉妹か。だから児童が多いのか。

    +8

    -2

  • 271. 匿名 2018/01/10(水) 21:27:13 

    >>32
    9人はビクビクしてそう、親のせいで。

    +5

    -2

  • 272. 匿名 2018/01/10(水) 21:35:55 

    戸田も外国人増えたよね……

    +10

    -1

  • 273. 匿名 2018/01/10(水) 21:41:25 

    まけろとか、ただにしろって親の子供に限っておかわりものすごくしてそう。
    家でご飯食べれてないのかなー?
    母親がメシマズ?!

    +11

    -2

  • 274. 匿名 2018/01/10(水) 21:44:39 

    子供手当てを減らして給食代無料ってダメなの?払うなら同じだよね?

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2018/01/10(水) 21:45:42 

    私、戸田市の隣に住んでる…私が住んでる市は戸田と関わり深いから、トピタイ見てびっくりした。

    +9

    -1

  • 276. 匿名 2018/01/10(水) 21:46:03 

    食い逃げは犯罪です

    +15

    -2

  • 277. 匿名 2018/01/10(水) 21:49:07 

    大阪もやってほしいです。
    他県とは桁違いな徴収額になると思います!

    +13

    -2

  • 278. 匿名 2018/01/10(水) 21:49:18 

    >>35
    お前、働いてる?

    +1

    -2

  • 279. 匿名 2018/01/10(水) 21:50:44 

    >>271

    親が9人だよ
    子供は18人

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2018/01/10(水) 21:51:43 

    >>274
    ✖️ 子供手当て減らす
    ◯ 子供手当て廃止にする

    +6

    -1

  • 281. 匿名 2018/01/10(水) 22:00:30 

    私もかなり前の小学生だけど、払ってもらえなくて封筒わたされたり、先生に「払ってもないのに良く食べれるなぁ」とかみんなの前で嫌み言われた。
    昔の先生の方が配慮なかったよ。
    すっごく肩身が狭かった。

    親は自分の為には金を使うんだけど、子供のために自分の金を使いたくないと言うクソ親だった。
    子供が学校で肩身が狭いとか子供を皆と修学旅行に行かせたいって言う気持ちがない。
    子供に無関心なんだよね。
    子供が虐められようがどうでもいいんだよ!

    子供にいくら言ったってそんな親の心はちっとも痛まない。
    給料差し押さえや子ども手当から差し引くのが一番いいと思う。
    子供も堂々と食べれるし。

    +20

    -1

  • 282. 匿名 2018/01/10(水) 22:09:36 

    >>277
    大阪市は未納を弁護士に任せてるらしいよ

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2018/01/10(水) 22:15:26 

    給食費手渡しなのかな?
    引き落としの学校多いからそっちのがいいんじゃないかな?

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2018/01/10(水) 22:39:52 

    戸田市の生活水準は低いほうではないはずだけど、払えるのに払わないということは人格的な問題なんだろうな

    +7

    -1

  • 285. 匿名 2018/01/10(水) 22:42:08 

    こんな非常識で身勝手な行動は「犯罪」に設定してほしい。ちゃんと払ってる親子や先生たちが迷惑を被るなんて間違ってる。市によって対応が違うのもおかしい。卒業して逃げ切るなんて許さない。犯罪者として懲役や罰金に科せられるべき。

    +4

    -2

  • 286. 匿名 2018/01/10(水) 22:51:44 

    子供に食い逃げさせてるんだよ。犯罪だよ。
    惨めすぎるでしょ可哀想に。

    +7

    -1

  • 287. 匿名 2018/01/10(水) 22:53:35 

    >>255
    手当てを差し押さえてるところもあるよ

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2018/01/10(水) 22:58:43 

    どんどんやってください。

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2018/01/10(水) 22:59:17 

    難しい問題。
    食べさせないと子供が可哀想だし。
    親に責任があるんだから、子供に食べさせないとか、子供に恥をかかせるんじゃなくて親に恥をかかせるべき。
    職場に説明して給料から引くとか、保護者会の時にみんなのいる前で話し合うとか。
    とにかく子供を巻き込まない様にしてあげてほしいし、きちんと払ってる人が馬鹿見る事にならないようにしてほしい。

    +9

    -1

  • 290. 匿名 2018/01/10(水) 23:08:01 

    強制的に給料から天引きで

    +8

    -1

  • 291. 匿名 2018/01/10(水) 23:28:23 

    こういうこと平然としてる親とPTAで関わらないといけなくなった。役を引き受けるのに仕事は一切しないという。
    常識が通じない人相手にするのは難しいことだよ。

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2018/01/10(水) 23:32:30 

    知り合いにいる。3人子持ちの厚顔無恥のオバハンが。「義務教育なんだし給食費も市が出すべきでしょう」と力説して3人分給食費出さずに中学卒業させて、大学高校とか普通に行かせている。ちなみに貧乏とかではないごく一般家庭。その馬鹿親は給食費出さないことを誇り?にしているらしい。最初聞いたときは耳を疑ったわ。でも有り得ないことは有り得ない、というか本当に変な人もいっぱい世の中にいるんだよね。真面目に払ってる方が馬鹿馬鹿しくなるし、この親にも支払い要求して欲しいわ。

    +18

    -0

  • 293. 匿名 2018/01/10(水) 23:53:25 

    どうしても行政と筋道で闘いたいなら
    未納にして我が子に弁当を持たす
    そうすれば、タダ飯を喰わす他所の親がより際立つし

    払わない世帯があるなら私もってのが一番質が悪い

    +3

    -2

  • 294. 匿名 2018/01/10(水) 23:53:28 

    子供手当なんの為にでてるんだよー
    お金のいなら、それで払えよー

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2018/01/11(木) 00:31:38 

    子供が食べてるものにお金払わないとか謎。
    そういうみみっちいことして恥ずかしくないのかな?
    払わないなら弁当持たせなよ。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2018/01/11(木) 00:50:46 

    子供がかわいそう
    いじめられても保護者のせい

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2018/01/11(木) 00:55:20 

    子供の給食費払わない親は基本「義務教育」の意味をはき違えてるよね。。。義務教育って親が子供に教育を受けさせなければイケナイ、親側の義務であって、国の義務ではないんだけどね。

    +13

    -2

  • 298. 匿名 2018/01/11(木) 01:15:01 

    >>19あなたみたいな人は親にならないでね!
    一般常識が無い人が子供産んじゃダメ

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2018/01/11(木) 02:06:12 

    >>104
    そう。未納の子の家庭は朝食抜きや夕食カップ麺とかが多いから、給食をやたらお代わりするよね。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2018/01/11(木) 02:37:42 

    給食費未払いで給食の時間になると教室から出ていく友達がいた。
    いつもいなくなるから、みんな不思議がって先生に聞いたら、「○○は金払ってないから給食を食べれないんだ」と、みんなに言ったんだよね。
    もっと他に言い方あるだろ?って子供心に思ったよ。
    お金はあるのに払わない、子供に給食を食べさせてない事を知ると学校に文句を言ってきた親だった。
    クラスのみんなでコッソリ給食を持っていっても、「お金払ってないのに食べたら泥棒になる」って言って絶対食べなかった。
    友達は悪くないのに親のせいでかわいそうだった。
    給食費払わないのは虐待だよ!
    児相に介入してほしい!

    +14

    -0

  • 301. 匿名 2018/01/11(木) 05:57:18 

    >>297
    義務教育はある意味、国や地方公共団体にとっても義務なんだよ
    法で学校の設置から教育に関わる費用の負担まで定められているから
    何故かというと、子供に基礎教育を施す利益は社会全体のものだから
    受益者負担だから教育費はみんなの税金で賄ってる

    まーでも給食費は払おうね
    親が負担すると、これも法で定められてる

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2018/01/11(木) 06:24:05 

    成人式に晴れ着を着せない親より酷いね

    +4

    -5

  • 303. 匿名 2018/01/11(木) 06:56:03 

    払わない家庭のせいで、他の払ってる子達の分の給食が減らされてんだよ。
    みんなが払ってればプリンが付くものを払わない家庭があるから付けられないとか、量も減らさなきゃいけないとか、とにかく全員に迷惑かかってる。

    +22

    -1

  • 304. 匿名 2018/01/11(木) 07:10:31 

    払わないところには給食なしでいいよ
    お金を出さないならサービスを受けられなくて当たり前なの

    +10

    -2

  • 305. 匿名 2018/01/11(木) 07:13:54 

    そんなん当たり前のことやないの!そんな親に限ってタバコ、酒をやめようとか思わない

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2018/01/11(木) 07:17:33 

    プリンで必死w

    人間って面白いね
    自分と同じであるべきと考える身近な誰かがズルして自分よりラクや得してると思う時って、その被害以上に激高する

    特に女は問題解決の為の効果的な方策よりも感情的になって相互監視を始め、執拗に叩き続ける

    これを上手く利用すると人間集団を操れる

    +4

    -14

  • 307. 匿名 2018/01/11(木) 07:33:22 

    うちの地域は助成がでて年間四万いかないくらいになった。
    それで献立も豪華、本当頭があがらない。
    食べたら払うって常識でしょう。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2018/01/11(木) 07:49:25 

    常識が通じない相手に常識言うのは意味がないよw

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2018/01/11(木) 07:59:15 

    給食費払えない=貧乏
    とは今はならない
    本当に貧乏なら補助を申し込めば
    給食費や学校に必要なもの買うお金でる
    給食費払わない人って普通の家庭の方が多い

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2018/01/11(木) 08:34:12 

    >>249
    牛肉普通に出るよ

    +1

    -2

  • 311. 匿名 2018/01/11(木) 08:36:18 

    >>306
    本当そう
    未納の給食費のせいでほかの家庭の給食費から補填されている!おかしい→わかる
    プリンが減ってる!未納者の子には給食出すな!PTAで集金しても仕方ない!恥ずかしいなら払え→?
    なぜ、他の人の給食費から補填される自治体の会計方法に問題がある。(私費会計の場合)学校や教員の負担になっているし会計方法をかえなきゃいけないねって話にならないんだろう

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2018/01/11(木) 08:37:53 

    きちんと払ってほしい。
    お弁当持たせるより給食費の方がずっと安いのに。
    ただ、子供には罪は無いので、払っていない家の子の給食をストップするとかはやめてあげてほしい。

    +15

    -2

  • 313. 匿名 2018/01/11(木) 08:38:46 

    給食費 払ってあげないなんて子供が可哀想
    親だったら黙って払えよ!!
    アレルギーが酷くてお弁当持ちの子供じゃないんだからさ!!

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2018/01/11(木) 08:39:50 

    払えるのに払わず子供にタダ飯食わせて平気な顔してる神経がわからんし、そもそも給食費すら払えないなら子供なんか生むなよと

    +5

    -2

  • 315. 匿名 2018/01/11(木) 08:42:13 

    私なんか給食費 少し多く払っても良いから
    夏休みは自習やプリント学習とプールで
    学校に行って給食食べて夕方に
    帰って来て欲しいと思ってるよ!!
    密かに懇願してるけど(笑)


    +5

    -3

  • 316. 匿名 2018/01/11(木) 08:46:12 

    子供のご飯代を出さないは虐待じゃない?
    出せないと出さないは違うよね?

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2018/01/11(木) 08:48:04 

    >>311
    ニダーランドとはまた別のパターンの火病だねw

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2018/01/11(木) 09:29:49 

    戸田は子ども関係に限らずすぐ督促状届くよ!
    監視カメラ多いし義務化される前から英語教育に力を入れてるしいい市だと思う。
    幼稚園から4年住んだけど子ども達が戸田楽しかったと言ってた。
    高学年は元大宮で、中学は上尾でしたが給食費払わないどころじゃなかったよ…
    あらゆるお金払わない保護者をリスト化してます。
    大宮も義務教育の水準が高かった。

    +4

    -1

  • 319. 匿名 2018/01/11(木) 10:17:29 

    で、仮にこれで学校でいじめで自殺などが起きても馬鹿親は「学校は何をしていたんだ!気付かなかったのか!」と戯言をほざくのだろうね

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2018/01/11(木) 10:25:36 

    義務教育だから払わないって言ってる親は、生活保護の人が、最低限の生活を保証されてるからお金が足りないって言ってる人と同じレベルだと思う。

    このレベルの人は常識は通用しない。

    強制徴収お願いします。

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2018/01/11(木) 10:29:24 

    タヒね!変な親

    +4

    -1

  • 322. 匿名 2018/01/11(木) 10:52:16 

    子供が可哀想。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2018/01/11(木) 10:52:39 

    払えないなら手順踏めば良いだけの話で払えるのに払わないってどうなの?そこに給食費タダでいいじゃないって頭の人は逆にすごい思考回路だね。子供を盾に税金食いつぶしてもいいと思ってる訳でしょ。ありえないよ。

    未払いある人をリスト化してる地域とかからでもいいから子供手当とか子供に関する所とかでもいいから未払いの分にあてさせて頂きました。みたいな感じであげなくていいと思う。そこで文句言うなら支払い義務をきちんと行ってから手当をもらう権利を履行してくれみたいに言っていいと思う。子供がもらうお金なんだろうけど親のせいでもらえないのはかわいそうかもしれないけどほっておいて払ってくれるもんでもないし。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2018/01/11(木) 11:15:20 

    親9人で対象児童18人って親1人に子2人はいるわけじゃん。
    この家族らは普段どんな食生活を送ってるのか気になる。
    給食費払えないってよっぽどでしょ?

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2018/01/11(木) 11:46:07 

    >>22うちの自治体は小学生一人1ヶ月3800円です。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2018/01/11(木) 11:49:21 

    食べてるんだから、お金を払うのは当たり前。
    その当たり前のことができない(支払いをしない)なら、取り立てられて当たり前。
    そして、取り立てにも応じなければ、差し押さえられて当然。
    差し押さえにも文句があるなら、裁判になっても仕方がない。

    まだ「〇〇さんは、給食費が払われてないから給食が食べれません」っていう対応をしないだけ、学校側は優しいと思う。

    +4

    -1

  • 327. 匿名 2018/01/11(木) 11:50:49 

    >>306
    人間は、とか長文で語って自分が高貴な人間だと思ってる人だね。
    いるいる。

    +6

    -1

  • 328. 匿名 2018/01/11(木) 11:52:32 

    よく、義務教育だから給食費を払うのはおかしい!っていうバカな親がいるけど、
    義務教育って「親は子供に教育を受けさせなければならない」っていう親に対しての《義務》なんだよ。
    《子供が教育を受ける権利》じゃない。

    +5

    -1

  • 329. 匿名 2018/01/11(木) 11:55:45 

    >>283
    手渡しだろうが、引き落としだろうが、払わない親は払わないよ。
    だって、給食費が引き落とされる口座にお金を入れておかなければいいだもん。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2018/01/11(木) 11:56:29 

    >>292

    そういう人ってその人の親も
    そんな感じで給食費払って
    なかったんじゃないかな?

    だから常識外れな考え方が
    染み付いてる

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2018/01/11(木) 12:00:00 

    給食だから感覚が麻痺してるのかもしれないけど、これって無銭飲食と一緒ですよね?

    主人が教員ですが、給食費の話を保護者にしても論点をそらして逆ギレされたりするそうです。
    教員が対応するにも限界があるので、こういう事例が増えるといいなと思います。

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2018/01/11(木) 12:05:26 

    >>328
    バカだからそれがわからないのかもよ

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2018/01/11(木) 12:05:57 

    子どもはまだ自分で払うことができないから保護者が払ってあげないと可哀相だよ

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2018/01/11(木) 12:07:55 

    >>329
    それがあるからその生徒に給食を支給しなければいいだけ。よくお花畑のアホ共は「子供に罪はないからかわいそう」というけどそれが間違いだと気付くべき

    +1

    -5

  • 335. 匿名 2018/01/11(木) 12:24:19 

    払わない親って心底馬鹿だよ。

    公のお金を踏み倒しても、そんなの一生残るんだから。しかも子どもの名前と共に。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2018/01/11(木) 12:45:29 

    この世に無料のものは無い

    +3

    -1

  • 337. 匿名 2018/01/11(木) 13:05:47 

    子ども手当から天引きしたらいいじゃん

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2018/01/11(木) 13:21:29 

    私立だったから知らないけど、公立って給食費を手渡しで子供が持って行くの?
    てかこれこそ無料にすればいいのにって思う私はおかしいのかな。

    +2

    -4

  • 339. 匿名 2018/01/11(木) 13:27:11 

    払ってないのに食べさせるのおかしい
    無銭飲食です
    乞食です

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2018/01/11(木) 13:46:20 

    戸田ってタワマンがたくさんできて子供の人口が激増なんだってね。
    その中にはこういう迷惑な人もいるのね。
    ぜひ取り立ててください。
    許さなくていいと思う。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2018/01/11(木) 13:57:24 

    給食費って弁当作るよりずっと安いし、地域によるかもだけど温かいものが食べれるからいいと思うけど…
    なにより給食がなくなって本当に困るのは払ってない人たちだよね?給食費を払えない貧乏か払わないズボラに弁当用意しろって無理な話だよね。

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2018/01/11(木) 14:24:02 

    未納者のせいで銀行引き落としが出来ないだよ。
    凄い迷惑。

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2018/01/11(木) 14:35:57 

    給食費はらわないなら、親が働いてるなら、職場に掛け合って給料天引き、親が生活保護なら役所で手続きしてそこから天引き、にしちゃえばいいよ。
    どうせスマホは持ってて、タバコはパカパカ吸って、パチンコ通って、ワンボックスのデカイ車乗ってるんでしょ。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2018/01/11(木) 14:37:02 

    >>337
    賛成!毎月1万だから絶対天引きできるよ!

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2018/01/11(木) 14:40:12 

    親がバカだと子供がかわいそう。
    だけど食べたら払うのは当たり前!!

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2018/01/11(木) 14:55:04 

    借金まみれの家で給食費は毎月遅れながら払った
    督促状は子供である私に直接渡されるので子供ながらに惨めだった
    今は知らないけど当時の給食費はたった3000円程度
    でもそれが払えない家もあるんだよ
    払えるのに払わないという悪質な親ももちろんいるだろうけどそれは子供のせいじゃない、子供は親を選べない
    給食費を払ってない(払えていない)というのは子供同士にもなんとなく伝わるしイジメの原因にだってなりうる
    私立高校無償化とかの前に義務教育期間の公立学校の給食費は全面無償にしていいと思う

    +4

    -7

  • 347. 匿名 2018/01/11(木) 14:59:35 

    >>346
    そうだね。
    親が悪いのであって、子供がみじめな思いを増幅させたりいじめられたりはしないよう、担任の先生はケアしてあげて欲しいわ。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2018/01/11(木) 15:02:58 

    お金払えないなら給食出す必要ないんじゃないですか??

    弁当持参させればいい。
    毎日弁当作るのは大変ですよ。給食費の方が安いし栄養バランスもいいんだから払わなきゃってなるのでは?

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2018/01/11(木) 15:04:42 

    子供育てられないくせに産むなよ
    頭悪いなムカつくわ

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2018/01/11(木) 15:19:20 

    親がお金の管理や時間や期限を守れない面倒くさがりの人で、給食費など毎回滞納していました。教室で私だけ呼ばれて茶色い封筒を貰っていたのですが、いつだか先生から「これ何かわかりますか?知らない方がいいですね笑」と嫌味を言われたの今でも忘れられません。今思えば、親は発達障害だったのかな。

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2018/01/11(木) 15:21:02 

    >>325
    おお!安っ!!!
    うちは岡山市で5000円です。

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2018/01/11(木) 15:47:36 

    うちの親もクソだったからタバコは買うのに給食費は後まわしにしてた
    催促の紙を持って帰らされる子供の身にもなってほしいわ、子供ながらに恥ずかしかったよ

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2018/01/11(木) 16:02:57 

    子供から給食取り上げて子供を傷つけても、
    払わない親は平気だったりするから無意味だよ
    子供に八つ当たりする大人みっともない

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2018/01/11(木) 16:05:21 

    >>353
    親が屑だから世間が屑は恥ずかしいことですよって子供に教えてあげてる
    思いやりですよ

    +1

    -2

  • 355. 匿名 2018/01/11(木) 16:05:33 

    >>14
    >>19
    そんな事したら、税金上がるよ。

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2018/01/11(木) 16:07:50 

    >>354
    子供いじめを上手いように言うね
    かわいがりの世界かな

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2018/01/11(木) 16:08:06 

    >>346
    3000円「払えない」程貧困家庭だったら
    親が役所に手続きしたら「免除」になるはず
    その手続きもしなかったのはあなたの親の「怠慢」
    親が貧困で怠慢であなたも恥をかいただろうけど
    恥をかいたおかげで未納は恥ずかしいことだと学習できてよかったじゃん
    タダ食いを恥ずかしいと思わず成長してたらヤバイよ

    +6

    -2

  • 358. 匿名 2018/01/11(木) 16:11:26 

    町内会・子供会・学校の保護者会
    子供のためのイベントでもビタ一文出さず
    見回りとか付き添いからも逃げる
    金も手も出さないが、権利を主張する保護者は一定数いた
    そういう保護者の子は要参加費のバス旅行当日にやってきて
    当たり前のような顔をして当たり前に旅行を楽しむタイプだった
    大人しい子からお菓子を取り上げて厚かましくて子供からも大人からも嫌われていた

    +4

    -1

  • 359. 匿名 2018/01/11(木) 16:14:11 

    未納でもちゃんと給食食べさせてもらえるのに感謝はなくて
    催促状もたされたとか被害者意識が強い
    太々しい親子だね

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2018/01/11(木) 16:22:22 

    子供に払う義務は無いし、子供の努力でなんとかなるものでもない
    幼い子を辱しめても何の意味もないよ
    ズルい奴に思い知らせてやりたいというオバチャンの欲望を満たしたいなら他の方法が良いと思うね

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2018/01/11(木) 16:23:16 

    155>>本当に全国でそうなればいいですよね。給食は本当に、有り難いです。

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2018/01/11(木) 16:24:56 

    自治体名忘れちゃったけど未納増加→給食の質を落とす
    これにちゃんと給食費払ってた親がブチギレ
    自治体が未納の回収に積極的に乗り出した
    転勤してしまった保護者の場合は勤め先に催促電話して回収
    未納分は借金と見做し金利も請求

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2018/01/11(木) 16:32:00 

    >>361
    無償にする=税金を使う=子供世代の借金増加
    なんですけど

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2018/01/11(木) 16:33:26 

    >>360
    辱められても食べるんでしょう
    食欲に影響受けてないからたいしたことないよね

    +0

    -2

  • 365. 匿名 2018/01/11(木) 16:33:47 

    児童手当から天引きにすればいいのに

    +7

    -0

  • 366. 匿名 2018/01/11(木) 16:34:37 

    >>361
    ごめん、あなたに賛同

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2018/01/11(木) 17:00:50 

    >>364
    なんか勘違いしてる?
    給食費未払いと関係ないし、給食費未払い厳しく取立てろと思ってるけど?
    放置してると給食のシステム自体成り立たなくなる

    親に問題があるなら、子供にとって一日のうちでまともな食事が給食だけな子供もいるだろうよ
    腹を空かせた子供から食べ物を取り上げるようなやり方、ではない方法を考えたいよ
    大人ならね

    でも、あなたは金を確実に払わせることはどうでも良さそうだね
    鬱憤さえぶつけられたら金が回収出来るか出来ないか不確かでも良いのねw

    子供手当から取るのは名案かも



    +2

    -0

  • 368. 匿名 2018/01/11(木) 17:07:40 

    >>367
    言うはタダって言葉をあげる
    噛み締めてね

    +0

    -2

  • 369. 匿名 2018/01/11(木) 17:11:40 

    >>368
    おっと、世の中にタダのものがあったんだw
    教えてくれてありがとう

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2018/01/11(木) 21:34:41 

    給食費や学級費が未納が続けば担任自らが児童のお宅へ行ってた。
    毎月電話して家へ出向いて、借金取立てやみたいだった。
    こんなことしている間に授業考えたり、学級だより作ったり子どものために時間をさきたいと何度も思った。

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2018/01/12(金) 02:37:30 

    子供に恥かかせるなんて親が大馬鹿

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2018/01/12(金) 12:40:24 

    偏見丸出しのコメントをさせてもらうけど、給食費未払いで平然とるする親って、自分たちの酒ややタバコ、ギャンブルには平気で浪費しそう。しかもいかにもDQNな外見をしていそう。

    本当に貧困でシングルマザーとかは生活費を切り詰めて給食費を工面しているイメージ。

    +3

    -1

  • 373. 匿名 2018/01/12(金) 17:30:28 

    お金がある人ほどこういう事するよね。
    ケチだから払わないのか?
    そして、クレーマーだったりする。

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2018/01/12(金) 17:37:33 

    昔小学校で未払の家庭の子どもが誰よりもおかわりして給食食べてた
    神経太い女子で先生の言うことなんて全然聞かないで反抗ばっかり、キャバ嬢の親は服や化粧品や携帯は与えてた
    給食費も払えないんじゃなくて払いたくないんでしょ。その家庭は6年間未納だったよ

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2018/01/12(金) 22:20:48 

    >>178
    そうだ
    名前張り出せ
    赤紙貼れ

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2018/01/12(金) 22:27:10 

    >>265
    うへっゴキブリ以下だな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。