ガールズちゃんねる

化粧品の断捨離

85コメント2017/11/27(月) 10:26

  • 1. 匿名 2017/11/24(金) 15:25:46 

    大掃除の第一段として化粧品の断捨離をしました。そうしたら出るわ出るわ。使ってないもの要らないものが。何だかんだで結局必要なものをまとめてたら少し大きめな化粧ポーチ一つ分にまとまりました。ドレッサー周りも気持ちもスッキリしました♪あと不思議と化粧品への物欲も減っていった。何が必要で何が必要でないかとか。
    皆さんは化粧品の断捨離はしますか?

    +150

    -1

  • 2. 匿名 2017/11/24(金) 15:27:29 

    元々使用期限を守ってるので数少ないです

    +114

    -7

  • 3. 匿名 2017/11/24(金) 15:27:45 

    断捨離するほど化粧品持ってない。

    +123

    -5

  • 4. 匿名 2017/11/24(金) 15:27:48 

    最後まで使い終わって捨てます。

    +64

    -10

  • 5. 匿名 2017/11/24(金) 15:27:54 

    化粧品の断捨離

    +43

    -7

  • 6. 匿名 2017/11/24(金) 15:27:56 

    リップは2〜3年経ったら捨てるけど、他のものは大抵使い切ります。
    スキンケアも期日やばそうだなと思えばボディとか足裏のケアに使う。

    +104

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/24(金) 15:28:07 

    化粧品の断捨離

    +42

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/24(金) 15:28:15 

    毎年はしないなぁ。
    でも化粧品にも使用期限ってあるみたいだね。

    +108

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/24(金) 15:28:17 

    そんなに数がない
    少数精鋭です♬

    +72

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/24(金) 15:28:28 

    化粧品って変えたら合わないし結局前のに戻る。

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/24(金) 15:29:45 

    サンプルとかは結局使わない

    +159

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/24(金) 15:29:47 

    化粧品いれてるケースも掃除しないとなぁ。
    けっこう粉がこぼれたり、マスカラかす?みたいなのがついてる気がする

    +82

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/24(金) 15:30:04 

    たまにする。
    でももう使わないと分かっていても高い化粧品だと捨てるのをためらってしまう。

    +173

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/24(金) 15:30:45 

    買う時は絶対必要って思って買うんだけどねー。

    +50

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/24(金) 15:30:52 

    アイシャドウなんて使いきれない!だからもう必要最低限の化粧品しか持っていない

    +129

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/24(金) 15:31:01 

    捨てます。目に見えてカビが生えるとか、腐るとか今まで見たことないけど、1年以上使ってないとなると顔につけるのは抵抗があるので。

    +24

    -11

  • 17. 匿名 2017/11/24(金) 15:31:23 

    20年もののサンローランやランコム、思い切って捨てました

    +134

    -10

  • 18. 匿名 2017/11/24(金) 15:32:23 

    さすがに7年たったアイシャドウは捨てました。

    +141

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/24(金) 15:32:40 

    この前、たっくさん捨てた
    アイシャドウやリップ類使いきれないスキンケアやマニキュアなど
    ほんとに無駄遣いしなくなる

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/24(金) 15:32:42 

    やっぱり古いのは捨てなきゃいけないよね。
    独身の頃デパコス集めててその頃のもので殆ど使ってないのもある。
    買った時の値段を考えると捨てるのを躊躇してたけど、やっぱり捨てよう。

    +106

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/24(金) 15:32:59 

    リップとかチークは変えたいからプチプラのをいっぱい持ってる
    実際そのシーズン流行りとか新発売したのとかシーズン終わったら使うか微妙だけど、藤田ニコルの家見てあんな感じにしたいって思った

    +40

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/24(金) 15:34:05 

    二、三度しか使用してなくてメルカリで売れるだろつなぁってのたくさんあったけど、めんどくさいから思いきって捨てたよ

    +67

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/24(金) 15:34:45 

    クリームファンデがなかなか減らなくて飽きてきた

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/24(金) 15:35:26 

    今まで使った化粧品の金額、どれくらいなんだろう

    +117

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/24(金) 15:35:52 

    >>21
    どんな?

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/24(金) 15:36:31 

    最近ようやく開けてから5年ぐらい経ってたレブロンのチークを捨てました。
    廃盤になった色だし減らなさすぎて捨てどきが分からなかったけど突然使うのが怖くなって…
    大きめのポーチに収まるぐらいしか買わないようにしてて使わなくなって1年経ってるものとかはたまに捨ててるけどなぜか減らない。

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/24(金) 15:36:32 

    私も最近、あまりにもコスメの収納場所がパンパンだから整理したら、45ℓのゴミ袋2枚が満杯で埋まったわ!!

    これを全部かわなかったら、お金たまってたかな~…。ほんと、アホ。もう病気みたいに買うのやめる。

    けっこうマジで、ガル民にあげたい。ほぼ使ってないシャネルとかイブサンローランとかもあるよ。札幌だけど、誰かもらいに来て(笑)。

    +241

    -6

  • 28. 匿名 2017/11/24(金) 15:36:40 

    いくつかのポーチに入れてそこから使ってたけどめんどくさいしコスメ収納したくなって、ケースを買って一つ一つ入れてたら使うものと使わないものがはっきり分かって、半分以上捨てた。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/24(金) 15:36:48 

    アイシャドウ・チークは量を半分にして、半額で売ってほしい
    量が多すぎて飽きる
    そしてまた新しいのを買ってしまうの繰り返し

    +319

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/24(金) 15:36:51 

    自分の誕生日にすべて買い替えてる。使い切ってなくても一年前のものは処分してる。

    +65

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/24(金) 15:37:47 

    4種類のパレットが入ったアイシャドウを使いきれる人っているのかな?

    使いきったことある +
    絶対に残る -

    +25

    -115

  • 32. 匿名 2017/11/24(金) 15:38:10 

    スキンケア用品、アイブロウ、マスカラ、ファンデは使い切るんだけどな…
    アイシャドウがすごい残ってる…
    捨てよう

    +122

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/24(金) 15:39:15 

    つい昨日整理しました
    パッケージすら開けてないのもあったけど、2年ぐらい経ってるのは躊躇なく捨てた
    リップは1年で使い切らなかったら捨てる
    口に付けるものだからそれ以上はちょっと抵抗ある

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/24(金) 15:39:26 

    前に@コスメの月1に届くの頼んでたけど、使いきれなくてやめた。自分ご褒美と思ったけど、サンプル凄い溜まってった。。

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/24(金) 15:42:15 

    オレンジメイクが好きでしたがブルべでした。
    色を変えてみたらすごいしっくりきた。
    可愛いけど思い切って捨てます。

    +79

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/24(金) 15:42:29 

    臭くなった口紅を捨てました
    化粧品で使いきれるのってアイブロウとファンデ、フェイスパウダーくらいしかない

    +78

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/24(金) 15:45:11 

    コスメ、気に入ってもイロチ買いだけは辞めようと決めてる。

    +55

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/24(金) 15:49:07 

    パケが気に入ってるやつは捨てられない

    +32

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/24(金) 15:49:36 

    断捨離してるときは使いきれずに捨てたことを後悔するけど新商品が出たらまた買って無限ループ

    +41

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/24(金) 15:52:34 

    最近ディオールのアイシャドウ買ったら、安物は使う気なくなってしまった
    そんなに毎日目の上の色変えるわけでもないので、粉の質が悪いのは捨ててしまったよ
    結局は安物買いの銭失いなのかなーと思った

    +72

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/24(金) 15:53:43 

    サンプルはメルカリで売れるよ!
    もし面倒でなければ是非♬

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/24(金) 15:53:49 

    使い心地の悪いアイシャドウ。
    色が合わなかったチーク。
    シワが目立つハイライト。

    もったいないから家にいるとき用で使ってたけど
    イライラするからやっぱり捨てよう。。。

    +60

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/24(金) 15:57:00 

    先日実家に放置したままの15年くらい前のギャルブームの頃使ってたファシオやKATEの真っ青や黄緑、緑色、紫のシャドウを見つけて全て捨てた。
    懐かしかったわw もうこんな色使えない

    +97

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/24(金) 16:00:52 

    コフレが好きでよく買っていました。
    「単品で買うよりお得♪」とか思っていたけど、
    結局色が合わなかったり、好みの使いごこちじゃなかったりして、
    メイクアップ化粧品がたまる一方。

    やはり単品買いの方がいいと思いました。
    しかも種類もそれぞれ1~2種類しか持っていません。これで十分。
    1~2年くらいで替えていくかな。
    化粧品には流行があるし、数年前の化粧品をいつまでも使っていると、
    古臭い感じの顔になる。

    +48

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/24(金) 16:03:52 

    顔につけてみて、いつもよりブスになるのは捨てます
    もったいないけど、ブスになるものを置いてても仕方ない

    +74

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/24(金) 16:05:09 

    流行りの色があるよね、
    5年前10年前のメイクって今とは全く違うもの
    今どんどんその色を使いまくる

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/24(金) 16:10:06 

    結局、自分に似合う色しか使わない。

    +52

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/24(金) 16:12:37 

    >>29
    半額より少し高くてもそっち買うわ。
    マジでアイシャドウは使用期間内に使いきった事ないかもしれない。
    価格うんぬんよりも捨てるのもったいない。

    +86

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/24(金) 16:14:41 

    リキッドやクリームファンデは多少割高でも本気でサンプルパウチを販売して欲しい。
    パウチならBAにわざわざタッチアップしてもらわなくても気軽に色々試せるのにー。
    メーカーさん、よろしく頼む!





    +59

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/24(金) 16:17:15 

    2、3回使ってみて「これはもう使わないだろう」と思ったらすぐ捨ててる。そこまで溜まらない。

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/24(金) 16:19:00 

    私も~なんかさ、気合いいれてアレコレしようと
    いろんなの買うんだけど買って満足しちゃって
    数回使ったらあとは放置。
    さすがに、口紅やファンデーションは失礼だから
    渡さないけど化粧水、乳液、美容液
    もろもろあげたよ。もう買わないことにした。
    てか、最近は化粧すらしない。化粧水もしない。
    お風呂あがりにニベア!で終わり。
    逆に肌の調子が良いというか毛穴が目立たなくなった。自分でも気がついたけど旦那に色が
    白くなった?と言われたよ。

    +19

    -10

  • 52. 匿名 2017/11/24(金) 16:20:30 

    捨てはしないけど娘にあげた。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/24(金) 16:21:31 

    >>27
    それこそメルカリで売ったら?!

    +43

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/24(金) 16:29:39 

    化粧品にも使用期限があると知って、必要最小限のもの以外は断捨離したら、スッキリした!
    高いからこそ、勿体ないと思うけど、思い切りも大事ですね!
    必要最小限のものをシャネルで揃えるとかしてみたいです。(現時点で一つも持ってない)

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/24(金) 16:35:07 

    使わないアイシャドウやリップは、
    どうせならダメ元で、削ってブレンドしてみたりする。けっこう楽しいし、削られて無残な姿になったコスメは、迷わず処分できる。

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/24(金) 16:51:41 

    ついこの前一気に捨てました
    勢いで買ったものの使いこなせなかったクリスマスコフレや
    主にリップ、アイシャドウなど
    流行りの色味ではなくなっているし
    ついでに家じゅうの不要品も捨てて、スッキリ

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/24(金) 16:52:13 

    >>27さん

    最近はブランドコスメ買取りしてくれるリサイクル業者さん結構あるよ?もったいない・・・

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/24(金) 16:59:35 

    化粧品も消費期限があると知って大分捨てたから、これからは1アイテム無くなったら買うっていうルールにして買うの我慢してる。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/24(金) 17:02:39 

    整理したときそのまま捨てるのはもったいないので未開封で使用期限内であれば欲しい人にあげたりしてます
    一時期すごくアイシャドウ集めるのにはまっていて、しかし使い切れない事に気付きました(--;)
    今は買いすぎないように気をつけてます

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/24(金) 17:03:42 

    アイシャドウはなくならないですよね。
    ブラシにたーっぷりとって、8割方ティッシュで落として、って使い方がメーカーの推奨なのかな。
    その割には付属でついてるのはちょっとしか取れないチップだけど…

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/24(金) 17:17:46 

    アイシャドーは締めの色だけ残ったり、パッケージが汚くなってしまったら捨てるようにしてます
    マスカラも、ダマになったりにおいが変だなと思った時が捨て時なのかと思うようにしてます

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/24(金) 17:19:34 

    >>31
    横入りだけど、私が見たとき+12ついてるんだけどその12名の方すごいな。笑

    締め色とか余る未来しか見えない...

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/24(金) 17:21:08 

    >>27
    メルカリで売ろう!!ガルちゃんはメルカリ否定派多いけど買いたい人は買ってくれるだろうし。

    さすがにその量は勿体ないと思う!

    +49

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/24(金) 17:22:48 

    二年たったら無条件で捨てる

    無駄な物
    似合わない新色も買わなくなった

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/24(金) 17:24:02 

    アイシャドウ 本当に気に入った3色セットのうちぼかし色だけ残ったけど、ほぼ使い切ったのなんてこの1つだけ。
    他は使ってもたまにだし、メイク以外の使いみちは無いものか…

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/24(金) 17:32:49 

    大きいメイクボックスを、3coinsの小さいケースに変えて、ここに入るまでしか買わないと決め、本当に気に入った物しか残さなくしました!無駄に買わずに済んでいます!

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/24(金) 18:33:40 

    この前、ネイル(マニキュア)の断舎離しました。
    最近は100均でもカワイイのがたくさんあってついつい買ってしまい相当な数に。
    これはダメだと断舎離しようとしたものの、私の住んでいる市のゴミの分別ルールで
    中身が入ったままでは捨てられない事が分かり、まずは中身を新聞紙とかをクチャクチャにしたものに吸い込ませ、
    更に瓶を除光液とか薄め液でキレイにして、フタ&刷毛は普通ゴミで、本体の瓶は燃えないゴミで
    捨てないといけなくてすごく疲れました。
    もう今後はネイル(マニキュア)の衝動買いはしないと決めました。

    +47

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/24(金) 18:42:55 

    10年前のルナソルのアイシャドウがいっぱいある…あとアユーラも、ケースが可愛くて中身は使うとヤバそうなのに、捨てられずにいる。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/24(金) 18:48:52 

    2年以上手を付けてないものは捨てる!
    もったいないなと思っても、結局使わない。
    新しいの買って増えていくし、捨てたことも忘れる。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/24(金) 18:55:39 

    独身の時に買ったディオールやイヴ・サンローランやジバンシーのアイシャドウやリップ やっと捨てました
    高かったのって使わなくなってもなかなか捨てられなくて....今はドラッグストアの安いのしか買えないから尚更
    捨てたらスッキリしました

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/24(金) 18:58:12 

    >>6
    リップの使用期限は4ヵ月くらいですよ。
    1年以内なら大丈夫ですけど
    2~3年も使ってると菌の繁殖ヤバいと思います。

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/24(金) 18:58:29 

    2万のお粉が捨てられない もう使わないのにね
    次のお休みに捨てよう

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/24(金) 19:15:08 

    まだ使えるけど自分では使わない化粧品はメルカリに出してる

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/24(金) 20:06:17 

    この前ポーチ2つぶん位捨てた
    ファンデーション2口紅6本
    アイシャドー5つネイル数本

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/24(金) 20:23:58 

    >>32
    わかる。あとリップも残る。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/24(金) 21:23:08 

    全部長くて一年で捨てる
    使うものは買い直す
    リップ2,3年もすごいけど、8年の子がツイッターにいたよ
    リップブラシ使ってても3カ月で捨ててるから衝撃だった

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/24(金) 22:09:55 

    捨てアド晒すから誰か譲ってほしいぐらいだわ。本当に。
    貧乏なパート主婦です。

    +7

    -8

  • 78. 匿名 2017/11/24(金) 22:58:25 

    RMKのリキッド、一年半前に買ったものを最近捨てた

    1/3くらい残ってたけど、リキッドは古くなれば古い油つけてるようなもんだから

    って言われて捨てた

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/24(金) 22:59:22 

    気に入らなかった下地や日焼け止めは半年くらい置いて捨てます。

    もう一回も使いたくないって思ったら捨てるようにしてる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/25(土) 00:23:02 

    原価なんて安いからアイシャドウやチーク半分で半額は絶対無理なんだろうなぁ
    もう値段そのままで半分でも良いや
    残って捨てるの罪悪感あるから使い切ってスッキリ捨てたい!

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/26(日) 00:45:58 

    四年前のランコムのグロスからますたーどみたいな匂いしたからさっき捨てたわ
    エスプリークのグロスは変な匂いしないけどこれも捨てた方がいいよね……

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/26(日) 09:56:37 

    基本、開けないで1年、開けて3ヶ月って言われてるよね。でも、全然守ってないw
    只、やっぱり、ゲラン・ランコム・資生堂でもクレードポーとかシャドウパレット一個5千円とかの
    ランク高い奴って勿体無くて捨てられないからプチプラしか持たないようにしてる。
    酸化しちゃった奴って高くてもやっぱり肌の事考えると使いたくないから。
    という訳で、化粧道具・下地・お粉・アイブロウ・シャドウ・口紅ぜーんぶプチプラ・ワンコイン物で先月に総入れ替えしました。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/26(日) 13:01:06 

    ここ見てたら
    ・せっかく買ったからもったいない
    ・仕事用で使うかも
    って思って捨てずにとってある二軍落ちのデパコスいっぱいあるけど結局お気に入りしか使わないし今から捨てることにした!
    ありがとう!

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/27(月) 10:06:36 

    つい最近断捨離した所です!!!

    手持ちの化粧品が減って、ドレッサーから洗面台での化粧に変えたら凄く快適になりました!

    あとは奮発して買ったウニコのドレッサーをどうするかが今の悩みです。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/27(月) 10:26:28 

    口紅は1本使い切ってから買うようにしてる。3本あればその日の気分や服にも合わせられるし。あとは試供品はもらったらすぐ使うようにしてるよ。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード