ガールズちゃんねる

オススメのSF映画

153コメント2018/01/05(金) 22:54

  • 1. 匿名 2017/12/28(木) 14:52:32 

    是非教えて下さい!
    主は地球外生命体が出てくる映画が割と好みです。

    +8

    -4

  • 2. 匿名 2017/12/28(木) 14:53:24 

    +31

    -20

  • 3. 匿名 2017/12/28(木) 14:53:51 

    スターシップトゥルーパーズ

    オススメのSF映画

    +31

    -5

  • 4. 匿名 2017/12/28(木) 14:53:32 

    一応鉄板はスターウォーズ?

    +35

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/28(木) 14:53:08 

    エイリアンシリーズ

    +24

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/28(木) 14:53:51 

    インターステラー

    SF大好きだけどこれが一番良かったよ
    評価も高いです

    +54

    -0

  • 7. 匿名 2017/12/28(木) 14:53:49 

    メン・イン・ブラック

    マイケル・ジャクソン本物出てきてたよw

    +53

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/28(木) 14:54:49 

    エイリアンシリーズ
    トランスフォーマーシリーズ

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2017/12/28(木) 14:54:38 

    エイリアン2かな
    3以降は見る必要無し

    +13

    -7

  • 10. 匿名 2017/12/28(木) 14:55:32 

    パシフィック・リム

    +10

    -3

  • 11. 匿名 2017/12/28(木) 14:57:06 

    最近見た「ライフ」はクソだった
    真田広之が出てるけど、ただ出てるだけだった。

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/28(木) 14:57:25 

    昔の海外ドラマビジター(V)

    +11

    -2

  • 13. 匿名 2017/12/28(木) 14:57:46 

    スペースボール
    知ってる人いてるかなぁ

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2017/12/28(木) 14:57:57 

    インセプション

    +19

    -3

  • 15. 匿名 2017/12/28(木) 14:57:57 

    モンスタートラック

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2017/12/28(木) 14:58:11 

    みっしょん8みにっつ

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2017/12/28(木) 14:58:23 

    INFINIはあんまり面白くなかったよね..

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/28(木) 14:59:02 

    オススメのSF映画

    +14

    -8

  • 19. 匿名 2017/12/28(木) 14:58:59 

    バイオハザード1と2

    +2

    -9

  • 20. 匿名 2017/12/28(木) 14:59:31 

    なんだかんだ言って迫力と愛嬌のある「トランスフォーマー」が好き
    Transformers: Bumblebee - Optimus Prime to appear | Den of Geek
    Transformers: Bumblebee - Optimus Prime to appear | Den of Geekwww.denofgeek.com

    Autobot leader Optimus Prime is set to appear in the Transformers: Bumblebee spin-off...

    +22

    -7

  • 21. 匿名 2017/12/28(木) 15:00:04 

    トム・クルーズが出てる宇宙戦争だっけ?
    あれは度肝抜かれる程の駄作だったよ

    +34

    -9

  • 22. 匿名 2017/12/28(木) 15:01:41 

    しょーもないけどただ有名、という映画ばかりプラスがつく素人集団のガルちゃんで聞いてもいいのは出てこないと思うよ

    +1

    -11

  • 23. 匿名 2017/12/28(木) 15:02:36 

    FFS

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/28(木) 15:03:03 

    >>21
    オール・ユー・ニード・イズ・キルは原作より面白いから、それで相殺で…

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/28(木) 15:04:06 

    >>22
    面白いのを是非教えてください‼

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/28(木) 15:04:43 

    >>1
    地球外生命体系なら、まずはベタな「未知との遭遇」をお勧めします。面白いよ
    オススメのSF映画

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/28(木) 15:04:57 

    映画なら 禁断の惑星、旧作の地球が静止する日、2001年宇宙の旅。
    映画ではないが テレビドラマシリーズのインベーダーこれオススメ。滅びゆく惑星の住人が 地球を侵略為る為に 人間になりすましてやってくる。超リアルで面白いよ。50代以上なら見た事あるよね。
    オススメのSF映画

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/28(木) 15:05:35 

    「ガタカ」
    90年代後半の作品だけど今見ても映像がスタイリッシュでカッコいい。
    内容は切なさがたまらなく大好きな作品です。

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/28(木) 15:07:00 

    子供の頃からフィフスエレメント大好き!
    いかにもな世界観と設定がいい(笑)
    ゲイリーもいい味出してる

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/28(木) 15:08:02 

    いいよコレ!

    オススメのSF映画

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/28(木) 15:08:24 

    ミクロの決死圏 これでも素人かよ!22のやつは!

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2017/12/28(木) 15:09:19 

    スピーシーズとエイリアンをつい混同してしまう

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/28(木) 15:09:07 

    >>27
    この女の子(アン・フランシス)も数年前に亡くなった
    オススメのSF映画

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/28(木) 15:09:15 

    これ見ないと損するよ

    オススメのSF映画

    +49

    -3

  • 35. 匿名 2017/12/28(木) 15:10:01 

    博士の異常な愛情

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/28(木) 15:11:53 

    宇宙水爆戦('55)
    オススメのSF映画

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/28(木) 15:13:37 

    去年のメッセージって映画は良かった

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/28(木) 15:14:16 

    T-2

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/28(木) 15:14:21 

    SF&コメディーみたいな感じだけど『マーズアタック』
    バカバカしくて好き。
    オススメのSF映画

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/28(木) 15:14:29 

    ノウイング
    掘り起こしたタイムカプセルの中に人類が滅亡すると預言の暗号が書かれてあって...ってやつ

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/28(木) 15:20:15 

    サンシャイン2057
    衰えた太陽を核爆弾で復活させようと言うSF
    話に無理があるけど、シリアスで良かった

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/28(木) 15:22:24 

    第九地区
    地球に難民としてやってきたエイリアンと人類の対立。風刺がきいてて面白いですよ。
    オススメのSF映画

    +41

    -3

  • 43. 匿名 2017/12/28(木) 15:23:25 

    モーガン プロトタイプ L-9
    有機体アンドロイド役の女優がいい感じだった
    オススメのSF映画

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/28(木) 15:24:26 

    バック・トゥ・ザ・フューチャー

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/28(木) 15:24:57 

    ターミネーターはどこに向かうんだろうなあ…

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/28(木) 15:25:37 

    イベント・ホライゾン
    オカルトと宇宙SFを合体
    チラッチラッと映し出される地獄の光景が恐ろしい
    オススメのSF映画

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/28(木) 15:26:27 

    >>6
    インターステラ―はちゃんとした4次元5次元の知識持ってる人はおもしろく感じるのかな。
    私はそういうのムシしたバックトゥザフューチャーみたいなのが好きだから、あんまりおもしろくなかった。

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/28(木) 15:27:51 

    メッセージとブレラン2049

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/28(木) 15:28:50 

    ミッション・トゥ・マース
    地球の生物の起源は、という白人の好きそうなテーマ
    火星の人面岩が登場

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/28(木) 15:42:08 

    27ですが youtube覗いたら インベーダシリーズの脅威の核爆弾という回が分割してありました 興味があったらご覧 帰ってゆっくり見ます。舞台は60年代のアメリカだから 古いけどよく出来てます。宇宙人は 死ぬと燃えて無くなります。宇宙人の中には 小指が曲がらないのがいるからそれで判別出来る。人間社会に入り込んで侵略して乗っ取ろうとする物語

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/28(木) 15:44:37 

    >>47
    宇宙大好きだから凄く面白かったよ、
    でも確かにエイリアンやアバターが好き!的な人には向かないかも
    異次元空間、量子論、相対性理論について
    インターステラーは本気で練ってて本格的だから好き

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/28(木) 15:44:49 

    私もインターステラー推します!
    元々ノーラン監督大好きなんだけど、もっと好きになった1作!
    ノーラン繋がりで、インセプションもとても面白いです!!
    あとは難解な部類ですが2001年宇宙の旅。宇宙の映像は60年代か70年代の映画とは思えないほどのクオリティです!
    オススメのSF映画

    +13

    -4

  • 53. 匿名 2017/12/28(木) 15:47:35 

    >>6
    私もこれ。
    最近のSFでは一番好き。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/28(木) 15:50:07 

    >>6
    私も全ての映画で一番インターステラー が感動した位良かったです。
    なにか、心に響く部分のある映画だと思う。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/28(木) 15:49:48 

    >>52
    分かってくれる人がいた!!
    インセプションもノーランですよね!
    全米批評協会や、日本だと例えばYahoo映画の評価見てもやっぱり点数高いですしね~

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/28(木) 15:52:18 

    54ですが、投稿した直後に見たら52さん、53さんと同じように6さんに返信してインターステラー推ししてるコメントが続いてた!
    はっ、これはなにかのメッセージ!?(←これは冗談です、笑)

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/28(木) 15:53:21 

    遊星よりの物体X ('51 '82 '12)
    オススメのSF映画

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/28(木) 15:54:28 

    >>9
    それはあなただけね。

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2017/12/28(木) 15:57:34 

    インターステラ―私はよくわからなかった。
    好きな人、ぜひどこが良かったか教えてほしい!


    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/28(木) 16:01:40 

    「メモリーズ」(短編オムニバス)の中の最臭兵器

    シンゴジラと同じ展開で、臭い男を日本の兵力で倒そうとするが全く効かない

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/28(木) 16:03:06 

    >>52
    インセプション、私も好きです!

    他人の夢に潜入する、夢の中でも夢を見る、夢の世界は現実より時間の進み方が遅い、どちらが夢でどちらが現実かわからなくなる危険がある。。。
    この世界観の虜になりました。

    また、雰囲気的には暗めの映画なのですが、見た後は心が励まされる映画だと思います。

    オススメのSF映画

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2017/12/28(木) 16:03:11 

    >>59
    私は退屈だったけど、次の二点かな
    亜光速で宇宙を航行するときの時間のずれを視覚化したこと(四次元空間も含めて)
    ただし、これはSF小説では古くからテーマになっていたことで、目新しさは無い

    もうひとつは家族の愛かなあ、私にはこちらの方が分かりにくかった
    ま、他の方の感想も知りたいです

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/28(木) 16:03:36 

    メッセージ面白かったよ。

    ちなみにレンタルショップではばかうけバージョンのジャケットもあるよ。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/28(木) 16:04:36 

    インターステラ―が好きな人は、2001年宇宙の旅も好き。

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2017/12/28(木) 16:06:02 

    ゼログラビティはすっごくシンプルな内容で面白かった。
    生きて地球に返るっていうために、必死に生き抜く姿がかっこよかった。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/28(木) 16:08:24 

    >>59
    52ですが、私は宇宙の不思議とか理論とかそういうのが好きでネットでよく見たりします。
    実際の科学もですが、あーでもないこーでもないという妄想空想の部分含めて。
    そんな私にとってインターステラーは、そうそう!これが見たかったの!!!!って感じでした。
    確かにちょっと難しい部分はありますが、宇宙での時間軸や重力などなど…見ていてワクワクが止まりませんでした!笑
    そして最後の伏線回収…
    もう最高すぎて…今からGEOに行って借りてこようか本気で迷ってます!(笑)

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/28(木) 16:09:16 

    月に囚われた男。
    SFサスペンス系です。
    設定はオブリビオンに似てるけど、ラストが絶望的です。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/28(木) 16:10:06 

    インターステラ―は宇宙理論として正しいとされているのと
    映像でほとんどCGを使っていない
    最新の宇宙理論と、古典的な映画作りをしているのが評価されている

    今見た方がいい映画であって、後で見ると評価は変わる

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/28(木) 16:10:09 

    >>62
    うーん、書くと完全にネタバレに。。
    抽象的な感じになっちゃうけど、私は、SFとしての設定をいかして家族間の愛、人類の愛が描かれたことに感動しました。
    なぜか絵空事ではなくて、近い未来?に実際に起こる話のようなリアリティが自分には感じられました。

    一緒に映画館に行った家族はピンとこなくて最後は寝ちゃったみたいなので、人により合う合わないはあるのかもしれないですね。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/28(木) 16:10:40 

    >>59
    映像も綺麗だし宇宙の神秘的な雰囲気がいい、あと謎が繋がるところもいい、あと家族愛も共感できる。もし自分だったら耐えられない、子供と会いたいだろうなーと思ったり。時間が経って家族と離れていく絶望感がベースのSF本や映画は好きです。確かによくあるけど。意外な展開も多いし… うーんあんまり言葉にできないわ。父と娘の絆は良かったと思うよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/28(木) 16:12:19 

    インターステラ―は一言で表すとほんと「SF」です。
    宇宙に飛び立つ経緯も、宇宙での映像も、そこで見つけたあの不思議な空間も、
    全てが「SF」です。
    2001年宇宙の旅をエンタメ要素強めて一般受けした感じです。
    私は両方とも好きです。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/28(木) 16:14:58 

    >>66 分かります分かります、私も宇宙論や多次元空間やひも理論について最新のことが知りたくて本読んだりしてて、
    そういう人には本当に面白いですよね!!
    インターステラーあまり突っ込みどころ少ないし。100年後には理論が発達して、おかしいだろ!と言われてるかも知れないけど。
    地球も近未来こうなりそうだなぁと思えるし。
    よく研究して作られてますよね。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/28(木) 16:14:52 

    ブレードランナー
    Ghost in the Shell(アニメ映画のほう)
    イノセンス
    この辺の雰囲気好きです

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/28(木) 16:15:59 

    >>66
    Netflix無料体験は?!!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/28(木) 16:15:40 

    エクスマキナ面白かったよ。
    人工知能をテストするっていう内容。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/28(木) 16:18:35 

    >>60
    作画がもう神業の領域でしたね
    オチも最高でした

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/28(木) 16:19:16 

    地味にドラえもんは面白いよ。
    地底行ったり宇宙行ったり。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/28(木) 16:20:16 

    クラウドアトラス見た人いますか?
    気になってはいるけど、まだ見てないです。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/28(木) 16:21:39 

    ゼログラビティ
    突っ込みどころ満載、でも映像なら間違いなく第1位!!
    本当に宇宙から地球を見てる気持ちになれるよ

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/28(木) 16:23:48 

    コンタクト面白かったよ。
    ジョディフォスター綺麗だったし。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/28(木) 16:25:22 

    最近見た映画、名前忘れたけど。
    息子に超能力があって、それで組織に追われて、
    息子と一緒に逃げて母親と合流して、結果息子は…って映画。
    なんだっけ。
    ラストの映像がすごくきれいだった。スピルバーグのトゥモローランドに似てる。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/28(木) 16:30:24 

    ロストエモーション。
    感情を亡くした人類だけの世界になったって設定。
    感情が芽生えると殺処分されちゃうから、それを必死に隠しながら、恋に落ちる2人の話。
    映像がすごくきれいだし、出てくる建物がすごく洗練されて近未来的だった。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/28(木) 16:37:13 

    最近見たなかだと
    亜人

    原作より面白かった

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/28(木) 16:44:42 

    ピッチブラック、リディック。
    知ってる方いるかなぁ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/28(木) 16:46:35 

    私もインターステラー推薦します。

    ただ3時間近くあるので宇宙理論や時間軸の関係に興味がないと飽きます。宇宙の漠然としたイメージや目に見えない時間というものの表現者としてのノーランの凄さを改めて見せつけられ、さらに伏線回収・家族愛に感動します。

    軽いバカバカしいのが観たいなら宇宙人ポールで!ww

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/28(木) 16:47:28 

    >>84 ヴィンディーゼル!面白いですよね!

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/28(木) 16:49:53 

    ミッション:8ミニッツと月に囚われた男は同じ監督さんだよね
    どちらも90分程の作品だけど面白い。何より90分という長さが疲れなくていいw

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/28(木) 17:00:09 

    ブラッド・ピット主演
    ワールド・ウォーZ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/28(木) 17:17:52 

    古いけど、サイレントランニング。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/28(木) 17:30:49 

    >>47
    物理的な難しい同じ時間をどうして生きらんないのかとか良く分かんない人はトップをねらえ!を最初に見ると分かりやすいかも
    テニスアニメのエースをねらえとか色々オマージュしてて最後は泣けるし面白いよ
    エヴァとかシンゴジラの庵野のアニメ
    インターステラーは難しい所取っ払って父娘の感動映画の側面だけで見てもまぁまぁ面白いと思うよ

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/28(木) 17:52:57 

    ガタカ
    美しい映像と胸が熱くなる人間ドラマだった。私の中で90年代ベスト映画
    オススメのSF映画

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/28(木) 18:05:22 

    インターステラーは、最初から暗い映像で静かな感じで、そこでやめてしまった
    早送りしても同じ感じに見えました
    上に出てるワールドウォーZなどわかりやすく最初に映画に引き込んでくれるのが好きです(SF映画じゃないかもだけど)
    ガタカも好き
    オーロラの彼方にも好きです

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/28(木) 18:05:17 

    遊星からの物体X

    上出来なのにBきゅうかんがたまらない
    一人も女が出てこない、男臭い映画

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/28(木) 18:08:08 

    >>92
    オーロラの彼方へ でした

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/28(木) 18:09:13 

    >>24
    原作も面白いよ!
    原作と設定やストーリーをかなり変えてるところがいいと思う。
    両方楽しめるし。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/28(木) 18:13:23 

    >>31
    ミクロの決死圏はリメイクもされたね。
    リメイク版がすでに20年前なので、オリジナルはかなり古典(^^;

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/28(木) 18:16:19 

    >>39
    こういうお婆ちゃんが近所に2人いる

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/28(木) 18:32:44 

    主です。皆さんコメント本当にありがとうございます!!
    年末年始暇なので、早速TSUTAYAやNetflixとhuluで見てみたいと思います!
    ちなみに昨日はINFINIを見てみましたが、コメントでもあるように、イマイチでした..m(_ _)m笑

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/28(木) 18:55:29 

    わたしもコンタクト。
    なんていうか、アメリカが宇宙と地球外生命体に対する楽観的幻想に駆られてた時代の傑作だと思う。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/28(木) 19:51:36 

    ガタカはイーサン・ホーク、ユマサーマン、ジュードロウの美しさも必見だよね。イーサンとユマのカップル好きだったな。
    生まれる前から自分の能力、優劣がわかってしまっていて、その時点で運命が決まっている世界の話。
    ちなみにエイリアンは出ません(^^)
    オススメのSF映画

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/28(木) 19:51:50 

    オススメのSF映画

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/28(木) 19:52:41 

    >>101ガタカのジュードロウです。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/28(木) 20:05:37 

    TIME/タイム
    25歳で加齢が止まり、その先は時間を買わないと生きていけない世界。
    金持ち一族はすんごい長生きだし、皆んな見た目25歳だから異様。貧乏人は時間が買えないと死ぬしかないから悲惨みたいな。
    そんな世界である事件が起こり…
    とにかく面白いです!

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/28(木) 20:13:14 

    ちょうどネットフリックスでTIME見ようとしてたところ!たのしみー

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/28(木) 20:17:11 

    59です。
    みなさんインターステラーの魅力を説明していたただいてありがとうございます。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/28(木) 20:18:53 

    >>94
    オーロラの彼方へは私も大好き!
    ただ、インターステラー好きな人には向かないかも。
    そんなわけないじゃん!ありえない!ってつっこまれそう。
    ただ、タイムパラドックスをそういうもの、と納得して見たら、本当におもしろい。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/28(木) 20:29:46 

    リメイクのスタートレック3部作
    原作観たことないけど面白かった

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/28(木) 20:48:36 

    トロン
    インセプション
    ゼログラビティ
    オブリビオン

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/28(木) 21:20:33 

    >>103
    何か映画見たいな~とフラッと行った時にこれ見ました!
    時間そのものがお金であり命(寿命)である世界、とても面白い着眼点と思いました!個人的にラブストーリーメインな感じでもう少しSF色が強くても良かったなーと思います。
    ヒロインの女優さんも可愛かった♪
    これから見る方は、字幕で見ることをオススメします♪

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/28(木) 22:22:08 

    >>98
    こうやって、ときどき主さんが出てくれると、投稿のしがいがあると言うものです。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/28(木) 22:41:05 

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/28(木) 22:44:00 

    マトリックス シリーズ
    アクション映画って思われがちだけど、結構SFです。観てなかったらみてみてください。
    オススメのSF映画

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2017/12/28(木) 23:06:44 

    >>49
    ゲイリー・シニーズのやつだっけ?
    私もあれ好き。スタンスはコンタクトに似てるね。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/28(木) 23:34:02 

    有名どころは重複必至なので地味なところで

     火星年代記(厳密には劇場映画ではないけど)
     華氏451度
     アンドロメダ
     大襲来!吸血蝙蝠(パニックホラーと見せかけて実は終末SF)

     

     
     

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/28(木) 23:58:52 

    パラサイト。
    誰がすでに寄生されているかといった犯人捜しの要素が
    あるのでサスペンスとか好きならなら特にオススメです。
    学園ものなので見やすいですよ。
    まさかあの人が寄生されていたとは・・・

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/29(金) 06:15:41 

    インターステラーや2001年宇宙の旅、惑星ソラリスなどはハードSF

    バックトゥーザ・フューチャーやスターウォーズなどはソフトSF と呼ばれています。

    私のおすすめはサスペンスとSFが融合した オープンユアアイズ です。
    オススメのSF映画

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/29(金) 08:59:57 

    >>33
    ミニスカートの登場以前、このスカート丈は衝撃だったろうね
    オススメのSF映画

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/29(金) 10:47:17 

    オーロラの彼方へ

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/29(金) 13:22:52 

    宇宙戦争(1953)  トムクルの出てない方

    ウオーマシン(UFOに非ず)のレトロモダンな造形や地球人側の原爆搭載爆撃機(実在する!)の超未来的デザインの素晴らしさ
    チラリとだけ登場するRGB単眼の昔のビデオカメラを連想する宇宙人(火星人?)のキュートさ
    オススメのSF映画

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/29(金) 17:50:15 

    タルコフスキーと言えば、眠りに誘うSF映画作りの代表選手

    「2001年宇宙の旅」に対するロシア(当時はソ連)からの回答とも言われる「惑星ソラリス」は確かに観客を眠りに誘導するパワーにかけては2001年・・・に匹敵する
    彼のもうひとつのSF映画「ストーカー」もまた催眠効果についてはソラリス・・・にひけを取らない

    壮大なストーリーが展開される正統派ハードSFや、CGを駆使したド派手な映像や宇宙空間でのバトルが繰広げられるスペースファンタジー系がお好きな方にはだいぶ敷居が高いけど、一度くらいは観てみるのもいいかも・・・

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/29(金) 20:18:38 

    ソ連版「惑星ソラリス」、私も好きです。
    でも、いつも途中で必ず寝てしまい、完全に観たことは一度もありません。
    オススメのSF映画

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/29(金) 20:21:00 

    「渚にて」
    現在こそ、観るべきテーマの映画のような気がします。
    オススメのSF映画

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/29(金) 21:14:53 

    >>121さんにプラスが付かない!

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/29(金) 21:32:39 

    日本の光瀬龍の宇宙物SF「墓碑銘2007年」
    誰かオムニバス形式で作ってくれないかな

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/29(金) 21:56:44 

    エウロパ
    淡々として退屈ですが、最後でやっとご対面(笑)

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/29(金) 22:05:24 

    ストランデッド
    火星に着陸したものの、事故で帰れなくなったクルー達の話。
    珍しいスペインのSF映画
    女優のマリア・デ・メディロスが印象的。
    見所はラスト、知る人ぞ知る(笑)「インカ・シティ」が出てきてびっくり

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/29(金) 22:12:48 

    「SF ボディ・スナッチャー」
    絶望しかないと言う、救いようの無いSF
    エイリアンに出たヴェロニカ・カートライトが出演。
    ヒッチコックの「鳥」に子役として出ていました。
    オススメのSF映画

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/29(金) 22:41:18 

    メトロポリス
    女性ロボットが登場することで有名
    ただ、イデオロギー色の強い作品です
    画像はロボットと撮影風景
    オススメのSF映画

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/29(金) 23:15:14 

    >>124
    おお! 光瀬龍が出てくるとは!
    私だったら「百億の昼と千億の夜 」映画化希望・・・とは・・・言い切れない・・・
    むしろ全身全霊を込めて映画化を拒否したい 
    絶対にヤマトやらガンダムやらエヴァやらのごった煮アニメかなんかになるから
    イケメン若手俳優陣総出演の実写化はさらに不可
    小松左京の「果しなき流れの果に 」も同じ理由で映画化拒否

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/30(土) 00:11:45 

    ショーンコネリーと言えば007シリーズやインディジョーンズなんかも広い意味のSFと言えなくもないかもだけどファンタジー映画にも意外と沢山出演している
    純SFと言えるのはこの4作品くらいかな
    オススメのSF映画

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/30(土) 01:03:26 

    >>130
    補足します
    お薦めできるのは、西部劇の「真昼の決闘」を宇宙版に焼き直した「アウトランド」と死と再生をテーマにした思弁SFとも言える「未来惑星ザルドス」
    「メテオ」は彗星の地球衝突を回避しようと頑張る人類という「アルマゲドン」や「ディープインパクト」の先取みたいなテーマだけど画像にあるような派手なデザスターシーンはありません 多分豪華俳優陣のギャラで予算使い果たして特撮は手抜きした模様
    「スタンド」はスティーブン・キングの長編SFが原作ですが原作自体が???な出来栄えなので傑作映画になりようがありません

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/30(土) 08:04:19 

    >>129
    124だけど。私もそれが心配(笑)

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/31(日) 01:18:51 

    「華氏451」
    暗黒近未来物が好きです。
    オススメのSF映画

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/31(日) 07:13:08 

    >>133
    ラストが秀逸でした

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/31(日) 14:22:35 

    「エイリアン2」は、SFとしても、戦争物としても、母物⁉としても楽しめました。
    オススメのSF映画

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/01(月) 10:47:38 

    >>135
    人外の化け物と戦う(そして勝つ)バトルヒロイン第一号かと・・・

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/01(月) 17:51:42 

    SFかどうかわかりませんが、ジェーン・フォンダがセクシーな「バーバレラ」、変な映画ですけど好きです。
    オススメのSF映画

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/01(月) 20:40:08 

    >>137
    人形たちにガジガジとかじられるところが不気味
    作品全体がシュールだったよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/01(月) 22:10:14 

    フレッシュ・ゴードン

    フラッシュ・ゴードンの誤植ではありません
    ホントに[Science Fiction] かと言われるとねー でも一応世間では[Space Fantasy]にカテゴライズされてます
    オススメのSF映画

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/01(月) 22:13:58 

    >>139
    珍子型宇宙船はこれでしたっけ?(笑)

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/01(月) 22:29:20 

    >>140
    そうです
    残念ながら、ち〇こドリルロボットの画像はあまりはっきりしたものが見当たりません
    オススメのSF映画

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/02(火) 19:50:03 

    「トータルリコール」
    もちろんシュワちゃん版の方
    オススメのSF映画

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/02(火) 22:03:38 

    >>142
    CGに凝らなくても面白くなるという一例ですね。
    リメイクの方はストーリー的にも今一でした。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/03(水) 07:07:25 

    1984

    メトロポリスやブレードランナーなど、絶対的独裁者に支配される未来世界を描く一連の映画の中でこの映画は特に最近の国際事情を予見したかのような内容で現実的な恐怖を感じさせます
    ビッグブラザーが支配するオセアニアはまさに至近距離にある隣の国で進行している恐怖政治そのものです
    オススメのSF映画

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/03(水) 08:34:01 

    >>144
    映画は知ってるけど見たことないよ
    レンタル店でも見かけたことない

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/03(水) 14:34:13 

    >>145
    3年前くらいにWOWOWでやってたな
    原語(英語)版ならYOUTUBEに上がってるよ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/03(水) 15:49:50 

    スペース・ヴァンパイア

    あの「悪魔のいけにえ」のトビーフーパーが監督した大作SF映画
    マチルダ・メイ扮する宇宙生物が変異した美女が全裸で歩き回り男の精力を吸い取ってミイラ化させてしまうという何だそれな展開で、ミイラ取り志願者の男どもの注目を集めましたが全世界で大コケしました
    音楽はなんとヘンリーマンシーニ!
    オススメのSF映画

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/03(水) 16:22:13 

    >>147
    そうそう、これもあった!
    無修正と言うのに暗くてあまり意味がないような。
    でも好きな作品です。
    音楽がすごい、大げさなまでにすごい

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/03(水) 18:05:17 

    金子修介監督の平成ガメラ三部作
    オススメのSF映画

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/03(水) 18:44:36 

    >>149
    東宝のゴジラは何だか良くわからない特殊部隊や現実に存在しない兵器が登場して今一リアリティに欠けるところ、平成ガメラは名称も兵器装備も自衛隊そのまんまなので極めて現実的
    ただし、ロリータ趣味と言うか美少女趣味と言うかオタク臭がそこはかとなく漂っているのが趣味に合わない人にはマイナス評価ポイント

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/05(金) 09:25:49 

    不思議惑星キン・ザ・ザ (1986)

    惑星ソラリスが出るとなればほぼ同時代のこれも出さねば
    地球人2人が飛ばされた惑星は罵倒するための「キュー」と
    それ以外のすべてを表現する「クー」の二つの単語しかない
    というケッタイなところ
    地球へ帰還するための必死のというかグダグダの旅が始まる
    ソ連崩壊直前の微妙な時期に作られた映画は だるーい進行の
    中に鋭い体制への批判が光る
    オススメのSF映画

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/05(金) 09:45:06 

    >>151
    細々と続くね、トピ主も忘れてるかも(笑)

    キン・ザ・ザは見ようかと思ってもなかなか手が伸びない作品。
    何故か惑星ザルドスと混同してしまう

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/05(金) 22:54:26 

    >>152
    私もごっちゃになってました。
    変なテイストも似てますね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード