ガールズちゃんねる

子どもがいじめられてる?どうしたらいいのか?

212コメント2018/01/17(水) 16:43

  • 1. 匿名 2017/12/23(土) 12:34:55 

    中学生の男の子です。仲の良かった子に、最近軽く蹴られたり、臭いと暴言をはかれたりしています。本人は、嫌われたくないからと、我慢しています。まだ、初期のいじめっぽいですが、早く手を打たないとエスカレートしそうですが、子どもは大げさにしてほしくないと言います。どうしたらいいのか?アドバイス頂けませんか?

    +345

    -5

  • 2. 匿名 2017/12/23(土) 12:35:58 

    ☎110

    +125

    -15

  • 3. 匿名 2017/12/23(土) 12:36:13 

    とりあ担任に相談

    +351

    -15

  • 4. 匿名 2017/12/23(土) 12:36:34 

    いじめっ子をしばき倒すンゴ
    子どもがいじめられてる?どうしたらいいのか?

    +189

    -4

  • 5. 匿名 2017/12/23(土) 12:36:35 

    それ、初期どころじゃないよ!

    +460

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/23(土) 12:36:49 

    >>1親が出ると面倒なことになるから、担任に任せてみる。

    +273

    -20

  • 7. 匿名 2017/12/23(土) 12:36:48 

    ボイスレコーダーで録音する

    いじめの証拠揃えて校長へ。

    +407

    -7

  • 8. 匿名 2017/12/23(土) 12:37:28 

    中学生男子…めっちゃムズいね~もう少し様子みてひどくなったり続いたりしたら先生に相談かな?主さん辛いですね…息子さん心配です(>_<)

    +427

    -3

  • 9. 匿名 2017/12/23(土) 12:37:24 

    校長先生に相談してみたら?

    +111

    -9

  • 10. 匿名 2017/12/23(土) 12:37:36 

    担任ほど役に立たない
    いじめだと認めないよ。

    +468

    -6

  • 11. 匿名 2017/12/23(土) 12:37:50 

    相手の家にご主人と共に乗り込む‼

    +113

    -23

  • 12. 匿名 2017/12/23(土) 12:37:52 

    ボイスレコーダー忍ばせて暴言と暴力録音したら?
    親に突きつけてやればいいよ。

    +369

    -5

  • 13. 匿名 2017/12/23(土) 12:38:06 

    担任に相談って言ってる人いるけど
    担任が事なかれ主義とか無能なら悲惨なことになるよ

    +455

    -5

  • 14. 匿名 2017/12/23(土) 12:38:02 

    中学生はまだ子供
    担任に相談するべきだと思う

    +44

    -21

  • 15. 匿名 2017/12/23(土) 12:38:09 

    早めに対処を!

    +122

    -9

  • 16. 匿名 2017/12/23(土) 12:38:23 

    学校を飛ばし、都道府県の教育委員会に即電話

    +267

    -22

  • 17. 匿名 2017/12/23(土) 12:38:32 

    担任の先生には報告だけはしておく。
    何かあったときにいきなり言うよりは対応がスムーズになるので。

    +244

    -2

  • 18. 匿名 2017/12/23(土) 12:38:37 

    まずは息子さんが主さんを頼りにしてくれて良かった

    その子のお母さんとは主さん仲良いの?
    今度遊びに来て貰うとか…中学じゃもう無理かな?

    +419

    -7

  • 19. 匿名 2017/12/23(土) 12:38:41 

    違う子が仲良い子に悪口を吹き込んでそういうことやってるんじゃないのかな

    +31

    -3

  • 20. 匿名 2017/12/23(土) 12:38:55 

    管轄の教育委員会が相談に乗ってくれないかな!?

    +48

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/23(土) 12:39:04 

    学校には行かせない。

    +118

    -10

  • 22. 匿名 2017/12/23(土) 12:39:08 

    学校に言っても何もしないどころか隠蔽だもんね
    あまりひどくなったら警察に直行でOK
    その前に警告はしとくかな

    +260

    -6

  • 23. 匿名 2017/12/23(土) 12:39:14 

    転校させる

    +92

    -22

  • 24. 匿名 2017/12/23(土) 12:39:46 

    とりあえず、担任に相談がベスト!悩んでても答えは出ないもんね。主さん、お子さん、抱えこまないようにね。

    +14

    -6

  • 25. 匿名 2017/12/23(土) 12:39:55 

    みんな何で?
    いつも教師に相談しても何もしてもらえなく自殺してる子多いじゃん
    親の出番だよ

    +396

    -7

  • 26. 匿名 2017/12/23(土) 12:40:23 

    暴力がエスカレートしたら相手と親に警察というワードだす
    だって傷害だよ
    それで大怪我して最悪の場合亡くなることもあるんだから

    +295

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/23(土) 12:40:25 

    そんなことするのは友達でも何でもない。
    嫌われてもいいじゃんって思うのは、子供の気持ちに添ってないのかな。
    男の子なら他にも話す程度ならできる子いそうだけど…。

    +259

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/23(土) 12:40:30 

    味方を周りにたくさんつける

    +66

    -4

  • 29. 匿名 2017/12/23(土) 12:40:53 

    蹴られてあざが出来てるようなら証拠として写真撮ったり、ひどいようなら診断書をもらう。とにかく形として残るものは全て証拠に残しておく!

    +297

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/23(土) 12:41:01 

    やり返す
    ネットにいじめた奴の実名、写真を出す

    +39

    -24

  • 31. 匿名 2017/12/23(土) 12:41:02 

    いじめを無くさせるって不毛な議論よね

    いじめを起こす理由は自体は人間のロジックにもともとあるからだから、いじめが起きない仕組み作りを考えないとといつも思う
     
    なにより学校という空間が法律で全く守られてないのが問題

    +127

    -5

  • 32. 匿名 2017/12/23(土) 12:41:04 

    とりあえず、
    学年主任と担任に親が話すこと。ビデオ持参。
    「らちがあかない様なら、
    教育委員会に動画を持っていきます」と、
    学年主任に言うと、有効ですよ。

    +269

    -5

  • 33. 匿名 2017/12/23(土) 12:41:23 

    軽く蹴られるって普通にあることなの?
    中学生なら、冗談でもあまりしないと思うんだけど…

    +174

    -10

  • 34. 匿名 2017/12/23(土) 12:41:23 

    教師まかせは絶対ダメ!
    教師を味方につけましょう

    +54

    -4

  • 35. 匿名 2017/12/23(土) 12:41:59 

    教師なんていじめをする子の味方だよ
    私も軽いいじめ受けて陰口言われてたけど
    教師に相談したらあなたがしっかりしないからだって
    教師なんか信用出来ないよ

    +259

    -6

  • 36. 匿名 2017/12/23(土) 12:42:16 

    そんなすぐに転校とか引っ越しはできないよね。

    証拠を集めて校長先生&教育委員会へ。

    +126

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/23(土) 12:42:21 

    とりあえず決定的な証拠を掴もう
    相手や学校に言うのはそれから

    +30

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/23(土) 12:42:53 

    ボイスレコーダーで録音 。
    証拠揃えて担任へ相談 、この時も録音しておく 。
    改善されなければ 更に校長へ相談 、この時も録音 。

    改善されなければ教育委員会へ相談 。
    担任や校長へ訴えた事も無視された事になるので録音は絶対にしておく 。

    +195

    -3

  • 39. 匿名 2017/12/23(土) 12:42:56 

    証拠を何とか集めて、警察に相談
    事件じゃないと動かない警察も、証拠出されたら動くと思う
    警察と学校側を味方につけられるといいんだけど

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/23(土) 12:42:56 

    学校に言っても信用できない
    警察も誰か死なないと動かない
    探偵とか弁護士とか別の頼りになる第三者を介入
    ボイスレコーダーや小型カメラなどを仕込み、毎日学校で何があったか正確に記録する

    +129

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/23(土) 12:43:18 

    いじめっ子に迎合させる
    いじめを逃れるには、もはやそれしかない

    +1

    -17

  • 42. 匿名 2017/12/23(土) 12:43:09 

    証拠を揃えて教育委員会

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/23(土) 12:43:27 

    あえて大きい問題にして公にした方がいい
    中途半端に動くと「親にいいつけた」とか
    子供も教えてくれなくなる

    +178

    -4

  • 44. 匿名 2017/12/23(土) 12:43:54 

    弁護士に相談する。(警察介入出来るのは何処までか聞く。民事なら何処までか、訴える時の証拠等)
    後、我慢しなくていい事を伝える。犯罪行為に耐える必要はない。
    出来れば空手を習いに行く。空手やってる子には、そーゆー事して来ない。
    中学生なら学校休ませていいと思う。いつでも逃げていい事を伝える。

    +175

    -6

  • 45. 匿名 2017/12/23(土) 12:44:25 

    男子によるいじめはエスカレートしてナイフなど持ち込むよ、そのうち。
    それは初期じゃない、死に追い込んだり自殺に追い込むのは男子特有のいじめ。
    とにかく、学校を休ませて担任に相談し改善しなければ転校またはフリースクールなど考えた方がいい。

    +169

    -4

  • 46. 匿名 2017/12/23(土) 12:45:07 

    本人にまずは嫌がってることを意思表示させるようにアドバイス。

    それでもやめないなら、そんなのは友達でも何でもないから距離を置くように言う。
    そんな奴等に嫌われたところで、痛くも痒くもないでしょ。

    担任には報告しておく。

    +103

    -2

  • 47. 匿名 2017/12/23(土) 12:45:29 

    子供を連れて、いじめっ子の家に行く
    もしかしたら家ではいい子でいじめっ子のおやが叱ってくれるかもしれない
    チクったでいじめられないように、学校には行かせないで家や又は市の不登校などの理由で学校に行けない子達に勉強を教えてるところに行かせる
    でも一番いいのは家で勉強させる

    +31

    -9

  • 48. 匿名 2017/12/23(土) 12:45:26 

    私が高校の時、仲良かった友達の妹が学校でいじめられてると悩んでて、クラスメートのヤンキー系の派手な3人誘って、妹の中学まで迎えに行って、妹と一緒に仲良くしながら、いじめっこを思い切りガン飛ばしてきた。
    この子に何かしたらウチらが黙ってないよって感じで。
    いじめは無くなったから良かったけど、
    それは、自分たちも高校生だからできたことだけど、大人は下手に何もできないよね。
    難しいね。
    いじめって胸くそ悪い

    +199

    -6

  • 49. 匿名 2017/12/23(土) 12:45:31 

    うちは女子で小6のとき男の子から蹴られたり性的嫌がらせさせられてて、娘が泣きながら訴えたから親に直接電話したよ。そうしたら本人認めて親とともに菓子折り持って詫びにきたよ。
    男の子同士は難しいね。旦那さんは知ってるのかな。

    +174

    -2

  • 50. 匿名 2017/12/23(土) 12:46:07 

    小学校教員ですが、親御さんって教員のこと信用してくれてないんですね…。
    中にはニュースに出るようなヒドい教師がいるのも分かるけど、ほとんどの教師は真面目に子供のために頑張ってる。
    ハナから信用されてないから、何しても悪く見えるだろうなって思うこと今までも何度かあったな。
    本当に悲しい。

    +42

    -38

  • 51. 匿名 2017/12/23(土) 12:46:22 

    ウチら名前が中国と韓国系だから仲良くしたくないといわれました

    +3

    -14

  • 52. 匿名 2017/12/23(土) 12:46:57 

    下手に親が出たりするとハブられる可能性出てくるよね

    +59

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/23(土) 12:46:57 

    >>30 あなた、子持ち?

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/23(土) 12:47:03 

    担任に言っても加害者の親に言ってもあまり効果ないかもねー
    子が子なら親も親だし
    私なら転校させる

    +8

    -8

  • 55. 匿名 2017/12/23(土) 12:47:32 

    学校側は何もしてくれないよ
    事件やいじめなど大事になられると学校側は困るんだよ
    だから教師でかばいあってる

    +67

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/23(土) 12:47:28 

    ボイスレコーダーってカバンに忍ばせて録るんですか?カバンの中に入れっぱなしでも声はちゃんと録れますか?普段使わないのでどうなんだろうって思って。今後の時のために教えてほしいな。

    +103

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/23(土) 12:48:03 

    主さん、脅かすわけじゃないけどそれ軽く考えない方がいいよ。
    大げさにしたくないという子どもの言い分があるにもかかわらず、
    すでに親が気づいてるっていうのは実はかなり深刻なのかもしれない。

    +131

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/23(土) 12:48:11 

    低学年の子供が何度も6年生にからかわれ怒って手を出してしまった
    ケンカ両成敗でお互いに謝ったらしい
    手を出したのは確かに悪いけど、原因を作ったのは6年生なのに
    先生は両成敗にするのが一番楽だからでしょう?
    学校への不信感がどんどん大きくなる

    +135

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/23(土) 12:48:31 

    うちの息子は小学1年の時いじめられていました。
    仲間に入れてもらえない、学童ではブロックのおもちゃを頭からかけられる、ズボン、パンツを下ろされる等だんだんひどくなってきたので、担任に相談しました。担任は加害者の親御さんとも話をしてくれてとても頼りになりました。それ以降いじめはなくなりましたが、こどもを守れるのは親だけです。
    担任に相談しても収まらなかったら教育委員会へと言った方がいいです。
    何かあってからでは取り返しつかなくなってしまいます。

    +130

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/23(土) 12:48:34 

    ひどくなれば、学校より相手の親に言う方がいいと思う。学校は事なかれ主義。中学生なんて、先生達が寄ってたかって言いくるめようと思えば簡単だよ。精神的に弱ってたら尚更!

    そんな事言われなくてもわかってるわ!と思われそうですが、
    大丈夫、あなたの居場所はここにあるから。何にも心配しなくていいって事だけは、聞き飽きる程に伝えてあげて下さい。

    私も中学の頃、イジメに発展しそうになったけど、母にそう言われて、すごく心強かったです。

    +70

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/23(土) 12:49:19 

    >>50
    親御さん目線でなくてごめんなさい
    いじめにあってたのは自分です。
    あと小学校と中学校じゃイジメの度合いも違います

    +5

    -4

  • 62. 匿名 2017/12/23(土) 12:49:48 

    私なら相手の親に話してみる

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2017/12/23(土) 12:51:10 

    中学なんて行かせなくても卒業できるんじゃない?無理して登校させなくてもいいと思う

    +22

    -4

  • 64. 匿名 2017/12/23(土) 12:51:21 

    学校すっ飛ばして教育委員会に相談したらモンペのレッテル貼られてそれこそ、子どもが教師から面倒に思われるよ。

    +10

    -18

  • 65. 匿名 2017/12/23(土) 12:52:00 

    37歳です。
    中学がヤンキー校でした。
    凄まじいいじめがありどうにもならず転校していった男の子が二人いました。
    全学年120人弱でしたが入学式や卒業式などイベントごとは何があっても対応できるように校門前にパトカーが止まっているような中学でした。
    わたしは、面倒だから、見て見ぬ振りしてましたが、いじめはなくなることは無いです。
    逃げるが勝ちというのもありだと思います。
    実体験より。

    +93

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/23(土) 12:52:27 

    相手の親と担任と主を交えて話し合い。

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/23(土) 12:52:41 

    タクシーと一緒だよ
    運転手のクレームを会社に行っても無能なら変わらないからタクシー協会に言うのがいい

    教師、学校に行っても変わらないなら教育委員会へ

    +52

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/23(土) 12:54:59 

    嫌われるから我慢するとかいう考え方がまずよくない。相手をエスカレートさせるだけ。

    まずは自分が嫌がっていることを相手にうまく伝える方法を一緒に考える。

    それでもダメなら次の段階へ。


    +54

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/23(土) 12:55:08 

    お弁当のちくわを一口ちょうだい♪と言われて食べてゴミ箱に吐き出されました。お弁当を持っていってはいけないと思い毎日学校でおにぎりを買い続けて三年間でおにぎり代を20万円払いました。「はあ?死ねば?」「死ねよ」と言われイジメにあって精神障害を患いました。

    +77

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/23(土) 12:56:12  ID:hBjiumchAg 

    まずは、嫌われてもいいこと
    世界には沢山の友人が待ってることを教える。
    いじめを気にして空気読むような子には絶対にさせないで。
    担任に報告するなり怒鳴るなり早い手を打ってください。

    +91

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/23(土) 12:57:00 

    いじめを見て見ぬふりをする教員がいるのは事実。
    それなのに信用しろと?

    +77

    -2

  • 72. 匿名 2017/12/23(土) 12:57:49 

    来春小学生になる息子がいます。

    万が一この先息子が我慢できないようないじめや、暴力、危害があったら
    人生をかけて加害者親子共々の人生をめちゃめちゃにするつもりです。見過ごした担任を含め。

    命にか変わることがあったときは、あるドラマの松嶋菜々子が言ったみたいに牢屋に入る覚悟で息子を守るつもりです。

    いじめられて傷ついてるのに、ぬけぬけと加害者だけ人生を謳歌するなんてさせない。

    と決めてます。

    話それてますが、、、

    +124

    -21

  • 73. 匿名 2017/12/23(土) 12:58:13 

    教員が事の重大さを見過ごしているか、学校側からも死ねと思われていたんでしょうね

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2017/12/23(土) 12:58:16 

    >>50
    あなたは世間の教師の事なんて何も知らないでしょう。
    自分の身の回りだけを見て「ほとんどの教師は真面目に頑張っている。」なんて根拠のない無責任で間違った発言をする教師がいるから教師は人からの信用を失うんですよ。
    そんな発言をする前に教師に虐待された子供の声に耳を傾けて教師の失態を認めて反省してください。

    +32

    -15

  • 75. 匿名 2017/12/23(土) 13:02:41 

    その子供達を家に遊びに来てもらう
    全員一緒でもいいけど一人ずつ呼んで
    お昼ご飯なり晩ご飯なり食べさしながら
    簡単なカレーとかで十分で他に媚び売る必要はないんだけども
    お母さんも一人ずつ仲良くしていったら
    どうだろう

    +4

    -34

  • 76. 匿名 2017/12/23(土) 13:03:10 

    私は相手の子供をガッツリしかりました
    「あんた、何やってくれた?
    これからもやるようなら、あんたの親にも言うし学校にも言う
    二度とするな!
    親にとっては子供は自分より大切なの
    それはあなたの親だって同じだけど、
    だから子供は命がけで守る
    大人をなめるな!」
    いつもはほんわか系なので、ギャップでうちの子が一番驚いてました

    +118

    -3

  • 77. 匿名 2017/12/23(土) 13:03:07 

    いじめる側が改心することって、滅多にないんじゃないかな。
    いじめられたら距離を取る、逃げるしかないと私は思う。
    でも、子どもは仲良かった時の事が忘れられないんだよね・・・。

    +100

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/23(土) 13:03:13 

    担任の耳には入れとく‼
    早い方がいいよ

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/23(土) 13:05:54 

    息子さんのこと心配ですよね。
    大切に育ててるのに理不尽に心や身体を傷つけられるのは許せません!

    私の息子は中2の時にいたずら書きされたり、外見の事を言われたりなどありました。
    先生に相談しましたが当たり障りなく済まされ、私がいじめてきた子に電話しました。
    相手の話を聞き、こちらに非がない事を確認した後に

    あなたのしてる事はいじめだよ。
    次、何かしたら絶対に許さないから!
    と言いました。

    相手は遊び半分でいたずらした。と言っていて悪い事したと思ってなかったです。

    正解がないだけに対処もそれぞれかと思いますが、息子さんの性格など主さんがよくわかってると思うので最善の解決策が早く見つかることを願ってます。


    +73

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/23(土) 13:07:21 

    休んでもいいし転校もありだと思う。

    +25

    -2

  • 81. 匿名 2017/12/23(土) 13:10:23 

    >>32
    うちは学年主任、担任がいじめを認めなかった。
    校長も同じ意見ですか?と聞いたら、同じ意見だと言われて息子に登校をやめさせました。

    二年生に進級をして、新しい担任と話している時に、
    話が噛み合わなくて「先生も知ってらっしゃると思うのですが…」とすべて話したら、
    『初めて聞きました。友達ができなくて休んでいると報告をうけています』と言われて、
    「校長先生も知っていると言われました」って言ったら、学年会議では上記の理由の欠席でそれ以上の報告はなく、全部嘘だとわかりました。

    ただ新しい担任の先生が『何も知らずに本当に申し訳ありませんでした。私が替わってお詫びします。大変申し訳ありませんでした』と言われて、理解してくれる人がいてくれたこと、この先生になら息子をまかせられると安心しました。

    こんなこともあるので、学校は信頼できる場所ではないから、担任に不信感をもったら、校長と話すことも大事ですよ。

    ただ、同時に小学校のPTAもやっていましたが、先生が先生をいじめてましたよ。

    これじゃあ、いじめはなくならないって思ったので、子供は自分で守るしかないんですよね。


    +106

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/23(土) 13:11:41 

    スクールカウンセラーはいないのかな?
    教師は倫理観がおかしいの沢山いるから
    臨床心理士に相談するのが安心
    そこから、話の通じる教師に連絡してもらって問題を把握してもらうといいのですが

    それか転勤族の多い学区へ転校させる
    合わない場所に長くいても良いことない
    負けるが勝ちは本当

    +29

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/23(土) 13:12:19 

    担任の先生に言っても改善されない場合、教頭とか教務主任みたいな先生に言う。

    でも、当たり障りない対応されて終わり。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/23(土) 13:12:26 

    たくさん書いてる人いるけど、やっぱ証拠がないと学校は動かないからレコーダー持たせて録音した方がいいよ。
    男の子だともっとエスカレートしたら暴力がもっとひどくなるかもしれないから大変だよ。証拠があるとやっぱ強いよ。

    +58

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/23(土) 13:15:49 

    学校は教師を庇うからね〜。教育委員会に言いますって言えば自分たちの評価が下がる可能性があるから、割とまともに取り合うかもしれない。

    +25

    -2

  • 86. 匿名 2017/12/23(土) 13:20:28 

    PTAのお歳暮はビールを贈ると大学進学で指定校推薦してもらえますよ

    +3

    -12

  • 87. 匿名 2017/12/23(土) 13:20:33 

    >>74
    さすがにいいすぎじゃない?
    >>50さんも身の回りの教員の印象で話してると思うけど、>>74さんも知ってる教員なんて身の回りとニュースの中だけでしょ。

    でも、担任だけじゃなくて学年主任とか校長とか部活動顧問とか相談する相手の候補は多い方がいいよね。
    子供自身でも親でも信頼できる人のところに相談するのが一番だと思うな。

    +8

    -6

  • 88. 匿名 2017/12/23(土) 13:21:58 

    ガルちゃんで相談する親か…
    確かに子どもはいじめられそう
    親が頼りないのとかは子どもに影響するからな

    +2

    -29

  • 89. 匿名 2017/12/23(土) 13:22:02 

    >>50
    本当にほとんどの教師が真面目に子供のために頑張っていたら、とっくの昔に日本全国の全ての学校から組体操は無くなってるよ
    まさか組体操で子供を虐待している学校に勤めてるような教師が真面目に子供のために頑張ってるなんて言ってたりしないよね?

    +30

    -13

  • 90. 匿名 2017/12/23(土) 13:23:32 

    なんでいきなり組体操

    +48

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/23(土) 13:25:24 

    学校は当てにならないよね
    私中一でいじめられてて、担任に相談してたけど
    「強くなれ」としか言われなかったもん。
    自殺も考えたけど、塾が楽しくて友達もいたから思いとどまった。
    でも、中二に進級したらいじめの首謀者とまさかの同じクラス!
    一学年八クラスもあったのに

    +84

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/23(土) 13:28:22 

    親は絶対に味方になって、良く話を聞いてあげること。辛かったら学校休んでもいいと。他に勉強できる環境も揃えてあげる。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/23(土) 13:29:30 

    ほとんどの教師は学生時代も含め学校という狭いカテゴリーからでことないですよ
    当たり前だけど
    だから一般の人より世の中のことがわかってない教師多いですよ
    だからなんとかして この学校の中で解決しようとしますが、それでは解決できず
    より難しいケースになる場合もあると思います。
    担任に話して何も自体が変わらない場合 教務主任 教頭 教育委員会と段階を
    踏んでいくのがいいと思います。
    もし 障害事件に発展するようであれば躊躇せず警察に相談を
    あと、いきなり相手方の親に連絡するのも悪手です。
    よりお子さんの苛めが酷くなったり、目の届かない隠れたより陰湿ないじめに
    はってんしかねません。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/23(土) 13:30:53 

    子どもがいじめられてる?どうしたらいいのか?

    +2

    -44

  • 95. 匿名 2017/12/23(土) 13:31:29 

    こんな事してる教師が信用されるはずがないよね
    学校で子供を一番虐めてるのは他の誰でもない教師だからね
    組体操で生徒けがの中学校、去年も4人骨折…校長「成功の喜びを味あわせたくて今年も10段」
    組体操で生徒けがの中学校、去年も4人骨折…校長「成功の喜びを味あわせたくて今年も10段」girlschannel.net

    組体操で生徒けがの中学校、去年も4人骨折…校長「成功の喜びを味あわせたくて今年も10段」大正中学によりますと、去年も同じ10段ピラミッドで2人が骨折したほか、ピラミッド以外の組体操の練習でも2人が骨折していたということです。 「(10段ピラミッドの...

    +25

    -4

  • 96. 匿名 2017/12/23(土) 13:32:22 

    >>21

    死にたくなるほど辛かったら、まず休んでいい。
    それを周知徹底させたいね。
    命より大事なものはない。

    +61

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/23(土) 13:32:39 

    損害賠償を民事で起こして、訴状を送っとけ。それで向こうはビビって対応するよ。

    +38

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/23(土) 13:33:26 

    >>94
    馬鹿か

    +20

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/23(土) 13:35:26 

    いつでも、モンペになる覚悟でいます。いじめは絶対許さない!

    +61

    -2

  • 100. 匿名 2017/12/23(土) 13:37:52 

    つらいですね。
    私も中学でイジメにあったことがあります。うちの親は毒親モンペだったので相談できなくて…逃げたら負けだと思い込み毎日休まず学校に行った結果睡眠障害になりその後10年苦しみました。
    担任や相手の子供とその親がどんなタイプかによって対処法は変わってくると思いますが息子さんに辛くなったら逃げていいんだよ、とお母さんから伝えてあげて欲しいです。
    長文すみません。頑張ってください。

    +26

    -2

  • 101. 匿名 2017/12/23(土) 13:39:08 

    うちの親は学費払ってるんだからとか何もしてくれず自分で解決した分心配してくれる親が羨ましい‥。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/23(土) 13:39:16 

    自分の息子娘が逆に虐めてますと言われたときどういう対応するんだろうか。やっぱ自分の子どもがそんなこと!!!ってなると思うんだよね。

    なので、そういう親に現実分からせるためには証拠を残して、客観的に見ても虐めという名の暴行をしてると分からせなきゃ。

    +46

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/23(土) 13:40:20 

    自分の体験だけど、中学の時、親が厳しくて勉強のプレッシャーでストレス溜まってる友達(Aちゃん)から時々たたかれたり暴言はかれたりしていた。
    私の親は、Aちゃんが成績良いからそんなことしてるなんて想像もしてなくて私に「Aちゃんを見習ってお前ももっと頑張れ」と言うくらい。
    私は周りに相談したりAちゃんに面と向かって言い合う勇気がなくて、結局なあなあで友達を続けてたけど、今思うとAちゃんとの関係が壊れたとしてもハッキリ「やめて」と言えば良かった。

    +53

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/23(土) 13:41:09 

    いじめ殺人したツカマロのゴミクズ親みたいなやつじゃなきゃいいけどね。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/23(土) 13:41:55 

    小中子供二人いますが、いじめっぽい雰囲気を感じたら相手の親に電話しましたよ~
    相手の子達を責めない、本当は仲良くしたいんです。というスタンスで相談しました。
    実はうちの子意地悪なんですよ~言ってもらえて助かりました。と言われる親御さんもいました。
    担任に相談したこともありましたが、解決しなければ直接言うしかないです。
    電話切る際には、聞いて頂いてありがとうございました。等親同士も仲良くなる姿勢でいくとほぼ上手くいきました。

    +17

    -15

  • 106. 匿名 2017/12/23(土) 13:42:28 

    モンペってどうせ教師が作った言葉なんじゃないの?
    親に批判や苦情を言いずらくするために
    その手にのるか!

    +21

    -10

  • 107. 匿名 2017/12/23(土) 13:44:55 

    主さんと息子さんに
    しあわせが訪れますように。

    +46

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/23(土) 13:46:42 

    本当にやばい時は、県知事にメールすると、教育現場の問題はたいてい解決するよ
    これはガチ

    +82

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/23(土) 13:47:22 

    男子でいじられキャラに認定されて、「何やっても良い相手」と勘違いされたら本当にキツイと思う。嫌われて良いから怒り返して良いと思う。
    前、いじめ対策の番組で、イジラレキャラ認定された男子が学校が辛くなって自殺してしまった話をしていた。悔しいよね、絶対に相手の男子たち許せない。中学って皆不安定でストレスもかかる時期だから、馬鹿な奴はおとなしい子に八つ当たりするんだよ

    +67

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/23(土) 13:47:34 

    心配ですね
    中学生が一番多感の時期でイジメの話も多い気がする

    まずは、担任の耳には入れておいた方はいいと思います
    いきなり校長や教育委員会に行くよりは手順踏んだ方がよいかと
    担任に一度でもいいから言ってから、何も進まないとなった時には即座に校長、教育委員会、警察に行く
    担任は知っていたのに何をしてるんだと周りからも責められるますね

    あと、市の相談窓口などでよく、何曜日はお金の相談で弁護士が話を聞きます
    また何曜日は命の相談で弁護士が話を聞きますとか、曜日で相談の項目があったりします
    学校の相談、命の相談があったらその曜日に弁護士に話を聞いても良いかも
    うち方では、命の相談ダイヤルと言って、電話で相談できる所も設けられてます
    聞いてくれる方は警察関係の女性の方だったりします
    それと、無理に学校に行かせる事はやめておいた方がいいですよ
    休んでも逃げても大丈夫!

    +34

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/23(土) 13:49:18 

    環境が変わると良い子がいじめっ子に変わったり、人気者がいじめられたりするんだよね。
    いじめてくる子が先輩から目をつけられてとかってこともある。あとは家庭環境の問題。
    男の先生で真剣に怒ってくれて、その件で授業を潰してでもHR開いて、加担者以外の傍観者にも意見求めたり出来る頼もしい先生がいれば良いのだけど。当事者だけを咎めてやめろだと更に悪化する可能性があるよね。
    とりあえずは、家庭が避難所になっているのが救いです。物を取られたり、壊されたら、親が買い与えた物をどうこうする権利は、赤の他人のあなたにはないってな感じで鬼の形相で向かって行って良いと思う。でも、うちの大事な宝物に何をすると学校に殴り込みに行くくらいでも良いかも知れない。頑張ってください。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/23(土) 13:50:01 

    いじめにあったの私だからとか加害者側が主張とかね

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/23(土) 13:51:04 

    嫌われたくないから我慢してるってことは
    仲良かったからいじめに遭ってることを受け入れられないか、友達に戻れるんじゃないかと期待して我慢してるとか何か葛藤してるんじゃないかな。
    大袈裟にしたくないのもそういうのがあるのかも知れないです。

    フリースクールもあるし、友達は他でも作れます。
    息子さんの心に大きい傷を負う前に環境を(押し付けすぎず)変えるのも手だと思います。

    息子さんが孤独感に襲われないように、
    お母さんがいつでも味方でいることを伝えると心強いですよ。

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/23(土) 13:51:38 

    いじめを助けずじーっと観察していじめにあったの私だからと被害者ぶって主張ですかね

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2017/12/23(土) 13:52:05 

    ウチは、担任に相談したら、モロめんどくさそうにされたので、教頭にダイレクトに相談した
    そうしたら、担任もガラッと態度を変え、キチンと対応してくれた

    +54

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/23(土) 13:52:50 

    転勤で転校できた同級生がうらやましい

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/23(土) 13:57:02 

    蹴られてるんなら暴行じゃんじゅうぶん

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/23(土) 13:58:59 

    自殺する前に転校なりしたらいいよ

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/23(土) 13:59:56 

    ご主人も連れて担任に相談
    担任がお話にならないなら教頭、校長に相談
    同級生のご両親も呼んで話し合い

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/23(土) 14:00:04 

    >>99
    あんたのとこはいじめてそう

    +1

    -6

  • 121. 匿名 2017/12/23(土) 14:00:11 

    うちの息子と全く同じです。
    息子が学校に行かなくなったら、私が仕事に行ったのを見計らって、自宅のドアをガンガン叩いたりしてました。
    1度フェイントかけて、現行犯で見つけ、怒鳴りつけましたが、ラチがあかず、相手の親担任交えて話し合い。
    相手の親は泣いてましたが、子供はわかっているのか…
    それが中1の時でしたが、やっぱり会いたくないと、学校に行かなくなり、三月に卒業します。
    3年間のうち、たぶん1年くらいしか学校に通ってません。
    最初は毎朝送ったりと、無理矢理学校に行かせましたが、途中で諦めました。
    無理強いしても意味が無いかなと…

    今は引きこもりもなく、週に1日ほど学校に行って担任と話したり、マイペースにしてます。

    無理矢理学校に行かせて、高校に進学させるべきか、親として悩みましたが、本人の人生。
    本人のやりたいようにやらせて、助けが必要な時は全力で助けるつもりです。

    +71

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/23(土) 14:04:17 

    親がいつでも出陣できる姿勢を見せておかないと、学校側も動かないよ。下手するともみ消そうとする。
    いじめ案件が大きくなると所轄官庁に報告義務が出てきたり教師も出世できなくなるから。

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/23(土) 14:04:40 

    >>98
    ほら、これもいじめじゃん。
    自分と意見ちがったらソッコー馬鹿とか言ってくる。
    中学生のが面白半分、自分が浮きたくないからとかだけど。

    +5

    -4

  • 124. 匿名 2017/12/23(土) 14:06:58 

    なんか教員の悪口大会になっているね。
    悪いのは、いじめる人たちなのに。

    +14

    -2

  • 125. 匿名 2017/12/23(土) 14:08:14 

    >>105
    それは105さんの日頃の行いもいいからだと思うよ。
    もし、自分が言われたら受け入れれる人と受け入れれない人がいるのも正直なところ…

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/23(土) 14:14:49 

    私も仕事関係の人にしつく粘着されます。
    親はもちろん、弁護士の兄弟に相談してます。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/23(土) 14:17:41 

    証拠を揃えて、親に直接言う

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/23(土) 14:18:43 

    私立中学から高校に進学して床が汚い教室になって高校生活終わったと思った子が、金がなければ勉強しても無駄!と狂暴化しました
    舌打ちされて死ねよと言われました

    +0

    -4

  • 129. 匿名 2017/12/23(土) 14:19:16 

    塀の中は中の人しか見渡せないし、その中にいる大半が精神未発達な生徒だからね。
    自ずと大人の役割が発生するよね。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/23(土) 14:20:34 

    床を張り替えれば防げたイジメだったんでしょうね

    +0

    -5

  • 131. 匿名 2017/12/23(土) 14:21:26 

    断言する。教員ほど信用できない人間はいない。

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2017/12/23(土) 14:21:50 

    今現在はその相手だけからの暴言などですか?
    中学生のイジメは途端に集団になる時があると思います。中学の時、「○○嫌いな奴〜?」からの数名の面白半分の挙手(○○はその日欠席)登校してきたその日からグレーラインの壮絶なイジメ
    お前はクラスの人気者だからこれやれ
    お前は俺の友達だからこれぐらい平気だよな?
    他クラスから見れば和気あいあい
    息子さんを無理させないで下さいね
    ウチの娘は特定の子からの暴言で中1から不登校になりました
    中3になり、また同じクラス
    学校は把握していたのですけどね
    教育委員会にも連絡しましたが、特定の子からの暴言はイジメとは言い切れないとの事
    相手の親は知らないと思います
    卒業の時、私は言うつもり
    体育祭、文化祭、修学旅行楽しくなるかもしれなかった3年間を奪った学校も相手の親も子供も許せない
    長くなってすみませんでした

    +43

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/23(土) 14:24:46 

    やったあ理系のクラスから追い出した♪と言われました
    理系を選んでほしくなかっただけですね

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/23(土) 14:27:58 

    校長が役に立たなかったり隠蔽使用としたら教育委員会へ。
    私立で学長が議員なら所属してる党と講演会へ。
    大きい声で騒げた方が勝つ。今の先生は事なかれ主義だからこうなってしまった。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/23(土) 14:30:11 

    お弁当のおかずをごみ箱に吐き出されてお弁当を持ってこなくなった子がおにぎり代に20万円払っても売り上げはあがるから学校側は何も言いません

    +0

    -10

  • 136. 匿名 2017/12/23(土) 14:31:02 

    「いじめられてる」という立場ではなく
    「問題児のせいで迷惑してる」という感じで学校に訴えてはどうか。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/23(土) 14:32:54 

    夫婦共働きで理系の学費を払う親を思うと仕方ないのかもしれないと思いましたけども
    呆れます

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/23(土) 14:38:19 

    仕方ないからいじめにあったはないでしょうね
    教育の問題

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/23(土) 14:40:33 

    学校の床は汚いのが普通
    何様なんだよ

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2017/12/23(土) 14:56:38 

    言っとくけど、絶対不登校になっちゃダメだよ

    +2

    -14

  • 141. 匿名 2017/12/23(土) 14:58:18 

    中学の時イジメのあるクラスでホームルームの時『私には関係のない話』だと言い放ったクラスメイトがいたな。女でね。そういう世界だ。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/23(土) 15:02:39 

    理系に進学する費用があるなら精神疾患の治療費と賠償金逸失利益8000万円を支払え

    +1

    -5

  • 143. 匿名 2017/12/23(土) 15:06:37 

    男の教員は信用ならない。自分の出世の事しか考えてないし、母親の私が女だというだけでバカにしてくる。
    らちがあかないので、旦那を個人懇談に連れて行ったらようやくまともに話をするようになった。

    +38

    -2

  • 144. 匿名 2017/12/23(土) 15:10:01 

    いや、不登校になってっもいい
    無理に行かせるのはよくない
    学校だけが人生じゃないこと教えてやってほしい

    +38

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/23(土) 15:11:16 

    まず、育て方に問題があったかもね。

    見守るのもひとつの手だけど、行動を起こすなら慎重に。下手なことすると子供がつらいだけ。

    ひとつのやり方としては、学校でなく、役所に連絡する。ポイントは2つ。
    匿名ではなく実名で連絡すること。
    必ず回答をもとめること。
    そうしないと有耶無耶にされるだけ。

    +1

    -23

  • 146. 匿名 2017/12/23(土) 15:14:31 

    小学校3年生くらいだったけど、相手の親に電話したよ。
    向こうは「うちの子はやってないって言ってる」って
    言ったから、「やられてないのになんで私が電話をかけたと思うんですか」
    と言うとしぶしぶ認めた。
    それでも謝らず向こうは「おたくの子も悪い」とか言い出すから
    「なんにしても絶対暴力はよくない。ぶったり蹴ったりはどんなことがあってもするべきじゃない」
    というとやっと
    「もう二度と暴力は振るわせません。申し訳なかった」
    と謝ってきたので、「これからもお互い子育て大変だけど、
    みんなで子供たちが悪い道に行かないように育てていこうよ」
    とそういう話に持っていってなんとかおさめたよ。

    +13

    -3

  • 147. 匿名 2017/12/23(土) 15:15:03 

    >>132
    わかる
    子どもは親に辛い思いをさせないよう、何もなかったかのように笑顔で帰ってくる
    学校ではすごい孤独と屈辱に一人で戦っているのに
    虐められた子を持つ親にしかわからないと思う

    +37

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/23(土) 15:17:54 

    うちの息子は小2の時にいじめられました。
    小1まで違う小学校に通い、親の転勤で転校。

    初めは転校生だからと、優しくされていましたが、二学期からは嫌な事を言われたり、叩かれたり…
    始めは息子から話してくれず、ゲーム内のキャラクターの名前を「しねしねしねしね」としたり、他にも色々と体にも異変が起こりました。

    担任に相談し、クラスでいじめのアンケートを取り、やはり息子がいじめられていると皆から教えてもらえ、加害者と親から謝罪を受けました。
    その時は納得しましたが、その後も加害者は違う子をいじめたり、加害者の親は行事で気に食わない事があると学校にクレームを言うモンペと発覚。

    今年の春に子供の事を考え、以前いた地域に引越し、今は本当に楽しそうに通っています

    やはり子供が笑っているのが一番です

    +43

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/23(土) 15:32:17 

    小6のとき、仲間はずれにされた息子。相手の親も知り合いだったからそれとなく言ったら、無視されるようになったよ…
    いじめる子供の親がまともな訳ないから話が通じないんだよ。

    +56

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/23(土) 15:32:29 

    みんな、どうして学校学校言うのかな?学校は関係なくないですか?
    私は相手の家に行き、これ以上エスカレートしたら
    傷害容疑で訴えます。と言いました。

    +10

    -5

  • 151. 匿名 2017/12/23(土) 15:44:27 

    >>1
    心配ですね。同じ一親として胸が張り裂けそうです。
    でもちゃんと親に話してくれる信頼関係があるのは素晴らしいことですよね。
    私ならまず病院で痣や心の事について診断書を書いてもらい、担任、校長、向こうの親と話に行きます。もちろん録音します。
    埒が明かないようなら警察へ。

    うちの息子は軽度知的障害があり、優しい子なんですが、他人の悪意がわからずになんでも信じてしまいます。
    私も主さんのように、息子の心の不調をいち早く察知してあげたいです。

    +50

    -2

  • 152. 匿名 2017/12/23(土) 15:53:53 

    >>151
    151さんはきっと優しいお母さんなんだろうなと感じました。
    万が一いじめられてもいち早く気付けると思います。そんなお母さんがいて幸せですね。

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/23(土) 16:05:00 

    いじめっ子と仲が良い子の家から学校にイタ電をかけたけどいじめも何もかももみ消しやがったな

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/23(土) 16:19:59 

    担任でも親が出てもとにかくその後も怖いよね。逆上されたら更にエスカレートしそうだし。本当難しい問題だと思う。とにかくお子さんを学校休ませて、担任に言った方がいいと思う!それでも担任や学校が役に立たないなら直接親が出るしかない。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/23(土) 16:31:03 

    >>135
    意味がわからない

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2017/12/23(土) 16:31:54 

    うちの姪は、親や先生にはニコニコ笑顔の愛想のいい子どもだったけど、幼稚園でいじめのボス格のような存在だったらしい。
    卒園式の時、あるお母さんが、「言いにくいんだけど……お宅の娘さんにうちの子ずっといじめられてて……」と言われてはじめて分かったとか。

    私はいじめられっこだったけど、いじめる方は頭良くて外面がすごくいい生徒が多いので、親がなかなか認めないと思う。
    ボイスレコーダーで音声録音したり、証拠をきっちり集めてから、相手の保護者に相談した方がいいよ。
    教師はあてにしない方がいい。
    基本、自分の仕事が増えるのが嫌な人がほとんどだから。
    あと診断書。
    お子さんの身体の変化(アザとか)によく気をつけてください。
    子どもは、親に心配かけさせたくないから、無理して明るく振る舞ったりするけど、鵜呑みにしちゃダメ。
    優しい子どもほど、そういう傾向があるから。

    +47

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/23(土) 17:17:30 

    留年しそうな同級生を助けたのにイジメも何もかももみ消しやがったな

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/23(土) 17:42:26 

    行きたくないなら行かなくてもいいよ。でも勉強はしてねって言って何度か学校休ませたことあるよ。
    いじめというか、一部の生徒のせいで学級崩壊みたいな感じで、毎日ターゲットかわったり、授業中に騒いだりして先生達も手を焼いていた。
    今はその生徒達も落ち着いたみたいで、ウチの子供も学校も楽しんでるみたいで休みたいとか言わなくなった。

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/23(土) 17:56:36 

    学校にイタ電をかけたらピーピー音がして証拠を取っていたにもかかわらずイジメも何もかももみ消しやがったな

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2017/12/23(土) 18:00:21 

    従兄弟が、小学校5年生の時にイジメられてた。
    暴言や水筒にチョーク入れられたり服破かれたり。
    担任に、相談したけど何もしてくれない。
    校長も。なので叔母は教育委員会に言ったそうです。
    それからは、イジメの加害者は手は出してこなくなったみたいです。

    +36

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/23(土) 18:08:00 

    なんで書道の教師なんだよ!!!とキレられました
    学校に言えよ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/23(土) 18:12:45 

    証拠を集める。
    学校で録音、下校時など外でも絡まれてるようならお母さんが隠れて録画したり、とにかく証拠を集める。
    それから暴言や暴力をされた日時、状況を子供に思い出させて、記録に書き記していく。

    教師には、こういう事態になっているようなのですが事実でしょうか?という感じにまずはお尋ねする形を取る。
    たぶん相手はあいつも悪いことやったからやったといった、自分もやられてる的なことを言うと思う。
    学校は中立の立場で加害者も守ろうとするので、相手も傷ついてやってしまったとか言い出すと思う。
    そうは言っても暴言、暴力に傷ついている、やめる方向へ導いてもらえるとありがたいと、下手に出てお願いする。
    また、この暴言や暴力がクラス全体に広がることを心配していると伝える。
    相手や教師を責める発言はしない(むかつくけどがんばって演じる)、悪気はなかったかも知れないけど傷ついてきたと伝える。
    ここまで下手に出てお願いしてもダメだったら、証拠と、これまでのやりとりや経緯を文書化(日時、内容、録音あればベスト)したものを持って校長や、最終的には教育委員会に行く。

    と同時に、お子さんに「臭い」は傷つく、蹴られるのも傷つく、と相手に言ってみるように伝える。
    お母さんは証拠を集めている、いざとなったら訴えることも転校もできると伝える。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/23(土) 18:29:59 

    学校に相談→教育委員会→法務局ですかね。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2017/12/23(土) 19:34:16 

    いじめ対策本が何冊か出ていて
    読んだ事がありますが、

    いじめっ子にあえて友好的な態度を示すのも
    意外と効果的らしいです。
    けど人によるかな?

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2017/12/23(土) 19:51:28 

    とりあえず、担任の先生に報告。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/23(土) 19:53:03 

    この夏に児童館(学童保育)で短期バイトしてて、そこに来ていた女の子がイジメられてて2学期行きたくないって夏休み終わりごろに相談された。
    お母さんには心配かけたくないから言わないでって言われて、私なんかしょせん いちバイトでなんの権力もコネもないけど、秋の運動会に友達数人と行ってイジメっ子達にバックについてますよ~アピールしてきた。とりあえず嫌がらせはなくなったらしい。少しでも助けてあげられたかな?というか、内緒でお母さんには伝えるべきだったよね でもそうすると言わないでを破ることになる?

    +44

    -1

  • 167. 匿名 2017/12/23(土) 19:56:20 

    常に上の立場の人の名前を出す
    担任には「いじめられてるみたいで校長先生に相談しようと思ってるの」と伝え。
    校長にはその上…更にその上…と。

    +11

    -2

  • 168. 匿名 2017/12/23(土) 20:31:56 

    田村淳「大爆笑。
    いじめられるほうが100%悪い
    いじめる側に落ち度なし!」

    +0

    -16

  • 169. 匿名 2017/12/23(土) 20:48:40 

    担任、校長は役立たず。
    いじめ認定されると評価が落ちるから認めない。
    命よりも己の評価を優先するクズばかりですよ。

    ボイスレコーダーに録音して警察に被害届か
    弁護士に依頼して訴訟。

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/23(土) 20:53:01 

    教育委員会と警察に。

    いじめは犯罪ですよ。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/23(土) 20:59:30 

    >>1

    仲の良かった子にイジメられたりイジラレるパターンでしたら、そのグループから距離を徐々に置くようにして、このグループと関わりたくないオーラ出して抜けるのが良いですね。

    他に気の合う友達一人でも良いので探して爆笑したり楽しそうにしていたら息子さんと一緒にいたいなぁって近づいてくる子もいると思うので仲間が増える可能性も。気を使ってイジメグループにいる事はないです。どうせボスは嫌われてるでしょうから、本心は抜けたいと思ってる子もいると思います。

    親が口出すのは「アイツの親キモッ」って影で笑われたり拡散されるのがオチだと思います。息子さんも親が口出すのは嫌がると思いますよ。

    +21

    -1

  • 172. 匿名 2017/12/23(土) 21:24:55 

    小学校の時先生に個人的に相談したら何にもしてくれなかったので保護者会でぶちまけたら、いじめっ子の悪行を他の保護者からも噴出。あっという間に校長まで登場して公開道徳授業開催ということになりました。個人的にいっても握りつぶされます。多分いじめを認めると報告書作成とかがあるからだと思います。まずは保護者会で証拠付きでぶちまけるのがいいと思います。
    私はそのあと絶対一緒のクラスにしないでくれと学校に願い出ました。約束できないといわれましたが一緒のクラスにはならず平和にすごせましたよ。

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/23(土) 21:25:16 

    私は中学の時、仲の良かった子が、ほかに友達が増えるにしたがって自分に冷たくしたり何でも上から目線で話すようになって、ついには無視され、クラスじゅうからバカにされるようになった。母は電話で先生に訴えたけど、先生には大丈夫?仲直りしなよって言われて終わった。不登校になりたかったけど、父親に困難から逃げるなと殴られ、休むこともできず辛い1年だった。
    あの時大人に求めてたことは、学校以外のところに連れ出してほしかった。やられた側としては、悪いのはいじめる側だけど、いじめられるような人間がそこにいる限りいじめはなくならないのかもな、と思ってます。たぶん主さんが動いて子どもがいじめられなくなっても、友だちが単純に減る気がします。
    親ができることは、子どもの居場所を作ること。私はその後運よくロッククライミングの世界に出会い、心の底から生きてる実感を感じ、いじめられるようなこともなくなりました。人なんて単純だから、特殊な趣味を持ってたりすると一目置いたりします。主さんも、子どもが堂々と生きられるような、学校以外の居場所を手当たり次第、必死で探してあげてください。子どもが嫌がったら次を当たって、それでも合わなければ次を当たって。

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2017/12/23(土) 21:44:32 

    うちの娘も中1の時にいじめにあいました
    担任には伝えて様子を見てくれるようにただいじめている子供と娘には相談に来た事は内緒で、娘には辛かったら学校行かなくてもいいよと伝えました
    私はいじめは学校では解決するのは難しいと考えているので担任から様子を聞いて保健室登校に変えスクールカウンセラーの先生とも面談もしましたが1年の後半からはお休みしました
    2年生もほぼ行ってませんが塾だけは行かせましたね
    3年生になって一度学校に行ったら何も知らない子が親しく話しかけてくれてまた明日ねと、そのまた明日ねが今現在も続き3年生になってからは休んでいません
    色々意見があると思いますが私は逃げて良かったと思います
    娘は欠席が多いので私立受験で4月からは福祉高校に進学します
    主さん子供が自分の状態を言ってきてくれるのはありがたい事です
    息子さんにとっていい方法がみつかりますように応援してます

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/23(土) 21:50:18 

    もし担任や校長、教育委員会などに言うなら転校する覚悟がないとね
    変に伝えて注意してもらうくらいじゃチクったとかでいじめがエスカレートしたり、クラスの他の子からも避けられたりするかもしれない
    息子さんが大事にしないでっていうのはそういうことも含めてだと思うよ

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2017/12/23(土) 21:56:52 

    私も入学当時、上級生にいじめられていた。
    先生に相談しても解決しなくて、両親が私をいじめてる上級生の家に直接行って話をしたら次の日からパッタリと収まった。正しい解決方法では無いけど私は凄く両親に感謝しました!

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/23(土) 22:02:31 

    その子をシバき倒すか、相手宅に怒鳴り込み。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/23(土) 22:33:24 

    >>35
    わたしは中学のとき、下級生にいじめられかけたけど、先生に言ったら味方になってくれたよ
    注意してくれて、すぐ収まった

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2017/12/23(土) 22:35:19 

    >>108
    これ、いいね
    わたしなら、これやってみる

    +13

    -1

  • 180. 匿名 2017/12/23(土) 22:42:46 

    >>179
    週刊誌やテレビに話してもいいと思う

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/23(土) 23:08:23 

    担任に相談するのも、こっちが本気だという事をわからせた方がいいかと思う。
    レコーダーをこどもに持たせるのは難しいかと思うので、きちんとノートなどに子供の様子と報告を記録しておく、イタズラ書きや、メール、ラインのイジメなどは写メしておく。担任に相談する時には、録音をさせて頂きます。と断りを入れ、録音する。
    多分、そこまで証拠を取ろうとしていると担任もビビるかと思います。
    それでも改善されない場合はその証拠を持って校長にいく。または教育委員会に持っていく。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/23(土) 23:12:25 

    いじめられた時、ずっと隠してたけど倒れてしまい、親が学校に怒鳴りこみました。
    私はできるだけ誰にも気づかれたくなかったので、それも嫌でたまらなかったです。
    私が休んだ数日の間にクラス会議みたいなものが開かれ、クラス中どころか他の教室まで広まりました。
    それで誰が助けてくれたかと言うと誰も助けてくれませんでした。ただ、あいつは暗いなどと陰口をたたかれることが増えただけでした。
    卒業するまでも卒業してからも苦しくて、行かないと親から行けと言われたこと、逃げられないことがとても辛かったです。
    今は親にあの時学校まで行ってお前のためにしてやったと言われ、吐きそうな気持ちが続いてます。

    子どもさんがどうしたいかと、逃げて良いよ、ということは伝えてあげてほしいです。
    ありきたりなことしか言えずすみません。

    +28

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/23(土) 23:35:02 

    中学の時ターゲットを取っ替え引っ替えしてハブりや無視などの地味なイジメをする女、自分がターゲットになった時に担任と親にチクって話し合いになって反省する素振りを見せてたけどまたすぐターゲット変えて同じことを卒業まで繰り返してた
    イジメをしてないと死ぬのか?って思った
    今不幸になってるといいなー

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2017/12/23(土) 23:35:33 

    自分のときも親になってからもこの人は信用できると思える教員に当たったことない。みんな自分の立場が大事なんだなと思う。
    担任には相談しない。休むとしたら報告はするかも。
    子どもには無理して我慢して学校行かなくていいことを伝える。
    中学生男子でも友だちのこと蹴らないよ。しかもやられる方は嫌な思いしてるのに。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/23(土) 23:40:08 

    転校させるか学校に行かさないで大検を取る、どっちらかの方が良いと思う
    無理して行かしても何の解決もならないし、今の子は限度を知らないから、最悪の結果になる前に大変だけど早急に決断した方がいいかも

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/24(日) 00:40:05 

    担任の先生が解決出来なかったら、遠慮なく教育委員会に言ったほうがいいと思う
    ちょっと大袈裟に弁護士やマスコミ関係のワードは効果的だよ

    うちは子供には「いじめられたりしたら、ママが一瞬で解決してやるから大丈夫」と伝えてるし、普段は優しいママぶってるけど、この子は要注意だと思ったら、この人怒らせたらヤバイと思わせるようにしてる

    中学生って難しいし、大事な時期だからね
    早く解決するといいね

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/24(日) 01:23:03 

    でも、ちゃんと親に話せてるんだね。
    それだけでも良かった。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/24(日) 01:56:26 

    お子さん、大丈夫ですか?
    ちょっと失礼なことかと思いますが、心配なので踏み込んでコメントさせてもらいます。

    臭いと言われるとのことですが、お子さんはワキガですか?
    もし、そうな場合お子さんは知っていますか?対処してますか?

    私がそうでした。今はもう手術もしましたが。
    中学の頃、周りにそういうことを言われ私はそうなんだと気づかされました。

    ただでさえつらいイジメですが、
    浴びせられる言葉や理由が真実というのは、本当につらいです。
    私はまず、お子さんのそういうところをカバーしてあげてほしいです。今は良いデオドラントや、思春期の場合の注射なとがあるようです。
    思春期過ぎるまでは手術はやめたほうが良いので。

    担任や、教育委員会やらは、それから、だと私は思います。
    大人でも、臭いがすると陰でおちょくったりする人がいるのですから。



    +8

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/24(日) 02:21:19 

    >>166
    難しいね…自分だったら内容によっては上司にあたる先生に報告するかな
    その子にとっては話を聞いてくれて助けてくれた事がすごく救いになったと思う

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/24(日) 03:30:28 

    もう半世紀くらいガキ大将が居なくなったから・・・

    昔はガキ大将がいじめを防いでいたからね

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2017/12/24(日) 04:11:46 

    教師はあてにあらない。被害をうったえる生徒、親を疎ましく思うようになり、教師にとっての加害者にされる。
    市の教育委員会は、結構 学校と癒着してたりして、学校が市に問題家庭、親だと報告してたりするから、県の教育委員会へ。
    証拠あつめや、記録(メモる。日時、何をされたかなど)も絶対忘れずに。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/24(日) 07:52:40 

    嫌われたくないから我慢するのは間違いだよ、と教えなきゃいけない
    まず、自分の感情が大事
    自分の身体気持ち、自分で守らなくてどうする?
    嫌なら嫌と言う
    ボイスレコーダーで証拠おさえておいて、自己防衛で殴りかかってもいいんだよ
    そんな奴ら付き合う必要ないんだから
    嫌われて結構

    そしてあまりにエスカレートするなら、登校拒否したらいいんだよ
    いじめられて行けません、って
    公にして、いじめる奴らを追い詰めてしまえ


    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/24(日) 08:14:59 

    日本もアメリカみたいに学校に警察を駐在させてほしい。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/24(日) 09:41:34 

    うちも壮絶な虐めに合い、最後には隠ぺいしたい担任にも言葉の暴力を受けていた事が、怪我をさせられ相談に言った警察で発覚しました。それまで校長、教頭、担任は勿論、虐め側の親、教育委員会とも何度も話をしましたが約束した対応は反故され、
    嘘を校長に何度もつかれ、そのうち教育委員会も適当に。文科省にも警察にも弁護士ともやり取りをしながら、休みがちになりながら、それでも学校に行くという日は子供を登校させてましたがエスカレートするばかり。
    一歩間違えたら死んでた怪我をした時、警察と話し、弁護士に相談し不登校という選択をしました。弁護士は訴訟を勧めてきました。少なくとも訴訟を起こされている間に虐めてくる猛者はいないから、
    止める事が出来ると。
    でも、そこまでして行く価値のある学校かを考え、
    それより子供の心身のケアをし、これからの人生を考えてあげた方が良いと身内と結論をだしました。勉強は家でも出来る事を、友達を作る事も習い事他、色々なコミニティがある事を伝えると、初めて二度と学校に行きたく無いと言ってきました。子なりに社会に置いていかれる事を危惧し頑張っていた様です。学校に行かせていた時より子自身、共倒れになりそうだった家族も前向きな気持ちで、子の心身のケアを専門病院に通院し専念しています。
    自殺されたお子さん達か何故助けられなかったのかも、嫌という程わかりました。
    一部の先生をのぞき、学校はいかに素敵な学校かを
    外に見せる事がメインで子供の味方ではありません。
    最後に怪我をした子供の様子を、担任も校長も教頭も今だに見にきてもいません。
    少しでも、虐められているお子さん、悩まれているご家族の参考になればと思います。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/24(日) 09:48:49 

    うちも、やられた方だからわかるけど
    担任はどう?
    信用できない人なら相談だけする~教育委員会に連絡だよ
    信用できるなら相談しながら様子見

    教育委員会でもダメなら警察に相談だよ

    女の子と違って男の子って、比較的にはけ口を探すことが苦手だから我慢するよ
    口に出したってことは、更にキツイことをやられてるのかも

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/24(日) 09:51:14 

    暴力がなくなっても次に待ってるのはシカトだと思う
    イジメって逃げるしか解決策無いと思う

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/24(日) 09:51:23 

    言い返す勇気を持ってほしい。大人しく我慢してる子が大声出したら相手はハッと我に帰ることがある。

    それでダメなら
    先生と相談。相手の親が普通の人なら、どう関係を持てばいいか相談してみたらいい。

    最初から高圧な態度はだめ。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/24(日) 09:55:34 

    ウザいとかからかうとか

    中学生がいちばんやりやすい年頃だからね。

    その子に負けないなにか運動や勉強ゲームでやり返せたら立場変わるかも。

    うちの子もフケがひどくて心配だけどなんとか勉強頑張ってます。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/24(日) 09:56:30 

    先生に、まず報告
    1週間ほどしたら、役所に連絡して、学区外通学を打診する そうすると、学年中の先生が注意してみてくれる
    それでも、解決しないなら、中学の間は、賃貸探して引っ越しする。
    学区外通学は噂がたつのでしない事。
    子どもどうし、会わないように離れた所に引っ越しする。しかし高校で元の家に戻れるように、高校の学区はそろえる
    イジメで転校した事は、絶対に極秘
    スマホは、持たせない
    子どもには、イジメをするようなバカがいない学力の高い高校に行けるようにと、勉強をしっかりさせる。
    命には変えられないけど、不登校にさせると、その後の立て直しが難しいので、転校が一番。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2017/12/24(日) 09:58:18 

    くさいか

    洗ってないとかだけじゃなく

    柔軟剤のきついのとかもありますので
    気をつけてみるに越したことはないです。

    小突かれたら跳ね返せるように今日から筋トレしてください。

    強いって中学生にはカーストの上位だと思うから。

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2017/12/24(日) 10:29:51 

    くさいか

    洗ってないとかだけじゃなく

    柔軟剤のきついのとかもありますので
    気をつけてみるに越したことはないです。

    小突かれたら跳ね返せるように今日から筋トレしてください。

    強いって中学生にはカーストの上位だと思うから。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2017/12/24(日) 11:16:06 

    いじめ許せない。我が子がされたらどんなことしてでも守る。学校なんて無理していかなくていい。勉強はどこでもできる。いじめっ子が憎いです。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/24(日) 11:30:09 

    男の子なら柔道とか空手とか習わせるのもいいと思う

    肉体が強くなれば心に余裕ができる

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2017/12/24(日) 12:51:25 

    自分の子供がそうなったらって考えると怒りと悲しさでどうにかなりそうだわ。
    やっぱり録音や時系列で〇〇されたと書き残して、証拠を固めていった方がいいですよね。

    やってる側は「冗談だった!遊びのつもりだった!」なんておきまりの台詞吐くだろうけど、やられた側からしたら一生のトラウマになるかもしれないのに。
    嫌われたくないから我慢する気持ちもわかるし、子供にとって学校の空間って本当に全てみたいな所もあるからね。
    大人になったら違うってわかるんだろうけど。
    主さんも冷静に行動出来ますように。
    今は誰でもターゲットになる事はあるんだし、お子さんには「虐められるのは恥では無いし、いかに親が、あなたを大切に思ってるか」はしっかり伝えてあげて下さい。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/24(日) 17:09:17 

    そういう時のために友達を乗り換えられるようにいろんな子と仲良くしといたほうがいいと思う。
    私は大学の時いじめられて、私はすごく鈍感でバカなのでいじめられてると自覚できなくて、でも体調は悪くなったりしてた時、そこそこ仲良く話してた別のグループの子たちが私がいじめられてるのを見かねて引き込んでくれた。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/12/25(月) 11:58:56 

    私は親に言えませんでした

    先生なんかも頼れませんでした

    ここで、勇気を出せた人の話し、よく頑張ったねと抱きしめたくなりました

    主さん、お子さんが話してくれた事は主さんを信頼しているんだと思います

    何とかしようと考えてくれる親がいて良かった

    何のアドバイスもなくて、すみません、主さんとお子さん、ここに書き込んだ人の幸せを願ってます

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/25(月) 16:28:12 

    不自然なアザとかあるなら写真とかとって記録それから診断書書いてもらう。担任にはすぐにいじめにあったとは言わず「最近息子に不自然なアザや傷ができてるんですが」と言って写真見せて「最近の授業ではこんなアザができるようなことしているんですか?」といって担任が「してません」とか言ったら「いじめとかの事件に巻き込まれてるんでしょうか」と徐々に核心に近づけながら話をする。この会話をしたことは学校の生徒には知らせないようにしてください間違っても「○○さんがいじめにあってます」とか言わないことと念を押す、原因究明を件も含めて念書書いてそれにサインしてもらう。会話のやり取りは全部録音。勿論息子さんに学校生活の様子も録音してもらって物的証拠収集(一回目に学校に話をする前には少し集めた方がいい)。報告後二週間位たっても変化ないならもう一回「全然改善されてない、いじめ?それとも授業の安全管理の問題?改善されないようでしたら然るべきところに報告させていただきます」と学校関係者に警告する。それでも改善なかったら教育委員会なり県内の高校なり新聞社なり複製した証拠品を送っていじめっ子と学校を不能にするのはどうでしょう?何よりも息子さんの味方(親が味方になってくれるのは何よりも心強いです。)になり学校以外(校内が駄目なら校外で味方をつくる)にも視野を向けさせて孤独にならないようにしてあげてください。他のかたが言うように転校も手です。いじめの後遺症は目に見える傷だけではありません!長引けば長引くほど顔にに辛いときの表情が滲み出てこれからの交遊にも影響出てしまいます。私も小中といじめられてきました今も穏やかな表情や笑うことが苦手です。私のようにならないように健闘をお祈りします。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/27(水) 02:37:07 

    百人一首が、いじめ対策になるそうです。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/27(水) 13:54:57  ID:ymr5bqm2I9 

    私は昔、いじめられたから、あの頃よりはましと思えたからこそ難関名門大学を卒業したり、男嫌いになれたからこそ、家柄のいい家に処女のまま結婚できた。私はすごく顔がかわいかった。だから私は!!男にもてる可愛い女の子と親友になれて、清潔で可愛い子として、もてる子よりいい地位についた!!

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/28(木) 16:28:45 

    >>1
    それは初期とは言わない。
    完全ないじめです。学校へ伝えて対応してもらってください。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2018/01/06(土) 03:40:03 

    いじめはある程度の規模を超えると、親や警察が介入して止めるいわゆる強硬手段しか通用しなくなる
    そうなると、子供同士が和解するのは無理
    いじめ自体は消滅してもその後の精神的な痛みとか恨みは一生晴れることない

    もう主さんの息子さんの場合、暴力があるわけだから本人だけの力では解決しきれない所まで来ていると思う…
    担任が被害者側の言い分、気持ちを理解してくれる人であれば、親がわざと学校に顔を出すとか、
    先生と協力して緊急でクラス全員に個人面談を行うとか手段はありますよ‼︎
    これでいじめがエスカレートするかは先生の腕前が試されるけど。

    そして主さん! 息子さんには逃げる道もあるってことを伝えてください! 毎日毎日辛い思いをしているわけです。逃げたら負けではない‼︎

    以上、いじめられた経験のある私からの意見です
    私の先生と親はとても理解のある方なので、毎日辛かったけれど乗り越えることができました

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2018/01/17(水) 16:43:54 

        
    人に
    見られないよう
    そっという
       
    人に
    聞かれないよう
    そっという
        
        
    いじめにあわない
    まほうの言葉
          
        
       
        
      ひふみ
      よいむなや
      こともちろらね
       
      しきる
      ゆいつわぬ
      そをたはくめか
       
      うおえ
      にさりへて
      のますあせえぇー
      ほれぇーけぇー 
         
        
       
       
    ゆっくり、ゆっくり
    そっと言う
        

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード