ガールズちゃんねる

コインランドリーって汚いと思いますか?

210コメント2017/12/11(月) 05:54

  • 1. 匿名 2017/12/07(木) 20:46:48 

    主は主婦で6人家族です。
    冬場や雨の多い時期は家の乾燥機じゃ間に合わないことまで多く、最近初めてコインランドリーを使ったら家族全員の大量のシーツや布団カバーが1日で、しかも短時間で仕上がってとても便利だということに気がつきました。

    それを姉に話したら、コインランドリーは誰が使っているかわからない、嘔吐物とか付いたものをそのまま洗濯する人だっているかもしれないとかなり抵抗があるようでした。
    パッとみた感じいつも綺麗だし常に水と洗剤で流しているし、乾燥機も高温になるものなのでそこまで気にしなくて良いかな?と思いこれからも使用したいのですが一般的には家に洗濯機がなかったり、家で洗うのをためらうほど汚いものを洗うところなのでしょうか??意見を聞かせてください。

    +277

    -6

  • 2. 匿名 2017/12/07(木) 20:47:41 

    洗ったものを乾燥だけしに行くから気にしたことなかった。

    +498

    -20

  • 3. 匿名 2017/12/07(木) 20:47:46 

    コインランドリーって汚いと思いますか?

    +20

    -469

  • 4. 匿名 2017/12/07(木) 20:47:52 

    コインランドリーって汚いと思いますか?

    +69

    -4

  • 5. 匿名 2017/12/07(木) 20:47:58 

    コインランドリー汚いっていう人ほどコインランドリーの機械の仕組みを理解していない。
    使用前に洗えるし。

    +453

    -33

  • 6. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:01 

    そう言われれば汚いかもね

    +434

    -19

  • 7. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:13 

    布団類はコインランドリーで洗ってます。

    +209

    -10

  • 8. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:14 

    乾燥しか使わないから、高温で除菌されてる気分だった。

    +545

    -6

  • 9. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:15 

    人の主観だからねぇ
    そういう人もいるのも分かるけど
    コインランドリーは便利だよ、なくなったら不便になると思うわ

    +338

    -8

  • 10. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:19 

    ちょっと潔癖なんで基本嫌なんですけど、どうしても!な時は使います。

    +289

    -6

  • 11. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:21 

    使えない派です。

    +405

    -10

  • 12. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:23 

    使うのに抵抗があるかないかは理屈でなくて感覚的なものだと思う

    +211

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:28 

    コインランドリーって汚いと思いますか?

    +31

    -211

  • 14. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:29 

    前がるちゃんで子供が吐いて汚れたものを洗っている友人がいるという書き込みをみて、汚いと思ってます

    +523

    -10

  • 15. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:34 

    他人が何を洗っているかは分からないからねえ

    +413

    -2

  • 16. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:36 

    犯罪の巣窟

    +9

    -25

  • 17. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:38 

    コインランドリーが汚かったら銭湯も温泉もいけない

    +563

    -27

  • 18. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:43 

    雨の日はシーツなど乾燥機だけかけに行きます

    +130

    -6

  • 19. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:51 

    ノロウイルスの嘔吐で汚れた布団とか洗ってるひといそう

    +576

    -5

  • 20. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:51 

    コインランドリーって汚いと思いますか?

    +143

    -9

  • 21. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:55 

    汚いとおもいます
    スニーカー洗う方もおられるはず、、、(;_;)

    +256

    -18

  • 22. 匿名 2017/12/07(木) 20:48:59 

    家の洗濯機でもバスマットのあととかはなんか次洗濯するの嫌だな…と感じたりする
    他人が使ったものをあまり使いたくないので、私は利用したことないです。


    +374

    -14

  • 23. 匿名 2017/12/07(木) 20:49:07 

    洗濯~乾燥までの間、ずっと店にいなくてはいけないの?

    +8

    -26

  • 24. 匿名 2017/12/07(木) 20:49:13 

    今時そんな汚いコインランドリーないと思う

    +141

    -34

  • 25. 匿名 2017/12/07(木) 20:49:27 

    汚いって聞くね。
    けど長雨が続いた時など、乾燥機は時々使ってるよ。
    お金がもったいという理由ですが、洗うのは基本家です。

    +129

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/07(木) 20:49:39 

    そんなの気にしてたら外食も出来ないよ。
    他人が使ったお皿やお箸を使ってるわけだから

    +335

    -31

  • 27. 匿名 2017/12/07(木) 20:49:50 

    その理由ならクリーニングも出せない

    +371

    -17

  • 28. 匿名 2017/12/07(木) 20:49:54 

    この時期はシーツや毛布など乾燥機かけによく行きます。
    乾燥機、かなり高温なので除菌されているはず!笑

    +134

    -3

  • 29. 匿名 2017/12/07(木) 20:49:55 

    高い服はかけない!!
    普段の仕事着とか、やっすい服(大半は安い)は乾燥機だけかけます。

    +15

    -4

  • 30. 匿名 2017/12/07(木) 20:49:56 

    洗濯機は少し抵抗あるけど、乾燥機は全く気にならない(笑)なんでだろう、

    +106

    -5

  • 31. 匿名 2017/12/07(木) 20:49:57 

    前に、コインランドリーで、床に落ちた靴下をそのまま乾燥機に入れてる人を見てから、汚いと思ってます。

    +14

    -42

  • 32. 匿名 2017/12/07(木) 20:50:00 

    >>21
    いやいやw靴専用のあるよ。

    +295

    -3

  • 33. 匿名 2017/12/07(木) 20:50:23 

    梅雨時や雨が降る日は時々お世話になります。
    もうはっきり言って汚いなんて言ってられない。

    +98

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/07(木) 20:50:38 

    介護でウンチついた布団洗ってる人も居るみたいだからね

    +289

    -4

  • 35. 匿名 2017/12/07(木) 20:50:45 

    友達が 犬の糞まみれのカーペットを洗いに行ってたよ。
    私は絶対 利用しない。

    +305

    -12

  • 36. 匿名 2017/12/07(木) 20:50:51 

    家で洗って乾燥機は使えば?
    家庭用の乾燥機じゃ全然乾かないしね

    +60

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/07(木) 20:51:20 

    ペット用のタオルと床を拭く雑巾を洗いに行ってます

    +18

    -36

  • 38. 匿名 2017/12/07(木) 20:51:24 

    コインランドリーって汚いとか気にしたこと無かった。汚いとか言う人は外でトイレできないじゃん。トイレットペーパー持参とかするわけ?

    +29

    -39

  • 39. 匿名 2017/12/07(木) 20:51:33 

    洗濯機本体に、除菌なんちゃらとか書いてはあるけど、ほんとかなあって思うよ。乾燥機は、菌は死にそうだから使うけど。

    +152

    -7

  • 40. 匿名 2017/12/07(木) 20:52:08 

    靴は靴用の洗濯乾燥機があるから普通のではみんな洗わないと信じたい。

    +55

    -3

  • 41. 匿名 2017/12/07(木) 20:52:31 

    今は洗いから乾燥まで一気に出来るコインランドリーもあるし、そんなに汚いとは思わない。

    +27

    -7

  • 42. 匿名 2017/12/07(木) 20:52:47 

    なんちゃって潔癖症か、そういう所に気づいちゃう自分すごいみたいな感じ?

    +23

    -36

  • 43. 匿名 2017/12/07(木) 20:52:58 

    綺麗ではないと思うけど
    私は使わなきゃいけない時は使う。

    +109

    -6

  • 44. 匿名 2017/12/07(木) 20:53:17 

    浴槽洗浄あるよね?

    +43

    -4

  • 45. 匿名 2017/12/07(木) 20:53:42 

    前に何かのトピでペットの毛布とかをコインランドリーで洗ってるってコメントを見た
    アレルギーあるから毛とかついたら困る
    私は利用しない

    +126

    -2

  • 46. 匿名 2017/12/07(木) 20:53:49 

    ペットの毛が付いたのを洗う人は絶対いるだろう

    +185

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/07(木) 20:53:51 

    乾燥はほぼ毎週利用してる

    +9

    -4

  • 48. 匿名 2017/12/07(木) 20:53:57 

    ごめんだけどコインランドリーよりも汚いものなんていっぱいある。潔癖性なら分かる。

    +160

    -8

  • 49. 匿名 2017/12/07(木) 20:54:00 

    使用前に無料で洗浄かけてくれる機械あるよ

    +52

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/07(木) 20:54:45 

    >>37
    お前わざとに書いてるだろ?
    死ねよ愉快犯人のゴミが

    +25

    -14

  • 51. 匿名 2017/12/07(木) 20:54:48 

    前ガルちゃんで夫がコインランドリーで子供が吐いたシーツ洗ってきてくれたってコメントがあって、それから行けなくなった

    +47

    -2

  • 52. 匿名 2017/12/07(木) 20:55:10 

    >>28
    私もそうしてましたが、布団乾燥機の方がいいよと知り合いに聞いたので買いました!

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2017/12/07(木) 20:55:14 

    自分の洗濯機では洗いたく無い汚い物を持ち込む人はいるでしょうね

    +87

    -2

  • 54. 匿名 2017/12/07(木) 20:55:20 

    てかコインランドリー汚いとか言うのだったらクリーニング屋にも洗濯出せないよね。たぶん仕様は一緒のはずだしさ

    +113

    -16

  • 55. 匿名 2017/12/07(木) 20:55:21 

    まあ色々気にするの分かるけど家庭用じゃ洗えるものにも限界が無い?
    だからああいう場所をわざわざ利用するんだし
    助かるけどね

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/07(木) 20:55:38 

    そんなこと気にし出したら何も使えなくなりそう
    使う前に前の人の汚れとか動物の毛がついてないか中身確認してから使ってる

    +9

    -4

  • 57. 匿名 2017/12/07(木) 20:55:59 

    うちの洗濯機壊れてたとき利用してた。やむを得ず。おばちゃんが話しかけてきて、「急に孫が吐いちゃって~あわてて洗いに来てるのよ~」って、そんなん家で洗えよ!洗濯機あるだろ!と思った。あと、工事現場ではくタビみたいなやつ洗ってご丁寧に乾燥機までかけてるオッサンもいた。それ以降はもう利用するのやめた。

    +50

    -3

  • 58. 匿名 2017/12/07(木) 20:56:03 

    高齢おばあさん(オムツ使用で失敗あり)の家族さんがコインランドリーで洗ってたなぁ。私はその人の話を聞いてコインランドリーは使えなくなった。

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/07(木) 20:56:36 

    でも一応洗濯機だから洗濯槽も洗えているはず
    そんなに気にすることは無いのでは?

    +14

    -6

  • 60. 匿名 2017/12/07(木) 20:56:40 

    以前ある女優が、わざわざ車で愛犬のマットやタオル類をコインランドリーに洗いに来てるのを、FRIDAYされていたのを見てからイヤになった。
    今は布団や毛布洗いの大型だけ使う。
    自宅の洗濯機で洗いたくない物を洗いに来る人が実際にいるんだよね。

    +56

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/07(木) 20:56:44 

    晴れた日に外干し派

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/07(木) 20:57:37 

    考えた事なかったけど、言われればそうだね。
    自分ちの洗濯機がキレイかと言われればそんなことはないんだけど。

    +46

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/07(木) 20:58:11 

    外干し部屋干しで何とかなるから
    コインランドリー使ったことありません

    +15

    -5

  • 64. 匿名 2017/12/07(木) 20:58:42 

    グリーニング工場でバイトしたことあるけど、グリーニング屋も不特定多数の服と一緒に洗ったりしてるよ
    人のやつと一緒に洗われてないだけまだコインランドリーの方がマシな気もする

    +87

    -9

  • 65. 匿名 2017/12/07(木) 20:59:23 

    みんなの家には業務用洗濯機や乾燥機が装備されてるの?
    大きい洗いもの、多すぎる量は家では無理だし。それを乾燥する干し場だって確保は難しいよ。

    +8

    -10

  • 66. 匿名 2017/12/07(木) 20:59:25 

    10月だっけ?毎週台風が来て雨ばかり続いた時は乾燥機かけに行ったよ。
    本当に助かった。

    +20

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/07(木) 21:02:01 

    家で洗えないダブルの毛布を洗って乾燥までしてる

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/07(木) 21:02:08 

    コインランドリーは利用した事ないけど
    嘔吐物 ペットの糞 人間の糞とか聞くと そういう時の駆け込み寺なのかな?
    と思ってしまうわ

    +60

    -2

  • 69. 匿名 2017/12/07(木) 21:02:26 

    靴洗う洗濯機は抵抗ある

    +14

    -4

  • 70. 匿名 2017/12/07(木) 21:02:31 

    汚いことは汚いんじゃないの?
    だからって自宅の洗濯機も綺麗ってわけでもないし。気にしてたら何も使えない
    自宅に引きこもるしかなくなるよ

    +42

    -3

  • 71. 匿名 2017/12/07(木) 21:03:09 

    私は使ったことがないけど、必要があれば使うと思う。
    ただ、今日のガルちゃんのコメントで、誰かが吐いたのを洗濯と聞くと、ちょっと躊躇う。
    これからだと牡蠣とかに居るノロウィルスの接触感染とかの不安がある。

    +40

    -3

  • 72. 匿名 2017/12/07(木) 21:03:39 

    家で洗えない物って何があるんですか?

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/07(木) 21:03:49 

    靴を洗う専用の洗濯乾燥機もあるし、ペットの物専用の洗濯機もありますよ。
    だからそんなに汚なくないと思う。

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2017/12/07(木) 21:03:53 

    ファミリーマートがコインランドリーもやるみたいだけど、洗濯物をためたオヤジが汚ったないパンツを放り込んだ手でコンビニを物色して、迷って棚に戻すような姿を想像すると、ファミリーマートで食べ物を買う気にはなれなくなりそう。

    +68

    -9

  • 75. 匿名 2017/12/07(木) 21:04:25 

    他人が使うものはどんな風に使ってるから分からんから全部汚いよ。
    コインランドリーは洗浄機能があるからまだマシ。公共トイレの便座は直で座らない方が良い。

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/07(木) 21:04:36 

    家族6人も居たら助かるよね
    お姉さんみたいに気にする方は使わなければ良いだけ

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/07(木) 21:04:53 

    乾燥機は高温で消毒されてると思う
    洗濯機は汚そう

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/07(木) 21:05:06 

    >>72
    自宅の洗濯機に入らないものとかだと思う。大きい毛布とか布団とか。
    人によって靴とか?

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/07(木) 21:05:55 

    そっか、嘔吐して汚れたときはコインランドリーに行けばいいのか

    +13

    -24

  • 80. 匿名 2017/12/07(木) 21:06:19 

    >>54

    私はクリーニング屋にも出さない。
    ドライクリーニングって、チリや埃を落としてくれるだけで、汗よごれは落ちないし。

    +14

    -8

  • 81. 匿名 2017/12/07(木) 21:06:25 

    コインランドリー、クリーニング店で働いておりましたが、汚いと思ったことはないですね。
    そんなに気になるなら衣類なら乾燥機を買えばいいと思います。

    +30

    -2

  • 82. 匿名 2017/12/07(木) 21:06:40 

    >>72
    ここで出て来たような布団丸ごととか、家族分の何枚ものシーツとかでしょう

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/07(木) 21:06:44 


    私は潔癖症だから使ったことありません。
    洗濯機壊れても田舎だから近くに
    コインランドリーなくて、
    車で片道40分以上かかるから
    使ったことないです。

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2017/12/07(木) 21:07:19 

    みんなが使うものなんてだいたい汚いって。

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/07(木) 21:07:50 

    ノロとか言ったらコインランドリーよりはトイレだよね。

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/07(木) 21:08:14 

    衛生面気になる気持ちもわかるけど、自宅の洗濯機が故障したとか引っ越し作業ですぐに洗濯機を使えない状況だとか、そういうときに近所にコインランドリーあると大助かりだよね?

    +53

    -3

  • 87. 匿名 2017/12/07(木) 21:08:18 

    マンションの中にコインランドリーがあって単身用、ペット禁止のマンションのだから気にせず使ってる……

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2017/12/07(木) 21:08:46 

    昔、コインランドリーで、洗った洗濯物を乾燥機に移すとき、
    洗濯物から見覚えのない白いグンゼパンツ(もちろん男物、ブリーフ)が出てきて、
    あまりの衝撃で声も出ず、床に叩きつけた。
    洗っている間、コインランドリーから離れたので
    その隙に入れられたのかも。
    そして自分の洗濯物はもう一度洗った。

    盗まれるのは聞いたことがあったが、追加は初めて。
    以降、やむなく利用するときは、終始見張っている。

    +71

    -5

  • 89. 匿名 2017/12/07(木) 21:08:55 

    特大のカーペットや
    分厚い布団や毛布はコインランドリー持って行く
    家の洗濯機に入らないから

    意外と羽毛布団も洗えるよ!
    行ってる所は洗い方買いてた

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2017/12/07(木) 21:10:04 

    実際ブログやら見てるとノロで布団汚れて家で洗えないからコインランドリーいってきたって人何人も見たからそういうの前提で使うしかない。

    私は嘔吐恐怖症だからこの時期は絶対嫌。

    +38

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/07(木) 21:10:13 

    家の洗濯機で洗いたくない物、コインランドリーに持って行って洗っている人達もいるからね。
    ペットのおしっこ付いたのとか、赤ちゃんや老人が吐いたり、そそうしたものとかね。
    そういう人達、知っているから絶対行かないな。
    独身男のすごい汚い作業着も聞いたかな。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/07(木) 21:10:33 

    >>20
    真っ先にこれ思い出したw

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/07(木) 21:10:45 

    汚くて構わない。
    便利だから使う

    +17

    -3

  • 94. 匿名 2017/12/07(木) 21:11:20 

    そんな事言ったら公共のトイレも使えないよね
    みんな潔癖やなぁ~
    全然気にしたことない

    +23

    -7

  • 95. 匿名 2017/12/07(木) 21:12:12 

    >>88
    追加、笑った!

    +40

    -4

  • 96. 匿名 2017/12/07(木) 21:12:32 

    綺麗かは分からないけど、

    家の洗濯機で布団は洗えないし、乾燥させるのにも時間かかるから、やむなく使うかな

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/07(木) 21:12:47 

    コインランドリーまで汚いって言ったら
    本当クリーニングは無理だね

    本当どんだけ潔癖症なん?

    +20

    -10

  • 98. 匿名 2017/12/07(木) 21:13:40 

    ペットの布団や靴など洗う人がいるかもしれないし…と考えると
    コインランドリーは使えないと思っているし、使ったこともない
    ですが、そんなこと言っていたらクリーニングも出せなくなりま
    すね。他人の洗濯ものと一緒に洗っているんですものねぇ~

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/07(木) 21:15:05 

    クリーニングもコインランドリーも同じなわけないでしょ!
    私が行ってるクリーニングは
    汚物やペットの毛、血液、などついてるものは受け付けないよ!
    コインランドリーはそういう制限がないから汚い物を持ち込む人は絶対にいる!

    +84

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/07(木) 21:15:25 

    >>88
    ごめん。ほんとに嫌な思い出で笑ったらダメなんだろうけど、追加はジワるwwwww

    +44

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/07(木) 21:15:43 

    家庭用洗濯機を何回か回して、どうにか洗えたとしても今度はそれを干さなきゃならないでしょ?
    干せる場所なんか限られてるし、そういう時に限って天気悪かったら最悪だよね
    コインランドリーに持ち込めばそれが短時間で終わるんだから汚いとか気にしてられない

    +19

    -4

  • 102. 匿名 2017/12/07(木) 21:18:06 

    自分ちの洗濯機汚したく無いからと汚物ヨゴレ系に使用してるのだとしたら嫌だなぁ…

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/07(木) 21:19:10 

    この時期ならコインランドリーより外食や公衆トイレの方が危ない

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2017/12/07(木) 21:21:46 

    クリーニングはさすがに、糞尿ついたものとか恥ずかしくて出せないし、出しても拒否されるでしょう?
    嘔吐したものとかも、クリーニング代考えると出さないと思う。臭い作業着とかも、やはり恥ずかしくて出せないと思う。

    クリーニングと一緒だって言ってる人もいるけど、コインランドリーはこんな恥ずかしくてクリーニングに出せないような汚い物を洗っている人もいるんだよ。

    +70

    -2

  • 105. 匿名 2017/12/07(木) 21:22:28 

    >>102
    そういう人も居るんだろうけど、大体は単身の方とか家庭じゃどうにもならない(家族分)洗い物、乾燥がほとんどだと思うけどね。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/07(木) 21:22:44 

    汚くはないけど衣類は早く痛むよね

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/07(木) 21:22:55 

    コインランドリーの乾燥機の温度は80~120度と言うからノロだって死滅するしダニも死ぬから悪くないもんだよ
    まぁ非常識な使い方してる人も中にはいるんだろうけどコインランドリーの洗濯機は使う前に一応自動的に水洗いするし乾燥機使えば高温になるから菌的には汚くはないと思うよ
    感覚的に汚い感じしてイヤって思う人もいるだろうけどさ

    +35

    -2

  • 108. 匿名 2017/12/07(木) 21:25:05 

    汚いかもしれないけど、
    小さな洗濯機で無理やり洗ってなかなか乾かない生乾きの状態が続いたシーツとかもそれなりに菌はいるとおもう。
    なんでもかんでも汚い汚いっていう人嫌いだわ

    +22

    -5

  • 109. 匿名 2017/12/07(木) 21:26:41 

    ガルちゃんでノロウイルスの嘔吐物が付着した衣類をコインランドリーで洗ってるという話を聞いてから敬遠気味だけど、綺麗な所なら必要なら使うかな

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2017/12/07(木) 21:27:45 

    乾燥機能付いた家庭用洗濯機もあるけど、ただ時間と電気代かかるだけで全然乾いてないよね

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2017/12/07(木) 21:28:13 

    公共トイレは清掃員が何度も巡回してるから綺麗って錯覚するけど、便座に嘔吐物、つまって床一面に汚水なんてあるからなぁ。便座を外して丸洗いするわけじゃないから汚い。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/07(木) 21:30:46 

    >>111
    本当だよね
    感染経路を考えるならコインランドリーより断然トイレの方が危険。直に便座座るし、トイレットペーパーは触るし。

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2017/12/07(木) 21:30:50 

    >>99
    そうなの?
    私もクリーニング屋で働いてだけど、嘔吐物もカビた服もきったない絨毯も全部受けてたよ!
    ランドリーもあって乾燥機の下に溜まったホコリを掃除してたけど、スッゴいホコリに混じって汚い物も混じってるしアレルギーになりそうでやめたよ…
    たまに100円が落ちてるからそれはご褒美に貰ってた。

    +16

    -6

  • 114. 匿名 2017/12/07(木) 21:31:48 

    ペットのものは洗っちゃダメって書いてない?

    クリーニングとか店員さんが常駐してる所だと、そんな変な洗い方しないのかなとたまに利用します

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2017/12/07(木) 21:33:07 

    あんまり気にしてたら生きていけないよ!
    人間には素晴らしい免疫機能ってヤツがあって、少々鍛えておかないと返って弱くなるよ!

    +26

    -3

  • 116. 匿名 2017/12/07(木) 21:33:07 

    クリーニング店と併設で、常時店員さんがいるコインランドリーを利用します。やっぱり人の目がないと非常識なことする人がいるから。

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/07(木) 21:33:12 

    みなさんありがとうございます!たくさんの方のご意見が聞けて嬉しいです。確かに汚いものを洗う使い方をしてる話もよく聞くんですね。

    基本的な洋服等は家庭用の乾燥機と部屋干しででなんとかなるのですがシーツ、布団カバー、敷き毛布などは干す場所も限られているので晴れた日に2枚ずつとか洗っていました。
    でもどれをいつ洗ったかだんだんわからなくなったりするのでコインランドリーだと、すべてが一度で済むのがとても便利だと思いました。

    使わない方は、大物の洗濯物はどうされてますか??

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/07(木) 21:35:36 

    家で無理矢理干して生乾きになるよりコインランドリーでサッと綺麗に乾かした方が清潔だよ。

    +15

    -3

  • 119. 匿名 2017/12/07(木) 21:38:11 

    トイレは流す時に水しぶきで空気中に舞うから、ノロウイルスなんかはあらゆるモノに付着するんだよ
    蓋をしめて流すのがいいけど、イオンとかは蓋がないトイレ多いから防げない

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/07(木) 21:43:20 

    コインランドリー使わない人って自宅の洗濯機に入らない分厚い布団とかどうしてるんだろ?
    洗わないまんま?

    +6

    -5

  • 121. 匿名 2017/12/07(木) 21:48:20 

    汚いまではないけど、なんか抵抗あるのはある。

    嘔吐物ついたまま洗濯はないな。

    抵抗あるけど子供が吐いたりして布団洗いたい時は利用します。そのままのほうがもっと抵抗あるから。

    もちろん家で塩素系でがっつり消毒して、洗い流してからコインランドリーで洗濯乾燥コースですけどね。

    +9

    -3

  • 122. 匿名 2017/12/07(木) 21:51:52 

    家族の洗濯物と自分の洗濯物分けて洗いたい派。というかやや潔癖症。
    だから、コインランドリーも他人が何を洗ってるかわからないし嫌だ。

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2017/12/07(木) 21:52:03 

    布団ってなかなか洗えないよね。
    一緒に毛布やシーツも洗えたら良いけど家庭じゃなかなか出来ないよ。

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2017/12/07(木) 21:54:02 

    >>117

    シーツや布団カバーの選択は、これまでの主と同じように、日を分けて洗濯します。3人家族だからそれで済んでます。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/07(木) 22:00:32 

    知り合いが、施設にいる高齢の母の洗濯物をコインランドリーで洗濯してるらしい。その母親は、認知症もあって、便失禁を少しするらしく、家の洗濯機では洗いたくないから、コインランドリーで洗うと言ってました。それを聞いてから、すごく抵抗があります。

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/07(木) 22:00:34 

    Gがいっぱいいるとは聞いたことある

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/07(木) 22:09:49 

    乾燥機はガス使って高温の火でやってるから
    他のニオイなんて、全く移らないよ!
    無臭よ!

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2017/12/07(木) 22:14:38 

    >>126
    Gは食べ物屋さんにもいるし自宅にだっている家あるだろw

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/07(木) 22:14:58 

    絶対汚い。

    性病とか下痢で汚れた下着を
    洗った洗濯機で
    家族の物を洗えない。

    もちろん温泉も行きません。

    +9

    -8

  • 130. 匿名 2017/12/07(木) 22:15:53 

    前にここのトピで「便座カバーを洗濯機で洗うのは汚いから使わない」って人が多かったけど、誰が何を洗ってるかわからないコインランドリーは平気って人が多い事にびっくり。

    +14

    -2

  • 131. 匿名 2017/12/07(木) 22:16:04 

    昔、ラーメン屋で働く彼氏にコインランドリーで乾燥頼まれてたけど、脂がすごくて洗剤入れても自宅の洗濯機が脂で換気扇みたいなベタベタ感すごかったし、コインランドリーも毎日利用してたら落としきれなかった脂でベタベタしてて正直汚いって思った。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/07(木) 22:18:56 

    >>130
    ここのトピでってガルちゃんでってことかな
    うちじゃ普通に洗うし、100均のだからあまりに汚れたらそのまま捨てちゃう

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/07(木) 22:19:43 

    去年、突然家の洗濯機が不調になり夏休みで旅行に行ってしまうので(とりあえず)急場を凌ぐため
    コインランドリーについて調べてみたら・・・(ネット検索なのでこれが正解かは分かりませんが)
    最近は子供の運動靴を洗ったり、ペットの毛だらけのグッズ等を洗う人が多いとか。
    また、クリーニング屋さんには保健所が入る?のにコインランドリーはそういう決まりが無いので
    想像を絶するところも有るとか読んだら怖気づいてしまって、結局旅行までの2日間は手洗いしました。
    桃太郎のおばあさんの気分でした(^_^;)本当に洗濯機は有りがたいです。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/07(木) 22:22:31 

    汚いと思う。洗濯機で洗いたくないマット類をよく洗ってた
    今はそれさえ面倒でマット類は全て無くしたのでもう使ってないけどね

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/07(木) 22:23:18 

    家でもシャワートイレの水が汚いから使えない、って言う人多いよね?
    ここではコインランドリー使う人多いんだ。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2017/12/07(木) 22:23:43 

    >>120
    布団用の掃除機を使ってるよ
    毎日それで掃除してる

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/07(木) 22:24:20 

    雨の日に洗濯は家でして乾燥だけしに行ってたんだけど、ある時乾燥機をかけようと思って蓋をあけたら、ものすごくおしっこ臭かった。
    きっと子供がおもらしした敷き布団とかをそのまま乾燥機に入れて乾かした後なんだと思う。
    それから気持ち悪くなって行かなくなった。
    誰がどんな使い方してるかわからないよね。

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2017/12/07(木) 22:27:08 

    それで、誰か健康被害受けた方いらっしゃいますか?

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2017/12/07(木) 22:29:18 

    病院のシーツや寝巻きだって、どこかのじいさんばあさんが粗相したものを専用の業者がクリーニングしてくれたのを使い回しているよ。

    +21

    -1

  • 140. 匿名 2017/12/07(木) 22:30:41 

    コインランドリーは、性病が移るって、メディアで言ってましたよ。
    便利だと思いますが、抵抗があります。

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2017/12/07(木) 22:30:59 

    良くも悪くも割り切るしかないと思うよ。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/07(木) 22:31:02 

    ダブルコートのイヌ2匹飼ってる友達が
    ペット用品(ベッド、毛布、洋服等々)をコインランドリーで洗ってるなう
    ってSNSに投稿してた
    うちはシングルコートの多頭飼いたけれど、クリーニング店もペット用品はやんわりと断られるし、私は うちのイヌらがとてもかわいいけど、自分ちの洗濯機で洗うのは躊躇われ手洗いしてる
    ダブルコートの犬飼の友達は、自分ちの洗濯機で洗うと しばらく洗濯物がイヌの毛だらけになるから、いつもコインランドリー使ってるって堂々とSNSに投稿してた
    それから この友達とは距離置いてます
    常識ないというか、私とは常識がかけ離れているというか。。。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/07(木) 22:37:20 

    何年か前、町内のJA併設のコインランドリーに設置された机の上に、明らかに人間のものと思われるウ⚪チがあった!乾燥機を終了しても取りに来ない人の洗濯物がその机に出されるのです…。
    現在は、コインランドリー無くなっていました。稼働しているときは、外とかにも、デカイ埃のかたまりが転がっていました。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/07(木) 22:39:06 

    犬のおしっこされた布団洗いに行ってた友人は。。。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/07(木) 22:41:57 

    雑菌まみれでも実害がなければいいよ
    潔癖な人って生きづらそうだよね

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2017/12/07(木) 22:44:18 

    作業着洗ってる人とかいるよ。洗濯は使わないけど、乾燥は使う派です

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2017/12/07(木) 22:48:01 

    使わないで済むのなら使いたくない
    使用前に消毒出来るようになってるから綺麗だとは思う。でもこれはもう感覚の問題
    もし前に使った人が物凄く不潔な人で汚れやニオイが酷い洗濯物や水虫の靴下や
    下着に排泄物が付いてて…その次が自分だったら…って想像してしまう
    絶対ないとは言えないし男の人の物なら尚更
    だからコンビニや古い喫茶店とかでトイレが男女共用の所なんかも入りたくない

    +15

    -1

  • 148. 匿名 2017/12/07(木) 22:54:11 

    >>140
    そういう情報流すならもっと具体的に教えてくれないとね。
    コインランドリー原因でどのくらいが被害にあったまで教えてくれないと。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/07(木) 22:55:56 

    >>140
    マジで!?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/07(木) 23:00:04 

    >>18
    ちょっと日本語おかしい(笑)

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2017/12/07(木) 23:04:20 

    いたずらする人がいないとも限らない。そういう意味では清潔とは言えない。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/07(木) 23:09:52 

    いつも利用するコインランドリーは管理人のおばさんがいていつも綺麗に保ってくれてる
    監視カメラもあって不審者がいたらすぐ来てくれるし口が悪いから強くて怖い

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2017/12/07(木) 23:11:26 

    うちの近所にもあって前をよく通るけど、薄汚いおっさんが漫画読みながら待ってるの見ると使いたくないなって思う。
    コインランドリーっておっさんとかオタクっぽい人がよくいるから抵抗ある。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/07(木) 23:15:04 

    母親がクリーニングのバイトしてて薬品使うし大量に洗うから水が真っ黒になるんだとか
    自分のは汚れてなくても他のがすっごく汚れてるから同じ汚水で洗われるって、、
    多少汚れてもクリーニングに出すな、自分で洗え と言われた

    +18

    -1

  • 155. 匿名 2017/12/07(木) 23:19:56 

    前に足に発疹が沢山でき皮膚科へ行くと「虫に刺されたんだね」と。いや、足出してないし冬に虫って⁉︎と思ったら、私だけしかなってなかったからコインランドリーで洗ったこたつ布団ではないかと思い切って捨てた。以後発疹は消えた。が、跡は残って若いのに素足が嫌になった。
    だから使用前に洗浄できるの知ってるけど怖くて使えない。

    +7

    -9

  • 156. 匿名 2017/12/07(木) 23:20:18 

    >>27

    だな!

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/07(木) 23:22:16 

    汚くて無理だわ。

    知り合いでペットの犬用のシーツとか色々洗ってるって聞いて‥さすがに動物と一緒の洗濯機は嫌だ

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/07(木) 23:23:43 

    乾燥機しか使わない。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2017/12/07(木) 23:28:53 

    掛け布団類、コインランドリーで洗って乾燥までやって、一回900円~。
    洗濯機には入らないし、ダニやら汚れのほうが気になるので、わりと頻繁に洗ってます。
    ふっかふかになって気持ちいいよー。
    うちの近所は、自分が使う前に、気になる人用に、機械を無料で洗うコースがあって、それ使ってます。
    自分も最初はためらいがあったけど、一度使ったら全然平気!

    +18

    -3

  • 160. 匿名 2017/12/07(木) 23:52:20 

    子供のおねしょとか男の油まみれの作業着とかマジ勘弁

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/07(木) 23:59:52 

    でも需要は高まってるから気にする人のが少数派なんじゃない。古い所より新しい所行くけど。洗濯便利だし家だとせっかく外に干しても湿気たり生乾きならまた部屋干しして等の二度手間が無いからいい。ふかふかになるし決まった時間に終わるのがいい。

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2017/12/08(金) 00:03:49 

    うちの近所はペット用品は禁止だけどなぁ。それでも洗う人は洗うのかな。あと田舎だからか車圏内10分以内に沢山コインランドリーあるけど人が常駐してる所もあふし、綺麗に畳んでくれる所もある。

    +8

    -2

  • 163. 匿名 2017/12/08(金) 00:10:08 

    寮生活をしていた時、共同の洗濯機・乾燥機を使うのが苦痛だった。水垢?みたいな汚れや他人の髪の毛が洗濯物に付くから、ネット必須だった。コインランドリーは大丈夫なの?!

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2017/12/08(金) 00:20:43 

    近所のコインランドリーがすごくキレイでいつも客がいる。
    この間、初めて家の洗濯機じゃ洗えないカーペットを持っていって洗ってみた。
    結果、満足。

    服とかは特に困らないから、たまにカーペットは持ってって洗おうって思ってます。
    何洗ってるかわからないのは確かだけど…そんなに気にしないです。

    +9

    -3

  • 165. 匿名 2017/12/08(金) 00:53:50 

    車のフロアマット、カーペットタイプとゴム製のを洗ってたの見てビックリした。
    いつも乾燥しか使わないからいいけど、スタンドに行けば掃除する機械あるのになあ

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2017/12/08(金) 00:57:46 

    >>53

    まさにこの理由で私は使えないです。
    潔癖症ではないけれど。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/08(金) 01:04:51 

    例えば、知った顔ばかりの女子寮とかの敷地内にあるコインランドリーなら使えると思う。

    …けど、街なかにある不特定多数の老若男女が使うコインランドリーはちょっと無理かな…。

    1度も使ったことない私が想像してみました。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2017/12/08(金) 01:19:32 

    私が知ってる近所のコインランドリーはいつも店員さんが見回りしてて靴専用じゃないところに靴入れようとしてたりしたら声かけしてたよ
    終わったら即掃除とかしてて結構しっかりしてんだなーと思った

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2017/12/08(金) 01:39:41 

    >>88
    私もあります…
    びっくり!!(◎_◎;)
    酷いヤツがいるもんですよね

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/08(金) 01:45:50 

    母が看護婦だった頃、患者さんの家族がうんこまみれの下着とか洗ってるから病院の近くのコインランドリーの使うな!って言われた事を思い出した。

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2017/12/08(金) 02:13:22 

    近所のコインランドリーで乾燥機だけ利用していたけれど
    その頃タオル類の雑菌臭がするようになった。
    ある日乾燥機から物凄い雑菌臭がしている事に気がついて
    それ以来コインランドリーを利用するのやめたら
    タオルから雑菌臭がしなくなった。
    レアケースかもしれないけれど、こんな事もあります。

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/08(金) 02:59:53 

    事情があってどうしようもなくてコインランドリーを使ってる人もいると思う
    洗ってない汚い服を着るよりはずっといいと思う
    自分もまだ使った事はないけどいつか使う事もあるかもしれない
    汚い汚いって上から目線のこのスレの人達の人間性が一番汚いと思った

    +7

    -8

  • 173. 匿名 2017/12/08(金) 03:01:45 

    そんなことまで気にしたこと無かったわ

    +6

    -3

  • 174. 匿名 2017/12/08(金) 03:10:58 

    カフェ併設型のコインランドリーってのが最近出てるね
    そこのパンケーキが名物でそれ目当ての客を呼び込めてるってのTVでやってた

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2017/12/08(金) 03:14:21 

    仕事辞めてキャンピングカーで日本一周してるアラサー女子のYouTuberがいるけど、コインランドリーと銭湯の位置を事前に一通り調べてるって言ってた

    +2

    -4

  • 176. 匿名 2017/12/08(金) 05:08:25 

    コインランドリーの宅配洗濯代行サービス便利ですよ!料金3000円
    コインランドリーって汚いと思いますか?

    +2

    -3

  • 177. 匿名 2017/12/08(金) 08:50:59 

    気分的なものだけど行きません。
    他人のなんかよく、わからないものと一緒になっちゃう不快感と
    自分や家族の汚れのついたあんまりちゃんと乾燥しない不快感の2択なら後者を選んじゃうので。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/08(金) 08:53:20 

    最近、小学校の体育館のモップ洗いました。隣ではどこ拭いたの?ってくらい、大量の雑巾洗ってる人いました。
    そういうわけで、自分のうちの洗濯物は絶対洗いたくない。
    タオルとか洗える?それで洗顔後の顔拭けますか??ムリムリムリムリー

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2017/12/08(金) 08:54:16 

    年寄り世代は汚いとか言う人多いね。共働き増えてるから需要高まってるらしいよ。

    +3

    -3

  • 180. 匿名 2017/12/08(金) 08:56:11 

    >>178こんな人が居るからだよね。私なら汚いモノ共用の場所にわざわざ持ち込もうと思わないもの。そのまま洗ってもちゃんと落ちる気しないし。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/08(金) 08:59:49 

    いかにも古くて汚そうな所では使わないけど大型の新しくて綺麗な所はいける。管理人いるし。

    +5

    -2

  • 182. 匿名 2017/12/08(金) 09:04:08 

    >>1ひと昔前はそう言う認識だったかも知れないけど今は共働き増えてコインランドリーも増えてるから普通のモラルある利用者の方が多いと思うよ。

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2017/12/08(金) 09:55:44 

    ペット用品はコインランドリーで洗ってる

    +5

    -4

  • 184. 匿名 2017/12/08(金) 10:04:41 

    家の洗濯機で洗いたくないような汚い物をコインランドリーで洗う人はいるだろうね。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/08(金) 10:09:30 

    >>155さんのコメントにマイナスがついているけどありますよ。
    外国人が多く日本に滞在するようになってコインランドリーの使用も増えたそうです。で、スーパー南京虫とか疥癬とかの虫の卵をつけて帰ってきちゃうんですよ。
    完全に乾燥してからさらに高温で10分は乾燥しないと、除菌や駆虫はできませんので皆さん使用する時は気をつけてくださいませ。
    高温で殺菌といっても寄生虫の卵はものすごくしぶといんですよ(`・ω・´)

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/08(金) 10:09:46 

    >>34
    介護施設のすぐ近くのコインランドリーに
    施設のスタッフが堂々と洗濯物を持って行ってるわ

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/08(金) 10:10:54 

    >>183
    ペット用品を洗うなという張り紙はあるけど
    こういう人、多いだろうなぁ

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/08(金) 10:14:58 

    >>154
    クリーニングに出すと
    古着屋みたいな臭いになって戻ってくるもんね…
    しかし、ウールのコートなどはクリーニングに出すしかない

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/08(金) 10:18:51 

    がる民って潔癖症な人多いのかな?
    いつも思うけど、強迫観念が強すぎると思う。

    +7

    -4

  • 190. 匿名 2017/12/08(金) 10:28:50 

    >>114

    ペットのものは不可、書いてますよ。
    人間のものでも汚れを落としてから、
    と書いてますよ。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/08(金) 10:33:09 

    >>171

    運営してる会社に苦情入れたほうがいいと思います。
    定期的に清掃してないとか、いろいろあると思います。
    私が利用してるところは営業時間の延長の要請があったらしく、
    お客様の声で時間が変わりました。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/08(金) 11:51:31 

    >>34
    そんなのはザラに居ますよ
    ペットがウンチや下痢をしたマットも洗います。汚物洗濯にコインランドリーを使う人が多いからね。自宅の洗濯機は汚物は洗わないからね

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/08(金) 11:52:35 

    >>190
    そんな事をいちいち守っている人なんていませんよ

    +6

    -2

  • 194. 匿名 2017/12/08(金) 12:30:18 

    女性専用でいつも係員がいるところに行ってる

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/08(金) 12:41:53 

     汚物があるなら、事前に水道水を勢いよく発射して除去するなりして、その後水を絞りきってから、洗濯機に出そうとはしないのかね。
     そのままの状態で出す人がいるのか?

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/08(金) 13:15:53 

    どうしても事情で使わなければならない人には申し訳ないけど、
    コインランドリー全然抵抗ない!って人が本当に信じられない。

    洗いあがった洗濯物にうっかり付いてた縮れた毛が、
    自分か家族のものではないかもしれない恐ろしさと言ったら…

    そして、SNS等の普及でこんなに他人の黒い胸の内が見えまくっているのに、
    コンンランドリーだけは「みんなモラル守ってるハズ!」って信じられるところも…

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2017/12/08(金) 14:29:08 

    乾燥機だけかけに行って、洗濯物をたたもうと台をふと見たら人の細かい毛がバァーと落ちてた。
    たぶん美容室とか理容室の人が、店のタオルを乾燥機かけにきて、その台でたたんで帰ったんだと思う。

    備えつけでウェットティッシュとかあるけど、
    それでわざわざ拭いてまで使わない。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/08(金) 14:32:17 

    洗濯は家で、乾燥はコインランドリーを使っています
    ひとり暮し、1階で外に干せないし
    室内干しするよりも、タオルがフンワリ乾きます

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2017/12/08(金) 14:47:44 

    カーペットをクリーニングに出すと、1ヶ月かかるし3,000円。コインランドリーは1時間で1,000円。

    コインランドリーの方は、きれいにならず、砂みたいなのが沢山付いてきた。きれいになった感じも無かった。

    元々、汚いものをきれいにするためのもの。他人が汚いのはお互い様。今は管理人のおばちゃんが親切なとこもあるし、嫌なら使わなければいい。

    それに公共の設備を丁寧に使うのは基本。自分がきれいに使えばいい。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/08(金) 15:56:56 

    乾燥だけなら私も使いますが、コインランドリーで洗濯している人を見かけたら、あ、家で洗えないヤバイもの持ち込んだ?と思ってしまう。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2017/12/08(金) 16:42:20 

    自宅で洗えないカーペットとか洗ってるよ、便利だから助かってる。
    確かにそういうのも言われたら気になるけど、クリーニングだって同じことだし、何もできなくなっちゃう

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2017/12/08(金) 17:55:56 

    >>104
    だよね。クリーニング店は出した時に店の人が確認するし汚物ベッタリ付いた物を出せないけでしょうけどね。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/08(金) 19:41:19 

    10年くらい前に幼稚園で頭シラミが大流行した時に毎日使いました。他のお母さん達も使ってました。子供が吐いたら自分の家で洗濯する前に嘔吐物がついたままコインランドリーで洗ってから家で洗うと言ってました。
    神経質な方じゃないけど、コインランドリーには抵抗があります。

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2017/12/08(金) 20:34:20 

    汚いと思う人は使わなきゃいい、気にしない人は使えばいい

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/08(金) 21:40:51 

    ペットの毛ついたの洗わないで下さいなんて書いてないし、余裕で洗いに行きますよwww

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2017/12/09(土) 03:11:42 

    汚いとおもう
    ペットの糞尿付きのものとか洗ってる人もいる
    禁止って書いてあるのにペットを連れてペットのものを
    堂々と洗濯機の中に入れて洗ってるおばさんを見かけたことがあるので

    アレルギーがある人もいるんだから家で洗いなさいよ
    可愛い家族なのになんで汚い扱いするの?

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/09(土) 17:59:01 

    ここでいろいろ言われてるから近くのコインランドリーに行って中を見て来た
    店員さんが夜の8時位まではいるみたいだし凄く清潔にしてあった
    防犯カメラも付いてるし綺麗なお姉さんもいたし汚いっていう感じは全くなかった
    もし急に必要になればいつでも使える感じだと思ったよ

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/10(日) 20:54:43 

    >>207
    店員がいても汚物をシーツなどで包んで放り込めば気付きませんよ。防犯カメラも汚物かどうかなんて判断できませんしね

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/10(日) 20:55:32 

    >>206
    可愛い家族とはいえ、ウンチはウンチだからね

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/11(月) 05:54:52 

    コメント読んでて思ったんだけど、なんで自分の家で買ってる犬のタオルとか汚いって思うんだろう?

    確かに洗濯槽に毛はくっつくけど
    そんなの拭き取ればいいだけなのに。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード