ガールズちゃんねる

赤ちゃんが居るお家の安全対策

79コメント2017/12/31(日) 16:02

  • 1. 匿名 2017/12/30(土) 19:10:29 

    現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。少し早いですが、リビングの安全対策の準備を始めたいと思っています。

    テレビ台がガラスの天板で、ガラスの部分が外側に少し出てるのでテレビ台を囲むか、安全なデザインな物を買おうか迷ってます。みなさんはどんな対策をしていましたか?

    また、意外とこういう所が危ない!という事などを教えてください。

    +47

    -2

  • 2. 匿名 2017/12/30(土) 19:11:09 

    どの道、怪我はたえないよ。
    見ててあげるのが一番安全。
    実際むりだけど。

    +30

    -23

  • 3. 匿名 2017/12/30(土) 19:11:28 

    赤ちゃんが居るお家の安全対策

    +107

    -8

  • 4. 匿名 2017/12/30(土) 19:11:51 

    ベビーサークル買った。
    泣いてすぐに出せと言うけど。

    +121

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/30(土) 19:12:18 

    基本過ぎますが重要なのが
    コンセントカバー
    階段前の転落防止ゲート

    +111

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/30(土) 19:12:06 

    神経質になりすぎも良くない。
    赤ちゃんは急には動かないから徐々に危ないものを見つけて行ったらいいよ

    +9

    -29

  • 7. 匿名 2017/12/30(土) 19:12:38 

    テレビ台を高さ40cmあるカラーボックスで囲んでます!でも今では簡単に登ってますw
    いろいろ工夫したけど1歳4ヶ月にして全て突破された。もう思いつかない。

    +10

    -7

  • 8. 匿名 2017/12/30(土) 19:12:59 

    テーブルの角、コメントとかにカバーをつける。

    +61

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/30(土) 19:12:45 

    >>1
    ガラスものは撤去してよ

    +73

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/30(土) 19:13:24 

    フローリングは滑りやすいからクッションフロアにしたいよね

    +19

    -4

  • 11. 匿名 2017/12/30(土) 19:13:41 

    テーブルの角とかに貼るクッション買ったけど、ベリベリ剥がされて意味なかった

    +168

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/30(土) 19:15:08 

    キッチン周辺には来れないように柵みたいなゲートつけた。これは赤ちゃん~3歳ぐらいまでは必需品!

    +57

    -0

  • 13. 匿名 2017/12/30(土) 19:15:38 

    ジョイント敷くなら早めに敷いといた方がいいよ、あれ敷きたてはめっちゃ滑る

    +92

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/30(土) 19:16:28 

    テレビの画面叩いたり傷つけられないように、猫避けなんかに使うトゲトゲシート置いたら近寄らなくて良かった。

    +6

    -9

  • 15. 匿名 2017/12/30(土) 19:16:42 

    ガラスのローテーブルがリビングにあるのとテレビ台が扉がないタイプでプレステ3と4を置いているのでずっと目は離さないつもりだけどなんとなく不安です。
    赤ちゃんがリビングにいる時はテーブルは壁に寄せとこうとは思っていますがどうするのが一番なんですかねー

    +0

    -11

  • 16. 匿名 2017/12/30(土) 19:17:28 

    コンセントカバーはシンプルなものがいいですよ
    かわいいの売ってるけどいじって危ない

    +104

    -0

  • 17. 匿名 2017/12/30(土) 19:17:22 

    うちもテレビ台、ガラスだったけど木のやつに変えました!
    角があるものにはクッションみたいになってるシール(?)貼った!すぐ剥がしそうだけど…(;°▽°)
    フローリングの床にはマットを敷き詰めて、キッチンと階段の上下にはベビーゲートつけました。

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/30(土) 19:17:18 

    ベビーサークルって数ヵ月しか使えなくないですか?
    ゲートの方がよかったかな。

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2017/12/30(土) 19:19:00 

    正直、ほとんどしてない。

    +13

    -8

  • 20. 匿名 2017/12/30(土) 19:19:11 

    安全対策にコレやらなきゃ良かったって事は絶対ない!
    結果的に何もなければそれでいいんだから、コレもしや危ないかも?と思ったら全部対策でいいと思います。

    うちは床はクッションフロアにして、家具はすべて備え付け(固定)し角はクッションをつけました。
    リビング階段も登れないようにベビーガードをつけました。

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/30(土) 19:20:49 

    置くだけタイプの奴やゲートって意外に高いよね
    テレビ台買い換えた方が安いと思うよ
    赤ちゃんが居るお家の安全対策

    +64

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/30(土) 19:21:29 

    四ヶ月なら家具の安全性よりも、寝返りするだろうから細かいおもちゃやタバコ、おもちゃのボタン電池とかを床に置かないように気をつけた方が良いと思う。誤嚥の方が先よ。
    ハイハイしたりつかまり立ちが始まった頃にテーブルの角とか保護した方がいいよ。

    +75

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/30(土) 19:21:35 

    ソファーの下にクッションマットひいた。つかまり立ちで倒れたり、登れるようになって落ちたことがあるので、そのときのけが防止です。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/30(土) 19:22:22  ID:rXNyD5MAiL 

    ベビーゲート!
    あと角丸くするやつ。四つ角のみやってて辺の部分はやってない

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/30(土) 19:23:11 

    >>3
    うちの男児は1歳前にこのサークルを自力で乗り越えました。柔らかなブロックを踏み台にして。
    サークルしてても目を離せないと思った

    +26

    -3

  • 26. 匿名 2017/12/30(土) 19:24:34 

    危険なものには危険とその都度言い、動くようになったら極力目を離さない。
    いろんな安全グッズがあるけど、それをやってるからと親の気が緩むほうが危険だと思ってるから、あまりやってない。

    +6

    -8

  • 27. 匿名 2017/12/30(土) 19:24:56 

    布製ソファは、ダニの温床になるので水拭きできる合皮に。ベランダ、窓に台は置かない。二階の窓は補助錠つけ、体が出るほどは開かないように。

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/30(土) 19:25:25 

    うちは旦那がスノコ買ってきて、ベビーサークル作ってくれました。広めに作ってくれたので中でのびのびハイハイしてます(笑)
    ちょっと家事したりトイレ行きたいときはそこで居らせれるので安心です。

    +48

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/30(土) 19:27:18 

    ぶつかったら痛いことを学ぶのも必要かなと思ってる。
    でも、つまづいて机の角で目の近くを強打したときはかなり焦った。

    +8

    -15

  • 30. 匿名 2017/12/30(土) 19:28:14 

    サークル。
    離れるときは泣いてでも入れる。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/30(土) 19:30:09 

    床に、口に入れて危ないものは絶対におかない。
    これは徹底した。

    +55

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/30(土) 19:31:20 

    うちのテレビ台はこんなタイプ
    一歳過ぎた頃格子?木の間に手を入れて開け閉めするようになったよ
    木だから重たいのに結構力があるから簡単に開けちゃう
    しょうがないから百均で売ってる人工芝のトゲトゲしてる奴で覆ってるよ
    赤ちゃんが居るお家の安全対策

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/30(土) 19:32:39 

    赤ちゃんが居るお家の安全対策

    +2

    -20

  • 34. 匿名 2017/12/30(土) 19:34:58 

    つかまり立ちし始めたら
    キッチン前に付いてる棚で遊び始めるから気を付けて!
    うちの子この棚が外れて落ちて指挟んだから。
    今は全部取ってます。
    赤ちゃんが居るお家の安全対策

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/30(土) 19:38:03 

    サークルに入れたりキッチンの入り口にゲートつけると泣いて大暴れするから、料理する時はキッチンの足元に空気入れて膨らますイスおいて座らせてた。私がそばにいればずっとご機嫌で一人遊びできる子だったので、いつもその方法で料理してた。

    数ヶ月後、ふと見たら笑顔で包丁振り回してて血の気がひいた。いつの間にかキッチン台に手が届くようになってて、私がちょっと横向いたすきに包丁つかんだみたい。
    取り上げる時に自分がケガするかも!とは全く頭に浮かばず、無我夢中で取り上げた。あとで見たら手のひらザックリ切れてた。

    子供はいつの間にか背が高くなってるので、みなさんも気をつけて下さい。



    +104

    -3

  • 36. 匿名 2017/12/30(土) 19:38:01 

    コーナーに貼るシールつきのウレタンのは、剥がれなくて高い家具には貼れないと思った。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/30(土) 19:38:10 

    使ったのはコンセントカバーだけかなぁ。あとキッチンは出入り自由にしてたから包丁と洗剤、油は手の届かない所に置いた。

    勝手に床にコショウフリフリしたりした、それも一時のことである程度で飽きてた。

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/30(土) 19:38:29 

    心配性で家中ゲートだらけになって動きにくかった。
    でもヒヤヒヤしたり怪我させる心配よりマシと思って。
    3歳児がいるから今だにキッチンにはゲート。
    上の子の友達のキッチン侵入防止にも役立つ!

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/30(土) 19:39:05 

    親がとにかくこまめに気を付ける、それがいろんな対策するより一番大事。

    +4

    -14

  • 40. 匿名 2017/12/30(土) 19:39:09 

    >>15
    しまえるものはしまっておいた方が絶対にいい。
    四六時中目を離さずにいるのは不可能だよ。
    動き出したら尚更。

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/30(土) 19:40:37 

    痛い思いすれば、二度とやらない。

    +1

    -16

  • 42. 匿名 2017/12/30(土) 19:41:56 

    はさみはリビングに置かない

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/30(土) 19:41:41 

    ズリバイするようになったのでジョイントマットをひいたんだけれど
    写真上の画像のようなものははがして口に入れちゃうし掃除が大変だった
    マットの下に髪の毛や埃がくっつくから、下の写真のような大判のものが掃除機かけるのに楽だよ
    赤ちゃんが居るお家の安全対策

    +50

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/30(土) 19:42:41 

    平屋に住んでるから、階段ある家は大変だなーと思った。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/30(土) 19:43:36 

    >>39
    気を付けるに決まってるじゃん
    トピ立ててまで聞いてるんだよ?アホなの?

    +21

    -2

  • 46. 匿名 2017/12/30(土) 19:46:09 

    ハイハイくらいまでならどうにかなる。
    問題はつかまり立ちできるようになった時だよね。

    うちの子はキッチンのゲートを乗り越えようとしてよじ登って顔から落ちたよ。ゲートの格子に片腕がはまった状態だったから、向きが悪かったら骨折してたかもしれない。
    子供の高さの目線で家の中チェックして回ると、結構見逃してる危険ポイントあるよね。

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2017/12/30(土) 19:49:27 

    うちはベビーゲートだけかなぁ
    キッチンはつけるところがなかった

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/30(土) 19:50:12 

    昔ながらの畳、ちゃぶ台とかの生活のほうが子供のけがは少なかったんだろうなぁと思う。

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/30(土) 19:55:20 

    赤ちゃんが居るお家の安全対策

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/30(土) 19:58:46 

    主とは違う理由だけど、つかまり立ち出来るようになってからテレビの真ん前に立ってテレビ見たりしてるから、目が悪くなったりしないか地味に気になる。
    まだ注意したとこでわからないし>>21みたいなのは高いし。
    テレビ前、何か対策してますか?

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/30(土) 20:01:05 

    ガラステーブルは子供生まれる前に捨てたよ!
    本当に危ないから撤去すべき!
    リビングじゃないけどキッチンに入れないようにできるならベビーゲートとか設置するといいよ!
    危険なものだらけだから。
    引越してから設置できる作りになったんだけど、子供が入られないってだけで私の気持ちも本当楽に料理できるようになった。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/30(土) 20:04:50 

    >>15
    ガラスのテーブルは撤去してほしいな。
    うちは角にぶつかり怪我させてしまいました。
    幸い傷も残らずで済んだけど後悔してます。

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/30(土) 20:15:40 

    今1歳半ですがテレビ前はお城みたいw
    100均で白い金網みたいなの買って結束バンドでつなげで囲いにしてます
    >>21もいいんですが知恵がついてくると隙間から手を伸ばしてテレビの横についてるカード?を抜いちゃうけどその金網なら設置場所の都合がいいようにできるし…
    幅もテレビから長く取れば近すぎる心配もないですよ
    角々にも細長い金網をつければグラグラしません
    50㎝かそれより少し高いぐらいのだと足がかかる程届かないから乗り越えられないみたいですよ
    オススメです

    触ったらマズイもの(軽いもの)はもう全部壁とかかかりそうな場所にフックにぶら下げてかけてますw

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/30(土) 20:20:00 

    ガラスのローテーブルを使ってたのを、木のテーブルに変えました。
    階段の所にもゲート置いてます。
    ペットのケージがある所とキッチンに置くだけとおせんぼ置いてます。
    でも1歳過ぎから動かして入ってきてます…
    寝室のドアノブにも届くようになったので、ドアノブの向きをかえました。
    ドアノブの向きは簡単にかえれるのでオススメです!

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/30(土) 20:21:57 

    使ったのはコンセントカバーだけかなぁ。あとキッチンは出入り自由にしてたから包丁と洗剤、油は手の届かない所に置いた。

    勝手に床にコショウフリフリしたりした、それも一時のことである程度で飽きてた。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/30(土) 20:31:27 

    100キンでワイヤーネットと結束バンド買ってテレビまわり囲ってる
    ワイヤーネットかなり役立つ

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/30(土) 20:32:26 

    >>3
    これの3倍くらいのサイズを買ったけど、その広さあっても後追いの時は大泣きして入っていてくれませんでした。
    あちこちに角を保護する物をつけました(剥がしちゃうけど)

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/30(土) 20:34:00 

    >>21
    これ、あっという間に自分で動かしてどかしちゃうようになります。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/30(土) 20:58:13 

    うちはテレビ台を無くして、テレビを壁掛けにしたよ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/30(土) 21:33:11 

    蓋付きのゴミ箱を使っていたけど、ある日子供が蓋を開けて誤飲したので、ロック付きに変えた。
    コンセントはふさいでいたけど、うちの子は興味を示さなかった。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/30(土) 21:40:00 

    床生活、布団生活
    ソファーやベッドからの転落が多く
    赤ちゃんは頭が重くて頭を強打しやすいから
    やめた方がベター

    うちはコーナーガードしなかったしマットも敷かなかった
    数回打って泣いたけどそれ以降しなくなったよ
    死なない程度の怪我はよしとしてる

    +5

    -10

  • 62. 匿名 2017/12/30(土) 21:53:30 


    ジョイントマットを考えてたけど、ゴミがたまる事や定期的にはがして風通ししないとカビると聞いてタイルカーペットにしました。

    楽天みたら、東リのタイルカーペットが防音効果と汚れたら拭けば(またははがして洗う)大丈夫とあったので、床に全部敷き詰めています。
    いまのところ問題なく使えてます。

    我が家は対面キッチンで、柵が使えないのが課題でどうしようかと悩んでます。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/30(土) 21:57:52 

    キッチンにゲートを付けたり、角にクッション、引き出しにガード付けたくらいです。
    マンションだし、階段もなく段差も玄関くらいだから。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/30(土) 22:04:13 

    キッチンは出入り自由にしてる。
    勝手にボウルとか出して遊んでるよ。
    包丁は手の届かないところにしまってある。

    うちの子は「それは危ないからダメ。」と言えば触らなかったから、子供の様子見てから設置してもいいかも。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2017/12/30(土) 22:11:31 

    >>49
    主の子にはまだ早いけど
    うちドアノブ縦にしてる。
    横よりは開けにくいから一時的にいいよ。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/30(土) 22:14:03 

    人によっては、過保護な感じの人もいるよね…

    +1

    -6

  • 67. 匿名 2017/12/30(土) 22:19:06 

    >>33

    >>49

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/30(土) 22:20:29 

    床は厚手の大型ジョイントマット、包丁や食器入れてる引き出しや扉をガード、テレビ台の角をガード位しかしていない。コンセントは家具や遊具に隠れて見えてない。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/30(土) 22:24:43 

    あんまり伸びないね…。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/30(土) 22:40:06 

    うちの場合はアパート住みだったのでベビーサークル2つ買ってリビングと寝室へ道をつくりました。
    キッチン、玄関はいけないようになったので便利でした。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/31(日) 00:37:20 

    月齢が上がるにつれて、いろいろレイアウト替えなきゃいけないのが地味にツライ。ゲートは扉タイプじゃないやつのが長く使えて便利でした。扉タイプは、親が開けてるの見て自分で開けるようになって、すぐゲートの意味がなくなってしまった。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/31(日) 02:28:55 

    1人目の時に3のサークルをリサイクルショップで1500円くらいで買ったよ!
    最初はアパートだったから大きなストーブとテレビ一列にしてしまって、家具とかも使って一直線に囲んだ。
    1歳で持ち家に引っ越してからはテレビ台ごとぐるっと囲んでテレビに近付けなくしたよ。
    2人目の時はリビングのカーペット部分から出れないように、部屋を区切る感じで使ってました。
    このサークルの中に赤ちゃんを入れるより物や空間を仕切るのに使ってたよ。端はぐらつかないように家具とかで固定してたよ。
    使い終わったらリサイクルショップに持ってくよー!結構こういうサークルとかは需要があるからすぐ売れるって定員さん言ってたのでまだ4ヶ月なら今から探しておくといいですよー。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/31(日) 02:34:27 

    うちはコンセントのカバーもすぐに取られたし、机の角にはるシリコンカバーもすぐおもちゃになったし、引き出しロックもガシガシ引っ張ってすぐ壊された。
    そのうえテープがベタベタになって綺麗に剥がすのめっちゃ苦労するのでオススメしない…。
    昨日テレビ台の引き出しとドアは取っ手を外したら開けられなくなったよー。
    ガラスは今は何もしてないけど、養生テープとかで閉じじゃうのもいいと思う。綺麗に剥がせるし。DVD頻繁に見るなら面倒だけど。頻繁に見るならテレビ台ごとサークルで囲むと楽。テレビに近付けなくなるから。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/31(日) 03:12:51 

    >>15
    うちにもガラスのローテーブルあります。
    歯が生えてきたら勝手が悪いからか
    ゴリゴリと削ってる感じでした。
    壁に沿って置いても全部は囲めないので
    成長したら一生懸命登って、
    そのうちサーフィンの様にバランスとって立ってました。もうビックリ。
    歩きだしたら大変です。
    つまづいた先にテーブルで頭打ったり
    しない様に。一時的ですけどね。
    演奏の様にコップやスプーンなどをガンガン打ち付けたり(;_;)ガラスなので音も凄いですよね。
    登って立ったり、割れるんじゃないかと思ってたけど、大丈夫でした。見守るしかないのかもしれないです。

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2017/12/31(日) 03:25:10 

    私の家のリビングはワンルームの様な感じなんですが、横の幅が広かったので、大きい突っ張り棒でキッチンに来れない様にしてました。
    ある程度大きくなるとハイハイで
    またいで来たり。突っ張り棒2本足してみたり、
    つかまり立ちの時には、顔の高さくらいにして
    大きな布でグラグラ巻いて
    棒と棒の間にも出てこれない様にしてました。
    まだまだ小さい赤ちゃんだけど
    しっかり頭使って動く姿が可愛かったです。
    今では部屋干しする時に
    突っ張り棒使ってます。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/31(日) 11:09:30 

    ・キッチン&階段にゲート
    ・テレビ台など家具の角にはウレタンクッション
    ・コンセントにはシンプルなコンセントガード
    ・引き出しには専用の赤ちゃんでは開かないグッズ
    ・配線は家具裏のみで表には出さない
    ・リビングの机よりも低い場所には物を絶対に置かない

    をしてました。家事などでずっと見ていられない時はどれだけ泣いてもハイローチェアに固定して私の目が届く範囲まで移動させて様子見ながらサッと済ませてました。一番下が今3ヶ月なので、このトピ参考にします‼︎

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/31(日) 12:22:29 

    ベビーサークルは扉付きの方が大きくなってからも基地みたいにして遊べるよ。うちはトピ画のサークルを2つ買って繋げてる。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/31(日) 14:51:05 

    階段と台所にベビーゲート
    窓の下には何も置かない
    細々したものは手の届かないところへ
    コーナーガードを貼る

    これくらいですかね?
    ちなみにジョイントマットではなくて分厚いカーペットを敷いてます。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/31(日) 16:02:35 

    うちはリビングダイニングでひとつながりになってます。
    これを買ってこの中で日中いっしょにすごしたり、
    この中に1人置いてそばのキッチンで作業しようと思ってるのですが、子供はストレスたまるでしょうか?
    部屋をリビングとキッチンでざっくり分けて、リビングは自由に動けるようにした方がいいでしょうか?(自由に動けるようにするには色々片付けたりテレビ台囲うか買い替えだろうなのでお金もかかるし迷ってます。。)
    どちらがおすすめでしょうか。
    赤ちゃんが居るお家の安全対策

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード