ガールズちゃんねる

運転を代わって欲しがる旦那について

362コメント2017/12/24(日) 17:24

  • 1. 匿名 2017/12/19(火) 12:56:31 

    お正月に帰省する際、3時間の運転を旦那が嫌がるようになってきました。
    大阪在住で、子供2人を連れて香川県の実家に帰ります。私も免許を持っていますが、日頃は子供の病院や近場の買い物などしか運転せず、慣れない道や高速は運転に自信がありません。
    それを旦那に伝えても「ちょっとぐらい代わってや…」「高速は運転しやすいで」と、何とか代わらせようとします。
    昔のデートでは楽しそうに運転していたのに…

    皆さんの旦那は長時間でも苦にすることなく運転してくれますか?
    気持ちよく運転してもらうには、どうしたら良いでしょうか?

    +55

    -303

  • 2. 匿名 2017/12/19(火) 12:57:24 

    電車か飛行機にする

    +373

    -5

  • 3. 匿名 2017/12/19(火) 12:57:35 

    自分が上手く運転できるようになれば解決するじゃん

    +529

    -77

  • 4. 匿名 2017/12/19(火) 12:57:39 

    >>1
    長時間でもずっと運転してくれます
    代わったことないしそうお願いされたこともない

    +405

    -41

  • 5. 匿名 2017/12/19(火) 12:57:40 

    変わってあげたら?

    +465

    -29

  • 6. 匿名 2017/12/19(火) 12:57:43 

    私は運転してた方が楽だなぁ…

    +416

    -14

  • 7. 匿名 2017/12/19(火) 12:57:47 

    代わってあげなよ

    +452

    -29

  • 8. 匿名 2017/12/19(火) 12:57:56 

    運転好きだけど帰省の時は道混んでるし正直ひとりで3時間はきつい
    夫は運転下手くそだから私が運転手

    +460

    -6

  • 9. 匿名 2017/12/19(火) 12:58:00 

    なんでだんなだけ?

    +301

    -21

  • 10. 匿名 2017/12/19(火) 12:58:13 

    普段運転してるなら大丈夫じゃない?
    むしろ旦那さんより主さんのほうがよく運転してるんじゃ?

    +374

    -14

  • 11. 匿名 2017/12/19(火) 12:58:18 

    妻だけと普通に運転変わるよ。
    ロングドライブはつらいやん。

    +482

    -17

  • 12. 匿名 2017/12/19(火) 12:58:19 

    BGMと会話を工夫してみるのはどうでしょう……
    あと、長めの休憩!!!!

    私は運転したい派なので何とも……

    +111

    -6

  • 13. 匿名 2017/12/19(火) 12:58:36 

    うちは夫が運転してる。
    ただ3時間の運転は大変だから1回変わってもいいかもね。

    +299

    -6

  • 14. 匿名 2017/12/19(火) 12:58:36 

    慣れる努力はしないんだ(笑)

    +324

    -25

  • 15. 匿名 2017/12/19(火) 12:58:39 

    お互い運転したらよくない?

    +314

    -16

  • 16. 匿名 2017/12/19(火) 12:58:44 

    どっちの実家かにもよるよね?(笑)

    +135

    -24

  • 17. 匿名 2017/12/19(火) 12:59:00 

    家もそうです。旦那も結婚すると、変わるんですね。私は、少し運転して、怖いからお願いと言って運転してもらいます。

    +19

    -28

  • 18. 匿名 2017/12/19(火) 12:59:04 

    首都高速は旦那。
    常磐道は代わってあげてる。

    +187

    -10

  • 19. 匿名 2017/12/19(火) 12:59:18 

    >>1
    慣れてないと危ないと思います
    嫌がる旦那なら電車やタクシー、バス乗り継いで帰省した方がいいと思う
    事故するより絶対にましです
    事故したら電車移動選択しなかったことを後悔する!

    +264

    -11

  • 20. 匿名 2017/12/19(火) 12:59:26 

    運転しやすいとこだけ、私がするようにしてる。
    三時間って結構長いもんね。

    +278

    -3

  • 21. 匿名 2017/12/19(火) 12:59:26 

    全然変わるよ。
    私の方が安全運転だもん。
    夫の運転荒くて子どもが怖がるんだよ〜

    +140

    -4

  • 22. 匿名 2017/12/19(火) 12:59:34 

    代わってあげればいいじゃんさぁ
    なんで嫌なの?じゃなんで免許とったの?
    やらなきゃ運転うまくなんないし旦那さんがやって当然なんて思っちゃダメ
    ちょっとぐらいって言われるってどんだけ旦那任せなの
    苦手だからって甘えすぎ
    克服しようと努力してるの?
    教習所で練習させてもらうとかできることやってる?
    いい大人なんだからしっかりしなさい

    +152

    -123

  • 23. 匿名 2017/12/19(火) 12:59:37 

    運転に対してちゃんとお礼言ってる?
    やってもらって当たり前って態度とられたら変わってって言いたくもなるかも。
    年末年始の大阪から香川への運転、大変だと思いますよ!

    +324

    -7

  • 24. 匿名 2017/12/19(火) 12:59:40 

    高速に乗ってもらってサービスエリアからサービスエリアまで運転してあげたら?
    楽に運転できるよ。

    +241

    -3

  • 25. 匿名 2017/12/19(火) 12:59:48 

    女の運転なんて危なすぎて乗るのこわいよ
    女は運転下手だからね

    +18

    -63

  • 26. 匿名 2017/12/19(火) 12:59:53 

    徳島在住だけど香川に近づいてきたら変わってあげれば?

    +17

    -11

  • 27. 匿名 2017/12/19(火) 12:59:54 

    むしろうちは旦那が私に運転させてくれない
    私のほうが絶対運転うまいし、むしろ旦那のほうが運転荒いから、本当は私にやらせてほしいけど…家庭によってさまざまだね

    +186

    -4

  • 28. 匿名 2017/12/19(火) 13:00:03 

    男が運転するものって考えなんだねへぇ〜

    +97

    -33

  • 29. 匿名 2017/12/19(火) 13:00:03 

    どっちの実家かにもよる。旦那の実家なら、旦那が運転したくないのをいいことに行かないって選択が出来る。

    +100

    -5

  • 30. 匿名 2017/12/19(火) 13:00:11 

    >>1
    運転変わってあげたらいいじゃん!
    そこまでして旦那に運転して欲しいの?
    普段運転してるなら、高速も慣れれば怖くないよ!
    一度、運転してみて自信付けて運転変わってあげなよ!

    +163

    -18

  • 31. 匿名 2017/12/19(火) 13:00:15 

    普段近場しか乗らないので高速は怖い。代わってあげたくても無理
    高速降りてから、できるだけ都会から離れてから(車線が多すぎると怖い)なら運転してもいいかな

    +131

    -7

  • 32. 匿名 2017/12/19(火) 13:00:33 

    わかるわー。
    かといって、子どもぐずったときに対処出来るわけでも無いくせにね。腹立つ笑

    たぶんご主人は変わらないと思うので、少しずつ運転してみてはどうですか?そのうち、自分一人で帰省出来るようになるかも。期待しなくなると楽ですよー

    +80

    -17

  • 33. 匿名 2017/12/19(火) 13:00:43 

    運転交代してあげないの?
    私が旦那の立場だったら嫌だな。
    交代して欲しいのに拒否されたら文句も言いたくなる。運転してもらえるのが当たり前だと思わないでほしい。

    +172

    -12

  • 34. 匿名 2017/12/19(火) 13:00:45 

    運転を代わって欲しがる旦那について

    +4

    -13

  • 35. 匿名 2017/12/19(火) 13:00:47 

    たしかに高速のほうが楽な気がする
    普段運転してない人が高速運転するのは怖いけど、主さん運転してるなら大丈夫でしょ

    +115

    -3

  • 36. 匿名 2017/12/19(火) 13:01:39 

    主さん運転に不安があるならやめたほうがいいよ
    家族も巻き込まれる方も大変な目に合う
    それくらい車って怖いってわかっていた方がいい

    +178

    -6

  • 37. 匿名 2017/12/19(火) 13:01:53 

    高速はスピード出さなければ慣れなくても行けるかと。見通しいいし。
    合流のとこや面倒な下道は旦那さんにしてもらって、高速はパーキングで代わってあげたら?お互い半々くらい運転してもいいんじゃない?

    +42

    -6

  • 38. 匿名 2017/12/19(火) 13:02:02 

    私は高速運転怖いので
    旦那がしんどいって言い出したら
    電車か飛行機にします
    むしろ電車か飛行機にしようと言ってもまだ子供達が小さい内は
    車の方がいいだろうって車出してくれてる
    ちなみに帰省時間車で10時間

    ご主人も奥様も相手に合わせたらいいのにね
    車だすならご主人一人で運転する覚悟
    トピ主さんも運転変われないなら他の交通手段で行く提案

    +106

    -9

  • 39. 匿名 2017/12/19(火) 13:02:18 

    年末年始の渋滞してる道路を一人でずっと運転は辛いよ。代わってあげなよ。

    +71

    -4

  • 40. 匿名 2017/12/19(火) 13:02:23 

    いつも運転してくれます。高所恐怖症で橋の上とか喋らなくなるし気持ちスピード落ちるので代わろうか?と言っても代わってくれない。
    私が運転下手だから変わるのも不安なのかな。隣で見ててくれれば頑張れるんだけどな。

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/19(火) 13:02:27 

    子供二人はまだ小さいの?
    お母さんが隣に座ってないと泣くとかじゃなかったら、やっぱり「慣れない道は嫌」って言うんじゃなくて、あなたが高速に慣れるしかないんじゃない?

    楽しいドライブだったら運転してくれたかもしれないけど、帰省ってデート?ドライブ?違うよね?

    +97

    -10

  • 42. 匿名 2017/12/19(火) 13:03:24 

    遠出はいつも私が担当してる
    旦那は仕事以外では運転するの
    億劫になってきたみたい。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/19(火) 13:03:26 

    >>25
    それ、人によるでしょ?

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/19(火) 13:03:31 

    昔のデートの時のテンションを求められても…。

    +166

    -6

  • 45. 匿名 2017/12/19(火) 13:03:49 

    疲れてるんじゃないかな
    前日からタップリ寝かせる、とかかなぁ

    香川は主の実家?旦那の実家?
    ホームタウンの人が香川の運転すればいいんじゃないかね

    +17

    -5

  • 46. 匿名 2017/12/19(火) 13:03:55 

    気持ちよく運転してくれるには運転してくれてる旦那に感謝の気持ちと気遣いじゃない?
    代わらせようとするとか昔はしてくれたのにとか言葉の端々で旦那のこと下に見てるの出てる
    代わってあげなよ

    +88

    -5

  • 47. 匿名 2017/12/19(火) 13:04:17 

    >>1
    他人を変えようとするな。
    自分が変わらないと。
    3時間ぶっ通しで運転、けっこう疲れるよ。

    +109

    -7

  • 48. 匿名 2017/12/19(火) 13:04:34 

    >>43
    >>25は煽りに来た男でしょ~!

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/19(火) 13:04:35 

    運転しやすい所だけ代われば良いんじゃない?高速だけとか、大阪内だけとか香川内だけとか。香川は慣れてなくてもどこも走りやすいよ〜

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/19(火) 13:04:36 

    うちの旦那は運転好きだし、帰省は毎回車です。私と息子は車内の5時間、寝たりゲームしたりおやつ食べたりしてます。新幹線だと乗り換えが面倒なので、車がいいです。

    +34

    -8

  • 51. 匿名 2017/12/19(火) 13:05:05 

    >>1 
    そうなるってわかってるなら、運転しやすい所だけは自分から運転変わろうか?って言ってみれば?

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/19(火) 13:05:26 

    旦那も疲れてるんだよ。
    主が運転嫌なら一回車やめて電車とかで行けばいいと思うよ。負担を旦那さんだけに…っていう状態長く続くのも良くないと思うよ。事故起こされても困るしね。
    旦那も運転嫌がってるし主も嫌がってるし。

    +63

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/19(火) 13:05:35 

    高級車ベントレーでも買ってあげる。
    運転を男のひとつのステータスとして認識させることで解決。

    +2

    -10

  • 54. 匿名 2017/12/19(火) 13:05:44 

    旦那様が何歳か分からないけど、年を取ると長時間の運転がしんどくなるよ。

    +41

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/19(火) 13:05:55 

    逆に主が3時間運転すればいいよ
    旦那さんの気持ち少しはわかるんじゃない?
    主だって嫌なんでしょ?旦那さんも本当は嫌なのかもしれないし

    +81

    -4

  • 56. 匿名 2017/12/19(火) 13:06:09 

    ここの人、危機感ないなぁ~ 
    車について、車の運転についてもっと気を引き締めてほしい

    +13

    -22

  • 57. 匿名 2017/12/19(火) 13:06:11 

    運転を代わって欲しがる旦那について

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/19(火) 13:06:22 

    男が運転しなきゃならない決まりないんだから半分ずつ運転するのが一番の解決策

    +63

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/19(火) 13:06:36 

    車で帰省をやめて他の方法を取ったらいいと思う

    +49

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/19(火) 13:07:04 

    夫の運転、注意力が散漫で乗っていて怖いから代わりたいんだけど代わってくれない。
    主さんの場合は知ってる道とか一般道だけ代わってあげると良いと思う

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/19(火) 13:07:05 

    >>1
    田舎で普段から1時間以上の運転しないと何もないので、3時間けらいなら全く何も言わずに運転してくれます。でも飲み物や食べ物は私がストロー刺したり、キャップ開けたり、食べやすくして渡したり。音楽も言われたのにかえたり、話題も旦那の話したい話でひたすら聞き役に回りますよ〜

    でも眠いとか体調悪ければ代わりますよ!運転は大嫌いですけど(笑)慣れだと思います。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/19(火) 13:07:13 

    私はサンデードライバーならぬ、お盆と正月ドライバーなので、帰省時のドライブは旦那が教官になる
    心臓に悪いと、結局旦那が運転してくれてる
    私自身は運転好きなんだけどね

    どーしても旦那が眠そうだと、サービスエリアでお昼寝したりお茶しながらのんびり帰ってるよ

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2017/12/19(火) 13:07:14 

    3時間運転疲れるよ。友達にも高速運転できないからっていつも私が運転するけどそれが当然て態度だとうへぇってなる。旦那が代わらせようとするって運転は旦那が当然とか思ってない?

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/19(火) 13:07:32 

    私は旦那が運転させてくれない
    私の運転じゃイライラして自分で運転するわってなるんだと思う
    気持ちよく運転してもらうには、運転ご苦労様、ちょっと休憩する?とか
    気にかけてあげる事しか思いつかない…

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/19(火) 13:08:13 

    大変だから代わるよ?と言っても、いいよと言って旦那が運転してくれますが
    疲れるだろうし申し訳なく思うので
    車以外で帰省しています。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/19(火) 13:08:21 

    旦那の実家にドナドナされてるんじゃない?

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/19(火) 13:08:43 

    >>56
    はぁ?

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2017/12/19(火) 13:08:48 

    3時間も運転させて一切変わらないの?
    免許持ってないとかペーパーじゃないんでしょ?

    一時間 旦那さん
    30分 主さん

    これだけでも違うと思うんだけど。
    そうまでして運転しないって
    逆に旦那さんが気の毒。

    +65

    -7

  • 69. 匿名 2017/12/19(火) 13:08:57 

    主が高速の運転に慣れればいいだけの話し!
    慣れてないからって運転しなかったらずっとできないままじゃん。がんばれ!

    +20

    -5

  • 70. 匿名 2017/12/19(火) 13:09:29 

    逆に旦那さんだけに運転させるのもどうかと。
    淡路からなら車も少ないし、代わってあげれば良いと思いますよ。

    +39

    -3

  • 71. 匿名 2017/12/19(火) 13:09:40 

    そんなんじゃ、いつまで経ってもうまくならないよ。
    できないできないってガキじゃないんだからさ
    運転代わって欲しがるって思わないで代わるよぐらいの気遣いしなよ

    +31

    -5

  • 72. 匿名 2017/12/19(火) 13:09:47 

    私運転苦手だから気持ちわかる。
    高速の方がまっすぐでラクでも、心理的に怖いよね。近所を走るのと高速乗るのは全然違う。

    運転に自信がない人に乗らないと上手くならないよ!と責めるのは違うんじゃないかな。

    下手でも自信ある人はどんどん乗っていけば上手くなる。
    これが乗らないと上手くならない、っていう例だと思う。

    苦手意識ある人に運転強要するなんて、怖い事するなぁと思うよ。

    +72

    -33

  • 73. 匿名 2017/12/19(火) 13:11:20 

    主が必死にマイナス押してる

    +19

    -13

  • 74. 匿名 2017/12/19(火) 13:12:45 

    我が家は旦那多めの交代で運転。
    高速無理~って言う人割りといるね。友人同士で遠出の時にいて苛ついたことがあるわ。

    +27

    -3

  • 75. 匿名 2017/12/19(火) 13:13:05 

    >>72
    少しは練習しようとも思えないの?

    +22

    -13

  • 76. 匿名 2017/12/19(火) 13:13:06 

    そうか、みんな運転してあげるんだ…
    うちは長距離は絶対旦那だわ。
    私が運転下手ってものあるけど、走り慣れてないところを運転するなんて私は無理。
    たぶん私が運転しようかって言っても旦那は断ると思う。

    死にたくないって(笑)

    あと、何やかんやと旦那は運転好きだから助かる。

    市内なら運転するけどね(⌒-⌒; )

    +53

    -18

  • 77. 匿名 2017/12/19(火) 13:13:08 

    トラックのドライバーで毎日神経すり減らしてるから、慣れてる道は私が運転するよ。
    初めての道は運転してくれる。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/19(火) 13:13:08 

    >>72
    あなたの言ってる事も違うと思う。

    +14

    -14

  • 79. 匿名 2017/12/19(火) 13:13:23 

    私もマイナス押してるよ。
    スレ主さんだけじゃないよ。

    +18

    -10

  • 80. 匿名 2017/12/19(火) 13:13:25 

    >>72
    じゃあ免許返納しろよ

    +47

    -26

  • 81. 匿名 2017/12/19(火) 13:13:58 

    旦那さんも神経使って疲れるから運転代わって欲しいて言うんでしょ。自宅から高速に乗るまでとか少しでも主が運転してあげるだけでも違うんじゃない?
    絶対代わらないのなら実家に着いたら運転ありがとうって言ってマッサージしてあげたり、少し横にならせてあげなよ。そんなのも無しなら私が旦那でも運転嫌になるよ

    +58

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/19(火) 13:14:35 

    ウチは旦那が運転下手くそ過ぎて、私も子供達もずっと「あ!」「ひゃあ〜!」
    ナビ見てても間違える、トロ過ぎて煽られる、駐車するのに何回も切り返す、となぜ免許が取れたのか疑問なレベル。
    なので長距離帰省も休憩取って私一人で運転してた。
    今はもう飛行機使ってるけど…
    そのチケットもなぜか旦那は間違って取ったりするので私がやってる…

    トピずれになってスンマセン。

    +12

    -7

  • 83. 匿名 2017/12/19(火) 13:14:57 

    >>2 主、これがいいよ!

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/19(火) 13:15:42 

    高速のすぐそばが家って訳じゃないんでしょ?
    せめて高速の少し手前までとか主が運転するのは?
    それだけでも違うんじゃない?

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/19(火) 13:15:52 

    まずはどっちの実家なのか教えて欲しい

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2017/12/19(火) 13:16:32 

    私は交代で運転するけど…短い距離でも運転して慣れたらどうですか?

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2017/12/19(火) 13:16:36 

    子供がぐずるまでとか運転代わってあげたらいーと思う!
    普段からでかけるときは私が運転するよー旦那は疲れてるだろうし

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/19(火) 13:17:29 

    >>76
    あなたの所はそれで夫婦納得してるからそれでいいと思うけど、主のところは旦那が納得してないでしょ。

    +21

    -5

  • 89. 匿名 2017/12/19(火) 13:18:02 

    うちはむしろ代わってくれなくて困る
    疲れたでしょ?かわろうよ!と言っても〇〇の運転怖いからいいよwと言われてしまいます
    仕方ないので渋滞情報検索と飲み物渡し隊に徹します。

    +40

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/19(火) 13:20:42 

    >>74
    刺さる…(泣)

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/19(火) 13:20:55 

    旦那さんは主と違って普段から高速や慣れない道を、よく運転してるの?
    そうじゃないなら条件としては同じだし、旦那が運転して当然みたいな考えじゃ旦那さんがかわいそう。

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/19(火) 13:22:01 

    私はむしろ運転したいからしてる。

    主が運転になれてしたらだめなの?旦那もたぶんすごい喜んでくれるよ!

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2017/12/19(火) 13:22:20 

    うちは旦那に私が運転下手だと思われてるから、旦那が絶対かわってくれない。
    私は独身のときからよく運転してるし、高速も苦手意識はないから少しは代わりたいんだけどね。
    疲れて事故でもしたら、って心配なのに聞いてくれないよ。
    それに後部座席で子どもの相手するのも正直大変だし、むしろ運転代わってほしいわ。

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/19(火) 13:22:56 

    うちは大阪から愛媛まで旦那が運転してる。たまに「高速だけ運転して」って言われるけど、本当に代わろうとしたら「死人出るからやめとくわ」って断られるよ!夜に出発してるけど、神戸までは明るいけど徳島入るとメッチャ暗くて目が慣れないよね。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/19(火) 13:23:01 

    私は運転出来るけど高速が苦手、夫は運転出来ません。
    なので帰省の時は一般道で5時間ずっと私が運転するか、それが面倒な時は電車です。
    友人と車で遠出した時は高速は友人にお願いすることになるので一般道は私が運転するようにしていました。
    おそらく電車や飛行機だと出費の面とか人混みが気になるから避けたいってこともあると思うので、どうしても車でということなら無理のないところだけ運転を担当するのがいいのかなぁと思います。
    高速は渋滞してるほうが焦らなくてすむこともあるかもですが何かあったらまわりにもかなりの迷惑をかけるので無理することはないと思います。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/19(火) 13:23:59 

    変わってあげなよ。
    高速は単調で眠くなるからねぇ
    ウトウトしたら死んじゃうし、たとえSA休憩しても疲れは取れないなぁ。
    途中変わってもらって昼寝でもできたら気持ち新たにまた運転頑張れる。

    +28

    -2

  • 97. 匿名 2017/12/19(火) 13:24:12 

    変わってほしいに決まってる!
    主さん、家の周りでもいいよ、3時間も運転できる?
    休憩入れたとしても辛いよ?

    +36

    -2

  • 98. 匿名 2017/12/19(火) 13:25:22 

    絶対に運転が嫌ならせめて多めに休憩して休ませてあげるように早めに出掛けるくらいの協力はしてあげて欲しい。
    運転を代わって欲しいくらい疲れているのに運転を継続したら事故ってもおかしくない。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/19(火) 13:25:41 

    3時間も神経使って運転する横で爆睡してたりして…

    +30

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/19(火) 13:26:58 

    >>94
    わーごめんなさい。
    徳島はお金がないから、高速ですらなくて自動車道なんですよ。
    中央分離帯がなくてオレンジのポールしかない場所も沢山。もちろん街灯もないので、自分や周りのヘッドライトだけです。
    いつかのおばさん県知事がお金をケチったのでそうなりました。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/19(火) 13:28:39 

    旦那疲れやすいので危ないから、私は6割ちょい運転します。
    最初は怖かったけど慣れますよ。

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2017/12/19(火) 13:28:50 

    年末年始の高速なんて混んでるから、そんな飛ばせないし一般道路と変わんないよ。

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/19(火) 13:28:57 

    代わる努力しないで、昔のデートでは楽しそうに運転していたのに…って言ってる人は浮気されるか結婚生活破綻しそう。求めるばっかりだな

    +64

    -6

  • 104. 匿名 2017/12/19(火) 13:29:13 

    旦那さんの実家だったら、ただでさえ行きたくない上に、慣れない高速運転までしたくない。自分の実家なら、当然交代する。

    +10

    -5

  • 105. 匿名 2017/12/19(火) 13:29:58 

    旦那二時間で主一時間くらい運転してあげたら?

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/19(火) 13:30:22 

    私も運転好きじゃないけど、交代しますよ
    一般道より高速のが運転楽ですよね、ほぼ自分のペースで運転していけばいいんです
    運転嫌だと言っても、saとかで車に帰ると助手席取られてることが多いので、仕方なく

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/19(火) 13:30:31 

    高速道路とか、慣れないと少し怖いですよね!?
    私もそうでした!
    だけど、最初はずっと左側を流れに任せて走っていればそのうちに慣れてきます。

    時々、車がメチャメチャになるような事故のニュースがありますが、相当無茶なことしない限り早々事故にも遭わないとわかりました(もらい事故を除いて)
    好きなBGMでもかけてちょっと旦那さんと運転変わってあげても良いですね!

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/19(火) 13:31:49 

    年末年始の実家って女の方が圧倒的に動くし気疲れもありクタクタだよね。旦那は呑んでゴロゴロしてテレビだもん。

    ぶっちゃけ運転くらいしろよって思うわ。

    +26

    -13

  • 109. 匿名 2017/12/19(火) 13:32:16 

    我が家は家族でお出かけのときは基本的には夫運転。
    夫は車の運転好きだというのと、私の運転だと心配して結局休まらないらしい。
    「いざとなれば代わるよ」とは言うものの、ほぼ代わってと言われることはないです。
    高速は私も苦手だけど、九州から関西まで車で旅行したときは往復で200㎞ぐらいだけ、運転しました。
    緊張で肩がガチガチになったけど、夫もさすがに疲れてたので、頑張りました。

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2017/12/19(火) 13:32:27 

    >>100
    そうなのですね。教えてくれてありがとうございます。年末年始また通らせてもらいます。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/19(火) 13:32:33 

    旦那だって年取れば体力落ちる。
    若い頃みたいに長距離運転出来なくなったんじゃないの。

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/19(火) 13:34:34 

    普通、代わって欲しいって何度か言われたらその度に断っちゃって申し訳ないな、運転できるようにならなきゃって思うよ。
    それを、私は慣れてないところは運転したくない、高速道路は嫌だ、昔は楽しそうに運転してくれてたのに…ってちょっとわがまますぎない?
    子供じゃないんだからさ、旦那に求めてばかりじゃなくて自分も旦那の要望に応えられるように努力しなきゃいけないと思う。

    +52

    -4

  • 113. 匿名 2017/12/19(火) 13:36:16 

    主さんは高速に自信がないようですが、
    高速道路の方が簡単ですよ。
    道も広いし歩行者はいないし。

    ただ、女性だと
    サイドミラーバックミラーを全く確認せず
    前しかみない運転の方もいます。
    そのタイプだったら、やめた方がいいです。

    +27

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/19(火) 13:37:11 

    うちの旦那も付き合ってた頃は絶対に私に運転させなかったけど結婚したら代わってくれるようになったことが私的には嬉しかったけどな。
    頼ってくれるようになったんだと。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/19(火) 13:38:08 

    >>113

    男性にもそんなやつはたくさんいますよ。
    女=運転が下手とか思うのやめてほしい。

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2017/12/19(火) 13:38:23 

    3時間なら旦那は言わない
    遠出だと高速変わることもあるけど頼まれた事はない
    新車に傷をつけてから信用されてない

    +5

    -3

  • 117. 匿名 2017/12/19(火) 13:39:32 

    旦那「嫁も、疲れたら何とか家事を手伝わせようとするやないか?」

    +12

    -4

  • 118. 匿名 2017/12/19(火) 13:42:23 

    高速は苦手って人は多いし普段から走らないと怖いとか思うのは仕方ないけど…

    慣れない道って同じ一般道だから大差ないでしょ?
    むしろ大阪で運転してるから平気じゃない?

    3時間運転ってそれなりに疲れると思うよ
    どうやったら気持ちよく運転してくれるかって無理でしょ!
    タクシー乗ったと思ってお小遣い3万ぐらい渡したら?

    主さんがどうしても運転したくないならお小遣い渡すとか公共交通機関使うとかお金で解決するしかないよ

    +25

    -2

  • 119. 匿名 2017/12/19(火) 13:42:43 

    免許持ってても運転不安な人には代わってって言わないよね?と言うことは旦那さんから見て主は運転任せられるってことでしょ?代わってあげてよ~

    +9

    -3

  • 120. 匿名 2017/12/19(火) 13:43:43 

    気持ちよく運転してもらうにはどうしたらいいでしょうか?って…
    たまに運転を交代してあげる事です。

    +24

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/19(火) 13:43:47 

    疲れて居眠り運転でもされたらどうするの?

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/19(火) 13:45:55 

    大阪より香川の方が運転楽じゃない??

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/19(火) 13:46:17 

    3時間はわりと疲れるよ
    事故とかするぐらいなら1時間でも代わってあげた方がよくない?

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/19(火) 13:46:58 

    主さん来ないねー。
    詳細教えてーー!!

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2017/12/19(火) 13:48:27 

    主がわがまま

    以上

    +36

    -11

  • 126. 匿名 2017/12/19(火) 13:48:58 

    これが主さんの実家だったらみんな引くよね。

    +53

    -2

  • 127. 匿名 2017/12/19(火) 13:49:10 

    私も運転自信ないから主さんの気持ちわかる
    私の実家高速使えば1時間もかからないで帰れるのに電車だと2時間はかかる
    途中の合流するところが怖くて無理
    夫がいないときは電車使うことにしてる
    事故起こすよりマシだからね
    主さんとこは子供もいるし車の方が楽だろうから途中の休憩をたくさんとってみては?

    +12

    -4

  • 128. 匿名 2017/12/19(火) 13:49:20 

    かわりばんこのほうがいいよ。

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/19(火) 13:51:40 

    普通に運転は、代わるかな
    普段から、馴れない道でも
    走るようにして、乗るようにしてるから
    今は、愛知から、実家の福島まで
    1人で運転する事もある
    免許が無いなら仕方ないけど
    代わって欲しい…ってのは
    シンドイ、眠いがあるかもよ
    練習して、代われるようにしてあげたら?
    近くしか乗れない…とか、もったいないかも

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/19(火) 13:53:13 

    うち旦那が免許無いからずっと私だよ…
    その代わり子供見て!って。
    愛媛だけどゴールドタワー行ったとき高速使ったけどしんどかった。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/19(火) 13:53:34 

    >>それを旦那に伝えても「ちょっとぐらい代わってや…」「高速は運転しやすいで」と、何とか代わらせようとします。

    いやいや、ただ単に代わってほしいんだよ(笑)
    旦那さんは間違ってないぞー

    +56

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/19(火) 13:53:48 

    大阪から香川だったら、神戸とか淡路島までの車線変更が複雑な所は運転してもらって、淡路島入ってからはゆったりした道しかないから、そこから主さんが運転したら?3時間でもちょっと変わってくれると思うだけで気分が全然違うよ。

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/19(火) 13:55:57 

    他の交通機関で帰省したらいいと思いますよ。
    今のところこれが一番だと思います。

    主も高速が慣れないから怖いというならまずは練習してからじゃないと。
    車は凶器でもあることをお忘れなく。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/19(火) 13:59:23 

    5時間くらいなら全然運転できる。
    だからうちは、旦那が1割、私が9割で運転手。

    +6

    -5

  • 135. 匿名 2017/12/19(火) 14:00:18 

    うちは大阪から徳島だけど、中国道からなら大丈夫だけど、阪神高速だったら運転したくない(笑)だから淡路島入ってから交替してるよ。ちょうど眠くなる頃だしね。実家の近くまで行くと道わからないし田んぼに落ちそうで怖いから、鳴門入る前にまた交替する。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/19(火) 14:02:16 

    私の周りにも普段運転する人でも首都高は駄目って人多いよ
    大阪の高速は行ったことないから知らないけど車線変更何回もしなきゃいけなかったり、カーブが多かったりトンネルが多いとかないかな?
    やらなきゃ上手くならないって言ってる人も多いけど自信がないなら辞めたほうがいいよ

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/19(火) 14:03:15 

    100%私が運転
    いいんだけど横から口出ししないでほしい

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/19(火) 14:07:35 

    基本は夫が運転するけど自分の実家までの高速は私も運転して帰れるようにしています(3時間ほど)。何かあっても一人で帰れるように。旦那さんも色々疲れているんでしょう。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/19(火) 14:07:39 

    >>1
    そのくらいの短時間なら運転してくれます。

    逆に代わろうかと聞いても断られる‥

    高速は一般より走りやすいのは確かだと思うよ。
    怖いなら左走っとけばいいし。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/19(火) 14:08:03 

    高速は合流がドキドキするよねー
    私が運転する時でも合流は旦那にも見ててもらいます
    乗ってしまえば単調すぎて眠気のほうが怖いです

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2017/12/19(火) 14:09:26 

    首都高は苦手だったー
    初めて運転した時は泣きそうだった

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/19(火) 14:12:09 

    主としては旦那をフルボッコにしてほしかったのかな

    +29

    -3

  • 143. 匿名 2017/12/19(火) 14:13:10 

    ふつうに半分の1時間半で交代すればいいじゃん。3時間ぶっ続けの運転て大変だよ?しかも渋滞ハマったりもするし。
    高速の運転も苦手じゃなくて、いつか始めないと慣れるものも慣れないよ。

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2017/12/19(火) 14:13:52 

    >>1
    ちょっとだけ気持ちわかるかも。

    私も最初は慣れるまでは高速が怖くて乗れなかった。
    倍の時間かかってもいいから下道をずっと使ってたよ。

    でもいつかは慣れないとだし、この際ご主人も隣にいるんだし、練習するにはいい機会じゃない?

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/19(火) 14:15:01 

    お小遣いとかなにかご褒美あげる、しかないかな

    たぶん交通費かかるから車なんだよね
    出費はいたいけど飛行機×人数分使うより全然安いと思って…
    嫌々運転して事故されても困るし
    主さん努力しなよとかいう意見があるけど、危ないよ!やめて!

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/19(火) 14:15:17 

    3時間くらい黙って運転してほしいかなー
    うちの父親は絶対母親に高速道路運転させなかったよ
    女の人に運転させて助手席で寛ぐなんてみっともないってね
    それにそれを親戚に知られたら何て男だと責られる
    がるちゃんでは男女平等!みたいな考え方の人ばかりだから相談する場所を間違えたね

    +14

    -22

  • 147. 匿名 2017/12/19(火) 14:16:18 

    でも高速はした事ないと怖いよね。

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2017/12/19(火) 14:16:57 

    徳島道ってほぼ真っ直ぐじゃん。
    退屈になるくらい何もない(笑)
    四国の高速なんて年末年始でもほとんど混まないよ。
    変わってあげたら?

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/19(火) 14:17:52 

    >>1
    御主人が代わって欲しいって言うにはそれなりの理由があるからだと思う
    例えばだけど視力が落ちてたり眼精疲労とか腰が痛かったり不眠や慢性疲労とかね、お疲れなのかもしれない
    御主人もいつまでも若い時のようにはいかないと思う
    早めに「運転代わろうか?」と聞いてみたり最初から主さんが運転したっていい
    御主人が疲れてれば助手席なり後部座席でゆっくり眠ってもらってもいい
    主さんもあまり運転に自信がないようだけど一旦停止に注意して、とにかくスピードを出さなければ大丈夫です
    道を間違っても慌てなくていい。必ず目的地には着きます(笑)
    3時間でも途中で休憩をとって安全運転で帰省されて下さいね

    +15

    -2

  • 150. 匿名 2017/12/19(火) 14:22:54 

    主さんガルちゃんで相談する前に1時間ぐらい高速で運転の練習したら?
    お正月までには少しうまくなるだろうし主さんが練習して上手くなった1時間は旦那さんは休めるんだから
    それだけでも運転の疲れ軽減されるよ

    運転苦手だし高速は怖いから嫌ってワガママ過ぎるよ
    相手に求めるばかりで相手がそれに難色を示すと何で?どうして?って思う暇があるなら相手の負担を少しでも軽くする方法を考えた方がいい

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2017/12/19(火) 14:23:03 

    3時間が長いかと言われたらそうでも無い
    自分は普段運転するので旦那さん運転苦手なの?と単純に思った
    帰りの道は疲れて眠くなったりするけど行きからだとすると旦那も運転好きじゃないんだよ
    妻も手助けしてあげよう

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2017/12/19(火) 14:23:12 

    自称運転上手のマウンティング女が湧き過ぎ
    運転は命に関わることなんだから、嫌がる主に運転変わってあげなとか、自分は運転好きだから高速道路運転してるだとか、全くアドバイスにもなってないよ

    +16

    -19

  • 153. 匿名 2017/12/19(火) 14:28:21 

    主は高速運転変わりたくないって考えなんだから、旦那に無理やりずっと運転させるか電車等を使って帰るかの2択しか残されてないんじゃない?

    さっきから運転代わってあげるべきって意見ばっかりだけど無理じゃない?

    +39

    -5

  • 154. 匿名 2017/12/19(火) 14:28:51 

    >>152
    疲れてる旦那に運転させる方が危ないんだけど
    慣れてないなら安全運転するんだよ?
    教習場で習わなかった?初心者は運転に慣れてないから運転は慎重で注意をするけど慣れた人は運転も荒くなり注意も怠りやすくなる。って

    +13

    -4

  • 155. 匿名 2017/12/19(火) 14:29:53 

    どっちの実家なのかな
    義実家なら運転したくないのも分かるー

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2017/12/19(火) 14:31:49 

    てか練習しないといつまでも乗れないよ。何でも努力しないとね

    +14

    -6

  • 157. 匿名 2017/12/19(火) 14:31:54 

    旦那さんを変える魔法の言葉なんてないでしょ。
    ここまでのガル民まとめると

    1.主が折れる(運転する)
    2.ご主人にこれからも運転してもらう
    ①愛情メーターは減るだろうけど無視
    ②お小遣いを渡す
    3.公共交通機関を使う

    くらいしか選択肢ないのでは。
    主は愛情メーター減らさずにご主人に今のまま運転して欲しいだろうけど無理だよ。

    +38

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/19(火) 14:33:49 

    交通機関を利用する→子供がまだ小さいので。って言われたりして

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/19(火) 14:35:15 

    大阪→熊本の車帰省で高速だけ3~4時間任されてる。
    かけてる音楽の主導権を握れるのでわりと嫌いじゃないw

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/19(火) 14:35:34 

    確かに最初は怖かった。だけど慣れないと怖いのは当たり前。これを機に乗れるようになってこれからたまには遠出するようになると運転も楽しくなるかもね。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2017/12/19(火) 14:36:46 

    運転する間隔が長ければ長いほど怖いしおっくうになるのわかる。
    でも練習したほうがいいよ~。高速はわりと簡単だし。

    +6

    -2

  • 162. 匿名 2017/12/19(火) 14:37:32 

    >>154
    そもそも主は初心者ってわけじゃないでしょ?
    それに慣れてない道に不安があるのに注意して運転すれば絶対事故を起こさないとでも?

    +9

    -3

  • 163. 匿名 2017/12/19(火) 14:39:38 

    最初は制限速度で左車線走ってたら大丈夫。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/19(火) 14:40:26 

    車の事故で身内を亡くした身からすれば公共の乗り物を使うことをオススメする
    ただでさえ交通量増える時期だから事故も増える

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/19(火) 14:40:50 

    みんなの見てて思った。ここは一肌脱いでちょっと高速運転してみて、尋常じゃない緊張感を演出。


    旦那に話しかけられても、ちょっとまって!今無理!とか言うか、一般道でえ?あの歩行者いたの全然見えなかった!

    とか言ったら、旦那さんは次から二度と運転しろって言わないんじゃない?

    +26

    -5

  • 166. 匿名 2017/12/19(火) 14:41:53 

    高速道路でも真っ直ぐな道だけならいいんだけどね
    合流や車線変更があると怖いの分かるよ

    +17

    -1

  • 167. 匿名 2017/12/19(火) 14:42:08 

    私は普段から走るからこの時期車が多くなるから逆に安全運転出来そうな気がするけどね~。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/19(火) 14:42:12 

    私もちょうど大阪から高知に行く時にSAで交代頼まれて
    久しぶりの高速で「あーめんどうだな・・・」て思ったけど
    乗ってみると3分で慣れたよw

    みんな同じだから大丈夫。

    +12

    -2

  • 169. 匿名 2017/12/19(火) 14:44:56 

    旦那さん3時間休憩も無しに運転するわけじゃないんだし、それくらい運転してよって私なら思うけどね

    +4

    -14

  • 170. 匿名 2017/12/19(火) 14:45:05 

    >>1彼氏と彼女、嫁と旦那はちがうでしょ。
    昔はって(笑)
    そら彼女に対してはがんばるんじゃない?

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/19(火) 14:45:13 

    車慣れしてしまうと私はむしろ電車が乗れなくなったw

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2017/12/19(火) 14:45:44 

    3時間なんてすぐじゃん。
    わたしなんて東京から神戸に車で帰るよ。
    旦那が頑張ってくれるよ

    +6

    -16

  • 173. 匿名 2017/12/19(火) 14:47:33 

    私この前10年振りに高速道路運転したよ
    真っ直ぐな道だったけど何故か2車線のど真ん中を左右にフラフラしてた!
    周りの車が避けてくれたからよかったけど一歩間違えれば事故ってた
    怖くてもう二度と高速道路運転しないって誓ったよ

    +3

    -17

  • 174. 匿名 2017/12/19(火) 14:47:36 

    ほんとは一人でも余裕で運転出来るけど主さんに少しは慣れてほしいからあえて頼んでるのだろうね~。じゃないと今更そんなこと普通は頼まない。母親なんだからある程度臨機応変に出来た方がいいとは思う。今後のことも視野に入れて

    +3

    -4

  • 175. 匿名 2017/12/19(火) 14:48:40 

    主来ないし終わりかな?

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/19(火) 14:48:43 

    >>162
    主は初心者だと思って書いてないし教習場に通ってた時に習った事を書いただけであって初心者=主ではないけど?

    それに注意して運転する事で事故は減少します。
    慣れてようが慣れてなかろうか誰が運転しても事故を起こす可能性はあるよ?
    ただ注意して慎重な人は事故を起こす可能性は低くなるしそう言う人は初心者や運転に慣れてない人が多いって事でしょ。

    じゃあ、疲れてても運転に慣れてる旦那は絶対事故らないの?

    +11

    -3

  • 177. 匿名 2017/12/19(火) 14:48:56 

    >>170
    うちのだんなも付き合ってた頃はがんばってくれてたよw
    新婚時代は早朝から近畿道の駅めぐりもした。
    いまは夫婦ともにそんな元気もなく。年とったんだなぁ。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/19(火) 14:52:16 

    うちは帰省に5時間かかるけど、最初の2時間は私。後の3時間は都会の高速になって車も増えるから夫が運転してます。私も高速道路の運転はあまりしたことなかったけど、慣れれば大丈夫。1時間だけでも運転してあげればいいのに。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/19(火) 14:53:25 

    私も夫に高速使って実家帰る練習しなよって言われ続けてる
    絶対運転したくないから断固拒否してる
    高速道路なんて運転しなくても生きていけるし実家にだって別の手段で帰れる

    +10

    -12

  • 180. 匿名 2017/12/19(火) 14:53:59 

    実家から運転得意な人に迎えに来てもらうとか
    わたしのまわりは数人いるよ
    4〜5時間の距離を兄弟や親に迎えに来てもらうって強者
    嘘か本当か、どうしても帰省してほしいから迎えに来てくれるらしい
    田舎の人は車の運転苦じゃないから可能なのかも

    +1

    -8

  • 181. 匿名 2017/12/19(火) 14:54:21 

    往復は流石に旦那さんもしんどいと思うから片道だけでも出来たら旦那さん楽になるとは思う

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/19(火) 14:56:32 

    まずは分岐や合流があまり無い場所を選んで、ちょっとずつ高速になれてみたらどうかな。
    普段でも長距離や長時間の運転は疲れるし、年末年始なら渋滞も多そうだし、旦那さん一人では大変だと思うよ。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/19(火) 14:58:33 

    ハンドル握ってアクセル踏んで前の車にと車間距離取って流れに沿って走るだけなのに何が怖いのか
    一般道と高速ってだけで運転する一連の流れは変らないのに…

    +8

    -13

  • 184. 匿名 2017/12/19(火) 14:59:09 

    >>176
    粘着質で屁理屈女だね
    主の質問からズレてるの分からないの?

    +4

    -6

  • 185. 匿名 2017/12/19(火) 14:59:29 

    病院や買い物は主さんが運転してるし慣らすのは無いと思う

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/19(火) 15:00:32 

    まあ主さんが苦手意識をとるか旦那に少し協力してあげようと思って練習するかの気持ち次第だな。
    どっちを選択するかは自由だけど、ただ1つ練習しない限りはいつまで経っても上達もしなければこれから先もこの問題は解決しない。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/19(火) 15:02:28 

    主さん全然来ないねー
    私だったら喧嘩してまで実家に行きたくないかな
    義実家ならなおさら拒否する(笑)

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2017/12/19(火) 15:04:13 

    昔のデートでは〜←旦那だって歳とって体力的にしんどいんだろ。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/19(火) 15:06:43 

    運転を嫌がるようになって来た。って書いてあるから昨日今日いきなり俺3時間も運転嫌やわぁ〜!変わってよ!って言われたわけじゃないんだよね?

    旦那さんが運転を嫌がるようになってからきょうまで主さんは運転の練習しようとは思わなかったの?

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/19(火) 15:08:54 

    >>175
    運転代われなんて冷たい旦那だね!といったコメントが来ると思ったら期待外れな内容ばかりで
    今さらどの面下げて出てきていいか分からないのかもね。

    +16

    -1

  • 191. 匿名 2017/12/19(火) 15:09:13 

    一回代わってみて「あ、やっぱ俺運転するわ(お前の運転怖いから)」って言ってくれるほうに懸けてみるとか笑

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/19(火) 15:10:26 

    気持ちよく旦那に運転させる事はできない
    この結果で主も諦めついたでしょ

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2017/12/19(火) 15:10:42 

    >>173
    あなたは今すぐ免許返納した方がいい。
    そして、病院で精密検査受けた方がいい。

    +21

    -1

  • 194. 匿名 2017/12/19(火) 15:11:37 

    3時間なんて運転できるけど
    自分だけじゃなくて、たまには変わってほしいんじゃないの?
    運転できそうな所だけでも運転してあげればいいんじゃない?
    頑なに拒否する意味が分からない。

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/19(火) 15:12:36 

    私がペーパーで他県(田舎)出身だから都内、旅行先も彼が運転してくれます。不安な人に運転させる人もどうかと思う。私は田舎道を運転させてもらって慣らしてるくらいのレベルだけど。

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2017/12/19(火) 15:13:01 

    車の運転に限らず、人間必要に迫られたら色んなことが出来るようになるもんだよ。
    主さんはまだそこまで切羽詰まってないのか(または詰まらせたくないのか)。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/19(火) 15:13:30 

    今回は主さんが運転してみたら?
    旦那さんが運転してくれてた有り難みや、変わってほしいと思う気持ちが分かるのではないでしょうか

    +20

    -1

  • 198. 匿名 2017/12/19(火) 15:14:33 

    3時間の運転で神経使って渋滞で更に疲れてる状態で運転を変わってもらえないって結構キツイ
    あげく、横でスマホ当たって飽きたら寝て起きたらお菓子食べて飲み物飲んでここは家かよ!って突っ込み入れたくなるしイライラしてしまう

    +20

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/19(火) 15:17:45 

    私みたいに免許がなければいいのに、前に言われたお前が運転したら
    必ず事故って人を傷つけるから止めてくれ、これは私も納得w

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2017/12/19(火) 15:18:41 

    何事も見守りながら、教えてくれる人がいるうちに慣れちゃった方が楽なのにね。

    淡路島からXに交差してるとこまでは分岐も難しくないでしょう。
    むしろ大阪の街中運転する方が難しいよw

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/19(火) 15:18:42 

    結婚する前は運転代わってって言われなかったのは
    任意保険の関係でじゃない?
    家族限定とか、年齢制限とか。

    +25

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/19(火) 15:20:27 

    私も高速や知らない道は苦手。
    主人は運転好きだけど、長時間だと途中眠くなるから仮眠休憩が入る。一緒に寝ることもあるけど、早く帰りたいとか運転出来そうとかどうしてもって時は運転する!

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/19(火) 15:23:23 

    もしも、旦那さんの実家に向かうのだとしたら、行きたくない気持ちから「運転したくない!」って思うかも。
    でも、「自分一人で自宅まで運転して帰るための練習」と考えてみたらどうだろう。

    私は、夫の実家から、夫を置いたまま自分一人で運転して帰ろうかなと思ったことは何度かあります。
    「いざとなったら、さっさとここから帰ってやるぞ!」と思うと、少しだけ気楽になります。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/19(火) 15:28:26 

    私は運転大好き!日頃から遠出なんてささっとドライブ感覚で行っちゃうし、運転も上手だよ♡(笑)主人にはいつも後部座席で子供の相手をしてもらっている(笑)

    +7

    -2

  • 205. 匿名 2017/12/19(火) 15:31:27 

    阪神高速怖いよね笑
    徳島出身なんだけど、四国内の高速は車も少ないし全然高速に苦手意識はなかった。
    でも、大阪に住みだして、阪神高速に乗ったら…
    車線が多く、合流が右側だったり左側だったりで、ただでさえ緊張してるのに、トラックに煽られて怖くて無理になった。
    旦那は運転が大嫌いだけど、高速だけは運転してもらえるようお願いしてます。
    休憩を多めに挟む、四国内に入ったら運転を変わるなどしてみたら?

    +14

    -1

  • 206. 匿名 2017/12/19(火) 15:33:02 

    ほぼ旦那が運転してくれるけど、代わってほしいと言われれば代わる。
    疲れている時や気分が乗らない時に運転してもらうのも危険だしね。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/19(火) 15:34:50 

    私も旦那の運転怖くて乗りたくないから(下手で)、基本私が運転して、どうしても眠たくなったら代わってもらって寝る。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/19(火) 15:39:49 

    そう思ったらうちの旦那はまだ優しい方だったのか。
    私が免許を持っていないのもあるが、寝てもいいよ?って言ってくれる。 もちろん寝ませんが。 ありがとうよ旦那。
    普段冷たくしてすまぬ。

    +17

    -4

  • 209. 匿名 2017/12/19(火) 15:40:07 

    旦那の運転を信用してないから私がする。 
    その方が私も子ども達も気が楽。
    隣でいびきかいて寝てます。
    3時間でも6時間でも苦にならず、休憩はさみながら帰省します。

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2017/12/19(火) 15:40:34 

    旦那さんの実家なら義実家って書くだろうし、自分の実家なんだろうね‥

    +17

    -1

  • 211. 匿名 2017/12/19(火) 15:44:01 

    しかし頼りない嫁だな~w

    +29

    -5

  • 212. 匿名 2017/12/19(火) 15:46:33 

    旦那さん優しくないですね。

    「代わってあげたら?」という人がいますが、
    運転に自身がない人は馴れない道を運転すべきではありません。
    ご自身を理解し近所しか運転したくないというトピ主さんは正しいです。

    馴れろとかできるようになれとか、やはりあまり得意ではない方に
    そのような事を言うのは冷たいですし、私だったら同じ道を走っている
    ドライバーだったとしたらトピ主さんの様な方には運転を遠慮して欲しいです。
    (トピ主さんバッシングではありませんのでお気を悪くしないでください・・・。)

    一度確り話し合われては如何でしょうか。
    それでも運転しろと言われるのなら、行く手段を検討するしかないと思います。

    +15

    -27

  • 213. 匿名 2017/12/19(火) 15:49:19 

    やっぱり電車で行った方が良いと思いますよ!

    +26

    -0

  • 214. 匿名 2017/12/19(火) 15:50:56 

    私がペーパードライバーだった頃に、運転かわってほしいな〜って言われてた。その後ペーパーから脱出し、高速も運転できるようになり運転かわってあげたら感謝されたよ。やっぱり3時間運転するのって疲れると思うし。
    それよりも、自分の実家に一人で高速運転して帰れるようになったので自分も嬉しかったな。

    +16

    -1

  • 215. 匿名 2017/12/19(火) 15:53:53 

    結婚して15年以上経つけど
    運転代わってくれと言われた事ないです
    でも私から運転しようか?と
    二人で出かける時は毎回聞きます
    互いの体の為に
    以前は私も運転に自信なかったけど
    今では日本ならどこでも行けるかな





    +9

    -0

  • 216. 匿名 2017/12/19(火) 15:58:31 

    1を家事と妻で置き換えてみた

    家事を妻が嫌がるようになってきました。
    私も慣れない皿洗いや掃除機がけは自信がありません。
    それを妻に伝えても「ちょっとぐらい代わってや…」「掃除機簡単やで」と、何とか代わらせようとします。
    昔は楽しそうに家事していたのに…
    皆さんの妻は共働きでも苦にすることなく家事してくれますか?
    気持ちよく家事してもらうには、どうしたら良いでしょうか?

    +26

    -6

  • 217. 匿名 2017/12/19(火) 16:01:55 

    基本旦那が運転してくれるけど、遠出の時は運転代わる?とか眠くなったら言ってねとか声は掛けるようにしてる。
    旦那が代わってって言ってくる時は、よっぽど疲れた時だから代わるよ。

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/19(火) 16:02:12 

    むしろ私より運転下手だから率先して代わりたい

    事故起こすのではないかと毎回怖い
    ブレーキは急で雑だし
    カーブも雑だし
    駐車は必ず線に対して平行に入らないし
    たまに信号見落とすし

    +1

    -2

  • 219. 匿名 2017/12/19(火) 16:03:27 

    >>216
    それなら妻側は専業主婦にした方がいいと思う。

    主の場合は高速を運転出来ないから共働きと位置付けるのは変だよ。
    主が高速も運転出来る人なら共働きに変換していいと思う

    +9

    -8

  • 220. 匿名 2017/12/19(火) 16:04:31 

    得意不得意はやらないと出てこない結果。はなからしないから不得意と決めるのはどうなんだろう。全ては練習して慣れるしかない。これが結論だよ。みんながみんな最初から高速も運転も得意ではなかったはず。

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2017/12/19(火) 16:04:38 

    >>216
    代わってほしい…

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/19(火) 16:05:05 

    自分が旦那、自分の友達(ママ友でもよし)が自分だと考えてみ。
    遊びに行くのにいつも自分ばかりが運転するので、友達にたまには車を出してくれないかなと頼むとデモデモダッテで出してくれない。
    最初は「いつもありがとう。助かるわ」とお礼を言ってくれていたのに、何回か乗ると図々しくなり当然のように乗ってくる友達。
    今回の件とはちょっと違うかもしれないけど。

    そして義実家と自分の実家じゃまた違うと思うけど。今回の件はどちらなのかな?

    +18

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/19(火) 16:07:55 

    >>219
    主って高速運転できないの?
    じゃあ高速以外を運転したらいいんじゃない?
    もしかしたら旦那さんも高速の運転が苦手かもしれないのに…無理矢理高速の運転してるかもよ

    +16

    -1

  • 224. 匿名 2017/12/19(火) 16:08:40 

    ~出来ない!
    ~したことない!
    で可愛がられ通用するのは20代まで

    +22

    -2

  • 225. 匿名 2017/12/19(火) 16:14:40 

    >>223
    出来ないからしないし運転も変わってあげないんでしょ?
    高速運転出来たらトピ立てないし旦那さんに変わって言われたら変わってあげるでしょ。

    面倒だから変わらないってなったら話は変わってくるけど

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/19(火) 16:19:19 

    高速が運転できないって何?
    免許持ってるんでしょ?

    +11

    -6

  • 227. 匿名 2017/12/19(火) 16:20:30 

    怖い
    慣れてない
    みんな最初はそうだけどね

    +15

    -2

  • 228. 匿名 2017/12/19(火) 16:22:39 

    旦那が代わってほしいって言ってるんだから代わってあげればいいのに…
    そもそも旦那さんは慣れない道を運転する事も、高速を運転する事も好きなのかな?
    運転が苦手な男の人もいるから…

    +21

    -1

  • 229. 匿名 2017/12/19(火) 16:34:06 

    >>208
    そういうときは遠慮なく寝て良いんだと思うんだ。そうすれば、逆にその後あなたが動いて旦那に休んでいてもらえる。家族としての労力が活かせると思うんだけどね。

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2017/12/19(火) 16:35:22 

    長時間移動の時は途中で運転代わります
    高速道路とか苦手だったけど、意外と慣れてきます
    それはいいんだけど、夫と外食に行くとすぐ酒飲んで
    私が運転するのが当然みたいなのがやだ
    本当は運転が下手で苦手なので苦痛なんです
    通勤で必要に迫られてるから運転してるだけなんで

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2017/12/19(火) 16:35:58 

    慣れない道や高速は運転に自信がありません。って書いてるけど、もし帰る場所が主さんの実家なら地元も運転出来ないのかなぁ?
    もし、主さんの地元なら道は主さんの方が詳しいはずだから実家までの道ぐらいは変わってあげたら?

    旦那さん3時間高速運転して主さんのご実家までの慣れない道運転してたらそりゃ疲れるよ。

    帰る場所が旦那さんの実家なら話はかわるけど。

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2017/12/19(火) 16:56:26 


    主は何のために免許取ったの?
    私も運転かったるいけど、高速代わったりしますよ。それか、車の使わない手段で帰省すればいいのではないですか?旦那さんだって仕事して往復6時間の運転(下手すると渋滞付き)考えるだけで運転したくなくなりますよ。

    +13

    -3

  • 233. 匿名 2017/12/19(火) 17:06:39 

    疲労の分散化の為に夫婦で交代して帰省するよ~

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2017/12/19(火) 17:20:40 

    旦那も私も免許持ってるけど、高速や雨の日は基本旦那が運転かな

    怖いもん

    その代わりじゃないけど下道や旦那が疲れてる時、二人で飲みに行った時は(私はお酒飲めない)私が運転します

    運転するの大好きだしね

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2017/12/19(火) 17:22:00 

    わかる!

    うちは、出発したとたん、「眠くなった」と旦那がいいだし、見れば本当に見事な二重まぶたに・・
    食べれば眼が覚めるというから、あらかじめ買ったお菓子、飲み物、色々食べたし、さらにはマックによってずっと食べてて・・挙げ句の果てに、「お腹がいっぱいで眠くなった 」だと。
    もー、ムカつくわ。付き合ってる頃はもっと頼れる感じだったのにな。
    結局、私も運転してます。あんまり運転したくないんだけどな。
    静岡県の田舎者なのに、富士川あたりから首都高のってディズニーまでも運転させられます。

    +3

    -6

  • 236. 匿名 2017/12/19(火) 17:30:51 

    私が運転へた。
    旦那はドライブとか大好きで、仕事終わってから静岡→岩手は慣れっこ。事故らないか心配。
    私は運転上手くなりたいけど、俺が運転するからいいよって言われる。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/19(火) 17:32:59 

    代わってあげたらいいのに。
    うちは私がほとんど運転してるな。
    運転好きだから。

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2017/12/19(火) 17:34:43 

    私も徳島県民だけど、淡路から徳島道、高松道くらいなら高速乗れるけど、明石大橋超えたら何車線もあってこわい。
    私の旦那は運転好きなのと、私自身運転が得意ではないから、基本は旦那が運転だけど、県内や私の実家に帰るときは運転するよーって声かけます。大体拒否されるけど。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/19(火) 17:36:14 

    これを機に運転代わってあげたら?
    運転を代わって欲しがるってさ…
    運転は旦那だけがするものじゃないよ?
    できる所だけでも運転してあげようって気持ちが見えないんだよね。

    +7

    -2

  • 240. 匿名 2017/12/19(火) 17:38:19 

    普段は「男女平等」「男も家事手伝え」と言ってるくせに、車の運転となると旦那や彼氏ばかりにさせて交代しないなんて変じゃない?
    そういう思考の女性は松居一代してるよ。ご都合主義の自己中女。

    +15

    -7

  • 241. 匿名 2017/12/19(火) 17:39:16 

    帰省の時は半々で運転してるし普段も運転好きな私のほうが運転する。
    旦那運転嫌いだから。
    でもそれを良いことに、疲れてる時とか私に押し付けようとするから嫌だ。
    運転嫌いな男なんて今まで旦那以外出会ったことない

    +3

    -2

  • 242. 匿名 2017/12/19(火) 17:40:46 

    今、妊娠中なのに代わってと言われる場合はどうでしょうか?
    確かに妊娠前から殆ど運転はしてもらっていたけど私が夫を迎えに行って事故を起こした事もあるし、たまに夫がお酒飲んだ後とか運転して帰ったりもしてました。
    今も同じ感じで車で出掛けてお酒飲みたいな〜とか言われます。
    妊娠中くらい運転代わって欲しいとすら言われたくないのだけど、ワガママでしょうか?

    +4

    -15

  • 243. 匿名 2017/12/19(火) 17:40:52 

    人を足代わりにするペーパードライバーのママ友と被って腹が立つわ。
    人にばかり運転させて何様なの?たまには自分で運転しなさいよ!自分勝手すぎる。

    +12

    -3

  • 244. 匿名 2017/12/19(火) 17:40:58 

    運転は疲れるよね。自分が免許も持ってなくペーパードライバーならまだしも、お互い様だからやれる範囲で努力はするかな。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2017/12/19(火) 17:43:45 

    >>242
    臨月の時は旦那に運転してもらってましたが、9ヶ月くらいまで自分で運転して病院に通ってたよ。

    +11

    -2

  • 246. 匿名 2017/12/19(火) 17:48:13 

    >>244
    普通の人は運転すると疲れるものなんですね。
    運転は苦にならないな。
    このトピで思わぬ特技を見つけた気がする。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/12/19(火) 17:54:39 

    うちは逆に変わろうとしない
    混んでてイライラしてるから変わるよって言っても別にいい!って言われる ならイライラ出すなよ
    人の運転より自分でやった方が私は楽だから3時間ぐらいなら変わりたいわ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/19(火) 18:05:37 

    大阪〜香川は変わるほどの距離ではないよ。
    往路・復路で交代すれば解決しそうだけど。
    でもこれが旦那の実家だったら余計に気が重いわね〜
    旦那に頑張って貰いなさいな!

    +2

    -6

  • 249. 匿名 2017/12/19(火) 18:05:56 

    子供も乗るみたいだし、怖いって気持ちはわかる。
    自分の運転に自信がないんでしょ?
    子供乗せてるのに自分の運転で大丈夫なのかって不安なんじゃないのかな。
    多少お金かかろうが子供が小さかろうが電車で行けばいんでないの。
    あれも嫌だこれも嫌だはちょっと旦那が気の毒。
    しかも帰省が主の実家なら尚更ね。
    どっちの実家か気になるから教えて欲しいわ~

    +4

    -2

  • 250. 匿名 2017/12/19(火) 18:10:23 

    代わってあげる奥さん多くてびっくり。
    奥さんも運転上手なら確かに代わってあげた方がいいよね。

    うちは、家族全員で移動するときは、実家では常に父が、我が家でも旦那が運転してた。
    自分家の常識が全てではないんだなって当たり前のことを思った。

    +15

    -7

  • 251. 匿名 2017/12/19(火) 18:11:15 

    代わってあげればいいのでは?

    +8

    -2

  • 252. 匿名 2017/12/19(火) 18:12:01 

    運転が苦手なのは、運転しないからなんだよね。生まれつき得意な人なんていない。日頃から運転押し付けられる側としては、甘ったれんじゃねーよと思う。たぶん主さんの旦那さんもそんなに運転好きじゃないか、若い頃より集中力衰えてるか。痔の可能性も。運転好きな男は変われって言っても変わらないからね。年考えて、公共交通機関を使ってはどうですか。

    +23

    -4

  • 253. 匿名 2017/12/19(火) 18:15:09 

    なんか主に「運転代わってやりなよ~」って人ばっかりだね。
    皆さん、高速バリバリ運転できるほど上手なんだね。
    すごいね。
    私も免許持ってるけど、はっきり言って運転下手です。
    ペーパードライバーだし、「運転するな」と言われる。
    実家の近所のよく知ってる道路ならいいけど
    高速なんて、とんでもない。

    こういうのって慣れじゃなく、運動神経やセンスの問題で
    本当に下手な人に無理やり慣れていない道や、高速を運転させるなんて無茶。

    主さん、電車とか使えば良いのでは?

    +22

    -30

  • 254. 匿名 2017/12/19(火) 18:22:42 

    旦那より免許取得歴も運転歴も長いけど、旦那より同乗者に気を使って運転するので、運転すると精神的に疲れる。運転は嫌いじゃないです。1人だと尚更気楽。子供が乗ってる時は助手席にふんぞり返ってる旦那に話し掛けるな!って言いたくなるくらいイライラ!運転向いてないんたろうな…って思うけど、車がないと不便な土地です。旦那の運転より私が運転してる方が私は楽なので逆に代わって貰うことは殆どないです。

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2017/12/19(火) 18:23:42 

    昔のデートでのドライブは楽しそうに運転してたけど、家族になってからは....だよね。
    渋滞中の運転は大変。
    やっぱりここは運転はパパに任せとけ!て、頼り甲斐というか男気見せてほしいんじゃないかなあ。
    ちょっとだけここでカッコいいパパ見せておけば子供からも嫁からも株上がるのにねえ。

    +7

    -11

  • 256. 匿名 2017/12/19(火) 18:26:32 

    運転頑張って代わって家で動くのは旦那にさせな。運転したから何もしなくていいでしょみたいなやつムカつくよね。

    +2

    -4

  • 257. 匿名 2017/12/19(火) 18:27:42 

    主さんに厳しい意見が多いね。わかるよ。わかるけどさ、私は主さんの気持ちもわかる。市内の生活圏は子どもと快適に生活するために運転がんばるし、それに慣れるからね。でも高速はスピードが全然違うし、怖いよね。煽ってくる車もいるしね。
    でもご主人も疲れているんだし、主さんも譲歩案を考えるべきかな。どうしても高速が無理なら、それ以外は運転を替わるとか。
    そして、次に車を買い換える時は高速運転の自動アシスト付きにする!それだけに頼ったらいけないけど、高速を運転するのすごく楽になるよ。ハンドルを自動でサポートとか、前の車と一定の距離を維持してくれるとか。ご主人の負担を少しだけ軽減してくれると思う。

    +23

    -1

  • 258. 匿名 2017/12/19(火) 18:28:41 

    一般道と高速道路で分けたらどう?

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2017/12/19(火) 18:29:19 

    あの~高速は無理!って言ってる人に
    練習してまで乗れ乗れ言う人なんなの?
    帰省の時期とか下手なドライバー増えるし
    無理して運転して事故っても
    ここのコメントした人は責任取るわけでもないし
    無理する必要ないよ。

    主さん煽りコメントに流されて事故したら大変。
    電車にしましょう。

    +42

    -7

  • 260. 匿名 2017/12/19(火) 18:30:50 

    旦那が長距離で人の運転だと酔うから旦那が運転してる。
    飲みの送迎くらいの距離は大丈夫らしいから私が運転してる。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2017/12/19(火) 18:30:57 

    高速に乗る時は必ず私が運転代わります!旦那の運転で高速は乗りたくない!
    親や姉の高速は任せられるのに旦那の高速だけは本当に任せたくない!!
    国道でもベタ踏みしたがるのでエンジンにターボが掛かって唸るので心臓に悪い!
    要するに旦那は運転が下手だから代わって!とか言われる前に私の実家に帰るときは往復の運転させません!
    実家からほど近い義実家までの道も覚えたくないから義実家までは運転してもらってます。

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2017/12/19(火) 18:31:05 

    私は高速の方が得意
    時々バイクでほぼ車しか走ってないからラク
    下道は自転車・バイク・人とトラップがいっぱいある感じがして怖い

    +6

    -3

  • 263. 匿名 2017/12/19(火) 18:32:16 

    年末年始は日頃運転しない道を運転する人も増えるし、レンタカーやペーパードライバーもいるからいつも以上に気をつけないとですよね。簡単にほいっと代われないですよね。
    とは言え、旦那さんが代わって言うって運転が負担になってるのは確かですよね。日頃運転してる奥さんにそう言う気持ちも理解出来ます。
    ・運転してくれることを感謝する。
    ・家族を危険にさらしたくないことを理解してもらう
    ・他のとこで頑張るアピール
    ・少しずつ練習したり高速教習に行ってみる
    ・ご主人に負担ない方法を考える
    ・公共機関を利用する

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2017/12/19(火) 18:43:46 

    ここまで主なしか…
    どちらの実家なのかマジで気になる(笑)
    主の実家なら旦那が運転したくない=実家行きたくねぇー!って思ってそう。
    義実家なら男はウキウキで運転してくれそうなもんだけど。

    +16

    -2

  • 265. 匿名 2017/12/19(火) 18:53:15 

    >>72
    本当それよね(笑)
    『旦那にばかり運転させて可哀想』
    『主も普段運転してるなら高速の方が楽なんだから運転しろ』

    この主は高速乗るの怖いんだよね?
    怖がってる人に無理矢理乗せて事故ったらどうすんのよ
    旦那さんが運転ツラいって言うなら他の交通手段を使った方がいいと思う
    子供もいるなら無理に運転して事故って後悔しないでね

    +25

    -4

  • 266. 匿名 2017/12/19(火) 18:53:41 

    家は旦那が運転。
    主さんの旦那さんたよりなくてイヤだ。

    +5

    -4

  • 267. 匿名 2017/12/19(火) 18:57:01 

    代わってあげろって人たくさんいるけど近所の運転と高速道路の運転は全然違うからね
    スピードがまず違うし少し休みたくても路肩に止められないし合流だって気を使うよね

    主が高速道路の運転が危ない、怖いって思うのなら運転はしない方がいいよ
    慣れたら高速の方が信号もないし運転しやすいけど怖い思いまでして乗る必要はないよ

    電車じゃダメなの?

    +23

    -3

  • 268. 匿名 2017/12/19(火) 19:02:41 

    でも男って運転出来なかったら実家帰って何するの?どうせ手伝いもしないんだから運転くらいしろって感じ

    +11

    -4

  • 269. 匿名 2017/12/19(火) 19:07:07 

    なんだかんだ運転してくれるけど、
    言われれば運転するつもりでいますよ!

    夫婦だもん。負担半々は当たり前~

    そもそも新幹線とかとれば??

    +5

    -2

  • 270. 匿名 2017/12/19(火) 19:18:04 

    でも長距離に強い男性って格好いいよね~

    旦那と結婚決めた少ない理由の一つでした
    ドライブとか「寝てていいよ」って言われると優しいなって思ったもんでした

    今ではヘタレテしまってほぼ私の運転です
    大阪から広島の距離、余裕にまで育ちました

    +10

    -2

  • 271. 匿名 2017/12/19(火) 19:20:55 

    高速がダメなら一般道だけでも代わってあげればいいじゃん。
    運転慣れてない、この道慣れてない、そればっか言ってたらいつまで経っても慣れないままじゃん。
    下手とか向いてないとかあるかもしれないけど、旦那さんが一緒に乗ってくれる時に練習と思って乗ってみたら?

    +24

    -1

  • 272. 匿名 2017/12/19(火) 19:25:09 

    旦那の実家が車で片道2時間、私の実家が片道3時間だけど、私から車の運転変わるよ~って言ってますよ
    私は週3で5時間のパート、旦那は社員だから週5で8時間勤務だから、旦那の方が疲れてるだろうと思って言ってます

    車の運転に自信が無いまたは旦那さんだけ免許持ってる知り合いは電車や飛行機などで帰省がほとんどです
    みんな旦那さんを気遣ってそうしてるみたいです

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2017/12/19(火) 19:29:45 

    じゃなくて,
    釣った魚に餌やらない感
    が嫌なんでしょ?
    きちんと話して,運転に自信がないから
    電車で行こうとか,言えばいいと思う
    そこで心無いことを言われたら,また考えよう
    気持ちはすごくわかる。

    でも
    自分が運転する,っていう風に変われないなら
    旦那さんを変える(運転させる
    のは難しいよ。

    +8

    -2

  • 274. 匿名 2017/12/19(火) 19:37:34 

    私、免許ないから旦那に運転は頼ってるけど、すごい運転好きな人なんだったんだけど、子ども産まれてからは運転するの嫌がる。
    年取って前よりも集中力下がってるし、肩こり酷くなったり、子ども乗せてるから気を使って疲れるみたい。
    子どもいるから車のが楽だから、お盆と年末年始は車で旦那の実家と私の実家に帰省するけど、こまめに休憩取って、休憩中は目とか肩とか腕マッサージしてる。
    今年は車で帰るけど、来年からは新幹線にする予定。

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2017/12/19(火) 19:43:00 

    私は主さんの気持ちわかるよ。
    慣れない道を運転するの怖いよね。
    でも、運転を苦手と感じない人にはなかなか理解してもらえないかも…。

    無理しないで、車以外の交通手段考えた方が良いと思う。
    子供も乗せて危険なことする必要ないよ。

    +8

    -4

  • 276. 匿名 2017/12/19(火) 19:51:47 

    妹が主さんと同じで高速怖いから帰省の際は旦那に運転任せてて、旦那の方が3時間ひとりで運転はきついからって運転代わって欲しがってて、でも、結局代わらなくて、昨年の御盆に妹の旦那が事故しました。
    旦那さんが運転代わってほしいって言ってるってことは運転するとどこか不調出やすいのかもしれせません。
    事故したら大変ですし、旦那さんのことも考えて公共機関を使ってはどうですか?

    +28

    -0

  • 277. 匿名 2017/12/19(火) 19:53:17 

    主は車以外の交通手段で行く気はサラサラないと思う

    +19

    -0

  • 278. 匿名 2017/12/19(火) 20:03:02 

    電車の方が良いと思います。
    お互いイヤイヤ運転してたら、そういう精神状態が事故に繋がりそうで怖い。

    +10

    -0

  • 279. 匿名 2017/12/19(火) 20:05:32 

    代わってあげたらいいと思いますよ?主さんも高速の運転に慣れるべきです。私はいつも実家まで5〜6時間1人で運転してますよ(゚∀゚)ずっと運転したかったけど旦那がまだ駄目だと許してくれず。。でもやっと許しがもらえて1人で実家まで運転しました。不安だったけど旦那いなきゃいないで何とかなるもんです!
    正直実家に帰る時は私と子供だけで行きたいから、高速運転できるようになってすごく嬉しかったです(笑)

    +8

    -1

  • 280. 匿名 2017/12/19(火) 20:13:13 

    私は高速のが楽だと思います。基本まっすぐだし。最初は首都高怖かったけど車間距離や合流のポイントではじゅうぶん気を付ければ大丈夫だし、追い越し嫌ならずっと左走ればいいし。標識もきちんと見てれば間違える事ないなって思いました。
    まずは高速で短距離おでかけしてみては?

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2017/12/19(火) 20:16:14 

    車ないと生活できないとこに実家あるけど、免許ないし、旦那は免許あるけど、事故が怖いので旦那が運転を負担に感じようになってからは新幹線で帰ってます。
    新幹線止まる駅に親戚が誰かしら車で迎えに来てくれて、滞在中はずっと運転手してくれてます。
    車で帰らなくなってから、旦那が私の実家に楽しそうに帰ってくれるのでよかったです。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2017/12/19(火) 20:22:12 

    夫のわがままでファミリーカーからアルファロメオに代えて以来私は運転しない
    マニュアルの左ハンドルなので絶対無理

    +7

    -4

  • 283. 匿名 2017/12/19(火) 20:23:16 

    高速に乗る前と降りた後の一般道だけでも代わってあげればいいのに。

    私は苦手と言ってるんだから、あなたが全部やってよ!
    旦那が運転して当たり前!
    という考え方が理解できない。

    主さんが本気で皆さんのコメントが理解できないなら、電車や飛行機で行けばいいと思う。

    +20

    -0

  • 284. 匿名 2017/12/19(火) 20:23:33 

    うちは長距離の時は交代交代、ちょっと出掛けるくらいの時はジャンケンで決めてるよ。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2017/12/19(火) 20:25:45 

    そんなに高速運転したくないんだったら、下道でいけば?徳島入ってから11号線使えば高松までそんなにかからないでしょ。
    香川のどこかわからないけど、道はたくさんあるし、連休中も高速、下道共に大阪みたいに混んでないよ。

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2017/12/19(火) 20:26:00 

    車校の先生が言ってたけど、運転するのも得手不得手がある。
    先生はナビ誘導したりサポートに回るのが苦手だから運転していたいって。
    高速はわき見とか危険だから、運転できないならペットボトル開けたりガム渡したり、サポートしてあげたらどうかな。

    ちなみに私は運転が多いのですが、渋滞やジャンクションが苦なので、旦那が渋滞時のみ変わってくれたり、ジャンクションで誘導してくれると助かります。

    あと、パーキング情報くれたりとか。
    なんキロ先に大きなパーキングあるよ?しはまらくないからお土産買っとく?みたいな情報

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2017/12/19(火) 20:32:47 

    そりゃやっぱ長時間になったら疲れるのわかるから、旦那が代わってって言う前に代わろか?って聞く!

    そしたら私も疲れてきたら、代わろか?って聞いてくれるし。
    お互い様やと思うけど

    +9

    -0

  • 288. 匿名 2017/12/19(火) 20:34:58 

    >>286
    その自動車学校の先生に言いたい。
    運転不得手な人には免許センターに行かすな!と。

    +4

    -3

  • 289. 匿名 2017/12/19(火) 20:39:22 

    夫に一時間運転させて帰りに居眠り運転されました‼事故にはなりませんでしたが、怖いから帰りは運転します!疲れるんだと思います

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2017/12/19(火) 20:40:10 

    私の車は軽自動車、旦那はセダン。遠出する時はセダンで行くから「運転変わって」って言われてもセダン運転するの怖くて無理。かと言って、普段セダンは運転させてくれない。私も運転したくないけど。

    +11

    -0

  • 291. 匿名 2017/12/19(火) 20:45:06 

    帰省じゃないし長時間でもないからトピズレなんだけど、
    出掛けた時に例え運転かわったとしても、その後に家帰ってからゴハンの準備、片付け、子供のお風呂、寝かしつけ、全て私がやっているから、それなら運転くらいしてくれーって思ってる。
    運転だけして家に帰ったら座って待ってればゴハン出てきて自分の事だけして寝れるなら、代わっても全然いい!

    +9

    -1

  • 292. 匿名 2017/12/19(火) 20:52:00 

    主の旦那さんはお酒飲みますか?
    自分が飲酒するために布石を打ってるかもしれないよ。
    特に帰宅する時、朝まで飲んで運転しない気かも。
    もしそうなら一度運転代わってしまうと今後の対応が難しくなると思う。

    +3

    -4

  • 293. 匿名 2017/12/19(火) 20:56:59 

    私も近場しか運転しないです(できるなら近場も運転したくない)
    自力で遠出するなら公共交通機関にします。
    家族で帰省なら車の方が安上がりだけど
    頼まれても運転は絶対したくない。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2017/12/19(火) 20:57:52 

    >>242
    マイナス多いし病院に車で行ってたってコメントあるけど、妊娠中の運転はあまり推奨されてないと思うけど。
    買い物も病院も車で行くしかない田舎とかで必要最低限なイメージ。
    妊娠中に旦那様が外でお酒飲みたいからって運転させるの普通なのかな…?
    注意力も散漫だし、どの時期でも体調はそれぞれだし何かあったらとか思わないのだろうか。

    +5

    -3

  • 295. 匿名 2017/12/19(火) 20:58:50 

    免許あるなら代わってあげないと。
    交代で運転したらいいのでは?
    運転って結構疲れませんか?

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2017/12/19(火) 21:03:25 

    ここで運転代わればいいって言ってる人はそれなりに運転できる人じゃないかな
    私は生活に必要があって免許を取ったけど
    運転嫌いだし怖いし、日常の最小限だけ運転してから無理だ。

    +7

    -3

  • 297. 匿名 2017/12/19(火) 21:06:12 

    車が好きな旦那なので運転してくれる。
    自分以外の人に大事な車を運転してほしくないみたい。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2017/12/19(火) 21:10:45 

    都内とか女性はペーパードライバーばかりで車必須の生活じゃないから、子供いても車なくても全然平気とかあるし、田舎に住んでて生活で当り前に車使ってる人と運転に対する意見や考えは全然違うと思うな。

    大阪は知らないけど。

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2017/12/19(火) 21:12:09 

    運転苦手でも、電車バスが嫌だったら泣く泣く協力するしかないです。おもいやりを忘れずにね!

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/12/19(火) 21:12:29 

    主~出てきて詳細聞かせてよ~モヤモヤするよ~(T_T)

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/12/19(火) 21:13:43 

    代わってあげればいいんじゃないかな?3時間の運転はなかなか辛いから高速ちょっとくらいチェンジってのも有りだと思う!

    私はむしろ運転好きだから、そのあと疲れるような予定がなければ3時間ずっと運転しちゃいますけど

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2017/12/19(火) 21:14:59 

    運転好きだから変わるのはいいけどさ~、うちの旦那はふんずりがえって無言でひたすらゲームしてるんだよね…。遠出して何時間か私が運転してるのに、「代わろうか?」の一言もない。さすがにそれはナシでしょ?だから最近は運転させてる

    +14

    -0

  • 303. 匿名 2017/12/19(火) 21:15:06 

    帰省しないければ安上がり...

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2017/12/19(火) 21:16:49 

    >>297
    羨ましすぎ!

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2017/12/19(火) 21:17:21 

    私も実家は香川県です。大阪在住です。
    勝手に親近感‼️すみません。
    私も結婚後しばらくは、ずっと出発から到着まで主人が運転してくれていました。
    高速道路の運転は慣れてないけど、淡路のS.A.から淡路南S.A.までは運転変わるよとか距離を決めて交代してました。
    少しずつ距離を増やしていって慣れていきました。
    高速道路怖いですよね。
    本当に無理なら、無理しないほうが良いと思いますが、こっからここまでならできるかな~って思ったら変わってあげてみてはいかがでしょうか?

    +13

    -0

  • 306. 匿名 2017/12/19(火) 21:18:09 

    夫は私の運転中寝るけど、私が助手席にいる時はなんか寝付けない。

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2017/12/19(火) 21:19:14 

    今から練習しましょ!

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2017/12/19(火) 21:22:47 

    免許返上しよっか!

    +6

    -3

  • 309. 匿名 2017/12/19(火) 21:29:39 

    >>264
    私もそれ思う。実際自分がそうだから。自分の実家には自分で運転するけど、義実家なら絶対運転したくない

    +11

    -0

  • 310. 匿名 2017/12/19(火) 21:30:22 

    旦那が福岡の実家に帰省すると言った。(旦那宅)
    名古屋から高速道路を車で走ること片道約10~12時間。
    旦那に運転を任せます。その代わりサービスエリア毎に休憩または仮眠とって、子供と遊びます。
    運転好きと自称する旦那は毎日約1時間運転して会社へ行きます。

    +1

    -6

  • 311. 匿名 2017/12/19(火) 21:45:27 

    変わってあげたら?別に毎回じゃないんだし良いと思うけどなー。

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2017/12/19(火) 21:55:12 

    自分なら1時間半なら運転変われる
    と思ったけど高速かー
    苦手だし怖いから40分ずつぐらい休憩入れちゃうかも

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2017/12/19(火) 21:57:56 

    高速じゃない道でタラタラ行くのは無し?
    怖いのに無鉄砲な事していいようなものでもないし運転は

    +6

    -1

  • 314. 匿名 2017/12/19(火) 22:06:29 

    女に運転代われとか言う男がイヤ

    +9

    -13

  • 315. 匿名 2017/12/19(火) 22:27:48 

    主出てこないの?

    +9

    -2

  • 316. 匿名 2017/12/19(火) 22:44:56 

    自分の「苦手だから運転したくない」のワガママは通して旦那さんの意見は聞いてあげないっていうのは無しだと思う。旦那さんは「ちょっとだけでも」って言ってるんだよ?高速が怖いなら旦那さんに伝えて理解してもらおう。でも一般道のここなら走れそうだなって思う所だけでも代わってあげてほしいな。

    +25

    -1

  • 317. 匿名 2017/12/19(火) 22:52:20 

    男が運転するものだって思ってた自分を改めようと思った!
    このトピ開いてよかった。

    +7

    -2

  • 318. 匿名 2017/12/19(火) 22:55:55 

    東京から仙台まで旦那が3分の2運転する事が多い。
    代わる時は普通に代わるけど、自分で運転だと早いし、最近は1人で運転するのはご褒美目的です。ご褒美はエロ系です。

    +1

    -5

  • 319. 匿名 2017/12/19(火) 23:00:35 

    運転好きなので、基本私が運転します。3時間くらいなら全然余裕!高速なら歩道からひとが飛び出してくるとかがないので楽チン!

    長時間ドライブの時は、旦那が変わろうか?と言ってくれます。でも、1時間半くらいで疲れたー。腰痛いー。とか言い出すかやちょっと面倒だけど、変わってあげようと思ってくれるのが嬉しいかな?

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2017/12/19(火) 23:03:09 

    主とは少し違うかもしれないけど、私、数年ペーパーだったんだけど最近仕事で運転が必須になって運転するようになったよ。
    1日中運転とか、高速とか、雪道とか、運転のこと軽くみてることは絶対ないけど、女の子だから出来ませんとか言いたくなかったから。
    主が本当に運転が嫌いで苦手で免許はあるけど、運転したくないなら、みんなが言うように他の移動手段考えてみては?
    苦手なのに運転しろとは言えないけど、旦那さんの気持ちも考えてあげようよ。

    +4

    -2

  • 321. 匿名 2017/12/19(火) 23:08:01 

    その前から高速乗る練習しとけば今更聞くこともなかったはず。みんな合間合間に時間作って練習したり乗るようにしてるんだよ。何もしなければ出来るわけないじゃん。当たり前のこと

    +5

    -2

  • 322. 匿名 2017/12/19(火) 23:09:15 

    旦那は長時間でもしてくれます。
    迎えに行っても近いからそのまま運転しようとしてもかわろうか?変わるよといいます。
    でもお酒が好きなので飲みたいときは飲んでいいって言われてその時は運転します。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2017/12/19(火) 23:20:44 

    運転に苦手意識がないなら、交代でしてあげたいけど、本当に無事に着ける自信がないから田舎の交通量が少ない高速じゃないと代われない。
    そういうの分かってるからかウチのはあまり言ってこない。
    代わってって言われるって事は、信用されてるのかな。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2017/12/19(火) 23:31:35 

    うちの旦那とは真逆やね‥私の方が運転してあげたいってか運転したいのに頑なに運転代わらない。長崎から大阪まで高速使わずに遊びに行った時も結局一回も運転させてもらえなかった。私は普通二種持ったドライバーだから運転が危ないとかは無いと思うんだけど。男のプライド?主さんとこの旦那さんは嫌な事や面倒な事は人に押し付けたいタイプなんだね。私なら喜んで運転代わってあげるけど偉そうに言われたらやってあげたくなくなるよね。

    +2

    -3

  • 325. 匿名 2017/12/19(火) 23:33:42 

    高速楽チンとか言ってられないよ。いつ逆走してくるかわからない世の中だよ。一般道なら助っても、高速なら即死に繋がるからね。私はもう高速極力使わない事にした。

    +8

    -0

  • 326. 匿名 2017/12/19(火) 23:39:22 

    得手不得手があるかもしれないし、主の運転レベルがわからないから安易にかわってあげろとは言いませんが。しかし!
    主のコメからは「たかが」三時間の運転もしてくれなくなった(自分はしないのに)みたいなニュアンスが感じ取れてなんか嫌。男ならそれくらいしてくれるのが当たり前でしょ?(自分はしないけど)って感じ。だから昔のデートの事とか今回の事とは関係ないのに出してきたのかなぁと思ってしまった。

    ともかくベターな案を旦那さんと話し合ってね。
    加齢とか体調とかでも変わってくるから、おすすめはやっぱり公共機関になっちゃいますかね。

    +16

    -0

  • 327. 匿名 2017/12/19(火) 23:48:02 

    私は運転が好きじゃなく、特に旦那の車は車体が長いから乗りたくない。遠方に行った時に旦那に高速で運転変わってと言われ怖いから嫌だ、大丈夫だから!と言い合いになり険悪になりました。
    こんな下らない喧嘩になるならこれからは電車で行けばいいと言っても、嫌だと。
    運転苦手な私も悪いけど、結婚前にそれをもっと旦那に伝えておけばよかったと思った。

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2017/12/19(火) 23:52:50 

    妊娠する前はお互い運転が好きだから交代してた。行きは私で帰りは旦とかその逆のパターンも結構あった。妊娠してからは注意力散漫するから運転控えてる。余程通いなれてるスーパーとか近場の道なら運転する。この時期は飲み会続きだから迎えに行く事もしばしば。産後も暫くは旦那が運転してくれるけど、高速は怖いな。

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2017/12/20(水) 00:26:50 

    3時間って言うけど子供がいると所々トイレやら飲み物とか止まらないといけないから3時間以上かかるんじゃない?2時間以上運転するなら交代しながらでもいいと思う

    うちの夫は何故だか運転させたがらないけど、なるべく多く休憩とったり交代するよう声を掛けますよ

    トピ主は面倒くさがらずに旦那のこと思いやったほうがいいと思う

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2017/12/20(水) 00:42:36 

    サービスエリアからサービスエリアまでなら交換したら?
    私も運転苦手で高速怖いけど、旦那に合流の合図してもらったりして運転してるよ!
    無理に車線変更しなければ、普段運転してる人なら大丈夫だよ!

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2017/12/20(水) 00:45:21 

    実家ってことは主の実家に帰るんでしょ?
    じゃあ代わってあげたら?
    旦那は主の実家に行くだけでもストレスなのに、3時間も運転しっぱなしじゃ疲れちゃうよ。

    +8

    -0

  • 332. 匿名 2017/12/20(水) 01:14:01 

    香川とか何車線もないでしょ?
    言われなくても代わるよって声かけるよ。優しくないなぁ

    +4

    -3

  • 333. 匿名 2017/12/20(水) 01:27:16 

    もう帰省辞めたらいいよ

    +14

    -0

  • 334. 匿名 2017/12/20(水) 01:43:46 

    わたしずっとペーパーでここ一年くらいで普通に運転できるレベルまできました。
    夫は渋滞とかはまると眠くなるから交代できるようになりたい。
    教習所で一度しか高速乗ってないから不安すぎるけど…

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2017/12/20(水) 02:04:12 

    私も運転大好きだったけど、子供産まれて責任の重さ&私が事故って刑務所入ったら子供を手放さないといけない!まで思って、車売りました。旦那も同じ気持ちで電車利用しています。
    運転嫌だなーって夫婦ともに思うなら、何かの前触れってこともあるから電車にしたら?

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2017/12/20(水) 02:10:02 

    私は頑なに拒否される
    ほぼ毎日運転してるし法定速度で走ってるし下手では無いのに

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2017/12/20(水) 02:40:09 

    行き先による。
    義理親の家だったら、寝た振りする。

    +4

    -1

  • 338. 匿名 2017/12/20(水) 03:02:30 

    夫の話じゃなくて恐縮だけど、私も彼に運転代わってって言われる
    私もいつでも運転するねって言ってる

    でも私の運転が下手すぎて事故りそうになるし渋滞も作ってしまう
    こないだは何も起きてないのにドライブレコーダーが緊急録画モードになった

    最近は私に運転させてくれないから、代わりに助手席で秘書のようにナビしたり飲み物買ったりサポートに徹してる
    あと彼だけじゃなくて運転してくれた人には必ずお礼も伝えるようにしてるな

    +2

    -1

  • 339. 匿名 2017/12/20(水) 03:50:23 

    >>22
    なんかこういう色々言ってくる年配の人が苦手
    会社とかに居たらストレスたまるタイプ

    +6

    -2

  • 340. 匿名 2017/12/20(水) 06:15:02 

    高速は最初の合流ぐらいはちょっと緊張するかもしれないけど
    歩行者もいなけりゃ対向車も無い(場所によってはまだ対面の所もあるけど)
    信号も無いし追い越し車線に行かなきゃ、ほぼマイペースで走れる
    これは一般道より遥かにラクだと私は思う
    主さんも長い人生、必要に迫られて運転しなきゃならない時があると思うから
    帰省の時に限らず日頃から運転に慣れる事は大事だと思うけどな
    とにかく高速であれば車間距離を十分に空けてスピードを出しすぎないようにすれば大丈夫
    降り口を間違っても慌てず、そのまま降りて下さい(笑)

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2017/12/20(水) 07:12:11 

    正直慣れない運転よりも居眠り運転の方が危険なので眠い時は確実に変わってほしい。
    疲れてるとか眠いとかなら変わった方が良いと思うよ。

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2017/12/20(水) 07:32:25 

    運転するのが男の役目。
    家事育児ほぼわたしがしています。昼間はパートもしています。運転だけは夫に頼みます。

    +5

    -5

  • 343. 匿名 2017/12/20(水) 08:06:27 

    男尊女卑とか言ってるけど都合の良い時だけ女を武器にすんなよって思う

    +6

    -4

  • 344. 匿名 2017/12/20(水) 08:22:14 

    香川の話じゃなくて申し訳ないけれど、思い出しました。
    愛媛の道後温泉に車で行ったときに、路面電車の横を一緒に走ったのですが、今までにそのような経験が無くてとても不安でした。
    普段車を運転していますが、知らない土地では慣れなくて難しいと感じることが多かったです。

    運転を代わってほしい理由を、旦那さんに聞いてみたらどうかな。
    本当に大変そうなら、安全のためにも車以外の手段で帰ることも考えていいと思います。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2017/12/20(水) 08:38:50 

    帰省するとき運転交代できるようにと主人に言われ、先日免許を取りました。父や弟は高速8時間程度を交代なしで運転するのが当たり前だったため、思いやりが足りないとは思うけど主人にちょっとガッカリ…。集中力が続く人と続かない人の違いは何なんだろう??と気になってます。

    +2

    -7

  • 346. 匿名 2017/12/20(水) 09:09:33 

    主は運転苦手なのかな?
    長時間はやっぱ疲れちゃうから長めの休憩と
    代われるなら交代しながら行ったらいいと思うよ

    主だって3時間の距離ずっと運転してたら疲れちゃうでしょ
    男だから運転とかじゃなくて思いやり大事

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2017/12/20(水) 09:30:12 

    私は普段から乗り回してて(と、いってもほぼ買いものだけど)、帰省時はほぼ旦那が運転してくれてる(2~3時間)
    高速(特に合流)が苦手だから下道なら(高速入る前、下りたあと)運転するよ!とは話する
    運転って慣れだよね
    結婚して地元離れて、旦那実家に入ったけど交通量が多くて最初は怖かったけど慣れたw
    高速は年にそんな走らないし(旦那運転だし)、とにかく合流のタイミングが怖い

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2017/12/20(水) 09:32:30 

    うちもです!
    結婚した頃は、車好きだから運転するの楽しい、苦じゃない、と言っていたのに。
    かっこつけていたんだなぁ・・・

    +3

    -1

  • 349. 匿名 2017/12/20(水) 09:44:35 

    気持ちはよくわかります。怖いな〜って。

    けど、私も普段その辺しか運転しないけど旅行の時だけは高速など運転しています。
    高速乗ってから降りるまでとか…長いと旦那も疲れるかな?と思って。
    知らない一般道より高速のが信号ないし、ひたすら左側走ってれば良いので案外大丈夫ですよ(^_^;)

    家族の為に安全運転で頑張ってみてください。

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2017/12/20(水) 10:36:13 

    私も運転へったくそなんであまり運転したくないんです
    通勤で必要だから毎日車には乗るけど
    でも長距離移動の時は、夫に代わってと言われたら
    無理されても困るんで途中で変わります
    田舎なので高速は慣れてきました
    高速苦手なら、一般道の車が少ないとこだけ
    代わってあげるだけでも違うのでは
    (私も最初はそうでした、高速の合流とスピード出すのが怖くて)
    ちなみに、夫的には電車とかはかえって疲れるので嫌みたいです

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2017/12/20(水) 11:17:40 

    運転に自信がないならやめた方がいい!
    しんどくても電車かバスにしないと人身事故でも起こったら取り返しつかないよ

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2017/12/20(水) 11:46:08 

    3時間はキツいよ
    変わろうよ

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2017/12/20(水) 12:12:55 

    不安な人に無理に運転させるのもどうかと思う
    運転て向き不向きがあるから
    事故したら元も子もない
    どっちの実家に行くかによって旦那さんの
    ストレスも変わると思うけど、旦那さんがしんどいなら電車とかにしてみては?

    +4

    -1

  • 354. 匿名 2017/12/20(水) 12:31:13 

    基本私が運転。夫は後部座席で子守。子守より運転のほうが楽なので子ども好きの夫に感謝。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2017/12/20(水) 12:38:34 

    私の実家も車で3時間の距離ですが、夫と私で交代して運転します。
    私も運転好きなので、全然大丈夫です。高速も何回も走ると慣れますよ~。

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2017/12/20(水) 15:29:05 

    私なんて、旦那免許ないから変わってもらえないから
    どこへ行くにも私だけの運転

    凄い疲れてても寝不足でも自分がしかいない
    運転嫌いじゃなくても疲れます

    ご主人が運転してくれることを当たり前の事とは思わず、
    免許あるなら少しくらい変わってあげてくださいな

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2017/12/20(水) 16:33:39 

    遠出なら交代で運転ってうちでは当然のことだから旦那が疲れててもお願いされても運転続けさせるのにびっくりした
    私も高速や慣れない道は苦手だけど疲れた旦那の顏見たら休んでもらいたいよ
    冷たすぎるわ

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2017/12/20(水) 16:44:42 

    日常の運転を全て私が引き受けるから帰省や遠方の時だけ運転お願いしますって頭を下げてみたら?

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2017/12/20(水) 16:58:30 

    大阪の環状線は何車線もあって交通量も多い中で端から端までの移動を素早く2回しないと地元に帰れないので生き地獄
    いつも旦那にお願いしてるけど交代するタイミングをミスして一回だけ自分で運転したけど滝汗かいた
    もし主が同じ道を通ってるのなら大阪を出るまでは絶対に交代しない方がいいと思う

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2017/12/20(水) 17:41:17 

    主に優しい人もいるんだね!文面からして釣りっぽいのに。

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2017/12/20(水) 21:47:44 

    私は30歳と遅くに免許を取ったんだけど、自動車学校の教習ではドライバーに向いてないなと思いました

    それでも、どうしても免許とりたかったから、本試験に2回落ちたけど、頑張ってとりました(学科は1発合格)

    免許取った頃は1人で運転するのが怖くて、必ず助手席に誰か乗ってもらってたけど、7年経って慣れてきた今は、1人でもドライブできるようになりました

    まずは、直進だけでも、練習してみて、少しずつ慣れてきたら左折、そして右折というふうにしていくといいですよ‼

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2017/12/24(日) 17:24:07 

    私が高速走れないので何時間かかっても運転してくれます。
    サービスエリアで休憩を挟みつつ。
    無理な運転はしないので安心して乗ってられます。

    私も家の近くあたりしか乗らないので長く走るとか無理です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード