ガールズちゃんねる

東名事故「容疑者の父」とデマ拡散容疑 福岡県警が捜索

198コメント2017/12/24(日) 03:57

  • 1. 匿名 2017/12/22(金) 15:46:47 

    こちらの事故で

    「容疑者の父」とデマを拡散され嫌がらせなどを受けた建設会社が被害届を提出し、
    「ニュース見てないんか」「息子やろが」 東名追突死亡事故、デマ拡散で無関係企業に嫌がらせ 暴走する“ネット私刑”の恐ろしさ
    「ニュース見てないんか」「息子やろが」 東名追突死亡事故、デマ拡散で無関係企業に嫌がらせ 暴走する“ネット私刑”の恐ろしさgirlschannel.net

    神奈川県の東名高速道路で2017年6月、ワゴン車が大型トラックに追突され夫婦が死亡した事故で、無関係な企業が「容疑者の勤務先」としてネット上で拡散され、中傷や嫌がらせの電話が殺到するといった被害が起こっていることが分かりました。


    複数の人物の関係先が名誉毀損容疑で家宅捜索されました。
    東名事故「容疑者の父」とデマ拡散容疑 福岡県警が捜索:朝日新聞デジタル
    東名事故「容疑者の父」とデマ拡散容疑 福岡県警が捜索:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    神奈川県大井町の東名高速でワゴン車が大型トラックに追突され、夫婦が死亡した事故をめぐり、福岡県警は22日、インターネット上に誤った情報を書き込んだり、拡散させたりして、無関係の人物の名誉を傷つけたとして、複数の人物の関係先を名誉毀損(きそん)容疑で家宅捜索した。捜査関係者への取材でわかった。個人情報やデマを書き込まれたため、嫌がらせの電話が殺到した北九州市の建設会社が被害届を出していた。


    +396

    -5

  • 2. 匿名 2017/12/22(金) 15:48:27 

    可哀想過ぎる…

    +856

    -6

  • 3. 匿名 2017/12/22(金) 15:48:37 

    またスマイリーがしゃしゃり出てくるぞ(≧∇≦)

    +32

    -206

  • 4. 匿名 2017/12/22(金) 15:48:40 

    こういうのはドンドン取り締まってほしい

    +1028

    -7

  • 5. 匿名 2017/12/22(金) 15:48:49 

    ガルちゃん民もやられてそう

    +493

    -11

  • 6. 匿名 2017/12/22(金) 15:48:55 

    25歳に見えないし悪い顔してるな、改めて見ると

    +548

    -6

  • 7. 匿名 2017/12/22(金) 15:49:13 

    スマイリーキクチ事件思い出した。
    ネットも少し規制したほうがいいのかもね…

    +635

    -6

  • 8. 匿名 2017/12/22(金) 15:49:18 

    怖いお

    +12

    -13

  • 9. 匿名 2017/12/22(金) 15:49:21 

    5ちゃんからの情報をがるちゃんに書き込んでる人も気をつけてね

    +488

    -4

  • 10. 匿名 2017/12/22(金) 15:49:32 

    >>3
    スマイリーキクチも本当に苦しめられた人だから。
    笑うな。

    +541

    -6

  • 11. 匿名 2017/12/22(金) 15:49:34 

    しかしいつみても汚い顔だなぁ。
    イケメンだったらここまで性格歪まなかっただろうに。

    +415

    -13

  • 12. 匿名 2017/12/22(金) 15:49:49 

    そら休業状態になったらたまったもんじゃないよ。
    しかも、あいつの親とか言われても最悪すぎるし。

    +582

    -4

  • 13. 匿名 2017/12/22(金) 15:50:01 

    ガルちゃんからも拡散した犯人が出そうな予感

    +296

    -6

  • 14. 匿名 2017/12/22(金) 15:50:00 

    迷惑電話が1日100件とかかかってくるって言ってた。酷いよね。
    何でもネットにかいてあること鵜呑みにしてはいけないね。

    +593

    -4

  • 15. 匿名 2017/12/22(金) 15:50:15 

    アンチの人々
    名誉毀損、お気をつけてー‼

    +300

    -6

  • 16. 匿名 2017/12/22(金) 15:50:55 

    ネットだからって軽い気持ちで書き込む人が多いんだろうね。言ったって捕まるわけないってさ!馬鹿だよね。

    +235

    -2

  • 17. 匿名 2017/12/22(金) 15:51:03 

    何コイツ‼‼‼
    きもー

    +15

    -13

  • 18. 匿名 2017/12/22(金) 15:51:08 

    嫌がらせする方も怖いわ

    +164

    -4

  • 19. 匿名 2017/12/22(金) 15:51:44 

    ガルちゃん民は熱くなると止まらんからね
    ローソンコンポタ事件もカビケーキも止めた人いたのに本人きたwwwとか言ってた

    +230

    -9

  • 20. 匿名 2017/12/22(金) 15:51:45 

    わざわざ嫌がらせの電話をかける手間暇は惜しまないのに、情報の真偽を確認することはしないのが解せない

    +427

    -4

  • 21. 匿名 2017/12/22(金) 15:51:59 

    >>3

    こういうのも取り締まってくれるといいけどね

    +102

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/22(金) 15:52:24 

    >>10は?
    東名事故「容疑者の父」とデマ拡散容疑 福岡県警が捜索

    +7

    -69

  • 23. 匿名 2017/12/22(金) 15:52:27 

    福岡は石橋さん多いよ
    それだけで身内だ何だ疑われた日にゃたまったもんじゃない
    犯人は制裁受けるべきだけどネット私刑するやつ本当嫌い

    +275

    -9

  • 24. 匿名 2017/12/22(金) 15:53:04 

    ガルちゃんでも書き込み見たよ。
    不確かな情報だから拡散止めるコメはマイナスになって文字が小さくなってた。
    ガルちゃんって本来なら正しいコメが小さくなって正しくないのが大文字になるから
    ネット情報鵜呑みにする人には向いてないよね。

    +240

    -7

  • 25. 匿名 2017/12/22(金) 15:53:35 

    >>22

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/22(金) 15:53:40 

    >>10ははははははははは?
    東名事故「容疑者の父」とデマ拡散容疑 福岡県警が捜索

    +4

    -64

  • 27. 匿名 2017/12/22(金) 15:55:05 

    がるちゃん民も気を引き締めようね

    ベッタマさんの教訓を無駄にしてはいけない

    +114

    -3

  • 28. 匿名 2017/12/22(金) 15:55:38 

    その時の勢いで白にも黒にもなるガルちゃんなんだから、みんなこそ気をつけなよ〜。

    +123

    -7

  • 29. 匿名 2017/12/22(金) 15:57:04 

    捜査されて良かった
    これで泣き寝入りになったらネットでやりたい放題になっちゃうもんね

    +225

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/22(金) 15:57:03 

    ガルちゃん民こそソース確認しない人多数なんだから、気を付けなさいよ?

    +168

    -8

  • 31. 匿名 2017/12/22(金) 15:58:04 


    がる馬鹿が捕まろうがとうでもいいわ

    +59

    -3

  • 32. 匿名 2017/12/22(金) 15:58:04 

    ガセネタにされた
    石橋社長の娘さん、当時は学校に行けなくなったんだって社長さんが言っていた
    娘さんに脅しを入れた人もいたみたい
    石橋犯人の妹だと思ったみたい。

    +242

    -3

  • 33. 匿名 2017/12/22(金) 15:59:26 

    これ本当に気の毒だよね。無関係なのに住所さらされて憎悪の対象にされるなんて耐えられない。

    +258

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/22(金) 15:59:51 

    こういう内容のトピだとダンマリなんだよね
    東名高速事件のトピで、全く無関係の企業なのに「電凸電凸!」って言わんばかりの勢いのあるコメントが軒並み赤文字になってたのに
    あの人達はどこに行ったんだろう

    +218

    -3

  • 35. 匿名 2017/12/22(金) 15:59:58 

    >>23
    本当だよね。
    大手のブリジストンだってブリッジ+ストーンで石橋さんなのに。
    匿名性が高いからってなんでもして良いわけないし。

    +104

    -6

  • 36. 匿名 2017/12/22(金) 16:00:47 

    嫌がらせや脅しをする人って
    被害者のことを思ってじゃなく
    それを理由に
    自分のイライラをただぶつけたいだけだよね

    恥ずかしい

    +186

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/22(金) 16:01:42 

    熊本地震の時に動物園から
    ライオンが逃げたとうそツイートした
    神奈川県の奴が捕まったのに
    バレないとでも思ったのなら
    バカとしか言いようがない

    +198

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/22(金) 16:02:42 

    いぬやしき 第六話

    「2chの人たち」
    東名事故「容疑者の父」とデマ拡散容疑 福岡県警が捜索

    +25

    -22

  • 39. 匿名 2017/12/22(金) 16:03:31 

    ばん!
    東名事故「容疑者の父」とデマ拡散容疑 福岡県警が捜索

    +23

    -21

  • 40. 匿名 2017/12/22(金) 16:05:13 

    これ、デマ書いて拡散させた奴はもちろんだけど、真に受けて嫌がらせした人も同類だと思う

    +196

    -4

  • 41. 匿名 2017/12/22(金) 16:07:04 

    嫌がらせする人って何なのかなー正義でも気取ってるのか?

    ある犯罪者と、地元が一緒で名字が一緒ってだけで嫌がらせ受けたご家庭を、知ってるから本当に腹立つよ。

    +129

    -2

  • 42. 匿名 2017/12/22(金) 16:08:50 

    >>37
    「ライオン逃げた」熊本地震直後にうそツイート 男を逮捕

    7月20日 18時40分

    熊本地震の発生直後に「地震で動物園のライオンが逃げた」などと、
    うその内容をツイッターに投稿し動物園の業務を妨害したとして、
    神奈川県に住む20歳の男が逮捕されました。
    警察によりますと、災害時にデマを流し業務妨害をしたとして逮捕されるのは全国で初めてだということです。

    逮捕されたのは、神奈川県に住む会社員、佐藤一輝容疑者(20)です。

    警察の調べによりますと、佐藤容疑者はことし4月14日の熊本地震の発生直後に、
    「地震のせいで、うちの近くの動物園からライオンが放たれた」などと、うその内容をツイッターに投稿し、
    熊本市動植物園の業務を妨害したとして偽計業務妨害の疑いが持たれています。

    警察はサーバーを解析するなどして捜査を進め、
    20日に佐藤容疑者から事情を聞いていました。
    警察によりますと、調べに対し「悪ふざけでやってしまった」と供述し、容疑を認めているということです。
    この投稿のあと熊本市動植物園には問い合わせなどの電話が100件を超え、獣舎などの点検がスムーズに行えなかったほか、
    警察にも「ライオンが逃げているので避難できない」といった相談が相次いだということです。

    警察によりますと、災害時にデマを流し業務妨害をしたとして容疑者が逮捕されるのは全国で初めてだということです。
    エラー|NHK NEWS WEB
    エラー|NHK NEWS WEBwww3.nhk.or.jp

    エラー|NHK NEWS WEBこのページではJavaScriptを使用しています。記事が見つかりませんでしたNHK NEWS WEBトップへ

    +95

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/22(金) 16:09:05 

    本当の実家だったとしても晒したり嫌がらせするのはダメだと思う
    加害者家族は声出せないからやりたい放題なとこあるよね

    +130

    -7

  • 44. 匿名 2017/12/22(金) 16:09:47 

    糸目の吊り一重っってほんときもいなぁ。

    +19

    -27

  • 45. 匿名 2017/12/22(金) 16:12:53 

    トピの流れで怪しいネット署名とかに乗っかる人がガルちゃんには沢山いるからヤバい。

    +73

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/22(金) 16:13:45 

    ネットは誰でも閲覧出来るのは当然だけど
    書き込みは規制した方がいいと思う
    書いていい事と悪い事の区別つかない人が多すぎる

    +46

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/22(金) 16:14:23 

    がるちゃんでコピペした人も逮捕されて欲しい
    逮捕されれば自分のしたことの意味が理解できると思う

    +123

    -6

  • 48. 匿名 2017/12/22(金) 16:14:47 

    >>43
    それだよね。本当だったとしても私刑なんてしていいわけない。川崎の少年が殺された事件ではガルちゃんも間違った情報含めて晒しまくってた。

    +67

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/22(金) 16:15:57 

    デマを拡散したやつらは今頃青ざめてるだろうね。調子に乗った罰がくだって良かった

    +89

    -2

  • 50. 匿名 2017/12/22(金) 16:16:24 

    >>43
    自分の親や子供殺されても同じ事言えるのかね。
    あまりに残虐な犯罪者の場合は身を守るためにある程度の情報は欲しいわ。
    実家の所在地やよく行ってた場所とか。

    +3

    -39

  • 51. 匿名 2017/12/22(金) 16:17:27 

    その書き込みは見てないけど、石橋なんて全然珍しくもない苗字なのにね。
    ただ同じ苗字だったから?

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/22(金) 16:17:29 

    >>50
    こういう思考回路の人が予備軍なんだな…

    +40

    -3

  • 53. 匿名 2017/12/22(金) 16:18:17 

    >>37
    熊本県民です。
    そのデマが回ってきたとき暗闇の中外で避難していて、恐怖だった。
    冷静に写真を見れば日本にはない信号機と分かったんだろうけど、
    あのパニック状態ではそんな落ち着いてられるわけもなく。

    デマだとわかった瞬間、
    腸煮えくり返りました。

    +63

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/22(金) 16:18:17 

    >>48
    間違った情報を拡散する人もどんどん逮捕しないと
    同じことが繰り返されると思うわ
    ソースも確かめずに軽い気持ちでやる人が多すぎる
    コピペした人も逮捕されて実名報道されるべきだよね
    自分がやったことをやられても文句ないでしょ

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/22(金) 16:18:58 

    >>47
    マイナス付けてるのはコピペした人?
    警察が来るまで震えて待ってれば良いと思う

    +46

    -7

  • 56. 匿名 2017/12/22(金) 16:20:22 

    >>50
    それと、
    無関係な人間が嫌がらせしていい!になるわけないだろ。

    +42

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/22(金) 16:20:35 

    ここにも名誉棄損レベルの長文コメが登場していますよね。
    しかも同じのが何回も。

    +51

    -2

  • 58. 匿名 2017/12/22(金) 16:20:41 

    中学生が自殺したのも担任だか副担任の間違った情報貼られてないっけ
    ここが実家って書かれてるのも見たけど、根拠なさ過ぎて大丈夫かよって思って見てた

    +62

    -3

  • 59. 匿名 2017/12/22(金) 16:21:20 

    >>50
    第三者の一般人や裁判官や警察が被害者側の感情に同調して法に則っらずに制裁加えてたら法治国家じゃなくなるじゃないの

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/22(金) 16:21:30 

    ネットしか見ない人
    ネット民
    小金稼ぎ

    全ての元凶

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/22(金) 16:23:16 

    >>20
    ちょっと横だけど、これ絶対極道じゃない。
    本物のヤクザはこういう事言っただけで即逮捕されちゃうからね。
    ヤクザのフリしてまでイタ電とか痛いな・・・

    +56

    -3

  • 62. 匿名 2017/12/22(金) 16:25:12 

    まあ嘘は良くないけど、こぞって朝鮮人が人権保護法とか言い出しそうな感じね。
    ここの流れ見てると、言論の自由も忘れないようにしないと。

    あと、ただ、巨額のお金を自由にできる立場の人が、
    訴訟を使って不利益な言論を封じ込めようとする行為は、
    自由な言論に対する威嚇行為になりうる。
    そうした裁判は、SLAPP(恫喝訴訟)とも呼ばれる。

    そして
    (1)公共の利害に関する事実で、
    (2)もっぱら公益を図る目的に出た場合で、
    (3)摘示した事実が真実であると証明された時は、
    名誉毀損にならない。

    +3

    -31

  • 63. 匿名 2017/12/22(金) 16:27:13 

    がるちゃんでも、真実を知らないのに自分の感情だけで加害者と決めつけたり、芸能人を叩いたりするよね。
    いつか名誉毀損で訴えられるかもしれないよ。

    +81

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/22(金) 16:27:15 

    拡散されてた時のコメの伸びの異常さすごかった。
    今頃家宅捜索されてて書き込めないのかもね

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/22(金) 16:27:43 

    ガルちゃんでもデマ流して、それ見たガル民でほんとに嫌がらせ電話した人いたよね!電話してやったわ!ってドヤ顔で書き込んでた人いてプラスもたくさんだった。その人たちみんな逮捕されて欲しい!

    +83

    -3

  • 66. 匿名 2017/12/22(金) 16:28:55 

    >>50
    じゃーせめて自分の親や子供が被害遭った時だけにしろや
    おめー関係ないだろって奴が単に憂さ晴らしで突撃してんのがほとんどじゃん

    +27

    -3

  • 67. 匿名 2017/12/22(金) 16:29:34 

    >>62
    なんでもかんでも韓国に結びつけるのもガルちゃんの悪いとこだね。

    +57

    -3

  • 68. 匿名 2017/12/22(金) 16:29:49 

    >>32
    娘さん怖かっただろうね。
    今は普通に学校通えてるのかな?

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/22(金) 16:30:41 

    韓国絡みのトピも2ちゃんのコピペ貼ったデマもみんな信じるよね。それで熱くなって騒いでる。在日じゃないのに在日って書かれたり。デマ流した人はみんな厳しく取り締まった方がいい!

    +54

    -3

  • 70. 匿名 2017/12/22(金) 16:31:13 

    不確かな情報を鵜呑みにして、正義気取って無関係の人を巻き込むような奴はネットに向いてない。

    ガルちゃんでもアンチが過激なところある。
    忘れた頃に突然逮捕もありえるから、気をつけようね。

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/22(金) 16:31:10 

    電凸したアフォどもも晒し上げ?

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/22(金) 16:31:48 

    >>69
    在日のデマなんて法務局が否定してるのもあるのにここの住民は認めないからね

    +46

    -3

  • 73. 匿名 2017/12/22(金) 16:32:34 

    サンデージャポンにスマイリーキクチ登場するかもね・・

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/22(金) 16:34:35 

    あーやっぱ在日がたくさんいるトピだわここ。

    +6

    -41

  • 75. 匿名 2017/12/22(金) 16:35:16 

    やった奴等はもちろんクズだが、そもそもこのゴミ男があんなことしなきゃ良かったのだ

    +3

    -8

  • 76. 匿名 2017/12/22(金) 16:36:14 

    あちゃー

    福岡県警は有能だからな。。2ちゃんだか5ちゃんのやつドンマイ

    +14

    -6

  • 77. 匿名 2017/12/22(金) 16:36:51 

    もちろんあってはいけないことだけど、やってる事は2名の殺人に変わりないのに、法律的に石橋を厳しく罰することが出来ない、て苛立ちがこういう行動に走らせるんだと思う。法律がちゃんと罰してくれればよいのに。出てきたらまたやるよ、コイツは。この件も武勇伝にぐらいしか思ってないと思う。

    +28

    -8

  • 78. 匿名 2017/12/22(金) 16:38:04 

    嘘の情報真に受けて
    電話する人たちも暇なのかね。
    同じ苗字なんてたくさんいるのにさ。

    +42

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/22(金) 16:38:30 

    例えば、テレビで見かけた犯罪者が自分の嫌いな人とたまたま同じ名字だったってだけで、「ちょうどいいや嫌がらせしたろ」って「株式会社Aは、あの事件の犯人Aの実家」なんてデマ流すやつもいるかもしれない。本当のところはわからない。

    +20

    -3

  • 80. 匿名 2017/12/22(金) 16:43:21 

    ソユーズ打ち上げのトピでも日本人宇宙飛行士のことを2コメめには苗字だけで韓国人だ在日だとコメントがつき大量プラス。

    最近のガルちゃんは特に変な人が集まってきてると思う。

    +53

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/22(金) 16:43:47 

    デマ貼った奴ざまぁww
    震えて眠れww

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/22(金) 16:45:21 

    >>1
    きんもい顔…

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2017/12/22(金) 16:46:08 

    今頃便乗してたガル民ガクブルだろうなぁ

    +42

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/22(金) 16:47:15 

    ガルちゃんでもたまーに一般人の画像貼ってたりする人いるよね

    +50

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/22(金) 16:47:27 

    在宅してる可能性が高い早朝に突然警察が来るんだってこういうの。

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/22(金) 16:47:28 

    どの位のレベルだと逮捕されるまでになる?
    捏造記事や週刊誌などの隠し撮りなどは逮捕されないのか?
    このニュースでは、この会社潰ればいいとか書いてるの出てたけど、これも逮捕レベル⁈
    被害届出すか出さないかの違い⁈
    言論の自由はどこまでの範囲?
    色々とわからない

    +5

    -13

  • 87. 匿名 2017/12/22(金) 16:47:39 

    >>80
    5ちゃんはIDやワッチョイが出るので自演しにくくなってる
    ヤフコメは複数アカは規制されてる
    1人で大量投稿してもばれないからがるちゃんは居心地が良いんだと思う

    +47

    -2

  • 88. 匿名 2017/12/22(金) 16:49:07 

    これに限らず芸能人の事、妄想やイメージを本当にあったみたいに書く方が居るから気をつけた方がいい。

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2017/12/22(金) 16:50:36 

    >>88
    知り合いから聞いた話として不確かな情報を書き込む人もいるよね
    当たってることもあるけど嘘情報も多い

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/22(金) 16:52:55 

    ~らしい、とかソースはネットとかなんでこんなにネットリテラシー低いのかな?

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/22(金) 16:55:55 

    もっと取り締まってくれー
    個人的には真実であれば特定班の晒しもいいと思うけど真実かどうかまでは特定班に見極められると思えないなあ…

    +4

    -5

  • 92. 匿名 2017/12/22(金) 16:56:03 

    間違えられてるという取材中にもイタズラ電話きってた

    仕事にならないよねかわいそうに

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/22(金) 16:57:46 

    ガルちゃんだと逆もあるよね。
    自分が信じたくないことは、全てウソだと決めつける。

    +28

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/22(金) 16:59:37 

    電話した馬鹿いるだろう
    隠れてないで出てきなさい

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/22(金) 17:00:24 

    スマイリーキクチってもう1999年から20年くらい叩かれ続けてるんだ…
    本当にたかがデマだけど、拡散されると信じる人が大勢いるって事実が怖すぎる
    東名夫婦死亡事故でデマ拡散、関係先を家宅捜索…スマイリーキクチ中傷被害事件から学ぶネット上の嘘と真実の見分け方とは? | GirlyNews
    東名夫婦死亡事故でデマ拡散、関係先を家宅捜索…スマイリーキクチ中傷被害事件から学ぶネット上の嘘と真実の見分け方とは? | GirlyNewsgirlynews.net

    今年6月の東名夫婦死亡事故をめぐって逮捕・起訴された石橋和歩容疑者とは無関係の北九州市の建設会社に対し、デマ拡散したとして警察はきょう、複数の人物の関係先を一斉に家宅捜索したようです。この記事では東名夫婦死亡事故のデマ拡散をした人物への家宅

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/22(金) 17:00:51 

    >>86
    ざわちんとか芸能人の修正も逮捕して欲しいよね。
    ステマも。

    +8

    -7

  • 97. 匿名 2017/12/22(金) 17:02:34 

    >>86
    わからないなら書き込みしないことです

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/22(金) 17:11:26 

    中学生が自殺してしまったトピでも関係ない女性のせてて悪口叩いてたよね。
    集団心理こわい。

    いじめしてるのも犯罪犯してるのも自分たちってそろそろ気づいた方がいい。

    +34

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/22(金) 17:13:50 

    普段ワーワー言ってる叩き大好きな人たちは、こういうトピではバツが悪いのか書き込まずトピがあんまり伸びないのよね

    +29

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/22(金) 17:18:23 

    がるちゃんも大概だよ。デマと臆測と妄想で出来ている。間違えてても謝らない。なかった事にする。

    +36

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/22(金) 17:20:46 

    前にガルチャンにエ○画像貼って警察来た奴いたよねw

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/22(金) 17:25:25 

    凄い被害被ったらしいからね。ざまぁ。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/22(金) 17:26:13 

    嘘はいかんよね

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/22(金) 17:28:28 

    あんだけ在日特権なんてないと法務省が言ってるのに在特会の方を信じてるからどうしようもない。やっぱここは低学歴の人が多いんだね。

    +51

    -6

  • 105. 匿名 2017/12/22(金) 17:30:49 

    名誉毀損で告訴は今後増えるね。フジテレビも老人火あぶり致死事件が
    事実無根なら訴えればいいのに。なぜ沈黙?
    フジテレビ 老人火あぶり致死事件……テレビ史上、最も残忍で、最も怖ろしい事件が起きていた…
    フジテレビ 老人火あぶり致死事件……テレビ史上、最も残忍で、最も怖ろしい事件が起きていた…tokyo8823.com

    フジテレビ・バラエティ番組の撮影で、老人を火あぶり。最重度の大火傷を負った老人を独居に放置。老人は5日後、兄に発見され緊急搬送されたが、意識不明の危篤。のちに死亡した。フジテレビは、警察幹部OBを使ってもみ消した。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/22(金) 17:33:49 

    ガルちゃんでも拡散する書き込み、電凸する書き込みがあったので
    そういうのはきちんと捜査して逮捕して欲しい
    ネット私刑の行き過ぎが目に余ることがほんとに多い

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/22(金) 17:36:25 

    精神年齢の幼い人間にネットを使わせるべきじゃないね

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/22(金) 17:36:30 

    最近地元でちょっとした事件があって
    犯人が同じ町内で同じ苗字だったから
    関係者と思われるかと怖くなった。
    何にもなかったけど。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/22(金) 17:38:23 

    デマ拡散容疑って、どのくらいの被害だったら警察は動いてくれるんだろう?殺害予告とか?

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/22(金) 17:39:48 

    真実かどうかわからない書込みに同調して、潰れろ
    とか書き込んだ人も逮捕されたのかな

    可愛いい奥様⁈に書き込んでるのがニュースではでてたけど
    これくらいならがるちゃんにはよくあるコメだよね

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/22(金) 17:41:34 

    ただの、ふざけんバカヤローみたいな叩きと、個人情報晒すのとか、事実じゃないことを言いふらすとかは全く別だからね。
    ガルちゃんでもたまにいるけどこの違いがわかんない人は気をつけないと訴えられるよ。

    +44

    -2

  • 112. 匿名 2017/12/22(金) 17:42:43 

    >>76
    ガル民もな
    ねらーだけが捜査対象と思ってるの?
    ここの掲示板で拡散した人も同罪なんだけど
    まぁ震えて待てばいい

    +42

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/22(金) 17:43:00 

    ガルちゃんでもすぐに犯人はチョンだ!創価だ!って根拠もなく言ってる人いるけどね
    小さい子供の関わる事件は親を犯人だと決め付けたり
    都合のいい時だけ「ひどいわ~」とか、何なの?

    +53

    -3

  • 114. 匿名 2017/12/22(金) 17:43:22 

    >>104
    しかもその在特会の広報局長も数年前に
    ネットで出回ってる在日特権はデマだと認める発言してるのにね

    +18

    -5

  • 115. 匿名 2017/12/22(金) 17:44:44 

    福井県で子供がいなくなった事件でも親を疑ってた人いたよ

    +19

    -2

  • 116. 匿名 2017/12/22(金) 17:45:03 

    >>74
    何でいきなり韓国、在日の話題が出るの?頭悪な
    少しネットから離れた方がいい

    +38

    -2

  • 117. 匿名 2017/12/22(金) 17:47:44 

    この石橋という男に彼女がいたのが解せない
    そしてその彼女も一緒になって相手を責めて、自分も事故に巻き込まれて骨折したんだよなぁ

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2017/12/22(金) 17:48:05 

    事件のトピだと
    犯人の家に放火しよう、投石しよう
    出所したら知り合いのヤクザに○してもらう
    とか犯罪予告するコメもあったよ
    そういうガル民も逮捕された方がいいと思う

    +29

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/22(金) 17:48:43 

    愚痴レベルの罵声→セーフ
    勝手に推理→まぁセーフ
    勝手に決めつけ→グレー
    勝手に晒す→アウト
    直接凸→逮捕

    +17

    -2

  • 120. 匿名 2017/12/22(金) 17:48:49 

    とにかくこの男は二度と運転免許取れないようにしろ

    +20

    -2

  • 121. 匿名 2017/12/22(金) 17:50:52 

    >>104
    なんだそうなの!?あまりに嫌韓の人達が在日特権のことをまことしやかに書くから薄っすら「そういうこともあるのかな?」と思ってたよ。
    ネットって怖いわ。
    あ、でも今回は自分で確認もしよう。

    +19

    -4

  • 122. 匿名 2017/12/22(金) 17:51:12 

    トピ画見て、コイツなら叩き放題ヤッホー!って意気揚々とやってきて
    内容見てUターンしてった奴多そう。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/22(金) 17:51:13 

    厳しく取り締まってください。芸能人の方もアンチさんには名誉毀損で訴えてもいいよってくらいだよ

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/22(金) 18:02:19 

    >>117
    いつも思うけどこーいう事件って、なぜかタチ悪い方が助かるよね

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/22(金) 18:07:44 

    今回は福岡県警さん良い仕事しましたね。

    デマをブログやサイトでアップして拡散した人間だけでなく、TwitterやFacebookを含めたSNSでも拡散している人間も複数人のなかに含まれているというところが今までになく一部で評価する声がある所以ですね。

    熊本地震の時のライオン?という捏造ではなく、当初は悪意のない正義感?から正確ではない情報を発信したり、それを拡散する行為についても対象にするなど、今までにない一歩踏み込んだ対応。

    こうした事例ができることで、安易に事件関係者の「行方不明になった子の父親が怪しい犯人だよ」のちょっとしたコメントが誰かによって「事実かのように」拡散されたら「悪意はなくてもデマ拡散の原因」を作った人物として場合によっては事情聴取される可能性が従来よりも高まったという良いのか悪いのかな動きですよね。

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/22(金) 18:07:55 

    捕まるね。アホだな
    名前だけで勝手に決めつけて
    ただの業務妨害だし。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/22(金) 18:08:53 

    嫌がらせした奴ざまぁwww

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/22(金) 18:15:07 

    拡散した人だけが捕まって嫌がらせした人はおとがめ無し?

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/22(金) 18:30:59 

    絶対自分の事棚にあげてピーピー騒いでるおばさん居るでしょ。二転三転するのががる婆の特技じゃんね。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/22(金) 18:46:52 

    >>24

    人が気持ちよく正義の棍棒で叩いてる時に
    水注されたらウザっとなるのがガル民

    +20

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/22(金) 18:48:35 

    なんか、最近とりあえず気にくわないと個人情報拡散する人多いよね。がるちゃんでも。止めた人には大量マイナスや攻撃的なコメント。ちょっとビックリした。

    +29

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/22(金) 18:52:18 

    ここでも集団ヒステリーみたいになってるトピあるよね。冷静に正論言ってる人が悪者みたくなってたり。

    +44

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/22(金) 19:18:23 

    >>37警察をバカにしすぎ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/22(金) 19:19:58 

    >>132
    そういう立場が何いっても火に油だから黙るしかなくて
    余計に勘違いする有象無象が多いよね。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/22(金) 19:21:32 

    情報が嘘だろうが本当だろうがそもそもそんな凶悪犯を怖いといいながら何故その犯罪者と関係ある人に接触しようとするのかも謎だな。
    もしかしたら犯人の身内が暴力団関係者だったりするかもしれないのに。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/22(金) 19:29:52 

    >>136
    せめて大事なとこはモザイクかけないと…

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/22(金) 19:42:48 

    “動物園からライオン“の拡散といい
    マジひどいね

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/22(金) 19:44:36 

    ネットだけが真実って喚いてる人が騙されて拡散したり電凸してるんだろうね…哀れ

    +21

    -1

  • 140. 匿名 2017/12/22(金) 19:47:45 

    >>136
    うわー
    実際に電話した人いるんだ。何言うのかな?

    自分で苦労して立ち上げた会社をこんな形で潰されるかもしれないなんて、社長も従業員さん達も悔しいだろうね。どうか風評被害に負けずに持ち直しますように

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/22(金) 20:04:57 

    >>136
    こういうのにプラス押した奴も全員逮捕されてほしい

    +12

    -4

  • 142. 匿名 2017/12/22(金) 20:05:47 

    5ちゃんねらーはゴミだからね

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/22(金) 20:07:08 

    >>136
    こいつらも家宅捜索されるのかなw

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/22(金) 20:08:37 

    若い子に人気のブロガーもインスタに痴漢の犯人の画像載せて「いかにも痴漢しそうな顔ww」って書いてたよ。子供もいるのに、やっていいことと悪いことわからないのかな。

    +9

    -2

  • 145. 匿名 2017/12/22(金) 20:14:57 

    辻ちゃんアンチもひどいもんだよ
    嫌いで構わないけど、デタラメ書くのはダメだわ。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/22(金) 20:27:55 

    >>145
    ローラアンチもひどいよ

    +11

    -2

  • 147. 匿名 2017/12/22(金) 20:28:29 


    日頃芸能人を誹謗中傷してる人たちも
    ある日突然「名誉毀損」「営業妨害」で
    捕まるかもね。
    例えば、集団でCMのスポンサーに
    「あの人降ろして!」とかクレーム入れたり
    していた人たち…
    気を付けてね、○○オタさん。

    +12

    -3

  • 148. 匿名 2017/12/22(金) 20:33:17 

    スマイリーキクチもあれだけ苦しめられたのに
    捕まった人たちは大した罰にもならなかったような?!

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/22(金) 20:45:05 

    >>136
    この画像のコメントにプラスを押した人も同罪だよ

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/22(金) 21:02:20 

    何か凶悪な事件が発生した時、すぐに「実名を晒せ‼」とか言ってる人いるけど、正直そんな事をしても解決になるの?といつも思ってました。
    今回の件みたいに、実名報道したらしたで「特定した‼こいつが名字同じだから事件関係者‼叩け叩け‼」ってまた冤罪で別の問題に発展してしまうから、ただ実名を出せば良いというものではないと思う。

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2017/12/22(金) 21:06:25 

    さすがに今>>136貼った人は迂闊過ぎやしないだろうか。
    トピ消えるかもしれんけど。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2017/12/22(金) 21:13:42 

    >>136
    がるちゃんのトピに残ってるんだ
    訴えられても文句は言えない
    削除依頼してないなど、ヤバいね

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2017/12/22(金) 21:22:07 

    ガルちゃんなどで5chなどを鵜呑みにする人達大嫌いだったのでうれしい

    福岡県警察本部 サイバー犯罪対策課
    電話番号: 092-641-4141

    +32

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/22(金) 21:23:15 

    がる民、いじめダメ!!許せない!!とか言ってる人たくさんいるくせに、人様の個人情報は平気で拡散とか呆れるよね

    +42

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/22(金) 21:44:50 

    賠償金は億単位で

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2017/12/22(金) 21:49:20 

    5chを鵜呑みにするどころかガルちゃんが全てだと思ってて芸能人がネットニュースに反論するとガルちゃん見てるな?とか言ってる人も大勢いるけどね。

    +21

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/22(金) 21:51:31 

    >>111
    ふざけんなばかやろーでも死ねレベルまでいくと普通に捕まることあるよ

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/22(金) 22:09:00 

    ガルちゃんもトピック選んで見ないとダメだな。
    そのうち 匿名で好き放題書き込むのは出来なくなるだろう。

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/22(金) 22:42:55 

    明らかにデマだとわかりそうなのに
    拡散するほうがどうかしてる

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/22(金) 22:46:35 

    今まで放置されてた問題に取り組めてもらえて素直に嬉しい。
    はっきり言ってデマを拡散して野放しはおかしいよね。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/22(金) 22:53:55 

    気にくわない人の個人情報載っけて、妄想内容をリアルに脚色する奴の話、鵜呑みにするのが多数いるから調子に乗るんだよね。
    一切、相手にしなければいいのに。
    便乗する側の人間が知らない人を集団いじめしている意識はないんだよね。
    正義のつもりだろうけど、簡単に寝返るのばかり

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/23(土) 00:02:39 

    全然伸びないねw

    まるで見てきたかのように、全然違う情報書いてる人いるよね。

    宗教、皇室、韓国、色々意見があるのは分かるけど、
    偏った思想の人達が多くて怖い。

    +21

    -1

  • 163. 匿名 2017/12/23(土) 00:03:09 

    沖縄での米軍のヘリの窓落下事件でも自作自演とかデマ流すバカがいるもんね…

    +13

    -4

  • 164. 匿名 2017/12/23(土) 00:09:44 

    これ加害者の実父が社長と思い込んで電話殺到したんだろうけど、ただの勤務先だったとしても電話してたのかな?

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/23(土) 00:13:22 

    こういう人たちに限ってマスコミはフェイクだー!!とか偏向だー!!って言うのよね(笑)

    +17

    -3

  • 166. 匿名 2017/12/23(土) 00:22:06 

    わたし近所に住んでるからびっくりしました。
    近所を通る時、何かをする訳じゃないけど、ここら辺か〜怖いなって疑いもなく思ってた。
    デマを信じてしまった事に罪悪感を感じます。
    テレビで娘さんが学校に通えないと言っていて
    本当に可哀想でした。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/23(土) 00:29:47 

    この件はガルちゃんでも似たような書き込み多かったよね
    警察はガルちゃんの存在知ってるのかな?
    一応通報しておこうかと思う

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/23(土) 00:33:06 

    芸能人を整形だの豊胸だの決め付けて書き込んでる人を芸能事務所が見せしめで訴えたら面白そう

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2017/12/23(土) 01:06:37 

    年がら年中芸能人の悪口書いたり韓国を批判したり安倍やトランプを盲信してるガル民がマトモなわけないじゃん

    +12

    -3

  • 170. 匿名 2017/12/23(土) 01:19:53 

    がるちゃんでデマやめろ、下手すりゃ捕まるぞってコメントたまに書いてるけどまったく相手にされない…
    ああいう人は自分が痛い目に遭わなきゃわからないのかな?
    それとも何かの病気なのか…。韓国とか絡んでくるととくに厄介。
    イデオロギーにかかわらず、間違った情報は駄目と言いたいだけなのに在日呼ばわりされたりすると萎える

    +18

    -2

  • 171. 匿名 2017/12/23(土) 01:34:10 

    似たような目にあったことがある。
    こういうのって、集団でというより病んでる数人が執拗に書き込んでたりする。
    今回も多分そうじゃないかな?
    ネットでの誹謗中傷は、もっと厳罰化してほしい。
    やられた方は無視してるつもりでも、すごい傷付く。
    あちらは注意程度でほぼ無傷。納得できない。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/23(土) 01:54:39 

    本当にこの嘘のせいで会社が廃業にでも追い込まれたら従業員はどうなるんだろ?

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/23(土) 02:55:58 

    >>104通名じたいが特権だと思う

    +5

    -5

  • 174. 匿名 2017/12/23(土) 03:53:12 

    ネットの発信元を調べることなんて非常に簡単なことだけに、その気になれば相手を名誉棄損で訴えることもめちゃ簡単だからね。
    例えば、ガルちゃんでも名誉棄損に該当するようなコメントをよく見かけるけど、そんなコメントをした人のIPアドレスも弁護士を間に立てることで容易に調べることが可能となるだけに、ガチで気をつけた方がいいよ。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/23(土) 04:23:49 

    >>34
    そういうやつらって、その場限りだからもう忘れて違う事煽ってると思うよ。
    過去に何度か、これは違うか不確定だからやめたほうがいいってのを指摘したこともあったけど、
    軒並み総スカン or 人格否定の勢いで罵倒された。
    そういう奴らは捕まって罰せられない限り続けると思う。残念だけど。。

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2017/12/23(土) 04:54:48 

    私の姓、大変めずらしいですがそれでも
    東京に同性のサラ金があり
    以前倒産した時
    夫が、会社の人から
    実家か?
    と聞かれて、否定して終わったけどね

    このパターンは
    逮捕して
    実刑くらわすべき

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/23(土) 08:06:31 

    副担任の女性と違う人なのに晒してた人がガルチャンにもいたよね

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/23(土) 08:09:02 

    >>20
    ヤクザが組に関係ない事件に首突っ込むわけないのに、電話相手がバカ丸出しで
    笑える。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/23(土) 09:05:19 

    バカで暇なやつってどうしようもない
    実は利用されてたりしてね
    犯人全員逮捕しないとわからないことだから警察頑張って欲しい

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/23(土) 09:27:36 

    >>173
    在日韓国人だけが通名使えたら特権かもだけど、日本人でも何人でも使おうと思えば使えるよ。
    あの、桜井誠も本名は桜井誠じゃない。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2017/12/23(土) 09:46:04 

    これ書いた奴も取り締まってください。
    東名事故「容疑者の父」とデマ拡散容疑 福岡県警が捜索

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/23(土) 09:51:47 

    >>1
    きんもい男…

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/23(土) 10:02:16 

    >>61
    がるちゃんにも
    すぐに、犯罪者に向かって、被害者がヤクザだったら同じことできないだろうなって言う人いるよねw
    自分はヤクザでもなんでもないのにダサすぎるw

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2017/12/23(土) 10:25:34 

    キクチさんの時と同じで、中傷犯は普通に所帯持ちだったり、まともな所で何食わぬ顔で働いてたりするのかな。

    もしもそんな奴が自分の旦那だったら、自分の見る目の無さと結婚した事を激しく後悔しそうだけど。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/23(土) 10:34:57 

    >>181
    そこでそれだしちゃ 同罪になってしまうかと。

    +0

    -2

  • 186. 匿名 2017/12/23(土) 11:52:26 

    >>181
    その書き込みは警察に教えた方がいいかもね

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/23(土) 11:54:50 

    電話した人は業務妨害で訴えられたらいいのに

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/23(土) 11:56:23 

    事件の時は沢山の書き込みが有ったのに、なんで今は人がいないんだろう

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/23(土) 12:18:09 

    自分が正義だと思い込んででて、自分の意見と同じ人が沢山いると思い込んでるから、その人達を代表して自分がやってることに快感を覚えてるんだと思う
    一種の洗脳みたいな感じかな

    電話するまではできなくても、書き込みは誰でも簡単にできちゃうから怖いね

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/23(土) 12:42:42 

    こういう二次被害もこいつに負わせろ。
    こいつが犯罪しなければ起こらなかった事件。

    +1

    -4

  • 191. 匿名 2017/12/23(土) 12:44:30 

    普段調子に乗って便乗叩きしている輩がこういうトピで正論言って得意げな人も多いね

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2017/12/23(土) 12:48:56 

    >>172
    会社の社長がデマ流した者や便乗して騒いだ者を訴えて全ての者たちから慰謝料と迷惑料という名目です1人1000万ずつとればいいんですよ。
    無ければ臓器売ってでも金にしてこい!って言えばいいんです

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/23(土) 12:51:20 

    こんな馬鹿なことやるやつの親が経営者の可能性は低いでしょ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/23(土) 15:05:52 

    >>104

    でも法務省は、在日特権とされるもの全般について「ない」とハッキリ言った訳ではないよ?
    特別永住権についてだけ「歴史的経緯などを考慮して認められた在留資格で、特権ではないです」と答えただけ。
    地方自治体や民間企業レベルでは在日への“忖度”はあると思うよ。
    同和がそうであるように。

    +1

    -4

  • 195. 匿名 2017/12/23(土) 15:46:02 

    間違いなく加害者家族の会社だったとしても嬉々として家族や友人が電話してたらまじでひくわ。正義感から電話したとか正当な理由?言われても過激派っぽくてひく。
    皆さんもどうぞとか言われてもしないわ。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/23(土) 15:50:58 

    >>42
    こういうのでもそうだけどさ、なんでまず無関係の奴らがあっちからもこっちからも電話攻めするんだろう?電話対応が長引けば、もし本当だったとしてもそれに人員とられて適切な対応なんかとれないじゃん。
    被害妄想で文句言ってやろうって?何をしてるんだって高尚な説教でもしてやろうって?馬鹿なんじゃないの?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/23(土) 23:32:00 

    いま、森泉も笑いながら「知らなーい」って言ったとか記事にされてるから、そっちも訴えてほしい

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/24(日) 03:57:42 

    私も似たような事されたわ。
    ネットを疑いもせず、鵜呑みにする人達本当、多いよ。
    事実を知らない人ほど、知ったような事言ってくるから始末が悪いんだよね。
    ネット規制やはりきちんと見直した方がいいよ。
    被害者ばかりが晒されているじゃん。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。