ガールズちゃんねる

今週の「花子とアン」【はな、お見合いする】

106コメント2014/06/02(月) 16:51

  • 1. 匿名 2014/05/31(土) 14:59:47 


    カンニング竹山さんがそれっぽすぎてびっくりしました。笑
    みなさん語りましょう!

    +77

    -4

  • 2. 匿名 2014/05/31(土) 15:02:06 

    キレてこそ、カンニング竹山だと思う!

    +49

    -4

  • 3. 匿名 2014/05/31(土) 15:02:31 

    もちづきさん、いい方だったな〜
    私が結婚してあげてもよくってよw

    +215

    -2

  • 4. 匿名 2014/05/31(土) 15:05:58 

    田舎つまらない
    はなはやく東京に行け!

    +121

    -14

  • 5. 匿名 2014/05/31(土) 15:07:48 

    お見合い相手、かなり好条件だった!!イケメン、金持ち、性格良し。私も惚れられたいわ!!

    +199

    -3

  • 6. 匿名 2014/05/31(土) 15:08:05 

    もー!変態仮面と早く結婚して欲しい!やきもきしちゃう(≧∇≦)
    今週の「花子とアン」【はな、お見合いする】

    +179

    -9

  • 7. 匿名 2014/05/31(土) 15:08:32 

    来週の予告、蓮子様の「こんな家にいたら私だっておかしくなります!」
    からの平手打ちバシッが激しく気になる。

    +169

    -3

  • 8. 匿名 2014/05/31(土) 15:09:52 

    今日放送したお兄やんを見送るおとうに泣けてきた。

    +148

    -1

  • 9. 匿名 2014/05/31(土) 15:13:42 

    蓮子さんが主役みたいだ。

    +67

    -5

  • 10. 匿名 2014/05/31(土) 15:14:51 

    お見合い相手の人って川岡大次郎さんだよね?
    すっごい久しぶりに見た気がする
    相変わらず爽やかイケメン^^

    +94

    -3

  • 11. 匿名 2014/05/31(土) 15:17:43 

    お見合い相手もあっさり引くんだから、パルピテーション感じてなかったんだなあ~

    +67

    -9

  • 12. 匿名 2014/05/31(土) 15:18:41 

    今週はとにかく兄やんがすごくかっこよかった!!
    最後のおとうの無言の挨拶に、父が息子を影ながら見守っている古き良き父親像が垣間見れました!


    +142

    -1

  • 13. 匿名 2014/05/31(土) 15:19:56 

    吉太郎役の賀来賢人くんが格好良い

    吉太郎頑張れ!

    +115

    -4

  • 14. 匿名 2014/05/31(土) 15:21:58 

    はなの山梨編もほのぼのしてていいけど、連子様の筑豊が出てくると、おっ!てなる。連子様のが気になるドラマになってしまった(´・ω・`)

    はなは早く東京に行ってくれ!

    +126

    -3

  • 15. 匿名 2014/05/31(土) 15:22:19 

    10さん、
    そうですよね、私は龍馬伝以来でした
    こんないい条件だったのに、と思ったけど、はなはおとうとーおかあの遺伝子を受け継いでるからなぁ(笑)
    早く 英語の才能が活かせる場、東京へ行かせてあげたいな~(^ ^)

    +34

    -4

  • 16. 匿名 2014/05/31(土) 15:23:55 

    白鳥さまはもう出ないのかな?
    また見たい!

    +92

    -2

  • 17. 匿名 2014/05/31(土) 15:24:12 

    お父やんと吉太郎の最後の見送りと
    卒業式の子供等のサプライズに泣けたー

    +77

    -5

  • 18. 匿名 2014/05/31(土) 15:24:51 

    お兄やん、おとう、はなと生徒達、朝から涙腺が決壊して困る(笑)

    +24

    -4

  • 19. 匿名 2014/05/31(土) 15:27:25 

    蓮子の旦那の下品さが面白すぎるw

    +180

    -4

  • 20. 匿名 2014/05/31(土) 15:27:57 

    朝市、はなのお見合いに焦ったりほっとしたり、こっ
    までやきもきしちゃう。なんかはなとくっついてほしいなぁ。まあ、そうはならないようですが。

    +91

    -2

  • 21. 匿名 2014/05/31(土) 15:28:24 

    想像の翼広げて村岡印刷さんが出てくるってことはパルピテーションですよって教えてあげたい。

    そして来週の朝市君が気になる♡

    +105

    -2

  • 22. 匿名 2014/05/31(土) 15:30:11 

    お兄やんのスタイル良すぎ!小顔!真っ白い歯!
    汚いメイクしてるのに、佇まいからして男前すぎだよ!
    まぁ、見送るお父やんも格好良かったから、遺伝ってこと?

    お母ちゃんは美人っていう設定なのかな?
    地主様がえらい惚れているけど・・・

    +158

    -4

  • 23. 匿名 2014/05/31(土) 15:32:17 

    はなが 甲府で奮闘しながらも家族と暮らす一方で、蓮様の居場所が無い空気が辛い…
    旦那はマナーを知らない共通の趣味も持てない成金、娘は超絶反抗モード、使用人は揃いも揃って陰口叩いて徒党を組む、おまけに、兄は金をたかりにやって来て 挨拶もそこそこに出て行く
    私だったら、人生に絶望してるわ!

    +113

    -4

  • 24. 匿名 2014/05/31(土) 15:33:28 

    地主さん、嫌な奴っぽく振る舞いながらも安東一家のことをとても気にしていろいろ優しいのがいいな〜。

    +173

    -1

  • 25. 匿名 2014/05/31(土) 15:35:45 

    あの 大きな木の下に佇むおとうの遠景だけで 今朝は ボーボー泣けました
    君死にたもうこと無かれ…吉太郎、頑張れし(T_T)

    +62

    -2

  • 26. 匿名 2014/05/31(土) 15:37:43 

    22

    確かに笑
    地主様えらい惚れ込んでるよね笑

    美人設定というよりは幼なじみとか子供の時の思い出に良いものがあった感じじゃない?
    だってふじさん、凄い良い人じゃない。
    もしくは若い頃はあの美形四兄弟を生んだ母だからかなりの美人だったとか…笑
    それがあんな旦那貰っちまったばっかりに苦労ばかりして…的な笑

    +146

    -1

  • 27. 匿名 2014/05/31(土) 15:40:04 

    カンニング竹山が、ふじちゃん好き過ぎて微笑ましい(笑)
    恋愛感情無しでも、昔は もっともっと ご近所の繋がりとか助け合いが当たり前 だったような気がします
    公式サイトに、はなの家はお風呂が無いので、朝市の家でもらい湯してると書いてあり驚きです( ̄◇ ̄;)

    +150

    -1

  • 28. 匿名 2014/05/31(土) 15:44:53 

    世の中変える前に、あんたの頭の中変えた方がいいずらよ!by おかあ
    おかあはおとうが好きで好きで どんなに貧しくても 幸せって言い切れるのが凄い!

    +63

    -0

  • 29. 匿名 2014/05/31(土) 15:46:18 

    蓮子さんの旦那さん下品で学は無いけど、 蓮子さんの事が好きなんだなって思う

    お兄様がクズだ

    +181

    -1

  • 30. 匿名 2014/05/31(土) 15:46:33 

    19
    炭鉱王のあの雑さは凄いですよね(´・ω・`)
    それにしても実際の加納さんも読み書きできなかったのかな?いくら明治といえどもそれで一代で財をなすてスゴすぎる…。
    頭の良さというよりは勘の良さ?山師的な??
    それはそれで、男!!!て感じしますけどね( ・∇・)

    +84

    -1

  • 31. 匿名 2014/05/31(土) 15:47:55 

    カンニング竹山は地主の家に生まれて、あの時代だし、結婚相手は自由に選べなかったのかな?
    フジさんは貧しい家だし。でも幼馴染でパルピテーションだったんだろうね♥︎

    +82

    -0

  • 32. 匿名 2014/05/31(土) 15:50:36 

    今週の花に、これと言って印象に残った部分がない
    主人公より脇役のが印象深いな

    来週は 蓮子さん沢山出るみたいだから楽しみ

    +69

    -6

  • 33. 匿名 2014/05/31(土) 15:51:19 

    白蓮、本を出すんだね

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2014/05/31(土) 15:51:44 

    兄やんとおとうの掴み合いの喧嘩、迫力ありましたね!
    こんなおとうなんか…というセリフに、吉太郎が今まで父親役をになってきた辛さや、おとうにはこうあって欲しかったという願望が込められていた気がします
    はな、もも、おかあ、お爺やんの辛さをおとうにぶちまけるところで、自分の辛さや入隊する事実を言わなかったのが印象的で、だからこそ、こんなおとう と言うセリフに ぐっと来ました

    +66

    -2

  • 35. 匿名 2014/05/31(土) 15:51:51 

    29さん

    うん。お兄様は清々しいほどのクズだ。
    金の無心に来たところで、マジか!てなったわ。
    連子にはつくづく味方なんていないんだなぁて悲しくなってしまった。

    +84

    -0

  • 36. 匿名 2014/05/31(土) 15:52:59 

    かをる子さまの評価が高かった!

    女性から好印象『花子とアン』ハリセンボン近藤春菜の演技
    女性から好印象『花子とアン』ハリセンボン近藤春菜の演技girlschannel.net

    女性から好印象『花子とアン』ハリセンボン近藤春菜の演技女性から好印象『花子とアン』ハリセンボン近藤の演技 ニュース-ORICON STYLE-放送開始から7週連続で21%超えの視聴率を記録し話題のNHK朝ドラ『花子とアン』(NHK総合ほか)。第6週放送時の調査では 、主...

    +62

    -0

  • 37. 匿名 2014/05/31(土) 15:54:22 

    兄やん…何も知らないで帰ってきたおとうに家族が今までどんな気持ちで生活していたか、泣きながらの演技に胸うたれました(>_<)

    最後おとうにお辞儀したのもうるってきちゃった!

    +91

    -0

  • 38. 匿名 2014/05/31(土) 15:57:42 

    29さん、30さん、同感です
    嘉納さんの 何というか粗野に見える愛情表現は、蓮子さんにだけは通じない周波数のような…
    残念だけど、パルピテーションなど鼻からあり得ない政略結婚って こんなものなのかなぁ と思いつつ見ています



    +53

    -0

  • 39. 匿名 2014/05/31(土) 15:58:39 

    いつも、一週間録画したのをまとめて観てます

    今週は、安東家の顔色が、こげ茶→まだら日焼けに変わっていくのが、よく分かりましたよ。

    昔の日本人は、とても清潔で綺麗にしていたはずと、抗議の意見が視聴者からあったからでしょうか?

    まあ、汚しメイクをやり過ぎてたんでしょうね

    お話は、とてもいいのに、あまり、日本人を馬鹿にした放送はよくありませんね。残念。

    +36

    -29

  • 40. 匿名 2014/05/31(土) 15:59:17 

    正直、主役の花より周りの脇役の方がよっぽど魅力的。
    朝ドラの主役っていつもこんな感じなんですか?
    朝ドラ初めて見たんでなんだかモヤモヤする。

    +20

    -8

  • 41. 匿名 2014/05/31(土) 15:59:41 

    見合い相手→花「て!?まさかたけし!?」
    校長→「安心しろ。たけしじゃねぇ。」

    花の今後のパルピテーションの妄想→「たけしじゃねぇことは確かだ」

    たけし可哀想すぎるww

    +126

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/31(土) 15:59:48 

    蓮さまと炭鉱王は、もっとお互い心を開いて話し合っていれば。。。って思ってしまう。

    +71

    -0

  • 43. 匿名 2014/05/31(土) 16:00:14 

    ドラマの筑豊の描き方があまりにも下品過ぎじゃないか?ていう抗議があったという記事をちょっと前に見たけど、本当に抗議?クレーム?あったのかな??

    まぁ確かに婚儀の時の回って着物を見せてくれ!て大勢で連子にけしかけたり、旦那の粗野な感じはすげぇな…て思ってしまったけど笑

    実際に福岡の人はドラマの筑豊の感じに嫌だなって気持ちを持っちゃったりしたのだろうか…。

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2014/05/31(土) 16:02:35 

    おとうは、いつも色々とタイミングが悪いよね(−_−;)
    でも、そんなおとうが大好きで、今までの暮らしを幸せと断言する あのおかあがいるから、安東家は安泰なんだなぁと思います
    せめて、今日からお励み遊ばせ♪ ⇦美輪さんのナレ、いつも秀逸ですね(笑)

    +48

    -1

  • 45. 匿名 2014/05/31(土) 16:03:27 

    39
    もうほとんど撮り終えてるのでは?
    顔が黒すぎって批判はありましたが、すぐに対応できるものなのでしょうか??

    +21

    -3

  • 46. 匿名 2014/05/31(土) 16:09:10 

    はなの見合いに関して、朝市の心の動きと表情が可愛かった(笑)
    子役時代から ずっとブレない リアル草食系男子のような朝市が好き❤

    +105

    -0

  • 47. 匿名 2014/05/31(土) 16:10:35 

    44さん

    三輪さんのお励み遊ばせ♪にクスッてなった笑

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2014/05/31(土) 16:30:50 

    43さん

    私は筑豊ではないけど同県です。
    学のない成り上がりの石炭王、あんなもんじゃないかと思って見てます。
    でも蓮子のこと本当は手放したくない位大事に思っている不器用さが伝わってきます。
    愛の形が噛み合わないふたりなんですね。

    +96

    -1

  • 49. 匿名 2014/05/31(土) 16:32:29 

    「花子とアン」白蓮事件で世を騒がせた柳原燁子の波乱の人生とは - NAVER まとめ
    「花子とアン」白蓮事件で世を騒がせた柳原燁子の波乱の人生とは - NAVER まとめmatome.naver.jp

    NHK連続テレビ小説(朝ドラ)で「ヒロイン吉高由里子を食ってる」と評判になるほどハマり役の仲間由紀恵演じる蓮子。数奇な運命をたどった波瀾万丈の人生をまとめました...

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/31(土) 16:32:56 

    徳丸様、最高じゃん!

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2014/05/31(土) 16:33:18 

    校長役のマキタスポーツさんが良い味出してる♡

    ルーズヴェルトゲームの野球部を熱心に応援しているおっちゃんだよね!?

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2014/05/31(土) 16:36:35 

    朝日新聞の福岡版に
    飯塚市長(筑豊)が
    演奏会で煎餅を音を立てて
    食べる嘉納の設定に
    「そこまでしなくても…」だって
    だけど、花子とアン効果で
    伊藤伝右衛門邸の五月の来邸者は
    三千人だって!!
    飯塚市所有だから、市長ニコニコ

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2014/05/31(土) 16:41:13 

    こんなに竹山の演技力に魅せられているから
    ロンハーで、「よっ!役者竹山」って
    更にみんなにイジられるね
    マキタスポーツといい、竹山、ハリセン春菜
    いい味だしてるぅ

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/31(土) 16:41:59 

    はなの実家がいつも藁が散らかってて汚い小屋なのが残念。家族も顔が薄汚れてるし、不潔感が凄い。
    貧乏で小作人でも家の掃除ぐらいするでしょ。
    なんか乞食みたいで毎回実家のシーンは嫌になる。

    +13

    -31

  • 55. 匿名 2014/05/31(土) 16:49:58 

    安東家が貧乏なのも、兄やんが軍隊行くのも、かよが借金こさえたのも、
    全部おとぅが元凶じゃんね(怒)と思ってしまう。

    兄やんや朝市のかあちゃんが嫌うのも、ムリないよ(ー”ー)

    +67

    -1

  • 56. 匿名 2014/05/31(土) 16:58:28 

    はよ、変態仮面さん出てきてー

    +36

    -2

  • 57. 匿名 2014/05/31(土) 17:14:12 

    山梨編が大げさに汚くてコントみたい。はなだけ綺麗な色白だからドリフのゲストに来たアイドルみたくなってる。。あと一見クズキャラの竹山、伝助がいい人っぽくみえて、おそらく善良キャラのおとうがどうみてもクズという…(笑)もう朝市しかみるとこない!早く東京行くか、蓮子とデンにかえてほしい!

    BSのカーネーションと連続で見てるから、出来の落差が酷い。

    +46

    -13

  • 58. 匿名 2014/05/31(土) 17:22:57 

    川岡大次郎すっごい久しぶりに見た。
    ボーイハント以来だわ。古くてごめん。

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2014/05/31(土) 17:54:45 

    望月さまのような爽やかイケメン、金も地位もあって育ちのよい性格も素晴らしい男性、まるで白馬に乗った王子様のようだな。

    +49

    -2

  • 60. 匿名 2014/05/31(土) 17:57:36 

    花子とアンは、ときどき蓮様のパートで 昼ドラ全開になるよね(笑)

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/31(土) 18:03:19 

    放蕩者のおとうだけど、私は おとうが家族を想う気持ちも分かります
    追われる身で家族に迷惑かけたくないから便り無し、働いても生活が楽にならないから運動に参加
    どれも、なんというか(−_−;)的を射てないんだけど…
    それにしても、吉太郎の今後がすごく心配です(T_T)

    +26

    -3

  • 62. 匿名 2014/05/31(土) 18:21:08 

    蓮子さま大金持ちの炭坑王のもとに嫁いでから毎回違うお着物でご登場。
    指輪や髪飾りも素敵だし蓮子さまの美しさと共に眼福でございます。

    +52

    -1

  • 63. 匿名 2014/05/31(土) 18:53:26 

    45
    私も、感じてました。
    特にももちゃんの顔色。

    今時、CGなどで顔色なんてなんとでも操作できると思いますよ。

    +5

    -5

  • 64. 匿名 2014/05/31(土) 19:02:31 

    今日の段階で、まだ 設定は大正3年だったよね
    昭和に入ると、とうとう兄やんが戦争に(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2014/05/31(土) 19:08:53 

    吉太郎=賀来千香子の甥っ子

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/31(土) 19:11:53 

    お兄やんとお父の、長年のわだかまりが溶けたような感じですね。正面からぶつかったお兄やん、素敵でした!お兄やん役の俳優さん、加来千賀子さんの甥っ子さんなんですね~。Wikipedia見てびっくり。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/31(土) 19:12:23 

    あの蓮様が開いてるサロンのメンバーって、どんな人達なんでしょう? 和歌の集い?
    新聞屋がいたことだけは分かったけど…

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2014/05/31(土) 19:22:17 

    67
    一応、上流階級の人たちが集まる社交場みたいな感じでは?政財界とか華族とか、伝助とは無縁でも筑豊にそういう人たちはいたんだと思う。

    しかし、知り合ったばかりの記者に蓮様がしなだれかかるようにしたのはちょっとショックだった。ああいう誘惑はしない毅然とした人だと勝手に思ってたわー。

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2014/05/31(土) 19:27:26 

    蓮子さんは結局離婚するんだっけ?
    早く花と再会して欲しいな〜

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2014/05/31(土) 19:28:20 

    68さん、有難うございます
    最初は文学サロンかと思ったのですが、当時の筑豊に蓮様の名前だけで作家が集まるのかなぁ、と漠然と考えていました

    あのしなだれかかる姿、私もショックだったのですが、同意に、どれだけ蓮様が 今の生活に絶望して自暴自棄になってるんだろう…と しんみり切なくなりました

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2014/05/31(土) 19:34:36 

    68さん

    私も蓮子さまが男に対してしなを作るのは違和感ありました…。
    でも、よく考えたら蓮子様2度目の結婚だし旦那は愛人作りまくってたり、ストレスたまってたんだじゃない?あと、女学校時代に富山先生?に恋愛について固すぎるみたいなこといったり、与謝野晶子を愛読してたことから元々恋愛についてはかなり情熱的な人なんだと思う。と、ドラマだけどそう思います。

    +51

    -1

  • 72. 匿名 2014/05/31(土) 19:41:21 

    65さん

    そうなんだ!知らなかった!!
    賀来くん、深夜の不良ドラマで結構いい感じにアクション決めてたの見てから好きでした。体も鍛えてるし。最初ドラマで、あれ、賀来くん?!と思ったけど、職業軍人目指します!てなったときにぴったりと思いました。ひょろい人だと違和感あるもん。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2014/05/31(土) 19:53:41 

    71さん、
    はなと手作りのしおりを作った時、夢は燃えるような恋をすること って言ってましたもんね
    サロンが出て来たので、白蓮事件を描くんだな とは思いましたが、朝ドラ的にどう描くのか今から楽しみです(^ ^)

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/31(土) 19:57:32 

    花の家族は花を第一に考えてくれてるのに、花は家族より自分優先な場面が多くて正直イラッとする。あの家族の中で自分が一番優遇されてることに早く気付いて。

    +35

    -4

  • 75. 匿名 2014/05/31(土) 20:08:10 

    村岡さんが文学にめざめるきっかけは、女学校時代に白蓮の紹介で佐々木信綱とかそうそうたる人物と知り合ったからで、童話執筆も高等科のころに知り合った松村みね子(芥川龍之介の恋人)の影響。山梨英和女学校に富山先生のように英語教師兼通訳として赴任、友人と歌集を発行。

    普通に史実のほうが面白そうなのになんで余計な演出いれてこねくりまわすんだろう。貧乏な生徒のために絵本作ったとか、ありもしない話をいれるのはいいけど辻褄あわなすぎておかしいよ。

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2014/05/31(土) 20:50:21 

    嘉納さん、男臭い愛情表現、決して嫌いじゃないです!

    でも実際の白蓮さんは、放蕩が過ぎる伝右衛門は子供が出来ない身体の上、病気をうつされたとか。

    それは嫌だなぁ・・・

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2014/05/31(土) 20:54:37 

    村岡さんと白蓮さんは本当は友達でないとか、兄様は屑だけど実家は金に困ってなかったとか違う部分や大げさな話もあるけど最初からフィクションだと思ってわりきってるよ

    +3

    -9

  • 78. 匿名 2014/05/31(土) 20:58:19 

    今週は地主さまがいい人すぎたー!
    花にいい見合いを持ってくる
    吉太郎の入隊祝いをする
    お父に商品を持たせる
    全て大好きなふじちゃんのため(´Д` )
    ふじちゃんはもうお父と別れて地主さまと再婚しろし!

    +56

    -0

  • 79. 匿名 2014/05/31(土) 21:38:43 

    花についてのコメがほとんど無いw

    +25

    -2

  • 80. 匿名 2014/05/31(土) 21:49:36 

    久しぶりに帰ってきた父親役の伊原剛志さん、痩せてかっこよくなってましたね

    長い逃亡生活で痩せたという設定なんでしょうね

    ドラマが始まった頃は、伊原さんが間寛平に見えてしまい、かっこいい俳優さんのはずなのになぜ? と思ってました

    でも、はなのお兄さんの軍隊に入るお祝いの席では、また太ってました(笑)

    撮影時期がそちらのが早かったんでしょうね

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/31(土) 21:59:35 

    白蓮事件、大正10年だっけ?
    今 何年?
    早く時が過ぎないかなぁと楽しみにしてます。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2014/05/31(土) 22:01:42 

    トピ主の、「それっぽすぎて」という日本語に驚き…

    +1

    -9

  • 83. 匿名 2014/05/31(土) 22:19:20 

    74さんに同感です!
    家族の為に山梨帰ったわりに、いう程家族の為になにかしてるのかな?
    お見合いの返事をグズグズしてたり…なんか脳天気に見えるんですよね〜。
    切実に家の為になることをしたい!て思ってたら、パルピテーションとか言ってないで、すぐ答えを出すんじゃないんですかね。自分の気持ちはともかくとして。
    ましてや蓮子様みたいに、相手がオヤジでもなく、良い条件なのに…

    吉太郎兄さんや かかよちゃんの方が自分を押し殺して我慢してたぶん、花の脳天気さが気になります。かよちゃんは東京で働けるようになって、ほんとに良かった!




    +20

    -1

  • 84. 匿名 2014/05/31(土) 22:26:17 

    おとが帰ってきて、自分の思い過ごしで家族に迷惑をかけたと話すシーンがよかったです!!
    大物ではない自分は捕まらないのに…
    おとうの情けない感じが泣けました。

    しかも、そんなおとうを受け入れるはなとおかあも素敵でした。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2014/05/31(土) 22:32:34 

    はなはいい先生になってきました◎
    卒業生へのことば良かった!
    何だか吉太郎の別れのシーンといい、今週は泣きっぱなしでした。

    離しはズレますが、木曜日の『BORDER』で蓮子さまのお兄さま役の飯田基祐さんが殺されて、奥さま役に『花子とアン』そのまま村岡希美さんがされてて、ちょっと笑ってしまった。

    +11

    -3

  • 86. 匿名 2014/05/31(土) 22:45:27 

    私は、はなが ただの能天気だとは感じていません
    あの兄弟の中では恵まれた教育を受けて幸せだと思うけど、甲府に帰って来たことも、教師のお給料を借金の返済に充てていることも、家族を思っての行動だと思って観続けています
    暗い顔をしてネガティブに貧乏に耐えるヒロインでは、毎朝見る気が失せますしね(^ ^)
    安東家が、貧しくても明るいのは、おかあやはなを始め、みんなが 自分の人生を一所懸命に生きているからかな、と思います

    +21

    -3

  • 87. 匿名 2014/05/31(土) 22:50:18 

    校長が花に渡した成績表の「丙」ってどういう意味ですか?
    内容的に並以下だってことはわかりましたが(>_<)

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2014/05/31(土) 22:52:36 

    ちょっと変かも知れないけど、子役時代から はなとお爺やんの会話が好き
    お爺やんはいつも 子供や孫たちの心に刺さるいいことを言いますよね(T_T)
    今週は、帰ってきたおとうに ここにいるのはおめぇの家族だ と諭していたのが、グッと来ました

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2014/05/31(土) 22:55:38 

    ちゃんと調べていませんし、いつまでかはわかりませんが、昔は 上から、甲乙丙丁(こうおつへいてい)という目安で成績をつけていたはず?

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2014/05/31(土) 23:13:40 

    蓮さまもっと見たい。
    百蓮事件まだ先なのかな。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2014/05/31(土) 23:13:47 

    白蓮事件、大正10年だっけ?
    今 何年?
    早く時が過ぎないかなぁと楽しみにしてます。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/05/31(土) 23:43:27 

    柳原白蓮が主人公のドラマも過去に作られたことあるみたいですね。
    でも、ドロドロして朝ドラむきじゃあないね。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2014/05/31(土) 23:50:56 

    57の
    『蓮子とデン』に笑った深夜…

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2014/05/31(土) 23:54:47 

    ごめんなさい。
    はなちゃんパートつまんない。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2014/06/01(日) 00:07:21 

    白鳥さまにもう一度会いたい。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2014/06/01(日) 00:32:11 

    地主さまはふじが幸せであること>>>自分のふじへの想い なんだなぁ。
    おっとうへの苛立ちを抑えるのは自分よりふじを大事に想ってるからだよね。
    朝市といい、このドラマは幼馴染みは報われないのか…

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2014/06/01(日) 00:58:07 

    吉太郎にいやん、賀来千香子の甥っ子なんだ。

    だとすると吉太郎にいやんのお父さんは、大手企業の秘書から、さくらももこの事務所スタッフになった人なのかな?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2014/06/01(日) 01:02:59 

    朝ドラだから、ほのぼのした明るい気持ちになるようなドラマ作りしてるんだろうな。

    けど、カーネーションみたいなドロドロしたドラマが好きな私からすると物足りない一週間だったな。

    だけど脚本の中園ミホさんが書いた「ハケンの品格」や「やまとなでしこ」が凄い好きだったから今後の展開が楽しみ!

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/06/01(日) 01:06:46 

    なんか花ちゃんの陰が薄い・・・。

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2014/06/01(日) 01:27:23 

    蓮様パートが無かったらとっくに挫折してたわ。

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2014/06/01(日) 01:51:33 

    85を読んで
    蓮さまのクズ兄の妻の役者が村岡希美という名前だと知り、調べてみたら、村岡花子の子孫だった!!

    +12

    -2

  • 102. 匿名 2014/06/01(日) 09:50:27 

    いつか修和女学校の同窓会とかしてほしい。
    何年後かのブラックバーン校長とか白鳥様、畠山さん、その他のみなさんの今を知りたい。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2014/06/01(日) 12:36:00 

    98さん
    同感です、今週は特に 進行がスローペースでしたね
    でもまぁ、長丁場の朝ドラですから、そういう週もありますよね(^ ^)

    おっしゃる通り、毎朝の15分とおうのは、もう習慣みたいなものなので、重苦しい内容が続くのは 一般的には あまり好まれないかもしれないですね
    BSや深夜ドラマ枠なら「蓮子とデン」もあり得るのでしょうけど(笑)
    吉高さんや他のキャストの皆さんも、そういうことを踏まえて役作りしていると思います

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2014/06/01(日) 12:37:53 

    私だったら、村岡印刷より地主の川岡大二郎と結婚する!

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2014/06/01(日) 14:19:24 

    先週の土曜日の予告で、おっかあがおとうに「あんたにはもうつくづく呆れたちゃ!」って怒ってるシーンあったのに、今週そんなシーンなかったよね?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2014/06/02(月) 16:51:00 

    105 そうですよね。
    見逃したのかなとも思いましたが。
    やってないですよね。
    気になっていました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード