ガールズちゃんねる

住む場所をどうやって決めましたか?

56コメント2017/12/04(月) 08:12

  • 1. 匿名 2017/12/03(日) 08:30:46 

    これから家を購入予定ですが、どこに住むか悩んでいます。
    夫の仕事は在宅でできるので、仕事の縛りはありません。
    子供は2歳で、幼稚園もまだ通っていないので、幼稚園に通える範囲とかそういう縛りもありません。
    皆さんは、何を基準に住む場所を決めましたか?
    実家に近い場所?自然の多い所?子育てのしやすさ?利便性?
    色々なご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

    +18

    -2

  • 2. 匿名 2017/12/03(日) 08:31:38 

    直感
    何か嫌だなと思ったら必ず後悔することになる

    +97

    -3

  • 3. 匿名 2017/12/03(日) 08:33:12 

    治安

    +88

    -1

  • 4. 匿名 2017/12/03(日) 08:33:20 

    もし可能ならその地域で賃貸暮らししてみるとか
    住まないとわからないこともあるし

    +81

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/03(日) 08:34:42 

    >>1
    ここまで縛りがないなら徹底的に住みやすい所を探したいね
    お金と相談しながら

    +73

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/03(日) 08:35:20 

    住む場所をどうやって決めましたか?

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2017/12/03(日) 08:35:54 

    金次第としか…

    +15

    -3

  • 8. 匿名 2017/12/03(日) 08:37:58 

    いつか売るとなったときに買い手が付きやすい土地。
    人口減少にともない、空き家問題は今後もっと深刻になると思うので。
    もちろん、自然災害や近所で惨殺事件等が起きて
    売れなくなるケースもあるけど
    それを考えていたら不動産は持てない。

    +74

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/03(日) 08:38:42 

    購入って事は、一戸建てにしろマンションにしろ当分の間はそこで暮らすのですよね?
    子供を行かせたい小・中学校の校区内で、保育園・幼稚園に入れるなら送り迎えが楽で、通勤するなら途中に商店街のある場所がいいですね。
    実際には夫が独身の時に住んでた家に転がり込みました。

    +33

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/03(日) 08:39:19 

    治安は良いに限る

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/03(日) 08:40:24 

    住宅街などの密集地から離れた場所
    バドミントンやキャッチボールできるぐらいの広さの庭が欲しいのと後私は駐車苦手なので少し広めの駐車スペースが欲しい。
    住宅街じゃなかなかこれぐらいのスペース取れなさそうだから

    +6

    -6

  • 12. 匿名 2017/12/03(日) 08:40:53 

    近所の人の様子

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2017/12/03(日) 08:41:18 

    治安も家賃も間取りも周りも大事よね。

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/03(日) 08:44:27 

    お祭りがないところ。
    祭りに命かけてる地域なので皆さん、祭りのために生きてる。
    祭りがないところで育った旦那が祭りに対する拒否反応が凄くて(本当に1年間祭りの事しか考えてない自治体とかある)強制参加のないところを探した。
    受け入れられないものに一生縛られるのは苦痛だもんね。

    +99

    -3

  • 15. 匿名 2017/12/03(日) 08:44:33 

    葉山に住みたかったから

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2017/12/03(日) 08:46:09 

    今賃貸で住んでいる場所に不満ないならその場所で探すなぁ

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/03(日) 08:46:55 

    近所付き合いがないところ。面倒くさい!

    +18

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/03(日) 08:47:02 

    災害が頻繁に起きてないかとか(川の氾濫、土砂崩れなど)はしっかり確認した方が良いよ。

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2017/12/03(日) 08:48:51 

    自転車で全てが買い物出来る地方都市で買った。大満足。

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2017/12/03(日) 08:48:59 

    治安・利便性・(近隣)商業地区と(準)住居地区が隣合わさっている
    南北に道があり、どちらかが国道など比較的幅のある道路に面している
    バス停が近い(出来れば最寄り駅までバスで10分以内)
    建蔽率・容積率が80%/200%以上
    250坪以上(建蔽率容積率によるけど)
    主人の会社と自宅を同じ敷地内で南北で分ける予定だったで最悪東西道路でも可
    ハザードマップで浸水が比較的無い・なるべく岩盤が固い
    などの条件で探してもらい
    大体2年ちょっとかかったけど希望通りの土地が見つかりました
    約320坪、80/400%(近隣)、斜め前がバス停、敷地内で近隣商業と住居地区に分かれていて
    南道路は比較的静か(4m幅)、北は国道

    +6

    -8

  • 21. 匿名 2017/12/03(日) 08:51:47 

    土地の値段、海の近くなので海抜?、新興住宅地、バスと電車の利便性

    良い土地があっても他の住宅メーカーが抑えてたり、ちょっと前に売れてしまってたり

    小さい子供がいるなら学校までの距離と通学路は安全かも考えられた方が良いと思います

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/03(日) 08:55:12 

    駅の近くのマンション

    売る時、貸す時いいと聞いて

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/03(日) 08:57:16 

    小学校がマンモス校でそのまま中学も生徒のメンバー変わらずの所。
    中学で他の小学校から入ってきて荒れる中学多いから。
    まぁ公立ではなかなかないけど。

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/03(日) 09:03:36 

    幼稚園や保育園は今後通うんでしょ?

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/03(日) 09:09:12 

    地盤と治安、学区です。

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/03(日) 09:11:40 

    >>8
    これ

    あと歩いて行ける距離にスーパーがある

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/03(日) 09:11:55 

    陽当たり。これに尽きる。

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2017/12/03(日) 09:13:12 

    旦那の実家が離れてる所。
    あの方々は全然通り道じゃないのにあえて息子の家の前を通る道を選んで息子の住んでる家をみる習性がある。
    なるべくできる限り離れている事をオススメします。

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/03(日) 09:16:34 

    主です。
    皆さんありがとうございます。
    悩みすぎて行き詰まっていたので、皆さんのコメントを読ませていただいて、参考にしたいと思います。

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/03(日) 09:17:30 

    評判のいい病院(子供がいるならなおさら小児科、歯科、耳鼻科など近いほうが楽)
    小学校、中学校への距離(電車、バスなど通学手段により交通費の差が出る)
    ゴミ捨て場の綺麗さ(汚いところは治安が悪い。コンビニのゴミ箱も店内にある所ばかりなら治安が悪い)
    あと自分、旦那の両実家との関係で遠くに離れたいか近くにいたいか
    海抜が高く、造成地なら元の土地がどんな所だったか
    台風で自治体からの避難情報によく上がる場所は危険

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/03(日) 09:17:39 

    >>24
    主です。
    はい、今後は幼稚園に通う予定です。

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2017/12/03(日) 09:21:28 

    みなはん、おっ金もつ~!
    ワタスは一生アパートだ。
    窓は東向き。駅まで30分の
    トコに住んでんのだ (^^)/
    住む場所をどうやって決めましたか?

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2017/12/03(日) 09:29:58 

    子供の通わせたい幼稚園、学校の近く

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/03(日) 09:30:40 

    最低でも半径100メートル以内に基地外がいないこと! のみ。
    今住んでいるところ(アパート)から30メートルのところに
    いるの。 朝の5時半に超爆音DQN車でどこかに出かけていく。
    毎日寝不足・・・(›´ω`‹ )   主さんも気を付けてね・・・
    住む場所をどうやって決めましたか?

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/03(日) 09:32:56 

    治安が良い、地盤が強い、緑が多い
    鉄道駅が近い、始発駅で座れる
    保育園、学校、病院、役所、スーパー、コンビニ公園が近い
    隣家と近すぎない
    今後も変な施設が作られない

    このエリアで7年暮らして、戸建買いました。
    物件も間取、日当たり、構造等々満足。
    今回が3回目の住まいなので、3軒住んで住みたい家がわかるというのは、当たってるかも。

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/03(日) 09:37:00 

    基本的なことはともかく、
    どこに住んでも隣人次第で地獄になるよね…
    初めは良い人ばかりでも、20年も経てば、
    引っ越しや代替わりで住む人は変わるから
    運次第な部分が大きいね。

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/03(日) 09:53:13 

    駅が近いとか今はどうでもいいかもしれないけど、将来子供が高校や大学行く時のこと考えると駅は遠いより近い方がいい。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/03(日) 09:58:01 

    自宅でできる仕事で子供も小さいなら、沖縄に1年〜2年住んでみたい!綺麗な景色と自然に囲まれて仕事と育児をしたい!
    小学生以降は治安、子供の学区、地域の雰囲気、自然環境、病院や買い物の近さなどでベストと思われる地域に根付きたい!

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/03(日) 10:01:11 

    道路族がいないところ。本当に地獄ですよ。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/03(日) 10:09:30 

    家の前を不特定多数の人が通る幹線道路沿いじゃない所で、将来の事を考えて駅まで徒歩10分バス停まで徒歩3分、スーパー・ドラッグストア・ホームセンター等の生活に必要なお店が徒歩5分の、南東が開けた土地を選びました。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/03(日) 10:22:56 

    山、田んぼ、川の近くはやめたほうがいい。夏は変な虫が頻繁に家の中に入ってくる。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/03(日) 10:29:42 

    兵庫県宝塚市の宝梅中学校区
    オススメです

    +2

    -4

  • 43. 匿名 2017/12/03(日) 10:32:16 

    賃貸で住んでた地域が気に入って、そのあたりで探しました。
    それでも気にいる土地が見つかるまでに2年かかりました。
    だいたいの場所でいくつか見学に行ってみると、だんだん自分たちの望んでる条件がハッキリしてきますよ。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/03(日) 10:47:54 

    昔からいいなと思ってた場所に思い切って引っ越したら大正解だったよ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/03(日) 10:55:24 

    20ですが
    選ぶ基準はそれぞれの生活環境に依存すると思う
    何を基準に、何を優先するか、何を捨てるか
    うちの場合は主人の仕事を基準に考え商業地区を基準に選択
    捨てたものとして、自然・学校(文教地区からの引っ越し)など
    楽になったのはコンビニが近所に5店・スーパー2店・地下鉄までバスで8分
    デパートなどの商業地域が近い

    空気はあまり良くない・近所の付き合いが薄い・・・・


    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/03(日) 11:05:55 

    親が別に新しく家を建てたので
    元々ある家に私と旦那で住んでほしいと言われたので。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/03(日) 11:22:42 

    義母が同じ市内に住んでほしいと言ったから....
    私は自分の実家の近くに住みたかったけど...

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/03(日) 11:36:38 

    うざい義理母だね!

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/03(日) 11:43:26 

    歩いて行ける場所に役所、病院、駅、スーパーかコンビニが三件以上
    あるとこ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/03(日) 12:09:48 

    神戸なのですが、坂が無い平地のところを前提に探した。

    スーパーが近くに2軒以上あることも住む場所を探すのに、重要視しました。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/03(日) 12:13:53 

    >>38
    沖縄なんて民度が低くてたとえ短期間でも住むなんて無理

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/03(日) 14:17:41 

    関西(私実家あり)か関東(旦那実家あり)かで迷ってます。遠すぎて悩みます。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/03(日) 15:39:34 

    音に敏感な方は隣接する道路が抜け道になっていないか、近くに運送会社などトラックの出入りは頻繁に無いかも、チェック項目に入れておくのがいいと思います
    隣近所の怪しい改造車の有無も見ておけば、なおおすすめです

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/03(日) 19:38:19 

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/03(日) 20:54:42 

    禁煙マンション

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/04(月) 08:12:05 

    結婚を機に旦那の実家の近くにアパートを借り住んだけど私には合わなくて毎日辛かった。
    子供が二歳の時、思いきって全く別の場所に引っ越ししました(アパート)
    引っ越して何か変わるのかな。と不安もありましたが引っ越し初日に安心感でぐっすり眠れて自分でもビックリするぐらい変わりました。
    子供が小学校入る前に近くの場所に良い土地を見つけ家を建てました。
    徒歩10分範囲内に駅やスーパー、病院や薬局などたくさんあるので車の運転が出来ない私でも生活に困る事がないよう決めました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード