ガールズちゃんねる

パソコンの処分法

73コメント2017/12/14(木) 00:31

  • 1. 匿名 2017/12/12(火) 23:05:40 

    個人情報のことが不安で、壊れたパソコンを未だに処分できていません。
    皆さんは壊れたパソコンの処分をどうしてしますか?

    +92

    -0

  • 2. 匿名 2017/12/12(火) 23:06:20 

    え、普通に森でしょ?
    パソコンの処分法

    +10

    -105

  • 3. 匿名 2017/12/12(火) 23:06:36 

    昔はハードディスクだけ物理的に破壊してたけど‥

    +72

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/12(火) 23:06:51 

    パソコンの処分法

    +3

    -12

  • 5. 匿名 2017/12/12(火) 23:06:59 

    >>2
    アウト

    +45

    -3

  • 6. 匿名 2017/12/12(火) 23:07:37 

    誰にも見られたくないデータは
    物理的に破損させる

    +75

    -0

  • 7. 匿名 2017/12/12(火) 23:07:42 

    うちも困ってる。3000円くらい出して送るんだよね?

    +60

    -0

  • 8. 匿名 2017/12/12(火) 23:08:14 

    え、普通に海にぼちゃんでしょ

    +4

    -59

  • 9. 匿名 2017/12/12(火) 23:08:30 

    無料で持っててくれる業者調べて取りに来てもらえば

    +3

    -32

  • 10. 匿名 2017/12/12(火) 23:08:46 

    うちの自治体では回収してるらしい

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/12(火) 23:08:49 

    ディスプレイ一体型だとKs'デンキで無料引き取りしてくれた。
    初期化してるってゆーのが条件やったけど。

    モニターと本体別型は2000円かかりました。

    +13

    -3

  • 12. 匿名 2017/12/12(火) 23:09:05 

    リカバリーしてから処分したいが、
    リカバリーも出来ない(電源すら
    入らない)ほど壊れてしまった時
    は焦るよね(°°;)

    +128

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/12(火) 23:09:09 

    メルカリ~

    みんな壊すとバカみたい

    お金になるのに

    +1

    -63

  • 14. 匿名 2017/12/12(火) 23:10:17 

    地方によって処分方法は違うだろうけど
    ハードは外して本体は家電にリサイクルしたよ
    外したハードは3さんと同じく破壊して解体して
    燃やせないゴミに出しました

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/12(火) 23:10:21 

    ハードディスクという装置に全て残るのでこれを取り出して壊せばOKよ

    +81

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/12(火) 23:10:49 

    一番安全なのは
    ハンマーで叩き壊すこと

    物理破壊最強
      

    +113

    -0

  • 17. 匿名 2017/12/12(火) 23:12:27 

    販売店(私の場合はソニーストア)で引き取って貰って、ついでに新機種購入キャンペーンで¥18,000位割り引いて貰えて、新しいVAIO買いました

    +14

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/12(火) 23:14:52 

    森とか海って違法投棄ですよ

    捕まると結構な罰金刑のはず。


    簡単にそんなこと書き込むなんて恥ずかしくないのかな⁉︎



    私は自治体の指示通りに処分しました。

    +115

    -2

  • 19. 匿名 2017/12/12(火) 23:16:09 

    >>2
    >>8
    通報してやるぞ!
    (けーさつに)

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/12(火) 23:16:16 

    リサイクルマークが付いてるやつは、購入時にリサイクル分の料金を払ってるよー。
    メーカーに電話すれば取りに来てくれる。

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/12(火) 23:16:20 

    相談内容を理解できてない人多すぎ
    >>1さんは個人情報が復元されるのを怖いと書いておられます

    ネットで売るとか
    無料で業者に引き取ってもらうとか
    下取りに出すとか
    自治体に引き取ってもらうとか
    森に捨てるとか

    全て個人情報が抜かれる可能性があるのでアウトです

    +123

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/12(火) 23:16:48 

    森がトピ画wwww

    +25

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/12(火) 23:18:21 

    >>2
    いや、普通に海でしょう!

    +1

    -24

  • 24. 匿名 2017/12/12(火) 23:18:57 

    ヤマダ電機?かな着払いで無料で引き取ってくれるよ?

    +10

    -4

  • 25. 匿名 2017/12/12(火) 23:19:19 

    HDDだけは電動ドリルで穴開けてもらった
    っていうか店に聞いたらそうしてくれって言われたので・・・

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/12(火) 23:20:54 

    PC自体爆発させる

    +4

    -11

  • 27. 匿名 2017/12/12(火) 23:20:57 

    ハードディスクはソフマップとかで壊してくれるよ。
    でも本体はどう処分したらいいか迷ってて、壊れたノートPCが二台もある。

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/12(火) 23:21:25 

    メーカーが潰れてたパターン、自作PCパターンだったので
    HDDだけハンマーで叩いて自治体に連絡して引き取りにしてもらった。
    処分に一台6千円かかって地味に痛い。

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/12(火) 23:21:32 

    川にドブン!

    +2

    -18

  • 30. 匿名 2017/12/12(火) 23:22:57 

    >>2 何という異常思考の人なんだ。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/12(火) 23:26:11 

    リサイクルショップに
    売ったけどダメなの?
    初期化とかせずに売った。
    向こうがしてくれるって!

    +5

    -23

  • 32. 匿名 2017/12/12(火) 23:28:56 

    パソコンの話題になるとガル男が張り切ってアホなこと書き込むね。

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/12(火) 23:29:21 

    ここにボチャン

    パソコンの処分法

    +2

    -23

  • 34. 匿名 2017/12/12(火) 23:30:34 

    >>18
    冗談ですよ

    +4

    -11

  • 35. 匿名 2017/12/12(火) 23:30:53 

    >>2だけでなく、>>8>>23>>29もいるのか。
    おかしい人が少なからずいるもんだな。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/12(火) 23:32:10 

    ぱかっと開けて
    記憶領域のある媒体だけぜんぶ外して破壊して、
    ほかのは付けたままでいいので粗大ゴミにする

    PC 記憶領域 でググって出てくる部品の名前を
    さらにググって
    画像検索に切り替えて「あー、これかー」って目視しながら一個ずつ ひっぺがして破壊したらいいよ

    でも、いま個人情報ドロボーって
    ビットロッカーみたいのでお金ちょうだい!って身代金求めるほうが割合いいから
    悪い人たちもあんまりやってないんだよね

    さらに、最近はスマホのほうが情報ドロボーは手口が楽なのでわざわざ捨てられたPCから復元するのは
    人の使用履歴みてよろこぶ性癖持ちのド変態くらいだとおもう

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2017/12/12(火) 23:33:04 

    >>12
    それ私だ。電源入らないからどうしようもない。しかも古いデスクトップだから重たくて持ち込み処分も出来ない。
    物理的破壊しかないのか。

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/12(火) 23:35:59 

    HDをぶっ壊す

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/12(火) 23:38:00 

    >>21 さん

    今は自治体処分の場合、ハードを自身で壊すことも推奨していますよ

    業者引き取り処分もハードの解体込みでやってくれるところもあります

    個人情報に関しての対応は、して当たり前なので書いてない人も多いのではないですか


    相談内容は理解してますよ

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/12(火) 23:38:40 

    ドリル優子

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2017/12/12(火) 23:40:42 

    ウチにも電源が入らなくなったノートパソコンがあって捨てたいけど、直して個人情報見られたら嫌だなと思って困ってる
    水没させて業者にお願いしようか迷ってる

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/12(火) 23:41:29 

    ここ良かったよ
    ダンボールに使わなくなったコードとかドライヤーとか
    電話機とかと一緒にパソコン送って、個人情報も消してもらった
    タダだし、ハードディスク返却もあるから
    怖かったら返却してもらって自分でハンマーでたたき壊して燃えないゴミの日に出すとか
    パソコン処分、廃棄、回収ならパソコンファーム
    パソコン処分、廃棄、回収ならパソコンファームpc-farm.co.jp

    パソコン処分、廃棄、回収にお金をかけていませんか?当社ではリユース・リサイクルを目的にパソコン・家電を集めています。不要なパソコンや家電を無料処分! データ消去も安心のパソコンファーム

    +22

    -7

  • 43. 匿名 2017/12/12(火) 23:46:36 

    パソコンの処分法

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/12(火) 23:46:48 

    こちらをご参照ください。
    (一般社団法人パソコン3R推進協会)

    家庭系リサイクル ::  PC3R
    家庭系リサイクル :: PC3Rwww.pc3r.jp

    家庭系PCリサイクル・使用済みとなったパソコンを回収・リサイクルする仕組みです。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/12(火) 23:49:15 

    うちの市は持ち込みしたらタダで引き取ってくれた。

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/12(火) 23:56:43 

    職場のパソコンを管理してもらってる業者さんに個人的に依頼して、目の前でハードディスクにドリルで穴を開けるのを確認させてもらった上で持っていってもらいました。

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2017/12/12(火) 23:59:59 

    ドリルゆ○この画像がトピ画じゃないんだ。

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/13(水) 00:02:32 

    パソコン処分を後伸ばしにしたまま2台ある。
    そろそろ今使ってるPCもダメになってきたんだけど
    良い方法はないかなあと思う。

    いずれにしても、産業廃棄物の業者に頼んでも金は結構とられるよね

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/13(水) 00:05:54 

    HDは潰して、本体は分解して不燃ごみに出して処分したけど、ディスプレイの処分に困っています。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/13(水) 00:10:22 

    PCを粗大ごみになんんて今時出せないよ
    なんせここ十数年のPCは全部メーカーリサイクルが義務づけられてるから購入時にリサイクル代を支払ってる形になってる。
    なのでメーカーに連絡すれば無料で引き取りにくる
    複数台あったり古いPCならダンボールにつめてコンビニなどから着払いでパソコン回収業者へ
    HDDの外し方はPCの型番+HDD外し方で検索すれば外せる

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/13(水) 00:10:39 

    リカバリーしてメーカーに問い合わせたら送る方法を教えてくれた。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/13(水) 00:28:04 

    リカバリーしてメーカーに連絡して引き取り

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/13(水) 00:45:02 

    自作ならドリルで壊して数ヶ月に分けて金属ゴミ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/13(水) 00:46:15 

    >>20

    その通り。

    不要になったPCは、メーカーが無料で回収してくれることを知らない人が多くて
    驚いた

    +6

    -7

  • 55. 匿名 2017/12/13(水) 01:18:11 

    物理的破壊が怖いので、
    念入りに水没させる

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/13(水) 01:21:58 

    HDDは粉々に壊してそれ以外は壊れてなければキレイに掃除してリサイクルショップ。
    やろうと思えばリカバリー済でも中身見れちゃうからね

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/13(水) 01:33:47 

    データを全消去できるソフトが電気屋で売ってるよ。復元できないように

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2017/12/13(水) 02:26:40 

    お得意の取るに足らない質問
    検索しろ

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2017/12/13(水) 02:55:32 

    メルカリは論外として、自治体とか業者とか言ってる人も怖すぎ。正式な職員が対応するとも限らないのに。

    のちのち詐欺まがいのことでもなければ、なにかあっても本人は気付かないよ。写真も削除ファイルから復元して海外流出とかありえるし。

    ハンマー一択でしょ。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2017/12/13(水) 03:16:38 

    普通に燃えないゴミで出した。

    +1

    -6

  • 61. 匿名 2017/12/13(水) 03:24:16 

    塩水につける

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/13(水) 03:52:44 

    ハードディスクは、どうやって取り出すのか教えて下さい。
    ノートパソコンです。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/13(水) 03:58:16 

    ハンマーで出来る限り破壊して
    塩水ぶっかけて3日間放置してから
    更に出来るだけハンマーかけて
    粗大ゴミに出します。

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2017/12/13(水) 04:39:00 

    わたしは5年おきに買い換える。
    その都度知人の男性に接続の仕方やらやってもらっていて、信頼のできる人だから
    引き取ってもらってる。友達にあげるとか有効に使ってもらいたい。

    +0

    -12

  • 65. 匿名 2017/12/13(水) 05:34:54 

    パソコンの処分法

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/13(水) 08:11:36 

    むかーしのデスクトップは、メーカーに返した。
    ノートは、ハードディスクだけ抜いて無料回収会社に送りました。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/13(水) 09:08:53 

    市で実施している回収ボックスが、役所やスーパーに設置されているからそこへ。
    使用済小型家電から金属を抽出して、東京オリンピック・パラリンピックのメダルにするんだって。
    お金もかからないし、市でやってると思うと少し安心感がある。
    もちろんデータは壊してる。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/13(水) 10:40:30 

    >>54
    メーカーはHDDを入れた状態じゃないと引き取ってくれなくない?私のPCはそうだった。メーカーといえどHDDをそのままで引き渡すのが心配だから処分できない。リカバリーしたって専門家なら復元できるしね。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/13(水) 10:48:06 

    引越しの時、私も悩みました。メーカーリサイクルが始まる前の古いパソコンは、メーカーに電話して、初期化?をオペレーターに聞きながら行いました。住んでた市は、ディスクトップなら、小型家電として回収してたので回収に出しました。ハードディスクを物理的に破壊するのは、検索すると色々な所でやっているようです。自分で分解とか下手にすると引き取り出来ないこともあるのでやめた方がいいです。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/13(水) 11:26:34 

    パソコン粗大ゴミに出せるよ?
    自治体によって違うだけだとおもう

    リサイクル=純正部品完品が条件=リサイクルPCとして使い回すものになる予定だから、

    トピ主さんみたいな考えで生理的にデータ復元が怖いひとは 部品壊すしかない

    いまどき、っていう目線でいうなら
    リサイクルの過程で中国系の工場に復元可能な状況の部品が無傷で届くことになるので
    セキュリティ面では破壊するって意見のほうが正しいとおもう。


    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/13(水) 12:21:37 

    >>69
    ディスクトップではなく、ノートパソコンなら小型家電の間違いでした。すみません。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/13(水) 21:27:41 

    リカバリして適当に上書きしてまたリカバリを2~3回してからメーカーに渡してる
    自分のところの自治体は粗大ごみには出せなくなってるなぁ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/14(木) 00:31:47 

    電源も入らない
    塩水に3日くらいつけたら大丈夫でしょうか?
    ノートパソコンとディスプレイ一体型が一台づつあってどう処分して良いものか
    塩水につけてデータが破壊できたら市に処分法を聞いて処分したい
    今までのデータに未練はないけど知人の情報とか入ってるから人に迷惑をかけたくないんだよね
    メルカリで買ったり人に貰ったパソコンだからメーカー引き取りも出来そうもない
    お金がかかる事は仕方ないと思ってます
    塩水につけてデータが破壊されたらいいのですが

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード