ガールズちゃんねる

十二国記を語ろう

167コメント2017/12/17(日) 14:23

  • 1. 匿名 2017/12/02(土) 16:58:53 

    新作待ち続けて何年か…来年こそでるのか、まだ待つか。
    未だ聞こえず新作の音。

    すきなキャラはもちろん陽子主上ですよ。

    +245

    -3

  • 2. 匿名 2017/12/02(土) 17:00:19 

    あの世界のシステム絶対腐ってると思う

    +13

    -44

  • 3. 匿名 2017/12/02(土) 17:00:31 

    戴の話を終わらせて下さい

    +233

    -4

  • 4. 匿名 2017/12/02(土) 17:01:34 

    どんな話か簡単に説明してほしい

    +12

    -20

  • 5. 匿名 2017/12/02(土) 17:02:08 

    祥夐結構好きなんだよね
    鈴はあんまりだけど

    +153

    -0

  • 6. 匿名 2017/12/02(土) 17:02:19 

    あら素敵なトピ

    +100

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/02(土) 17:02:29 

    十二大戦なら知ってる

    +6

    -179

  • 8. 匿名 2017/12/02(土) 17:02:36 

    原作もアニメも好き!

    またアニメをやってほしいけど、
    陽子の声優さんは変えないでほしい!
    あと。NHKで放送希望。

    +222

    -3

  • 9. 匿名 2017/12/02(土) 17:03:15 

    目見えない男の子が死んじゃう回がトラウマ

    +99

    -0

  • 10. 匿名 2017/12/02(土) 17:04:36 

    whiteheart文庫売っちゃってまたはまり出して新潮文庫に買い直した

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/02(土) 17:05:16 

    懐かしい~!
    初めの頃、洋子が何度も人に裏切られて、もう信じないって決めたけど、そんなことは関係なくて、自分が信じたいから信じるんだ(優しくしたいから優しくする、だったかも)ってシーンがとても好き。

    +195

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/02(土) 17:05:23 

    楽俊好き
    もふもふ

    +229

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/02(土) 17:07:15 

    ネクラの景麒がすき

    +154

    -0

  • 14. 匿名 2017/12/02(土) 17:08:50 

    >>4ファンタジーだね
    説明難しい
    12ある国の話

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/02(土) 17:09:38 

    小松三郎尚隆!

    +118

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/02(土) 17:09:50 

    延麒と楽俊好きです

    +131

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/02(土) 17:09:56 

    慶主従の不器用なやり取りが好きだ
    泰麒はどうなったんだろう

    +142

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/02(土) 17:10:49 

    あの世界には不妊症なんて無いんだろうな、と思ってる。
    でもネズミの子を果たして可愛いがれるだろうか…。

    +85

    -3

  • 19. 匿名 2017/12/02(土) 17:11:21 

    昔、原作知らずにアニメ観たらめちゃくちゃ面白くてハマったー
    ちょうど黒麒麟の1話目で要くんって現代に戻って、原作だとまた連れ戻すのに成功したけど角が折れてるんだよね?
    続きは?

    +130

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/02(土) 17:11:55 

    戴の話が好きだけど、全然終わらないですね。あと、難しい言葉が多くて理解するのが大変(笑)

    +110

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/02(土) 17:13:04 

    たまたま新聞広告を見たことがキッカケで読むようになりました
    初出はラノベなのに、ラノベの枠に収まらない大作ですよね
    ガチの作家が異世界ファンタジーを書いたらどうなるかの答えが十二国記
    私の中ではファンタジー小説の最高峰です

    +172

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/02(土) 17:13:25 

    話を広げるならもっとコンスタントに出版して欲しいなー。

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/02(土) 17:13:33 

    陽子の赤髪素敵だった
    続編お願いします!!

    毛流れのタッチうまいね

    +111

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/02(土) 17:14:05 

    いつ終わるのやら…

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/02(土) 17:14:52 

    陽子の話、前編はひたすら鬱展開で萎えそうになったよ
    後半からぐっと盛り上がったけど
    弟に貸した時も後編まで読むのやめないでね、と言った記憶ある

    +135

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/02(土) 17:19:12 

    アニメと原作だいぶ違うよね
    どっちも好きだけど

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/02(土) 17:19:13 

    図南の翼が好きです
    終盤、珠晶が「私が王様になれるわけないじゃない!」て泣きながら吐露するあたりが何度読んでもぐっとくる

    +171

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/02(土) 17:19:51 

    大好き
    麒麟グッズ集めてる

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/02(土) 17:21:03 

    楽俊と結婚したい

    +81

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/02(土) 17:21:04 

    作画 山田章博でコミック出してくれたら絶対買うぞ

    +100

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/02(土) 17:21:25 

    >>4
    何の変哲もない女子高生が突然別の世界に放り込まれてとんでもない苦労をしながら、自分の正体と運命に立ち向かっていく話、かな?

    +72

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/02(土) 17:22:37 

    小学生のわたしには難しかった
    今なら楽しいのかなぁ

    月迷風影って歌だっけ?
    好き!

    +58

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/02(土) 17:24:19 

    楽俊と珠晶が好きよ

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/02(土) 17:27:11 

    私もどっかの王になりたいものだ。ちゃんと国を治めれば不老不死だもの。

    +50

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/02(土) 17:28:15 

    >>4
    西洋風のファンタジーではなく和風中華風のファンタジー
    漢字が多めだし地の文が詰まってるから、軽めの話期待してる人や行間が読めない人にはオススメしない

    +108

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/02(土) 17:28:44 

    好きだったけど話を忘れかけて来た
    楽俊が報われて良かった
    話が広がりすぎてまとめるのが難しいなら短編で色々な国を見せて欲しい
    農作をやる王様の国や家族で国を収めてる国などもっと知りたい

    +101

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/02(土) 17:30:27 

    陽子は本当にいい王様になると思う。
    蘭玉が慶に生まれたことが悲しいって思ってたことがぐっときた。
    慶の民が今度は幸せになれればいいね。

    +122

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/02(土) 17:30:39 

    ファンタジーだけど、本当奥深い

    +100

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/02(土) 17:31:35 

    いい加減新刊だしてくれないと戴の民が死に絶えちゃう…涙

    +147

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/02(土) 17:31:55 

    胎果から人間が産まれるのに、男女差や売春業が存在する不思議。生殖機能いらないよね?

    +119

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/02(土) 17:32:29 

    舜国と範国の首都名や王宮の名前が出てきてないから知りたいな。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/02(土) 17:32:41 

    >>32
    国が変わると歌詞も変わったよね

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/02(土) 17:32:57 

    高校生の時にアニメ見てどはまり!小説を読破して、さらに大好きに!
    大人になってまた見たくなって、DVD買おうか悩み中…自分にクリスマスプレゼントにしようかしら…(*´∇`*)

    +62

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/02(土) 17:35:38 

    陽子に対する鈴と祥夐の逆恨みストーカーっぷりときたら…最後は仲良しになったけど。

    +125

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/02(土) 17:38:51 

    >>18
    人によってはなかなか胎果が実らない、みたいな話どこかで出てた気がする

    +67

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/02(土) 17:39:13 

    要(黒髪の麒麟)の先生、広瀬の方が要より怖いわ。

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/02(土) 17:39:15 

    珠晶と楽俊好きです。
    でも一番好きなのは延王・延麒コンビ。
    この国の安定感は抜群ですね!

    奏でしたっけ?
    2番目に長い治世の王様一家がいて、息子が珠晶の話に出てきた・・この国のお話も見てみたい。

    そして何より、小野先生、戴の行末を教えてくださいー。
    王様はどこへ?

    +110

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/02(土) 17:39:34 

    十二国記好きすぎる!
    陽子に憧れるー。
    高校時代妄想しまくった…笑

    +75

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/02(土) 17:45:26 

    1番新しい話なんだっけ?
    昔すぎて覚えてない

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/02(土) 17:46:25 

    そもそも魔性の子の為の設定が十二国記になったんだよね
    私は後から読んだから話の印象全然違うけど
    魔性の子読んでから十二国記読んだ人がいたら感想知りたいな

    +55

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/02(土) 17:46:29 

    祥瓊ってぶっちゃけ親が悪いよね・・・
    楽俊の言うことは正論だけど
    父親が元から役人で裕福な育ちっぽいし公主になってからも周りがチヤホヤするだけで何も教えないんじゃああなってもしゃーないわ

    +94

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/02(土) 17:46:56 

    >>40
    設定では性欲は存在するため
    攫われたり食いっぱぐれた娘が売られる娼館も存在しているんじゃなかったかな

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/02(土) 17:47:40 

    >>34
    采王みたいにおばあちゃんになってから不老不死でも?

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/02(土) 17:48:20 

    >>18
    ネズミの半獣って小さいうちは子ネズミみたいで可愛いと思うなぁ
    半獣ってあの世界では差別されてるみたいだけど

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/02(土) 17:51:40 

    原作もアニメも面白い!
    陽子が成長していくところが好きだなー

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/02(土) 17:52:42 

    >>1
    めっちゃ絵うまいと思ったけど、よく見るとまるでミュシャだね。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/02(土) 17:53:24 

    久々に読み直すよ!

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/02(土) 17:53:34 

    このスレを見てまた読み直すことにした
    読むと続きが気になって気になって…
    辛くなるから戴の話だけはやめとくw

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/02(土) 17:55:33 

    精霊の守り人はドラマとかやってるのに十二国記は動きがないよね・・・
    そろそろアニメリメイクしてほしいな~
    キャストは良かったけど作画残念だったから

    +95

    -2

  • 60. 匿名 2017/12/02(土) 17:56:34 

    >>2
    虐待のニュース見るたび、十二国記思い出すけどね
    小野さんの願望かな?
    望まれた子しか産まれない世界になれば
    虐待がなくなりはしなくても激減する

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/02(土) 17:58:01 

    >>54
    それも国によらない?
    貧しいとカーストが起こりやすいね

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/02(土) 17:59:11 

    最新作?の短編集面白かったけど、ファンが読みたいのは本編だよね

    +64

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/02(土) 18:02:25 

    半獣って天が意図して作ったものなのかエラーみたいなもんなのか、どうなんだろう

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/02(土) 18:04:26 

    今思えば、アニメはいい出来だったと思う
    オリキャラも馴染んでたし
    しょうけいが股裂されかけるところがすごく臨場感あって、映像化ならではだと思った。
    当時既に成人していてアニメ離れしてたから、ネットの掲示板で教えてくれた人には感謝してるわ。

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/02(土) 18:06:01 

    NHKが「精霊の守り人」制作したのなら
    これもドラマに出来ないかなって思っちゃう
    銀英伝が中国で実写化されるらしいから
    十二国記も中国で実写化したらめっちゃお金かけて作れそう

    +58

    -9

  • 66. 匿名 2017/12/02(土) 18:10:02 

    原作はライトノベル

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/02(土) 18:11:06 

    >>18
    天帝だか神様の類に認められないと子どもができない(木に実らない)システムだったと思うよ
    子どもがいないと人として評価されないって話じゃなかった?
    ある意味不妊症

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/02(土) 18:21:53 

    子供を育てるのに足る人格?が備わってないと子供がならないんじゃなかった
    楽俊のお母さんもめちゃめちゃ願って、実ったのが楽俊だったはず

    東の海神 西の滄海 の最後の方で、尚隆が自己紹介するシーン好きです
    「小松尚隆」「延王尚隆と呼ぶ者もいる」
    いつまでも偉ぶらない尚隆が好き

    泰主従が幸せになることをいつまでも願ってる…
    ちっこい泰麒が驍宗様にちょこちょこくっついていくのも可愛いんだが、少し成長した泰麒にはやくあって欲しい…驍宗様にあんなに小さかった蒿里が…マジか…みたいになって欲しいんだ

    +82

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/02(土) 18:32:12 

    >>53
    采王は普通の人間が葛藤する老若美醜性愛の業は
    とっーくの昔に乗り越えてると思う。

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/02(土) 18:38:04 

    >>11
    アニメで空間に沢山のお面が浮かんで陽子に向ってきて、
    陽子が迷いを断ち切った瞬間にザァーっと逆流した場面が目から鱗だった。
    もう一度両端が切れてない画像で超大型画面で見たい。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/02(土) 18:39:21 

    日本が舞台の
    魔性の子」の続編て位置づけな上
    主人公はじめ飛ばされるの日本人じゃん

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/02(土) 18:41:06 

    イラスト持ってる方どんどん貼ってほしい!
    すごい美麗だし、キャラデザインをしっかりみたい〜〜!
    景麒の、裸で御前はご遠慮申し上げる。
    とか好きだなー笑
    延と慶がこの先もいい国でありますように!
    泰も早く…!

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/02(土) 18:51:03 

    懐かしい♥
    小説一気に読んだなぁ(๑ ˙˘˙)/

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/02(土) 18:57:41 

    最初、魔性の子を読んで数年後に十二国を読みはじめて繋がった時はビックリした!!
    あの時の感動はまだ残ってる!景麒が泰麒には優しい所が好きです。

    +42

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/02(土) 19:03:20 

    続き
    続き
    続き
    続き

    +44

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/02(土) 19:06:40 

    時々出てくる原作のホラーな感じが怖くて好き
    外伝の岩から両手を出して「おーい!」と真似するお化けの話はゾッとした

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/02(土) 19:14:22 

    本当に続きお願いします…
    公式HPをたまーに見ては嘆息するばかり

    +37

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/02(土) 19:15:18 

    >>50
    魔性の子は、ここではないどこかに行きたいって現実逃避願望を抱えている主人公に、実際に異世界に行ってしまう人と関わらせながら
    お前はこの現実世界でずっと生きて行くんだと突きつけたシビアな作品だったからね
    なのに編集者がこの異世界を舞台にしたファンタジー小説を書いてみましょうよと作者に提案して始まったのが十二国記シリーズ
    否定的に描かれてる異世界に行く小説を提案する編集者も、それで沢山の人の心に残るファンタジー小説を書いてしまう作者も凄い

    +50

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/02(土) 19:15:35 

    妄想でいい!
    泰王・驍宗はどこにいて、どうなってると思いますか?

    +43

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/02(土) 19:17:10 

    教訓になるような名言が多くてその言葉が心に刺さって考え方も変わった。
    自分を変えてくれた作品だったから、また再放送でもいいからして欲しい。それで多くの救われる人もいると思う。

    +48

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/02(土) 19:23:39 

    >>79
    どっかに幽閉されてるか、蓬莱に飛ばされたかと勝手に妄想してる

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/02(土) 19:25:26 

    お客様の中に驍宗様はいらっしゃいませんかー?

    +61

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/02(土) 19:27:32 

    >>79
    驍宗様はアレだな。
    記憶喪失してどっかで普通に暮らしてるパターン…

    +48

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/02(土) 19:28:55 

    黄昏の岸暁の天に登場する、博識で見た目18歳前後の女性で冬官長の琅燦がやたら存在感あったなぁ。冬官は呪具を扱ってるし、偽王の阿選は幻術に通じてる。琅燦が泰麒に真実を教えたのは善意なのか、悪意なのか…。あー早く最新刊読みたい!!

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/02(土) 19:29:24 

    なんか麒麟がいつまでも生まれない国ってあったよね?
    卵果は実ってるけど何故かずっとそのままみたいな
    あれはどうなったんだ

    +53

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/02(土) 19:32:19 

    戴はあんな中途半端なままなのになんでアニメは泰麒の話をやっちゃったんだろ
    泰麒には幸せになって欲しい。

    +42

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/02(土) 19:38:48 

    三日月形の剣を持つ利広をアニメで見たい。できれば尚隆と並んでる所が見たい。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/02(土) 19:53:19 

    陽子、景麒、楽俊、延王延麒はもちろん好きだけど、実際に会ったら桓魋に惚れそうな気がする

    +40

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/02(土) 19:55:51 

    もしかして新刊が出てトピが?とか思っちゃった
    まあないよね
    でも読み返したくなった!

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/02(土) 19:57:56 

    >>74
    十二国記よんでから魔性の子読んだからホラーで怖かった
    クラスの子がどんどん殺されて家庭でも差別されて異空間に行くのが救いだったんだよね

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/02(土) 20:04:38 

    12国記シリーズ好きが居て嬉しい❤️
    私も多感な時期に読んでめちゃんこ影響受けた作品です。手垢が付くほど読み込んだわ。山田先生のイラストにもメロメロです。画集は買いましたよ!
    小野先生ホラーも良いんですが、まさしく泰やってもらわないとツラたんです!!
    アベマで久々アニメ見たけど、リメイク期待かなぁ。

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/02(土) 20:05:43 

    好きな小説でアニメでもある。
    再放送して欲しい!また見たい。
    麒麟という存在がファンタジーだよね。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/02(土) 20:10:06 

    >>79
    呉藍滌に献上された宝石の中に、加工されてない石が混ざっていた
    これは驍宗が生きている証だ、安心しろみたいな場面あったから、そういう宝石の原石を掘り出す奴隷的な身分になって身を隠してると思ってた

    番外編で、蓮にお使いに出された泰麒が帰ってきた時、驍宗様に抱っこされてたのは可愛かった…この主従ほんま好き…

    +47

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/02(土) 20:10:25 

    陽子と景麒が一緒にいるシーンが好き

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/02(土) 20:11:17 

    もし、自分が麒麟に選ばれたらどんな国にするだろうかとか妄想してたな〜(*^^*)
    まだ出てきてない国と王、麒麟を早く読んでみたいです

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/02(土) 20:17:30 

    何回も読み返しました。小野不由美さんのファンになって他の作品も全部読んだけどやっぱり十二国記が一番すき!
    好きな言葉は、責難は成事にあらず。幸せと言うのはその人が恵まれているからではなく、幸せであろうと努力したからです。という采王の言葉。
    自分自身に言い聞かせてます。

    +43

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/02(土) 20:29:59 

    自分に自信がなくて人の顔色ばかり伺ってた陽子が悩みながらも徐々に主上らしく変わっていく様が見ていて引き込まれた。

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/02(土) 20:34:14 

    これが一番新作でいいの?
    買ったけど時間がなくて読めてない…

    +36

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/02(土) 21:10:17 

    普通に考えたら戴の話の結末は悲しいものになる。
    でも!ファンが待ち続けて十数年…
    小野先生。
    戴の行方を見守り続けている読者のためにも幸せな結末をお願いします。

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/02(土) 21:15:15 

    去年辺りに新刊制作が進んでるって話を聞いて一年位首を長くして待ってるんだけど。
    先生頼むから新刊早く出して。

    +32

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/02(土) 21:17:43 

    >>25
    私も人に貸す時そう言う
    後半のカタルシスがやばいから前半で読むのやめないでって

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/02(土) 21:18:40 

    戴国と慶国の今後だけでも良いから知りたい。
    上手く安定した国になって欲しい。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/02(土) 21:23:23 

    >>85
    巧国だよね。
    祥瓊の国の卵果も実ってないみたいな話かあったから気になる。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/02(土) 21:31:00 

    好きなんだけど、漢字が難しくて(~_~;)
    アニメから入ったのでそこで出た人の名前は分かるけど他の人の名前とかきちんと読めてないかも〜

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/02(土) 21:36:13 

    今流行りの異世界系だから、小説、ラノベの良い見本?として書き手志望の人に見て欲しい気もします。

    王、麒麟、役人、国民の目線で読めるから奥が深い。

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/02(土) 21:59:02 

    マニアックだけど、子供産んでから黄姑の話好きになったわ。
    華胥の夢の最後の話だったかな?

    息子が王になったんだけど治世に失敗して、その後を継いで王になる話。

    鈴に協力してくれた王様だけど、このお話が黄姑の話だと数年前にやっと気付いて深い話にびっくりした。
    言葉が同じでも理解は出来ないって麒麟が言ってたのも、こういう意味だったのか。生きていたのか!と。
    浅く読んでたから話の関係性に気づけなかった。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/02(土) 22:00:40 

    新刊ずっと出ないから、その間に載や巧とか荒れてる国の事が気になってしゃーない(笑)
    十二国記を語ろう

    +40

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/02(土) 22:06:51 

    月の影の下巻、ほんとの最後の「許す」からの歴史書みたいな景国の出来事を表す文章がたまらない
    ものすごいドラマがあったのが3行ほどになってて
    もうカタルシス
    鳥肌立ったの忘れられない

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/02(土) 22:13:19 

    小野不由美さんは筆がむちゃくちゃ遅いんだよね
    ちなみに私は「死鬼」にはまりました

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/02(土) 22:13:25 

    汕子と傲濫のコンビ好き
    アニメ見てないから知らないけど傲濫の芝犬状態可愛いんだろうなぁ

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/02(土) 22:35:14 

    小野不由美の他の作品で明るく終わる話ある?
    バッドエンドならもういいかな
    泰麒が幸せになる未来が見えない

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/02(土) 22:39:26 

    原作派です!
    アニメはちょこっとだけ見たことある程度
    やっぱり声が自分のイメージとズレてることに馴染めなくて見るのやめちゃいました

    好きなキャラクターや好きな台詞はたくさんあって語りきれません
    周りに好きな人がいないから、夫にゴリ押ししました
    けど夫は私ほどハマらなくて「面白かった」とだけ
    次に中学生の子が面白い本教えてって言うから勧めたら「普通に面白かった」でおしまい
    もっとこう、あるだろ?とマジで思いました

    +30

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/02(土) 23:06:38 

    延王も好きだし陽子ももちろん好き
    いといけない泰麒も好き
    汕子と班渠と冗祐も好き
    使令も魅力的なのがすごい

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/02(土) 23:11:29 

    再始動プロジェクト開始から何年待たせるのよー?
    出版社はプロジェクトにする事で先生の尻を叩こうとでも思ったのかな?全然効いてないみたいだけど…
    公式サイトのお知らせももはや年一更新で謝るだけみたいになっちゃってて泣ける

    +35

    -1

  • 115. 匿名 2017/12/02(土) 23:14:27 

    はじめて読んだのは小6の時、ホワイトハート文庫だったよ。
    汕子が卵から孵るところで、生まれたばかりなのにタイキを愛しく思ってる描写に涙が出た。
    あれから20年もたったのか。
    死ぬ前に結末を読みたい。

    +49

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/02(土) 23:20:23 

    >>109
    私も屍鬼から十二国記への流れです!
    屍鬼は原作も勿論だけどフジリューによる改変が良かった!
    ネタばれになるかもなので伏せるけど○○が復活して暗躍するなんて。
    原作で死んじゃった時、え、これでこの子終わり?そんなわけないよね?
    ってずっと思いながら最後まで行っちゃったこと考えるとなんて至福。
    でも一番は若先生…
    (最近マイブームでアニメレンタルとかしたんで…トピずれすみません)

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/02(土) 23:24:57 

    作家の新井素子さんが書評に書いてたのを見て興味持ちました
    新井素子さんは中学生当時で1万冊、自宅建設時で10万冊所有するほどのガチの本好き
    その人が勧めるならハズレないだろう、と
    見事にハズレなし
    素晴らしい作品に出会えたことに感謝するレベル
    ホワイトハート文庫はラノベだけど、ラノベだからと敬遠してたらもったいない作品

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/03(日) 00:05:54 

    4年前に出た最新短編集も約10年前にyom yomで連載してたものの再録だし
    新収録されてた短編は十二国世界のモブが主役のお話で
    正直ちがうそうじゃないってなったわ…
    新潮の出す出す詐欺の公式Twitter見てるともう新刊出るの絶望的なんだろうなって諦めてる

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/03(日) 00:06:42 

    >>34
    しかし辞めたくなっても辞められず、
    死ぬときは国を荒らした王として民に恨まれながら死ぬ。(死後数百年くらいたつと在位期間によって再評価されることもある)
    王が死んだあとは必ず荒れるから自殺するにも国も民も道連れ覚悟。
    あの世界の王ってハイリスクハイリターンならぬ、ハイリターンハイリスクだと思うわ。
    一番いいのは仙籍に入ることかな。

    +36

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/03(日) 00:12:55 

    >>111
    戴が完結してないだけで、十二国記はわりとハッピーエンドで終わってない?

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/03(日) 00:14:04 

    屍鬼が十数年くらい友達のところから返ってこない(涙

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/03(日) 00:29:06 

    >>111
    これオススメ
    明るくというか、どの話もストンと収まりどころよく収まる
    連作短編集で読みやすいです

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/03(日) 00:43:28 

    責難は成亊にあらず

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/03(日) 01:00:06 

    >>18 >>67 あの世界では、
    結婚して神様に認められなければ子供ができない
    出身国が違うと子供ができない、というシステム。
    不妊もあるが、出来婚・婚外子もなく国籍問題もない。

    +12

    -2

  • 125. 匿名 2017/12/03(日) 01:22:33 

    絶対的な天上界があるけど、天上界は誰が作ったんだろう
    天帝は「人」なのか
    戴は何故天からの救いがないのか
    国が荒れて傾いてるのに泰麒はなぜ病んでないのか

    もしそこまで小野主上が考えてあるなら創作メモだけでも公開して欲しい
    もちろん書く気が無くなってからでも亡くなった後でもいい
    このまま終わるのは酷というもの

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/03(日) 02:23:41 

    わたしは女仙になりたい…
    女の世界だから大変そうだし、育てた麒麟はだいたい悲惨な死を迎えちゃうんだけど泣)
    ずっと若くいられるし気候のいいとこで暮らせるししかも麒麟のいないときは楽そう←

    +27

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/03(日) 02:48:13 

    この本ラノベ扱いなの?
    ラノベってもっと軽くて読みやすい物かと思った
    普段読んでる推理小説と変わらない

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2017/12/03(日) 03:21:56 

    >>127
    最初は女子中高生向けレーベルで発売されたけど
    評判がよくて挿し絵のない大人向けバージョンも出た。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/03(日) 03:28:15 

    >>118
    あれって再録だったのか。
    全部書き下ろしだと思ってたw
    それなら動きないのも納得というか…。
    出版社側は再始動とか売る気満々だったのが印象的。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/03(日) 03:39:27 

    >>98
    凶悪犯への死刑執行のエピソードが印象深い。
    主人公が前妻とも後妻とも心が通わせられないくだりがもどかしかった。
    愛してるなんて、世間でいうほど万能じゃない思う。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/03(日) 04:26:16 

    魔性の子から読むかこれから読むか何方が先がいいと思いますか?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/03(日) 04:38:19 

    >>131
    魔性の子から読むのをお勧めする。
    魔性の子はホラー風味なんだけど、十二国記の方から読むとネタバレしちゃうから。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/03(日) 04:52:58 

    >>132
    ここを見てそう捉えてたんですがAmazonレビューで何巻目かを読んでから見た方がと書かれてたので気になったので
    教えてくださりありがとうございます、シキが好きだったので楽しみです

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/03(日) 08:51:43 

    >>126
    他国と違って王がいるかいないかで自分の生活が激変しないみたいだから、一番安定してそうだよね。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/03(日) 10:26:04 

    >>126
    延麒のお世話してた女仙だったかな
    女仙になるために荒れた廟の柱を三日三晩支えながら念仏唱えてたらお迎え来た!みたいなエピソードあったよね
    正直あれって肉体的に死んでお迎え来たってことかな…?って思った
    女仙になるまでがけっこうハードw

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/03(日) 11:40:50 

    十二国記知ってから十数年たつけど、十数年たっても好きです。
    十二国記好きな方はそういう方が多そう。

    +25

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/03(日) 14:18:52 

    最年長の蓬山の女仙が昇仙した時のことあんまり覚えてないっていうのが何気に怖いw
    親のこととかもうあんま覚えてないのかな

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/03(日) 14:31:07 

    小野先生ってティーンズハートで書いてたけど
    元々恋愛系とか乙女路線の話は苦手でホラー系とかもっと硬い文章を書きたかったって言ってたね
    悪霊シリーズがゴーストハントになり十二国記始まったあたりから系統変わっていった

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/03(日) 14:54:10 

    本当に面白いし考えさせられる。
    陽子が、敬礼?だかを禁止した時の台詞とかも好きだったな。
    心から敬意を持ってれば頭はたれるものだ、みたいな。
    あとは、裏切り者相手に陽子が自分がこうしてたら…みたいに言った時の側近の助言とか。
    教科書読むよりよっぽどためになる話多い。

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/03(日) 14:55:52 

    小中学校といじめられていた自分は物語を読んでこの世界の住人だったらと想像するのが好きだった
    鈴の所の話で「妄想だけしてるなら楽じゃないか」とかいう部分がグッサリ刺さったのを忘れられない

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/03(日) 15:29:51 

    魔性の子の広瀬の現実逃避っぷりが自分と重なって辛かった。
    広瀬は高里を同じ故国喪失者だと思ってたけど、本当に故国があったのは高里のみで、
    目の前で現実見せつけられるやつ。
    後藤の「帰る場所なんかねぇよ。お伽話に逃げ続けないで、どこかで折り合いつけて現実みろ。」
    みたいな科白が刺さった。
    お伽話読んで、現実逃避してる最中の読者に対する皮肉か、ってレベル。辛い。笑

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/03(日) 17:00:03 

    懐かしい!アニメ全部見てました
    小説が原作と知ってから読もうと思ってたけどまだ読めてなかった
    今度本屋さん行くし買って読もうかな

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/03(日) 17:57:24 

    鈴が100年間いじわるおばさんにいびられてたっていうのが卑屈さ倍増させてんだよな
    10年くらいにしとけばよかったのに
    でも世界観的に100年くらにしといた方がファンタジー感出てていいのかな?

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/03(日) 18:52:19 

    舜国だけストーリーに絡んでこないよね。
    話作る予定ないのかな?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/03(日) 19:01:57 

    珠晶の絵を見ると毎回前髪の輪っかがどういう構造なのか気になって仕方ない。
    十二国記を語ろう

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/03(日) 19:31:49 

    更夜が犬狼真君になった経緯を知りたい。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/03(日) 19:34:37 

    >>138
    志が高く知識が豊富で高邁な精神を物語や文章として書ける作家が世に出てくれて感謝。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/03(日) 20:13:25 

    利広と星彩、好き
    300年の治世をひよっこ呼ばわりしちゃう
    あの家族と廉王世卓が闇抱えてなくてホッとする

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/03(日) 20:18:30 

    >>143
    100年もの間、ただ妄想に逃げて何も考えない何もしない鈴の愚かさと弱さ
    10年だとリアルのこの世界でもそうやって耐える人いると思うし
    日本にいるときも田舎育ちでろくな教育受けてないにしても鈴は愚かだった

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/03(日) 20:18:46 

    タイキのツノが折れてるって、結局どうなるんだっけか?黒麒だしツノ復活の奇跡とかないのかなー。麒麟の能力が使えなくてシレイのゴウランもダメになっとったよね、、、読み返さんと忘れとるわ。
    タイ国はホンマにハッピーエンド希望です先生!!
    まだ出てきてない国といったらリュウとかだっけか?12国記はホンマに想像力掻き立てられる世界観だからモリモリ続けて欲しいんだけどなぁ〜

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/03(日) 21:01:45 

    使令は増やせない、祓う為に天界預かりになったから泰麒は丸腰ノーガード
    王気も見えない、天啓もないの無い無い尽くし

    景麒の使令を貸すことはできないから、騎獣と路銀と旅旌と李斎のみ
    ここからどうなるのか本当に本当に気になります

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/03(日) 21:44:14 

    >>151
    冷たい話だけど戴に帰った泰麒が賊に殺られて亡くなれば驍宗様も死んでシステムの穴をついて成り立ってた阿選のやりたい放題状態も一応終止符打てるんだよね…すごいバッドエンドだけど
    とにかく黄昏で泰麒を無理矢理にでも連れ帰った事でずっと膠着状態だった戴国は良くも悪くも動き出せる

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/03(日) 22:06:33 

    阿選の仙籍を削除したら、ただの人になって謎の仙術も使えなくなるのかな?
    蓬莱ではともかく戻ってきた泰麒がどこも病んでないということは、戴の民は国王や麒麟を恨んでないんだよね
    そこが救いかなぁ

    小野先生が泰麒を殺さないと信じたいけど有り得ないといいきれない
    黒麒の真の実力が奇蹟を起こすと信じて、血を吐くような祈りを捧げながら新作待ちます

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/03(日) 22:45:54 

    >>153
    泰麒がどこも病んでないのはおそらく角が折れて失道センサーみたいなものをキャッチできないからだと思う

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/03(日) 22:59:21 

    過去楽しみにしていた小説が数々とエタってしまって未完のままで終わっちゃってたりするんだよね
    小野先生はコンスタントに書いていたから安心していたらある時から全然新刊出なくなっちゃった
    自分が死ぬまでに完結させて欲しい…小野先生お願いしますー!

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/03(日) 23:09:24 

    新作鋭意執筆中って発表したんなら、経過も教えてくれ…
    書き直しになったとか延期になったとかさ

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/04(月) 00:03:41 

    伏礼を廃す、これをもって初勅とする

    景王、漢すぎる
    惚れてまうやろ

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/04(月) 00:22:09 

    陽子の初勅は現代的な価値観が反映されてて良いよね
    元々十二国の人だったらあんな初勅考えもしないだろうね

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/04(月) 12:47:05 

    >>154
    失道センサー、なるほど!
    麒麟としての本性を失っている、のはここにもかかるのですね

    それでも成獣してるって本当にすごいんだなあ
    前例なさそう

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/04(月) 16:05:29 

    タイキ亡くなりのバッドエンドとか考えただけで悲しすぎるんですけど!!
    南の国に行く時の話であんだけほっこりさせておいて。小野先生御無体。
    ファンレターでも書こうかなぁ。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/04(月) 22:48:53 

    泰麒、せめてひとめでも驍宗様に会えますように

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/05(火) 07:56:01 

    昨日図書館で借りてきちゃった♫
    時間見つけながらじっくり読もう!

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/05(火) 16:51:32 

    もう新刊は半ば諦め気味……。
    無理だろうなと思ってる。
    出る出るって言ってて何年よ?
    いい加減腹立つの通り越して呆れてる。
    大好きな小説だっただけに嫌いになりたくない。
    でも作者は嫌いになりそうで、他の新作出してるんだったらこっちを出してくれ!って叫びたい。

    ほんと十二国も悪霊シリーズもすこくすごく大好きだったのに。
    遅筆な作家もいるんだろうけれど、待ってくれている読者のこと忘れないでほしい。
    読者あっての作品だと思ってほしいよ本当に。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/07(木) 00:55:43 

    民はずっと待ってます小野主上…

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/07(木) 23:36:30 

    初勅は本当にかっこ良かった。 地位で礼を強要するような奴にはなりたくない。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/08(金) 06:29:55 

    シリーズ読み終わってからレビュー漁ってたら、初勅のやつは水戸黄門って書かれてて笑ったわ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/17(日) 14:23:09 

    でも伏礼を廃すって、アンチも生まれそうな初勅だよね
    それまで王と麒麟を「敬ってきた」民からしたら、え…伏礼しないの…?みたいな感じになりそう
    あと陽子が失道して慶の次の王が立つ時も大変そう
    陽子は伏礼しなくていいって言ったもん!みたいなのが出てきそうで

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード