ガールズちゃんねる

(実際のところ)クリスマスをどう思う?

325コメント2017/12/25(月) 20:48

  • 1. 匿名 2017/12/23(土) 23:50:14 

    イルミネーションやグッズ、ケーキ、チキン。
    商業的には相当盛り上がっているけれど、ガル民のテンションはそうでも…ねえ?
    皆さんクリスマスは好きですか?
    そうでもない?
    私は、ケーキだけはー好きですよー!
    (実際のところ)クリスマスをどう思う?

    +190

    -8

  • 2. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:14 

    好き 特に何かあるわけじゃないけど好き

    +298

    -17

  • 3. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:08 

    ケーキは好きだし装飾もキレイだけど別に騒ぐ必要はないと思う

    +458

    -5

  • 4. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:09 

    ねぇって…。
    主は何を求めてるんだろうかと思ってしまった。

    +41

    -41

  • 5. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:14 

    ケーキとチキンとコーラがあれば
    もう完璧。

    +211

    -6

  • 6. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:19 

    騒ぎ過ぎだろ!!
    と思う。

    +321

    -4

  • 7. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:21 

    子供が喜ぶから私は好きだな。
    家族でワイワイできるし

    +171

    -22

  • 8. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:21 

    渋滞起きるし駐車場はどこも満車だし
    一般人にとっては、ちと不快。

    +234

    -3

  • 9. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:20 

    特に何も…若者が盛り上がる感じ?

    +163

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:27 

    取り敢えず鶏肉食べる日(๑•ㅂ•)و✧

    +106

    -12

  • 11. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:29 

    ハロウィンより好き。街もキラキラしてるし

    +345

    -6

  • 12. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:37 

    クリスマス叩き風潮が悲しい

    +111

    -26

  • 13. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:41 

    チキンだけ〜は好きよ

    +15

    -7

  • 14. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:41 

    クリスマス2ウザイ
    別れたからってのもあるけど年末年始もうっとーしい

    +51

    -10

  • 15. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:49 

    彼氏いなかったら面白くないでしょ。

    +148

    -45

  • 16. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:54 

    街に流れる音楽と食べ物と
    イルミネーションは好き

    +184

    -11

  • 17. 匿名 2017/12/23(土) 23:51:59 

    好きだよー

    +22

    -9

  • 18. 匿名 2017/12/23(土) 23:52:03 

    いいと思うよ。

    +27

    -7

  • 19. 匿名 2017/12/23(土) 23:52:02 

    楽しいから好き

    +35

    -12

  • 20. 匿名 2017/12/23(土) 23:52:05 

    失礼な主だね

    +5

    -29

  • 21. 匿名 2017/12/23(土) 23:52:26 

    正直、面倒。

    +146

    -4

  • 22. 匿名 2017/12/23(土) 23:52:40 

    年の瀬だな〜と思う

    +214

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/23(土) 23:52:35 

    家の中にこもってると全然クリスマス感ない

    +228

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/23(土) 23:52:38 

    私もケーキだけ(笑)
    あとは、車も渋滞するし街中も人が多くて、出掛けたくない日です。
    あ、そもそも、クリスチャンじゃなかった(笑)

    +177

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/23(土) 23:52:48 

    ハロウィンよりかは全然いい。彼氏いたらだけど

    +85

    -4

  • 26. 匿名 2017/12/23(土) 23:52:48 

    お金がかかる

    +76

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/23(土) 23:53:01 

    世間的にも昔ほど盛り上がっていない気がする。クリスマス特番も明石家サンタくらいしか無くなったし、クリスマスに合わせたドラマも無くなったよね。

    +198

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/23(土) 23:53:01 

    食べ物のみ好き

    +15

    -3

  • 29. 匿名 2017/12/23(土) 23:53:09 

    +89

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/23(土) 23:53:14 

    クリスマスプレゼント。
    クリスマスケーキ。
    クリスマスバーゲン。
    クリスマスフェア。

    …クリスマスってなんだっけ?

    +180

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/23(土) 23:53:20 

    子供が楽しんでくれるから、私も楽しいです。

    +16

    -8

  • 32. 匿名 2017/12/23(土) 23:53:36 

    子供もいるし、一応やるけど

    年末だし、

    年賀状も作らなきゃ、大掃除しなきゃ!
    の気持ちが強い。。

    もっと余裕のある時期なら楽しめる気がする。

    +122

    -3

  • 33. 匿名 2017/12/23(土) 23:53:38 

    なぜサンタを子供に信じさせなきゃいけないんだろう
    幼稚園とか気を使って面倒

    +111

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/23(土) 23:53:40 

    特に普段と変わりない1日
    でも買物いくと惣菜類は高くなるし、人も多いし、ややメンドくさいなーくらいだね

    +116

    -3

  • 35. 匿名 2017/12/23(土) 23:53:39 

    ハロウィンとかコスプレで自己満足のイベントに負けてる事、恋愛興味ない若者が増えてる事、独身の居場所復活の風潮になってる事などで、どうでもいいよクリスマスって言ってる人が増えて来た印象

    +97

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/23(土) 23:53:54 

    子どもが大きくなると、何もせず普段通り過ごしますよ。
    もう散々やってきたからいいかな、暮れの忙しい時にもうやりたくないし、ケーキもいらんわ。

    +101

    -5

  • 37. 匿名 2017/12/23(土) 23:53:51 

    冷静になってよく考えてみると馬鹿らしいし、恥ずかしい。
    何うかれとんねん

    +75

    -12

  • 38. 匿名 2017/12/23(土) 23:53:54 

    クリスマス用オードブルとケーキとチキン以外は
    特に興味なし。

    +43

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/23(土) 23:54:05 

    クリスマスイブは分かる。
    イブイブってなによ。

    +156

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/23(土) 23:54:14 

    美味しいもの食べる口実

    +72

    -3

  • 41. 匿名 2017/12/23(土) 23:54:21 

    何か特別なことするわけではないんだけど、密かにテンションあがってる

    +12

    -3

  • 42. 匿名 2017/12/23(土) 23:54:34 

    クリスマス、正月といろいろバタバタしすぎる

    +88

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/23(土) 23:54:37 

    勢いで、朝早くからコストコに行ったけど
    驚くほど混んでて疲れた。

    クリスマスは、もはや義務。

    +89

    -3

  • 44. 匿名 2017/12/23(土) 23:54:46 

    本来は家族と過ごす日なのになんで恋人と過ごす日になったのか謎

    +139

    -6

  • 45. 匿名 2017/12/23(土) 23:54:50 

    さっきからケーキ食べたい欲がハンパない笑

    クリスマス自体はなんとも。
    今年も

    サンタさん来てくれ〜来てくれ〜

    と嘆きながら夜を明かすつもり。笑

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/23(土) 23:55:11 

    異教徒の祭り
    うちでは春のお花祭りを祝ってます

    +44

    -5

  • 47. 匿名 2017/12/23(土) 23:55:23 

    彼氏無しにとっては食べ物しか楽しみがない。

    +55

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/23(土) 23:55:35 

    チキン、ケーキ、ツリー、イルミネーション、プレゼントetc.
    年々興味がなくなってきた
    なんか面倒臭い

    +139

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/23(土) 23:55:47 

    彼氏いない歴年齢の友達が、今年は強気でクリスマス間近でもグイグイLINEくれます。

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2017/12/23(土) 23:56:00 

    実家が仏教だったので若いときからクリスマスは家で何もしていない
    彼氏ができてからもミーハーなイベントに感じてしまい乗り気じゃなかった
    けどプレゼントやディナーは頂きますって感じw

    +20

    -4

  • 51. 匿名 2017/12/23(土) 23:56:11 

    仕事していればただの平日ってかんじ。

    ただ2歳の子供は町に溢れるキラキラしたツリーやら飾りにテンションアップで、そういえば昔はクリスマスのこの雰囲気好きだったなーと思い出した。

    +24

    -3

  • 52. 匿名 2017/12/23(土) 23:55:59 

    クリスマスより給料日!!男より金だ笑!

    +58

    -3

  • 53. 匿名 2017/12/23(土) 23:56:12 

    ぼっち人生の私には無縁な話

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/23(土) 23:56:14 

    キリスト教系大学だったからキリスト教学があったけど、イエス・キリストの誕生日ではないと聞き衝撃を受けたw
    それ以来、美味しいケーキとケンタッキーを食べる日だと思っている

    +29

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/23(土) 23:56:17 

    クリスマスよりも、クリスマス終わったあとのもう少しでお正月感が好き

    +38

    -4

  • 56. 匿名 2017/12/23(土) 23:56:20 

    馬鹿騒ぎのコスプレ大会化してるハロウィンよりはずっと好きだわ。

    +43

    -5

  • 57. 匿名 2017/12/23(土) 23:56:39 

    彼氏がいないとテレビとかでクリスマスっていうワードが聞こえたりしたら反射的にクソッッ!って言ってしまう

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2017/12/23(土) 23:56:41 

    好きだった
    でも今日好きな人に彼女がいるってわかってクリスマス嫌いになった
    だってその人のラインのアイコン、女の人とのツーショットだよ?
    いるってことでしょ?

    +31

    -3

  • 59. 匿名 2017/12/23(土) 23:57:34 

    少し前までは「クリスマスなんて~」って言ってるのがかっこよかったけどそれはもう終わってクリスマス批判しないのが大人、ってなったかも

    +31

    -4

  • 60. 匿名 2017/12/23(土) 23:57:33 

    ケーキにプレゼントに子どものためのものだなと思う
    昔があんなに恋人のものって感じだったのが不思議

    +50

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/23(土) 23:57:40 

    毎年特にこれといったことをするわけでもなく、ただケーキやチキン食べるだけで終わるけどあのクリスマス時期特有のイルミネーションやにぎやかなムード・そしてプレゼントが並んでいたりするのを見るのがすごく好き✨
    竹内まりやさんの歌も素敵だしね~
    とにかく心が躍るし、あたたかい気持ちになれる。

    +29

    -3

  • 62. 匿名 2017/12/23(土) 23:57:29  ID:76deh9lCnu 

    一緒に過ごす恋人も友達も家族もいないけど、チキンがどっさり売られてるから、チキン好きの自分には楽しみなイベント。

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2017/12/23(土) 23:57:45 

    職場でも一切話題にならなかった。
    今は若い人も興味ないのかも。

    +28

    -2

  • 64. 匿名 2017/12/23(土) 23:57:44 

    確かに、クリスマスって年末も年末でバタバタするから時期がいまいちだよね。
    祝日のない6月辺りにあれば良いのかな?
    でも、寒い中のイルミネーションやクリスマスソングが素敵なんだろうね多分。

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2017/12/23(土) 23:58:18 

    大人になったらバレンタインの方がばからしいよ

    +49

    -4

  • 66. 匿名 2017/12/23(土) 23:58:26 

    クリスマスの歌とか絵本すき。

    +20

    -4

  • 67. 匿名 2017/12/23(土) 23:58:26 

    クリスマスってだけで彼氏が色々してくれるのが嬉しいけどな〜イルミネーションも好き。寒いけど(笑)

    +9

    -6

  • 68. 匿名 2017/12/23(土) 23:58:23 

    イブの24日の方が盛り上がり過ぎて、25日当日のもう終わった感が謎

    +117

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/23(土) 23:59:24 

    負け組の遠吠えになっちゃうから、思っててもあんまり言わないほうがいいよ。

    +2

    -12

  • 70. 匿名 2017/12/23(土) 23:59:35 

    イブイブはいらんと思う

    +41

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/23(土) 23:59:43 

    ほんと!
    イブが盛り上がりすぎて25日のおまけ感がすごいよね。(^_^;)

    +76

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/24(日) 00:00:03 

    クリスマスに直近の休日前の夜は「今頃みんなヤってるんだろうなー」と思いながら寝る。

    +20

    -3

  • 73. 匿名 2017/12/24(日) 00:00:09 

    自分が子供の頃ワクワクしたから、子供に喜んでもらう為のイベントかな。

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2017/12/24(日) 00:00:12 

    >>61
    私はご主人の「きっと君は来ない~」の方を聞くと今年ももう終わるんだって感慨深くなるw
    夫婦そろってクリスマスに良曲出しているよね

    +24

    -2

  • 75. 匿名 2017/12/24(日) 00:00:12 

    子どもが2歳になったばっかりだからクリスマスの意味わかってないし旦那は仕事だし特に何もないかな。子どものクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントと合算したし。
    子どもがツリー見てきれいって言ってるから来年はツリー飾ってケーキやらチキンやら食べる予定です。

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2017/12/24(日) 00:00:11 

    そう言えば昔は女性の婚期をクリスマスケーキに例えてたな
    25になると価値下がるみたいな

    +42

    -5

  • 77. 匿名 2017/12/24(日) 00:00:35 

    >>39
    イブイブって ww

    イボイボじゃあるまい www

    +12

    -5

  • 78. 匿名 2017/12/24(日) 00:00:52 

    クリスマスも正月もお金かかるから無くていい。

    +36

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/24(日) 00:01:00 

    実家にいる時は祖父母がキリスト教だったので、協会に行って賛美歌歌って神父さんのお話聞いて家族で過ごしてました
    一人暮らしで長年付き合った彼氏と別れた今、、、特に何もなく365日の中の1日として過ごしてます(強がり)

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/24(日) 00:01:41 

    >>70
    というか日本人感覚だとイブイブは天皇誕生日だよね
    トピずれだけど、退位後は23日ってどうなるんだろう
    祝日のまま説と平日にする説があるんだよね…祝日のままにして欲しい(仕事休みたい)

    +46

    -3

  • 81. 匿名 2017/12/24(日) 00:02:00 

    クリスマスケーキを買い取らされるコンビニ店員のエピソードを思い出すわ

    +16

    -2

  • 82. 匿名 2017/12/24(日) 00:02:04 

    年々空気になってきてるね
    ハロウィンのゴリ押しを見てきた現世代がクリスマスも同類と認識し始めてたんだろう

    +27

    -3

  • 83. 匿名 2017/12/24(日) 00:02:21 

    クリスマス〜大晦日までの雰囲気大好き
    年越したら親戚の集まりとかあるし一気に憂鬱

    +18

    -3

  • 84. 匿名 2017/12/24(日) 00:02:23 

    ぼっちだけど、クリスマスの雰囲気は好きだよ

    +22

    -3

  • 85. 匿名 2017/12/24(日) 00:02:30 

    もう50近いのに子供の頃にお菓子のブーツを買ってほしくてたまらなかったのに一度も買ってもらえなかった悲しい気持ちをいまだにブーツを見ると思い出してしまう

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/24(日) 00:02:47 

    (実際のところ)クリスマスをどう思う?

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2017/12/24(日) 00:02:39 

    >>76
    「動物のお医者さん」に出てくるよね
    婚期遅れた菱沼さんのお見合い回

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2017/12/24(日) 00:03:02 

    若い頃は楽しかった。今は興味なし。

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/24(日) 00:03:02 

    明日サンタになる予定の者です。
    うちの子今年はDSのソフトがいいんだって。
    ガル民サンタは明日何を届けるの?

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2017/12/24(日) 00:03:31 

    子供が大きくなったので、ただの「ケーキを食べる日」になってしまった。

    +14

    -3

  • 91. 匿名 2017/12/24(日) 00:03:50 

    周りがどっちらけ〜と冷めてる感じなので、家でひっそりMr.ビーンのクリスマスの回を観て楽しんでる

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2017/12/24(日) 00:04:40 

    お一人様で何でも出来る時代だけど、ホテルのクリスマスディナーは絶対無理だよね。
    美味しい物たべたいなぁ

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2017/12/24(日) 00:05:15 

    25日よりイブの方がもてはやされてるのが、今でも謎

    スーパーでも、25日になるとクリスマスの肉とかも少なくなるし

    何なの一体

    +54

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/24(日) 00:05:53 

    子供の頃からクリスマス大好きです。
    子供の頃は、ツリーとプレゼントにわくわくして、
    独身の頃は恋愛的な雰囲気にときめいて、
    既婚の今は、クリスマスのインテリアや、子供へのプレゼントにわくわくしています。

    +8

    -4

  • 95. 匿名 2017/12/24(日) 00:06:06 

    好きですよ。そもそもツリーとかイルミネーションとかキラキラしてて見るだけでワクワクする。
    クリスマスソングも好き。
    それでモスチキンでもあれば幸せ。

    +10

    -3

  • 96. 匿名 2017/12/24(日) 00:06:57 

    どうせ24日過ぎたら年末年始モードになるのに。

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/24(日) 00:08:41 

    クリスマスは、家族の為に、普段は作らない手の込んだお料理やケーキを作ったり、ささやかだけどプレゼントを準備したり、大変だけれど心の弾む楽しい1日です。子供も大きくなったけれど、予定を合わせて祝っています。大好きなクリスマス讃美歌も、1年でこの日しか歌えないですしね。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/24(日) 00:09:14 

    彼氏いないけど、クリスマスは好き
    26日から一気に純和風正月ムードになるのがシュールだと毎年思うw

    +56

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/24(日) 00:09:54 

    クリスチャンじゃないしむしろ宗教嫌いだけどクリスマスは小さい頃からあるから好き。ハロウィンは最近だからか受け入れられない。クリスマスもハロウィンみたいにここ数年流行りだしたレベルだったら受け入れられなかったかも。

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2017/12/24(日) 00:10:59 

    イルミネーションもプレゼント交換も食べ物も雰囲気も好きです。
    ただ、クリスマスだからって理由で公然とイチャイチャすることは嫌。

    昔は彼氏とイルミネーションを見ながら無駄にうっとりしていましたが、今は少し眺めるぐらいで十分。
    カップルが公然わいせつレベルで電車内や人ごみでイチャつき出すのにイライラします。

    +12

    -2

  • 101. 匿名 2017/12/24(日) 00:11:20 

    >>97
    クリスマスって素敵な曲多いですよね!
    カトリックの高校~大学だったので音楽の授業で練習してお御堂で歌った思い出があります
    歌っていて幸せになった
    今でも大好きな曲ばかり

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/24(日) 00:11:22 

    子供の時はワクワクしてたな。

    大人になってからはいつもと変わらないかな。街の雰囲気やご飯が変わるぐらいで平日のクリスマスだとなんら変わりない平日!

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/24(日) 00:12:16 

    いいやん、楽しいやん。
    ケーキ食べれるやん。

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/24(日) 00:13:11 

    クリスマス終わってからのお正月に切り替えるお店の人たちは大変だろうなーと思う。
    そしてついついお金を使ってしまう。

    +14

    -2

  • 105. 匿名 2017/12/24(日) 00:13:17 

    冷めてるアピールする人多いよね、ガルちゃん。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/24(日) 00:14:09 

    スマホの普及、ネット慣れの感覚のせいか、季節の節目や、人と人との繋がりを大切する事が忘れられていって、クリスマスさえ面倒くさいと思ってる人が増えたのかな。大勢との共通の行事ってケジメになるから好きだよ。毎日変わりばえしない日を1万日過ごすとか無理だよ、クリスマスも皆で楽しんだらいい

    +15

    -3

  • 107. 匿名 2017/12/24(日) 00:14:48 

    子供のウキウキを維持してあげるための日だけど、子供が喜んでるとやっぱ楽しいよ。
    大変だけどね、でもなんか楽しい。

    +13

    -3

  • 108. 匿名 2017/12/24(日) 00:15:20 

    >>44
    それよ、恋人恋人ってガルちゃんでも言われすぎだよ
    イルミネーションがロマンチックだから恋人が定着したのかな⋯

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2017/12/24(日) 00:15:17 

    職場で一日中クリスマスソングの有線を聴いてると、くたびれる。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/24(日) 00:15:27 

    ケーキ食べると口の中が痒くなるから食べれない。クリスマス気分半減。
    家族でゆっくりしたいのに義理家が余計なこと言い出すから本当迷惑。
    クリスマス会?行かねーよ

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2017/12/24(日) 00:15:33 

    真っ赤なお鼻の〜♩とか、一切街で流れてないのが寂しい

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/24(日) 00:16:15 

    町がお祭りとかお祝いムードなウキウキする感じでいい。
    私はパートナーもいないから普段の生活だけどね。
    今年は休みに当たってるので、ぶらっとデパ地下でクリスマスっぽい
    お惣菜買って一人パーティーしようかな。そんなんでも良いと思う。

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2017/12/24(日) 00:16:31 

    20代まではクリスマスで浮かれた事もあった
    30半ばの今となってはどうでも良くなった。仕事が忙しい時期だし…せめてケーキとチキンで雰囲気だけでもと思っても
    甘い物と揚げ物に胸焼けするようになってた

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2017/12/24(日) 00:17:10 

    毎年この時期になるとラブアクチュアリーという映画を見たくなる。
    すごく素敵な心温まる映画なのですごくお勧めです!

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2017/12/24(日) 00:17:31 

    日本だとクリスマスはカップルがおしゃれしていいご飯食べてプレゼント交換してホテルでエッチする日だよね。自分も若い頃はそうだったけど、まぁ、教会も近くにないしイエス様信仰してる人は周りにいないから当たり前か。

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/24(日) 00:18:34 

    クリスチャンではないけど、毎年クリスマスをケーキやプレザントを買ったりして楽しんでいる。
    イエスキリストは後世まで多くの人々に楽しみを与ている偉大な人(神)だと思う。生前にはまさか後世の人々が、クリスチャンではない人間までもが、自分に因んだイベントで楽しむとは思わなかっただろう。
    イエスキリストは天からどのような思いでクリスマスをご覧になられているのだろう。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/24(日) 00:20:04 

    クリスマスイブは豪勢にやるけど、25日は残り物のケーキとか普通のご飯。外国では25日はどう過ごすんだろう?イスラム教や異教徒はクリスマスツリーなんて飾らないしサンタさんも子供に教えないのかな??

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/24(日) 00:20:04 

    雰囲気好きだしケーキ食べたくなる
    彼氏いなきゃ寂しい奴みたいに言い出す奴らは嫌い

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/24(日) 00:20:21 

    庭の唯一の木が落葉樹で、さみしいので飾り付けしました。もみの木ではないけど、いいかなっと。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/24(日) 00:20:24 

    子供の頃はクリスマス会やったり楽しかったけど、大人になった今何をどう楽しめばいいのか分からない。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/24(日) 00:21:05 

    パネトーネとシュトーレンが好きです。
    でもシュトーレンはお高いよね〜。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/24(日) 00:22:22 

    子供の頃は無邪気にサンタさん信じてたけど、いまは何とも思わないなー。仕事だし。
    クリスマスはぼっちでいいけど、大晦日~元日は誰かしらそばにいてほしい。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/24(日) 00:22:56 

    好きー
    フライングでケンタッキー食べた

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2017/12/24(日) 00:23:58 

    1ヶ月ぐらい前から家に電飾までしてるご近所さん見ると、正直そこまではやり過ぎだろー?って思う。
    しかし当日は、やっぱりキレイだなーとも思う。
    でも、翌日いそいそと片付けてるお父さん見て、やっぱり面倒なんだなーって思う。

    ケーキとチキンと近所の電飾。これが私のクリスマス。

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2017/12/24(日) 00:24:12 

    クリスマスツリーの真ん丸い玉の飾りが大好き。
    子供の頃は真ん丸の形に何故かとてもワクワクした。

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2017/12/24(日) 00:25:46 

    しまった!ツリー出すの忘れてた!
    明日出しても26日には仕舞うの面倒臭い。

    +8

    -3

  • 127. 匿名 2017/12/24(日) 00:25:56 

    >>117
    キリスト教圏だと25日が本番(教会→クリスマスのご馳走)
    アガサ・クリスティの「クリスマス・プディングの冒険」(ポアロ物で短編)おススメですよ
    クリスマスのイギリスの過ごし方が生き生き描かれていて、読んでいて楽しい

    +10

    -3

  • 128. 匿名 2017/12/24(日) 00:26:13 

    子供の学校の先生が
    「サンタはいない」的なことを小1の児童の前で言ったらしく、お母さん達がちょっとざわついているところ。
    難しい問題だけどね。

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2017/12/24(日) 00:28:08 

    24、25は普通の日
    クリスマスまでの時間の方が好き

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2017/12/24(日) 00:28:50 

    クリスチャンだから一大イベント。イースターも収穫祭もだけど。

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2017/12/24(日) 00:28:58 

    >>128
    フィンランドだっけ?サンタが住んでいる島があったはず
    その辺りの情報を集めてまとめて子供に教えてあげればいいのになぁと思ったわ

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/24(日) 00:28:43 

    >>127ありがとうございます!興味あるので読んでみます!

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/24(日) 00:30:11 

    キリスト教徒じゃないし意味とか分かんないけどイベント事として楽しんでる
    でも毎年プレゼント用意してチキンやケーキ食べて冷静になるとバカバカしいと思ってしまう

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/24(日) 00:30:24 

    クリスマスまともに楽しめるのって子供だけだなって思う!
    お店も稼ぎ時だし、イベント日って結局働いてる人の方が多いなって大人になってから思った。

    イベント楽しんでるのってほんの一部人だよね!

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/24(日) 00:30:39 

    クリスマス時期は超繁忙期で休めない職種に就いたけど予定がない言い訳になるから正解だったと思ってる

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2017/12/24(日) 00:31:47 

    クリスマスも好きだけど大晦日の方が好き。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/24(日) 00:32:07 

    >>117
    24日は家族で教会に行って、帰宅後、親戚一同プレゼント交換して、遊んで寝て、翌朝プレゼントあけて、教会に行ってクリスマスディナー。
    教会に関しては24日の方が力が入ってる。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/12/24(日) 00:32:33 

    >>5
    チキンとコーラがチンコに見えてしまった私はもうダメだ

    +5

    -3

  • 139. 匿名 2017/12/24(日) 00:32:42 

    ホームアローンか天使にラブソングをが観たくなるよね

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/24(日) 00:34:19 

    こんなトピ立てて虚しくならないの?
    運営さん

    +1

    -4

  • 141. 匿名 2017/12/24(日) 00:35:06 

    デパートの店員さん達は25日の閉店後すごく大変なんだろうなと毎年思います。
    本当に、お疲れ様です。

    +22

    -1

  • 142. 匿名 2017/12/24(日) 00:36:50 

    イベントあるたびにデパートやらサービス業の人お疲れ様って大人になってから思うようになった。

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/24(日) 00:37:43 

    みんな実際クリスマスって何してるの?
    ホントに何していいのか分かんないんだけど。
    とりあえずケーキ買って飲んでる(笑)

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/24(日) 00:38:01 

    行事はなんでも好きクリスマスも好きだよ

    冬は忙しいなあと思うくらい
    冬至でゆず湯に浸かってクリスマスケーキ食べて
    クリスマスツリー片付けたらすぐお正月飾り
    お参り行っておせち食べて七草やってそしたら節分…

    +5

    -3

  • 145. 匿名 2017/12/24(日) 00:38:07 

    >>117
    ユダヤ教=親
    イスラム教とキリスト教=兄弟(ただし戦争して当たり前レベルで仲が悪い)
    って関係だから、イスラム圏では何もやらないし教えないんじゃないかな

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2017/12/24(日) 00:38:31 

    雰囲気は好き
    森の中にひっそりと飾られたツリーとかね。
    ギラギラしたイルミやケーキやチキンはいりません。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/12/24(日) 00:39:06 

    >>138
    私もwww
    大丈夫か私って思ったwwwww

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2017/12/24(日) 00:40:27 

    クリスチャンではないけど、世界の平和を願ってありがたくケーキを食べる。

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2017/12/24(日) 00:41:41 

    ケーキやチキンや酒飲みは
    完全に電通に踊らされてるよね。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/24(日) 00:41:57 

    >>143
    北米航空宇宙防衛司令部のサンタ追跡を見てる

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/24(日) 00:42:15 

    クリスマスのルーツを調べるとヨーロッパの神秘的な太陽信仰や自然信仰だったりしますね。それにキリスト教が合わさって今の形になってきたのかな。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/24(日) 00:42:27 

    伊達ちんとすごせたらなぁ・・って思ってる
    (実際のところ)クリスマスをどう思う?

    +6

    -4

  • 153. 匿名 2017/12/24(日) 00:43:11 

    冬はイベントが多くてデパートとかに行っても楽しい!
    それに引き換え6~9月はとりあえず暑いだけの感じがある。
    けっこう冬好きだな。寒いけど。

    +8

    -3

  • 154. 匿名 2017/12/24(日) 00:43:17 

    アラフォー独身おつき合いしてる人無し。
    サービス業だから仕事だけど帰りにケーキ買ってワンホールを切り分けないでフォークで食べるのが毎年恒例。

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2017/12/24(日) 00:43:33 

    >>150
    どこの国か忘れたけど、延々と暖炉で木が燃えるのを放送してるってのがあった。
    しかも、視聴率が意外といいw

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/24(日) 00:43:43 

    クリスマスの雰囲気が好き♡
    イルミネーション綺麗だし、とりあえずフライドチキンを食べたくなる(笑)
    プレゼントも無いし、今年1人で過ごすけどそれでも好きかな~。あって嬉しいイベントの一つです。

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2017/12/24(日) 00:44:17 

    >>148
    私はセバスチャンと祈ってる

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2017/12/24(日) 00:45:47 

    >>155
    ノルウェーだった気がする…北欧のどっかだよね
    前に「月曜は夜更かし」で取り上げていた

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/24(日) 00:46:00 

    >>155
    スウェーデンだかフィンランドだか忘れたけど北欧だよね。冬場の自殺率高いから癒しが必要なんだよ。だから家具も可愛いの多い。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/24(日) 00:49:33 

    >>145
    そうですよね。
    最近ムスリムが増えて来て子供の同級生にもいるけどサンタなんかいないとか言いだしたら嫌だな〜
    信仰心厚いから郷に入っては郷に従えにはならないですよね。。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2017/12/24(日) 00:51:36 

    明日の夜、日本全土で老いも若きもチキンを食べているのかと想像するとなんだか可愛いね。日本人。

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2017/12/24(日) 00:56:02 

    思いきって、ケーキホール買いする日
    昨夜食べたよ、お金なくてショートにしたけど・・

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2017/12/24(日) 00:57:16 

    クリスマスソングに飽きた

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2017/12/24(日) 00:58:41 

    >>160
    サンタさんの元の方って聖ニコラオスっていうキリスト教の聖人だから、イスラム教徒だと教える必要がないっていうか、自分の宗教の聖人じゃないからなぁ…

    お子さんには実在した聖人のお話とか、フィンランドには国で公認しているサンタさんがいるんだよ!っていう事実の部分をふんわりお話するのはどうでしょうね?

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2017/12/24(日) 01:00:08 

    oh holy night 聴くと意味も無く泣きそうになる。
    何でだろうかな?さみしいのかなまさか。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2017/12/24(日) 01:01:52 

    >>149
    待て
    酒は毎晩飲む

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2017/12/24(日) 01:02:09 

    クリスマスなんていらないくらい日々が愛のかたまり

    +7

    -3

  • 168. 匿名 2017/12/24(日) 01:03:04 

    クリスマスを口実にご馳走とケーキを食べる

    +14

    -2

  • 169. 匿名 2017/12/24(日) 01:03:53 

    クリスマスソングっていいよね。
    特にナット・キング・コールのホワイトクリスマスが大好きです!

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2017/12/24(日) 01:04:54 

    今年は初めてのひとりぼっちのX'mas…
    でも、チキンをつまみに晩酌
    自由でいいかな?
    もう、42だしねぇ➰
    誘われたら飲みに行くけどね…
    プレゼントは貰ったりあげたりだけど、当日はひとりぼっちのX'mas
    マッタリ過ごす!

    +7

    -3

  • 171. 匿名 2017/12/24(日) 01:06:09 

    170さん、歌詞みたいだね。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2017/12/24(日) 01:07:12 

    クリスマスが終わってしまえば案外あっけない。
    街中のきらびやかなイルミネーションがクリスマスの翌日にさっさと終わって
    なんか笑ってしまうw

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2017/12/24(日) 01:07:20 

    12月25日……誕生日だから何ともな~(笑)
    イルミネーションとかは綺麗だと思うし、雰囲気が暖かいのは好きだけど、純粋にクリスマス気分を味わえたことは一度もない(笑)

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2017/12/24(日) 01:15:01 

    明日、岡田くんのファンクラブ会員には結婚報告が届くんだね。せっかくのホーリーナイトにさ。

    +13

    -1

  • 175. 匿名 2017/12/24(日) 01:16:06 

    唯一、明石家サンタが楽しみかな

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2017/12/24(日) 01:23:04 

    子どもの為のイベントだと思ってる。
    イルミネーションは綺麗だけど、大人には関係ないなって思う。

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/24(日) 01:23:37 

    電通社員だった高橋まつりさんが自ら命を絶った日

    「クリスマスが今年もやってくる 悲しかった出来事を消し去るように」
    (竹内まりや「すてきなホリデイ」)

    というけど残念ながら現実はそんなに甘くない

    +3

    -3

  • 178. 匿名 2017/12/24(日) 01:31:06 

    11月から約二ヶ月も延々とクリスマスソングが流れるのが嫌
    せめて12月からにして欲しい
    夏ソングは夏の間ずっと流れてても嫌じゃないのに何でだろ

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2017/12/24(日) 01:37:14 

    幼稚園がキリスト系だったから子供の頃は25日が大事(?)と思ってたんだけど、なんかいつの間にかイブが盛り上がってて不思議

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/24(日) 01:38:59 

    クリスマス市場において各業界各企業がマーケティング戦略のもと経済効果のためにあの手この手でお金を落とさせようとしてるのに踊らされる日

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/24(日) 01:41:09 

    彼氏がいても何故クリスマスを
    恋人と過ごすのか分からん

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/24(日) 01:42:44 

    イルミネーション綺麗だな〜って思う位。

    子供いるけど、クリスマスプレゼントを買って隠すとこまでやったら、もうやりきった感出るんだよね。当日とか食事やケーキにはあんまり興味ないかな。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2017/12/24(日) 01:43:26 

    >>179
    私、幼稚園が仏教系だったから、クリスマス会?何それ?って感じだった。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/24(日) 01:45:11 

    単純にごちそう食べれるから好き!
    お正月も同じ理由で好き!笑
    だから12月は楽しい!

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2017/12/24(日) 01:49:21 

    飾り付けとか綺麗だし盛り上がりは好きだけどハロウィン終わったあたりから一斉に始まるから12月入る頃には飽きる
    クリスマス時期中旬くらいに、この行事を意識のある間後何回繰り返すのだろうかと虚無感がある事が多い。来年も同じように生きているだろうかと。将来への不安、自分という存在の小ささを感じたり、自分が宇宙の中のポッカリした真っ黒いオモチャのような空間の中にいるような気分になる(形容しにくくて申し訳ない)
    12/15くらいになりだすとクリスマス気分は抜けて来年の心配してる

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2017/12/24(日) 01:53:40 

    クリスマスもハロウィンも月末なのに
    はやばやとハロウィンムードやらクリスマスムードやらそこらじゅうでしてるから、
    当日が来る頃にはもう飽きてる(笑)

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2017/12/24(日) 02:01:26 

    テレビでクリスマスクリスマスって騒いでるとイラッとする

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/24(日) 02:05:13 

    なんとなくだけど24日は恋人と過ごす日で
    25日は家族と過ごす日ってイメージ

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/24(日) 02:06:28 

    クリスマスは馬鹿みたいに騒ぐのになぜお釈迦様の日はスルーなんだよ

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/24(日) 02:09:22 

    クリスマスディナーの習慣が根付き始めたのは、「クリスマスにはチキンを食べよう」とキャンペーンをしたケンタッキー・フライド・チキンの影響です。

    アメリカではローストビーフや七面鳥をたべる。チキンを食べる習慣はない。

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/24(日) 02:17:56 

    >>114
    大好きです!
    今日また見ました!

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2017/12/24(日) 02:18:40 

    街も華やかになるし、ケーキとおいしいもの食べて楽しもうって世の中が浮き足だってる雰囲気が好き

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/24(日) 02:19:16 

    年末の忙しい時に…って正直思う
    年賀状も書かなきゃ大掃除もしなきゃ買い物もしなきゃって
    お金も飛ぶ飛ぶ

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/24(日) 02:20:15 

    ハロウィンの騒ぎよりはもう子どもの頃からで
    慣れたせいかまだ全然いい。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2017/12/24(日) 02:33:53 

    うちは、お寺が真言宗なので関係ないです。
    かこつけて、ケーキを食べる日と認識しています。
    それ以外騒がず、ひっそりとしてます。
    宗教的な事で、祝うのは花祭りですかね。
    お墓があるお寺で、毎年やるので参加してます。

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2017/12/24(日) 02:35:09 

    クリスマスの絵本
    レイモンドブリッグスさん著作がスキ
    さむがりやのサンタ
    スノーマン

    ボロボロだけど未だに大切に持ってる絵本です

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2017/12/24(日) 02:39:15 

    彼氏いるから、出掛けなきゃいけない雰囲気になってます。私はチキン食べて家でのんびりしたい。彼氏がいないならいないでツラいしいたらいたで、自分の時間がなくなる。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/24(日) 02:39:41 

    暇つぶしのイベントかな

    日本は平和だなーと思う

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2017/12/24(日) 02:42:24 

    何かとお金がかかる

    +10

    -1

  • 200. 匿名 2017/12/24(日) 02:46:52 

    クリスマスも好きだけど、それより26日〜31日の騒がしい感じが好き

    1月2日くらいになると正月休みが終わった後のこと考えて憂鬱になる

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/24(日) 02:49:43 

    毎年そうなんだけど、クリスマス当日にはクリスマスの雰囲気に飽きてる。
    クリスマスの装飾が始まった頃が一番ワクワクする。

    +13

    -2

  • 202. 匿名 2017/12/24(日) 02:53:36 

    今年こそシュトーレン買おうと思ったけどアレカロリーヤバイから今年も買えなかった……

    +4

    -3

  • 203. 匿名 2017/12/24(日) 03:29:08 

    時期的に仕事が最大級に忙しいのと、年末の大掃除をしたいのと、風邪をひきやすいってのがあるので、現実は彼氏がいようがいまいが、ケーキを買ってきたり、豪華な食べ物を奮発して買ってくるぐらいで何も変わりません。
    彼氏がいるのに、なんで会わないの?って言われるのは少しウザイ。

    +7

    -2

  • 204. 匿名 2017/12/24(日) 03:35:46 

    >>203
    会話のネタとしてなんとなく言っちゃう
    ごめんね〜
    けどなんとも思ってません

    +2

    -2

  • 205. 匿名 2017/12/24(日) 03:36:16 

    テンション上がるし、
    ケーキもチキンも食べるけど
    内心私仏教と思ってる。

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2017/12/24(日) 03:50:31 

    あーもう今年も残りわずかかぁって思う、一年ホントにあっという間って感じる

    +10

    -2

  • 207. 匿名 2017/12/24(日) 04:01:12 

    コンビニやスーパーでケーキ売っているのをみると、これ余ったら店員が買い取りさせられるんだろうな、と現実的なことを考えてしまう。

    +14

    -1

  • 208. 匿名 2017/12/24(日) 04:14:39 

    コンビニでバイトしてると一人用ケーキを買う可哀想な人がいっぱいいる。

    +3

    -9

  • 209. 匿名 2017/12/24(日) 04:48:52 

    1人用ケーキいいじゃん。可哀想とは思わないけどな。1人でもクリスマスの雰囲気楽しんでるんだなと微笑ましいじゃないの。

    +12

    -1

  • 210. 匿名 2017/12/24(日) 05:11:31 

    merryXmas (^O^)/ …………は

    言わないよ
    クリスチャンじゃないし。。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/24(日) 07:38:31 

    プレゼントやらカップルやらチキンやら
    「この日はこういう風に動け」と言わんばかりの
    洗脳デーみたいで怖い

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2017/12/24(日) 07:40:31 

    こういう後押しがないと消費活動とかできないもんかね
    どんだけ受け身なんだよ

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2017/12/24(日) 07:54:19 

    23歳ですがどーでもいいと思ってる。
    スイーツ苦手だし、寒くて出掛けたくないし、昨日から生理きて食欲もないししんどいだけ。
    一応彼氏と会うけどずっとゴロゴロする予定。

    家族と過ごしてた時は毎年餃子パーティーやってました。

    +3

    -3

  • 214. 匿名 2017/12/24(日) 07:54:15 

    昔のほうがクリスマスの空気が濃かった気がする
    街も人もテレビも
    いまはイルミネーションとか見れる場所増えたけど
    いまいちクリスマス感ない
    飾り付けが早すぎるからかな?

    +20

    -1

  • 215. 匿名 2017/12/24(日) 07:56:57 

    自分が10代とか二十歳そこらのときはクリスマスに一人は恥ずかしいとか思って家にこもってたけど、アラサーの今はもうなんとも思わない…一人で今日も出かけてきます

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2017/12/24(日) 08:08:16 

    別トピでクリスマスネタで書き込みしたら、大量にマイナス付いててビックリした。がるちゃん民、クリスマス嫌いな人多いんだね…

    +0

    -2

  • 217. 匿名 2017/12/24(日) 08:16:12  ID:ktIIylkl1P 

    独身彼氏なしなのに年末年始はやたら金がかかる。プレゼントしてばかりで貰わないし、アホらしい。

    子供のころはワクワクする季節だったのにな。

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2017/12/24(日) 08:19:49 

    転勤で兵庫西部に住み始めて3カ月だけど、驚くほど本当にクリスマス感が全く無い。
    海沿いの街だからかなあ?

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2017/12/24(日) 08:20:00 

    死ねば坊主が来て「南無阿弥陀仏」なのに、なにがクリスマスなんだろうって笑っちゃう。

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2017/12/24(日) 08:21:28 

    クリスマスは毎年楽しみー!

    今年はローストチキン、マッシュポテト、ミートパスタ、コーンポタージュ作って、
    向かいのケーキ屋さんに予約してたケーキ取りに行きます。

    25日の朝にツリーと靴下の下に息子のクリスマスプレゼント トミカセット置いておきます。

    今日やっと出張から主人が帰ってくるので羽伸ばしてたのが終わってしまう気持ちもありますが笑

    明石家サンタもバッチリ録画予約しました☆

    +1

    -3

  • 221. 匿名 2017/12/24(日) 08:24:04 

    世界中で家族の絆を再確認しているこの日に、日本だけ恋人のためのロマンチックな日だと勘違いしてセックスしまくってると思うと微妙。

    +15

    -1

  • 222. 匿名 2017/12/24(日) 08:45:38 

    結婚してからは特に楽しみでもなくなった。プレゼントはとりあえず渡し合うけどね。今日もどこも人が多いんだろうなーと思うと、チキンやケーキを買いに行くのがめんどくさい。

    +1

    -2

  • 223. 匿名 2017/12/24(日) 08:55:22 

    大人になった今、普段と何ら変わりないけれど、そー言う風に思えるようになったのは子供の時にさんざんクリスマスを楽しませてもらえたから慣れたんだなと思う。

    +4

    -2

  • 224. 匿名 2017/12/24(日) 08:55:28 

    待ちきれなかったから
    イヴイヴ受け取りにしたホールケーキを
    チミチミと大事に食べてるよ
    朝からお紅茶入れて...
    明日はブラック・コーヒーと一緒に食べようかな

    夜になったらフライド・チキンを
    スイートコーン付け合わせで食べるんだー

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2017/12/24(日) 08:56:44 

    子供の頃からクリスマスパーティはイブにやってた
    ごちそう、ケーキが食べれるから好き
    25日は朝起きてプレゼントを開けるだけの日

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2017/12/24(日) 08:57:36 

    お正月の準備だけでもお金がかかるわ多忙だわ、なのに
    クリスマスもあったら忙しすぎる。
    先週ひいた風邪がまだ治ってないのに...

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2017/12/24(日) 09:01:04 

    >>221
    イブの夜って若い頃はクリスマスデートしてセックスする日だと思ってたw
    ドラマとかに影響されてたっぽい

    +4

    -2

  • 228. 匿名 2017/12/24(日) 09:04:25 

    子供が受験生なので今年はツリー出してない
    今日はチキンとケーキを食べるだけの日
    プレゼントはネットでポチ

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2017/12/24(日) 09:06:11 

    クリスマス大好き(*´ω`*)
    今年は結婚1年目だから旦那と一緒にケーキとかプレゼント買いに行く!皆様も素敵なクリスマスを♡

    +3

    -2

  • 230. 匿名 2017/12/24(日) 09:12:03 

    >>208
    同棲してた彼氏(今は旦那)が甘いもの苦手だからケーキは昔から一人用を買ってたよ
    かわいそうな人だと思われてたのかww

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2017/12/24(日) 09:16:14 

    >>208
    クリスマスにコンビニバイトしてる方がかわいそうって思われてるかもよ

    +3

    -3

  • 232. 匿名 2017/12/24(日) 09:16:22 

    クリスマスもバレンタインも自分自身一人の為にケーキ・チョコを楽しんでます(笑)

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2017/12/24(日) 09:19:55 

    年末年始の方が雰囲気というか断然好きだわ!
    なので年末年始にお金と時間を懸ける

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2017/12/24(日) 09:22:10 

    セックスして子種を宿したらキリスト様でも生まれてくるとでも思ったか

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2017/12/24(日) 10:03:09 

    チキン買う予定だったけど、旦那が今朝仕事行く時に、生活費から出すから出せる範囲のどんなやつでもいい?って感じで聞いたら、いきなり期限悪くなっていいよ!むしろご飯自分で買ってくるからいいよ!と言われたんだが。
    じゃあ本当に作らないぞ!
    その前まで2人でチキン食べよーって話してたあとだったからなんだよ!って感じ。

    +0

    -2

  • 236. 匿名 2017/12/24(日) 10:32:58 

    正直クリスマスクリスマスって
    騒ぎすぎ!
    プレゼントも食事も
    まわりの友達と比べちゃったりして
    悲しくなったりしちゃうときもあったなー
    子供ができてからは子供のためと割り切るけど

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2017/12/24(日) 10:37:50 

    好きだけど、10月位から騒ぐのはやめてほしい

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/12/24(日) 10:39:48 

    どうでもよくなってきちゃったな
    とりあえず給食みたいなクリームシチュー食べたい

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/24(日) 10:40:10 

    クリスチャンじゃないから関係ないけど、一応子供用にクリスマスツリーとプレゼントは渡す。食べ物はいつも通り。物心つき始めたら食事やケーキも取り入れざるを得ないでしょうね。面倒くさいわ。

    +0

    -2

  • 240. 匿名 2017/12/24(日) 10:40:46 

    ちょっとわくわくする。

    自分はプレゼントはもらえないけど、
    子供達にプレゼントを贈って喜ぶ姿をみれたり
    いつもは食べないような料理をつくったり
    自宅にイルミネーションを飾りつけたり・・・。
    今はもう子供達も大人になって
    プレゼントを贈ることも特別な料理を作ることも
    ケーキを用意することもイルミネーションを飾ることも
    なくなったけど
    それでなんかわくわくするw

    +1

    -2

  • 241. 匿名 2017/12/24(日) 10:41:26 

    装飾はかわいいけど、子供のイベントじゃないの?ってかんじ

    +1

    -2

  • 242. 匿名 2017/12/24(日) 10:52:10 

    ケーキが食べられる日。

    +2

    -2

  • 243. 匿名 2017/12/24(日) 10:56:58 

    クリスマスにかこつけて、旦那にプレゼントおねだりしたり、クリスマスディナー食べたり、非日常味わえるイベントという立ち位置
    子供できたら楽しいイベントの一つとして利用するつもり
    欧米みたいに宗教的な意味は何もない

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2017/12/24(日) 11:00:34 

    華やかで楽しいから好き。
    でも終わった後、元旦までの慌ただしさが疲れる。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2017/12/24(日) 11:10:27 

    子供の頃のクリスマスは凄く好きでした。毎年、近所のスーパーでクリスマスケーキを予約して鶏のもも肉を買って家族で食べてました。今は独身、彼氏無しの自分には関係ない行事だと思ってます…取り敢えずメリークリスマス❗

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2017/12/24(日) 11:31:50 

    家族のためにクリスマスっぽい料理作って、子供にプレゼント用意して…いろいろ事前にやらないといけない割に、自分には別に良いこと何もないな…って数日前から思ってた。買い出し行くの、めんどくさー

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2017/12/24(日) 11:35:16 

    学校がキリスト教だったから、クリスマス前に奉仕活動して、歌を歌い、散々お話を聞かされてきたので、カップルの日的な感じはあまり好きではない。社会人になったら年末までの大仕事が多く、24,25日は一晩中男性と過ごしていたが、大抵上司、お客さん、同僚…ロマンスなし。
    今はやっぱり年内はあと何日かくらいの日。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2017/12/24(日) 11:36:16 

    昔はクリスマスなんて日本関係ないし騒ぎすぎとか思ってたけど
    いつ何が起こるか分からないこの時代、
    その日皆が楽しく幸せな気持ちになれるなら良いなと思い始めた。
    メリクリ。

    +0

    -2

  • 249. 匿名 2017/12/24(日) 11:38:44 

    子供の頃は、プレゼントもサンタさんもクリスマス会も楽しみだった。
    独身の頃は、彼氏とクリスマスデートが幸せだった。
    家庭を持った今、毎年こっそり子供のプレゼントを用意しツリー付近にセット、ちょっと凝った料理を用意し、飾りつけし。。
    最初はそういうのも新鮮で楽しかったけど、年々、こんだけ色々しても誰も私にプレゼントくれないし、ご馳走も当たり前で感謝もされないし、クリスチャンでもないのに何やってんだろ?そもそもサンタって誰?何で世界中でプレゼント配る設定?クリスマスって何?私たちは何を祝ってるの?って疑問だらけ。。
    お正月とかはめでたいなーとか思うし、意義も分かるけど。
    日本のクリスマスやハロウィンって海外から見たら、例えるなら海外の人がひな祭りに大人が着物に着替えて、雛あられを寿司にトッピングして、雛人形をドレスアップして騒ぐみたいなヘンテコなイベントみたいに映ってるんだろうな。。と想像したりしてげんなりする。
    まぁでも子供のためにやり続けるけどさ。

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2017/12/24(日) 11:39:57 

    いつもはカリカリご飯だが クリスマスとお正月は
    缶詰のいいのを あげる 待っててね ペット達よ

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2017/12/24(日) 11:49:33 

    >>155
    家に暖炉が無くても、テレビをつけっぱなしにしておけば、そこに暖炉がある気分になれる!

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2017/12/24(日) 11:53:34 

    四月八日の花祭りは、子供の頃は甘茶を頂いたことがある

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2017/12/24(日) 12:15:05 

    もうクリスマス無くていい。
    年末はたださえ忙しいのに〜
    忘年会でひとくくりにして騒いで終わりにして下さい。
    子供はお年玉で好きなもの買って満足して下さい。

    +15

    -2

  • 254. 匿名 2017/12/24(日) 12:18:40 

    チキンって安っぽいから食べない。

    +4

    -2

  • 255. 匿名 2017/12/24(日) 12:22:58 

    楽しめるように努力する日だ!と思う。

    +2

    -4

  • 256. 匿名 2017/12/24(日) 12:31:34 

    子供の喜ぶ姿想像して色々準備するのが楽しい。
    暴飲暴食しても罪悪感ないし!

    +3

    -4

  • 257. 匿名 2017/12/24(日) 12:32:43 

    朝サンタからプレゼントが届いたときの子供の顔みて、
    幸せな気分になった。

    +1

    -2

  • 258. 匿名 2017/12/24(日) 12:40:01 

    えっ、昨日の夜にサンタさん来ちゃったの!?
    うちは今夜の予定なのですが…!

    +4

    -2

  • 259. 匿名 2017/12/24(日) 12:42:41 

    サンタは24日だっけ?25日だっけ?
    とさっき夫と話していたのだけど
    正解はどっち!?
    どなたか教えてください~!

    +2

    -3

  • 260. 匿名 2017/12/24(日) 12:46:33 

    楽しい季節の行事の一つ。

    本来はこんなイベントじゃない〜日本人はおかしいとか言う人いるけど、その人ってあらゆる行事や文化を「本来の状態」で行なっているのかな?
    原型をとどめていないものが他にもいくらでもあるよね?

    クリスマスを楽しめない人が負け惜しみで言ってるんだと思う。

    +4

    -4

  • 261. 匿名 2017/12/24(日) 12:50:47 

    11月からクリスマスソングが流れ出しケンタのCMがやたら多くてあちこちの店が老若男女サンタの帽子でコスプレ、商戦が過熱し過ぎて販売業者の人たちが稼げるイベント。特別感が無くなったなと思う。「ホームアローン」が見たくなる。

    +6

    -2

  • 262. 匿名 2017/12/24(日) 13:00:51 

    裏の意味でサンタはサタン(悪魔)と聞いてから
    純粋に楽しめなくなったなー。
    クリスマスにしろハロウィンにしろ、お金を使わせる企業戦略だけではなく、日本人の魂を悪魔に寄り添わせようとする魂胆があるような気がしてイヤ。
    街のイルミネーションは好きだけど。

    +4

    -2

  • 263. 匿名 2017/12/24(日) 13:06:16 

    50代以上のみなさん 
    クリスマス、クリスマスイブってどんな感じの位置付けなんですか? 
    単なる休日?

    +3

    -2

  • 264. 匿名 2017/12/24(日) 13:18:32 

    昔は一人でいたくない。一人だと空しい。
    彼氏と過ごしたい欲が凄かったけど、今は40歳になりどうでもよくなった。
    子供の誕生日が12月で近いのでそこで祝うからクリスマスはかなり面倒。
    でも子供が寂しいだろうから、ピザとケーキで細やかなクリスマスをします。

    +3

    -2

  • 265. 匿名 2017/12/24(日) 13:26:45 

    私もケーキだけ好き

    +2

    -2

  • 266. 匿名 2017/12/24(日) 13:31:51 

    鶏にとっては大量に殺戮される恐ろしいシーズンだな〜と…

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2017/12/24(日) 13:44:48 

    Xmas一緒に過ごして!仕事!?そんな事より俺と一緒に過ごして!!仕事と俺どっちが大切なの!?(>_<)お前って家庭より仕事を大切にするタイプだよな!!!!
    みたいにXmasになるとヒステリーに陥る元カレのせいでXmasが嫌いになってしまった。昔は好きだった。サンタさん。プレゼント。町で流れるクリスマスソング…
    クリスマス、誰かと一緒に過ごさなきゃダメみたいな脅迫観念が出来てしまった…
    また楽しめるようになるといいなあ(´・ω・`)

    +3

    -5

  • 268. 匿名 2017/12/24(日) 13:52:21 

    誕生日でもないのに、プレゼント贈り合うなんて面倒くさい。
    お金、もったいない。

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2017/12/24(日) 13:58:32 

    ケーキを食べる日

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2017/12/24(日) 14:21:14 

    子供や女性を食らう赤鬼青鬼のなまはげ
    欧米ではクランプスという人食いバケモノが元
    世界各地にある赤鬼青鬼は全てこれが元
    要するにすりかえられ悪魔崇拝をさせられていることの方が恐ろしい

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/12/24(日) 14:21:15 

    近所のスーパーの店員が、赤いクリスマスの帽子をかぶらされて
    レジを打ってて、かわいそうだなーと思いながら見てる。

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2017/12/24(日) 14:22:16 

    >>267
    自分語りうざい

    +7

    -2

  • 273. 匿名 2017/12/24(日) 14:22:33 

    >>266

    日本ではね。

    クリスマスにチキンって、あっという間に浸透したね。

    ほんとはターキーだけど。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2017/12/24(日) 14:23:59 

    >>266

    日本ではね。

    クリスマスにチキンって、あっという間に浸透したね。
    ほんとはターキーだけど。

    バレンタインのチョコレート、節分の恵方巻。
    あっという間に広まる不思議。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2017/12/24(日) 14:24:44 

    すこぶるどうでもいい。
    イルミネーションもそんな興味ないしケーキも好きじゃないし。
    ただ、ハロウィンよりはまし。

    +4

    -2

  • 276. 匿名 2017/12/24(日) 15:24:02 

    照り焼きチキンがたくさん食べられる日だよね。
    フライドチキンもいいけど照り焼きチキンを頬張るのが好き。

    +1

    -2

  • 277. 匿名 2017/12/24(日) 15:27:30 

    クリスマス、ワクワクするので好きです!部屋を好きに飾り付けしてライティングしたり、クリスマス映画を見て楽しんでます(^^)
    きょうはジングルオールザウェイ、ファンタビ、ホームアローンを見て過ごします!
    (実際のところ)クリスマスをどう思う?

    +2

    -2

  • 278. 匿名 2017/12/24(日) 15:27:56 

    Christmas
    本来は25日。
    イヴはキリストの誕生を祝う前夜祭。

    日本人は産まれてお宮参り(神社)
    七五三(神社)
    結婚式(チャペル)
    葬式(お寺)
    と様々な神様に祈る人種だからChristmasは恋人たち家族たちのイベントのひとつなだけだからいいんじゃない?別に

    常にごちそう食べられるし、盆も正月もクリスマスも面倒なだけ。

    無くなりゃいいのに

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2017/12/24(日) 15:42:03 

    >>278
    >イヴはキリストの誕生を祝う前夜祭。

    違う
    サタンの誕生日ですから

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2017/12/24(日) 15:43:08 

    デパ地下ひくほど混んでるわ…(*_*)⤵

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2017/12/24(日) 15:46:11 

    街も綺麗だし恋人同士で盛り上がれて大好きだよ

    +3

    -2

  • 282. 匿名 2017/12/24(日) 15:46:46 

    今夜はなんだかんだで国民の8割くらいがケーキ食べちゃうんだろうね。(^_^;)

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2017/12/24(日) 15:56:44 

    当日になって思うけど、やっぱり私、クリスマス好きだわ!
    そわそわした感じや人混みやベタなチキンとケーキも、けっこう楽しいと思う。

    +2

    -2

  • 284. 匿名 2017/12/24(日) 16:15:27 

    20代過ぎるとただ面倒くさい。
    何を大騒ぎして祝ってるのかすら分からないし。
    子供だとプレゼントが楽しみで浮かれる気持ちは分かるよ。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2017/12/24(日) 16:19:48 

    どーでもいい
    みんながお金を使うシーズン

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2017/12/24(日) 16:22:44 

    ケンタッキーの前の行列がすごすぎる‼
    もはや毎年恒例の光景だけど、
    それにしてもすごいわ。
    みんなは今夜ケンタ食べるの?

    +4

    -3

  • 287. 匿名 2017/12/24(日) 16:51:55 

    独身が騒ぐイベント。

    +1

    -4

  • 288. 匿名 2017/12/24(日) 16:57:06 

    そんなに興味ないけど、ケーキは食べる。

    +1

    -2

  • 289. 匿名 2017/12/24(日) 17:04:24 

    クリスマスだからって特別なことはしない。
    でも、確かに経済効果はありそうだな~と思う。
    今の日本には必要なイベントなんだろうね。
    びっくりするくらい高いケーキもバンバン売れてるもんねー。
    一万円近いケーキ予約完売って驚きでしかない!

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2017/12/24(日) 17:07:17 

    私はイブが誕生日なので、誕生日ディナーで行きたいお店の予約が取れなかったりして悲しい。

    +2

    -2

  • 291. 匿名 2017/12/24(日) 17:19:45 

    日本人はこの日だけキリスト教なのかよと思う。

    +8

    -1

  • 292. 匿名 2017/12/24(日) 17:20:39 

    1週間したら神社に行く日本人。

    +11

    -0

  • 293. 匿名 2017/12/24(日) 17:26:08 

    >>221
    日本はクリスマスイブの日にエロ動画のアクセス数が増えると昔月曜から夜更しで観たわ。

    +1

    -2

  • 294. 匿名 2017/12/24(日) 17:35:43 

    子どももハタチ過ぎて、友だちやバイトでクリスマスは特に何をするって訳でもなく、道も混んでいたし、ショッピングして帰宅。

    笑点見てる。

    明日の仕事が気になります。

    +1

    -2

  • 295. 匿名 2017/12/24(日) 17:38:57 

    ニワトリさんに感謝する日

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2017/12/24(日) 17:43:58 

    本当は夫婦でプレゼントあげあったり、ケーキとクリスマスっぽい料理とかして楽しみたいけど、旦那が全然イベント系に興味なし感を出すから、テンション下がって何もしなくなった。。。
    私 クリスチャンじゃないし!って自分に言い聞かせながら、ケーキだけは食べる!

    +1

    -2

  • 297. 匿名 2017/12/24(日) 17:49:21 

    一人暮らしで恋人もいない、おまけにイブ、クリスマスが日曜日月曜日というスケジュールなので仕事も嫌過ぎて何もする気も起きません

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2017/12/24(日) 17:53:05 

    欧米のX'masの雰囲気が好き。
    そもそも冬至を迎えて季節が替わる節目としての祭典だったのよね?
    季節やその国の文化、宗教、歴史の中のX'mas。
    だから重みがちがう。
    暖炉に火が赤々と燃えてる風景やツリーを家族と選びに行ったりデコレーションしたりの家族行事。赤々と燃える暖炉の風景も大好き。
    そういう家族や共同体のつながりを大切にする意味を持たせたら、もっといいイベントになるんじゃないかな・・


    +5

    -0

  • 299. 匿名 2017/12/24(日) 19:07:56 

    1は海外の行事だから素直に受け入れにくいってことなんだろうけど
    街が明るく賑わうし装飾もキレイだから楽しいし良いと思う。
    ただ個人的には恋人と過ごす日っていう認識じゃなくて
    家族と過ごす日として改めてほしいと思う独身ですw

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2017/12/24(日) 19:30:04 

    そんなに恋人と過ごしたいのか?何をしたいの一体?
    ってなる

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2017/12/24(日) 19:50:10 


    クリスマスは廃れるよね、
    確実に。

    +7

    -2

  • 302. 匿名 2017/12/24(日) 19:58:40 

    日本にもクリスマス休暇を!!

    +2

    -2

  • 303. 匿名 2017/12/24(日) 20:18:01 

    子供の頃クリスマスやってもらえなかったから憧れがあって、子供ができた今はパーティーを楽しんでやってる。

    +4

    -2

  • 304. 匿名 2017/12/24(日) 20:24:38 

    イルミネーションとクリスマスソングは好きだから、クリスマス自体は好き
    しかし自分の予定は特にない
    そんなもん

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2017/12/24(日) 20:31:22 

    高校がキリスト教だったから、校内にツリーとかリース飾るのとか楽しかった
    社会人の今は家でのんびり過ごしたい
    仕事だけど(笑)

    +4

    -1

  • 306. 匿名 2017/12/24(日) 20:41:52 

    私も中高キリスト教の学校だったよ!
    クリスマスのミサとか好きだったな。
    今となっては特別な思い出!

    +3

    -1

  • 307. 匿名 2017/12/24(日) 20:43:18 

    今年はチョコレートケーキにしたんだけど、
    クリスマスはやっぱり苺と生クリームがいいな。
    ベタだけど。

    +1

    -3

  • 308. 匿名 2017/12/24(日) 21:27:40 

    彼氏いるけど正直友達とパーティする方が楽しい

    +6

    -2

  • 309. 匿名 2017/12/24(日) 21:42:08 

    娘が産まれてからは飾り付けもイルミネーション見に行くのもケーキの予約も全て楽しい!
    まだ一歳なのに、「わぁ、キラキラ」「綺麗ねぇ」ってずっと言ってて可愛いすぎる。
    娘が大きくなって友達や彼と過ごすようになったら、旦那とはイルミネーションなどは行かずに美味しいものを食べる日って認識になるだろうな。

    +2

    -1

  • 310. 匿名 2017/12/24(日) 21:49:02 

    クリスマスは布団に入ってガルちゃん
    見てる、、、

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2017/12/24(日) 22:04:39 

    息子は毎年クリスマスイブの夜にサンタさんのためにお茶とお菓子のセットを準備してるんだけど、今年はトナカイのためのにんじんも用意してはりきっているよ!(^^)

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2017/12/24(日) 22:06:29 

    クリぼっちの独身彼氏なしアラフォーだけど、子供にはクリスマスを楽しんで欲しい
    夢を持ってて欲しい

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2017/12/24(日) 22:30:47 

    年賀状が元日に届く期限

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2017/12/24(日) 22:36:22 

    苦手。クリスマスまでやたら騒ぐのに、過ぎると何事もなかったかのようになる。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2017/12/24(日) 22:59:44 

    子供の頃にやってもらえなかったから、子供には楽しい思い出を作ってあげようと思ってケーキ食べたりしてるけど正直よくわからないわ
    なんでチキンとケーキ食べるのかわからない
    子供が大きくなったらやめる

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2017/12/24(日) 23:20:21 

    >>39
    祇園祭の宵山 宵々山みたいな呼び方やね(笑)

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2017/12/24(日) 23:22:46 

    今年はどこの局もクリスマスのスペシャルドラマやらないのが残念。
    去年は高橋さんと多部ちゃんのドラマやってたのになぁ。
    何気に毎年楽しみなのに。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2017/12/24(日) 23:34:56 

    プレゼントもディナーもケーキもって相当お金がかかる。
    小さな子供にはすごく楽しい行事だろうけど、正月もお年玉や手土産、ご馳走が必要だし、二週に渡ってだと貧乏は辛いです。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2017/12/24(日) 23:55:07 

    >>313
    教えてくれてありがとう。
    今必死にやってる!

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2017/12/25(月) 01:31:42 

    本当はクリスマスケーキ買いたくない。
    いつも美味しいケーキ屋さんのも味が落ちる。
    納得いかないけど子供いるからな‥

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2017/12/25(月) 03:35:31 

    クリスチャンだから好きな季節だけど、無宗教の人には関係ないよね。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2017/12/25(月) 07:17:48 

    親の仕事の都合で小さいころから大学生までアメリカに住んでいました。
    アメリカではクリスマスは家族とゆっくり家で過ごす感じでした。
    町に出ても騒いでる人はいないし、日本のお祭り騒ぎ的な感じがいまだによく分かりません。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2017/12/25(月) 12:27:50 

    賑やかなのは良い事だけど、ボッチは寂しいという偏見無くして欲しい。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2017/12/25(月) 16:17:37 

    年末じゃなければいいのに。いろいろ忙しいし疲れるわ。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2017/12/25(月) 20:48:56 

    イブで終わったかんじしちゃうけど、
    今日がクリスマスなんだよね~⭐

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード