ガールズちゃんねる

ガス欠の女性救った米ホームレス お礼に呼びかけた募金に3900万円 感謝祭はホテルで過ごす

142コメント2017/11/27(月) 17:25

  • 1. 匿名 2017/11/25(土) 17:51:36 

    東京新聞:ガス欠の女性救った米ホームレス お礼の募金3900万円:国際(TOKYO Web)
    東京新聞:ガス欠の女性救った米ホームレス お礼の募金3900万円:国際(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

    米東部フィラデルフィアで先月、車のガソリン切れで立ち往生した女性に、ホームレスの男性が有り金でガソリンを買い与えて助け出した。恩を感じた女性が男性のために募金を始めると、約三十五万ドル(約三千九百万円)の寄付が集まった。米CNNテレビなどが二十四日、報じた。  フィラデルフィアの高速道路で夜間、ケイト・マクルアさんはガソリン切れの車を止め、恐る恐る近くのガソリンスタンドに向かう途中にホームレスのジョニー・ボビットさんと出会った。


     ボビットさんから「車に戻って、鍵を閉めておいて」と言われて待っていると、ボビットさんはなけなしの二十ドルで買ったガソリンの缶を持って現れた。その上で給油もしてくれ、マクルアさんは無事帰宅できた。その後、マクルアさんは交際相手と共に恩返ししようと、ボビットさんのためにサイトを通じて寄付を呼び掛けた。

     地元紙にも報じられて反響を呼び、約二週間で一万人以上から寄付金が殺到した。ボビットさんは大喜びで、今月下旬の感謝祭はホテルで過ごすことができたという。

    +648

    -13

  • 2. 匿名 2017/11/25(土) 17:54:08 

    すばらしい^^
    こういうことはもっと増えてほしい(^^♪

    +865

    -17

  • 3. 匿名 2017/11/25(土) 17:54:14 


    なんか違う……….

    +120

    -169

  • 4. 匿名 2017/11/25(土) 17:54:16 

    なんてコメントすりゃいいんだ…

    +331

    -11

  • 5. 匿名 2017/11/25(土) 17:54:20 

    まさにアメリカンドリームですね。
    日本ならここまではいかない。

    +828

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/25(土) 17:54:25 

    ジーーン

    +96

    -11

  • 7. 匿名 2017/11/25(土) 17:54:26 

    良い話すぎ

    +400

    -10

  • 8. 匿名 2017/11/25(土) 17:54:33 

    閃いた

    +13

    -17

  • 9. 匿名 2017/11/25(土) 17:54:37 

    これは全米が泣いた

    +304

    -16

  • 10. 匿名 2017/11/25(土) 17:54:49 

    情けは人のためならず、とはこういうこと

    +563

    -10

  • 11. 匿名 2017/11/25(土) 17:54:54 

    寄付いる?

    +386

    -47

  • 12. 匿名 2017/11/25(土) 17:54:56 

    アメリカって、こーゆーの多いよね
    よく聞く話やー

    +369

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/25(土) 17:54:59 

    心が美しい

    +283

    -6

  • 14. 匿名 2017/11/25(土) 17:55:05 

    人生捨てたもんじゃないね。って思わせるエピソードだね。

    +454

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/25(土) 17:55:12 

    交際相手の輩感

    +46

    -17

  • 16. 匿名 2017/11/25(土) 17:55:40 

    女性が美人だったからか…と考えてしまう心の汚れた私

    +671

    -11

  • 17. 匿名 2017/11/25(土) 17:55:45 

    なぜ謝礼金を募金で募るのか意味不明

    +1067

    -21

  • 18. 匿名 2017/11/25(土) 17:55:54 

    世の中捨てたもんじゃない

    +23

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/25(土) 17:55:57 

    命を救った系かと思いきや
    ガソリンかいww

    +265

    -10

  • 20. 匿名 2017/11/25(土) 17:56:02 

    お礼凄すぎ

    +245

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/25(土) 17:56:07 

    海外って募金とかボランティア精神がある人が多いよね。
    日本だと詐欺も多いから、駅前で募金活動してても、私も含めてみんな無視して通り過ぎて行く。

    +533

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/25(土) 17:56:09 

    わらしべ長者みたいな話だ

    +174

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/25(土) 17:56:16 

    全米が寄付ってか?w

    なんで寄付を呼び掛けんのかがよくわかんねーw
    個人的にお礼しろ

    +561

    -30

  • 24. 匿名 2017/11/25(土) 17:56:27 

    なんかもやっとする
    お礼を寄付で集めるの?

    +376

    -21

  • 25. 匿名 2017/11/25(土) 17:56:38 

    募金じゃなく自分で払えよ

    +414

    -18

  • 26. 匿名 2017/11/25(土) 17:56:47 

    ホームレスの人いい人すぎてそのお金も他人に使ってしまいそう

    +276

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/25(土) 17:56:55 

    アメリカってすごいね。
    何がどうなるのかわからない。

    +92

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/25(土) 17:56:56 

    アメリカのガソスタって危ないの?
    なんで車で鍵閉めて待ってたの?

    +44

    -14

  • 29. 匿名 2017/11/25(土) 17:57:00 

    20ドルプラスお礼くらいでいいんじゃないの?

    +132

    -14

  • 30. 匿名 2017/11/25(土) 17:57:00 

    これをきっかけに仕事と住む家が見つかって人生好転するといいね

    +327

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/25(土) 17:57:18 

    グルだったりしてwww

    3人でパーリーナイト!

    +39

    -41

  • 32. 匿名 2017/11/25(土) 17:57:22 

    このホームレスの良い人過ぎて貰ったお金はホームレス仲間と分けそうな気がする。

    +206

    -5

  • 33. 匿名 2017/11/25(土) 17:57:30 

    女性が夜道一人で歩くのは危ないから、お金ないけど助けてくれたんだね
    優しい
    人のために動ける人だから、働き口ありそうなもんだけど、一度ホームレスになると難しいのかな

    +375

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/25(土) 17:57:57 

    >>16
    私もだよ。この写真を見たとき
    なにが起きたのか理解した

    +33

    -7

  • 35. 匿名 2017/11/25(土) 17:58:07 

    「車に戻って、鍵を閉めておいて」

    ↑素敵な人だな

    +405

    -5

  • 36. 匿名 2017/11/25(土) 17:58:28 

    >>28
    ガソリンスタンドに行くまでの道が危ないんじゃない?
    誘拐も多いし

    +262

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/25(土) 17:58:52 

    >>31

    こういう詐欺増えるかも

    +14

    -6

  • 38. 匿名 2017/11/25(土) 17:59:02 

    えっ?
    このホームレスのおじさん
    いきなり3900万の金持ちになったの?

    +215

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/25(土) 17:59:10 

    この女性すごいタイプ

    +11

    -11

  • 40. 匿名 2017/11/25(土) 17:59:11 

    ホテル泊まるな、生活立て直せwww

    +196

    -11

  • 41. 匿名 2017/11/25(土) 17:59:13 

    私の本音
    ホームレス>>>>>>>>>>>不正生活保護

    +189

    -10

  • 42. 匿名 2017/11/25(土) 17:59:35 

    助けてもらった本人がいくらか包めばいいんじゃない?他人のお金でお礼するってどこがいい話なのか全く理解できない。

    +189

    -31

  • 43. 匿名 2017/11/25(土) 17:59:56 

    人助けして募金がっぽりいただいて家を建てたい

    +27

    -5

  • 44. 匿名 2017/11/25(土) 18:00:10 

    ホームレスが全額もらえたの?
    私がこの2人なら少し貰いたいな

    +4

    -36

  • 45. 匿名 2017/11/25(土) 18:00:10 

    優しい人だね。
    見て見ぬふりも出来たのに。

    +110

    -4

  • 46. 匿名 2017/11/25(土) 18:00:20 

    個人的にもお礼はしてるんじゃない?
    その上でこんな優しい人がいますって募金とあわよくば男性の就職先見つけようと思ったとか

    +317

    -5

  • 47. 匿名 2017/11/25(土) 18:00:27 

    ガス欠になったのが小汚いおっさんでも助けたのか気になるw

    +45

    -8

  • 48. 匿名 2017/11/25(土) 18:00:42 

    日本じゃ絶対にない話

    +51

    -4

  • 49. 匿名 2017/11/25(土) 18:00:48 

    あぶく銭をどう使うかで、
    その人の本性がわかる

    +80

    -3

  • 50. 匿名 2017/11/25(土) 18:00:56 

    悪いことしてホームレスになる人もいる反面、いい人すぎてホームレスになっちゃう人もいるんだろうな。この人以外にも沢山。
    この人だって、このお金で幸せになれるとは限らない。報われない世の中だね

    +174

    -6

  • 51. 匿名 2017/11/25(土) 18:01:15 

    >>28
    多分ホームレスがいる地域ってことは治安めっちゃ悪いから、女の人1人で夜中に歩いてたり車停めてたら襲われるからでは?

    +58

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/25(土) 18:01:39 

    私も道端で困った顔してたら通りすがりの石油王が『どうしたの?寒いでしょ?』と日本語で聞いてくれて
    親身にホットコーヒー出されて
    『私、変態なんです。』って網タイツ見せて気に入られて石油王の嫁になれないかな。
    その前に通報だよね。

    +36

    -8

  • 53. 匿名 2017/11/25(土) 18:01:50 

    >>44

    へ?!

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/25(土) 18:02:21 

    無償の愛をもっと日本人も学ぶべき

    +18

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/25(土) 18:02:54 

    助けた男性は素敵な方だけど、女性と恋人は微妙じゃない?お礼の為に寄付を集めるってよく分からない。お礼の気持ちなら少ない額でも自分で出した方がと思ってしまうけど、少しでも多く集めてお礼したいってこと?

    +17

    -14

  • 56. 匿名 2017/11/25(土) 18:03:23 

    日本ならJAF呼んで解決!

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/25(土) 18:03:29 

    >>44 何代としてもらうのw

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/25(土) 18:04:37 

    お礼の為にじゃなくて
    ホームレスのこれからの人生の為にの寄付集めでしょ
    で賛同者が多く集まっただけのこと

    +103

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/25(土) 18:05:03 

    クズYoutuberが何か閃いてそう

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/25(土) 18:05:03 

    何で自分たちの出来る範囲での善意でお返ししないの?日本人にはわからない感覚なのかな。良い話だけど、募金を募ったことにはむしろイラっとした。

    +4

    -15

  • 61. 匿名 2017/11/25(土) 18:05:46 

    このお金で家を借りて、住所を得て、仕事が見つかったらドラマだ

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/25(土) 18:05:52 

    大金を募金で貰った場合、税金とかどうなるんだろう

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/25(土) 18:06:18 

    >>55みたいなの見てると本当に日本じゃ無理な話だね

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/25(土) 18:07:15 

    >>52なにあんたw
    結局ただの変態なの?w
    日本の恥だからヤメテww

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/25(土) 18:08:06 

    結果オーライで全部丸く収まってるのに難癖つけるのが日本人のダメなところだ
    募金してる人だって嫌々寄付してる奴はいねーよ
    これでこの人が立ち直れるなら不幸になった人は一人もいねーんだよ

    +90

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/25(土) 18:09:00 

    アメリカは募金詐欺とかないんだろうか?

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/25(土) 18:10:12 

    ホームレスの人ヒゲがキチンとしてたら普通の人と見分けつかない
    たまたま運が無くてホームレスになっただけならこれを機に上がって欲しい

    +51

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/25(土) 18:11:10 

    近々アンビリーバボーか仰天ニュースでやりそうな気がする…

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/25(土) 18:11:58 

    めっちゃいい人じゃん。

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/25(土) 18:12:41 

    すぐに家は借りれないからホテル入ったのでは?このすてきな男性がホームレスを脱して、また助かる人が生まれるといいなと思いました。

    +83

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/25(土) 18:14:07 

    これを機にホームレスの人も働いたら良いのに。
    お金は有限だから、いつか無くなるよ。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/25(土) 18:16:29 

    >>21
    キリスト教ってそういうのやるよね。
    ボランティア精神多め。いいことだと思う。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/25(土) 18:17:02 

    日本は24時間テレビみたいな胡散臭い番組があるからダメ。本当にきちんと使われているか疑ってしまう。

    +35

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/25(土) 18:17:54 

    寄付金でまずは生活を整えて、職に就いて自立出来たらいいね!
    ただお金与えても意味ないし。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/25(土) 18:18:09 

    >>66
    あるよー
    ガンですって募金募ってたけど病気でもなんでも
    なかったってテレビでやってたのみた。アンビリバボーか世界まる見えか仰天ニュースかどれかで。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/25(土) 18:19:05 

    感動を共有してこのホームレスになにかして上げたいと思った人が募金した感じでしょ
    近付いただけで撃ち殺す人もいれば泣け無しのお金で人に優しくする人もいるアメリカらしいよ

    +45

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/25(土) 18:19:59 

    >>73
    24時間テレビみたいに書いてあるワゴン車みたことあるよ。寄付金で寄付されたんだと思う。
    そういうのみるとやらないよりやる方が役に立ってるなとは感じる。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/25(土) 18:22:09 

    >>42
    お金包んだくらいじゃこの人は救われないと思ったからでしょ
    本当に日本人はケツの穴が小さいな

    +52

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/25(土) 18:22:10 

    アメリカで夜間の一人歩きは危ないからね
    鍵閉めて車には紳士的だわ

    +45

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/25(土) 18:22:21 

    >>63
    なんだろうねこの感じ。
    みんなハッピーな気持ちになれたんだし、結果オーライでいいのにね。

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/25(土) 18:23:06 

    食事に招待とかでいいやん

    +1

    -6

  • 82. 匿名 2017/11/25(土) 18:24:21 

    >>78
    批判する意味がわかんない。
    誰もイヤな気持ちになってないんだからいいと思うけどね。寒い季節にホテルで過ごせてよかったね。
    前向きに生きていってホームレス脱出してほしいね

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/25(土) 18:25:39 

    なんか俳優女優さんが衣装着てるみたいだね、ホームレスの人と女の人

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/25(土) 18:27:15 

    夢があっていい話じゃん

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/25(土) 18:27:55 

    >>81
    それだけじゃこの男性の次のステージに繋がらないじゃん
    この男性の人となりを広く知って貰えれば、ホームレスじゃなくなる可能性はある

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/25(土) 18:31:23 

    >>54
    いや、現に朝鮮に対して無償で金あげてんじゃん

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/25(土) 18:35:35 

    >>46

    もと記事読んだら、後日お礼とお金と洋服とか
    持参したら、ホームレスの男性がいい人過ぎなのと自分に置き換えたらと身近に考えて募金募ったってあったよ。

    +50

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/25(土) 18:35:50 

    お礼だったらすぐできるけどそうじゃなくて…お礼ではなく、人の為に自分の全財産を無償の善意に使えるような人をホームレス人生から立ち直らせてあげたい。って募金をしたんじゃないかな??

    +45

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/25(土) 18:38:51 

    なんでアメリカって、こういう映画みたいなエピソードが生まれるのだろう。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/25(土) 18:39:07 

    なけなしのお金で女性を救ってくれたのだからこれを機にホームレスから脱出してくれるはず

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/25(土) 18:43:02 

    大金手にしたからとホテルに泊まらんと
    すぐに家借りな~

    +1

    -8

  • 92. 匿名 2017/11/25(土) 18:43:06 

    滅多にないけど真面目な人の大逆転の一例だね
    真面目は馬鹿にされがちだけど良い事がある時は大きな良い事がある

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/25(土) 18:46:15 

    お金だけあげるのはどうかなー 仕事を与えてあげた方がこの人の為になるよ 
    泡銭の為に不幸にならなきゃいいけど…

    +0

    -12

  • 94. 匿名 2017/11/25(土) 18:49:50 

    募金集めじゃなくて、自分で払わないのって何か変な感じするんだけど。

    世話になったのなら自分で何かするべき。

    +0

    -13

  • 95. 匿名 2017/11/25(土) 18:50:13 

    私、全財産40万
    そんなに悪い人間じゃないはずなのだけど

    +12

    -3

  • 96. 匿名 2017/11/25(土) 18:50:46 

    おじさんお家かって住めるといいね( ;∀;)

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/25(土) 18:53:27 

    色々、日本人にはわかりにくいニュースかもねー。

    募金については、
    宗教でそれが根強いてる文化だし、チップだってある国だし、
    金を差し出すってことに対して、それから助ける助けられるということに対して、日本人とはまるで異なる感覚なんじゃない?

    それに加え、夜道の危険度だって、私たちが想像する以上のものな気がするー!
    銃あるしね。ガソリンスタンドでの事件はよく聞くし、海外ドラマだと長距離ドライブの際に誘拐や拉致に巻き込まれるという件をよく見るよ。

    あとホームレスに陥ってしまう状況や、その環境なんかも。日本とはちょいちょい違うよね。

    そして感謝祭。
    これはアメリカ人にとってはビッグイベント!!だよね。
    ホテル宿泊云々は、そこらへんも考慮しないと…たぶんだめ。

    +49

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/25(土) 18:53:53 

    たかがガソリンて書いている人もいるけどこの時期のアメリカの気候は真夜中は極寒だよ
    命を救ってもらったといってもいいんじゃない?
    しかも自分の生きるための財産を使ってガソリンを持ってきてくれたんだからさ
    ただ募金で謝礼するのは日本人には馴染みがないね
    向こうはウエイトレスやホテルのベッドメイキングにもチップ渡すからね、そういう感覚なのかな

    +32

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/25(土) 19:00:30 

    後にアンビリーバボーとか仰天ニュースがこの人らの取材に行くよねきっとw

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/25(土) 19:06:15 

    自分が20ドルしか持ってなくて家もなかったとしたら全部使ってガソリン買ってあげられるかわからない… そう思うとホームレスの人すごくいい人だしそういう善意が報われて嬉しい気持ちになるね。

    +32

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/25(土) 19:10:01 

    いい話なんだけど、自分等が世話になった恩返しなのに他人の金宛にするってどうなん?
    日本だったら自分の金でしろってなるよね

    +3

    -18

  • 102. 匿名 2017/11/25(土) 19:32:18 

    前のコメントに女性もお金や服を持ってお礼しに行ったってあるよ
    その時に対応が素晴らしいからもっと何かしたくなったんでしょ
    自分もどんな人か知りたいし場合によっては寄付してもいい

    +29

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/25(土) 19:35:47 

    自分たちだけでは多少のお礼はできても、このホームレスを救うことまではできないからでしょ
    助けられた女性は、社会復帰させてあげたいとおもったんじゃないの?
    募金した人は納得してお金払ってるんだからなんの問題もない
    なぜここの人たちが何もしてないのに文句言ってるのかよく分からない

    +53

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/25(土) 19:42:11 

    海外の人ってすぐ募金に頼るよね。
    自分でそれなりのお金渡せばよかったんじゃないの

    +1

    -14

  • 105. 匿名 2017/11/25(土) 19:46:38 

    優しい世界(ほっこり

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/25(土) 19:52:21 

    募金集める前にガソリン代返せ。

    +1

    -13

  • 107. 匿名 2017/11/25(土) 19:52:58 

    アメリカはすぐ寄付するからねー
    日本だとこうはいかない

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/25(土) 19:53:55 

    ガソリン代と自分の精一杯のお礼じゃアカンの?
    この人いい人だから皆寄付してぇ〜
    ってのがアメリカっぽいけど

    +5

    -5

  • 109. 匿名 2017/11/25(土) 19:55:40 

    やらせが出てこないといいね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/25(土) 20:01:16 

    この人、良い人過ぎてホームレスになっちゃったのかな?困ってる人にお金貸してたらいつのまにか全財産失ってしまったとか。。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/25(土) 20:06:30 

    神様が見てたんだよ

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/25(土) 20:26:52 

    え?キチンと全額ホームレスの人に渡ったの?喜んだ事と今月下旬ホテルに泊まる事だけはハッキリしてるけど…。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2017/11/25(土) 20:40:50 

    女性はお礼そのものを一般に募った、んじゃなくて、助けてくれた男性が生活に困っている事への募金を呼びかけたんでしょ。彼にお礼として自分が出来る事として。アメリカ人のこういう合理的な所は好きだよ!

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/25(土) 20:45:42 

    よかったねと一言で言えないのは、ひねくれてるからじゃなくて、国や生活の違いだと思う。
    私もなんでアパート借りないの?お祭りを豪勢にすごしただけ?寄付金?と思ってしまったわ。

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2017/11/25(土) 20:49:36 

    …ん?

    結構突っ込みどころ多くない?

    +4

    -11

  • 116. 匿名 2017/11/25(土) 20:51:34 

    お礼はちゃんと自分たちでして、自立支援のために募金を募ったんでしょ
    アメリカはこういう話多いね

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/25(土) 20:59:39 

    いい事した人が報われるのはいいけど、額がデカすぎるからじゃないの?
    ギリギリで頑張って踏ん張って、人に施してる人はもっとたくさんいると思うし、その人達皆が報われるわけじゃないからなー

    +3

    -4

  • 118. 匿名 2017/11/25(土) 21:07:39 

    >>31
    私もそう考えてしまったw
    募金を利用した詐欺かもしれない。最初から3人で企てていたらと。

    +3

    -7

  • 119. 匿名 2017/11/25(土) 21:08:58 

    「車に戻って、鍵を閉めておいて」


    サラッとこういう気遣いが出来る人で、
    本当に本当にすばらしい人。
    幸せになってほしい。

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/25(土) 21:10:46 

    こんなにすばらしい出来事に対して
    マイナスを押す人達って
    キチガイなのかな?
    死ねばいいのに。

    +9

    -5

  • 121. 匿名 2017/11/25(土) 21:22:35 

    >>114
    いや、とりあえず直近の感謝祭を屋根のあるところで過ごせたという報告だと思う
    無職で住所不定だとすぐに住むところ契約できないし、働けないでしょうから
    これから少しずつ立て直していくんじゃない?

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/25(土) 21:24:12 

    >>117
    そんなこと言ったら、永遠に誰も救われないじゃん
    みんなおなじところにいなきゃいけないの?

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/25(土) 21:34:41 

    だいぶ前に、ホームレスに魂レベルのめちゃくちゃ高い人がいるってあの世かなんかで教えられた夢を見たことがあるから、このことか!って今確信できた。この人神に近い魂の持ち主だよ。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/25(土) 21:40:22 

    個人単位のお礼じゃホームレスの人生まで救えないから寄付を募ったんじゃない?

    そういう発想からの寄付サイトならありだと思う。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/25(土) 22:21:24 

    日本ではこうはいかないとか
    他人のお金でお礼はおかしいとか

    募金した人たちがそうしてあげたいと思って
    親切な心をみせたホームレスの人も
    それを呼びかけた本人たちも みんな笑顔で、
    ただのいい話なのに ケチつけなくてもいいじゃんw

    少ないお礼金より でっかい寄付のほうが うれしいよ。

    +12

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/25(土) 23:03:04 

    ガル民み代表みたいなデブスがヨロヨロ歩いてても華麗にスルーされそうな案件

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/25(土) 23:31:16 

    >>125
    他人のお金でお礼は違うと思う。
    なんか、胡散臭い!

    +1

    -10

  • 128. 匿名 2017/11/26(日) 00:05:04 

    大金使い果たしたらまたホームレスになりそう

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2017/11/26(日) 00:57:42 

    >>125
    発展途上国への支援方法と被る部分あるよなって。

    大量の資金や物資援助だけじゃなく、指導、教育に資金投入する方がその人達の為になるっていう話。
    お金や物だけ与えればいいって訳じゃなく、継続的に人を育てるプランがなければ一時的な救いにしかならない。降ってわいたお金を手にした後の弊害もあるし。

    恩人を苦境から救いたいと本気で思うなら、自分達の力で地道に自立を支援する方法もある。
    一生、後見人になるって覚悟で、自立支援機構と連携して仕事を世話し部屋も見つけてあげて、社会で生きていけるようずっと寄り添ってあげる。
    募金募るよりかなり困難な行為だけど。

    やらない偽善よりやる偽善、と思うのでカップルの行動を批判しない。けど、どれ程の覚悟もって行動おこしたのかは心配。一時的じゃなくずっと寄り添っていってあげてほしいよね。

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2017/11/26(日) 01:19:03 

    いい話だね。
    感動したよ。
    人の心は温かいね。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/26(日) 01:56:42 

    なぜガソリンスタンドに恐る恐る?

    +0

    -4

  • 132. 匿名 2017/11/26(日) 02:13:03 

    そもそもガス欠になるほどガソリンギリギリまで使う人理解できないや

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/26(日) 03:59:40 

    日本だったらありえないな
    ここまでの寄付金は集まらないだろうし、寄付を募った人も死ぬほど叩かれるだろうね。
    日本はお金に対して潔癖というか、大金を手にするのは申し訳ないし、かつ他人が大金を得るのも許せない、みたいとこある気がする。
    文化の違いだね
    まーアメリカは豪快だな


    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/26(日) 05:25:01 

    アメリカは知らない人にでも平気で「Hou are you?」だもん (1日10~20回は言われる)
    日本とは横の距離感が違う ただ縦の距離感(国家と個人)がアメリカは凄く遠い
    寄付文化が発展したのもその辺りが大きかったんじゃないかな

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2017/11/26(日) 07:53:31 

    ホームレスの恩人にお金と物をあげた。本人喜んでる。めでたしめでたし。ハッピーエンド。。
    いい話だよね。
    ここで終われば、、ね。

    でも、物語には続きがある。
    この先はどうなるのかな?

    深夜にやってるドキュメンタリーなんかでホームレスの自立支援を追った作品とかみた事ある。
    中々に困難。お金や物や部屋与えて解決じゃない。本人の強い志と根気よく支えてくれる人達が必要。

    破産や元々の性分などホームレスになるきっかけは様々。統計ではIQが低い等の結果もでてる。
    その上で通常の社会生活に留まる事を選択せず、ドロップアウトした人達の闇って私達が思うより深い
    末長く根気強いケアが必要。
    この女性はそこまでの覚悟あるのかな?

    身の程にあわない大金を手にしたら人生がおかしくなる事が多い。そこは私達も同じだもんね。

    +2

    -3

  • 136. 匿名 2017/11/26(日) 09:54:35 

    でも数日ホテルで過ごしたらまたホームレスに戻るわけだよね‥。
    仕事してるのか知らないけど職場と住むところ探してあげるとかの方が募金より良さそう。

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2017/11/26(日) 10:26:34 

    何か色々とスケールが違う。やっぱりアメリカ人には敵わないって思う。
    良いとか悪いじゃないんだけど、日本人的な細やかな善意とか思いやりじゃなくてやり過ぎ感は否めない。
    良い話だけどこんなに簡単に大金が集まったり、受け取ったりするのも
    何かスッキリはしない。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/26(日) 10:51:35  ID:cbmdVBHTBq 

    >>131
    アメリカに住んでる時にバスに乗るなコンビニは危ないからあんまり行くなって言われたよ。コンビニはだいたいガソリンスタンドについてたりする。バスは車のない貧しい人が利用するからと。
    日本人はお金あると思われてるから狙われやすいみたい。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/26(日) 15:18:08 

    アメリカと日本のホームレスは少し違うと思う。
    統計的にはホームレスの4人に1人が退役軍人だったりするよ。PTSDだったり薬物中毒になっちゃったり、怪我の治療が確保されてなかったり、いろんな理由で働けない人達がいる。
    オバマの奥さんが退役軍人のホームレスをゼロにしなきゃいけないって頑張ってるけど、大きな問題だよね。
    いろんなホームレスもいるだろうし、
    今回の募金だって皆そんな優しい人ばかりならホームレスなんていなくなるだろうし、
    本当にあくまでごく一部のいい話だと思う。

    ↓ホームレスに優しい人ばかりじゃないよ。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/26(日) 15:23:42 

    ホームレスの人はとても良い人だけど助けてもらった方は買いに行くのに代金も渡さないし、その場で代金も返さないし、お礼は人の金を集めてって自分で何もやらな過ぎじゃない?

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2017/11/26(日) 17:56:04 

    海外発のこういうニュース、よく見かけるね。

    以前、読んだ記事。
    終電逃して冬の寒さに凍えてるカップルにホームレスが自分の毛布を貸してあげた。
    その人柄に感激したカップルは彼を寒空の下に置いておけないと家に連れ帰る。
    事情聞いた家族も歓迎し食事や風呂と部屋を提供。

    当初カップルの行動を冷めた目で見ていた友人達も経緯や人柄を知るに至り、彼なら社会復帰できると各証明書等の申請や仕事探しに尽力。結果、仕事も決まり彼と彼等はその後も交流を続けてるそう。
    この話には素直に感動したな。

    今回のはちょっと安易な助け方に思う。
    寄付金渡してバイバイなら後味は余りよくない。
    ずっと交流するならいいと思うけど。

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2017/11/27(月) 17:25:55 

    別記事でもっと事の顛末、経緯を書いてあるのを読んだよ。

    皆んなが疑問符を持ってた部分が、より書いてある!
    お礼ならしてる。度々してる。
    ホームレスの方は…そうだったんだね。「救助」の精神がある方か。
    今後は…がんばってほしいね。
    “最後の20ドル”で女性を助けたホームレス男性 彼の自立支援のために集まった寄付金は30万ドル目前!(飯塚真紀子) - 個人 - Yahoo!ニュース
    “最後の20ドル”で女性を助けたホームレス男性 彼の自立支援のために集まった寄付金は30万ドル目前!(飯塚真紀子) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    持っていた“最後の20ドル”で、“ガス欠”した女性を助けたホームレス男性に、アメリカ全土が助けの手を差し伸べている。助けられた女性がこの男性のために立ち上げた募金サイトへの寄付総額は30万ドル目前!


    【海外発!Breaking News】2,200円でホームレスの男性に救われた女性、寄付金を募り恩返し(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】2,200円でホームレスの男性に救われた女性、寄付金を募り恩返し(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    ひとりのホームレス男性から親切を受けた女性は、その恩返しをするべく立ち上がった。米ニュージャージー州に住む女性が窮地を救ってくれたホームレス男性のために寄付金サイトで募金を呼びかけると、目標額を大きく上回ったことを米メディア『Philly.com』『PEOPLE....

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。