ガールズちゃんねる

古本屋は利用しますか?

92コメント2017/12/24(日) 09:14

  • 1. 匿名 2017/12/23(土) 12:08:24 

    新刊も買うのですが、近くに古本屋があるのでよく利用しちゃいます。
    作者さんには申し訳ない気持ちになりますが…
    みなさんは古本屋利用しますか?

    +55

    -4

  • 2. 匿名 2017/12/23(土) 12:09:22 

    又吉先生こんにちは

    +6

    -3

  • 3. 匿名 2017/12/23(土) 12:09:42 

    +57

    -0

  • 4. 匿名 2017/12/23(土) 12:09:54 

    潔癖なので無理です

    +42

    -30

  • 5. 匿名 2017/12/23(土) 12:09:48 

    神経質な人は無理かもだけど、私は大雑把だから全然平気。

    ただ、食いカスとか出てくるとちょっと萎える。

    +137

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/23(土) 12:10:57 

    売るときだけ

    +33

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/23(土) 12:12:14 

    たまに買う
    でも読んだらすぐ売ってる

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2017/12/23(土) 12:12:38 

    利用する!
    絶版になった料理本がブックオフオンラインで見つかった時はすごく嬉しかったな

    でも新刊は作者さんへの出資だと思って本屋かKindleで買うかも

    +63

    -3

  • 9. 匿名 2017/12/23(土) 12:12:44 

    古本買ったら鼻血鼻くそついてた事あってそれから本類は無理。


    +21

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/23(土) 12:12:54 

    たま〜に行く。夏のブックオフは臭くて地獄のようだわw

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/23(土) 12:13:00 

    まさに昨日、神戸大学近くにある口笛書房さんに行ってきました。店主さんも若いし出入りしているお客さんも結構いて、いい雰囲気でしたよ。

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/23(土) 12:13:11 

    神田神保町。
    古本屋は利用しますか?

    +22

    -2

  • 13. 匿名 2017/12/23(土) 12:13:26 

    潔癖とかじゃなくって
    単純に古本はムズムズする、痒くなっちゃう…

    古本屋歩いてるだけでもダメな時ある

    古着屋も同じ

    +29

    -5

  • 14. 匿名 2017/12/23(土) 12:13:52 

    全然平気。古本屋やAmazonの中古も利用する。
    だって新書ばかり買ってたら高いもん。

    NetflixやSpotifyみたいに月1000円払えば使い放題!的なプランが本にもあればいいのにって強く思う。でも難しいよね。

    +54

    -3

  • 15. 匿名 2017/12/23(土) 12:14:00 

    某オフで購入した本に3万円挟んでありました。
    ありがたくいただきました!

    +64

    -10

  • 16. 匿名 2017/12/23(土) 12:14:12 

    古本屋とかリサイクルショップのあの独特の匂いってなんだろう。

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2017/12/23(土) 12:14:34 

    利用してたことあるけど、ある日電車で鼻とか耳とかほじりながら本読んでる人見てから本気で無理になった…

    +6

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/23(土) 12:14:26 

    半々くらいで利用してます。主に漫画。小説は本屋で新品を買ってます。高い単行本だとまれに古本屋で買うけど。
    漫画の場合は気になる作家さんをまず古本屋で買って読んでみて、自分にあいそうだったら新刊は本屋で購入。既刊は古本屋が100円で売ってたら古本屋、300円くらいなら本屋で新品、その中間はその時によりだな~

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2017/12/23(土) 12:14:44 

    普通に買う。欲しい本が絶版だったりすること多いので。

    +39

    -3

  • 20. 匿名 2017/12/23(土) 12:15:00 

    図書館利用します。

    +16

    -6

  • 21. 匿名 2017/12/23(土) 12:15:02 

    若い時はよく使ったけど
    ある程度小金持つと中古は嫌になる

    +6

    -16

  • 22. 匿名 2017/12/23(土) 12:15:10 

    買うのは新刊のみ。
    読んだら古本屋行きをためておき、ある程度まとまったら古本屋へ売りに行く。
    買取額はだいたい定価の10分の1だけど、毎回いくらになるかワクワクする。

    +4

    -4

  • 23. 匿名 2017/12/23(土) 12:15:33 

    安いから仕方ないよね…
    古本屋は利用しますか?

    +31

    -4

  • 24. 匿名 2017/12/23(土) 12:15:36 

    最近Kindleばっかり。
    読んだ後売れないのがネックだけど、
    寝ながら手を添えずに楽に読めるし、セールで安くなったりするから利用しちゃう。

    +7

    -4

  • 25. 匿名 2017/12/23(土) 12:16:35 

    欲しい漫画の巻数が多い時は、古本屋で大人買いします。
    私も大雑把だから、そんなに気にしない。
    売る人も高く売るために綺麗に読む人多いよね。

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/23(土) 12:16:45 

    本に鼻くそ付ける人ってどういう神経なんだろうね(笑)

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/23(土) 12:16:45 

    >>16
    いろんな人が持ち寄るわけだから、それぞれの家の生活臭が混ざってるのかな?と思うよ。
    新品のにおいとは全然違うもんね。

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2017/12/23(土) 12:16:49 

    まっさらな本の匂いが好きなので新品派

    +12

    -5

  • 29. 匿名 2017/12/23(土) 12:17:41 

    アマゾンで状態=非常に良い、とても綺麗です!みたいなの買う。評価の数多くて、97%以上のストアから。

    +32

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/23(土) 12:17:49 

    昔は古本よく利用してたけど今は新品同様じゃないと買わない。

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/23(土) 12:17:50 

    >>20
    うん。私も潔癖症なので、
    古本買うぐらいだったら
    図書館を利用するぞ(^^;
    古本屋は利用しますか?

    +12

    -23

  • 32. 匿名 2017/12/23(土) 12:18:21 

    中古も図書館も一緒じゃない??衛生面

    +83

    -5

  • 33. 匿名 2017/12/23(土) 12:18:45 

    昔の古本屋の棚に文学全集積み上げてるのが好きだった。今は綺麗になりすぎた

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/23(土) 12:18:48 

    レシートやシオリが挟まってるのはわかるんだけど、たまにテストの答案用紙も挟まってたりするからビックリする

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/23(土) 12:19:05 

    本が好きで新品派の人は、月いくらぐらい本に使ってますか??
    けっこう高くならない??

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/23(土) 12:19:37 

    新刊で買える本は新刊で買う
    手に入らない本は古書店で買う
    状態を見たいのでネットでは買わない

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/23(土) 12:20:20 

    >>31
    古本と大して変わらないじゃん
    本質には目をつぶるガル民らしいよ

    +13

    -4

  • 38. 匿名 2017/12/23(土) 12:20:57 

    欲しくて行くけど、
    長ーい髪の毛が挟まってたり汚れを見て、やっぱやめよう…ってなる。

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2017/12/23(土) 12:21:14 

    たまに作家のサインが手書きで入ってる本もあるよね

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/23(土) 12:21:28 

    五千円札挟まってたときは小躍りした

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2017/12/23(土) 12:21:49 

    古本屋より図書館の方が不特定多数の人が手に取ってるから汚くない?

    +27

    -5

  • 42. 匿名 2017/12/23(土) 12:21:52 

    >>16
    嫌な臭いや「気」を感じるでしょ
    それが正常で健康な人
    実際カビ菌が通常の空間より濃いので
    なるべく吸わないに越した事はないよ
    黒かびの類は非常に体に悪いし怖いです

    +8

    -6

  • 43. 匿名 2017/12/23(土) 12:22:01 

    単行本で分厚い科学系の本が好きだけど本当に高い。
    有名なのだと例えばサピエンス全史とか銃病原菌鉄みたいな本ね。
    いつまでも安くならないことが多いし。
    いっぱい読みたいからいつも新書だと厳しい。

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/23(土) 12:22:47 

    ガルちゃんって中古をやたら攻撃するね、汚い信じられない!って
    実際の現実世界では気にしてない人の方が多い気がする

    +36

    -5

  • 45. 匿名 2017/12/23(土) 12:22:59 

    >>35
    月に2~3万。
    自分で稼いでいる間は、本代は惜しみません。

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/23(土) 12:23:19 

    >>32
    わたしは図書館の本のほうが受けつけない!
    不特定多数が読んでるよね~古本屋より。

    古本利用よくするけど、汚い本にあたったことのないワタシはラッキーなんだな。
    おぇっと思ったのは1回だけ。たばこ臭い漫画を買ってしまった時。(ネットショップから買ったので届くまでわからない)
    ネットで検索してにおいとるのに半月くらいかかった…。

    +24

    -4

  • 47. 匿名 2017/12/23(土) 12:23:56 

    いやでも汚いよ

    +2

    -6

  • 48. 匿名 2017/12/23(土) 12:24:03 

    >>35
    文庫、新書、その他で5000〜7000円くらい

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/23(土) 12:24:17 

    >>3
    うわ~この本屋行きたい
    ワクワクする

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/23(土) 12:24:34 

    >>37
    まーね。
    ただお金がかからないってところが違うぞ~ (^^;

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/23(土) 12:25:08 

    絶版本ならしょうがないね

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/23(土) 12:25:05 

    奈良にあるチェーン店じゃない小さい古本屋、よく利用してたんだけど、ある時から店主のオッサンが私のこと凝視してくるようになって行かなくなった。

    万引き犯とでも間違われたのかな?

    古本屋の始め方教えますって貼り紙してたから、教えてもらおうと思ってたのに残念だ。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/23(土) 12:26:55 

    綺麗な本たくさん買って、お金が貯まらず、汚い服着ることになったら嫌だからなぁ

    +2

    -6

  • 54. 匿名 2017/12/23(土) 12:29:07 

    個人経営の古本屋が好き。

    チェーン店より珍しい本がたくさん並んでる。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/23(土) 12:29:58 

    ブックオフは立ち読み専用
    首が痛くなったら引き揚げる

    +5

    -7

  • 56. 匿名 2017/12/23(土) 12:30:10 

    >>53
    やりくり下手なんだね、ドンマイ。

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2017/12/23(土) 12:33:07 

    神保町の古本屋に行ったら、漫画より哲学の本が圧倒的に多かった

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/23(土) 12:34:19 

    ほぼ売るの専門です
    唯一、音楽のDVDなどでもはや新品が入手困難場合だけ買うことがある
    これならずっと触っている訳でないから

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/23(土) 12:34:21 

    最近まったく利用してない

    汚れとかは仕方ないかもだけど
    ブックオフで買った本
    鼻血だかなんだか血がついてたことあって
    それから立ち読み時間潰しすることあっても
    買うことはない

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2017/12/23(土) 12:35:59 

    >>44
    私、潔癖の人みたいにいちいち神経質にならずに済んでよかったなぁと思ってる
    と言えば不潔だとかあげ足取ってくるのだろうけどちゃんと部屋は掃除してますよん
    不潔とかじゃなく、ちょっとでも汚れてるとこには入れないとか私からすればそれも生活する上で支障があるなぁと思う

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/23(土) 12:37:37 

    試しに古本屋で買って面白かったら新書で買う。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/23(土) 12:38:14 

    >>59
    ブックオフも、血とか明らかな汚れがついたやつは売らないでほしいね。買い取りの時に「これはお値段つけられません」とか言っておきながらしれっと売ってそう。

    +37

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/23(土) 12:38:43 

    古本屋は絶版になってる本や珍しい本が沢山あるから
    普通の本屋に行くより面白い
    たまに神保町の古本屋巡りをするけど
    気が付くと何時間も経ってる事がある

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/23(土) 12:39:01 

    >>57
    神保町の古本屋さんは、買い手も本を選んでると思うわ。
    知らんけど。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/23(土) 12:40:49 

    ブックオフは基本的に汚い。

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2017/12/23(土) 12:52:38 

    古書とかはもう仕方ないから利用する。高いから図書館にあればそっちだけど。ただアレルギー持ちだからマスクして読むし終わったあとは手をめっちゃ洗う。
    漫画とか雑誌や小説なら普通に買います。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/23(土) 12:59:08 

    ブックオフ汚いよね…
    まだネットの方が綺麗だったよ。だって文句付けられたら返品余儀なしだし評価下がるしAmazonなんて結構出品者に厳しいから神経質に売るよ。
    ブックオフなんて無責任に売るからなぁ

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/23(土) 13:14:38 

    本を買う時は、3人の子に各5冊買うので古本屋利用します。
    全部読んだらまた買いに行きます。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/23(土) 13:16:23 

    大学の教科書はだいたい高額で4000円とかするからネットの古本屋で買ってる
    教科書なんてほとんど使用しないのに購入だけさせる教授も多いし

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/23(土) 13:18:18 

    ちょっと時期過ぎた雑誌を買う。
    新品だと千円くらいするのが100円で買えたw

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/23(土) 13:36:08 

    全然平気( ´∀`)
    よっぽど汚くなきゃ古本だってこと忘れてる(笑)

    昔の雑誌をオークションで落札したよ。今では絶対手に入らないから嬉しかった~(*´∇`*)

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/23(土) 13:36:47 

    今はもうない雄鶏社の手芸本が見つかったりすると買う。
    もちろん新刊も買うけど、中古じゃないと
    見つからない本もあるし。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/23(土) 13:42:50 

    BOOK・OFFは定期的にチェックする

    最近は沼田まほかる買った

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/23(土) 13:53:06 

    古本屋を利用したいけど、近所のは全部潰れてない。
    欲しい本が安くゲット出来て好きだったのに。
    (;´д⊂)

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/23(土) 14:12:15 

    お風呂で漫画読むのが好きだから買う。ふやけて捨てちゃうし。

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2017/12/23(土) 14:12:36 

    >>53
    ??

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/23(土) 14:20:37 

    高くても欲しい本は新刊で買うけど、ちょっと読みたいだけの本は古本で買う。
    楽天のブックオフよく利用するけど、たまーにめっちゃ日焼けしたのとか入ってる。実店舗行きたいけど近所にないし、安いからしょうがないかと諦めてる。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/23(土) 14:29:05 

    雑誌のバックナンバーをブックオフで買う
    一度、ページから切り離す「編集部行きの手紙」に本人の住所氏名が書かれたものがあった
    切り離して送るのを忘れたんだね

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/23(土) 14:53:20 

    はい、利用します。
    状態をチェックして、納得すれば買う。
    切り取り・書き込み・汚れ 少なくない。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/23(土) 15:58:26 

    昔ながらの古本屋に行ってみたいBOOK・OFFばっかりある。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/23(土) 16:26:20 

    店内独特の匂いがしますが利用します。
    掘り出し物に遭遇出来る楽しさはあります。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/23(土) 17:30:15 

    みなさん、書き込みありがとうございます。
    >>1です。
    ネットで買うという選択肢もあるんですね!勉強になります。
    ページにしるしがついてたり、本の中から何か出てくるとかあるあるですよね!まぁ古本だから仕方ないか(^^)

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/23(土) 17:33:29 

    はい、掘り出し物があります。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/23(土) 18:34:03 

    欲しい本があればコミックや雑誌
    を買います。
    綺麗な雑誌が欲しい場合は
    Amazonで。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/23(土) 18:58:42 

    私は古本屋好きだけどな~
    お宝を掘り出すみたいにウキウキする♪

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/23(土) 22:11:26 

    服とかは洗濯機で丸洗いできるし、
    CDとかもアルコールで拭けるから気にならないけど
    本は無理!

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2017/12/23(土) 22:13:06 

    新刊書店で買える本はできるだけ新刊書店で買ってるけど
    絶版とかで新刊書店で買えない古い本とかはアマゾンで買うし
    古本屋さんにも行って買う
    古本の良さって値段が安いだけじゃなく
    その時代にしかない装丁の良さとかもあると思う
    味があるみたいな感じの本とか大好き

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/23(土) 22:59:16 

    ブックオフには売りに行くだけ
    買取価格が安くてびっくりする
    絶版のものはネットで古本買うけど
    図書館で借りて面白かったものは新刊を買う

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/23(土) 23:45:05 

    子供の頃はお小遣いも限られていたしかなり利用してた。
    立ち読みもしたけど巻数多い漫画全巻集めたりも結構した。
    大人になってからは一応還元を意識してなるべく新品を買うようにしてます

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/24(日) 00:36:35 

    新刊書店で欲しいものがほとんど無くなったから、古書店に頼るしかない。いい作品だけどずっと絶版みたいなのもあるし

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/24(日) 01:13:12 

    昔から利用してた古本屋何店かあって
    ニッチな漫画とか品揃えも良くて
    安く手に入れられたけど

    ブックオフが近所に出来てから品揃えがあんまり無い本が無くなったり
    最後は軒並み潰れた…

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/24(日) 09:14:33 

    気に入った本は、中古を探して電子化しています。
    電子化は旦那のお仕事ですけど(笑
    本を裁断すると漫画の場合見開きページがカットされちゃうとの事で
    アイロンに薬?などを使って接着剤をきれいに取ってからスキャンしてくれる
    あとゴミ・傷・色・角度などの調整をしてくれるから、お願いしてます。
    スキャン後はまた製本化する念の入れよう…(笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード