ガールズちゃんねる

2人の前に7人前の誤注文ビール…居酒屋のタッチパネル注文への不満

224コメント2018/01/01(月) 04:59

  • 1. 匿名 2017/12/30(土) 18:00:41 


    2人の前に7人前の誤注文ビール…居酒屋のタッチパネル注文への不満 - ライブドアニュース
    2人の前に7人前の誤注文ビール…居酒屋のタッチパネル注文への不満 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    居酒屋のタッチパネル注文に対する不満の声を取り上げている。中高年の人にとっては、注文したい料理がどこにあるかわかりづらいという。「当店はタッチパネル注文です」と店先に掲示してくれるとありがたいそう


    「妻と2人で入った居酒屋で、間違えて生ビールを一度に7杯注文してしまった。明らかに不自然な注文のはずだが、私たちに確認もせず、平然とテーブルに並べた店員には空恐ろしさすら感じた」(65歳・男性)

    誤操作の不安がつきまとう上、“店員とのコミュニケーションが取りづらい”という声も。「操作方法がわからず近くの店員に声をかけたら、“タッチパネルでお願いします”と言われた」と憤慨する男性もいた。

    +48

    -385

  • 2. 匿名 2017/12/30(土) 18:03:31 

    わかる。味気ないよね。
    個人的には飲み物は氷抜きにしてもらいたいから
    タッチパネルでも店員さんに頼んじゃう。

    +107

    -230

  • 3. 匿名 2017/12/30(土) 18:03:46 

    注文した数量表示されるだろ
    ちゃんと見て確定しろよ

    +1480

    -109

  • 4. 匿名 2017/12/30(土) 18:04:12 

    わるっ

    +8

    -39

  • 5. 匿名 2017/12/30(土) 18:03:43 

    間違えて注文したの気付いてたなら店員に言えば良かったんじゃね?

    +1064

    -21

  • 6. 匿名 2017/12/30(土) 18:04:01 

    どうやったら7杯も頼む操作をすることになるの?

    +788

    -23

  • 7. 匿名 2017/12/30(土) 18:04:36 

    「妻と2人で入った居酒屋で、間違えて生ビールを一度に7杯注文してしまった。明らかに不自然な注文のはずだが、私たちに確認もせず、平然とテーブルに並べた店員には空恐ろしさすら感じた」(65歳・男性)
    自分たちが悪いのに店員のせいにする人

    +1600

    -47

  • 8. 匿名 2017/12/30(土) 18:04:07 

    65歳 クレーマー
    使えないなら娘息子にお願いして同伴してもらえばw

    +935

    -43

  • 9. 匿名 2017/12/30(土) 18:04:13 

    お年寄りには詳しい説明がいるかもね。
    スマホ使えないお年寄りがタッチパネルなんてできっこないし。
    でも時代の流れとともにタッチパネルの店は増えていくだろうから覚えていくしかない。
    覚えられないなら店を選ぶしかない。

    +752

    -9

  • 10. 匿名 2017/12/30(土) 18:04:29 

    老害

    +138

    -73

  • 11. 匿名 2017/12/30(土) 18:04:39 

    タッチパネルじゃない、昔ながらの飲み屋に行けばよい。

    +582

    -10

  • 12. 匿名 2017/12/30(土) 18:04:05 

    タッチパネルにセルフレジに
    機械弱い高齢者には色々大変だと思うよ

    +614

    -13

  • 13. 匿名 2017/12/30(土) 18:04:41 

    残念でしょうが対象年齢ではないお店なんだと思う。
    タッチパネルでないお店に行った方が楽しめて良いと思う。

    +508

    -10

  • 14. 匿名 2017/12/30(土) 18:05:01 

    不安があるなら店員呼び出して注文取ってもらえばいいのに。

    +253

    -22

  • 15. 匿名 2017/12/30(土) 18:05:04 

    タッチパネルやだよねって話なのに
    どうしてみんなそう意地悪なの?

    +300

    -151

  • 16. 匿名 2017/12/30(土) 18:05:24 

    すっごい酒豪の夫婦だと思えば、あり得ないことじゃないと思ったんじゃないの?

    +448

    -26

  • 17. 匿名 2017/12/30(土) 18:06:19 

    店員呼んで訂正すればよかったのにw
    喉乾いてるから一気に飲みたい人もいるかもしれないし。

    +282

    -20

  • 18. 匿名 2017/12/30(土) 18:05:39 

    タッチパネルの飲食店でバイトしたことあるけど、最初に説明しようとしても大丈夫!ってちゃんと聞かない人結構いるんだよね。
    で結局店員呼ぶみたいな。
    最初からちゃんと聞いとけよって思う。

    +479

    -9

  • 19. 匿名 2017/12/30(土) 18:05:46 

    これは困るよね。

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2017/12/30(土) 18:05:51 

    間違える方が悪いけど、
    間違えましたじゃ済まされないんだね
    確かにタッチパネルのところは従業員がそっけない気がするから好きじゃないなー

    +237

    -27

  • 21. 匿名 2017/12/30(土) 18:06:23 

    居酒屋で良く飲む人だったら、1人3杯ぐらい頼む人いるんじゃないの?

    +182

    -25

  • 22. 匿名 2017/12/30(土) 18:06:31 

    操作する前に店員に聞けばいい。
    なぜしない?

    +87

    -16

  • 23. 匿名 2017/12/30(土) 18:06:53 

    自分が間違えただけの話。

    +236

    -12

  • 24. 匿名 2017/12/30(土) 18:06:51 

    店側のフォローも必要
    客に投げっぱなしじゃ客減るよ
    それでもいいなら別に構わないけど

    +116

    -45

  • 25. 匿名 2017/12/30(土) 18:06:57 

    自分の確認ミスじゃん。客の中には本当に変わった注文してくる人がいるから店員だっていちいち気にしてられないんだよ。

    +344

    -19

  • 26. 匿名 2017/12/30(土) 18:07:14 


    スシロー

    注文した商品が来ないことがたまにあるよ。

    +148

    -8

  • 27. 匿名 2017/12/30(土) 18:07:09 

    >>15
    自分のミスを棚に上げて店批判しかしない老害だから

    +164

    -35

  • 28. 匿名 2017/12/30(土) 18:07:47 

    65歳か…
    くら寿司でお皿取るのも注文するのもできずに困ってるお年寄り見たわ。
    低姿勢で何度もすみません、って謝っててちょっと可哀想だったな。

    +370

    -3

  • 29. 匿名 2017/12/30(土) 18:07:52 

    普通そんな間違いしないわと思ったら案の定おじさん

    +11

    -16

  • 30. 匿名 2017/12/30(土) 18:07:57 

    店員からしたら7杯だと不自然さは感じるけど、注文あってますか?と聞きにいくのには躊躇する微妙なところ…70杯とかでもってきたなら恐ろしく感じるけど。笑

    +261

    -7

  • 31. 匿名 2017/12/30(土) 18:08:03 

    同情はするが被害者意識が激しいね。
    お酒強い人なら7杯くらい飲むのかもって店員も思ったのかもしれないし。

    +210

    -14

  • 32. 匿名 2017/12/30(土) 18:07:56 

    白内障とか入ったら、本当見えにくいの。

    タブレットなんて苦手世代なのに字も小さいの。

    目の手術したから何となく気持ち分かる。
    最終確認はしないといけないけどさ。

    +35

    -31

  • 33. 匿名 2017/12/30(土) 18:08:05 

    飲み屋の店員に何を求めてるの?

    +130

    -15

  • 34. 匿名 2017/12/30(土) 18:08:34 

    私が年寄りになった時に新しい技術ができて
    この人みたいになる可能性もあるからなぁ

    +222

    -7

  • 35. 匿名 2017/12/30(土) 18:09:53 

    >>22
    タッチパネルでお願いしますだってさ

    +38

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/30(土) 18:08:51 

    誤注文なんてしたことないけどなー
    確かに2人しかいないのに
    熱いお茶を4つ頼んだことはあるけど
    旦那が1で自分が3杯飲むためだったし

    +10

    -20

  • 37. 匿名 2017/12/30(土) 18:09:30 

    「平然と」っていうけど2人で7杯くらいなら普通に飲む人居るよね
    さすがに30杯とかなると大丈夫?とおもうけど

    +188

    -21

  • 38. 匿名 2017/12/30(土) 18:09:52 

    いやいや、居酒屋なら団体客もいるし大量に注文されても分からんわ。どの卓に何人いるかなんて把握しないし。

    +216

    -12

  • 39. 匿名 2017/12/30(土) 18:10:08 

    老害は家から出るな
    時代の進化に急ブレーキかけるな
    自分たち中心で日本が周ってると思うな

    +35

    -36

  • 40. 匿名 2017/12/30(土) 18:10:31 

    >>15
    自分が先に注文ミスったのが悪いのに確認しない店員に怒ってるから
    こういう人はタッチパネルじゃない方式でも怒ると思う

    +191

    -8

  • 41. 匿名 2017/12/30(土) 18:10:46 

    今はチェーンだとタッチパネルあるけど、店員も呼べるようになってるよ。
    出来ないなら無理しなくてOK

    +84

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/30(土) 18:11:20 

    タッチパネルの方が自分のペースでちょこちょこ注文できていいけどなぁ。

    +154

    -3

  • 43. 匿名 2017/12/30(土) 18:10:55 

    ちゃんと確認せず間違える方が悪いと思うけど、スマホ使わないお年寄りにいきなりタッチパネルはハードル高いかもね
    ATMも分からなくて窓口でお金下ろす人いるし

    +57

    -5

  • 44. 匿名 2017/12/30(土) 18:11:20 

    タッチパネルが便利な面もあるからね。
    口頭での注文も併せてできるお店があるといいのかな。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/30(土) 18:11:12 

    まあ店が確認してもって言いたい気持ちはわからなくはない。
    でも間違えたと最初から気づいてたのなら自己申告しろよって話だが。

    システムに頼り切らず細かく気にする気持ちは仕事で必要だと思う。

    +40

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/30(土) 18:12:28 

    >>25
    何年前にマックで一人客の大量注文に、マニュアル通り店内で召し上がりですかお持ち帰りですかと聞いた店員さんが批判されたけど
    あとから他の人が合流するかもしれないし
    勝手に持ち帰りとか断定できないよね

    +205

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/30(土) 18:12:34 

    タッチパネルの店って出されるの遅いから予め多めに注文する人もいるからなー。

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/30(土) 18:12:39 

    タッチパネルに、直接頼むのボタンをつければよい

    +59

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/30(土) 18:13:20 

    スマホ持ってたらまだ大丈夫だろうけど
    持ってなかったら結構使いずらいよね

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/30(土) 18:13:24 

    操作方法に自信がなかったら聞けばいいのに。

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/30(土) 18:13:38 

    私2杯は同時に注文してるわ

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/30(土) 18:14:53 

    タッチパネルじゃないお店だったのに、いきなり導入する居酒屋あるよね。実家の近くにある親がよくいく居酒屋、タッチパネル導入して困ってたわ。ただでさえ居酒屋ってほんのり暗いのに老眼でパネルが見にくいって。操作が困っちゃうし、バイトの子に説明聞いたら「なんでわからないの?」みたいな態度されて迷惑かけるからって行かなくなった

    +53

    -3

  • 53. 匿名 2017/12/30(土) 18:14:57 

    >>48
    あるところには店員呼び出しボタンあるけどね
    でもそれで注文しようとしても「タッチパネルでお願いします」で片付けられそうな気もする

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/30(土) 18:15:02 

    タッチパネルじゃない居酒屋の方が多いんだから無理して出来ない事やって文句付けなくても
    しかも自分の間違いだし

    +21

    -5

  • 55. 匿名 2017/12/30(土) 18:14:56 

    混んでる時とか、待たされるのが嫌だからって最初に一気に何杯か頼む人実際いるからなぁ。
    しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で働いたことあるけど、お肉とか一気に10皿頼んでくる人とかいるし。

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/30(土) 18:15:45 

    店員に唾飛ばしながらきれてる様子が浮かぶわ。

    +17

    -3

  • 57. 匿名 2017/12/30(土) 18:16:17 

    この間セリフレジで計算ミスがあって
    おつりが数円多く帰ってきたことあったけど
    うしろが混んでいたし、自分の投入し間違いかなあとあやふやなまま店を去ったけど
    機械が間違えないというわけでもないよね?
    稀にATMでも起きることあるし。

    +0

    -21

  • 58. 匿名 2017/12/30(土) 18:16:21 

    取り皿さえ「タッチパネルでお願いします」と言われたときは愕然とした・・・

    +22

    -9

  • 59. 匿名 2017/12/30(土) 18:16:24 

    人件費を削減できたり、外国人客対応し易いだろうけれど、無機質なタッチパネルが苦手でお店に行かなくなる人もいそうだ。

    +5

    -8

  • 60. 匿名 2017/12/30(土) 18:16:48 

    >>52
    年寄りは個人経営の居酒屋に行きなさい

    +29

    -9

  • 61. 匿名 2017/12/30(土) 18:17:22 

    店選び間違えたね。
    うちの祖母はスマホどころかメールさえできないし、銀行のATMも操作できないから家に職員にきてもらって任せている。
    コンビニやスーパーのタッチパネルも押すだけなのに戸惑ってる。
    年寄りには無理な話だね。

    +14

    -9

  • 62. 匿名 2017/12/30(土) 18:17:49 

    年を取って行ける店が少なくなった中で、残っていた安心できる行きつけの居酒屋。
    その店が突然「システム」を変更して、よぼよぼの自分にはわからなくなってしまった。
    なんとか覚えようと悪戦苦闘するあなたに、若い人からの
    「何してるのあの人」「この年齢はもう対象じゃない」「使えないなら来るな」の冷たいヒソヒソ声...

    こう考えるとかわいそう。
    何でも老害呼ばわりしてる人は、自分もいつかおばあさんになることを考えた方がいいかもよ。

    +41

    -22

  • 63. 匿名 2017/12/30(土) 18:18:14 

    >>57
    レジが計算ミスしましたって喋るの?

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2017/12/30(土) 18:18:21 

    若い人だって慣れた会社のパソコンでも誤発注で大量発注して慌てることあるくらいだし、タッチパネルに不慣れな人はもっと戸惑うものじゃない?

    +37

    -4

  • 65. 匿名 2017/12/30(土) 18:18:34 

    >>60個人経営だよそこ

    +2

    -7

  • 66. 匿名 2017/12/30(土) 18:18:53 

    >>7
    何のためのタッチパネルだよってね…機械的に、確実に注文するためでしょうに
    確認して欲しいって、いくらなんでも店側がそこまで考慮する義務はないよね

    +24

    -8

  • 67. 匿名 2017/12/30(土) 18:19:48 

    タッチパネルのお店の店員は注文受ける端末を個人で持ってなかったりするんだよね。
    だからその場で言われると頭で覚えるしかない。
    で、その注文を入力しに行こうとする間に別の客に呼び止められたりすると本当こんがらがるんだよ。
    こういうオーダーミスを無くすために、タッチパネルでお願いしますって言うんだと思うよ。
    出来ないなら他のお店に行けばいい。

    +55

    -4

  • 68. 匿名 2017/12/30(土) 18:19:33 

    個人経営のお店って廃業の危機なんでしょ。中高年が行けばいいじゃない。無理してタッチパネル店利用することないよ。

    +13

    -4

  • 69. 匿名 2017/12/30(土) 18:19:43 

    何でも老害言い過ぎ。
    正直お年寄りに普段のストレスをぶつけている悲しい人もいると思う...

    +18

    -20

  • 70. 匿名 2017/12/30(土) 18:21:10 

    わたしはよく一人で飲みに行くときにタッチパネルの店だとありがたい。

    +37

    -2

  • 71. 匿名 2017/12/30(土) 18:21:12 

    店員さんもビール持って行ったときに「あれ?二人で七杯?」って思ったかもしれない。
    でも過去の経験で「七杯でお間違いないですか?」と聞いて「七杯って入力したんだから七杯なんだよ!」って怒られるかも、って思ったのかもね。

    +77

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/30(土) 18:21:40 

    当たり前だけど世の中どんどん変化していってるんだから、それに合わせてついていくべきだよ
    年齢とか関係ない
    それをいつまでも分からないだの使えないだのと甘えたこと抜かしてる人間は、生きることを放棄しているのかな?

    +19

    -7

  • 73. 匿名 2017/12/30(土) 18:22:32 

    オーダーミスとか防ぐためのお店の自衛策でもあると思うよ。
    文句言う客も多いんだろうね。

    +40

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/30(土) 18:22:10 

    もう、お腹ペコペコでヘトヘト。
    やっと空いてて入れたお店がタッチパネル。
    みんな年寄りに厳しいなぁ〜(-.-)y

    +12

    -16

  • 75. 匿名 2017/12/30(土) 18:22:51 

    慣れだよね
    77歳の祖父はカラオケのタッチパネルでキーやエコー普通に調整してるもん

    +30

    -4

  • 76. 匿名 2017/12/30(土) 18:23:09 

    >>72
    年を取るとどうしてもそれができなくなるんだよ...
    もっといたわってあげて

    +10

    -10

  • 77. 匿名 2017/12/30(土) 18:23:07 

    店側は人員不足でタッチパネル。
    65才以上の退職した人達は、
    お金が有り店に落としてくれる。
    高齢者をターゲットにするなら、
    店側は考えないとね。

    +18

    -4

  • 78. 匿名 2017/12/30(土) 18:23:57 

    80歳のじいちゃんならわかるけど、65歳でタッチパネルもできないって、どんな生活してるの?

    +45

    -13

  • 79. 匿名 2017/12/30(土) 18:24:00 

    近所の和食レストランも最近タッチパネル式を導入してるけど
    もともと和食レストランがジジババ利用者ばかりだから案の定こういうトラブル頻発してるらしい

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2017/12/30(土) 18:25:43 

    週刊ポストからの記事だけど購読層は中高年が多いのかな。
    その年齢の人が共感する記事を載せてるんだろうなと思う。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/30(土) 18:25:21 

    みんなにとってよいシステムをSEさんとかに作ってもらおう。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2017/12/30(土) 18:25:25 

    65歳か年寄り的発想だね。

    タッチパネルなんてすぐに注文確認出来るし店員呼べるし。

    +6

    -6

  • 83. 匿名 2017/12/30(土) 18:26:41 

    >>71
    被害者意識強すぎ!

    +1

    -13

  • 84. 匿名 2017/12/30(土) 18:26:23 

    この人、銀行のATMとかでお金おろしたことないの?

    +37

    -5

  • 85. 匿名 2017/12/30(土) 18:27:34 

    確定する前に最終確認画面があるんだけど。
    自分で出来ないなら子どもや孫にやって貰えば良い

    +10

    -5

  • 86. 匿名 2017/12/30(土) 18:28:38 

    忙しいと、なかなか飲み物来ない店多いし私はビール大好きだからとりあえず自分の生を2杯頼みますよ。こんな人もいるので居酒屋はご発注と思わないんじゃない?逆に私は聞かれたら「あえて注文してます」と言わなくちゃいけないから嫌だな。タッチパネルの注文どうり配膳して欲しいな。

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/30(土) 18:28:41 

    73歳ですが、世の中がどんどん不寛容になってきていると思います。
    このトピのみなさんの書き込みも正直こわいので他にいきます

    +13

    -16

  • 88. 匿名 2017/12/30(土) 18:29:10 

    かわいそう…とか言ってる人、60代??

    +18

    -13

  • 89. 匿名 2017/12/30(土) 18:29:28 

    年寄りが使い方分からないから~って便利なシステムが定着しないの、本当に害でしかないよね
    今の年寄り世代が全員死ぬまで、タッチパネルを使うなってか?

    +20

    -5

  • 90. 匿名 2017/12/30(土) 18:29:26 

    泊まってみたい旅館No. 1の、加賀屋旅館の女将さんだったら、どう対応するのかな、、、
    お客さんが悪い‼︎なんて言わないだろーな^_^
    悪意がありそうな客じゃないんだから、今後の課題として、店側に折れて貰いたいよ。

    +5

    -18

  • 91. 匿名 2017/12/30(土) 18:29:55 

    アラフォーだけど機械音痴の私もタッチパネルで
    探すのは遅いし店員さんを呼ぶ方が早いと感じることもあるけど
    自分のミスを店員さんに確認してくれずと言うのは違う気がする。

    +27

    -3

  • 92. 匿名 2017/12/30(土) 18:30:43 

    >>87
    73でがるちゃんできるなら、十分社会で適応して生きていけると思う。

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/30(土) 18:30:53 

    確認しなかった客も悪いけど、店員の確認があってもよかったんじゃないの?

    +6

    -9

  • 94. 匿名 2017/12/30(土) 18:31:15 

    おじいちゃんって歳じゃなくても、こういうのに文句付けだしたら終わりだと思う
    上品な老人は怒らない。

    +21

    -4

  • 95. 匿名 2017/12/30(土) 18:31:09 

    店員のせいにするな

    こういう人は毒親臭い
    すべて子供のせいにしてそう

    +5

    -6

  • 96. 匿名 2017/12/30(土) 18:31:22 

    >>90
    情熱大陸に出てたね。子育てほとんどしてないって言ってたけど。

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2017/12/30(土) 18:31:43 

    自分の両親がこんな目に遭ってたら、切なくなるよ

    +10

    -11

  • 98. 匿名 2017/12/30(土) 18:31:46 

    みんなほんとに優しくないね。
    その事のほうがびっくりだわ。

    +15

    -16

  • 99. 匿名 2017/12/30(土) 18:32:27 

    いくら高齢者だからって、タッチパネルすら使えないとか大丈夫?
    ATMもそうだし、タッチパネル式の道具なんて町中に普通にあるよね?
    冗談抜きで認知症疑った方がいいよ

    +9

    -18

  • 100. 匿名 2017/12/30(土) 18:33:31 

    私は65歳で、切符も買えないって言ってるようなものだよね。

    +8

    -6

  • 101. 匿名 2017/12/30(土) 18:34:27 

    タッチパネルやだよねって話なのに
    どうしてみんなそんなに意地悪なの?

    +17

    -18

  • 102. 匿名 2017/12/30(土) 18:37:19 

    70代の親いるけれど老眼、白内障で空腹、飲酒時のタッチパネルはつらいかも。
    タッチパネルオンリーの店ならばお店都合はお客側にはどうしようもないので、注文前に別のお店に変えるしか解決できないように思います。

    +7

    -7

  • 103. 匿名 2017/12/30(土) 18:37:15 

    >>88
    どうでもいいだろ。
    あんたもグズグズしてたら直ぐババアよ。

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2017/12/30(土) 18:38:41 

    >>87
    73歳がケータイ使ってがるちゃんに書き込み出来たら充分と思います

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2017/12/30(土) 18:39:17 

    脳が衰えてるんだから、新しいことをなかなか覚えられないんだよ。
    自分だって歳とったらそうなるんだよ。

    +12

    -3

  • 106. 匿名 2017/12/30(土) 18:41:32 

    >>2
    うーん
    今時の子が公衆電話使えないみたいなものでは?
    私は高校生のとき、まだ携帯持ってないとき
    実家に電話かけるために一緒に外出してた従姉妹から携帯渡されてもうまく使えなかったよ。
    はじめてだと戸惑うよ。

    店先にタッチパネルありと表示してあったらとあるし
    一度座った店を出るのは失礼とか恥ずかしいとか、抵抗あったのかな

    +7

    -4

  • 107. 匿名 2017/12/30(土) 18:41:22 

    ATMもタッチパネルだけど、注文するときのタッチパネルとなんか違くない?たまに固定してある店あるけど、照明の加減とかで見にくい時あるもん。メニューが分かりにくかったり。

    +20

    -4

  • 108. 匿名 2017/12/30(土) 18:42:18 

    ↑2あてになったけど、レス先関係ないです

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/30(土) 18:42:50  ID:4ZV9baLClp 

    老害

    +2

    -6

  • 110. 匿名 2017/12/30(土) 18:46:25 

    若くてもタッチパネル好きじゃない。
    でも安めのお店だったらしょうがないなと思う。

    +7

    -4

  • 111. 匿名 2017/12/30(土) 18:47:06 

    知らないなら知らないで店員に教えて貰えば良い
    間違いのビールも店員は気遣ってくれる前提で怒るのはダメだよ。こっちが間違えたと素直に謝れば店員も注文は取り下げてくれる

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/30(土) 18:47:00 

    >>28
    くら寿司とは書いてはなかったけど
    タッチパネルで注文する回転寿司屋で
    おばあさんが使い方分からなくて店員さんに聞くんだけど
    太った男性店員の説明がすごい雑で乱暴だったから
    おばあさん分からないままでオロオロし始めて
    男性店員が逆ギレっぽくなって
    それを隣で見てた某漫画家が店員に
    「あのさあ、その説明の仕方じゃ分からないのが分からない?」
    って注意したら店員が「はあ!?」みたいな対応したから
    その後その漫画家さんがおばあさんの注文してあげてたって話があるよ

    +3

    -5

  • 113. 匿名 2017/12/30(土) 18:48:23 

    普段お年寄りと接する事がないと
    理解できないかもしれないが、
    お年寄りには難しい事だと思うよ。
    私もくら寿司で見かけたことあるよ。
    タッチパネル操作がわからなくて
    困っているお年寄り。
    自分もいつかそうなるのかなと思った。

    くら寿司の新しくなったタッチパネルは
    特にわかりにくいなと思った。

    +12

    -4

  • 114. 匿名 2017/12/30(土) 18:48:37 

    >>101
    意地悪レスは見てないけど
    タッチパネルがいい派だからだよ
    注文繰り返す必要も
    店員が注文を間違えることもないからね
    ちょっと聞き間違えただけでぶちギレしちゃう客もいるし

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/30(土) 18:49:13 

    タッチパネルの店だと説明してくれるけど、バイトの人がすごく早口で何言ってるかわからないときある。

    +23

    -2

  • 116. 匿名 2017/12/30(土) 18:50:17 

    タッチパネルは気にならないけどまれにめちゃくちゃ反応悪いタッチパネルの店ない?
    タッチパネル主流にするならケチって安いの使うなよって思う。

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/30(土) 18:50:47 

    これと違うけどネット注文でも自分が間違ったのをコールセンターにクレーム入れる年配者も居るらしい。
    間違うのはしょうが無いけど、間違ったのはお店の方じゃ無いんだから理不尽に怒鳴られるのは気の毒

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/30(土) 18:51:41 

    弱々しいお年寄りなら味方になりたいけど
    店員のせいにする年寄りはきらい

    +36

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/30(土) 18:52:24 

    >>112
    人に教えるって易しいことじゃないもんね
    客にそれじゃ後輩からもかなり嫌がられてそう。

    +0

    -3

  • 120. 匿名 2017/12/30(土) 18:52:12 

    注文できてるんだからタッチパネル使えてるやん
    説明を受けても使い方が全くわからないお婆さんとは訳が違う
    確認を怠っただけ

    +32

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/30(土) 18:53:23 

    意地悪なのは店員に怒るおじさんだよ

    +17

    -2

  • 122. 匿名 2017/12/30(土) 18:54:04 

    >>116
    地元チェーン寿司のタブレットがそうだった
    すぐ固まるし画面切り替え遅いし…
    全国チェーン店の固定タッチパネルは反応いいだけに差が気になったな

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/30(土) 18:54:15 

    分かって当たり前って感じで
    操作方法を細かくは説明しなかったり、
    明らかに注文量がおかしいのに何も言わずに持って行ったり
    こういうのは同じ接客業してる立場から見ても不快でしかないよ。

    +8

    -7

  • 124. 匿名 2017/12/30(土) 18:54:03 

    65歳。
    タッチパネルの居酒屋じゃなくて小料理屋とか行けよ。

    +10

    -3

  • 125. 匿名 2017/12/30(土) 18:55:02 

    >>120
    ビール飲みたくて頼んでるからね
    間違えて7回押しただけ

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/30(土) 18:55:41 

    >>124
    それは場によくない?

    +0

    -4

  • 127. 匿名 2017/12/30(土) 18:57:32 

    居酒屋でバイトしてたけど一度に何杯も頼む人いるよ
    明らかにおかしいって店員側が判断したらキレられる事だってある
    当時はタッチパネルじゃなく注文を取りに行ったけど
    ひとりで3杯頼まれて
    一度にお持ちしてよろしいですか?とか
    3杯でよろしいですか?って聞いたら
    一度に飲めるわけねえだろ!ってキレる客もいれば
    3杯っつってんだから持って来いよってキレる客もいる
    この人たちの場合は明らかにおかしいだろうって本人達は思うだろうけどそういう注文が無い訳じゃないから判断をこっちに委ねられても困るよ
    慣れない機械操作が不安ならそうじゃない店に行くなり店員さんを呼ぶなりして欲しい

    +33

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/30(土) 18:57:51 

    なんか嫌だな~こういう店
    血が通ってないっていうか
    人間までロボット化してる

    +5

    -20

  • 129. 匿名 2017/12/30(土) 19:00:35 

    店員も大変だな
    ビールの数を確認してもしなくてもキレられるなんて

    +30

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/30(土) 19:01:59 

    お年寄りだとてがカサカサでタッチパネルが反応しない

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/30(土) 19:04:16 

    いつのまにか弱い老人が横暴な若者にいじめられた話にすり替わってるけど、この記事逆だから

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/30(土) 19:05:37 

    私が高齢者になる頃には現在では想像もつかないようなシステムが当たり前になってて
    この65歳男性と同じような苦労をするんだろうなと思うと
    できるだけ早めに死にたい

    +11

    -2

  • 133. 匿名 2017/12/30(土) 19:06:15 

    職場に60、70代の人が多いけど
    やっぱりタッチパネルの店は困る。
    私が唯一の20代だけど、初めての店だと操作ミスすることもあるよ。
    確認ミスだろ!て人いるけど、年配の人は見えなかったり、どこを確認するかも分からない場合が多い。
    店員さんの説明もサラッとで、若い人向けなんだよね。店によってはご注文はあちらのタッチパネルでお願いします。だけとかね。
    数の変更のタッチ部分が小さめでうまく反応しないこともあるあるだよ。

    タッチパネルが気楽でいいけど、タッチパネルと口頭での注文分けや確認は店側がきちんもして欲しい。

    +13

    -6

  • 134. 匿名 2017/12/30(土) 19:07:00 

    30代で2歳の子供いるけど、ワチャワチャする子供見ながらタッチパネルでの注文は時間がかかって大変。
    欲しいものを見つけるのに時間がかかるんだよね。
    メニューを別においてキーワード検索してくれるようにしてくれればいいのにって思う。
    数も送信前にでかでかと表示すればいいのでは?
    お年寄りもたくさんいるし、もう少しみんなが使いやすくなるといいのになーとは思う。

    +10

    -5

  • 135. 匿名 2017/12/30(土) 19:08:00 

    全部、自販機╰(*´︶`*)╯
    オートーパーラーとかコインスナックがよろし

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/30(土) 19:11:02 

    確認すればすむ話だけど、居酒屋とか酔っぱらったら私も確認せずに注目ミスする自信がある(-_-;)

    +2

    -3

  • 137. 匿名 2017/12/30(土) 19:11:19 

    お互い様ではあるんだけど、店員もおかしいな?って思わないのかな?現代っ子というか

    +5

    -11

  • 138. 匿名 2017/12/30(土) 19:11:34 

    私達だって初めてスマホ持った時は、何度も間違えながら覚えたよね。
    人生で初めてのタッチパネルで、一発勝負は厳しいわ〜〜

    +4

    -3

  • 139. 匿名 2017/12/30(土) 19:12:08 

    >>127
    飲食で働いてたけど
    注文する人もいるから確認しないのも仕方ないってのはおかしいよ。
    あなたも働いていた時に確認していたように確認が当たり前で仕事。
    キレ口調で言われた経験があるからって今回のような確認ミスをお客様のせいにしたらダメ。

    +3

    -16

  • 140. 匿名 2017/12/30(土) 19:13:01 

    タッチパネル、人件費削減でいいと思うけど、固定してあるやつ腕が疲れる(-_-;)

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/30(土) 19:12:52 

    お年寄りの話だと一定数
    お年寄りには無理だよとか歳を取らなきゃ分からないよって擁護意見があるけど
    今の子供がマッチを使えないと鬼の首を取ったように最近の子供は駄目だ〜って言うよね
    新しい物も古い物も慣れてない物を使うのは大変だし最初は戸惑うよ
    だからって人のせいにしていい訳じゃなくて分からない事は聞けばいいし
    聞いて嫌な態度を取られたらその時にその態度を批判すればいいよ

    +19

    -3

  • 142. 匿名 2017/12/30(土) 19:14:49 


    まぁまぁ
    ここで「タッチパネルくらいで」って年寄り馬鹿にしてる人も
    私たちがそのくらいの歳になったときには
    もっとハイテクなものが主流になって
    操作に戸惑うこともあるかもしれないんだから・・・

    ただ、7杯もって来られて文句言ってるじいさんは自業自得。

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/30(土) 19:24:27 

    機械は無機質でスマートだけど、愛が無いんだよな。
    これからは、ガソリンスタンドみたく、セルフor有人の二極化するんだろーね。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/30(土) 19:26:24 

    >>101
    それなら「タッチパネルやだよね」だけ言えばいいのに、自分のミスを棚に上げて店員を批判するような事を言うから叩かれてるんだよ

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/30(土) 19:27:49 

    >>101
    いやいや
    タッチパネルやだよね、2人なのに間違えて7杯頼んじゃったよ、で終わった話ならわかるけど
    自分らが間違えて注文したのを棚に上げて、2人なのに誤注文か確認せずに7杯持ってきたのが不満!ってのはおかしいでしょ。

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/30(土) 19:34:29 

    タッチパネル使えないなら、注文する前に店員さんにそのことを言えばいいじゃん。
    店員が注文を承りますねと言われるかもしれないし。当店ではタッチパネルでお願いしているので、それなら残念ですが退店をお願いしますと言われたら退店すれば良い。
    「わからなくてもとにかくタッチパネルで注文してください。退店は許しません」なんて店はないでしょ。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/30(土) 19:36:04 

    100杯とかならともかく、7杯はありえるからしょうがない。

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/30(土) 19:39:56 

    セルフレジ慣れるまで時間かかった私は言いたいことわからんでもないよ。でも順応するしかない。どこも人件費削りたくてセルフが増えてるんだろうし

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/30(土) 19:40:51 

    >>139
    怒られた事があるからではなく
    客に失礼だろってキレられたら何も言えなくないですか?店員に反論の権限なんて無いも等しいですよね
    一度に何杯も頼むお客さんを(心配して)確認するのと(おかしいだろうと)間違いを指摘するのとお客さんは慮ってくれませんよね
    注文が入っている物を持って行く事を批判されるって店員のどこに落ち度あります?
    お店にもよるんでしょうけど
    不思議に思う注文なんて日常です
    ラストオーダー近くに数人で何10杯も頼むお客さんだってザラにいます

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/30(土) 19:46:20 

    玄関にタッチパネルって書いておいてほしいな。
    うちの旦那自分のだけ頼んで私の頼み忘れてたりすから、タッチパネルのとこ行きたくない。

    +4

    -4

  • 151. 匿名 2017/12/30(土) 19:49:29 

    >>150

    それは旦那に思いやりがない。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/30(土) 19:49:46 

    飲食でバイトしてたけど、世の中色んな人が居て頼んでから来るまでに待ちたくないって一人で数杯先に頼んでおきたい人が稀にいるんだよ。温くなるし炭酸も抜けるのに。
    『誤注文』って決めつけると「やりたくてやってるのになんで来ないのか?」って人もいるんだよ……。

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/30(土) 19:49:36 

    店員が注文確認しに行ったらブチ切れる客もいるからね。
    私もこないだパート先の飲食店でそういう客にキレられてテンション下がったもん。
    おかしいな…って思って確認しに行ったら急かされたと思ったのかキレられて 帰り際に他のバイトに「あの人態度悪いよ」と言われた。
    二度と来ないで欲しい。

    +17

    -3

  • 154. 匿名 2017/12/30(土) 19:51:16 

    この年齢だとそれなりの高級店、またはお手頃でもタッチパネルじゃない店行く人の方が多いと思う
    タッチパネルの店は基本チェーンだし質より量みたいな店。来る人のニーズに合わせてるからこの注文のやり方なんでしょ

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2017/12/30(土) 19:53:42 

    >>78
    携帯はガラケー、交通手段は歩き、チャリ、車、お金が必要なときは銀行の人に持ってきてもらうっていう生活の人が親戚にいる。
    そうすると駅の券売機も使わないしATMも使わないからタッチパネルを使う機会がない。
    すると、タッチパネルの操作ができないんだよ。
    いろんな人がいるよ、世の中には。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/30(土) 19:56:17 

    タッチパネルがイヤ、わかりにくい、優しくないって言うけど店員さんがオーダーとる居酒屋でも機械的な「はい!喜んで!」の方が嫌い。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/30(土) 19:56:37 

    急に可哀想な老人の話になってるけど無駄にキレられる店員の立場って一体…

    +14

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/30(土) 19:58:06 

    間違えましたって店員に言えば済むのに

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2017/12/30(土) 19:58:43 

    ガストのキッチンでバイトしてた時、伝票に人数出るからおかしいかな?という注文はホールの子に確認させに行ってた。
    作る側はよく気づいてたけど、ホールの人は意外とそこまで気が利かない。

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2017/12/30(土) 20:03:27 

    間違えたのはお前だろ。
    なんで上からなんだよ。
    頭おかしいんじゃね?

    +13

    -4

  • 161. 匿名 2017/12/30(土) 20:04:00 

    自分が間違えたのに店のせいにするなんて随分偉そうだね
    典型的な老害というか、クレーマー?
    不自然な注文なのわかるだろって言うけど自分で間違えましたって言えばいいじゃん
    客は神様だから察しろってこと?w

    +16

    -2

  • 162. 匿名 2017/12/30(土) 20:06:57 

    似たような件思い出した…
    最近スーバーでも電子マネーが当たり前になってるけど、中高年の夫婦が電子マネーの勝手が分からなくて、若いバイトの子に八つ当たりして、店長まで呼んで、くどくど文句言ってた。
    50代後半~60代くらい。

    恐らく、一度入れたお金は戻ってきません。というのが分からなかった感じなんだけど、目の前のプレートに赤い大文字でデカデカ書いてるじゃん…と思いながら、呆れた。
    バイトの子も、店長(まだ若い)も可哀想だったなぁ…

    仕組みがわからないなら、中途半端に手を出すなよ。
    自分のせいで失敗しても周りに八つ当たりするな。
    見ててみっともないんだよ。
    そんな年寄りを敬え、大事に扱えとか無理だわ。
    年金と介護保険で散々税金とられてるのに。

    +23

    -2

  • 163. 匿名 2017/12/30(土) 20:09:10 

    白内障とか入ったら、本当見えにくいの。

    タブレットなんて苦手世代なのに字も小さいの。

    目の手術したから何となく気持ち分かる。
    最終確認はしないといけないけどさ。

    +5

    -4

  • 164. 匿名 2017/12/30(土) 20:12:12 

    飲食は人材不足だから。
    タッチパネルの店も本当に増えてくると思うから、お年寄りも店を選ばないといけなくなるね。
    タッチパネルのある意味を考えてほしい。
    簡素化してるんです。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/30(土) 20:20:11 

    店員に怒る元気あるんだから口頭注文すればいい。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/30(土) 20:20:39 

    老害老害いうのは可哀想、、、
    思いやり、優しい心、忘れたくないな、、、
    なんか悲しい

    +6

    -13

  • 167. 匿名 2017/12/30(土) 20:21:46 

    寿司屋でお爺ちゃんお婆ちゃんがタッチパネルに気付いてなくてオロオロしたり予約が出来てなかったりする姿は可哀想

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2017/12/30(土) 20:26:46 

    くたばり腐れ糞ボケ老害

    +3

    -4

  • 169. 匿名 2017/12/30(土) 20:27:54 

    >>164
    うん、だからこそ、玄関にタッチパネルってデカデカ貼っておいてほしい。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2017/12/30(土) 20:28:51 

    >>167
    わたし店員じゃないけど、そういう方には教えたことある
    たまにシステムが分かりにくい飲食店あるし。でも、いきなりブチ切れる人には近寄りたく無い

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/30(土) 20:38:25 

    タッチパネルのお店増えてるね。タッチパネルそのものを使った事がないお年寄りなんかは戸惑うよ。
    私だってスマホが出てきた時は使いこなせなくて困ったもん。

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2017/12/30(土) 20:43:21 

    注文ミスじゃないかとか、そんなこと気にしてたらタッチパネル注文の意味ないわ。外出すんな。

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2017/12/30(土) 20:45:05 

    初めてだと最初に教えてくれるよね。
    店員呼び出しボタンもあるし。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/30(土) 20:48:32 

    ただのタッチパネルの使い方分からない人は老害って言われないよ。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/30(土) 20:48:40 

    ガヤガヤした店の中で「すいませーん」って言うのも苦手だし、最初の注文でゴタゴタするのも嫌だし、「繰り返します」もめんどくさいから、タッチパネルだと嬉しいけどな。

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/30(土) 20:50:02 

    今の60代は上から目線、責任転嫁の奴が多い。
    サービス業やってると分かります。
    こういう奴いますよね。腹立つ。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/30(土) 21:02:08 

    だったら置かれた時に間違ったといえばいいのに
    なんで店員が聞くまで待ってんのよ
    店員からしたら余計なこと聞いて怒られる方が嫌だからね

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/30(土) 21:06:29 

    業務システムを作る仕事をしています。
    席についたときに予め人数を入力しておいて
    同じ商品を人数分以上注文しようとした場合に
    確認メッセージ出力させるようにしたり、システム側でどうにでもなりますよ。
    むしろなんで実装していないのか謎。
    高齢社会ですし、使用するユーザーのことを考えたシステム作りも必要になってくるのではないかと思っています。

    +3

    -6

  • 179. 匿名 2017/12/30(土) 21:12:59 

    タッチパネルがうまく使えないことを責めてるのではなく、自分が注文間違えたことを棚にあげて店や店員に責任転嫁しているのがよくないのでは。

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/30(土) 21:17:27 

    新しいものについていけるか年齢的な問題もあるだろうけど、もとの素養に左右されるような
    もともと学習意欲がない人はいくつになっても学ばないよ
    うちの母は、昔ガラケーのメールの仕方を何度教えても覚えようとしなかったし
    最終的に「必要ないから覚えようと思わない」って
    言って覚えることも拒否
    ガラケーより使いやすいだろうスマホも必要ないと言ってきた
    でも最近増えたセルフレジやタッチパネルについて文句言ってた
    義母は母より年上なのにスマホ使ってスムーズにメールしてるのに

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/30(土) 21:26:35 

    うちもタッチパネルですが 「1度ご注文された物はキャンセルできませんので、わからない事がありましたらこちらで操作いたしますのでボタンでお呼びください」ってご案内した時に言う・・・・・・
    それでも説明の途中で
    知ってる!って言って
    こんなもん頼んでないと激怒するお客様もいますが。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/30(土) 21:28:11 

    何年か前だけど友達が居酒屋でバイトしてたら2人でビール6杯って言われて確認したら、次々呼ぶのが面倒だ!って逆に叱られたといってたから、タッチパネルって確定ボタンあるし、持って行かなきゃ行かないで怒られるケースもあるし・・・

    おじいさん、余裕ないな~

    +18

    -1

  • 183. 匿名 2017/12/30(土) 21:36:18 

    地元の動物園のレストランがタッチパネル式になっていた
    メニューに「うさちゃんカレー」とか動物の名前の可愛らしい系が多いから、
    密かに声に出さずに注文できるパネル式は嬉しい
    (さすがにBBAがウキウキで「うさちゃん」って若い店員さんに伝えるのは恥ずかしい)

    ただ、親なんかはどう使っていいか分からないみたいだから大変そうだ

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2017/12/30(土) 21:37:14 

    私はタッチパネルの方がいい。
    注文したくても店員さんがいなくて、いいタイミングでオーダーできないもん。

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/30(土) 21:38:26 

    >>183
    うさちゃんカレーに和んだ(笑)

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/30(土) 21:43:44 

    この系列店で働いてるからタッチパネルとかコースターですぐどの店かわかりました
    私たちの地区店舗は各従業員ハンディ持ってるから外国人やタッチパネル分からない御老人には呼び出してもらって注文伺ってます

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/30(土) 21:52:06 

    時代のものについていけないと自尊心が傷ついて誰かのせいにしたくなるのかもしれないけれど、私は自分に非がある時はきちんと認められるおばあちゃんになりたいな。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/30(土) 21:55:44 

    ヤマトに荷物持ち込んだら
    伝票がタッチパネルで入力だった。
    そう言えば病院の受け付けもタッチパネル。
    某100Yenショップで働いてるけど
    商品発注や在庫管理はタブレットで
    やってる。
    新しく入ってきた50過ぎのパートさん
    そういうの操作出来ないからって理由で
    辞めてった…

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/30(土) 22:05:08 

    年取ったらタッチパネルの飲食店じゃなくてそこそこ高級店に通ってたい

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2017/12/30(土) 22:17:30 

    65歳、タッチパネル使えてるじゃん。7こ届いてるんだから。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/30(土) 22:48:47 

    わたしは3人家族で6人前のランチを頼んだら、店員さんが「3名様ですよね?」って聞いてきて嫌な気持ちになったことがあるから、店員さんの立場だったら聞かずに「喉乾いてるのかな〜?」と思いながらも持っていくなあ…
    普段タッチパネル使わないお年寄りは大変だろうね。

    +7

    -2

  • 192. 匿名 2017/12/30(土) 22:57:34 

    うちの父親が60過ぎてるけどわからない事はしっかりと聞いてるよ。
    「ジジィだからわからなくても恥ずかしくない、そのままにして間違える方が恥ずかしい。」って
    この人も教えてくれって一言言えばいいのに

    店員側から教えましょうか?って聞いたら年寄り扱いするなってキレる客がいるから聞けないだろうし

    +11

    -1

  • 193. 匿名 2017/12/30(土) 23:10:18 

    >>184
    ここは、タッチパネルがいいとかそうそう話じゃないんだけどね。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/30(土) 23:32:11 

    タッチパネルを辞めるのであれば、人件費確保のためメニューの値上げ等の負担を快くお客様側が受け入れてほしい。
    時給を1500円以上にして、人を集めないといけなくなりますので・・・・
    飲食業は大変なのよ


    +9

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/30(土) 23:42:23 

    これは客も持ってこられるまで気付かなかったんだしその時点で訂正すればいいし店員もとりあえず客に合ってるか確認すりゃいい。誰も機転が利かなすぎる。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2017/12/31(日) 00:01:50 

    >>39
    こわ。


    健康な人が不自由な人に当たり前のように配慮できる世の中になるといいね

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2017/12/31(日) 00:12:07 

    でも、食べ放題とかって
    一気に頼む人多いから今どきなんの不自然も感じない。
    老人が合わせてきれてないでしょ
    間違えたなら「すいません、間違えました!」で
    呼べばいいのに。

    正直
    初心者歓迎で働いてて
    タッチパネル通して確実に注文配膳してるのに
    呼び鈴面倒だからと直接言ってくるやつイライラする。

    今ボタンで呼ばれてて順番に対応してるっつーの。
    割り込み意識強すぎる

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/31(日) 00:13:57 

    親が60歳近くですが最近は何でも機械での操作が多くて不慣れな両親は苦労する時もあるそうです。
    分からなくもないけれど、店側からしたら無駄を省いて仕事の効率を上げたり出費を抑える事が出来るのならそうするの仕方ないと思っちゃう。
    将来機械化するのは目に見えてるから自分も置いていかれないように時代の波に乗っています。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/31(日) 00:36:27 

    私.20代後半だけとたまに間違える。笑
    うちの母親も絶対使えないなー。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/31(日) 00:41:09 

    >>192
    文ちゃんと読んだ?

    わからないって質問したら
    「タッチパネルでお願いします。」のみ。
    って書いてあるよ。

    ちゃんと読もうよ。

    +2

    -2

  • 201. 匿名 2017/12/31(日) 00:57:45 

    店員さんは、ビールをたくさん飲む客だな、ぐらいにしか思ってないよ

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/31(日) 01:22:58 

    生身の人とのコミュニケーションが温かい、とか言いながらSNSする人たち

    タッチパネルが増えているのは、利用者が希望しているから

    いつか慣れるでしょ
    パソコンもスマホも皆んな慣れたんだから

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/31(日) 01:25:45 

    70杯や700杯なら間違いかな?(間違いだよね!)って確認取るだろうけど、7杯はありえない杯数でもないから普通に受けるんじゃない?

    +10

    -1

  • 204. 匿名 2017/12/31(日) 01:41:22 

    注文を確定する前に確認画面が出るでしょ?ちゃんと見ようよ。操作がわからないなら近くの店員に聞けば良いこと。あと二人で7人前のビールなんて居酒屋から見たら普通でしょ?ファミレスや定食屋ならおかしいけど。

    +6

    -2

  • 205. 匿名 2017/12/31(日) 01:53:29 

    うちの両親70歳近いけど、スマホもパソコンも使うし、タッチパネルも普通に使用可能。
    最低限は時代についていかないとねって言って自分達で使うようにしてる。
    しかも隠居生活しようと思えばできるのに、まだ働いていて、
    その合間見てパソコンの勉強とかしてるよ。
    だから、何もしないで文句ばっかり言ってる年寄りは嫌い。

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2017/12/31(日) 04:09:46 

    お店で注文して出来上がった状態でキャンセルした場合大概のお店は悪質な場合以外はお金を取られません。
    ではビジネスだったらどうでしょう?商談が成立し商談通りの商品が出来あった状態で注文した会社がキャンセルされたら違約金が発生しますよね?「でもこの場合は少額だから目を瞑れ」って意見ありますが少額でも「店員の手間や材料費は店側が負担」してることを忘れないでほしい。
    この場合は開封してないビンビールじゃなくジョッキに入った生ビールでしょ?その生ビールは他の客に出したら失礼ですよね。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/31(日) 04:28:34 

    カラオケボックスこそ
    タッチパネル注文だといいのに。
    曲が大音量で流れてる中
    電話注文めんどくさい。

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/31(日) 05:03:59 

    みんなの冷たいコメントに引く…

    こんなことが老害?
    接客してる人の気配りが足りないと思うけど…

    七杯位だと作っちゃうかもしてないけど、席に持っていった時そのまま置いて行っちゃう店員がおかしい

    +3

    -10

  • 209. 匿名 2017/12/31(日) 05:58:01 

    コメントが酷いwww
    60代夫婦なら間違えることあるよ。
    自分達が悪いって故意じゃないんだし、お酒が来てから気付いたんでしょ?
    あと飲食店勤務経験ある人なら分かると思うけど、何名って入力するから人数は分かるはず。
    20〜30代2人で7杯ならまだしも60代夫婦7杯は間違いかな?と思うけどね。

    +3

    -6

  • 210. 匿名 2017/12/31(日) 08:25:49 

    >>5
    おなじの2つ頼んじゃって
    店員に話したら注文は取り消せないって言われた事ある

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/31(日) 08:54:55 

    おじいちゃんは無理せずにお家に居てくださいね(*´◇`*)

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2017/12/31(日) 09:21:04 

    >>207
    コートダジュールとカラ鉄はやってるよ

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/31(日) 09:59:49 

    くら寿司のタッチパネルの位置が高すぎて、腕が疲れてしもうた。歳かな…

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2017/12/31(日) 10:26:26 

    よく行く焼肉食べ放題のお店がタッチパネルになってすごく便利になったよ
    でも年配の人とか慣れない人には不便なのかもね

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/31(日) 10:54:38 

    >>178
    以前いた会社では、最低限の内容だけで、こういったことは追加システムになるので、追加料金発生って本社から言われたから予算の関係でできなかったことがある。
    やっぱ世の中金か…

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2017/12/31(日) 11:02:36 

    タッチパネルの居酒屋って魚民とか安い居酒屋でしょ
    個人でやってる居酒屋や少し高い所に行けば対面注文だよ
    居酒屋店員も人手不足だし、安く提供できる理由の1つとしてタッチパネルがあるわけだから、嫌ならもっと高いお店にいってほしい

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2017/12/31(日) 12:12:51 

    >>141
    子どもがマッチ使えなくて
    そんな風に言う人いるの?
    私の周りには0なんだけど

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2017/12/31(日) 12:15:22 

    操作が分からないなら聞こうよ…

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2017/12/31(日) 12:19:34 

    コメントに店擁護が多くてビックリ
    実家が居酒屋やってるけど、これは店側の責任だよ。
    客側の確認ミスを責める声も多いけど、確認するのは店側だからね?
    タッチパネル渡してるんだから、それで送った注文の責任は全て客にあるだろってのは店側の怠慢。
    よく飲む人達かな?と思っても一言確認ぐらい行くのが普通。
    その分、料金安いんでとかいう感覚なら接客業向いてないよ。

    +5

    -6

  • 220. 匿名 2017/12/31(日) 12:22:54 

    ‥なんでみんなそんなに怒ってるんだ?
    使いなれていないものに戸惑うのは良くあることじゃない。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2017/12/31(日) 16:36:27 

    いやいや
    本当に住みづらいね
    お年寄りは外出るなとか言ってる人もいるし
    店員に聞けばよかったとは思うけど

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/31(日) 17:38:46 

    タッチパネルなどは人件費削減の一つと思います。これからの時代、仕方ない事です。お年寄りの方はタッチパネルのない店に行くか、自分で出来ないなら同伴者が必要かと。ご老人に合わせた店作りばかりでは益々日本は衰退の一途。発展も何もない。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/31(日) 18:04:37 

    タッチパネルじゃない回転寿司で
    紙に注文書いて渡すんだけど、しょっちゅう間違えられる
    注文した人を探している
    渡されて、旦那の注文品だと思って受け取って「これなんやろ」と食べたらマグロのトロの小さい角切り少量と沢庵だけを巻いたちっさい寿司で、メニュー見たら700円もした。目が飛び出るかと思った。
    ふつうのマグロトロでも300円くらいなのにあれは無いわ

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2018/01/01(月) 04:59:32 

    >>207
    >>212
    関東にはないけど、ジャンカラでもやってるね

    +0

    -0

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